

そこまで言って委員会NP…戦後70年シリーズ完結編「メディアは皇室をどう伝えてきたのか?」【動画…12.16 NEWS女子他】ツイッター…


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 三笠




今回は昨日2015年12月20日放送の「そこまで言って委員会NP」より

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 00b
12月23日は天皇誕生日という事ですが
本来ならばこの祝うべき日に関連した記事をUPしたいところなのですが…
23日は年末の何やかんやでいろいろあって…
たぶん記事UP出来ないと思うので皇室について討論していたこの番組を中心に紹介したいと思います。
色々と取り上げたいところですが

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 00a

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 00c

特に自分の印象に残った部分の書き起こしです。

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP
2015年12月20日@そこまで言って委員会NP
http://www.dailymotion.com/video/x3iri7n_2015%E5%B9%B412%E6%9C%8820%E6%・・
戦後70年シリーズ完結編「メディアは皇室をどう伝えてきたのか?」
▽第1章「終戦、そして昭和天皇崩御」・・・“菊のタブー”はなぜ生まれた?
▽第2章「象徴天皇」・・・天皇は国家元首なのか?憲法第1条はこれでいいのか?
▽第3章「皇室報道のワイドショー化と皇位継承問題」・・・激論!竹田VS所教授
▽第4章「これからの皇室」・・・“開かれた皇室”と日本国民の未来は?

司会
辛坊治郎
渡辺真理

パネラー
金美齢、 花田紀凱、 桂ざこば
長谷川幸洋 末延吉正、 中田宏
竹田恒泰、 北川弘美

ゲスト
所功、 伊藤之雄

[そこまで言って委員会NP (2015年12月20日放送回) ]
の番組概要ページ - gooテレビ番組(関西版)
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/ytv/55238/441565/
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日
2015年12月20日(日) 13:30~15:00

放送局
よみうりテレビ



番組概要

オープニング (その他)
12月23日は天皇誕生日。これまで精力的にご公務を続けてこられた天皇皇后両陛下。中でも東日本大震災のあと、避難所を訪問された両陛下が腰を落とされ、被災者にお声をかけられる姿をカメラが捉えた時には多くの国民が感銘を受けた。一方、開かれた皇室の弊害なのか、昨今メディアの姿勢が問題視されることも少なくない。田原総一朗氏の切り開いた皇室報道から27年。日本のメディアは、日本の言論人は皇室の何をどう伝えるべきなのか。
辛坊治郎が自信著作の新刊を宣伝。番組初登場の勝間和代、ゲストの宋文洲、須田慎一郎の紹介。
辛坊治郎が挨拶し、ゲストを紹介。皇室報道について花田紀凱は、「僕は雑誌をやっている上で天皇陛下というのは日本最大のスターだと思ってる」とコメント。これに対し金美齢は、「最大のスターであるからこそしょっちゅうそのカードをきっちゃいけない。そこら辺のバランスをね」とコメントした。
キーワード ニュースで伝えられないこの国の正体 大阪の挫折と日本の行方 東京ではわからない 地方創生の真実 読売テレビ 勝間和代 宋文洲 須田慎一郎 天皇陛下 美智子さま 雅子さま 佳子さま 天皇誕生日 田原総一朗氏


そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
昭和20年8月15日、昭和天皇の玉音放送によって国民は日本の敗戦を知った。昭和21年の元旦、昭和天皇が現人神であることを自ら否定したと解釈される文言が含まれた人間宣言を出され、翌年の5月に日本国憲法が施行された。これにより、天皇は日本国の象徴となり、華族制度も廃止された。
宮内庁は昭和33年11月、皇太子殿下のご成婚を発表。ご成婚パレードがテレビで中継されたことを機にテレビが普及するなど、第二次世界大戦後の日本の経済・ファッション・メディアなどの領域で社会に大きな影響を与えた。その後、メディアにおける天皇・皇室に対する踏み込んだ報道は不敬であると一部右翼が攻撃を加える風潮もあり、菊タブーと呼ばれ長年の間タブー視されることになった。時は流れ昭和63年、昭和天皇の容体が悪化。ジャーナリストの田原総一朗氏は自身が司会を務める討論番組で天皇制に言及した。そして昭和64年1月7日、昭和天皇は87歳で亡くなられた。
「天皇・皇室報道がタブー視されていたのはなぜ?」というトークテーマが発表され、出演者がそれぞれの考えを発表。右翼の圧力が原因だと主張する花田紀凱に対し、同じく右翼の影響があると主張した所功が風流夢譚事件について触れた。
CMのあと、「風流夢譚」に描かれた衝撃の内容!
キーワード 昭和天皇 玉音放送 人間宣言 GHQ 軍国主義 五箇条の御誓文 日本国憲法 華族 宮内庁 第二次世界大戦 風流夢譚事件 右翼


そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
所功が風流夢譚事件を説明し、皇室の方々には反論の機会がないことに言及。竹田恒泰は、皇室に変わって総理が抗議できることについて解説。天皇には裁判権がなく、皇室関係の裁判は全て政府が行うため、総理が抗議することは法的にも根拠があるという。1988年の「朝まで生テレビ」の番組に関して長谷川幸洋が言及。言論の自由を1番声高に叫んでいるのは一部の新聞であるがそれはおかしいということもコメント。
明治以降第二次大戦終戦まで明治憲法下の呼称であった天皇制は、戦後日本国憲法では象徴天皇制となり政治上の権限を持たない儀礼的な存在に。GHQからの憲法の草案を見た昭和天皇は「やむを得ない」と語ったとされている他、昭和52年の記者会見では「憲法第1条の条文は日本の国体の精神に合っていて良いと思う」と語られた。昭和天皇崩御後平成元年の即位後朝見の儀で現天皇は「日本国憲法を守り責務を果たし、国の進展や世界平和などを切に希望する」と述べられ、東日本大震災を受けてのビデオメッセージでも国民に尽くし苦楽を共にする姿勢を貫かれている。一方で、天皇は国家元首か否か、日本国は君主国か共和国か、学説は2分。竹田恒泰は「天皇の統治がうまくいっているからこそ象徴」と持論を展開。
「日本国憲法第1条はこのままで良い?」という質問に対し、スタジオの意見は分かれた。竹田恒泰が国家元首について解説し、日本の天皇はこの定義なら国家元首だとコメント。
キーワード 風流夢譚事件 朝まで生テレビ 言論の自由 明治憲法 日本国憲法 マッカーサー元帥 昭和天皇 東日本大震災


そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
平成20年12月、宮内庁がホームページに皇室関連報道についての宮内庁の見解というコーナーを開設した。ここに最近の報道の中には事実と異なる記事や誤った事実を前提にして書かれた記事が多々見られますとメディアに対して抗議した。宮内庁がこうした措置をとった背景には雅子さまの適応障害問題以来、週刊誌でほぼ毎週のように皇室の内情が取り上げられたことがあり、また陛下自身が誤った報道について語る一幕もあった。
平成16年当時、小泉純一郎総理は皇位継承問題に危機意識を持ち、12月に皇室典範に関する有識者会議を立ち上げ、皇位継承を男系男子に限る現行制度の行き詰まりを懸念し、皇位継承者を女子・女系に広げる議論を行った。小泉政権は皇室典範改正案を国会に提出する意向だったが、紀子さまのご懐妊が明らかになり平成18年9月に悠仁さまご誕生により皇室典範議論は一時収束した。民主党政権の平成23年、当時の羽毛田宮内庁長官は将来的な皇族の減少は緊急性の高い問題と説明したことから、皇族女子が天皇や皇族以外の者と婚姻した時は皇族の身分を離れるとする皇室典範を改正し女性宮家創設という議論がメディアでも再燃した。
皇位継承問題はどうすればいい?という問題がスタジオに出された。当時「廃太子論」や「秋篠宮摂政論」が出された背景としては、雅子さまが病気で公務が出来なかった状態があるという。明治や大正など時代により皇后と天皇の公務は異なり単独で行動することも多かった。しかし平成に入り両者出ることが当然になってしまったため、皇太子妃に対する国民の理想が高まってしまったとされた。
竹田恒泰は雅子さまの公務欠席に対するバッシング報道が続出したが、雅子さまの場合精神疾患のため周囲に理解されていないとした。皇太子さまによる雅子さまの海外訪問などが許されなかったという”異例発言”について、竹田氏は主語は定かではないが”お世継ぎ”問題のプレッシャーだとした。
「旧宮家」をめぐってバトル勃発!!
キーワード 宮内庁 雅子さま 皇太子さま 美智子さま 天皇陛下 小泉純一郎総理 紀子さま 悠仁親王 羽毛田信吾宮内庁官 野田佳彦総理大臣 西尾幹二氏 佐々淳行氏


そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
北川弘美は男女平等の観点から女性天皇も認められるべきだとした。伊藤之雄は側室がおり子どもが沢山いたため可能だったが、現在は悠仁親王よりあとが問題になってくるため、女性天皇をいずれは認めざる負えないだろうとした。これに対し竹田氏は男系の伝統を守ってきたため、旧宮家を復活させることで天皇継承の危機を凌ぐべきだとした。
伊藤之雄は宮家はスキャンダルが多く、実際問題として旧宮家の復活は難しいとした。所功氏は女子が皇室に残ることを考えないと皇室が途絶えてしまうと話した。
過密なご公務は宮内庁の責任!?


そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
これからの皇室はどうあるべきか、スタジオトーク。高齢である天皇陛下の公務が、過密すぎるのではないかということについて話し合った。
キーワード 天皇陛下 宮内庁


そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
竹田恒泰が憲法学会の通説について言及。今の学会の通説では、歴史的な天皇制はポツダム宣言を受諾したことで崩壊し戦前の天皇と戦後の天皇はまるっきり別物になっていて、話にならないと憤っていた。天皇は国家元首であることを明記すべきか否かについては、国家元首とは元々西洋発祥の概念のため日本から見たらどちらでもいいという意見が。また、日常生活の中での天皇への意識についても議論。
そもそも天皇に関する事項を日本国憲法「第1条」で明記していること自体意味があるという意見が。天皇は日本国憲法の「象徴」であり、尚且つ「元首」であると竹田恒泰はコメント。また、中国の習近平国家主席についても言及。更に、日本国憲法のどこを変えたいかということよりもどこを守りたいかということの方が大事だと続けた。国家元首に関して、首相公選制と大統領制の違いについても解説、国民の間で区別がついていないとコメント。
「皇室バッシング報道」にもビックリ!!
キーワード 明治憲法 ポツダム宣言 伊藤博文 東日本大震災 習近平国家主席 自民党


そこまで言って委員会NP (バラエティ/情報)
皇族の方々が通う学校といえば学習院だが、佳子さまが学習院大学を退学して国際基監教大学に入学したり、悠仁さまがお茶の水女子大学付属幼稚園に進学するなど、皇族の学習院離れが進んでいる。天皇陛下のスケジュールが過密化していることについて、政治利用ではないかとの批判がある。
これからの皇室はどうあるべきか、スタジオトーク。竹田恒泰が、メディアに対しては皇室は開かれなくてもよいと述べた。天皇陛下の公務は、国事行為や公的行為などに分けられる。
このあと、大切なコト忘れてました。
キーワード 佳子さま 悠仁 学習院大学 国際基監教大学 天皇陛下 習 お茶の水女子大学付属幼稚園 宮内庁

エンディング (その他)
そこまで言って委員会NP 戦後70年の真実の告知。
インターネット限定動画WEBでも言って委員会。番組公式サイト、携帯サイトのテロップ表示。
キーワード そこまで言って委員会NP 戦後70年の真実 そこまで言って委員会NP




約18分頃~
2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 01
辛坊治郎氏
「え…具体的な話で今いくつか出ましたけどその中の一つですね
風流夢譚事件の影響…所さん
これはどういう事件だったんですか?」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 02
所功氏
「あの…年配の私どもくらいでも…若い人はご存知ないと思いますが
私は昭和35年、1960年に大学に入ったんですが
その年の大きな問題は、あの6月頃の安保の改訂を巡るまあの…大混乱といますか、まあ結果的に死傷者も出たんですが
それと中央公論の12月号に深沢七郎という小説家の書いた風流夢譚というのが出たんですね。
これ非常にショッキングな内容で…」

-CM-

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 03
所功氏
「私は昭和35年、1960年に大学に入ったんですが…
中央公論の12月号に深沢七郎という小説家の書いた風流夢譚というのが出たんですね。
これ非常にショッキングな内容で…
現在の天皇・皇后様、つまり当時皇太子・皇太子妃が実名で出て来て
首を鉞でちょん切られて、それがコロコロ転がって行くのを民衆が笑って見ているという…そういうまあ夢物語なんですね。
それがけしからんというので中央公論の社長宅を襲った…まあ右翼の少年がいて
結果的にお手伝いさんが亡くなるんですけども
それは私は両方とも問題だったと思います。
やっぱり中央公論というある意味で当時良識派…的なその雑誌にそういう仮に…夢物語といえども
本当に普通の国民であれば、人権侵害も甚だしいような現におられる方が殺される…
あの…皇室の方々は反論する機会が無いんですね

