スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【石平のChina Watch】首脳会談で敗者となった習主席【島が危ない】薄笑い浮かべ悠々と網を引き上げる中国人密漁者 手出しせず日本巡視船の目の前で…サンゴ密漁、屈辱の海を見た…。「動画、ツイッター他」


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



こんごう





 世間…特に多くのマスコミが解散総選挙は何時なのか等の話題に集中しつつありますがここはあえて対外的な問題
とりわけつい先ごろ閉幕したAPECでとてもホスト国とは思えないような態度を繰り返した中国に関連した記事を中心に紹介したいと思います。


<以下参照>【石平のChina Watch】
首脳会談で敗者となった習主席
産経ニュース 2014.11.13 07:04更新(1/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141113/clm1411130004-n1.html

 北京でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)で安倍晋三首相との初の首脳会談に臨んだ習近平国家主席の態度は異様なものだった。こわばった表情はホスト役としていかにも不自然で、笑顔の安倍首相に挨拶の言葉をかけられても反応すらしなかった。

日中首脳会談を前に握手を交わす習近平国家主席(右)と安倍首相=10日、北京の人民大会堂
日中首脳会談を前に握手を交わす習近平国家主席(右)と安倍首相=10日、北京の人民大会堂

 余裕のある安倍首相の自然体と比べれば、習主席の態度は稚拙そのものだ。国際会議の晴れ舞台で「自信満々の大国指導者」を演じていたはずの彼が何ゆえにこんな失態を犯したのか。

 政権発足以来2年間、習主席はずっと安倍政権と対決路線をとってきた。日本との首脳会談を拒否する一方、国内外においては「安倍叩(たた)き」を進め、「極右分子・危険な軍国主義者」などの汚い罵倒を安倍首相に浴びせた。そして尖閣周辺の海域と空域では日本に対する挑発行為をエスカレートさせている。

 一方の安倍首相はその間、一心不乱に中国包囲網の構築を目指すアジア外交を精力的に展開した。日米同盟を強化した上、東南アジア諸国との連携を進め、あらゆる国際会議の場を借りて「力の支配」を企(たくら)む中国に対する批判と牽制(けんせい)を行った。


APEC利用しアジア外交立て直そうとした習主席(2/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141113/clm1411130004-n2.html

 その結果、アジアで孤立を深めたのは中国の方であった。一時にはベトナムとフィリピンが反中国の急先鋒(せんぽう)となってしまい、ASEAN諸国の大半も安倍首相の中国批判に同調する方へ傾いた。気がついたら、習主席のアジア外交は袋小路に入っていた。

 習主席は何とか劣勢をはね返して外交を立て直そうとし、中国が議長国を務めるAPECが最大のチャンスとみて着々と動き出した。まずはベトナムとの対立を緩和させ、フィリピンとの領土紛争も一時的に休戦させた。経済援助を手段に一部のアジア諸国を手なずけた。準備万端整えた上で習主席はAPECの大舞台に立ったのである。

 しかし彼には心配事があった。安倍首相の出方だ。中国が招かなくても、安倍首相が国際会議参加のために北京にやってくる。そしてもし、安倍首相がこの重要会議において相変わらずの中国批判を展開していたら、中国にとっての晴れ舞台が台無しになってしまう。会議を利用してアジア外交を立て直そうとする習主席の企みは、ご破算になりかねない。


わざと無礼な態度、習主席が敗者になった(3/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141113/clm1411130004-n3.html

 中国は結局、安倍首相を「野放し」にするようなことはできなかった。そのためには首脳会談に応じる以外にない。もちろん中国はそう簡単に折れたくはない。「領土問題の存在を認める」「靖国は参拝しない」という2つの条件を日本側に突きつけた。

 しかし、安倍首相は最後までそれを拒否した。窮地に立たされたのは習主席の方である。そしてAPEC開催の3日前、日中間でようやく4項目の「合意文書」が交わされた。もちろんそこには「靖国」のやの字も入っていないし、日本が認めたとされる「異なる見解」は決して「領土問題」を指していないことは一目瞭然だ。つまり中国は、日本側に突きつけた2つの「条件」を自ら取り下げて首脳会談に応じた。

 こういうことを強く意識しているからこそ、安倍首相との会談の冒頭、習主席は自らの悔しさを覆い隠すために、条件を引き下げたことを国民の目からごまかすために、わざと無礼な態度をとって虚勢を張るしかなかった。その瞬間、習主席は文字通りの敗者となった。


