スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかじんのそこまで言って委員会【動画と一部書きお越し】“チェンジの秋"大激論SP!▽世界を変える?イスラム教のここが知りたい▽朝日新聞問題に異変!?他。【その他ニュースツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 大和 1945




 記事本文の前に
まずはこの喜ばしい記事より



【典子さまご結婚】
千家国麿さんとのご結婚式、滞りなく終了
2014.10.5 13:01更新 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/141005/wst1410050032-n1.html

結婚の儀を終え、報道陣の質問に答えられる典子さまと千家国麿さん=5日午後0時4分、島根県出雲市の出雲大社(志儀駒貴撮影)
結婚の儀を終え、報道陣の質問に答えられる典子さまと千家国麿さん=5日午後0時4分、島根県出雲市の出雲大社(志儀駒貴撮影)


 高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下と出雲大社(島根県出雲市)の権宮司、千家国麿(せんげ・くにまろ)さん(41)の結婚式が5日午前11時すぎから出雲大社で執り行われ、同55分ごろに滞りなく終了した。式終了後、お二人が新婚生活を送る出雲市の市役所に代理の宮内庁職員らが婚姻届を提出し、26歳の典子さまは皇室を離れて千家典子さんとなられる。

 午前7時半、ご宿泊先の出雲市内の旅館を高円宮邸の代わりとし、千家家の使者が典子さまを迎えに上がる「入第の儀」が行われた。典子さまはブルーグリーンのスーツ姿で、久子さま、姉の承子さま、妹の絢子さまに見送られ、車で大社に向かわれた。

 典子さまは休憩所となった大社社務所に入り、髪を束ねて長く後ろに垂らす「おすべらかし」に結い、祖母の三笠宮妃百合子さまから借りた貞明皇后ゆかりの「袿(うちぎ)」「袴(はかま)」など平安朝の礼装に着替えられた。

 午前11時ごろ、典子さまは、正装の衣冠姿となった千家さんの隣に並んで社務所を出て、斎主を務める千家さんの叔父、千家隆比古(ながひこ)さん(66)の先導で参道をゆっくりと拝殿まで進まれた。参道には大社の氏子らが列を作って祝福した。

 お二人は拝殿内で、夫婦のあるべき姿を説いた「神誡(かみのみおしえ)」を斎主から授かり、大社が祭る大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の結婚式の伝承に従い、中央に据えられた「天之御柱(あめのみはしら)」を交差するようにめぐられた。

 その後、神職が千家さんから誓詞を受け取って神前に供え、お二人は玉串をささげて拝礼し、三三九度で杯を交わされた。式には久子さま、承子さま、絢子さま、千家さんの父、尊祐(たかまさ)さん、母、礼子(あやこ)さんら両家の親族約20人が参列された。



お二人の末永き幸せを心よりお祈り申し上げます。

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



-記事本文ここから-



 はい、今回は昨日2014年10月5日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の紹介なのですが
予想通りと言うかなんというか…
時間足りませんでした。

がっくり 時間が…


という事で、気になった所を抜粋紹介していきたいと思います。

東日本大震災の2日後、イギリスの新聞「THE INDEPENDENT ON SUNDAY」
がんばれ日本。がんばれ東北。という記事が掲載

20141005 たかじん 001
これに安倍首相のサインを付けたのもを津川雅彦氏がスタジオに。

20141005 たかじん 002
昨日10月5日は故やしきたかじん氏の誕生日との事

20141005 たかじん 003
そして「超・戦争論」について…



2014-10.05 そこまで言って委員会 1 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.05 そこまで言って委員会 1 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x27au1h_2014-10-05-%E3%81%9D%E3%・・
超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
発売予定日は2014年12月17日です。




2014-10.05 そこまで言って委員会 2 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.05 そこまで言って委員会 2 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x27auba_2014-10-05-%E3%81%9D%E3%81・・




2014-10.05 ざこばはんも言って委員会
2014-10.05 ざこばはんも言って委員会
http://www.dailymotion.com/video/x27at88_2014-10-05-%E3%81%96%E3%・・




たかじんのそこまで言って委員会
2014年10月5日(日) 13時30分~15時00分

“チェンジの秋"大激論SP!▽世界を変える?イスラム教のここが知りたい▽朝日新聞問題に異変!?▽学習院離れ?皇室は変わるべきか▽“チェンジする大国"アメリカ

出演者

司会
辛坊治郎 山口もえ 金美齢 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 ケビン・メア 竹田恒泰 フィフィ
ゲスト
島田裕巳(宗教学者)

番組内容

そこまで変わって委員会?“チェンジの秋"大激論スペシャル! ▽“対テロ戦争"は泥沼化?アメリカはどう変わる!? ▽世界を変える?イスラム教のここが知りたい!専門家&イスラム教徒が徹底解説 ▽学習院離れ?皇室は変わるべきか ▽朝日新聞問題に異変あり!?





[たかじんのそこまで言って委員会
【そこまで変わって委員会「Changeの秋」大激論スペシャル!】 ]
の番組概要ページ - テレビ番組
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/302020/index.html

※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年10月5日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- そこまで変わって委員会「Changeの秋」大激論スペシャル! -

オープニング (その他)

ここ最近主張や見解がころころ変わったり変化や変革を求めたりする出来事が頻発しているが今回のそこまで言いって委員会は、そこまで変わって委員会と題し委員会メンバーが討論を交わす。

オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
東日本大震災の2日後、イギリスの新聞「THE INDEPENDENT ON SUNDAY」にがんばれ日本。がんばれ東北。という記事が掲載されている。今回はこれに安倍首相のサインを付けたのもを津川雅彦がスタジオに持ってきた。



そこまで変わって委員会「Changeの秋」大激論スペシャル! (バラエティ/情報)

バラク・オバマはアメリカ合衆国大統領就任後、イラク戦争終結宣言をし様々な国や地域に軍事介入することをやめ武力に頼らず国際秩序を維持を目指す方向に舵を切った。しかし、これを見透かした中国は東シナ海南シナ海で武力による現状変更を試み、ロシアは武力を背景にクリミア併合、さらにイラクではイスラム国の勢力が拡大し今やオバマ大統領の支持率は過去最低となっている。そこでオバマ大統領はイラク・シリアへの空爆に踏み切ったが泥沼化している。
オバマ大統領に対し、ヒラリー・クリントン前国務長官も「オバマ政権による失敗がイスラム国の増長を招いた」と弱腰外交を批判した。次期大統領候補として民主党の本命候補と目されているクリントン氏は圧倒的支持率を誇っているが史上初の女性大統領は誕生するのか。アメリカはどう変わっていくと思うかスタジオでトークする。
アメリカはどう変わっていくかスタジオでトークした。ケビン・メアは後2年間くらいかかるがまた強い指導力を発揮する国になるだろうと話した。またオバマ大統領にはあまり期待できないと語った。フィフィはアメリカは変わらないと話したが、金美齢はアメリカは世界の警察であることをやめたいと思っており間違いなく変わっていると意見した。ケビン・メアはオバマ大統領は行政の経験も、外交の経験も軍の経験もなくやり方が素人だと批判した。
オバマCHANGEでアメリカはどうなる!?


