

「そこまで言って委員会NP」シリーズ戦後70年(3)あの時日本は熱かった!社会を変えたあの“闘争"▽安保反対!学生運動とは何だった?…今の反対運動も結局本質的に何も変わらない。【】ツイッター他


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦武藏 1944




 今回は昨日2015年7月19日放送の「そこまで言って委員会NP」より気になった部分を紹介したいと思います。
今回の回は今の安保法制反対派と60年、70年安保反対運動と何が違うのか?…というのを考える上で非常にいい回だったと思います。
まあぶっちゃけて言えば本質的には何も変わってない…というのが自分の感想ではありますが。


動画
http://youtu.be/UKz9l1kPzUc

そこまで言って委員会NP

2015年7月19日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容


シリーズ戦後70年(3)あの時日本は熱かった!社会を変えたあの“闘争"▽安保反対!学生運動とは何だった?▽労働運動が“格差"を生んだ?▽女性解放!男と闘った女たち.

出演者

司会
辛坊治郎 渡辺真理 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 須田慎一郎 井上和彦 竹田恒泰 川田裕美
ゲスト
鈴木邦男(一水会 最高顧問) 筆坂秀世(元参議院議員)

番組内容

シリーズ戦後70年(3)あの時日本は熱かった!社会を変えた“闘争"を徹底検証! ▽第一章「安保反対!学生運動とは何だったのか?」 ▽第二章「豊かになった日本、しかし・・・労働運動が“格差"を生んだ!?」 ▽第三章「公害反対!反原発!反基地・・・市民運動と“プロ市民"」 ▽第四章「女性解放運動で男女平等は実現したのか?」






冒頭部分一部抜粋

そこまで言って委員会NP20150719 001
辛坊治郎氏
「一水会というとね、泣く子も黙る新右翼ちゅうかですねえ…行動派右翼
だって街宣車も…あってですね、その…その辺
街宣車は…曲も流れてますか軍艦マーチとか?」

鈴木邦男氏
「ああ昔は流してましたね。」

辛坊治郎氏
「流してました。」

鈴木邦男氏
「ええ」

そこまで言って委員会NP20150719 002
辛坊治郎氏
「というところの街宣車に乗ってた人がですよ。
今最新刊、概世の遠吠え(がいせいのとおぼえ)
強い国になりたい症候群つってですね
どちらかというと…左派文化人の…ねえ
左派文化人の内田さんと一緒に対談本を出すという
完全転向です…完全転向です。」

(会場笑い)

そこまで言って委員会NP20150719 003
辛坊治郎氏
「え…日本共産党ナンバー4の筆坂さんは
はい、最近お出しになった本。
保守派になったら驚いた!

(会場笑い)

渡辺真理さん
「この帯…この帯」

辛坊治郎氏
「どんな本やねんこれ」

(会場笑い)

そこまで言って委員会NP20150719 004
須田慎一郎氏
でもどうして転向ってさあ…左から右はあるんだけど
逆ってあんまりないんでしょうね?

まあ、鈴木さんは別ですけど」

井上和彦氏
「鈴木さんは…お一人いらっしゃる」

そこまで言って委員会NP20150719 005
須田慎一郎氏
「ねえ…右翼は田中清玄から何からみんな共産党で…ねえ。」

鈴木邦男氏
「だって左翼の方の…
中々抜けないです。」

そこまで言って委員会NP20150719 006
筆坂秀世氏
「…左翼の方は…やっぱり特別なイデオロギーもってるでしょう?
だからやっぱりね、あの…それに幻滅したり、した時にはやっぱり右に行くと、あるいは保守になると…いう事は十分ありうる事ですよね
保守の側にはそんなに強烈なイデオロギーってものは無いじゃないですか。
だからそもそも転向なんてないんですよ…うん。
だから左にはそれがあるんですね…うん。」

辛坊治郎氏
「さっきなんか言葉がかぶりましたけど鈴木さんなんですか?」

そこまで言って委員会NP20150719 007
鈴木邦男氏
「いやなんか、左翼の方は勉強してるし難しい事言っているから
やっぱり、右翼から左翼に行けないですよ。
左翼の人達はこう…勉強やめればいいんだからすぐ…ねえ
で、いい加減になればすぐ…右派になるんだから


※感想:あと自分の個人的な感想は左派系には学歴や経歴を鼻にかけたり
他者…特に自らと主張を異にする人物をその主張の中身じゃなく、学歴で見下し、批判的な主張をしてるような傾向があるように感じる
あとよくネットでも見かけるけど…
自分達(左派系)は裕福で勉強しててスマートなイメージで
他者・(左派系を)批判する者(右派系)は貧乏で勉強してなくてスマートじゃない的なイメージで見下す…
この上記の鈴木邦夫氏の発言なんかその典型ではないだろうか?



