

ザ・ボイス青山繁晴氏…沖縄の米軍基地74%集中の数字のカラクリ…自衛隊との共用を入れる沖縄の米軍基地は20…数パーセント。【安保法制】…自衛隊は警察のままでいいのか!?ネガティブリストへ国会で議論すべきこと【ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 金剛




 今日は過去に紹介しました2015年5月28日放送の「ザ・ボイス そこまで言うか」より
主に沖縄の翁長知事と基地問題
そして今国会で審議されている安保法制等について青山繁晴氏の解説部分を紹介したいと思います。
まあ他にも色々と取り上げたいところはあるのですが…
時間と労力の関係上ここまでが限界でした。
今回紹介する部分以外の詳しい中身については動画を参照のほど…。
さくや20150527

2015年5月28日(木) ザ・ボイス そこまで言うか 青山繁晴
2015年5月28日(木) ザ・ボイス そこまで言うか 青山繁晴
https://youtu.be/YI3Drjcp4cc




ヘリコプター護衛艦 DDH181 ひゅうが
上記動画14分頃~

飯田浩司氏
沖縄の翁長知事がハワイ入り
辺野古への移設反対で協力求める…

沖縄県の翁長知事がハワイに到着しました
初日の今日はハワイ州選出のアメリカ議会軍事委員会のメンバーの上院・下院両議院と相次いで面談し
沖縄の現状を直接伝えたという事です。
翁長知事は辺野古への基地移設反対を直接アメリカ政府に伝える為
今後は州知事らと面会し、基地問題での協力を求める方針です。」

青山繁晴氏
「この…翁長さんが、自らの判断で、色んなとこに行かれる…
それは、正しい事と本来言わなきゃいけないんですけど
今の動きは、あんまりと言えばあんまりなんですよね。
(飯田浩司氏「う~ん」)
というのは、これからそのワシントンにさらに行って
(飯田浩司氏「はい」)
え…まあ県側の話によると、アメリカ国務省や国防総省の幹部と会いたいという事ですが
(飯田浩司氏「はい」)
アメリカ側は色よい返事していない。
(飯田浩司氏「う~ん」)
でそれについて、その沖縄県の言う事を聞いてると
根本から分かってないっていうか、その根本から目をそらしてるっていうのか…
国家間で決めた事をですね

(飯田浩司氏「はい」)
その…地元とはいえ、そのローカル・ガバナー…地方の知事が言ってこられることを、その…
ようするに国家合意を覆す話をですね

(飯田浩司氏「はい」)
この…ハワイの議員とかはともかく、ハワイ選出の議員とかはともかくですね
その要は国防総省や国務省の幹部が…会うわけにいかないでしょう。
(飯田浩司氏「う~ん」)
話聞くの当たり前って事じゃないんですよ。
それやってたら、アメリカも…ようするに基地の地元で反対があったら
あの…逆に国家間の合意をアメリカ側もぐらぐらするのか
?って話になるから
(飯田浩司氏「う~ん」)
これほど世界の常識に逆らってる話はないんですよね
(飯田浩司氏「はい」)
それとですね、翁長さんは知事に就任なさってから
この…すぐにアメリカに行って、訴えるって事じゃなくて
本当は中国にまず行ったんですよね

(飯田浩司氏「う~んんん」)
でその時に、中国側は、翁長さんを大変もてなして
(飯田浩司氏「はい」)
李克強首相が出てきたんですよね。
(飯田浩司氏「う~ん」)
日本の要人が行っても最近は、この間3000人連れて行った
二階さんには習近平さん出てきたけもど。
中々李克強首相も…日本から要人行っても会わない
(飯田浩司氏「そうですね」)
それなのに、一地方知事に、会いましたよね。
(飯田浩司氏「う~ん」)
でその時に、その翁長知事は李克強首相に福建省と、那覇の間に定期航空便開いてくれって言って頭を下げたんですよね。
(飯田浩司氏「はい」)
そしたら李克強さんは鷹揚に「まあ検討してあげる…」みたいな…
こういう言葉じゃないですよ、ニアンスの事を言って

(飯田浩司氏「はい」)
要は、その翁長さんが今みたいな姿勢を貫けば考えてもいい…っていう、答えにも聞こえますよね。
(飯田浩司氏「う~ん」)
ところがこの…定期航空便を那覇と福建省に開くって話は
元々翁長さんじゃなくて

