

池田信夫氏…人身売買の批判は「非歴史的」である…重要なのは、人身売買について日本政府はすでに謝罪したと明確にすること。【スコットランド独立投票・朝日新聞問題他】水曜アンカー…反日、「朝日新聞こそ戦争を煽ったから」…他。【動画、ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



航空母艦 信濃



 朝日新聞が滅茶苦茶にした日本の名誉と国益
この問題については今まで当ブログでも紹介した通りメディアでもかなり取り上げられるようにはなっていますが
問題なのは世界、特に中国、韓国が反日工作に勤しむ米国、米国人に対してこの問題の本質を如何に説いていくのかという問題があります。
そういう意味においては、以下の記事は非常に参考になると思います。

<以下参照>
人身売買の批判は「非歴史的」である
池田 信夫 2014年09月16日11:25 アゴラ - ライブドアブログ
http://agora-web.jp/archives/1612965.html

慰安婦問題はかなり煮詰まって、朝日新聞の逃げ場もなくなってきた。彼らが「強制連行はなかった」と認めた以上残るのは人身売買である。その証拠はたくさんあり、おそらく娼婦の多くは何らかの身売りだったと思われる。これは戦前も違法であり、軍や官憲がそれを仲介した事実はないが、それを黙認していたことは明らかだ。

問題は、それに対して国家責任を認めるのかどうかという点に尽きる。これについて東郷和彦氏は、2007年にカリフォルニア大学サンタバーバラで行なわれた「歴史問題シンポジウム」で、多くのアメリカ人からいわれたことをこう記している(p.163以下)。

歴史認識を問い直す 靖国、慰安婦、領土問題 (角川oneテーマ21) [Kindle版]

1.日本人の中で、「強制連行」があったか、なかったかについて繰り広げられている議論は、この問題の本質にとって、まったく無意味である。世界の大勢は、だれも関心を持っていない。

2.性、ジェンダー、女性の権利問題について、アメリカ人はかつてとはまったく違った考えになっている。慰安婦の話を聞いた時彼らが考えるのは、「自分の娘が慰安婦にされていたらどう考えるか」という一点のみである。そしてゾッとする。これがこの問題の本質である。

3.ましてや、慰安婦が「甘言をもって」つまり騙されてきたという事例があっただけで、完全アウトである。「強制連行」と「甘言でだまされて」気がついた時には逃げられないのと、どこがちがうのか。

4.これは非歴史的(ahistoric)な議論である。現在の価値観で過去を振り返って議論しているのだ。もしもそういう制度を「昔は仕方がなかった」と言って肯定しようものなら、女性の権利の「否定者」(denier)となり、同盟の担い手として受け入れることなど問題外の国ということになる。


これが慰安婦問題のもっとも厄介な論点である。彼らも認めるように、これは現在の価値観を戦時中に遡及する非歴史的な論理であり、学問的には成り立たないが、大衆レベルでは広く受け入れられている。たとえば建国のころアメリカは奴隷制を受け入れられていたのだから歴史的には奴隷制は当然の制度」という議論は、今のアメリカでは受け入れられない。

外交官の世界で日本軍が慰安婦を強制連行したと信じる人はいないが、人身売買があったことは常識だ。問題は、ここから先である。東郷氏は「韓国で生きている約50名の元慰安婦の人たちと和解」するために「アジア女性基金で民間からの拠出によって賄った償い金を、政府予算で拠出」せよというがそれで問題が解決する保証は何もない。

まず必要なのは、現代の立場から人身売買を批判することは非歴史的な価値観の遡及適用だと明確にすることだ。そういう批判は自由だが、国家責任とは別の問題である。日本が慰安婦の人身売買に国家賠償するなら、アメリカ政府も黒人奴隷の子孫に賠償し、イギリス政府もインドの大反乱で虐殺したインド人の子孫に賠償しなければならない。そんな訴訟が成り立たないことは、アメリカ人でもわかるだろう。

その上で重要なのは、人身売買について日本政府はすでに謝罪したと明確にすることだ。1993年に河野談話で一定の責任を認めて政治決着し、アジア女性基金で非公式の賠償をした。いま騒ぎになっているのは、韓国政府が「河野談話で決着していない」と言い始めたからだ。彼らが国際法はおろか当事国の話し合いも無視して国家賠償を求めるから、話が混乱しているのだ。

だからNYTなど「国際社会」の性奴隷(人身売買)批判に対する答は簡単だ日本政府はすでに道義的責任は認め、非公式の償いもした。韓国政府の「日本軍の強制連行」という宣伝の根拠となっていた朝日新聞の誤報は取り消されたので、政府には道義的責任はあるが法的責任はない。それはアメリカ政府の黒人奴隷に対する責任とまったく同じである。


<参照終わり>

実は上記の内容を実感させられるやり取りが過去に「たかじんのそこまで言って委員会」においてありましたので紹介します。

<参考過去記事:池田氏とメア氏の討論>

【速報版】たかじんのそこまで言って委員会…頂上決戦!“オッサン大賞"グランプリ! 大好評の“オッサン"シリーズ決定版。【慰安婦強制連行の嘘】「強制連行」と「人身売買」を混同!?メア氏との議論で外国人の受け止め方に日本のアピールの仕方に一考の余地!? 百田尚樹氏無双!?200年間戦争なしのスイス武装中立と2度の大戦で蹂躙されたルクセンブルグの非武装中立…「思春期の少年は…」田嶋陽子を見事な切り返し!? 恵氏の部分は時間があれば後日書きおこしてみたい。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1855.html



<一部抜粋>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

池田信夫氏(上武大学教授)の「“従軍慰安婦"は捏造である!」と点数を入れ替えて欲しいぐらい・・

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (9)
というか もう少し点数高くてもいいぐらい


まあ原因は事の重大性を分かってない女性2人(特に田島陽子)と
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (21)

