

そこまで言って委員会NP「恐怖!日本を狙う!?中国・韓国・北朝鮮の不穏な動きを徹底解明」…世界征服の野望・・・中国で今何が!? 【ツイッター他】 【動画】ザ・ボイス…宮崎哲弥氏&勝谷誠彦氏


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦武藏 1944




今回は2015年5月17日放送の「そこまで言って委員会NP」より自分なりに気になった所を少しピックアップして紹介してみたいと思います。



そこまで言って委員会NP 2015年5月17日
「恐怖!中国・韓国・北朝鮮の不穏な動き徹底解明について大特集&国民投票シミュレーション結果大発表SP」

https://youtu.be/0WbAkKDrJ4A

そこまで言って委員会NP
2015年5月17日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

恐怖!日本を狙う!?中国・韓国・北朝鮮の不穏な動きを徹底解明▽“徴兵制復活"でも9条改正賛成派が多数「国民投票シミュレーション」結果分析で大激論!.

出演者

司会
辛坊治郎 渡辺真理

花田紀凱 桂ざこば 加藤清隆
長谷川幸洋 宮家邦彦 須田慎一郎
小島慶子 竹田恒泰 

ゲスト
朴一(大阪市立大学大学院教授)
富坂聰(ジャーナリスト)
高英起(デイリーNKジャパン編集長)

番組内容
◎恐怖!中国・韓国・北朝鮮の不穏な動き ▽ミサイル・粛清・マツタケ・・・北朝鮮で今何が!? ▽日本の世界遺産に“慰安婦"で対抗・・・韓国で今何が!? ▽ロシアとの“結託"そして世界征服の野望・・・中国で今何が!? ◎「国民投票シミュレーション」意外な結果も!?パネラー&ゲストが大討論






20150517 そこまで言って委員会NP 001
「恐怖:着々と進む世界征服計画」

20150517 そこまで言って委員会NP 002
「中国が浚渫船とブルドーザーを使い
砂の万里の長城を築いている!

20150517 そこまで言って委員会NP 003
「アメリカ軍のハリー・ハリス太平洋艦隊司令長官にそう言わしめているのが」

20150517 そこまで言って委員会NP 004
中国が、フィリピンなどと領有権を争う南沙諸島の環礁群

20150517 そこまで言って委員会NP 005
「中国は昨年から、南沙諸島の5つの拠点で大規模な埋め立てを行い
今年に入って作業は急速に進み」


20150517 そこまで言って委員会NP 006
「総面積は東京ドーム170個分
およそ8?に拡大しているという」


20150517 そこまで言って委員会NP 007
ファイアリークロス礁では
長さ503メートルにわたって舗装されているのが衛星写真で確認されており」

20150517 そこまで言って委員会NP 008
「南シナ海で中国発の滑走路となると指摘されている」

20150517 そこまで言って委員会NP 009
「また、ガベン礁でも巨大ビルやヘリポートが建設されており」

20150517 そこまで言って委員会NP 010
「今週アメリカ国防総省が南沙諸島周辺に
米軍の航空機や艦船を派遣する事を検討している事が明らかになった


20150517 そこまで言って委員会NP 011
「実施されれば、海洋進出を進める中国に真っ向から対峙する事になるが」

20150517 そこまで言って委員会NP 012
「もし仮に、中国がアメリカ軍を攻撃するような事があれば」

20150517 そこまで言って委員会NP 013a
20150517 そこまで言って委員会NP 013b
同盟国の日本は、集団的自衛権を行使するため
自衛隊を派遣する事になるのだろうか?」



