

奉祝天長節 ■朝日新聞 慰安婦報道 第三者委員会記者会見…あまりに酷すぎる自己保身、委員会は身内か?本当に問題なのか木村元社長だけか?朝日の本質は何も変わらず!?【主張】朝日慰安婦報道 日本人の名誉を回復せよ 事実で歴史問題を伝えたい【動画、ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 播磨



 まず初めに

奉祝 天皇誕生日

japa001l.gif

天皇陛下の御誕生日を心よりお祝い申し上げ
両陛下の御健勝と皇室日本国の繁栄を祈願し心よりお祝い申し上げます。


<以下参照>
天皇陛下、きょう81歳 「より良い日本つくる努力が課された義務」
産経ニュース 2014.12.23 05:15
http://www.sankei.com/life/news/141223/lif1412230008-n1.html

 天皇陛下は23日、81歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で宮内記者会と会見し、来年が戦後70年となるのを前に、先の戦争で300万人を超える人々が犠牲になったことを踏まえ、「その人々の死を無にすることがないよう、常により良い日本をつくる努力を続けることが、残された私どもに課された義務であり、後に来る時代への責任である」とのお考えを示された。

81歳の誕生日を前に会見される天皇陛下=19日、宮殿・石橋の間(代表撮影)

 8月には昭和天皇の生涯を記録した「昭和天皇実録」が奉呈された。陛下は、那須や葉山の御用邸でともに過ごした思い出を懐かしみながら、父である昭和天皇から学んだことについて「人のことを常に考えることと、人に言われたからするのではなく、自分で責任を持って事に当たるということ」と述べられた。

 また、24年余りにわたった編纂(へんさん)作業に携わった関係者をねぎらい、「折にふれ、手にとり、御事蹟(ごじせき)に触れていくことになる」と述べた上で、「大変に困難な時代を歩まれた昭和天皇を、改めておしのびするよすがになろうと思っています」と感想を語られた。

 この1年間の印象深い出来事としては、日本人3人のノーベル物理学賞受賞を挙げられた。青色発光ダイオードの実用性を強調し、業績に敬意を表された。

 広島市の土砂災害や御嶽山(おんたけさん)噴火の犠牲者に弔意を示し、特に現場を視察した広島市の土砂災害については「暗闇の中で木がなぎ倒され、大きな石が土砂と共に落下してくる状況は想像するだに恐ろしく、人々の恐怖はいかばかりであったか」と振り返られた。高齢者が巻き込まれる雪下ろし中の事故も憂慮された。


<参照終わり>

本日、12月23日

天皇誕生日「天長節」です。

天長祭は天皇陛下のお誕生日をお祝い申し上げ皇室、日本国の繁栄を祈願するお祭りです。


神社本庁 14 天皇誕生日
http://www.jinjahoncho.or.jp/2010/11/14%e3%80%80%e5%a4%a9%e7%9a%87%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5/




※※※ ※※※ ※※※

-本文ここから-


重巡青葉

 
 昨日、朝日新聞慰安婦報道についての第三者委員会の会見があったのですが…
まあ全ては会見終了直後に流れたコメントを読めばおおよそ分かるとは思いますが…

朝日新聞 慰安婦報道 第三者委員会記者会見01

それにしても本当になんなんだろうか
会見で「すり替え」「歴史修正主義」という言葉が出て来ているが
本当の意味で(日本を悪しき様に言う報道のために)事実と本質を捻じ曲げて「すり替え」「歴史修正」したのは朝日新聞ではないのか?
後、「国益」という言葉が嫌いなんだなという事が良くわかった。
というか、やっぱり自己保身に走っているように見えるのだが 
(特に以下動画最後の部分1時間40分過ぎからが酷い)

朝日新聞 慰安婦報道 第三者委員会記者会見
朝日新聞 慰安婦報道 第三者委員会記者会見
http://youtu.be/8a91xmBPGWA
2014/12/22 に公開

平成26年12月22日ニコニコ生放送から
検証報告書 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/3rd.... 
(コメントに賛意を示したいのでコメント付きとしました)



2014.12.22 PDF第三者委員会報告書・全文

2014.12.22 PDF第三者委員会報告書・要約

2014.12.22 PDF第三者委員会報告書・別紙資料1(取り消した記事)

2014.12.22 PDF第三者委員会報告書・別紙資料2(データから見る「慰安婦」問題の国際報道状況)


2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」

20140921 たかじん 007
「済州島で200人の
若い朝鮮人女性を『狩り出した』」

20140921 たかじん 008
「慰安所 軍関与を示す資料」

20140921 たかじん 009
「朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した
その人数は8万人とも20万人ともいわれる

20140921 たかじん 010
「これらは、朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦問題を伝えた記事である」

20140921 たかじん 011
「そして、後にこれらの内容は全て誤報であった事が判明

※感想:後に番組内で加藤清隆氏も言っているが
これは誤報などと言う生易しいものでは無く
捏造というのが正しい表現だと思うが。




20140921 たかじん 012
「それに関して朝日新聞は8月5日、6日付の朝刊で
慰安婦問題の検証記事を掲載
したが」


20140921 たかじん 013
「ここでは、当委員会なりに
朝日の慰安婦報道を検証してみたい


20140921 たかじん 014
<検証①>
済州島で200人の
若い朝鮮人女性を『狩り出した』


20140921 たかじん 015
「この慰安婦狩りについての記事は
1982年9月2日の大阪本社版朝刊の社会面に初掲載されたもので」

20140921 たかじん 016
『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』の著者吉田清治氏の大阪市内での講演内容として紹介された記事である」

20140921 たかじん 017
日本の植民地だった朝鮮で戦争中、
慰安婦にするために
女性を暴力を使って無理やり連れだした

と、著書や講演会で証言していたこの吉田氏について」

20140921 たかじん 018
20140921 たかじん 019
20140921 たかじん 020
「朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で取り上げ
確認できただけで16回記事にしたという

20140921 たかじん 022
「1991年5月22日付の「従軍慰安婦 加害者側の証言」と題する記事では」

20140921 たかじん 023
多数の朝鮮人を強制連行した側からの証言がある。
一九四二年朝鮮人の徴用を目的に発足した
「山口県労務報国会下関支部」の動員部長になり、
それから三年間、朝鮮人およそ六千人を強制連行した吉田清治さんである。

