スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森まさこ議員の参議院特別委での質問【全文書き起こし】、何故かニュースではあまり報じられない国会審議『原子力災害対策基本法違反!国(菅政権)が法律に違反して国民に損害を負わせたら国賠法の対称!』まさに無責任!口では「責任を感じております」と言っているが『責任をとります』とはひとことも言ってない!IAEAで虚偽報告?『推測していたのに活用しなかった』


森まさこ議員の参議院特別委での質問【全文書き起こし】、何故かニュースではあまり報じられない国会審議
『原子力災害対策基本法違反!国(菅政権)が法律に違反して国民に損害を負わせたら国賠法の対称!』
まさに無責任!口では「責任を感じております」と言っているが『責任をとります』とはひとことも言ってない!
IAEAで虚偽報告?『推測していたのに活用しなかった』



よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。




2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員
 今回は昨日2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員の質問を全文起こしてみました。
今回の質問は2011年6月3日の予算委員会での質問もふまえて見るとよりわかりやすいと思います。


<参考過去エントリー>

森まさこ議員の福島県民を代弁する涙の訴え「ホールボディカウンターで内部被曝の検査を」
西田昌司議員、菅・前原氏らの在日韓国人からの献金と民主党の外国人参政権について。
何故かマスコミ、テレビでは報じられない森・西田両氏の質問
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-977.html




今回も時間無く画像UPや文字の線引き、色つけ等間に合ってません・・・
何とかUPできました。
ともき 小
お昼頃にはなんとかできるとは思いますが

書き起こしは(誤字等を除き)大丈夫だと思います。
また最後に参考として中継動画を参照していますのでそちらもご覧ください。

それにしてもこの審議、自分は晩のニュースでも他のニュースでも全く触れられてないように思うのですが気のせいでしょうか?
非常に重要な事審議していると思うのですが。




<引用開始>

2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  1
森まさこ委員
「自民党福島県選出の森まさこです。
質問に先立ち、お亡くなりになった方とご遺族、被災者の皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
震災後に亡くなった方もいます
資料13、14の南相馬市の衰弱死8名
テレビで報道されましたが、水も食料も届かずにやせ細って死んでいった痛ましい事例です。
先週相馬市の酪農家が「原発さえなければ」と書いて自殺しました。
「補償が貰えない」と言っていたそうです。
政府の出荷制限の翌朝、須賀川市の農家も自殺しました。
福島県の自殺者は増えています。
政府の政策は「遅い、足りない、心がない」
と、指摘させていただきます。
私は、先週第一原発のすぐ近く1キロ地点に行きました。
防護服とマスクをつけて高台まで登り3号機のボロボロの状態を間近で見ました。
線量は100マイクロシーベルト毎時
線量計のベルは鳴りっぱなし

こういった現場で命を賭けて復旧作業にあたる作業員の皆様に心から敬意を評したいと思います。
そして今なお避難生活を送る全ての方、放射線の不安と苦しい経済にあえぐ・・中、毎日暮らしている福島県民の思いを総理にお伝えしたいと思います。
私は、原発の安全対策について自民党にも大きな責任があると思います。
私自身大きな十字架を背負ったと思っています。

しかし、事故後の処理に問題が多すぎます
これが過ぎた事だといってすませられない問題だと思います。

後手後手の政策の象徴としてまたもや新たな避難区域が昨日設定されました
「特定避難勧奨地点」
伊達市りょうざん地・・りょうざん町石田地区などが・・・
霊山(りょうぜん)町石田地区などが指定濃厚と言われています。
五種類の区域が指定されたり解除されたりわかりにくいです。
今度の区域は希望すれば避難してよいが
希望しなければ住んでよい
避難の場合の補償金額は不明
住民に判断をさせる
指定されるかどうかも分からない
隣の人が指定されても自分が指定されない場合は不安になるパニックです精神的苦痛ですと
住民から昨晩メールが来ました。
もっと早い決断
さらに政府が補償の支払いも避難も明確に責任を持つ形で指定をすべきです。
指定されずに自主避難した方は補償されない、おかしいと思います。

