

【動画】たかじんのそこまで言って委員会…やしき委員長は草葉の陰でどう思う?超豪華!怒涛のスペシャル&2015年たかじんが生きていたらここまでやるでSHOW…。【その他ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 長門



 今回は昨日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
主に“やしき委員長は草葉の陰でどう思う?超豪華!怒涛のスペシャル”を中心に紹介したいと思います。
15時から放送された「2015年たかじんが生きていたらここまでやるでSHOW」については記事の最後に動画のみですが紹介しておきます。


2015-01.18 そこまで言って委員会 1
2015-01.18 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x2ezvfy_2015-01-18-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-1_news

2015-01.18 そこまで言って委員会 2
2015-01.18 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x2ezu21_2015-01-18-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-2_news


たかじんのそこまで言って委員会
2015年1月18日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

やしき委員長は草葉の陰でどう思う?超豪華!怒涛のスペシャル▽戦後70年!政治・経済・産業・社会はどう変わった?“日本の歩み"を徹底検証&徹底討論.

出演者

司会
辛坊治郎 山口もえ 金美齢 津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 井上和彦 竹田恒泰

番組内容

戦後70年!日本の歩みに間違いはなかったのか?徹底討論スペシャル ▽「憲法・安全保障」安倍総理の“悲願"憲法改正の行方は? ▽「経済・産業」日本の未来を支える産業はコレだ! ▽「エネルギー政策」今年は再稼働元年?スタジオ二分の大激論(他)




以下、気になった所を一部抜粋

■憲法・安全保障


2015-01.18 そこまで言って委員会 1 01
竹田恒泰氏
「はい、まあ要するに個別的自衛権と言ってもですねその…
集団的自衛権との違いっていうのは国際社会であんまり厳密にしてないわけですよ。
ところが日本は…ほら敗戦の経緯があるので
要するに自国を守るだけよと…
余所の国と連帯して動くなんて絶対ダメだよ…みたいな縛りの中であるので個別的自衛権、それから集団的自衛権ってのがありますから
だから果たして現行憲法の元で…あの、いわゆる世界の常識で言う自衛権をちゃんと発動できるかどうかっていうのは…これ大きな疑問がありますよね。

(田嶋陽子「その…」)
その議論をするのが9条の議論で…。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 1 02
長谷川氏
「そこが…最初の論点でね
それがまずできましたよね…ところが、自衛隊の前身の警察予備隊っていうのが1950年8月にできるんですよ。
これ誰が作ったか…
それはさっきVTRにあったマッカーサーなんです。

(井上和彦氏「マッカーサーがやったんです」)
当時の吉田首相は、それは実は反対だったけど
マッカーサーが作れと言って作らせた。

何でマッカーサーは作れと言ったか?
それは実は、その2か月前、1950年6月に朝鮮戦争が起きたからなんですよ。

(竹田恒泰氏「そうですね。」)
(津川雅彦氏「あ…なるほどね。」)
朝鮮戦争が起きて…その当時日本の中には7万人、8万人の米軍兵がいたんです…兵隊さんはそれだけだったんです。
ところがその兵隊さんを全部朝鮮半島に送らざるを得なくなって…日本が空っぽになっちゃうんですよ。
兵隊さんが一人もいなくなっちゃった。
それが心配でマッカーサーは警察予備隊を作れと言って、2カ月後の8月に作らせるんです。

だから実は、この…議論というのは
憲法を作っておいたのはマッカーサーだし
それを真っ先に破ったのも実はマッカーサーなんです。


2015-01.18 そこまで言って委員会 1 03
井上和彦氏
アメリカの…結局エゴで、ずっと戦後来たと言う
もうそういう中で、そのこのGHQのその占領政策の中で日本人は何も言えない状況の中で来たわけです。

だから、自衛隊を…
(田嶋陽子「だから独立国じゃないのよ」)
自衛隊を作ってもですね、自衛隊ができても
結局あれは軍隊ではないという詭弁を…一生懸命になってつくっていくから

歩兵の事を普通科っていうし
じゃあ普通科は…っていったら自衛隊の中に商業科があんのか?ぐらいにね…
(会場笑い)
話しになるんですよ。
それぐらい滅茶苦茶な事になる。
戦車の事を特車って呼んでたんですよ。
特車ってなんだ?って特別な車ですよ。

