

たかじんのそこまで言って委員会<動画と一部紹介>“大問題"を歴史紐解き徹底究明!○混迷?沖縄基地問題の深層○慰安婦、竹島、仏像…日韓関係○皇室の未来を語る。【開戦日】記憶せよ真珠湾、日本人が忘れてはならない開戦日【ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



航空母艦 赤城




 今日、12月8日は真珠湾攻撃…日本における先の大戦における開戦日になります

真珠湾攻撃 Attack on Pearl Harbor (カラー映像)


このお話については後述しますが
今回はまずは、昨日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」について最初の沖縄基地問題などの部分を中心に紹介したいと思います。



2014-12.07 そこまで言って委員会 1
2014-12.07 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x2bz54q_2014-12-07-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-1_news

2014-12.07 そこまで言って委員会 2
2014-12.07 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x2bz5t8_2014-12-07-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-2_news


たかじんのそこまで言って委員会
2014年12月7日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

日本が抱える“大問題"を歴史紐解き徹底究明!▽慰安婦、竹島、そして仏像・・・日韓関係に未来はあるか?▽さらに混迷?沖縄基地問題の深層▽天皇家の未来を熱く語る

出演者

司会
辛坊治郎 金美齢 津川雅彦 所功 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 竹田恒泰 山口もえ
ゲスト
ケビン・メア(元 米国務省日本部長) 惠隆之介(拓殖大学客員教授) 朴一(大阪市立大学大学院教授)

番組内容

紐解け!歴史にみる日本の“大問題"徹底究明スペシャル! ▽基地問題ますます混迷!?沖縄の現在・過去・未来 ▽対馬の仏像窃盗でまた韓国人逮捕!慰安婦、竹島・・・日韓関係に未来はあるか!? ▽歴史的和解!?所&竹田が天皇家の未来を熱く語る!




2014-12.07 そこまで言って委員会 01


2014-12.07 そこまで言って委員会 02
加藤清隆氏
「だから独立じゃないんですよ
独立=侵略される日だから
人民解放軍が乗り込んでくるんです即日
で、首謀者は銃殺刑ですから当然。」

2014-12.07 そこまで言って委員会 03
惠隆之介氏
「で、ですね沖縄の大学の教授連中が言ってる事はね
歴史的に…日本もアメリカも沖縄を威嚇したと
中国はいつも守ってくれた
という言い方してるんだけど
私に言わすとね、台湾の二・二八事件…それ見て下さい…見て下さいと
沖縄はね、非常に世界最強の米軍に戦後守られたためにね、援助も受けたし、それで防衛もしてもらった
これと台湾と全く対照的ですよね。
台湾は二・二八事件で2万8千名粛清されて
かつ40年間…戒厳令下あったじゃないですか

この、この比較ですよ。」


二・二八事件 - Wikipedia 経緯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E8.83.8C.E6.99.AF
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 1947年2月27日、台北市で闇菸草を販売していた女性(林江邁、40歳、2人の子持ち寡婦)を、中華民国の官憲(台湾専売局台北支局密売取締員6名と警察官4名)が摘発した。女性は土下座して許しを懇願したが、取締官は女性を銃剣の柄で殴打し、商品および所持金を没収したのである。

戦後の台湾では、日本統治時代の専売制度を引き継ぎ酒・菸草・砂糖・塩等は全て中華民国によって専売となっていた。しかし、大陸ではタバコは自由販売が許されていたため、多くの台湾人がこの措置を差別的と考え、不満を持っていた。タバコ売りの女性に同情して、多くの台湾人が集まった。すると取締官は今度は民衆に発砲、まったく無関係な台湾人(陳文渓)を射殺し、逃亡した。

1947年2月28日、専売局台北分局前に集まった群集。
1947年2月28日、専売局台北分局前に集まった群集。

この事件をきっかけとし、中華民国への怒りが遂に爆発した。翌28日には抗議のデモ隊が市庁舎へ大挙して押しかけた。しかし、中華民国側は強硬姿勢を崩さず、憲兵隊は市庁舎の屋上に機関銃を据えて、非武装のデモ隊へ向けて無差別に掃射を行う。多くの市民が殺害され、傷を負った。この後、国府軍は台北以外の各地でも台湾人への無差別発砲や処刑を行っている。

本省人側は国民政府に占拠されている諸施設へ大規模な抗議行動を展開。日本語や台湾語で話しかけ、答えられない者を外省人と認めると暴行するなどの反抗手段を行った。台湾住民の中には日本語が話せない部族もいたが、「君が代」は国歌として全ての台湾人が歌えたため、本省人たちは全台湾人共通の合言葉として「君が代」を歌い、歌えない者(外省人)を排除しつつ行進した。また、本省人側はラジオ放送局を占拠。軍艦マーチと共に日本語で「台湾人よ立ち上がれ!」と呼びかけた。

劣勢を悟った中華民国の長官府は、一時本省人側に対して対話の姿勢を示した。しかし、在台湾行政長官兼警備総司令陳儀は、大陸の国民党政府に密かに援軍を要請した。彼は「政治的な野望を持っている台湾人が大台湾主義を唱え、台湾人による台湾自治を訴えている」「台湾人が反乱を起こした」「組織的な反乱」「独立を企てた反逆行為」「奸黨亂徒に対し、武力をもって殲滅すべし」との電報を蒋介石に送っている。

蒋介石は陳儀の書簡の内容を鵜呑みにし、翌月、第21師団と憲兵隊を大陸から援軍として派遣した。これと連動して、陳儀の部隊も一斉に反撃を開始した。裁判官・医師・役人をはじめ日本統治時代に高等教育を受けたエリート層が次々と逮捕・投獄・拷問され、その多くは殺害された。また、国民党軍の一部は一般市民にも無差別的な発砲を行っている。基隆では街頭にて検問所を設け、市民に対し、北京語を上手く話せない本省人を全て逮捕し、針金を本省人の手に刺し込んで縛って束ね、「粽(チマキ)」と称し、トラックに載せ、そのまま基隆港に投げ込んだという。台湾籍の旧日本軍人や学生の一部は、旧日本軍の軍服や装備を身に付けて、国府軍部隊を迎え撃ち、善戦した(「独立自衛隊」、「学生隊」等)。しかし、最後はこれらも制圧され、台湾全土が国府軍の支配下に収まるのである。

この事件によって、約28,000人もの本省人が殺害・処刑され、彼らの財産や研究成果の多くが接収されたと言われている。実際の被害者の数はさらに多いとの説が今尚根強く存在しており、正確な犠牲者数を確定しようとする試みは、いまも政府・民間双方の間で行なわれている。

