

たかじんのそこまで言って委員会「“最悪のシナリオ"SP▽沖縄が中国の自治州に!?」…他。沖縄独立を煽る沖縄の地元2紙、独立で喜ぶは中国!?独立即中国に…現状、自立できていない沖縄に独立できるか?【その他ニュースツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



大和 航行



台風が来る…というか来てるんですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
沖縄の方はもう台風は抜けつつあると思いますが
九州、そして自分のいる四国を含めた西日本は今日これから
東日本は今晩から明日にかけて台風の影響をうけるようですが



唯々被害の少ないよう祈るしかないです。


 今回は昨日2014年10月12日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
主に、“最悪のシナリオ"SP▽沖縄が中国の自治州に!? の部分を中心に紹介。
まあぶっちゃけて言えば時間取れなかっただけなんですけどね。

がっくり 時間が…




【2014年10月12日放送「たかじんのそこまで言って委員会」】

<参考動画>
2014-10.12 そこまで言って委員会 1
2014-10.12 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x27sabw_2014-10-12-%E3%81%・・

2014-10.12 そこまで言って委員会 2
2014-10.12 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x27sai2_2014-10-12-%E3%81%9D%・・

2014-10.12 長谷川さんも言って委員会
2014-10.12 長谷川さんも言って委員会
http://www.dailymotion.com/video/x27saih_2014-10-12-%E9%95%・・
高校2年生から左翼の・・“左巻きぃ”だったってぶっちゃけてます(笑)


たかじんのそこまで言って委員会
2014年10月12日(日) 14時55分~16時25分 の放送内容

恐るべき日本の近未来?“最悪のシナリオ"SP▽沖縄が中国の自治州に!?▽富士山噴火で首都機能停止!?▽追い詰められた極左が暴走!?▽治安悪化で銃社会化!?

出演者

司会
辛坊治郎 金美齢 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 竹田恒泰 山口もえ

番組内容

恐るべき日本の近未来?“最悪のシナリオ"スペシャル! ▽独立した沖縄が中国の自治州に!? ▽富士山噴火で首都機能停止!? ▽追い詰められた極左が暴走!? ▽日本が国際社会から孤立!? ▽治安悪化で日本が銃社会化!?




[たかじんのそこまで言って委員会]
の番組概要ページ - テレビ番組
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/303637/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年10月12日(日) 14:55~16:25
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」


オープニング (その他)

沖縄県知事選がこじれ沖縄が独立したら、など、最悪のシナリオがありうるのかありえないのか徹底討論する。


オープニング (その他)

オープニング映像。
スタジオで、委員会の皆さんを紹介しながら、桂ざこばが暴力団から襲われた修羅場について話した。今日のテーマはありえないとはいいきれない、ことで富士山大噴火などラインナップを紹介した。
日本最悪のシナリオ徹底討論スペシャル!日本最悪のシナリオ徹底討論スペシャル! (バラエティ/情報)


あり得る、という意見が2人。沖縄をめぐる失言で米国務省日本部長をクビになったケビン・メアは、沖縄県の政治家は基地問題を利用して補助金をもらっている、沖縄がサトウキビばかり作るのは補助金がもらえるからだという説明が歪曲されたと述べた。
沖縄の新聞が沖縄の独立をあおっていると、琉球新聞を見せ、記事を紹介しながら話した。独立を声高にうったえているのはノイジーマイノリティであると話した。沖縄はスイスのように自主独立ができるのかというと、スイスは、各家庭に自動小銃が配られているようなところで、独立しても中国に侵略されてしまうだろうと語った。人民日報を紹介し、琉球独立を望んでいるのは中国であるなどと話した。習近平氏は何度も沖縄を訪れており、人民日報に反映されているのではなどと語った。
11月16日、沖縄県知事選。最大の争点になっている、普天間基地の辺野古移設問題に対し、立場の違いが明確に分かれている。そうした中でも、辺野古沖合でボーリング調査が行われている。もし、今回の選挙で移設反対派の知事が誕生した場合、政府の決定した辺野古移設を撤回することは可能なのか。沖縄弁護士会は、知事の裁量の範囲内として法的に認められると主張している。一方、菅官房長官は、知事選に関係なく進めるとしている。琉球大学の教授は、反対派の知事が誕生し、名護市長も反対するなかで移設を強行すれば憲法が定める地方自治の本旨を踏みにじると指摘する。沖縄は独立すべきと訴えている、琉球独立学会。メンバーは、スコットランドを訪れ、イギリスメディアに、沖縄は独立するしかないと答えた。以前行ったアンケートで、独立すべきと考えている県民は20%いるという。最悪のシナリオとして、もし、沖縄が独立し、米軍と自衛隊が撤退すると武力によって中国が沖縄を併合するだろうと伝えた。これはあり得るかありえないか。
本当に”中国”になっても良いんですか!?


日本最悪のシナリオ徹底討論スペシャル! (バラエティ/情報)

沖縄の人たちがもし、独立したいと自主投票になったら、それは止められないと話した。琉球大学が、先日、沖縄人のDNAは日本本土のにより近いという研究結果がでたことを紹介、琉球は一国だけでは成り立たない歴史があった。香港や台湾が中国と戦っていることをみれば、独立する選択はありえないと話した。辺野古移設に反対している人は、基地があると真っ先に攻撃されることを心配している人たちがいる。集団的自衛権はすでに行使されていると話した。
琉球新聞などが、独立をあおっているのは、支持する人が多いからではという問いに、選択肢がないからだと答えた。沖縄のほとんどの人が、中国の脅威に現実的になっているという。沖縄から米軍と自衛隊が撤廃したら簡単に中国は沖縄を併合するだろう、実際沖縄の独立を考えている人から話を聞きたい、基地抜き、補助金抜きで沖縄が自活できるのか、などと話した。
9月27日、御嶽山で噴火した。多くの死傷者が出た大惨事となった。気象庁は24時間体制で監視しているはずだが、今回は水蒸気爆発だったことから、警戒をよびかけることがなかった。高橋教授は、前兆が観測され、御嶽山の噴火は時間の問題と分かっていた、富士山も噴火の危険が高まっているとした。島村教授も近日中に日本の火山の噴火を予知している。
富士山噴火の危機は近づいている!?