(飯田浩司氏「はい」)
福岡の…中国総領事館の、中国側の人間が考えたアイデアです
(飯田浩司氏「ほ~う」)
で、さらにね、そうやって李克強首相が、あの…いわば…会ってくれたのに、あるいは会ったのに
その、沖縄県・石垣市の尖閣諸島が
例えば今日
(2015年5月28日)で言うと
2週間連続中国の船、それも今は海警局…

(飯田浩司氏「はい」)
つまり中国政府の船が堂々と入って来て
(飯田浩司氏「う~ん」)
海上保安庁の巡視船に対して何言ってるのかと言うと
「我が国の…」我が国って中国ですよ。
「中国の法律を守りなさい・出て行け」

って言ってるんですよ。
(飯田浩司氏「う~ん」)
という事は沖縄県の一部が、「もう中国だと」中国側は言ってるんですよ。
(飯田浩司氏「はい」)
じゃなんで李克強首相に会った時に
例え一言でも言わないんですか?

(飯田浩司氏「う~ん」)
流石に沖縄のメディアにもそれ聞かれてもですよ
(飯田浩司氏「はい」)
翁長さんの答えってのは
「時間がなかった…」

(飯田浩司氏「う~ん」)
じゃあその…沖縄県の一部が中国に奪われつつあるような状況が
時間があった時に話す話なんですか?

飯田浩司氏
「そんな優先順位低いのかと」


青山繁晴氏
「ええ、それで翁長さんの仰ってる事を…
例えば琉球王朝時代どうだった、こうだったという話は
中国が言ってる話とそっくりですよね。
(飯田浩司氏「はい」)
沖縄県民は、そういう事にも投票したんでしょうか?
これは僕は深刻な問題だと思いますね。
でもね、翁長山だけを悪者にして絶対僕いいたくないのはですね
(飯田浩司氏「はい」)
そもそもこのラジオも…テレビも、日本の新聞も
NHKだろうが民放だろうが
未だに米軍基地の74%が沖縄って言ってるでしょう?
(飯田浩司氏「あぁ…」)
NHKこの間の番組でもそう言ってたじゃないですか?
(飯田浩司氏「はい」)
根っこを堀ましょう…みたいな趣旨を言ってそれを言ってましたよね。
ちょっと待ってください、これ前から…その数字はマジックだと
そんなの…もうみんなが知ってるのにインターネットといういわば国民のツールがあるんですから。

(飯田浩司氏「はい」)
それは米軍の専用基地だけで言えば74%が集中してるって言う話になるんですが
(飯田浩司氏「はい」)
実は日本にいるアメリカ軍の主力っていうのは当然自衛隊と一緒にいるんですよ
(飯田浩司氏「はい」)
つまり日米共用基地なんです…何故か?
日米安保条約ですから。
(飯田浩司氏「う…ん」)
だから、このここの有楽町の近くで言えば横須賀のアメリカ海軍基地と海上自衛隊同じ基地にいるわけですよね。
(飯田浩司氏「横須賀も厚木も佐世保もみんな共用って事ですから…」)
みんな共用ですよ。
(飯田浩司氏「あの(74%の)母数には入ってないわけですね。」)
だから、そういう事をちゃんと…入れれば、実は沖縄の現状ってのは
在日米軍の20…数パーセントになるわけですよね。

(飯田浩司氏「はい」)
そういうカラクリをもうわかっているのに
公共放送と称するNHKも、自由なはずの民放もずっとそれやると
(飯田浩司氏「はい」)
そういうことにフワフワ乗っかるとこういう知事が登場するって事になるんですよ
誰かを悪者にするんじゃなくて、やっぱり、私達全体の問題をここで変えないとですね…。」


飯田浩司氏
「今の話防衛省のHPにはちゃんと載ってるんですよね。」


青山繁晴氏
「う…ん」


飯田浩司氏
「中々それが…」

青山繁晴氏
「でも、例えば防衛省のHPに載る様になっただけでもまあ前進ちゃあ前進なんだよ
かつては載ってなかったから
(飯田浩司氏「あぁ…」)
でも、国会でそういう論議をちゃんとしているかと言いうと全然やってないですよ
74%集中してるんですから総理…って言ったら
いや、それは違うでしょう…っと総理が切り返すんじゃなくて
飯田浩司氏「う…ん」
切り返したら、その沖縄からまた苦情が出るって事を気にして…
(飯田浩司氏「あぁ…」)
これはね、事実を話しましょうって話だけなんですよ。
(飯田浩司氏「はい」)
イデオロギーとか、主義主張の話じゃないんですよ。
(飯田浩司氏「う…ん」)
はい。」