日本人とは考える論点の違うケビン・メア氏

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (22)
原因があるのだと思うが・・・



2013-02.03 そこまで言って委員会-1 01
ケビン・メア氏
歴史問題ですから難しいですけど、その…
でも日本の方々が、あの…間違っているところは
戦争中だったからいた、ただ売春婦だったという説明よくある、強制的ではない…と言う話は外国では説得力は無く…全くないんです。
何故かと言うと、どうしてそういう環境があったか
日本が、朝鮮を侵略したからそういう環境だったから
日本が、日本人が「我々戦争中は売春婦はあるよ、普通だ」という説明したら

日本が、第二次大戦で何も悪い事してないよ…というふうに聞こえるから、こういう問題がすごく難しい。」


※:ちなみに日韓併合は当時列強も認めている国際条約による併合であり戦争行為による侵略ではない。



2013-02.03 そこまで言って委員会-1 02
池田信夫氏
「そう、難しいですね
要するにね、今まさにメアさんおっしゃった事で…
要するに問題にしている事が違うんですよ
それで、あのアメリカ人の方含めて皆さん仰るのは
戦時中に、戦場に売春婦がいたというのは人道上許せないと。
まあ、それは確かににね、あのいい事ではありません。
但し、この問題はね、実はもともとはそういう問題じゃなかったんですよ。
僕らも実は最初は、強制連行があったと思って取材に行った。
や…「聞いてみたら無い」んだからこりゃまずいという事で僕らNHKはもうその後完全に引いたわけ。


-中略-

2013-02.03 そこまで言って委員会-1 03
ケビン・メア氏
「いや、こういう問題かず証拠で裁判じゃないから…考える必要であるとその
世界の世論の裁判というふうにみること…

(宮崎哲弥氏「でもね」)
だから、証拠が無いと言っても
(田嶋陽子「安倍さんはもう2007年の時に世界中から批判されてるんですよ」)
戦争中であるから
日本軍がだけが悪い事やったと思ってないんでしょ?



2013-02.03 そこまで言って委員会-1 04
池田信夫氏
「いや、違うんです、あのね僕はそこがね今日の…第一番のポイントで。
(ケビン・メア氏「軍が何も関与してないのかの説得力が全くない」
ええ僕はもうハッキリ言って田嶋さんを説得する気はないんだけど…
あのメアさんがね、仰る論点が僕が今日言った一番目の論点なんですよ。

(田嶋陽子「でもバチが当たるよそういう事ばっかり言ってると、いっつもそうだ」)
(桂ざこば氏「(田嶋陽子に)聞きましょうよ!」)
19…1993年…
(田嶋陽子「あんな話いくら聞いたって終わりだもん同じだもん」)
ちょっとこっちが話してるんだから
1993年以降のね、問題の立て方なんですよ。
つまり、韓国側も最初の吉田清治証言以来、挺身隊協議会と言うのを作って
強制連行で軍が引っ張ってきたから国家が損害を賠償しろと言う訴訟を起こしてきた。

ところが、ようするに軍が引っ張ったという…あの実態は無かったわけですよ。

(田嶋陽子「ありますよ、みんなそうですよ」)
だから、別にその…人身売買、人身売買はあったんですね
つまり、プライベートな人々同士で、そのまあお金で…その…

(ケビン・メア氏「でも人身売買だけって言った事自体が変です。」
(田嶋陽子「そうですよ」)
だからね、それはだから…
(ケビン・メア氏「なんで人身売買があったかというとそれ戦争中だったから」
(田嶋陽子「そうですよ」)
(ケビン・メア氏「なんで戦争中だったから日本が侵略したから」)
まさにね、ニューヨークタイムズと同じ論理展開になっちゃうわけ
つまりね、つまり、これはいいか悪いかはちょっと別にして
まず事実関係だけ申し上げると

(田嶋陽子「事実なんかあなた間違っているよ」)
要するに、軍が直接に誘拐をしてきたという事態は無い!
(田嶋陽子「ある、それで始まっていんだみんな…それが強制連行だ」)
事実として、それからその人災…うるさいなあちょっと黙ってくださいよ
(田嶋陽子「おんなじ話の繰り返しだよ」)
要するに民間人が、要するに、いわば売春婦としてねお金で売られるという事態は、まあ日本人でもあったわけですよ
ただし、軍の兵士が、引っ張ってくるとかですね、騙して連れてくるとかってそんなことは日本軍はやってないってないという事で…

(田嶋陽子「それで全部始まってるんですよ」)
まず朝日新聞以外のメディアは…もうそこでやめたわけ。
(田嶋陽子「朝日なんて関係ないでしょ」)」

-中略-

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (25)
ケビンメア氏
「その・・戦争の中で売春婦があるとみるのわかるでしょ・・・どこでもそうですけど
ともかく日本の・・反省すべき事は、その戦争があった事ですから
今、こういう細かい点で議論しようとしたら、全ての日本の責任のあの認めたくないというふうに・・外国で解釈をされる可能性がある・・それは問題点。




このメア氏との議論で思うのは、基本的にメア氏はアメリカ人であるので第二次大戦での日本の戦争開始の正当性が明らかになるのを恐れているのか?もしくは見直しになることを恐れているような気がする
要するにメア氏は従軍慰安婦強制連行の有無という問題で見ているのではなく戦後史感全体の見直しにつながることを恐れて否定しているように感じた。

池上彰緊急スペシャル!「領土をめぐる問題」01
日本のマスコミは国連というけれど
正しくは国連ではなく第二次大戦の連合国



だが、このメア氏の反応はある種アメリカなどへのこの慰安婦問題での韓国の反日工作を訴えるうえで参考になる部分もある
ようするにアメリカ人と日本人とでは視点と論点が違うということ
日本の軍と政府による強制連行がないのは客観的資料や証拠がない(未だに出てこない)ことと
逆に朝鮮人ブローカーなどに騙されて売り飛ばされた朝鮮人の娘がおり、その取締をせよとの資料が残っていることからも明らか
そこは大丈夫だと思うがこの池田氏も言うように「強制連行」と「人身売買」を混同・・・
そしてメア氏自身が言う「こういう細か点で議論しようとしたら、全ての日本の責任を認めたくないというふうに外国では解釈される可能性がある」という問題
このあたりの外国人にどういうふうに日本側の主張が受け止められるのか・・られているのか、今一度我々日本人も再度考える必要があると思う。

