スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民も呆れる菅首相しどろもどろ・開き直りに無責任。最も国家感、防災・防衛認識、危機管理能力と責任感が無い人物が首相、国民にとってこれ程の不幸があるだろうか・・・。日本人本来の心と精神、道徳心を見つめ直し取り戻し打倒菅首相、打倒民主党こそ日本復興への近道


国民も呆れる菅首相しどろもどろ・開き直りに無責任。
最も国家感、防災・防衛認識、危機管理能力と責任感が無い人物が首相、国民にとってこれ程の不幸があるだろうか・・・。
日本人本来の心と精神、道徳心を見つめ直し取り戻し打倒菅首相、打倒民主党こそ日本復興への近道


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





 今、多くの国民が民主党に、民主党政権に、そして菅首相に呆れ返っていると思う。
自分達が他人を責める時はまるで鬼の首取ったようにそれこそ自殺するぐらいまで追いつめるくせに
自分達が批判されると知らぬ存ぜぬで逃げまくり、気がついたらいつの間にやら復活している事数多・・・。
弱い立場の人間には強く出て、震災対応させればグダグダの後手後手、それを追求されれば自画自賛か開き直り
これで政治不信にならない方がおかしい・・・

銀魂 神楽&新八
(画:アニメ銀魂より)

ぶっちゃけ、東日本大震災の対応もそうだが今日本に差し迫る危機・対応せねばならないことはまだまだある。
いつ起こるか分からない関東・東海・東南海・南海地震。

東海 東南海 南海地震 文科省が新プロジェクト 2008.1.28  MSN産経
(東海 東南海 南海地震 文科省が新プロジェクト 2008.1.28 MSN産経)

差し迫る中国からの侵略の危機

<参考過去エントリー>
親小沢系の「おっかなびっくり」の倒閣運動、内憂外患ならぬ外憂内患の民主党政治、「誰だよ、こんな奴らに投票したのは!」後世の人々に批判されることは間違いない・
中国の脅威(中国バブルの崩壊と武力的侵攻)が迫る今、これに対してどうするか本当は国家戦略を作ってしっかりと備えなければならない
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-825.html

2011年1月23日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
RIMG3444.jpg
石平氏
「もし先生、一つ今年の6月に世界中にあの・・住んでるいわゆる華人
中国人達が尖閣諸島に来るというね運動が計画されていますわね。

6月17日



未だ回復基調の見られない日本の景気・・・等々問題だらけだが歴代民主党政権はどれ一つまともに解決していない。
むしろ緊急時における後手後手の対応と被災者や現地に対する冷たい対応だけは連綿と受け継いでいる・・・。


<以下参照>

口蹄疫対策 宮崎県知事「政府は後手後手」 支援拡充を要望
2010年5月8日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000060-san-pol

 平野博文官房長官は7日の閣僚懇談会で、宮崎県で過去最悪の被害が出ている牛や豚の口蹄(こうてい)疫対策として(1)防疫措置の徹底(2)発生農家の経営対策(3)地元自治体への適切な財政支援-に関係省庁が連携して取り組むよう指示した。記者会見では災害派遣中の陸上自衛隊の拡充を検討する考えを表明した。

 これを受け、原口一博総務相は特別交付税による自治体支援を表明した。

 だが、口蹄疫は先月20日に確認され、すでに殺処分頭数は4万4千頭に上る。派遣された自衛隊は処分した家畜を埋める場所がなく立ち往生しており、政府の初動対応の遅れを指摘する声は強まっている。

 宮崎県の東国原英夫知事は7日、宮崎市内のホテルで民主党の小沢一郎幹事長と会談し、対策の拡充を要望した。知事は会談後、記者団に「指揮系統が後手後手に回っている。こういう危機管理をきちっとやってもらいたい」と政府の対応に不満を表明した。

 それを象徴するのが、問題を所管する赤松広隆農水相。先月30日からメキシコ、キューバ、コロンビアへの外遊中で7日の閣僚懇を欠席した。

 また、畜産農家への融資を担う独立行政法人や社団法人は政府の事業仕分けの対象となり基金の返納や事業の縮小などの判定を受け、動きが鈍くなっているとされる。宮崎県選出の江藤拓衆院議員(自民)は先月22日の衆院農水委員会で「10年前は発生した朝から農水省からファクスで資料が次々に届き、いろんな指示が飛んだが、今回は何の指示もない」と指摘したが、政府の対応は遅々として進まなかった。