安倍首相に気を使わなければならないのは習主席(4/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141113/clm1411130004-n4.html

 習主席にとっての問題はむしろこれからだ。「靖国不参拝」を約束しなかった安倍首相はいつでも参拝できるが、首脳会談に踏み切った習主席にしては、安倍首相に「参拝されたら」大変なことになる。今後、安倍首相に気を使わなければならないのは習主席の方だ。安倍首相を怒らせるようなことはそう簡単にできなくなる。首脳会談後の日中関係で優位に立つのは、結局安倍首相の方ではないか。




【プロフィル】石平

 せき・へい 1962年中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『謀略家たちの中国』など著書多数。平成19年、日本国籍を取得。


<参照終わり>

この日中首脳会談については上記の石平氏のみならず
過去に紹介したように勝谷誠彦氏も同様の見解を述べている。
結局、中国は今回の会談ではまともな成果を上げる事ができなかったと見るべきなのだろう


<参考動画>

2014-11.10 Monday NEWSなし
2014-11.10 Monday NEWSなし
http://www.dailymotion.com/video/x29sqbn_2014-11-10-monday-news%E3%81%AA%E3%81%97_news



※:上記動画、約7分40秒頃

■日中首脳会談…北京で2年半ぶりに実現

<以下書き起こし>

勝谷誠彦氏
「まあこの後、ロシアの話も出てきますが…
これ、安倍外交の大勝利ですね。
あの…ここしかなかっただろうね
どういうことかというと…
日本側一歩も譲ってないんですよ。
ドアはいつも開かれていると言ってるけども
向こう(中国)が…ごたごた抜かしている…その「靖国に行くな」とかね
何だかんだ色んな前提条件
尖閣をその領土問題の存在を認めろということを
一っつも譲らなかった…一つも譲らない

こっちはだって、ドアをオープンしてますよ…って言ってるわけでしょ
で、ドアオープンしてますよって言いながら
あっち(中国)がオープンしたドアに…APECだから行かざるを得ないわけじゃん
で向こう(中国)はホストだから迎えざるを得ないわけじゃん
これで行かないとなるともう大問題…になるわけでしょう。
で向こう(中国)に行った

で向こう(中国)としては面子の事を考えると首脳会談…
日本という隣国の超大国から来た首脳と会談
しなかったら…
大人げないなですよ、向こう(中国)の方が。

だからもう最大…安倍さんこれを待ってたんだと思うね。

(飯田浩司氏「は~あ」)
だって向こうは会談せざるを得ないんだから。」

飯田浩司氏
「(中国は会談)しなかったら世界中に恥をさらすわけですからねえ…」

勝谷誠彦氏
「そう、それでこっちは別に…
「いや、譲る気ないよ、譲る気ないよ、いや別に…いいよ」
って言ってりゃいいんでしょう?
向こうが…折れてきたわけですよ。
だからざまあ見ろだね。」

飯田浩司氏
「あの北京からの時事によると尖閣には直接言及しなかったと

勝谷誠彦氏
「うん、」

飯田浩司氏
「で、まあ中国の主席は海上連絡に同意という事で尖閣についてもこれ直接的な言及は無かったようです…」

勝谷誠彦氏
「だからこれでですね、ホットラインができるので…あの、あの…偶発的な、あの変な紛争の可能性は非常に低くなりましたね。」

飯田浩司氏
「この間の、じゃあレーダー照射みたいな」

勝谷誠彦氏
レーダー照射みたいなとか
あの…空軍が近づいて来るとか…
そういうことの可能性は、だってこれ…もうホットラインある意味出来たわけだから

なんかしでかしたら、知らなかったじゃすまないわけだよ
習近平、シー・チンピンさんはね。
(飯田浩司氏「はい。」)
それと今回、あの…やっぱりシェルパって言うんですけどその
これ首脳会談の前に行って、地ならしをするのはやっぱり、え…谷内(やち)さんという凄い人が…行きました
あの人は内閣の顧問に入っているっていうのは
あの人は本当に外交官らしい外交官で、いい仕事をしてましたね。
楊潔(ようけつち)…とですね、ヤン・ジエチーですけどね
ヤン・ジエチー(楊潔)と、谷内(やち)さんが話した段階で、もう、話はついていたと
ヤン・ジエチー(楊潔)って国務委員って言ってますけど、これ…みなさん不思議だと思うかもしれませんが
むこう(中国)の外務大臣って別にいるんですけど、これ大したことないんです。
(飯田浩司氏「王毅」さんというのがいますが)
うん、王毅(おうき)、王毅さん、元日本大使もやってたんだけど
まあでもまあ…一応それなりの、共産党の中で地位のある人だけども
この楊潔(ようけつち)さんというのが事実上の外務大臣
外交担当国務委員なわけですね。