-中略-

20150517 そこまで言って委員会NP 023
長谷川幸洋氏
南シナ海の問題、これはもう僕凄い今最大の問題だと思ってるんですよ…
それでアメリカもついにね、あの…警戒監視活動やると
12海里ギリギリのところでやると…言っていて
段々だんだん緊張が高まってきているけれども
これはアメリカと中国…南シナ海の問題では全く無くて…日本の問題ですよ。
だってあそこは(日本の)シーレーンなんだから。
これを放置してどうすんのと…いうことと
それとガイドライン…この間日米で一致して…南シナ海の事もちょっと頭に置きつつ、警戒監視云々かんぬんって議論が出てるけども
じゃあ日本の海上自衛隊が南シナ海まで行ってね、アメリカの船と一緒に警戒監視活動をやるって言ったらホントにこれは日本は…中国・アメリカの間で一触即発になりかねないって…こういう局面なんですよ。
僕は凄く今緊張が高まってると思うんだけど…
ここは…富坂さんどういうふうにご覧なってるの?」



20150517 そこまで言って委員会NP 024
富坂聰氏
「あのですね、まあ実はちょっとVTRと反対の事になるんですけども
中国はですね昨年11月と今年の3月…二つの会議でですね、外交方針転換してきてます。
だからそれ…あの要するにもう私はこれ脱露入米って呼んでるんですけども
アメリカにこれからグッと寄りますね。
だからその、え…一つの流れとしてですね、あの…まあ例えばそのポルシェンコ、李克強会談とか
そういうのがあってですね、ウクライナの主権についてキッチリと、中国がその保持している事を支持しているという言い方をしているのですね
だからそういうふうにそのシフトしてくる中ですね、まあ例えばその…少しのサインとしてですね
南シナ海の…滑走路をですね、呉勝利っていう海軍のトップがですね
アメリカ…米軍も使ったらどうだと…いうような言い方をする

まあ、これは要するにあの中国的アプローチなんで随分ずれてるんですけども
只要するにその南シナ海というのをそのどうそのあの…まあいわゆる大きな摩擦なくハンドルしていけるかという事を考え始めて来るのは間違いないです。」


感想:最近よくテレビでも見かけるような気がする富坂氏
もうあからさまな中国擁護意見も散見され思わず「中共の回しものか!?」といいたくなるけど
上記の中国的アプローチの意見を見て中国が戦略変更したとは自分は到底思えず
どうみてもこれにしか見えない

笑裏蔵刀(しょうりぞうとう)
兵法三十六計の第十計にあたる戦術。
読み下し「笑裏(しょうり)に刀(かたな)を蔵(かく)す」である。
中国の諺の「口蜜腹剣」と同意。
敵を攻撃する前段階として、まずは友好的に接近したり講和停戦して慢心させる作戦を指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E8%A3%8F%E8%94%B5%E5%88%80



他人が、自分の欲しいものををっている時、強引に手を出して奪い損なえば、後で態度を改めて「分けてください」と頭を下げて頼んでも、貰えるはずがない。その常識をしっかりと理解させる。
そうすれば、これまでのことはあたかも無かったかのように、好意的な笑顔で友好ムードを演出しつつ握手の手を伸ばしてくるだろう。しかしこれに容易に乗ってはいけない。中国の対日外交の基本は、『握手をする時に、つま先を踏む』だ。外務省の官僚は、拳を振り上げてくる相手には断固として退かないが、握手する時につま先を踏まれると簡単に一歩退いてしまうという性格がある。
そこにつけ込まれているのだ、だから、中国は様々な形で喧嘩を仕掛けてくる。そして、必ず後で握手しようというサインを見せる。その時に飛びつかず、足を踏まれても痛いと言わずにじっと相手を睨みつける覚悟と根性が、対中政策上は必要なのである・・・・・。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -1接触編- P418より)





20150517 そこまで言って委員会NP 025
宮家邦彦氏
「ただね、中国のその政策変更というのは確かにあるんだけど
それは戦略的な政策変更ではないですよ戦術的なものに限られるね
で中国はそのような形で日本とも関係改善してますよ去年の11月は…今回も…ねえ
インドネシアで首脳会談やったでしょう?
ですからその意味ではね、中国は上手くしたたかにやってるの
だけど、その本当のこの目的、これはやっぱりねえ、あの海のところからアメリカと日本を追い出すと…それが基本だと思います。」