そこまで変わって委員会「Changeの秋」大激論スペシャル! (バラエティ/情報)

今イスラム教に改宗する人が増えており2050年にはイスラム教徒が30億人になると予想されている。、アメリカでも存在感を大きくしアメリカ・キース・エリソン下院議員も黒人系イスラム教徒である。最近ではモハメド・アリやマイク・タイソン、ジミー・クリフ。アイス・キューブなどがイスラム教に改宗しており、マイケル・ジャクソンも改宗していたとの話しもある。アフリカ系米国人が多い理由にはマルコムXの影響が大きいとされている。近年国産型テロが相次いでいるが、現在イスラムのテロリスト組織と戦っているオバマ大統領自身の父親もイスラム教徒である。
アメリカのオバマ大統領から別の大統領にチェンジしたら、強い指導力を発揮する人がいれば変わると思うとケビン・メアは話した。竹田恒泰はそもそもイラクになぜ侵攻したのかと話し、イラクではこの事をアメリカ戦争と呼んでいると語った。12月に番組から超戦争論というDVDが販売される。
生まれたときは神道 死んだら仏教ってナニ?
イスラム教が拡大したのはなぜかスタジオに島田宗教学者を招きトークした。金美齢は自由すぎて嫌な若者が増えているためと話した。フィフィは、アフリカは欧米の腐敗によりイスラム教徒が拡大したと話した。島田宗教学者はイスラム国については、アメリカが武器を恩賞し過激派を作り出している面があると語った。竹田恒泰はみんなが一神教なためみんなで神道になればいいと話した。



そこまで変わって委員会「Changeの秋」大激論スペシャル! (バラエティ/情報)

イスラム教が拡大したのはなぜかスタジオでトークした。フィフィはイスラム国について彼らが人を殺す根拠は香蘭を解釈した結果だと言っていることについて、そんなことは書かれておらず心外だと語った。ケビン・メアは日本は他の国と違い子供が生まれたら神道の行事をやり、死んだ時に仏教をやり、結婚するときは神道とキリスト教両方やるところが良いと話した。
竹田対島田最終決戦
先日宮内庁が佳子さまが昨年入学した学習院大学を中退されたことを明らかにし、他大学を受験するという。一部では姉の眞子さまが卒業された国際基督教大学へ入学を検討していると伝えられている。悠仁親王も御茶ノ水大附属小学校に進学され、秋篠宮家のお子様3人が学習院を離れたことになった。しかし、学習院大学は家族指定のための学校で、皇室の多くは学習院で学んでこられ、近衛文麿や細川護煕、麻生太郎など総理大臣の最多輩出校でもある。スタジオでは日本の皇室は変わるべきだと思うかトークする。
日本の皇室は変わるべかスタジオでトークした。島田宗教学者は神道の皇族がよりによって国際基督教大学に入学したのは竹田恒泰のような古い皇室の考え方を持っている皇室の人たちに対する批判なのではないかと話したが、竹田恒泰はこれが神道の良いところだと話した。


そこまで変わって委員会「Changeの秋」大激論スペシャル! (バラエティ/情報)

日本の皇室は変わるべきかスタジオでトーク。竹田恒泰は皇族がキリスト教の大学に入ってもいいのは神道的価値観だからあり得ることだと話した。ケビン・メアは変わるべきだと話し、もっと自由をあるべきだと話した。しかし、竹田恒泰はいくら自由を与えても制限されていることが多く、変えるべきではないと話した。
従軍慰安婦の強制連行があったとする吉田清治氏の証言や福島第一原発事故による吉田調書をめぐる誤報で朝日新聞への批判が過熱しているが、そんな中朝日を批判するメディアの在り方にも異論が出始めている。


そこまで変わって委員会「Changeの秋」大激論スペシャル! (バラエティ/情報)

従軍慰安婦の強制連行があったとする吉田清治氏の証言や福島第一原発事故による吉田調書をめぐる誤報で朝日新聞への批判が過熱しているが、そんな中朝日を批判するメディアの在り方にも異論が出始めている。池上彰は週刊文春で文春の方針も批判し、新聞業界全体に失望する読者を生み出すと疑問視している。朝日の慰安婦報道で傷ついた新聞業界の信頼を回復することこそが報道機関の使命ではないかとの声も聞かれる。スタジオでは、朝日新聞の誤報に関し論調が変わっていくことについてどう思うかトークする。
スタジオでは、朝日新聞の誤報に関し論調が変わっていくことについてどう思うかトークする。加藤清隆は朝日のOBは全く反省しておらず、言語道断だと話した。長谷川幸洋は朝日新聞は自分のスタンスを優先し、社員が上司の顔色ばかり伺い顧客を考えないことが問題だと述べた。
慰安婦問題 世界はこう見ている


お知らせ (その他)

超・戦争論DVD発売のお知らせ。


そこまで変わって委員会「Changeの秋」大激論スペシャル! (バラエティ/情報)

インターネット限定動画「DVD超・戦争論発売決定!!」と番組公式携帯サイト告知。
DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・戦争論」の告知。
スタジオで朝日新聞についてトーク。大分出身の森若佐紀子は、先生が授業とは別に天声人語の要約を持って行くと採点してくれるというカリキュラムがあったと話した。辛坊治郎は大分は日教組が最も強いエリアだと話した。長谷川幸洋は吉田清治氏の証言がでたのは1989年、それから3年後には早くもこの記事がおかしいという指摘があり河野談話では参考にしなかったというので、今回の検証記事では、今回の記事と河野談話は直接関係ないという認識だと指摘した。金美齢は今回の朝日新聞の対応について、田嶋陽子がどうコメントするか楽しみだと話し、当の田嶋陽子は、朝日新聞の記事と従軍慰安婦問題との因果関係はないと主張した。
ケビン・メアは河野談話は吉田証言の誤報とは無関係であると話した。また日本のマスコミは朝日新聞の誤報に関し同じ事しか言わないので、冷静に分析し考え報じることがマスコミの仕事だと述べた。竹田恒泰は慰安婦問題について世界での河野談話の使われ方が間違っていると語り、韓国人の捏造は朝日どころじゃないと話した。


エンディング (その他)

エンディング映像。







▽“対テロ戦争"は泥沼化?アメリカはどう変わる!?