そういう人々が無茶苦茶に誹謗されることについてやっぱり良識が無ければならない
あの金(金美齢)先生おっしゃる「秘すれば花」という事ですけども
本当に大事な事が分かってればそんな事発想すら無いものがどんどん出ちゃって…結果的にそのけしからんとなるのは
やっぱり問題だと思いますね。」


2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 04
金美齢さん
「だから反論ね…する立場ってできない人に対してそういう勝手な事をこう書き散らすってのは卑怯ですよ。」

何人か「そうですね」の賛同の声

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 05
竹田恒泰氏
「ホントはですね、対応する方法は一応法的にはありまして
え…内閣総理大臣が代理して裁判所に持ち込むと…これが本来の筋なわけですよ。
時の内閣総理大臣が「これは酷い」と
これは普通の人だったら当然この名誉棄損になる事だから
これは内閣総理大臣が「私がちゃんと決着させる」と一言声明でも出せばですね

わざわざ殺しに行くような若者が居なかったかもしれないわけで。」


中田宏氏
「それはやった方がいいと思うけど法的にそれ根拠あるんです?」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 06
竹田恒泰氏
「法的には可能ですよ。
まず天皇には裁判権が無いわけですよ、つまり…
(辛坊治郎氏「裁判権が無いんです?」)
はい、裁判を起こす権限が無いんですね
ところが、憲法第1条で天皇は日本国の象徴と…なってるわけですね。
ですから象徴であるものを汚すって事はですね、これ国民も傷つくわけなんですね
ですからあの皇室関係の裁判事は全部あの政府がやるわけです
個人的に裁判できませんから、それは十分可能です。」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 07
花田紀凱氏
「裁判まで行かなくても、宮内庁から抗議があるという事はしょっちゅうありますね」

竹田恒泰氏
「そうですね、前段階…」


-中略-


22分

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 08
末延吉正氏
「みんな自主規制で、で面倒な事は避けるというこれはもうテレビマンのガッツの無さなんですよハッキリ言うと
つまり新聞とテレビは、割とメディアの正規軍だったから…僕もそこで育ったから
やっぱり雑誌がゲリラでこう…ギリギリ行くんですよ
であれは雑誌だからいいんだと…っていう感じでは触れないようにする?
っていう事が正確…じゃないかなと思うね。」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 09
辛坊治郎氏
「もうまさにそういう事でね、なにもそんなあの…まあ平たく言うとめんどくさい所に踏み込まなくたってちゃんとご飯が食べられてるわけだから
雑誌はそういうめんどくさいところに踏み込まないとご飯が食べられないじゃん…てのがあるでしょう?」

末延吉正氏
「それはあります。」

辛坊治郎氏
「ねえ」

竹田恒泰氏
「記者クラブですよ」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 10
長谷川幸洋氏
「…だからこの問題はね、ホント言うとまあ言論の自由一番言ってんのはまあ新聞ですよ。
とりわけちょっとね、左にこう傾いた新聞は…

(辛坊治郎氏「ああ…朝日・毎日・東京」)
(末延吉正氏「東京…」)
(金美齢さん「中日」
何かにつけて言論の自由を言ってんだけども
実は、そういう新聞ほど…そういう時におびえてると
だから私に言わせるともう言論の自由をね
あの左派リベラルの新聞が言うのはもうチャンチャラおかしいと
。」

末延吉正氏
「そうそう、僕もはっきり言うけど…」

辛坊治郎氏
「全くそう思いますね。」

長谷川幸洋氏
「うん。」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 11
末延吉正氏
「左派リベラルの新聞記者がこう飲む席でね、非常に下卑た言い方をしておいてね
じゃやるんですか?って言ったら全く…根性無いわけね。
僕はそういうものずっと見て来て、だんだんそういうのが嫌になって来て
…」


渡辺真理さん
「だからそういうのが末延さんドンドン嫌になっちゃってここ(そこまで言って委員会)に出ちゃってるんですよね?」

(会場笑い)

-中略-

29分

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 12
竹田恒泰氏
「えっと国家元首というのは、これ使う人によって定義が違うんですね
え…これ比較憲法学、つまり世界各地の憲法学の比較をする学問があるんですけれどもそれによるとですね
内閣の責任者を任命したりだとか
もしくは外交官が着任する時に信任状の捧呈式を行ったりとか
そういう事をする…もしくは法律を公布するとか
そういう事をする国家機関を元首と呼んでいます。
この定義に当てはめて考えるならば日本の天皇は国家元首という事になります。」

