スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこまで言って委員会NP「▽第1話「安保法制」…他」竹田氏曰く…憲法審査会報道で切り取られた小林氏の主張「憲法9条は喫緊の課題ですぐに改正すべきだ」【その他ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



航空母艦 信濃





 今回も安全保障問題中心に紹介していきたいと思います。
何故にこの問題にこだわるのか…
それはやっぱり分かるようでわからない事の多いこの問題について少しでも分かるようになる一助…参考になればと思うから
今の左派系メディアや論陣の一方的な垂れ流しだけではなく
現実的な日本が直面する脅威と安全保障の必要性について少しでも触れている部分を紹介する必要があると思うからにほか有りません。

提督…ガックリ 気が付けば寝落ち
まあ全体的にこんな感じのグダグダなブログですが
政治…特に安全保障面については真面目に取り上げるようにしています…たぶん。

ということで今回は2015年6月14日放送の「そこまで言って委員会NP」より特に気になった部分を紹介したいと思います。

6月14日そこまで言って委員会2の①『渡る「世界」は鬼ばかり』
6月14日そこまで言って委員会2の①『渡る「世界」は鬼ばかり』
http://www.dailymotion.com/video/x2tvl1l_%EF%BC%96%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%94%E6%97%A5・・


6月14日そこまで言って委員会2の②『渡る「世界」は鬼ばかり』
6月14日そこまで言って委員会2の②『渡る「世界」は鬼ばかり』
http://www.dailymotion.com/video/x2tvp23_%EF%BC%96%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%94%E6%97%A5%E・・


そこまで言って委員会NP
2015年6月14日(日)

出演者
司会
辛坊治郎 渡辺真理 金美齢 志方俊之 桂ざこば 長谷川幸洋 宮家邦彦 須田慎一郎 桜林美佐 竹田恒泰

番組内容
複雑すぎる国際情勢が“ホームドラマ"で丸わかり!「渡る世界は鬼ばかり」 ▽第1話「安保法制」 ▽第2話「ウクライナ問題」 ▽第3話「経済問題とAIIB」 ▽第4話「ギリシャ危機」 ▽第5話「パワーバランスの激変」





第1話「安保法制」

上記動画約14分

2015年6月14日そこまで言って委員会 001
長谷川幸洋氏
「まあ憲法学者が、日本を脅かしてる脅威がなんたる…なんなのかとかね
それに対する対応策なんなのかとか…そういう事を元々やる人達じゃないから

そういう人達のまあ議論を真に受けてもしょうがないって事がまず一つですよ。
でもさはさりながら…それとは全然別にね、僕はやっぱり国民の皆さんにこの今回の話でねストーンと腹の中におさまっていない…と思うんです。
それは、一番大きな理由は
その日本を脅かす脅威、これズバリ中国…プラス北朝鮮だと私は思ってるけども。
その事を、ハッキリ中々政権は言わないっていう事ですよ。

でこの間のGW(ゴールデンウイーク)の日米首脳会談で
オバマさんが…
「中国は間違っている」
と…言ったにも関わらず
日本の安倍総理の言い方は
「力による現状変更は許さない…」
こういう国名を出さないでしょう?」


渡辺真理さん
「それなんで…出さない?」

2015年6月14日そこまで言って委員会 002
長谷川幸洋氏
「それはね、やっぱり…総理国会でも何度も答弁してますけど…
この地…名指しすると、この中国を刺激して地域が一層不安定になりかねないと…
これ多分外務省がそういうふうに…
(聞き取れず)…聞いてるんだと思うけど。」

2015年6月14日そこまで言って委員会 003
金美齢さん
そんな事ないですよ長谷川さん、最近名指しにしてるし
それから政府がハッキリ言わないとか政治家がハッキリ言わないんじゃなくて
国民があまりにも無関心なんですよ。

これだけね、いろんなこう危機がこう迫っているのに無関心なの。
だって投票率見てもわかるでしょう…52%の投票率っていう事は。
要するに自分達の運命がどうなってんのか?
今危機がどうなってんのか?
周りの国々がどうか?