事件の際発令された戒厳令は40年後の1987年まで継続し、白色テロと呼ばれる恐怖政治によって、多くの台湾人が投獄、処刑されてきた。また、内外の批判によって国民党政府が漸く戒厳令を解除した後も、国家安全法によって言論の自由が制限されていた。今日の台湾に近い形の「民主化」が実現するのは、李登輝総統が1992年に刑法を改正し、言論の自由が認められてからのことである。



2014-12.07 そこまで言って委員会 04
金美齢さん
「今ね、台湾のね、比較が出ましたけどもね
その場所が持つね…運命っていうのがあるんですよ。
だからその沖縄がそこにある、あそこにあるという事自体がある意味じゃ沖縄の宿命なんです
中国、太平洋をアメリカと二分しようとしてるじゃないですか?
沖縄に出てくればね、それは達成できるわけだから
もう中国はやっぱり虎視眈々と狙ってますよ。」

加藤清隆氏
「今あの地図…地図が出てるじゃないですか?」

2014-12.07 そこまで言って委員会 05
金美齢さん
「ちょっと待ってください
あたしはね、サジェスツsuggest:提案する)したいの
あたしはね、沖縄にね、提案したいのはね
これだけ大切所なんだからね
私達の所へね、基地を作るんだったらそれ相応のお金を払いなさい

2014-12.07 そこまで言って委員会 05b
(軍用地主だけでなく、沖縄全体が経済的に潤うように)
これは何もね沖縄を馬鹿にしてるんじゃなくてね
これね、日本で考えるなら駐車場と同じ考えだと思えばいいのよ。
駐車場っていうものは絶対に必要な所ってのは駐車場料金がいるわけ
だから沖縄の基地っていうそこの…場所を持っている力っていうものをね経済的に変えるとしたね、正々堂々とやればいい。


沖縄防衛の重要性・基地の必要性についてしっかりと説明をしていく必要があると思う。

沖縄(中国)s

4479_03.jpg

RIMG0673.jpg
別冊宝島
自衛隊は中国軍とこう戦う!
田母神俊雄の自衛隊VS中国軍 P34・35より



2014-12.07 そこまで言って委員会 06
長谷川幸洋
「あの私もねその地政学的な場所…これが非常に重要で
沖縄は日本と韓国…まあそれから中国、台湾、さらには東南アジアにも近くて
僕はこの十字路と、書いたんだけど
この十字路っていうのは実はあのチャンスって事なんですよ

凄くあの…オポチュニティー?:opportunity:機会。好機。チャンス。) に恵まれた場所で、え…発展する余地が大いにあると
ただし、この話には大前提があって、私れを前向きに書いたのは
中国が崩壊すると…見ているからなんです。
すなわち沖縄にアメリカが基地を何故置いているか
それは中国とロシアっていう、これが脅威としてやっぱり存在し続けているからなんですよ

でも、もしかしたら中国がこの30年で崩壊するかもしれない
(津川雅彦氏「30年もかからないかも…」)
…かからないかもしれない。
つまり今の習近平体制って…もう最後の皇帝かもしれないんですよ
で、中国がもし崩壊すれば、沖縄のこの地政学的なポジションていうのは
それ…非常につらい立場からグッド・オポチュニティー…に恵まれた、その場所になりうると
、そういう可能性を見るべきだと。」

2014-12.07 そこまで言って委員会 07a

2014-12.07 そこまで言って委員会 07
加藤清隆氏
「その地図の事でね中国は今、金さんがさっき仰ったように
え…大変な野望を持ってるの

太平洋を東西で分割してアメリカと中国で分け合おうという野望を持っている
そのためには中国海軍が中部太平洋に出ようとすると
沖縄とその隣の島…宮古島っていうところの間の宮古水道を通って…出て行くんです。

2014-12.07 そこまで言って委員会 07b
海上自衛隊は、全てそれをチェックして、あるいは追尾するんですね
中国海軍はこれが嫌で嫌で嫌でしょうがない

で、なんとか出来たら沖縄を自分のものにしたい
出来れば太平洋分割論が現実のものになると
彼らは信じ込んで
その具体的行動をちゃくちゃくと起こしてるわけですよ

あるいは南西諸島は、中国にしてみればフタ…蓋が被せられてるんですね。
2014-12.07 そこまで言って委員会 07c
それちょうど…台湾と、九州までの間に
ここをなんとか、風穴を開けたいというのが中国の野望ですよ。」

2014-12.07 そこまで言って委員会 08
ケビン・メア氏
「いいですか、沖縄の…例えば嘉手納基地にある沖縄本島から平壌まで…沖縄から東京まで(より)近いんです。
平壌の方が近い
沖縄から札幌まで…沖縄からハノイまでの距離は、沖縄~札幌の方がずっと遠いんです。

だからすごく…そのアジア、東アジアの中心です、戦略的な位置が重要すよ。」


-中略-

2014-12.07 そこまで言って委員会 09
金美齢さん
「一番言わなきゃいけないのはね
ちょっとね、チベットだとかウイグル見てごらんなさいよと
中国のね…に、その属国になってしまったら、中国に併合されてしまったら
皆さんがね、全部自分の土地に住めなっちゃって
中国人が来て「沖縄いいとこですね、ここに住みましょう」っていうことで全部乗っ取って
沖縄の人達は自分のところに住めなくなりますよとね…

この歴史、この歴史をね、キチンと教えなきゃいけない。



RIMG0108_20120401185719.jpg
RIMG0109_20120401185718.jpg
RIMG0110_20120401185717.jpg
RIMG0111_20120401185717.jpg
RIMG0112_20120401185716.jpg
RIMG0113_20120401185716.jpg
RIMG0114_20120401185937.jpg
RIMG0115_20120401185936.jpg
2012年3月31日放送「たかじんNOマネー ~人生は金時なり~」
2012年4月7日放送「たかじんNOマネー ~人生は金時なり~」

<参考>

日本では報道されない中国の虐殺
日本では報道されない中国の虐殺
http://youtu.be/RwDG-L7P7Zo

ウイグルでの中国人による人間狩り
Man hunting by Chinese in Uighur
ウイグルでの中国人による人間狩り   Man hunting by Chinese in Uighur
http://youtu.be/RE9nA00VEV0

チベットにおける中国軍の蛮行
チベットにおける中国軍の蛮行
http://youtu.be/hTKNENM2WoQ




以下、過去記事より書かせて頂きます。

先の大戦で戦った人々の思い
大田少将の思い
そして沖縄の人々の思い

今を生きる我々日本人がそれを受け止め
先の大戦、そして現在の日本の防衛、安全保障等々含め考えるべきものの一つ
だと思います。


<島唄.swf>
島唄 FLASH
http://shupla.w-jp.net/datas/flash/shimauta.swf

↑【ニコニコ動画】
島唄 この歌に込めらえれた本当の思いを知っていますか?



