

5月27日日本海海戦(海軍記念日)に思う…自分の国は自分で守る、そして周辺国との協力関係、憲法改正、今一度安全保障、制海権、シーレーンの重要性を認識すべき時。【他ツイッター】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



さくや&提督 20160527
ここ最近更新が滞っており申し訳ありません。
個人的な都合やモチベーション、時間等の関係でしばらくは更新できそうもありません。
たぶん月1回あればいいぐらいかも…
申訳ありませんがその点平にご容赦のほど。



三笠&金剛 日本海海戦 20160527 a



ここからは基本的には昨年の記事と同じですが…

 今日、5月27日日本海海戦(対馬沖海戦)の有った日であり
現在では一般ではあまり取り上げられませんが海軍記念日です。

 今から約111年前のこの日…


明治38年(皇紀2565年)、5月27日・・・
日本海(対馬沖)において日本の命運を懸けた戦いが始まろうとしていた


RIMG0284_20120527052127.jpg

日本海海戦

「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動、コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」

坂の上の雲   日本海海戦   Turning Point Full HD
坂の上の雲   日本海海戦   Turning Point Full HD
http://youtu.be/P5ze4-iFEL4

Z旗
Z旗
「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ」



我が国を守るため、先人達は命をかけて戦い、そして英霊となった
我が国を命運を懸け、多くの先人が命を懸け戦った
この日本のため、そして今を生きる我々日本人にこの日本を残すため・・・


今を生きる我々の多くは、先人達がその命を懸けて勝利したこの戦いを忘れてしまったかのように振り返ろうとしない
なぜこの戦いに突入し、それぞれがどのように戦い、どのような決断をし、そしてどのように現在に至るのか・・・
日本の近代を語る上で重要な部分であるにも関わらず・・・


日露戦争 ?前編? (高画質版)
日露戦争 ?前編? (高画質版) b
http://youtu.be/0aNiy8lV9jc

日露戦争 ?後編? (高画質版)
日露戦争 ?後編? (高画質版)
http://youtu.be/OMnO_9NC5pc



この日本海海戦において日本は勝利し制海権を確実なものとし
日本は講和を持ち込む絶好の機会を得る事になる。


この戦いにおいて重要な事は戦争に勝利、講和の機会を得る事になった他に
制海権…つまり海の上での自国の安全…海上交通の安全を確保した事
これが無ければ自国の軍事的な作戦・補給はおろか
自国民が近代的・経済的な生活を送る上での重要な資源・物資等を運ぶことができず経済が崩壊してしまう

特に、日本のように四海を海に囲まれた国は
それは先の大戦におけるABCD包囲陣

RIMG1365_20120911082016.jpg

そして戦争末期の日本を見れば明らか

当時のアジア資源地図(大きな地図で読み解く太平洋戦争のすべて 宝島社 P11参考)概略b
当時のアジア資源地図…概略
(大きな地図で読み解く太平洋戦争のすべて 宝島社 P11参考)



※:この時、シーレーンが崩壊してなければ彼女達は沈まなかったかもしれない。

【榛名 (戦艦) - Wikipedia】

爆撃を受ける榛名(近影)
爆撃を受ける榛名(近影)

最後
1945年(昭和20年)に入ると敗戦続く日本では艦船を運用する燃料にも事欠く状態となり、レイテ沖海戦を生き延びた本艦も修理を受けた呉で停泊するのみとなった。所属を呉鎮守府に移籍し、2月には呉鎮守府の警備艦となり、1945年3月19日、呉海軍工廠前(工廠内とも)に停泊中、ミッチャー中将率いる米第58任務部隊の艦載機による爆撃を受けたが、このときの被害は軽微だった。4月になって予備艦籍に入ると、マリアナ沖海戦後の改修で大幅に増設された対空火器や、副砲の大半及び対空指揮装置などを陸上防衛に転用のため撤去されてしまった。6月22日にB-29により直撃弾1発を受け、防空砲台となるべく呉の対岸・江田島小用沖に転錨、結果としてそこが最期の地となった。7月24日と28日の呉軍港空襲により今度はマッケーン中将率いる第38任務部隊による大規模な攻撃を受け、同様に燃料もなくなす術のない状態の航空戦艦「伊勢」「日向」や空母「天城」らとともに停泊していた「榛名」は、2番砲塔の砲側照準による三式弾射撃などによって激しく抵抗を行ったものの20発以上の命中弾を受けて大破浸水、着底した。このとき前部主砲や対空兵装の一部はなおも使用可能な状態であったというが、もはや本艦に戦う機会はなく、そのまま終戦をむかえた。なお、最期の姿は主砲塔などに縞状の迷彩を施し、艦橋には網を使ったカモフラージュを行っていたが、これらはほとんど意味をなさなかったと思われる。