っていう事に関心を持っている国民が非常に少ないって事
なのよ。」




※:元々は憲法審査会のテーマじゃなかった安保法制

2015年6月14日そこまで言って委員会 004
竹田恒泰氏
今回の憲法審査会はですね、「元々はテーマはね安保法制じゃなかった」んです。
僕あそこにいますけども…」


2015年6月14日そこまで言って委員会 005
渡辺真理さん
「いらっしゃいますよね。」

竹田恒泰氏
「あのなんでいるかというと、私あの小林節先生にですね今博士論文の指導を受けています。」

須田慎一郎氏
「この間波紋されなかった?」

(会場笑い)

竹田恒泰氏
「されてませんよ。」

辛坊治郎氏
「竹田さんこれから博士…」

竹田恒泰氏
「はい、あもう…あの書きあがり、ほぼ書きあがりました」

2015年6月14日そこまで言って委員会 006
辛坊治郎氏
「要するに、あの竹田さんの論文を小林さんが審査して…Drを出す。」

2015年6月14日そこまで言って委員会 007
竹田恒泰氏
「審査というよりも…もちろん審査なんですけども
今あの…指導を頂いてます。
で、僕の書いている論文がちょうどあの憲法成立の過程の話なんですね
でちょうどこの日の憲法審査会のテーマ
「日本国憲法成立の経緯が…テーマだった」はずなんですよ。

あとそれと「立憲主義について」ということで
最初あの…先生方がね、15分ずつその日本国憲法の成立の経緯について語ったんですね。
で、自民党からはそれに関連した質問が出たんでけど
次に民主党から質問が出た時にですね
そいういうテーマには一切触れずに
「この安保法制についてどう思うかと…合憲か違憲か?」
っていう質問が出たんですよ。
でそれ以降、その話題だけで1時間半から2時間位いっちゃったんですね。」








※:やっぱりメディアの切り貼り…

この部分ってあまりテレビでは報じられていないのでは?
上記動画約21分

2015年6月14日そこまで言って委員会 008
渡辺真理さん
「竹田さんここにいらっした時どんなふうに…聞いてらしたと…」

2015年6月14日そこまで言って委員会 009
竹田恒泰氏
そうくるか…と思って
いや、だから全然テーマと違う方いっちゃうわけですよ。」

2015年6月14日そこまで言って委員会 010
辛坊治郎氏
「ここは喋れないんですか?」

2015年6月14日そこまで言って委員会 011
竹田恒泰氏
「いや…一切発言権はない
だから私…つきそい人で行ってるだけですから、そこで発言したら変な事になります。」

辛坊治郎氏
「座ってる…座ってるだけなんだ」

2015年6月14日そこまで言って委員会 012
須田慎一郎氏
「自分の先生違憲だ…って言ってるんだから違憲なんでしょう?」

2015年6月14日そこまで言って委員会 013
竹田恒泰氏
「いやこれはですね、要するに…
9条2項の冒頭をどう読むかなんですね。
あの、第9条の1項というのは、戦争の放棄って書いてあります。
2項というのは、軍を…えっと軍を持たない
それから交戦権を認めないって書いてあるんですね。
ところがこの2項の一番最初というのは
「前項の目的を達するため…」って書いてあるわけですよ。
前項の目的を達するためにこりゃ持たないといってる。
じゃあそれ以外の目的の為だったら持っていいんだよね…
というような解釈も十分に可能で