(飯田浩司氏「上にいるんですね」)
さらに上にいるんです、でこれは全て中国こういうふうに理解しないといけないよ
党が上にいるんですね…党が
軍も、党が上にいる。

だからその人と…あの腹割って
だからね、格から言うと…谷内(やち)さんじゃ本当は、釣り合ってないんですよ。」

飯田浩司氏
「谷内(やち)さんは国家安全保障局長だから
まあ官僚側のまあトップともいえない…」

勝谷誠彦氏
だから日本だと…あの岸田さんか
外務大臣が、本当は会うべき相手なんだけど
だからこれでも日本は勝ってるわけですよ。

だけど国家安全保障局長っての、日本の要するに軍も握ってる…見ているわけだから
その人が行って、向こうと話つけてきたっていう事は…でかいわけで。
だから、ちょっと僕としては残念だけども
尖閣で偶発的な…残念だけと言っちゃいけないのか
偶発的な衝突が起きる可能性は非常に…低く、なったと。」

勝谷誠彦氏
「え…珊瑚の事どこまで話してんのかってのがちょっと興味がありますけどもね。
(飯田浩司氏「はい」)
うん、だからこれでしゅーっとあそこから居なくなったりしたら面白いですね。
(飯田浩司氏「ああ…」)
誰がコントロールしてたのかと?
こういう会談の前にああいう形でプレッシャーをかけるという下品な事をこいつらやったのかなっていう事も…分かるわけですよね。
ちょっと楽しみ、見てみましょう…うん。」


<書き起こし終わり>


こうしてみるとあの合意文書の公表あたりで出ていた「日本の外交的失敗」論は何だったのかと思わずにはおられない。



護衛艦 むらさめ型 いなづま いかづち… 

そしてもう一つ、この問題も忘れてはならない、中国による小笠原での珊瑚密漁問題

中国漁船による小笠原・伊豆諸島などでの赤珊瑚密漁

記事を読むと有効な対処ができない現状に腹立たしい限り
効果的、かつ迅速な対処が望まれる


<以下参照>
【島が危ない 赤サンゴ 迫る群影(1)】
薄笑い浮かべ悠々と網を引き上げる中国人密漁者 手出しせず日本巡視船の目の前で…サンゴ密漁、屈辱の海を見た
産経ニュース 2014.11.13 06:00更新(1/4ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/141113/prm1411130007-n1.html

 東京都の小笠原、伊豆両諸島沖で今秋、中国漁船のサンゴ密漁が問題化した。10月末には計200隻を超え、洋上は無法地帯に。海上保安庁が懸命に捜査と警備にあたるが、「宝石サンゴ」と呼ばれる高価な赤サンゴに迫る中国漁船とのイタチごっこは続く。一獲千金を狙い、公然と島と領海を脅かす船の「群影」。サンゴをめぐる日本、中国での現状を報告する。

海上保安庁の巡視船「するが」を前に、サンゴ密漁用とみられる網を引き上げる中国漁船の乗組員=9日午前、小笠原諸島・父島南の領海内(大山文兄撮影)
海上保安庁の巡視船「するが」を前に、サンゴ密漁用とみられる網を引き上げる中国漁船の乗組員=9日午前、小笠原諸島・父島南の領海内(大山文兄撮影)

 小雨がぱらつく9日午前8時、小笠原諸島の父島・二見漁港を漁船「達良丸(たつりょうまる)」で出港し、サンゴ密漁の現場に向かった。直後に小笠原島漁協から無線を通じ、天候の連絡が入った。

 「小笠原諸島に波浪注意報が引き続き発令中。東の風やや強く、波3メートルの後、2・5メートル。うねりを伴う」

 9・7トンの達良丸は荒波にもまれた。甲板には波しぶきが容赦なく降り注ぎ、外に投げ出されそうになる。「こんな日にわざわざ漁に出ようとは思わないね。でも、やつら(中国漁船)はきっといるよ」。船長の金澤多可志さん(39)は言い切る。