本日質問させていただくのはこういった問題が全て政府の初動から招いた混乱だということです。
6月3日の予算委員会でSPEEDI予測図の隠蔽と福島県民の被曝について質問しました。
パネル1をご覧ください」
2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  2
菅総理が本部長である政府の原子力災害対策本部が指示して出させたSPEEDIの試算図です。
SPEEDIとは正式名称が「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」といいまして
その名の通り、原発事故があった場合に大気中に放出される放射性物質の拡散状況や線量を気象状況や地形を元に予測して避難指示に有効に活用することのできる機械です。
財団法人原子力技術安全センターにあります。
2度視察をしてきましたが
このようにですね、パネルのオレンジ色に塗られている部分が放射性物質が拡散して・・いる部分です。
これが福島県民に知らされず、子供達を含む避難民・・
ここに人型をつけておきましたが
子供達を含む避難民がむざむざと被曝してしまいました。
浪江町の一部の例を上げますと
この人の印がついているところに
子供250名を含む約700名がいました。
菅総理、このSPEEDIの予測図を公開しなかった・・何故ですか?
避難民に教えなかったのは何故ですか?



委員長
「高木義明文部科学大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  3
高木義明文部科学大臣
「え・・森まさこ委員にお答えを致します。
え・・今回の事故では、この原子力発電所から・・放出された所謂放射線情報、どのような放射性物質がどの位の量で出たかと
ま、こういう情報が電源の喪失などで、え・・・分かりませんでした。

そう言う状況の中でえ・・私たちとしては、あくまでもですね
え・・・これは内部資料の参考として
、先ずはそう言う状況
でありましたので
え・・モニタリングをしなきゃなりません
そのモニタリングの方面をしっかり・・え・・これを参考にして決める
そう言うことに対してです充分活用されたと思っております
私どもとしましてはですね、こういう時事経過をもって
これはこれとしてですね
また、活用については今後充分に検証しなければなりませんが
そのような実際の放出源じゃなかったものですから
内部資料として参考にさせていただきました。

もともと公開の想定は致しておりませんでした。




委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  4
森まさこ委員
「総理に質問したんですけれども文科大臣がお答えになりました。
私何回も文科大臣には同じ事を聞いているんです。
では、技安センターの数土理事長に来ていただいていますので当時のことを質問します。
まずパネル1は、資料4、5によって指示された図面です。
資料4は保安院のホームページにありますけれども
資料5は私が保安院に要求して入手したSPEEDIの計算指示書です。
数土理事長、資料4と5を御覧になっていただいて、保安院は当時この通り原子力技術安全センターに対しSPEEDIの計算を指示しましたか?
YESかNOかで簡潔にお答えください。」



委員長
「財団法人原子力安全技術センター理事長数土幸夫君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  5
原子力安全技術センター理事長
数土幸夫
「ただいま紹介いただきました数土であります。
あの簡潔にお答え致します。
その通りであります。



森まさこ委員
「委員長」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  5b
森まさこ委員
「数土理事長、その指示に従って資料1の試算図を含む計算図を保安院へ送りましたか?」



委員長
「挙手のうえ・・
数土理事長」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  5c
原子力安全技術センター理事長
数土幸夫
「すみません
なれないものですから。
あのお答え致します。
あの、その通りであります。



森まさこ委員
「委員長」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  5d
森まさこ委員
「数土理事長、では文科省についてお伺いします。
資料6を御覧になってください
資料6は文科省のホームページにのっておりますが
文科省は原子力技術安全センターへ資料6の通りSPEEDIの計算を指示しましたか?
そしてその指示に従って、資料2を含む試算図を文科省へ送りましたか?



委員長
「数土理事長」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  5e
原子力安全技術センター理事長
数土幸夫
「あの、お答え致します。
あの、その通りであります。



森まさこ委員
「委員長」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6
2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6b
2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6e
2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6f
森まさこ委員
「ありがとうございます。
今の答弁で分かる通り、保安院対策本部と文部科学省は自ら指示をしてSPEEDIの予測図を作らせていたのです。
自分で注文していたんです。
漫然と自動的に送られてくるものを気付かなかった・・という言い訳は通用しないのです。
今まで政府はSPEEDIの情報は自動的に出されるもの
そのうち1枚が官邸に送られてきたが総理と官房長官は見ていないと説明してきました。
ところが違う事実が発覚したのです。