20141005 たかじん 004
金美齢さん
「日本は…ホントにね幸せな国なのよ宗教戦争もないしね。
もう要するにそのいろんなその…その民族が分かれて戦うというような事も無いしね」

津川雅彦氏
「そのかわりそこ…あの腰抜けが増えましたよ。」

20141005 たかじん 005
金美齢さん
「いやだから…だからね
どんどん人間が要するにその…小粒になって行ってしまうような状態にこう行ってたじゃないですか?
素人の…ど素人の民主党を政権の座に据えた…っていうような事っていうのはみんな要するに
もう何が…起こっても、まあどういう事になっても要するに日本は安泰だっていうふうにどっかで思い込んでるけども
でも日本にだって強い指導者は必要なんだっていうことをね…
やっぱり肝に銘じて、やっぱりみんな考えるべきだと
私は思いますよ。
やっぱり国にね、強い指導者がいるかどうかでね、国のね運命が変わるんだって事をね…」

20141005 たかじん 006
フィフィさん
「日本はおだ…穏やかだと思いますけどね年間3万人ぐらい死んでるって事は戦争やってるのと変わらないですらね。
果たしてそれで…
(辛坊次郎氏「自殺の話ですか?」)
そうそう…あの自殺で亡くなってるって事は
だから果してそこに幸せの定義がはら…パチッと行くかなっていうのは私はまた疑問なんですが…」

20141005 たかじん 007
金美齢さん
人生観は色々だから
何がどう選択するかは色々だから…ある…ある…
(フィフィさん「それも自由に選べるってね」)
そうそう
ある意味ではね、平穏な世界こそね、色んな不満が起こるという事があるから次の…タイトル
次のね…あの議論に繋がって行くんですよ
何故イスラム教徒が増えるかっていう所に繋がって行くんですよ。」





▽世界を変える?イスラム教のここが知りたい!専門家&イスラム教徒が徹底解説

20141005 たかじん 008
「チェンジの秋…
続いてのテーマは改宗」

20141005 たかじん 009
「改宗とは…
今まで信じていた宗教や宗派を捨てて
他の信仰に入る事だが」

20141005 たかじん 010
「今、欧米で
イスラム今日に改宗する人が増えているという」

20141005 たかじん 011
「トルコ、インドネシア、マレーシアなどに代表されるイスラム国家は
その経済発展によりイスラム教徒の人口そのものが増加」

20141005 たかじん 012
「19世紀以降…
産業革命にいち早く成功した欧米を中心に構築されてきたキリスト教中心の世界秩序」

20141005 たかじん 013
「ここへきて、大きく変貌を遂げようとしている」

20141005 たかじん 014
「今から40年前…1970年代の人口統計では
イスラム教徒の世界人口に占める割合は2割前後だった…」

20141005 たかじん 015
「しかし、国連の人口予想では
2050年には、イスラム教徒の人口比は
世界人口90億人の…3分の1を超えるとされており」

20141005 たかじん 016
「現在15億人とも言われるイスラム教徒の最大の居住区は南アジアだが」

20141005 たかじん 017
「近年イスラム教はアメリカでも…
その存在感を大きくしていると言う」

20141005 たかじん 018
「最近はアフリカ系アメリカ人の改宗が相次ぎ
その数は急激に増えており
黒人系イスラム教徒の下院議員も誕生」

20141005 たかじん 019
「現在、アメリカ人のおよそ3割が黒人層であることを考えれば
その存在は無視できなくなっている」

20141005 たかじん 020
「イスラム教に改宗した有名人では
ボクシングのモハメド・アリ、マイク・タイソンの他
レゲエの神様ジミー・クリフ
最近ではラッパーのアイス・キューブも改宗しており
あのマイケル・ジャクソンも改宗していたという説もある…」

20141005 たかじん 021
「改宗者にアフリカ系アメリカ人が多い事は
1960年代…黒人解放運動の中で重要な役割を果たした
マルコムXの影響が大きいとされている」

20141005 たかじん 022
「彼にとって改宗は
人種差別から脱出する道であり
キリスト教徒となる前のルーツ探しの結果でもある。」

20141005 たかじん 023
「肌の色によって差別されない
イスラム社会への憧れだった…」

20141005 たかじん 024
「近年、欧米で生まれ育ったイスラム教徒や
移民、もしくはイスラムに改宗した欧米人が
自らの母国や居住国を狙ったり
あるいは、国際テロ組織に加担したりする事を指す
国産型テロが…相次いでいる」

20141005 たかじん 025
「そこにはアフガンやイラクでの対テロ戦争で多くの市民が犠牲になり」

20141005 たかじん 026
「これに刺激された欧米のイスラム教徒が中東などで訓練を受け」

20141005 たかじん 027
「欧米に戻ってテロを行う…」

20141005 たかじん 028
「という悪循環の構図がある」

20141005 たかじん 029
「ちなみに
現在、イスラムのテロ組織と闘っているオバマ大統領自身も
父親が、イスラム教徒である。」


「そこで皆さんに質問です
イスラム教が拡大しているのは
なぜだと思いますか?」

20141005 たかじん 031

-中略-

20141005 たかじん 033
辛坊次郎氏
「津川さん意外とね、あの欧米とかオーストラリアで
金持ちの良家の子弟で、ちゃんと教育を受けた人が…行っちゃうらしいです。」

20141005 たかじん 034
津川雅彦氏
「ああ…そういうのも聞いたことありますね。」

20141005 たかじん 035
金美齢さん
昔日本の、戦争前の、日本の社会でも
大金持ちの子弟が、共産主義者になったじゃないですか?
それと同じことだと私は思いますよ。
エーリヒ・フロムがね「自由からの逃走」って本書きましたよね、何十年も前に
だからもうね、この自由で、ある意味ではね競争社会に耐えられないっていうか
自由すぎて嫌だって言う人もいるわけ
厳しい戒律を求めて…
要するに言われたことをちゃんとその通りにやりたいって云う様なね…若者が増えてるっていう事だと私は思います。

フィフィさん
「それは思います。」

20141005 たかじん 036
金美齢さん
「自…そうなの、自由からはね、逃げたいのよ。
(フィフィさん「あの漠然としたね…」)
自由って事は自分が決めなきゃならないわけだから…
自由って事はある意味では自分が自分の責任を取らなきゃ…

(フィフィさん「責任をね…そうなんですよ。」)
そう、それからね逃げたいっていうね、若者がいっぱいいるっていう、そういうのが増えてるっていう事だと
(フィフィさん「それはすごく思う」)
私は思う。」

20141005 たかじん 037
フィフィさん
日本国内でも、若者達がこの飽…思想が飽和してるっていうか
なんか、思想が多様化してるっていうけど
それは果たしていいのかって言うと
非常にどこにこう…アドバイス求めていいのか分からないっていうか。」



