スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団的自衛権行使容認反対60.2%…だが説明不足84%、集団的自衛権を、閣議決定の中身をよく理解しないまま反対する人が未だ多い!?だから反対派の宣伝戦に踊らされる?今一度集団的自衛権とは安全保障に必要な事は何か知って欲しい。【その他ツイッター・ニュース他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



こんごう







以下は昨日2014年8月4日の四国新聞の朝刊記事なのだが


集団的自衛権説明不足84%(四国新聞 20140804)
集団的自衛権説明不足84%(四国新聞 20140804)




集団的自衛権の行使容認について
反対が60.2%
賛成が31.3%


なのだが、上記の新聞記事をみても分かるように
これは集団的自衛権の行使容認をする閣議決定についての説明が不十分であると約84%が感じた上での数字
つまり約84%が今回の閣議決定、集団的自衛権の限定容認についてちゃんと理解していない状態で
約60%が集団的自衛権の行使容認について反対しているという事。

集団的自衛権説明不足84%(四国新聞 20140804)拡大
集団的自衛権説明不足84%(四国新聞 20140804)拡大




これは非常に重要な事で
これは当ブログで取り上げた
また有本香さんらの指摘してきた通り
政府の説明、周知が不十分な事を表していると思う。

有本さん「守るべきは憲法ではなく国、国民です」
有本さん「守るべきは憲法ではなく国、国民です」 - YouTube
http://youtu.be/xTkpt_ZIn48
平成26年7月1日


<上記動画書き起こし一部抜粋>

有本さん「守るべきは憲法ではなく国、国民です」03
有本香氏
「あ…これね、やっぱりサニーさんがおっしゃったように
やっぱちょっと私もね説明が…実は不足してるんだと思いますね。
というのは、この反対している方々、反対するのは全然いいんですね
ただ、このちょっとユニオンの幟やなんかが見えるんでこれは…ちょっと気になる現象なんですけどね。

あの…普通に初めて問題意識持ってデモに来たっていう方の話しを聞けば…
あの私も実は反対している人…に話を聞いたんですよね。
そうすると、「つまり戦争にそのまま突入するんじゃないかと」…いう事を仰っている。

だけど、これ、あの今までに何回かアンカーで繰り返したんですけどね
集団的自衛権というのは権利なんですよ。
持ってるはずの…国家であれば自然に持ってるはずの権利

行使しないと言う日本だけが非常に特異な解釈をしてきたんです。
で、集団的自衛権の行使を認めたら、戦争に行っちゃうんだったら世界中みんな戦争です。
世界中の国は(集団的自衛権)みんな持ってる
あの持っていて行使できるわけですから。
ですからそこら辺がね、もう全部ごちゃごちゃになってるんです

でね、例えばね、それからもうちょっと、まあ嫌な言い方に聞こえるかもしれませんけどね
やっぱり平和を求めたい
これからも平和であって欲しい
戦争にはなって欲しくない
私もみんなそういう気持ちだと思います。

その場合にね、ローマ帝国のその軍事学者が言ったんですけどね
『その汝、平和を欲すれば戦への備えをせよ。』
備えというのは、つまり攻められた時に、あの…何もね、丸腰だったらどうにもできないでしょ?っていう事なんですよ。
だけど、例えば今の幟の中にね「9条を壊すな」ってあったでしょう?

(岡安氏「はい、ありましたね。」)
確かに憲法9条の、精神というのは立派なものかもしれないけれど
『守らなきゃいけないのは、憲法ではなくて、国であり国民なんです。』
(村西氏「そうですね。」)
でその中でね、例えばその日本の今までの、非常に変わった状況
これをやっぱりこのままであっていいのかっていうことを私達は考え直すべき。

で、その立ち止まって考え直すべき時に…
非常に申訳ないけれども、なんかもう三段跳びぐらいに…
もう、このね、集団的自衛権の行使を認めちゃったらいきなり戦争になっちゃうんだとか、徴兵制に行っちゃうんだっていうような
全くの論理の飛躍がある…

