

民主・辻元氏「民主党政権になったら元に戻す」 集団的自衛権行使容認の憲法解釈変更…ホルムズ海峡・国民保護・9条・再び民主党政権等で…リアリティーがない、現実を無視しているのは辻元氏では?【その他動画・ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



護衛艦 むらさめ型 いなづま いかづち… 




提督…ガックリ 気が付けば寝落ち

まあそんなこんなで以下内容にツッコんでみたいと思います。
まあいろんな意味で「あり得ない」の連発です。
もちろん民主党の辻元氏に対してですが。


<以下参照>
民主・辻元氏「民主党政権になったら元に戻す」 集団的自衛権行使容認の憲法解釈変更
2015.6.6 15:54更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150606/plt1506060018-n1.html

 自民党の小野寺五典元防衛相民主党の辻元清美政調会長代理が6日のテレビ東京番組で、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案をめぐりバトルを繰り広げた。

民主党の辻元清美氏=5日、国会(斎藤良雄撮影)
民主党の辻元清美氏=5日、国会(斎藤良雄撮影)

 辻元氏は行使を可能とする解釈変更について(再び民主党政権になったら)元に戻した方がいい。元に戻すことをしなくて済むように廃案にしたい」と強調した。

 小野寺氏は安保法案について「全ての国民の命を守るためだ」と反論。衆院憲法審査会で法案を「違憲」と断じた参考人の憲法学者を念頭に「先生方は優秀かもしれないが、私たちは日本人を守る責任を負っている」と語った。

 辻元氏は、日本人を乗せた外国艦船防護に関しても「リアリティーがない。戦争中に民間人を外国の軍の船が乗せることはない。テロリストが乗ってきたら困る」と批判。その上で「集団的自衛権を認めていなかったから日本はこれまで戦争に巻き込まれなかった」と訴えた。

 これを受け、小野寺氏は「あまりに現実を無視した話だ。日米両国は日本人を含めた輸送業務を決めている。いざというときは米艦を含めて安全を確保する」と主張。さらに「『こういうことは起きない。あり得ない』といわれたら、安全保障の議論をどうしたらいいのか。もし起きたときに対応できるように考えるのが基本だ」と強調した


<参照終わり>


辻本氏「(再び民主党政権になったら)元に戻した方がいい…」発言
以下動画約4分28秒頃~

週刊ニュース新書 小野寺五典(自民)VS辻元清美(民主)「自民党推薦の参考人も憲法審査会で違憲判断」 01
繁田美貴さん
「さて、安倍政権は去年7月に集団的自衛権を限定的に行使ができるように憲法解釈を変更しましたが
田勢さんは、民主党は将来政権奪取した時憲法解釈を元に戻すのか?
という質問を聞きたいと言っています。
こちらはどういった事でしょう?」

週刊ニュース新書 小野寺五典(自民)VS辻元清美(民主)「自民党推薦の参考人も憲法審査会で違憲判断」 02
田勢康弘氏
「私はね、やっぱりその…憲法の解釈を変えるって本来であれば司法が判断すべき事をですね
まあ行政府が…閣議決定だけで偏向する
同じ事が将来違う政党が政権取った時には逆に元に戻すって事が可能なわけですよね。
今…国民の世論調査を見ますとこの安保法制に反対しているって人半分以上いるんですね。
だから民主党は…
「我々政権を取り戻したら、(憲法解釈)元に戻しますよ」
と言った方が、いいんじゃないですかそれが…どう思います?」

週刊ニュース新書 小野寺五典(自民)VS辻元清美(民主)「自民党推薦の参考人も憲法審査会で違憲判断」 03
辻元清美(民主党)衆議院議員
「私は、元に戻した方がいいと思います。
これ一回ですね、解釈変えて、そして事態が動き出していくと…
自衛隊の装備からですね、日米の訓練から全部変わってくるわけです
だから…元に戻すというような事をしなくて済むようにですね
今とにかく、まあ廃案にしたいと思って…全力を挙げてるという事です。」

週刊ニュース新書 小野寺五典(自民)VS辻元清美(民主)「自民党推薦の参考人も憲法審査会で違憲判断」 04
田勢康弘氏
「つまりあのこういう事は状態化するとですね
政権変わるたびにね、憲法解釈が変わるっていうね事も考えられますよね。
それで本当に国の安全保障なんて保たれるのかと…」

