スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかじんのそこまで言って委員会【動画と概要】!田原総一朗VS委員会メンバー“舌戦"昼バトル▽原発事故「吉田調書」隠された真実は?▽米の圧力?“対日改革要望書"ほか【その他ニュース・ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 播磨





 今回は昨日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
ぶっちゃけ時間ないので走りの紹介になります。

がっくり 時間が…

もう最近こんなんばっか…
ということで早速主に気になった部分を紹介。
ハッキリ言って全部紹介しきれません。


<参考動画>
2014-07.20 そこまで言って委員会 1
2014-07.20 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x21spx0_2014-07-20-%E・・

2014-07.20 そこまで言って委員会 2
2014-07.20 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x21spzk_2014-07-20-%E3・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年7月20日(日) 13時30分~15時00分

歴史を変えた“極秘文書"徹底解明スペシャル!田原総一朗VS委員会メンバー“舌戦"昼バトル▽原発事故「吉田調書」隠された真実は?▽米の圧力?“対日改革要望書"

出演者
司会
山本浩之 金美齢 津川雅彦 花田紀凱 桂ざこば 加藤清隆 宮崎哲弥 竹田恒泰 山口もえ
ゲスト
田原総一朗

番組内容
歴史を変えた“極秘文書"徹底解明SP ▽隠された真実とは?福島第一原発事故「吉田調書」 ▽「河野談話」の根拠はデタラメ!?「元慰安婦の聞き取り調査報告書」 ▽昭和天皇“A級戦犯合祀"に不快感?「富田メモ」は陛下の御心か? ▽アメリカの圧力?「対日年次改革要望書」 ▽本能寺の変の真実に迫る?「石谷家文書」



[たかじんのそこまで言って委員会 【歴史を変えた極秘文書徹底解明SP】 ]
番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/283750/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年7月20日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 歴史を変えた極秘文書徹底解明SP -

オープニング (その他)

やしきたかじんの「ETERNAL~やしきたかじん全曲集~」が順調に売り上げる中、たかじんの極秘文書が見つかっているとの情報もある。日本の歴史の中にも極秘文書が数多く存在する。そこで、今回は史を変えた極秘文書徹底解明SP。


オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
オープニングトーク。今回も田原総一朗氏と共にお届けする。田原氏によると、政治家の秘密文書は出てきやすいと語った。古い話では、記者が女性と仲良くなり情報を漏えいするなどした事件もあった。


歴史を変えた極秘文書徹底解明SP (バラエティ/情報)

5月、朝日新聞が福島第一原発の元所長だった吉田昌郎氏から聴取した事故の詳細が書かれた吉田調書をスクープしたという。内容には、震災4日後、2号機方向から衝撃音がし原子炉圧力制御室の圧力がゼロになったと報告があったが、放射線量の上昇が確認出来ず、格納庫が破損していないと判断。そこで、所長は待機を命じたが、約9割が第二原発へ撤退したと綴られていた。記事には、対応が後手に回ったことが、被害を拡大させたと書かれている。
原発事故に関する隠された情報がまだあると思うのかトーク。竹田氏はまずは吉田調書を公開すべきで、朝日新聞の記述では命令違反をしたとは読み取れないと語った。花田氏は全部だせない理由が不明であると語った。田原氏も調書を出すべきだと語った。花田氏は福島の作業員らの努力をかき消すようなことをすべきでないと語った。
金氏は意図して事実をねじ曲げることもあると朝日新聞を批判した。加藤氏は調書すらないと思われかねないと指摘した。朝日新聞によると、吉田調書は唯一の公式調書であり、内容を報じることは公益上重要だと判断しているとコメントを出している。竹田氏は現場の人を叩くのではなく、東電を叩くべきと語った。
加藤氏は当時の菅直人の行動などの検証はすべきであると語った。花田氏は電力を使っている我々が、電力会社だけを叩くのは違うと語った。田原氏は脱原発を唱えている政府でさえ代替エネルギーを全く考えていないと語った。金氏は現場の作業員に敬意を示すべきだと語った。しかし、山口もえはトップの無責任さは指摘したいと語った。
先月、日本政府は、慰安婦の強制性を認めた河野談話の作成過程について有識者による検証チームの報告書を公表した。当時の日韓政府が原案をすりあわせていたことが明らかにされており、談話が日韓合作だったと産経新聞は報じた。


歴史を変えた極秘文書徹底解明SP (バラエティ/情報)

産経新聞によると韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手した。内容では、出身地不明者が続出し、フルネームが判明している女性はゼロ。更に、軍の慰安所が無かった場所で強制的に働かされたとの証言もあった。更に、河野談話は日韓合作だったと報じた。これらを産経新聞は負の遺産として強く報じている。
国会は河野洋平氏を証人喚問するべきかトーク。加藤氏は絶対に喚問すべきだと主張した。花田氏は河野談話はすり合わせだったことが発覚したのだから喚問すべきだと語った。田原氏は、安倍首相は元々河野談話を見直すべきだとしていたが、今、米国の要請で見直さないと決めたんだと明かした。また、内緒ですり合わせをした事をバラしてしまったことが問題だと語った。
田原氏によると、98年に日韓共同宣言をして過去のことは何も言わないことになったが、2011年に韓国憲法裁判所が慰安婦問題を放置するのは憲法違反だと判決を下した所から始まっている。加藤氏は全ての約束を破っているのは韓国側だと語った。宮崎氏は韓国側は日本が外交のドアを開けていてもやってこないと語った。
韓国メディアは反日をかかげると売れるから騒ぐのだと田原氏は語った。花田氏も韓国国民はあまり反日ではないと語った。宮崎氏は、韓国と良い関係だった自衛隊が、韓国で式典をやろうとしたが、拒絶された経緯があり、反日感情はないとはいえないと語った。田原氏によると、公には親日だと韓国では言えないと語った。
政治家の靖国神社参拝が国際的に批判を浴びる要因となっているのが、A級戦犯14人の合祀。日本経済新聞によると、A級戦犯の合祀に昭和天皇が不快感を示され、参拝していないと富田朝彦氏のメモにより発覚した。しかし産経新聞によると、合祀そのものを不快に感じておられたと断定するには疑問が残ると反論記事を出した。理由としては皇族方が参拝されていた事実などがあげられる。
「富田メモ」の内容は陛下の御心だったのかトーク。津川氏は昭和天皇は白鳥氏、松岡氏が気に入らなかったが、プライベートな発言を公表すること事態不見識であると語った。竹田氏は本来あれば墓場まで持っていかないといけないメモであり、日本経済新聞が「昭和天皇が不快感」と書いた事で、後追い記事が出てしまっていると語った。
CMのあとは、昭和天皇のA級戦犯への想いとは?