日本最悪のシナリオ徹底討論スペシャル! (バラエティ/情報)

最悪のシナリオとして、富士山が爆発したら、ということでシュミレーションしたと ころ、静岡と山梨の県境で30cm、都内では2cmの火山灰が積もると想定。そうなると、首都圏の主要交通機関はすべて麻痺し、大停電となり、携帯電話も通じなくなるだろうとした。富士山大噴火はありえるかありえないか?
御嶽山の噴火から、「予知していた」などと言う学者が続々と出てくるのは卑怯だ、でも何もなかったということでみんな日和ってしまうなどと話した。マグマについて、マグマは、地殻の一部の岩石と水が混ざったものがマグマだという。噴火はあると思うが、回復力があって、思っているほどの被害はおきないのではないか、富士山が噴火すると飢饉になり、中国が崩壊するかもしれない、難民が押し寄せるかもしれないと話した。予知について、マグマ噴火については予知ができるというが、水蒸気爆発については予知できないという。
朝日新聞は、福島第一原発の事故の対応に当たった吉田氏の吉田調書に関し、誤りをみとめ謝罪した。最悪のシナリオとして、朝日新聞が、慰安婦報道を虚偽とみとめたことで、支柱と道標を失い追い詰められている極左は暴走をし、半日姿勢がさらに強固となり、日本は犯罪国家などと、世界に向けて発信するだろう…というシナリオはありえるか、ありえないか。
犯罪国家だ、などと言いふらすことはもうすでにやっているだろう、追い詰められると過激になるが、そうなると普通の人は離れているから大丈夫などと語る。今回の朝日新聞の件で極左は打撃をうけてない、ちょっと左のリベラル層が打撃をうけているだろうと述べた。極右の暴走もありえるのか?の問に、最終的に右も左も同じになるのかもなどと話した。
日本は世界から孤立!?


日本最悪のシナリオ徹底討論スペシャル! (バラエティ/情報)

ウクライナ問題でのロシアとの関係が悪化する、イスラム国情勢により支援策によってアメリカから非難される。さらに中国の猛反対で国連常任理事国入りは夢に消えるというシナリオ。
スタジオで日本孤立がありえるか質問、スタジオトーク。津川雅彦は孤立はあり得ると回答、日本が孤立している時が平和であることが歴史上あるとスタジオコメント。金美齢は、国際社会が日本に対する目線はかなり変わったとスタジオコメント。
銃がないと身が守れなくなる!?



日本最悪のシナリオ徹底討論スペシャル! (バラエティ/情報)


日本最悪のシナリオ徹底討論スペシャル! (バラエティ/情報)

桂ざこばは、アメリカと中国が同じくらい発展したら、アメリカの方に付くに決まっているとスタジオコメント。
警察捜査の不手際、暴力団市民への襲撃事件。神戸市長田区の女児遺体遺棄事件に関して容疑者逮捕に関して不手際との声もあがっており、警察の対応がもう少し早ければ、最悪の事態は避けられたかもしれない。福岡では市民を次々襲撃したヤクザ組織・工藤会のトップが逮捕。山梨では稲川会から離脱した山梨侠友会と山梨一家の抗争が激化。最悪 のシナリオは一般市民でも銃の使用が認められるという想定社会。
津川雅彦は日本人は刀は好きだが、銃は嫌いだと話した。アメリカの憲法では銃で自分の身を守っていいとされている。ケビン・メアは、銃自体は悪いと思わないが、ショッピングセンターなどで購入できるほど、流通が多すぎると話す。
日本の合戦で市民は死んでいない!?



日本最悪のシナリオ徹底討論スペシャル! (バラエティ/情報)

竹田恒泰は、アメリカが歩んできた歴史と日本の歴史は全然違うため、日本に限っては銃社会になる可能性はないとスタジオコメント。

エンディング (その他)

エンディング映像。





以下、一部書き起こし抜粋


2014-10.12 そこまで言って委員会 001
「日本の最悪のシナリオ」

2014-10.12 そこまで言って委員会 002
「11月16日投開票の沖縄県知事選」

2014-10.12 そこまで言って委員会 003
「最大の争点となっている普天間飛行場の辺野古移設問題に関して各候補者は
容認反対、県民投票などと
それぞれ立場の違いが明確に分かれているが」

※注:こういう候補もいたようだが…
沖縄独立掲げ出馬表明=知事選に会社代表
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201404/2014043000644

 11月に想定される沖縄県知事選(12月9日任期満了)で、経営コンサルタント会社代表の大城浩氏(48)は30日、那覇市内で記者会見し、無所属で出馬する意向を表明した。沖縄の独立を掲げており、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設については、反対の立場から「独立すればその話はなくなる」と述べた。

西普天間住宅跡を医療拠点に=沖縄県

 知事選への出馬表明は大城氏が初めて。現職の仲井真弘多知事は態度を明らかにしていない。野党陣営は6月中の候補者決定に向け選考作業を進めている。 (2014/04/30-16:16)






2014-10.12 そこまで言って委員会 004
「こうしたさなかにも辺野古沿岸部では
防衛省によるボーリング調査が進んでいる…」

2014-10.12 そこまで言って委員会 005
琉球独立

2014-10.12 そこまで言って委員会 006
「もし、今回の選挙で
移設反対派の知事が誕生した場合

2014-10.12 そこまで言って委員会 007
前知事が容認した政府の埋め立て申請を
取り消したり、撤回したりすることは可能なのか?

2014-10.12 そこまで言って委員会 008
沖縄弁護士会に所属する弁護士
知事の裁量の範囲内として
法的にも認められる

と、主張する」

2014-10.12 そこまで言って委員会 009
「一方、菅官房長官
辺野古移設を過去の問題とし
知事選に関係なく進める
考えを示しているが…」

2014-10.12 そこまで言って委員会 010
「こうした政府方針に対し
元琉球大学の教授は」

2014-10.12 そこまで言って委員会 011
反対派の知事が誕生し
名護市も反対する中で移設を強行すれば

憲法が定める地方自治の本旨を
踏みにじる行為だ

と指摘」

2014-10.12 そこまで言って委員会 012
「そんな中、日本による植民地支配と不当な差別から脱する為
沖縄は独立するべきだ…

と訴えているのが
琉球独立学会

2014-10.12 そこまで言って委員会 013
「学会のメンバ―達は
先月、独立問題に揺れた
住民投票直前のスコットランド
を訪れ」

2014-10.12 そこまで言って委員会 014
「イギリスメディアの取材に対しては
沖縄は長年にわたり
日本本土から犠牲を強いられてきた


2014-10.12 そこまで言って委員会 015
その問題を解決する唯一の手段は
日本から独立し日本に統治される
以前の形に戻る事しかない

と、答えている」

2014-10.12 そこまで言って委員会 016
「とは言え、琉球独立自体は
あまりにも非現実的な話
のようだが…」


2014-10.12 そこまで言って委員会 017
「実は…以前、沖縄は独立すべきか?
と尋ねたあるアンケート調査で

独立すべき…と答えた人が20.6%もいたというから

2014-10.12 そこまで言って委員会 018
「今後普天間基地の辺野古移設がこじれにこじれ
独立運動に着火してしまう可能性は
0(ゼロ)とは言い切れない。」



