スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画一部書き起こし】たかじんのそこまで言って委員会「震災311“トモダチ"作戦の真相を暴く! ケビン・メア“緊急出演"沖縄に迫る不穏! 世界のリーダーは“X"だ!」来週はsengoku38こと一色正春氏と、元あたご航海長の後瀉(うしろがた)桂太郎氏出演


【動画一部書き起こし】たかじんのそこまで言って委員会「震災311“トモダチ"作戦の真相を暴く! ケビン・メア“緊急出演"沖縄に迫る不穏! 世界のリーダーは“X"だ!」
来週はsengoku38こと一色正春氏と、元あたご航海長の後瀉(うしろがた)桂太郎氏出演


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





 今回は昨日2011年5月22日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より・・
毎度毎度すみません、今回も気になったところの抜粋を。

RIMG5025.jpg


RIMG5026.jpg
来週はsengoku38こと一色正春氏と、元あたご航海長の後瀉(うしろがた)桂太郎氏も出演とのこと。
あと辛抱氏のいう「今、口には出せないあの人」が誰なのか・・・
来週も非常に楽しみな回になりそうです。


RIMG5027.jpg
そしてケビン・メア氏(アメリカ国務省前日本部長)登場。
それにしてもよく出演してくれました。

いろいろと実際に話を聞いてみないと分からないことって多いですね。


※今回のyoutube動画は書き起こしの最後にあります。


たかじんのそこまで言って委員会

2011年5月22日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

出演者

やしきたかじん 辛坊治郎 三宅久之 宮崎哲弥 桂ざこば 勝谷誠彦 田嶋陽子 村田晃嗣 森本敏 井上和彦
ゲスト
ケビン・メア(アメリカ国務省前日本部長)(他)

番組内容

震災311“トモダチ"作戦の真相を暴く! ケビン・メア“緊急出演"沖縄に迫る不穏! 世界のリーダーは“X"だ!




<抜粋開始>

RIMG5028.jpg
村田氏
「いいですか?
その・・あの・・メアさんが話された学生達はごく普通の学生達だったわけですか?」

RIMG5029.jpg
メア氏
「その時は私はそう思ったけど、実はアメリカ人でしたけど
アメリカン大学・・ワシントンにあるアメリカン大学の学生達ですけど
でも1人・・後で調べたけど、あの1人の日本人がアメリカの大学に留学してる人が
募集した沖縄の反基地ツアーにいわゆる研修旅行だったけど
本当は反基地の団体でした。


RIMG5030.jpg
勝谷氏
「だから井上さんに聞きたいけど
完璧にこれはインテリジェンスですよね。
仕掛けられてる工作をされましたね、反基地派に。


RIMG5031.jpg
井上氏
「でも逆にまたその・・私これ、正鵠を得た指摘というふうに出したんですけど
沖縄の方でインタビューしてみると結果としてはですね
本意ではないことが報じられておりましたけれども
沖縄の多くの方がですね、よくぞ言ってくれたというような言い方をされてる方って結構多いんですよね。
やっぱりあの・・今現在のですね、反基地運動と同時に、軍用地のあの売買の状況を見ると
これはやっぱりそう言われても仕方ないというところがあると思うんですよね。
やっぱり今、その凄い沖縄の方の不動産屋なんか行きましてもこの軍用地の中で・・あのなんて言うんですか
返還予定なしと言う土地はもの凄い高値で売買されると
これが一つの典型の例だと思うんですよ。
で、もう一つ最近沖縄の方の状況なんかでは
やはりその・・独自通貨なんかをなんかこう用意をしようとか
あるいは中国人を大量に受け入れる為に、え・・この中国人にノービザで受け入れようなんていう話しが
非常に危ない話しが出てきて
これもうちょっとしたら出てくる話だと思うんですけど
、こういった事っていうのは
実際、沖縄の今の財政状態から考えたらですね
沖縄の財政状態で一番の財政はこれ財政移転ですよね
つまり補助金ですよね。
2番目に観光収入
3番目に米軍基地関連の収入なんですよね。

