

【朝日社説】日韓国交50年―歴史の節目に歩み寄りを…何も変わらぬ朝日、少しは慰安婦像や反日で苦しむ在米日本人を報じろ!【「正論」懇話会2014】呉善花氏「韓国を哀れまず、助けない方が良い軍艦「多摩」沈没から70年で初の慰霊祭…他【その他ツイッター】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦大和 1945


う~ん、私ごとですが正月を目前にした今、ひょっとしたら風邪をこじらせたかもしれません。
昨日から咽喉に違和感とちょっと熱ぽい感じが…
この調子でいくと今年の正月は寝正月になる予感…

提督&赤城 ガックリ

 今年もいよいよ残すところ今日1日…
今年も色々ありましたが最後の最後に取り上げるのはやっぱりというかなんというかこの新聞…
そう朝日新聞。
その12月30日付の社説が相変わらずなので取り上げざるを得ませんでした
ホントこの新聞は何も反省していないし
何も改める気は無いのかと再認識させられる。


<以下参照>
(社説)日韓国交50年―歴史の節目に歩み寄りを
朝日新聞デジタル 2014年12月30日(火)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

 いまだ晴れぬ歴史の情念が、日本と韓国の間に重い澱(おり)のように横たわっている。戦時下で将兵たちの性の相手をさせられ、人権や尊厳を傷つけられた慰安婦たちの問題である。

 この問題をめぐる朝日新聞の報道を検証した第三者委員会(中込秀樹委員長)は、韓国・済州島で暴力的に女性を連れ出したとする故吉田清治氏の証言について、長年にわたって誤報を放置し、取り消しも遅れたことを厳しく批判した。

 「読者の信頼を裏切るもの」との指摘について、社説を担当する私たち論説委員も真摯(しんし)に受け止めている。何より事実を重んじることが新聞づくりの基本であることを肝に銘じたい。

 慰安婦たちはどんな人で、どうやって集められ、どんな生活を強いられたのか。その実像はいまも明確になっていない。

 朝日新聞は第三者委員会から出された指摘を踏まえ、多角的な取材によって実像をつかむ努力を重ねてゆく考えだ。論説委員室でも、冷静に歴史に向き合う論議を続けていきたい。

■なお解明を待つ実像

 閉ざされていた歴史の闇に、光があたり始めたのは1990年代の初めだった。

 長かった軍事独裁政権の下で言論や表現の自由が制限された時代が去り、韓国の元慰安婦たちは、ひとりふたりと名乗り出始めた。

 それから20年以上の時が流れたが、問題はいまも克服されないまま日韓の歴史的な課題であり続けている。

 いま、それぞれの国内で強調される「記憶」は、むしろ以前よりも偏りが目立つ。「慰安婦の多くは自発的になった」「大半は暴力的に連れていかれた少女たちだった」などの言説だ。

 朝鮮半島で日本軍などが、組織的に人さらいのように女性を連れて行ったという資料は見つかっていない。一方で韓国には「軍に無理やり連れていかれた」と証言する女性がいる

 さまざまな実像が戦後70年という歳月で見えにくくなってはいるが、解明の努力を続けることは当然の責務であろう。

■協力すべき課題山積

 日本と韓国は国交締結後、ときに互いを支え、ときに競いながら今日までやってきた。その歩みは新年で半世紀を迎える。

 もちろん、日韓が向き合うべき課題は、歴史認識問題だけではない。自由貿易圏構想や、同じ対米同盟にもとづく安全保障など、多岐にわたる。

 とりわけ北朝鮮の脅威にどう立ち向かうかは共通の課題だ。日米韓はきのう、北朝鮮の核・ミサイルなどの秘密情報を共有するための覚書を交わした。


 地理的にも経済的にも共通点の多い隣国同士が手を組むべき課題は山積している。それぞれの分野で違いを乗り越え、少しでも国と国の距離を縮めることこそが政治の責任だ。

 その中で慰安婦問題は人権問題であり、被害者らをいかに救済するかを中心にすえねばならないのは当然のことだ。国の威信をかけて、勝ち負けを競うようなテーマではない。

 来年こそ日韓の歩み寄りを実現するためには何が必要か。

 日本側が留意すべきは、安倍政権が出すとみられる戦後70年の首相談話の重みである。

 歴史問題を乗り越えるうえで好機になりうる一方、逆に負の影響ももたらしかねない。

 韓国側は、慰安婦問題での反省と謝罪を盛り込んだ93年の河野官房長官談話の継承を期待している。安倍首相も受け継ぐ方針をことしの国会で表明した。

 真の和解に役立つ談話を練ったうえ、さらに互いに前の政権で合意に近づいていた元慰安婦たちへの新たな対応を実現する工夫と努力を望みたい。


 日本政府は50年前の日韓請求権協定で解決済みとの主張を続けるが、たとえば日本政府として被害者と直接対話するなど、協定の枠組みを維持しながらできることは少なくない。

■深刻な感情の悪化

 一方、就任からもうすぐ2年を迎える韓国の朴槿恵(パククネ)大統領も関係改善へ向けて真剣な行動をおこすときだ。

 日本が加害者であるからといって、ただ提案を待つだけでは問題の決着はありえない。

 韓国政府は、日本を批判する元慰安婦の支援団体との対話を重ね、コンセンサスを得る必要がある。また、韓国政府が取り組む慰安婦問題の白書づくりでは、これまでの研究成果を踏まえた冷静な対応が求められる。

 政治が疎遠な関係を続ける間に、双方の国民感情の悪化は深刻になっている。

 国交正常化に、安倍首相の祖父の岸信介氏は大きく関わり、朴大統領の父、朴正熙(パクチョンヒ)氏は国内の反対を押し切って決断した。このままでは日韓双方で当時の決断を疑問視する声さえ強まりかねない。

 日韓は建設的な議論を重ね、歩み寄る必要がある。両首脳には来年こそ、隣国関係の改善に指導力を発揮してもらいたい。


<参照終わり>


それにしてもデマ・ねつ造記事飛ばした朝日新聞がよく言う


 慰安婦たちはどんな人で、どうやって集められ、どんな生活を強いられたのか。その実像はいまも明確になっていない。

 朝鮮半島で日本軍などが、組織的に人さらいのように女性を連れて行ったという資料は見つかっていない。一方で韓国には「軍に無理やり連れていかれた」と証言する女性がいる。

 さまざまな実像が戦後70年という歳月で見えにくくなってはいるが、解明の努力を続けることは当然の責務であろう。




でも朝日新聞が今までやってきた事はこれだもんな…

   ↓  ↓  ↓

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」

20140921 たかじん 007
「済州島で200人の
若い朝鮮人女性を『狩り出した』」

20140921 たかじん 008
「慰安所 軍関与を示す資料」

20140921 たかじん 009
「朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した
その人数は8万人とも20万人ともいわれる

20140921 たかじん 010
「これらは、朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦問題を伝えた記事である」