もし集団…さっきの繰り返しになりますけど
集団的自衛権の行使を認めたら、戦争に行くんだったらば世界中みな戦争です。
そういうね、非論理的な反対の為の反対でもって、やっぱり駆り立てられてしまっている方々も残念ながらいる。
そう言う意味で政府がやっぱり説明も足らないし
反対側の方達、反対側をリードしてるね、今ちょっとチラッとお顔でましたけど
政治家の方達も申し訳ないけれども、誠実に反対してるように見えないんですよ。

やっぱり国を守っていくっていうのは大変な事だし。
これ以上大事な、国政の課題は無いんですね。

で、この本来は自衛権というものを個別であるか集団であるかで線を引くべきではない。
だけど集団的自衛権を認めるとね、アメリカの尻馬に乗って世界中で戦争やるんじゃないかっていう事を言う…
(岡安氏「そう言う不安を、なんかね…話す人がいる」)
確かにね、日本がどうしてもやっぱりアメリカに対して非常に追随的だっていう今までの経緯があるから…それが心配なんですけれども
やっぱりそこはむしろ主権国家として、あの判断すればいい事だし
それからこの集団的自衛権行使を認めてね、この後に、これを使っていく為には個別に法律を作っていく必要もあるんですよ。
(岡安氏「そうですね、はい。」)
その時に、私達はちゃんと、もう一度声を上げればいい。
それから、もう一つですけどね
でも私はね、この憲法を解釈で変えるって事には問題はあるという事だけは一言申し上げておきます。
(岡安氏「それはやっぱり憲法を改正すべきであると」)
はい、はい、今のね、安全保障環境の現実を見れば
これは現実論としては必要な…あの変更だし
それから日本だけが特異な解釈をしてたんだからそれを元に戻すという意義はあるけれど。

憲法が時の…要するに内閣の考え方で変わってしまうのは大変問題
何故ならば、じゃあ憲法第1条…天皇という条項ですね
これを時の内閣が解釈を変えたらどうしますか?

っていう事もある。

(岡安氏「そんなの許される事ではありませんよね」)
はい、だからそれは筋論としては憲法解…憲法そのものを改正していく方向で…やるべきだっていう筋論は私もその通りだと思う。
だけど現実論としてこういう選択が今回あったという事について、もう少し正しい理解をすべき。
そして政府はそのための説明をすべきです



この説明が不十分だから未だに
「集団的自衛権で戦争に巻き込まれる」
「集団的自衛権で徴兵制が」

などと言う左翼お得意の宣伝工作に乗せられる人が多いし
反対派勢力も宣伝工作に勤しむのである。



<以下一部抜粋記事参照>
【集団的自衛権 第5部 5つの歪曲(1)】
あり得ない徴兵制 高度化した兵器、短期間では習熟不可能
2014.8.2 10:06 MSN産経ニュース(4/5ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140802/plc14080210060012-n4.htm

社民党が集団的自衛権の行使容認に反対するため作製したポスター
社民党が集団的自衛権の行使容認に反対するため作製したポスター

 実際に集団的自衛権の行使容認によって自衛官が不足するのか。

 防衛大学校(神奈川県横須賀市)で7月26、27両日、毎年夏恒例の受験予定者らを対象にした「オープンキャンパス」が開かれた。

 2日間の来場者は保護者を含め2729人。身を賭した懸命な救助・捜索活動が評価された東日本大震災があった平成23年が1694人、24年が2500人、昨年は3297人だった。昨年が多いのは「TBSドラマ『空飛ぶ広報室』の影響が大きかったようだ」(防大関係者)。女子高生が戦車を使った武道「戦車道」を学ぶストーリーのアニメ「ガールズ&パンツァー」(通称ガルパン)が24年10月から東京MXテレビなどで放映されたことも自衛隊人気を押し上げた



仕掛ける“宣伝戦”


 集団的自衛権の議論が本格的に始まった昨年を含めても、幹部自衛官を目指す若者は減らないどころか増え続けている。7月1日の閣議決定後に陸海空自衛隊から退職希望者が殺到しているような事実もない。


(5/5ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140802/plc14080210060012-n5.htm

 行使容認に反対する勢力はそうした事実から目を背け、耳目を集めやすく、刷り込みやすいプロパガンダで「集団的自衛権=悪」のイメージを植え付けようと“宣伝戦”を仕掛けている。