この予測図、これがいかに正確かは資料3、パネル3の実際の積算線量マップと比較するとSPEEDI予測図のオレンジ色の部分が実際の汚染個所とほぼ一致をしている事から、いかに正確性が高いか分かると思います。
資料4を見ると、保安院内にある原子力災害対策本部事務局が指示してパネル1の予測図を作らせたことが分かります。
何の為にSPEEDIの図面を取り寄せたかも書いてあります。
資料4をごらんください
1号機ベントによる影響確認のためと理由が示されています。
また、文部科学省も技安全センターに指示してSPEEDI予測図を作らせていましたが、それが資料6です。
パネルにもなっています。
パネル6です。

驚くべきことに、1号機の爆発の前に、爆発を予想して7枚もの予測図を作らせています。
例えば丸3の解説部分の赤いアンダーラインを読みますと。
1号機の仮想事故時の放出量の10倍の量が13時から連続して2時間放出される場合について計算と書かれています。
この後の15時36分に現実に爆発しており
資料2の予測図丸3のオレンジ色は現実の汚染状況と、先ほど示したようにかなり一致しております。
つまり、ベントをしている状態です
ベントがなかなかできない状態ですねえこの仮想事故をですねえ
7枚だしているのはベントがなかなかできない・・
ベントが遅れて爆発する・・かもしれないと思って予測図を出している事
ベントを実施した後も・・爆発するかと思って予測図を出していたこと・・これがうかがえます。
何故、これを避難民に教えてくれなかったんですか?
パニックを心配したと・・仰る方がいましたけれども
少なくとも、首長や消防に教えて避難誘導に役立てるべきです。
これが正確だということは資料3のパネルを御覧になれば積算量とほぼ一致していることから分かります。

高木大臣、先ほどなんですか?
正確なものが出ないと仰いましたけれど
酷いじゃないですか!
爆発まで予測していた。
あなたの文部科学省ですよ
7枚も出させて、爆発直前のものピッタリ一致しているものが出ています
爆発まで予測していたのに福島県民に知らせてくれなかった
しかも爆発の後もその影響を調べてますよね?
郡山など、線量が高い地域についても
校庭の土問題を事前に軽減する工夫を地域でできたかも知れないんです。
文科省の責任は重大じゃないですか?

郡山の小学校、中学校では校庭の土が除去されて、片隅に山のように盛られています。
教室の窓も開けずに授業をしています。
循環式クーラーを設置してください
夏の間だけでも林間・・林間学校やサマースクール制度を国で支援する考えは無いんですか?と何回もお願いをしてきましたけれども
この事実を知って尚ですね、文科省がですね、自分で作らせて、予測していて、その図面を避難民に知らせて無くて被曝した事実を知ってもですねこういった問題について国でですね積極的に乗り出さないんですか?
どうですか?

クーラーの問題、あなたの責任の問題、お答えください。



委員長
「高木文部科学大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6g
高木文部科学大臣
「え・・先ほども申し上げました
私は、あ・・・放射・・能の影響、これは、そのリスクは決してですね甘く見てはいけない
もう従来その通り考えております
そういう中でですね、私どもとしましては、先ほど申し上げましたが
これは実際のですね、え・・放出源情報、これはもともとですねあのSPEEDIがそのようなものを一つの大きな・・・要素として計算をしていくものでございました
私どもとしましてはそういう情報が得られない
あくまでもですね実際とは違う仮定のもんですから
この点については内部情・・内部の参考資料

特に緊急モニタリングのお・・・地域を決めなければなりません
その為にですね、大いに参考にさせていただきました。」



森まさこ委員
「委員長」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6h
森まさこ委員
「今の、文科大臣の意見に、総理
それを考えて同じ考えですか?」



柳田委員長
「分かりましたか?
質問の趣旨」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6i
菅首相
「わからない・・」


(ヤジ飛び交う)

2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6j
柳田委員長
「すいません、委員長から申し上げます。
質問の内容が私にも聞こえませんでした
審議の進行にご協力をお願い致します。
(菅首相へ)いいですか?
はい、菅総理大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6k
菅首相
「私もあの・・ちゃんとここで座って資料読みながら話を聞いてますがあの・・時々聞こえる言葉がとぎれるぐらいに残念ながらヤジが大きいわけであります。
今、お聞きになったのは高木大臣と同じような認識かと言うことを言われましたね。
あの、この・・問題は文科省として今、あの森さんが言われた形で指示されて文科省が内部の資料として把握されたということでありますから
それは文科省としてそういう扱いをされたと・・・
文科省としてそいう扱いをされたと当事者が言っておられるわけでありますから・・そう言う認識は・・あのご本人が、文科相がそう言われているのですからそうだと思います。」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6l
森まさこ委員
あなたは、対策本部長なんですよ?
まあ、文科相と同じ考えということで・・
では、海江田大臣にお伺いしますけれども。
高木大臣はこれを避難民に見せなかった、という、避難に有効に使わなかったのは現実に現地の放出源情報が無かったからだという趣旨のことを仰いました。
同じ考えですか?」