この中で独立みたいな事ってできるはずがないんですけれども
そういうことを訴えるということはやはり日本政府に対するゆすりと取られたって仕方がないと思うんですよね。


RIMG5032.jpg
メア氏
沖縄は日米安全保障体制の中の凄く重要な戦略的役割を果たします。
地理的なことだけでそうです。

中国と近いし、本当に戦略的な位置ですけど
今までこの40・・50、60年間で仰ったように補助金に頼ってます。
どの位補助金に頼ってるかというと、ゴーヤも宮崎県から輸入する必要がある。
地元の野菜であってもという説明をした。
仰ってるようにアメリカ政府がもちろん沖縄にある基地の負担が重い、重いとよく分かってるので
2005年に米軍再編計画を合意しました。
できるだけ負担軽減しようとしてる。

でも同時に非常に重要な事は十分な抑止力を維持する必要もあるということを両政府が考えて
この米軍再編計画を合意をしました。



<-中略->

RIMG5033.jpg
井上氏
「この場合、結局、今、それでなくても嘉手納って騒音訴訟とかで結構もめてるんですよね。
そこへ持ってきて、結局騒音が問題だとかっていうようなことでいろいろ言われると
今度はまた嘉手納の方は嘉手納の方で
その基地反対を叫ぶ人達はより一層声を上げると。
まあ、先ほどの例を引用してしまえば
また土地が上がるとか・・
という形になるんですけども
やっぱりこの辺のところっていうのは、沖縄っていうものが二重人格とはいいませんけど
非常に複雑な構造を持ってるというところがあると思います。」


RIMG5034.jpg
三宅氏
「あのねえ、それはね、ちょっとあんた(森本氏へ)黙んなさい。
あのね、それはその通りでね、その・・確かに街の真ん中に大きな飛行場があって
2ローターの大型のヘリが間断なく発着してね、大変なやっぱり騒音である事は間違いない。
私は、移せるものなら移した方がいいと言ってみましたよね。
だけどね、たまたまその私が行ったときにね、ホテルで朝、地元紙を見たらね
タイムスだったか、新報だったかちょっと忘れたんだけど
普天間に土地を提供している軍用地主の意識調査を地元の新聞がやってた。
ね、その人の6割が返還に反対なんですよ

ね、つまり彼らにとっては今、どれぐらいいるか・・・ぐらいですか?
地代払っているのは、3万かそこらの人が
だから平均で年に二百何十万かずつもらって
それと年金でみんな年寄りが食べてるわけでしょう。
で、返されてもね、それは政府が引き続き借りてくれるならいいよと。
大企業が来て、借りてくれるならいいよと。
だけどもただ、元に戻して返されても我々は一体その土地をどうすりゃいいんだと、この年になって
ということで即時返還には6割かなんかの人が反対なんだ。

へぇーと思って見た。
日本に(本土に)帰ってきて、それはタイムスというのは朝日新聞
新報っていうのは毎日新聞と特に提携がある。
1行も出てないよ、そのことは日本(本土)の新聞には。


(※感想:「タイムス=朝日新聞と提携有り」「新報=毎日新聞と提携有り」そりゃ沖縄のマスコミが左がかっておかしい報道しかしないのが何となく分かる気がする・・・。)



勝谷氏
「日本って本土本土」

RIMG5035.jpg
三宅氏
「本土の新聞には。
本土の新聞。
これはニュースでしょう、普通ならばこれだけ反対運動やってる普天間の提供してる地主の6割が返還されちゃ困ると言ってるというんだから。
それが全くでないんだから・・ね。

普天間のそれが事実。
それからもう一つちょっとまちなさい。
あのね、もう一つ、読谷村というところに象の檻というレーダー基地があるんですよ。
そこの中に民間人の土地があるんです、ちょっとね。
返せとかいろんな問題があって自由通行を認めろとかもめてた。
そこでね、大デモが起きてるというのを地元のニュースでやってたわけですよ。
それで私、女房と一緒にタクシー拾って見に行ったのね。
そしたら20人ぐらいの人が寝てたよ。
赤旗をやって。
それで僕等が行ったらね、見張りが立っててね
ああ、じじいとばばあが来ただけだから大したことないって言って
また寝るわけ。
それがマスコミが来ると立って20人からそこらが渦巻きデモをやってるわけですよ。
それを密着して撮るからね
大デモみたいに見えるけどね
行ってみると2、30人なんだよ。