ただ、自分個人の意見としては
こうした日本人の思いに付け込んで、沖縄の人々を扇動し、本土と沖縄の離間
そして日本防衛の弱体化の為ならなんでもござれの反基地運動、左翼団体、それに与するメディアに外国からの工作員には
強い憤りを感じる。



沖縄基地問題…

2014年7月6日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より)
2014-07.06 そこまで言って委員会 08 沖縄基地問題…反対派の横断幕に堂々とハングルが!
反対派の横断幕に堂々とハングルが!

▽沖縄在住ジャーナリストが語る!普天間基地移設めぐる抗争の“真相"

2014-04.13 そこまで言って委員会 2
2014-04.13 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x1o2j4m_2014-04-13-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-2_news




惠隆之介氏「ヌルいぞ!沖縄人」 尖閣だけではない!沖縄に浸透する支那(中国)と反体制教育、沖縄県民の危機意識の無さ…今そこにある危機

<過去記事:リンク>

【書き起こし】たかじんのそこまで言って委員会・・惠隆之介氏『目を覚ませ!沖縄人』沖縄人だから語る…沖縄の敵は沖縄にあり!?中国の沖縄侵攻に沖縄も加担!?平和運動のウラで暗躍!?得体の知れない勢力…沖縄の中国傾倒、巧みな洗脳の罠 …三等分割案(琉球三分割案)琉球独立?似非平和主義とサヨク思想による幻想で破滅の道…「沖縄を甘やかすな」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1856.html


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日



<参考過去記事>

【書き起こし2】恵隆之介氏が語る…沖縄反基地運動の現実と暗躍する左翼に特亜勢力・・またもや裏目にでる日本政府の配慮「沖縄米軍基地反対運動は、なぜこのように過激になっているのか?」そこまで言って委員会
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2256.html




日本のマスメディア(特にテレビ)はここぞとばかりに日本国憲法…特に9条を持ち出して「平和憲法」ともてはやすが…
幸福追求権と9条の矛盾について…
我々はこの事もしっかりと考えなければならない。

<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会…今年で60周年!還暦を迎えたものSP! ▽創設60年自衛隊!違憲?合憲?…他【動画と一部書き起こし】【集団的自衛権 第5部 5つの歪曲(1)】あり得ない徴兵制 高度化した兵器、短期間では習熟不可能…【その他ニュース・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2541.html



たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」




左翼や似非平和団体、左翼メディアなどが「戦わなければ平和」「日本に基地が無ければ平和」的な事を繰り返し主張するが
もし日本に防衛する力が無ければ沖縄や尖閣はチベットやウイグルのように中共(中国)に侵略され自由と尊厳、独立を奪われ
そして待っているのは「奴隷の平和」であり「民族弾圧」と「虐殺」…



我々日本国民は現実を踏まえ
自分の国は自分で守る気概と備えを怠ってはならない。




憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!

2012年2月12日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
自分の国は自分で守ると言う強い意志を中国に対して見せなければならない


民間防衛 スイス政府編

P13より一部引用


引用開始。

 我が国の安全保障は、われわれ軍民の国防努力いかんによって左右されるということである。

 きのう考えたことと別のことを、きょう考えるわけには、どうしてもいかないのだ。

われわれが個人的に集団的に今日決意したことによって、明日が左右されるのである。

 親たちがわれわれのことを心配してくれたように、子供たちのことを考えよう。

 自由と独立は、われわれの財産の中で最も尊いものである。-

-自由と独立は、断じて、与えられるものではない。

 自由と独立は、絶えず守らねばならない権利であり、ことばや抗議だけでは決して守り得ないものである。手に武器を持って要求して、初めて得られるものである。







航空母艦 加賀

 師走とはよく言うもので
どうしても仕事などの関係で時間が足りない
がっくり 時間が…
ということで今回は基本的には過去記事からの紹介が中心になります。
さくや おじぎ
平にご容赦のほど…



■記憶せよ真珠湾、日本人も忘れてはならない開戦日


 本日、12月8日(ハワイ時間では12月7日)は、大東亜戦争開戦日です。
(支那事変(日中戦争)、対蘭戦、対ソ連戦も「大東亜戦争」に含む)
今から約70年前の1941年12月8日ハワイ真珠湾攻撃マレー作戦が行われ
以後約3年以上1945年8月15日
(大日本帝国政府が降伏文書に調印したのは1945年9月2日)まで長きに渡り戦闘が続きました。
その中でも今回は真珠湾攻撃について取り上げてみたいと思います。


手前が爆沈したアリゾナ、その奥にテネシーとウェストバージニアが見える
まず初めにこの日の戦闘で亡くなられた日米双方の方々に哀悼の意をささげたい。

池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 02
池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 00


140611青山繁晴アンカー Full 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ
140611青山繁晴アンカー Full 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ
http://www.dailymotion.com/video/x1z5a8g_140611%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7・・
<概要>
[スーパーニュース アンカー]の番組概要ページ
TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/274641/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


放送日 2014年6月11日(水) 16:48~17:54
放送局 関西テレビ

「スーパーニュース アンカー」

オープニングオープニング (その他)


司会の岡安アナと村西アナ、コメンテーターの青山氏の紹介と挨拶。

ニュース (ニュース)

午前11時半頃、和歌山県の河西中学校の教員から「異臭がする」という通報があった。1~3年の生徒が吐き気や頭痛を訴え、41人の生徒が病院に搬送されたが症状はいずれも軽いという。当時中学校横の社宅で消毒薬をまく作業が行われており、警察では関連を調べている。
今国会で初の党首討論。民主・海江田代表は集団的自衛権の問題で、今国会での閣議決定は拙速とし、まずは憲法改正の可能性を申し出をするべきと指摘し憲法解釈を変更しようする安倍首相の姿勢を批判した。党内では「海江田おろし」の声も響くなか存在感を示したいところだったが討論は終始、安倍首相のペースだった。集団的自衛権をめぐって連立与党の公明党も慎重姿勢で、憲法解釈の見直しについては難色を示している。10日には自民・高村正彦副総裁を官邸に呼び、今国会の22日までに自民・公明両党が合意できるよう頑張ってほしいと指示した。公明・井上義久幹事長は10日講演で党内のコンセンサスにも時間がかかると述べ、今国会中の閣議決定には慎重な姿勢を示した。きょう11日も公式・非公式を合わせてギリギリの調整が自公内で行われている。
分党が決まった日本維新の会の石原慎太郎共同代表は、日本としての自主性を保つべきだと10分以上持論を展開した。みんなの党・浅尾慶一郎代表は公明党をけん制する姿勢を見せた。
民主党の海江田氏との党首討論を見た感想を青山氏は「海江田さんの質問が情け無い、ただ安倍総理もきちんと質問に答えるべき」、「自衛権を合憲と認めた段階で解釈会見は行われている」、「自衛権の中に個別的自衛権や集団的自衛権も含まれるという解釈が出来てしまう」とコメント。また青山氏は「きょうの党首討論は国民に集団的自衛権について一般人に知ってもらういい機会だったが、きょうの会見の内容については海江田さんだけでなく安倍総理にも責任がある」とコメントした
韓国船沈没…オーナーの行方は? 裁判で遺族が船長らに“怒り”