こんなアホな事をやって…
だから自衛隊の中に無いものは…
(辛坊次郎氏「ああ…戦力放棄だから「戦」のつくのは駄目なんだ。」)
の付くのは…付くのは全部ダメなの
(辛坊次郎氏「じゃあ戦闘機もダメですか?」)
ダメです、だから戦闘機はいわなくて、要撃機って呼んでたんです。
だからもう…あの軍艦ではなくて、護衛艦なんです。
だから全部その「軍」と名の付くものは、「兵」と名の付くものは全部なくなった。
だからあの工兵ってありますね
あの工兵はあの地雷を仕かけたりとか…
それは、「工兵」ですから、これは無くなるんで「施設科」って言ってるんですよ。
自衛隊の中になんか福祉施設があるみたいな感じにねえ…
これが今でもずっとまだ生きているんですよ。


長谷川氏
「でも…それは、そもそも出発点がマッカーサーによっていやいや作らされた警察予備隊であったから
政府としては後付で、理屈を立てなきゃいけなくて…今のような展開になる。」

辛坊次郎氏
「それ…だけど、マッカーサーがもしその時に朝鮮戦争が起きずに
警察予備隊も出来なかったら、戦後日本は自衛隊を持っていなかった…でしょうか?」

井上和彦氏
「その可能性はあります…大きいです。」

加藤清隆氏
「そうすると今の形じゃないですよね。
ずっとそうだと言う事は言えないけども…うん」

2015-01.18 そこまで言って委員会 1 04
長谷川氏
それともう一つは…あの警察予備隊という言い方にしたのは
当時は左翼勢力がものすごく強くて

日本ももしかしたらゼネストなんかもありましたから…
これは共産主義国家になっちゃうんじゃないかっていう恐れもあり…
それで警察予備隊と、いう事にしたと
。」




※感想:このあたりについては過去にも触れた通り…

この前左派系メディアの筆頭、テレ朝のさらに左派系コーナー「そもそも総研」GHQの押しつけだと報じていた。

そもそも総研・戦後70年「日本国憲法は既に“死んでいる”!?」…矢部氏の意見垂れ流しの一方的な報道、改憲・護憲の争点は何時から9条から左派・護憲派の言い分の人権の問題になった!?【9条と13条】日本国憲法には国民の幸福と祖国を自力で守れない矛盾には触れず!【動画・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2699.html



【2015.01.08モーニングバード そもそも総研】
2015-01.08 戦後70年「日本国憲法は既に“死んでいる”!?」08a
2015-01.08 戦後70年「日本国憲法は既に“死んでいる”!?」08b
2015-01.08 戦後70年「日本国憲法は既に“死んでいる”!?」08c



それ以外にもこの「たかじんのそこまで言って委員会」でも過去に指摘されてたし

2009年11月22日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
RIMG6143.jpg
RIMG6144.jpg
三宅氏
「あのね、この憲法はねGHQが作ったんですね9日間かけて作ったんだけども。日本政府が閣議で決定して日本案として出たんです国会にね。それを決める時にね閣僚が泣いたんですよ!そう言う事が書いてある・・・我々のその先輩の記者のあれにね・・。

RIMG6145.jpg
三宅氏
それぐらい屈辱的なもんだとして当事の人は受け止めたんですよ!

田嶋さん
「ちがうよ。」

三宅氏
「そうなんです!」

RIMG6146.jpg
ナレーション
現在の憲法が日本の敗戦後、GHQによって押しつけられたものであるという議論。







-中略-

辛坊次郎氏
「…金さん
国民は無関心、政治家は無知無責任。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 1 05
金美齢さん
「はい、さっきのあの…ビデオに出てきた若者たちもね
憲法と聞かれても「分からない」と…
改正すべきかどうかも分からない…
何故なら憲法が何かっていう事も分からない…