当初、政府見解は「自衛のための軍事力は持つ…」という解釈に立っていたわけなんですね
だからここをどう評価するかということで意見の分かれるところなんで…。

で、そもそも、ちょっとここで感じていたのは
例えば長谷部さんなんて…護憲派ですよ「9条バリバリ護持」です。
小林先生は、あの…「改憲派」ですから。」


2015年6月14日そこまで言って委員会 014
竹田恒泰氏
「でこの後もですね
憲法違反というところだけ切り取られちゃいまして…ましたけども」
小林先生は
「憲法9条は喫緊の課題ですぐに改正すべきだ…」
っていう発言があるわけなんですね。
だから、長谷部先生と小林先生全然意見が違うんだけども
これは「安保法制が違憲だ…というところだけ切り取って」
なんか政府に楯突いたかのような…
そういうふうになっているわけですよ。

だからそこもですね、切り方が非常に意図的だなと思うんです




-中略-

2015年6月14日そこまで言って委員会 015
志方俊之氏
「あのね、ちょっと私に言わして頂くとね
やっぱりあの…集団的自衛権でもなんでもね
現場に行くのは自衛隊員ですよね
で、その自衛隊員というのは殆どが高卒…一部が大卒です
その人達が、憲法を順守して私は命を賭けるって宣誓して入ってくるわけです
その憲法はね、半世紀学者の間で話し合っても分からないっていうんじゃね
これは、おかいい憲法だ…ちゅうことですよ
、その事だけで。」


竹田恒泰氏
「そう、その通り」



服務の宣誓
http://www.ac.auone-net.jp/~oknehira/Zuisou%20FukumuNoSensei.html

2008.10.25
宣 誓

 私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。




2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」





上記動画約22分

2015年6月14日そこまで言って委員会 016
宮家邦彦氏
「僕がね、一番ね、この議論を聞いててね…おかしいなあと思うのは
民主党から対案がない
対案が出れば、政府のアイデア、野党のアイデア、これが戦わせるでしょう?
それが無いから…一方通行の辺な解釈論になっちゃうわけ。」


2015年6月14日そこまで言って委員会 017
竹田恒泰氏
「あの…民主党なんて対案出せるわけもないですよ。
だいたい国家観全部バラバラ
なんですから。」


2015年6月14日そこまで言って委員会 018
長谷川幸洋氏
「だいたいだから政治家なんだからね
その憲法学者が言ってる事に則って議論するんじゃなくて
今、日本の置かれている環境をどう考えるのか…ってそこが政治家の本来は議論なのに
なんだかこんな憲法論議に…このいわば便乗してやってるって事自体がおかしいし…。」






<以下参照>
【ニッポンの新常識】安保法制審議の引き延ばし図る政治家よ、中国に恩を売りたいのか
ZAKZAK 2015.06.13(1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150613/dms1506131000003-n1.htm

 安全保障関連法案の国会審議の経過を見ていると、情けなくなる。日本の国防に必要不可欠な法案審議のはずが、本旨から外れた議論ばかりが目につくからだ。

衆院平和安全法制特別委員会で答弁する安倍首相
衆院平和安全法制特別委員会で答弁する安倍首相

 私は安倍晋三首相の政治手腕を高く評価しているが、安保法案の審議には不満を感じている。憲法第9条の解釈を変更し、集団的自衛権行使に必要な法整備に踏み切った最大の理由は、中華人民共和国(PRC)の日本への脅威が切迫しているからである。上手に明言しないから、野党は「論点ずらし」を繰り返す。

 沖縄県・尖閣諸島の問題だけでなく、米軍基地反対運動や、琉球独立運動のバックには中国共産党がいる。沖縄の活動に参加する中国人までいる。東京都・小笠原諸島沖に押し寄せた赤サンゴ密漁船も、PRCが燃料代や報酬を支払うことで動員した可能性が高い。