…とし。
吉田氏は、朝日新聞の取材に対し…」

20140921 たかじん 024
「手をくだした側から従軍慰安婦について証言できるのは
もう私一人しかいないかもしれない。」


20140921 たかじん 025
「政府は、『民間の業者がやったこと』と言うが、
そんなことはない。」


20140921 たかじん 026
「とはいえ、その実態は歴史から消えている。
慰安婦だった人は
過去を知られたくないのは当然で、
日本人の側が犯した罪を証言し、
記録しておく義務がある

…と、語っている。」

20140921 たかじん 027
「しかしその後、現代史家の秦郁彦氏による韓国での現地調査や」

20140921 たかじん 028
「地元紙の済州新聞の報道も…」

20140921 たかじん 029
「吉田氏の告白は完全に作り話だった事が判明

20140921 たかじん 030
「1992年4月30日には産経新聞が
秦氏の調査結果を元に、吉田証言に疑問を投げかける記事を掲載し


20140921 たかじん 031
「週刊誌も、創作の疑い…と報じ始めたが…」

20140921 たかじん 032
「朝日新聞は沈黙を守り続け」


20140921 たかじん 033
「2012年11月30日
日本記者クラブで行われた党首討論会で…」

20140921 たかじん 034
「自民党の安倍総裁は」

20140921 たかじん 035
朝日新聞社特別編集委員の星浩氏
河野談話の見直しについて聞かれ…」


20140921 たかじん 036
安倍晋三自民党総裁
「そもそも…
星さんの朝日新聞の誤報による
吉田清治という、まあ詐欺師…のような男が作った本が」


20140921 たかじん 037
安倍晋三自民党総裁
まるで事実かのように
日本中に伝わっていったことで」


20140921 たかじん 038
安倍晋三自民党総裁
「この問題がどんどん大きくなっていきました…」

20140921 たかじん 039
「安倍総理の言うように
朝日新聞は吉田氏の証言を確認も検証もしないまま繰り返し報じた結果
吉田氏の嘘は日本だけではなく世界にも広まり


20140921 たかじん 040
「韓国政府が1992年にまとめた
日帝下軍隊慰安婦実態調査報告や…」


20140921 たかじん 041
「国連人権委員に提出され
慰安婦を「性奴隷」と認定した
1996年のクマラスワミ報告も吉田証言を引用しており」


20140921 たかじん 042
「日本は性奴隷の国という不名誉なレッテルを貼られてしまう事に
これは、朝日新聞が吉田証言にお墨付きを与えた結果だとも言えるのではないだろうか?」



20140921 たかじん 043
<検証②>
慰安所 軍関与示す資料

20140921 たかじん 044
「この、軍関与についての記事が掲載されたのは
1992年1月11日朝刊の一面


20140921 たかじん 045
「防衛庁、防衛研究所図書館所蔵の公文書に
旧日本軍が戦時中慰安所の設置や
慰安婦の募集を監督、統制していた事や
現地の部隊が慰安所を設置するよう命じた事を示す文書があった
…との内容だった」


20140921 たかじん 046
「この記事が掲載されたのは、当時の宮沢総理の韓国訪問の5日前で」

20140921 たかじん 047
朝日の報道は韓国側にも伝わっていた為…」

20140921 たかじん 048
「宮沢総理は盧泰愚大統領との首脳会談で
「反省・謝罪」という言葉を繰り返し


20140921 たかじん 049
「その後、1993年の河野洋平官房長官の談話に繋がっていった事は間違いない…」

20140921 たかじん 050
「「新しい教科書を作る会」理事の藤岡信勝氏によると」

20140921 たかじん 051
「朝日新聞記事の元となった公文書は…
慰安婦を集めるときに、
日本人の業者の中に
誘拐まがいの方法で
集めている者がいて、
地元で警察沙汰になったりした例があるので、
それは軍の威信を傷つける


20140921 たかじん 052
「そういうことが絶対ないように、
業者の選定も厳しくチェックし、
そうした悪質な業者を選ばないように。

…と記されていた通達文書だったと言う。」

20140921 たかじん 053
「という事は
朝日は、「強制連行をするな」という資料を使って」

20140921 たかじん 054
軍が強制連行をしたというイメージを
こしらえたということに
はならないだろうか?」



20140921 たかじん 055
<検証③>
朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した
その人数は8万人とも20万人ともいわれる

20140921 たかじん 056
「女子挺身隊とは
戦時下の日本内地や、旧植民地の朝鮮・台湾で
女性を、労働力として動員するために組織された

「女子勤労挺身隊」を指し。」


20140921 たかじん 057
「朝鮮では、国民学校や高等女学校の生徒らおよそ4000人が
内地の軍需工場などに動員されたもの」


20140921 たかじん 058
目的は労働力の利用であり
将兵の性の相手をさせられるような事はなかった



20140921 たかじん 059
「この誤報について朝日新聞は8月5日、6日付の検証記事で
原因は研究の乏しさにあった
…とし
当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同が見られたことから、誤用しました。
…と、釈明している。」

20140921 たかじん 060
「さらに朝日新聞は
1991年8月11日の大阪本社版社会面のトップで」

20140921 たかじん 061
思い出すと今も涙
元朝鮮人従軍慰安婦
戦後半世紀
重い口開く

…との記事を掲載している
その内容は」

20140921 たかじん 062
女子挺身隊の名で戦場に連行され売春を強いられた
朝鮮人慰安婦がソウル市内に生存する
事が分かり」


20140921 たかじん 063
「韓国挺身隊問題対策協議会が女性の話を録音したテープを朝日記者に公開した
…というもの。」


20140921 たかじん 064
「ところが、本人が3日後にソウルで開いた記者会見では
『生活が苦しくなった母親によって
14才の時に平壌のキーセン置屋に売られた』

