スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日本の議論】これは一体どこの国の教科書なのか…新参入『学び舎』歴史教科書、検定前“凄まじき中身”と“素性”…【そこまで言って委員会NP】全くノーチェックとなっている『教師用指導書』。【ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦大和 1945



何が…

そこまで言って員会NP 20150419 011
「読んだ生徒が「これ、何?」「なんで?」と身を乗り出す教科書を目指す…」
だ、何も知らない生徒に根拠不十分、裏どりなしの証言教えて自虐史観おしつけるようなことして何がいいのか?

2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会
【自虐史観】
2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会「秋の中国まつり!」 【自虐史観】日本人が日本人を虐げる、その恐ろしさについてこそ・・今の子供たちに教えなければならないのかもしれません。
日本人が日本人を虐げる
その恐ろしさについてこそ・・今の子供たちに教えなければならないのかもしれません。



ぶっちゃけ、以下の記事にあるように

「これは一体どこの国の教科書なのか…」

そう言いたくなる。

<以下参照>
【日本の議論】
これは一体どこの国の教科書なのか…新参入『学び舎』歴史教科書、検定前“凄まじき中身”と“素性”
2015.5.7 07:00 産経ニュース(1/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070008-n1.html

 来春から中学校で使われる教科書の検定結果が4月6日に公表された。今回の検定では安倍政権の教科書改革が奏功し、自国の過去をことさら悪く描く自虐史観の傾向がやや改善された。だが、そんな流れに逆行するかのような教科書が新たに登場した。「学び舎」の歴史教科書である。現行教科書には一切記述がない慰安婦問題を取り上げ、アジアでの旧日本軍の加害行為を強調する-。その中身を検証する。

中学校教科書検定の結果が公開され、慰安婦問題について記載された教科書(大西正純撮影)
中学校教科書検定の結果が公開され、慰安婦問題について記載された教科書(大西正純撮影)

「大勢の兵士の相手をさせられた」

 「突然、日本兵が現れて、いっしょにいた3人とともに、軍の駐屯地に連行されました。かやぶきの小屋に別々に入れられ、日本兵たちの暴行を受けました。少しでも抵抗すると、なぐられたり蹴られたり、たばこの火を押しつけられたりしました。その後も、島内各地の駐屯地で、大勢の兵士の相手をさせられました」

 これは日本軍が占領した中国の海南島で暮らす19歳の女性の話だという。まるで慰安婦の強制連行があったかのような印象を受けるが、学び舎の教科書では当初、現代史を扱う章で「問い直される戦後」と題し、本文で、こう記述した。

 だが検定は「話題の選択が具体の事項に偏っている」と指摘したほか、暴行の表現についても「健全な情操の育成について必要な配慮を欠いている」と断じた。「情操育成」の検定基準が適用されたのは、中学社会科では初めてという。

 そして「海南島には、4カ所以上の軍の『慰安所』がつくられ、多くの女性が入れられていました」と続けたため、「激しい暴行が4カ所以上の慰安所でも行われたかのように誤解する恐れがある」と指摘された。検定では、わずか14行の本文すべてを対象に、計3カ所もの欠陥が指摘される結果となった。

 さらに元韓国人慰安婦の金学順氏の証言を紹介した。金氏については、平成3年8月に朝日新聞が元慰安婦の初証言とし、「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』」のうちの一人として取り上げたが金氏が同年12月に起こした賠償訴訟の訴状には「養父に連れられて中国へ渡った」と記載。金氏は別のインタビューなどでは「母に40円でキーセン(朝鮮半島の芸妓)に売られた」とも語っている。


(2/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070008-n2.html

 にもかかわらず、教科書では、日本政府が国会質問で「慰安婦は民間業者が連れ歩いたものだ」と答えたことに対し、「これを知った金学順(当時67歳)は、『生き証人がここにいる』と名乗り出て、軍の『慰安婦』にされていたことを明らかにしました」と書いた。関連資料として、「連れていかれる」と題した元韓国人慰安婦が描いたとされる絵と、慰安所が設置された場所を示す地図を合わせて掲載し、ここでも強制連行を強くにじませた。

 さらに慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」を「日本政府見解」として、一部要約してこう掲載した。「調査の結果、長期に、広い地域に、慰安所が設けられ、数多くの慰安婦が存在したことが認められる。軍の関与の下で、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた。政府は、苦痛を受け、心身に癒やすことのできない傷を負ったすべての方々に対し、心からお詫(わ)びと反省の気持ちを申し上げる」

 だが、検定は金学順氏の証言に対し、「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような資料は発見されていない」との日本政府の見解に基づく記述がないと指摘した。


不合格受け、慰安婦記述を大幅修正

 学び舎の教科書は、検定でこうした欠陥を指摘され、昨年12月に不合格とされた。その後、今年2月に再申請した教科書で大幅に修正を図って合格した。

 本文では慰安婦に関する記述を全て削除し、中国残留日本人孤児の話などに変更。金学順氏については「問い直される人権の侵害」とのコラムの中で「韓国の金学順の証言をきっかけとして、日本政府は、戦時下の女性への暴力と人権侵害についての調査を行った。そして、1993年にお詫びと反省の気持ちをしめす政府見解を発表した」と記述し、「慰安婦」の言葉は使わなかった。