防衛省・自衛隊|平成26年版防衛白書|3 在日米軍の駐留
http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2014/pc/2014/html/n3213000.html


<-一部抜粋->

参照図表III-2-1-1(在日米軍の日本における配置図)
参照図表III-2-1-1(在日米軍の日本における配置図)

3 沖縄の在日米軍

沖縄は、米本土やハワイ、グアムなどに比べて東アジアの各地域と近い位置にある。また、南西諸島のほぼ中央にあることや、わが国のシーレーンにも近いなど、安全保障上きわめて重要な位置にある。こうした地理的特徴を有する沖縄に、高い機動力と即応性を有し、様々な緊急事態への対処を担当する米海兵隊をはじめとする米軍が駐留していることは、日米同盟の実効性をより確かなものにし、抑止力を高めるものであり、わが国の安全のみならずアジア太平洋地域の平和と安定に大きく寄与している。

一方、沖縄県内には、飛行場、演習場、後方支援施設など多くの在日米軍施設・区域が所在しており、14(平成26)年1月時点で、わが国における在日米軍施設・区域(専用施設)のうち、面積にして約74%が沖縄に集中している状況にある。このため、沖縄における負担の軽減については、前述の安全保障上の観点を踏まえつつ、最大限の努力をする必要がある。

参照図表III-2-1-2(沖縄の地政学的位置と在沖米海兵隊の意義・役割)
参照図表III-2-1-2(沖縄の地政学的位置と在沖米海兵隊の意義・役割)



防衛白書にもあるように、よく見ると74%なのは

わが国における在日米軍施設・区域(専用施設)のうち、面積にして約74%

自衛隊等との共用分も含めると…

防衛省・自衛隊:在日米軍施設・区域別一覧
http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/sennyousisetuitirann.html


防衛省・自衛隊:在日米軍施設・区域別一覧 色つき




全国計 132施設・区域 1,024,917 千㎡

本土計 99施設・区域 794,480 千㎡

沖縄計 33施設・区域 230,437 千㎡



やはりマスコミ報道等については注意が必要だと思う。

無論、その数値に違いがあるとはいえ、沖縄に基地が多いのもまた事実
負担の軽減については防衛白書にもあるように
最大限の努力をする必要があるけれど

安全保障上の観点を踏まえ無ければならない事も忘れてはならない。







護衛艦 むらさめ型 いなづま いかづち… 
上記動画約40分頃~


飯田浩司氏
安倍総理が自衛隊派遣の判断基準を提示…
え…今日も続いております衆議院、平和安全法制特別委員会
総理は、新たな安保法制に基づく自衛隊派遣の判断基準を示しました。
一つが…
日本が自主的に判断する
そして二つ目…
自衛隊のきょうりょく(能力?)・装備・経験に根差したふさわしい役割を果たす
そして三つ目…
前提として外交努力を尽くす…と。

この三つを重視して政策判断をすると表明しております。」

青山繁晴氏
「はい、あのこれさっきの…井土さんが読んで下さったニュースでも
(飯田浩司氏「はい」)
まあ珍妙なやりとりの一部が出てて…
まあ多分みんな…げんなりして聞いてたと思うんですけどね。
(飯田浩司氏「え…」)
あの…あえて一番大事な問題提起を一個したんですけれども。
安倍総理がずっと…このつまり、与野党のせめぎ合いで「こう言った」「言わない」とか…
「説明が長い」とか「短い」とか…
ハッキリ言ってどうでもいい話の前に

(飯田浩司氏「はい」)
ずっと強調さてたキーワードがありますね。
(飯田浩司氏「う…ん」)
「切れ目のない安全保障」
「切れ目のない備えをするのがこの法整備の目的です」

という事をおっしゃってましたよね。
(飯田浩司氏「はい」)
で、この事は…非常に重大な根幹に関わることであって。
これ少なくとも、安倍総理の認識としては…現在、切れ目があるって事ですね。
(飯田浩司氏「あ…そうですね、そういう事になりますね。」)
で、国民を守る上において、切れ目があるっていうのは…信じられない話であって本来。
(飯田浩司氏「はい」)
というのは、例えば今この有楽町のスタジオに、僕と浩ちゃんと、それからスタッフの方々がガラスの向こうにいっぱいいますけれども
え…ここに例えば、戦争にまで至らなくても、テロでもいいですがテロリスト入ってきた時に
こういう場合は、例えば自衛隊が駆けつける事ができる