20150517 そこまで言って委員会NP 026
富坂聰氏
「で今回ののですね…あのアンケート頂いた時の私がその…そこを書いているわけですね
つまり中国っていうのは責めるところがね、これから要するに日本から見た時責めるところが無くなるところが怖いんですよ
それは要するになんて言いますかね、分かりやすい対立点を作っていくとね
これは要するにその中国が危ない、危ないって事になるんですけども
そうではなくて、それを静かにしながら中国は大きくなっていくって方向にまた変わるんです。
それ…だからそこのところでですね、ま多分日本は責めどころがなくなるかもしれないなと…」


20150517 そこまで言って委員会NP 027
朴一氏
「一点だけね、富坂さんに前から聞きたかったんですけど
あの…いわゆる習近平派が、習近平さんが、反習近平派のトップを次々まあ不正蓄財でこうやってますよね
で、本気でやってますと、私が気になるのはその習近平派から不正蓄財一人も摘発されてませんよね
それは自分達はやってないんですか?

それとそれもわざと摘発しないんですか?」


20150517 そこまで言って委員会NP 028
富坂聰氏
「それはもう…なんていうか別にその摘発しなくてもいいですよねそんな…くそ真面目に自分の…自分のことを
(朴一氏「自分たちはしない」)
そう、そんなことはあり得ない事でね…
(長谷川幸洋氏「権力闘争だから」)
(辛坊治郎氏「習近平派だけやってないはずがないでしょう…それ」)
さらにですね、まあ言うとですね
あの…ちょっと習近平という人はですね、ちょっとその…従来の、前の二つのですね、あの…トップとは違うんです
これはですね、あの…胡錦濤、江沢民ですね
この辺とは全然違うのは、彼はですね、人民の…人民のリーダーなんです
だけど、前の二人ってのは共産党のシステムの中であの…選ばれたリーダー
正確に言ったら人民のリーダーじゃない
全然それは…全然ようするにこれは権力の基盤が違う。」



長谷川幸洋氏
「ちょっと…ホントそれ?」

20150517 そこまで言って委員会NP 029

「それはちょっと…」

20150517 そこまで言って委員会NP 030
辛坊治郎氏
「もしかして富坂さん…回し者?」

(会場笑い)
-以下略-



まあこの後富坂氏の習近平はポピュリストだ…云々という説明があるのですが…
どうも最後の辛抱氏の「もしかして富坂さん…回し者?」という発言がぴったりくるような言動が多かったように思う。
自分的にはこの富阪氏よりは石平氏を呼ぶべきではないのかとすら思えてならなかったのだが…。




この南シナ海の問題は本当に他人事ではない。
日本のシーレーンの安全確保もからみ集団的自衛権の重要性は増している。
ただ「戦争法案だ」なんだと言っている反対派は一体どうやっていたずらに軍事的圧力を伸張する中国から
東シナ海とシーレーンの安全を確保するというのだろうか?


<参考:シーレーンとは>

シーレーンとは平たく言うと海の上の交通路
2013-05.04 池上彰くんが教えたい 資源 1 01

日本の場合、石油など概ね代表的なのが以下の様なルート

オイルロード2

このルートを抑えられ、石油などの資源が日本に入りにくい状態に陥ればたちまち我々日本人の生活に影響を及ぼす
まず石油製品・・ガソリン、石鹸、プラスチックなどありとあらゆるものが値上がり、品薄となり
また、原発がほとんど止まっている現在の日本、当然電気代も高くなるし、場合によっては安定した電力供給にも影響を及ぼすかもしれない。
その他にも気が付かない色々なマイナス要因が出てくると思われる
もうそうなるとアベノミクスやオリンピックの効果など吹き飛ぶだろう・・・
その影響は計り知れないものになる

我々日本人が近代的な生活、経済活動をする上で、このシーレーンの確保及び安全は非常に重要なのです。

中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

そのためには対中包囲網、関係各国との連携は非常に重要。



何せ第二次大戦における日本の開戦理由の一つがABCD包囲陣による海上輸送の途絶、資源締め上げによるものだから・・・

RIMG1365_20120911082016.jpg

当時のアジア資源地図(大きな地図で読み解く太平洋戦争のすべて 宝島社 P11参考)概略b
当時のアジア資源地図…概略
(大きな地図で読み解く太平洋戦争のすべて 宝島社 P11参考)