つまり、燃料が無ければ船が動かせない
国民の近代的な生活を維持するどころか国守る艦艇すら動かせなくなる。

IF 大和水上特攻(残存艦艇全力出撃)3b

これは現在の日本にも当然当てはまる
つまり、尖閣・沖縄周辺の安全は当然として
現在、米中の緊張高まる

20150517 そこまで言って委員会NP 005
20150517 そこまで言って委員会NP 006
20150517 そこまで言って委員会NP 011

南シナ海の安全シーレーンの確保は、日本に取って決して他人事ではない。

中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

着々と進む中国による武力を背景とした侵略的行為…

20150517 そこまで言って委員会NP 001
20150517 そこまで言って委員会NP 002

2014年2月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
2014年2月4日TVタックル 71
石平氏
「但し、但し…もっと別の問題がありまして
もし、中国が心配している事が、ただ自分達のシーレーンが確保できるかどうか…それだけの話ならば
じゃ各国と相談して法的秩序を作ればそれでいいです。

(青山繁晴氏「その通りですね」)
しかし中国は絶対そうしない…
そうしないというのは、彼達の狙っているところが、唯シーレーン、自分のシーレーンを確保するではなくて
他の国々のシーレーンも支配する…それが問題です。




自国の安全…近代的・経済的な生活を維持するシーレーンの確保を
他人(他国)に血を流させ「平和」「平和」と唱えているだけで本当にいいのだろうか?





 我々の共同体(コミュニティ)は、高度に分業化された社会で成り立っている。私たちは原初の時代ならば、自分で始末しなければならない災難を、分業の名の下に他人任せにしているのである。自分に力がないから、日頃からその技量と力を蓄えている人達に、代わって引き受けて貰っている。そうすることで安全な空間を作って日々の安寧を得ているのだ。
ならば無関係ではいられない。誰かが危険に身をさらすことによって得られている安全の恩恵に浴している限り、直接手を下してなくても、間違いなくその手は誰かが流した血によって穢れている。汚れていないと思うことの方がちゃんちゃら可笑しい。それは毎日、肉や魚を食べている癖に、動物を殺したことなどないと言い張るに等しいのだ。この事実に目を背けて、自分の手は穢れていない、良いヒトでいられると信じてしまう卑怯さこそが、様々な間違いを引き起こすことになるのだ。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P344より)



無論、何度も言うけれど戦争は極力避けるべきだしその努力はすべきだ
そのための抑止力であり、また現在議論されている(かなり限定的だが)集団的自衛権である。

「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・(14/07/01)
「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・(20140701)
http://youtu.be/kz7AkOWnNm0

「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・ANN 2(20140701)



2014年7月13日放送「たかじんのそこまで言って委員会」

20140713 たかじん 03
宮崎哲弥氏
「田原さんの疑問…も。私も持っていて
集団的自衛権というには物凄く要件が絞り込まれちゃってるわけです
(田原総一郎氏「そう、過ぎてる」)
で、例えば国の…あの、日本の存立が脅かされる場合。
そして、幸福追求権、憲法13条に保障されている
『国民の生命、財産、幸福追求に対する権利』
これ、幸福追求権とまとめて言いますけど。
幸福追求権、根底から崩される明白な危険が無い限りは駄目と…