最終更新:5月8日7時56分



<参照終わり>

つまり民主党政権の後手後手対応は今に始まったことではない。
この時も結局頑張ったのは現地の自治体と自衛隊。
政府、特に与党民主党は現地には、復興には殆ど寄与していない。

今回の震災と同じような構図
昨年5月の宮崎県における口蹄疫の時から同じような事を指摘されていたにもかかわらず今回の東日本大震災でも後手後手対応になってしまった。
政治は結果責任だと言われる
いくら菅首相本人が「十分な対応ができている」と強弁したところで結果がそうでないのだから国民の支持もついてこないし
世界の目も厳しくなるのは当たり前。
最も国家感、防災・防衛認識、危機管理能力が必要な時にそれとはほど遠いところにある政党が政権与党になり



【民主党HPより消された日の丸切り裂き画像】
ウェブ魚拓 民主党HPより日の丸切り裂き

2009/08/08
「文明開化をつくった鹿児島の地から政治を変えよう」と訴え 小沢代表代行

ウェブ魚拓 民主党HPより日の丸切り裂き

http://s03.megalodon.jp/2009-0817-1419-36/www.dpj.or.jp/news/?num=16777


20090817 党首討論会より


http://www.youtube.com/watch?v=4kBcnZT7SHg


切り刻まれた日本国旗


http://www.youtube.com/watch?v=XLiCu0_oNGs




総理の沖縄訪問一夜明け 県民に怒り、失望、落胆・・・(20100505)学べば学ぶ…1
鳩山首相
「学べば学ぶにつけて」

総理の沖縄訪問一夜明け 県民に怒り、失望、落胆・・・(20100505)学べば学ぶ…2
鳩山首相
「海兵隊の役割を考えた時に
それが全て連携していると」


総理の沖縄訪問一夜明け 県民に怒り、失望、落胆・・・(20100505)学べば学ぶ…3
鳩山首相
「その中で抑止力が維持できるんだと」



2代立て続けに
2011011206035813e_20110420081551.jpg

4月18日、菅直人首相は参院予算委員会で、「復旧・復興と財政再建の道筋をつけることができれば、政治家としての本望だ」と続投に意欲を示した(2011年 ロイター Yuriko Nakao)

最も国家感、防災・防衛認識、危機管理能力が無い人物が首相になった。

まさに国民にとってこれ程の不幸があるだろうか・・・。


<以下参照>

首相しどろもどろ・開き直り…初動遅れ追及され
読売新聞 4月19日(火)9時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000170-yom-pol

首相しどろもどろ・開き直り…初動遅れ追及され  読売新聞 4月19日(火)9時28分配信
 「十分な対応ができている」――。東日本大震災に関する18日の参院予算委員会で、菅首相は危機対応に不備はなかったと繰り返した。

 震災後2回目となった首相の国会答弁では、国家の指導者として必要な認識の甘さや、初動の遅れが次々とあらわになり、首相の危機管理能力に改めて疑問符がついた。

 ◆続投を宣言

 首相の国会答弁は、3月29日に2011年度予算を審議するため参院予算委に出席して以来、3週間ぶり。震災対応に絞って国会で質問を受けるのは初めてだ。

 東京電力福島第一原子力発電所事故に関し、首相は「非常用電源がダウンしたということは、予測の甘さがあり、それが一つの原因になったことは免れない。政府も十分に事前にチェックできなかったことについてはおわび申し上げたい」と事故防止対策の甘さを認めて陳謝した。

 だが、首相が低姿勢で応じたのは主に東電が対応すべきだった点に限られた。自らの対応ぶりについては「初動が不十分だったという指摘は当たらない」「国民から一定の評価はいただいている」の一点張り。たちあがれ日本の片山虎之助氏に「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれだ。復興の道筋をつけたら首相を辞めるのも選択肢の一つだ」と迫られても、「復旧・復興と財政再建を含め、(衆院議員の)任期が2年半後に来るまでに与野党共同の形が取れれば本望だ」と一蹴し、任期いっぱいの続投を宣言した。

 ◆しどろもどろ

 強気で押した首相だが、野党議員の追及が進むにつれ、しどろもどろの答弁も目立った。

 自民党の脇雅史氏は、震災当日に福島第一原発の1、2号機の緊急炉心冷却装置が使用不能になってから、政府が原子力緊急事態宣言を発令するまで2時間半かかったことを挙げ、「初動の遅れは大変な問題だ」と批判した。首相は「原子力災害対策特別措置法に基づいて、全力を挙げて行動している」と反論した。