 集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈見直しが閣議決定されてから1カ月。「徴兵制につながる」「軍事大国化する」といった反対勢力によるレッテル貼りが続けられている。現実に反する「歪曲」を検証する。




では、集団的自衛権とは何なのか?
この基本的な部分を過去に紹介した部分も含めてもう一度おさらいしてみたい。

 Q 集団的自衛権とは何ですか。

 A 自国が攻撃されていなくても自国と密接な関係にある国に対する武力攻撃を、実力で阻止できる権利のことで、国連憲章51条で国際的に認められています。
【Q&A】集団的自衛権って? 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)




国連憲章第7章「平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に関する行動」の第51条

国連憲章 第7章
「平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に関する行動」
http://www.unic.or.jp/info/un/charter/text_japanese/

第51条

この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。


集団、個別云々の前に、加盟国は武力行使に際し、自衛のための権利を持っている
(国連憲章のいかなる規定も武力攻撃が発生した場合の自衛権を害していない)



<※:参考>
国際連合(国連)とは連合国の事
池上彰緊急スペシャル!「領土をめぐる問題」01



それでは今回限定容認された中身は?


「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・(14/07/01)
「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・(20140701)
http://youtu.be/kz7AkOWnNm0

「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・ANN 2(20140701)
「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・ANN(20140701)




※:参考

2014年7月13日放送「たかじんのそこまで言って委員会」

20140713 たかじん 03
宮崎哲弥氏
「田原さんの疑問…も。私も持っていて
集団的自衛権というには物凄く要件が絞り込まれちゃってるわけです
(田原総一郎氏「そう、過ぎてる」)
で、例えば国の…あの、日本の存立が脅かされる場合。
そして、幸福追求権、憲法13条に保障されている
『国民の生命、財産、幸福追求に対する権利』
これ、幸福追求権とまとめて言いますけど。
幸福追求権、根底から崩される明白な危険が無い限りは駄目と…

(田原総一郎氏「そう書いてある」)
でこの明白な危険というのは一体どういう事かというと
「放置すれば、日本にも戦火が及ぶ蓋然性が高い」
というのが第一
第二が…
「日本国民に深刻な…深刻で重大な犠牲を及ぼすという」
この…これが明白な危険の、内容の説明なんです。
物凄く狭められてて

(田原総一郎氏「これだよ…個別的自衛権だよ」)
殆どこう…これは個別的自衛権と言っても同じだと言うくらいのもんですよ。」



憲法第13条の幸福の追求権
これを考えると上記の8つの事例から見ると最もかかわりがあると思えるのが
機雷掃海、民間船舶護衛』
国民の幸福な生活(近代的な生活、経済活動)を守る上で重要シーレーンの防衛


<参考:シーレーンとは>

シーレーンとは平たく言うと海の上の交通路
2013-05.04 池上彰くんが教えたい 資源 1 01

日本の場合、石油など概ね代表的なのが以下の様なルート

オイルロード2

このルートを抑えられ、石油などの資源が日本に入りにくい状態に陥ればたちまち我々日本人の生活に影響を及ぼす
まず石油製品・・ガソリン、石鹸、プラスチックなどありとあらゆるものが値上がり、品薄となり
また、原発がほとんど止まっている現在の日本、当然電気代も高くなるし、場合によっては安定した電力供給にも影響を及ぼすかもしれない。
その他にも気が付かない色々なマイナス要因が出てくると思われる
もうそうなるとアベノミクスやオリンピックの効果など吹き飛ぶだろう・・・
その影響は計り知れないものになる

我々日本人が近代的な生活、経済活動をする上で、このシーレーンの確保及び安全は非常に重要なのです。

中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

そのためには対中包囲網、関係各国との連携は非常に重要。



何せ第二次大戦における日本の開戦理由の一つがABCD包囲陣による海上輸送の途絶、資源締め上げによるものだから・・・

RIMG1365_20120911082016.jpg


ちなみに、中国の海上交通路と言われるのが以下の通り

中国「真珠の首飾り」インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路
【真珠の首飾り】
インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路

沖縄(中国)s
東シナ海、南シナ海に注目するとその重要性がよくわかると思います。



これこそまさに

2014-07.06 そこまで言って委員会 02 シーレーン(海上交通路)