-中略-

20141005 たかじん 038
辛坊次郎氏
「あの…イスラム教拡大の要因はっていう質問で
まあ人口問題だとか、もともとの黒人差別に端を発するそういう話だとかっていうのと
それからイスラム国みたいに、あの人の首いきなり掻っ捌くような
イスラム国(ISIS)の過激派とは…またこれちょっと線引き
(フィフィさん「一緒にしちゃいけないと思う。」
で、考えなきゃいけないと思うんですが
今日聞きたいのは、なんでここからここえ飛んじゃうのかと?
どうしてここのの人達が増えるのかと?
これはイスラム教というものに何か内在してるものがあるのかっていう
…」

20141005 たかじん 039
フィフィさん
「でもあの…さっきアフリカの話してましたけどアフリカ系のあの黒人の方?
結局、昔…そのイスラム国にちょっとつなげて話せば
要するに昔アフリカっていうのはすごく繁栄してた時期があるじゃないですか
それが欧米が来る前
それがまあキリスト教徒だったりするわけなんですけど
その頃ってイスラムでイスラム商人によって栄えたんですよ
あの…エジプトもそう
エジプトから、シルクロードを渡って中国の方まで行くじゃないですか?
それが今のウイグルとかあそこまで行くわけですよ。

だから、そういったもので凄く平和的に栄えた時代があったのに
そこからアフリカって黒歴史が始まる
この黒歴史は何…誰によって起きたかっていう…ったところで
キリスト教というかこういった欧米の思想への…の、あの反発とか、そう言ったものが出てくる

サイクス・ピコ(サイクス・ピコ協定)で全部…
中東やアフリカが全部…あの線引いて国境が出来てしまった
で、それからはあの黒人の奴隷貿易だったりとか
支配とか侵略とかそう言ったもので今の大きな国々…
先進国と言われるのに成りあがった。」


20141005 たかじん 040
辛坊次郎氏
サイクス・ピコってのは第一次世界大戦中、あの辺はオスマントルコ大帝国っちゅうのが全部支配してたやつを
フランスとイギリスとロシアの秘密協定で…

(フィフィさん「戦いの…あの…バラバラに」)
もうフランスとイギリスとロシアの3分割しちまおうっていう今の国境線の…。」

20141005 たかじん 041
フィフィさん
「そうそうそう
結局、イスラム国っていうのは元々別に今のイスラム国とは別で
概念としてはあったんでね
そういったものを、バラバラになったもの
イスラムという…あの思想で、一つにまたなろうじゃないか
っていう…もう少し平和的な思想で概念なんですけど。

今のイスラム国、そのイラクとかシリアにいるイスラム国は
またそれを全然かけ離れた思想でやってるから

ちょっとごっちゃになって、ぐちゃぐちゃになって
私達も凄くとばっちりというか、迷惑を受けてる…。」





▽学習院離れ?皇室は変わるべきか

まあこの後、皇室のお話から脱線して日本の神道というか
日本人の宗教観というか、そのあたりのお話になったのだが…
(話は前後するけど何故かケビン・メア氏の話の方が分かりやすかったのは気のせい?)

20141005 たかじん 042
ケビン・メア氏
「確かに…日本は他の国々と違って
なんて…なんて、なんて言うんですか?
折衷主義者が多いんです、日本では
ある…ある程度だったら子供産まれた時に神道の行事やる。
誰か死んだときに仏教やる。
あと結婚する時は神道とキリスト教両方やる。
それが良いんですよ。
だからそれが良いんですよ
。」




日本の神道が戦争を煽ったと公共の電波での溜まったこの方…島田裕巳

20141005 たかじん 032
島田裕巳(宗教学者)

しかも根拠が間違ってるし

竹田氏の言うように戦勝の祈願をするのは何処の国でもやる事だし
なにより先の大戦で戦争煽ったのはこの後出てくる朝日新聞を筆頭としたメディアなんだが?

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 朝日新聞こそ、戦争を煽ったから

また、以下のやり取りもなんだかなあと思ったのは
(その内容から三韓征伐の事を言っているんだろうけど)

20141005 たかじん 043
島田裕巳(宗教学者)
日本書紀に出てきますけど…天照大神が…あの人間に…あのまあ憑依して
それで、朝鮮を攻めろっていうふうに神託を下してるって記事が、日本書紀の中にあるわけですよね…知ってます?」


20141005 たかじん 044
竹田恒泰氏
何で日本書紀を出すんです?
古事記を出さないんですか?
神話を語るんだったら古事記を出すべきでしょ?」


島田裕巳(宗教学者)
「えーっとね、両方出てる。」

20141005 たかじん 045
竹田恒泰氏
天照大神じゃないです
天照大神じゃないですよ。」


島田裕巳(宗教学者)
「そうです」

竹田恒泰氏
「違いますよ」

20141005 たかじん 046
島田裕巳(宗教学者)
「えーそれはちゃんと書いてあるんだから。」



自信たっぷりに天照大神が朝鮮を攻めろと憑依?して神託を下しかのような発言をしているのだが
古事記と日本書紀にも書かれ、朝鮮征伐と言うキーワードでみればおそらくは神託を受けたのは「神功皇后」
そして「三韓征伐」の事を言ってるんだろうけど
神託を下したのは住吉大神であって天照大神ではない
もうこの時点で自信たっぷりに言ってる割に宗教学者としてなんだかあなあと言う感じなんだが。

神功皇后 - Wikipedia 

『日本書紀』などによれば、神功元年から神功69年まで政事を執り行なった。夫の仲哀天皇が香椎宮にて急死(『天書紀』では熊襲の矢が当たったという)。その後に熊襲を討伐した。それから住吉大神の神託により、お腹に子供(のちの応神天皇)を妊娠したまま筑紫から玄界灘を渡り朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻めた。新羅は戦わずして降服して朝貢を誓い、高句麗・百済も朝貢を約したという(三韓征伐)

朝鮮遠征。1880年月岡芳年。(三韓征伐)
朝鮮遠征。1880年月岡芳年。

三韓征伐(さんかんせいばつ)は、神功皇后が新羅出兵を行い、朝鮮半島の広い地域を服属下においたとされる戦争を指す。神功皇后は、仲哀天皇の后で応神天皇の母である。経緯は『古事記』『日本書紀』に記載されているが、朝鮮や中国の歴史書にも関連するかと思われる記事がある。新羅が降伏した後、三韓の残り二国(百済、高句麗)も相次いで日本の支配下に入ったとされるためこの名で呼ばれるが、直接の戦闘が記されているのは対新羅戦だけなので新羅征伐と言う場合もある。吉川弘文館の『国史大辞典』では、「新羅征討説話」という名称で項目となっている。ただし三韓とは馬韓(後の百済)・弁韓(後の任那・加羅)・辰韓(後の新羅)を示し高句麗を含まない朝鮮半島南部のみの征服とも考えられる。