 改憲したうえで安保法制を整備すべきという議論は正論だが、悠長なことは言っていられない。法整備の引き延ばしを図る政治家は、PRCに恩や媚びを売りたいのか。

 200人以上の憲法学者が「安保法制は違憲」という趣旨に賛同した。安倍政権批判に熱心なマスコミは大喜びである。

 しかし、憲法学者に安保法案への見解を求めること自体が無意味だ。専門外だからである。


 私は米国の法科大学院で憲法について学んだが、同じ憲法の学習でも、米国と日本とでは勉強内容が全く違う。

 日本の憲法学習は、憲法の条文と解釈を学ぶ。条文が正しいことを前提に、主な条文を丸暗記し、言葉の定義を丸暗記し、判例と有力説の対立点を理解する。司法試験では暗記内容を正確に書き出すことが求められ、憲法条文への批判はタブーである


(2/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150613/dms1506131000003-n2.htm

 他方、米国では「憲法とはどうあるべきか」を学ぶ。憲法観を身に付けることが重要で、52個ある憲法(連邦1、各州50、英国由来の不文法1)の条文解釈は後回しだ

 そもそも、憲法条文の制定目的とは何か。公権力は時として暴走し、国民の利益が犠牲になる。この暴走を防止するために憲法典が制定される。だから本来、憲法の条文は、国民を守る目的で定められるべきだ。

 日本国憲法の大半はその目的にかなっているが、第9条は違う。

 武力と交戦権を奪うことで日本人は危険にさらされ当初は米国人が守られた。そして今は、中国人と南北朝鮮人が第9条に守られている。時代の変化に関係なく、日本の憲法学者は条文基準の判断しかしないから、「安保関連法案は違憲」と言うしかない。国会に見解を求められた憲法学者は迷惑だったと思う。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。80年、法学博士号・経営学修士号を取得し、国際法律事務所に就職。83年、テレビ番組「世界まるごとHOWマッチ」にレギュラー出演し、人気タレントに。現在は講演活動や企業経営を行う。自著・共著に『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』(PHP研究所)、『素晴らしい国・日本に告ぐ』(青林堂)など。


<参照終わり>




この憲法9条の解釈にはいろいろあるけれど

「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない
国の交戦権はこれを認めない。」


この部分だけを似非平和主義者や日本を狙う他国が都合よく解釈すると


無抵抗・平和主義
(日本だけが武器を…軍隊を持たなければ平和)
になるのである。


そして中国の毛沢東語録を見て見よう

たかじんNoマネー 20130216 (1)
たかじんNoマネー 20130216 (2)

たかじんNoマネー 20130216 (3)
毛沢東語録
「無抵抗は
我々には命取りになる

我々の目標は
敵に抵抗させないことだ



ここで日本国憲法9条をもう一度見て見よう。

2014-02.26 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 「なぜ中国・韓国は反日なのか」… 23 日本国憲法第9条

そして護憲論者のバイブル?的絵本、【戦争のつくり方】の最後の一説を見て見よう。

わたしたちは、未来をつくりだすことができます。

戦争をしない方法を、えらびとることも。

page31 



感のいい人ならピーンと来るだろう
まさに毛沢東語録でいう


<参考動画>
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
http://www.dailymotion.com/video/xxjmyv_2013-02-16-yyy-noyyy_news
「我々の目標は敵に抵抗させないことだ



これに等しい事をこの9条は理想に掲げて(日本に足かせをして)いないだろうか?
護憲派のバイブル【戦争のつくりかた】の内容(護憲)はそれこそ毛沢東語録の「敵(日本)に抵抗させないこと」になっていないだろうか?