RIMG5036.jpg
井上氏
「沖縄の写真というのは・・デモの写真というのは必要以上な広角レンズを使いますから
もの凄い人数に見えるんですよね。」


RIMG5037.jpg
勝谷氏
「だから集会だって警備会社の社長が数えたら何十分の1だって話し。」

<参考>
沖縄県民大会「9万人」に疑問も、県警把握せず
2010年5月11日19時35分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100511-OYT1T00937.htm?from=main4

 沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設反対を求めて先月25日に行われた県民大会の参加人数について、主催者が「9万人」と発表したことに対し、疑問の声が出ている。

 主催者の同大会実行委員会によると、会場となった同県読谷村運動広場の最大収容人数が5万人で、「会場の周囲にいた人や、交通渋滞で到着できなかった人が大勢いた」(事務局)として「9万人」と算出したという。

 だが、大会直後から「実際の参加者はもっと少ないのではないか」(政府筋)との指摘が相次いだ。

 都内のある警備会社が大会当日の航空写真をもとに人数を数えたところ、「視認可能な人数は1万1569人」とはじき出した。木陰やテントの下などにいた人は除いたというが、この会社は「それでも9万人には到底届かない」とみている。

 沖縄県警は今回の参加人数を把握していないという。

(2010年5月11日19時35分 読売新聞)



沖縄集会のうそ
沖縄集会のうそ2
kunnrenn





RIMG5038.jpg
辛抱氏
「本音で是非ね伺いたいんですけど
あの・・確かにさっきのあの言葉は言ってないかもしれないけども
気持敵にはですね、実はここにいらっしゃる皆さんが多く指摘されるようにそういうところもあるわなと。」

RIMG5039.jpg
メア氏
「さっき先生が仰ったように、その・・地元の基地の土地を所有権を持っている方々が借地契約を更新交渉が始まるとみんな基地反対
地上げのためでしょ。
本当は何回も米軍が、じゃあこの土地も使ってないから返還したいということもある。
でも地元が公で立前としていや返還してほしい。
でも本音で今は返還されたらもう困りますよ。
借地見料も貰えなくなるから
別の仕事もないからそういう事情もあるから、沖縄の・・・政治は。」

<参考>

楚辺通信所 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%9A%E8%BE%BA%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%89%80


楚辺通信施設
楚辺通信所(そべつうしんじょ)は、沖縄県読谷村にあった在日米軍施設である。通称象の檻(オリ)。





<-中略->


RIMG5040.jpg
三宅氏
「ちょっと質問がある。
今度の東日本大震災で、アメリカが2万人近いね部隊を繰り出して死体の捜索から色々やってくれたことについては
本当に・・まあトモダチ作戦については非常に感謝をしているんですけども
その・・今、言われたように日米安保条約っていうのは片務条約で、日本は基地を提供するだけ。
別に米軍を守るっちゅう義務はないわけ。
そういう片務条約のもとでね、本当に日本が外敵から攻撃されたときにアメリカは日本を守ってくれるんですか?


RIMG5041.jpg
メア氏
「もちろん。
もちろん。」


三宅氏
「確信を持って言えますか?」

RIMG5042.jpg
メア氏
「全然・・あの議論が無いことです。
それは勿論アメリカ守りますよ。」


メア氏の発言心強いです、さすがは同盟国と言うことでしょうか。
しかし本来はこのような片務条約ではなく双方が共に守りあえる平等な双務条約にする必要があるのではと思います。
また

日米同盟の重要性は認めるし、日米関係を損ねる必要も無いとけれど
ただ、本来は自国の防衛は自国でするの最善の安全保障なのは言うまでもありません。

『たかじんのそこまで言って委員会』平成20年11月30日放送にて川村純彦元海将補
『同盟に頼るこということ、これは危険なこと。同盟は平和を守り、安全を保障してくれるが、運命までは一緒にしてくれない。最後の手段としてどうするか、この問題はしっかり考えねばならない。』
と言っていますが、正にその通りです。




<-中略->

RIMG5043.jpg
勝谷氏
「元日本部長にこれだけは聞いておきたいです。
日本部長としてそちらから日本を見てきて次、誰かいますか?
日本。
日本人も分からなくなっているんですけど。」

RIMG5044.jpg
メア氏
「私も分からない。
私が移民して、国籍取って出馬しようかなと。
今のは冗談・・冗談です。
・・・半分だけ。」


(会場拍手)

RIMG5045.jpg
RIMG5046.jpg
辛抱氏
「ちょっとだけ短く応えて貰えますか。
三宅さんの質問でこんな・・今、ある意味えらい目に遭わされてですね
それでもあなたは日本を愛しますか?