ちなみに、中国の海上交通路と言われるのが以下の通り

中国「真珠の首飾り」インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路
【真珠の首飾り】
インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路

沖縄(中国)s
東シナ海、南シナ海に注目するとその重要性がよくわかると思います。



■日本のシーレーンを脅かす中国

2014-07.06 そこまで言って委員会 02 シーレーン(海上交通路)

2014年2月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
2014年2月4日TVタックル 71
石平氏
「但し、但し…もっと別の問題がありまして
もし、中国が心配している事が、ただ自分達のシーレーンが確保できるかどうか…それだけの話ならば
じゃ各国と相談して法的秩序を作ればそれでいいです。

(青山繁晴氏「その通りですね」)
しかし中国は絶対そうしない…
そうしないというのは、彼達の狙っているところが、唯シーレーン、自分のシーレーンを確保するではなくて
他の国々のシーレーンも支配する…それが問題です。






【左翼小児病?】沖縄非武装論…宮崎駿氏「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」軍事力の背景なき理想論…力の空白は侵略を呼び込むだけ。【ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2766.html



<以下参照>
沖縄非武装論 宮崎駿氏らに覚悟と戦略はあるのか H・S・ストークス氏緊急激白
2015.05.14 ZAKZAK (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150514/dms1505141140007-n1.htm
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する動きが目立っている。国内外に移設反対を発信する「辺野古基金」の共同代表に、アニメ映画監督の宮崎駿氏らが就任。沖縄県の翁長雄志知事は今月末から、ワシントンを訪問して米政府に反対意向を直接伝えるという米紙ニューヨーク・タイムズや、英紙フィナンシャル・タイムズの東京支局長を歴任した、英国人ジャーナリスト、ヘンリー・S・ストークス氏が緊急激白した。

辺野古移設に反対し、キャンプ・シュワブ前で抗議する人たち
辺野古移設に反対し、キャンプ・シュワブ前で抗議する人たち

 辺野古基金の共同代表に、あの有名な宮崎氏が就任したというニュースを聞き、私は「なるほど…」と思った。宮崎氏は「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」との直筆メッセージを寄せたというが、まさに空想アニメか小説次元の絵空事でしかないからだ。

宮崎駿氏
宮崎駿氏

 安全保障を少しでも学んだ者なら、沖縄の地政学的重要性は簡単に理解できる。沖縄から半径2000キロ以内に、東京や北京、上海、ソウル、台北、香港、マニラといった東アジアの主要都市が入る。日本を筆頭に、東アジア諸国のエネルギー確保に死活的な「シーレーン」にも近い。

 「極東最大の空軍基地」である米軍嘉手納飛行場をはじめ、米国にとって、アジアから中東までの安全保障のベースが沖縄にある。日本のシーレーンは主に米軍が守っている。米軍の沖縄駐留は日米同盟の実効性を確かなものにし、日本の抑止力を高めている。「防衛義務」と「基地の提供」。これが、日米安保条約の双務性だ。

 ただ、戦後70年経っても米軍が駐留し、日本の国防を米軍に依存していることが、本当に独立主権国家として日本のあるべき姿なのか、本質的な議論が求められる。占領の呪縛を克服し、日米の同盟をより強化するうえでも必要なプロセスだ。

 日本人が本気で、沖縄などから米軍基地を撤退させるというなら相当の覚悟と戦略が必要だ。米国には、沖縄の基地について「若い米国兵士が血を流して獲得した」という思いがある。映画監督や地方の知事が反対したぐらいで、簡単に手放すとは思えない。


(2/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150514/dms1505141140007-n2.htm

 米軍基地撤退には、「自由」「民主主義」「人権」「法の支配」といった普遍的価値観を共有する米国との同盟関係が壊れる懸念や、自国の防衛力を強化するために、現状をはるかに超える防衛経費の捻出を覚悟しなければならない。日本経済にもかなりの負担となる。当然、「戦力の不保持」を定めた憲法の改正も不可欠だ