(3/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070008-n3.html

 結局、そのまま残した河野談話と、注釈として「強制連行を直接示すような資料は発見されていない」との政府見解を記述する際に「慰安婦」「慰安所」の言葉が使われることになった。学び舎は修正理由を「戦後の曽祖父母や祖父母の時代を正面から考える入り口となる教材をと考えて素材を選び直した」と説明する。

 慰安婦問題はいうまでもなく、朝日新聞の報道が火を付けた。昭和57年に「若い朝鮮人女性を『狩り出した』」などとする自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、吉田清治氏の講演記事を掲載し、その後、この「吉田証言」を少なくとも16回掲載するなどのキャンペーン報道を展開したことから、慰安婦の強制連行説は国内外に広がった。

 先の金学順氏の証言なども含めた朝日報道を受け、韓国メディアも集中的に報道し、慰安婦問題は政治・外交問題に発展。日本政府は平成5年、強制連行説には立たないものの「慰安婦の募集、移送などは、総じて本人たちの意思に反して行われた」などの表現で強制性を認めた河野談話を出さざるを得なくなった。

 これを契機に、7年度検定の中学歴史教科書では、7社全てが一斉に「慰安婦」「従軍慰安婦」「慰安施設」などの表現で慰安婦問題を記述した。その後、義務教育段階で慰安婦を教えることへの是非などが議論となって記述する教科書は徐々に減少。16年度検定では「慰安婦」という言葉は全社から消え、22年度検定では「慰安施設」もなくなり、慰安婦を扱う教科書はなくなっていた。だが学び舎の参入で11年ぶりに中学校の教科書に「慰安婦」が登場することになる。


朝鮮人の被害だけ「話題の選択が偏っている」

 不合格となった教科書では、「長崎の原爆被害と朝鮮人の被害を学ぶ」と題して戦争遺跡や資料館の見学を促す項目で、1ページを割いて2つの施設を紹介しているが、いずれも朝鮮人の被害だけが書かれており、検定で「話題の選択が偏っている」と指摘された。

 一つは「三菱兵器住吉トンネル工場跡」で、原爆投下時、「5号・6号トンネル内外では、強制連行された約800人の朝鮮人がトンネル掘りの作業をさせられていました」と説明。17歳のときに長崎に連行されたとされる韓国人男性が、このトンネル掘りのきつい労働をさせられたことや原爆で手足にやけどを負ったことなどを書いた。


(4/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070008-n4.html

 もう一つは「岡まさはる記念長崎平和資料館」。長崎の朝鮮人被爆者の調査に取り組んだ岡正治氏の調査資料を集めた施設で、「朝鮮半島や中国からの強制連行、韓国・朝鮮人被爆者の問題、南京事件などの資料を展示しています」と紹介した。この項目は、再申請した教科書ではすべて削除された。


教員有志ら「中学生が読みたくなる教科書を」

 学び舎の教科書は、どんな人たちが書いたのか。学び舎の所在地は東京都立川市のマンションの一室にある。学び舎によると、平成21年、東京を中心とした社会科教員有志の授業研究サークルで「今の教科書は使いづらい。現場の教員で子供たちのための歴史教科書をつくろう」という声が出たのがきっかけだった。

 有志らは共産党と友好関係にあるとされる「歴史教育者協議会」(歴教協)の元中学教員、安井俊夫氏(80)に相談を持ちかけ、翌年、「子どもと学ぶ歴史教科書の会」(学ぶ会)を設立。安井氏が代表となった。執筆者は全国の20代から70代までの現役と元職の社会科の中学教員。

 コンセプトは「中学生が読みたくなる教科書」。これまでの歴史教科書は、出来事などの重要語句を太字にし、暗記させるスタイルが主流だった。だが「これでは生徒は乗ってこない」として、「生徒たちが次のページもめくってみたくなる教科書」を目指した。

 単元の始まりは出来事の具体的な場面やエピソードから始まる。例えば、「日本列島の旧石器時代」の書き出しは「長野県北部の野尻湖の岸辺で、1948年、不思議な化石が見つかりました。長さ30センチをこえる、湯たんぽのような形のものでした」。

 多くの教科書が書き出しから意味や目的を淡々と記述する中、独特である。編集担当者は「歴史の具体的場面は、生徒に驚きや発見を呼び起こし、疑問が生まれ、さらに調べてみたくなる」と狙いを話す。暗記中心の歴史学習にならないよう重要語句をあえて太字にしなかった。

 4年半もの時間をかけて書き上げたのが今回の「ともに学ぶ人間の歴史」だ。平成25年に学ぶ会のメンバー約20人が退職金などを持ち寄り、教科書発行のための出版社として学び舎を設立し、検定に臨んだ。

 確かに説明調の記述が中心となっている従来型の歴史教科書とは大きく異なり、エピソード中心で興味深く読める部分も数多い。


(5/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070008-n5.html


「祖父母はピストルで、姉は暴行されて殺されました」

 だが、やはり問題なのは、修正前の慰安婦の記述でもみられたように、戦時下の日本軍の加害行為について、関連資料を用いて手厚く記述している点だ。

 日中戦争時に旧日本軍の南京占領下で起きたとされながら存否でも議論がある南京事件については、本文で「国際法に反して大量の捕虜を殺害し、老人・女性・子どもをふくむ多数の市民を暴行・殺害しました」と記述。

