

そこまで言って委員会NP(後半)▽爆笑川柳!お題は「憲法」…日本が外で戦争するしないに固執する野党、だが今考えるべきは相手からの戦争(攻めてきた時)…抑止と備え。 安保法制国会…昨日の審議を見て思った事…他【ツイッター・動画】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



護衛艦 あたご




 安保法制の国会審議が今行われていますが
昨日の審議を自分が見た限りの感想を言えば
野党はどうも政権与党の揚げ足を取りに終始し
自衛隊員の安全が~云々と言いつつ日本(自衛隊)を縛る事に躍起になっているようにしか見えず

一体どこの国の政党なんだろうかと思ってしまった。
特に最後の日本共産党の審議
ツイッターでも述べましたが

今日の国会中継を見ていると共産党の志位氏が米海兵隊の教本を例に(以下動画22分頃)兵站が云々と言っているが
常に敵地で戦う事の多い海兵隊の兵站と安全の確保された地域の兵站をごっちゃにしているのにも驚いたが…


ぶっちゃけこれ…




さくやSD
ホント護憲の為には何でも使う左派・護憲派にはうんざりです

野党は自衛隊員の命が大事だというなら
いたずらに自衛隊を縛り行動を制約する現在の
自衛隊の法律を『ポジティブリスト』(やってもいいことだけが書かれている)ではなく
他国と同じように『ネガティブリスト』(やってはいけないことだけが書いている。)にする事を議論しろと言いたい。
少なくとも、自衛隊員の命が大事というなら、これに反対しないはずだと思うが?


※参考:

RIMG1358.jpg
軍隊の法律『ネガティブリスト』
(やってはいけないことだけが書いている。)


自衛隊の法律『ポジティブリスト』
(やってもいいことだけが書かれている)




なんせ野党がこの事態はどうする、あの事態はどうすると政府に問いただすたびに



提督 2015
やっぱり一体どこの国の政党なんだと疑問に思う…


さて、そんな国会審議についてはまた機会があれば次回にでも取り上げようと思いますが
今回は先延ばしにしていました5月24日放送の「そこまで言って委員会NP」の後半部分…
▽爆笑川柳!お題は「憲法」…
の部分を紹介したいと思います。
今、国会で審議している安保法制にも関わる日本国憲法…特に9条の問題についなので
野党が何考えてるのか知る上で参考になると思います。

さくや20150527



そこまで言って委員会NP 150524_1
そこまで言って委員会NP 150524_1
http://www.dailymotion.com/video/x2raqix

そこまで言って委員会NP 150524_2
そこまで言って委員会NP 150524_2
http://www.dailymotion.com/video/x2raq9l_%E3%81%9D%E3%81%93%E3・・


そこまで言って委員会NP
2015年5月24日(日) 13時30分~15時00分
パネラー&政治家が大喜利に挑戦!?ニッポンの“焦点"▽暴走?安倍総理にナイスなツッコミ▽70年談話を作ろう!▽アベノミクスVSグラビア美女▽爆笑川柳!お題は憲法.

出演者
司会
辛坊治郎 渡辺真理 金美齢 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 宮家邦彦 須田慎一郎 竹田恒泰 橋本マナミ
ゲスト
福山哲郎(民主党) 片山虎之助(維新の党) 小池晃(日本共産党)

番組内容
政治家は噺家を超えられるか?「笑点」ならぬ「ニッポンの焦点」スペシャル!! ▽暴走?安倍政権をツッコミまくり! ▽誰もが納得する普天間飛行場の移設先!? ▽「戦後70年談話」をとんちで解決!? ▽アベノミクスにグラビア美女が・・・ ▽爆笑川柳!お題は「憲法」