RIMG5047.jpg
メア氏
もちろん日本の関係も36年前から続いてる。
家内も日本人、子供達も2ヶ国籍持っている、日本人の国籍も持っているし日本との・・あの関係も深いし日本好きというより
日本とアメリカの関係が日本とアメリカにとってもの凄く重要のことであるし
でもそれだけじゃなくてこの地域全体的に地球的重要な同盟関係であるので
できるだけこれからも民間人としても日米関係のことに働きたいと思ってます。


(会場拍手)

※感想:これ、同じ事を支那(中国人)や韓国人が言ったら自分は信じないし、信じられないでしょうね。
やっぱり言う人(国)によっても同じような事言っても全然違って聞こえてきそうです。
最も支那(中国人)や韓国人がメア氏のような発言をするとも思えないですが。



<-中略->

RIMG5048.jpg
三宅氏
「だけど森本さんね、あなたねそう言うけどね
あなたは親しいからあれなんだけど、それじゃあね、中国はどうですか?
アメリカはなんたって1万6000人すぐ出してくれたんだよ人間を
中国は15人だから。
堂々と15人来てだよ、これを日中友好の証しだっていって威張ってるんだから。


勝谷氏
「写真ばっか撮って帰った。」

RIMG5049.jpg
井上氏
「あれはもう基本的には、私思うんですけど
今回の米軍のあの大量の部隊のですね、緊急即応展開っていうのは、これ
いろんな確かに原子力発電所の問題とか、色々あるかも知れませんけれど
トータルで捉えてみたら日本の抑止力になったのは確実だと思うんですよ。

日本の自衛官がこれ23万人しかいない、その中で10万7000人をあの被災地に張りつけていれば国防体制っていうのはガタガタになっていた。
それを、その状況を偵察するようにロシアとか中国がもうちょっかいをかけてきたわけですよね。

その時にあの米軍の緊急展開部隊がドーンと見せつけた
あの要するに即応力っていうのはあくまでも、その彼らからすれば日本に何か万が一のことがあったときには米軍があのような形でやってくるぞというような事を見せつけたという意味ではそれだけでもですね、私はもの凄く意味があったと思うし。


RIMG5050.jpg
勝谷氏
「大演習だね。
あんな事平時でやったら演習でやったら中国は大反発しますよ。


RIMG5051.jpg
井上氏
例えば国益の、アメリカの国益のためにやったというのは当たり前の話しですよね。
国益に沿わない事なんてそれはやることはない。

だけども中国が、あの13億人の人口でたった15人だけやって来てですね、それであれ、なんか知らないですけど
私、いろんな話しを聞いたら現場でですね自衛官の写真だとか撮ってたと。
あれは確実に×××なんですよね。
ああいうときになったときに、大惨事になったときに自衛隊がどういう展開をするか、日本人がどういう行動様式を取るか。
米軍がどういう支援をするかというのを現場で見ています。
確かにあの中にです、あんんあ緊急援助隊の人間で、あんな日本語がうまかったりとかですね
あの目つきとですね、あの首の太さは半端でないですからね。
あれを皆さん、ありがとう、ありがとうなんてやっている政府っていうのはよっぽど馬鹿じゃないかと思いますね。


RIMG5052.jpg
メア氏
「おっしゃったように、確かに抑止力の機能を示したこともあったけど
でも基本的に一番私の目から一番重要な事は、その海兵隊と別の米軍が東北に派遣したことは地元に助けることができた。
例えば仙台空港も早く使えるようにできた。
それは・・あの在日米軍と自衛隊、日本自衛隊と一緒に共同訓練やってるからできた。