週刊ニュース新書 小野寺五典(自民)VS辻元清美(民主)「自民党推薦の参考人も憲法審査会で違憲判断」 05
辻元清美(民主党)衆議院議員
「特に、この…憲法9条の解釈を巡っては、戦後一貫としてですね、まあ積み重ねられてきた…見解がまああるわけですね
それをまあ一内閣、昨日驚きましたのは、中谷大臣が「政府の裁量で変えられる」という発言をしたんです。
で、憲法というのは、時の政権が変わっても、多数が変わってもやってはいけないことの規範を憲法で決めていて
政権が変わってもその憲法の規範の枠内で…法律を作ったりですねしなきゃいけないという
で、特に憲法9条は慎重であるべきだという事ですから
私は、あの…裁量で変えられるというようなレベルを超えてると思います。」




※感想:辻元氏曰く「自衛隊の装備からですね、日米の訓練から全部変わってくるわけです」
それやられて一番困る国はどこなのか?
それを考えると何かしら見えてくると思う。
それと、自分的には憲法解釈の変更問題と9条に対しては以下の宮崎氏の意見に近い

2014-07.06 そこまで言って委員会
2014-07.06 そこまで言って委員会 01 憲法9条と13条に矛盾あり 「交戦権が無いのにどうやって幸福を守る?」
宮崎哲弥氏
「私はね、あの根本的には、戦後ず~っと続けられてきた解釈改憲というのは反対です。
というのは何故かというと、そもそもこの憲法というのは矛盾があるんです。
どこが矛盾があるかと言うと、憲法13条で
「国民の生命、自由、及び幸福の追求権というのは、政府が最大の尊重をする」
というふうに書かれています。
この13条というのは、日本国憲法の中で最も重要な条項であるというふうに位置づけられています。
でもね、須田さんもおっしゃったように…
これ集団的というよりも個別的な話ですけど
他国が侵略してきて、日本の統治体制を蹂躙してしまってれば…
こんな幸福追求権なんていうのは、完全に蹂躙されてしまうわけですよね。

それに当然国は義務を持っているわけですから
それに対処するようなしかるべき自衛力、防衛力を持っていなければいけない

そういうこの蹂躙から憲法体制を守るようなものを持っていなきゃいけないにもかかわらず
9条には一切そういったものを持っちゃいけないと…銘文的には書かれているからず~っと解釈改憲を重ねてこざるを得なかった。





辻本氏外国艦船防護に関して「リアリティーがない…」発言
以下動画約11分43秒頃~

週刊ニュース新書 小野寺五典(自民)VS辻元清美(民主)「自民党推薦の参考人も憲法審査会で違憲判断」 06
辻元清美(民主党)衆議院議員
「(前略)…それといま小野寺さんが仰った事例ですけれどもね
例えば日本人が乗っている艦船って、あのほら赤ちゃん抱いた子供さんの話も
リアリティーが無いんですよ。
ていうのは私は実際に湾岸戦争の時とか、船であっちこっち行ってましてですね
そうすると民間人を戦争中に、例えば外国の…その軍の船が乗せるっていう事はないんですね。
ていうのはそこにテロリストが乗ってきたら困るし
で、逃げる人もですね、軍の船の方が狙われるわけです。
民間の船の方が狙われないんですよ。
あのミサイル一発撃つのも…相手の国はミサイルって高いんですよ何億円もするから民間の船狙って撃ってこないから
普通は民間の船に乗って逃げるんです
軍の船いうたら「止めとこ」ってなるんですよね。
で、そう言う事例、それからホルムズ海峡になんで行くんだと、いうような
政府がお出しになってきてる事例はですね
どうもですね、一体何がしたいのかしらと…いうようなあの事例で
これに対して、じゃあ憲法の解釈をわざわざ変えてと、言うわけには中々いかんと
それと、巻き込まれ論ですけれどもね
戦後ですね、安倍さんはずっと言ってるのが
「安保があった時も、日米安保を作った時も戦争に巻き込まれると…言ったけど巻き込まれてきて来てなかったじゃないか」
こう仰るんだけど、それは集団的自衛権を認めてなかったから巻き込まれなかったんです。
朝鮮戦争の時にですね、集団的自衛権の行使を認めていて
朝鮮戦争の時に、じゃあアメリカの艦船の防護に日本行きますと出てたとしますね。
これ戦争に確実に巻き込まれてたと思いますよ。
で、日本が戦後(戦争に)巻き込まれてこなかったのは…
憲法9条があって集団的自衛権と言う歯止めを外してなかったから朝鮮戦争でもベトナム戦争でも巻き込まれてこなかったし
イラクも、サマワの、まあ給水などで止まってたわけですよね
ですからそこをしっかり評価せずに
単にですね、これ安全保障のジレンマ…要するに軍備を増強する
また作戦活動を強化すると、必ずジレンマで戦争に巻き込まれたり
抑止力と言うものには、必ずですね、マイナスの面が出てくる
で私はマイナスの面もしっかり言った上でですね、堂々と議論をすればいいのに
「絶対に戦争には巻き込まれません」とか「ホルムズ海峡に行って石油が無くなったら困るでしょう」と
こんなですね…議論で憲法解釈を変えてもらっては困ると思います。」