2014年2月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
2014年2月4日TVタックル 71
石平氏
「但し、但し…もっと別の問題がありまして
もし、中国が心配している事が、ただ自分達のシーレーンが確保できるかどうか…それだけの話ならば
じゃ各国と相談して法的秩序を作ればそれでいいです。

(青山繁晴氏「その通りですね」)
しかし中国は絶対そうしない…
そうしないというのは、彼達の狙っているところが、唯シーレーン、自分のシーレーンを確保するではなくて
他の国々のシーレーンも支配する…それが問題です。



「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・ANN 3(20140701)
「国民の生命・自由、幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険」
ではないだろうか?

以上、過去に説明した事も含めて集団的自衛権とは…
今回閣議決定された事柄について
簡単に紹介しました
果たしてこの説明を見てどれほどの人が今回の集団的自衛権の限定行使容認に賛成するのかは分かりませんが
最初に紹介した四国新聞記事のように約60%もの人が集団的自衛権…今回の閣議決定の意義もよく理解しないまま反対するという事はないと思う。



最後に、幸福追求権と9条の矛盾について…
我々はこの事もしっかりと考えなければならない。

<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会…今年で60周年!還暦を迎えたものSP! ▽創設60年自衛隊!違憲?合憲?…他【動画と一部書き起こし】【集団的自衛権 第5部 5つの歪曲(1)】あり得ない徴兵制 高度化した兵器、短期間では習熟不可能…【その他ニュース・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2541.html



たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば…
「ああ戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」





憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!

2012年2月12日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
自分の国は自分で守ると言う強い意志を中国に対して見せなければならない


民間防衛 スイス政府編

P13より一部引用


引用開始。

 我が国の安全保障は、われわれ軍民の国防努力いかんによって左右されるということである。

 きのう考えたことと別のことを、きょう考えるわけには、どうしてもいかないのだ。

われわれが個人的に集団的に今日決意したことによって、明日が左右されるのである。

 親たちがわれわれのことを心配してくれたように、子供たちのことを考えよう。

 自由と独立は、われわれの財産の中で最も尊いものである。-

-自由と独立は、断じて、与えられるものではない。

 自由と独立は、絶えず守らねばならない権利であり、ことばや抗議だけでは決して守り得ないものである。手に武器を持って要求して、初めて得られるものである。




艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等

軍事は農閑期に行なって人民が疫病に苦しんでいるときを避けます。これはわが国民を愛するからです。敵が喪に服していたり災害に苦しんでいるときを避けます。これは敵国民を愛するからです。冬や夏に挙兵しないのは双方の民を愛するからです。
大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇









戦艦 大和 1945
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介



民主党の長島議員…本当に知らなかったのだろうか?

<以下参照>
「ネットでわき寄ってくるゴキブリもどき」「たまには駆除するかな」民主党・有田芳生参議院議員のツイートが波紋
ガジェット通信 2014.07.13 15:00 記者 : Taka
http://getnews.jp/archives/621204

7月12日、民主党の有田芳生参議院議員が『Twitter』の自身の認証済みアカウント(@aritayoshifu)にて
7月12日、民主党の有田芳生参議院議員が『Twitter』の自身の認証済みアカウント(@aritayoshifu)にて



まだ「ゴキブリ ホイホイ」ってあるのかな。そう思ってコンビニに行ったら、あった。まだまだ必要なんですね。ネットでわき寄ってくるゴキブリもどきは放し飼いを基本としている。時間ができたので久しぶりに「ホイホイ」を覗いたら、相変わらず断片言葉で精神の核がない。たまには駆除するかな。



とツイートした。

「ネットでわき寄ってくるゴキブリもどき」「たまには駆除するかな」という過激な表現に対し、反発する方もかなりいたようで

「有権者を、ゴキブリ呼ばわりとか聞いたことないですよー。野々村県議さえ、そんな暴言はかないでしょう。問題発言では。」
「はて、ネットでわき寄ってくるゴキブリとは何かね?たまに駆除する?国会議員とは思えない発言だね。」