で、その前に警察ですけれども
重火器持ってたら警察はそもそも…まともに戦う事もできませんから
(飯田浩司氏「はい」)
この…都内に自衛隊の部隊…
都内じゃない、この都心部にいないですけれど、まあ練馬にいますから
(飯田浩司氏「はい」)
そっから駆けつける、駆けつけない話をした時に
例えばテロリストと…テロリストと、いうふうにハッキリ分からない限りは…
じゃなくて
(飯田浩司氏「はい」)
テロリストと分かったら、今度は国会で審議をして防衛出動
(飯田浩司氏「はい」)
そのテロリストも単なるテロリストじゃなくて、警察力では押さえ込めないって事が…ハッキリしなきゃいけなくて
(飯田浩司氏「う…ん」)
それも…自称イスラム国(ISIL)では本当は困るので
どこかの国家が派遣してくれたって事まで分かって

(飯田浩司氏「はい」)
初めて、防衛出動を閣議決定しますかどうかって閣議を開いてですね
(飯田浩司氏「ええ…」)
そして1人でも反対があったら、例えば今…自公の連立政権で
公明党は「平和の党」を掲げてますから

「こんな状態で出しちゃいけない」と、1人でも…
(飯田浩司氏「はい」)
つまり、まあ仮にはの話ですけれど
太田国土交通大臣が反対なさったら、もう閣議決定できない。
太田国土交通大臣を罷免する…して、安倍総理が兼ねるか

新たに大臣任命するか…して
そしてもっ回閣議開いて一致しないと防衛出動が決定できないので
(飯田浩司氏「はい」)
それが…決まるまでは自衛官はここに来れないので。
重火器を持つてたテロリストが来た場合は、警視庁の警察の銃ではとても相手できませんから

ようやく自衛隊が駆けつけた時には、僕も飯田浩ちゃんも、プロデューサもディレクターもADもみんな…まる焦げの死体かな…になってるっていうのが現実なんですよ。
(飯田浩司氏「は…」)
それが「切れ目がある」っていう事なんですよね
(飯田浩司氏「はい」)
…1つは。
で、基本的にはですね、こういうことは絶対…あり得ない。
あり得ないっていうのはどういうことかというと
世界の国々はみんな、少なくとも主要国は全部、警察と軍隊と…二段構えになってるんですよね。
(飯田浩司氏「う~ん」)
で、まずその、警察というのは、実は…極めて行動が制限されるんですね。
どうしてかというと、さっきはテロリストの話しましたけど

(飯田浩司氏「はい」)
逆に警察がこの部屋入って来て、もう警察が思う事なんでもしていいんだったら
とにかくこの「ザ・ボイス」で政府批判もガンガンやってるからとりあえずこれみんな逮捕だと…
(飯田浩司氏「はい」)
なんでもしていいんだたら…実はその時にもう銃も発砲して
(飯田浩司氏「え…」)
とりあえず青山が一番けしからんから、こいつの頭を撃ちぬくと…
(飯田浩司氏「う~ん」)
…いう事をやってる国もあるわけですけれども。
民主国家では、警察の行動は厳しく制約されてて
(飯田浩司氏「はい」)
これは例えば日本だったら、警察官職務執行法
(飯田浩司氏「はい」)
通称…警職法って法律があってですね。
(飯田浩司氏「う…ん」)
例えば逮捕するんだったら
目の前でよっぽど酷い事をしてるっていう現行犯逮捕か
そうでなかったら裁判所に、ちゃんとお伺いを立てて
裁判所が、裁判官が認めたら逮捕状が出て
その逮捕状を持ってこないと普通は逮捕できない、家宅捜査もできないと…
いうようにいっぱい制約がかかってるわけですよ。