そこまで言って委員会NPB 001
「ニッポンの焦点
続いてのお題は…憲法改正

そこまで言って委員会NPB 002
「改憲し
 みんなで創ろう
 新日本」


そこまで言って委員会NPB 003
「考えよう
 時代の流れに
 合う憲法」


そこまで言って委員会NPB 004
「守れるの?
 今の憲法
 この国を」


そこまで言って委員会NPB 005
「これらは、現行憲法の改正を目的に活動している団体
新しい憲法をつくる国民会議が」

そこまで言って委員会NPB 006
5月3日の憲法記念日に合わせて全国から公募した憲法改正をテーマとする改憲川柳佳作に選ばれた作品です。」

そこまで言って委員会NPB 007
「そして、見事大賞に選ばれた一句は…」

そこまで言って委員会NPB 008
「諸外国
 ジャパン憲法
 不思議デス」


そこまで言って委員会NPB 009
「しかし…
憲法改正に対しては改憲論者だけではなく
護憲論者の皆さんも憲法改正を織り込んだ川柳を発表しています。」

そこまで言って委員会NPB 010
「川柳サークルサイト「センクル」に投稿されたものでは」

そこまで言って委員会NPB 011
「憲法を
 変えて日本よ
 何処へ行く」


そこまで言って委員会NPB 012
「七十年
 平和をくれた
 第9条」


そこまで言って委員会NPB 013
「9条を
 いっそ国連
 憲章に」


そこまで言って委員会NPB 014
「そして中にはこんな一句も」

そこまで言って委員会NPB 015
「公明も
 外堀埋める
 お手伝い」


そこまで言って委員会NPB 016
「そこで皆さん
憲法改正をうまく織り込んだ
川柳を考えてください」

そこまで言って委員会NPB 017
そこまで言って委員会NPB 018


以下討論部分書き起こし
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


辛坊治郎氏
「なんとなくやっぱりあの…提灯にふさわしい」

渡辺真理さん
「いいですね…お題です。」

辛坊治郎氏
「はい」

渡辺真理さん
「憲法改正を、上手く織り込んだ川柳を…考えて下さい!」


渡辺真理さん
「はい、一斉に出ました」

辛坊治郎氏
「え…民主党、福山哲郎さん
国民が
どれだけ望んでるの?
憲法改正」

(会場笑い)

辛坊治郎氏
「字余り酷すぎるでしょ」

-CM-

辛坊治郎氏
「はい維新の党、片山虎之助さん
官邸の
行け行けどんどん
剣呑だ」

片山虎之助氏(維新の党)
「これでね、「官」と「行け」と「剣呑」の剣で
カイケン(改憲)になるんです。」

一同
「おお…」

辛坊治郎氏
「なるほど…織り込み川柳ですか…織り込み川柳。
はい、日本共産党小池晃さん
憲法を
そこまで変えて
いいんかい!!」


「面白い」

竹田恒泰氏
「ということは、ちょっとは変えていいってことですよね?」


小池晃氏(日本共産党)
「えっ?」

(会場笑い)

竹田恒泰氏
「そこまで変えていいんかい…って
ちょっとは変えていいんですよね?」

小池晃氏(日本共産党)
「気い遣ってやったんだからそのぐらい…(聞き取れず)」

(会場笑い)

竹田恒泰氏
「共産党も少しは変える気になったかと思って…」

小池晃氏(日本共産党)
「んなもんなんないなんない」

(会場笑い)

辛坊治郎氏
「じゃあ…です」

渡辺真理さん
「じゃあパネリストの皆さんの川柳をどうぞ…どん」

辛坊治郎氏
「あ…橋本マナミさん
(橋本マナミさん「はい」)
安全よ
なくさないで
第9条
(橋本マナミさん「はい…あの」)
須田さん、どうですか?」

須田慎一郎氏
「いや…ですねぇ~ホントに
(小池晃氏?「掃き溜め…に鶴」)
第9条守んなくちゃねえ、ホントねえ
まあ、あの、写真集買わなくちゃねえ…」


小池晃氏(日本共産党)
「掃き溜めに鶴って感じですよ」

橋本マナミさん
「あの…第9条で戦争が無くこの70年…来たという事で
その9条を無くしてしまうと…なると
あの…戦争にこう…自衛隊が行って、自衛隊の方達が亡くなったりですとか
日本までもが、そのテロの標的になったりすると…
(竹田恒泰氏「もうなってるから」)
国民も亡くなってしまう、たくさんの人が…」