歴史を変えた極秘文書徹底解明SP (バラエティ/情報)

「富田メモ」の内容は陛下の御心だったのかトーク。花田氏は、メモが本当に陛下が書いたのか検証しようがないことだと語った。山口もえは、メモからは心情まで察するのは危険だと語った。加藤氏は、メモは陛下の言葉かどうかは疑義が残ると語った。田原氏によると陛下は戦争回避しようとしていた東條英機氏を高く評価していた。また、東條英機氏はA級戦犯として全ての罪を自分で被り天皇を守った。
東京裁判はインチキ裁判で、連合国側が作ったのは平和に対する罪というものである。A級戦犯、B級、C級は罪の重さではなく、罪の種類が違うため、A級でも死刑を免れている人もいる。田原氏によると、東京裁判の判決を受け入れて主権を回復している。また、国際法というのは戦勝国が作るものである。原爆を落としてなかったら数百万人の日本人が死んでいたと元米国国防長官が言っていたと田原氏が明かした。
集団的自衛権の行使容認は米国からの圧力で行われたのではないのかというウワサがささやかれている。


歴史を変えた極秘文書徹底解明SP (バラエティ/情報)

歴史を変えた極秘文書「対日年次改革要望書」を紹介。1993年、当時の宮沢総理とクリントン大統領の首脳会談によって取り決められたもので、日本の農業、自動車、建築材料などあらゆる分野ごとに規制緩和や構造改革といった大量の要求が毎年つきつけられるもの。一部指揮者からは「恒常的な内政干渉」と指摘されるが、実際に要求に応える改革を行ってきた。その結果地方経済をめちゃくちゃにしたとの私的もある。
鳩山政権は対米追随型の政治を見直そうと対日年次改革要望書を廃止したが、その後「日米経済調和対話」なるものが行われるようになりアメリカは農業改革などの要求を続けた。ある識者はTPPが形を変えた年次改革要望書だと指摘している。安倍政権の農協改革や通信事業改革、混合診療の対象拡大もアメリカの圧力なのか…?
今の日米関係は健全だと思うか、意見を発表しスタジオ討論。花田紀凱は「健全」、基本はギブ&テイクになっている、年次改革要望書も全部受け入れているわけではないと話した。田原総一朗は、農協改革を含め、要望書の内容の多くは実は霞ヶ関発の外圧なんだと指摘した。
加藤清隆は、日本の内閣が死に体のときにアメリカから押し付けられたもの、小泉内閣の郵政民営化も含めアメリカのいいようにされたと指摘したが、田原はそれは違う、当時竹中平蔵から電話で相談を受けたりしたと主張した。
宮崎哲弥は、ここ10年であらゆる改革が行われたが行き着くところは1993年の小沢一郎「日本改造計画」ではないか、政治学者の御厨貴の著書「日本政治ひざ打ち問答」には飯尾潤、北岡伸一、伊藤元重らと「日本改造計画」を書いたと証言していて、これらの人物は現在の政治課題の重要人物でもあり、20年余同じ枠組みから抜け出せていないと指摘した。
しかし加藤は、日本側の枠組みは変わっていないかもしれないがアメリカ側は別で、TPPは年次改革要望書の強化されたものだと主張した。竹田恒泰は要望書は中身次第ではと話すと、田原は日本はしたたかに都合のいいことを受け入れていると主張、集団的自衛権によって安部総理は日米の主従関係を対等に近づけたいのではと分析した。
加藤は、アメリカは財政難から軍事費を大幅に削減し撤退の可能性もあるので、日本は核武装も含めてどっかで自国を守ることを考えないといけないと指摘した。津川雅彦は、オバマ大統領就任によって「自国さえよければいい」と思っていることが我々もわかってきたと指摘した。金美齢は、普段反米的だった人がアメリカの反応をやたら気にするのが滑稽だったと話した。
織田信長暗殺の真相!?
コーエーテクモゲームス「信長の野望・創造」のゲーム画面映像。


歴史を変えた極秘文書徹底解明SP (バラエティ/情報)

津川さんの爆笑小咄!?
コーエーテクモゲームス「信長の野望・創造」のゲーム画面映像。
天正10年6月2日、織田信長の家臣・明智光秀が謀反をおこし自害させた「本能寺の変」だが、今でも大きな謎につつまれている。真相のひとつではないかといわれる「四国説」を後押しするかもしれない書状「石谷家文書」が先日発見された。土佐の国の長宗我部元親が光秀の従臣・斎藤利三と姻戚関係を結び、光秀を通じて信長との友好関係を結び四国統一を目指していたが、信長が統治を認めないと翻意、元親が上洛をしなかったため信長は三男・信孝に四国攻めを指示したが、「石谷家文書」には利三が親戚に宛て命令に従うよう依頼する旨書かれいてた。
ちなみに、本能寺の変の原因については四国説のほかに、信長の理不尽さに耐え切れなくなった「怨恨説」、天下をとるため挙兵した「野望説」、第三者と共謀したとする「黒幕説」などがある。
本能寺の変の原因について出演者が予想しスタジオ討論。「四国説」については極めておもしろい説ではるが明智光秀が従わないといけないモチベーションが見えないという意見だった。竹田恒泰は光秀の男の恨みがすさまじいので怨恨説では、宮崎哲弥は信長公記を見ても野望説を否定するような有力する説はないだろう、直感では政治家は必ず総理大臣になりたいものだと話した。
一方桂ざこばは“二番手”であれば謀反を起こされずに済むと話すと、金美齢は中国の周恩来も二番手で失脚せず生き延びたと話した。津川雅彦は、野望説と怨恨説が相まっているのが常識的な行動ではと分析した。加藤清隆は、この話題に興味が無いと話した。


歴史を変えた極秘文書徹底解明SP (バラエティ/情報)

インターネット限定動画「竹田さんと新聞を読もう!」と番組公式携帯サイト告知。
DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の告知。
本能寺の変の原因について加藤清隆は「興味が無い」とした一方、山口もえはナポレオンの肖像画もそうだが歴史はをはじめたくさんの説があるから面白いと話した。津川雅彦は、ナポレオンが「突撃!」と言っても誰も動かなかった、日本語がわからなかったからだと話した。


エンディング (その他)

エンディング映像。





一部抜粋紹介…


▽原発事故「吉田調書」隠された真実は?

2014-07.20 そこまで言って委員会 01 代替エネルギーを全く考えてない脱原発派政治家達
田原総一郎氏
「僕はね、あの皆さんとちょっと違うと思うんだけど
脱原発というのはね、多聞今日本人の90%は原発は嫌ですよね…怖い
で、あの…自民党を除く、野党の殆どが脱原発なんですよ。
ところが脱原発と言う人が
じゃあ原発無で…代替エネルギー何でやるんだと全く考えてない

実は去年の「朝まで生テレビ」で、選挙の時に、全野党の論客
あるいはそのこないだの参議院選挙が、全野党の党首に、ね
「あなた方が、脱原発と言うと、で原発に代わる代替エネルギー何があるんだと?」
「それシュミレーションどこまでやってるんだと?」

どっこもやってない何にも…
どっこもやんない脱原発というのは僕は無責任だと思ってる


花田紀凱氏
「今、山本太郎あたりがね、足りてるとか言ってますけどね
これ物凄い…電力会社が無理…」

田原総一郎氏
「ポンコツの、もう使用済みの…」

花田紀凱氏
「もう一回廃炉にしたね、火力発電所なんかまた作り直してね…」


田原総一郎氏
「やってるわで…いつ起きるかわからない。」





そうなんですよね
特に先の参議院選での小泉氏と細川氏の両元首相による脱原発での選挙戦は酷かった
百歩譲って「脱原発」主張するのはいい
だけどその後の事、その他の事を全く考えてなかったもんなあ…
まあ他の野党も似たり寄ったりで
田原氏の言うように代替エネルギーとその後のシュミレーションは全くやってないお粗末さ
自分にはもう選挙のために綺麗事並べてるだけじゃないのかとしか見えなかった。





▽昭和天皇“A級戦犯合祀"に不快感?「富田メモ」は陛下の御心か?