(※感想:この後、小野寺氏の反論があるのですがそのあたりは上記の産経の記事にもあり
また詳しくは動画で見て頂ければいいとおもいますが
ちょっとだけ辻元氏の発言にツッコむと
「船であっちこっち」…ピースボートのクルーズ?
後、「ミサイルって高いんですよ何億円もするから民間の船狙って撃ってこないから」
これも甘い認識だろ…相手国に動揺を与えられるなら平気で狙って来るだろ…だから地上においても民間人を狙うテロだってあるわけだし
そもそもミサイル使わなくても民間船ならそれこそモーターボートに爆弾積んで自爆でも、乗っ取って人質に…など危険なのは素人でも分かりそうだが
それと最後の方の「巻き込まれ論」についてや抑止力に対してのイチャモンについて
過去にそこまで言って委員会において宮家氏が発言がほぼこの辻元氏の主張の反論になっているので紹介します。)

2015年5月24日「そこまで言って委員会NP」

そこまで言って委員会NPB 030
宮家邦彦氏
「小池さんの話ちょっと聞かせて下さい
さっきの話はね、日本が、外に出て行ってきてって…戦争しなかったからよかった…
それはね、日本が戦争するかしないかの話です。

しかし戦争ってのはそうやって起こるわけじゃないんです必ずしも。
私、バクダットにもいたし、イラクにいたし、中東にいたから分かるけども
とんでもない奴が戦争を始める場合がある。
攻めてくるヤツが…人殺しする奴がいるんです

それを、どうやって防ぐかっていう事を考えなきゃいけない
その時には当然、抑止をしなきゃいけないんです。
ですから、憲法の9条があるから日本が平和だったんじゃありません。
私は正しい…同盟国を見つけて
そして最も安上がりな形で、潜在的な脅威を抑止したからこそ…平和が保たれた
。」





週刊ニュース新書 小野寺五典(自民)VS辻元清美(民主)「自民党推薦の参考人も憲法審査会で違憲判断」
週刊ニュース新書 小野寺五典(自民)VS辻元清美(民主)「自民党推薦の参考人も憲法審査会で違憲判断」
https://youtu.be/x4mH4AFzPUY?t=4m29s




色々とツッコミどころのある内容なんですが
そもそもこの番組自体のスタンスというか立ち位置がかなり左に傾いているように思うが…
まあそれでも自分個人の感想を言えば
辻本氏…よく言うよ
再び民主党政権になったら…云々は番組側から質問を振っているとは言え…
もうあの3年3カ月を見てもう一度民主党に…なんて考える国民は(多くは)いないだろ

15分で振り返る政権交代後の2年3ヶ月
15分で振り返る政権交代後の2年3ヶ月
http://youtu.be/vMxl286K_8I



【勝手にPV】"民主党政権を振り返って..."
【勝手にPV】民主党政権を振り返って...
https://youtu.be/oJ6IQ-YsPFU



もし仮にもう一度民主党政権なんて誕生した日には悪夢の再来としか言いようがない。


後、番組内での辻本氏の意見

 辻元氏は、日本人を乗せた外国艦船防護に関しても「リアリティーがない。…



流石はその昔…2009年に自衛隊に散々文句いってきてたのにイザ危険にさらされると自衛隊に泣きついたピースボートに創設関わってる方だけあって





現実認識…リアリティーが未だに欠如しているのではないのか?
という事。


ピースボート - Wikipedia

640px-Peace_Boat_at_Kochi 客船
ピースボート(Peace Boat)とは、国際交流を目的として設立された日本の非政府組織(NGO)、もしくは、その団体が主催している船舶旅行の名称である。設立当初はアジアをめぐるクルーズの運営を主体としていたが、1990年以降は世界各地をめぐる「地球一周の船旅」を繰り返し行っている。後に政治家となった辻元清美ら早稲田大学の学生数名が1983年(昭和58年)に設立した。創設メンバーで現在も運営に関わっているのは、吉岡達也のみ。