 しかし、脇氏が昨年10月に原子力安全基盤機構がまとめた「原子炉を冷却できない状態が3時間半続くと、圧力容器が破損する」との報告書を引用し、「冷却不能」との報告時にただちに宣言すべきだったとたたみかけると、首相は「ご指摘のものは読んでいない」と認めざるを得なかった。

 震災前に、首相が危機管理の重要性を十分認識していなかった可能性も浮上した。

 「詳しい内容は記憶していない。地震を想定したことではなかったか」。首相がこう答弁したのは、昨年10月に行われた政府の原子力総合防災訓練の内容について、脇氏がただした時だ。

 この訓練のシナリオには、地震発生は含まれていなかった。それよりも、訓練の主眼は、静岡県の中部電力浜岡原発で原子炉の冷却機能が喪失し、放射性物質が放出される恐れがある――という、今回の原発事故とほぼ同じ事態を想定したものだった。この訓練に、首相自身は「本部長」として首相官邸で参加していた。

 訓練後、関係省庁がまとめる評価結果が半年たっても仕上がっていないことも指摘されたが、首相は「首相は森羅万象のことに対応しないといけない。私は細かいところまで全てを承知していない」と開き直った。

最終更新:4月19日(火)15時13分



<参照終わり>


 今回の震災で世界中から日本の被災地での被災者や日本人についてその礼儀正しさと大きな暴動や略奪がなく落ち着いた行動に賞賛が集まっています。
それらは日本人の誇るべき所であるのは間違いないですが、それと同時にその日本人自身のおとなしさ、優しさが今の無能な政府(民主党政権)をつけあがらせる要因の一つにもなってしまっている事も事実です。
279456063_20110420082445.jpg

また、確かに賞賛すべき人々がいる一方で、火事場泥棒を働く者や震災につけ込んで暴利を貪ろうとする者が少なくともいるのも悲しいかな事実です。
とかく震災前から、いや、戦後からずっと「平和教育」と言う名の左にねじ曲がった反日左翼教育が続いてきた日本
それでもなお日本人としての心、道徳心、などを持ち合わせている者がいる一方で拝金主義と自由と権利を殊更に主張し道徳心や尊法精神なんか皆無じゃないのかと思われる人が多くなっているのも事実。


以下は前にも紹介した2011年4月17日(日)放送の「たかじんのそこまで言って委員会」よりの抜粋です


『暖衣飽食を貪る不道徳』

そして

「天罰とか罰当たるでという見えないものへの尊敬とか畏怖」

「豊かさの再検討」


これは日本人の忘れてしまった心
保守の目指す政治にも相通じるものだと思います。



2011年4月17日(日)放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
<以下抜粋>


RIMG4588_20110418062616.jpg
鴻池氏
「初恋です。
それ以来、あの人の発言というのはとても素敵だなと思って聞いております。
今のお話もその通りの話ばっかりだと思うんですけど
聞き方、あるいは見方によってはずいぶん違うと思いますけれども、罰ね、天罰。
私はこれを日本人は忘れておったと思うんです。
この地震とは別にしてね。
やっぱりあのざこば師匠が言ったように米粒を残したら罰あたんでとか
そんなことしたら罰当たるぞと
こういった教えがねこの今の日本の世の中に殆ど無くなっておるんですよね。
そういう意味では私は天罰とか罰当たるでという見えないものへの尊敬とか畏怖とかいうものを私はこの今後の教育の中で絶対大事にして行かなきゃいかんだろうと、こう思うんです。


RIMG4589_20110418062615.jpg
宮崎氏
「仰る通りだと思う。
あの石原発言の是非はともかく置くとしても
これからじゃあ日本が豊かさっていうのをどういうふうに考えていくのかということと
片方で豊かさの裏には

『暖衣飽食を貪る不道徳』

っていうのがあるわけですよね。
このバランスっていうのは確かにいささか欠けていたかもしれない部分というのはある
この大震災を契機にして私は日本社会って変わっていくと思います。
だからそこの部分で豊かさの再検討ということをしているとそういう問題を提起したかもしれないという点においては一定の評価はしてもいいと思っていますね。


