【「慰安婦」日韓合意】共同文書化できず「最終決着」は韓国次第…中と半端かつ不可解…国庫を出せば日本が認めたと韓国に喧伝されないか?何故年の瀬のこの時期・このタイミング?青山繁晴/有本香「総理官邸の中に韓国べったりな裏切者がいる」…他


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




さくら (怒)

 果たしてこの合意に納得している国民がどれだけいるだろうか?
今回の韓国との合意に納得したり
特に今までの慰安婦問題にまつわる経緯を少しでも知っている日本国民の中で
韓国が合意した内容を守ると思っている人がどれだけいるのだろうか?
少なくとも自分はこの合意に今までの対韓外交と同じように韓国に騙されて終わるように思えてならないのだが…

<以下参照>
【「慰安婦」日韓合意】
共同文書化できず 「最終決着」は韓国次第 財団への拠出金急ぐ必要なし
2015.12.29 00:25 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290004-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/4ページ)【「慰安婦」日韓合意】http://www.sankei.com/main/topics/main-26826-t.html

会談後に共同記者発表を行う岸田外相(左)と韓国の尹炳世外相=28日、ソウルの韓国外務省(共同)
会談後に共同記者発表を行う岸田外相(左)と韓国の尹炳世外相=28日、ソウルの韓国外務省(共同)

 【ソウル=田北真樹子】岸田文雄外相は28日の韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との会談後、日本記者団に「慰安婦問題で終止符を打った」と胸を張った。韓国側が主張してきた日本の軍・官憲による強制を日本が認めなかったにもかかわらず、韓国が問題を蒸し返さないと公式に表明したことは一定の成果といえる。ただ、在ソウル日本大使館前の慰安婦像の撤去は韓国政府の努力目標にとどまったことや、合意内容が正式な共同文書として残されなかったことなど問題も多い韓国側が合意内容を履行するまで、「最終決着」と受け止めるのは時期尚早だ

 「尹外相と膝詰めの協議を行い、確約をとりつけた。しかも首脳間の合意であることを強調した。尹氏は共同記者発表で合意を力強く明言している」

 岸田氏は日本記者団にこう指摘、合意が日韓両国だけでなく、国際社会における「公約」として、問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を担保することができたとの認識を強調した。


(2/4ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290004-n2.html

 確かに共同記者発表という形をとったことによって「国際社会全体が目撃者になった」(外務省筋)といえるが、日本側が求めていた共同文書化は実現できなかった。このため、現政権同士の「口約束」という側面は否定できず韓国の次期政権が合意を守る保証はない。

 韓国では、朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして産経新聞の加藤達也前ソウル支局長、元慰安婦らの名誉を毀損したとして「帝国の慰安婦」著者が相次いで在宅起訴された。米国は歴史問題などで対中傾斜を強める韓国と日本の間の安保協力が進まないことにいらだちを強め、朴槿恵政権に対日批判を抑制するよう圧力をかけ始めた。

 さらに、韓国は国際社会から不評を買う「オウンゴール」を重ねる一方、経済面でも厳しい立場に立たされている。こうした中、韓国では今月に入って、加藤前支局長の無罪判決、憲法裁判所が日韓請求権協定を「違憲」と訴えた元徴用工遺族の訴え却下という司法判断が続いた。これらを日本側は韓国側の関係改善に向けたサインと受け止め、安倍晋三首相が岸田氏の訪韓を決めた。


(3/4ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290004-n3.html

 しかし、今回の合意に対しては日本政府内でも冷めた視線が少なくない。慰安婦問題は日本にとって「終わった問題」(政府筋)だが、国際問題化し続けているのは、韓国政府と民間団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が蒸し返し続けてきたからだ。

 挺対協は韓国内で政府の対日政策に「拒否権を持つ」(元韓国外務省幹部)という有力圧力団体で、朴政権が押さえ込むことは難しい。韓国政府は慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」や、元慰安婦に償い金を支給したアジア女性基金を当初は評価したが挺対協が反発すると手のひらを返してきた。

 一方、元慰安婦支援事業を行うため韓国政府が設立する財団への約10億円という拠出金額は、日本が当初求められた20億円より少ないとはいえ、多額であることに変わりはなく、「波紋を呼ぶ」(自民党議員)とみられる。また、日本側は否定しているが、韓国側が「国家賠償」と主張できる「玉虫色」の決着となった。


(4/4ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290004-n4.html

 米国など諸外国での慰安婦像や記念碑の設置という問題も解決されるとはかぎらない。韓国側は外相会談で「政府として支援することはないとの認識を示した」(外務省筋)という。ただ、民間団体のそうした活動を韓国政府が押さえ込めるかどうか。

 日本政府は在ソウル日本大使館前などに設置された慰安婦像の撤去など、問題解決に向けた韓国の具体的な行動を確認した上で、財団への拠出を執行しても遅くない。慰安婦問題で日本は韓国に裏切られてきた「未来志向」という言葉に惑わされ、失敗を繰り返してはいけない。


<参照終わり>

今回の合意に批判する者喜ぶ者を見ると自ずとどの勢力にとって良い結果になったのか分かるような気が…

<以下参照>
【「慰安婦」日韓合意】
自民内に不満「骨刺さったよう」 共産、社民は評価
2015.12.29 01:08更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290005-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/3ページ)

 日韓両政府が28日、慰安婦問題で合意したことについて、与野党からは評価する声が目立った。ただ、自民党内には、ソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去する確約がないことなどへの不満も漏れている。同党は来年1月初旬にも外交部会を開き、合意内容を検証する。

 自民党の二階俊博総務会長は記者団に「日韓問題ののどに刺さっていたとげが取れた。内閣支持率は上がるだろう」と評価した。日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相も産経新聞の取材に「喜ばしい」と述べ、公明党の山口那津男代表は「東アジアの安全保障の(日韓の)取り組みにも土台ができた」と答えた。

 自民党の稲田朋美政調会長は談話で「日韓の困難な課題について『最終的かつ不可逆的に』解決することは大きな意義がある」とした。同時に、慰安婦像について韓国政府に「撤去を含め、速やかに具体的、かつ真摯(しんし)な対応をとることを求める」と言及した。


(2/3ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290005-n2.html

 自民党内では「慰安婦問題に厳しい態度をとる安倍晋三首相でなければできない決断」(幹部)と評価する向きが多いが、失望も出ている。

 山東昭子元参院副議長米国で韓国系団体が設置した慰安婦像への言及がないことに「骨が刺さったようで不満」と述べた。党国際情報検討委員会の原田義昭委員長は「関係悪化の原因をつくったのは韓国側だ。日本側がわざわざ韓国に赴き、妥協して合意する必要はなかった」と批判した。