これがおそらく大多数のね、あの…人の意見だと思うんですよ。
つまり、ちゃんと読んでないし
この憲法が自分達の生活にどう影響するかという事も考えた事も無い。

だからこういう人達の票を得るためには政治家も…この話にはなるべく触らない方がいいだろうという事が、戦後…長く続いてきたと。
私は思ってます。」

津川雅彦氏
「仰る通り」

2015-01.18 そこまで言って委員会 1 05b
山口もえさん
「私も、思うんですけど。
さっきの、あのコメントでもありましたけど
若い子達は

 憲法改正する=戦争もできる
っていう、なんか間違った考え方が凄く多いんですよ。
そこをしっかり伝えて行かないと…。」



厳密に言うと
 憲法改正(集団的自衛権容認)=徴兵制で戦争に行かされる
という主張が出回っているように見える。

上記について、国民の無知、無関心が左派系の安易なデマを簡単に信じてしまう結果に…
これも過去に触れたとおり

法整備がなされ、本人の意思で自衛隊に入って国会の(特別措置法・特措法等の必要な法案)議決でもって派遣命令が出な限り現在の(自衛隊に入ってる)新成人が異国(戦場になるかもあやしい)に派遣されることはまずないのに
まるで一般人が自ら望みもせず異国の戦場に駆り出されるかのような印象操作に乗せられる

このままいけば徴兵制になって海外の戦場に駆り出される
という一時集団的自衛権の閣議決定に至るまで左派系が盛んに流した悪質なデマ
こんなのを簡単に信じてしまう人が多いと言うのは非常に問題。


img13318_140703-02LINE.jpg
(画像は「ぼやきくっくり」さんより

集団的自衛権ができたら
子供は最低でも二年、自衛隊の訓練を
しないといけなくなる!
もしこの訓練期間中に戦争があったら
戦場に行かないといけない
んだって!
戦争が始まって反対しても間に合わない
安倍総理は軽い気持ちでやってたとしたら



2014-07.16 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-07.16 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x21kuuq_2014-07-16-%E9%9D%92%・・


<参考過去記事>

青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ【動画と概要】「安倍総理の深刻な心境」「日中の秘密交渉」赤紙がきた、徴兵制へは悪質なデマゴーグ。【】【主張】白票水増し事件 こんな不正が起きるとは
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2523.html






9条護憲派は9条という条文に幻想を抱きすぎる
もっと9条の(特に成立過程と想定している環境と現実との矛盾の)現実
そして全ては当時のGHQの都合でしかなかった歴史を見るべきだ

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 060
たかじん 20140803 061
竹田恒泰氏
「まあところが、ところがですね…あの
書かれている条文をね、日本語の意味として読むだけでよければ…これは法律学ってものは存在しないですね。」

宮崎哲弥氏
「憲法学…必要なくなってしまう」

たかじん 20140803 062
竹田恒泰氏
「そう…憲法学自体が全く必要ないわけですよ。
でもこれにはねあの…あの学問的というかまあプロとしての読み方ってのがありまして
これ実はよくあの…なんか「憲法9条は世界遺産にしよう」とか✖✖✖って言ってる団体いますけども…
これおかしな話で、実はですねこれ1928年にパリ不戦条約ってのがありまして
ここに、全く同じ文言がほぼ書かれてるんです、ちょっと読みますね
。」

たかじん 20140803 063
竹田恒泰氏
『 締約國ハ國際紛爭解決ノ爲戰爭ニ訴フルコトヲ非トシ
且其ノ相互關係ニ於テ國家ノ政策ノ手段トシテノ戰爭ヲ抛棄スルコトヲ其ノ各自ノ人民ノ名ニ於テ嚴肅ニ宣言ス』

(締約国は国際紛争解決の為、戦争に訴うる事を否とし
且つその相互の関係において国家の政策の手段としての戦争を放棄する事を
其の各自の人民の名において厳粛に宣言する)

しかも1931年のスペイン憲法にも
「国策の手段としての戦争を放棄する」と書いてある
1935年のフィリピン憲法にも同じ事… 
しかも…」


<※:参考>

不戦条約 - Wikipedia
不戦条約 - Wikipedia




たかじん 20140803 064
宮崎哲弥氏
「概ね、これは国連憲章にもこの思想というのは受け継がれている
しかるに、国連憲章は…
簡単に言うと常設国連軍が出来るまでは
個別的自衛権と集団的自衛権は
その違法性を阻却すると

(竹田恒泰氏「そうですね」)
いうふうな意味の事が書かれてるわけです。」


たかじん 20140803 065
竹田恒泰氏
「で、その国連憲章ですら1945年ですから日本国憲法の2年前にできているわけですよ。
つまり日本国憲法の第9条というのはパリ不戦条約のコピペなんですよね。
要するに法律の条文を読む場合の戦争の放棄というのは
それは侵略戦争の放棄なのであって