?発言者不明
「天皇も元首…」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 13
辛坊治郎氏
憲法7条で書いてある天皇の国事行為をするのが天皇だから元首であると」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 14
竹田恒泰氏
「それは、あの、えーっと世界の憲法学の常識で言うとそうなるんですね。」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 15
所功氏
「あのね、一つ…不思議な事がありましてね
戦後の憲法の形成に関わった宮澤俊義(みやざわとしよし)という東大の憲法学の先生がおられて
この先生が出されたコンメンタール(逐条解説書…法律などに対して逐条解説を施した文書)を見ますと
天皇は君主でもなければ元首でもないと書いてあり
日本はだからそういうふうに共和国だと書いてあるんですよ。
一方でその同じ宮澤さんが、え…憲法と天皇という本を出されて
そこの中で、定義の仕方いかんによっては象徴天皇こそが
まさに君主とも言えるし、元首とも言えると

同じ人が同じ時期に出してる本に…矛盾した事を言ってる
それくらい憲法学者の言っている事はやっぱりその…ある意味で定義いかんによってはどうでも言えるというふうに逃げ口がありますけれども
これ両方とも非常に影響力の大きい本ですから
そういう事をまあ無責任に言ってもらっては困ると
…私は思ってまいりました。」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 16
竹田恒泰氏
「ホントその通りだと思いますね」

辛坊治郎氏
「どうですか、憲法学者の中ではじゃあ総理大臣が元首だという人も結構いるっちゅう事ですか?」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 17
竹田恒泰氏
いや誰…あ、要するに天皇は国家元首じゃないっていう人はいるんですけれども
じゃあ誰が国家元首なんだって聞くと誰も答えられないんですよ
内閣総理大臣って、天皇の任命を受けるわけですよ
任命を受けるのに国家元首っておかしいですよね?
じゃあっていうと、日本国民が国家元首ですそんなばかな話ないわけで
誰かが国を代表して外交官を受け入れたりとかですね
法律を公布したりとかするわけですから
大体ですね、憲法学者の9割以上✖✖ですから
無茶苦茶な理屈を言ってるが…。」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 18
辛坊治郎氏
「そういえば、そういえばあの…師匠(小林節氏)はどうですか?」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 19
竹田恒泰氏
「シー・・だから、聞かないでください
だから足を引っ張るね
だから辺野古でね、珊瑚が3本挟まってますとか
ジュゴンの餌食べた跡がとかね…ああ土器がとか言って
要するに重箱の隅をつけばなんとかね、貶めたいという人達の滅茶苦茶な理屈ですよ

ですから天皇が国家元首だと言ってる憲法学者は数%いるかどうか。」

末延吉正氏
「みんな共和制だと言ってるんでしょ?」

竹田恒泰氏
「共和政か…
(末延吉正氏「ほとんどそうでしょう」)
元首じゃないと言ってる」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 20
辛坊治郎氏
共和制つったって…大統領は国家元首だから
共和制だって元首はいるでしょう
?」


2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 21
竹田恒泰氏
「そうなんです、でね…おかしいのは、あの一般的な憲法のあの学…学術書を見ると
一般の日本人感覚とは到底相いれない事が書いてあるんですね
例えば…」

-CM-
2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 22
竹田恒泰氏
一般的な憲法のあの学…学術書を見ると
一般の日本人感覚とは到底相いれない事が書いてあるんですね。
例えば、現在の天皇は第2代天皇であるって書いてあるんですよ。
で、えっ125代だろと思うわけですね
いや、そうするとねちゃんと説明があって
要するに歴史的な天皇制というのは、あのポツダム宣言を受諾した事によってもう崩壊したと、で皇室は無くなったんだと
でも、無くしたらかわいそうだから戦後、国民の意思で形だけの天皇残してあげたわけで
つまり、戦前の天皇と戦後の天皇というのはたまたま字が同じだけで全く別な原理なんだと
これが圧倒的通説なんですよ。
だから僕がね、いや伝統を重んじてるとか言って
伝統はっ?戦後の伝統でしょう?って言うんですよ
だからもう話にならない。」

渡辺真理さん
「それ竹田さんの本業のフィールドですよね?」

竹田恒泰氏
「だからそこに踏み込んでるわけ」

渡辺真理さん
「で竹田さんそこ働きにくいですよね

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 23
竹田恒泰氏
「いや働けないですよ。」

(会場笑い)