 一方、野党各党は今回の合意をおおむね歓迎した。政権時代に元慰安婦らへの「償い金」などを支給するアジア女性基金を設立した社民党の村山富市元首相は大分市で記者会見し、「解決のめどがついてよかった」と政府の対応を評価した。

 村山氏は合意できた理由について「日本政府が素直に責任を認めたのが最大の要因ではないか」と推察。日本大使館前の慰安婦像については「日本政府はどうこう言えない。韓国政府が、どう動いてくれるかだ」と述べるにとどめた。



(3/3ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290005-n3.html

 共産党の志位和夫委員長も「問題解決に向けての前進と評価できる」と歓迎した。民主党の長島昭久「次の内閣」外相は「未来志向の合意ができたことを率直に歓迎したい」との談話を発表。維新の党の今井雅人幹事長は「問題を蒸し返さない言質を得たことは率直に評価したい」とした。

 日本のこころを大切にする党の中山恭子代表は談話で「未来志向の日韓関係を目指して努力した」としつつ、「安倍外交の最大の汚点となると考えられ、大いなる失望を表明する」と指摘。「種々の問題点を包含する内容」と疑問を呈し、「共同発表に強く抗議する」とした。


<参照終わり>

<以下参照>
【「慰安婦」日韓合意】
新財団の10億円「日本は口を出せない事態になりかねない」 現代史家の秦郁彦氏
2015.12.28 22:09更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/151228/plt1512280077-n1.html

秦郁彦氏(鴨川一也撮影)
秦郁彦氏(鴨川一也撮影)

 共同発表による確認では拘束力が弱く、合意のほとんどが「努力目標」だ。本来、協定として文書化すべきところを声明文のような形にとどめたのは、韓国側に押し切られたという印象を受ける。

 例えば、大使館前の慰安婦像撤去については確約に至っていない。韓国政府としては努力したが、撤去できなかったという事態を招く可能性がある。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産への慰安婦問題に関する資料登録も、岸田文雄外相は記者団に「韓国が申請に加わることはないと認識している」と述べたが、韓国外相は何も言及していない。

 逆に、韓国側へのお土産として、日本政府は予想をはるかに上回る10億円を財団に拠出する。事業の運営主体は韓国側にあり、日本側は口を出せない事態になりかねない。結局、日本側からの「持ち出し」の方が多くなるのではないか。

 問題は政府間合意を受けた韓国側の反応だ。民間団体などに合意を守らせるのは難しい。日韓両国の友好ムードづくりには成功したが、日韓が新時代に入るには「多少のことは我慢し大局観に立つ必要がある」ということなのだろうか。


<参照終わり>



言わんこっちゃない流れが…





自分には今回の合意劇…理解しがたいところが多い
特にいくら産経元支局長の裁判などがあったとはいえ
何故この年の瀬のこの時期にこのような急な合意がなされたのか?
しかもその内容は(慰安婦像撤去が努力目標等)どうにも中途半端なように感じるし
何かしら官邸の中に我々国民の知らない何かが蠢いているとしか思えない。


青山繁晴/有本香「総理官邸の中に韓国べったりな裏切者がいる」12月24・25日
青山繁晴/有本香「総理官邸の中に韓国べったりな裏切者がいる」12月24・25日
http://www.dailymotion.com/video/x3jezv6

青山繁晴/有本香「総理官邸の中に韓国べったりな裏切者がいる」12月24・25日 01
青山繁晴氏(12月24日)
これは要注意ですよ、実は総理官邸の中に裏切り者がいる
はい、韓国の批判だけじゃなくて日本の事言いましょう。
総理官邸の要人の中に裏切り者がいて韓国と不正常な関係を持っていた…持っている、若い官僚の時から。
その人物がずっと動いてて
例えば週刊誌に、日韓首脳会談で安倍さんが気分悪くなって日本は恥をかいたっていう…情報を流したのはその人物
官邸の中のその人物…はい。
だから、その人物は非常に地位の高い人で…はい
僕とたま~に例えば会議で顔を合わせる機会ありましたが…。」


青山繁晴/有本香「総理官邸の中に韓国べったりな裏切者がいる」12月24・25日 02
有本香さん(12月25日)
「ずっと一貫してね…日本政府中枢、それから今の官邸、も含めて…もうとんでもなく要するに韓国に寄ったスタンスの人がいるんです。
それは、あの一人じゃないです
あの…青山さんが仰った方ってのは大体おそらくあの人だろうと私もすぐ分かる

(居島一平氏「あ…そこまでですか」)
うん、あの…この金曜日でも名前が出たことのある人だと思う。
(居島一平氏「あ…そこまでですか」)
しかし、その人だけじゃないです。
あのね、自民党の政治家で、安倍さんに比較的近いと思われている人
お…でねえ、あんまりにねえみんながね…あの人中国・韓国にべったりじゃない…って思ってない人の中にもいるんですよ。
そうとう若い頃から韓国側からこう…ご接待を受けて仕込まれてる人が

(居島一平氏「そうですかあ…」)
うん、でこういう人達が…いやいやあんまりね、そうそう強硬なね、事ばっかりじゃまずいですよと…いう事を言って
なんとか年内に…いうね、そう言う話になってきている。

(居島一平氏「諫言の形を取ってるわけですね」)
はい、そうです。」



これに類似する事は実は過去にも青山氏が指摘していたりする。

『自民党の親韓国派議員から情報が漏れている』
<参考>

ぼやきくっくり
「アンカー」韓国『アベノミクスごと安倍政権つぶし』の対抗策&自民党の親韓派が情報漏洩!
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1374.html



<以下抜粋>

村西利恵
2013年05月01日青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 16
「情報当局者によると、『自民党の親韓派議員から、情報が漏れている』

2013年05月01日青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 17
青山繁晴
「はい。えー、これは、フェアに申しますが僕の方から、つまり、その、安倍政権で靖国神社の参拝の仕方決めたのを、例えば副総理だったらなるべく拝殿にしましょうねってことも含めて、それはその場で決めたんじゃないけれど、麻生さんの周りはそうなってるってことも含めて、情報を、つまり外国に漏らしてる、韓国も外国ですから、自民党議員がいるんじゃないですかってことを、あえてぶつけましたら何とこの情報当局者は、名前も言いました。複数の