(飯田浩司氏「はい」)
これは、まあ警察の…その民主主義国家での常識であって
(飯田浩司氏「う…ん」)
で、これ何て言うかというと
これは…これだけはしてもいいよリスト…を持っているわけですよ。
いつも言ってる…「ポジティブリスト」
(飯田浩司氏「ポジティブリスト…」)
つまり、例えば、裁判官が逮捕状出した時だけは逮捕できますとか
(飯田浩司氏「う…ん」)
ね、それから目の前で、その人の命が奪われようとしているような場合だに限り…現行犯逮捕できますというふうに
(飯田浩司氏「はい」)
これだけはしてもいいよ…って事がさっき言った警察官職務執行法
(飯田浩司氏「はい」)
警察官が職務を執行する時には、こういう条件が揃わなければ出来ませんと…いう法律があるわけですよ。
(飯田浩司氏「はい」)
ところがですね、これと対照的に軍隊というのは
例えば目の前で横田めぐみちゃんが…新潟の海岸で誘拐されようとした時にそれが外国人であったとすると
その外国は北朝鮮でもどこでも、主権国家ですから…独自の法体系を持ってるわけですね
(飯田浩司氏「う…ん」)
従って警察と違って、これは何するか相手が…何すんのか分からないから
これはその…法律に書いてある事だけやれ…じゃなくて
法律に書いてある…これだけはしてはいけない
(ネガティブリスト)
例えば横田めぐみちゃんが誘拐されそうになって、お休み中の…つまり休暇中で旅行してた自衛官が制服着てなくても
とりあえずその工作員に立ち向かって、その陸上自衛隊の自衛隊員がレンジャー部隊だったら…
腕力も凄いから、相手の工作員と闘ってる内に、工作員が例えば…死ぬとすると…ね
しかし、この場合はですね、その…死ぬ前に例えば「もう負けました、ゴメン、私が悪かった」と言った…その工作員をそれ以上殴ったり傷つけたりしてはいけないと
(飯田浩司氏「はい」)
これだけはしてはいけないっていう
(ネガティブリスト)…
その最小限度の事がリストアップされてて本来は法律で
それ以外は全部やんなさいと…あなたが、つまり日本だったら自衛官、諸国だったら軍人が
休暇中であろうが、制服脱いでいようが…勤務時間外であろうが
その戦いなさいと国民守る為に。
(飯田浩司氏「はい」)
その時に相手が死んでしまった場合は…軍法で裁きますと。
(飯田浩司氏「う…ん」)
つまり、僕がそういうふうにすると…僕がめぐみちゃんの為に戦ったとしても
一般市民として刑事訴訟法で起訴されるかどうか判断され
そして刑法でさばかれるんですよね。
(飯田浩司氏「う…ん」)
で、しかし軍人の場合は、その違う責任があるから
(飯田浩司氏「はい」)
軍法という別体系で裁来なさいというのが…その諸外国全部の基準なんですよ。
(飯田浩司氏「はい」)
だから、警察と軍隊このように違うんですが
この…安保法制の論議、あるいはその、その先に見える憲法論議のおかげでこの反対されてる方の主張が…
例えば朝日新聞に出てくる学者でよく分かったんですが
「自衛隊は今まで警察みたいなものだと
それを軍隊にしようとしたのはけしからんと
警察のままとどめろと…」
いうご意見が、いわばやっと出て来て…それで初めて分かった面があって
つまり相手が中国人民解放軍で核兵器持ってても
そして朝鮮人民軍で国民を誘拐してても警察のまま戦えと。
(飯田浩司氏「はい」)
こういう議論を国会でやりなさいって事をずっと言ってるんですよ。
(飯田浩司氏「う…ん」)
はい、今ずっとストップがかかってるんですけど時間がないからって
この話をしなければ何のためにニュースをやってるか分かんないんですよ。
(飯田浩司氏「う…ん」)
時間だけ判断しちゃダメ
後はニュース短くやりますから。」


飯田浩司氏
「結局根っこあるのは…憲法9条って事になってくるわけですよね…」

青山繁晴氏
「いや、だからその前ににね、憲法を必ず変えろと僕は言ってるんじゃなくて
国会で論議すべきは、総理が「切れ目のない備え」って言ってるんだから
いま切れ目があるのか…っていう事を

(飯田浩司氏「はい」)
あるとしたら何なのかって事を議論しなさいって事をずっと言ってるわけですよ。」






まあホント国会の議論を聞いているとなんでこうなるのという議論になっているように思う
特に野党は政権与党の揚げ足取りと日本を縛る事に躍起なっているようにしか見えない。