委員長
「海江田経済産業大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6m
海江田経済産業大臣
「森委員にお答え致します。
これは考えと言うよりも、事実と致しまして残念ながら私や総理や官房長官がいたところに、その官邸に送られたというSPEEDIの試算の結果が来なかったわけでございます。



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6n
森まさこ委員
「委員長
それでは総理、また今の2人の大臣のご答弁を聞いた上でお伺いをしますけれども
当時、この・・あの予測図を保安院と文科省が持っていたのに避難民に見せなかった、または避難に、指示に有効に使わなかった事はですね法律に則った正しい処分であったというふうに
お考えになりますか?



委員長
「菅内閣総理大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6o
菅首相
「今、あの経産大臣からも話がありましたように
え・・当時私のところ、あるいは経産大臣のところにはこういう・・事の・・・え・・まあ、ある意味で仮の設定を置いて
仮の設定を置いてこういうものがでたという事そのものが伝わってきておりませんので
私はどういう正確のものが出ているかいないかを知りませんから
え・・そのものがあのそいうことに必要であるのかどうかということは当時もその・・知らない事は判断がしようがなかったということであります。



森まさこ委員
「委員長」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  7
森まさこ委員
大変な事を仰ってます。
総理、貴方は防災訓練にも出てるんですよね?

法律にはですね、こう書いてあるんです。
原子力災害対策基本法により定められた
国の防災計画の指針にこう書いてあるんです。
前回の予算委員会でも指摘しましたよ。
聞いてなかったのかも知れませんけれども
『事故発生直後の初期段階においては、現地の放出源情報を把握することは困難であるため単位放出量、又はあらかじめ設定した値による計算を行う。』
これ書いていあります。
防災基本計画です。

防災基本計画に基づいてですね国民の生命と命と財産を守るのが総理大臣の仕事なんですよ。
それが原子力災害対策措置法に書いていあるんです。

法律違反じゃないですか。
資料に書いてありますけどもね
小佐古参与も関連省庁が遂行すべき震災後早期の活動は災害対策基本法などの法令や指針に明確に定められていると述べています。
それに違反しているんですよ。

資料7の図をみなさんご覧ください。
この資料7の図が分かりやすいんです。
10条事象、15条相当の場面では、単位放出量の図形を使うことになっているんです。
つまり1ベクレルと入れた図形ですよ。
別に現地の・・現地の値が来なくていいんです文科大臣、海江田大臣。
これ防災訓練でやってるんです。
防災訓練で使う、このマニアルに書いてあるんです。

そして、その後の段階でも予測図形を使う
予測図形とはいうのはですね、海江田大臣と高木大臣のところでですね、あなた達の部下が作った
さっき7枚も作ってた仮想事故と入れて10倍ぐらい爆発したらどうしよう・・
その、図形を使うことになってるんです。
その図形・・図形で避難の対策をすることになってるじゃないですか。
どこに現地の情報を使うと書いてあるんですか?
初期の段階で現地の情報を使う事なんか書いてないですよ。

この、予測放出率というところ、そこがまさにパネル1や資料2の予測図です。
これを使わなくてどうするんですか?
これを使わなかった事は法律違反です。
『原子力災害対策基本法違反です。
国が法律に違反して国民に損害を負わせたら国賠法の対称になりますよ!』

原賠法で一義的には東電の責任だなんて言っている場合じゃない。
『国の責任で国家賠償しなきゃいけない。
そう言う場合じゃないですか
子供達に対して責任をとってくださいよ!』

総理、どうですか?
ご自分の責任お認めになりますか?」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  7b
<指で後ろを指し他の閣僚に発言をふる菅首相
議場より「総理」「逃げるな」の声多数>