竹田恒泰氏
「もう既に死んでるでしょう」

須田慎一郎氏?
「うるさい」

(会場笑い)

竹田恒泰氏
「だから芸能界は駄目なんだよ…」

金美齢さん
「あのね、一番おかしいのはね
9条があればずっと平和でいられるっていうふうに信じ込んでいる
(竹田恒泰氏「そう」)
また刷り込まれているそういうメンタリティ
(竹田恒泰氏「それがおかしい」)
それが一番おかしいの
(竹田恒泰氏「おかしいよ」)
ね…ねえ。」

竹田恒泰氏
「でもね、彼女がいけないんじゃなくて多分ね教育がいけないんですよね。
教科書とか先生とかね。」

金美齢さん
「いや、だからそういう刷り込みね」

竹田恒泰氏
「そう」

金美齢さん
「だからそういうふうに(9条があればずっと平和でいられると)また本当に信じ込んでるね…善良な日本人が多すぎます。」

小池晃氏(日本共産党)
「信じ込んでるんじゃなくて
だって実際に集団的自衛権は行使しません、海外で戦争しませんと…
やってきたから戦死者ださなかったんじゃないですか…70年間」

竹田恒泰氏
「違うんですよ、あのね、いやイザとなったら…あの国を守るぞという実力を持っていたからですよ、要するに…
戦争出来る国がしないのと
出来ない国がしないのってのは
同じしないでも違うんです。」

小池晃氏(日本共産党)
「いやだから、そうかもしれないけども
でもそれで…海外に出て行ってたら戦死者出てますよ。」

竹田恒泰氏
「いや既に…イラク戦争で加担してるでしょう?」

小池晃氏(日本共産党)
「そういった事が無かったのは9条を守ってきたからです」

竹田恒泰氏
「イラク戦争に日本は加担してるじゃないですか?」

長谷川幸洋氏
「いやいや…僕はね…」

小池晃氏(日本共産党)
「でも戦死者出してないでしょう」

竹田恒泰氏
「後方支援っていうのは同じですよ。」

長谷川幸洋氏
「僕は…」

竹田恒泰氏
「だから9条変えなきゃいけないの」

長谷川幸洋氏
「小池さんのような方を…イメージして作ったんですよ。
9条は(ね)
さしあげましょう
あの国に」

小池晃氏(日本共産党)
「なんで?」

長谷川幸洋氏
「だって、憲法9条があれば平和なんでしょ?
(小池晃氏「そうは言ってないです」)
憲法9条あれば平和が守られるんだから…
そんな素晴らしい憲法9条だったら…
(小池晃氏「おまじないみたいなものではありませんよ」)
(9条を)差し上げましょうと。
(小池晃氏「9条信仰みたいなこと言ってません」)
中国とか、北朝鮮とか…そう言う国が憲法9条になったら…平和な国になるって
そう言う感じでしょう?」

小池晃氏(日本共産党)
「違います、9条があるから…それは自衛権はあるけども
海外での戦争までは出来ないという事を戦後の自民党がやってきたんですよ」

長谷川幸洋氏
「いやいやだから…
(小池晃氏「自民党がやったんです」)
そう言う考え方で世界の平和が、まあ保たれるのであれば…
(小池晃氏「それで戦死者がでなかったんだよ」)
中国、北朝鮮も…是非そういう考え方になってもらえばいい…ってことを言ってるわけですよ。」

小池晃氏(日本共産党)
「だから…」

桂ざこば氏
「小池さんね、9条言うけど
こんなもんあっても無(の)うても日本は戦争しないですよ…
絶対してないですよ日本は!
(小池晃氏「いや、それは…」)
ようわかってる、日本のつらさは
せやから戦争なんかせえへん!」

小池晃氏(日本共産党)
「そうかもしんないけども、でも9条が歯止めになってきたことは間違いないんですから」

竹田恒泰氏
「そんなことない」

辛坊治郎氏
「須田さん、須田さん…
護憲とは
9条守って
国壊す
と…マナミさんと全然違う事を…」

須田慎一郎氏
「あれ、違てた…?」

(会場笑い)