但し、やってないことはやってない、事実でないことは事実でないということをきちんと筋道ときちんとした根拠を示して主張する事が大事であることになんら変わりはないと思う。

それと、やはりメア氏の主張の中の
「日本の反省すべきことは、戦争があったこと・・・」
これは全て日本に被せるのはいささか自分個人としては納得いかないが。
日本をABCD包囲陣で石油禁輸して追い詰めてさんざん焦らしておいて

ビートたけしのTVタックル 2012年9月10日

大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
http://youtu.be/5aowyJM8Cpc

大日本帝国の最期 第弐幕 (高画質版)
http://youtu.be/sZCp0iOUivo

大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
http://youtu.be/BB6weGn1qk4



最後にハルノートで抜き差しならないところまで追い込んだのは他ならないアメリカ自身だし
アメリカなんか日本本土への絨毯爆撃
広島・長崎の原爆投下で罪の無い日本国民を大量に殺した
(これこそ戦争犯罪だ)反省なんか
ひとつもしていないのだから

そこまで言って委員会 8072011 ①  9
そこまで言って委員会 8072011 ①  9a
2011年8月7日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より



少なからず「お前にそれは言われたくないよ」的な心象は持ってしまう。



我々日本国民も海外においてこの問題の本質を説明する時はきちんと相手がどういう認識でどこを問題にしているのかも考えて説明しないといけない部分もあると思います。
無論、個人、民間レベルでは限界があるので政府が主体となって動いてもらわなければならない部分はあるとおもう。

まあもっとも、それ以上に朝日新聞に責任を取ってもらわねばならないのだが…。

2014年8月30日放送「たかじんNOマネー BLACK」より】
2014-08.30 BLACK 01
有本香さん
「発信もそうなんですけどね…
やっぱりもう今やそのアメリカ国内にね、あれだけいくつも従軍慰安婦の碑なんていうものが建てられたりしてるじゃないですか
もうあれは朝日新聞の、費用と責任において全部撤去するような、あの活動もすべきだし…。」




2014年8月24日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじんのそこまで言って委員会 20140824 021
桂ざこば氏
日本大使館前の慰安婦の銅像…撤去のキャンペーンを朝日新聞が責任を持ってやるべき。
僕はそれぐらいの…気欲しい思う朝日新聞に。」







※参考過去記事:朝日新聞「慰安婦」記事取り消し

フジ報道…朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる【動画・書き起こし】櫻井よしこ氏「朝日新聞は謝罪すべき」 議員連盟での講演要旨。【保護対象は在日韓国・朝鮮人のみ?】ヘイトスピーチ規制へ自民、議員立法を検討…規制するなら日本国民、全ての外国人へのヘイトスピーチ(憎悪表現)も規制しないとダメだろ!【その他ニュース・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2553.html



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14/08/15)
朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(20140815) FNN
http://youtu.be/IZWPGtRAk_Y
2014/08/15 に公開

8月15日は、69回目の「終戦の日」。日本では、戦没者の冥福を祈る追悼式が行われ­た。一方、韓国では、日本の植民地支配からの解放を記念する光復節の式典が行われた。
依然、隔たりの大きい日韓関係。

http://www.fnn-news.com/news/headline...



<以下書き起こし>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15)
「朝日新聞は、これまでの慰安婦に関する記事に誤りがあったとして
これらの記事を取り消しました。

この、前代未聞の事態に波紋が広がっています。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 02
安倍総理
「戦没者の皆様の、尊い犠牲の上に、今…
私たちが享受する平和と、繁栄があります」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 03
安倍総理
「そのことを片時たりとも忘れません」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 05
「69回目の終戦の日。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 06
「今年は、例年以上にクローズアップされた問題があります。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 07
「それは、いわゆる従軍慰安婦を巡る問題です。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 08
朴槿恵(パク・クネ)大統領
「今まで、韓国政府は、日本の指導者たちに」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 09
朴槿恵(パク・クネ)大統領
「旧日本軍の慰安婦被害者が生きている間に、納得できる前向きな措置を要求してきた」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 10
「韓国、朴大統領は今日
この問題の解決こそが日韓関係改善の核心だと強調」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 11
一方先ほど自民党本部では…

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 12
「え…こちらでは朝日新聞の慰安報道について
自民党の議員達が歴史教科書や日韓関係に与えた影響について話し合いをしています


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 13
自民党の高市早苗政調会長
「ま一刻も早くですね、あの…日本国の名誉を取り戻す
まあそのための行動を起こしていくべき時と考えております」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 14
様々な波紋を呼んでいるのが
先日、朝日新聞が自ら検証した
これまでの慰安婦報道についての記事
です。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 15
朝日新聞は、今月(8月)5日の検証記事の中で
これまでの慰安婦報道に一部誤りがあったということを明らかにしました。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 16
朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 17
「その1つがこちらなんですが…
済州(チェジュ)島で慰安婦が強制連行されたという証言について
読者に対して
『虚偽だと判断し記事を取り消します』
としています。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 18
「この証言をしていたのが
徴用工などを連行する現場の責任者を自称していた吉田清治氏です。」



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 19
「この吉田氏の証言がきっかけとなり慰安婦問題がクローズアップされることになります。」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 20
吉田清治氏
公式には、朝鮮人徴用と言っていましたが
業務上私達…担当官は『朝鮮人狩り』と呼んでいました」