ニュース (ニュース)

292人が死亡し未だに12人が行方不明者の韓国旅客船沈没事故、事故からおよそ2ヶ月が経ちセウォル号の船長ら15人の裁判がきのうから開かれた。105人の遺族傍聴がする中、船長の男らは起訴事実を否認し全面的に争う姿勢を見せた、初公判を終え遺族たちの怒りは収まらない様子。今後裁判は週1回のペースで開かれる予定で同じ型の船を使っての現場検証も行われる予定だ。一方横領や脱税などの疑いで指名手配されているオーナーの行方は未だわかっていない、韓国メディアは韓国南部に潜伏していると伝えている。また朴槿惠大統領はオーナーを名指しで批判するなどした。
船長の弁護人は「それなりの急務措置を行った」として殺人罪を否認している。青山氏は「裁判も捜査も不可思議な展開」、「船会社のオーナーの行方がつかめなくなっており、その様な者の行方がつかめないというのはどういう捜査をしているのか」、「船長の行動、主張は耳を疑うものだが、船長の死刑に追い込んで大統領が自分たちの責任を逃れようとしている」とコメントした。また日本では今回の沈没事故と東日本大震災の福島第一原発の事故を一緒にする問題について青山氏は「全然違う、こういう違うことを結びつける動きが出てきているのが日本社会の馬鹿な部分」とコメントした。
“思い込み”を正して未来へ歩むために…。


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

5月25日~30日硫黄島。6月6日~9日にハワイ真珠湾を訪問した事を説明した。
青山氏が2006年12月に硫黄島訪問したときの様子。日本兵約2万1000人のうち役1万3000人の遺骨が還っていなかった。職業軍人はそのうち1000人程度とされ大多数は召集された民間人。今も滑走路の下に遺骨が眠っていることが説明された。
硫黄島クルーズ発案者より約1年前に連絡があり、小笠原クルーズに硫黄島の加えたい。立ち入り禁止なので上陸できないが島の周回する。その航海に青山氏にも同乗してもらい硫黄島をめぐる講演の依頼を受けた。レジャー目的の観客に戦史を語る事とスケジュールの都合からためらいは合ったが船会社とも合意した経緯が話された。
5月25日、にっぽん丸で東京港から小笠原諸島に出航する様子の映像が流れた。船内では計4回の講演が行われた(硫黄島連続講演会26日・28日・29日)。安倍総理が遺骨収集を決めたタイミングで今クルーズが始まった話がされた。にっぽん丸が硫黄島の周辺海域に到達した様子の映像が流れた。日米合同慰霊祭が行われるようになった経緯が語られた。献花と献杯の様子の映像が流れた。
遺骨収集後は、硫黄島を観光施設ではなく、教育・研修施設として活用すべきとのプランが語られた。自衛隊基地は現在も島の敷地の一部なので、修学旅行生など子ども達の教育・研修施設を新たにつくるためとの話がされた。硫黄島と真珠湾の共通点として「反日工作を招き寄せるもの」とのフリップが出された。
“真珠湾”にも通じる日本人の“思い込み”をズバリ!


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

真珠湾の記念館は大きな国立公園として存在している。日本軍の攻撃で死んだ戦艦アリゾナがある。青山氏は「小中高で真珠湾に行ったら苛められる」と教えられ、真珠湾攻撃は卑怯だと記念館に展示してあるから日本人が行ったらケンカを仕掛けられると言われて育ったという。実際に見てみると全く「卑怯」という言葉はなく、「当時の海軍は日本はアメリカより優秀で、海軍は船よりも飛行機が重要と教えてくれた」と記してある、しかしその記念館の改装において展示でなくなっているのではないかと心配したものがあるという…。
島にはアメリカの戦艦ミズーリが停泊している。戦艦ミズーリは、歴史の教科書に出ており、東京に来て降伏文書に調印したことが有名である。戦艦ミズーリの右舷を下がると、ゼロ戦が突入した痕がある。ゼロ戦は突入しようとしたが大きな被害はなく、パイロットの石野節雄海軍二等飛行兵曹が甲板に転がった。アメリカの水兵は自分たちを殺しにきたパイロットを蹴っていたが、艦長が祖国を守るため戦っている若者だからちゃんと弔おうと言った。すると、皆は納得し、日本の旭日旗を作り、パイロットの方をくるんでアメリカ海軍の正式な敬礼をして海軍葬を行った。青山氏は展示の場所で、ある商社マンの人が、日本は国内で軍国主義だとすりこまされている、アメリカ海軍は尊敬しあつかって弔いまでしていると話していたという。
中・韓が反日工作に利用しているのは“日本は悪者だった”という敗戦後の日本人の思い込み。真珠湾現地で出合った日本人が青山氏の説明で驚いたとのエピソードが語られた。青山氏は驚くのは刷り込みの為と話した。
南京事件“慰安婦”資料 中国が記憶遺産に申請。
日本の空母「赤城」の模型。記念館では戦艦大和は認知度が低く、当時の日本の軍事力の代表は赤城だったとされている。アメリカの技術より最先端だったと認識されている。記念館の入口には「2つの新興勢力、アメリカと日本は国際舞台で主導的役割を果たそうとしていた。双方は一層の国益を追求していた。双方は戦争を避けようとしていた。双方は真珠湾で衝突することになってしまった」とアメリカ政府の見解としての文章。日本が軍国主義との記述はひとつもない。


ニュース (ニュース)

10日、中国政府が中国・北京で「南京事件」や「従軍慰安婦」などの関連資料をユネスコの世界記憶遺産に登録申請したことを明らかにした。申請した理由について「貴重で歴史的価値がある」とした。菅義偉官房長官は「中国がユネスコの場を政治的に利用して日中間の過去の負の遺産をいたずらに強調することは極めて遺憾」と述べ、「中国に対し、抗議した上で申請を取り下げるよう申し入れた」ことを明らかにした。