まあこの後、桂ざこば氏にキツイ一言をもらっていましたが
この方呼んだの間違いじゃないのかとすら思えてならない。

20141005 たかじん 047
桂ざこば氏
「いや…僕はあの…真言宗やねんけどね、僕はどっちかいうたら
せやけど…こう抵抗ないんですね
神社でもお寺でもキリスト教でもどっかでも…
もう、いつもお世話になってます
いつもあのお世話になってます言うて…思ては通るんです。

そやないと心地が悪いんですわ。
それはもう何処であっても一緒
(津川雅彦氏「そうそう、それが大事なんですよ」)
ただ…けったいな新しい応援しているような所は
(島田裕巳「応援してない」)
そんなとこは…せえへんけど。

(会場笑い)

辛坊次郎氏
「今更こんな事を聞くのもなんですが
やっぱりオウム真理教をちょっと応援したのはやっぱり失敗したなーとか思います?」

20141005 たかじん 048
島田裕巳(宗教学者)
「応援してないですよ…オウムのそういうのは」

20141005 たかじん 049
桂ざこば氏
「あっ理解しはった…」

20141005 たかじん 050
島田裕巳(宗教学者)
「そりゃ理解って…この世の中に現れた理由ってのは考えますよ。」

20141005 たかじん 051
桂ざこば氏
「けど僕はあんなサリンの事件でね…理解もへちまもあらへんよ。
あんなことするような…。」

島田裕巳(宗教学者)
「違いますよ」

20141005 たかじん 052
桂ざこば氏
「理解できるちゅうのが納得いかんわい。」






▽朝日新聞問題に異変あり!?

20141005 たかじん 053
「チェンジの秋…
続いてのテーマは論調」

20141005 たかじん 054
「いわゆる従軍慰安婦の強制連行があったとする吉田清治氏の証言や」

20141005 たかじん 055
「福島第一原発事故に関する吉田昌郎元所長の調書をめぐる誤報で」

20141005 たかじん 056
「朝日新聞への批判が加速しているが」

20141005 たかじん 057
「そんな中、朝日を批判するメディアの在り方にも異論が出始めている」

20141005 たかじん 058
「その口火を切ったとも言えるのがジャーナリストの池上彰氏」

20141005 たかじん 059
「池上氏と言えば
朝日新聞に連載していたコラム「新聞ななめ読み」の中で」

20141005 たかじん 060
「慰安婦問題に関する朝日の検証記事について
訂正、遅きに失したのではないか?
と批判」

20141005 たかじん 061
「朝日側が、その原稿の掲載を拒否した事で
池上氏が朝日新聞に対し」

20141005 たかじん 062
「連載中止を申し入れる事態に発展した
いわば張本人」

20141005 たかじん 063
「8月29日付朝刊に掲載されるはずだったコラムは
9月4日付で掲載されたが」

20141005 たかじん 064
「池上氏は、今も
朝日新聞社の第三者委員会の検証を見なければ
連載を再開するかどうか判断できない
…との立場を取っている」

20141005 たかじん 065
「実はその池上氏は
朝日新聞批判キャンペーンを続けている週刊文春にも連載コラムを持っており」

20141005 たかじん 066
20141005 たかじん 067
「その中で池上氏は
朝日新聞だけが悪いのか…
との見出しで
こうした一連の批判記事の中には
本誌を筆頭に売国という文字まで登場しました…
と、文春の方針も批判し」

20141005 たかじん 068
「朝日の「敵失」に乗じる形で拡販を進める手法も」

20141005 たかじん 069
「新聞業界全体に失望する読者を生み出す事を懸念します
…と、疑問視している。」

20141005 たかじん 070
「実際朝日新聞に対し、ライバル紙や週刊誌は
連日、ネガティブキャンペーンを展開中で」

20141005 たかじん 071
「ある週刊誌のデスクによると
とにかく、朝日を叩くとアホみたいに売れる
ここ5年で一番売れている
と言っても過言ではない
…のだと言う。」

20141005 たかじん 072
「しかし、朝日を解約した人が他紙に乗り換えるとは限らず
新聞の購読事態をやめてしまいかねず…」

20141005 たかじん 073
「朝日の慰安婦報道で傷ついた新聞報道に対する信頼を回復することこそが
報道機関の使命ではないのかと
…との声が聞かれるが。」

20141005 たかじん 074
「そこで皆さんに質問です。
朝日新聞の誤報をめぐる様々な意見の変遷
論調が変わっていく事についてどう思いますか?」





そして討論部分なのだが
この長谷川氏の説明がこのテーマの全ての回答になっている
というかこの発言でファイナルアンサーじゃね…と思ったのは自分だけだろうか。


20141005 たかじん 075
長谷川幸洋氏
「あ、あのね…異なった主張、主張はいいんですよ。
この朝日問題はね、主張の問題じゃないんです、実は。
事実がしっかり確認できないまま…一部は捏造した部分もあって報じたってところが問題なんです。

(金美齢さん「そう」)
主張が違うのは別にいいの。」




ちなみに今週お休みの宮崎哲弥氏の過去のこの朝日問題の発言もあわせて見るとよりこの朝日報道に対する産経などを逆に批判する勢力の言っている事がおかしいとさらに再認識できる。

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
20140921 たかじん 076
櫻井よしこさん
「ええ、あの…前川さんもそこにそういうふうに多分書かれていると思うんですけどもね
この慰安婦の吉田証言についてのその朝日の捏造報道
それから東京電力福島第一原発の吉田所長の調書に対する捏造報道
基本点があるんですよ。

朝日は現場を取材しない
これ驚くほど取材しない

この吉田調書のほうですね
あの福島第一原発の方でも
あの命令に反して皆がその撤退したとあの…書きましたけども
現場の人に、約700人以上いるんですが誰一人当たっていない
このことをその社長が認めましたね

で後でちょっとまずいと思ったんでしょう
現場取材したけれども、証言が得られなかったと書いた

でも、ジャーナリズムというのは
証言が得られなかったら、報道しないんですよ
普通はね。」


20140921 たかじん 077
宮崎哲弥氏
「その通りです、その通りです。
私もずっとこの問題はね、同じ根だと
で、とても単純な構造

新聞記者というのは、報道記者というのはFact(実際に起きた事実)がなければ何も言えない
Fact(実際に起きた事実)をもって語らしむと…いうのが、あの新聞記者の本分ですよ。
あ…ところが朝日新聞は、なにかこう…それがイデオロギーなのか何かこう大きな物語とかっていうものに騙されたのか
Fact(実際に起きた事実)歪曲して、何か言いたいことを言おうとする。
こういうことがね、いやあの原因だと思います…。」


20140921 たかじん 078
長谷川幸洋氏
「それはね、私新聞記者なのでちゃんと説明しますけど
あの…取材に行くときに、やっぱりこれはこういうニュースじゃないのかなっていうストーリーを作るんです