20140921 たかじん 011
「そして、後にこれらの内容は全て誤報であった事が判明

※感想:後に番組内で加藤清隆氏も言っているが
これは誤報などと言う生易しいものでは無く
捏造というのが正しい表現だと思うが。




20140921 たかじん 012
「それに関して朝日新聞は8月5日、6日付の朝刊で
慰安婦問題の検証記事を掲載
したが」


20140921 たかじん 013
「ここでは、当委員会なりに
朝日の慰安婦報道を検証してみたい


20140921 たかじん 014
<検証①>
済州島で200人の
若い朝鮮人女性を『狩り出した』


20140921 たかじん 015
「この慰安婦狩りについての記事は
1982年9月2日の大阪本社版朝刊の社会面に初掲載されたもので」

20140921 たかじん 016
『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』の著者吉田清治氏の大阪市内での講演内容として紹介された記事である」

20140921 たかじん 017
日本の植民地だった朝鮮で戦争中、
慰安婦にするために
女性を暴力を使って無理やり連れだした

と、著書や講演会で証言していたこの吉田氏について」

20140921 たかじん 018
20140921 たかじん 019
20140921 たかじん 020
「朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で取り上げ
確認できただけで16回記事にしたという

20140921 たかじん 022
「1991年5月22日付の「従軍慰安婦 加害者側の証言」と題する記事では」

20140921 たかじん 023
多数の朝鮮人を強制連行した側からの証言がある。
一九四二年朝鮮人の徴用を目的に発足した
「山口県労務報国会下関支部」の動員部長になり、
それから三年間、朝鮮人およそ六千人を強制連行した吉田清治さんである。

…とし。
吉田氏は、朝日新聞の取材に対し…」

20140921 たかじん 024
「手をくだした側から従軍慰安婦について証言できるのは
もう私一人しかいないかもしれない。」


20140921 たかじん 025
「政府は、『民間の業者がやったこと』と言うが、
そんなことはない。」


20140921 たかじん 026
「とはいえ、その実態は歴史から消えている。
慰安婦だった人は
過去を知られたくないのは当然で、
日本人の側が犯した罪を証言し、
記録しておく義務がある

…と、語っている。」

20140921 たかじん 027
「しかしその後、現代史家の秦郁彦氏による韓国での現地調査や」

20140921 たかじん 028
「地元紙の済州新聞の報道も…」

20140921 たかじん 029
「吉田氏の告白は完全に作り話だった事が判明

20140921 たかじん 030
「1992年4月30日には産経新聞が
秦氏の調査結果を元に、吉田証言に疑問を投げかける記事を掲載し


20140921 たかじん 031
「週刊誌も、創作の疑い…と報じ始めたが…」

20140921 たかじん 032
「朝日新聞は沈黙を守り続け」


20140921 たかじん 033
「2012年11月30日
日本記者クラブで行われた党首討論会で…」

20140921 たかじん 034
「自民党の安倍総裁は」

20140921 たかじん 035
朝日新聞社特別編集委員の星浩氏
河野談話の見直しについて聞かれ…」


20140921 たかじん 036
安倍晋三自民党総裁
「そもそも…
星さんの朝日新聞の誤報による
吉田清治という、まあ詐欺師…のような男が作った本が」


20140921 たかじん 037
安倍晋三自民党総裁
まるで事実かのように
日本中に伝わっていったことで」


20140921 たかじん 038
安倍晋三自民党総裁
「この問題がどんどん大きくなっていきました…」

20140921 たかじん 039
「安倍総理の言うように
朝日新聞は吉田氏の証言を確認も検証もしないまま繰り返し報じた結果
吉田氏の嘘は日本だけではなく世界にも広まり


20140921 たかじん 040
「韓国政府が1992年にまとめた
日帝下軍隊慰安婦実態調査報告や…」


20140921 たかじん 041
「国連人権委員に提出され
慰安婦を「性奴隷」と認定した
1996年のクマラスワミ報告も吉田証言を引用しており」


20140921 たかじん 042
「日本は性奴隷の国という不名誉なレッテルを貼られてしまう事に
これは、朝日新聞が吉田証言にお墨付きを与えた結果だとも言えるのではないだろうか?」



20140921 たかじん 043
<検証②>
慰安所 軍関与示す資料

20140921 たかじん 044
「この、軍関与についての記事が掲載されたのは
1992年1月11日朝刊の一面


20140921 たかじん 045
「防衛庁、防衛研究所図書館所蔵の公文書に
旧日本軍が戦時中慰安所の設置や
慰安婦の募集を監督、統制していた事や
現地の部隊が慰安所を設置するよう命じた事を示す文書があった
…との内容だった」


20140921 たかじん 046
「この記事が掲載されたのは、当時の宮沢総理の韓国訪問の5日前で」

20140921 たかじん 047
朝日の報道は韓国側にも伝わっていた為…」

20140921 たかじん 048
「宮沢総理は盧泰愚大統領との首脳会談で
「反省・謝罪」という言葉を繰り返し


20140921 たかじん 049
「その後、1993年の河野洋平官房長官の談話に繋がっていった事は間違いない…」

20140921 たかじん 050
「「新しい教科書を作る会」理事の藤岡信勝氏によると」

20140921 たかじん 051
「朝日新聞記事の元となった公文書は…
慰安婦を集めるときに、
日本人の業者の中に
誘拐まがいの方法で
集めている者がいて、
地元で警察沙汰になったりした例があるので、
それは軍の威信を傷つける


20140921 たかじん 052
「そういうことが絶対ないように、
業者の選定も厳しくチェックし、
そうした悪質な業者を選ばないように。

…と記されていた通達文書だったと言う。」

20140921 たかじん 053
「という事は
朝日は、「強制連行をするな」という資料を使って」

20140921 たかじん 054
軍が強制連行をしたというイメージを
こしらえたということに
はならないだろうか?」



20140921 たかじん 055
<検証③>
朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した
その人数は8万人とも20万人ともいわれる

20140921 たかじん 056
「女子挺身隊とは
戦時下の日本内地や、旧植民地の朝鮮・台湾で
女性を、労働力として動員するために組織された

「女子勤労挺身隊」を指し。」


20140921 たかじん 057
「朝鮮では、国民学校や高等女学校の生徒らおよそ4000人が
内地の軍需工場などに動員されたもの」


20140921 たかじん 058
目的は労働力の利用であり
将兵の性の相手をさせられるような事はなかった



20140921 たかじん 059
「この誤報について朝日新聞は8月5日、6日付の検証記事で
原因は研究の乏しさにあった
…とし
当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同が見られたことから、誤用しました。
…と、釈明している。」

20140921 たかじん 060
「さらに朝日新聞は
1991年8月11日の大阪本社版社会面のトップで」

20140921 たかじん 061
思い出すと今も涙
元朝鮮人従軍慰安婦
戦後半世紀
重い口開く

…との記事を掲載している
その内容は」

20140921 たかじん 062
女子挺身隊の名で戦場に連行され売春を強いられた
朝鮮人慰安婦がソウル市内に生存する
事が分かり」


20140921 たかじん 063
「韓国挺身隊問題対策協議会が女性の話を録音したテープを朝日記者に公開した
…というもの。」


20140921 たかじん 064
「ところが、本人が3日後にソウルで開いた記者会見では
『生活が苦しくなった母親によって
14才の時に平壌のキーセン置屋に売られた』

…と告白」

20140921 たかじん 065
「日韓関係研究家の西岡力氏がこの事実を指摘し
朝日に訂正を求めたが…」

20140921 たかじん 066
「今回の検証記事でも
「誤報」とは認めていない。」


20140921 たかじん 067
「現在、韓国の日本大使館前や
アメリカ各地に慰安婦少女像が建てられるなど

この問題は今も日韓の外交問題となっており」


20140921 たかじん 068
問題がこじれる原因となった河野談話に関しては
産経新聞が、河野談話の根拠は崩れた…
河野談話の欺瞞性を露呈した…

とするスクープ記事を2度にわたって掲載」


20140921 たかじん 069
「その中で阿比留瑠比氏は
「日本の官憲が
女性を強制連行して
慰安婦にしたという
虚構を世界に広めた
『主犯』は河野談話
だが、その『共犯』ともいえるのが
事実関係を誤って報じた
朝日新聞である
…と断じているが。」


20140921 たかじん 070
「そこで皆さんに質問です。
あなたは、朝日新聞の慰安婦検証記事の
どこに一番
”怒り”を感じますか?