RIMG5053.jpg
三宅氏
あのね、私もね、仙台空港にすぐ降下部隊降ろして・・してね、着陸できるようにしたでしょう。
やっぱりね、アメリカっちゅうのはね、やっぱりその空港をパッとともかくできるっていうことに目をつけて、そこに第1番にやるってのはね
やっぱり戦略的になかなかのもんだよ。

日本政府なんてボケッとしててね
空港をともかくやろうなんて発想はなかった。


RIMG5054.jpg
森本氏
「被災直後に松島空港に入ったっていうけど
やっぱり松島基地っていのは全く使えない状態で、瓦礫で滑走路が埋まっているところに海兵隊が強行着陸するんだよね。
だからやっぱり米軍っていうのは今回の震災を戦場だと思って入ってきた。
そこはね、僕は全然概念が違うと思う。

安全基準とか・・・・。」


<参考>

津波 on Twitpic
http://twitpic.com/48e4r4

255960976.jpg

asahi_apital: 航空自衛隊の松島基地と思われる画像が公開されています。F2戦闘機が水没しているようにも見えます。被災地への救援・災害復旧の拠点となる位置にある基地ですので、被災状況が大変気になるところです。http://twitpic.com/48e4r4




どこが陸地なのか… ヘリ内部まで煙の臭い 上空ルポdst11031218260258-p1

どこが陸地なのか… ヘリ内部まで煙の臭い 上空ルポdst11031218260258-p2

どこが陸地なのか… ヘリ内部まで煙の臭い 上空ルポdst11031218260258-p16



RIMG5055.jpg
村田氏
「いいですか、何人かの方、おっしゃってるけども、アメリカが今回の援助で貸しを作ろうとしてんじゃないか
僕は当然その側面はあると思うんです。

だって我々、普通の人間関係だって全く打算のない友人関係なんてないですよ。
友人関係にだって打算はありますよ、だから友人関係はもつんですよ。

それからあの日本アメリカと喧嘩出来ないじゃないかって
メアさん言った通りだと思うんです。
つまり政府間ではやっぱりかなりやっていて、ただ、それを明るみに出したら日米関係が悪いというふうに報道されたり、イメージを与えるって言うのでやっている部分が伝えられないというところは多分にあると思う。
だから日本政府はもっと我々が思っているよりも自己主張していると思うし、現に普天間一つだってアメリカの言いなりになってないわけですから
我々結構いいたいことを言ってるということは2点目。

それからトモダチなのかどうかっていう話しなんですけどもね
例えばトモダチの中にも、夫婦の中にもトモダチ関係みたいなところありますよね?
それからトモダチの中にも夫婦関係みたいなところもあるし、ライバル関係みたいなところもあって、いろんな関係があって
自分がその関係をどう見ているかによって色が変わってくるっていうのが人間関係であり、国際関係だと思うんですね。

米軍の空母が遠くからしか援助してくれなかったとか、空からしかやって来なかった。
その通りなのかもしれないけれども、でもアメリカサイドから見たら、じゃあアフガニスタンやイラクで大きな戦闘が起こった時に
じゃあ日本はどの程度コミットしてくれたのか。
やっぱり日本のできる範囲でやってくれたんだとそれをたとするわけであって
アメリカはアメリカの安全基準とか今与えられている状況の中で、できることをやってるということで
やっぱりあれでアメリカが薄情だって思うんだったら逆にアメリカから見た時に日本の行動はどういうふうに見えるかなっていうね
そういうなんていうかな、相手の立場に立ってものを言う感情っていうものが・・。


(会場拍手)

宮崎氏?
「総合性」


三宅氏
「大学の先生っていうのはうまいこというもんだね。」

RIMG5056.jpg
井上氏
「私も現場に行って取材をしたんですけど、トモダチ作戦で米兵のやってる姿を間近に見たときに
瓦礫のの中で・・あのその発見される位牌だとかですね
それから写真だとか家族にとって大事なものを日本の自衛隊と同じようにですね籠に納めて取り置いてくれるようなことまでやってくれているんですね。