渡辺真理さん
「ですよね」

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 24
末延吉正氏
「竹田さんなんかね、すごくオーソドックスに言ってんのに
あの世界(憲法学)ではね…右翼みたいな扱いですよ
それ自体がねやっぱり、かなり僕は…おかしいと思います。
安保法制の時もそう思いましたけどね。」




天皇皇后両陛下、そして皇室を考える上で参考になれば…
<以下過去記事より>

【書き起こし】たかじんのそこまで言って委員会より「日本人の精神を守る」(後編?)「震災復興!“増税を許すな・自分にできることを直ちにする、できそうでできないその事を率先してなされる天皇皇后両陛下を見習わなければならないと思います。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-925.html



RIMG4647_20110502093300.jpg
産経新聞は大震災発生から1ヶ月後
次のように主張しました」


RIMG4648_20110502093259.jpg
「国民の底力を支えているのは
天皇、皇后両陛下。」


-中略-


RIMG4693.jpg
所功氏
「私はあの、今の両陛下がまさに今回の3月11日の大震災にあたって最も早く、最も的確に行動されたということを知り驚きました。その原点は何かというと、お二人とも・・陛下が昭和8年、皇后様が昭和9年のお生まれで
昭和20年の8月15日に日光へ疎開しておられた皇太子さま書かれた作文があります。

どういうことが書いてあるかというと
今度の大戦で陸海の軍人もよく戦った。
それから国民も一生懸命戦った。
でも敗れた。
そこでこの国を本当にこれからどん底から立て直していくのは自分の責任だと。
自分がしっかりその困難に耐えていかねばならんと
書いておられるんですよ。
当時まだ11歳ですよ、そういうお気持ちがもうお小さい頃からあられたということ。
それから皇后様はお一つ下ですかれども
戦時中に差し入れを受けられた・・あの・・物語を読まれて、そこの中に
日本武尊(ヤマトタケノミコト)と、弟橘比売(おとたちばなひめ)の物語に出てくるご承知の通りあの東国へ遠征された時に・・に入水されて
それであの・・夫たる日本武尊のために役立てよとされた。
そのとこを子供時代の読書の思い出というお話の中に引かれてですね

愛と犠牲というものが2つのものではなくて
不可分の一体のものだと
いうことを知って非常な感銘を覚えたということを述べておられます。

そういう御自身のお小さい頃からの御体験とか
そういう御覚悟というものがあって、実は3月11日にどんなことがあったかといいますと
その日の2時頃に皇居の勤労奉仕に行った人々がちょっとご会釈をたまわると言い方をしますけれども
天皇皇后両陛下がご苦労さまでしたということで、お言葉があったんですね。
直ちにみんながそこであの感激してお別れをされたところに震災があったと。
びっくりされて、これではさっきあってきた勤労奉仕の人がどうしているかということをいわれて
直ちに侍従か何かが行きましたら、とりあえず大丈夫だということになったんですが
もうしばらくしたら東京都内が全然交通麻痺してる、これじゃあ遠くから来てる人は帰れないということで
両陛下がそれじゃあなんとかその人々をこの皇居に泊めることができないかと言うことをいわれて
直ちに検討して結局、窓明館(そうめいかん)という休憩所があるんですが、そこで数十名の方が泊めて頂いたんですね。
それだけでも異例のことなんですけどもその翌日、また心配をなさりまして、7時半ころに皇后陛下がその休んでいる所に来られて
それでお見舞いをくださったというようなことがありました。
こういうようなことは異例中の異例なんですけども、そのあとさっきも出ておりますように
自分で自主停電をされるとか、いろいな事がありますけど
大事なことは
自分でできることを直ちにやっておられるということですね。
そして困難は自ら引き受けるという

そういうお姿というものはやはりお父様である昭和天皇なり、お母様、香淳皇后(こうじゅんこうごう)様から受け継がれた歴代のそういう御精神の影響もあり
御自身のその体験にもありますけれども
そういうものを私、見ましてですね
本当に我々今回、関西辺りは直接被災はありませんでしたけれどもあの時に自分にできることをすぐ何かやったのかと言いますとそれほどできてない。
しかし陛下は自分でできることを直ちになさり皇后さまは直ちに助けてなそうとするということをやはりお手本として我々も少しでも自分にできることを
しかも短期間でなくて、5年、10年かけて一緒にやっていこうという気持を持ちたいものだとつくづく思っております。