20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 10 真珠湾の記念館
「真珠湾の記念館」
説明でも触れた戦艦アリゾナ(アリゾナメモリアル)

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 13 真珠湾…戦艦ミズーリ
そして戦艦ミズーリ
それぞれの真珠湾においての位置関係は以下の通り

真珠湾  記念館施設周辺図
真珠湾 各記念館位置関係図

意外と近くに隣接している。
そして解説において触れられていた真珠湾の記念館の改装において
中韓の反日工作で最も撤去されているのではと危惧していた空母赤城の模型


<以下抜粋>

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 11 改装された真珠湾の記念館で撤去されていると一番心配していたのが日本の空母赤城の模型
村西利恵
「それが日本の空母『赤城』の模型です」

青山繁晴
「はい。これはですね、えー、まず僕は最初に行った時にびっくりしたんですが、空母『赤城』ってそもそも日本では、こういうことに関心の深い人よくご存知だけど、一般的には戦艦大和と比べると、全然知名度低いでしょう?」

岡安譲
「確かにそうです」

青山繁晴
「この真珠湾の記念館には、戦艦大和の、えー、影も形もなくて、売店にある本だけです。ね。この、展示にはないんですよ。つまり、アメリカの実際の考えからすると、大和が、大和が頑張ったんじゃなくて、世界最先端の空母が頑張って、中でも赤城がすごかったって展示がされててですね、そしてこの写真ないけど、実はこっち側に、その、沈められたアメリカの巨大戦艦アリゾナがあるんですよ。で、このアリゾナは旧式の考えだったとはっきり書いていて、最先端の考えはこっち(赤城)だったと。日本帝国海軍の、Imperial Navy of Japan、の、赤城だと、ね、展示されてて、これが単なるおもちゃじゃなくてスケールモデルっていいまして、まあ、あの、数千万かかったんじゃないかっていうようなものであって」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 11b 空母赤城の模型 解説
青山繁晴
「そして愛情を込めて作られてるのはですね、こうやって、これあの、パイロットとかですね、それからエンジニアとか、それから砲手とか、もう表情まで再現されて、徹底的に作り込んであるんですよ。ね」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 11c 空母赤城の模型 解説
青山繁晴
「これ、尊敬と愛情がなかったらできることじゃありませんし、そしてこれはまさしくアメリカの船に、この雷撃、これで攻撃する飛行機なんですが、そのパイロットが再現されてて、このお顔見て下さい。ね。余裕がある人間らしい表情をなさってるわけですよ。これあえて言いますが、中国・韓国はこういう記念館作ったら、こういう表情になると思いますか。僕は中国や韓国の、現地の記念館たくさんありましたが、日本人はみんな悪魔のような顔にされたりしてますが、全然違うわけです。さあその上でさらに決定的なのは、ひとつはこれです」
「ぼやきくっくり」さんより )


<抜粋終わり>

これについては無事に展示されており
また中韓の記念館のような日本人悪しという政治的意図を込めたものでもなく
アメリカはまだ客観的な見方が出来ていると安堵できるものだったようです。

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 11 改装された真珠湾の記念館で撤去されていると一番心配していたのが日本の空母赤城の模型
それにしてもこの空母赤城
昨今の「艦これ」の影響もあってか一部?にはかなり有名になり知名度もあがっているようです


赤城 ぐっ


戦艦比叡 1942
■遠き真珠湾・・涙ぐましい努力

戦争回避を模索しつつも来たるべき時に備えなければならなかった日本

 「飛龍」は新型の翔鶴型航空母艦や「加賀」よりも航続距離が短く、補給を受けたとしても飛龍の航続距離では燃料を満載しても日本-ハワイ間を往復できるか危ぶまれた
そこで山口司令官の独断で艦内に200リットル入りドラム缶500本、18リットル入り2万個を、「蒼龍」も同様に大量の重油入りドラム缶を艦内に積み込んで、ハワイ作戦に参加できる目途が立った。
大日本帝国海軍艦隊の航跡図
(wikipediaより)




20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 11d 空母赤城の模型 97式艦上攻撃機
真珠湾における雷撃

真珠湾攻撃において重要視されたのが雷撃・・魚雷による艦船への攻撃
通常の魚雷を使った雷撃だと投下後に約60m沈下したのちに調定深度に至るため真珠湾の水深約12mでは投下すると海底に魚雷が突き刺さってしまい雷撃できない
そのため一度は爆撃のみの計画も上がったが、真珠湾への航空攻撃の成否を左右するのは雷撃が可能かどうかと言う部分もあって最終的には技術的な問題は魚雷に安定板等を付けることで
魚雷後部の姿勢安定板。ハワイ、フォードアイランドの太平洋航空博物館所蔵品。
そして熟練搭乗員の操縦によりついに真珠湾雷撃が行われた。

97式艦上攻撃機(九一式航空魚雷改二「浅深度魚雷」)による浅深度雷撃図 e
図は月刊歴史街道平成26年1月号参考

航空魚雷 - Wikipedia 日本の航空魚雷

九一式魚雷 - Wikipedia




アメリカの以下のような展示は日本側も見習うべき点はあるのではと思う。
特に左翼・日教組の影響力の強い地域で「平和」と銘打った記念館の多くは殆ど反日プロパガンダ垂れ流しの記念館になっているように思う。
もし日本のそうした場所において以下のものと同じものを作ろうとしたとき、全く違う日本悪しの記念館になる事は
容易に想像できる。


<以下抜粋>

青山繁晴
「これね、受付がこうあって、そしてこの記念館に入っていきますね、2つ建物があって、その一番最初の、入り口のところにある展示なんですよ。説明なんですよ。だからこれが、この記念館全体を説明してるわけですが、さあ、そこに何て書いてあるかというとですね」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 12 迫りくる嵐…真珠湾の記念館 客観的な解説
青山繁晴
「えー、この、題は、A Gathering Storm、迫り来る嵐ってことなんですが、Conflict is brewing in Asia. その、アジアで紛争が起きましたと。そして、古い世界が変わりつつあって、そしてここ訳してる通りですが、その下ですね。Two new powers, the United States and Japan, are rising to take leading roles on the world stage. つまりこれアメリカと日本を全く対等に考えていて、その、世界の舞台で、新しい主導的な役割を果たそうと、アメリカと日本が勃興してきたと書いてあるわけです」

村西利恵
「本当に客観的に書いてあるんですよね」

青山繁晴
「はい。さらにその下。Both seek to further their own national interests. つまりこのBothっていうのは、日本を対等に扱って、Bothって中学で習いましたよね。その2つの国は、さらに自分たちの国益を、ね、良いものにしようと、その、探求してたと。日本は軍国主義だったとか、侵略主義だったとか、そんなことは一切書いてないんです。さらにそのあとに、Both hope to avoid war.」