<抜粋終了>

今回の震災において我々日本人は左翼政治と左翼(リベラル)政治家は破滅しかもたらさない事を実感したと同時に
改めて今までの価値観
豊かさとは何か?
国とは何か、防災意識、危機管理などの重要性、自衛隊と在日米軍の存在意義、防衛意識、真の友好国、大事にしなければならない米国や台湾、インドやベトナム、タイなどの国々と警戒せねばならない中国、韓国、北朝鮮にロシアなどの反日国
そして自然に対する驕りについて考えさせられる物があったと思います。

特に上記たかじんのそこまで言って委員会でも言われた

『暖衣飽食を貪る不道徳』

「天罰とか罰当たるでという見えないものへの尊敬とか畏怖」

「豊かさの再検討」


日本人が忘れてしまった大事な物を今一度思い出す時ではないでしょうか?
今までは科学万能で西洋化一辺倒、そして自由・権利・平等・人権殊更に言い続けてきました。
しかし何事もバランスであると自分は思う。
特に自由・権利・平等・人権などというものはいきすぎると毒になる。
学校のモンスターペアレントにお金目当てのクレーマー、一時学校ではやった徒競走などでの順位を付けないやり方
やたらと権利や自由(闇専従・日の丸君が代反対・反日教育)は主張するが義務(国民全体への奉仕者としての義務・子供達への正しい教育)は果たそうとしない自治労や日教組
人権という名の逆差別(在日特権に地方自治体における特別枠など)に民主党の闇法案である外国人参政権に人権侵害救済機関設置法案。
数え上げればきりがないがそれは今生きている我々が一番実感しているのではないだろうか?

行きすぎたものは毒になる。今上げたものは間違いなく行きすぎたものであると自分は思う。
コレとは逆に無くなりすぎているものが日本人が古来持っていた道徳心、公に対する心、自然に対する心、尊法精神に学ぶ心ではないだろうか?
こうした無くしてしまっている日本人本来の心と精神、道徳心を見つめ直し取り戻す時ではないだろうか?


<以下参照>

『教育勅語』教育ニ関スル勅語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8B%85%E8%AA%9E#.E5.86.85.E5.AE.B9

 

教育ニ関スル勅語(きょういくにかんするちょくご)は、第二次世界大戦前日本で、政府の教育方針を明記した勅語である。一般的に教育勅語(きょういくちょくご)という。1890年10月30日発布、1948年6月19日廃止。



内容

教育勅語は、明治天皇が国民に語りかける形式をとる。まず、歴代天皇が国家と道徳を確立したと語り起こし、国民の忠孝心が「国体の精華」であり「教育の淵源」であると規定する。続いて、父母への孝行や夫婦の調和、兄弟愛などの友愛、学問の大切さ、遵法精神、事あらば国の為に尽くすことなど12の徳目(道徳)が明記され、これを守るのが国民の伝統であるとしている。以上を歴代天皇の遺した教えと位置づけ、国民とともに明治天皇自らこれを守るために努力したいと誓って締めくくる。


これは、西洋の学術・制度が入る中、軽視されがちな道徳教育を重視したものである。もちろん、西洋文明にも宗教(キリスト教)を背景とした道徳教育は存在するが、それを直接日本人に適用するわけにもいかず、かといって伝統的に道徳観の基本として扱われてきた儒教仏教を使うことも明治政府の理念からすれば不適切であった。このため、伝統的な道徳観を天皇を介する形でまとめたものが教育勅語とも言える。こうした道徳観は、伝統的な儒教とは異なるものであり、江戸時代水戸学からの影響が指摘されている。



12の徳目


  1. 親に孝養をつくそう(孝行)

  2. 兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)

  3. 夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)

  4. 友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)

  5. 自分の言動をつつしもう(謙遜)

  6. 広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)

  7. 勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)

  8. 知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)

  9. 人格の向上につとめよう(徳器成就)

  10. 広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)

  11. 法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)

  12. 国難に際しては国と天皇のため力を尽くそう(義勇)



<参照終わり>



最後に考えさせられる記事がありましたので以下に紹介します。
日本は復興へ向け進んでいかなければならないのですがただ元通りになればいいと言うわけでは無いと思います。
日本人が今までなくしていた日本人らしさを取り戻しつつ新しい日本を作り出さなければならない。
それは町や村などのインフラだけでなく日本人としての心と誇り、強い精神だと自分は思う。