加藤清隆氏
「事実関係がちょっとそもそも違うと私は…」

山本浩之氏
「事実関係が…はい。」

2014-07.20 そこまで言って委員会 02
加藤清隆氏
事実関係から言えば、1975年に…当時の三木総理大臣が、参拝するんですね。
「私的に参拝する」と言って「公用車は使わない」とか、「玉串料」を私的に払った云々
あるいは閣僚を連れて行かなかったという事で…行くんです。

それが、国会で実は問題になって、取り上げられるんですね。
でその時に、天皇陛下の御親拝問題も、じゃああれはどうなんだっていう事で
かなり内閣委員会で大問題にされるんです。

それをきっかけに陛下は、靖国神社に行かれなくなるんですよ。
つまりその後に出たの、富田メモなるものが仮に事実だったとしても
あれでもってA級戦犯が合祀されてるから云々ってのは、これは牽強付会(都合の良いように無理に理屈をこじつけること。)です。
事実関係からすると、私は明らかに違うし

でもう一つ言われているのは…
あのメモのあの部分だけ白いんですね。
であの中身をしかも、侍従長が普段言ってる言葉がそのままの書かれてると言われてるんです。
つまり本当に陛下のお言葉かどうかという点についても…大変疑義があるので
もう一度検証しなおさないと…ないと思いますね。



2014-07.20 そこまで言って委員会 03
花田紀凱氏
「いえあの、陛下のお言葉としては…一番信頼できるのは
あの…文芸春秋から出ているですね、あの…陛下のお言葉集があるわけですよ
それはその…宮内庁の、宮内大臣のさっき出た松平慶民さんなんか5人がですね
その…陛下に聞いて…
(竹田恒泰氏「独白録…昭和天皇…」
(宮崎哲弥氏「昭和天皇独白録」
独白録…で、出してるわけ。
それが、昭和天皇の一番のお気持ちが正確に伝わっている文章なんですよ。
でそこでは、東条さんは非常に高く評価してるんです。
(竹田恒泰氏「そうですね。」)
誠実な人でね、辞める時もね、きちんと辞め方が…ちゃんとしてたとかね
凄く評価しているわけです。
だからね、僕はその…A級戦犯を祀ったからね、行かなくなったっていうのはまあ信じがたいんですけど。
あのこのホントに…富田メモってのは分からないんですよ。」

竹田恒泰氏
「あのこの問…」

2014-07.20 そこまで言って委員会 04
田原総一郎氏
「あのね、富田さんがやった事が良いか悪いかは問題あるけれども。
やっぱり陛下の心として、やっぱりA級戦犯が祀られていると。」

2014-07.20 そこまで言って委員会 05
花田紀凱氏
「でもね、例えば陛下はね8月15日のね、戦没者慰霊祭
あれはA級戦犯もへったくれも無いですよ…亡くなった方全部お祀りしている。
そこの、あの…戦没者慰霊祭には毎年ですね、お出になって、お言葉を述べられている。
だからね、A級戦犯でそんなに拘られたかどうかってのは分からないですよ。


2014-07.20 そこまで言って委員会 06
田原総一郎氏
「でね、東条さんを、あの…昭和天皇が、とても買っていたことは、現に近衛さんが逃げ出したんだよ途中でね、総理大臣を
その時に、え…あのまあ木戸さんが言い出すんだけど「東条にしよう」と
「それがいいね」と言ったのは、昭和天皇なの
で、昭和天皇が木戸氏に「虎穴に入らずんば虎児を得ず」と
つまり、東条が一番強硬派だった
もっとも強硬派陸軍大臣の東条しかね、この戦争は回避できないと…非常に
で、その後東条さんはまたね、真剣になって戦争回避しようとするんだよ(※注釈1)、懸命にね花田さん。
で、結局できなかった、海軍の裏切りもあるんだけど。
だからそういう意味じゃねえ…あの天皇は、東条さんを非常に信用している
もっと、最後にもう一つ言いたい。
この東条さんは実はA級戦犯に、なって、捕まろうと…MPが来た時に自殺をする、自殺未遂をする。
あの時に自殺をしてたらみんな東条さんは軽蔑してたと思う。

ところが自殺未遂に終わってから東条さんは、極東軍事裁判で、ひたすら天皇を守る(※注釈2)…
自分がやったんだと、自分の責任だと…いうことでね守れた
そういう東条さんを、当然天皇が、昭和天皇はよく思ってる…当然です。
いわばもっと言えば、東条さんはA級戦犯を被ったんですよ。」


(※注釈1)
その後東条さんはまたね、真剣になって戦争回避しようとするんだよ

大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版) 東条内閣発足
http://youtu.be/5aowyJM8Cpc?t=9m20s

(※注釈2)
自殺未遂に終わってから東条さんは、極東軍事裁判で、ひたすら天皇を守る

大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
http://youtu.be/BB6weGn1qk4?t=3m55s



2014-07.20 そこまで言って委員会 07
竹田恒泰氏
「そうですね、まあ東条さんは全部の罪を被る事によって
あの…天皇を守ろうとしたわけですから。」


田原総一郎氏
「…守ろうとしたの」

2014-07.20 そこまで言って委員会 08
桂ざこば氏
「だからA級戦犯、B級いうて決めてんのはアメリカでしょう?
(山本浩之氏「そうです。」)
ほな何を基準にいうとんねん。
そんなもん無視せいよ。」

2014-07.20 そこまで言って委員会 09
田原総一郎氏
「で、もう一つね、いや…僕がこんな事言うのはよくないんだけど
極東軍事裁判ってインチキ裁判ですよ。
何がインチキかと皆さんよくご存知のように
実は、このA級戦犯が…まあやられるのは「平和に対する罪」なのよ
で、「平和に対する罪」ってのは、日本がもう「大東亜戦争」…太平洋戦争ですね
で、負けが決まった時にイギリスのチャーチルと(米国の)ルーズベルトが
戦争に勝ったら、終わったら、裁判しなきゃいけない
その時どんな罪にしようかと…「平和に対する罪」
で、法律というのものは、その法律が出来てから後ね、法律で裁くのはいい

(宮崎哲弥氏「事後法なんです、事後法」)
ところがその法律を、満州事変まで遡らせた
こんなもんインチキですよね。」


2014-07.20 そこまで言って委員会 10
宮崎哲弥氏
「これは不当な遡及ですよ、遡及ですよ。
事後法だから。」



田原総一郎氏
「いや、もう一つね、実は問題があるのは
その松平宮司がA級戦犯を合祀したと
で、筑波宮司が、筑波宮司は合祀しなかったというけど
実は筑波宮司の時にね、B・C級戦犯は合祀されてるんですよ

(宮崎哲弥氏「そう」)
…当然ながら。
そうするとね、B・C級戦犯とA級戦犯とどう違うんだと…
(山口もえさん「知りたい。」)
いう問題がある。」

2014-07.20 そこまで言って委員会 12
宮崎哲弥氏
これ何が違うかっていうと…罪の重さだと思うでしょう?
AとかBとか…これ違います
(田原総一郎氏「違うんです。」)
…違う。
A級戦犯でも、死刑にならなかった人もいる
例えば、死刑にならずに…その後出所して、大臣に…
(田原総一郎氏「岸信介さん」)
外務大臣になった重光葵という人がいる
法務大臣になった賀屋興宣という人がいる
そういう人がいるわけ。
A級とかB級とかC級って罪の重さ…
でB・C級でも死刑になった人いっぱいいます
。」


田原総一郎氏
「いっぱいいる。」


花田紀凱氏
「だからね、要するに問われた罪の種類が違うだけなんです。」

竹田恒泰氏
「B・C級は1000人以上が死刑に…」

花田紀凱氏
「A型、B型、C型って言えばよかったの。」

花田紀凱氏
「それと、それと…」

2014-07.20 そこまで言って委員会 13
宮崎哲弥氏
「要するにね、A型…ちょっと待ってね…最後まで。
A型…A級っていうのは、A級って一応どういうものかというと
いわゆる国家指導者、戦時に、あるいは戦争に突入する時に国家に指導的な役割を果たしていたどうかというところの区分でA級というのがある