 さらに関連資料で、書籍から引用した「南京市に住んでいた夏淑琴(当時8歳)の話」として、「昼近くに銃剣を持った日本兵が家に侵入してきました。逃げようとした父は撃たれ、母と乳飲み児だった妹も殺されました。祖父と祖母はピストルで、15歳と13歳だった姉は暴行されて殺されました。私と4歳の妹は、こわくて泣き叫びました。銃剣で3カ所刺されて、私は気を失いました。気がついたとき、妹は母を呼びながら泣いていました。家族が殺されてしまった家で、何日間も妹と二人で過ごしました」と掲載した。

 今回の検定では、自由社が「中国共産党によるプロパガンダで事件自体が存在しないため」として、南京事件を平成以降の中学歴史教科書で初めて記述しなかったほか、ほかの社も「殺害」を「死傷者を出した」に、「南京虐殺事件」を「南京事件」に変えたり、「国際的な非難」を削除したりするなど、トーンを弱めているのとは対照的だ。


朝日新聞が応援、第2次歴史教科書戦争勃発

 学び舎の教科書は、日本教職員組合(日教組)や全日本教職員組合(全教)などの組織的支援を受けていないというが、平成以降の中学歴史教科書を舞台にした自虐史観記述をめぐるイデオロギー論争と無縁とは言い切れない。

 昭和57年、高校教科書検定で、中国華北への日本の「侵略」を「進出」に書き換えさせたとのマスコミ各社の誤報を機に、中国や韓国が反発し、近現代史の記述で近隣アジア諸国への配慮を求めた近隣諸国条項が検定基準に導入された。これ以降、教科書に自虐史観記述が横行してきた。


(6/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070008-n6.html

その最たる事例が、平成7年度の中学教科書検定で、7社全てが慰安婦問題を取り上げたことだ。これを受け、保守勢力の間で自虐史観記述を改めようという機運が高まり、「新しい歴史教科書をつくる会」が結成された。子供たちが自国に誇りを持てるような教科書づくりを目指し、12年度検定で、つくる会のメンバーが執筆に加わった扶桑社の教科書が参入した。その後、扶桑社教科書は、育鵬社と自由社に分かれたが、シェアを広げている。

 13年2月、扶桑社教科書が新参入を目指して検定を受けている際、朝日新聞は「中韓懸念の『つくる会』教科書」「政府『政治介入せず』」「中韓など反発必至」との見出しで批判的に報道。採択直前の同年6月には、「『つくる会』教科書」「56の『誤り』指摘」「21の学会」「『ミス・わい曲両方』」と見出しがついた記事を掲載した。21の学会が扶桑社の歴史教科書だけを取り上げ、56カ所を誤りだとして列挙し、全国の市町村教育委員会に不採択を要求したとの内容だが、21の学会の一つは、学ぶ会の代表を務める安井氏が所属する歴教協だった。

 朝日新聞は今年4月8日付夕刊で、学び舎の教科書について、さっそく「届けたい面白い歴史教科書」「ダメ出し400件 6年越し挑戦」と好意的に報じた。今夏に各教育委員会で実施される採択では、朝日新聞が“援護射撃”する学び舎の参入で激しい戦いが予想される。すでに「第2次中学歴史教科書戦争」は始まっている。


<参照終わり>



 ただ…
実は問題はこれだけではない
先月放送された「そこまで言って委員会NP」において教科書検定についての討論があったのだけれど
そこでもこの『学び舎』の問題点
全くノーチェックとなっている『教師用指導書』について触れている
特にこの『教師用指導書』については知らない人も多いのではと思います。




そこまで言って委員会NP 150419_1
そこまで言って委員会NP 150419_1
http://www.dailymotion.com/video/x2n5tko_%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE・・

そこまで言って委員会NP 150419_2
そこまで言って員会NP 20150419 2
http://www.dailymotion.com/video/x2n5ulg_%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE・・


そこまで言って委員会NP
2015年4月19日(日) 13時30分~15時00分

緊急バトル!左翼くんも参戦!これでいいのか日本の教科書“検定"SP▽10代にどう教える?領土問題・慰安婦・南京事件・原発・天皇・神話・・・.

出演者

司会
辛坊治郎 渡辺真理 田嶋陽子 所功 桂ざこば 長谷川幸洋 宮家邦彦 下地敏雄 山形浩生 竹田恒泰
ゲスト
寺脇研(京都造形芸術大学教授) 西岡力(東京基督教大学教授)

番組内容
緊急バトル!左翼くんも参戦!!これでいいのか日本の教科書“検定"SP ▽竹島・尖閣諸島が中学社会科の全教科書に登場!「領土問題」10代にどう教える? ▽慰安婦・南京事件・東京裁判・・・「近現代史」10代にどう教える? ▽東日本大震災で教科書記述が激変!「原発・放射能」10代にどう教える? ▽「天皇・神話」10代にどう教える?