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 21
「朝日新聞に、吉田氏の証言が初めて載ったのが1982年9月」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 22
「若い女性の手をねじ上げ、路地に引きずり出す
ボタン工場で働いていた…女子工員
海岸でアワビを取っていた若い海女



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 23
済州島で十数回にわたり950人の女性を慰安婦にするため強制的に連れ出したと証言した吉田氏。」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 24
「しかし、フジテレビが済州島に戦中から暮らす人を訪ねると…。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 25
当時6歳
済州島の海女(77)
「そんな話、今まで聞いたことないよ」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 26
当時16歳
済州島で海女をしていた女性(87)
「村から50人も連れて行かれたら、わたしが知らないわけないでしょう」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 27
「その一方…
朝日新聞は1982年以降も
吉田証言をもとにした記事を繰り返しています
。」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 28
「1983年には…
え、このように土下座している写真も紹介しています。」



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 29
「結局、朝日新聞側は1990年代まで
確認できただけでも16回吉田証言を記事にしたと報じています。」



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 30
朝日新聞の慰安婦関連の記事
1990年代前半に多く見られるようになり」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 31
1992年、宮沢総理の訪韓5日前にも1面に記事が…。
そして…」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 32
宮沢首相
「反省とおわびの気持ちを…申し上げたいと思います」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 33
宮沢首相
「誠に申し訳なく思っております」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 34
「繰り返し謝罪。」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 35
「そしてその翌年には
慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者が主としてあたり
本人達の意思に反して集められたとする
、いわゆる河野談話が…。」



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 36
「その後、96年(1996年)には、国連でこの問題が取り上げられ
慰安婦は性的奴隷制だと日本を批判したクマラスワミ報告が出されました。」



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 37
フジテレビ
石原正人政治部長
「この、国連の報告書などが
慰安婦の強制連行を認定する重要な根拠として」


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 38
フジテレビ
石原正人政治部長
「吉田証言、そして河野談話を挙げているんです。」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 39
フジテレビ
石原正人政治部長
「さらにその後
日本の教科書にも、慰安婦の記載がなされるなど


朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 40
フジテレビ
石原正人政治部長
日本の外交、そして、教育にも大きな影響を与えたのは間違いありません」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 41
「最初に報じられてから32年後に取り消された吉田証言をめぐる記事。」

朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 42
「今日(15日)韓国ではこんな声が聞かれました。
(朝日新聞の記事取り消しだけをもって)過度に拡大解釈すると
慰安婦女性の証言がかき消されてしまう可能性がある



朝日新聞「慰安婦」記事取り消し 前代未聞の事態に波紋広がる(14_08_15) 43
「朝日新聞社はFNNの取材に…
紙面で詳しくお伝えした通りです
編集部門の責任者が『裏付け取材が不十分だった点は反省します』と、述べています」
とコメントしています。」


<書き起こし終わり>










戦艦 金剛

 戦後ずっと見てきた英国…イギリス
単に国境線が変わる、国旗の模様が変わるという問題ではなく

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ スコットランド独立が決まると…

ひょっとしたら世界規模の影響がでるかもしれないこの問題
果たしてどのような結論に至るのか…

<以下参照>
スコットランド独立投票、EU悩ましく 他地域の独立運動への影響懸念
2014.9.17 22:02 MSN産経ニュース(1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140917/erp14091722020013-n1.htm

16日、スコットランド・グラスゴーで開かれたサッカー試合の会場で、「(独立は)いらない」と書かれたポスターを掲げ、英国旗を振る独立反対派のサポーターら(ロイター)
16日、スコットランド・グラスゴーで開かれたサッカー試合の会場で、「(独立は)いらない」と書かれたポスターを掲げ、英国旗を振る独立反対派のサポーターら(ロイター)


 【ベルリン=宮下日出男】英北部スコットランドの独立の是非を問う住民投票で、欧州連合(EU)や加盟国もその行方に固唾をのんでいる。“内政干渉”ととられる言動は控えているが、独立後もEUにとどまる意向を示すスコットランドへの対応は大きな課題。他地域の分離独立運動への影響も絡み、悩ましい問題だ。

 「将来を決定するのはスコットランドと英国の人々だ」。欧州委員会の報道官は8日、住民投票についてこう語り、それ以上の深入りを避けた。

 EUや多くの加盟国は住民投票を表向きは国内問題としており、目立つ発言を抑えている。「英国は一体のままがよい」(シュタインマイヤー独外相)と語る関係者もいるが、賛否についての意見表明は少ない。

 欧州委はスコットランドが独立すれば、新たな加盟申請が必要との見解だ。手続きは通常なら何年もかかる。加盟国の全会一致の承認も必要となり、バローゾ欧州委員長は2月、「極めて困難だろう」と述べた。


(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140917/erp14091722020013-n2.htm

 一方、スコットランド行政府は加盟国である英国の一部を構成してきた経緯を踏まえ、通常の新規加盟手続きでなく、EU条約の適用次第で、ほぼ自動的に加盟することは可能だとの考え。バローゾ氏の発言には強い批判も上がった。

 加盟国の一部が独立する事態は前例がなく、EU条約にも明確な規定がない。このためスコットランドが目指す2016年3月の独立までの解決は困難でも、現実的な対処が模索されるとの見方もある。

 ただ、懸念はEU域内での他の分離独立運動への影響だ。スコットランドが独立してEU加盟への道筋もつけた場合、独立への「展望」を与える前例となり、「ドミノ現象」を生じさせる恐れを指摘する専門家もいる。

 特に独立機運を強めるスペイン・カタルーニャ自治州への影響は大きい。EUや加盟国は、中央政府が住民投票を認めたスコットランドと、スペイン政府が住民投票阻止を貫くカタルーニャの事例を明確に区別するが、スペイン政府への圧力が強まる可能性は高い。

 加盟国外交筋は住民投票を認めた英国に対し、「なぜこんな軽率な危険を冒したのか」とも漏らしている。


<参照終わり>

この問題に関しては昨日水曜日のアンカーにおいて青山繁晴氏が解説しています。

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ スコットランド独立が決まると…
2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 4つの国家から成る連合王国・イギリスが分裂
2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ スコットランド独立が決まると…世界中に独立機運が高まる
2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 常任理事国の構成にも変化が?