あの…で、B・C級とかって、例えば捕虜虐待とか、そういうこの比較的現場に近い…戦場に近い人達が、あの…そういうB・C級になられる…。

2014-07.20 そこまで言って委員会 14
加藤清隆氏
「私は大変不満なのは、昭和27年に国会の決議やって
A級、B級、C級戦犯っていうものは存在しないと…全て法務死…仮に死刑になっても。
法務死として扱うって事が決議…全会一致で決議されてるんですよ。

(花田紀凱氏「恩給も出てる」)
だから恩給も付いて、つまり…遺族年金も出たんですよ。
だからあの時点でA級戦犯なるものは全て無くなったはずなのに何で今頃になって…。」


山本浩之氏
「そう、そうなってます」

加藤清隆氏?
「A級、B級って言います」

2014-07.20 そこまで言って委員会 15
田原総一郎氏
「ただ、ただ…そこは違うと思う
僕はね、法律には国内法と国際法がある
日本が独立する日に、サンフランシスコ講和条約で、独立する時に
つまり、極東軍事裁判の判決を100%これは認めると…いうことを前提で日本は独立したんですよ。

で、実はあのこれ…サンフランシスコ講和条約というのは、相手は連合国ですよね
で、実はこの連合国ってのが作ったのがあの国連なんですよ。

とそのね、連合国、国連、それからあの…日本の独立
ここまで異議を申し立てていいのかと?
で、出来るのかどうか?


2014-07.20 そこまで言って委員会 16
加藤清隆氏
「独立した後だから自分達で決めれるんが、それいいんですよ。」

田原総一郎氏
「でも歴代…歴代総理大臣はそれをやらなかった」

加藤清隆氏
「施政…施政権下にあった時代じゃないんだから」

田原総一郎氏
「いや、僕は違うと思う
国内法とね、これは…」

2014-07.20 そこまで言って委員会 17
加藤清隆氏
「しかも裁判はデタラメ裁判って田原さんも仰ったじゃないですか?」

2014-07.20 そこまで言って委員会 18
田原総一郎氏
「そうよ、デタラメ裁判だけど、国内法と国際法は違って
国際法ってのはね、戦勝国が作るのを国際法っていうんですよ。」

加藤清隆氏
「いやいや、だからそういうのはだから敵討ちっていうそんだけの…
(田原総一郎氏「敵…かた討ち」)
法律じゃない、裁判じゃないんですよだって…」

田原総一郎氏
「それが…国際法では認められている」

2014-07.20 そこまで言って委員会 19
宮崎哲弥氏
「国際法っていうのは、いわゆるまだ…こうアナーキーな政治的な力っていうものが繁栄するような状況で
要するに国内みたいにちゃんとこう統治体制が整っているわけじゃないから…」

2014-07.20 そこまで言って委員会 20
加藤清隆氏
「そういう話を持ち出すんなら戦時国際法下でもですよ
長崎・広島への原爆…
合計10万人を虐殺したあの大空襲

これはアメリカ…責任問われなければおかしいでしょ?

2014-07.20 そこまで言って委員会 21
田原総一郎氏
「僕はその事について、今から十数年前にキッシンジャーとね、ゴルバチョフと、中曽根さんと
え…東京の国連事務…あの大学で座談会やった、僕が司会やった
その時にキッシンジャーに言ったわけ
「あなた達はね、このあの極東軍事裁判で日本を戦犯に問うた
だけど、全く軍人でもない一般市民を、20数万原爆…長崎と、ね、広島で虐殺したと…
この責任全く問われてないじゃないかと…どうするんだと。」

キッシンジャーに聞いてみた。
そしたら中曽根さん喜んだけどね
キッシンジャー考え込んじゃって、だけど…ずるいんだよ
「もしもあの時に、アメリカが原爆を落とさなかったら日本は本土決戦と言ってたと
本土決戦やったら数百万の日本人が死んだんじゃないかと
だから20数万で助かった事は、むしろどう考えると」。


2014-07.20 そこまで言って委員会 22
加藤清隆氏
「嘘ですよそれは、アメリカ国内でそういう教育はしてませんもん…逆を言っている」

宮崎哲弥氏
「逆を言っている、アメリカでは逆を言っている」

2014-07.20 そこまで言って委員会 23
田原総一郎氏
キッシンジャーがそう言ったと
で、僕がそれはインチキだと、そういう事はあったかもしれない…
そんな事思ってね、日本人救うために原爆落としたなんて
(宮崎哲弥氏「そんな事ありえない」)
インチキだと論争したんだけどね。」

山本浩之氏
「はい、わかりました」

2014-07.20 そこまで言って委員会 24
桂ざこば氏
「もうとにかく陛下の事はもう手つけるな…どなたも
ほんまにもう…逆…ベールで包んどいたらええやん。」


山本浩之氏
「まあ分からないこと…結局、だってその…
富田さん自身亡くなってから出てくる話ですからね。」

竹田恒泰氏
「誰もコントロールできないとこで出ちゃったっわけっていう事ね。」





この富田メモについては当初よりあの貼り付けられたメモだけ真っ白な紙で後付された感満々で自分も疑問というか疑惑を感じていた
何より(本人がしたならいざ知らず)何で親族?は公表しようとしたのか全く理解できなかった。
そして、自分の知る限りその後まともな裏付け調査も行われていない…
とにかく疑惑だらけの富田メモはうさん臭いとしか言いようがない。
それと靖国問題と東京裁判…
当ブログに何度か来られている方はご存知かと思うけれど
一応説明の為過去記事からの引用を含めて紹介。

日本国民、特に若い人は…
(縄文時代→近代という流れの都合上、授業時間の関係等で)

学校でまともな近代史の授業をやってないはずだから
A級、B級、C級が罪の重さだと勘違いしている人は未だに多い気がする。


■参考:A級戦犯とは・・・


<参考過去記事>

靖国神社とは?「たかじんのそこまで言って委員会」動画と一部書き起こし…<靖国神社について解説>負け続けていた情報戦争、靖国は「war shrine」戦争神社ではない!英霊に対し尊崇の念を表し御霊安らかなれと祈る場所。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2334.html



2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 025
「A級戦犯…とは。」


2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 026
1948年の極東軍事裁判…いわゆる東京裁判
侵略戦争を計画・遂行したとして「平和に対する罪」などに問われた人達の事で
東条英機元総理など…政治家・軍人ら28人A級戦犯として起訴され」


<注釈>

2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 03
2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 05
2013年08月18日放送「たかじんのそこまで言って委員会」





2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 027
靖国神社はこの内、絞首刑になった東条氏ら7人を含む14人を
一般の戦没者と同様に合祀した。


<注釈>

大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
http://youtu.be/BB6weGn1qk4




2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 028
A級戦犯が合祀された経緯は…
1952年4月、サンフランシスコ講和条約の発効で日本の独立国としての地位が回復し
戦犯の名誉回復の動きが始まった事がきっかけで」



2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 029
「政府はこの年(1952年)A級を含む全ての戦犯の赦免・減刑を旧連合国側に要請

<注釈>

池上彰緊急スペシャル!「領土をめぐる問題」08

中華人民共和国 - Wikipedia
1949年に中国共産党によって建国
外交では1971年の第26回国際連合総会にて採択されたアルバニア決議の結果、それまで国際連合常任理事国だった中華民国に代わって国連安全保障理事会常任理事国となった。

アンカー 2012.08.15 11 ラスク書簡 韓国は連合国側ではない 竹島は日本の領土 00



2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 030
A級戦犯は1956年までにB級・C級戦犯は58年までに釈放された。」