(宮崎哲弥氏「先入見があるんだ」)
ストーリー…
そのストーリに当てはめて、事実を集めてくる…いうことがあるし
あのそれは普通の新聞記者でも新人だったらよくやる事で
一番戒められることなんですが
僕は朝日新聞の場合ちょっと違うと思うのは
そこに、ある種のこの政治的立場、政治思想、イデオロギーってもいい
左がかった立場…が、そこに入って、それに基づいてやっぱり、ストーリーを作ってきたっていう部分が
原子力の問題でも…
それからこの慰安婦の問題でもあったんじゃないかと
…」


20140921 たかじん 079
百田尚樹氏
「あの…朝日はね、まず書きたいことがあるんですよ、とにかくこれを書きたい
え…例えば最近で言うとね、この2~30年何を一番書きたかったかと言うとね
日本人を貶めたいんですよ
日本国をとにかく貶したい

ですから、もうそういう材料を探しまくってるわけです
で、その材料が見つからない時には
例えばあの昔ね、あの沖縄の珊瑚がありましたね、珊瑚に傷つけて
「こんな事する日本人は恥ずかしい」って書いた

自分で傷つけてね
つまりそこまでやるんですよ

ですからもう吉田証言の嘘を多分分かってたと思います。
分かっていながらね…書いたと思います
…。」




事実でない事をさも事実化のように報じたのが問題であって、意見の違いどうこうとかそういう次元の話ではない。

20141005 たかじん 076
加藤清隆氏
捏造記事が32年間も放置されたことが問題で
しかも私、これ書いたのは…
いろんなテレビ番組とかあるいは
え…対談で、朝日のOBの人達の意見をず~っと丹念に読むと
全く反省してないんですよ。

これだけ犯罪的…行為に近いような記事を放置して、自分達もその一員でいながらですよ
未だに反省せずに、産経・読売叩ように回ってるってのはこれ言語道断ですよ。」



参考:※テレ朝:朝まで生テレビより

2014-09.27 一ヶ月遅い!1
2014-09.27 一ヶ月遅い!1
http://www.dailymotion.com/video/x26pufi_2014-09-27-%E4%B8%80%・・
自分達が信じていたイデオロギーが正しい→間違っていたってところまで至っていませんね。
物事を直視できないから、反省になってない、ということ。
「産経だって・・」なんてもう子供の言い訳レベルだから・・
朝日はもうクオリティペーパーとは言えないんだから、プライドを捨てて、戦後朝日のイデオロギーをひっくり返したように、21世紀に合わせたイデオロギーに変わっていったほうが良いと思います。



2014-09.27 一ヶ月遅い!2
2014-09.27 一ヶ月遅い!2
http://www.dailymotion.com/video/x26pv4h_2014-09-27-%E4%B8%80%E3・・



2014-09.27 一ヶ月遅い!3
2014-09.27 一ヶ月遅い!3
http://www.dailymotion.com/video/x26pvfs_2014-09-27-%E4%B8%80・・



[朝まで生テレビ!]の番組概要ページ
- TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/790850/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


「朝まで生テレビ!」

オープニング (その他)

オープニング映像。
今月11日、朝日新聞社長が吉田調書に関する記事の誤報・取り消しや慰安婦問題による批判についての謝罪会見を行った。今回は「慰安婦問題とメディアの責任」について討論する。
渡辺宜嗣らによるオープニングトーク。今回のテーマは「慰安婦問題とメディアの責任」。当時の新聞記事を交え、朝日新聞社長による吉田調書や慰安婦問題の謝罪会見について解説。
平沢勝栄議員や秦郁彦など本日のパネリストを紹介。司会の田原総一朗は慰安婦問題や吉田調書が新聞で取り上げられた事に触れ、朝日新聞は一体どうなっているのかと思ったなどと話した。
視聴者からの質問・意見を受け付けている、電話・FAX番号・ツイッター、番組ホームページを紹介。今回の番組からの質問は「メディアに期待することは?」。


激論!“慰安婦問題”とメディアの責任 (バラエティ/情報)

MC・田原総一朗や平沢勝栄らパネリストが「“慰安婦問題”とメディアの責任」について討論。朝日新聞社長の謝罪会見について山田厚史は「記者が自分の意見を言うのは珍しい」と述べ、「社長は謝罪する問題を間違えた。社長として問題視しなけらばいけないのは池上問題と慰安婦問題」と指摘。さらに池田信夫は「会見では強制連行はなかったと断定していたが、それに対して訂正してなかったのが疑問に感じる」、長谷川幸洋は「新聞は独立性が命」だと述べた。
また、山際澄夫は「社長の謝罪会見は謝罪になっていない。従軍慰安婦について間違った情報が世界中に発信されて日本が苦境に立っている」と指摘、この問題を朝日新聞が報道したのにもかかわらず、テレビ朝日は報道していなかったとメディアの責任について熱弁。
吉木誉絵は「読者の皆さんに謝罪すると言っていたが、事実関係がはっきりしてないのにもかかわらずこの表現に違和感を覚えた」と述べた。また、青木理は吉田調書誤報問題について「非常に優れたスクープだが、公開された情報に疑問を持った」。平沢勝栄は「マスコミも間違うことがあるが、その後の対応で国民の信頼が決まる」、長谷川幸洋は原発に関する著書を例に「最初から東京電力などが原発を動かす資格が無いというスタンスで報道している」と述べた。


激論!“慰安婦問題”とメディアの責任 (バラエティ/情報)

MC・田原総一朗や平沢勝栄らパネリストが「“慰安婦問題”とメディアの責任」について討論。吉田所長調書誤報問題について大塚耕平は「自ら取材して事実関係を明らかにするのが本来の報道」、「誰かがリークしたというのを徹底的に調べるべき」と指摘、青木理は「他の各報道も問題を矮小化してしまったのはとても残念」などと述べた。
また、山田厚史は「あの記事は逃げたとかではなく、所長の思いが伝わらなかった」、早野透は「あの記事は間違い。東日本が壊滅するかもしれないことが問題で様々な状況があったことを汲み取らないといけない」、青木理は「なぜこの見出しになったのか?吉田調書の本質とは別の物となり、権力闘争だ」などと述べた。
従軍慰安婦の問題について秦郁彦は「第一の功績は韓国人記者で数年前から虚偽ということを書いていた」、池田信夫は「この問題を取材した際、福島みずほがこの問題を売り込みに来た」と打ち明け、「強制連行された人が一人も出てこなかった」と述べた。
視聴者からの質問・意見を受け付けている、電話・FAX番号・ツイッター、番組ホームページを紹介。今回の番組からの質問は「メディアに期待することは?」。
吉木誉絵は「当時の記事の東京版には「挺身隊」という言葉が削除され、女性の証言では挺身隊であるということは一言も言っていない」と指摘、秦郁彦は「当時のテープを聞かせてもらったが、現場取材をしていないのでスクープとはいえない」、山際澄夫は「当時の記事には経緯が記されておらず、都合の良い所だけを取り上げている」と述べると田原総一朗は「記事が問題なのではない。事実がわかった際に修正しなければならない」と述べ、池田信夫が取材した際のエピソードとともに「最初から作り話だった」と指摘。
田原総一朗は「この際の一番の問題は挺身隊と従軍慰安婦の取り違い」と指摘。池田信夫は「元々のテープと取り上げられた記事では違うことが記されていた」と取材の詳細を述べた。これに対し長谷川幸洋は「録音テープしか聞いてないのにどうして記事がかけるのか?そして16回も記事にしているのに気づかなかったのか?」と主張した。