山本浩之
「はあー」

青山繁晴
「はい。この人とこの人とこの人が、実はそういう動き、としか考えられない、証拠がありますと。日本ではこれは罪になりません。スパイ防止法ありませんから。しかしこれは重大なことで野党の問題じゃなくて、与党自由民主党の中に、親韓派、親中派、そして親北朝鮮までいらっしゃって、それは安倍さんの体調問題だけじゃなくて、第一次安倍政権崩壊した、大きな理由になったわけです。つまり、敗戦後の日本が今までのままでいろっていうのが、中国や韓国の、あるいは北朝鮮の利益になってて、そこにアメリカも乗っかりやすいから、それを変えようとした第一次安倍政権はつぶれされた。つぶれた安倍さんが悪いんですよ? しかし、この動きっていうのは、これは重大なことであって、そして安倍さんは、脇を締めて、そして、その、こうじゃない与党の議員の方々、この番組もし、ご覧になってる方、実はいらっしゃいますけど、ご覧になってる方も脇を締めて、参議院選挙で勝ったからと言って、油断をしないで、その先にこそ、本物の改革を実現して下さい


<抜粋終わり>


無論…今回の合意がきちんと(慰安婦問題の解決?が)履行されればまだ(自分は納得できない部分が多いが)少しはましなんだろうけれど
自分には今回の合意…以下に紹介する青山繁晴氏の指摘がものすごく当てはまっているように思うのだが

12/24(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
12/24(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/dYYbVh3XHx8?t=38m3s


12/24(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】 01
青山繁晴氏
「<前略>…繋がってるニュースなすけども要注意なのは
その安倍さん自身は、あの…妥協に応じてないんですよ
その妥協案ていうのがですね、これあの…一部報じられた中で出てきたのは例の3億円の話ね。
3億円出してくれたらもう最終解決にしますという事を朴槿恵大統領の直々の御意思ですと言って
水面下の交渉で韓国はしつこくしつこく言ってきたんです。

一応過去形で言っときます。
(居島一平氏「ああ…はい」)
3億円ですよ!
(居島一平氏「はい」)
ねえ、300億円じゃなくて
(居島一平氏「はい」)
これは、そこがミソで
3億円ぽっち…ねえ、もうあの…単年度予算で100兆円に迫ろうかっていう国…ねえ
補正とかその乗っけると…もの凄いさらに額になる日本の予算額
3億円程度で全面解決ですよ。
これ本当にこういう言い方で来るんですよ。
僕が誇張して言ってるんじゃなくて
で…総理がグラッとしたとは言わないけど
「えっ3億円?」と、いう関心持たれた事があったのは事実です…僕の責任で申しますが。
ところがですね、それは例えば、あの…
村山総理の時代に、その基金を作って
(居島一平氏「はい」)
ねえ
(居島一平氏「アジア女性基金ですね」
はい、その…慰安婦、慰安婦のは…つらい経験には間違いないから
それをあの…要するに、お慰め、本来の意味のお慰めしようという事でみんなから寄付を募って渡したわけですよ。
でそれを「断れ」という韓国の反日団体も…あったりしたわけですけどね
でその日本側からのミソは、政府は一円も出さないんですよ

(居島一平氏「はあはあはあ」)
要するに、日韓…さっき言った請求権協定も含めて全部終わってる話だし
日本軍が強制連行した事実は無いので

(居島一平氏「ええ」)
したがって政府から一円も出しませんと
だから、逆に1円出してくれって話なんですよ。
1円じゃバレバレだから3万円でも…ねえ
3000万でもバレバレだから一応億を付けて3億円。

(居島一平氏「はい」)
これっぽっち…でもそのお金は『僕らのお金なんです!』
(居島一平氏「そうですね」)
日本国民のお金を使ったとなったら
「ああ認めた!認めた認めた…日本政府が認めた!
日本軍が強制連行した事を全部認めたんだ
だから…こんなに出したんじゃないか。」

3億円って言ったら、日本の予算の規模を知ってる人にとったら、とっても少ない金にみえるけど
(居島一平氏「はい」)
例えばインドネシア行って日本円3億円
アフリカ行って3億円

もの凄い金ですよね!
日本はこんな巨額なお金を国民の税金を使って出した。
これ全部韓国の言った事はホントだったんじゃないか…

(居島一平氏「そうですよね、そうなりますよね」)
それを、安倍総理もはっきり意識されて今はこういう行動になってるんですが
いや、総理3億円はまあ…っときましょう…慰安だと思いましたが、こう言ときましょう
例えばこういう…少し政府の寛容されればいいんですよ
それで全部収まるんです…っ
て事を今も続いてる!
だから、私達国民がしっかりする
安倍総理も代理人にすぎない
主人公は、主役は僕らなので、僕らがあくまで客観的事実に立脚してやりましょうと…いうことをかんていしましょう…はい。」
 




今回の合意は韓国側に要求したのが慰安婦問題の蒸し返しをしないという事と慰安婦像の撤去なんだが
この慰安婦像の撤去は努力規定だし
(また後になって「民間団体だから」云々と言って反故にしそう)



そもそも慰安婦問題の蒸し返しをしないという約束もまたいつ韓国都合でわけの分からない理論を振りかざして反故にしてくるかわからない






今までの対韓外交でそれは分かってるはずなんだが…


【2015年12月27日放送「そこまで言って委員会NP」】

そこまで言って委員会NP 151227_01
ノミネートナンバー6
明治日本の産業革命遺産

そこまで言って委員会NP 151227_02
日本政府VS韓国政府

そこまで言って委員会NP 151227_03
(2015年)7月1日、ユネスコの世界遺産委員会は

そこまで言って委員会NP 151227_04
明治日本の産業革命遺産の世界文化遺産への登録を全会一致で決定
この登録を巡っては5月

そこまで言って委員会NP 151227_05
韓国が強制労働に関わったと主張する7施設の登録反対を表明

そこまで言って委員会NP 151227_06
6月の日韓外相会談では
両国が登録に向け協力する方針を“確認”したが


そこまで言って委員会NP 151227_07
韓国は世界遺産委員会で
構成遺産の一部で、朝鮮半島出身者に対する強制労働があった事を明示するよう日本側に要求


そこまで言って委員会NP 151227_08
調整が難航する中
審議直前に日韓が合意し


そこまで言って委員会NP 151227_09
厳しい環境の下で働かされた
(forced to work)
多くの朝鮮半島出身者らがいた


そこまで言って委員会NP 151227_10
と、委員会で言及した事に対して韓国政府は
日本政府が朝鮮半島出身者の労働に強制性があったと認めた


そこまで言って委員会NP 151227_11
韓国の主要メディアは
日本政府、朝鮮人強制労役初公式認定
等と見出しを付けて報じ


そこまで言って委員会NP 151227_12
日本国内では
韓国政府に付け入る隙を与えてしまった
外交ミスだ…との批判も




果たして韓国という国が信用できるのか?
自分にはとてもそうは思えない
(自分個人としては韓国は信用するに値しないと思っている)
いや、過去の日韓の外交の歴史をみればとても「合意しました」からはい安心ですねとはとても思えない。