その為にも復興最大の障壁たる菅首相、この民主党を倒さないかぎり新しい国造りをしようとしても
RIMG4634 (2)
(画:アニメ銀魂より)
間違った方向へ誘導され確実に失敗するでしょう
下手をすれば支那(中国)に呑み込まれかねない。


民主党は旧社会党(仙谷由人氏、輿石東氏、中井洽氏、千葉景子氏、岡崎トミ子氏など)と
自民党(鳩山由紀夫氏、小沢一郎氏、田中眞紀子氏など)の一番悪いところを引き継いでいる。
さらに言えば外国人参政権をよこせという(在日韓国人)から違法献金受けていた前原誠司氏に菅直人氏。
しかも彼らが不況と震災で日本国民が苦しむ中、政治パフォーマンスと権力争い(内ゲバ)をしているのだから日本の政治が良くなるわけがない。


打倒菅首相、打倒民主党こそ日本復興への近道であると改めて言いたい。


<以下参照>

科学技術立国のおごり…世界が「日本人」を考えた
2011.4.19 14:19 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110419/dst11041914280031-n1.htm

 1000年に1度という大地震・津波と原発事故。歴史上例がない災いに「我慢」の精神で立ち向かう日本人。4月18日にはトヨタ自動車が東日本大震災の影響で停止していた車両生産を再開し、これで国内の主な自動車メーカーがほぼ5週間ぶりに全工場での生産再開にこぎ着けるなど、日本人は困難にもひるまず復興への道を歩んでいる。東と西、伝統と超近代が交錯する日本とは何か。今、世界の知識人たちはかき立てられたように日本を論じている。(SANKEI EXPRESS)


文明鍛えた自然の猛威


 東日本大震災は、日本や日本人の特性を世界に強く印象付けた。それは3月11日の地震発生直後にフランスの政治学者ドミニク・モイジ氏が言った「自然が挑戦する日本」「破壊と復興」を繰り返す日本の特殊性だ。

 モイジ氏は繰り返し訪れる破壊を乗り越える力に、「西欧文明にはない集団的な規律、運命とそれへの抵抗、他者への配慮を合わせたユニークな遺伝子配列を日本人は持つのか」と驚いている。唯一の被爆国であり戦争の壊滅の末に、よみがえった日本、先進技術を誇りながらも自然の猛威にさらされる日本を神秘性を持って見つめる。大きな影響力を持つ英経済コラムニストのマーティン・ウルフ氏は「悲劇に鍛えられた文明があるとすれば、それは日本だ。日本人は(悲劇を)乗り越える」と書いた。





科学技術立国のおごり…世界が「日本人」を考えた
2011.4.19 14:19 (2/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110419/dst11041914280031-n2.htm

歴史が培った「我慢の美学」


 地震から1カ月の4月11日、米首都ワシントンの大聖堂で開かれた「日本のための祈り」では、宮沢賢治(1896~1933年)の「雨ニモマケズ」が紹介された。朗読された一節「アラユルコトヲ/ジブンヲカンジョウニ入レズニ」という他者優先の思想は、米社会には新鮮だろう。

 我慢を歴史的に掘り起こしたのが、米小説家のポール・セロー氏(70)だ。危険を冒し原発の冷却作業に当たる技術者は、南朝軍の楠木正行(くすのきまさつら、1326~48年)が圧倒的な戦力の足利軍と交えた48年の「四條畷(しじょうなわて)の戦」を日本人が今も美化するのを思い出させると言う。歴史的な惨禍が続く日本で、「サムライ精神」は固有の美学として生き続けていると見る。

 だが、欧米がたたえる日本らしさは原発事故では逆効果となった。フランスの経済思想家ジャック・アタリ氏(67)は、日本人の「プライドと傲慢、秘密好き」は事故の深刻さを隠したと批判、原発情報を公開し事故処理で国際的な支援を受け入れても「恥ではないのだ」と呼び掛けた。日本人よ我慢するなというわけだ。

 美徳である服従心は政府や事故を起こした東京電力に「大失敗しても猛烈な抗議や社会不安を招かない」(英誌エコノミスト)安心感を与え、今回の事故の遠因となったし、再発防止や復興でも弱さにつながるとの懸念も国際メディアは伝え出した。





科学技術立国のおごり…世界が「日本人」を考えた
2011.4.19 14:19 (3/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110419/dst11041914280031-n3.htm