 宮崎氏や翁長氏らに、そうした覚悟と戦略があるのか。単に「基地反対」「非武装地域化」と唱えているだけでは、沖縄や日本の平和と安全を守ることはできない。

 現に、中国は沖縄・尖閣諸島周辺に艦船を連日侵入させて、「尖閣は中国領」「琉球独立を支持する」と主張している。チベットや東トルキスタン(新疆ウイグル)などの周辺国を自治区として取り込んだように、沖縄をも狙っている。

 フィリピンでは猛烈な反米運動を受けて、1991年に米軍基地が撤退した。この直後、中国軍はフィリピンが領有権を主張していた南シナ海・ミスチーフ礁などを軍事占拠した。フィリピンでの反米運動は中国に近い華僑が中心になっていたという話もある。こうした歴史的事実を忘れてはならない。 (取材・構成 藤田裕行)

ヘンリー・S・ストークス氏
ヘンリー・S・ストークス氏
 ■ヘンリー・S・ストークス 1938年、英国生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年に英紙『フィナンシャル・タイムズ』入社。64年、東京支局初代支局長に着任する。以後、英紙『タイムズ』や、米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任。三島由紀夫と最も親しかった外国人記者としても知られる。著書に『英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄』(祥伝社新書)、共著に『目覚めよ! 日本』(日新報道)など。


<参照終わり>


2015-02.22 そこまで言って委員会

たかじん 20150222 13
長谷川幸洋氏
「そういうのをね、僕もう一言でこの頃言ってんだけどねえ…講演なんかで
『ひきこもり平和論』って言うんですよ。
“私だけが平和ならいい”
ひきこもり平和論
(田嶋陽子「…でしょ、武器を使って」)
日本は、ひきこもりはもう生きられないの。
(田嶋陽子「そんなことない」)
何故なら日本自身がもうグローバルな存在だから
且つ、グローバルな存在として日本は通商その他で利益を受けているわけ。
ところが世界の困難からは目を閉じて、自分達がひきこもってるっていうのは
一言で言えば
卑怯な国なの

(田嶋陽子「そんなことないですよ。})
私は卑怯な国であってはならないと思う。」






軽巡北上
後この問題も…


20150517 そこまで言って委員会NP 014
「恐怖:中国製不良部品で日米が大混乱」

20150517 そこまで言って委員会NP 015
「自衛隊のレーダーなどの装備品に粗悪な部品が使われていないかチェックする為」

20150517 そこまで言って委員会NP 016
「防衛省は今年度から部品供給網の本格的な調査を始める事になった」

20150517 そこまで言って委員会NP 017
「そのきっかけは…アメリカで中国製とみられる不良部品の混入によるシステム障害などが何度も起きているためで」

20150517 そこまで言って委員会NP 018
「10月頃に新設する防衛装備庁が」

20150517 そこまで言って委員会NP 019
「レーダーや、誘導弾、航空機など多数の電子部品が組み込まれる装備品について」

20150517 そこまで言って委員会NP 020
「メーカーの協力を得て調査を進める事になったという」

20150517 そこまで言って委員会NP 021
「中国が…意図的に粗悪な部品を世界中に送り込むことによって
各国の防衛システムを麻痺させようと企んでいるとすれば…恐怖だが」

20150517 そこまで言って委員会NP 022
「ただ粗悪品に対する自覚が無いだけだったとしても
それはそれで…恐怖である。」




このVTR見てて以下の記事を思い起こした。
何も中国製品で問題なのは部品のみならずソフト面についても気を付けなければいけないと思う。

※:参考過去記事

【速報】安倍首相靖国参拝…【産経新聞号外】。中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信…ご注意を!重要情報漏えいの可能性!?中国検索最大手「百度バイドゥ」製「バイドゥIME」【情報保護の必要性を改めて認識!】<動画紹介>「2013-12.25 青山繁晴 水曜アンカー」…最前線の「戦わざる戦い」自衛隊の空中給油機と潜水艦取材
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2313.html



<以下参照>
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信
2013年12月26日 4時17分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131226/k10014117561000.html