2015年5月24日「そこまで言って委員会NP」

そこまで言って委員会NPB 030
宮家邦彦氏
「小池さんの話ちょっと聞かせて下さい
さっきの話はね、日本が、外に出て行ってきてって…戦争しなかったからよかった…
それはね、日本が戦争するかしないかの話です。

しかし戦争ってのはそうやって起こるわけじゃないんです必ずしも。
私、バクダットにもいたし、イラクにいたし、中東にいたから分かるけども
とんでもない奴が戦争を始める場合がある。
攻めてくるヤツが…人殺しする奴がいるんです

それを、どうやって防ぐかっていう事を考えなきゃいけない
その時には当然、抑止をしなきゃいけないんです。
ですから、憲法の9条があるから日本が平和だったんじゃありません。
私は正しい…同盟国を見つけて
そして最も安上がりな形で、潜在的な脅威を抑止したからこそ…平和が保たれた
。」



アイオワ b
戦争はこちらが望まなくとも相手の都合でも起こりうる

旧ソ連の満州・千島・樺太侵攻の悲劇

ソ連による日ソ中立条約を破棄しての侵攻

2010年11月15日放送「ビートたけしのTVタックル」

ソ連対日参戦 - Wikipedia
ソ連対日参戦

ソ連対日参戦(ソれんたいにちさんせん)とは、満州国において1945年8月9日未明に開始された、日本の関東軍と極東ソビエト連邦軍との間で行われた満州・北朝鮮における一連の作戦・戦闘と、日本の第五方面軍とソ連の極東ソビエト連邦軍との間で行われた南樺太・千島列島における一連の作戦・戦闘。

日本の防衛省防衛研究所戦史部ではこの一連の戦闘を「対ソ防衛戦」と呼んでいるが、ソ連では主戦場が満州であったこともあり、8月の嵐作戦、日ソ戦争または満洲の戦いと呼ばれることが多い[要出典]。ここでは日本の歴史教科書でも一般的に用いられている「ソ連対日参戦」を使用する。英語ではSoviet invasion of Manchuria、ロシア語ではМанчжурская стратегическая наступательная операцияと呼ばれている。



池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 03

池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 05 「九人の乙女の像」北海道稚内にある、樺太真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑
九人の乙女の像 - Wikipedia
九人の乙女の像(くにんのおとめのぞう)は、北海道稚内市の稚内公園内にある、1945年8月20日樺太真岡郡真岡町で起きた真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑である。



憲法はその国の国家権力を縛るものであって
日本国憲法は日本政府を縛る事はあっても
日本に侵略的意図を持つ他国を縛るものではない
そして戦争は先の大戦末期の旧ソ連の満州・千島樺太侵攻のように他国からもたらされる時がある
9条があれば守られる…平和だ…的な論は幻想に過ぎない






重巡洋艦 高雄
おまけ

維新の党の橋下氏が以下のようなツイートしてたんだが…



呆れるほかないというのが自分の感想。
まるで政府与党の政治家だけに問題があるかのようにも読み取れるし
言っている事がこの人と同じレベルのように思える…



国会議員送るぐらいなら現職の自衛官(指揮官レベル)を逆に国会に呼んで意見を聞いた方が早いだろ
もしどうしても国会議員を送ると言うならば
今まで自衛隊に対して批判してきたり、武器使用等について制限をかけようとした政治家(主に左派・護憲派系野党)こそ送るべきだろう





志位委員長が自衛官の自殺、PTSD等心身の安全を心配する質問。
志位委員長が自衛官の自殺、PTSD等心身の安全を心配する質問。
ご冗談を。戦後ずっと自衛官の人格を否定し精神を追い詰めてきた筆頭が日本共産党だろうが
https://twitter.com/gekikawa_jk/status/603469770768293888



彼ら↑の方がよっぽど現場を分かってないだろ…

自衛隊のリスクを一番高めるやり方は何か?
それは自衛隊員の手足を縛る事
つまり『ポジティブリスト』



RIMG1358.jpg
軍隊の法律『ネガティブリスト』
(やってはいけないことだけが書いている。)


自衛隊の法律『ポジティブリスト』
(やってもいいことだけが書かれている)



しかも…国会での議論は…
○○の状況ではあれしかやってはダメ、これしかダメ
ぶっちゃけ(手の内を)相手(第三国・敵)に教えているようなものではないのか!?