<注釈>

2014年1月8日放送アンカーより
いわゆるA級戦犯はもう存在しない
2014年1月8日 アンカー C 03




2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 031
「さらに、戦傷病者戦没遺族等援護法や、恩給法も相次いで改正」


2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 032
戦犯としての処刑や、拘禁中の死亡を公務死と認定し」

2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 033
「戦犯の遺族にも、一般戦死者と同様に遺族年金や弔慰金が支給されるようになった


2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 034
「それに伴い靖国神社昭和殉職者として(59年に)B・C級戦犯の合祀を開始
78年10月にはついに…A級戦犯が合祀された。」



原爆投下問題

<参考過去記事>

【動画】たかじんNOマネー「黒田の白熱教室2 アメリカ人と正義の話をしよう」【アメリカの原爆投下に正義はあるのか?】青山繁晴氏…韓国や中国のように先の戦争の事ばっかり言ってるんじゃなくてあの数千万人死んだ戦争の結果としての今の世界はそろそろお終いで次の世界に行きましょう…。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2271.html



2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 09

2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 10

2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 12 異なるタイプの原爆
一部では意図的に行われた人体実験のための投下との声もあるが

そこまで言って委員会 8072011 ①  9
そこまで言って委員会 8072011 ①  9a




0602 たかじん 02
加藤清隆氏
「メアさん、私は長崎の原爆被爆者の2世ですが、え・・広島・長崎それで約30万人の無辜の民が虐殺され、その前、3月10日東京大空襲では10万人その事についてアメリカ政府は一度も謝った事ないですよね?

そこまで言って委員会 8072011 ①  2
「原爆投下は本当に正しい判断だったのか?」

空襲の主力となったB-29戦略爆撃機による爆弾投下
Boeing B-29

焦土と化した東京
焼け焦げた遺体の山。死者・行方不明者は8万人(民間の調査では10万人)以上といわれている。(石川光陽撮影)
東京大空襲 - Wikipedia



0602 たかじん 03
ケビン・メア氏
「謝らないよ」


加藤清隆氏
「謝らないでしょ・・だって、虐殺したんですよ。


0602 たかじん 04
ケビン・メア氏
「虐殺じゃなくて戦争・・・戦争中で日本軍が・・・」

※感想:ここがアメリカ人のダブルスタンダードっぷりを如実に表わしている
慰安婦問題を強制性(日本軍が銃剣突きつけて拉致)の有無に関わらず現在の感覚で慰安婦がダメだ、日本は謝れというくせに
現在の国際法でも当時の国際法でも戦争犯罪の米軍による日本の都市の住民を目標とした原爆投下、焼夷弾による無差別爆撃(住民虐殺)は問題ないし謝らないという
これほど日本人の怒りに触れる発言はないのではないか?





加藤清隆氏
「アメリカ・・アメリカ政府は・・・」

竹田恒泰氏
「国際法違反ですよね。」

ケビン・メア氏
「戦争中で、そのあの日本軍が反発すると思うでしょう?」

0602 たかじん 05
津川雅彦氏
「当時のアメリカとしてはね、戦争を早く終わらせるために必要悪としてやったんだよ

加藤清隆氏
「と、いう説明をしているだけです。」


-中略-


0602 たかじん 07
宮崎哲也氏
「最後伺いたいんですけど
あの歴史を乗り越えろ、日韓に仰ってますよね?
でもね、例えば、先ほど加藤さんが、原爆の話をされたでしょう?
で、原爆の話に対して謝罪する気はあるのかと言った時、ケビンさんはもう事もなげに即答され・・そんなことはありませんと
これはね、私は歴史の壁だと思うんですよ、なぜかと言えば、アメリカにおいてはオリバーストーンのような例外は除いて、アメリカの中では、あの原爆投下というのは米兵の命を救うために必要であったという事が公式の歴史的認識でしょう・・・
(ケビン・メア氏「そうでしょう、それはトールマン大統領がそう言っている・・」)
で、日本はちょっと待って・・まって・・
(加藤清隆氏「客観的事実は違いますよ」)
日本においてはそれは全く認めていません・・歴史認識おいて。
これ・・どうやって乗り越える?

0602 たかじん 08
ケビン・メア氏
「だからその私は確かにときはそういうあの被爆者とよく会って・・毎年きますよその・・正式のアメリカ政府の謝罪を求めてます
私はあの・・答えたことは、その第二次大戦自体はすごく悲劇的な事でした、でも、日本とアメリカがそれに乗り越えて緊密な同盟国、パートナーになって
それからその歴史を、議論することが、自体あまり意味がない。
これからどうやって、また同じような事が起こらないように努力して協力する、できるかという事に集中する。


※感想:是非ともそれを韓国に言ってみて欲しい
1言った事が100位になって、さもある事ない事とんでもない状態で返ってくるから。
日本がずっと相手にしてきた国がいかなる国かアメリカもアメリカ人も知るべき・・理解すべきだ。




0602 たかじん 09
宮崎哲也氏
「それはね・・100%合意します。
100%合意しますが、それは何故日米間で歴史認識が違うのに、原爆の投下に対して歴史認識が違うのにそれを棚上げにするような・・そういう事が、そういう知恵が何故働いていいるんでしょうか?
日韓にそれは可能でしょうか?


ケビン・メア氏
「可能だと思いますけど、でも日本の方も、韓国の方も頑張る必要があると思いますよ。
韓国の方も過剰的に歴史問題を利用しているとよく認識してます。


※感想:日韓が歴史認識を乗り越え?
ぶっちゃけ無理だろ・・・
韓国はそもそも歴史認識・・歴史の正しさよりも自分達の自己満足と肥大したプライドの維持と韓国の政権維持のための反日・・歴史認識問題であり
そもそもこの問題を解決する気なんかあるように思えない。
大体、ここ最近の歴史認識問題、元をただせば韓国が好き勝手やってるのが問題なのになんで日本が歩み寄らなくてはならんのか?
日本の大地震をお祝いします (報道)韓国人による横断幕

RIMG0967_20120822134118.jpg
8.11NOマネー  004
韓国大統領、「天皇訪韓なら謝罪を」
RIMG1054.jpg

2013年04月01日 TACKLE 1 31 韓国の反日b

2013-03.21 【ブロックされた!】韓国占師198人対馬で大迷惑!ハニートラップ00
2013年04月01日 TACKLE 1 22

ウルルン島視察、自民議員の入国拒否

日本国旗「日の丸」をうんこ模様に改造した旗を掲げ行進する在日韓国人デモ隊

韓国の首都ソウルで韓国人が「KILL JAP!」チョッパリ殺せ!=日本人を殺せ!とデモ

2013-06.01 NOマネー 03

「米軍の広島・長崎の原爆投下を揶揄して『神の懲罰』」

<参考過去記事>

【謝罪】韓国人は日本を許す気もなく、日本と共に再出発する気もなく…結局反日と金!?必ずと言っていいぐらい金を求める…本当に謝罪すべきはどっちなのだろうか?【中央日報の広島・長崎への原爆投下「神の懲罰」記事】韓国に非があっても釈明はしても謝罪はしない。【元慰安婦面会ドタキャン】「橋下氏に反省ないから」支援者、元慰安婦を擁護…何しに来たのか?【情報戦】YouTube「主戦場」に日韓「慰安婦」情報戦 英語動画で正当性を互いにアピール
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2012.html