 科学技術先進国で起きた安全神話の崩壊に世界はショックを受けた。

 大量の放射線を浴びる危険な原発内の事故処理は日本が世界に誇るロボット技術を活用したい、と誰しも思う。米紙ワシントン・ポストは「ロボットで知られる日本だが、原発で役立たず」との見出しの記事で、日本のロボットは「話し、踊り、バイオリンまで弾く」が、原発災害は想定外だと嘆いた。17日にはロボットが原子炉建屋内を調査したが、これは米国が無償提供した。フランスとドイツにも原発災害で活動するロボットが開発されているという。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル元発行人のゴードン・クロビッツ氏は先進国日本で起きたこの災害の教訓は、「複雑なシステムが何を起こすかを予想する知識を人間は持っていない」ことだと述べ科学技術立国のおごりを指摘。「最新技術を使いながらもその不確実性を知る」必要があると論じた。


無能な政治突き上げる大衆


 世界のもう一つの関心は日本が変わるかだ。高齢化、赤字、中国の「脅威」を抱え、大震災前から変革は必要だった。

 米国の日本歴史研究家マイケル・オースリン氏はこれまで日本人は統治を何でも受け入れてきたのではなく、江戸期の百姓一揆を例に、有事に無能な政治は大衆の突き上げに遭ってきたと指摘した。

 米政治評論家E・J・ディオンヌ氏(58)は、日本で始まった自発的な団結の動きや独創的な被災者支援に着目し、「改革とは上からではなくて、下から起きるものだ」と断言、民衆主導の変革の到来を予想している。

       ◇

 【東日本大震災の被害者数】(4月18日午後6時現在)

死者確認    1万3895人

行方不明者   1万3864人

避難者    13万7696人

※警察庁まとめ





どんな国難も“日本人”がいる限り日本は不死鳥のように蘇る
NEWS ポストセブン 4月19日(火)16時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110419-00000019-pseven-int

 日本の歴史を振り返ると、国が滅びても不思議ではないような危機に何度も直面してきたが、そのたびに日本人は逆境を跳ね返し、さらに強靱な国へと発展してきた。まるでダメージを負った筋肉が、以前より強く、しなやかに「超回復」するように。白洲次郎や福沢諭吉などの評伝で知られる作家の北康利氏は「どんな困難も、勤勉で気骨のある日本人がいる限り、必ず乗り越えられる」と激励する。

* * *
 気骨ある日本人のうちの一人が、吉田茂の側近だった白洲次郎である。
 
 白洲は終戦連絡中央事務局参与(後に次長)として占領軍に対し、言うべきことは言う、という姿勢を貫き、彼らから“従順ならざる唯一の日本人”と呼ばれた。
 
 そして白洲は吉田とともに、商工省と外務省の一部を改組統合して通商産業省(現在の経済産業省)を設立する。
 
 それは、荒廃の極みにあったわが国を何とか復興させようとする彼らが、知恵を絞った末に到達した秘策であった。この国には輸出できるような天然資源などない。戦争に敗れ最貧国になってしまった状態では、内需拡大による産業振興も望み薄だ。
 
 何もかも失ってしまったわけだが、それでもまだ一つ残っているものがあった。それは、ほかならぬ“日本人”だった。匠の伝統を受け継いだ、手先が器用で我慢強く、向上心旺盛な、世界有数の勤勉な国民である。
 
 通産省は、原料を輸入して加工を加え輸出するという、いわゆる加工貿易による経済復興の旗振り役となった。それはやがて世界中を瞠目させ、戦勝国を歯軋りさせる奇跡の復興へとつながっていく。
 
 ギリシャ神話では、パンドラの箱が開いた時、最後に残ったのが“希望”だったというが、戦後日本がすべてを失った時に残ったのは、まさに匠の伝統を受け継いだ“日本人”だったのだ。
 
 その後、通産省の成功を見習って、いくつもの国が類似の役所を作り、貿易振興策を打った。ところがそれらの国では、日本のような奇跡的な経済成長は見られなかった。
 
 それは何故か? 答えは簡単だ。その国には“日本人”がいなかったからである。
 
 欧米特権階級の中には“ノブレス・オブリージュ(位高き者、務め重し)”という考え方があるが、この日本というモラル高い国には、特権など享受しておらずとも“人としてどう行動するべきか”というプリンシプル(生き方の美学)を持つ人間が大勢いる。
 