中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 01
中国最大手の検索サイト「百度(バイドゥ)」が提供する日本語の入力ソフトが、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 03
パソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、利用者に無断で外部に送信していたことが分かりました。
セキュリティー会社は、機密情報が漏えいするおそれもあるとして、利用には注意が必要だと指摘しています。


アメリカのグーグルに次いで世界2位の検索サイト、中国の「百度」は、4年前から
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 02
「Baidu IME(バイドゥ・アイエムイー)」という日本語の入力ソフトを無償で提供していて、おととしまでに180万回ダウンロードされるなど、利用が広がっています。
このソフトは、初期設定ではパソコンの情報を外部に送信しないと表示していますが、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 07
セキュリティー会社のネットエージェントなどが分析したところ、実際には国内にある百度のサーバーに情報を送信していることが分かりました。送っている内容は、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 04
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 05
利用者がパソコンで打ち込んだほぼすべての情報と、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 06
パソコン固有のID、メールや文書作成ソフトなど利用しているソフトの名前です。

また、百度がスマートフォン向けに提供している
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 08
「Simeji(シメジ)」という人気の日本語入力ソフトも、情報の送信を行っていることが確認されました。
こうした入力ソフトは、グーグルや日本のジャストシステムなども提供していますが、情報を外部に送るのは利用者が許可した場合だけで、具体的な内容は分からないようにしています。
これについて百度の日本法人は、情報を送信し、一定期間保存していることを認めたうえで、「ネットを使って変換の候補を表示したり、変換の精度を向上させるために利用している。説明が不十分な点は、利用者が安心できるよう分かりやすく改善していきたい」と話しています。
調査に当たったセキュリティー会社、ネットエージェントの杉浦隆幸社長は、
中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース 09
「入力情報とパソコンのIDを一緒に送信していることから、利用者のことを詳しく分析することができてしまう。企業の機密情報などが漏れるおそれもあり、利用する際には注意が必要だ」と話しています。
.

他社は利用者の同意で一部の情報送信

日本語入力ソフトのIMEは、パソコンやスマートフォンなどで入力したひらがなを、漢字やカタカナなどに変換するものです。
よく利用することばを学習して、変換を予測する機能も搭載されていて、例えば「いつも」と入力するだけで「いつもお世話になっています」と表示するなど、効率的な入力を実現します。
こうした日本語の入力ソフトは、大手IT企業のマイクロソフトやグーグルなど多くの企業が提供していて、国内ではジャストシステムの「ATOK(エイトック)」も人気があります。
ソフトを利用して入力された情報について、グーグルは、初期設定のままでは送信しないようにしていて、利用者から同意が得られた場合でも、具体的な入力内容が分からない、文字数などの情報だけを送信しているということです。また、ジャストシステムも、初期設定では入力情報を送信しない仕組みで、ネットを使って変換するサービスなどを利用者が同意して利用した場合、入力情報の一部を送信するということです。

ただ、企業の利用者にはこうしたサービスを提供しておらず、入力情報は一切送信していないということです。
これらに対して、百度が提供する「Baidu IME」と「Simeji」は、初期設定で、ほぼすべての入力情報を送信する仕組みになっています。
「Baidu IME」はインターネット上で、別のフリーソフトとセットで提供されているほか、一部のパソコンには初めからインストールされているということです。


<参照終わり>






重巡洋艦 羽黒
■おまけ漫談

9条の縛り…アニメ銀魂で例えたら

さくや(夏)SD20150517
 さくや
「はい、久しぶりのこのコーナー
長い間ブログ主すらその存在を忘れていたかのように放置されてきましたが何を思ったか約1年ぶりの復活です。」

提督SD
 提督
「いや…何にも話し聞いてないんだけど…
ネタを全然考えてないんだけど…
さくやさん人の話し聞いてる?」

さくや(夏)SD20150517
 さくや
「今回は今話題!?の憲法9条について考えてみたいと思います。」

提督SD
 提督
「なんでウチの鎮守府の人間は人の話聞かない人間ばかり集まるのか…」

さくやSD
 さくや
「…ということでこちらが現行憲法9条になります。」

5月19日 たかじんのそこまで言って委員会 D 憲法9条

提督SD
 提督
「(気を取り直いして)
え…現在色々な解釈がなされるこの9条
特にこの第二項
『前項の目的を達するため
陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。』