「靖国神社で放尿」

<参考過去記事>

【不敬】韓国人が靖国神社で放尿しネットで自慢 「日本の政治家が妄言が続くたびに放尿する」…どうやら本当の意味で『神の懲罰』を受けるべきは彼ら韓国人のようだ。【慰安婦問題】池田信夫 blog 自称「慰安婦」の矛盾だらけの証言…「韓国人に対する侮辱。政治家としてダメだ」橋下共同代表、西村氏に議員辞職要求…本当の事を言ったら韓国人に対する侮辱?いつまで歴史奴隷でいるのか? 【問題】「漫画・アニメ」も視野に入れた「児童ポルノ禁止法改正案」の問題点とは?…国民に対しての詳しい内容の説明とそして慎重な議論が必要なのではないのか?
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2018.html




辛坊治郎氏
「加藤さんさっきあのボソッと客観的事実はないとおっしゃった」

0602 たかじん 10
加藤清隆氏
「少なくとも、原爆投下、2発しかもですね広島にはウラン型・・長崎にはプルトニュウム型ってわざわざ種類まで変えて落とした!
あなた達は人体実験しただけだよ!
しかもあんなもん落とさなくても日本は既に力を無くしてた、あの時点で」


0602 たかじん 12
ケビン・メア氏
「でも降伏してなかった」

※感想:もし仮に降伏勧告のために原爆を落とす必要があるとあくまでいうなら何故、多くの住民のいる大都市(しかも空襲の被害の少ない)に落としたのか?
何故、加藤清隆氏の言うようにウラン型とプルトニュウム型の二つを試すように落としたのか?

そもそも降伏勧告目的なら都市ではなく軍事施設、さらに言えば日本国民が目視できる(それでいて被害のあまり及ばない)海上でもよかったはずだ。



広島・長崎の原爆投下
2010年8月13日「色つきの悪夢〜カラーでよみがえる第二次世界大戦〜」原爆投下
2010年8月13日「色つきの悪夢〜カラーでよみがえる第二次世界大戦〜」

そこまで言って委員会 8072011 ①  9
そこまで言って委員会 8072011 ①  9a
2011年8月7日放送「たかじんのそこまで言って委員会」




加藤清隆氏
「ポツダム宣言受諾してたじゃないもう・・」

0602 たかじん 13
竹田恒泰氏
「だからと言ってやっていい事とやっちゃいけない事があるんですよ。
原爆を落とすのはダメでしょう!
アメリカは違法な事をやって戦争を終わらせた。


0602 たかじん 14
津川雅彦氏
「だって、南京虐殺を、でっち上げたじゃないですか東京裁判で・・同じことですよ。」

0602 たかじん 15
宮崎哲也氏
「これはね、ケビンさんに・・ケビンさんに申し上げるんじゃないけれども
アメリカのね、マイケルウォルツアーという、あの戦争倫理学の最高権威でこの人の本はウエストポイントとか、そういうところでも教科書になっています。
で、この人の「正義の戦争・不正な戦争」という本の中に「アメリカの原爆投下、2重の意味で犯罪だった」いうふうに明確に書かれている事だけは言っておきたい。」


<書き起こし終了>

2013年06月02日 そこまで言って委員会 1
2013年06月02日 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x10h3iz・・






▽アメリカの圧力?「対日年次改革要望書」


2014-07.20 そこまで言って委員会 25
加藤清隆氏
「ただ重大な問題は、それほど長いスパンじゃなくて
10年後ぐらい、およそですよ

10年後ぐらいにアメリカは財政難でもっと酷くなって
海外に展開する全ての軍隊を撤退するかもしれない…ていう説
まであるんですよ。
という事は在日米軍がまるまるいなくなったら…
日本が独自に自分達で守る以外に方法無いんでしょう?

(竹田恒泰氏「そうですね。」)
その事は後、仮に10年後としたら…
まあこれ非常に言いにくいけども
核武装の事も含めて、どっかで考えなければ
日本は自分の国は守りきれないですよ。


2014-07.20 そこまで言って委員会 26
宮崎哲弥氏
「まあ、その前にやっぱり私は安全保障の…あのネットワークを広げていく
つまりいろんな国と安全保障条約を結ぶっていうのが、まず先決だと思いますけどね。」


2014-07.20 そこまで言って委員会 27
津川雅彦氏
「ところが今までアメリカってのは、世界の警察と…こう言われてね
イメージとして、常にその「まあまあまあまあ…」でいうふうに、いい人みたいなイメージを持たれてたけど
まあ、歴代最低のオバマさんの就任によって
まあ、アメリカが、利己的な…あの国なんだと
自分の国さえよければいいんだと…思ってるんですよとアメリカも
その事が、我々やっと分かってきた、オバマさんのおかげで

ウクライナも、シリアもそうだし、それからイラクもそうだし、アフガニスタンもそうだけど
結局ダメだとさーっと引いてしまうわけでしょ?
だから安全保障条約だって、日米安保だって、どうなるか分からないですよ


2014-07.20 そこまで言って委員会 28
金美齢さん
「いや、一番滑稽なのはね
普段アメリカに対してね、異議を唱えてる人たちがね
(宮崎哲弥氏「そうそうそうそうそう…」)
アメリカがね「disappointed」(失望した)と言った途端に「ほらアメリカがそう言っている」でしょうって…」


2014-07.20 そこまで言って委員会 29
宮崎哲弥氏
「そうあの靖国(参拝)に対して「失望した」って言ったら
「ほら、アメリカが…」って、なんか鬼の首を取ったように
あなた反米的じゃなかったのかっていう…」

金美齢さん
「そう…ですね、もうね…日本人のこの滑稽さ
そう、この滑稽さね」

2014-07.20 そこまで言って委員会 30
宮崎哲弥氏
「アメリカから独立しなきゃいけないって言ってる人に限ってそういう事を言い始めるのよ。」

2014-07.20 そこまで言って委員会 31
金美齢さん
「そう、そう。
で、私はね、「disappointed」(失望した)って言われたら
「not your business」(あなたの仕事でない)って言ってやりなさいと言うわけよ
あなたの知った事かって。」







「同盟は運命までは共にしてくれない…」
確かそこまで言って委員会で恵龍之介氏?の発言だったような気がするが
まさにこれを今の日本人は認識しておく必要があると思う。
日米同盟は必要であるけれど、だからと言って日米同盟だけに固執するともし、米国に何かあった時
自衛隊だけで守らねばならなくなったとき、その時に
「戦力が足りません」
「法整備が出来ていません」
「米国以外の国との安全保障条約がありません」
ではお話にならない
そのために必要なのが集団的自衛権であり憲法改正であると自分は思っている。



■日本に敵国の核を落とさせないようにするための核武装



日本は本気で祖国防衛の為の核武装についても議論すべき時

2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん
2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん
http://www.dailymotion.com/video/x1g7zm3_2010%E5%B9%B407%E6%・・
まだ見たことこのない方と、福島瑞穂と堀江貴文さん、是非みてみて!(^^) 
それから福島瑞穂さん、日本に向けて100以上の核弾道ミサイルを配備している中国へ行って、全て撤去せよって言って言って!(^O^)



<参考過去記事>

2013-03.17 そこまで言って委員会
3・17委員会⑧の1 01
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1913.html



<2013年3月17日放送「たかじんのそこまで言って委員会」>
3・17委員会⑧の1 26
井上和彦氏
「これもあの・・本当はあの・・私は実は賛成・・って入れてるんですけど、実は微妙な部分があるんです。
核兵器を持つか持たないかというのが実は結論ではなくて・・・
3発目(先の大戦で1発目広島・2発目長崎)の核攻撃を日本が受けないためにはどうするか・・ってことが所謂核議論の一番重要なコア(核)な部分になります。
だから・・結局そのドイツとかベルギーなんかが核兵器を持ってない国がなにをやってるかというとニュークリア・シェアリングというね
アメリカ軍の核爆弾・・核兵器をいざという時に使えるように・・シェアをしますよと・・これを宣言するだけでいいところなんです。