今回紹介した産経の記事でも指摘するように

【「慰安婦」日韓合意】
共同文書化できず 「最終決着」は韓国次第 財団への拠出金急ぐ必要なし
2015.12.29 00:25 産経ニュース(3/4ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290004-n3.html

 しかし、今回の合意に対しては日本政府内でも冷めた視線が少なくない。慰安婦問題は日本にとって「終わった問題」(政府筋)だが、国際問題化し続けているのは、韓国政府と民間団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が蒸し返し続けてきたからだ。

 挺対協は韓国内で政府の対日政策に「拒否権を持つ」(元韓国外務省幹部)という有力圧力団体で、朴政権が押さえ込むことは難しい。韓国政府は慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」や、元慰安婦に償い金を支給したアジア女性基金を当初は評価したが挺対協が反発すると手のひらを返してきた。

 一方、元慰安婦支援事業を行うため韓国政府が設立する財団への約10億円という拠出金額は、日本が当初求められた20億円より少ないとはいえ、多額であることに変わりはなく、「波紋を呼ぶ」(自民党議員)とみられる。また、日本側は否定しているが、韓国側が「国家賠償」と主張できる「玉虫色」の決着となった。



玉虫色の決着

また河野談話…慰安婦問題での失敗を繰り返すのか?

RIMG5227_20120313102649.jpg
「まず、軍が慰安所の設置に関わった事は認め」

RIMG5228_20120313102649.jpg
「一方、軍による慰安婦の強制連行には言及せず
慰安婦になった状況についての強制性はあったと・・・」


RIMG5229_20120313102933.jpg
どちらとも受け取れる玉虫色の表現

RIMG5230_20120313102932.jpg
「いわゆる河野談話は
日韓双方の顔色を窺った結果なのだ・・・

RIMG5231_20120313102932.jpg
屋山氏
「強制性が認められたかどうかっていうのはもの凄い主観的な話で」

RIMG5232_20120313102931.jpg
屋山氏
「日本人の悪い癖で
まあこれで頭下げとけばそれでいいやと」

RIMG5233_20120313102931.jpg
屋山氏
「ようするにそういうことをやるもんだから」

RIMG5234_20120313102931.jpg
屋山氏
「日本もファクト(事実)を認めているじゃないかっていう話になる」


  ↓   ↓   ↓
2012年3月12日放送「ビートたけしのTVタックル」
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

ビートたけしのTVタックル

2012年3月12日(月) 21時00分~21時54分 の放送内容
◇番組内容
内向き!?…野田政権のあいまい外交に喝!! 尖閣めぐる中国の動き&河村発言&南京事件は!? 北朝鮮拉致奪還(秘)交渉の真相&米が核封印!? 北方領土プーチンの思惑とは? 慰安婦問題に今なぜ言及?

◇出演者
レギュラー出演者 ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと
ゲスト出演者 三宅久之、飯島勲、手嶋龍一、金慶珠、五味洋治
ナビゲーター 江口ともみ




RIMG5195_20120313101109.jpg
「歴史認識を巡って繰り返し反日感情をあらわにする韓国
一体日本は彼らとどう付き合っていけばいいのでしょうか?」

RIMG5196_20120313101109.jpg
李明博大統領
「慰安婦問題は多くの懸案の中でも
早急に解決すべき人道的問題です」



RIMG5197_20120313101109.jpg
「今月(3月)1日、韓国の李明博大領領は日本の植民地支配への抵抗運動祈念式典でそう演説した」

RIMG5198_20120313101108.jpg
「韓国では、日本大使館前で従軍慰安婦問題の抗議集会が毎週水曜日に開かれている」

RIMG5200_20120313101503.jpg
市民団体代表
「被害者が「謝罪しろ!賠償しろ!」と要求せずにすむよう」

RIMG5201_20120313101502.jpg
市民団体代表
「日本政府は一刻も早く解決策を提案すべきだ!」

(※感想:日韓基本条約にて最終的かつ完全に解決しています
支払い請求は韓国政府へどうぞ・・以上終了なのですが?)




RIMG5202_20120313101502.jpg
「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」


RIMG5203_20120313101502.jpg
「ついにこの集会は去年末・・・1000回目を迎え


RIMG5204_20120313101501.jpg
反日慰安婦記念像が大使館前に設置される事態に・・・


RIMG5205_20120313101747.jpg
「日本と韓国の間で大きな歴史問題として横たわるのが・・・
いわゆる従軍慰安婦問題だ」

RIMG5206_20120313101747.jpg

RIMG5207_20120313101746.jpg
「戦時中、日本をはじめ統制下の東アジアでは公娼制度があり


RIMG5208_20120313101746.jpg
民間業者が公娼宿を経営していた
それが軍人のための慰安所として戦地にも赴いたのだ

RIMG5209_20120313101745.jpg
屋山氏
「日本も・・まあ昔 女郎と言ってたんだけど
それで商売する公認の人がいたんだよ」

RIMG5210_20120313101745.jpg
屋山氏
「それが(戦地の慰安所に)行ってる
向こうも公認なんだよ、当時はね

RIMG5211_20120313102044.jpg
屋山氏
禁止されてないから


RIMG5212_20120313102043.jpg
「その慰安所で働く女性を軍が強制連行をしたと主張するのが
いわゆる従軍慰安婦問題だ」

RIMG5213_20120313102043.jpg
RIMG5214_20120313102042.jpg
「事の始まりは元日本陸軍の軍人
吉田清治氏が1983年に出版された自著で


RIMG5215_20120313102042.jpg
“日本軍が朝鮮の女性を強制連行して慰安婦にした”と証言」


※感想:これ、タックルでは詳しく紹介されていなかったが
実はこの吉田氏の証言は嘘であることは国会で証明されています。

<国会議事録>
第166回国会 
内閣委員会 第2号(平成19年2月21日(水曜日))
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000216620070221002.htm?OpenDocument