<参考動画>
毛沢東語録
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
http://www.dailymotion.com/video/xxjmyv_2013-02-16-yyy-noyyy_news
「我々の目標は敵に抵抗させないことだ




2014-10.12 そこまで言って委員会 019
「そして、最悪のシナリオ」

2014-10.12 そこまで言って委員会 020
「ある外務省キャリア官僚は
沖縄が独立してうれいしと
感じる国は中国だけ…

と、語るように」

2014-10.12 そこまで言って委員会 021
「もし沖縄が独立し
米軍と自衛隊が撤退
すれば」


2014-10.12 そこまで言って委員会 022 中国 武力によって沖縄を併合
邪魔者がいなくなった中国は
武力によって沖縄を併合


2014-10.12 そこまで言って委員会 023 石油や天然ガスなどのエネルギーも 尖閣諸島もすべて中国のものに…
「周辺海域に眠る石油や天然ガスなどのエネルギーも
尖閣諸島も、全て中国のものに
…」


2014-10.12 そこまで言って委員会 024 中華人民共和国 琉球自治区
中華人民共和国
琉球自治区


<参考画像>
中国の領土的野心 琉球自治区

2014-10.12 そこまで言って委員会 025
「ここで皆さんに質問です
この最悪のシナリオ
あなたは、あり得ると思いますか?
あり得ないと思いますか?


2014-10.12 そこまで言って委員会 026

-中略-





独立を煽る沖縄の地元2紙
沖縄独立を喜ぶのは中国
そんな状況で沖縄に独立が可能なのか?
中国に即侵略されないか?
スイスに見る本当の意味での独立とは…


2014-10.12 そこまで言って委員会 027
竹田恒泰氏
「この問題ですね…沖縄の新聞が相当独立を煽ってる…点があります
ますちょっと最近の…ですけども、これね
9月21日付…琉球新報
5500人、断念訴え新基地許さず…ってやってんですよ。
もうこれ普通の新聞のレイアウトじゃないですよね。」

(会場笑い)

2014-10.12 そこまで言って委員会 028
竹田恒泰氏
「でね、ここに5500人って書いてあるけど僕ね…全部赤ペンでチェックして人数数えましたよ
751人です
全然いねーじゃねえか。」

<サヨク系によるデモ参加者数水増しの例>


2011年5月22日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より・・
RIMG5037.jpg
勝谷氏
「だから集会だって警備会社の社長が数えたら何十分の1だって話し。」

<参考>
沖縄県民大会「9万人」に疑問も、県警把握せず
2010年5月11日19時35分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100511-OYT1T00937.htm?from=main4

 沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設反対を求めて先月25日に行われた県民大会の参加人数について、主催者が「9万人」と発表したことに対し、疑問の声が出ている。

 主催者の同大会実行委員会によると、会場となった同県読谷村運動広場の最大収容人数が5万人で、「会場の周囲にいた人や、交通渋滞で到着できなかった人が大勢いた」(事務局)として「9万人」と算出したという。
 だが、大会直後から「実際の参加者はもっと少ないのではないか」(政府筋)との指摘が相次いだ。
 都内のある警備会社が大会当日の航空写真をもとに人数を数えたところ、「視認可能な人数は1万1569人」とはじき出した。木陰やテントの下などにいた人は除いたというが、この会社は「それでも9万人には到底届かない」とみている。
 沖縄県警は今回の参加人数を把握していないという。
(2010年5月11日19時35分 読売新聞)



沖縄集会のうそ
沖縄集会のうそ2
kunnrenn





ケビン・メア氏
「それ…それ、それをいつまでそういうふうに報じてるんですか」

辛坊次郎氏
「それだってさ、…縁からこぼれている人もいるでしょそれ…」

2014-10.12 そこまで言って委員会 029 琉球新報
竹田恒泰氏
「勿論、でもやっぱり一番人が多く見える所を写しているはずだから
多分、いて倍でしょうね
これ751人しか写って…まあいて1000人、1500人ですよ。
5500人?
しかもこれ見ると…怒る波浜に集結
阻止へ親決意新た
…とかね
その子供達がね、なんか…いろいろと訴えているとことかね
でしかもね、これ
琉球新報って以前ね、あの…
琉球独立を前提に議論を…すべきだっていう社説を、書いたんですね。
であの…しかもですね最近のスコットランドに絡めてまた社説をまた…」

2014-10.12 そこまで言って委員会 030 沖縄タイムズ
竹田恒泰氏
「これ沖縄タイムズ、まあ50歩100歩なんですけども
ここ、変化しつつあるのは県民の中からかつての居酒屋独立論の時代とは異なる
地に足の着いた自立への取組が見られることだ…

っていう事をまた書いてですね
独立を、支持するようなことを…」

2014-10.12 そこまで言って委員会 031
長谷川幸洋氏
「それどっちかの新聞はあの例のスコットランドの住民投票の時に特派員出して現地まで…」

竹田恒泰氏
「わざわざ行ってるみたいな…」

2014-10.12 そこまで言って委員会 032
金美齢さん
「あのね、たまたま私の知り合いがスコットランドに行ったんですよ
そしたらやっぱり沖縄の…その独立派がね、あの、来てたっていう話をしてましたけどね
それはもう本当にノイジーマイノリティーなのよ
だけど声を高くしてるし
新聞がもうそれに乗っかってるわけだから
…」

2014-10.12 そこまで言って委員会 033
長谷川幸洋氏
「しかも、この間あの…スコットランドで、住民投票ありましたよね
でまあの…これは独立派が結局否決されてしまったわけですけども
ヨーロッパを例に取ると、一番ヨーロッパの中で独立してるのに殆ど近い国…があるんですよ
それは、実はスイスなんですよ。

でスイスを例によく考えてみればいいんだけど
沖縄がスイスのように独立した時に…どいうことになるかと言うと
スイスはやっぱり自分で守るわけですよ。
EUにも入ってない
NATOにも入ってない

だから…実はあの各家庭にね、もう全部、自動小銃が、政府から配られてるんですよ。
(竹田恒泰氏「シェルターもあります」)
つい、ついこの間までは手りゅう弾まで…配られてるんですよ。


金美齢さん
「国民皆兵」

2014-10.12 そこまで言って委員会 034
長谷川幸洋氏
国民皆兵です…
で殆どの男… 青年男子はみんな予備役ですから

で、スイスはね、沖縄と違って山の中なんで
道路があるんだけど、その道路の壁のところには全部爆薬がもう埋められているんですよ
いざ戦闘になったら攻められないように。

さてそういうスイスとこの沖縄をね…考えると
沖縄は、海です…
これあっという間に中国にやられるっていうことと

そもそも、各家庭に機関銃持ってね…
中国軍、人民解放軍と戦うと、そこまでやるのか?