委員長
「ご静粛にお願いを致します。
指名を致します、まず高木文部科学大臣
ご答弁を願い致します。」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  7d
高木文部科学大臣
「え・・もちろんSPEEDIはですね、え・・・いわゆる1時間あたりに1ベクレルという・・放射性物質が出たときはどうなるかと
え・・地域の特性や・・その時の気象状況に応じてそう言うシュミレーションをする事は可能でございます。
私たちはそれも・・それも含めて私たちとしては内部の参考資料にさせていただいたと、このように考えております。


<「ちがうんだよ」「何言ってるんだよ」などヤジ多数>


委員長
「ご静粛にお願いします
菅内閣総理大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  7e
菅首相
「先程来申し上げていますように。
え・・文科省としては文科省として、保安院は保安院として
え・・こうした形の対応をされていた事はあの・・・
その当時はですね、そう言うことが行われてこういう結果が出ていることは残念ながら私のところには伝わっておりませんでした。
そう言う意味でこういう情報がきちんと伝わっていなかったということはですね、え・・原災本部の本部長として私も・・・全体の責任者という意味では責任を感じております。
ま、こういう事が無いようにですね・・・今後きちんと対応してまいりたいと思っております。」


(※感想:酷い言い逃れ・・・
森まさこ委員の正論、指摘
『原子力災害対策基本法違反です。
国が法律に違反して国民に損害を負わせたら国賠法の対称になりますよ!』

原賠法で一義的には東電の責任だなんて言っている場合じゃない。
『国の責任で国家賠償しなきゃいけない。
そう言う場合じゃないですか
子供達に対して責任をとってくださいよ!』

これを完全にスルーするかの如き「知らぬ存ぜぬ」「伝わってきてない」で完全に逃げの体制・・・。
口では
「責任を感じております」
と言っているが
『責任をとります』
とはひとことも言ってない!
まさに無責任!



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  7f
森まさこ委員
「シュミレーションをできるのは当たり前なんです
『そのシュミレーションで避難指示を行うと言う意味でちゃんと防災基本計画に書いてあるんですよ。』
『それで防災訓練をしてるんですよ。』
菅総理は昨年、防災訓練に参加してるんですよ。
海江田大臣、保安院が自ら指示して試算図を作らせていた
そこまではお認めになりますね?」



委員長
「海江田経済産業大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  7g
海江田経済産業大臣
「今の森委員と、それからあの・・参考人とのお話の中でそういう事実が判明しております。」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8
森まさこ委員
「委員長
理事長が答弁なさってくださって・・まあ確かになりましたけれど。
保安院のホームページに載っておりますので大臣、それご確認くださいね。
これを指示した事は間違いないんです。
それでは、海江田大臣が月曜日にウィーンに行って各国閣僚の中でトップバッターで演説をなさるというIAEAの報告書、資料11ご覧ください。
ここのですね、線を引いたところですけれども
事実と違うんじゃないかと思うんですよ、だって自分達で指示してもう推測図を作らせていたのに・・この世界最高の権威の国際会議でですね報告する報告書にはこう書いていあります。
『SPEEDIにより放射性物質の拡散傾向等を推測し、避難行動の参考として活用すべきであった』
しかし、これはおかしいですね。
『推測はもうしていたんです。』
推測して活用すべきであったじゃないんです。
『推測していたのに活用しなかった』
と書かなきゃいけないんです。
これ報告違うんじゃないですか海江田大臣。」



委員長
「海江田経済産業大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8b
海江田経済産業大臣
「先ほどもお話を致しましたけれども。
この時点で、この災害本部長たる総理、災害副本部長たる私
そして、ここえ・・あの官邸に情報が届きながら私共のところに届かなかったという事は、これは反省をしなければいけないわけでございますけれども。
それを利用で活用できなかったと言うことは事実でございますので、そのことをここに書いた次第でございます。」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8c
森まさこ委員
「ちょっと大臣がごまかしてますけどね。
私が言ったのは推測をしてたんじゃないですかということなんですよ。
国際会議に行ってですね、福島県民に予測図を隠蔽していた
そして被曝をさせた。
しかもですね、推測していたことまで隠蔽するんですか国際会議で?
正確に書いてくださいよ

推測図を自分達で作ってました。
保安院で何枚も何枚も作ってました。
文科省では仮想事故として7枚も作ってました。
官邸にも届いてました。

『これはですね、官邸がですね指示しなきゃ官邸に届かないんですから。』
自分で注文したんですよ。
それなのに、こんな・・虚偽報告じゃないですか。
これ国際会議でですね、こんな虚偽報告しないで下さいよ。
世界に向けて恥ずかしくないんですか?