○松原委員 その他の資料がないわけであって、このことについて吉田清治という詐話師が著書を書いている。これも私、何回もこの質疑で言っております。その著書を書いた吉田何がしが、これは週刊新潮か何かに問い詰められて、おかしいじゃないかと言ったら、事実を書いて何がおもしろいか、事実を書いたって本は売れない、こう言っているわけでありましてそういうふうな状況の中でつくり上げた虚構を、いいですよ、それは吉田何がしの詐話師のことはもう皆さん知っていることですからいいですが、河野元官房長官が、全く文書がなかった、文書がなかったら普通はないというんですよ。文書がなかった、証拠はなかった、ないですよ。

 恐らく、私は慰安婦の方々は被害者だと思います。しかし、それはいわゆる軍によってではなくて、当時の公娼制度という中における被害者だと私は思っているんです。それは日本の中にもいたんです。吉原に当時そういった被害者はたくさんいたと思います。冷害で米が売れなくなったら、東北の方々、ほかの地域もそうです、娘を女衒に安く売って、そういったことはあったかもしれない。被害者ですよ、彼女たちは。

 しかし、それと従軍、軍がそれに関与したかというのは全く別の議論だというのは当たり前でありまして、そういった文書が全くないのに、いや、強制連行だったというふうに言う方が正しいというのは、明らかに、だれが考えたって非論理的な展開だと思います。

-以下略-

第166回国会 内閣委員会 第2号(平成19年2月21日(水曜日))



RIMG5216_20120313102042.jpg
RIMG5217_20120313102330.jpg
「後にこれが、韓国で出版されるや
日本バッシングは一気に過熱」

(※感想:つまり吉田何某が嘘を広めるまで誰も(韓国政府も個人レベルでも)「従軍慰安婦」などと文句を言う者はいなかったという事。




RIMG5218_20120313102330.jpg
「女性の尊厳を傷つけた日本は
謝罪と補償をするべきだと・・・」


RIMG5219_20120313102329.jpg
「強く訴えた」

(※感想:訴える先が違う!
まあ日韓基本条約の存在すら知らされていなかったらしいが)




RIMG5220_20120313102329.jpg

RIMG5221_20120313102328.jpg
「こうした韓国世論を受け
日本政府は元慰安婦からの聞き取り調査を行った


RIMG5222_20120313102328.jpg
「そして1993年 当時の河野官房長官が・・・」

(※感想:はい、この問題の第二の戦犯ともいえる河野洋平氏
いい加減この河野談話はもう一度再検証し破棄すべきなのだが・・・




RIMG5223_20120313102651.jpg
河野洋平 官房長官(当時)
「慰安婦の募集については
軍の要請を受けた業者が主としてこれにあたったが」


RIMG5224_20120313102650.jpg
「その場合も、甘言・強圧による等」

RIMG5225_20120313102650.jpg
「本人達の意思に反して集められた事例が数多あり」


RIMG5226_20120313102649.jpg
「さらに、官憲などが直接これに加担した事もあったことが明らかになった」

※感想:「官憲などが直接これに加担した事もあったことが明らかになった・・・」
でも後の国会で調査内容が明らかになるとそんな証拠はないんですけどね。

さっきも紹介したけど・・・

<国会議事録>
第166回国会 
内閣委員会 第2号(平成19年2月21日(水曜日))
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000216620070221002.htm?OpenDocument

○松原委員 これは文芸春秋なんだな、ごめんなさい。文芸春秋に対して石原信雄さんが言っているのは、文書による証拠はなかったと。

 文書による証拠はあったということがあったかどうか、それだけお伺いしたい。

○伊奈川政府参考人 お答えします。

 いわゆる従軍慰安婦問題について、当時、政府として全力を挙げて調査を行ったわけでございますけれども、発見された公文書等の政府発見資料の中には、軍や官憲による慰安婦の強制連行を直接示すような記述は見出せなかったということでございます。

-以下略-

第166回国会 内閣委員会 第2号(平成19年2月21日(水曜日))




RIMG5227_20120313102649.jpg
「まず、軍が慰安所の設置に関わった事は認め」

RIMG5228_20120313102649.jpg
「一方、軍による慰安婦の強制連行には言及せず
慰安婦になった状況についての強制性はあったと・・・」


RIMG5229_20120313102933.jpg
「どちらとも受け取れる玉虫色の表現」

RIMG5230_20120313102932.jpg
「いわゆる河野談話は
日韓双方の顔色を窺った結果なのだ・・・

RIMG5231_20120313102932.jpg
屋山氏
「強制性が認められたかどうかっていうのはもの凄い主観的な話で」

RIMG5232_20120313102931.jpg
屋山氏
「日本人の悪い癖で
まあこれで頭下げとけばそれでいいやと」

RIMG5233_20120313102931.jpg
屋山氏
「ようするにそういうことをやるもんだから」

RIMG5234_20120313102931.jpg
屋山氏
「日本もファクト(事実)を認めているじゃないかっていう話になる」

RIMG5235_20120313103214.jpg
「この強制性については国会でも・・・」


RIMG5236_20120313103214.jpg
片山虎之助 自民党 参議
「そいじゃあねえ・・
強制連行強制募集ですね」


RIMG5237_20120313103213.jpg
片山虎之助 自民党 参議
「そういう事のね、事実が確認できたのかどうか


RIMG5238_20120313103213.jpg
平林博 内閣外政審議室長(当時)
政府が調査した限りの文章の中には


RIMG5239_20120313103213.jpg
平林博 内閣外政審議室長(当時)
軍や官憲による慰安婦の強制募集を直接示すような記述は見出せませんでした


RIMG5240_20120313103212.jpg
「結局、未だ日本政府は河野談話を継承し続けており
従軍慰安婦に関するスタンスは曖昧なままだ


RIMG5241_20120313103519.jpg

RIMG5242_20120313103519.jpg
「日本と韓国は1965年に日韓基本条約を結び国交を正常化」


RIMG5243_20120313103518.jpg
「日本は当時貧しかった韓国に対し
国家予算以上の合計5億ドルの経済協力を行った


RIMG5244_20120313103518.jpg
「これにより両国間では戦前戦中の問題に関して
国と個人の請求権は放棄され解決済みとなった


RIMG5245_20120313103518.jpg
その5億ドルをもとに、韓国政府はインフラを整備


RIMG5246_20120313103517.jpg
「後に、「漢江の軌跡」と言われる世界でもまれな経済発展をとげたが・・・」


RIMG5247_20120313103801.jpg
請求権が放棄されていた事は韓国国民には知らされていなかったという

(※感想:結局全部韓国政府の都合でしかなく、日本のあずかり知らぬこと)