ちなみに、この9条と警察官職務執行法等については
過去に「たかじんのそこまで言って委員会」でも討論されており

2014年10月26日「たかじんのそこまで言って委員会」

たかじん 2014年10月26日 001
辛坊次郎氏
「それで言ったら、衆議院も参議院も今与党が多いわけですから
政府がこういう閣議決定をして、それに基づいて自衛隊法ね…全部をはじめとして法律を、集団的自衛権を使えるように変えていきますと
それもう自動的におそらく…
議論はあるだろうけど、そうていきますよね。」

たかじん 2014年10月26日 002
田嶋陽子
「でも、今度の閣議決定の前にも、憲法9条変えるかどうかそっち先にやるべきですよ。
閣議決定して法律に…そうでしょう?」

たかじん 2014年10月26日 003
辛坊次郎氏
「という事で言うと確かに田嶋さんが、田嶋さんが言うように、田嶋さんが言うように保守派の中でも、保守派の中でも
やっぱり今の憲法9条…
特に第2項がある中で、集団的自衛権まで認めるのは…
それは憲法改正すべきではないのかという議論は当然…ある。」

田嶋陽子
「自民党の中でもそう言ってるんだから」

たかじん 2014年10月26日 004
竹田恒泰氏
「僕もじゃあどちらかと言えば、憲法9条ちゃんと議論して…
日本の国防問題というのをホントに…そこ、ゼロからみんなで議論…」

たかじん 2014年10月26日 005
宮崎哲弥氏
「ただ…ただね、あれはね、あの井上さんに伺いたいんだけど
私はね、あれいろいろグレーゾーンあるけれど
あの閣議決定された内容は文言としては確かに集団的自衛権の行使と書いてありますけど…
私の見るところは、これ、個別的自衛権の拡張…に過ぎないと思う。


たかじん 2014年10月26日 006
井上和彦氏
「まったくそう…だから結局個別的自衛権であっても
結局、今まで動けなかったと…いうふうにその、ず~っと自衛隊が警察予備隊の延長線上できた。
要するに自衛官が、武器を使う時は原則、緊急避難と正当防衛ですよ。
警察官職務執行法第7条というやつを援用(準用)してるんですよ。
こんなもん、あり得ないですよ…
向こうはもうその戦争で、もう武力は何でもアリで来る…
こっちは警察官職務執行法って、そんなバカな話ないですよ。」


たかじん 2014年10月26日 007
宮崎哲弥氏
「そうそれはね、何故そうなっているかというと
憲法9条第2項後段の、『交戦権』というものが認められてないからです。」



<参考>
警察官職務執行法
http://www.lawdata.org/law/htmldata/S23/S23HO136.html

(武器の使用)
第7条  

警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。但し、 刑法(明治40年法律第45号) 第36条(正当防衛)若しくは 同法第37条(緊急避難)に該当する場合又は左の各号の一に該当する場合を除いては、人に危害を与えてはならない。

(1)  死刑又は無期若しくは長期3年以上の懲役若しくは禁こにあたる兇悪な罪を現に犯し、若しくは既に犯したと疑うに足りる充分な理由のある者がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。

(2)  逮捕状により逮捕する際又は勾引状若しくは勾留状を執行する際その本人がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。




そして自衛隊の現状…

自衛官に認められた武器使用規定
http://www.asagumo-news.com/techou-pc2014/bukishiyou/bukishiyou2013.html


※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

自衛官に認められた武器使用規定 (朝雲新聞社)





野党は自衛隊員の命が大事だというなら
いたずらに自衛隊を縛り行動を制約する現在の
自衛隊の法律を『ポジティブリスト』(やってもいいことだけが書かれている)ではなく
他国と同じように『ネガティブリスト』(やってはいけないことだけが書いている。)にする事を議論しろと言いたい。
少なくとも、自衛隊員の命が大事というなら、これに反対しないはずだと思うが?