訂正して下さい。
訂正して報告して下さい。
海江田大臣。」



委員長
「海江田経済産業大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8d
海江田経済産業大臣
「ですから先ほども話をしました。
そういう情報が正確に入ってこなかったという事は私どもの責任は大いにございます。
ですからそう言うことを・・・そういうことを書けと言うことであればそれはいかようにもお書きをいたします。
ただ、いろんな事情が私どもの報告というのはこれは最終・・あの最終的にまた、正確な報告をですねこれをとりまとめをいたしますし。
今の時点で分かっている事を正直にお話をしてくるつもりでございます。」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8e
森まさこ委員
総理、この報告書は総理の名前で書いてありますね。
対策本部長の総理、いかがですか?

これもう公開されてるんですよ。
インターネットで公開されている報告書ですけれども
このような、虚偽の報告がされていることについて責任をお感じになりませんか?
訂正をされますか?

お答えください。」



委員長
「菅内閣総理大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8f
菅首相
「私、今ここで読んでおりますが、え・・「推測し避難行動の参考等として本来は活用すべきであった」という反省が書かれているわけです。
ですからあの・・今、森さんが言われたようなことを・・ちゃんとやるべきではなかったかということを・・だと思います。
今。経産大臣が仰ったように、そう言う点での表現はありますけれども
何か、あの・・方向性で違ってるでしょうか?
今言われている事とほぼ同じ事が書いてあるんじゃないでしょうか?


(※感想:菅首相、人の話聞いていたんでしょうか?
完全に思考停止しているとしか思えない。

森まさこ委員は

自分達で指示してもう推測図を作らせていたのに・・この世界最高の権威の国際会議でですね報告する報告書にはこう書いていあります。
『SPEEDIにより放射性物質の拡散傾向等を推測し、避難行動の参考として活用すべきであった』
しかし、これはおかしいですね。
『推測はもうしていたんです。』
推測して活用すべきであったじゃないんです。
『推測していたのに活用しなかった』
と書かなきゃいけないんです。


と言っているのに
「何か、あの・・方向性で違ってるでしょうか?
今言われている事とほぼ同じ事が書いてあるんじゃないでしょうか?」


いくら何でもこれはない・・・。)




委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8g
森まさこ委員
問題点が全く分からないので福島県民はバカにされたような気持ですよ。
予測図を出していた、推測していたのに知らせなかった事を反省したらいいじゃないですか。
推測もしていなかったかのように報告書に書いて誤魔化しているんですよ。
訂正を求めます、総理。」



委員長
「菅内閣総理大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8h
菅首相
「あの・・・何を・・私がと言うことですか森さん?
私がということですか?
私が何かしろと言うことですか?
どういう事ですか?」


(※感想:完全に人の話聞いていない&菅首相思考停止状態・・・。
こんな状態で・・・
こんな誰でも分かりそうなことで???が出る菅総理。
本当にこの人に日本の舵取り任せて・・・
震災復興任せたら危ないでしょ。




2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8i
委員長
「ちょっとお待ちください。
あの・・・総理の答弁が全然聞こえませんので審議の進行にご協力をお願い致します。
菅総理お願い致します。」


(※感想:「総理の答弁が全然聞こえませんので」
???本当か?
たしかにヤジは出ているけどテレビ見ている限り双方(マイクから声拾っているからかも知れないが)ハッキリ聞こえるが
というか、何で後ろにいる海江田経産大臣が森委員の質問理解していて前にいる菅首相が理解できてないの?)


2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8j
菅首相
「ま、このIAEAに対する報告書はあの・・私本部長で、現実にはあの・・この・・連絡室の事務局長でありました細野補佐官に実務を担っていただきました。
できるだけ分かっている範囲のことはしっかりと公開するようにという事を指示して作られたものでありまして
今、あの言われたですねところで・・・どこがその私は・・・間違っているというご指摘があったとすれば
何処がどう間違っているのかもう一度ご指摘をください。



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  8k
森まさこ委員
「委員長
テレビのインタビューでも斑目委員長が人災であったと述べられています。
また、資料12の小佐古参与もですね
官邸の強いリーダーシップと適切な判断は残念なことになされてこなかった。
文科省安全委員会の不適切な初動によりSPEEDIの運用による放射線物質の拡散予測の活用が充分に成されず
余分な被曝を住民に与えるなどの事態を招いている。