…と告白」

20140921 たかじん 065
「日韓関係研究家の西岡力氏がこの事実を指摘し
朝日に訂正を求めたが…」

20140921 たかじん 066
「今回の検証記事でも
「誤報」とは認めていない。」


20140921 たかじん 067
「現在、韓国の日本大使館前や
アメリカ各地に慰安婦少女像が建てられるなど

この問題は今も日韓の外交問題となっており」


20140921 たかじん 068
問題がこじれる原因となった河野談話に関しては
産経新聞が、河野談話の根拠は崩れた…
河野談話の欺瞞性を露呈した…

とするスクープ記事を2度にわたって掲載」


20140921 たかじん 069
「その中で阿比留瑠比氏は
「日本の官憲が
女性を強制連行して
慰安婦にしたという
虚構を世界に広めた
『主犯』は河野談話
だが、その『共犯』ともいえるのが
事実関係を誤って報じた
朝日新聞である
…と断じているが。」


20140921 たかじん 070
「そこで皆さんに質問です。
あなたは、朝日新聞の慰安婦検証記事の
どこに一番
”怒り”を感じますか?


<VTR終了>

20140921 たかじん 071





<以下参照>
【朝日慰安婦報道】
第三者委報告書 朝日報道の「欠陥」「ゆがみ」突く
産経ニュース 2014.12.22 20:57更新
http://www.sankei.com/politics/news/141222/plt1412220017-n1.html

 朝日新聞の慰安婦報道に関する第三者委員会の報告書は、随所に追及不足と思える点はあるものの、朝日報道の欠陥とゆがみを突いた内容だ。長年にわたって日本の歴史を糾弾し、おとしめてきた一連の報道の実態と傾向がどのようなものだったか、その概要を明らかにしている。

 朝日新聞は今年8月5日付朝刊の記事で、朝鮮半島で女性を強制連行したと証言した自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、吉田清治氏の関連記事16本を取り消した。

 報告書は、朝日新聞が平成9年3月の慰安婦特集記事ではこの吉田証言について「真偽は確認できない」と逃げたことに「訂正するか取り消すべきであり、謝罪もされるべきだった」「致命的な誤り」と厳しく指摘する。

 また、朝日新聞がそれまで「狭義の強制性」(直接的な強制連行)を前提として記事を作っていながら、強制連行の証拠が見つからないと分かると本人の意思に反する「広義の強制性」こそが問題だと主張しだしたことにも着目する。

 「『狭義の強制性』を大々的に報じてきたのは、他ならぬ朝日新聞である」

 「『狭義の強制性』に限定する考え方をひとごとのように批判し、河野談話に依拠して『広義の強制性』の存在を強調する論調は、『議論のすりかえ』だ」


 こうした朝日新聞の論点のすり替えは産経新聞も繰り返し言及してきた点だ。

 また、朝日新聞が慰安婦強制連行にかかわる吉田証言記事を取り消しながら、吉田氏が朝鮮人男性6千人弱を同様に連行したと証言した記事は放置していることにもこう触れた。

 「慰安婦以外の者の強制連行について吉田氏が述べたことを報じた記事についても検討し、適切な処置をすべきである」

 平成3年8月、母親にキーセン=朝鮮半島の芸妓(げいぎ)=学校に売られた韓国人元慰安婦を「女子挺身(ていしん)隊の名で戦場に連行」と書いた元朝日新聞記者、植村隆氏の記事に関し、朝日新聞は「意図的な事実のねじ曲げはない」と主張してきた。

 植村氏自身は現在、海外メディアを通じ自己弁護に余念がないが、この問題に関する報告書は「安易かつ不用意な記載であり、読者の誤解を招く」との解釈だ。捏造(ねつぞう)に当たるとは踏み込んでいない。

 その一方で4年1月、宮沢喜一首相(当時)訪韓の直前に朝日新聞が1面トップで報じた「慰安所 軍関与示す資料」の記事についてはこう断じた。

 「首相訪韓の時期を意識し、慰安婦問題が政治課題となるよう企図して記事としたことは明らかである」

 この記事に関しては今年6月、政府の河野談話作成過程検証チームも「朝日新聞が報道したことを契機に、韓国国内における対日批判が過熱した」と指摘している。

 第三者委からの朝日新聞記者への「提言」には次のように記されている。

 「事実を軽視することのないよう努める必要がある」

 こんな当然かつ初歩的な指摘を受けることは恥ずかしいが、朝日新聞だけの問題ではないと受け止め、自戒したい。(阿比留瑠比)


<参照終わり>



2014年9月21日放送たかじんのそこまで言って委員会

20140921 たかじん 076
櫻井よしこさん
「ええ、あの…前川さんもそこにそういうふうに多分書かれていると思うんですけどもね
この慰安婦の吉田証言についてのその朝日の捏造報道
それから東京電力福島第一原発の吉田所長の調書に対する捏造報道
基本点があるんですよ。

朝日は現場を取材しない
これ驚くほど取材しない

この吉田調書のほうですね
あの福島第一原発の方でも
あの命令に反して皆がその撤退したとあの…書きましたけども
現場の人に、約700人以上いるんですが誰一人当たっていない
このことをその社長が認めましたね

で後でちょっとまずいと思ったんでしょう
現場取材したけれども、証言が得られなかったと書いた

でも、ジャーナリズムというのは
証言が得られなかったら、報道しないんですよ
普通はね。」


20140921 たかじん 077
宮崎哲弥氏
「その通りです、その通りです。
私もずっとこの問題はね、同じ根だと
で、とても単純な構造

新聞記者というのは、報道記者というのはFact(実際に起きた事実)がなければ何も言えない
Fact(実際に起きた事実)をもって語らしむと…いうのが、あの新聞記者の本分ですよ。
あ…ところが朝日新聞は、なにかこう…それがイデオロギーなのか何かこう大きな物語とかっていうものに騙されたのか
Fact(実際に起きた事実)歪曲して、何か言いたいことを言おうとする。
こういうことがね、いやあの原因だと思います…。」


20140921 たかじん 078
長谷川幸洋氏
「それはね、私新聞記者なのでちゃんと説明しますけど
あの…取材に行くときに、やっぱりこれはこういうニュースじゃないのかなっていうストーリーを作るんです