海賊対策での海上自衛隊派遣問題

ピースボートは海賊対策での海上自衛隊派遣に反対していたにも関わらず、2009年の第66回目の地球一周航海の際、ソマリア沖・アデン湾を航行中海上自衛隊の護衛艦による護衛を受けていたことが報道され[22:ピースボート護衛受ける ソマリア沖 MSN産経ニュース 2009年5月14日]、普段の主張と「主張とは別に参加者の安全が第一」というご都合主義ともとれる姿勢とのギャップが議論を呼んだ。その後も平然と、海自護衛艦による護衛を受け続けている




[PDF]ピースボート 地球一周の船旅 - nifty
[PDF]ピースボート 地球一周の船旅2009-08
http://homepage3.nifty.com/worldstayclub/09.members.saloon/02.my.trip/2009-08.mytrip.peaceboat.by.ikeda.pdf


ピースボート、自衛隊に泣きつく
ピースボート、自衛隊に泣きつく
https://youtu.be/HMAiigiqxVo

ピースボート自衛隊に泣きつく 国民の反応
ピースボート自衛隊に泣きつく 国民の反応
https://youtu.be/QtVUhaoJlGA



後、辻本氏は9条があったから、集団的自衛権を持ってなかったから
朝鮮戦争でもベトナム戦争でも(護憲派の常套句)「戦争に巻き込まれなかった」と主張していますが…


2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 081
宮崎哲弥氏
「だからこの番組で前にも言った事だけど
やっぱり湾岸戦争が、一つの日本の安全保障体制を考える上での転機で
実は私はあの…ずっと内閣法制局がとってきた、その…あの…
武力行使等の一体化論を取る限り
アフガニスタン戦争の時に、インド洋に補給艦を出しましたよね。
で、「不朽の自由作戦」に…あの参加する艦艇に対して給油を行ったでしょう?
あれって私は集団的自衛権の行使の疑いが極めて濃厚だと思いますよ。
(加藤清隆氏「そういうことでしょうね」)
でしょう?
あの、その内閣法制局の…」


たかじん 20140803 082
須田慎一郎氏
「…も、集団的自衛権の行使だから」

たかじん 20140803 083
宮崎哲弥氏
行使だと思いますよ。
そんな事を、あの…今までず~っとやってきた
ホントはもう行使してるのに行使していないと言いつのる
それはもう、朝鮮戦争の時この番組でも以前言ったけど
朝鮮戦争の時だって日本の海上保安庁は…
後、これはあの海上自衛隊に吸収する部門ですけど
これは、機雷…機雷戦に参加しています。

で、亡くなった方もいます
中谷坂太郎さんという方が亡くなっています。
で、これで実際そう言う方がいらっしゃるのに、それをず~っと隠ぺいしてきたわけ
私達の戦後って、平和主義をとるにしても、そうでない立場をとるにしても嘘だらけじゃないですか。」





さらに、辻本氏は安倍政権はよくても政権かわって米国の戦争に参加云々や
自衛隊員の危険性云々と色々と言っていたけれど

2014年9月7日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」

20140907 たかじん 034
長谷川幸洋氏
「ああ、まあそういうふうに言われれば…
僕はまあどっちかと言うとやっぱり行くべきだっていう…そういう答えに変わるけど
ちょっと確認しておきたいのはね
つまり、この間の集団的自衛権の話っていうのは
派遣できるようなオプションを持っておくべきっていう…そういう改正なんですよ。

それで実際に派遣するかしないかは時の政権の判断なんです。
それがこの間の法整備の話でありまして

やるかやらないかだから今の安倍政権と言えども…必ずやりますなんて判断はしてません。

(竹田恒泰氏「やってもよいっていう…すね。」)
やれるようなオプションを持っておきましょうねっていう議論です。」

田嶋陽子
「でもそれは一々国会で決めるわけ?」

20140907 たかじん 035
長谷川幸洋氏
「いや国会、政府が決めるんですよ
(田嶋陽子「でしょう」)
政府が決めて…国会に図るんですよ。」

20140907 たかじん 036
田嶋陽子
「ほいで今…ちょっとあの辛坊さん仰いましたけど
イランと…今イランの事が心配だったわけですけど
イランとアメリカは今融和的になってきてるし、これは本当に仮定の話だから