昼夜を問わず堂々と密漁(2/4ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/141113/prm1411130007-n2.html

 仲間の漁船から無線で情報が入った。「父島と母島の間にいたってよ」。父島の南50キロに母島は位置する。金澤さんは進路を南に切った。「やはり、いたね」。父島からわずか16キロの領海内でレーダーが船影を捉えた。「縄場(なわば)」と呼ばれる好漁場だ。

 肉眼で確認できるまで近づくと、海保の巡視船「するが」の前で網を回収して逃げようとする中国漁船がいた。「あれが今の小笠原の現実。内地の人にも分かってほしい」。金澤さんは中国漁船をにらみつけた。

サンゴを密漁中の中国漁船(手前)は黒煙をはきながら、海上保安庁の巡視船「するが」から逃走した=9日午前、小笠原村父島南の領海内(大山文兄撮影)
サンゴを密漁中の中国漁船(手前)は黒煙をはきながら、海上保安庁の巡視船「するが」から逃走した=9日午前、小笠原村父島南の領海内(大山文兄撮影)

昼夜を問わず堂々と

 小笠原島漁協によると、中国漁船は今年の正月ごろから、小笠原沖に姿を現した。狙うのは水深100~250メートルに生息する赤サンゴ。網を投げ入れ、さらっていく。初めは暗闇に紛れ、網の投げ入れなどの際だけライトを点灯させて、隠れるように密漁をしていた。ところが、6月ごろから増加。10月には100隻を超え、昼夜を問わず堂々と密漁するようになり、手当たり次第に荒らした。


密漁船の中には、船首に日の丸を付けた船も(3/4ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/141113/prm1411130007-n3.html

 魚がいるのも、サンゴがいる豊かな漁場だ。強化プラスチック製で約10トンの日本漁船に対し、中国漁船は鉄製で15倍の150トン前後。しかも、中国漁船は5~6隻の集団で漁をするケースが多く、日本漁船が割って入れない。

 地元漁師の石井勝彦さん(62)は「邪魔だと思うと、地元漁師の網を切ったりする。とても近づけない」と嘆く。結果、漁場は中国漁船に占拠され続け、地元漁師は満足に漁ができない状態が続いている。

 石井さんは「年末にかけては魚の値が上がる時期。なのに指をくわえて見ているだけだ」と唇をかむ。


笑みを浮かべ作業

 達良丸のレーダーが捉えた船影は巡視船するがと、その先にいた6隻の中国漁船だった。うち5隻は懸命に巡視船から離れようと、一列になって領海の外側に向かっていく。中には、船首に日の丸を付けた船も。日本漁船に偽装したとみられる。

領海内から逃走を図る中国漁船。偽装のためか、船首には日の丸が掲げられていた=9日午前、小笠原諸島・父島南の領海内
領海内から逃走を図る中国漁船。偽装のためか、船首には日の丸が掲げられていた=9日午前、小笠原諸島・父島南の領海内

 1隻だけはその場を離れない。「網の巻き上げが間に合わなかったんだ」と金澤さん。網を放置すると漁ができず、中国漁船は回収するまで逃げない。

 船体には、さびが浮き、船首や船尾に記した所属や船体番号は、すべて分からないよう所々にペンキを塗って隠している。


いったい巡視船は誰を守っているんだろうか(4/4ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/141113/prm1411130007-n4.html

 巡視船は中国語で警告を発するが、甲板にいた雨具姿の中国人船員数人は網を巻き上げる手を止めようとしない。白い歯を見せ、笑みを浮かべながら悠々と作業を続ける船員もいた。荒波で接舷すると危険なのか、巡視船も警告を発するのみで手出しはしない。

 約5分後、中国漁船は網を巻き上げ、黒煙を上げながら去っていった。「いったい巡視船は誰を守っているんだろうか」。金澤さんはため息をついた。(森本充)




 ■中国漁船のサンゴ密漁 東京都の小笠原諸島沖で今年急増。10月30日には伊豆諸島沖を含め計212隻に膨れあがった。密漁対象の赤サンゴは磨くと光沢を放ち、中国で宝飾品として高値取引されている。海上保安庁は10月、小笠原沖で中国人船長5人を漁業主権法違反(無許可操業)などの容疑で相次いで逮捕した。


<参照終わり>



これも過去に紹介したものだが
海保の増強や自衛隊との連携もそうなのだが
罰則の強化についてはただ単に罰金を上げるだけでは駄目だ
やはり漁船と積荷の没収をして初めて効果的な抑止効果が期待できる
これなくして有効な対処とは言えないのではないだろうか?