RIMG5248_20120313103800.jpg
2005年、日韓基本条約に関する外交文書が公開されると


RIMG5249_20120313103800.jpg
「韓国国民は政府に怒りをぶつけた」


RIMG5250_20120313103800.jpg
「そんな動きもあり、韓国政府は反人道的な慰安婦問題は1965年の対日請求権の対象外として日本政府に対応を迫った。

(※感想:もう何というか・・・韓国政府は無茶苦茶!
まずいわゆる従軍慰安婦なるもの、強制連行そのものの明確な証拠がない上に
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授 「強制動員されたという客観的資料は韓国にも日本にも一つもない」

日韓基本条約において「最終的かつ完全に解決」している
RIMG0023_20100525122347.jpg
RIMG0028_20100525122525.jpg
RIMG0030_20100525122524.jpg
請求権問題を慰安婦問題は対象外などと、普通の国際社会では通用しないことを言う始末。
そもそも日韓基本条約の時の金を国民への補償支払いに回さずにインフラ整備に使った韓国政府が悪いのであって、日本政府には非はない

後に、三宅氏も指摘ししていたが何故日本人がアメリカに対して、東京大空襲や広島長崎への原爆投下への賠償請求をせず日本政府にするのか・・・
少なくとも国レベルでアメリカに請求しないのか・・・

それは無論戦争に負けたからと言うのもあるけれど対米請求権を放棄したことに起因するから

神楽坂会議・文献集 = サンフランシスコ平和条約
http://www.itoh.org/kagurazaka/lib/sfpeace.html#s5
第19条
(a)  日本国は、戦争から生じ、または戦争状態が存在したためにとられた行動から生じた連合国及びその国民に対する日本国及びその国民のすべての請求権を放棄し、且つ、この条約の条約の効力発生の前に日本国領域におけるいずれかの連合国の軍隊又は当局の存在、職務遂行又は行動から生じたすべての請求権を放棄する。



しかし、韓国は政府も、個人もそれを理解しないのか、できないのか請求権放棄という事を見事にすっ飛ばして日本に金をたかろうとしています。
従軍慰安婦問題、強制連行はない!解決済みは解決済み!
言うべきことを言わなかった日本にも問題があるが、本当に韓国には強い憤りを感じる!)




RIMG5251_20120313103759.jpg
「さらに去年(2011年)8月韓国憲法裁判所
韓国政府が元慰安婦の賠償請求について具体的努力をしないのは違憲という判決を下した


RIMG5252_20120313103759.jpg
「李明博大統領もそれまで触れてこなかった慰安婦問題に触れ・・・
日本に対して強硬な姿勢を見せ始めている


(※感想:韓国の大統領選が近づくといつも反日的言動が活発になる韓国大統領と政治家達・・・
まさに反日の政治利用とでもいうものだろうか・・いい加減にしろ!)




RIMG5253_20120313104110.jpg
「また、アメリカでも在米韓国人らが


RIMG5254_20120313104110.jpg
慰安婦記念碑を建てるなど
反日慰安婦運動を世界に広めつつある



RIMG5255_20120313104110.jpg
「私は15歳の時に日本軍によって捕えられ
性の奴隷にされました」

(※感想:こうした証言、しかもその時々によって内容、日時、場所等がころころ変わることの多い証言ばかりで
客観的証拠は何一つない)


<参考動画>

日本軍による従軍慰安婦強制連行の客観的証拠はない

http://youtu.be/N5dC16G7Dos

【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授 「強制動員されたという客観的資料は韓国にも日本にも一つもない」
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授 「強制動員されたという客観的資料は韓国にも日本にも一つもない」2
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授 「強制動員されたという客観的資料は韓国にも日本にも一つもない」3





RIMG5256_20120313104109.jpg
「曖昧な日本のスタンス
解決済みだった保障問題に」



RIMG5257_20120313104109.jpg
「一体、どう決着をつけていくのだろうか?」


<-VTR-終了>


そもそも、韓国の言う従軍慰安婦慰安婦強制連行、20万人云々というもの自体がねつ造の産物なんだが…

<藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説>
2014-05.11 そこまで言って委員会 006 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 007 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 性奴隷説の由来 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 元駐日イスラエル大使 日本はホロコーストなど起こしていない

■朝日新聞慰安婦報道について


2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」

…前略…
20140921 たかじん 055
<検証③>
朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した
その人数は8万人とも20万人ともいわれる

20140921 たかじん 056
「女子挺身隊とは
戦時下の日本内地や、旧植民地の朝鮮・台湾で
女性を、労働力として動員するために組織された

「女子勤労挺身隊」を指し。」


20140921 たかじん 057
「朝鮮では、国民学校や高等女学校の生徒らおよそ4000人が
内地の軍需工場などに動員されたもの」


20140921 たかじん 058
目的は労働力の利用であり
将兵の性の相手をさせられるような事はなかった



20140921 たかじん 059
「この誤報について朝日新聞は8月5日、6日付の検証記事で
原因は研究の乏しさにあった
…とし
当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同が見られたことから、誤用しました。
…と、釈明している。」

20140921 たかじん 060
「さらに朝日新聞は
1991年8月11日の大阪本社版社会面のトップで」

20140921 たかじん 061
思い出すと今も涙
元朝鮮人従軍慰安婦
戦後半世紀
重い口開く

…との記事を掲載している
その内容は」

20140921 たかじん 062
女子挺身隊の名で戦場に連行され売春を強いられた
朝鮮人慰安婦がソウル市内に生存する
事が分かり」


20140921 たかじん 063
「韓国挺身隊問題対策協議会が女性の話を録音したテープを朝日記者に公開した
…というもの。」


20140921 たかじん 064
「ところが、本人が3日後にソウルで開いた記者会見では
『生活が苦しくなった母親によって
14才の時に平壌のキーセン置屋に売られた』

…と告白」

20140921 たかじん 065
「日韓関係研究家の西岡力氏がこの事実を指摘し
朝日に訂正を求めたが…」

20140921 たかじん 066
「今回の検証記事でも
「誤報」とは認めていない。」


20140921 たかじん 067
「現在、韓国の日本大使館前や
アメリカ各地に慰安婦少女像が建てられるなど

この問題は今も日韓の外交問題となっており」


20140921 たかじん 068
問題がこじれる原因となった河野談話に関しては
産経新聞が、河野談話の根拠は崩れた…
河野談話の欺瞞性を露呈した…

とするスクープ記事を2度にわたって掲載」


20140921 たかじん 069
「その中で阿比留瑠比氏は
「日本の官憲が
女性を強制連行して
慰安婦にしたという
虚構を世界に広めた
『主犯』は河野談話
だが、その『共犯』ともいえるのが
事実関係を誤って報じた
朝日新聞である
…と断じているが。」


20140921 たかじん 070
「そこで皆さんに質問です。
あなたは、朝日新聞の慰安婦検証記事の
どこに一番
”怒り”を感じますか?