といったような返信も寄せられたようである。その後も多くの返信ツイートが寄せられ大荒れとなった模様。

有田議員はその後、



ネット弁慶の「ゴキブリ ホイホイ」について感想をいただいています。なるほどと他の方に読んでいただきたくリツイートしたいのですが…。しかし!そうするとその方々にホイホイと飛んで行き、ただ汚いだけの断片言葉を散らかすため、ご迷惑をおかけします。よってここに読ませていただいたとご報告。

ともツイートしている。

※画像は『Twitter』より


<参照終わり>



コミケはかなり昔に一回だけ行ったことあるけど…
ホント熱中症だけは注意してください。


とても和む一枚です




時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

もしミッドウェーに瑞鶴が…
岩本徹三が指揮する零戦の直掩があったなら少しは状況が変わっていたのだろうかと思ったりもする。

岩本徹三… 
一撃必殺(一撃離脱)を得意とし、実在する日本海軍のエースパイロットの一人
空母瑞鶴に搭乗しての珊瑚海海戦でも大活躍を見せている。

零戦は防弾面等問題もある機体だったけれど
ベテランパイロットとの組み合わせによる大戦初期の戦いでは対戦闘機戦においては最強だったと言える。


箸の持ち方は大事…



コンビニ(ファミマ?)で発売中らしいです



ずぼら街道まっしぐら!?


昨日アニメ版「艦これ」のPVが発表だったらしいのだが…



ツイッター上はこのシーンを中心にお祭り状態だった模様…




最早最後の方は何が何やら…






もうすぐ夏のイベントか…

艦これ 榛名改二 2


航空母艦 飛龍
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!






12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




江ノ島鎮守府さん作、かなりの出来…
ちゃんとした声優でアフレコすれば立派にTV放送できるレベル
(YouTube)

http://youtu.be/2TSwjDAOPTg

<参考>
江ノ島鎮守府
http://enochinn.blog.fc2.com/


提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 2014 夏軍服 敬礼
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しい中、いつもありがとうございます。
産経新聞がこれまでに纏めたものを、ワードに書き留めてきました。

集団的自衛権に関する支那・南朝鮮・朝日・野党が仕掛けるプロパガンダ

1)海江田他野党、「議論が拙速だ」
★平成20年6月に福田康夫首相(当時)に提出された報告書では、こんな表現で集団的自衛権の行使容認を求めた。懇談会が発足したのは19年5月で、今回の閣議決定まで7年を費やしている。
 閣議決定の前提となった与党協議にしても今年5月20日以降に計11回行われ、議論の内容はその都度、報道陣に説明された。国会でも5月中旬以降、計70人超の議員が質問に立ち議論が行われてきた。
 それだけに、麻生太郎副総理兼財務相は閣議決定に至るプロセスについてこう強調する。
 「これだけ時間と手間をかけたことは過去ありますかね」(7月1日の記者会見)

2)「将来、徴兵制が意に反する苦役に当たらないと(憲法の)解釈変更があれば、徴兵制が可能になる危惧があるのではないか」
★安倍首相は徴兵制を導入しない理由の一つに「政策選択肢としてあり得ない」ことも挙げる。軍事的合理性を考慮すれば、徴兵制はそぐわないからだ。先進国などで徴兵制を廃止・停止するのは国際的な潮流となっている。
 陸自OBは「自衛隊に徴兵制はマッチングしない。プロ集団じゃないと(現代戦に必要な)兵器を使えないからだ」と説明する。自衛隊を含め先進国の軍隊は兵器や通信機器が高度化され、徴兵制を導入したとしても短期間で習熟するのは不可能なのだ。