RIMG5057.jpg
勝谷氏
「我々も言うんだったら、命令によって派遣されている兵士だけではないんですアメリカはね
横田基地なんかはボランティアが大勢志願して、特に女性なんかが来てくれてるんですよ。」


<-中略->

RIMG5058.jpg
辛抱氏
「最近うささになってるのが
浜岡原発、浜岡原発を何で菅政権が止めたかというと
あそこが・・東側に横須賀基地があるからあそこでなんかあるとすぐ横須賀に影響があるから止めたんだって話しが今、結構広がってですねこれは・・」


RIMG5059.jpg
メア氏
「そう言う噂があるんですんか?
ちょっとおかしいですねそういう噂
遠いんですよ、例えば福島第一はキロで百・・110マイルが何キロですか・・・二百・・三百ぐらいでしょ。
浜岡も横須賀も遠いんです、そういうことを考えても私の目から見ると浜岡・・あの中止しなさいと言った事自体ちょと理解しにくいんですけど。
あの・・電力がないと日本の経済が駄目になるんです。


RIMG5060.jpg
勝谷氏
「菅さんが稚拙なのは、浜岡だけ止めて中部地方だけ足りなくなるかも知れないとまだ思ってるでしょう。
だけど電力不足ドミノ倒しが起きると思ってなかったわけ。
つまり他のところで今から修理終わって再稼働しようというてたところが全部反対派が勢いづいちゃって・・・
だから九州電力からなにから全部電力不足になって
そうすると復興のためには日本全体が体力付けて行かなきゃいけないのに・・
それが日本経済全体がじりじりさがりますから
アホですよあいつ


村田氏
「いやだからね」

森本氏
「反原発だから」

RIMG5061.jpg
宮崎氏
「福島を・・今あの・・森本さん反原発とおっしゃったけど
本当に脱原発をしたいんだったらもっと長期的なねエネルギー供給をどうするのかっていうことを・・
あのグランドデザインとして出して、その上でどうやって個別的な・・・あの発電所のことを対応すべき、だったと思うんですよ。
ところが、今はなんか・・順次これからまた今から停止しているものを・・この安全性を確認して再稼働させていくと。
明らかにこれ原発推進ですよね。
一体脱原発なのか原発推進なのか何をなさりたいのかよく分からないところが問題。


勝谷氏
「何を考えてるのか分からないでしょう」

RIMG5062.jpg
三宅氏
菅さんはともかく浜岡は人身御供にして・・それを止めさせることによって他の原発は安全なんですよと
言うことで・・しようとしたんだ。
だけど逆だ。
だから今54基ある中で42基がもう全部止まるわけですよ。
そうすると12基だとともかく日本列島全部が電力不足になる。
そういうことについての洞察力がない。

政治家に一番大事なことは先にどのなるかちゅうことをやっぱり予見する能力ですからね。


RIMG5063.jpg
井上氏
「ちょっと私聞きたいんですけど、この期に及んでですね
特にこの今の政権ってすごい媚中外交やってると思うんですよ。
それイコール離米外交っていうふうに言えると思うんですよね。

アメリカから離れる。
前の総理大臣で、どっち見てるか分かんないような人ですね。
あの人中国行って、なんかもうお前出てくんなよと感じの人がああだこうだっていろんな事言ってますけど
アメリカ一辺倒では駄目だとか
ああいうのってのはアメリカからどういう受け止められ方してるんですかね。


RIMG5064.jpg
メア氏
「鳩山さんの話しですか?」

井上氏
「あそうです。」

(会場笑い)


RIMG5065.jpg
メア氏
「あの・・言っていけないかもしれないけど・・
民間人になったから言えると思うけど
あの鳩山政権から菅政権になった時にワシントンで・・・」

<CM>

RIMG5066.jpg
メア氏
鳩山政権から菅政権になったときにワシントンで・・・だったけど
地元ワシントンのマスコミによく聞かれた

菅さんにどう思いますか
私はよく返事してたことは
「少なくとも地球人だからいいんじゃない。」
鳩山の政権の時はまず基本的には真剣な話しですけど
鳩山政権の私の目から見ると問題になった事はまず安全保障関係を理解してないし
でもそれに加えてあの・・中国の本当のこれからのねらいも分かってないと思います。