<VTR終了>

20140921 たかじん 071




何が悪かったのか朝日新聞は何も分かっていないだろ…

2014年9月21日放送たかじんのそこまで言って委員会

20140921 たかじん 076
櫻井よしこさん
「ええ、あの…前川さんもそこにそういうふうに多分書かれていると思うんですけどもね
この慰安婦の吉田証言についてのその朝日の捏造報道
それから東京電力福島第一原発の吉田所長の調書に対する捏造報道
基本点があるんですよ。

朝日は現場を取材しない
これ驚くほど取材しない

この吉田調書のほうですね
あの福島第一原発の方でも
あの命令に反して皆がその撤退したとあの…書きましたけども
現場の人に、約700人以上いるんですが誰一人当たっていない
このことをその社長が認めましたね

で後でちょっとまずいと思ったんでしょう
現場取材したけれども、証言が得られなかったと書いた

でも、ジャーナリズムというのは
証言が得られなかったら、報道しないんですよ
普通はね。」


20140921 たかじん 077
宮崎哲弥氏
「その通りです、その通りです。
私もずっとこの問題はね、同じ根だと
で、とても単純な構造

新聞記者というのは、報道記者というのはFact(実際に起きた事実)がなければ何も言えない
Fact(実際に起きた事実)をもって語らしむと…いうのが、あの新聞記者の本分ですよ。
あ…ところが朝日新聞は、なにかこう…それがイデオロギーなのか何かこう大きな物語とかっていうものに騙されたのか
Fact(実際に起きた事実)歪曲して、何か言いたいことを言おうとする。
こういうことがね、いやあの原因だと思います…。」


20140921 たかじん 078
長谷川幸洋氏
「それはね、私新聞記者なのでちゃんと説明しますけど
あの…取材に行くときに、やっぱりこれはこういうニュースじゃないのかなっていうストーリーを作るんです

(宮崎哲弥氏「先入見があるんだ」)
ストーリー…
そのストーリに当てはめて、事実を集めてくる…いうことがあるし
あのそれは普通の新聞記者でも新人だったらよくやる事で
一番戒められることなんですが
僕は朝日新聞の場合ちょっと違うと思うのは
そこに、ある種のこの政治的立場、政治思想、イデオロギーってもいい
左がかった立場…が、そこに入って、それに基づいてやっぱり、ストーリーを作ってきたっていう部分が
原子力の問題でも…
それからこの慰安婦の問題でもあったんじゃないかと
…」


20140921 たかじん 079
百田尚樹氏
「あの…朝日はね、まず書きたいことがあるんですよ、とにかくこれを書きたい
え…例えば最近で言うとね、この2~30年何を一番書きたかったかと言うとね
日本人を貶めたいんですよ
日本国をとにかく貶したい

ですから、もうそういう材料を探しまくってるわけです
で、その材料が見つからない時には
例えばあの昔ね、あの沖縄の珊瑚がありましたね、珊瑚に傷つけて
「こんな事する日本人は恥ずかしい」って書いた

自分で傷つけてね
つまりそこまでやるんですよ

ですからもう吉田証言の嘘を多分分かってたと思います。
分かっていながらね…書いたと思います
…。」


20140921 たかじん 080
花田紀凱氏
「分かってたと思いますよ。
あんな初歩的な事を…チェックしないで、出すっていう事自体が
もう朝日新聞の意図が見え見えだという

考えるしかないですよ。」


百田尚樹氏
「そう、そうです。」


20140921 たかじん 081
加藤清隆氏
「だからね、誤報って言う言い方はやめた方がいいと思います。
誤報ってのはミスティクでしょ…違う
これは捏造ですよ、明らかに。」




朝日新聞 慰安婦報道 第三者委員会記者会見
朝日新聞 慰安婦報道 第三者委員会記者会見
http://youtu.be/8a91xmBPGWA
2014/12/22 に公開

平成26年12月22日ニコニコ生放送から
検証報告書 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/3rd.... 
(コメントに賛意を示したいのでコメント付きとしました)



(特に上記動画最後の部分1時間40分過ぎからが酷い)
朝日新聞 慰安婦報道 第三者委員会記者会見01


2014.12.22 PDF第三者委員会報告書・全文

2014.12.22 PDF第三者委員会報告書・要約

2014.12.22 PDF第三者委員会報告書・別紙資料1(取り消した記事)

2014.12.22 PDF第三者委員会報告書・別紙資料2(データから見る「慰安婦」問題の国際報道状況)




そして今回、この時期、この社説に「日韓国交50年―歴史の節目に…」と書きつつ「歩み寄りを」と書くあたりに
まるで宮沢訪韓前にねつ造記事飛ばして殊更日韓関係をこじらせ、日本に韓国に対して罪悪感をもたせた一連の朝日の行った行為と同じベクトルを感じるのだが…

それにしてもこの社説の最後の部分…

 日韓は建設的な議論を重ね、歩み寄る必要がある。両首脳には来年こそ、隣国関係の改善に指導力を発揮してもらいたい。



今までそれやってきた結果がこれだろ?

日韓基本条約において
「日韓両国間の請求権問題は最終的かつ完全に解決」している
そして韓国人の補償義務は韓国政府が負う。


RIMG0030_20100525122524.jpg
日韓基本条約
2013年5月28日 日テレミヤネ屋 00d

日本は日韓基本条約で国際的にも補償問題は解決させ個人補償についても本来は韓国政府が支払うということになり、個人補償の支払いの責任は韓国政府にあるのに

2013-05.27 TV TACKLE  02
2013年5月28日 日テレミヤネ屋 00f

それでも謝罪とアジア女性基金で補償しようとした日本・・
その上で交ぜっ返す韓国人にそれを煽り加担する者達


「ビートたけしのTVタックル」2013年3月4日放送 (41)



「慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~」23(線)
「慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~」24(線)


平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html 

首相官邸HP
河野談話の作成過程検証報告書(PDF)
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf

外務省HP【英語版】
河野談話の作成過程検証報告書(PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf





韓国には歩み寄りしようとするだけ無駄


そもそも日韓友好…仲良くも何も
過去にこの「たかじんのそこまで言って委員会」でも紹介された韓国人のシンシアリー氏が述べている通り

20140622 たかじん 082
韓国が言う友好とは
日本が一方的に韓国の言いなりになる事…でしかない。


<以下参照>
【「正論」懇話会2014】
呉善花氏「韓国を哀れまず、助けない方が良い」(12月9日、和歌山で開催)
産経WEST 2014.12.29 15:00更新(1/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n1.html