まあドストレートに読めばぶっちゃけどうやって国や国民守るのか不思議な条文なんだよね。
憲法第13条の幸福追求権
国は最大の尊重をしなければならないとなってるけど
第三国が軍事力を持って我が国の領土を侵略して国民の生命、自由、幸福追求の権利を阻害した時に
戦力も交戦権も認めないでどうやって守るのと…」


さくやSD
 さくや
改憲派に対してよく護憲派が「そんなに戦争したいのか」なんて主張をしてますが別に誰も好き好んで戦争したいと思っている人なんていないですよね
少なくとも私の周りにもいないし…
じゃ何故改憲しなきゃいけないかと言えば
戦争・侵略はこちらが望まなくても先の大戦の旧ソ連による満州・千島樺太侵攻の時のように向こうの都合で向こうから起こされる事もあるので
攻められた時の対処がきちんとできるようにしたいというのと。
近代的生活を保持する上で重要な日本のシーレーン等の防衛周辺国との安全保障での協力体制が非常に重要で
アメリカの退潮と中国の覇権的な挑発等、戦後70年経ち日本の周りの状況が随分かわり9条が明らかに現状に即してないから変えなければならないと考えているだけなんですが…。

だから例えばこの…
『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。』
憲法が軍隊の存在を認めていないという事はそれは第三国に都合よく解釈されれば自衛隊は軍隊じゃないから…
正規の兵隊じゃないからと捕虜として認められずに殺されちゃう可能性があるという事。

まあこの場合…今最も紛争が起こりうる国があの反日教育やってる中国だからどっちにしてもちゃんと捕虜を取るかどうかも怪しいですけどね。」


提督SD
 提督
「そして日本国内での話でも
『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。』
ってなってるのに戦車や戦闘機持ってる自衛隊は戦力じゃないって
おかしいよね?矛盾してるよね?
でもだからと言って国を守る自衛隊を無くすわけにもいかない
矛盾してるのに何で9条直さないの?
何でいつまでも放置してるの?
と、もし子供に聞かれた時どうすんのと
というか矛盾があるのに直さない…うやむやにして放置する大人…政治家達
これって教育上あまりよろしくないよね…普通に考えて。」



さくやSD
 さくや
「まあ今の9条を改正しないという状態はズルい大人の見本みたいな状態ですよね。」


提督SD
 提督
「そしてもう一つの問題がこの
『国の交戦権は、これを認めない。』
交戦権を認めていない日本…だからどの国でも持っているROE(交戦規定)
はこれに準ずるとされる部隊行動基準…しかも不完全な状態と言われ
自衛隊が武器を使う時は原則、緊急避難と正当防衛
警察官職務執行法第7条を準用という有様…」


「自衛隊は緊急発進やめよ」 中国国防省報道官…最早一国家の主張ではなくただのドロボーの主張に他ならない。「スクランブル」…自衛隊は警察官職務執行法第7条を準用して対処、交戦権なき憲法9条は足枷、交戦権を認め、交戦規程をつくり国を守る事を真剣に考えるべき。【動画…ザ・ボイス青山繁晴氏他・ツイッター】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2629.html



自衛官に認められた武器使用規定
http://www.asagumo-news.com/techou-pc2014/bukishiyou/bukishiyou2013.html




提督SD
 提督
「まあ早い話が縛られ過ぎているというかなんというか
せめて自衛隊の法律を『ポジティブリスト』(やってもいいことだけが書かれている)ではなく
他国と同じように『ネガティブリスト』(やってはいけないことだけが書いている。)にすべきなんだけどね…。」


※参考:

RIMG1358.jpg
軍隊の法律『ネガティブリスト』
(やってはいけないことだけが書いている。)


自衛隊の法律『ポジティブリスト』
(やってもいいことだけが書かれている)