-CM-


宮家邦彦氏
「小池さんの話ちょっと聞かせて下さい
さっきの話はね、日本が、外に出て行ってきてって…戦争しなかったからよかった…
それはね、日本が戦争するかしないかの話です。
しかし戦争ってのはそうやって起こるわけじゃないんです必ずしも。
私、バクダットにもいたし、イラクにいたし、中東にいたから分かるけども
とんでもない奴が戦争を始める場合がある。
攻めてくるヤツが…人殺しする奴がいるんです
それを、どうやって防ぐかっていう事を考えなきゃいけない
その時には当然、抑止をしなきゃいけないんです。
ですから、憲法の9条があるから日本が平和だったんじゃありません。
私は正しい…同盟国を見つけて
そして最も安上がりな形で、潜在的な脅威を抑止したからこそ…平和が保たれた。」

小池晃氏(日本共産党)
「いやいや…」

辛坊治郎氏
「改正論、右も左も目を覚ませ
左は今の話でよく分かりました
右はなんですか・」

宮家邦彦氏
「あのね、やっぱりそうは言っても
21世紀の日本の…このこれだけ成熟したね
そして民主主義をもう70年…その前の大正デモクラシーも入れれば
もっと長くやっている国だから、そんなにね全部書き換えるとか…そういう状況ではないでしょう
もっと現実的に…現状を受け入れながら…
しかし、抑止の本質だけは理解してほしい。」

辛坊治郎氏
「あれ…憲法改正は維新はこれからどうされるおつもりですか?」

片山虎之助氏(維新の党)
「あの…案を作りますよ
元々のがあるんだけど…
まあ…っとみんなで…了承したんじゃないです?」

辛坊治郎氏
「いま自民党内で出てる、あの先にナントカ権とナントカ権とを3つぐらい先、先行させて…」

片山虎之助氏(維新の党)
「緊急事態と環境権と財政規律…」

辛坊治郎氏
「そういう話はどうなんですか?」

片山虎之助氏(維新の党)
「まあねえ、毒にも薬にもならんことはないけれども
まあ…いろんな意味でね、そこから入り安いちゅうなら賛成ですよ。」

辛坊治郎氏
「賛成」

片山虎之助氏(維新の党)
「ただ、物凄く検討します。」

小池晃氏(日本共産党)
「やりやすいとか入りやすいとか僕はおかしいと思う。
だって、この国の形をどうするのかってのが憲法の議論です。
(竹田恒泰氏「そう、その通りだ」)
9条を変えるったら堂々とその議論を…
(竹田恒泰氏「その通り、そこには賛成」)
それをやらずにね、横から入るなんてね…そんなね、姑息なやり方はすべきではない。」

竹田恒泰氏
「100%同意します」

福山哲郎氏(民主党)
「何のために改憲をするのかでしょう?
改憲が自己目的化しちゃいけないわけですよ
(竹田恒泰氏「そうそうそう」)
だからその何をする為に改憲するんですか…ということをちゃんと改憲論者の方は言わなきゃいけないんですよ。
(竹田恒泰氏「そう、その通り」)
で、現実問題としてじゃ9条を変えた時に、じゃあ同盟関係どうするんですか?
その時に、独自の自国軍を持った時に…その時に自衛権はどうするんですか?
どういう国防戦略でやるんですか?
そのために憲法必要…変えなきゃいけませんよね?
っていう議論ならわかるんですけど…
非常になんか自己目的化して憲法は変えない…変えなきゃおかしいみたいな議論は
少し順番が逆だと思うので…
(竹田恒泰氏「それは僕もそう思う。」)
僕は国民がですね、どれだけ望んでの憲法改正の…ちょっと字余りですけど
あの、よく分かんないですね。」