村西利恵
「避けようと」

青山繁晴
「つまり、アメリカも日本も、戦争を避けようとしましたと。もう一回言いますよ、これ、政府の施設ですよ。入場無料です」

岡安譲
「双方はって書いてあるんですね~」

青山繁晴
「政府の、アメリカ政府の公認の、見解として、双方は戦争を避けようとしたと。そして、しかし、Both have embarked on courses of action that will collide at Pearl Harbor. ね。しかし、双方の国は、ついに真珠湾で、衝突するという道筋に引き込まれていきましたと書いてあるんで、もう一回言いますが、日本が軍国主義とか何とかは、一切書いてないんですよ。つまり双方がそれぞれの国益を追求した結果、残念ながら戦争、日本も避けようとしたのに、軍国主義で戦争を避けようとするはずがないでしょ? 戦争を避けようとしたけれども、双方がぶつかることになってしまったと。これが全体の表現として、実は書いてあるわけです。で、さらにですね、もう時間が厳しいですが、この記念館から、無料のバスが出てます。そのバスに乗っていただくと、真珠湾の中のひとつの島に着きます。その島に、何が停められてるかというとこれです」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 13 真珠湾…戦艦ミズーリ
青山繁晴
「はい。そこに停泊してるのが、この戦艦ミズーリ。これMighty Moっていうね、万能のMoっていうあだ名が付いてる、いわば、アメリカにおける一種の戦艦大和みたいな存在だったわけですけどね。大和と違って沈まずに、そしてこのミズーリは歴史の教科書に、見ていただくと出てきます。それどうして出てくるかというと、この船が東京に来て、戦争に負けたあと、1945年の9月2日に、このミズーリのこのあたりの甲板で、日本が降伏文書に調印したと、いうことだけが有名なんですが、いわばそれは、単なる儀式であって、その調印した後ろのほう、このミズーリのですね、右舷、皆さんが見ていただいてるこっちが首だとするとこっちの右舷のほうにずっと下がっていただくと、ちょっとこれ、写真が、出してもらえないけれども」

村西利恵
「ここですね」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 14 戦艦ミズーリに突入する特攻機
青山繁晴
「ここに、この零戦が突入しようとしてるんですね」

一同
「ああー」

青山繁晴
「で、これは突入にいわば成功して、ここにへこみを作るんですよ。へこみを作りますが、実際はそれ以上の、まあ火災は起こしましたけど、大きな被害はなかった。大きな被害はなかったっていうことは、実は零戦も、タイヤが上向きになってこの辺に乗っかったりして、そして、パイロットもですね、パイロットの上半身が、顔も、顔もよく分かる状態で、ここに転がったんですよ。で、それを、アメリカの、その水兵たちは、あるいは士官も含めて、自分たちを殺しに来た飛行機ですから、この野郎この野郎って、ま、英語ですけど、蹴ってたわけです。蹴ってたら、この上から、キャラハンっていう艦長が、やめろと。その若者は俺たちと同じじゃないかと。この弾をかいくぐって立派に突入を果たした、祖国を守るために戦ってる若者だから、ちゃんと弔おうと言ったらですね、みんなが納得して何をしたかというと、艦内で、白い着物と、いや、白い布と、赤い布を探して、何と日本の旭日旗、旭日旗を作ったりして、この石野さんっていう方は19歳、岡山出身の、元は鉄道員だった方を、こうやってくるんで、アメリカ海軍の正式な、まさしく敬礼をして、実は海軍葬を行って、くれたんです」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 15b 戦艦に特攻した旧日本兵に米側から示された敬意
20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 15 戦艦に特攻した旧日本兵に米側から示された敬意
青山繁晴
「で、ここの展示がしてあるんですけども、僕は最初に行った時に、日本人のガイドの人が、日本は昔、軍国主義でしたから、こんなことをしたんですよと言われたんで、元商社マンの人は、あなたは、真珠湾の記念館の展示を見ましたかと、どこに軍国主義って書いてありますか、それは本当は、あなたも僕も、日本の国内で刷り込まれ、思い込まされたことを言ってるだけじゃないかと。むしろアメリカ海軍はちゃんとこのように扱って、尊敬して扱って、弔いまでしてるじゃないかと。最後に申すのは、このことです。出して下さい」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 16 中韓が反日工作に利用しているのは 日本は悪者だったという敗戦後の日本人の思い込み
村西利恵
「中・韓が反日工作に利用しているのは、“日本は悪者だった”という、敗戦後の日本人の思い込み」

青山繁晴
「はい。中国・韓国の、アンフェアな卑劣な意図もありますけども、私たちの社会の中で、自ら思い込み、思い込まされてきたことを巧みに利用されているということをですね、いるんではないかということを、できたら観光のついででもちろん結構ですから、ハワイの真珠湾に行って、見て下さい。もう時間はないけど1個だけ言わせて下さい。今回ハワイで会った人で、英語が喋れる日本人の方とかなり会いました。地位も高い人もいらっしゃいましたが、みんなびっくりしたわけですよ。僕の話を聞いて。で、記念館何度も行ってるんですよ? 何度も行ってるのに、そのことに気がつかない。どうしてですか。刷り込みがあるから、英語が分かって読んでも、それに気がつかないということが起きてるわけです。この英語は実は高校程度の英語です。辞書を片手でもいいですから、どうぞ行って下さい」
「ぼやきくっくり」さんより )


<抜粋終わり>



最後に出てきた日本人ガイドの「日本は昔、軍国主義でしたから、こんなことをしたんですよ」
展示にはどこにもそう書かれていないのに
20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 12 迫りくる嵐…真珠湾の記念館 客観的な解説
日本人だけが(日本悪しと)そう思い込んで説明しているというのは何とも言えないものがあります。
こうした日本人の思い込みに付け入るのが中韓の反日工作
自分達日本人はこの「日本悪し」の思い込みの脱却が必要なのだとつくづく思わされました。




大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
http://youtu.be/5aowyJM8Cpc

大日本帝国の最期 第弐幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第弐幕 (高画質版)
http://youtu.be/sZCp0iOUivo

大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
http://youtu.be/BB6weGn1qk4





<参考過去記事>

青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ【動画と概要】「敗戦後の刷り込み」「反日工作を招きよせるもの」。党首討論(主に集団的自衛権)の日の左派系お花畑ツイート…その平和主義は侵略者に利するだけ。【その他ニュース・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2487.html