-前略-
そこまで言って委員会NP 150419_1 自由社 南京事件は中国共産党によるプロパガンダ02

そこまで言って員会NP 20150419 001
「また、新規参入した『学び舎』の歴史教科書だけが
現行教科書が一切取り上げていない慰安婦について記述」

そこまで言って員会NP 20150419 002
「当初申請した教科書では…
中国海南島の19歳女性の話として
日本兵に連行され、「なぐられたり蹴られたり、
タバコの火を押し付けられたりしました。」」

そこまで言って員会NP 20150419 003
「その後も…
島内各地の駐屯地で、
大勢の兵士の相手をさせられました。
…と記述していた。」

そこまで言って員会NP 20150419 004
「しかし国から…
中学生の健全な情操の育成に必要な配慮を欠いている

そこまで言って員会NP 20150419 005
政府の統一的な見解に基づいた記述がされていない
などとして不合格となった為」

そこまで言って員会NP 20150419 006
「元慰安婦の具体的な証言や写真などを削除」

そこまで言って員会NP 20150419 007
「中国残留孤児や日中国交正常化と
戦後補償の記述に差し替えながらも」

そこまで言って員会NP 20150419 008
「慰安婦問題を巡り謝罪と反省を示した河野談話などは掲載」

そこまで言って員会NP 20150419 009
「現在、日本政府は「慰安婦」問題について
軍や官憲による、いわゆる強制連行を直接示すような資料は発見されていない

…との見解を表明しているという政府見解を加えて最終的に合格となった。」

そこまで言って員会NP 20150419 010
「ちなみに、『学び舎』教科書の執筆陣
全国の20代から70代までの
社会科教師と元教師30人
で」

そこまで言って員会NP 20150419 011
「読んだ生徒が「これ、何?」「なんで?」
身を乗り出す教科書を目指したとの事」


そこまで言って員会NP 20150419 012
「6年越しの教科書づくりの努力が実り」

そこまで言って員会NP 20150419 013
「教員らは「ほっとした」と喜びを語っているが。」

そこまで言って員会NP 20150419 013b


-中略-

そこまで言って員会NP 20150419 014
竹田恒泰氏
「あの今回の教科書検定で、あの『学び舎』ってあったじゃないですか?
一番最近…あの今回審査も…あれね、凄いですよ。
あの琉球新報沖縄タイムス大絶賛
でさっきVTRに出てこなかったですけども
どういうふうに歴史年表書いてあるかというと
日本の歴史年表と琉球の歴史年表が分かれてるんですよ。
で、さもね別の国家であるかのような
別の独立国を日本がね、今不法占拠しているかのような印象を与えるような作りになっててもう沖縄の新聞大喜び。

辛坊次郎氏
「これって、いつから使われるんですか採択は?
何年…来年からですか?」

西岡力氏
「今採択すると…」

そこまで言って員会NP 20150419 015
辛坊次郎氏
「今年中にどこの地域はどの教科書を採択するかが決まってくるわけですね。
昔あの…いわゆるその保守系の「新しい教科書をつくる会」が最初に出した時にはどこも採択してくれない…っていうことになりました
今回この『学び舎』って、全国で逆に言うと、もう逆サイドですけど、どのくらい採用になるんですか?」

そこまで言って員会NP 20150419 016
竹田恒泰氏
おそらく沖縄は取ると思いますよ。
だってもう新聞社両方とも大合唱…素晴らしい教科書出来た…
社会面だって『学び舎』の解説になってますよ
。」


そこまで言って員会NP 20150419 017
寺脇研氏
「いや、だからさっき所先生がおっしゃったように
まさにその『学び舎』から、あの…こっち側というかその…それとだいぶ違うのまで何種類も検定の中で許容範囲を出しているわけですよ。
国定だったら一種類しかないわけだから、そこでどうするかっていう問題なんで
教科書に何が書いてあるかっていうのはその…幅を見て行かないと
ある教科書の会社だけを取り上げて、それが日本中の教科書みたいに誤解されるとちょっと…あれだし
で外国はそんな誤解をしてなんか批判を
…」

そこまで言って員会NP 20150419 018
宮家邦彦氏
「選択の自由がある事が…正しい。」

寺脇研氏
「そうです。」

そこまで言って員会NP 20150419 019
竹田恒泰氏
「だから『学び舎』が出てきたおかげで✖✖✖から✖✖✖が何かまともに見えてくる」

そこまで言って員会NP 20150419 020
所功氏
「あの…一つだけ大事な事なんですが、さっきから出てます…教科書の幅があってもいいんですけれども
問題は、やはり小中学校は義務教育なんですね
それと義務教育って何を教えれるかって事、最小限の内容…学習指導要領に一応決めてるわけです
指導要領に則って教科書を作るとなっており、教科書は使わねばならないんです。

ただしそれを+α(プラス・アルファ)して、いろいろ先生方も工夫努力するのはいいんですけども
教科書全く使わないとなれば、極端に右とか左とかなってしまいますから
少なくとも指導要領に則った教科書を使って、それに色々と工夫してくださいと…
いうあり方をキチンと再認識した上でその自由が認められている。」

そこまで言って員会NP 20150419 021
寺脇研氏
「それはもう法律で…ね、あの使用義務っていうのがちゃんと法律…」

そこまで言って員会NP 20150419 022
辛坊次郎氏
「だけどそれと授業が実際ね、全部の学校で何が行われてるかなんか…わかんないで
現実に田嶋さんの習った先生みたいな事になっちゃうわけでしょう?」