 和歌山市内で12月9日に開かれた和歌山「正論」懇話会の第78回講演会。講師を務めた拓殖大国際学部教授の呉善花(オ・ソンファ)氏は「日韓問題のブラックホール~こんなに違う二つの国」をテーマに、韓国人と日本人の価値観の違いや、今後の韓国とのつきあい方などについて解説した。講演要旨は次の通り。

日韓関係などについて講演する呉善花氏=9日、和歌山市のホテルアバローム紀の国
日韓関係などについて講演する呉善花氏=9日、和歌山市のホテルアバローム紀の国

 ◇

■記者を起訴…「世界でありえぬ。話し合い妥協する発想、韓国人に無い」

 韓国人の考え方は、理解不能の状態に陥っているのではないでしょうか。「理解し合い、仲良くしていくべき、話し合いをすべき」というのは日本人の考え方。しかし、いくらがんばって仲良くしようとしてもうまくいかない。

 「理解し合うべき」ということは、現実には極めて無責任な声。日韓、日中には隣国という関係を越えた問題が潜んでいる。

 日本と朝鮮半島は似ているところが多いため、「錯覚」にも陥りやすい関係にある。日本の常識、情緒のあり方でそのまま当てはめれば通じるに違いない、と。しかし、明らかに異文化、別民族であるということを前提につき合わなければいけない。そこに注目しないと、なぜこれほど理解できないのかという問題への解決策が見えてこない。

 今、一番問題となっているのは、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴槿恵(パク・クネ)大統領への名誉毀損(きそん)で訴えられただけでなく、裁判にまでなっていることだ。大統領であれ、首相であれ、ぎりぎりのところまで批判されても仕方ない存在。公人の中の公人で、プライバシーはない。

 国民が立ち上がって批判しなければ、その国は潰れてしまう。その一番先端に立っているのがマスコミだ。マスコミはぎりぎりのところまで書く資格があるが、名誉毀損で訴えられた。世界ではありえないことだ。

 この問題はこれからもっと大きくなり、朴大統領は自分の首を絞める結果になる。国民自身が批判しなければならないが、多くの人が批判できていない。


永遠に「恨(ハン)」の韓国人、“歴史問題”を水に流せぬ理由は単純…
(2/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n2.html

 日韓の間には情緒的な面で、まるで理解できないという大きなブラックホールがある。命のはかなさを感じる日本人の「もののあわれ」に対して韓国人は「恨(ハン)」の民族。人に対する恨みだけではなく、自分に足りない物に対し完璧さを求めて嘆く。

 これが、韓国人がとても好きな情緒。「私にとって、足りない物があってはいけない」。花にしても「ずっと満開でなければならないのに、枯れ葉が私の花をしおれさせている。葉を誰かが落としてしまっている。何かのせいだ」と嘆く。

■“日帝”支配も“沈没船”も同じ…「私は正しい…誰かのせいだ!」

 あのセウォル号の事故では愛する人に死なれ、「私はこんなに正しく、善い生き方をしているのになぜ苦しめるのか。これは誰かのせいだ」と考える。

 日本人は、あそこまで嘆いて人のせいにすることを理解できないと思うが、韓国人にとっては、嘆かないと人情がないといわれてしまう。だから日本人が「過去のことを水に流しましょう」と言うと「なぜ辛いことを水に流すことができるのか。恐ろしい民族」となってしまう

 日本と朝鮮民族というのは、情緒的に本当に合わない。朝鮮半島はさまざまなところから攻められてきた。日本は一度も異民族の支配を受けたことがない。だから、日本人は話し合いをすれば人間は通じ合えるという気持ちがとても強い。

 しかし、朝鮮半島や中国人にとっては、他民族ほど恐ろしいものはない。話し合いをすればどこかで妥協できるという発想は、韓国人にはない。水に流す発想もない。それを前提に韓国とつき合うべきだ。


(3/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n3.html

 当面の間は、日本は安易に韓国を哀れんで助けたりしない方がいい。助けてしまうと、ずっと今のような関係の繰り返しになる。韓国が本当に落ち込むところまで落ち込んで、自力で立ち直ることでしか、新しい道は開かれない。


 ◇

【プロフィル】呉善花(オ・ソンファ) 1956年、韓国・済州島生まれ。看護学校などを経て4年間、志願で女子軍隊生活を送る。83年に来日し、大東文化大を卒業後、東京外語大大学院の修士課程修了。現在は拓殖大学国際学部教授。著書は『スカートの風』をはじめ、第5回山本七平賞を受賞した『攘夷の韓国 開国の日本』や『なぜ「反日韓国に未来はない」のか』など多数。


 ◇

 「正論」懇話会と、月刊誌「正論」に関する情報は、Web「正論」(http://seiron-sankei.com/)まで。


<参照終わり>




それにしても朝日新聞…
わざわざ都合のいい論調の識者引っ張ってきてこれを載せるあたり

<以下参照>
(慰安婦問題を考える)実態の究明、一刻も早く
朝日新聞デジタル 2014年12月30日02時16分
http://www.asahi.com/articles/ASGDW760BGDWUTIL01M.html

国際大学大学院専任講師の熊谷奈緒子さん
国際大学大学院専任講師の熊谷奈緒子さん

■熊谷奈緒子さん(国際大学大学院専任講師)

 朝日新聞による8月の特集以降、慰安婦問題は「おわび」や「政治的意図」をめぐるメディア問題になった。ただ、先日出された第三者委員会の報告では、先入観や思い込みを排し、一部の情報源に過剰に頼らない、など納得できる指摘・提言も数多くあった。これを踏まえ、今後は問題解決に向けた議論を深めていかなければいけない。

 まず、慰安婦問題を巡る現状を整理しておきたい。

 「軍による強制連行がなければ日本に責任はない」という主張がある一方で、「意に反して自由を奪われた」という「強制性」が問題だという論調もある。前者は公文書に重きを置くあまり裁判で認定されるなどした証言を考慮しようとしない。後者は逆に、被害者に寄り添うあまり客観的に事実を把握しようという姿勢に欠ける

 海外ではどうか。「強制連行を示す文書は見つかっていない」という主張は「言い訳」「日本は反省していない」と受け止められている。女性の人権が侵された事実に重きを置いているからだが、「性奴隷」「20万人」など被害の実態や数について明確な根拠に基づかない事実誤認も見受けられる

 こうした問題の複雑性や国内外で見られる認識の齟齬(そご)にどう対応していけばいいのか。

 まず日本は、旧日本軍が関与した慰安所で心身にわたり癒えないほどの傷を与えてしまった被害者へのおわびの気持ちを一貫性を持って伝えることだ。その象徴として、政府は河野談話の継承を明言して、日本の責任を否定するような「問題発言」があった場合は即座に打ち消して、相手の不信感を取り除く。市民と政府による償い事業としては多くの被害者から拒否されたアジア女性基金について、評価される点と教訓を引き出し、今後の和解策を探る。