そこまで言って委員会NP20150719 008
辛坊治郎氏
「ちょっと待ってください、ちょっと待ってください
え?鈴木さんようするになんですか、勉強した結果左翼になったって?

鈴木邦男氏
「いや…そうでもないですけども、色々と自分でも悩んで…勉強して」

※感想:もう鈴木氏は自分が右翼ではなく左翼と言っているようなもんじゃなかろうか?
だからもうテレビ局も右派系…右翼の代表として出すんではなく
左派系論陣として出すべきではないのだろうか?
いくら右翼団体?の代表だからと言っても語っている内容が左翼…左派系じゃ視聴者が混乱する。



そこまで言って委員会NP20150719 009
筆坂秀世氏
左翼が勉強してるってのは僕は違うと思うね。
(鈴木邦男氏「そうですか?」)
うん。」

そこまで言って委員会NP20150719 010
鈴木邦男氏
でも難しい事言ってるじゃないですか。」

そこまで言って委員会NP20150719 011
筆坂秀世氏
難しい事を言うんですそれは。」

(会場笑い)

そこまで言って委員会NP20150719 012
筆坂秀世氏
よく分からない事を言うわけだから
だから…(聞き取れず)
そりゃあねえ…何言ってるか分からないんだから



もう、最後の筆坂氏の一言で勝負ありといった感じでしょうか
鈴木氏は左翼は難し言葉を使うと言うけれど
難しい言葉を使っているから正しい現状認識が出来るわけでもないし
難しい言葉を使っているから正しい政治が出来るわけでもない
結局は行われる政治…政策の中身が問題なのであって
(全く関係ないとは言わないが)勉強どうこうや
難しい言葉を使うどうこうが政治的な問題を考える上で重要な事ではないと思う。



そこまで言って委員会NP20150719 013
渡辺真理さん
「じゃあ、まずは安全保障の議論が盛り上がる中で戦後の学生運動について振り返ります。」

そこまで言って委員会NP20150719 014
安全保障関連法案野党の反対を押し切り衆議院で可決された」

そこまで言って委員会NP20150719 015
強行とも言われる安倍政権のやり方に」

<参考>



強行採決って何? アゴラ - ライブドアブログ
池田 信夫 2015年07月15日07:09
http://agora-web.jp/archives/1648411.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい
国会はきょう安保法案の採決が特別委員会で行なわれる予定で、一つの区切りをむかえます。これに対して野党3党は委員会を欠席する方針で、「強行採決には応じない」と反発していますが、強行採決って何でしょうか?

よい子のみなさんが学級会で昼休みにドッジボールをするかサッカーをするか話し合ったら、サッカーのほうが多かったとしましょう。このときドッジボールをやりたい子が「ぼくらが納得しないのに採決するのは強行採決だ」といって教室を出ていっても、結果は同じことです。

もちろん多数決だけが民主主義ではありません。徹底的に話し合って、少数派の考えにもいいところがあれば取り入れればいいのですが、全員が納得するまで話し合っていると何も決まりません。そういうときは時間を区切って採決するのが民主主義のルールです。少数派が欠席したら採決しないと「少数決」になってしまいます。

だから普通のマスコミ強行採決とは書かないで単独採決と書きます野党が欠席しても定足数があれば採決できるので、何も「強行」する必要はないからです議員が委員長席でつかみかかったりしているのは、民主主義のない発展途上国によくある風景で、情けないですね。

野党が安保法案を否決したければ、選挙で勝てばいいのです。今回の法案については、去年の閣議決定のあと、安倍首相が解散・総選挙をし、自民・公明の与党が2/3以上になりました。つまり圧倒的多数の国民が、与党の方針に賛成したわけです。

参議院でも与党が過半数なので可決されますが、可決されなくても60日たてば衆議院で2/3以上あれば再可決できるので、法案は成立します。だから国会のまわりでデモしても、憲法学者が反対しても、採決には関係ありません。