そこにはですね、自衛戦争放棄するなんてそんなバカな事考えてる国は世界中にいないんですね…。」


(※感想:竹田恒泰氏の言う「憲法の第9条というのはパリ不戦条約のコピペ」
でもこの基本的な事を理解してない人が左翼お得意の「平和憲法」の文言に踊らされて
現実に即した憲法改正にむけた動きに「9条は世界の宝」だの「9条を世界遺産に」云々と騒いだり
「集団的自衛権で徴兵制が」云々というあり得ない事で踊らされたりするんだよね。)




たかじん 20140803 066
長谷川幸洋氏
「いやだからね、その第1項はもういいんですよ今の不戦条約の解説あった通り
第1項はまあそのままで私もいいと思います、問題はその次
第2項の「前項の目的…」これちょっとややこしいのも入ってるけども
「陸海空軍その他の戦力…」っていう自衛隊を戦力でないと言ってるんだけど…」


須田慎一郎氏
「でもね長谷川さんね…だけど長谷川さんね
「前項の目的を達する為…」っていう
(宮崎哲弥氏「芦田修正のもの」)
この修正が付いてるんだから
要するにそれが無ければね、長谷川さんの言う通りなのよ
付いてるんだから自衛権は認められてるでしょうと。」


たかじん 20140803 067
宮崎哲弥氏
「その…まあまあ、あの要するにね
1950年の話したでしょう…朝鮮戦争勃発
その時に日本の立場というのはどういう立場だった

吉田茂が首相ですよ
吉田茂はあくまでも
「講和が成り立て…講和が成立して独立が成立するまでは日本は再軍備を考えるべきではないと…」
いう立場だったわけ。
ところがアメリカは、自国の都合によって
まあ戦争が始まってしまったから
要するに日本に一方的に「警察予備隊を組織しろ」っ…ですよ

これは、あの当時は…今も「戦力ではないと」言い張ってんの当時は
「これはあくまでも警察力に過ぎないんだと…」
言い続けたわけ。

(長谷川幸洋氏「それがおかしいんだよね」)
で、しかもこのこの…警察予備隊の発足設置令っていうのは国会ではまるで審議されてないの。
もう殆どGHQの命令によってそれを唯々諾々と呑む形で作られたの。
だからそういうね
、発足にまつわるスキャンダルがある。
この自衛隊にはいつまでもあの…ついて回ってるわけ。」


たかじん 20140803 068
長谷川幸洋氏
「だから非常にズバリ言うとね、日本国憲法作ったのはマッカーサーなの…によるわけでしょ。
ところがマッカーサーが自ら作って、自ら一番最初に破ったわけですよ。

(宮崎哲弥氏「その通り。」)
マッカーサーの指示で、警察予備隊作ったんだから。
それは朝鮮戦争が起きちゃったから…
これはもう東西冷戦が本当に熱戦になりそうだって言うんで…
日本を共産の勢力から守らなきゃいけない
あるいは国内の治安を維持しなきゃいけないという理由で

吉田当時首相はそれに大反対だったんですよ
大反対だったにも関わらずマッカーサーの指示で警察予備隊を作ったんだから
自分が作った憲法を自分で真っ先に…もう破っていると。
そこにもう憲法の…このおかしさっていう
…」


山本浩之氏
「まあ…60年経って、もうやっぱ変えなきゃいけないじゃないかと
宙ぶらりんの状態が続いてる。」







■日本の教育

2015-01.18 そこまで言って委員会 2 01

2015-01.18 そこまで言って委員会 2 02 WGIP ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム

2015-01.18 そこまで言って委員会 01
「戦後70年!
日本の歩みに間違いはなかったか?」

2015-01.18 そこまで言って委員会 02
「続いては、日本の思想・教育」

2015-01.18 そこまで言って委員会 03
「日本の戦後教育は正しかったと言えるのか?」

2015-01.18 そこまで言って委員会 04
「先の戦争は日本による侵略戦争だった」

2015-01.18 そこまで言って委員会 05
「もうあのような蛮行は繰り返してはならない」

2015-01.18 そこまで言って委員会 06
「人権・平和・生命について強く教えた戦後教育」

2015-01.18 そこまで言って委員会 07
「それによって多くの日本人の中に
根強い自虐史観が植えつけられたと言われている。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 08
「そして…
その歴史認識に関しては
中国や韓国からも激しい批判を受け」