長谷川幸洋氏
「そこはね、そこはすごい大事な議論で
あの今度の集団的自衛権の、限定行使容認についても
あの…私も、これ凄い厳しい限定がかかってて
殆ど個別的自衛権に物凄い近いような…条件ですよ。
だって『国の存立、国民の平和と安全』
(福山哲郎氏「法律にもそうです」)
…なんでね、それは、そんなことになったら自衛権で戦うのは当たり前の話だから個別的自衛権なんだけど。
だからもしかするとですよ、この限定行使容認で…法律案が出来ちゃって、成立しちゃったりすると
もうこれで十分じゃないか…って言う話になっちゃって
憲法改正、9条触る必要ないじゃない
これで憲法…もうできちゃったんだから対応策は
こういう話になりかねないって言う危惧も若干はある。」

-以下略(終了)-




上記の討論で気になった部分を2~3上げると



そこまで言って委員会NPB 019
橋本マナミさん
「あの…第9条で戦争が無くこの70年…来たという事で
その9条を無くしてしまうと…なると
あの…戦争にこう…自衛隊が行って、自衛隊の方達が亡くなったりですとか
日本までもが、そのテロの標的になったりすると…

(竹田恒泰氏「もうなってるから」)
国民も亡くなってしまう、たくさんの人が…」

竹田恒泰氏
「もう既に死んでるでしょう」

須田慎一郎氏
「うるさい」

(会場笑い)

そこまで言って委員会NPB 020
竹田恒泰氏
「だから芸能界は駄目なんだよ…」

そこまで言って委員会NPB 021
金美齢さん
あのね、一番おかしいのはね
9条があればずっと平和でいられるっていうふうに信じ込んでいる

(竹田恒泰氏「そう」)
また刷り込まれているそういうメンタリティ
(竹田恒泰氏「それがおかしい」)
それが一番おかしいの
(竹田恒泰氏「おかしいよ」)
ね…ねえ。」

そこまで言って委員会NPB 022
竹田恒泰氏
「でもね、彼女がいけないんじゃなくて多分ね教育がいけないんですよね。
教科書とか先生とかね
。」


金美齢さん
「いや、だからそういう刷り込みね」

竹田恒泰氏
「そう」

そこまで言って委員会NPB 023
金美齢さん
だからそういうふうに(9条があればずっと平和でいられると)また本当に信じ込んでるね…善良な日本人が多すぎます。」



まあ相変わらずのお花畑論には唖然とするほかないのだけれど
これはまさに竹田氏や金美齢さんが言うように教育…刷り込みが大きいのだろうと思う。

2015年1月18日放送「たかじんのそこまで言って委員会」

2015-01.18 そこまで言って委員会 20
「GHQ指令の
戦争への罪悪感を
日本人の心に
植え付けるための
宣伝計画

【ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム】


2015-01.18 そこまで言って委員会 23
2015-01.18 そこまで言って委員会 24
GHQが計画的に与えたアメリカ製の歴史認識を吸収し」

2015-01.18 そこまで言って委員会 27
「その後…
アメリカ製の平和憲法も受け入れる事になる



2015-01.18 そこまで言って委員会 02
「続いては、日本の思想・教育」

2015-01.18 そこまで言って委員会 03
「日本の戦後教育は正しかったと言えるのか?」

2015-01.18 そこまで言って委員会 04
「先の戦争は日本による侵略戦争だった」

2015-01.18 そこまで言って委員会 05
「もうあのような蛮行は繰り返してはならない」

2015-01.18 そこまで言って委員会 06
「人権・平和・生命について強く教えた戦後教育」

2015-01.18 そこまで言って委員会 07
「それによって多くの日本人の中に
根強い自虐史観が植えつけられたと言われている。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 08
「そして…
その歴史認識に関しては
中国や韓国からも激しい批判を受け」


2015-01.18 そこまで言って委員会 09
「これまで、日本の指導者は謝罪を繰り返してきた

2015-01.18 そこまで言って委員会 10
「しかし、こうした日本の自虐史観の刷り込みの出発点
実はGHQ、連合国軍総司令部による占領政策だったと言われている。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 11
「終戦から4カ月経った1945年12月8日