 韓国政府は当初、日本の法的責任を問わず、金銭的な補償も求めず、アジア女性基金にも一定の評価をしていた。日本国内で無用な不信感を募らせないためにも、韓国側の対応にも一貫性を期待したい。

 同時に日韓が協力し、女性が慰安所に至るまでの経緯や慰安所での実態など真相究明を急ぐことが大切だ。戦時中の資料の多くは破棄されたとされるが、まだ精査されていないものが官庁には多く残されているという。首相がリーダーシップをとって関係省庁に調査をさせるのも一案だ。

 元慰安婦の証言などを調べていく場合、被害者対加害者という絶対的な構図を認めながら、親に身売りされた▽朝鮮人の業者にだまされた▽「日本兵」に連れて行かれたといったケース、境遇についても、たくさんの給与をもらっていた▽戦地に送られ帰りたくても帰れなかったケースなど地域や年代などに応じた多様な実態と事実をたんたんと積み重ねていく必要がある。

 同様の姿勢はメディアにも求められる。「主張」はその上でするべきだ。

 軍の組織や指揮系統の理解、「性」の問題ゆえの証言収集の難しさなど、解明には忍耐強さが求められる。同時に公娼(こうしょう)制や女性の権利など今の価値観とは異なる時代状況や当時の教育事情、筆舌に尽くしがたい経験をしたことなどを勘案しなければ、時に食い違いやあいまいさを見せる被害者の証言を理解することはできないだろう

 慰安婦問題は日韓基本条約で法的には「解決」済みだ。日本の償いはあくまで人道的、道義的なものであるべきだ。法的補償を求める韓国や日本の一部団体は「道義」という言葉を「責任逃れ」と拒否するかもしれないが、法も超越した倫理観としての道義と、それに基づくおわびの姿勢を冷静に見てほしい。

 一連の作業を前提に、アメリカやソウルでの慰安婦記念碑や像に刻まれた「20万人」の被害者数などの誤った認識について修正を求めていけばよい。真相究明のためであることが伝われば、「言い訳」には映らないだろう。

 被害者は高齢化している。一刻も早い取り組みが求められている。(聞き手・清水大輔)

     ◇

 くまがい・なおこ ニューヨーク市立大大学院で政治学博士号取得。専門は国際関係論。著書に慰安婦問題の推移と全体像をまとめた「慰安婦問題」がある。


<参照終わり>

あと…
証言と言えばこういうのもある

<参考過去記事>

【慰安婦問題】フランスで響いた絶叫「日本は謝れ」~仏決議案採択のため、議員と政府の協力ひきだしていく…「朝鮮戦争当時日本軍に無惨に踏みにじられて悔しい思いをさせられた。」朝鮮戦争に日本軍?またもや証言に齟齬が!?それは朝鮮戦争での韓国軍慰安婦(しかも強制連行あり)の事と混同してないか?韓国政府の責任を何故日本に!?根拠のおかしな反日工作、いい加減にしろ韓国人!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2184.html



googlで機械翻訳・・・
フランス立って響いた絶叫・・ 日本は謝罪せよ - アジア経済 googl機械翻訳
韓国で言う「韓国戦争」とは朝鮮戦争の事

つまり記事ではこう書いているという事。

慰安婦被害ハルモニらを代表して証言者になったキム・ボクトン、ハルモニ(88)は朝鮮戦争当時日本軍に無惨に踏みにじられて悔しい思いをさせられた。日本が誤りを悔いて慰安婦被害者の問題を解決できるように助けて」と話した。

集会には韓国挺身隊問題対策協議会(挺隊協)関係者とフランス女性団体、海外同胞など100人余りが参加した。



現実はこうなのである。

「韓国戦争」=朝鮮戦争日本関係なし
(朝鮮戦争はメインは韓国対北朝鮮で日本は連合国占領下で関係ない)
※ちなみに上記記事はいつの間にか当該部分が修正されている

更にこの話には続きがあり、むしろこっちの方が問題

※:朝鮮戦争と特殊慰安隊
韓国軍慰安婦 - Wikipedia 

韓国軍慰安婦または大韓民国軍慰安婦 (??????、????????)は、1945年-1990年の韓国軍と在韓米軍によって慰安婦に動員された女性たち。
韓国戦争以降1990年代まで在韓米軍の韓国駐留時に大韓民国の国軍によって強行され、大韓民国の国軍と在韓米軍の性的欲求を解消する目的で強制的に集団的性行為を強要された慰安婦をいう。朝鮮戦争のときには国連軍の将兵用の慰安所・慰安婦もあった(国連軍慰安婦)。



1950年から始まった朝鮮戦争時 韓国軍の『従軍慰安婦』がいた。
1950年から始まった朝鮮戦争時 韓国軍の『従軍慰安婦』がいた。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/593/08/N000/000/000/132294434573113202609_3_ianfu.jpg
(韓国に日本の『慰安婦』を責める資格はない。)




相変わらずの朝日新聞
認定された証言って…個人がやったことを軍や政府が正規の命令で組織的に強制連行をやったとでもいうのか?



【2014年8月10日新報道2001】

新報道2001 2014年08月10日 00
野村修也氏
「まああの最初にまず道義的な問題を否定している人は誰もいないという事が確認できていると思うんですね。
これ橋下さん冒頭からお話してますように、人権の問題として日本もこれに真剣に取り組んでいかなきゃいけないっていう事は、皆が共通して認識しているわけです。
それに対して法的な問題って事になってきますと、やはり事実関係ってのはしっかり確認した上でどこに責任があったのかってこと言わないと
その漠然とした議論の中で法的責任はとれないわけですね。
今先ほど、金さん仰ってましたけども金学順(キム・ハクスン)さんの話…
確かに、まああれって日本国を提訴しているわけですよね
その時に、その前提としてやっぱり朝日新聞の記事が直前に出ていて
で、これは特定の記者さんですけども
この方が、奥様のお母さんがこの団体に属している…っていうような方が記事を作ったっていう
そういう問題も実は日本の中で議論が
あるわけですね

これらも含めて、やっぱり今大事な事は
過去にさかのぼって間違いの部分はどこだったのか
そしてこれがホントに日本が法的責任を負わなきゃいけないような事実なのかっていう事を
しっかりとみんなで確認する事が大事だと思うんです。

(金慶珠「あの…」)
ちょっと待ってください
で、一番大事な事は、やはり橋下さんが何度もおっしゃられてますけども
法的な責任を負わなければいけないっていうふうには我々認識してない部分っていうのがあるんですね
そこを韓国の方と、きちっと議論しなきゃいけない。

小池先生に一言申し上げたいんですけどね
私達日本人は、これある意味では冤罪…っていう部分もあるんですよね。
で、私達はやはり冤罪が何十年か後に新事実がでてきたら
そこからですね日本人全体が被っているそういった冤罪的な、否定的な、そういったレッテルを貼られている部分を晴らしていくって事も
人権の問題として重要な点ですよね。



新報道2001 2014年08月10日 01
日本共産党
小池晃氏
「あのね、あの今私言われたんでね
え…法的な責任ない、冤罪だって言うけどそれとんでもない話しで
例えば河野談話が出た後ですよ、後ですよ、8つの日本の裁判で35人の元慰安婦について、これ強制的に慰安婦にされたっていう事実認定されてるわけです。
でこの判決は確定してるんです。