(宮崎哲弥氏「先入見があるんだ」)
ストーリー…
そのストーリに当てはめて、事実を集めてくる…いうことがあるし
あのそれは普通の新聞記者でも新人だったらよくやる事で
一番戒められることなんですが
僕は朝日新聞の場合ちょっと違うと思うのは
そこに、ある種のこの政治的立場、政治思想、イデオロギーってもいい
左がかった立場…が、そこに入って、それに基づいてやっぱり、ストーリーを作ってきたっていう部分が
原子力の問題でも…
それからこの慰安婦の問題でもあったんじゃないかと
…」


20140921 たかじん 079
百田尚樹氏
「あの…朝日はね、まず書きたいことがあるんですよ、とにかくこれを書きたい
え…例えば最近で言うとね、この2~30年何を一番書きたかったかと言うとね
日本人を貶めたいんですよ
日本国をとにかく貶したい

ですから、もうそういう材料を探しまくってるわけです
で、その材料が見つからない時には
例えばあの昔ね、あの沖縄の珊瑚がありましたね、珊瑚に傷つけて
「こんな事する日本人は恥ずかしい」って書いた

自分で傷つけてね
つまりそこまでやるんですよ

ですからもう吉田証言の嘘を多分分かってたと思います。
分かっていながらね…書いたと思います
…。」


20140921 たかじん 080
花田紀凱氏
「分かってたと思いますよ。
あんな初歩的な事を…チェックしないで、出すっていう事自体が
もう朝日新聞の意図が見え見えだという

考えるしかないですよ。」


百田尚樹氏
「そう、そうです。」


20140921 たかじん 081
加藤清隆氏
「だからね、誤報って言う言い方はやめた方がいいと思います。
誤報ってのはミスティクでしょ…違う
これは捏造ですよ、明らかに。」





果たして今回の検証の通りなのか?

<以下参照>
慰安婦検証記事「謝罪なし」、池上コラム「不掲載」 いずれも木村・朝日前社長の意向だった
J-CASTニュース 2014/12/22 19:45
http://www.j-cast.com/2014/12/22223996.html?p=all

朝日新聞のいわゆる従軍慰安婦をめぐる報道を検証する第三者委員会(委員長:中込秀樹・元名古屋高裁長官)が2014年12月22日、検証結果をとりまとめた報告書を公表した。

8月5日、6日に掲載された検証記事では、済州島で女性が強制連行されたとする「吉田証言」が「虚偽」だったとして関連記事を取り消したが、謝罪がなかったとして批判を浴びた。これに加えて、謝罪がなかった点を指摘した池上彰氏のコラムの掲載を見送ったことで、さらに批判が高まることになった。今回の報告書では、いずれの判断も木村伊量(ただかず)前社長の意向が強く反映されていたことが明らかになった。社長自身が、事態を悪化させていたことが明らかになった形だ。

7ページの記事を4ページに縮小、続報も掲載見送りに


第三者委員会の中込秀樹委員長(右)から報告書を受け取る朝日新聞社の渡辺雅隆社長(左)
第三者委員会の中込秀樹委員長(右)から報告書を受け取る朝日新聞社の渡辺雅隆社長(左)

調査委員会は10月10日から12月12日にかけて木村氏以下、延べ50人の役員、従業員、関係者にヒヤリングを行った。

検証記事の掲載は、政府が河野談話発表の経緯を検証することになったことを受けて掲載された。7月上旬時点で、検証チームが作成した記事は7ページにわたるものだった。だが、この分量では「大げさになりすぎ一般読者に何事かとの印象を与えるとの懸念」が経営幹部から出たため4ページに縮小された。ただ、この時点では「おわび」を載せる方針だった。

「GE(ゼネラルエディター、渡辺勉氏)の強い意向もあり、検証チームの方針としては、訂正しておわびをする方針で固まり、7月15日までは、1面掲載の論文及び過去記事において訂正しておわびする旨を明記した紙面案が作成された

だが、7月16日に木村氏、危機管理担当の経営幹部、GEらが協議した場で、木村氏がおわびに反対する意見を出した。これをきっかけに、役員らによる「拡大常務会」には、おわびを入れない案が提出され、最終的に掲載された紙面では謝罪はなく、杉浦信之・編集担当役員(当時)の署名入り記事で「反省」を表明するにとどまった

当初は、検証記事に対する反響に対して続報を出す方針だったが、検証記事掲載直後から「おわび」がないことをはじめとする強い反発が起こったため、「批判に逐一反論すると火に油を注ぐことになって、危機管理上望ましくないと判断」した河野談話が吉田証言に依拠していないことを指摘する記事を8月28日に掲載した以外は、続報の掲載を見送った。

コラムで検証記事を取り上げるように依頼したのは朝日新聞側だった

池上氏のコラム不掲載についても、木村氏の意向が強く働いていた

そもそも、コラムで検証記事を取り上げるように依頼したのは、朝日新聞側だった。コラムは8月29日に掲載予定で、池上氏から原稿が送られてきたのは8月27日午後。担当者は「過ちは潔く謝るべきだ」という見出しをつけた。

当時、検証記事に関する記事は木村氏をはじめとする経営幹部が目を通すことになっており、池上氏のコラムについても木村氏らがゲラに目を通した。

渡辺GEは「掲載することで問題ないと考えていた」が、27日夕方になって「木村が難色を示しており、このままでは掲載できない」として、(1)違うテーマで書き直してもらう(2)掲載するのをやめる(3)見出しをマイルドにする、のいずれにできないかをオピニオン編集部のコラム担当者に打診。これに対して、オピニオン編集部は(1)については、そもそも朝日新聞側から依頼したテーマで、これまで基本的に内容に注文をつけないことでやってきたので難しい、(2)については、

「そのようなことをすれば池上氏はコラムを打切りにさせて下さいと言うに違いなく、そうすると連載打切りは避けられず、非常に不自然な終わり方になってしまう、この場合、週刊誌等に気付かれ池上氏の記事を握りつぶしたとバッシングを受けることになると危惧される上、これまで朝日新聞を信頼して読んでくれている読者が離れてしまう」