12月8日記憶せよ真珠湾、日本人も忘れてはならない開戦日…自虐史観によらない近現代史の学習は重要。遠き真珠湾・・涙ぐましい努力「日本空母と航空戦隊」情報・諜報戦も…。 ネットは「秘密保護法」賛成が多数! 背景に大手マスコミへの不信感
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2293.html





空母瑞鶴 1944
後…以下のような真珠湾攻撃や先の大戦関連のニュースがありましたが
時間が無いので簡単に紹介。

<以下参照>
【戦後70年】
真珠湾奇襲、英MI5は知っていた 証拠の日記見つかる 007のモデルのスパイ暗躍 情報伝えられたFBI長官は…
産経ニュース 2014.12.8 09:30更新(1/3ページ)
http://www.sankei.com/world/news/141208/wor1412080016-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 73年前の12月8日、日本は真珠湾を攻撃した。当時の日本の最高機密だが、英独の二重スパイが攻撃計画を事前に察知し、英MI5(情報局保安部)が把握していたことが、英国立公文書館所蔵の秘密文書で判明した。MI5のガイ・リッデル副長官は日記に、スパイが奇襲4カ月前に独側から偵察を指示されたリストに真珠湾と米艦隊があったことを「われわれ(MI5)は所有している」と記していた。スパイの回顧録によると、米FBIにも奇襲を伝えたが、ジョン・フーバー長官が握り潰していたという。(編集委員 岡部伸)

日本海軍の真珠湾攻撃により炎上して沈む米戦艦ウェストバージニア。奇襲攻撃の情報をFBIは握り潰していた可能性がある(ロイター)
日本海軍の真珠湾攻撃により炎上して沈む米戦艦ウェストバージニア。奇襲攻撃の情報をFBIは握り潰していた可能性がある(ロイター)

 このスパイは、セルビア人のドシュコ・ポポフ。コードネームは「トライシクル」(三輪車)で映画「007」シリーズのジェームズ・ボンドのモデルの1人として知られる。

 リッデル日記によると、真珠湾攻撃後の1941年12月17日付に「『トライシクルの質問状』を今、われわれ(MI5)が所有している。これは8月にドイツ人たちが真珠湾について特別に関心を示し、可能な限りのあらゆる情報を入手したがっていたことを極めて明瞭に示している」と書かれていた。

ガイ・リッデルMI5副長官の1941年12月17日付日記に、「『トライシクルの質問状』をわれわれ(MI5)は今所有している」と記されていた(英国立公文書館所蔵)
ガイ・リッデルMI5副長官の1941年12月17日付日記に、「『トライシクルの質問状』をわれわれ(MI5)は今所有している」と記されていた(英国立公文書館所蔵)

 ポポフの回想録「スパイ/カウンタースパイ」によると、「トライシクルの質問状」は、ポポフが同年7月、ポルトガルのリスボンで独諜報機関のアプヴェール(国防軍情報部)から「米国でスパイ網を組織せよ」との指令を受け、渡された調査リストだった。この中に真珠湾の米軍施設や米艦隊などが含まれていたという。


(2/3ページ)
http://www.sankei.com/world/news/141208/wor1412080016-n2.html

 ポポフは、アプヴェールの同僚から、1940年11月に英海軍が航空機でイタリアの軍港タラントを奇襲した攻撃手法に日本が関心を示していると聞いていたため、日本がタラント海戦に倣って真珠湾を攻撃すると推測したという。

二重スパイだったドシュコ・ポポフ (英国立公文書館所蔵)
二重スパイだったドシュコ・ポポフ (英国立公文書館所蔵)

 渡米したポポフは、FBIのニューヨーク支部長と面会し「日本が真珠湾を奇襲する可能性がある」と告げた。フーバー長官にも面会して進言したが、フーバーは二重スパイのポポフを信用せず、個人的に握り潰した。さらにフランス人のハリウッド女優、シモーヌ・シモンと交際し、高級ホテルやペントハウスで暮らす豪勢な生活を非難したという。

 「質問状」は書類だけでなく、ドイツが超高細密の印刷技術を使って開発した極秘の連絡手段「マイクロドット」としても手渡された。高倍率の拡大鏡で見ると微細な文字が判明する技術。ポポフはこれをFBIに渡し、英米は初めてドイツの革命的なスパイ技術の存在を知った。

 真珠湾を偵察する「質問状」は、明確な攻撃計画ではなく、奇襲の意図も明記していないため、日本の奇襲計画情報を入手して、米国に伝えたというポポフの主張は信頼性に欠けるとの見方もあった。


(3/3ページ)
http://www.sankei.com/world/news/141208/wor1412080016-n3.html

 しかし、その後、情報公開が進み、米国では「ポポフの真珠湾情報はフーバーに伝わったが、ルーズベルト大統領まで上げられなかった」とする論文も発表された。大戦中にドイツの「エニグマ」など世界各国の暗号を解読し、現在は博物館となっているブレッチリーパークでも「ポポフは奇襲4カ月前にリスボンで真珠湾の『調査』情報を受け取り、MI5に報告し、FBIに伝えた。しかし、フーバー長官は、ポポフを嫌い、拒否。FBIのエージェントは敬意を払って関心を持った」とポポフが真珠湾情報を得て英米に伝えていたと公表している。




【プロフィル】ドシュコ・ポポフ

 セルビアの裕福な家庭に生まれ、ドイツの大学を卒業後、弁護士となった。第二次大戦勃発後、ドイツのスパイとなったが、ナチス嫌いだったため、英MI5に引き抜かれ、二重スパイとなった。ノルマンディー上陸作戦で偽情報をドイツに流して作戦を成功に導いたことにより戦後、英国籍を得て英国王室から勲章を受けた。

 ギャンブル、女性好きで知られ、「007」のジェームズ・ボンドのモデルの一人とされる。コードネーム「トライシクル」は「女性2人とベッドを共にする習性」「部下を2人雇って3人で情報収集」などから命名されたといわれる。「007」原作者のイアン・フレミングはポポフの監視役だった。

【用語解説】MI5

 英情報局保安部。英国内での外国スパイや共産主義者などの摘発、国家機密の漏洩阻止などのカウンター・インテリジェンス(防諜)を行う内務省管轄の情報機関。冷戦時代、ソ連のスパイ、キム・フィルビーら「ケンブリッジ5」を突き止め、大戦中は、日独の諜報活動に監視の目を光らせ、二重スパイを送り込み、欺瞞情報を流して勝利に貢献した。英国は他に外務省管轄の通称「MI6」、秘密情報部(SIS)を持つ。