というと、中国は特に日本を攻撃するつもり、計画はないと思うんだけど
これからは日本を威嚇するつもりです。
もう沖縄のあの近くで日本の空域と水域に近づいて潜水艦と戦闘機が頻繁にあることです
もう何年も前から。
でもそれはもっともっと頻繁になってる問題であるし
尖閣諸島の事件もあったし
南西諸島の地域をコントロールできたら中国にとって凄く戦略的に有利に働くと思ってると思います。
でも鳩山政権じゃあ、みんなトモダチに仲良ししたいという少しナイーブなやり方だったと思います。


RIMG5067.jpg
井上氏
「今回の東日本大震災でアメリカがこうやってくれなかったとかいろいろありましたけど
私、海兵隊の基地の日本人従業員に聞いたんですよ。
そしたら皆さんね、実は毛布だとか、いろんなものを用意していて送ろうと思っても日本政府からやっぱり要請がなかったって言うんですね。

で、台湾なんかも発生1時間後に自分達が救援隊を送りますというふうに言ってるのに日本政府は現場が混乱しているから待ってくれって言われて
3月13日に中国のあの15人の×××を入れてからで、台湾を14日に入れてるとかね。
この期に及んでも、こういう媚中のへんてこりんな政治的な判断を優先させてるっていう、異常な部分ってあると思うんですね。

これって日本の安全保障だけじゃなくてですね、アメリカもやっぱり極東の戦略なんかにも大きな影響を与えてるんやないかなと私は思うんです。


勝谷氏
「中国に詳しいからね。」

RIMG5068.jpg
宮崎氏
「ちょっと待って。
先ほどメアさんは鳩山政権、非常にナイーブだと仰いましたね。
菅政権はどうなんですか?


RIMG5069.jpg
メア氏
鳩山程じゃないと思う。
でも、私あの・・外国人ですから、別に日本の内政干渉したくないんだけど、何も言う立場、批判する立場ではないと思うんですけれども
その大震災から見るともう少し指導力を発揮すべきだと思います。


宮崎氏
「そうですね。」

RIMG5070.jpg
メア氏
「でもそれは1人の政治家の問題じゃなくて
それは日本の政治の問題だと思います。」


RIMG5071.jpg
村田氏
「あのね、同じような話しをね、菅さんが総理になった時に僕もワシントンである人に聞いたら
彼はこう言って我々アメリカ側は菅首相を2つの点で評価していると。

一つは鳩山氏よりはましだと。
2番目は小沢氏よりはましだろうと。

この2点では評価していると言うんですね。

この鳩山、菅という2代続けての総理のリーダーシップの欠如というのが一体これ、民主党だからなのかね
それとも彼らの経験の欠如みたいなものから来ているのか
あるいは日本人全体のある種の世代のね政治感覚の劣化みたいなものから来ているのかね

あるいはこの2人とも偶然に理系の総理ですけどね
理系の発想みたいなものがねちょと総合的な判断と違うようなところがあるのか。
僕わからないけど、何から来てるんでしょうねこんなに酷い人達が2人続くの


<-中略->

RIMG5072.jpg
この後、すかさず勝谷氏が小沢氏はどうかと聞いて言いますが
RIMG5073.jpg


RIMG5074.jpg
メア氏
「沖縄に行った時はちょうど私が毎月定例記者会見やってた。
その前の日が小沢先生が第7艦隊で十分だという発言をした。
その次の朝の記者会見で聞かれた。」


RIMG5075.jpg
辛抱氏
「あれですか、第7艦隊が有る場合、日本には基地はいらないって言った話しですか?」

RIMG5076.jpg
「そう。
第7艦隊だけでいいって言った。
その第7艦隊だけでいいという概念自体は
空軍の戦略的役割と
海兵隊の即応体制の元での役割と
陸軍のロジスティックスの方の役割を分かっていない。

次の朝の全国の新聞の見出しは
「メア総領事、小沢、わかってない」
って書いてあった。
それは多分、私のことを覚えてないとおもうんだけどでも個人的な批判したくないんだけど
小沢さんが鳩山政権の時に、中国との関係を改善していいんだけど、日本の中国との関係もできるだけアメリカも改善する方がいいと思うんだけど
でも何のために100人以上の方を中国に連れて何を考えて、何のため
日本の国益の為か、彼の政治家としてのためか
これのお金のためか、どっちか分かんない。