それからいざとなったらスイスは焦土作戦ですから
焦土作戦で沖縄はあの…立派なあのね、あのお城…
なんとか城…
(加藤清隆氏「首里城」)
首里城も焼き尽くして…戦う覚悟があるのか?
こういう話をしないとね、独立論てね、現実にならない。」



※:スイス…参考過去記事

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (14)
2013年2月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (11)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (12)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (13)
百田尚樹氏
「でも世界の常識をまず僕は知ることが大事だと思います
で、例えばですね、今ヨーロッパですけど、あの・・スイスの例を見ていただきたいんですが

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (14)
百田尚樹氏
「はい、これがスイスです
え・・スイスは、永世中立国として200年間戦争してません
全く・・だから第一次世界大戦も第二次世界大戦も戦火に全くあってないと・・
そのスイスはこれほどの軍事費(GDPの8%)かけて・・軍隊を持ってるんです。
で、国民は徴兵制です。
で、この兵役を終わった後は・・六十幾つぐらいまでですかね?予備役として、あの・・引退しても、普通のサラリーマンになっても、あるいは八百屋のおじさんになっても、そのままず~っと予備役として残ります。
で、そして予備役兵は全員、一家に一台(丁)小銃が与えられます・・自動小銃です。

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (16)
宮崎哲弥氏
スイスっていうのは国防ハンドブックっていうのを各個に配るんです
そうするとそれを見るとね、蹂躙・・他国に蹂躙されるとゲリラ戦をどうやって・・ゲリラ組織をどうやって組織して、ゲリラ戦をどう戦うかってところまで書いてある。


※感想:これについては・・・おそらく「民間防衛 スイス政府編 P273~ レジスタンス」の事だと思われる。
民間防衛 スイス政府編 P273~ レジスタンス
P273以降に目次に沿って書いてある




たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (15)
百田尚樹氏
「そうです、だから国民一人一人が国防に対する意識が凄く高い

辛坊治郎氏
「国民皆兵で皆が自動小銃持っていると思うと、なかなか周辺国もここの国は・・やめとこかと思いますわね。


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (17)
百田尚樹氏
「そうですね、はい。
で・・まあその、実は兵力21万人
人口わずか787万人で21万人ですから

え・・だから、それを考えるといかに強大な・・・
(辛抱氏「なるほど。」)
はい、まあ、さらに言いますと、国内の岩山にですね、もういくつも岩盤を掘り抜いて強大な軍事基地を作ってるんです。
で、もし実際に戦争が起こった場合に・・他国軍が侵略できないように大きな橋、あるいはトンネル、これにいつでも爆薬を仕掛けられるような準備が出来てるんです。

で、一旦戦争が起こった時は、全員が国土を焦土化してでも戦う・・・
で、これ実は、200年間も戦争してない国なんです。

これがすごいです、つまりえ・・・」

桂ざこば氏
“備え有れば憂いなし”やな」

百田尚樹氏
「ああええことおっしゃいますね。」

(会場笑い)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (26)
辛抱氏
「大ベストセラー作家だかから・・・」

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (27)
勝谷誠彦氏
「日本もね、日本も何で黒船って言うか皆びびったかと言ったら
全員があんなすごい刃物を腰さして斬りかかってくるからですよ
あれは抑止力だったんですよ


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (28)
百田尚樹氏
「そうですね、実は、え・・・ここで言いたいことはですね戦争を抑止する一番の力は軍隊なんです。
軍隊を持ってるからこそ戦争が起こらない
、それをヨーロッパの国々は全部知ってるわけですね。

で、ひとつだけまた言いたい
あの・・実は日本のように、同じように非武装中立を訴えた国があるんです、ヨーロッパの中で。
つまりあの、スイスは軍隊を持った上で・・(発言者不明「武装中立です」)武装中立ですけど
え・・実はルクセンブルグがそう(非武装中立)で
つまり軍隊を全く持ってないで永世中立を宣言してたんです。

さあ、その国はどうなったか?
第一次世界大戦でドイツに蹂躙されました。
で、戦争終わったんですが、それでも尚且つまだ・・武装しないで永世中立を宣言してたんです
第二次世界大戦が起こった時、またもやドイツにやられました・・はい。
そして今どうなったか、しっかりした軍隊を持っています・・はい。



辛抱氏
「ルクセンブルグは小さな国ですけど今はルクセンブルグ軍が有ります。」


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (29)百田尚樹氏
「で、NATOを設立する時には、もう真っ先に声を上げて設立メンバーに入ってるんです。はい、それほど・・平和というのはどうやって努力して維持していくもんかということを、ホント国民も知ってるんですね。



艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等

軍事は農閑期に行なって人民が疫病に苦しんでいるときを避けます。これはわが国民を愛するからです。敵が喪に服していたり災害に苦しんでいるときを避けます。これは敵国民を愛するからです。冬や夏に挙兵しないのは双方の民を愛するからです。
大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇



民間防衛 スイス政府編

P13より一部引用


引用開始。

 我が国の安全保障は、われわれ軍民の国防努力いかんによって左右されるということである。

 きのう考えたことと別のことを、きょう考えるわけには、どうしてもいかないのだ。

われわれが個人的に集団的に今日決意したことによって、明日が左右されるのである。

 親たちがわれわれのことを心配してくれたように、子供たちのことを考えよう。

 自由と独立は、われわれの財産の中で最も尊いものである。-

-自由と独立は、断じて、与えられるものではない。

 自由と独立は、絶えず守らねばならない権利であり、ことばや抗議だけでは決して守り得ないものである。手に武器を持って要求して、初めて得られるものである。



 『民間防衛』-スイス政府編
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる (新書)
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる




2014-10.12 そこまで言って委員会 035
加藤清隆氏
「あの…一言、どうしても言わせてくださいね
それはね、何故かと言うと
琉球独立運動と、なんとか学会つくらたでしょう?
その翌日、人民日報の系列の環球時報っていう外交専門誌…新聞があるんですが
(竹田恒泰氏「今日持ってきましたよ」)
翌日の新聞で「この独立運動を我々は指示すべきだ」と書いたんですよ。
ということはですね、琉球独立は…一番望んでいるのは誰か?
それは中国…明らかに中国
それで竹田さんが…」


2014-10.12 そこまで言って委員会 036 人民日報2013年5月8日号
竹田恒泰氏
「元の新聞を紹介しますね。
まず最初ね、人民日報の2013年5月8日号が最初の記事を出したんですよ
それでここにですね、えっと馬関条約と…まあこの釣り魚島っていうのは尖閣の中国名ですけど、問題って書いてですね
で琉球というのは元々中国の属国だったんだと