(田原総一郎氏「そう書いてある」)
でこの明白な危険というのは一体どういう事かというと
「放置すれば、日本にも戦火が及ぶ蓋然性が高い」
というのが第一
第二が…
「日本国民に深刻な…深刻で重大な犠牲を及ぼすという」
この…これが明白な危険の、内容の説明なんです。
物凄く狭められてて

(田原総一郎氏「これだよ…個別的自衛権だよ」)
殆どこう…これは個別的自衛権と言っても同じだと言うくらいのもんですよ。」



しかし戦争抑止のための方策の一つであると同時に
イザという時の為の方策…対策の一つでもある。
日本はその時…何もせずにいるのが果たして許されるのか?


「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・ANN(20140701)

自国の存亡とアジアにおける責任ある大国のひとつとして…

2015-02.15 そこまで言って委員会

2015-02.15 そこまで言って委員会 12
金美齢さん
「…そうなんですよ
今ね、津川さんが仰ったその南シナ海の話なんだけど
実は随分前の話なんだけども…
あの、去年の年末に亡くなった岡崎久彦さんていう元外交官の…方が
(加藤清隆氏「タイの大使」)
タイの大使をやってた時代に、タイから日本と共同演習したいって申し込まれたんですよ…実は。
あの…岡崎大使は「それはとてもいい事だから」と言って、日本の当局にそれをね反映したんだけど結局NOなんですよ。
つまり日本側がね、それだけの勇気がないと
だからあの時代からね、もうその周辺の国々ってねやっぱり中国に対する警戒感を持ってるし
でも最近になってね、実はあの最近の雑誌のあの…言われているのがね
『日本よ助けてくれ』って言う声が高いのよ。
それはもうねえミャンマーだったり、ベトナムだったり、フィリピンだったりね
それからタイだったりね、ラオスだったり…

こういう国々がみんなね『日本よ助けてくれ』って言ってるわけ
つまり日本がリーダーシップを取ってなんとか全体で連帯をしないことには中国の覇権にね…やっぱり抵抗できないんだって
これ実は随分昔からの話なの。
だから今まで日本人はね、それも気が付かなかったり
もう官僚やその総理大臣みんなNO…
みんなねえ、事なかれ、事なかれ、事なかれで来た結果ね

なかなかもうホントにギリギリまで迫られてきてるわけですよ
そういう国がいっぱいね、あるんだっていう事をね…
もう一人でも多くの日本人がやっぱり認識する必要があると
思いますよ
。」



この岡崎久彦氏、外交官には珍しく保守派というか国思う者に近い認識を持たれていた方の様です。
特にWikipediaにあった語録が印象深かったので紹介します。


岡崎久彦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E4%B9%85%E5%BD%A6#.E8.AA.9E.E9.8C.B2

語録

古来、軍事バランスなくして戦略はあり得ません。相手の方が明らかに強い時、同じ位で戦ってみなければどっちが勝つかわからない時、相手の方が明らかに弱い時、それぞれの場合で戦略戦術が異なってくるのは、子供でもわかる話です[ 「情報・戦略論ノート」]。

国際情勢判断というものは、客観的な事実の認識であって、そんなに伸び縮みがきくものではない[「情報・戦略論ノート」]。

日本をとりまく国際情勢の力関係を考えれば、ソ連と米国という二つの強大な力を持つ国の間にあって、しかも戦略的に高い重要性を有する日本のような国にとっては、生存と平和を維持するためだけでも、どちらかの力と協力し、他の力を抑止する以外に方法がない[「情報・戦略論ノート」]。

私の戦略論は、日本が置かれている客観的な状況の中で、いかにして日本民族の安全と繁栄を維持するかということであって、それを考える側の個人的な経験や主観は、これとは全く無関係な話[「情報・戦略論ノート」]。