で、特にそのイスラエルなんかもっと面白いんです。
イスラエルっていうのは「ノーコメント」というこの兵器を持ってます。
「ノーコメント」っていうのは、「イスラエル核兵器持っているだろう?」
「さあ・・」
「まさか・・もってないよね?」
「さあ・・」ってやるだけで、もうそれだけで「あっコイツ持ってるかもしれない」とすごいこれ抑止力になるんで
石破さんが「核兵器は持たない」と言ってしまうと、その段階で日本の抑止力の限界っていうのが出てくるわけですから
その限界に対して、相手は核の脅威で対抗してこようとすると、もう日本はそれでお手上げって形になりますから
でもってサヨクの人間というのは核兵器って考えるだけで核戦争が起こるとかって完全に妄想になってしまっているんで・・もう無茶苦茶なんです。
もうだからそういう意味では、多分抑止力持つと・・・」

<参考>

日米共同核保有論
詳細は「ニュークリア・シェアリング」を参照

最近、田母神俊雄などは核兵器シェアリング(Nuclear Sharing)の導入を提言している。アメリカがNATO加盟国(ドイツ、オランダ、イタリア、ベルギー)に提供する核武装オプションである。平時はアメリカ軍が核兵器を保持・管理しつつ相手国と核兵器の使用と管理の訓練を行なう。戦時になったとき、アメリカ軍が相手国に核兵器を提供し、相手国は核武装する。


日本の核武装論 - Wikipediaより




似非平和主義では日本が滅びる・・・
2012年12月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  40b
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  41
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  42
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  43
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  44





日本の核武装の議論・・

これは日本の防衛について非常に重要。

むしろ今語らずしていつ語るのか?考えるのか?

ここでまた「憲法9条があるから」「平和平和」と念仏のように唱えていれば平和であるなどと考えている方がどうかしている。


今、日本の未来・安全保障を考える上で


憲法改正・国軍創設
核武装の議論・・・
核シェアリング


今こそしっかりと議論すべき時
(本当は議論は終わってせめてシェアリングはすべき)だと思うが・・・。


核武装が早急には無理だとしてもせめて防衛体制は整えるべきだと思う。

本来ならば日本は速やかに中国や北朝鮮などの核の脅威に備え。

1:『敵地攻撃能力の付与・法整備』

2:『核ミサイルの迎撃網・態勢の完備』

3:『全国で早急な核シェルター建設』

4:『避難設備における物資の備蓄』

5:『対核・化学兵器防護・避難訓練』


これぐらいはやって欲しいものだが・・・。




艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等

軍事は農閑期に行なって人民が疫病に苦しんでいるときを避けます。これはわが国民を愛するからです。敵が喪に服していたり災害に苦しんでいるときを避けます。これは敵国民を愛するからです。冬や夏に挙兵しないのは双方の民を愛するからです。
大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇






ここでも出てくる竹中平蔵氏の名前…
この話聞くと一部の学者によって踊らされている感が見え隠れする。
とにかく移民政策とTPPと消費増税には反対。

2014-07.20 そこまで言って委員会 32
宮崎哲弥氏
「ちょっと年次改革要望書の話とは少しずれるんだけど…
この10年の、まあいろんな形で改革っていうのが行われた…
経済…経済的な構造改革
それから政治改革…
それから、まあ政権交代をこの契機とした民主党政権の、まあ一種の改革と言ってもいいかもしれない
で、安倍さんの今次のこの安全保障改革というのありますよね?
これもね、何と言うかな、こうパッケージとしてこれが一番最初に、日本で出てきたのは何だろうかと?
…いうふうにず~っと考えていた
でね、これはご当人がなさったのではなくて
それぞれ全部違う人によってやられたんだけど
私はね、小沢一郎氏の日本改造計画…
というのはね、この…それを見て…ず~っと考えていて
御厨貴さんという…あの人が「日本経済ひざ打ち問答」という本をね、日経から出していて
ここにね、こう書いてあるんです。
「小沢さんの日本改造計画を作った連中というのがいるんです
ここには僕も入っていましたけれども
政治の部分は僕と飯尾潤が書いて
外交と安全保障は北岡伸一
経済は竹中平蔵と伊藤元重が書いたんです」
よと…証言している
これね、ず~っとそういう噂は出て来たんだけど
初めてこう…書いた人によって…
(山本浩之氏「だって、僕が書いたって言ってるんですから」)
そう、で、竹中平蔵さんでしょう、伊藤元重さん今経済財政諮問会議の民間委員ですよね?
北岡伸一さんは集団的自衛権を、あの…推進した重要な方ですよね
そして、飯尾潤さんは民主党政権に深くかかわっている人
これ全部ね、この学者達がこう…絵図を書いていて
それが一番最初パッケージで出てきたのは、小沢さん自身はこれを実行しなかったんだけれども
小沢一郎の著作の名前で、「日本改造計画」は全部出ているんだよ。」

山口もえさん
「そういえば、小沢さんは…お元気なんですか?」

宮崎哲弥氏
「いや、私は知りませんが
私はちなみにあの本の…責任というものが小沢さんにあると言っているのではなくて
要するにこの本の、パラダイムから、まだ私達日本のこの…政治っていうのは
あるいは経済成長というのは全く抜け出していない。」






■参考:竹中平蔵氏とパソナ…外国人労働者受け入れ問題


2014-05.17 NOマネー
2014-05.17 NOマネー
http://www.dailymotion.com/video/x1v9khy_2014-05-17-no%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC_news



2014年5月17日放送「たかじんNOマネー」より
以下動画「2014-05.17 NOマネー」約15分頃
【外国人労働者受け入れ問題】 
安い外国人を受け入れ儲けようとしている企業がいるのでは?
2014-05.17 NOマネー 外国人労働者受け入れ問題 安い外国人を受け入れ儲けようとしている企業がいるのでは?
これぶっちゃけ、三橋氏の発言にピー音入れる必要あったんだろうか?
まあでも知りたいところが分かったからいいけど。




<参考動画>

2014-05.29 有本香 ザ・ボイス そこまで言うか!
2014-05.29 有本香 ザ・ボイス そこまで言うか!
http://www.dailymotion.com/video/x1xgqt7_2014-05-29-%E6%9C%89%E6%9C%AC%E9%A6%99-%E3%82%B6-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%8B_news



以下、上記動画ザ・ボイスにて(約35分頃から)『出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案』について有本香氏と触れた部分の書き起こし
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


飯田浩司氏
「え…様々メールを頂いておりますけれども…こちら
男性の方、お名前などないんですけれども
移民問題について言及をされている有本さんにお伺いをしたいんですが
『出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案』についてどのようにお考えでしょうか?
どうも今日衆院で可決したそうなんですが、マスコミでも全く報道されずあっという間に進んでしまって、恐ろしく感じていますと。
あの…移民に関してっていうのは、それこそ、あの…つい最近講演に行かれた際も、急きょ、議題に加わったりなんかして。」

有本香氏
「あの…前回、この番組に呼んで頂きました時に、ちょうど…前の日にテレビで話したんで冒頭この話を確かしたはずなんですけれども
その時はこの法案ではなくて…
要するにあの…外国人の労働者受け入れ拡大