<参考動画>

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x264mei_2014-09-17-%E9%9D%92%・・



[スーパーニュース アンカー]
の番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/297820/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


放送日 2014年9月17日(水) 16:48~17:54
放送局 関西テレビ

「スーパーニュース アンカー」

オープニング (その他)

オープニング映像と、岡安譲らの挨拶、コメンテーターの紹介。
ニュース (ニュース)

2日目を迎えたIWC総会。日本は今年3月に国際司法裁判所が下した「南極海での調査捕鯨の中止」の判決を受けて、今年度の調査捕鯨を断念した。しかし来年度以降、北西太平洋で再開させたい意向である。ニュージーランドは調査捕鯨のための計画を毎年の科学委員会だけでなく2年に1度の総会で審査を要求する決議案を提出した。この議論は紛糾したため、非公式会合が続けられた。菅官房長官は科学的情報を収集するための鯨類科学調査実施していく基本方針だと語った。IWC加盟国のうち反捕鯨とされる国が過半数を超えており、日本は苦しい立場に追い込まれている。もう一つの課題は、沿岸部での小型捕鯨についての議論である。日本は生態系に影響しない17頭を提案したが、反対され採決は見送られた。
和歌山県太地町では規制によりミンククジラ漁を中止し、小型捕鯨を行っている。湾では反捕鯨団体シー・シェパードが漁の様子を撮影し、ネットで配信していたが、大きな混乱は起きなかった。スタジオでは、今の枠組みではなくそもそも捕鯨を禁止するほど鯨の生態系は危機的状況にあるのかどうかを考え、訴える必要があるなどと話した。
スコットランドであす投票。独立問う賛否は拮抗。


ニュース (ニュース)

スコットランドではイギリスからの独立の是非を問う住民投票が、日本時間の明日行われる。世論調査によると、6日に初めて賛成が反対を上回ったが、11日には再び反対が逆転した。独立については様々な著名人も意見を出している。スコットランド独立の焦点の1つとなっているのが、経済問題。通貨については、賛成派はポンドを独立後も使いたい考えだが、イギリス政府は独立すれば認めないと牽制している。また賛成派が期待しているのは、スコットランド沖で発見された北海油田で、その収益で経済的に自立できると主張している。賛成派は、投票で1票でも上回れば、2016年3月にも独立宣言を行う構えである。投票結果は、明後日の午後までには判明する見込みである。
スタジオでは、スコットランド独立の日本の報道について、イギリスが訴えているネガティブな内容しか報じていないと語った。国際社会に何が起きるかは参考になるとも語った。このあとの「青山のニュースDEズバリ!」では、これらの内容や、朝日新聞の問題、拉致事件についてなどを伝える。青山のズバリは「油断 そして日本のチャンス」である。
このあとは、スコットランド独立?その意外な影響とは・・・


青山のニュースDEズバリ!ギモズバ! (ニュース)

青山繁晴が解説。今のイギリスは、4つのエリアから成り立っており、イギリスの旗はそれぞれの地域の旗を元にして上手に組み合わせてある。スコットランド独立が決まると、イギリスの旗の青い部分が抜けてしまう。また、北アイルランドやウェールズからも独立の声が出ており、旗は大半の部分が失われる。青山繁晴は色が抜けたイギリスの旗について、「イギリスというものがどれだけ失われるか」とコメント。
青山繁晴が解説。国連安保理の常任理事国は、イギリス・フランス・ロシア・中国・アメリカの5か国で「パーマネント5」と呼ばれている。イギリスが独立する場合、領土が少なくなる。ドイツ・日本が常任理事国になるべきではないかという意見が以前から出ているという。しかしこの場合、ブラジル・インドが声をあげてくるのではないかとした。
青山繁晴が解説。スコットランド独立が決まった場合、世界中に独立機運が高まる。ケベック(カナダ)・カタルーニャ(スペイン)・バスク(スペイン)・北イタリア(イタリア)などで独立の声があるのではないかとした。青山繁晴は、「世界の国境線の引き直しという重大なことにつながる可能性がある」とコメント。国境線の引き直しに黙ってられない地域は、シリア・イラク・イラン・イスラエル・ヨルダン・内モンゴル(中国)・ウイグル(中国)・チベット(中国)など。青山繁晴は、「世界の秩序を変えることにつながってくる」とコメント。また、「油断、そして日本のチャンス」とし、「1人の首相の油断から始まる世界の混乱をどういう方向に持っていくとしたら、日本が大きな役割を果たさなければならない」とコメント。
青山繁晴が解説。今月11日朝日新聞が、ことし5月20日福島第一原発所員の9割が「故・吉田昌郎元所長の命令に違反し撤退」と報道、1982年9月2日~「韓国人女性を強制連行した」という故・吉田清治氏のウソを報道を誤報と謝罪した。なぜ今になり誤報と謝罪したかについて、「安倍首相が吉田調書の公開を決断したため」とした。政府が吉田調書を公開することを知り、その前に社長が謝罪をしたことについて、青山繁晴は「日本を救ったり報道の自由を守るためにではなく、朝日新聞自分を守ろうとしたのが本当の動機」とコメントした。また、1982年9月2日~の報道については「すりかえに失敗したときに備える」とした。
朝日新聞について「そもそも悪意がなければ慰安婦問題について30年以上も放置するわけがない。吉田調書はソースを調べれば、朝日のような認識に至るわけがない。これのどこが誤報?明らかに悪意という名の故意によるねつ造が含まれている」と視聴者のメールを紹介した。青山繁晴は後半のキーワードは、「中国が見ている」とした。
”誤報”の裏にあるもの…青山がズバリ!