2015-01.18 そこまで言って委員会 09
「これまで、日本の指導者は謝罪を繰り返してきた

2015-01.18 そこまで言って委員会 10
「しかし、こうした日本の自虐史観の刷り込みの出発点
実はGHQ、連合国軍総司令部による占領政策だったと言われている。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 11
「終戦から4カ月経った1945年12月8日

2015-01.18 そこまで言って委員会 12
「GHQは、日本の新聞に連載を始めさせる」

2015-01.18 そこまで言って委員会 13
2015-01.18 そこまで言って委員会 14
2015-01.18 そこまで言って委員会 15
2015-01.18 そこまで言って委員会 16
「連載は10回に渡り
満州事変から終戦に至るまでの日本の悪行を強調する内容で」


2015-01.18 そこまで言って委員会 17a
2015-01.18 そこまで言って委員会 17b
「例えば…南京事件は近代史最大の虐殺
などと特記された


2015-01.18 そこまで言って委員会 18
「また、連載が開始されたのが12月8日
つまり真珠湾攻撃の日だったことも
アメリカの報復的な意図を感じずにはいられず」


2015-01.18 そこまで言って委員会 19
ここに掲載された歴史観が
その後の極東軍事裁判、いわゆる東京裁判史観に通じるものだった。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 20
「このGHQ指令の
戦争への罪悪感を
日本人の心に
植え付けるための
宣伝計画

ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
…と言われ。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 21
「現行憲法同様、アメリカによって日本に押し付けられたものと言える。」

2015-01.18 そこまで言って委員会 22
「しかし、戦時中の言論統制で
情報に飢えていた日本人は」

2015-01.18 そこまで言って委員会 23
2015-01.18 そこまで言って委員会 24
GHQが計画的に与えたアメリカ製の歴史認識を吸収し」

2015-01.18 そこまで言って委員会 25
2015-01.18 そこまで言って委員会 26
「これが、歴史の真実として定着

2015-01.18 そこまで言って委員会 27
「その後…
アメリカ製の平和憲法も受け入れる事になる


2015-01.18 そこまで言って委員会 28

2015-01.18 そこまで言って委員会 29
「私は歴史の先生はあんまりいい先生いなくて…
そこら辺まで来ないんですよ
終わっちゃうのがもっと前…
せいぜい昭和の初めぐらいまで
あんまり…熱心な先生いなかったですね。
ノートを読むとか黒板に書くだけ、歴史の先生はね。」


2015-01.18 そこまで言って委員会 30a
「そして、戦後70年
一度も戦争に巻き込まれることも無く平和を謳歌し」

2015-01.18 そこまで言って委員会 30
「経済成長を求めてきた日本」

2015-01.18 そこまで言って委員会 31
「しかしその一方で貧富の差がますます拡大し
資本主義の限界が指摘される中」

2015-01.18 そこまで言って委員会 32
「先の総選挙で日本共産党が公示前勢力の8議席から21議席に大躍進」

2015-01.18 そこまで言って委員会 33
「護憲・アベノミクス反対を掲げる共産党の支持が高まっているのは」

2015-01.18 そこまで言って委員会 34
「やはり平和を愛する、国を暴走させてはいけないという
刷り込みによるものなのだろうか?




2015-01.18 そこまで言って委員会 35
全然…日教組が悪いとか
君が代で起立しないのがどうとかって
それは別に考えた事ないですね…はい。
(Q:「別にそれはかまわない?」)
うん…自然に任せてればいいんじゃないかしらっていう感じですけども。
(Q:「なるほど」)

2015-01.18 そこまで言って委員会 36
「そこで皆さんに質問です
日本で再び左翼思想が台頭することはあると思いますか?」

2015-01.18 そこまで言って委員会 37



2015-01.18 そこまで言って委員会 2 03
長谷川氏
「実はほら去年ね、散々問題になった朝日新聞問題も
やっぱり僕は一緒で
、ようするに
思想というほど立派なものじゃなくて、ある種の気分ですよ。
理念というか気分

これが…こういうことでね、動いている社会って、もう私思うにね、新聞社の…ないからなあ

2015-01.18 そこまで言って委員会 2 04
辛坊次郎氏
いやいやいや、新聞だったらね…まだいいんですよ
新聞だったら読むよまない選ぶ…権利がありますから