2015-01.18 そこまで言って委員会 12
「GHQは、日本の新聞に連載を始めさせる」

2015-01.18 そこまで言って委員会 13
2015-01.18 そこまで言って委員会 14
2015-01.18 そこまで言って委員会 15
2015-01.18 そこまで言って委員会 16
「連載は10回に渡り
満州事変から終戦に至るまでの日本の悪行を強調する内容で」


2015-01.18 そこまで言って委員会 17a
2015-01.18 そこまで言って委員会 17b
「例えば…南京事件は近代史最大の虐殺
などと特記された


2015-01.18 そこまで言って委員会 18
「また、連載が開始されたのが12月8日
つまり真珠湾攻撃の日だったことも
アメリカの報復的な意図を感じずにはいられず」


2015-01.18 そこまで言って委員会 19
ここに掲載された歴史観が
その後の極東軍事裁判、いわゆる東京裁判史観に通じるものだった。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 20
「このGHQ指令の
戦争への罪悪感を
日本人の心に
植え付けるための
宣伝計画

ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
…と言われ。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 21
「現行憲法同様、アメリカによって日本に押し付けられたものと言える。」

2015-01.18 そこまで言って委員会 22
「しかし、戦時中の言論統制で
情報に飢えていた日本人は」

2015-01.18 そこまで言って委員会 23
2015-01.18 そこまで言って委員会 24
GHQが計画的に与えたアメリカ製の歴史認識を吸収し」

2015-01.18 そこまで言って委員会 25
2015-01.18 そこまで言って委員会 26
「これが、歴史の真実として定着

2015-01.18 そこまで言って委員会 27
「その後…
アメリカ製の平和憲法も受け入れる事になる


2015-01.18 そこまで言って委員会 28

2015-01.18 そこまで言って委員会 29
「私は歴史の先生はあんまりいい先生いなくて…
そこら辺まで来ないんですよ
終わっちゃうのがもっと前…
せいぜい昭和の初めぐらいまで
あんまり…熱心な先生いなかったですね。
ノートを読むとか黒板に書くだけ、歴史の先生はね。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 30a
「そして、戦後70年
一度も戦争に巻き込まれることも無く平和を謳歌し」

2015-01.18 そこまで言って委員会 30
「経済成長を求めてきた日本」

2015-01.18 そこまで言って委員会 31
「しかしその一方で貧富の差がますます拡大し
資本主義の限界が指摘される中」

2015-01.18 そこまで言って委員会 32
「先の総選挙で日本共産党が公示前勢力の8議席から21議席に大躍進」

2015-01.18 そこまで言って委員会 33
「護憲・アベノミクス反対を掲げる共産党の支持が高まっているのは」

2015-01.18 そこまで言って委員会 34
「やはり平和を愛する、国を暴走させてはいけないという
刷り込みによるものなのだろうか?



2015-01.18 そこまで言って委員会 35
全然…日教組が悪いとか
君が代で起立しないのがどうとかって
それは別に考えた事ないですね…はい。
(Q:「別にそれはかまわない?」)
うん…自然に任せてればいいんじゃないかしらっていう感じですけども。
(Q:「なるほど」)

2015-01.18 そこまで言って委員会 36
「そこで皆さんに質問です
日本で再び左翼思想が台頭することはあると思いますか?」

2015-01.18 そこまで言って委員会 37

2015-01.18 そこまで言って委員会 2 03
長谷川氏
「実はほら去年ね、散々問題になった朝日新聞問題も
やっぱり僕は一緒で
、ようするに
思想というほど立派なものじゃなくて、ある種の気分ですよ。
理念というか気分

これが…こういうことでね、動いている社会って、もう私思うにね、新聞社の…ないからなあ

2015-01.18 そこまで言って委員会 2 04
辛坊次郎氏
いやいやいや、新聞だったらね…まだいいんですよ
新聞だったら読むよまない選ぶ…権利がありますから

一番問題なのはやっぱり教育現場なんです。
教育現場は依然としてね…それ自治体によります。
だから非常に日教組の強いとこと弱いとこと、あの…いろいろありますけれども
やっぱりあの…一定のイデオロギーの元で行われている教育圏行くと
必ず…例えば中学校卒業するまでに小学校5年6年で人権作文と平和作文…
これ総合学習の時間で必ず書かす。