自衛隊の現状…

自衛官に認められた武器使用規定
http://www.asagumo-news.com/techou-pc2014/bukishiyou/bukishiyou2013.html


※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

自衛官に認められた武器使用規定 (朝雲新聞社)



2013-07.29 TACKLE 08

自衛隊を縛る事ばかりやって現地でいかに苦しんでいるのか知るためにも…

2014 07 15 参院予算委「外交・安全保障政策」集中審議
2014 07 15 参院予算委「外交・安全保障政策」集中審議
http://youtu.be/hfzWy7FA4vg



※上記動画約7分頃~
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


2014 07 15 参院予算委「外交・安全保障政策」集中審議 佐藤正久(自民)
佐藤正久 自民党参議院議員
「まさに総理の、行政府の長として、憲法に認められている国民の生存や、あるいは自由、幸福追求権の権利を守る、責任が総理にはあると思います。
例えて言うと、自分の家が火事になる前に、隣の火事を日米連携して消さないと国民の命が守れない場合があるんではないか
あるいは、国民犠牲が…あの…出るまで何もしなくてもいいということで私もないというふうに思います。
そういう時に限って限定的に集団的自衛権を認めようというのが今回の閣議決定の趣旨だと思います。
自衛隊はイザという時に、政治の命令によって、国家国民を守る為に行動します。
すなわちそこには、一部マスコミが騒いでいるような
「戦争に巻き込まれるかもしれない」とか
「自衛隊の命が危ない」とか
そんな観念的な論理現場には存在しません。
え…自衛隊は、国民を守る為に、国家の為に宣誓をします…入隊時に。
『事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる。』
何かあったら国家国民のために、危険な任務もいとわないと、言う宣誓をし、署名捺印をします。
そのために、日ごろから厳しい訓練というものを、まさにイザっという時に備えて徹底的にやってる…これが、現場です。
イラク派遣当時、私も先遣隊長でしたけども
多くのマスコミは、自衛隊が初めて危ない所に行く
今度は間違いなく被害が出る…という事で、かなり煽りました。

でも、派遣前には、実際には、ホントに世論も反対の方が多かった
でも、政府から、これは中東の安定、イラクの安定が日本の国益…これに繋がるんだという説明を受け
多くの隊員は納得し、希望致しました。

実際に、派遣前には、派遣の枠よりも希望者が多くて
それを、残ってくれと説得する事にも力を入れました…
これが現実です。

実際に、派遣された後は、我々の活動、映像を見て、国民の世論が今度は賛成に変わった…これが現実でした。
さらに、東日本大震災の時に、原発の一号機から四号機ボン・ボン・ボンと爆発をしました
これ以上爆発を止めないと日本は大変な事になってしまう

時の政府から、自衛隊にヘリコプターで上から放水をしろと…いう、命令が下りました
横は壁があります、天井が飛んでしまいました
一番放射能が強いのが上空です
そこを、ヘリで飛べというのが今回の命令でした
え…当時のヘリコプターの隊長は、隊員を集めて
「君たちにも家庭でいろんなことがあるだろうから、君たちの中から、希望者の中から今回の派遣部隊を編成する」
と言ったところ、全員が手を挙げました。
これがやっぱり自衛隊の現場なんです。

やっぱ宣誓をして、国家国民のために、そこにはホントに政府から命令が出たら、これが国家国民のためであれば…汗を流す、これが現場です。
指揮官はその思いを分かった上で、隊員に時には危険な任務を命じ
政治はそういう事も全部わかった上で決断をしないといけない。

私はそう思います。
ただ、今回、この自衛隊を認めていないとか
自衛隊のPKO派遣を反対していた政党までが…

自衛隊の、隊員の命が危ないと、いう事を今回掲げるのは私は中々理解しがたいし
また、当時隊員に厳しい訓練を命じていた元防衛庁長官までが…「隊員の大方は覚悟が出来ていない」ということを、自衛隊を蔑むようなそういう発言は非常に嘆かわしいと…いうふうに思います。
政治は国防組織を信じ
そして国防組織は政治を信頼しなければいけません。