竹田恒泰氏
「そうすると田嶋さんみたいになる…」

そこまで言って員会NP 20150419 023
田嶋陽子
「馬鹿じゃないね…やっぱり
ほんとにバカだよね。」

そこまで言って員会NP 20150419 024
西岡力氏
「でも近現代史の事でもう一つはですね…
中国はじゃあどうしてるかと

1994年に、愛国主義教育実施要項ってのを作って
反日教育をするっていう事を政策にしているわけですよ。


宮家邦彦氏?
「江沢民さんの時代ですね」


中共の反日教育
反日教育(中国)

反日教育


<参考過去記事>

「ビートたけしのTVタックル 3時間スペシャル」緊急取材!これが中国の愛国教育…反日教科書の実態!と「たかじんのそこまで言って委員会」の西村眞悟氏の中国に対する怒りの部分の追記分… 尖閣?…軍事力と国防動員法?謀略の中国、民事訴訟法第231条?中国国家ぐるみの妨害工作 撤退できない日本企業 経営者を拉致する可能性も …朗報!人権救済法案審議入りを断念 政府・民主党…安倍晋三総裁 人権救済法案「断固成立を阻止します」他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1743.html



そこまで言って員会NP 20150419 025
西岡力氏
「ええ、日本軍が南京虐殺で30万人以上を…
アメリカの歴史教科書では40万人と書かれてしまった…

という、歴史プロパガンダをどんどんやられた時に
国際社会に出て行って、自分は何人なのかわかんなくなってしまいます

宮家邦彦氏
「実際そうなんですよ…」

渡辺真理さん
「それを決着する方法ってないんですか?」

そこまで言って員会NP 20150419 026
宮家邦彦氏
「中国でね、ちょっと言わせてください。
中国でね、若い日本の学生が来て、それで中国の学生と議論するわけですね
そうすると中国側は、国定教科書でバリバリ刷り込まれてるから
もう…パターン同じだけれども、厳しい日本批判が来るわけですよ。

それに対して日本はね、近現代史を勉強してないから…
反論すらできない…知らないから


そこまで言って員会NP 20150419 027
辛坊次郎氏
「所先生、あの…なんかどっかのご指摘の中で
いやその、教科書は検定で記述が決まってるけど
先生に、どういうふうに教えるかっていうあのガイドの本は…
これ検定が無いのでっていうような話しが
。」

そこまで言って員会NP 20150419 028
所功氏
「あの…私はこれをここで申し上げていいかどうか躊躇しながらもあえて申し上げますのは
教科書は今、小中高とも検定ていう形で
しかも検定の実態ご覧になったら分かりますように
やっぱり非常に幅が認められてるんですね。

但し、そこの中に著しい間違いとか著しい偏りがあるものを検定でチェックするんですが
少なくとも私が経験した30年以上前にありましたことは
検定で、まあ極端な意見などを削って貰います
ところが、それがちゃんと教えられているのは何故かというと
教科書それぞれに、教師用の指導書ってのがありまして
先生方こういうの教えたらいいという事が、実に事細かに書いたものがあるんです。
各教科ごとにあるんです
。」


そこまで言って員会NP 20150419 029
辛坊次郎氏
「先生用の教え方の「あんちょこ」みたいなもんですね。」

竹田恒泰氏
「…負けないのがあるんです。」

辛坊次郎氏
「あるんですか。」

田嶋陽子
「でもそれあんちょこって言うより教本いっぱい入ってるんでしょ?」

そこまで言って員会NP 20150419 030
所功氏
「いや実に…よく出来てまして…聞いてください。
実は一冊…当時でも数千円しましたが
一冊1万数千円するそうです。

(辛抱氏・他「ええー」)
こういうものは完全にノーチェックなんですね。
(渡辺真理さん「ノーチェック?」)
しかもそれは、先生が個人で買うんでなくて
各自治体が、市町村とか県が…ようするにそれを学校で必要な部数だけ公費で購入しているわけです。」

そこまで言って員会NP 20150419 031
そこまで言って員会NP 20150419 031b
辛坊次郎氏
「ここですね、教科書用指導書っていうのはあの…自治体が買うと
(所功氏「そうです。」)
これには検定が無いと。


所功氏
「全く無いです。」

辛坊次郎氏
「どん…どんな事が書いてあるんですか?」

所功氏
「まあそれは言えません。」

(会場笑い)

そこまで言って員会NP 20150419 032
辛坊次郎氏
「ちょっと…それ言ってもらわなきゃ話が分かんないじゃないですか」

そこまで言って員会NP 20150419 033
所功氏
「抽象論で言いますと、要するに検定でこれは非常にあの…「極端な意見じゃないですか?」と…な事が付いても
それはそれで…教科書には消えるんですよ
ところが「実はこの事はこういう事ですよ」というので指導書の中には延々と書いてあります。」


田嶋陽子
「いいじゃない」

そこまで言って員会NP 20150419 034
渡辺真理さん
「ということは所先生、この出版社それぞれが
検定通らなかったものをここにもっといっぱい盛り込んじゃえ…
と思ったら
これはノーチェックで作れちゃう…実際作ってるって事ですか?」


そこまで言って員会NP 20150419 035
所功氏
そうです
しかもそれが、あの本当にある意味で今小学校も中学校も高校も先生ってお忙しいので
そういうものに頼らざるを得ないわけですね。