<参考動画>

2014-11.05 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x29cy0d_2014-11-05-%E9%9D%92%E・・
[スーパーニュース アンカー]の番組概要ページ - gooテレビ番組
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/313120/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年11月5日(水) 16:48~17:54
放送局 関西テレビ

「スーパーニュース アンカー」

オープニング (その他)

オープニング映像。キャスターとコメンテイターの挨拶。
ニュース (ニュース)

大阪市北区で女性を刺したとして、66歳の男が逮捕された。男は2008年の女子高校生殺害事件で起訴されたが今年7月に無罪となっていた。女性は11か所を刺され、1ヵ月の重症を負った。女性はビル内にあるホテルの関係者で、男は以前女性のもとで働いており、金銭トラブルがあった、正当防衛だと話している。
小笠原諸島に押し寄せる中国漁船のもとに台風20号が接近している。中国漁船が避難し、島に上陸する懸念があり、警察は警戒を強めている。太田国交相は中国戦について、避難目的の入港や乗組員の上陸を認めない方針を示した。
中国の密漁拠点を取材した。赤サンゴの密漁撲滅のポスターが貼ってあった。赤サンゴは中国の富裕層に人気があるといい、漁師は日本で密漁しているという。日本国内でも、仕入れ価格が年々高騰しているという。菅官房長官は、中国の密漁船について、対処に苦慮していることを認めた。
スタジオで、青山は、勝手に自然を破壊して盗んでいく中国の漁船に対して、 国際法の常識として、船そのものを没収しなければいけない、日本はなめられている、メディアの報道姿勢にも苦言を呈した。
母親と祖母を殺害した17歳少女 1万人超の嘆願書 背景に虐待か


ニュース (ニュース)

先月北海道の17歳の少女が、母親と祖母を殺害したとして逮捕された。少女の同級生や保護者たちが、少女に対する配慮をもとめ、1万人を超える嘆願書を札幌地検に提出した。現在、少女は、刑事責任能力の有無を調べるため鑑定留置されている。この事件の背景には、虐待が疑われている。
少女が、ツイッターに書き込みをしている内容を紹介した。嘆願書をまとめた方が、同情論でない、罪は罪として、その後社会復帰できるような配慮を考えていると話した。
このあと、青山は、消費税の問題を話すと伝えた。キーワードは「決戦」。デフレを日本がどうやって抜け出すか、世界経済の決戦でもあると話した。
どうなる”消費税10%”青山がズバリ!



青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

来月上旬とよばれる消費税10%を総理が決断するのか、ズバリ聞く。昨日から、総理は45人の有識者から話を聞いている。
昨日行われた、有識者の意見を聞く政府の点検会合で、本田内閣官房参与と、浜田内閣官房参与が重要という。本田氏は引き上げを延期すべきとし、浜田氏は増税の影響を心配していないとしていたが、浜田氏は昨日、延期することに賛成、と述べた。
安部首相は、フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューに、消費税の増税によって景気が腰折れしてしまっては、税収も上がらず元も子もないと発言したということから、増税延期をすでに示唆している。
自民党の谷垣幹事長と、麻生財務相を起用しているのは、財務省のちからに対して防波堤として使っているのではないかと話した。黒田日銀総裁は、再増税を予定通り進めたいとしている。黒田氏は反対論もあるとみせるために自由に発言させているとした。
有識者の意見を聞く政府の点検会合で、三村日本商工会議所会頭と、古賀連合会長の、消費税増税賛成のコメントを紹介した。労働者と中小企業の代表が増税賛成したのはおかしいことを、それをわざとみせているようだ、再増税をやるべきではないことを準備しているのではないかと解説した。
10%延期の真の壁として、10%にするというのを決めてしまっているために、法律改正をしなげればいけないため、政治的エネルギーが必要だと話した。後半にむけてのキーワードは「国民力」だと紹介した。
消費税10%延期?そのために必要なものは…