そして、今ようやくね、この未解決の琉球の帰属をめぐる問題を議論できる時代が訪れたと…いうふうに結んでるんですね
でここではまあ「議論できる」だったんですけども」


2014-10.12 そこまで言って委員会 037 人民日報2013年5月8日号
竹田恒泰氏
「このすぐ後に今、加藤さんがおっしゃった環球時報というこの人民日報これ中国共産党の機関紙ですけど
これの、傘下にある国際版ですね。
そこに、えっと「独立運動を中国政府が支援すべきである」まで書いたわけですよ。


※参考・中国の喧伝

※ウエブ魚拓より
「中国は沖縄独立運動を支持せよ」、「同胞」解放せよと有力紙
2010-11-10(水) 153332 [サーチナ]
http://megalodon.jp/2010-1110-1607-01/news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1110&f=politics_1110_010.shtml
(cache) 「中国は沖縄独立運動を支持せよ」、「同胞」解放せよと有力紙 2010-11-10(水) 153332 [サーチナ]




2014-10.12 そこまで言って委員会 038
ケビン・メア氏
「え…中国がもう2年前ぐらい
北京の軍との関係のシンクタンクの組織が発表したことは
尖閣諸島の領有権だけではなくて
中国政府が日本政府と議論すべきことは
「琉球諸島全体的な所有権だ」
という記事がありましたよ。


2014-10.12 そこまで言って委員会 039
加藤清隆氏
「それとね、もう一つ
あまり知られてない話を紹介すると
今、国家主席は習近平さんですよね?
習近平は福建省時代、省長をやりましたから
その時なんと、沖縄に4回も行った事が有るんですよ

(辛坊次郎氏「えー・・」)
つまりですね、習近平今国家主席でトップですよね
つまり、彼の意向が相当反映されて人民日報の記事になり
あるいは沖縄をどうしても中国が欲しがってるっていう厳然たる事実があるんですよ

そういうのにこういう乗っかってしまえば…
一体どういうことになる
。」

2014-10.12 そこまで言って委員会 040
竹田恒泰氏
しかもそれに琉球新報が乗っかっちゃうわけですから
(加藤清隆氏「そうなの」)
でそもそもですね…
琉球独立って憲法違反なんですね

これあの政府解釈なんですけど
これ1997年の、衆議院予算委員会なんですが
大森内閣法制局長官答弁で

え…「琉球独立に関しては、現行憲法にはその規定がなく不可能」
いうのがこれ政府見解
だからそれを無視して琉球独立したらこれ憲法違反です。


2014-10.12 そこまで言って委員会 041 朝日新聞読書欄 琉球独立論
竹田恒泰氏
「ところがですね、ついこの前…
えーっと、9月21日の朝日新聞はですね
何と読書欄で琉球独立論という本を紹介してるんです
また朝日か…じゃないですけど
これあの✖✖✖手口の本をですね
✖✖✖な、事を紹介している本をですね

それと一緒の事ですからね。
何をやっとんじゃと。



-中略-




憲法にも刑法にも振れる?
沖縄独立論…


2014-10.12 そこまで言って委員会 042
加藤清隆氏
「辛坊さん、辛坊さんね、それでね
こういうのはね、憲法違反も…刑法違反でもある。
刑法の中に、え…外患誘致罪というのがあって
外敵を引き入れて、国内の安寧秩序を乱す行為は外患誘致罪
これは、あの死刑ですからね。



※参考:刑法 

   第二章 内乱に関する罪

(内乱)
第七十七条  国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
一  首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。
二  謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は三年以上の禁錮に処し、その他諸般の職務に従事した者は一年以上十年以下の禁錮に処する。
三  付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、三年以下の禁錮に処する。
2  前項の罪の未遂は、罰する。ただし、同項第三号に規定する者については、この限りでない。

(予備及び陰謀)
第七十八条  内乱の予備又は陰謀をした者は、一年以上十年以下の禁錮に処する。

(内乱等幇助)
第七十九条  兵器、資金若しくは食糧を供給し、又はその他の行為により、前二条の罪を幇助した者は、七年以下の禁錮に処する。

(自首による刑の免除)
第八十条  前二条の罪を犯した者であっても、暴動に至る前に自首したときは、その刑を免除する。

   第三章 外患に関する罪


(外患誘致)
第八十一条  外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。

(外患援助)
第八十二条  日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは二年以上の懲役に処する。

第八十三条  削除

第八十四条  削除

第八十五条  削除

第八十六条  削除

(未遂罪)
第八十七条  第八十一条及び第八十二条の罪の未遂は、罰する。

(予備及び陰謀)
第八十八条  第八十一条又は第八十二条の罪の予備又は陰謀をした者は、一年以上十年以下の懲役に処する。


第八十九条  削除





独立するという事は自立する事…
沖縄の独立論やその可能性の議論を見ていると
沖縄の独立を煽る勢力の言は過去の長谷川氏の言った「左翼小児病」がぴったり当てはまるのではと思ってしまった。

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
20140921 たかじん 102 「左翼小児病」レーニン
長谷川幸洋氏
「いやいやそれはね、あの…僕はこの問題で思いついたのはね
ホントに昔の…『左翼小児病』っていう言葉ですよ。
これレーニンが言った言葉なんですけど

(宮崎哲弥氏?「うわ…」)
これどういうことかって言うと
(宮崎哲弥氏「そんな言葉を持ち出す…」)
左翼がね、あの政権を潜没させるために
現実を見ずに思い込みで自分の理念、理想だけで語ってしまって
それであの…結局現実に裏切られて沈没していく
レーニンはこれを『左翼小児病』と名付けて
そんな事では絶対政権なんか取れないと言って戒めたわけですね
まさに似たような事を今僕はやってるんじゃないかと思うのは
つまり、政権を批判しよう
今の自民党政権が原発再稼働に対して動いている事を批判しようっていう気持ちはあったと思いますよ。
でも、肝心要のその政権側は全部の情報を握っているんだと
そういう人達を相手にする時に…思い込みや自分の作ったストーリーで記事を書くとこういうことになる。」




現実を見ず、沖縄独立などと踊らされれば
同じく「左翼小児病」的な民主党政権


普天間移設問題2

痛い目見た時と同じ事になりはしないかと思ってしまう。
現状、自立できていない沖縄が
独立しても自主防衛、経済自立が出来るとは到底思えない
ましてや、中国を頼るなど愚の骨頂
中国(韓国・北朝鮮も含む)が信用に値する国だとは到底思えない。



2014-10.12 そこまで言って委員会 043
金美齢さん
「…ただ今ね、琉球王朝の歴史をね、こう見てみるとね
これはやっぱりね、あの…自分一国だけでは生存できない歴史だったわけですよ。
だからその歴史…が、を教訓にしてね
じゃあやっぱりね、今ある意味じゃ集団自衛権みたいなもんですよ。
何処と一緒に…ようするに連帯して生きていくかっていうと
沖縄の方々は日本を選んだわけ