そこに実に親切に、色んな極端な数値とか、極端なデータが書いてありますから
それはそのまま今もデジタル化して表示されたら、それはホントだと思ってしまうわけですね

教育現場で実際上問題になるのは…勿論いい事もあるんですよ
けどやっぱり著しくおかしいなと思う事でも通っててしまう。
問題はそれをちゃんと公費で自治体が買ってるのに
中身については全くノーチェックだと…
いう事をきちんと知った上でその内容を知ってほしいんですが
これ普通…ご父兄などが中々見られない状態ですから
せめて教育委員会がどっかいって教師用指導書の内容をやっぱ見て欲しいと思うんですね。」





※参考:

株式会社 学び舎(まなびしゃ)
http://manabisha.com/manabisha/manabisha.html

【東京書籍】教科書・教材 中学校 社会・地図 教師用指導書
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/materials/j/3/82/



<参考過去記事>

【日韓】通貨交換協定の延長を協議中(聯合ニュース)…困った時は日本を頼るが最後には必ず反日で仇を返す韓国の「用日」…日本は「韓国を哀れまず、助けない方が良い」【】反日「旭日旗=戦犯旗」批判“発信源”の韓国・大学教授がまたも…【動画・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2731.html





戦艦 扶桑
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

チャイナクオリティ!?



韓国にはホントうんざり







<参考過去記事>

「韓国旭日旗問題に朝日新聞が文句を言わないのは何故?」【そこまで言って委員会書き起こし】同じ日の丸・・国旗を使って軍艦旗を使って、当たり前の話。 たかじんNOマネー 【特別編?黒田の白熱教室?】<動画と概要>青山繁晴氏・井上和彦氏出演。中国の日本の領土領海への挑発や歴史認識、中国のパクリ問題などについての討論…中国と話し合うのは不可能な話!?
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2149.html



<以下書き起こし>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

「メディアへの疑問スペシャル」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 01
「韓国旭日旗問題に朝日新聞が文句を言わないのは何故?」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 02
「7月のサッカー東アジアカップ
日本韓国戦で」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 03
「韓国の応援団が日本の応援席に向け
『歴史を忘れた民族に未来はない』
という巨大な横断幕を掲げた。」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 04
試合会場での政治的な主張を禁じた
FIFA、国際サッカー連盟の規定違反する疑いがあると」



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 05
「日本サッカー協会は抗議文を提出したが・・」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 06
「韓国サッカー協会は
「日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端だ」
と、反論」



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 07
「韓国側は、旭日旗は大韓民国の国民には歴史的な痛みを呼び起こす象徴だとしており」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 08
「韓国の反日ナショナリズムの中では」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 09
「旭日旗はナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する意見まであるとか。」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 10
「朝、東から昇る太陽を型ちどった旭日旗は
日の丸と共に、日ノ本の国を象徴し



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 11
「明治以来、日本海軍の軍艦旗

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 12
日本陸軍の連隊旗などに使われてきたが・・・」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 13
「縁起が良く、元気が出るデザインとして」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 14
「漁師の大漁旗を含め広く使われている」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 15
「あの朝日新聞の社旗
旭日旗の意匠の一部を使っている



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 16
「韓国政府が旭日旗について
『過去に日本帝国主義の被害を受けた人々に
歴史的な痛みを呼び起こす象徴・・・』

としている事に関して」



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 17
「9条を含め護憲を主張してきた朝日新聞は何故文句を言わないのか?」


「そこで皆さんに質問です。
あなたは旭日旗は戦争を想起させるものだと思いますか?」


-VTR終了-


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 18
山本浩之氏
「さあスイッチを・・押していただきました。
ああ・・ざこばさんだけ想起させる・・・
他の皆さんは想起させないと。
なんか久しぶりにこの席に座って・・と聞いたんですけど須田さんは?」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 19
須田慎一郎氏
「あ、あの・・全く想起させないと・・思いますけどね。
元々これ振り返って見ますとね、韓国側が何時問題視し始めたかと言うと2011年の1月のね・・日韓戦ですよね、サッカーの
その時に初めてこの旭日旗がね、戦争を想起させると
そういった事を考えるとね、2011年1月までは何の問題も無かったわけ・・ですよ。
その時(2011年1月の日韓戦で)初めて問題視されたわけでね。
ようするにこれ韓国側も、もともとは想起してなかったんではないのかなあと。


<参考:旭日旗問題の動き>

韓国はいつ頃から旭日旗にいちゃもんをつけ始めたの?
(韓国はいつ頃から旭日旗にいちゃもんをつけ始めたの?)