なんか漠然とした議論で言ってるんじゃないんです。
キチンと日本の裁判所で、強制的に連行された、強制的に慰安婦にされたと…言うことがですね裁判所の判決で確定してるんですよ。
それを否定するんですか。

(橋下徹大阪市長「小池さん違います、小池さん違います。」)
それはね…ちょ…違いません。」

新報道2001 2014年08月10日 02
橋下徹大阪市長
それはね、個別の兵士の強制の問題と、国家のね、強制の問題をごっちゃにしている
朝日新聞の今回の言い分のね記事と同じなんです。

(小池晃氏「私はね…それはね、個別の兵士がね…全く自分の…」)
まず聞きなさいって…まず。
まず聞きなさい。
個別の兵士がね、指揮命令に基づかづにやったというのは、例えばインドネシアのね、スマラン事件、オランダ人捕虜をね、強制的にレイプしました
でこれはね、戦犯でね、処刑されましたよ

(小池晃氏「それは日本の政府はね、何の処分もしてませんよ」)
だからね、だからまず聞いてください、まず聞いてください。
それからね、世界各国の軍が…例えばですよ、ノルマンディー上陸作戦の時にね
これ連合国軍、まあ米兵ですよ
これがフランス人女性に対してね、レイプをした
っていう事が事実としてもうこれは出て来てます。
それから満州侵攻ですよ
ソ連軍がね、日本人に対して犯したね、女性人権蹂躙行為って事も事実としてあるんです。

ただこれはね、肯定はしませんよ。
個別の兵士が色々こういうふうにやる事に対してはきちっと処罰はしなきゃいけない
(小池晃氏「当然ですよ、当然だけれども…」)
でもその問題と、判決は…聞きなさいって。
だから判決は…

(小池晃氏「話が長いから…」)
日本の裁判所で認定されたのは、そのようなね、個別の兵士の話であって
日本国家が、その国をあげてね、レイプ国家だっていうところまでは認定されていません。
そこはもうちょっと判決を読んでください。


下動画約50分
(時間表示8:38頃~)

<参考動画>

2014-08.10「慰安婦捏造記事にヒステリックにしがみつく..共産党の終わりの始まり」「慰安婦問題“原点の島”で“強制連行証言”を探せ!」
2014-08.10「慰安婦捏造記事にヒステリックにしがみつく..共産党の終わりの始まり」「慰安婦問題“原点の島”で“強制連行証言”を探せ!」
http://www.dailymotion.com/video/x237otu_2014-08-10-%E6%85%B0%E5・・





未だに朝日新聞の本質が何も変わってないのは間違いないのかもしれない

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」


20140921 たかじん 103
「日本のクオリティペーパーを自認してきた
天下の朝日新聞」

20140921 たかじん 104
「しかし、度重なる誤報…
そして謝罪」

20140921 たかじん 105
「今や朝日ではなく
落日だと揶揄される事態」

20140921 たかじん 106
「慰安婦記事で日本を貶め」

20140921 たかじん 107
「吉田調書をめぐる記事で
福島第一原発の職員達を貶め


20140921 たかじん 108
「世界に…日本は性奴隷の国だとアピールし」

20140921 たかじん 109
福島原発の事故は
日本のセウォル号事件

…だとの誤解を生む原因を作った朝日新聞


20140921 たかじん 110
「そんな朝日に対して週刊文春は
朝日新聞 売国のDNA
と題する記事を掲載した」


20140921 たかじん 111
「朝日新聞が売国かどうかはともかくとして
これまで、朝日が一部で
日本を貶める記事ばかり掲載してきた!
との批判を受けてきた事も
確かである。」



20140921 たかじん 112 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
「今から25年前の1989年4月20日
朝日新聞夕刊一面に大きなカラー写真付きの記事が掲載された」


20140921 たかじん 113
「写真の下には
サンゴ汚したK・Yってだれだ
…との見出し
そして記事にはこう書かれている」


20140921 たかじん 114
「日本人は、落書きにかけては
今や世界に冠たる民族かもしれない」


20140921 たかじん 115
「だけどこれは、将来の人たちが見たら
八〇年代日本人の記念碑になるに違いない」


20140921 たかじん 116
「百年単位で育ってきたものを、
瞬時に傷つけて恥じない、」


20140921 たかじん 117
「精神の貧しさの、
すさんだ心の…。
にしても、一体「K・Y」ってだれだ。」


20140921 たかじん 118
「しかし、掲載後まもなく写真に疑問がもたれ

20140921 たかじん 119
朝日新聞のカメラマンが自分で意図的に傷をつけた
捏造写真である事が判明した」


20140921 たかじん 120 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
「そう、記事は自作自演だったのだ…」

20140921 たかじん 121 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
「その後朝日新聞は
サンゴ写真 落書き、ねつ造でした 深くおわびします
…との謝罪、訂正記事を掲載」


20140921 たかじん 122 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
カメラマンは解雇となり
当時の一柳東一郎社長は引責辞任した」


20140921 たかじん 123 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
「しかし、この問題は捏造写真もさることながら
記事の内容・表現にも問題があると言えないだろうか?」


20140921 たかじん 124
世界に冠たる民族
八〇年代日本人の記念碑

…など、一部の日本人の行為を
日本人全体の犯罪であるかのように糾弾し


20140921 たかじん 125
日本人をモラルなき悪質民族と決めつける
こうした発想や表現は何処から来たのか?


20140921 たかじん 126
「元東京大学教授の酒井信彦氏はこの表現について」

20140921 たかじん 127
「日本人を悪者として貶めたい欲求があるからではないのか
日本は日本人を“悪”ときめつけて糾弾する事で
自分自身は正義の立場に立つ事ができる


20140921 たかじん 128
他を貶めることで自分を美化し
道徳的優越感を享受したいのであれば

それは偽善である」


20140921 たかじん 129 酒井信彦氏 朝日新聞は…日本や日本人同胞を虐げる偽善だから『虐日偽善』と表現すべきである
日本や日本人同胞を虐げる偽善だから
“虚日偽善”(ぎゃくにちぎぜん)と表現すべきである」


20140921 たかじん 130
「…と語り
朝日新聞を痛烈批判している


20140921 たかじん 131
「サンゴ捏造問題で当時の社長は引責辞任したが」

20140921 たかじん 132
「吉田調書をめぐる記事の誤りを認めた先の会見で
現社長の木村伊量氏は」


20140921 たかじん 133
「報道部門の最高責任者である
杉浦信之編集担当取締役の職を解くと発表したが」


20140921 たかじん 134
「自らの進退については
編集部門の抜本的改革のおおよその道筋を付けた上で
速やかに進退について判断する
…と述べ、辞任を示唆するにとどまっている


20140921 たかじん 135朝日新聞の記事で
日本や日本人が貶められているとしたら

その罪は大きいと言わざるを得ないが…


20140921 たかじん 136
「そこで皆さんに質問です
あなたは、朝日新聞は
どう責任を取るべきだと思いますか?