奉祝天皇誕生日・そこまで言って委員会【2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル】…先週に引き続き櫻井よしこさん出演。「日本の国際貢献」「陛下のご公務」「日本の国際的評価」等々気になるところを抜粋
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2310.html



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 62

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 63
櫻井よしこさん
「私はですね、やっぱりこの・・さっき縄文時代に
万物にその神が宿るというお話がありましたけれども
そこから神道が生まれてるんですよね。

で、神道というのは本当におだやかな・・あの・・
まあ宗教と言うのか価値観ですよね。

そこに・・神道の神々がおられたところに仏教を我々が受け入れて
その、神仏融合の中でね、人間を限りなく大事にしてきたのが私達だと思うんですよ。

『民』と書いてね…
「おおみたから」と読みます。
こんな素晴らしい、一人一人を大事にする・・
あの価値観を持った国ってないんです。

で、それがず~っと続いてきて、現代の歴史の中にも息づいている
例えば…例えば日本が明治維新をして、国際社会にもう…いきなり放り込まれたとき
何にも分からないわけですよね
何も分からないけれども私達は価値観を失う事がなかった

何故ならば…例えばえ・・1904年に日露戦争を戦いました
その前に日清戦争を戦いました
この戦いだれも勝たないと思ったけれども勝ったわけですね。

その勝った日本に対してアメリカは憎悪の目を向けるわけです「オレンジ計画」というのをちょうど同じ時期に作って
第一次世界大戦が1910年に始まってですね
そして国際連盟作りましょうと、2度ともうこんな世界中が戦うようなことを繰り返してはいけないから
世界がホントに安定して、幸せに暮らせるようにしましょう、そのための国際連盟
国際連盟というのは、どういう価値観で作るのかという事が問題になった時に
日本人はですね、アメリカにすっごく憎まれながらも
白人社会にすっごくもう・・差別されながらも
人種撤廃のもう入れを・・規約を作ろうといったわけですね
全ての人種はもう平等でなければならない
これは17対11で賛成多数で可決されるんですよ実は…

とっても嬉しい事に
私が申し上げたいのはですね、日本人が一人一人を大事にする価値観というものを育んで
そしてご皇室を中心にこの国を作ってきた…
その一人一人を大事にするという価値観は…日本人だけに適用されるんじゃなくて
全世界のあらゆる人種の人に適用されるべきだという事を
あの時代に堂々と申し入れたという事

これはね、素晴らしい日本だと思う
このような価値観を、私たちは今もDNAの中に持ってるはずなんですね。
だからこのような価値観を大いに誇りにして
世界の人達に…だから韓国の人にも…中国の人にもですえね
他やっぱり我々は理想と言うものを失ってはいけないんだと
その理想というのは、一人一人大事な存在なんですよ…
っていう事を言い続けていくような…
こんな国に生まれて・・ああよかったなあと
嬉しいなあ・・と思うんですよ。



最後に…

約24分頃~

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 25
天皇制…とは
天皇が君主として国家を統治する体制の事

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 26
明治以降、第二次大戦の終戦に至る明治憲法下の呼称であり

2015年12月20日@そこまで言って委員会NP 27
大正末期に日本共産党がはじめて用いたとされる






<参考過去記事>

そこまで言って委員会「緊急特別企画 共産党大会」【動画と概要】…日本共産党、今は護憲で皇室を認めてるけども、将来は無くす!?自衛隊も?現実と理想、当面と目標の乖離!?消費増税反対・TPP反対だけで共産党に投票すると大変な事に!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2212.html



<参考動画>

2013-10.06 そこまで言って委員会 1
2013-10.06 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x15m94i_2013-10-06-%E3%・・

2013-10.06 そこまで言って委員会 2
2013-10.06 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x15m95b_2013-10-06-%E3%・・




2013-10.06 そこまで言って委員会 1 003

党の綱領を全面改訂し、自衛隊容認、象徴天皇制の容認などソフト路線を強めてきた?



実際討論したら本音が・・・。

※:一部書き起こし
<上記動画「そこまで言って委員会 1」31分50秒頃~>

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 01
「共産党全体として信用できないのはね
自衛隊は・・あの長期的には無くしていく方向だけれども当面は無くすことができない。
つまりね当面の政策目標っつうのが・・と
本当に考えている事っていうのに乖離があるわけ。
で、どっちがホントなのかわからない。」


穀田氏?
「違う違う・・」


竹田恒泰氏
「だって・・皇室もそうですよね?」

宮崎哲弥氏
天皇制の・・制度もそうですよね?」

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 02
竹田恒泰氏
「だから護憲ですから当然あの皇室を認めるんでしょうけど、将来は無くすつもりですよね?