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

自分で決めた法律を自分でひっくり返すためには、国民の力がないとできない。青山は、解散総選挙をやり、国民の声で法改正をやろうとするのではないかと話した。総選挙の時期について、理詰めで考えれば解散総選挙にたどり着くという。共産党は、今月2日に次期衆院選の第一次公認候補を発表し、公明党は先月21日に、衆参ダブル選はふさわしくないと述べていた。NHKは年内総選挙にむけて準備をはじめているという。
消費税10%の判断について早ければ7~9月のGDPの速報値発表の際か、12月の改定値発表の際と言われている。安倍首相は消費税10%延期を決断した上で、11月解散、12月総選挙、年内組閣し、第3次安倍内閣発足するのではないかと話した。
共和党が上院でも過半数 オバマ政権への批判


ニュース (ニュース)

アメリカの中間選挙で、アメリカ共和党が上院でも過半数を確実にした。共和党の上院での過半数は約8年ぶりとなる。オバマ大統領は支持率が40%になり就任以来過去最低となっている。オバマ大統領は人気残り2年で政策実行力がなくなりレームダック化が進むことは避けられない見通し。人事なども上院が承認しなければ発令できないので、世界の大問題となると話した。


エンディング (その他)

青山と中山がなごやかに話した。



<以下書き起こし>

アンカー 20141106 024
アンカー 20141106 025
岡安譲氏
「はい今、菅官房長官が
やりくりはしているけれども、対応にはちょっと無理があるというのも事実
というふうに仰ってましたけれども
ま、それちょっとこの地図をご覧頂くとさらに分かると思うんですが
これ、小笠原諸島の一部
これを拡大した地図なんですけれども
いろんな島がね、ほんとにたくさんあるのをご覧いただけると思います。
これでも…一部です。
で、小笠原諸島で30以上…
伊豆諸島は100以上あるんですね。

政府は台風でも上陸させないって言ってますけれども
果たして、こういった島々全部に上陸させないようにするのが青山さん…
果たして、可能なのかどうか?


アンカー 20141106 026
青山繁晴氏
「う~ん、可能なのかどうか…っていう事じゃなくて
当然上陸させちゃいけません。
(岡安譲氏「そうですね。」)
で、あの…せっかくこうやってスタジオに赤珊瑚も持ってきてもらってるんですけどね
(岡安譲氏「はい。」)
この…事が大騒ぎになってから、この日本のマスメディア特にテレビは
この…赤い珊瑚が、凄い高値なんだという事ばっかり報道されるんですけど。

問題の本質はそこにあるんじゃないんです。
で、日本のもので…
あの日本の自然のもの
あるいは日本人が作ったもの
いずれも、勝手に手に取れば、世界に高く売れるもの…やまほどあるわけですよ。

問題はですね、この日本の貴重な自然を破壊して、盗んでいく中国の漁船に対して
そのこれも、巡視船の数が足りないっていう表面上の事じゃなくてですよ
あの…海上保安庁は海上保安庁なりに、法律の範囲内で努力はしてて…
例えば少なくとも5隻以上は捕まえて…
で船長の逮捕もしてる

日本の、現在のその法律を含めた体制ではですよ
罰金…これ担保金って名前なんですけど
罰金払ったらですね
この船も、返してもらえるし
その船長も釈放されるんですよ。

でその…担保金、え…実質は罰金ですけど
それ最大で400万円ぐらいなんですね。
400万円というと大変なお金…だと誰でも思いますけれども
まそこは珊瑚の値段関係あって
珊瑚は何千万したりする…合わせればですよ。

事もあるから、その…その船にとっては400万円払っても何度も繰り返す…船が現れてるわけです。
(岡安譲氏「はい。」)
世界の常識、あるいは国際法の常識だとどうかと言うと
これは当然、そんな…表面的な取り締まりじゃなくて
拿捕(だほ)…っていいまして
要するに船を押させえてしまって、その船長の身柄を返したり
あるいは罰金を払ったら…その他の乗組員も返したりする事あっても
船そのものは没収するですよ


アンカー 20141106 027
青山繁晴氏
船を取られちゃったらもう2度と出られないじゃないですか?
これを散々日本は北方領土で…ソ連、ロシアにやられてきてですよ
で、自分が立場が変わると
「いや船はそのままお返しします」
で、あの…400万円という大金であってっも、罰金払ったら
同じ船長が、同じ船で来れるとなったら…完全に舐められてるから。


アンカー 20141106 028
青山繁晴氏
「だからこの小笠原諸島から、伊豆諸島にまで上がってきてますよ。
(岡安譲氏「はい、ええ」)
で…その台風がどうのこうのって話だけじゃなくて
そんな事言ったらですね…
この日本のどこでも…何でもやれるって事になりかかってるわけですよ。
(岡安譲氏「ええ、ええ」)。」

アンカー 20141106 029
青山繁晴氏
「で、その事が問題なんで
その船の数とか珊瑚の値段だけ
値段というような事に、問題をすり替えるような…そのメディアの報道姿勢も問題だと思うし
政府もそこを…国民に問いかけないと
何故日本だけが国際法の常識どおりに…
こういう、その外国による不当な事を取り締まれないのかと?