3)批判を繰り返すのは中国と韓国。朝日新聞は中韓両国の味方でもしているかのようだ。閣議決定翌日の7月2日付朝刊で「危険はらむ軍事優先/周辺国刺激 緊張招く懸念」といった見出しを掲げ、「双方が抑止力を高める競争を続ければ、軍拡を招き、地域の緊張が高まる危険性もはらむ」「中国をさらに刺激するのは明らかだ」と指摘した。
★国際ルールを無視して、一方的に軍事的緊張を高めているのは中国にほかならない。東、南シナ海での横暴な行為を見れば明らかだ。日本の集団的自衛権の行使容認による抑止力の向上は、アジア太平洋地域の平和と安定を「現状維持」する国際的な要請に沿った措置だ。
 マイケル・グリーン元米国家安全保障会議アジア上級部長らが米外交専門誌「ザ・ディプロマット」に「日本の集団的自衛権の変更に関する10の神話」というタイトルで論考を寄せている。この中で「アジアは反対している」ことを「神話」として取り上げ、中国と韓国を除けば、濃淡があっても多くの国が賛意を示していると指摘している。
 こうした「神話」は、対日非難を強める中国や韓国に加え、日本の野党とマスコミの一部が共闘して生み出した虚像にすぎない。
 中国が反発するのは、太平洋の覇権を握ろうとする国家的な野望を果たすには、日米同盟の強化が阻害要因だからだ。また、朝鮮戦争はいまだ終結しておらず、休戦状態にある。自民党の佐藤正久前防衛政務官は「休戦協定の当事者である中国が日米同盟の強化に賛成するわけがない」と指摘する。


しかし、こんな事を報道するのは産経だけ。
アカヒと毎日、沖縄2紙、アカ野党はそれは酷いプロパガンダを広めていますね。これでは国民が不安になるのも仕方ないぐらいです。
ちなみに私のコミュでは、集団的自衛権にはほぼ全員が賛成です。
聞く時間帯を間違えているのでは?と思います。

今日の朝日新聞の朝刊に驚きました

yukiさん今晩は。

> 産経新聞がこれまでに纏めたものを、ワードに書き留めてきました。

ありがとうございます
とても参考になりました。

> しかし、こんな事を報道するのは産経だけ。
> アカヒと毎日、沖縄2紙、アカ野党はそれは酷いプロパガンダを広めていますね。これでは国民が不安になるのも仕方ないぐらいです。

そうなんですよね。
この集団的自衛権についてもそうですが慰安婦問題についても同じ事が言えると思います。
その慰安婦問題について今日の朝日新聞の朝刊がえらいことになっているようです。
自分も昼過ぎぐらいに知ったのですが今頃遅いという思いと
謝罪が謝罪になってない
(そもそも本気で謝る気があるのかも不明)
そもそも今日、明日…8月6日というタイミングになったのかも疑問
まあどちらにしても慰安婦問題の発端…根拠と言われていた朝日の吉田清治報道に全く根拠がない事を朝日新聞が認めた事は大きいと思います。
朝日新聞はこれを世界にも説明することがメディアとしての責任ではないかと思います。

この件については明日のエントリーでも触れたいと思います。

> ちなみに私のコミュでは、集団的自衛権にはほぼ全員が賛成です。
> 聞く時間帯を間違えているのでは?と思います。

そうですね…自分滝にはやはり集団的自衛権と今回の閣議決定の中身をちゃんと理解しているのかいないのかが大きいのではと思います。
それを表したのが今回のアンケート結果だと思います。

No title

じゃあ、アメリカはシーレーンの防衛に協力してくれる保証はあるのでしょうか?現にシリアの介入もウクライナの侵略もなんら手を打てない状況で今の同盟国の助力を期待できるのかな。
論理が滅裂すぎる。肝心のアメリカは中国と軍事的に対抗する意欲は見られない。集団的自衛権を認めたってアメリカの言い分ばかりが押し通る気がしてならない。今の米軍補完部隊の状態の自衛隊がアメリカの鉄砲玉扱いされる可能性しか見えない。

ほんとに集団的自利権で日本が中韓からの防衛に役立つのか信じることができない。


No title

>R2

>今の米軍補完部隊の状態の自衛隊がアメリカの鉄砲玉扱いされる可能性しか見えない。

新武力行使3要素見てどうすればその結論だけに至るのか不思議。

>ほんとに集団的自利権で日本が中韓からの防衛に役立つのか信じることができない。

殆どの他国が持つ権利を日本が持ったら何か不都合でもあるの?
集団的自衛権に反対してるのは中韓だけだし、持ったから防衛の役に立たないなんて思えないなあ。
それと、「集団的自利権」日本語はきちんと使おうね。

そうか自民が利する権益という意味か

自利権もいいかもしれないなw

そもそもTPPのときだって参加条件を設けておきながら結局交渉参加に踏み切ったじゃないですか(おたくらがTPP推進ならばそれでいいんでしょうが)。
TPPで日本の富を売り渡す安倍氏が日本国民の安全なんてマジメに考えるわけないでしょう。

こんな感じで保守の言い分は信用できない部分が多すぎる。
肝心のアメリカが日本の安全保障を担わないのに、我が国がナニを自衛しようってんです?
あるいは中国の脅威にさらされるという東南アジア諸国の防衛まで担保する気ですか?