で、中身は基本的に、ま今まだいたい皆さんがパッと聞いて想像ができる範囲の事を書かないと…御点もらえない。
それで、修学旅行は必ず広島…例えば大阪だったら行くと。
で、だいたい憲法9条と憲法25条

え…あの憲法9条はご存知のように戦争放棄
憲法25条は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する…
この、二つだけは丸暗記で…中学校、公立学校を卒業すると。
他の条文一切知らない。
9条と25条は知ってる
そうすると、あの…生活保護は、あの国民の権利だ…って言う話に繋がって行くという
特に沖縄なんかそう…典型
です。


-以下略-


■参考動画

2015-01.18 そこまで言って委員会 2
2015-01.18 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x2ezu21_2015-01-18-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-2_news






そこまで言って委員会NPB 024
長谷川幸洋氏
小池さんのような方を…イメージして作ったんですよ。
9条は(ね)
さしあげましょう
あの国に


そこまで言って委員会NPB 025
小池晃氏(日本共産党)
「なんで?」

そこまで言って委員会NPB 026
長谷川幸洋氏
だって、憲法9条があれば平和なんでしょ?
(小池晃氏「そうは言ってないです」)
憲法9条あれば平和が守られるんだから
そんな素晴らしい憲法9条だったら
(小池晃氏「おまじないみたいなものではありませんよ」)
(9条を)差し上げましょうと。
(小池晃氏「9条信仰みたいなこと言ってません」)
中国とか、北朝鮮とか…そう言う国が憲法9条になったら平和な国になるって
そう言う感じでしょう?

そこまで言って委員会NPB 027
小池晃氏(日本共産党)
「違います、9条があるから…それは自衛権はあるけども
海外での戦争までは出来ないという事を戦後の自民党がやってきたんですよ」

そこまで言って委員会NPB 028
長谷川幸洋氏
いやいやだから…
(小池晃氏「自民党がやったんです」)
そう言う考え方で世界の平和が、まあ保たれるのであれば
(小池晃氏「それで戦死者がでなかったんだよ」)
中国、北朝鮮も…是非そういう考え方になってもらえばいいってことを言ってるわけですよ。

小池晃氏(日本共産党)
「だから…」

そこまで言って委員会NPB 029
桂ざこば氏
「小池さんね、9条言うけど
こんなもんあっても無(の)うても日本は戦争しないですよ
絶対してないですよ日本は!

(小池晃氏「いや、それは…」)
ようわかってる、日本のつらさは
せやから戦争なんかせえへん!



なんで護憲派は9条で平和が守られた、9条で平和…云々というのに
日本にはそれを押し付ける(日本の防衛力を縛る)事は平気なのに
中国や韓国、北朝鮮にその9条を平和の為に(中韓を縛る為に)広げようとはしないのか?





そしてこの宮家氏の発言が一番この9条問題…
護憲派が意図的にとしか言いようのないぐらいあえてその主張からすっぽり抜かしている
あえて「9条で平和が云々論」の主張していない最も重要な問題点を指摘しているように思う。

そこまで言って委員会NPB 030
宮家邦彦氏
「小池さんの話ちょっと聞かせて下さい
さっきの話はね、日本が、外に出て行ってきてって…戦争しなかったからよかった…
それはね、日本が戦争するかしないかの話です。

しかし戦争ってのはそうやって起こるわけじゃないんです必ずしも。
私、バクダットにもいたし、イラクにいたし、中東にいたから分かるけども
とんでもない奴が戦争を始める場合がある。
攻めてくるヤツが…人殺しする奴がいるんです

それを、どうやって防ぐかっていう事を考えなきゃいけない
その時には当然、抑止をしなきゃいけないんです。
ですから、憲法の9条があるから日本が平和だったんじゃありません。
私は正しい…同盟国を見つけて
そして最も安上がりな形で、潜在的な脅威を抑止したからこそ…平和が保たれた
。」