20140921 たかじん 137




2014年11月16日たかじんのそこまで言って委員会

たかじん 201411116 026
末延吉正氏
「えっとですね、えっと…今日1時から朝日新聞は臨時の取締役会やって
(辛坊次郎氏「え…と、今日というのは、つまり金曜日の1時からですね。」)
金曜日1時…
で15時30…もうあのプレスリリース、記者発表終わったと思いますが社長人事がでたんですね
で私が昨日…あの…テレビ朝日の番組出た後、朝日新聞の政治部のOBの人に
「どうなりますかね」って言ったら
「木村さんの後の、政治部の持田常務…が行くだろうと」
というのは朝日はこれまで、政治部と経済部がたすき掛けで社長をとって
それを社会部が…派閥が半分割れてるんですが

どっちつくか…これでやってきた…ですよ。
ところが今回の人事は
実はこの…吉田証言(ねつ造慰安婦強制連行証言)を元にやったこの問題の元になった大阪社会部…ですよね。
この大阪社会部出身の渡辺取締役…ですね、この人が社長なんですよ

それで持田さんは退任なんですよね。
それで…まあ、色々調整するために木村さんは特別顧問で残る…
これが、今日、金曜日発表になった人事なんですよ。
何言いたいかと言うと…
私…が長らく朝日グループの中で働いてきて
非常に優秀な記者もいるし調査報道強いんです
だから惜しいんですが…
あの官僚組織と同じような組織なんですね。
そして、非常にエリートが行きますから
エリート教育受けますから
自分らがやってきたっていう自負心が非常に強いから
組織防衛ってのがどうしても出る

その時何が必要かって言ったら今回の場合…
大阪の社会部の中にある、非常に左派・リベラル的な勢力…
そこの出身の人を社長に…異例の形で置かなければ、今回収拾出来ない。
つまりこれはある種の暫定的な…あの形でしかすぎない

そういう意味では、あの宮崎さんの
皮相物事の表面。うわべ。うわっつら。な反省に終始
ってのはそうせざるを得ない組織論
霞が関の役所と同じなんですよこれ
。」





朝日は少しは在米日本人の苦境を報じろ!





japa002m_20131019070320334.gif軽巡多摩 球磨型軽巡2番艦


<以下参照>
【年末記者ノート】
軍艦「多摩」沈没から70年で初の慰霊祭 薄れる戦争の記憶
産経ニュース 2014.12.30 11:00更新(1/2ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/141230/prm1412300021-n1.html

 先の大戦で沈んだ軍艦「多摩」の初めての慰霊祭が10月25日、東京都府中市にある大国魂神社で行われると聞いたとき、正直、意外な気がした。「沈没した軍艦は、関係者によって手厚く慰霊されている」と思い込んでいたからだ。

軍艦多摩戦没者慰霊碑の前で行われた初の慰霊祭=10月、東京都府中市の大国魂神社
軍艦多摩戦没者慰霊碑の前で行われた初の慰霊祭=10月、東京都府中市の大国魂神社

 多摩は、旧海軍の軽巡洋艦で球磨型の2番艦。大戦末期の昭和19(1944)年10月25日、フィリピン沖で米潜水艦による魚雷攻撃を受けて沈没し、440人とされる全乗組員が亡くなった。だが、その慰霊祭がこれまで一度も行われたことがなかったというのだ。

 意外だったことは他にもある。大国魂神社は「慰霊祭には少しでも多くの遺族、元乗組員ら関係者に参列してもらいたい」との思いで準備を進めたが、作業は困難を極めたそうだ。

 「遺族と連絡を取ろうにも、乗組員名簿が見つからない。防衛省や厚生労働省には名簿があるはずと考え、問い合わせてみたが、個人情報は出せないといわれてしまった」。このため、担当者は遺族と思われる人物を一人一人、インターネットで調べて電話をかけたり、入手可能な戦没者名簿から関係がありそうな名前を見つけては手紙を出したりと、地道な作業を続けた。それでも、これまでに氏名などを特定できた沈没時の乗組員は30人ほどしかいない。

 初の慰霊祭が行われた10月25日は沈没からちょうど70年。あまりに長い年月がたち、国のために戦って亡くなった人の記憶は薄れるばかりだ。だが、慰霊祭の中心人物である大国魂神社氏子青年崇敬会の室井敦会長は言う。「今の日本があるのは、国のために命を懸けた先人たちがいたから。私たちは、その記憶を次の世代に伝えていかなければならない。今回の慰霊祭をそのきっかけにしたい」


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/141230/prm1412300021-n2.html

 大国魂神社が集めた資料によると、球磨型の1番艦「球磨」、3番艦「北上」は艦内神社が分からず慰霊状況も不明。4番艦「大井」は大井神社(静岡県島田市)で慰霊されているが、大井単独の慰霊祭はない。御嶽神社(長野県木曽町)を祭神とする5番艦「木曽」は、かつて軍関係者が同神社に参拝した記録はあるものの、慰霊祭は行われていない。多摩の姉妹艦だけをとっても、このありさまだ。

 来年は終戦から70年。改めて、戦争の記憶を呼び覚まし、戦いの中で亡くなった多くの人々の冥福を祈りたい(三浦恒郎)


<参照終わり>


撃沈され全乗組員が亡くなって関係者が少ないというのはおそらくこの軽巡多摩だけではないと思います。
(例えば駆逐艦雷もそう…)

駆逐艦 電(いなづま)雷 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki「小ネタ 」欄参照
雷 (吹雪型駆逐艦) - Wikipedia


日の丸(日本の国旗)零戦52型 飛行


<以下参照>
【日本人の座標軸(24)】
講演後に国旗に敬礼した「零戦パイロット」
産経WEST 2014.12.30 15:00更新(1/2ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141230/wst1412300004-n1.html

 百田尚樹さんの小説『永遠の0』が450万部も売れ、映画にもなったことはご存じのことと思う。

 0戦(零戦が正しい)パイロットとして空中戦を戦った笠井智一氏の講演を聞く機会に恵まれた。今年、米寿を迎えられたそうだが、背筋はピンとしていて、とても張りのある声で話された。概要は次のとおりである。

「零戦パイロット講演会」で講師を務める元操縦士の笠井智一さん
「零戦パイロット講演会」で講師を務める元操縦士の笠井智一さん

 《私は兵庫県篠山町の生まれで、篠山中学(現篠山鳳鳴高校)の時、先輩の小谷雄二大尉の講演に感動し、4年で海軍航空隊を志願し、甲種予科練に合格しました。1942年に土浦航空隊に入隊しました。

 ♪若い血潮の予科練の 七つボタンは桜に錨…という日本海軍「若鷲の歌」で知られる海軍航空隊に入隊したんです。その後、操縦士不足のため、戦闘機操縦課程を20日間で卒業しました。グアム・ペリリュー島・ヤップ島・サイパン島沖で戦い、沖縄戦が始まると鹿屋飛行場から米軍機の撃墜に出撃しました。鹿屋を離陸後、エンジントラブルでサンゴ礁の中海に不時着し、必死で泳ぎ、やっとのことで現地人に助けられました。

 皆さん、特攻機が敵艦に激突して沈没させるときは横から激突するとお思いでしょうが、それでは対空砲火にあっておしまいです。標的の敵艦を見つけたら真上から真っ逆さまに突撃するのです》


 驚いたのは、数々の戦闘に入った年月日をきちんと覚えておられたことである。両手を使いながら臨場感あふれる講演であった。笠井さんはあとで述べる坂井さんとともに、もう一人の撃墜王であった。