さらにシリアやウクライナがきな臭いご時世、不安は尽きない。

No title

>R2

>TPPで日本の富を売り渡す安倍氏が日本国民の安全なんてマジメに考えるわけないでしょう。

交渉参加しただけで日本の富切り売りW
TTP交渉参加するから日本国民の安全なんて考えないW
安倍憎しで凝り固まってる人の論理飛躍は凄いなW


>肝心のアメリカが日本の安全保障を担わないのに、我が国がナニを自衛しようってんです?
あるいは中国の脅威にさらされるという東南アジア諸国の防衛まで担保する気ですか?

アメリカが日本の安全保障を担わないという根拠は?
どっかの隣国じゃないんだから、国際条約はそんな軽くないよ。
米国や東南アジア、インドにヨーロッパ、一国や一地域に頼ろうって話じゃないんだから。
何の為に地球儀外交やってると思ってるんだか。

>さらにシリアやウクライナがきな臭いご時世、不安は尽きない。

閣議決定の中身、武力行使の新三要件を読んでたら反対論者のよく言う「イラク戦争のような戦争にまきこまれる」は的外れだし。
「集団的自衛権で徴兵制」はもっと的外れなのは分かりそうだが。
反対論者はそうした言葉で論理飛躍させ国民の不安煽りたいんだろうけどねW

趣旨は外れるが・・・

青山氏が言っていたではないか。
TPPは交渉参加を表明した時点で抜けられない。
民主党の野田政権のときでさえ交渉参加は進められなかった。
なのにミンスは売国だTPPでアメリカに富を売り渡すぞーってさ。

保守派の皆さんはなんであれだけ民主のTPP推進を反対しながら安倍さんの参加表明を同じように非難しないのか。
(実はTPP推進派の方々ですか?)

あと、仮に安倍氏がTPPに参加拒否なんてやったらどうなります?
アメリカは同盟国として信用ならない国として日米関係がぐちゃぐちゃになる。中野剛志さんがおっしゃったことですぜ。

よって仮に集団的自衛権で日本の守りが固まるかは知らんけど、同盟国としてアメリカに防衛の責務を負ってもらうなら、TPP締結は避けられないってなるんじゃないですかね。

集団的自衛権反対のためにいろいろ書くんだね

>R2

>青山氏が言っていたではないか。 TPPは交渉参加を表明した時点で抜けられない。

その青山氏はTPPについて今は何を言っているのかな?

>保守派の皆さんはなんであれだけ民主のTPP推進を反対しながら安倍さんの参加表明を同じように非難しないのか。

保守派の中にはTPP賛成派もいれば反対派もいるんだけどね。無論今の保守派の中の反対派はTPP交渉参加に批判の声上げてるよ、君が挙げた青山氏もそうだしここのブログも確かそうじゃなかったかな?他のブログ、例えば正しい歴史認識さんとこもそうだったかな?君が知らないだけさね。

>アメリカは同盟国として信用ならない国として日米関係がぐちゃぐちゃになる。中野剛志さんがおっしゃったことですぜ。

TPP交渉離脱したら関係が良くなる事はないかもしれないけどそれで米国が安全保障条約あるのに支那が攻めてきても日本を助けないなんてことにはならないよ。国際条約はそれだけ重要だし、なにより尖閣・沖縄の喪失は支那軍の太平洋進出を意味する。それは米国の国益や安全保障を考えて有益ではないでしょ。

>同盟国としてアメリカに防衛の責務を負ってもらうなら、TPP締結は避けられないってなるんじゃないですかね。

締結するなら問題はその中身さね。どこまで日本の望む条件に持ち込むか、それが今の安倍政権の考えている事なんだが。
TTP反対派の中には離脱も含めて考えてるみたいただけどね。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。