と反発。その結果、(3)が採用されることになり、見出しを「訂正遅きに失したのでは」とマイルドに変更した上で杉浦氏が木村氏と話すことになった。だが、その結果も「このままでは掲載できない」となった。

「掲載しない判断は経営上の危機管理の観点からのものだ」

渡辺GEとオピニオン編集部は、

「これまでは慰安婦を巡る問題の議論だったのが言論の自由を巡る問題に変わってしまいフェーズが変わる、リベラルな知識人や読者からも批判されてしまう」

と反発したが、杉浦氏は、

「池上氏の連載が打切りになる可能性も踏まえたうえでのリスク判断だ、連載打切りのリスクよりもコラムを載せる方がリスクが高いと判断した、掲載しない判断は経営上の危機管理の観点からのものだ、2014年検証記事で謝罪しないという方針は社として決定したものだ、読売新聞が朝日新聞の慰安婦報道に関する連載を始めており、朝日新聞のブランド価値を著しく毀損するとして週刊文春の広告掲載も拒否した、社長の、逆風に負けず頑張るぞという言葉がホームページにアップされるタイミングであり、このタイミングで池上氏のコラムをこのまま掲載することはできない」

などと説明。これを受けて28日夕方に渡辺氏と担当者が池上氏に掲載見合わせについて説明したところ、池上氏からは連載打ち切りの申し入れがあった。朝日新聞側は話を持ち帰り、対応を検討している間に掲載見送りが週刊新潮や週刊新潮に伝わり、朝日新聞への批判が加速。まさにオピニオン編集部が懸念していた結果になった。

9月11日の記者会見では、木村氏は、

「私は感想はもらしたが、編集担当の判断に委ねた」

と述べていた。さらに、杉浦氏が木村氏の意向を忖度した可能性については、木村氏が、

「忖度したことはないと、私は認識している」


と否定。杉浦氏も同様に忖度を否定した。記者会見での答弁と報告書の事実認定が大きく食い違っていることになる


<参照終わり>


まあ予想以上の中身だったとも言えるのだが
結局、朝日新聞からは自己保身に終始して吉田証言報道で広がった誤った認識について是正に向けて何か大々的にしようという意思をまるで感じない
そして、この報告書によれば(報道を見た限りでは)木村元社長の意向が大きかったようだが果たして本当にこの報告書通り、木村社長の意向だけが大きかったのか?
木村社長を朝日新聞批判のスケープゴート(身代わり)にしたのか分からないが
未だに朝日新聞の本質が何も変わってないのは間違いないのかもしれない

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」


20140921 たかじん 103
「日本のクオリティペーパーを自認してきた
天下の朝日新聞」

20140921 たかじん 104
「しかし、度重なる誤報…
そして謝罪」

20140921 たかじん 105
「今や朝日ではなく
落日だと揶揄される事態」

20140921 たかじん 106
「慰安婦記事で日本を貶め」

20140921 たかじん 107
「吉田調書をめぐる記事で
福島第一原発の職員達を貶め


20140921 たかじん 108
「世界に…日本は性奴隷の国だとアピールし」

20140921 たかじん 109
福島原発の事故は
日本のセウォル号事件

…だとの誤解を生む原因を作った朝日新聞


20140921 たかじん 110
「そんな朝日に対して週刊文春は
朝日新聞 売国のDNA
と題する記事を掲載した」


20140921 たかじん 111
「朝日新聞が売国かどうかはともかくとして
これまで、朝日が一部で
日本を貶める記事ばかり掲載してきた!
との批判を受けてきた事も
確かである。」



20140921 たかじん 112 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
「今から25年前の1989年4月20日
朝日新聞夕刊一面に大きなカラー写真付きの記事が掲載された」


20140921 たかじん 113
「写真の下には
サンゴ汚したK・Yってだれだ
…との見出し
そして記事にはこう書かれている」


20140921 たかじん 114
「日本人は、落書きにかけては
今や世界に冠たる民族かもしれない」


20140921 たかじん 115
「だけどこれは、将来の人たちが見たら
八〇年代日本人の記念碑になるに違いない」


20140921 たかじん 116
「百年単位で育ってきたものを、
瞬時に傷つけて恥じない、」


20140921 たかじん 117
「精神の貧しさの、
すさんだ心の…。
にしても、一体「K・Y」ってだれだ。」


20140921 たかじん 118
「しかし、掲載後まもなく写真に疑問がもたれ

20140921 たかじん 119
朝日新聞のカメラマンが自分で意図的に傷をつけた
捏造写真である事が判明した」


20140921 たかじん 120 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
「そう、記事は自作自演だったのだ…」

20140921 たかじん 121 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
「その後朝日新聞は
サンゴ写真 落書き、ねつ造でした 深くおわびします
…との謝罪、訂正記事を掲載」


20140921 たかじん 122 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
カメラマンは解雇となり
当時の一柳東一郎社長は引責辞任した」


20140921 たかじん 123 朝日新聞捏造報道…自作自演「K・Yサンゴ」
「しかし、この問題は捏造写真もさることながら
記事の内容・表現にも問題があると言えないだろうか?」


20140921 たかじん 124
世界に冠たる民族
八〇年代日本人の記念碑

…など、一部の日本人の行為を
日本人全体の犯罪であるかのように糾弾し


20140921 たかじん 125
日本人をモラルなき悪質民族と決めつける
こうした発想や表現は何処から来たのか?