山本浩之氏
「それに対してざこばさんは違う。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 20
桂ざこば氏
「僕はまあ子供の時分から戦争映画を見ると駆逐艦でも軍艦でもなんでもこの旗がやっぱり載ってあった。
だからええ(良い)悪いとかそんなんではなく、自然に旭日旗を見ると、「あっ戦争やな」っていう意識はある。
ほんであの・・朝日新聞が旗?よう・・沿道やなんかで振ってはるやんマラソンかなんかの時でも
あんなんでもああ、少し戦争を・・僕は意識する。

それは子供の頃から見てた・・ええ悪いは別やで。
悪いんなら悪いと、何でって?聞いてもらいたい。
僕は映画とか、そういうもんで頭ん中入ったから、それでけの事。」


山本浩之氏
「がらが、ええ戦争を思い起こさせるということですね。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 21
山本浩之氏
「朝日新聞さんに色々と問い合わせてみました。
え・・今回の社旗についてですね。
じゃこちらちょっとご覧いただきたいと思うんですけども。
え・・朝日新聞の方からですね、ちょっと社旗の方について多少のうんちくがありまして。
明治22年で社章を縦2つに分け、この・・図2ってあります、こちらですけども・・
これが大阪朝日。
で、その隣(図3)が東京朝日。
右半分と左半分の図柄としたと。
現在は大阪、西武、名古屋の3本社は、西日本に輝く象徴として左半分の図柄の社旗を
東京本社、北海道支社は、東日本に輝く象徴として右半分の図柄の社旗をそれぞれ使用しています。

で、それ答えになってないんで、韓国政府に対して何か言ったのかという再度質問をしたんですけど
これ以上の回答はありませんと・・いう事でした。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 22


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 23
竹田恒泰氏
「あの米軍はこの旭日旗に対して敬意を表しているんですよ。
日米が合同で何かする時に米兵達は旭日旗に対して最敬礼をするんですね。

で、この旭日旗に対して違和感を表明しているのは世界中で、韓国だけなんですよ。


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 24
櫻井よしこさん
「しかも2011年1月からですね。

竹田恒泰氏
「最近の話なんですよね。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 25
辛抱治郎氏
「でもねこれ、ホントに大事なのは今が正念場で。
日中日韓で問題になっている事って
1945年に戦争が終わって靖国参拝問題ってのはそれから三十何年もたって1970年代の後半から持ち上がった話。
で、従軍慰安婦問題に至っては1992年、もうそれ40年も経ってから勃発した話。

その時に日本が曖昧な態度に終始したんでそれからず~っと引きずる事になってますから。
こうやって出た瞬間に、違うんだって事をちゃんと言わないと。
禍根を残します
、今が大事だと思います。」


※感想:この靖国参拝問題も慰安婦問題も、火をつけたのは朝日新聞・・・

■ 靖国参拝問題

<2ちゃんより>

靖国問題、朝日と中国()

靖国神社に参拝すると中国が怒ってくるけど、あれ、いつからか知ってる?

中国は、昭和60年まで何も言っていなかった
昭和60年8月7日、朝日新聞の加藤千洋という記者が
「中国、日本的愛国心を問題視」という記事で
中曽根首相の靖国参拝を批判する記事を書いた
そして8月15日、中曽根首相は参拝し、朝日も批判記事を書いた
しかし中国は何も言わなかった
そして11日後の8月26日、社会党の田邊誠ら訪中団が
中国を訪れ、日本はこんなにひどいことしてるのに、何で中国は
怒らないんだ、とこの記事の内容をたきつけた
翌日、中国の副首相 姚 依林(よういりん)が中曽根の靖国参拝を批判した
社会党の田邊誠って奴、覚えてる?
南京大虐殺の記念館を作るように仕向けた奴ね。
ちなみに、加藤千洋って、あのテレビ朝日「報道ステーション」に
古舘と一緒に出ていた人で朝日新聞編集委員。 ちょっと身奇麗で
見た目紳士的だったからいい人に見えたが
こういう奴らが、裏でとんでもないことをやってるわけよ

http://www.youtube.com/watch?v=KT-Dj8agc4Y



■ 慰安婦問題

(2012年9月30日放送「たかじんのそこまで言って委員会」)
RIMG2391_20121112033610.jpg
RIMG2393_20121112033609.jpg
RIMG2394_20121112033609.jpg
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (8)
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (9)



女子挺身隊 - Wikipedia 

女子挺身隊(じょしていしんたい)は、第二次世界大戦中の1943年に創設された、14歳以上25歳以下の女性が市町村長・町内会・部落会・婦人団体等の協力により構成していた勤労奉仕団体のこと。

朝鮮における挺身隊

-中略-

韓国挺身隊問題対策協議会は、韓国における日本軍相手の慰安婦を日本政府が強制連行したなどとして、毎週水曜日にソウルの日本大使館前で抗議活動を行っている。この団体が活動を始めたのは、金学順が日本政府に対する訴訟の原告として名乗りでた時に「親に40円でキーセンに売られた」と訴状に書いていたのを、朝日新聞植村隆記者が「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」と捏造報道をしたことがきかっかけになった。因みに植村記者の妻は韓国人で義母は訴訟の原告団長であるため、義母の訴訟を有利にするために「日本軍の強制連行」という話にしたという批判がある。



朝日新聞の罪過は非常に重い。




櫻井よしこさん
「朝日新聞は言わないですよ。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 26
長谷川幸洋氏
「・・ミサイル問題あったじゃないですか、北朝鮮の核ミサイル
あの時に日本海と太平洋に日・米・韓はみんなイージス艦出したんですよ。
で、その時には当然海上自衛隊はこれ使ってますからね旭日旗。