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141230/wst1412300004-n2.html

 その後、質疑の時間がもたれ、「とても良い講演でした。この話をまとめて出版してください」と要望された方があったが、笠井さんは出版するともしないとも言われなかった。

 講演を終えると、演壇の側に立てられていた国旗のもとへ進まれ、国旗に敬礼された後、何かつぶやいておられたのが印象に残った。その時間は1分くらいであったか、感無量と言うか、万感胸に迫るものがあったのだと思った。

 この時、アメリカ大統領が就任演説の終わりに星条旗の端を握って、「神のご加護を…」と唱える場面が脳裏をよぎった。と同時に、『文藝春秋』で読んだ石原慎太郎氏の一文を思い出した。

 《太平洋戦争時にゼロ戦乗りの「撃墜王」として名を馳せた坂井三郎さんから聞いた象徴的な挿話がある。氏はある朝、中央線下り電車の中で、二人組の学生の会話を耳にしたそうな。坂井さんの目の前で二人が、「おい、お前知ってるか。五十年前に日本とアメリカは戦争したんだってよ」、「えーっ、嘘っ」、「バカ、本当だよ」、「マジかよ、でどっちが勝ったの?」と。

 坂井さんはそれを聞いてショックを受け、次の駅で降りて心を落ち着かせるためホームの端でタバコを二本吸ったそうな。
自分が命がけで戦った戦争を、もはや全く知らぬ若者たちがいる》


 講演を聞いたその夜、豊岡の田中勝さんという見知らぬ方から長いお電話があり、興奮気味に「私はノモンハンに行ってました。あなたが書かれた『ノモンハン事件』の記事を切り抜いて大切に保管しています。あなたはもちろん、祝日には国旗を揚げておられるでしょうが、わが家は3世代同居で、国旗は3本揚げています。もしまだでしたらお送りしますよ」と話された。私は「ありがとうございます。私も祝日には国旗をきちんと揚げています」と応えた。

■足立勝美(あだち・かつみ) 兵庫県立高校教諭、県立「但馬文教府」の長、豊岡高校長などを務め、平成10年に退職。24年、瑞宝小綬章受章。『教育の座標軸』など著書多数。個人通信「座標」をホームページで発信。養父市八鹿町在住。鳥取大農学部卒。76歳。


<参照終わり>


大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
http://youtu.be/5aowyJM8Cpc

大日本帝国の最期 第弐幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第弐幕 (高画質版)
http://youtu.be/sZCp0iOUivo

大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
http://youtu.be/BB6weGn1qk4







軽巡夕張
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


何度言えば…







時雨20141217
   時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


そこは戦場!?


力作!



さくや 20141231 年末挨拶



★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」本編冒頭映像

12月6日(土)全国ロードショー
12月公開の「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」より冒頭映像9分

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」映画館で見てきました。
まさかイスカンダル⇒バラン間でこれほど壮大なドラマがあったとは…
斉藤・土方・桐生親子…バーガー・バーレン
とくにバーガーに対する認識が180度変わった。

でもあのガトランティス艦艇のワープアウト方法…
宇宙空間で慣性装置が働いているんだろうけど
あれは目が回りそうに見える。

国連宇宙軍 宇宙戦艦ヤマト




悲しいかな最終回…
続編(2期)があるなら期待したい。
【艦これ】 艦ほり! 第8海「提督奪還す!」最終海 【手描き】

http://youtu.be/SL8szwSouFc
ニコニコ動画より : http://www.nicovideo.jp/watch/sm25159673



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141231 年末挨拶
次回のエントリーもよろしくお願いします!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパイか?、謎の事件

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  長崎・対馬の海自施設内において、侵入した韓国人と見られる男性の遺体が発見された。 『30日午前9時45分ごろ、長崎県対馬市の海上自衛隊下対馬警備所厳原分庁舎の会議室で、男性が倒れているのを自衛隊員が見つけ119

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年一年、本当にありがとうございました。いつも豊富な資料と解説付きで解りやすく、私のコミュでも引用させて頂きました。
風邪をこじらせたようですが、くれぐれもお大事になさって下さい。
それではよいお年を。

Re: No title

yukiさんおはようございます。

> 今年一年、本当にありがとうございました。いつも豊富な資料と解説付きで解りやすく、私のコミュでも引用させて頂きました。

こちらこそありがとうございます。
拙いブロクですが参考になれているようでよかったです。

> 風邪をこじらせたようですが、くれぐれもお大事になさって下さい。
> それではよいお年を。

熱はそれほどではないのですが、喉のはれと気だるさが抜けません。
年末年始で病院もやってないし困ったもんです。
それでは来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

No title

早速のコメ、ありがとうございました。
また、アドバイス等コメ欄からでもご指導いただければ幸甚です。

(これからも銀時さまから何かと朴李....参考にさせて頂きます。)


風邪をこじらせ体調不良とのこと、
年末年始、不規則な生活になりがちですが、ご自愛くださりませ。

ではでは、
来年もよろしくお願いします。

 新年が皆にとってより良い年でありますように。 ー人ー (拍手

No title

銀時様
今年一年お疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さい。

慰安婦騒動は朝日新聞が起こした人災

慰安婦騒動は朝日新聞が起こした人災です。絶対に許せません。

第一級の証拠は下記です。
慰安婦騒動は1991年ころから始まりましたが、当時は盧泰愚(ノ・テウ)が
韓国の大統領でした。
その盧泰愚(ノ・テウ)は「文芸春秋(93年3月)」で行った紙上対談で

「(慰安婦問題は)実際は日本の言論機関がこの問題を提起し、
我が国の国民の反日感情を焚きつけ、国民を憤激させてしまいました」
と断言しました。

また盧泰愚は、従軍慰安婦問題は、日本のマスコミが騒ぎ立ててやかましく
言ってくるので、当方はそれに応えたまでのことだ」などとも発言しています。
この発言は極めて核心をついた重要なものでした。ところが、こういう発言を
朝日新聞は一切報じませんでした。その後も一切報道していません。
・韓国大統領
1988年-1993年 盧泰愚(ノ・テウ)※慰安婦騒動が勃発。背景を熟知していた
1993年-1998年 金泳三 ※日本へはネチネチとした嫌がらせ。
1998年-2003年 金大中 ※日韓併合時代を知る。騒動は一時沈静化
2003年-2008年 盧武鉉 ※最初は日韓友好を志向したが結局反日に。「親日法」成立
2008年-2013年 李明博 ※慰安婦に謝罪賠償しろと恫喝。竹島にも上陸
2013年-    朴槿恵 ※慰安婦に謝罪しろ、千年間は呪ってやると豪語

朝日新聞は非常に狡猾で、たとえば慰安婦問題に関して韓国や米国などの
政治家や大統領が日本を批判すると、それこそ間髪をいれず、得意げに
報道したものです。
ところが上記のような核心をつく情報についてはいっさい報道せずに
隠蔽したのです。
とにかくこの問題については日本人の反撃が遅すぎました。
10年くらいは朝日新聞等の印象操作と洗脳により、「反論するから相手を
刺激して逆効果になるのだ」と言いくるめられてきました。

これは日本の異常な偏向マスコミによる日本人全体への過酷な人権侵害です。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