20140921 たかじん 126
「元東京大学教授の酒井信彦氏はこの表現について」

20140921 たかじん 127
「日本人を悪者として貶めたい欲求があるからではないのか
日本は日本人を“悪”ときめつけて糾弾する事で
自分自身は正義の立場に立つ事ができる


20140921 たかじん 128
他を貶めることで自分を美化し
道徳的優越感を享受したいのであれば

それは偽善である」


20140921 たかじん 129 酒井信彦氏 朝日新聞は…日本や日本人同胞を虐げる偽善だから『虐日偽善』と表現すべきである
日本や日本人同胞を虐げる偽善だから
“虚日偽善”(ぎゃくにちぎぜん)と表現すべきである」


20140921 たかじん 130
「…と語り
朝日新聞を痛烈批判している


20140921 たかじん 131
「サンゴ捏造問題で当時の社長は引責辞任したが」

20140921 たかじん 132
「吉田調書をめぐる記事の誤りを認めた先の会見で
現社長の木村伊量氏は」


20140921 たかじん 133
「報道部門の最高責任者である
杉浦信之編集担当取締役の職を解くと発表したが」


20140921 たかじん 134
「自らの進退については
編集部門の抜本的改革のおおよその道筋を付けた上で
速やかに進退について判断する
…と述べ、辞任を示唆するにとどまっている


20140921 たかじん 135朝日新聞の記事で
日本や日本人が貶められているとしたら

その罪は大きいと言わざるを得ないが…


20140921 たかじん 136
「そこで皆さんに質問です
あなたは、朝日新聞は
どう責任を取るべきだと思いますか?


20140921 たかじん 137




2014年11月16日たかじんのそこまで言って委員会

たかじん 201411116 026
末延吉正氏
「えっとですね、えっと…今日1時から朝日新聞は臨時の取締役会やって
(辛坊次郎氏「え…と、今日というのは、つまり金曜日の1時からですね。」)
金曜日1時…
で15時30…もうあのプレスリリース、記者発表終わったと思いますが社長人事がでたんですね
で私が昨日…あの…テレビ朝日の番組出た後、朝日新聞の政治部のOBの人に
「どうなりますかね」って言ったら
「木村さんの後の、政治部の持田常務…が行くだろうと」
というのは朝日はこれまで、政治部と経済部がたすき掛けで社長をとって
それを社会部が…派閥が半分割れてるんですが

どっちつくか…これでやってきた…ですよ。
ところが今回の人事は
実はこの…吉田証言(ねつ造慰安婦強制連行証言)を元にやったこの問題の元になった大阪社会部…ですよね。
この大阪社会部出身の渡辺取締役…ですね、この人が社長なんですよ

それで持田さんは退任なんですよね。
それで…まあ、色々調整するために木村さんは特別顧問で残る…
これが、今日、金曜日発表になった人事なんですよ。
何言いたいかと言うと…
私…が長らく朝日グループの中で働いてきて
非常に優秀な記者もいるし調査報道強いんです
だから惜しいんですが…
あの官僚組織と同じような組織なんですね。
そして、非常にエリートが行きますから
エリート教育受けますから
自分らがやってきたっていう自負心が非常に強いから
組織防衛ってのがどうしても出る

その時何が必要かって言ったら今回の場合…
大阪の社会部の中にある、非常に左派・リベラル的な勢力…
そこの出身の人を社長に…異例の形で置かなければ、今回収拾出来ない。
つまりこれはある種の暫定的な…あの形でしかすぎない

そういう意味では、あの宮崎さんの
皮相物事の表面。うわべ。うわっつら。な反省に終始
ってのはそうせざるを得ない組織論
霞が関の役所と同じなんですよこれ
。」





今後の課題はこの朝日新聞報道などを元に今、韓国・中国系が反日活動によって広がった「性奴隷」「20万人」「強制連行」等根拠なき誤った認識どう是正し
いかにして事実に基づいて反証、反論していくか

<藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説>
2014-05.11 そこまで言って委員会 006 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 007 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 性奴隷説の由来 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 元駐日イスラエル大使 日本はホロコーストなど起こしていない

<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会「「女性問題」SP!慰安婦、憲法改正、少子化…」~どこが問題なのか?徹底討論スペシャル! 【動画と概要】田嶋陽子(発言で)いろいろやっちまったな…他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2456.html




これは日本政府も海外や国連等に訴える必要があるが
やはり朝日新聞にねつ造記事を飛ばした責任…当事者として責任を持って是正に向けて動いてもらわねばならないと思う。


<以下参照>
【主張】
朝日慰安婦報道 日本人の名誉を回復せよ 事実で歴史問題を伝えたい
産経ニュース 2014.12.23 05:03更新(1/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141223/clm1412230002-n1.html

 法律家や評論家ら有識者による朝日新聞の第三者委員会が、同紙の慰安婦報道について検証した報告をまとめた。

 検証は、慰安婦問題に関して同紙が行った取材や報道、訂正や取り消しのあり方が適切なものであったかを明らかにしたもので、各項目で「ジャーナリズムのあり方として非難されるべきである」といった厳しい文言が並んだ。

 ただし問題の本質は、朝日新聞の報道姿勢にとどまらない。真の被害者は、虚偽の報道によって不当におとしめられた、日本と日本国民である。

 朝日新聞は今月5日、渡辺雅隆新社長の就任会見でも慰安婦問題をめぐる具体的対応には「第三者委の結論が出る前に話すのは差し控えたい」と避けてきた。

 報告書を手渡された渡辺社長は「真摯(しんし)に受け止め、社を根底からつくり変える覚悟で改革を進める」と述べた。


(2/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141223/clm1412230002-n2.html

 これを受けて朝日新聞は、日本国民の名誉回復に向けて主体的、具体的に何をするのか、内外に明らかにすべきである。

 第三者委は、8月5、6日付で同紙が報じた「慰安婦問題を考える」の検証紙面について、総じて「自己弁護の姿勢が目立ち、謙虚な反省の態度も示されず、何を言わんとするのか分かりにくいものになった」と批判した。

 ≪国連文書に働きかけを≫

 「慰安婦狩りに関わった」とする「吉田清治証言」について、虚報は認めたが、当初は1面掲載の囲み記事で訂正、おわびをする紙面案が作成されながら、当時の木村伊量社長の反対で謝罪はしないことになったという経緯を紹介している。

 その上で、「経営幹部において最終的に謝罪はしないと判断したことは誤りであった」とし、これを受け入れた編集部門も強く批判している。

 また、大型検証記事が組まれた経緯について、「読者の中にも不信感を抱く者が増加し、これが販売部数や広告にも影響を見せ始めてきたことから、販売や広報の立場からも放置できないという意見が高まった」とある。


(3/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141223/clm1412230002-n3.html