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 27
辛抱治郎氏
「それはどういう事かと言うと
あの基本的に、船は全部国旗を掲げなければいけない
だから私が沈没させた船は日の丸掲げていたんですけど・・ね
でその時に、軍用艦と普通の船は・・
(山本浩之氏「できるだけこっちから(ヨットの件は)触れないでおこうと思ってるのに」)
軍用艦と普通の船はちゃんと見た目を区別できるようにしましょうって国際ルールがあって。
海上自衛艦に関して言うと、この旭日旗を上げるのが国際的なマナーとして上げてるものだから。

(山本浩之氏「マナーなの」)
マナー・・だから海上自衛隊は、いわゆるその一般の民間の船とは違いますよと言う意味でこの旭日旗を正式な旗として上げてるわけですから。
今まあ・・当然の事ながら演習の時に上げるのは当然なんです。」


<参考>

日本海上自衛隊&米海軍&韓国海軍の艦艇による国際合同演習 ←旭日旗
日本海上自衛隊&米海軍&韓国海軍の艦艇による国際合同演習 ←旭日旗




2013-09.01 そこまで言って委員会 1 28
竹田恒泰氏
「これをね、ナチスの旗と一緒にされたらたまったもんじゃないですよ。
で、なんで日本は戦争に負けたのに日の丸・旭日旗を使っているのかと言うと
これ、ポツダム宣言を受諾した目的なんですよ。
何で日本がポツダム宣言を受諾したか。
それは、国を守るためですよ。
別にポツダム宣言受諾で国を明け渡した覚えはないので・・
国を明け渡しちゃったドイツとは全然違うんです。

国際条約によって占領を受け入れたわけですから、だから当然終戦後も同じ国ですからね・・
同じ日の丸・・国旗を使って軍艦旗を使って、当たり前の話なんですよ。

(須田氏「変える方がおかしいんですよ。」)
そう、変える方がおかしい。


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 29
金美齢さん
「いやだからね、何でもいいんですよ、理屈をこじつければそれでいいんですよ。
何か持ってきて、で・・これに反対だって事を・・・

どこの国の旗にもね、なにがしかのね、戦争と関わり合いがあるんですよ。
で、何にも戦争がなかったとかなんとも他の国と諍いが無かった歴史も無いし

例えばフランスの・・あの三色旗だって、あれは血に・・それこそ彩られている旗でしょ?
でもトリコロールって言って、ファッションの原点でもあるわけですよ。
じゃあそれが戦争と全く関係ないかってっと、関係あるんですよ。
全ての旗にはそういうようなストーリーがあるわけだけども

だから無理やり旭日旗に対してのね、その反対って言うような事ってのは
これは後から付けたね理屈だったり、その結びつけたりとかそういうものをね、要するに反日の行動にしてるって事だけで
、やっぱり日本人の問題でもあるわけ。
さっき辛抱さんが言ったでしょう、何か起こった時にちゃんと反対しないといけないと・・
それやっぱりね、言論人たるあなたの責任でもあるんだから。


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 30
辛抱治郎氏
「ええ・・」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 31
櫻井よしこさん
「ここはねえ、朝日新聞がやっぱりきちんと説明すべきなんですよ本来はね
あの・・まあ不条理な事を言われてるわけですから。
でも朝日は韓国とか中国に言われるとね、何にも言わない。
何にも言わないでその事態を悪化させていくという。


山本浩之氏
「今のがまとめでよろしいですか?
分かりました、え・・まああの朝日新聞本体からの回答がね、得られなかったというところで
この問題はこれで終わりにしたいと・・思います。」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 32
櫻井よしこさん
「で、朝日新聞の問題で言うとね、この麻生発言に行きましょう
と言うのはこれ私、さっきも申し上げましたけどこの会の主催者で、そこでちゃんと司会をして、550人の聴衆の方々と一緒に、その議論を聞いていましたので
本当に誰よりもよくわかってるんです。

これ朝日新聞が、曲げたと思っています。


―次のコーナー・・以下略― 

<書き起こし終わり>





流石に民主党政権で左派系政治には懲りるはずなんだが…

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
20140921 たかじん 102 「左翼小児病」レーニン
長谷川幸洋氏
「いやいやそれはね、あの…僕はこの問題で思いついたのはね
ホントに昔の…『左翼小児病』っていう言葉ですよ。
これレーニンが言った言葉なんですけど

(宮崎哲弥氏?「うわ…」)
これどういうことかって言うと
(宮崎哲弥氏「そんな言葉を持ち出す…」)
左翼がね、あの政権を潜没させるために
現実を見ずに思い込みで自分の理念、理想だけで語ってしまって
それであの…結局現実に裏切られて沈没していく
レーニンはこれを『左翼小児病』と名付けて
そんな事では絶対政権なんか取れないと言って戒めたわけですね。」







時雨20141217
   時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


写っちゃった…


コンプリートまでの道のりはまだ遠い!?


そういや32号電探どこいったっけ…





ヘリコプター護衛艦 DDH181 ひゅうが
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくら 応援 夏学生服
次回のエントリーもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカ型ロボットでエウロパの地底湖探査

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  NASAが木星の衛星エウロパで、イカ型ロボットを使い水中探査する考えを発表した。  『米航空宇宙局(NASA)は8日、触手を備えた軟らかい体でイカのように水中を泳ぎ回る探査ロボットなど、革新的な宇宙探査技術の開

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。