※参考:

RIMG1358.jpg
軍隊の法律『ネガティブリスト』
(やってはいけないことだけが書いている。)


自衛隊の法律『ポジティブリスト』
(やってもいいことだけが書かれている)




また、以下のような問題点もある
野党がこの事態はどうする、あの事態はどうすると政府に問いただすたびに




まあ最終的にはやっぱり憲法9条の改正は必要だろうけど…


2015年5月24日「そこまで言って委員会NP」

そこまで言って委員会NPB 030
宮家邦彦氏
「小池さんの話ちょっと聞かせて下さい
さっきの話はね、日本が、外に出て行ってきてって…戦争しなかったからよかった…
それはね、日本が戦争するかしないかの話です。

しかし戦争ってのはそうやって起こるわけじゃないんです必ずしも。
私、バクダットにもいたし、イラクにいたし、中東にいたから分かるけども
とんでもない奴が戦争を始める場合がある。
攻めてくるヤツが…人殺しする奴がいるんです

それを、どうやって防ぐかっていう事を考えなきゃいけない
その時には当然、抑止をしなきゃいけないんです。
ですから、憲法の9条があるから日本が平和だったんじゃありません。
私は正しい…同盟国を見つけて
そして最も安上がりな形で、潜在的な脅威を抑止したからこそ…平和が保たれた
。」



これは当ブログでも指摘してきた通り…

アイオワ b
戦争はこちらが望まなくとも相手の都合でも起こりうる

旧ソ連の満州・千島・樺太侵攻の悲劇

ソ連による日ソ中立条約を破棄しての侵攻

2010年11月15日放送「ビートたけしのTVタックル」

ソ連対日参戦 - Wikipedia
ソ連対日参戦

ソ連対日参戦(ソれんたいにちさんせん)とは、満州国において1945年8月9日未明に開始された、日本の関東軍と極東ソビエト連邦軍との間で行われた満州・北朝鮮における一連の作戦・戦闘と、日本の第五方面軍とソ連の極東ソビエト連邦軍との間で行われた南樺太・千島列島における一連の作戦・戦闘。

日本の防衛省防衛研究所戦史部ではこの一連の戦闘を「対ソ防衛戦」と呼んでいるが、ソ連では主戦場が満州であったこともあり、8月の嵐作戦、日ソ戦争または満洲の戦いと呼ばれることが多い[要出典]。ここでは日本の歴史教科書でも一般的に用いられている「ソ連対日参戦」を使用する。英語ではSoviet invasion of Manchuria、ロシア語ではМанчжурская стратегическая наступательная операцияと呼ばれている。



池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 03

池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 05 「九人の乙女の像」北海道稚内にある、樺太真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑
九人の乙女の像 - Wikipedia
九人の乙女の像(くにんのおとめのぞう)は、北海道稚内市の稚内公園内にある、1945年8月20日樺太真岡郡真岡町で起きた真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑である。



憲法はその国の国家権力を縛るものであって
日本国憲法は日本政府を縛る事はあっても
日本に侵略的意図を持つ他国を縛るものではない
そして戦争は先の大戦末期の旧ソ連の満州・千島樺太侵攻のように他国からもたらされる時がある
9条があれば守られる…平和だ…的な論は幻想に過ぎない


2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば、ああ…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」




自分の国を自分で守る事を
 放棄していったいどうするのか?



他国からの侵略があった時

中共01
中共02
2013-06.10 TVTackle 21

憲法9条…そして「戦争ができない国」一体何ができると言うのだろうか?


憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!




戦艦比叡 1942
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

とりあえず死者が出なかったのは不幸中の幸い
後は、早期の鎮静化を祈るのみだが…自然現象だからなんとも


ホント…結局政治パフォーマンスだけなのか野党は


韓国はやっぱり危ない!?




さくらSD
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

これは狸!?



最後のオチが何とも…


四国地方は梅雨に雨が降らないと困る…ぽい





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくやSDou
次回のエントリーもよろしくお願いします!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国でMERSウイルス感染を確認

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  韓国でマーズコロナウイルスに11人が感染した。感染は更に拡大する見込みだ。 『韓国で新型コロナウイルス「マーズ(MERS)コロナウイルス」への感染者が初めて確認され、29日までに国内感染者は11人に上っている。

コメントの投稿

非公開コメント

事実誤認

>だから、このここの有楽町の近くで言えば横須賀の
>アメリカ海軍基地と海上自衛隊同じ基地にいるわけですよね。
>(飯田浩司氏「横須賀も厚木も佐世保もみんな共用って事ですから…」)
>みんな共用ですよ。
>(飯田浩司氏「あの(74%の)母数には入ってないわけですね。」)

沖縄の基地が全体の20%でも39%でもいいですが、
上の引用部分は事実誤認です。

横須賀も厚木も佐世保も、
小川和久氏が下記のサイトで述べられているところの
http://gohoo.org/14122302/

>2)日米共同使用施設(a)
(日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設)

にあたり、74%という数字を出す際の母数に入っています。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