青山のニュースDEズバリ!ギモズバ! (ニュース)

青山繁晴が解説。朝日新聞の誤報謝罪問題について根っこにあるのは、「反日」。青山は、「日本を貶めることが正しいという思い込みが朝日新聞にもある」とコメント。朝日新聞こそ戦争を煽ったとし、「敗戦後の日本のメディアに共通していること」とコメント。
今後の朝日新聞について、「廃刊よりもチャイナマネー受け入れへ」した。青山は朝日新聞の挟み込まれている新聞を紹介し、「横書きで大きさからアメリカの新聞にそっくり。こういう出直しをしたたかに狙っている。チャイナマネーとやがて連携していくであろうと考えないといけない時期にきている」とコメント。
米制服組トップ地上軍派遣を進言へ


ニュース (ニュース)

イラクやシリアで 勢力を拡大する過激派組織「イスラム国」について、アメリカ軍の制服組トップのデンプシー総合参謀本部議長が「同盟国の協力でイスラム国を排除することができる」とした上で、脅威がアメリカに及べば状況次第で地上部隊の派遣を大統領に進言する考えを示した。オバマ大統領は、イスラム国への軍事作戦で地上戦闘部隊を派遣しない方針。
スタジオトーク。青山繁晴は、「大統領が地上戦闘部隊を派遣しない方針は変わらないが、空爆だけで全部片付くと思っている大統領には我慢ならないと軍の本音が出た」とコメント。


エンディング (その他)

エンディングトーク、スコットランドビールについて話した。




書き起こしは「ぼやきくっくり」さんがされていますのでそちらを参照。

<参考>

ぼやきくっくり
「アンカー」朝日新聞“誤報”と“謝罪”の真相&スコットランド独立なら世界が変わる国連も変わる!
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1617.html




その中でも個人的に特に気になった部分を(「ぼやきくっくり」さんのブログより)抜粋してみました。



ホント、沖縄の独立運動は中韓…
特に青山繁晴氏の言うように中国の工作活動によるところ大だと思う。

<一部抜粋>

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 沖縄の独立運動は中国の工作
青山繁晴
「で、この話をすると必ず言っておかなきゃいけないことが一点あってですね。今日は時間がほんとは足りないんですけど。そうなると沖縄も独立運動だと、言う日本の評論家がまたいるんですけどこれははっきり言うと、中国の工作活動、が中心です。で、この件については、仲井真沖縄県知事と、1対1で僕は何度か話をしました。というのはもう、僕は沖縄に通い始めたのは36年前からですけれども、その時から書店に、独立論って本は積んであるんですよ。必ず平積みで。30年40年平積みで積んであるんですよ。しかしですね、たとえば仲井真知事がおっしゃったのは、それはロマンだから、いつでも本が積まれてるんであって、沖縄県民は日本国民の一員として、もちろん日本経済と一緒に、沖縄を作っていきたいっていう気持ちで、それは知事として言うんじゃなくて、沖縄県民の一人の気持ちとして、正直に言うんですってことをおっしゃった。で、もちろん知事だけじゃなくて、いわゆる市井の人々、市民の方々にも、県民の方々とずっと僕は話してきましたが、たとえば、ウイグルやチベットの問題とは全く、もちろん違うわけです。こういうことに騙されないことも大事です。しかし話を元に戻すと、これだけ、巨大な、世界に影響を与えるかもしれない、スコットランドの独立問題っていうのはですね、さっき、えー、皆さんにフリップでもお示したとおり、わずかな油断で始まってるんですよね


<抜粋終わり>

実際、沖縄独立を訴える者達の政策…主張の中身を見れば
どう見ても中韓とつながっているとしか思えない。




●沖縄基地問題と暗躍する左翼と中韓

<参考過去記事>

【書き起こし2】恵隆之介氏が語る…沖縄反基地運動の現実と暗躍する左翼に特亜勢力・・またもや裏目にでる日本政府の配慮「沖縄米軍基地反対運動は、なぜこのように過激になっているのか?」そこまで言って委員会
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2256.html



<参考動画>

2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 1
2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x16qhgm_2013-11-03-%E3・・

2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 2
2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x16qiyg_2013-11-03-%E3%・・



2014年7月6日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より)
2014-07.06 そこまで言って委員会 08 沖縄基地問題…反対派の横断幕に堂々とハングルが!
反対派の横断幕に堂々とハングルが!

▽沖縄在住ジャーナリストが語る!普天間基地移設めぐる抗争の“真相"

2014-04.13 そこまで言って委員会 2
2014-04.13 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x1o2j4m_2014-04-13-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-2_news




惠隆之介氏「ヌルいぞ!沖縄人」 尖閣だけではない!沖縄に浸透する支那(中国)と反体制教育、沖縄県民の危機意識の無さ…今そこにある危機

<過去記事:リンク>

【書き起こし】たかじんのそこまで言って委員会・・惠隆之介氏『目を覚ませ!沖縄人』沖縄人だから語る…沖縄の敵は沖縄にあり!?中国の沖縄侵攻に沖縄も加担!?平和運動のウラで暗躍!?得体の知れない勢力…沖縄の中国傾倒、巧みな洗脳の罠 …三等分割案(琉球三分割案)琉球独立?似非平和主義とサヨク思想による幻想で破滅の道…「沖縄を甘やかすな」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1856.html