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 03
小池晃氏
「竹田さんね、私たちは・・・」

山下芳生氏
「それは国民の合意でですよ」

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 04
竹田恒泰氏
「いやしかし、あなた達の意思を聞いてるんです。
(宮崎哲弥氏「そう、どうしたいの?」
国民の将来の合意じゃなくて
あなた達が何を目指しているからですから、今は護憲で皇室を認めてるけども、将来は無くすつもりなんですよね。


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 05
山下芳生氏
「いや、私達は一人の家族、一人の個人、一人のファミリーが国民を代表するっていう・・今の制度はですね、民主主義と(合致?←聞き取れず)してないと・・。

竹田恒泰氏
「どっちですか?」

山下芳生氏
「天皇制については」

竹田恒泰氏
「無くすつもりなんですよね?」

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 06
山下芳生氏
私達はそう思ってます。
だけどこれは・・・関わって」


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 07
宮崎哲弥氏
「そういう事は厳密に言えば護憲ではないですよね

竹田恒泰氏
「護憲じゃないじゃないですか。」


小池晃氏
「違います違います・・あのね」

加藤清隆氏
「護憲の党じゃないもん・・・」

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 08
小池晃氏
憲法も・・あの共産党の綱領にちゃんと書いてあるんです
憲法を、全面・・全条項を実現すると言ってるんです。
という事は象徴天皇制も含めてこれはしっかり守るんです。


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 09
竹田恒泰氏
「でもその先には無くすつもりなんでしょう?

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 10
小池晃氏
「それは、永遠にそいう国でいいんですかと?
これは当面の政治課題じゃないですよ。」


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 11
竹田恒泰氏
現実的な発想なのはわかるんですけども・・
だからさっき宮崎さんが言ったように
(小池晃氏「当面は・・・」)
当面はこうだけど、でも目標するところはこうだっていう・・その違いが信じられない。


小池晃氏
「それはだって・・それはだってさあ・・」

金美齢さん
「いやだからね、それでね・・いやいやいや今ねえ聞いてるとね・・」

山下芳生氏?
日本を変えようっていうんですから変えるのはいっきなり変えられませんよ。
段階的に変える話。


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 12
金美齢さん
「あの物凄く今ご都合主義って話が出たけど全くご都合主義でね
なんかね、最終的にね、これは国民の総意でと・・国民のね意思を聞いて・・っていうふうに逃げるんですよね。



共産党は信用できない!


もう一つ追記で…
戦後とメディアと教育関係で忘れてならないのは

GHQによるWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)

2015-01.18 そこまで言って委員会 20
そこまで言って委員会NP 20150913 (41)
そこまで言って委員会NP 20150913 (42) b



日本が直すべきは(GHQ・WGIP自虐史観)であり
それに凝り固まり、特定のイデオロギーを子供達に
反日自虐史観を教え込もうとする(反日自虐史観)の大人達
ではないだろうか?


2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会
【自虐史観】
2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会「秋の中国まつり!」 【自虐史観】日本人が日本人を虐げる、その恐ろしさについてこそ・・今の子供たちに教えなければならないのかもしれません。
日本人が日本人を虐げる
その恐ろしさについてこそ・・今の子供たちに教えなければならないのかもしれません。





みらい
■おまけ動画


2015-12.16 NEWS女子
2015-12.16 NEWS女子
http://www.dailymotion.com/video/x3igec1_2015-12-16-news%E5%A5%B3%E5%AD%90_creation







■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

もう中・韓両国からの入国審査を厳しくすべき


これでいいのか沖縄…公共事業としても疑問符が付く


相手を殺さなかったら自分達も殺されないという性善説が通じないのが現実なんだが
自称平和主義者…市民団体はそれを無視している



これがホントならまさしく(国内にいる)日本国民の知らない朝日新聞による報道被害か



さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

まさかのポメラニアン




ガルパンに出てくる学校は巨大艦らしいので
(学園艦運用のための港湾整備に関する考察)
学園艦運用のための港湾整備に関する考察


これは勘違いする!?


鳳翔護衛艦隊!?

そして正面からみらいがやって来て…ジパング
Zipang ep 02 Midway Anime Leg BR Part 1
Zipang ep 02 Midway Anime Leg BR Part 1



嵐の対空カットインは本当に爆雷なげるんじゃないのかと思える




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