日本に復帰する事を選んだって事。
それ一番賢明な…選択だったのよ。
あの…あの、メアさんが仰るようにね
沖縄の人はそんなアホじゃないよと
ね、一握りのその…ノイジーマリティが色んな事言ってるけれども
沖縄の方々は分かってますよ、大変な思いをしているのも確かなんだけども
今ね、香港の人達がどれだけ戦ってる?
つまりねえ、中国と一国二制度に対してね、どれだけ戦ってる?
台湾の学生が立ち上がってどれだけその中国の一部になりたくないと言って戦ってるかどうかをね
沖縄の方々もね…よく考えてみればね

でもそういう(中国の一部にという)選択はあり得ないって事はよくわかるはず。」

2014-10.12 そこまで言って委員会 044
加藤清隆氏
60数年前にですよ、モンゴルと今のウイグル…
独立国だったのを、中国の人民解放軍が「米帝国主義から守る」と称して侵略して
モンゴルだけ…あ、チベットだけで120万人も虐殺されたんだよ。
それと同じ事が何故沖縄だけ起きないという…断言できます?
即日人民解放軍はやってきますよ。」



-中略-

2014-10.12 そこまで言って委員会 045
金美齢さん
「いや、だから独立を言ってる人にまず言わなきゃいけないのはね
それじゃあまずね、あの…沖縄の自立を、先にしてみてくださいと。
ホントに自立ができるかどうか

そうでなけりゃ独立をするって言う事を言う権利はありませんよ
っていう事でしょうね。」


2014-10.12 そこまで言って委員会 046
辛坊次郎氏
基地抜き自衛隊抜きで、経済的に自活してやっていけんのかっていう…」

金美齢さん
「そういう事です。」

竹田恒泰氏
「補助金抜きで」

金美齢さん
「ええ補助金抜き、だから…まあ」

2014-10.12 そこまで言って委員会 047
加藤清隆氏
一括交付金…年間3000億を超える金が、毎年政府から…あの付与されてるんですよ
その内800億円は、全く領収書のいらない、掴み金なんですよ800億。」





2014-10.12 そこまで言って委員会 048
沖縄の独立を考えている人から話を聞きたい…
ということで実際にスタジオで議論を…との呼びかけがあったけど
多分来ないんじゃないかな…
左派系って一部を除いて大概不利な条件だと分かると出てこないから…
あとその時に呼んでほしいという事でケビン・メア氏が名乗りを上げ
さらに恵龍之介氏や井上和彦氏も呼ぶべきという意見もありました
両氏とも沖縄基地問題については何度も取り上げているのでそれは当然かと思う。


●沖縄基地問題と暗躍する左翼と中韓

<参考過去記事>

【書き起こし2】恵隆之介氏が語る…沖縄反基地運動の現実と暗躍する左翼に特亜勢力・・またもや裏目にでる日本政府の配慮「沖縄米軍基地反対運動は、なぜこのように過激になっているのか?」そこまで言って委員会
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2256.html



<参考動画>

2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 1
2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x16qhgm_2013-11-03-%E3・・

2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 2
2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x16qiyg_2013-11-03-%E3%・・



2014年7月6日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より)
2014-07.06 そこまで言って委員会 08 沖縄基地問題…反対派の横断幕に堂々とハングルが!
反対派の横断幕に堂々とハングルが!

▽沖縄在住ジャーナリストが語る!普天間基地移設めぐる抗争の“真相"

2014-04.13 そこまで言って委員会 2
2014-04.13 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x1o2j4m_2014-04-13-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-2_news




惠隆之介氏「ヌルいぞ!沖縄人」 尖閣だけではない!沖縄に浸透する支那(中国)と反体制教育、沖縄県民の危機意識の無さ…今そこにある危機

<過去記事:リンク>

【書き起こし】たかじんのそこまで言って委員会・・惠隆之介氏『目を覚ませ!沖縄人』沖縄人だから語る…沖縄の敵は沖縄にあり!?中国の沖縄侵攻に沖縄も加担!?平和運動のウラで暗躍!?得体の知れない勢力…沖縄の中国傾倒、巧みな洗脳の罠 …三等分割案(琉球三分割案)琉球独立?似非平和主義とサヨク思想による幻想で破滅の道…「沖縄を甘やかすな」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1856.html


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日



沖縄は中国に狙われている現実を認識するべきだ…。


-中略-



最後に…治安悪化で銃社会化!?
のやり取りでの金美齢さんの以下のコメントより


2014-10.12 そこまで言って委員会 049
金美齢さん
「だって今度のね、御嶽山の問題もね
まず、自衛隊出ていく、消防出ていく、警察出ていくでしょう…何か事故おこったらね。
そう…まあ個人的な安全だけじゃなくって。
何かあったら、この方々がやっぱり出て行ってね、救助するわけじゃないですか。
だから今までのその、私も日本に長くいて今まで思ったのは
日本人はね、自衛隊、警察、消防に対してね、やっぱりね敬意をね、持ってなかった時代が長すぎた。
むしろね、税金ドロボーと言ってたね…歴史が長すぎた。」




自衛隊、警察、消防と金美齢さんは上げているけれど
特に自衛隊は阪神淡路、そして東日本に至るまではかなり不遇な扱いを受けて来ていると思う。
現在でも一部メディアやコメンテータ、言論人などは意図してなのか、それとも思想信条からくるのか、それ以外の理由なのかは分からないが
自衛隊に対するネガティブな意見が未だに聞かれる。
もっと自衛隊に対する正しい認識と
ほんのちょっとでもいいので敬意をと思う。


<以下参照>
【野口裕之の軍事情勢】
御嶽山でも大活躍する自衛隊の「ハラハラ・イライラ哀史」
産経ニュース 2014.10.13 08:00更新 (1/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141013/plt1410130010-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


 御嶽山噴火による遭難者の家族が「自衛隊が今日中に救出してほしい」と取材に答えていた。火山活動活発化で捜索中断となった焦りが、警察でも消防でもなく「自衛隊」を名指しさせた。2011年の東日本大震災はじめ、今年も土砂崩れや水害の度に活躍する自衛隊の印象はそれほど強烈だった。

 四半世紀近く自衛隊取材を続け「継子扱い」時代を知る故、隔世の感を禁じ得ない。情報収集→分析→機動展開▽それ支える指揮・通信+衣食住をカバーする自活力…など、全て単独で実行できる《自己完結能力》の成果。しかし自己完結性は、敵を殲滅する戦闘集団として創隊以来積み重ねてきた力で本来「災害用」ではない。大が小を兼ねるがごとく、国防力が災害対処力を兼ねるのであり、逆は真ではない。