一番問題なのはやっぱり教育現場なんです。
教育現場は依然としてね…それ自治体によります。
だから非常に日教組の強いとこと弱いとこと、あの…いろいろありますけれども
やっぱりあの…一定のイデオロギーの元で行われている教育圏行くと
必ず…例えば中学校卒業するまでに小学校5年6年で人権作文と平和作文…
これ総合学習の時間で必ず書かす。

で、中身は基本的に、ま今まだいたい皆さんがパッと聞いて想像ができる範囲の事を書かないと…御点もらえない。
それで、修学旅行は必ず広島…例えば大阪だったら行くと。
で、だいたい憲法9条と憲法25条

え…あの憲法9条はご存知のように戦争放棄
憲法25条は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する…
この、二つだけは丸暗記で…中学校、公立学校を卒業すると。
他の条文一切知らない。
9条と25条は知ってる
そうすると、あの…生活保護は、あの国民の権利だ…って言う話に繋がって行くという
特に沖縄なんかそう…典型
です。


-以下略-




2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会
【自虐史観】
2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会「秋の中国まつり!」 【自虐史観】日本人が日本人を虐げる、その恐ろしさについてこそ・・今の子供たちに教えなければならないのかもしれません。
日本人が日本人を虐げる
その恐ろしさについてこそ・・今の子供たちに教えなければならないのかもしれません。





アイオワ b
戦争はこちらが望まなくとも相手の都合でも起こりうる

旧ソ連の満州・千島・樺太侵攻の悲劇

ソ連による日ソ中立条約を破棄しての侵攻

2010年11月15日放送「ビートたけしのTVタックル」

ソ連対日参戦 - Wikipedia
ソ連対日参戦

ソ連対日参戦(ソれんたいにちさんせん)とは、満州国において1945年8月9日未明に開始された、日本の関東軍と極東ソビエト連邦軍との間で行われた満州・北朝鮮における一連の作戦・戦闘と、日本の第五方面軍とソ連の極東ソビエト連邦軍との間で行われた南樺太・千島列島における一連の作戦・戦闘。

日本の防衛省防衛研究所戦史部ではこの一連の戦闘を「対ソ防衛戦」と呼んでいるが、ソ連では主戦場が満州であったこともあり、8月の嵐作戦、日ソ戦争または満洲の戦いと呼ばれることが多い[要出典]。ここでは日本の歴史教科書でも一般的に用いられている「ソ連対日参戦」を使用する。英語ではSoviet invasion of Manchuria、ロシア語ではМанчжурская стратегическая наступательная операцияと呼ばれている。




池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 03

池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 05 「九人の乙女の像」北海道稚内にある、樺太真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑
九人の乙女の像 - Wikipedia
九人の乙女の像(くにんのおとめのぞう)は、北海道稚内市の稚内公園内にある、1945年8月20日樺太真岡郡真岡町で起きた真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑である。




まさにこれ↓が理解できない人々なんだろうな…
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

RIMG0156_20120414194449.jpg
自衛隊があると戦争が起こる!
などと大騒ぎする人に問いたい!



RIMG0158_20120414194448.jpg
ならば、消防署があれば火事が起こるのですか?

※感想:よく見るとこの似非平和団体?の横断幕、いまや悪名高き大阪教職員組合の文字が・・・



RIMG0159_20120414194447.jpg
近所に警察署があれば
犯罪が発生するのですか?



RIMG0160_20120414194446.jpg
元より自衛隊は他国からの侵略を受けないように・・・
つまり戦争を未然に防止する抑止力なのだが・・・


RIMG0161_20120414194445.jpg
どうやらそれがわからない人がいるようだ

RIMG0162_20120414194445.jpg
戦後の日本人は平和を願い、戦争を忌み嫌うがゆえに


RIMG0163_20120414194747.jpg
あろうことか
自衛隊や軍事を日常生活から排除してしまったのである。



RIMG0164_20120414194746.jpg
だが、好むと好まざるに関わらず
世界の国は軍事力を背景にした
無慈悲なパワーポリティクス(外交)で動いており



RIMG0165_20120414194746.jpg
軍事が分からなければ
世界は見えない


たかじんNOマネー【動画と一部書き起こし】自衛隊・防衛を考える…自衛隊を縛る憲法と法律、戦後の日本人は平和を願い戦争を忌み嫌うがゆえに軍事を日常生活から排除…しかし世界の国は軍事力を背景にした無慈悲な外交で動いており軍事が分からなければ世界は見えない
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1482.html






9条と日本周辺の現状を見ると…

自分のところ(日本)の土地をよこせと銃を突き付けようとしている…
そうしようとしている人間が周辺うろついている時に


7日、中国遼寧省の葫芦島海軍基地に、新しい原子力潜水艦23隻が出現。国内外の注目を集めている。資料写真。2

「私は無防備です、戦いません」
9条は世界にそう宣言しているようなものである
そんなことすればどうなるか自明の理ではないのか?