(長谷川幸洋氏「うん、そうそう、そこはちょっとわかんないよね」)
私は、こんな事、しかもこの仮定はですね、国民だってよくわからないです、ホルムズ海峡はどうたらこうたら
それなのにこんな例を出して、あの集団的自衛権で行使していいですかどうかなんて非常に国民を馬鹿にした仮定法だと思うから私はこうのには加担したくないですね。」


(失笑)

※感想:確かに政府の説明が不十分な部分が無いとは言わないが
だからと言って、シーレーンやホルムズ海峡の重要性について知ろうともせず、仮定が云々、分からないと知る努力もせずにただ反対、反対と言っている連中(特に田嶋陽子のような主張)には腹が立つ
そもそも日本が近代的な生活を維持する上でシーレーンの確保は非常に重要であるのにその事例を出したことを国民を馬鹿にしたと言う主張の方が国民を馬鹿にしてるんじゃないのかと思ってしまう。




20140907 たかじん 037
加藤清隆氏
「その…まさに危機管理とか安全保障っていうのは
万一の事に備えるのが危機管理なわけですよ。」


竹田恒泰氏
「そうそうそう」

20140907 たかじん 038
金美齢さん
「どの船にぶつかるかって…アメリカの船だけにぶつかるって事じゃ決してないんだから
そこ通るね、船が全てそういう危機があるわけです
で、危機管理っていうのは
「prepare for the worst」
最悪の事に備えてやる…これが危機管理。

(竹田恒泰氏「そうですね。」)
だから、ね…どういうことが起こるか分かんないのに今からそんなこと考えてじゃなくって
そういう状況というものを想定して…ね
何かが起こったら「想定外、想定外」って言うんじゃなくって
色んな事を想定して、やるのが危機管理なわけです。


20140907 たかじん 039
田嶋陽子
「そうだよね、その通りなんだけれど
ただ私が心配なのはやっぱりこの…集団的自衛権行使を可能にするような想定を作ってるっていう
その…だからあのこれOKにしようねっていうそういう作為が見えるから嫌
なんですよ。
単なる危機管理っていうのとちょと違うんです。」


※:それ言ったら反対派だって集団的自衛権で徴兵制が…とあり得ない事(想定)を殊更国民に吹聴して
「集団的自衛権にNOと言いましょう」っていう作為が見える工作や宣伝やってるんだが



<参考過去記事>

【集団的自衛権・憲法問題】海外派兵・徴兵制・社民ポスター「パパは帰ってこなかった」護憲ポスター「せんそうはすべての愛をこわす」…繰り返される左派系の現実から目を背けた幻想の平和運動による国民扇動に騙されるな!【見極める目】国民は政治と安全保障に関心を!【その他ニュース・ツイッター】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2524.html



ちゃんと集団的自衛権や安全保障考えてる人間からすると反対派のこうしたやり方の方が悪意すら感じる作為が見え隠れして嫌なんだが?




20140907 たかじん 040
金美齢さん
「だけど現…あのね現に機雷の捜査は前にやった事はある
現に起こってる事で
…ね、それはね架空の想定でも何でも無いんだっていう事をハッキリ皆さん認識してください。
常に起こりうる事なの。」


竹田恒泰氏
「オプションですからね。」

長谷川幸洋氏
「オプション…そうです。」

20140907 たかじん 041
竹田恒泰氏
「であの…日本はですねまあ先の大戦で米軍が…例えば瀬戸内海とか日本海近海にたくさんの機雷をしきせつした…敷設した
これをですね、日本がこう一個一個取って行ったわけですね。
しかもその後朝鮮戦争はじまってそこでも日本はですね機雷の除去やってるわけで
まあ世界で最も機雷除去の経験と、あの…技術を持っていると言ってもいいわけですよ。

だからその日本がですね、まあどういう形で国際社会で貢献するかと言ったら
このね、機雷の除去というのは、かなりね、世界に胸を張って…
「これは日本が出来るんだと」言って国際貢献できる非常に重要なですね…あの要素だという事。

ここは忘れちゃいけないですね。」



20140907 たかじん 042
山口もえさん
「機雷除去をする時に、危険は伴うんですか?