 津波の迫る中、最後の瞬間まで落ち着いた声で避難を呼びかけるアナウンスをして濁流にのみ込まれた南三陸町の女性職員・遠藤未希さん(25)の悲話を耳にした時、私はまだこの国には“日本人”がいると確信した。そして、まさにこの国の未来に希望の光を見せてくれた“未希”という彼女の名前に思わず涙した。
 
 今この国が直面している困難な局面でもなお、“やむにやまれぬ大和魂”をもって立ち上がる彼女のような気骨ある日本人がいる限り、どんな国難が訪れようと、さらに強い国となって何度でも不死鳥のように蘇ることができる。
 
 今回の未曾有の危機もまた、そうであるに違いない。

柳ならぬ……竹に雪折れなし
 
 日本人の強さを世界に示す時は今、である。

※SAPIO2011年4月20日号

最終更新:4月19日(火)17時45分




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

阪神淡路大震災を経験された方にお願い。
つらい思いでを思い出させるようで申し訳ないのですが、被災したときに皆さんが聞いてて「元気になった」「頑張ろうと思った」曲等があったら教えて(ツイートして)ください。
今回被災した皆さんに教えてあげてください!「頑張ろう!」を教えてください!




震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ Rescue efforts for earthquake in Japan

<説明より>

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。でも、アンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるあも。

This song is "March of Anpan-man".
Video includes Japanese/English lyrics sub. English one is translated by me.
Anpan-man is a Japanese hero who saves people from hunger.

You can not be a Superman nor Ultraman.
But you can be an Anpan-man!




【必見】日本は必ず復活する【藤井聡】



「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

ミンス.カンカラカン政権党を駆逐せよ


“ミンス/カンカラカン政権党”=税金泥棒を駆逐せよ!!

本日のT.V 実況中継 国会質疑“参議院予算委員会”を拝見されました
日本国民/有権者 各位に措かれましては 既に ご承知と思われますが

東日本大震災 発生後 既に 一ケ月 以上が経過して居りますが
“ミンス/カンカラカン政権党”は 未だに 罹る 大震災に関する
“法律”を国会に提示して居りません。
正に“船頭 多くして 船 山に登る”であり“バカ+バカ”=“バカ”である。

只管 政権与党としての“責任回避”を唯一の目的 即ち 換言しますと
“内閣総理大臣”の椅子に“しがみつく”誠に ぶざまな/醜悪 極まる
悪辣無比な画策/工作を駆使することに 何らの羞恥心も無く
邁進しているのが“ミンス/カンカラカン政権党”の現実/実態である。

罹る事実は ものの見事に“政権与党”としての当然の責務である
日本国民/有権者の生命/財産を死守するなる 責任の“放擲/放棄”は
紛れの無き事実である。

当該 事実は 正に悪辣 極まる“税金泥棒”以外の“なにものでも無し”である。

所で 日本国憲政史上 最悪/最低の“ミンス/カンカラカン政権党”なる政党は
過日の衆議院選挙に於いては 今や 天下に悪名を馳せる“4K ばらまき”政策を
有権者に対する“たぶらかし/ごまかし”の有力な手段として駆使する形態にて
400数十名を超える衆議院国会議員を擁している事実を 想起する必要がある。

そもそも 国会議員なるものは 年間 Total 約一億円/人の血税が
注入されている事実も存在する。

前記 400数十人から成る“ミンス/カンカラカン政権党”は大震災 発生後
優に 一ヶ月を経過しているにも関せず 未だに 国会議員としての
当然の責務を果たしていない事実が厳然として存在する。

日本国民/有権者は 罹る事実に対して 沸々たる 煮えたぎる“憤怒/怒り”を
発露する行動を 行使すべき時点に至るは 必定である。

具体的に 短刀直入に 提言します。

少なくとも 来る“選挙”即ち 近々の地方選挙 後半戦に於いては
“ミンス/カンカラカン政権党”を標榜し 又は 擁護する“候補者 
又は 無所属と云う名の“ミンス党もどき”の候補者は 必ず
落選せしめる投票行動を 選択することを 強く 強く 祈念します。

若し 前記の投票行動を 日本国民/有権者が選択せぬ場合は
“ミンス/カンカラカン政権党”は何ら恥じ入ること無く“ぬくぬくと”
延命し“カンカラカン”は密かに あいも変わらず“ほくそ笑み”つつ
総理大臣の“椅子”に“しがみつき” 我が日本国は 奈落の底へと
凋落することは 明々白々である。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。