戦略が良ければ、戦術の失敗は挽回できますが、戦略が悪いと戦術的に成功すればするほど傷が深くなります[ 「百年の遺産」]。

全ての戦略の基礎には、良質の情報と正確な情勢判断があります[ 「百年の遺産」]。

米国と協力しようとしまいと、それは日本が自然権を行使できる自然体の国家となれば、自分で国益に基づいて判断することです。そして結論は日米同盟の維持となることは十分想定できます。それなのに、自分で自分の手を縛っておきながら、自らを責めず、よその国-日本の重要な同盟国-に恨み言を言い、楯ついてみせて主体性を求めるという惨めなことになっているのが現状です[ 「百年の遺産」]。

1980年という年を採って、この段階で、中国、韓国、日本のメディアをみても、現在のような歴史認識問題や過去の謝罪問題など出てきてはいない[「国家戦略からみた靖国問題」]。

北朝鮮に対して「日米は一体となって交渉に当たるべきだ。」と主張した。[2009年5月13日付正論「日米一体で北に正常化圧力を」]。




2015-02.15 そこまで言って委員会 13
津川雅彦氏
「そりゃ先生…左翼を筆頭にね、集団的自衛権は危険だ、戦争に巻き込まれると…いうんですよ。」

金美齢さん
「ね…だからそれが必要なのがこういう事なの。」

津川雅彦氏
「✖✖✖✖」

(会場笑い)

2015-02.15 そこまで言って委員会 14
金美齢さん
「だから集団的自衛権がなぜ必要かって事はそういう事なのよ。」




我々日本人は先人達が血と、汗と、涙を流し勝利を勝ち取ったこの日に

RIMG0286_20120527052127.jpg
RIMG0289_20120527052126.jpg
RIMG0290_20120527052125.jpg
RIMG0291_20120527052124.jpg
RIMG0292_20120527052123.jpg
RIMG0293_20120527052302.jpg
RIMG0295_20120527052302.jpg
(画像は「坂の上の雲」より)



今一度、安全保障…海の守り、そして日本国民の近代的な生活の維持と幸福
そしてアジアの安定と平和のため何が必要なのか
今一度しっかり考える時ではないだろうか?



今、日本人自身の覚悟と決断が求められているように思う。
もう、日本人は「戦争は嫌だ」で…平和ボケしている時ではないと思う。


そこまで言って委員会NP 002


2015-02.22 そこまで言って委員会

たかじん 20150222 13
長谷川幸洋氏
「そういうのをね、僕もう一言でこの頃言ってんだけどねえ…講演なんかで
『ひきこもり平和論』って言うんですよ。
“私だけが平和ならいい”
ひきこもり平和論
(田嶋陽子「…でしょ、武器を使って」)
日本は、ひきこもりはもう生きられないの。
(田嶋陽子「そんなことない」)
何故なら日本自身がもうグローバルな存在だから
且つ、グローバルな存在として日本は通商その他で利益を受けているわけ。
ところが世界の困難からは目を閉じて、自分達がひきこもってるっていうのは
一言で言えば
卑怯な国なの

(田嶋陽子「そんなことないですよ。})
私は卑怯な国であってはならないと思う。」



艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等

軍事は農閑期に行なって人民が疫病に苦しんでいるときを避けます。これはわが国民を愛するからです。敵が喪に服していたり災害に苦しんでいるときを避けます。これは敵国民を愛するからです。冬や夏に挙兵しないのは双方の民を愛するからです。
大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇






戦艦 三笠
■ 追 記 おまけ漫談?記念館三笠
過去記事からですが…

三笠公園に保存されている戦艦三笠
三笠公園に保存されている戦艦三笠

提督 2015
  提 督
「今回は「日本海海戦」という事で東郷元帥の乗っていた旗艦「三笠」について少し紹介してみたい。
戦艦三笠…実は戦後数奇な運命をたとっているんだよね。
占領軍の日本弱体化政策、ソ連の解体要求、非常に危なかった
日本側の保存要求もあって一応この時は上甲板構造物(「三笠」の艦橋、大砲、煙突、マストなど)を撤去を条件に横須賀市に「三笠」の保存・使用を米海軍司令部は許可したけど…。」