20140907 たかじん 043
竹田恒泰氏
もちろん危険伴います。
実際朝鮮半島の…朝鮮戦争の後のね、機雷除去では日本人が亡くなってますから
非常に危険なもの」





2014 07 15 参院予算委「外交・安全保障政策」集中審議
2014 07 15 参院予算委「外交・安全保障政策」集中審議
http://youtu.be/hfzWy7FA4vg



※上記動画約7分頃~

2014 07 15 参院予算委「外交・安全保障政策」集中審議 佐藤正久(自民)
佐藤正久 自民党参議院議員
「まさに総理の、行政府の長として、憲法に認められている国民の生存や、あるいは自由、幸福追求権の権利を守る、責任が総理にはあると思います。
例えて言うと、自分の家が火事になる前に、隣の火事を日米連携して消さないと国民の命が守れない場合があるんではないか
あるいは、国民犠牲が…あの…出るまで何もしなくてもいいということで私もないというふうに思います。
そういう時に限って限定的に集団的自衛権を認めようというのが今回の閣議決定の趣旨だと思います。
自衛隊はイザという時に、政治の命令によって、国家国民を守る為に行動します。
すなわちそこには、一部マスコミが騒いでいるような
「戦争に巻き込まれるかもしれない」とか
「自衛隊の命が危ない」とか
そんな観念的な論理現場には存在しません。
え…自衛隊は、国民を守る為に、国家の為に宣誓をします…入隊時に。
『事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる。』
何かあったら国家国民のために、危険な任務もいとわないと、言う宣誓をし、署名捺印をします。
そのために、日ごろから厳しい訓練というものを、まさにイザっという時に備えて徹底的にやってる…これが、現場です。
イラク派遣当時、私も先遣隊長でしたけども
多くのマスコミは、自衛隊が初めて危ない所に行く
今度は間違いなく被害が出る…という事で、かなり煽りました。

でも、派遣前には、実際には、ホントに世論も反対の方が多かった
でも、政府から、これは中東の安定、イラクの安定が日本の国益…これに繋がるんだという説明を受け
多くの隊員は納得し、希望致しました。

実際に、派遣前には、派遣の枠よりも希望者が多くて
それを、残ってくれと説得する事にも力を入れました…
これが現実です。

実際に、派遣された後は、我々の活動、映像を見て、国民の世論が今度は賛成に変わった…これが現実でした。
さらに、東日本大震災の時に、原発の一号機から四号機ボン・ボン・ボンと爆発をしました
これ以上爆発を止めないと日本は大変な事になってしまう

時の政府から、自衛隊にヘリコプターで上から放水をしろと…いう、命令が下りました
横は壁があります、天井が飛んでしまいました
一番放射能が強いのが上空です
そこを、ヘリで飛べというのが今回の命令でした
え…当時のヘリコプターの隊長は、隊員を集めて
「君たちにも家庭でいろんなことがあるだろうから、君たちの中から、希望者の中から今回の派遣部隊を編成する」
と言ったところ、全員が手を挙げました。
これがやっぱり自衛隊の現場なんです。

やっぱ宣誓をして、国家国民のために、そこにはホントに政府から命令が出たら、これが国家国民のためであれば…汗を流す、これが現場です。
指揮官はその思いを分かった上で、隊員に時には危険な任務を命じ
政治はそういう事も全部わかった上で決断をしないといけない。

私はそう思います。
ただ、今回、この自衛隊を認めていないとか
自衛隊のPKO派遣を反対していた政党までが…

自衛隊の、隊員の命が危ないと、いう事を今回掲げるのは私は中々理解しがたいし
また、当時隊員に厳しい訓練を命じていた元防衛庁長官までが…「隊員の大方は覚悟が出来ていない」ということを、自衛隊を蔑むようなそういう発言は非常に嘆かわしいと…いうふうに思います。
政治は国防組織を信じ
そして国防組織は政治を信頼しなければいけません。

我々自衛隊、イラク派遣の時も
あれはなんかあったら、日本政府が、防衛庁が、陸海空統合幕僚幹部が守ってくれるという事を信じて我々は汗をかきました…これがやっぱり現場なんです。

で、ただ今回、個別的自衛権であれ、集団的自衛権…限定的でそこが…政府から命令がいきますが
やっぱその部分の限定的な…集団的自衛権っていう部分が国民にも、やっぱり隊員方にも、家族の方にも
何が限定的なんだってのはまだ…伝わっていない
これが納得したらみんな行きます
…私はそう思ってます。」