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日



マスコミが報道しない現場…




朝日がどんな小手先の謝罪しようが
その中身が根本的に韓国のやろうとしているすり替えと同じだから
少なくとも日本人の多くは朝日新聞に憤りを感じている。

<一部抜粋>

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 朝日新聞の誤報と謝罪の真相…
青山繁晴
8月5日6日の紙面をもう一度できればご覧になっていただきたいんですが、朝日新聞が、この吉田清治さんっていう病的な嘘つきを信じて、日本軍が韓国人女性を強制的に連れて行ったっていう、そのウソを、確認もしないで報道しちゃいましたと。ね。そこだけに目を向けさせて、しかし、女性の人権問題は重大なんだと。日本の責任はやっぱり重くて、朝日は実は正しかったんだと、いうことを強調するために本当は、8月6日に、やろうとして、それ韓国と連携してるんですが、朝日新聞、僕は朝日新聞に知友多いですが、朝日新聞の内部からも、今の朴槿恵政権のような極端な反日でやってて、その韓国のやろうとしてるすりかえと、うちの朝日新聞が同じだと思われると、これ失敗するかもしれない。だからそれに備えるために、もう、自分たちはちゃんと謝罪しましたっていうことを、この同じ吉田(昌郎)さんの話でやらなきゃいけなくなった時に合わせてこれ(吉田清治)も一緒にやったっていうのが本当のところなんです」


<抜粋終わり>



堂々と公共の電波でこの事実を主張する青山繁晴氏には頭の下がる思い。

<一部抜粋>

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 朝日新聞こそ、戦争を煽ったから
村西利恵
「朝日新聞こそ戦争を煽ったから」

青山繁晴
実は朝日新聞は戦前からあってですね、その、戦え戦え、若者よ戦地に行けってことを、徹底的に煽った、その、大新聞そのものなんですよ。たとえば、毎日新聞もそうです。今よりはるかに大きな、一流紙としての毎日新聞の存在だったし、僕の古巣の共同通信は、同盟通信っていう名前で、国営通信社だった。そして僕は共同通信に入って最初の記者研修で、教わってびっくりしたのは、同盟通信はかつて、中国だけで68の支局があったと。ね。それは国営通信社だからでもありますけど、でも要するに戦争を遂行する立場なんですよ。朝日は煽り、同盟通信はもっと軍部と直接結びついて、戦争を遂行したんで、戦争に負けたら、ね、生き残るためには、さっき言いましたとおり、組織を守るためには、ガラッと立場を変えて、その、日本は悪うございましたっていう側に、煽ったからこそ、あるいは同盟通信も含めて、同盟通信は共同通信と時事通信に解体されたわけです、GHQによって。で、朝日新聞は、そんな解体されないためにも、反日が正しいってことにならざるを得なくて、そうすると、これは、実は朝日新聞だけの問題じゃなくて、その日本のメディア全体を考えますとね、たとえばですよ、その吉田調書全部公開された中に、吉田さんの、吉田、今度は吉田昌郎所長の言葉として、全面撤退なんて馬鹿なことを誰が言ったんだ!と。そんなことあり得ない!ってことを明言してるのに、どこも報じないでしょう? これは、さすがに共同通信は、その、報じたのに、どこもそれをキャリーしないんですよね」


<抜粋終わり>


結局、朝日新聞は戦前・戦中も、そして戦後も日本と日本国民を(右にも左にも)煽るだけ煽ってその道を誤る一因を作ってきた…
しかもその根底にあるものは組織(新聞社)を守るためという自己的なものだった
そう言っても過言ではないだろうか?

 権力や社会の動向を監視し、警鐘を鳴らす木鐸の役目を果たすことがジャーナリズムの存在意義であるとマスコミ人は主張する。確かに徹頭徹尾、傍観者に徹し、自分達も含めてすべてを批判する報道姿勢を貫くならば、社会にとって有益であると認めることもできる。だが近年のマスコミは、何が良いことで何が悪いことかを自分勝手に判断してそれを大衆に押し付けようとしている。『批判』の範囲を超え、政治的な意図を含ませた偏向報道を行って、自分に都合が良いように国民の意識を誘導しようとする姿をあからさまにし始めたのだ。
 
 このことは自分の意に反する主張をする立候補予定者の出自や近親者について、差別的とも言える報道を平然と行ったことから証明されるだろう。

 総理となった者の権力行使の仕方ではなく、漢字の読み間違いや、余暇時間の過ごし方といった嗜好、人格の部分を批判したこともその証左となる。

 つまり、マスコミがしていることは報道ではなく自分達にとって都合の良いムードを作り上げるための宣伝で、そしてその行動は不思議な事に日本を敵視し、批判する海外勢力や機関の活動とベクトルを一致させているのである。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -5冥門編- P358より)



そんなメディア・マスコミが戦後、クオリティーペーパーだのジャーナリズム云々と言って

2014年8月10日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
20140810 たかじんのそこまで言って委員会 05 朝日社長、慰安婦の虚偽報道めぐり謝罪を拒否
20140810 たかじんのそこまで言って委員会 04 朝日社長、慰安婦の虚偽報道めぐり謝罪を拒否
金美齢さん
「いや…だから私ね
この番組をね、ご覧いただいている方々に、ひょっとしたらね、朝日新聞取ってないかもしれないし
朝日新聞をね、クオリティペーパーだと信じてない方のほうが多いと思うけど
いまのあそこの…
「当時はまだ研究が進んでおらず、慰安婦と挺身隊を混同してしまった」
っていうね、さっき加藤さんもおっしゃったけども
この問題を見ただけでね、朝日新聞ってのはクオリティペーパーだっていうことをね…のを疑わざるを得ないんですよ。」



公正・公平な報道のふりをして反日・自虐史観を日本国民に押し付けるような報道を
そして不都合な主張には検閲の如き事をしてきた。

<参考動画>

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知
朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知
http://www.dailymotion.com/video/x25hofj_%E6%9C%9D%E6%97・・


<以下書き起こし>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

「朝日第迷走」

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 01
「32年を経て大誤報を認めた慰安婦報道問題を巡って
朝日新聞が大迷走を続けているそうです。」

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 02
慰安婦報道を謝罪すべきだ
と書いた、ジャーナリストの池上彰さんのコラム掲載を見送った対応
社内外から批判され
一転、掲載し、今朝の一面で謝罪

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 03
追求キャンペーンを展開する週刊誌の新聞広告をめぐっても
対応を二転三転させているとの事」


朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 04
「専門家からも
朝日新聞は崩壊が進行している
という厳しい意見が飛び出している
という事です。」


朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 05
ふかわりょう氏
「はい、中瀬さんぐらついてますね?」

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 06
中瀬ゆかりさん
「いやもう…大迷走ホントにそうですよね
今度の池上さんの事なんてね、ホントにもうあり得ないって言うか
その…連載を頼んで、それから何を書こうがね…
それからしかも池上さんが始める時に
「僕はその朝日に対しても意見を書きますよ」
って言ったら
「それも構わない」
「何でも書いてくれ」

っていう事で始めていたから当然そういうものも出てくるわけですよ。
大体その自分ところの雑誌、あの…新聞社へのね批判を絶対許さないみたいな
対立する意見は、あの載せないっていうような事の判断

しかも今度、「じゃあ連載やめます」ってなったら一転して載せるっていう
このもうね、「どっちかにしろ」っていうか、この揺れまくり?
ホントにあと広告
黒塗りにしたりとかして今週の週刊新潮とかも…
あのもう、消されて載ってるんですけれども

そんなね、広告でお金出して、載せてるのに
そこ…なんか「この字を消せ」とか…
「なんだよ!」ってもうホント思いますけどねえ。

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 07
朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 08
ふかわりょう氏
「そうですねえ、ちょっと信頼が薄まってしまうと思うんですけども
どうなんでしょうかねこれ?
新聞業界全体にも多少なりとも影響あると思うんですが…」

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 09
中瀬ゆかりさん
「いや、ホントにこのもう…この対応も
あのとにかく、まあ「訂正はすれども謝罪はせず」ってことで

まあホントにあの、そこで…朝日の幹部とかは、今…
逆にもう32年も、あの訂正せずにきたのを
今ね、誤報を認めちゃったからこんな騒ぎになって
認めなきゃよかった…ぐらいに思ってんじゃないかっていう

なんかその、もう…そこら辺は、あの現場の良心のある記者とかがもうこの池上さん対応とかについても
おかしいっていうふうにツイッターで書いたりとかしてきてるんですよね。

だから中でももうかなりその…いろんな意見が分裂してますよね。」

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 10
ふかわりょう氏
「それこそ、情報がいろいろある中で新聞を信用できなくなってしまったらどうしたらいいんでしょうね?」

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 11
中瀬ゆかりさん
「いやホントにそれはもうあの
新聞てのはそのいろんな批判もするけど…
自分達のところに批判が来ても、それも受けて立つっていうか…そういう姿勢がないと

それは封殺するし、でも他者に対してはツッコミ入れるって
そんな新聞誰も信用しませんよね


ふかわりょう氏
「そうですね。
はい、ありがとうございます。」


<書き起こし終わり>

-以下画像一部抜粋-

朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 12
朝日大迷走「そんな新聞誰も信用しませんよね」中瀬ゆかり +山手線一周マラソンラリー告知 13



果たしてこんなメディアが日本に必要だろうか?


今後も、朝日新聞を廃刊に追い込むための運動は継続・拡大させていく。
【反日・捏造】朝日新聞を許さない奥様★2
皆で情報を共有しよう!
【反日・捏造】朝日新聞を許さない奥様★2
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1408415337/

朝日新聞糾弾チラシ
朝日新聞糾弾チラシ(チラシに関する詳細記事)
PDFファイルはここをクリック

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
朝日、文春の広告掲載拒否!植村隆が原因か・週刊朝日は田原総一朗を使い週刊誌の朝日新聞叩きを批判より
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5556.html



チャイナマネーの浸透は気になるところだが

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 朝日新聞 朝日新聞の横文字紙化
横書きで大きさからアメリカの新聞にそっくり。こういう出直しをしたたかに狙っている

2014-09.17 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 朝日新聞 廃刊よりもチャイナマネー受け入れへ
チャイナマネーとやがて連携していくであろうと考えないといけない時期にきている


それでもあえて言いたい

もう朝日新聞はいらない!


今回のアンカーは他にも気になる部分はあるのですが…

詳しくは上記動画、もしくはぼやきくっくりさんの書き起こしを参照してください。





さくや 鎮守府 おまけ動画

2014-09.17 「これが最後の機会」交錯する期待と不安“北朝鮮拉致事件特集”
2014-09.17 「これが最後の機会」交錯する期待と不安“北朝鮮拉致事件特集”
http://www.dailymotion.com/video/x264s8d_2014-09-17-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C・・



2014-09.15 「なぜこのタイミングで“おわび”記事?」新たな不祥事発覚
2014-09.15 「なぜこのタイミングで“おわび”記事?」新たな不祥事発覚
http://www.dailymotion.com/video/x264s7p_2014-09-15-%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%・・





戦艦山城
戦艦山城
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


三菱GJ…まあ当然の判断なのだが


朝日と韓国は繋がっている…
少なくとも韓国にとって朝日新聞は都合がいい、守らなければならない存在だというのは見えてくる


日本も何らかの防衛措置を考えないと…



これマジなんだろうか…
もしそうなら昨今の朝日の言動はこれをそのまま実行したとしか思えない。




時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


ホント何でしょうね…
でも妙にマッチしている気も



銀魂の東城ふうに
「つ、つ、ツンデレだとォォォ」



航空母艦の先駆け?


実際、「山城 スパローホーク」でGoogleの画像で検索すると出てきます。

山城 スパローホーク - Google 検索
山城 スパローホーク - Google 検索
山城 スパローホーク - Google 検索





戦艦 大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!




江ノ島鎮守府さん作、かなりの出来…
ちゃんとした声優でアフレコすれば立派にTV放送できるレベル
(YouTube)

http://youtu.be/2zUbLVnN6OM

戦艦扶桑
戦艦 扶桑
戦艦 扶桑



<参考>
江ノ島鎮守府
http://enochinn.blog.fc2.com/


提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 2014 夏軍服 敬礼
次回のエントリーもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