 社内に「日本の名誉回復を図るべきだ」といった議論の形跡がないことが残念である。

 元同紙記者の植村隆氏による「元慰安婦 初の証言」の記事については、証言者がキーセン学校の出身者であることを知りながら書かなかったことにより、「事案の全体像を正確に伝えなかった可能性はある」とした。

 だが、同紙が検証記事で「意図的なねじ曲げはない」とした結論については「さらに踏み込んで検討すべきであった」と書くにとどまった。都合の悪い事実に触れないことは「意図的なねじ曲げ」に通じるものだ。

 一連の記事が国際社会に与えた影響については、総じて小さく評価された印象だ。だが、慰安婦を「性奴隷」と断じた国連の人権委員会のクマラスワミ報告には、朝日が虚偽だと認めた「吉田証言」が証拠として引用されている。

 日本政府はクマラスワミ氏に撤回を要請したが拒否された。この機に、朝日自ら「吉田証言」の虚構性を同氏に説明し、撤回へ向けて動くべきだろう。


(4/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141223/clm1412230002-n4.html

 同紙が盛んに説く「広義の強制性」についても「狭義の強制性」に傾いた報道から、吉田証言の危うさが明らかになって論点をすり替えた、と指摘した。

 ≪真の信頼と友好目指せ≫

 外交評論家の岡本行夫委員は個別意見で、何人もの朝日社員から「角度をつける」という言葉を聞いた、と記した。

 「事実を伝えるだけでは報道にならない。朝日新聞としての方向性をつけて、初めて見出しがつく」のだという。大変な思い上がりであり、これでは岡本氏が指摘するように、新聞社ではなく「運動体」である。朝日新聞のみならず、報道に関わるものが陥ってはならない落とし穴でもある。絶えず自戒しなくてはならない。

 一連の報道問題を検証する同紙の第三者機関「信頼回復と再生のための委員会」でも、委員から、朝日は自らの主張にこだわるあまり「事実に対する謙虚さ」が欠けていたとする指摘があった。

 重ねて指摘したいのは、事実のみによって歴史問題を正しく伝えていくことが、長期的に近隣諸国を含め、国際的な信頼と友好につながるということだ


<参照終わり>


現在、米国において我々と同じ日本人、日系人達が謂れなき誹謗中傷にさらされいじめられている
彼らを救うことこそ、今の日本のメディアにできる事…やらねばならないことではないのではないだろうか。



新報道2001 2014年3月2日 (米国に広がる韓国の反日)
韓国の「ディスカウントジャパン(日本の地位失墜)運動」

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 41
「そして今、グレンデール市では肩身の狭い思いをしている
日本人や日系住民が多いと言う


【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 42
「今年1月、現地を視察した東京都杉並区議の松浦氏は」

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 43
松浦芳子 杉並区議
「その慰安婦像が建ってから
あの韓国と日本の子供達、親ももちろんそうですけど
溝が深まってしまったと…
子供が、ラーメンに唾入れられたとか


【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 44
松浦芳子 杉並区議
「そのおにぎりを食べていたら、その…「ウンコみたいだ」って言われたって…」

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 45
松浦芳子 杉並区議
「お母さん自分の名前を日本語で呼ばないでねと…」

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 46
松浦芳子 杉並区議
自分の、民族というか日本人であることを隠して生活するっていう事は
これはあってはならないと







2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」

<参考動画>
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x26d62t_2014-09-21-%E3%81%・・


2014-09.21 そこまで言って委員会 2
2014-09.21 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x26d50k_2014-09-21-%E3%81%9D%E3・・
レーニン『左翼小児病』 !


2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
http://www.dailymotion.com/video/x26d4f2_2014-09-21-%E6%9C%・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年9月21日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?▽過去にもあった誤報問題!朝日流“責任のとり方"

出演者

司会
辛坊治郎 櫻井よしこ 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 百田尚樹 宮崎哲弥 大高未貴 竹田恒泰
ゲスト
花田紀凱(月刊「WiLL」編集長) 前川惠司(元朝日新聞ソウル特派員) 阿比留瑠比(産経新聞編集委員)

番組内容

「朝日新聞」徹底検証スペシャル ▽“従軍慰安婦問題"を今こそ語る!32年“虚報の歴史"を総点検 ▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?社長謝罪で済まされぬ朝日の“罪" ▽過去にもあった誤報問題!朝日はどう責任をとるべきか?




[たかじんのそこまで言って委員会
【「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!】 ]

の番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/298783/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年9月21日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! -


オープニング (その他)

朝日新聞の木村伊量社長が吉田調書に関する記事について誤りを認めた。 また、従軍慰安婦問題についての記事の訂正の遅さについても謝罪した。朝日新聞が最大の危機に陥っているが、今回はそんな朝日新聞の大検証スペシャルを送る。


オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
オープニングの挨拶が行われ、辛坊治郎の他に秘書として森若佐紀子を紹介。森若佐紀子アナはミス立教大で、辛坊に会うたびにデカイと言われると語った。そして、今日の委員会メンバーを紹介するとともに、今日の放送で討論する2014年に残された課題の一覧を紹介した。
MC櫻井よしこさんや委員会、スペシャルゲストの紹介。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の従軍慰安婦記事が誤報だったことを伝えた。自身の著書で慰安婦狩りについて書いた吉田清治氏 の記事を朝日新聞は16回載せた。しかし現代史家・秦郁彦氏や済州新聞などで吉田氏の証言が虚偽だったことがわかった。産経新聞などは信ぴょう性を疑い始めたが朝日新聞は沈黙を守った。安倍総理が星浩氏に河野談話の見直しについて聞かれると吉田清治の虚偽の記事が事態を大きくする原因になったと述べた。日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告書やクマラスワミ報告も吉田証言を引用していた。
慰安所の軍関与を示す記事が掲載されたのは宮澤喜一首相の訪韓の5日前で、盧泰愚大統領との首脳会談で反省という言葉を繰り返し、それが河野談話へつながっていった。新しい教科書をつくる会の藤岡信勝氏によると日本人の業者の中には誘拐まがいの方法で慰安婦を集めた人がいるという内容なので、朝日新聞の記事は歪曲記事なのではないか。また、女子挺身隊の名で戦場に連行されたという元慰安婦の記事について、女性が韓国の記者会見で異なる内容を告白したことから、西岡力氏が朝日新聞に訂正を求めたが、訂正しなかった。阿比留瑠比氏は慰安婦の虚構を世界に広めた主犯は河野談話だが、共犯は朝日新聞だと述べた。
「慰安婦」検証記事のどこに一番“怒り”を感じますか?溜まっていたものが大噴出!