野党のみなさんも、いつまでも「何でも反対」の子どもみたいなことをいってないで、ちゃんと採決に参加してほしいものです。負けてくやしかったら、選挙で政権をとればいいのです。



そこまで言って委員会NP20150719 016
「抗議デモも活発化…
その声は若者にも広がり」

そこまで言って委員会NP20150719 017
「関東、関西の大学生を中心としたSEALsという団体の呼びかけに
デモ参加者が増え続けているいるという…」

そこまで言って委員会NP20150719 018
「戦後70年…
かつて日本を変えようとした…
あるいは変わろうとしている日本を食い止めようとした学生達がいたことを覚えているだろうか?」

そこまで言って委員会NP20150719 019
学生運動とはなんだったのか?

そこまで言って委員会NP20150719 020
「日本の学生運動は大正デモクラシーの時期に始まったが」

そこまで言って委員会NP20150719 021
「盛んになったのは戦後からで」

そこまで言って委員会NP20150719 022
「当初の運動内容は学費値上げ反対や学生会館の自治要求などだった」

そこまで言って委員会NP20150719 023
「やがてデモや授業ボイコット
果てはバリケードによる建物占拠などが行われるようになり」

そこまで言って委員会NP20150719 024
「最も盛り上がりを見せたのが
日米安全保障条約の改定反対した
戦後史上最大の国民運動とされる
安保闘争だった」


そこまで言って委員会NP20150719 025
「1951年9月8日…サンフランシスコ講和条約と共に調印された安保条約
極東における国際平和と安全を目的として」


そこまで言って委員会NP20150719 026
米軍の日本駐留を認めたが
日本がアメリカへの防衛義務を負わない片務条約だった」


そこまで言って委員会NP20150719 027
「しかし、1960年…
時の岸信介内閣はアメリカと交渉し
安保条約改定を断行


そこまで言って委員会NP20150719 028
「新条約が片務的関係を改め
相互防衛条約に近づく
事から…」


そこまで言って委員会NP20150719 029
「事実上の軍事同盟になり
以前にもまして日本がアメリカの軍事戦略に組み込まれる…」

そこまで言って委員会NP20150719 030
「等の理由で…
国民から反対の声が強まり」

そこまで言って委員会NP20150719 031
「学生を中心に多くの市民がデモに参加」

そこまで言って委員会NP20150719 032
「連日国会を取り囲んだ」
(60年安保闘争)

そこまで言って委員会NP20150719 033
「そして6月15日…
全学連主流派が国会構内で警官隊と衝突

そこまで言って委員会NP20150719 034
「混乱の中で東大生の樺美智子さんが死亡する」

そこまで言って委員会NP20150719 035
「翌日から反対運動はよりふくらみ
18日には空前の33万人が国会の包囲デモに参加



そこまで言って委員会NP20150719 036
「しかし…19日
新安保条約は自然承認され


そこまで言って委員会NP20150719 037
「岸総理は翌二十日(6月20日)に退陣を表明」

そこまで言って委員会NP20150719 038
「その後、学生運動がさらなるピークを迎える」

そこまで言って委員会NP20150719 039
「1968年全国の大学で学園紛争が拡大し」

そこまで言って委員会NP20150719 040
「当時の佐藤栄作総理をはじめ自民党主流派は
60年安保闘争の再現を警戒」

そこまで言って委員会NP20150719 041
「1969年1月に東大安田講堂を占拠していた全共闘学生を排除するため機動隊が導入され」

そこまで言って委員会NP20150719 042
「その他の大学でも学生による封鎖と
機動隊による強行排除が繰り返されたが…」

そこまで言って委員会NP20150719 043
「1970年6月23日
日米安全保障条約は10年間の固定期間を満了し自動延長された」


そこまで言って委員会NP20150719 044
運動の結果が政治改革と結びつかなかった事で
敗北感、挫折感を味わった学生運動家たちは分裂し…混迷を極め
異様なテロ集団へ変貌を
遂げて行く。」