<VTR終了>

20140921 たかじん 071





<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会「「女性問題」SP!慰安婦、憲法改正、少子化…」~どこが問題なのか?徹底討論スペシャル! 【動画と概要】田嶋陽子(発言で)いろいろやっちまったな…他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2456.html




そもそも朝鮮半島で朝鮮(韓国)人の強制連行を日本政府が軍に正規の命令で行った証拠が全くない上に

2013-05.27 TV TACKLE  04

【2014年3月16日放送たかじんのそこまで言って委員会】
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

2014年3月16日たかじんのそこまで言って委員会 009
朴一氏
「私の言いたいのは、例えば先ほどあの…子供劇場であったじゃないですか
女の子をチアガールを無理やり乗せて連れてきたとかね…
私はあれは一つ言い過ぎだと思うんですよ。
で、なんか色々今…こう見てたらその誤解があるのはですね
あの…私、実は、慰安婦の方々に今まで30人ぐらいあの…生徒を連れて、この10年位ず~っとあのインタビュー調査をしてたんですね。
で、その中で
、あの…出て…殆どやっぱりその人達が無理やりトラックに載せられて連れてこられたっていうのは無いですよこれは。
で、多いのはまず一つとして、あの…騙されて連れてこられたというのが多いんです。


宮崎哲弥氏
「業、業者に?」

2014年3月16日たかじんのそこまで言って委員会 010
朴一氏
「業者に…業者です。」

井上和彦氏
「韓国人業者でしょ?」

2014年3月16日たかじんのそこまで言って委員会 011
朴一氏
うん。
ほんでね、殆ど共通点があるのは、1940年以降中国に連れて行かれたと…
いうのが私が実際インタビューして受けた人の答えです。
ま、いわゆるソ連が侵攻してくるのに備えて日本があの時80万人ぐらいの部隊を結集させて…その人達のやはり…まあ相手をする女性達を調達するために
当時のまあ関東軍の参謀が、いわゆる業者に、朝鮮から、その慰安婦を調達してくださいと…頼んだと

その…そこも要望にしたのか要請にしたのかって、これ河野談話で微妙にこの駆け引きの分かれてるとこですけどね
(山本浩之氏「ですね、はい。」)
それがもしそのまあいわゆる軍が頼んで、業者が朝鮮に行って、その素人女性を騙して連れてきた時に
無論、プロの人もいると思うんですよ
で、ここで争点分かれていると思うんですけども
プロの人達はいわゆるその…まあいたと思いますたくさん…あんだけの慰安婦の方ですから
ところが、私が調査した人は当時15才から18才の人
その人達はプロではありません、素人の人が騙されて慰安婦になった。


2014年3月16日たかじんのそこまで言って委員会 012
宮崎哲弥氏
「朴さんね、あの私はこの問題は多段階的に論点があって
第一論点はそこじゃなくて、一番最初に仰ったように…
強…ようするに文字通り奴隷狩りのような強制連行を行ったという事…」

2014年3月16日たかじんのそこまで言って委員会 013
朴一氏
「それは無かったと思います。」

2014年3月16日たかじんのそこまで言って委員会 014
宮崎哲弥氏
これが…第一、第一論点なんです。」

2014年3月16日たかじんのそこまで言って委員会 015
朴一氏
「これは私自身の、これ個人の見解ですよ。」

宮崎哲弥氏
「という事ですね、という事ですね。」



安秉直ソウル大名誉教授
「強制動員されたという客観的資料は韓国にも日本にも一つもない」
日本軍による従軍慰安婦強制連行の客観的証拠はない

※:参考画像↓
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授 「強制動員されたという客観的資料は韓国にも日本にも一つもない」
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授 「強制動員されたという客観的資料は韓国にも日本にも一つもない」2
【韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授 「強制動員されたという客観的資料は韓国にも日本にも一つもない」3



あるのは根拠曖昧な自称慰安婦の証言のみ
しかも戦後から一貫してではなく朝日新聞が騒ぎ出した当たりぐらい…
しかも強制連行なるものが本当にあったなら普通ならそれを止めるように動く者(親兄弟など第三者)がいるはずなのにそうした証言も全く聞こえてこない


「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (13)

現在あれだけ大騒ぎし同胞意識の強い韓国人らが何の抵抗もしなかったとは思えない
しかも警察等に多くの韓国・朝鮮人がいるならなおさら抵抗しやすかったはずだがそうした事も無い。


<2013年3月8日衆議院予算委員会>

【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会 10
【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会 11
【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会 12
【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会 13




これは過去にも書いてきたけれど…
結局、いわゆる強制連行云々というのは朝鮮人ブローカーが朝鮮人女性を騙したというのが真実であって
慰安婦の存在はあったけれど強制連行はなかった
慰安婦自体は察して余りあるところもあるのかもしれないがそれはもう既にこれまで取り組みをしてきた
というか、このいわゆる慰安婦問題なるものは本気で解決する気があるならとっくに解決している。
全ての本質的な問題は韓国側にあるんだから




2015年6月21日そこまで言って委員会NP 00

日韓基本条約
池上彰緊急スペシャル…韓国のナゾ 20150606 (58)
池上彰緊急スペシャル…韓国のナゾ 20150606 (65)
池上彰緊急スペシャル…韓国のナゾ 20150606 (73)
池上彰緊急スペシャル…韓国のナゾ 20150606 (80)
池上彰緊急スペシャル…韓国のナゾ 20150606 (81)
池上彰緊急スペシャル…韓国のナゾ 20150606 (82)
池上彰緊急スペシャル…韓国のナゾ 20150606 (83)

日韓基本条約において
「日韓両国間の請求権問題は最終的かつ完全に解決」している
そして韓国人の補償義務は韓国政府が負う。


RIMG0030_20100525122524.jpg
日韓基本条約
2013年5月28日 日テレミヤネ屋 00d

日本は日韓基本条約で国際的にも補償問題は解決させ個人補償についても本来は韓国政府が支払うということになり、個人補償の支払いの責任は韓国政府にあるのに

2013-05.27 TV TACKLE  02
2013年5月28日 日テレミヤネ屋 00f

それでも謝罪とアジア女性基金で補償しようとした日本・・
その上で交ぜっ返す韓国人にそれを煽り加担する者達


「ビートたけしのTVタックル」2013年3月4日放送 (41)



慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯
~河野談話作成からアジア女性基金まで~
<一部抜粋>
「慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~」23(線)
「慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~」24(線)

平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html 

首相官邸HP
河野談話の作成過程検証報告書(PDF)
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf

外務省HP【英語版】
河野談話の作成過程検証報告書(PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf






努々…対韓外交の歴史と同じ轍を踏まないことを切に願うばかりなのだが…



20140622 たかじん 082
韓国が言う友好とは
日本が一方的に韓国の言いなりになる事…でしかない。


<以下参照>
【「正論」懇話会2014】
呉善花氏「韓国を哀れまず、助けない方が良い」(12月9日、和歌山で開催)
産経WEST 2014.12.29 15:00更新(1/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n1.html

 和歌山市内で12月9日に開かれた和歌山「正論」懇話会の第78回講演会。講師を務めた拓殖大国際学部教授の呉善花(オ・ソンファ)氏は「日韓問題のブラックホール~こんなに違う二つの国」をテーマに、韓国人と日本人の価値観の違いや、今後の韓国とのつきあい方などについて解説した。講演要旨は次の通り。

日韓関係などについて講演する呉善花氏=9日、和歌山市のホテルアバローム紀の国
日韓関係などについて講演する呉善花氏=9日、和歌山市のホテルアバローム紀の国

 ◇

■記者を起訴…「世界でありえぬ。話し合い妥協する発想、韓国人に無い」

 韓国人の考え方は、理解不能の状態に陥っているのではないでしょうか。「理解し合い、仲良くしていくべき、話し合いをすべき」というのは日本人の考え方。しかし、いくらがんばって仲良くしようとしてもうまくいかない。

 「理解し合うべき」ということは、現実には極めて無責任な声。日韓、日中には隣国という関係を越えた問題が潜んでいる。

 日本と朝鮮半島は似ているところが多いため、「錯覚」にも陥りやすい関係にある。日本の常識、情緒のあり方でそのまま当てはめれば通じるに違いない、と。しかし、明らかに異文化、別民族であるということを前提につき合わなければいけない。そこに注目しないと、なぜこれほど理解できないのかという問題への解決策が見えてこない。

 今、一番問題となっているのは、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴槿恵(パク・クネ)大統領への名誉毀損(きそん)で訴えられただけでなく、裁判にまでなっていることだ。大統領であれ、首相であれ、ぎりぎりのところまで批判されても仕方ない存在。公人の中の公人で、プライバシーはない。

 国民が立ち上がって批判しなければ、その国は潰れてしまう。その一番先端に立っているのがマスコミだ。マスコミはぎりぎりのところまで書く資格があるが、名誉毀損で訴えられた。世界ではありえないことだ。

 この問題はこれからもっと大きくなり、朴大統領は自分の首を絞める結果になる。国民自身が批判しなければならないが、多くの人が批判できていない。


永遠に「恨(ハン)」の韓国人、“歴史問題”を水に流せぬ理由は単純…
(2/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n2.html

 日韓の間には情緒的な面で、まるで理解できないという大きなブラックホールがある。命のはかなさを感じる日本人の「もののあわれ」に対して韓国人は「恨(ハン)」の民族。人に対する恨みだけではなく、自分に足りない物に対し完璧さを求めて嘆く。

 これが、韓国人がとても好きな情緒。「私にとって、足りない物があってはいけない」。花にしても「ずっと満開でなければならないのに、枯れ葉が私の花をしおれさせている。葉を誰かが落としてしまっている。何かのせいだ」と嘆く。

■“日帝”支配も“沈没船”も同じ…「私は正しい…誰かのせいだ!」

 あのセウォル号の事故では愛する人に死なれ、「私はこんなに正しく、善い生き方をしているのになぜ苦しめるのか。これは誰かのせいだ」と考える。

 日本人は、あそこまで嘆いて人のせいにすることを理解できないと思うが、韓国人にとっては、嘆かないと人情がないといわれてしまう。だから日本人が「過去のことを水に流しましょう」と言うと「なぜ辛いことを水に流すことができるのか。恐ろしい民族」となってしまう

 日本と朝鮮民族というのは、情緒的に本当に合わない。朝鮮半島はさまざまなところから攻められてきた。日本は一度も異民族の支配を受けたことがない。だから、日本人は話し合いをすれば人間は通じ合えるという気持ちがとても強い。

 しかし、朝鮮半島や中国人にとっては、他民族ほど恐ろしいものはない。話し合いをすればどこかで妥協できるという発想は、韓国人にはない。水に流す発想もない。それを前提に韓国とつき合うべきだ。


(3/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n3.html

 当面の間は、日本は安易に韓国を哀れんで助けたりしない方がいい。助けてしまうと、ずっと今のような関係の繰り返しになる。韓国が本当に落ち込むところまで落ち込んで、自力で立ち直ることでしか、新しい道は開かれない。


 ◇

【プロフィル】呉善花(オ・ソンファ) 1956年、韓国・済州島生まれ。看護学校などを経て4年間、志願で女子軍隊生活を送る。83年に来日し、大東文化大を卒業後、東京外語大大学院の修士課程修了。現在は拓殖大学国際学部教授。著書は『スカートの風』をはじめ、第5回山本七平賞を受賞した『攘夷の韓国 開国の日本』や『なぜ「反日韓国に未来はない」のか』など多数。


 ◇

 「正論」懇話会と、月刊誌「正論」に関する情報は、Web「正論」(http://seiron-sankei.com/)まで。


<参照終わり>





■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

ありがとう台湾!


この人権団体って…もう言いがかりレベルでは?



さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

すごく綺麗


日本の城は美しい


つかもうぜ!ドラゴンボール!…ならいざ知らず


潜水艦は嫌い!?



戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速報!慰安婦問題で合意!日韓外相会談・日本政府は責任を痛感し心からお詫びと反省!10億円を拠出

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 【速報!日韓外相会談】 慰安婦問題で合意! 日本政府は責任を痛感し心からお詫びと反省! 日本国民の血税10億円を「自称・元慰安婦」のために拠出! 売春婦像(慰安婦像)の撤去の確約は無し! http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151228/k10010355451000....

コメントの投稿

非公開コメント

トンデモナイ

j本当にトンデモナイことをやらかしてくれました。
安倍晋三は、2007年のアメリカに言って慰安婦に謝罪したことがあったので、私は全く期待していなかったのですが、それでも酷いです。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