 実際、災害出動で有事に向けた訓練時間は激減、錬度は落ちる。国民が身近な災害出動に感謝する以上に国防任務に感謝するまで、自衛隊は真の名誉を得られない。だのに、感謝される災害対処でさえ効果的運用を阻まれ、自衛官は「ハラハラ」「イライラ」の連続。飛躍的に改善されたものの、今なおハラハラ・イライラ局面の残る自衛隊災害出動の「哀史」をたどる。

 
輸送部隊の「交通違反」

 濃灰色したカリフラワーのような不気味な火砕流の煙を鮮明に覚えている。長崎県の雲仙・普賢岳が噴火した1991年、自衛隊を徹底的に追った。


(2/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141013/plt1410130010-n2.html

 それは不思議な光景だった。住民避難で寂寥たるゴーストタウンと化した地区を偵察する陸上自衛隊の装甲車が信号待ちしていた。I二曹が説明した。

 「荷物でも取りに来たのか、民間の車とすれ違った。急ぎたかったが信号は守った」

 長崎県警交通部に「信号無視すれば違法か?」取材した。

 「避難命令無視とはいえ、わずかでも人がいる。道路性はあるので、道路交通法は守ってほしい」「ただ、法自体こうした緊急時を想定していない。遮断地区だし、任務の緊急・重大性を考えると、守らなかったとしても責められない」

 防衛大臣の承認を得て駐屯地司令らが都道府県公安委員会に申請した赤色灯付緊急車輌と、緊急車輌が先導する車列以外、あくまで原則だが交通法規は守らねばならないのだ。

 以下は、今以上に悪質で幼稚な非戦反軍の時流を考慮し、産経新聞の長期1面連載《岐路に立つ自衛隊》でも書くのを躊躇した現実の数数。

 信号待ちした装甲車は、ほとんどの部隊に未配備の最新型だった。火砕流を受けても、車輌内で防火服を着ていれば旧来型に比べ退避時間が稼げる(それでも短時間)耐弾性能が期待され、東日本より急送された。


(3/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141013/plt1410130010-n3.html

 その際、輸送部隊は“交通違反”を犯した。最新型は、ペアで運用する専門のトレーラーをまだ保有していなかった。旧来型用トレーラーを代用したが、荷台の両側からキャタピラがはみ出してしまう。長距離移動中、隊員は「違反がバレないか、ハラハラし通しだった」。

 
反軍思想を反映した隠語

 島原城内に急造した自衛隊員用の救護所=野戦病院でも、医官=軍医や看護官=衛生兵がハラハラしていた。自衛官に混じり、居残った一部民間人も救護所に足を運んだ。一般診療所・病院の多くが閉鎖され、救護所をアテにしたのは当然だった。

 だが医官が特定場所で一定期間以上、一般医療に従事するには医療法上、地方厚生局への診療所開設手続きが必要となる。7年後の長野冬季五輪でも、ゲレンデに設置された救護所の赤十字旗を見た民間の患者が多数訪れ、医官は「人道措置、人道措置と自らに言い聞かせ、ハラハラしながら治療した」。

 自衛隊の出動には「ハラハラ」に「イライラ」が加わる。

 自衛隊内にはかつて「ラスト・イン/ファースト・アウト」なる隠語が存在した。災害救助の原則対処は地方自治体で、自衛隊が発災当初姿を現すと「軍の出動」と反発を買う時代にあって「災害が収まり始めた頃に入り、サッサといなくなる」という“教訓”。


(4/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141013/plt1410130010-n4.html

 1995年の阪神・淡路大震災でも、反軍思想を抱く知事が自衛隊派遣要請に逡巡し、現在では数分で行う派遣要請が4時間以上もかかった-とも言われる。

 そもそも、自衛隊の力を借りる発想自体なく、自衛隊との本格的防災訓練も怠り、派遣要請手順すら知悉していなかった。米海軍が物資輸送や病院船、シャワー付き仮設住宅に活用すべく空母の神戸港派遣を申し出たが、日本社会党の村山富市首相(90)が拒絶した。

 
保健所員の仮設浴場査察

 この種の「人災」は、災害の度突出した実力を披露する自衛隊の権限が強化されるに従い逓減。「反軍首長」も、自衛隊に「ファースト・イン/ラスト・アウト」を求めるに至る。もはや笑い話になった逸話も多い。例えば陸自施設部隊=工兵や海自護衛艦が被災者向けに設ける仮設浴場。阪神・淡路大震災では保健所員が跳んできた。

 「(銭湯営業の前提である)検査に向けた公衆浴場法に沿い届け出をしましたか?」

 「……」

 現場指揮官は保健所員をにらみつけた。すると「何を言いたいかは分かっています。ですが役目柄…」とうつむいた、という。


(5/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141013/plt1410130010-n5.html

 実のところ、公衆浴場法は《反復・継続使用》が前提で仮設浴場は適用外。保健所関係者は「当時は前例が極めて少なく、保健所員は法律を理解していないか、お咎めを恐れ所掌か否かも不明なまま『とりあえず“職務遂行”を』と、思ったのでは」と推測する。

 ところで雲仙・普賢岳噴火後、非避難地区沖には海自艦が連日遊弋(ゆうよく)した。「住民救出用」か尋ねると、オフレコを条件に意外な答えが返ってきた。

 「大中型艦は水深が浅く接岸できない。噴火で住民がパニックに陥らないよう、訓練海域を変えるなど工夫し、安心材料として遊弋させている」

 確かに、海自艦確認は一部住民の日課となっていた。災害時、自衛隊は国民のハラハラ・イライラを解消する先兵でもある。一方、災害はもちろん有事でも、もっともっと自衛隊の自主的裁量を広げなければ、自衛隊のハラハラ・イライラは募る。自衛隊のハラハラ・イライラ解消は国益・国富守護に直結する=真理を正視しよう。

 大きな危機において、法律は時として沈黙すべきだ。(政治部専門委員 野口裕之/SANKEI EXPRESS)


<参照終わり>


上記記事の最後のこの部分…

 ところで雲仙・普賢岳噴火後、非避難地区沖には海自艦が連日遊弋(ゆうよく)した。「住民救出用」か尋ねると、オフレコを条件に意外な答えが返ってきた。

 「大中型艦は水深が浅く接岸できない。噴火で住民がパニックに陥らないよう、訓練海域を変えるなど工夫し、安心材料として遊弋させている

 確かに、海自艦確認は一部住民の日課となっていた。災害時、自衛隊は国民のハラハラ・イライラを解消する先兵でもある。



状況は違えども以下の中国船による密漁などに危機感を覚える小笠原住民に対しても同じような事が言えるのではないだろうか?
海保も対処をがんばっているけれど…
海上自衛隊の護衛艦の派遣も
(名目は訓練でも何でもいい)
その姿を住民の目の見えるところに置き安心材料とさせる
これぐらいは今すぐできるように思う。