本来、護憲派らの言う殺し殺される云々と言うのは自分には以下の主張のように思えてならない

2015-02.22 そこまで言って委員会

たかじん 20150222 13
長谷川幸洋氏
「そういうのをね、僕もう一言でこの頃言ってんだけどねえ…講演なんかで
『ひきこもり平和論』って言うんですよ。
“私だけが平和ならいい”
ひきこもり平和論
(田嶋陽子「…でしょ、武器を使って」)
日本は、ひきこもりはもう生きられないの。
(田嶋陽子「そんなことない」)
何故なら日本自身がもうグローバルな存在だから
且つ、グローバルな存在として日本は通商その他で利益を受けているわけ。
ところが世界の困難からは目を閉じて、自分達がひきこもってるっていうのは
一言で言えば
卑怯な国なの

(田嶋陽子「そんなことないですよ。})
私は卑怯な国であってはならないと思う。」



 我々の共同体(コミュニティ)は、高度に分業化された社会で成り立っている。私たちは原初の時代ならば、自分で始末しなければならない災難を、分業の名の下に他人任せにしているのである。自分に力がないから、日頃からその技量と力を蓄えている人達に、代わって引き受けて貰っている。そうすることで安全な空間を作って日々の安寧を得ているのだ。
ならば無関係ではいられない。誰かが危険に身をさらすことによって得られている安全の恩恵に浴している限り、直接手を下してなくても、間違いなくその手は誰かが流した血によって穢れている。汚れていないと思うことの方がちゃんちゃら可笑しい。それは毎日、肉や魚を食べている癖に、動物を殺したことなどないと言い張るに等しいのだ。この事実に目を背けて、自分の手は穢れていない、良いヒトでいられると信じてしまう卑怯さこそが、様々な間違いを引き起こすことになるのだ。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P344より)




国民の命、自衛員の命が大事というなら本当に議論すべきは以下のような内容ではないのか?

たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 (1)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 (2)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 (3)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 (4)


現状、自衛隊の主要任務の一つ、国民の生命財産を守るという本来の目的すらできない
海外での邦人救出もできない


2013-07.29 TACKLE 09

2013-07.29 TACKLE 08

2013-07.29 TACKLE 10

これで本当に現行憲法がいいのだろうか?
理想論、性善説、日本の周辺国はまるで平和を愛する国々だと最近の中国や北朝鮮見たらどう見ても現実と乖離した現行憲法
自分は過去に片山さつき氏らが言っていた

2013-07.29 TACKLE 07
「ユートピアじゃないんだからこの世界」
まさにこれであると思う。



2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」



憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!






こんごう

■おまけ

今日のそこまで言って委員会NP放送予定
Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

そこまで言って委員会NP

2015年6月7日(日) 13時30分~15時00分


日本へのクレーム殺到!中国・韓国・北朝鮮・台湾・・・彼らの言い分をEVENに聞く▽9月に光が!?拉致問題解決カギを握る男▽イルカ追い込み漁は残酷?パンダは??.

出演者

司会
辛坊治郎 渡辺真理

田嶋陽子 飯島勲 桂ざこば 長谷川幸洋 末延吉正 宮崎哲弥 竹田恒泰 山口もえ

番組内容
日本へのクレーム!EVENに言い分聞きまショー!! ▽習主席&二階氏「日本は中国に歩み寄れ!」 ▽台湾「日本産食品の輸入規制を強化!」 ▽翁長知事「沖縄に基地は要らない!」 ▽WAZA「イルカ追い込み漁は残酷だ!」 ▽韓国政府「軍艦島は負の遺産だ!」 ▽北朝鮮「拉致問題難航は日本のせいだ!」







ヘリコプター護衛艦 DDH181 ひゅうが

■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


ホント沖縄県知事は何しにアメリカに行ったんだ?


韓国と言う国は油断ならん


日本も毅然とした対応を



さくらSD
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

ネコ無双


しつけ!?


卯月が出ない(涙)


天龍ちゃんに改二の光を!?


誰か来た!?




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくやSDou
次回のエントリーもよろしくお願いします!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電車誤表示事件

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  JR山陽線で快速を普通と誤表示するトラブルがあった。 『神戸市須磨区のJR山陽線須磨駅で6日、米原発姫路行き快速電車に乗っていた客10人が「車体に『普通』と表示していたため乗ったのに、途中駅で停車せず降りられな

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