これは当ブログでも指摘してきた通り…

アイオワ b
戦争はこちらが望まなくとも相手の都合でも起こりうる

旧ソ連の満州・千島・樺太侵攻の悲劇

ソ連による日ソ中立条約を破棄しての侵攻

2010年11月15日放送「ビートたけしのTVタックル」

ソ連対日参戦 - Wikipedia
ソ連対日参戦

ソ連対日参戦(ソれんたいにちさんせん)とは、満州国において1945年8月9日未明に開始された、日本の関東軍と極東ソビエト連邦軍との間で行われた満州・北朝鮮における一連の作戦・戦闘と、日本の第五方面軍とソ連の極東ソビエト連邦軍との間で行われた南樺太・千島列島における一連の作戦・戦闘。

日本の防衛省防衛研究所戦史部ではこの一連の戦闘を「対ソ防衛戦」と呼んでいるが、ソ連では主戦場が満州であったこともあり、8月の嵐作戦、日ソ戦争または満洲の戦いと呼ばれることが多い[要出典]。ここでは日本の歴史教科書でも一般的に用いられている「ソ連対日参戦」を使用する。英語ではSoviet invasion of Manchuria、ロシア語ではМанчжурская стратегическая наступательная операцияと呼ばれている。



池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 03

池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 05 「九人の乙女の像」北海道稚内にある、樺太真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑
九人の乙女の像 - Wikipedia
九人の乙女の像(くにんのおとめのぞう)は、北海道稚内市の稚内公園内にある、1945年8月20日樺太真岡郡真岡町で起きた真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑である。



憲法はその国の国家権力を縛るものであって
日本国憲法は日本政府を縛る事はあっても
日本に侵略的意図を持つ他国を縛るものではない
そして戦争は先の大戦末期の旧ソ連の満州・千島樺太侵攻のように他国からもたらされる時がある
9条があれば守られる…平和だ…的な論は幻想に過ぎない


2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば、ああ…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」




自分の国を自分で守る事を
 放棄していったいどうするのか?



他国からの侵略があった時

中共01
中共02
2013-06.10 TVTackle 21

憲法9条…そして「戦争ができない国」一体何ができると言うのだろうか?


憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!


そして…日本は日本一国だけでは生きてはいけない現実も直視すべき




戦艦武藏 1944
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

これだけを見ても、沖縄の反対派の矛盾点がよく分かる気がする



頑張れ和歌山!ホントこの通り


全部とは言わないが大半はこの通りだと思う


やっぱりみんなそう感じる…




さくらSD
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


あなたはいくつ使いこなせる!?



比叡…売ってます!?


戦略的!?話し合い


不死鳥!?




動画紹介 艦艇乗組員(男)広報(女)
■おまけ動画


【ライブ】5/28(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
【ライブ】5/28(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/qkDVYqf9hoY 




青山繁晴 インサイトコラム 2015年5月27日
青山繁晴 インサイトコラム 2015年5月27日
https://youtu.be/mtdOHvKNUtg 




戦艦大和引き揚げ検討 自民議員有志、政府に提言へ(15/05/27)
戦艦大和引き揚げ検討 自民議員有志、政府に提言へ(20150527)
https://youtu.be/9dey14YMmPg 



まあ学術的な調査はいいとしても船体引き上げはどうなんだろう…
そっそ眠らせておきたいという思いもあるだろうし…

大和と言えば「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 」が同じ27日に発売されてました
斉藤・土方・桐生親子…バーガー・バーレン
とくにバーガーに対する認識が180度変わった。



宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]




国連宇宙軍 宇宙戦艦ヤマト
戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくやSDou
次回のエントリーもよろしくお願いします!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日米戦争から日米連携へ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  新たな米太平洋軍司令官と自衛隊のトップが会談し、日米の連携を確認した。 『日系アメリカ人として初めて、アメリカ軍のアジア太平洋地域のトップ、太平洋軍司令官に就任するハリス司令官は、自衛隊トップの河野統合幕僚長と

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