<以下参照>
小笠原に押し寄せる中国船、「宝石サンゴ」密漁か 「守るすべない」「島民は不安」
産経ニュース 2014.10.12 09:38更新(1/3ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141012/plt1410120003-n1.html

小笠原諸島嫁島の沖合約5キロ付近で目撃された不審船。赤い旗を掲げ、背後にも複数の船が見える=9月22日(父島の住民提供)
小笠原諸島嫁島の沖合約5キロ付近で目撃された不審船。赤い旗を掲げ、背後にも複数の船が見える=9月22日(父島の住民提供)

 世界自然遺産に登録されている小笠原諸島(東京都)沖中国船とみられる不審船が押し寄せている。目的は高級サンゴの密漁とみられ、その数は日を追うごとに増加。夜間には水平線に不審船の明かりが並び、島の近くまで接近する船もある。「自分たちの領土で好き勝手にされているのに、見ていることしかできない」。傍若無人な振る舞いに地元漁業にも影響が出ており、国境の島では不安が広がっている(松岡朋枝)


×   ×   ×

 今月8日夜、皆既月食を観測しようと母島のヘリポートに集まった島民は息をのんだ。南の海上に「えらい数」の漁船の明かりが見えたからだ。小笠原では、集魚灯を使用した漁業は禁止されている。

小笠原に押し寄せる中国船、「宝石サンゴ」密漁か 「守るすべない」「島民は不安」

 「夜間だけではない。最近は日中にも目撃されるようになった。かなり広い範囲で堂々としたものだ」

 小笠原村議会の佐々木幸美議長は説明する。父島と母島を結ぶ定期船からも、航路上で日中に10隻ほどの不審船を確認したとの報告があったという。

 父島でダイビングショップを営む男性も、不審船を目の当たりにした一人だ。9月22日、客を連れて訪れた嫁島付近で東の水平線から不審な船が姿を見せた。5隻、10隻、15隻-。鉄製で中国旗を掲げた船団は、あっという間に20隻程度に膨れあがった。


(2/3ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141012/plt1410120003-n2.html


×   ×   ×

 「中国から小笠原沖まで航行して採算が取れるのはサンゴしか考えられない」

 東海大海洋学部の山田吉彦教授(海洋政策)は中国船とみられる船の狙いがサンゴの密漁だと分析する。

 日本産のサンゴは品質が良く、中国では高値で取引される。日本珊瑚(さんご)商工協同組合によると、「宝石サンゴ」とも呼ばれる赤サンゴの卸値は10年で約5倍に上昇。平成24年の平均取引額は1キロ約150万円で「金より高値で取引されることもある」(同組合)。

 宮古島(沖縄県)沖や五島列島(長崎県)周辺もサンゴの生息地だが、山田教授は「警備が厳しくなった結果、小笠原まで足を延ばすことになったのではないか」と指摘。「サンゴは貴重な資源であると同時に、海底の形状にも影響する。サンゴの乱獲は生態系を壊すことにもつながる」と警鐘を鳴らす。

 海上保安庁も小笠原周辺で中国船とみられる不審船を確認。その数は9月15日に17隻、23日に25隻、今月1日には40隻と増加を続けている。


×   ×   ×

 今月8日、佐々木議長ら小笠原村議8人全員が東京都千代田区の海上保安庁を訪れ、警備の強化を要望した。海保の担当者は産経新聞の取材に「9月中旬以降、相当数の船がいることを確認しており、警備態勢の増強に努めている」と説明した。


(3/3ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141012/plt1410120003-n3.html

 横浜海上保安部(横浜市)は5日、父島から10キロの日本領海内でサンゴを密漁したとして中国船籍の漁船(乗員11人)を拿捕(だほ)。船長(39)を外国人漁業規制法違反(領海内操業)容疑で逮捕した。この日は、兄島から1キロほどの海上でも、航行する不審船が目撃されたという。ダイビングショップを営む男性は「いつ上陸されてもおかしくないが、私たちには守るすべがない」と嘆く。鉄製で巨大な中国船との衝突を恐れ、出漁を控えるなど地元漁業にも影響が出始めている。

 佐々木議長は「これは国の問題。政府間で話し合いを持たなければ解決できない」と指摘。「人の住む島のそばで密漁が行われ、島民には不安が広がっていることを知ってほしい」と訴えている。




【用語解説】赤サンゴ

 主に日本近海の水深100メートル以上の深海に生息するサンゴ。硬質で磨くと光沢が出ることから「宝石サンゴ」とも呼ばれる。ネックレスや数珠に加工されるほか、大きく完全な形のものは観賞用になる。赤色が濃いほど価値が高く、中国ではアクセサリーのほか、魔よけなどとしても用いられている。


<参照終わり>







護衛艦 むらさめ型 いなづま いかづち… 
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介



自分はビックリマンの頃から
こういうシーリーズで、おまけを集めるのにあまり執心した事は無いけど
中のお菓子は意外とおいしかったので全て食べたのは覚えている。
食べ物を粗末にするとは嘆かわしい



普通は首脳会談するのに条件は付けない



またいつもの政治パフォーマンスか?



やってる事が政権与党時代と大して変わってない




時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


もう一年か…

原作しか読んでないけど
陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



小さい時はどんな動物もかわいい


超大作!?




榛名 20141012
以上、毎度?のごとく駆け足ですが気になった動画・ニュースをさくっと紹介しました
まだこの他にも時間の都合上紹介しきれない部分もあるのですがとにかく時間足りない…




戦艦 大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもはじめまして…極左でございます。
沖縄を「独立」させない方法は簡単です。
別に中国への抑止力にもなんにもならない海兵隊に沖縄から出ていってもらったらよい。

最低限、普天間基地を無条件にアメリカに持って帰ってもらえばいいのです。そうすりゃ丸くおさまります(別に嘉手納基地まで出ていけという、沖縄県民の世論はありません、また独立論はまだまだ少数派です)

そのような交渉すらできない現政権(昔の鳩山政権も含め)を打倒しようではありませんか!

厚かましい

惠何某って、こいつは奄美の奴で幸福系の桜チャンネルにウヨウヨしてる奴じゃねーか!キナ臭い奴を
さも沖縄の人のようにしないでくれるかな?大変
迷惑だ。沖縄叩く前に、池袋のチャイニーズマフィアや歌舞伎町のナイジェリアマフィアを何とかせーよ。沖縄を利用して、散々美味しい思いしたスーパーゼネコンや政治家等には文句言わないのね?
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