2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば、ああ…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」




自分の国を自分で守る事を
 放棄していったいどうするのか?



他国からの侵略があった時

中共01
中共02
2013-06.10 TVTackle 21

憲法9条…そして「戦争ができない国」一体何ができると言うのだろうか?


憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!







さくや おじぎ
時間足りませんでした…
平にご容赦のほど…


 以下の15時以降の「たかじんが生きていたらここまでやるでSHOW!」
自分の地域では見られなかった…Orz。
余裕があれば火曜か水曜あたりに触れてみたい。


さくや 20141215 軍服 (冬服)
 

2015-01.18 2015年たかじんが生きていたらここまでやるでSHOW 1
2015-01.18 2015年たかじんが生きていたらここまでやるでSHOW 1
http://www.dailymotion.com/video/x2f00ed_2015-01-18-2015%E5%B9%B4%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%A7show-1_news 




2015-01.18 2015年たかじんが生きていたらここまでやるでSHOW 2
2015-01.18 2015年たかじんが生きていたらここまでやるでSHOW 2
http://www.dailymotion.com/video/x2f018k_2015-01-18-2015%E5%B9%B4%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%A7show-2_news 




2015-01.18 沖縄問題を語っても言って委員会
2015-01.18 沖縄問題を語っても言って委員会
http://www.dailymotion.com/video/x2f04zq_2015-01-18-%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A_news 



2015年 たかじんが生きていたらここまでやるでSHOW!
2015年1月18日(日) 15時00分~17時00分 の放送内容

やしき委員長の“遺志"を継いだ出演者たちが突撃ロケを敢行▽辛坊VS田原“タブーなき"TV論▽田嶋&ざこば“靖国参拝"▽沖縄“中国化"を調査▽立体“左翼くん".

出演者

司会
辛坊治郎 山口もえ 金美齢 津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 井上和彦 竹田恒泰
VTR出演
田原総一朗 惠隆之介 辻本祐樹

番組内容

やしき委員長の“遺志"を継いだ出演者たちが突撃ロケーションを敢行! ▽辛坊VS田原“タブーなき"TV論 ▽田嶋“靖国初参拝"その時ざこばは・・・ ▽沖縄が“中国化"!?実態を徹底調査 ▽朝日新聞にアポなしでトロフィーを!? ▽やしき委員長の名曲をあの人が熱唱! ▽“左翼くん"ゆるキャラデビュー!?







護衛艦 むらさめ型 いなづま いかづち… 
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

何なんだろうね…もう


まあとりあえず良かった



これがオスプレイ危ないと騒いでいるメディアのやる事




こういう記事を見ると日本の弓道っていいなあと感じたりもする



時雨20141217
   時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


弓道警察…って何?


わかりやすい!


イザとなったら金剛さんによる(提督の貞操守るための)集団的自衛権が発動します。





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」本編冒頭映像

12月6日(土)全国ロードショー
12月公開の「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」より冒頭映像9分

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」映画館で見てきました。
まさかイスカンダル⇒バラン間でこれほど壮大なドラマがあったとは…
斉藤・土方・桐生親子…バーガー・バーレン
とくにバーガーに対する認識が180度変わった。

でもあのガトランティス艦艇のワープアウト方法…
宇宙空間で慣性装置が働いているんだろうけど
あれは目が回りそうに見える。

国連宇宙軍 宇宙戦艦ヤマト




悲しいかな最終回…
続編(2期)があるなら期待したい。
【艦これ】 艦ほり! 第8海「提督奪還す!」最終海 【手描き】

http://youtu.be/SL8szwSouFc
ニコニコ動画より : http://www.nicovideo.jp/watch/sm25159673



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141218 軍服
次回のエントリーもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