提督SD
 提督
「だから憲法9条はただ「戦争の放棄」(この場合侵略戦争の放棄と解釈すべきなのだが)を謳うからいいという問題ではなく
現状、他国の基準から見てもできる事ができない足枷を悪戯に日本に課しているだけで
自分の国を守る事について足かせになっている…まるで日本縛りの条文だと個人的には思ってるんだよね。



さくやSD
 さくや
「だから次のような事をここのブログ何度も書いているんですね。」

憲法はその国の国家権力を縛るものであって
日本国憲法は日本政府を縛る事はあっても
日本に侵略的意図を持つ他国を縛るものではない
そして戦争は先の大戦末期の旧ソ連の満州・千島樺太侵攻のように他国からもたらされる時がある
9条があれば守られる…平和だ…的な論は幻想に過ぎない




提督SD
提督
「まあそんなこんなでがんじがらめになっている日本の現状
これをアニメ銀魂のこのシーンを思い浮かべればイメージしやすいかもしれない」

2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条
20150520 01

さくやSD
 さくや
「・・・・・・・・」

提督SD
提督
「そして(9条に)縛られて何もできない状態で相手に好きに攻められる状態
アニメ銀魂のこのシーンを思い浮かべれば分かりやすいかもしれない。」


20150520 02

さくやSD
 さくや
「・・・・・シュールですね」






護衛艦 むらさめ型 いなづま いかづち… 
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


気を付けなければならない海上民兵と偽装した人民解放軍


だから韓国は嫌われる


こうしてみると「いずも」の大きさがよく分かる






さくらSD
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

食べられ(近代化改修され)る


奇跡!?


最強…


平和が一番




動画紹介 艦艇乗組員(男)広報(女)
■おまけ動画









戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくやSD 01
次回のエントリーもよろしくお願いします!

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフガン航空管制業務

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  アフガニスタンの航空管制業務について、日本に財政負担求める支援要請があった。 『アフガニスタンでアメリカが担ってきた民間機の航空管制業務の予算について、アフガニスタン政府がことし7月以降の財政負担を日本に求めて

限定的敵基地攻撃能力

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  アメリカ政府が、日本へ潜水艦発射型ハープーンの輸出を承認するようだ。 『アメリカ国防安全保障協力局(DSCA)は、2015年5月12日、国務省が日本へUGM-84LハープーンBlock IIミサイルと関連機器、部品、サポートなどを、対外有

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

韓国は、反日疲れということだそうですが、結局自分たちの主張、行動が間違っていたと気づいた訳ではない。ただの損得勘定だけだ。これが「1000年忘れない」ほどのことなんですかね?
自らの主張、行動が正しい、1000年も恨むと言うのなら、日本と国交断絶覚悟でやらないのか?いい加減な国民、国ですね。
三橋貴明氏が昔言ってました、「ここまで日本批判、反日教育するのなら普通それはもう敵国ですよ!」
今の状態では経済協力や支援などもってのほかですね!
解っているのか韓国、韓国人。

Re: お疲れ様です。

普通の国民 さん今晩は。
お返事遅くなりました、コメントありがとうございます。

> 韓国は、反日疲れということだそうですが、結局自分たちの主張、行動が間違っていたと気づいた訳ではない。ただの損得勘定だけだ。これが「1000年忘れない」ほどのことなんですかね?
> 自らの主張、行動が正しい、1000年も恨むと言うのなら、日本と国交断絶覚悟でやらないのか?いい加減な国民、国ですね。
> 三橋貴明氏が昔言ってました、「ここまで日本批判、反日教育するのなら普通それはもう敵国ですよ!」
> 今の状態では経済協力や支援などもってのほかですね!

ホントそうですね、韓国側から発せられる自分勝手な主張にはホントうんざりですね。
最近は韓国が反日工作している米国でも常に反日の韓国に対しての苛立ちと疲れがあると聞きます
まさに自分で自分の首を絞める韓国…
謂れのない反日主張には反論・反証すべきですが
それ以外の韓国に対しては(韓国都合の協力・友好等)スルーが一番ですね。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