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

吉田証言と吉田調書の共通点は現場に取材に行かないということだ。朝日新聞は吉田証言の記事について捏造ではなく単なる誤報にしたいように見られる。韓国に派遣され慰安婦記事を書いた植村記者がなぜ大阪市局で書かなかったのかなど謎が多い。女性挺身隊の件も事実の捏造である可能性が高い。朝日新聞は日本の批判をするということに正義を感じていたのではないかという意見。戸塚悦郎弁護士が性奴隷SEX SLAVEという単語の生みの親で国連を納得させた。時事通信社をやめた加藤氏の木村社長との関係を語った。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)


加藤氏は今回の件で友人に絶交されたという。木村社長ははっきり誤りを認めて謝罪していたら朝日新聞のゴルバチョフになれたのにもったいなかったという意見も。朝日新聞からのFAXを番組で読み上げた。櫻井さんが朝日新聞の記事批判の意見広告のエピソードを載せて断られたときのエピソードを話した。吉田証言の記事について、強制性と書いた分が悪くなると広義の強制性や女性の人権などと問題のすり替えをしているという指摘。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

東日本大震災で制御不能となった東京電力福島第一原発について吉田昌郎所長の取材をまとめた吉田調書を独自に入手し検証した朝日新聞は、事実に反した記事を書いた。各メディアも吉田調書を入手し検証し、政府も吉田調書の内容を公開するとした段階で、木村伊量社長は命令違反で撤退という表現を取り消して謝罪をした。反原発に意図的に誘導したのではないかという疑惑がある。
吉田調書報道の見出しを裏付ける根拠が記事の中になかったところに違和感を感じたという意見も出た。朝日新聞は事故調査委員会の報告に不満があったという。デスクや上司のチェック体制について触れ、朝日新聞は日本人を貶めたいとスタジオの意見。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の吉田調書報道について、朝日は吉田調書が外に出回ると思っていなかった可能性が高い。政府を批判しようとする左翼小児病としか思えない。
サンゴに傷をつけた日本人を批判する記事を朝日新聞が捏造し、カメラマンの自作自演だったことを認め、一柳東一郎社長が引責辞任したという事件があった。酒井信彦氏はそれについて朝日新聞は日本や日本人を悪と決めつけて糾弾することで正義の立場に立とうとしているのではと痛烈批判した。今回の吉田調書の件で木村伊量社長は杉浦信之編集担当取締役の職をといた。
朝日新聞はどう責任を取るべきかということについて、慰安婦問題の先にある河野談話を取り消して日本の立場を国際社会に示さなければいけないので、朝日新聞にすべて間違いだったと示してほしいと述べた。国際社会が日本政府へ抱いているイメージはかなりひどいもので、国連のクマラスワミ報告は本当にひどいものだった。日本政府が報告への反論として国際人権委員会に意見書を提出したが、新たに提出した説明書はいっても意味が無いようなものだった。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

百田は朝日新聞は国連に行き、社をあげて慰安婦像の撤去運動をすべきだと話した。竹田は新聞記事に掲載された社長の「朝日新聞に対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めている」という言葉を紹介し、読者以外の人への謝罪の気持ちが無いことを指摘した。
朝日新聞に言いたいこと、聞きたいことを発表。加藤は朝日新聞は資産があるため今後潰れることはないが、経営上非常に厳しい状況となることは間違いないと話した。櫻井も読者の信頼が無いため、購読者がどんどん離れていくと思うと話し、宮崎は新聞記者はファクトをして語らしめると強調。
阿比留は、朝日新聞の一連の報道の背景や意図を正直に話してもらわないと新聞業界全体が巻き添えをくらうと話した。また、前川は第三者委員会は韓国社会や韓国メディアを知っている人でないと駄目だと思うと話し、花田は朝日もあっという間に潰れる日が来ないとも限らないと話した。阿比留は産経新聞の発行部数は微増しており、これからもう少し伸びると期待していると話した。
「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の紹介。
インターネット限定動画「WEBでも言って委員会」、番組公式携帯サイトの紹介。
スタジオの観覧募集をした
桂ざこばが「こけら落とし西の丸ドーム寄席」を紹介。


エンディング (その他)

エンディング映像






さくや 20141215 軍服 (冬服)
■おまけ動画


勝谷誠彦ザボイスそこまで言うか!_2014年12月22日
勝谷誠彦ザボイスそこまで言うか!_2014年12月22日
http://youtu.be/gf1Z6JraOp8





軽巡神通
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


何で日本の周辺国はこんなんばっかりなのか?


結局この人は周囲を振り回しただけでは?


明日の記事で取り上げたい



時雨20141217
   時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


長もん限定…



言いたいこと




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」本編冒頭映像

12月6日(土)全国ロードショー
12月公開の「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」より冒頭映像9分

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」映画館で見てきました。
まさかイスカンダル⇒バラン間でこれほど壮大なドラマがあったとは…
斉藤・土方・桐生親子…バーガー・バーレン
とくにバーガーに対する認識が180度変わった。

でもあのガトランティス艦艇のワープアウト方法…
宇宙空間で慣性装置が働いているんだろうけど
あれは目が回りそうに見える。

国連宇宙軍 宇宙戦艦ヤマト



ついに登場、深海棲艦
そしてT督の運命や如何に!?

http://youtu.be/xiUKifk5jlI




提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141215 軍服
次回のエントリーもよろしくお願いします!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾に新型ステルス軍艦

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  台湾に新型ステルス軍艦が配備された。 『台湾海軍は23日、台湾製としては初となる新型ステルス高速砲艦「沱江」の納入式を北東部宜蘭県・蘇澳港で開き、内外メディアに公開。主に台湾海峡での中国との有事を想定して配備す

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