<参照終わり>

<以下参照>
真珠湾で73年目の追悼式典 3千人が参加 「出席はこれが最後」退役軍人ら高齢
産経ニュース 2014.12.8 11:43更新
http://www.sankei.com/world/news/141208/wor1412080021-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 【ロサンゼルス=中村将】旧日本海軍が米ハワイの真珠湾を攻撃してから73年の7日(日本時間8日)、犠牲者の追悼式典が真珠湾近くの公園で開かれた。米メディアが報じた。

7日、米ハワイで開かれた真珠湾攻撃の犠牲者追悼式典で敬礼する退役軍人ら(共同)
7日、米ハワイで開かれた真珠湾攻撃の犠牲者追悼式典で敬礼する退役軍人ら(共同)

 式典には、攻撃を生きのびた退役軍人ら約100人や、日系米国人のハリス米太平洋艦隊司令官、就任間もない同じく日系のイゲ・ハワイ州知事ら約3千人が参加。攻撃が始まった午前7時55分には、犠牲者に黙(もく)祷(とう)がささげられた。

 退役軍人らは高齢化しており、電動車いすでの参加も目立った。「式典への出席はこれが最後になるだろう」と話す参加者もいたという。


<参照終わり>

<以下参照>
【視線】
戦った相手に敬意を…元英軍兵士と日本軍兵士の対面 ロンドン支局長・内藤泰朗
産経ニュース 2014.12.8 10:00更新 (1/3ページ)
http://www.sankei.com/world/news/141208/wor1412080010-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 かつて銃火を交えた旧敵の元日本軍兵士と70年もの時を経て初対面した元英軍兵士が先日、日本から英国に帰国した。10月20日付本紙朝刊で紹介した英退役軍人のロイ・ウェランドさん(93)だ。どんな思いで初の日本訪問を終えたのか。自宅を訪ね、聞いてみた。

 ロンドンから北東に列車で約1時間半。コルチェスターの集合住宅で、足が悪いロイさんはダイニングテーブルのところで立ち上がり、「迎えにでられなくて申し訳ない」と満面の笑みで歓迎してくれた。訪日を実現させた英国の非営利民間団体「ビルマ作戦協会」代表を務めるマクドナルド昭子さん(63)と一緒の訪問だった。

 歩行は不自由だが、大柄で白髪のロイさんの顔色はよく、長旅による疲れもみえなかった。日本訪問中、初めて畳の上で寝たときは一人で起き上がれず、「これで終わりかと思ったよ」と冗談を飛ばすほどだ。

 第二次大戦後期、日本軍は戦況の挽回を図り、英軍拠点のインド・インパール占領を目指してビルマ(現ミャンマー)から兵員10万を投入。インド北東部コヒマで英軍との大激戦となったが、補給が続かず敗走し、飢餓や疫病で3万人以上が死亡した。ロイさんは、同じコヒマで戦い、生還した元日本兵で、マクドナルドさんの父親の浦山泰二さん(92)ら生存する“旧敵”と初対面を果たしたのだった。

 「介護施設で、彼は笑顔で平安の中にいた。それが私には重要だった」


(2/3ページ)
http://www.sankei.com/world/news/141208/wor1412080010-n2.html

 ロイさんは日本陸軍31師団(烈師団)を率いた佐藤幸徳中将の出身地である山形県庄内町を訪問。町に住むインパール作戦の生存者、和島孝一郎さん(92)とは、涙の初対面となった。

 「泣く理由を彼に尋ねると、『英兵を撃った』という。私も日本兵に向かって何度も銃撃した。お互いさまだった」

 9日間の訪日中、この面会以外でロイさんの心に最も残ったのは、戦没者を祭った靖国神社への参拝だったという。

 「自分たちの国のために戦った相手に敬意を表することはとても重要なこと。日本人の心に触れることができた」

 しかし、中国や韓国のみならず、米国内にも日本の首相や閣僚ら政治家の靖国参拝に批判的な見解がある。日本の新聞でも、本紙以外はいわゆる「A級戦犯」を合祀(ごうし)した靖国神社への政治家の参拝を問題視するような論調が目立つ。

 それでも、「これは心の問題。政治のことはわからないが、私は靖国神社に参拝してよかった」。ロイさんは強調した。靖国神社広報課は「インパール作戦の旧敵同士が一緒に参拝するというのは聞いたことがない。大変意義深いことだ」と語った。


(3/3ページ)
http://www.sankei.com/world/news/141208/wor1412080010-n3.html

 70年目の“和解”を実現させたマクドナルドさんは、英軍と戦った旧日本兵の娘でありながら、英国人に嫁いだことがきっかけで活動に導かれた。「運命だったのかもしれない」という。謝罪ですべてを解決しようとした時代は終わり、対等の立場で和解し、新たな関係をつくることが大切だと訴え続けてきた。それが、今回のロイさんの初訪日につながった。

 しかし、戦時中、日本軍の捕虜となり、暴行や拷問で苦しんだ英兵とその家族にはいまだに日本を許せない人たちもいる。靖国神社は軍国主義と安易に結びつけられ、誤解され続けている。「だからこそ、日本にはまだ、日本の理解者を増やす努力が必要だし、やるべきことがある」という。

 ロイさんは「戦争が終結して70年。私の中では、戦争は終わった。日本にもう少し友人ができれば、そのときにもう一度、日本に行きたい」と別れ際に語った。マクドナルドさんが休む時間は、まだなさそうである。(ないとう やすお)


<参照終わり>



2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 004
日本が経験した様々な戦争で命を落とした英霊達が祀られる
東京九段北の靖国神社


2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 009
諸外国を含めて戦場で亡くなったすべての人々を慰霊する目的で靖国神社境内に設けられた『鎮霊社』

沢山の人でにぎわう靖国神社のみたままつり=2013年7月13日、東京都千代田区(桐原正道撮影)
沢山の人でにぎわう靖国神社のみたままつり=2013年7月13日、東京都千代田区(桐原正道撮影)
2013.7.16 13:25 MSN産経ニュース






航空母艦 飛龍
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


この時期の新聞には注意が必要



ここのあたりはしっかりと学ぶ必要があるんだろうな




時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

マジですか!?



なんか涙が出てきた



さあみんなでレッツトライ!?


そして出れなくなる人…




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



ついに登場、深海棲艦
そしてT督の運命や如何に!?

http://youtu.be/xiUKifk5jlI




提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141208 軍服
次回のエントリーもよろしくお願いします!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反省12月8日、核武装しないと戦争になる!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  73年目の開戦記念日。12月8日というのは、本来我が国にとって大きな意味を持つ日だ。  ところが、この日は現代では左翼が反戦を叫ぶ日になっており、一般の人は何もなかったかのように忘れるべき日になっている。  7

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