我々自衛隊、イラク派遣の時も
あれはなんかあったら、日本政府が、防衛庁が、陸海空統合幕僚幹部が守ってくれるという事を信じて我々は汗をかきました…これがやっぱり現場なんです。

で、ただ今回、個別的自衛権であれ、集団的自衛権…限定的でそこが…政府から命令がいきますが
やっぱその部分の限定的な…集団的自衛権っていう部分が国民にも、やっぱり隊員方にも、家族の方にも
何が限定的なんだってのはまだ…伝わっていない
これが納得したらみんな行きます
…私はそう思ってます。」



そして彼ら野党の行った事による現場の混乱と日本に対する評価についても…

※上記動画34分30秒頃~

2014 07 15 参院予算委「外交・安全保障政策」集中審議 佐藤正久(自民)オイルシーレーン
佐藤正久 自民党参議院議員
「(前略)…資料5、これを見て下さい
この、ペルシャ湾と日本を結ぶ赤い線、これが日本の油の道、オイルシーレーンです。
エネルギー安全保障上、油の道が一本というのは本来は望ましくなくて
2本、3本と持っとくのが非情に…大事なんですが

日本の場合このホルムズ海峡を通るこの一本が止まったら大きな影響が出ます。
この最狭部が、33Kmのホルムズ海峡
ここに、日本の関係の船舶が年間3600から約4000隻…これが通過します。
これは世界ナンバー1です。
その日本の油の8割以上がここを通過してます。
ペルシャ湾と日本を結ぶこの赤い線上に約90隻のタンカーが浮いている…これが現状です。
さらに、そのタンカーに載ってる日本人の船員はほとんどおります、殆どが外国の方です
このホルムズ海峡の封鎖された場合、株価が一番下がるのは日本だという指摘もあります。
さらに、備蓄が半年あるといえども備蓄を仮に放出してしま…放出したら株価はもっと下がると…いう事が言われています。
今、原発が止まってる
あるいは火力発電所が今燃えてますけども
これ油が足んなくなったらこれは物凄く影響が出る…みんな分かってますから。

まさに、今回のこのホルムズ海峡ってのは総理が何回も言われるようにこの日本の、ホントに国益上大きな影響を与えるという例だと思います。
で、この時にやっぱりホントに日本が高い掃海能力を持っているのに、日本が一番恩恵を被っているのに、ホントに何にもやんなくていいのか?
これは、え…外国との信頼関係上も、あるいは日本に油を運んでくれている外国船員についても、多分信頼関係上中々私は認められない事もあろうかと思います。
で、実際に私が派遣されたイラク…2004年の4月に、このペルシャ湾で日本のタンカー高鈴(たかすず)が武装集団の襲撃を受けました。
それを守ってくれたのはアメリカの海兵隊とコーストガード(沿岸警備隊)
結果的に3名の若者が命を落としました。
彼らにも奥さんも小さな子供もいます

でもその時にアメリカが日本せんを言ってくれたことは
『同じ活動をやっている仲間を助けるのは当たり前だと』
当時は海上自衛がインド洋で給油活動をしていました
だから同じ仲間と言ってくれました。
ところが、選挙で参議院のが負けて、衆参のねじれが起きて
で、野党の方からこのインド洋の給油活動は憲法違反だと…いう指摘がなされて
中断の…給油活動が中断しました。

そうしたら、現場ではいろんな批判がそこから来ました。
『何故アメリカの若者が日本の油を守る為にこんな危険な任務にあわないといけないんだ。』
イギリスのフィナンシャルタイムズは一面で…
『これは武士道ではない、臆病者だ』
と、ガラッと変わりました。
これが…現実の世界だと…いうふうに思います。