RIMG5077.jpg
井上氏
「銀座にも土地を持っていたの私気になってしょうがないんですよね。
あの・・あれどうなんでしょうね、沖縄に土地を持っておられたっていうのは?」


RIMG5078.jpg
辛抱氏
「それ確定しました。
あの今度基地を造るっていう、そうです、例の新しくV字滑走路を造るっていうところの近所に土地買ってるのは間違いありません。
それもちょうと、あれ、あそこに移転が確定するって言う前後に買ってる。
不思議って言えば不思議。


(※感想:小沢氏の訪中・・・そりゃ疑問ですよね
それに小沢氏は天皇陛下の政治利用など不敬な事もやってますから・・・。)

<以下参照>

2009年12月21日(月)
「“鳩山不況到来!?国民はもう我慢の限界!TVタックル永田町仕分けSP”」より


RIMG7139.jpg
「長官は先週来日した中国の次期主席有力候補習近平副主席と天皇陛下との会見を陛下のご健康に配慮し、徹底されてきた30日ルールを無視する異例の形でセッティングしたと政府を批判

RIMG7140.jpg
「羽毛田長官は“天皇の政治利用”につながりかねないとの懸念を表明」

<中略>

RIMG7150.jpg
小沢幹事長
「天皇陛下御自身に俺聞いてみたら必ず」

RIMG7182.jpg
小沢幹事長
「それは手違いで遅れたかもしれないけども会いましょうと」

RIMG7151.jpg
小沢幹事長
「私は天皇陛下は必ずそう仰ると思うよ」



RIMG9055.jpg
RIMG7150.jpg
RIMG7156.jpg




RIMG5079.jpg
たかじん氏
「いやいや法律的には問題ないけれども。」

RIMG5080.jpg
「ちょっと道徳的な問題あると思う。」

RIMG5081.jpg

(※感想:勝谷氏の表情
完全にメア氏への小沢氏をどう思うの質問がやぶ蛇になった・・・
と言ったところでしょうか?)



<抜粋終わり>


いかがだったでしょうか、気になったところを走りで紹介しました。
改めて思うのはやはりアメリカは同盟国であると言うことと支那(中国)は信用ならないと言うこと。
今の民主党政権、(鳩山・小沢・菅氏らを含め)民主党政治がいかに愚かで危険だということ


そしてこれも何度も書きますが自分の国は自分で守るという覚悟と力を一刻も早く持つということ。


『たかじんのそこまで言って委員会』平成20年11月30日放送にて川村純彦元海将補が言うように
『同盟に頼るこということ、これは危険なこと。同盟は平和を守り、安全を保障してくれるが、運命までは一緒にしてくれない。最後の手段としてどうするか、この問題はしっかり考えねばならない。』
東アジア 3a - コピー2

戦艦大和 砲撃 58a


<参考動画>


そこまで言って委員会 5/22/2011 ①



そこまで言って委員会 5/22/2011 ②



そこまで言って委員会 5/22/2011 ③



そこまで言って委員会 5/22/2011 ④



そこまで言って委員会 5/22/2011 ⑤




■全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)

 ツイッターで知ったのですが以下のサイトに全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)があります。
参考になると思いますので紹介します。


全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
http://atmc.jp/realtime/
全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)  20110322 1900
(全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版) 20110322 1900 画像)


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。


【必見】日本は必ず復活する【藤井聡】



「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

興味深い回でした。

こんばんは。
今回も田嶋陽子氏が、「アメリカが軍縮を行えば、中国、ロシア、そして世界中の国々が追随する」と自説を述べていました。二本撮りなので次回も田嶋氏がパネラー席に座っていると思われ、一色正春氏、後瀉桂太郎氏らとの対決が楽しみです。でも、がなり立てるだけの田嶋氏よりも論理的な話の出来るリベラルの論客を呼んだほうがいいのかもしれません。
相変わらず小沢一郎氏の忠犬に徹する勝谷誠彦氏の憮然とした表情が印象的でした。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。