これが正しい記載なんですよ。
推測をしたのに住民に公開しなかった事は書かれてない。
申し訳ないんですけど私英文もチェックさせていただきました。
この報告書の英文も公開されているんですよ。
英文の方を見るとね、もう当初記述されたような適切な予測できなかったと書いてある。
だけど当初記述されたのはこのマニアルと法律に書いてある通り、仮の値を入れて、そして現地の情報が無くても、避難民に知らせて被曝させないようにすると書いてあるんです。
それができなかったことをどうして海外で報告できないんですか?
隠すんですか?


到底許されない、被曝した福島県民の子供達を代表してですね
こんな総理と内閣は認められない!

と言うことを申し上げまして質問を終わらせていただきます。
ありがとうございました。」


 ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ 

<引用終わり>

予定より時間かかりましたが何とか画像も全部UPできました・・・。

書き起こしはちょっと時間かかるのが難点なんですよね・・・。


坂田銀時 酒盛り暫定版

それにしても、一番最初にも書きましたが何でこういう大事な国会審議がニュースなどであまり報じられないのか?
本当にこの福島原発事故防災基本計画も原子力災害対策措置法も無視した菅政権による人災でしょう?


この上記審議とその内容について知らない国民は多いはず・・・。


以下に参考として中継動画を参照しますのでこちらもどうぞ。


<参考動画>

菅内閣終了のお知らせ 原子力対策基本法違反 国賠法適用


http://www.youtube.com/watch?v=9Y0DcZ-pLOw

■ 追 伸


こちらも是非・・・
藤井聡教授の正論。

本当に民主党政権には強い憤りを感じます。



6.16東日本大震災復興特別委員会藤井聡教授


藤井 聡 教授
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/fujiilab/fujii.html

「復興基本法」と共に「強靭」

「復興基本法」と共に「強靭」1

「復興基本法」と共に「強靭」2

「復興基本法」と共に「強靭」3



■全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)

 ツイッターで知ったのですが以下のサイトに全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)があります。
参考になると思いますので紹介します。


全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
http://atmc.jp/realtime/
全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)  20110322 1900
(全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版) 20110322 1900 画像)


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。


【必見】日本は必ず復活する【藤井聡】



「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いま反原発騒ぎで世界中がヒステリー状態になっている。原発=放射能=即死亡という短絡連想だ。原発が無くても死亡する、放射能が無くても死亡するという厳然たる生命の原則は誰の目にも明らかであるが、鶏頭の思考回路では原発がなければ死なないとでも勘違いして混乱する。それが拡がる。まさに大衆の群集心理である。
この裏で冷静な国民がいる。フランス人だ。彼らは自国以外の反原発は大賛成だ。それどころか秘密裏に金を裏で出している可能性もある。そして原発の電気を高くドイツやイタリヤに売るのだ。直接の利益だ。日本の反原発は輸出する工業製品の価格が高くなり日本の競争力が落ちるので大歓迎だ。間接的な利益だ。
そして自らの原発の作りだすプルトニュームでしっかり各自衛している。仏は英国と違い、米国に頼らない核自衛国家である。
さらに、日本の反原発運動には、中共や朝鮮の内政干渉工作がある。かれらはエネルギーコストの上昇に依る日本経済の崩壊を狙っている。加えて核自衛の可能性を奪おうとしている。原発の燃料から生成するプルトニュームを日本に持たせたくないのだ。だからデモ隊は日本人とは限らないのだ。すでに大量の支那人が上陸している。
原発は日本にとって必要悪である。代替があるのなら、それを作ってから考える。
無考えのエネルギー破壊は、テロとおなじである。それなのに今や菅政府が音頭をとって日本の国にテロ攻撃を加えているのだ。
子供たちのためにもテロリストは早急に排除しなければならない。
駿河山人「がんばれ産経新聞」より転載
http://pub.ne.jp/surugasankei/

No title

書き起こしありがとう!!

お疲れ様☆

これ私も沢山の人に見て欲しいです

私も広められるようできることからします

No title

リンクさせてください
動画で見ただけではわかりませんが効していただきよかったです。
はっきり証拠になりますものね。
有難うございました。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。