激論!“慰安婦問題”とメディアの責任 (バラエティ/情報)

朝まで生テレビ!の次回予告。


激論!“慰安婦問題”とメディアの責任 (バラエティ/情報)

朝まで生テレビ!の次回予告。


激論!“慰安婦問題”とメディアの責任 (バラエティ/情報)

朝まで生テレビ!の次回予告。


激論!“慰安婦問題”とメディアの責任 (バラエティ/情報)

朝まで生テレビ!の次回予告。


激論!“慰安婦問題”とメディアの責任 (バラエティ/情報)

朝まで生テレビ!の次回予告。


激論!“慰安婦問題”とメディアの責任 (バラエティ/情報)

朝まで生テレビ!の次回予告。





最後はこの討論部分…

20141005 たかじん 077
長谷川幸洋氏
「それで辛坊さんね、先週…朝日新聞が…で第三者委員会を作って
検証するってやりましたよね。



「ああ・・・」

20141005 たかじん 078
辛坊次郎氏
田原総一郎さん以下、あのメンバーはどうなんですか?

加藤清隆氏
「そこは間違いよ。」

フィフィさん
「ピントこない。」

20141005 たかじん 079
長谷川幸洋氏
僕ね、あれは全く間違いだと思います。
(加藤清隆氏「間違いよ。」)
朝日新聞自身が正さなきゃいけないです。」

竹田恒泰氏
「むしろ長谷川さんとかを入れればね…まだ「おおっ」と思いますよね
あの…加藤さんとか。」


20141005 たかじん 080
フィフィさん
「だからね私は、あの…検証委員会も
ホントは、ここに…ここに、そうそうここにいる人だから百田さんもそうだけど
ああいう方とか私も含めてず~っと見続けてますよ朝日の事を
ず~っと見続けてきましたよ。
そういう時に呼んで、ある意味批判を受け入れて

「ちょっと朝日叩いてあげるなよ、かわいそうだよ」
っていうぐらい…」


20141005 たかじん 081
辛坊次郎氏
ここにいる人を検証委員会に入れたら
即廃刊という事に…


フィフィさん
「じゃでも…じゃ、ちゃうちゃう、逆にかわいそうってなるでしょう?」

20141005 たかじん 082
加藤清隆氏
違いますよ、廃刊させちゃいけないの
(フィフィさん「そうそう」)
未来永劫朝日は世界に向かってお詫びつづけなければならない。

フィフィさん
「そっちのほうが印象が良かったよって事」

竹田恒泰氏
「十字架を…背負わせないと…。」

-以下略-




朝日新聞、廃刊するにしてもしないにしても
世界に向けて捏造報道についてお詫び報道、広報活動をやらせなければならないのは間違いないと思う。
ただ、今回発表になった第三者委員会のメンバー




もうね…なんだかね…
反省する気が無いと感じるのは自分だけだろうか?






それと、これも前にも書いたけど
もう百田氏や長谷川氏などのメンバーで固めたらそれはもう第三者委員会ではなく
まさに「たかじんのそこまで言って委員会」
検証の結論ももう出ている気もするけれど
朝日新聞にはこれぐらいキツイ意見の出る第三者委員会でないと意味がないと思うのもまた事実か…



【2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」】

<参考動画>
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x26d62t_2014-09-21-%E3%81%・・


2014-09.21 そこまで言って委員会 2
2014-09.21 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x26d50k_2014-09-21-%E3%81%9D%E3・・
レーニン『左翼小児病』 !


2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
http://www.dailymotion.com/video/x26d4f2_2014-09-21-%E6%9C%・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年9月21日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?▽過去にもあった誤報問題!朝日流“責任のとり方"

出演者

司会
辛坊治郎 櫻井よしこ 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 百田尚樹 宮崎哲弥 大高未貴 竹田恒泰
ゲスト
花田紀凱(月刊「WiLL」編集長) 前川惠司(元朝日新聞ソウル特派員) 阿比留瑠比(産経新聞編集委員)

番組内容

「朝日新聞」徹底検証スペシャル ▽“従軍慰安婦問題"を今こそ語る!32年“虚報の歴史"を総点検 ▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?社長謝罪で済まされぬ朝日の“罪" ▽過去にもあった誤報問題!朝日はどう責任をとるべきか?




[たかじんのそこまで言って委員会
【「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!】 ]

の番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/298783/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年9月21日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! -


オープニング (その他)

朝日新聞の木村伊量社長が吉田調書に関する記事について誤りを認めた。 また、従軍慰安婦問題についての記事の訂正の遅さについても謝罪した。朝日新聞が最大の危機に陥っているが、今回はそんな朝日新聞の大検証スペシャルを送る。


オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
オープニングの挨拶が行われ、辛坊治郎の他に秘書として森若佐紀子を紹介。森若佐紀子アナはミス立教大で、辛坊に会うたびにデカイと言われると語った。そして、今日の委員会メンバーを紹介するとともに、今日の放送で討論する2014年に残された課題の一覧を紹介した。
MC櫻井よしこさんや委員会、スペシャルゲストの紹介。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の従軍慰安婦記事が誤報だったことを伝えた。自身の著書で慰安婦狩りについて書いた吉田清治氏 の記事を朝日新聞は16回載せた。しかし現代史家・秦郁彦氏や済州新聞などで吉田氏の証言が虚偽だったことがわかった。産経新聞などは信ぴょう性を疑い始めたが朝日新聞は沈黙を守った。安倍総理が星浩氏に河野談話の見直しについて聞かれると吉田清治の虚偽の記事が事態を大きくする原因になったと述べた。日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告書やクマラスワミ報告も吉田証言を引用していた。
慰安所の軍関与を示す記事が掲載されたのは宮澤喜一首相の訪韓の5日前で、盧泰愚大統領との首脳会談で反省という言葉を繰り返し、それが河野談話へつながっていった。新しい教科書をつくる会の藤岡信勝氏によると日本人の業者の中には誘拐まがいの方法で慰安婦を集めた人がいるという内容なので、朝日新聞の記事は歪曲記事なのではないか。また、女子挺身隊の名で戦場に連行されたという元慰安婦の記事について、女性が韓国の記者会見で異なる内容を告白したことから、西岡力氏が朝日新聞に訂正を求めたが、訂正しなかった。阿比留瑠比氏は慰安婦の虚構を世界に広めた主犯は河野談話だが、共犯は朝日新聞だと述べた。
「慰安婦」検証記事のどこに一番“怒り”を感じますか?溜まっていたものが大噴出!