で、衆議院の3分の2の可決を使って
そして、給油が再開された時に、横須賀から出港した海上自衛隊の司令官は政治家やマスコミやいろんな一般の人がいる前でこういう挨拶をして行きます。
『憲法違反と言われた、我々にも意地と誇りがあります
日本の国益のためにしっかり汗を流して参ります。』

普通中々自衛官ここまで言いません。
やっぱりその位の覚悟を持ってやっている。
その位、このえ…油の道って極めて大事だとみんな分かっている。
他の国も分かってる。

これが実際だと思います。
で、そういう時にみんなで守り合う、一国だけでは守れない
まさに、一国平和主義は通用しないという例だと思います。
まさに、ホルムズ海峡での機雷掃海は武力行使の新三要件に当る場合もあると思います。
やっぱりこういう面から考えたら総理、積極的平和主義の関係からも、日本の為にも
このホルムズ海峡での機雷掃海、日本は高い能力を持っていて一番恩恵を被っている
やっぱり私は、そういう場合におっては、総理が決断をしないといけない時があると
思いますがいかがでしょうか?」




上記の佐藤議員の答弁を聞いていると
この集団的自衛権、そして憲法改正の時にここ最近必ずと言っていいほど出てくるのが
護憲派らの言う殺し殺される云々と言う主張…


これがなんと白々しいものか…


2015-02.22 そこまで言って委員会

たかじん 20150222 13
長谷川幸洋氏
「そういうのをね、僕もう一言でこの頃言ってんだけどねえ…講演なんかで
『ひきこもり平和論』って言うんですよ。
“私だけが平和ならいい”
ひきこもり平和論
(田嶋陽子「…でしょ、武器を使って」)
日本は、ひきこもりはもう生きられないの。
(田嶋陽子「そんなことない」)
何故なら日本自身がもうグローバルな存在だから
且つ、グローバルな存在として日本は通商その他で利益を受けているわけ。
ところが世界の困難からは目を閉じて、自分達がひきこもってるっていうのは
一言で言えば
卑怯な国なの

(田嶋陽子「そんなことないですよ。})
私は卑怯な国であってはならないと思う。」



 我々の共同体(コミュニティ)は、高度に分業化された社会で成り立っている。私たちは原初の時代ならば、自分で始末しなければならない災難を、分業の名の下に他人任せにしているのである。自分に力がないから、日頃からその技量と力を蓄えている人達に、代わって引き受けて貰っている。そうすることで安全な空間を作って日々の安寧を得ているのだ。
ならば無関係ではいられない。誰かが危険に身をさらすことによって得られている安全の恩恵に浴している限り、直接手を下してなくても、間違いなくその手は誰かが流した血によって穢れている。汚れていないと思うことの方がちゃんちゃら可笑しい。それは毎日、肉や魚を食べている癖に、動物を殺したことなどないと言い張るに等しいのだ。この事実に目を背けて、自分の手は穢れていない、良いヒトでいられると信じてしまう卑怯さこそが、様々な間違いを引き起こすことになるのだ。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P344より)






■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


結局野党のやっている事は護憲(主に9条)の為の反対論であって
日本の安全保障の完備はそっちのけ


これが今の野党第一党の姿…
これで安保法制の問題で平和主義を守れだの何だのだのと言ってたらホントに呆れるほかない




時雨 s300
   時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

まさか…


格差…


【勝手に海自護衛艦装備シリーズ!?】
いそなみ…もうちょっとピックアップされてもいいと思う


佐藤大輔著『征途』第3巻の大型護衛艦やまと(最終時)をイメージ


もう潜水艦も怖くない!?




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくやSDou
次回のエントリーもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国の核弾頭増加!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  中国の核弾頭数は増加を続けている。 『世界の核保有国による核弾頭の数は合わせて1万5850発と推計され、アメリカとロシアの保有数が減少したことで、全体としては去年より減ったものの、中国では増加したなどとする分析

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。