さくやSD
  さくや
「非常にあぶなかったんですね。」

提督SD
  提 督
「なにせ佐久間艇長の遺言で有名な第六潜水艇ですら解体されたからね。」

<参考過去記事>

4月15日第六潜水艇…佐久間艇長「将来潜水艇ノ発展研究ニ全力ヲ尽クサレン事ヲ…」潜水艇、潜水艦は日本の防衛における要。【】韓国領内に「中国軍基地」が出現する日…韓国と言う国からもたらされる国益侵害…厄災を予想すると頭が痛い。【】中国の脅威、北の暴走に揺らぐ米国の「核の傘」日本が米国とその核戦略について真剣に討議する時期が来ている。【その他動画】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2429.html


アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」第4巻(BD版)特典映像「興津和幸の海上自衛隊 第1術科学校及び幹部候補生学校 訪問記」より
(アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」第4巻(BD版)特典映像「興津和幸の海上自衛隊 第1術科学校及び幹部候補生学校 訪問記」より)


第六潜水艇 - Wikipedia
第六潜水艇(だいろくせんすいてい、後に第六潜水艦と改称)は、大日本帝国海軍の潜水艇。艦級は改ホランド級で、1906年(明治39年)4月5日竣工、1920年(大正9年)12月1日除籍。その後、沈没の際の乗組員の行為が顕彰されたため、海軍潜水学校で展示されたが第二次世界大戦後に進駐軍によって解体された。




提督 2015
  提 督
「さらにそれらの危機から逃れたと思ったら今度は委託された民間業者が上甲板構造物を撤去した跡にダンスホールに水族館を建て
(アメリカ軍人のための娯楽施設が設置され、「キャバレー・トーゴー」など)
さらに「三笠」の近くに保管されていた大砲、マストなどを売却
遊興施設も一時は流行ったけれど次第に客足は遠のき手入れされることもなく放置され錆にまみれる事に
これを知った東郷平八郎を敬愛していた米海軍のチェスター・ニミッツ元帥激怒し、海兵隊を歩哨に立たせた
まさかの先の大戦での敵将…それもお偉いさんに救われた形になるのだが
けれど残念な事にこの時は戦後の物資不足もあり、取り外せそうな金属類は盗まれ、チーク材の甲板までもはがされ荒れ放題…


<参考>

戦後間もなくダンスホールや水族館が設置された戦艦三笠
記念艦「三笠」|戦後の荒廃




さくやSD 02
  さくや
「戦後の混乱期、心の荒廃があったにしても悲しい出来事ですね。」

提督SD
  提 督
「でもね、ここから「三笠」は奇跡の復活を遂げるんだよ
その最初のきっかけがこの惨状を見たイギリス人のジョン・S・ルービン氏の英字紙「ジャパンタイムズ」への投書…これが大きな反響を呼び、さらに
先の荒廃時に歩哨を立たせてくれた米海軍のチェスター・ニミッツ元帥が三笠の状況を憂いて『文藝春秋』に一文を載せその売り上げを三笠の保存に寄付したりしてくれたんだよ。
それらがきっかけとなり「三笠」復元保存運動が徐々に盛り上がりを見せていった
無論、多くの日本人の「三笠」「東郷元帥」への思いもあったのだけれど、こうした海外からの「三笠」と「東郷元帥」への思いが今の「三笠」につながっているという事を我々日本人は忘れてはならないと思う。
今でも公園にはニミッツ提督の月桂樹が植えられているので機会があれば見てみるのもいいかもしれない。」



チェスター・ニミッツ - Wikipedia 

ニミッツと東郷平八郎

1905年(明治38年)5月、日本は日本海海戦で大勝利を飾り、戦勝祝賀会を東京で行うことになった。その際東京湾(史料によっては横須賀)に停泊していた「オハイオ」にも招待状が届けられ、他の候補生5名と参加したニミッツは、東郷平八郎大将を胴上げしたのち東郷を自分達のテーブルに招いて10分程会話した。この時何を語ったかまでは覚えていないものの、気さくで流暢に英国英語を喋る東郷に感銘を受けた事を後に自伝にも記している。