そこまで言って委員会NP20150719 045
「中でも、60年安保闘争で勢力を拡大した共産主義者同盟(ブント)は
闘争方針を巡って分裂


そこまで言って委員会NP20150719 046
「そこから生まれたのが赤軍派
直ちに世界同時革命のために立ち上がるべきだ!
と主張し」

そこまで言って委員会NP20150719 047
「日本で武力革命を起こす準備を開始」

そこまで言って委員会NP20150719 048
「主力部隊は…山梨県の大菩薩峠で軍事訓練をしていたところを警察に見つかり逮捕され
組織は壊滅状態になるが」


そこまで言って委員会NP20150719 049
「残されたメンバーは別の形で世界同時革命を模索

そこまで言って委員会NP20150719 050
北朝鮮に渡り軍事訓練を受け、武器を持って日本に帰還する計画を立てる」

そこまで言って委員会NP20150719 051
「1970年3月
赤軍派の9人が、日本航空機よど号を乗っ取り
北朝鮮へ向かう…」


そこまで言って委員会NP20150719 052
「彼らは犯行の前日
当時の人気漫画から
われわれは明日のジョーである
という宣言をまとめていた」

そこまで言って委員会NP20150719 053
「9人が北朝鮮に渡った後
残されたメンバーの一部は
世界同時革命の拠点として中東のパレスチナを選び


そこまで言って委員会NP20150719 054
「1972年5月
3人の日本人がイスラエルのテルアビブ空港で銃を乱射し26人が死亡


そこまで言って委員会NP20150719 055
「パレスチナに渡った彼らは
日本から来た赤軍派…という意味で
日本赤軍と呼ばれるようになる。」


そこまで言って委員会NP20150719 056
「一方…日本に残された赤軍派メンバーは
京浜安保共闘という組織と合流して
連合赤軍を結成」


そこまで言って委員会NP20150719 057
「群馬県の妙義山中で軍事訓練を行っているところを警察に見つかり逃走」

そこまで言って委員会NP20150719 058
「1972年2月山を越え長野県の軽井沢に入った5人が
保養所あさま山荘に逃げ込み

そこまで言って委員会NP20150719 059
「管理人の妻を人質に…包囲した警察と10日間の攻防を繰り広げ」

そこまで言って委員会NP20150719 060
「事件解決後、彼らは妙義山潜伏中に仲間達をリンチし殺害していたことが判明
その被害者は14人に上った」


そこまで言って委員会NP20150719 061
「このあまりにも凄惨な事件が日本社会に与えた衝撃は大きく
革命運動に一部同情的だった世論は急速に冷め


そこまで言って委員会NP20150719 062
「これ以降…日本の学生運動は低迷していく事になる。」

そこまで言って委員会NP20150719 063
「60年安保」

そこまで言って委員会NP20150719 064
70年安保と闘争を繰り返すも」

そこまで言って委員会NP20150719 065
「政治を動かすことは出来ず」

そこまで言って委員会NP20150719 066
「その後ある者達は革命を目指し過激なテロ集団と化し
また、ある者達は時を経て
政界・財界の中心人物となっているようだが…」


そこまで言って委員会NP20150719 067
「そこで皆さんに質問です
あなたは、彼らの運動に共感できますか?」

そこまで言って委員会NP20150719 068



<参考過去記事>

たかじん「民主党は左翼か?」民主党の進める地域主権の危険性
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-312.html




現在の安保法制反対派の馬耳東風っぷり…



そこまで言って委員会NP20150719 069
筆坂秀世氏
「でもね、60年安保もね、70年安保も…で今もそうだけどね
だいたいみんな法律なんか読んでないんですよ。
あの…条約をね。
(長谷川幸洋氏「読んでない。」)
…読んでないんです。
であの…例えば西部邁さんが…あの全学連の執行委員だって
安保なんか読んだことない…って言ってますからね。
でも…デモやってたわけですよ。
だからね…」

そこまで言って委員会NP20150719 070
辛坊治郎氏
「そんな事言ったら今でも安保法制で反対している人達でデモやっている人に
「あんた条文読んだことあるのか」って…(以後同時に喋り聞き取れず)」

そこまで言って委員会NP20150719 071
筆坂秀世氏
「…読むわけがない
だからね、60年安保がねあんなに盛り上がったのはね
安保ってこともあったんだけどね
もう、だって5月に調印されてるんですよ
批准を6月に…19日にあのやってるだけの話でね
もう条約そのものは出来てるんだから…
もうあんなところで運動やったって遅いんですよ。