それ一度戦争に負けたらそうなんのかっていう事を、みんなで考えるこれ…大事な機会なんですよ。

アンカー 20141106 030
岡安譲氏
「青山さんこれね…上陸させるさせない以前に
ここにいられる事自体がおかしいですよね…外国船が。


アンカー 20141106 031
青山繁晴氏
「ええ、ええ今回もですね、最初は…排他的経済水域を主にうろうろしてたんですけど
今もう領海の中に勝手に踏み込んでいってですよ…
で、例えば日本の報道でもその国際法によってもですね…
無害通行っていいまして
その…領海であっても排他的経済水域であっても
普通の船がです、民間の船が…こう通行するのは自由だって…っていうようなところをとらまえて…報道している例もあるんですよ。

それはしかし違ってて

アンカー 20141106 032
青山繁晴氏
あからさまに…網を横につるしてですよ
そして、目の前で平然と漁をしてきた例もあって
でしかもですね、合計一日に200隻を超えてるような事を中国政府が関与してないなんてありえないんですよ。
中国には自由がないんですから。

従って中国政府の黙認があるからこそここに大量の船がやってきてるんであって
そして、海上保安庁の勢力がこちらに取られたら
尖閣諸島の辺は当然…今までの警備は難しくなり

(岡安譲氏「ええ」)」

アンカー 20141106 033
青山繁晴氏
でなによりもですよ。
尖閣諸島だけじゃなくて、日本はもう…この日本の海のどこでも何処の島でもですね…
佐渡島だろうが淡路島だろうが
その中国がやりたいと思ったらなんでも出来るって状況を…彼らが、中国政府と一緒になって作ろうとしてると

その事はね、僕は言わなくても実はこの視聴者国民は…感づいてるわけですよ。
それなのにメディアも政府も…安倍政権と言えども取り上げないという事がね…
この日本の最大の問題なんです

もう今こそ目を覚ます時は来てると思います…はい。

岡安譲氏
「はい、では続いてこちらのニュースに行きます。」


<書き起こし終わり>


海保・自衛隊の増援を!

自衛隊との連携強化と法整備も合わせて急いでほしいところ…




航空戦艦伊勢と「ひゅうが」(コマ)
画に特に意味はありません。





さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画1
■おまけ動画


2014-11.11 「赤珊瑚取り放題!盗人中国船に怯える小笠原住民」有本香
2014-11.11 「赤珊瑚取り放題!盗人中国船に怯える小笠原住民」有本香
http://www.dailymotion.com/video/x2a1a7w_2014-11-11-%E8%B5%・・

赤珊瑚の裏には・・中国の主張する第一列島線を事実化する戦略が!




2014-11.13 Thursday NEWSなし
2014-11.13 Thursday NEWSなし
http://www.dailymotion.com/video/x2a2uhb_2014-11-13-thursday-news%E3%81%AA%E3%81%97_news









重巡青葉
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


中国は一体何と闘っているのか?
というか自分の事を棚に上げて何言って飲んか中共


一体いつの時代の大学の姿なんだ…と思ったら昨日らしい
未だに大学には極左の姿が見られるということか…





時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


こういう行列は見ていると和む


言ってるそばから…



【艦娘とわたしの10の約束】のその6だそうです
こう見ると比叡を育てたくなる…


青葉の素破抜き!?



この武蔵も言うにおよばず大和、大鳳…一体いつになったら配備できるのか…Orz。






戦艦武藏 1944
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



もうこれが公式でいいんじゃないだろうか(笑)
最後のオチに既視感(デジャブ)が…

http://youtu.be/XxGO3NKjjdI



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米中軍事協調

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  米中軍当局間で、互いに武器向けない・挑発の回避をすることが合意された。 『米国防総省は12日、米中首脳会談で合意された軍当局間の信頼醸成措置に関する文書を公表した。  相手の軍艦などに銃、ミサイル、火器管制レー

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。