第二次世界大戦後、「三笠」が荒れ果ててダンスホールに使われている事を知るとこれに激怒し、海兵隊を歩哨に立たせて荒廃が進む事を阻止した。1958年(昭和33年)の『文藝春秋』昭和33年2月号において「三笠と私」という題の一文を寄せ、「この一文が原稿料に価するならば、その全額を東郷元帥記念保存基金に私の名で寄付させてほしい…」と訴えた。この一文は日本人の「三笠」保存の機運上昇に繋がったのみならず、アメリカの将官といえばマッカーサーしか印象に無い戦後世代の日本人にニミッツという軍人がいた事を知らしめた。保存費用として個人的に当時の金額で二万円を寄付した他、アメリカ海軍を動かして揚陸艦の廃艦一隻を日本に寄付させ、そのスクラップの廃材代約三千万円を充てさせた。「三笠」の復興総工費が約一億八千万円であるからこの運動は大きな助けとなった。1961年(昭和36年)5月27日に無事「三笠」の復元完成開艦式が行われた際アメリカ海軍代表のトーリー少将は、「東郷元帥の大いなる崇敬者にして、弟子であるニミッツ」と書かれたニミッツの肖像写真を持参し、三笠公園の一角に月桂樹をニミッツの名前で植樹している。

東京原宿の東郷神社は米軍の空襲により全焼していた。1958年(昭和33年)に奉賛会が結成され、1964年(昭和39年)春の完工を目指していたが、基金は目標額に達していなかった。このことが1962年(昭和37年)11月に米国のサンディエゴ・ユニオン紙で報じられると、ニミッツは自著『太平洋海戦史』に東郷を偲ぶ文を追記し、同年12月21日に東郷神社再建奉賛会へ10万円を寄付した。さらに同著の印税は共著者であるポッターの快諾を得て、アメリカ海軍の名で東郷神社再建奉賛会に寄贈された。

なお1972年テキサス州に『アドミラル・ニミッツ・センター』建設が計画されたとき日本がこれに協力、1976年5月8日に同センターの日本庭園贈呈式が行われている。




記念艦三笠 - Google マップ
記念艦三笠 - Google マップ


さくや20150527
  さくや
「この機会に「三笠公園」を訪れてみるのもいいのかもしれませんね。」

三笠公園 - Wikipedia

記念艦「三笠」公式ホームページ|神奈川県横須賀市



5月27日海軍記念日という事で…
観艦式 テスト版 3 s
観艦式っぽく過去絵をUPしてみました。

本当に世界を回る遠洋練習航海



■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

まさしくこの通り





さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

まさかのデビュー?



クリアまでの道のりは厳し!?かった


自分のまわりにも気が付いたらWin10になっていたパソコンが…

あの頑なまでなWin10へのUPはなんなんだろうか?

そして明日も…



戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「都合によりしばらく更新できないと思います。その時は平にご容赦を(涙)」

ランキング用



さくやSDou
しばらく間が空くかもしれませんがよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日、更新されてないかどうか、首をなが~~~~くして待ってました^^;
熊本大震災の後に突然更新が止まったので、被災されたのか、それとも予備自衛官として現地に行かれていたのかな?とか色々心配してました。

ボチボチ頑張って下さいね。

Re: No title

yukiさん今晩は。
お返事及び更新が遅れまして申し訳ありません。

> 毎日、更新されてないかどうか、首をなが~~~~くして待ってました^^;
> 熊本大震災の後に突然更新が止まったので、被災されたのか、それとも予備自衛官として現地に行かれていたのかな?とか色々心配してました。


熊本の地震は自分も驚きました
自分は四国在住なので被災はしませんでしたが 本震?の時に少し揺れたのは驚きました。
更新の方は最新(5月27日)の記事にある通りです。

> ボチボチ頑張って下さいね。

かなり更新頻度は少なくなると思いますがよろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