だからね、安保じゃないんですよ
反基地とね、そしてねこれは民主政治が危ないと…民主主義が危ないっていうね
ここにみんな同意していったんですよ。


そこまで言って委員会NP20150719 072
辛坊治郎氏
「その当時はあれですか…右も左も本気だったんですか?
本気で左翼革命が起きると思ったし…」

鈴木邦男氏
「思ってましたね」

筆坂秀世氏
「思ってましたね」

そこまで言って委員会NP20150719 073
辛坊治郎氏
「思ってた…そう、ああそう」

そこまで言って委員会NP20150719 074
長谷川幸洋氏
「いや…いやね今のね、最近のあの安保法制反対?の人達のねあの主張を見てると
ホントに変わらないなと思うのは

今…要するにその議会でのあの…要するに否決?はもう絶望的な状況だから…
国会を30万人で包囲しようと…これで変えようと…言ってるんですよ。

これね殆どね、60年、70年安保と
(筆坂秀世氏「一緒ですよね。」)
全く一緒。」

そこまで言って委員会NP20150719 075
筆坂秀世氏
全く変わらない
だって60年安保の後ね、岸さん退陣して池田さんなるんだけれど…自民党は大勝利ですからね
あれだけね、30万人を超える人が国会を包囲して
もう自民党にもう…当然ねしっぺ返しが来るだろうと…
思いや
しっぺ返しは全くこなかったの
自民党は大躍進してるんですよ。

ですからね、あの…あれを民意というふうにね…簡単にやっぱり評価するのは間違ってますね。」

そこまで言って委員会NP20150719 076
辛坊治郎氏
「当時のね、あそこで騒いでた学生の人達って…
日本の中ではいわゆるエリート、…集団就職でまだいっぱい来てるのに
お前等学生のくせに…親から金貰って飯食ってて…なにやってんだ?
っていうのが実は…殆どのマジョリティの気持ちだったと思いますよ。」


須田慎一郎氏
「全員エリートで富裕層です」

加藤清隆氏
「超エリートですよ…あの当時の大学生は」

辛坊治郎氏
「たぶん、ざこばさんなんかはそういう目で見てはったんじゃないかなと…どうです?」

そこまで言って委員会NP20150719 077
桂ざこば氏
「僕らもう…弟子入りしてたかな?
だから…
なんちゅう無茶するやっちゃ…
こいつらアホか…
何をワッショイ、ワッショイって…
なめとんか…と思てましたわ
ホンマに言うて。」

辛坊治郎氏
「そうだと思います。」

そこまで言って委員会NP20150719 078
筆坂秀世氏
「反対派の人にね、言いたいのはね。
あの…だって、日米安保条約というのはね、軍事同盟ですよ
当然もう条約にも個別的自衛権、集団的自衛権持ってると…いう事が明記してある
それ(集団的自衛権)に反対だったら…
僕はね、反対派は日米安保条約廃棄
と…
(加藤清隆氏?「そう」)
(長谷川幸洋氏「全くそう」)
…これを掲げるべきだと
だって、日米安保条約無くなれば集団的自衛権の行使なんて…そもそも問題無くなるんだから
だから…それは言わないの
なんでかって言ったら
そんな事言えば国民の支持を受けるわけないから。」


鈴木邦男氏
「筆坂さんも随分変わりましたよね。」

(会場笑い)

竹田恒泰氏
「鈴木さんもだいぶ変わってます」

そこまで言って委員会NP20150719 079
筆坂秀世氏
「これが正しい理解なんです。」



もう今回は筆坂氏の正論が多かったような気がします。
この他にも取り上げたいところはあるのですが時間の関係で省略…
以下ツイッターから









航空戦艦伊勢1944

■おまけ

安保問題を考える上で以下の動画も紹介したい。

ウェークアップ!ぷらす 2015年7月18日[720p]
ウェークアップ!ぷらす 2015年7月18日[720p]
https://youtu.be/L7GUtrSEVH8 











駆逐艦 島風
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


これが民主党の政治パフォーマンスの成れの果て


こうしたつるの氏のような意見が封殺されることこそ言論弾圧ではないのだろうか?


全てではないにしてもこうした暴力的な者が入っている


まさにこれ…




時雨 s300
   時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


震電?



アタ…



なんか色々混ぜ!?ました




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや20150623
次回のエントリーもよろしくお願いします!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「徴用=強制労働」流布を許すな!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  自民党の稲田朋美氏が「慰安婦」事件を教訓に韓国の嘘を許してはいけないと述べている。 『「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録をめぐり、お隣の韓国が言いがかりともいえる主張を繰り広げている。世界遺産委員会で

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