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

吉田証言と吉田調書の共通点は現場に取材に行かないということだ。朝日新聞は吉田証言の記事について捏造ではなく単なる誤報にしたいように見られる。韓国に派遣され慰安婦記事を書いた植村記者がなぜ大阪市局で書かなかったのかなど謎が多い。女性挺身隊の件も事実の捏造である可能性が高い。朝日新聞は日本の批判をするということに正義を感じていたのではないかという意見。戸塚悦郎弁護士が性奴隷SEX SLAVEという単語の生みの親で国連を納得させた。時事通信社をやめた加藤氏の木村社長との関係を語った。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)


加藤氏は今回の件で友人に絶交されたという。木村社長ははっきり誤りを認めて謝罪していたら朝日新聞のゴルバチョフになれたのにもったいなかったという意見も。朝日新聞からのFAXを番組で読み上げた。櫻井さんが朝日新聞の記事批判の意見広告のエピソードを載せて断られたときのエピソードを話した。吉田証言の記事について、強制性と書いた分が悪くなると広義の強制性や女性の人権などと問題のすり替えをしているという指摘。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

東日本大震災で制御不能となった東京電力福島第一原発について吉田昌郎所長の取材をまとめた吉田調書を独自に入手し検証した朝日新聞は、事実に反した記事を書いた。各メディアも吉田調書を入手し検証し、政府も吉田調書の内容を公開するとした段階で、木村伊量社長は命令違反で撤退という表現を取り消して謝罪をした。反原発に意図的に誘導したのではないかという疑惑がある。
吉田調書報道の見出しを裏付ける根拠が記事の中になかったところに違和感を感じたという意見も出た。朝日新聞は事故調査委員会の報告に不満があったという。デスクや上司のチェック体制について触れ、朝日新聞は日本人を貶めたいとスタジオの意見。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の吉田調書報道について、朝日は吉田調書が外に出回ると思っていなかった可能性が高い。政府を批判しようとする左翼小児病としか思えない。
サンゴに傷をつけた日本人を批判する記事を朝日新聞が捏造し、カメラマンの自作自演だったことを認め、一柳東一郎社長が引責辞任したという事件があった。酒井信彦氏はそれについて朝日新聞は日本や日本人を悪と決めつけて糾弾することで正義の立場に立とうとしているのではと痛烈批判した。今回の吉田調書の件で木村伊量社長は杉浦信之編集担当取締役の職をといた。
朝日新聞はどう責任を取るべきかということについて、慰安婦問題の先にある河野談話を取り消して日本の立場を国際社会に示さなければいけないので、朝日新聞にすべて間違いだったと示してほしいと述べた。国際社会が日本政府へ抱いているイメージはかなりひどいもので、国連のクマラスワミ報告は本当にひどいものだった。日本政府が報告への反論として国際人権委員会に意見書を提出したが、新たに提出した説明書はいっても意味が無いようなものだった。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

百田は朝日新聞は国連に行き、社をあげて慰安婦像の撤去運動をすべきだと話した。竹田は新聞記事に掲載された社長の「朝日新聞に対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めている」という言葉を紹介し、読者以外の人への謝罪の気持ちが無いことを指摘した。
朝日新聞に言いたいこと、聞きたいことを発表。加藤は朝日新聞は資産があるため今後潰れることはないが、経営上非常に厳しい状況となることは間違いないと話した。櫻井も読者の信頼が無いため、購読者がどんどん離れていくと思うと話し、宮崎は新聞記者はファクトをして語らしめると強調。
阿比留は、朝日新聞の一連の報道の背景や意図を正直に話してもらわないと新聞業界全体が巻き添えをくらうと話した。また、前川は第三者委員会は韓国社会や韓国メディアを知っている人でないと駄目だと思うと話し、花田は朝日もあっという間に潰れる日が来ないとも限らないと話した。阿比留は産経新聞の発行部数は微増しており、これからもう少し伸びると期待していると話した。
「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の紹介。
インターネット限定動画「WEBでも言って委員会」、番組公式携帯サイトの紹介。
スタジオの観覧募集をした
桂ざこばが「こけら落とし西の丸ドーム寄席」を紹介。


エンディング (その他)

エンディング映像





<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会…「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽【動画と一部書き起こし】長谷川氏『左翼小児病』…「思い込みや自分の作ったストーリーで記事を書く」大高未貴さん「(朝日新聞は)日本を、貶める事が、正義だと錯覚して走り続けてきたんだと思います。」【その他ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2590.html



吉田調書めぐる報道「誤報でない、処分見送りを」 弁護士ら朝日新聞に申し入れ…他。呆れた朝日擁護論…外形的事実?反権力の姿勢?報道とはFact(実際に起きた事実)を伝える事ではないのか<追記>「そこまで言って委員会」一部書き起こし…原発事故、吉田調書報道問題。【動画・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2595.html











軽巡北上
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


いい加減にしろ、韓国!


流石は黒鉄ヒロシさん!




時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


整理整頓その1?
思っていたことと実際…空母編?

ホントにわかりやすかった…



整理整頓その2?
そして思わず…





重巡洋艦 羽黒
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141005 (巫女) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディーゼル車+バイオディーゼルが正解!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  マツダが先月発売した小型ディーゼル車が好調なようだ。 『マツダの小型車「デミオ」の受注が好調だ。9月9日の予約開始から半月足らずで販売目標の月5000台を上回る7000台以上の注文が舞い込んだという。好調な受注は新開発の

コメントの投稿

非公開コメント

いえ

島田裕巳氏がどうこうでなく、確かに『古事記』には朝鮮を攻めるように天照大神かろの神託が出てますよ。
所謂三韓征伐ですが、弱い国を強い国が統治するのは当然の道理で、朝鮮の広開土王碑にも書いてあります。
ただ宗教が戦争を煽るなんて、アフリカでもヨーロッパでも行われてることですし、日本が朝鮮を攻めたらからといっめも何ら恥ずべきことではなないと思います。
だって勝って、服属させたんですから。
古今東西戦争をしなかった国はありません。寧ろ戦争をしちゃいけないなんて、戦後の教育からでしょう…
いいじゃないですか、我が国最高神の天照大神の神託により、朝鮮に圧勝した!
これのどこがいけないのか、皆さんの理解に苦しみます。
我が国は、周辺の列強国を押さえて勝つくらい強い国だったのです!

誤字が二ヶ所あります。すみません。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。