飯田浩司氏
「あの…成長戦略の中に、盛り込まれるんじゃないかみたいな話でしたよね

有本香氏
「そうです…はい、はい
これが、要するにその…ゆくゆくはいわゆる難民につながって行くんじゃないかと?
いう懸念についてちょっとお話したんですよね…


飯田浩司氏
「はい」

有本香氏
「で今、この方が問題にされているこの『出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案』ですね
これ…あのね、ちょっとこれは逆に…あの…なんて言うんですけかね誤解…が広がってる部分もあると私は思っています。」


飯田浩司氏
「あっそうですか」

有本香氏
「はい、であの…これねちょっとこの時間の中で全部ちょっとお話しきれないんですけれどもね
この、えーと、法改正そのものというのは、意義のある部分もあるんですよ。

飯田浩司氏
「うーん、意義のあるもの
つまり良い面がある」

有本香氏
良い面もあるんですね。
ですから一概にね、あのこれはもう本当に恐ろしいもんだっていう事だけでは言えないんですけども…
ただ一連のね、今言われている、この安倍政権が進めようとしている…外国人をもっと入れるんだと
(飯田浩司氏「はい」)
…いう事ですね。
これについて全体的に皆さんが懸念を持っているから…
非常にこういうそのね法律の一部改正に対しても、大きく懸念が膨らんでしまうんだと思うんですね。



飯田浩司氏
「うーん」

有本香氏
で、誤解してはいけないのは…
日本は今でも外国人それほど入りにくい国ではないんですよ。

(飯田浩司氏「あ・・・はい」)
もちろん、その単純労働者…といわれる人達を受け入れてはいませんけれども
(飯田浩司氏「はい」)
しかし、日本は、それほどその…そう言う意味で閉鎖的ではないんですよね。

飯田浩司氏
「うーん。」

有本香氏
普通に入れるわけです、今の制度でも。
(飯田浩司氏「はい」)
で、その…この前お話ししたように、今例えば工事現場で人が足りないとかですね
介護の現場に人がいないとかですね…そういうような所での一時的な労働力不足を解消するために
今、その…「外国人を入れるんだと」いう話をしていますよね

(飯田浩司氏「うん」)
ところが、そう言う話をする時に、一緒にね、例えばその20年後の労働人口がこれだけ減るとかですね
(飯田浩司氏「はい」)
そういう話をセットで出してくるじゃないですか?

飯田浩司氏
「うんうんうん、そうですよね
1億人の人口を維持するためにこれだけ入れなきゃいけないみたいな

有本香氏
それとこれは別の話なのに…
(飯田浩司氏「はい」)
政府の側も、説明の仕方で逆に、国民全体の懸念を大きくしてるんですよ。

飯田浩司氏
「ああ…説明が下手」

有本香氏
「はい、説明が下手なんじゃなくてね、説明にどっかやっぱりずるいところがあるんですね。
(飯田浩司氏「ああ・・・」)
移民政策じゃないと
(飯田浩司氏「はい」)
いうふうに、国民を落ち着かせたいがために…
(飯田浩司氏「はい」)
なんとなく、その両方をごちゃまぜにして
あの…話をしてしまっている

そうではなくて、もっと私は真っ当な議論をするべきだというふうに思っていますね。

飯田浩司氏
「うーん」

有本香氏
いや、本当に移民が必要なのかどうか?
(飯田浩司氏「はい」)
…ということ、それから労働力不足という事をじゃあどういうふうに解消するのか?
(飯田浩司氏「はい」)
そうは言ったって、実際に仕事に就けない…まあ失業者と言われる人達ですね
あの二百数十万人いますよね…

(飯田浩司氏「はい」)
まあ、そういうような事も含めてね、あのこの問題を…やっぱりもっと…真っ当に議論するべきなんですけれども
どうもその…政府の側の説明そのものにも、かなりの、ちょっと、まやかしがある。

(飯田浩司氏「うーん」)
それに対して非常に激しく反応する…まあ、当然ですよね、ところがあるという事で
むしろ、丁寧な議論が必要なんですけどもそれが出来なくなってしまっているというところですよね。


飯田浩司氏
あ・・・本当は一個一個切り分けて議論すべきなのに…
(有本香氏「はい…そうです」)
全部一緒こたんにしちゃってるから…

有本香氏
はい、ですから今現在、その…人手が不足しているという所に対しては
賃金、労賃を少し上げる事で…
(飯田浩司氏「はい」)
解消できる部分だってあるわけですよね?

飯田浩司氏
「うーん、実際にサービス業であったりするところはもう、上げざるを得なくなっているところは…」

有本香氏
「ええ…得なくなっているというところはありますよね…」

飯田浩司氏
「え・・、それ良い事ですもんね。」

有本香氏
そういう事なんですよね
だからそれはその労働の価値というものを…まあどういうふうに考えるかという話でね

(飯田浩司氏「はい」)
で、とにかくそこへ外国人…という人達をまあ…言ってみればまあ入れて
そのまま低く据え置くと、言うような事がいいのかどうか?

(飯田浩司氏「はい」)
だけど…私達あの…労働者であると同時に消費者でもあるわけなので…
(飯田浩司氏「えぇえぇえぇ」)
やっぱり安いものを求める、安いサービスを求める…というような中での、その…バランスっていうものもあるわけですね。
(飯田浩司氏「はい」)
ですからいろんな事をこれは多角的に考えながら、本当に必要なのであれば……という事もある。
しかし一方では…こういうね、つまり丁寧な議論がされないままこういう事が導入されて行くことがむしろヨーロッパでの失敗

(飯田浩司氏「はい」)
のような事をもう一度日本で、繰り返す事になりかねないんですね。

飯田浩司氏
「うーん、そうですよね
海外事例とかがここであんまり議論の中で出てきたりとか…ってのはないんですよね。

有本香氏
そうですね、ですからあの…先日ねそのまあテレビで取り上げた時にも
私はまあ、竹中…平蔵さんにも、かなり長く…お話を伺って
で、竹中さんに「その後ヨーロッパでかなり失敗している事例がありますね」と…
と、いう事を言った

「いやそれは招致してますと」
だから、「丁寧な議論が必要なんです」と、竹中さんもおっしゃっていたけれど…

いやいや、そうではなくて
その…話をした一週間後位にですね、もうその竹中さんの…ま入っている諮問会議が


飯田浩司氏
「産業競争力会議だとか…」


有本香氏
「はい、戦略特区会議ですか?
そういうものが、もういきなり総理にポンとあげて
とにかく特区でまず…というようなことですね…
ですから…実は丁寧な議論が必要だとおっしゃりながらそれがないまま進んでいる事が…
私はむしろ問題で
、この法律案そのものよりもそういう流れの方がちょっと怖いですね。


飯田浩司氏
「なるほど、はい
え…まだまだご意見お待ちしております
…以下略。」


<書き起こし終わり>






航空母艦 大鳳
■その他ニュースツイッター
ちょっとおまけ漫談?
さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


大盛況だったオスプレイ見学…


大不況?だった反対派ビラ配り


オスプレイのみならず
色んなものが飛んでおります



いやーペンギンって愛くるしいね



やっぱり夏といえばお祭り!
伏見稲荷大社の宵宮祭の異世界っぷりは素晴らしい。




とうとう四国も梅雨明けか…



でも急な夕立には注意が必要…

夕立…夕立っぽい?

護衛艦 あたご
■おまけ漫談…海の日


提督 20140313 夏 04b
提督
「いや…「海の日」だから何か気の利いた事言えと言われても…
無茶ぶりにもほどがある



さくや 20140313
さくや
「まあそう言っても振られてきたんだから何かコメントを」


提督 20140313
提督
「まあ日本は四方を海に囲まれ
海の安全イコール日本の安定した生活の確保と言えるぐらい重要な事
そのために近代に入り日本は強い海軍の育成に努め
先の大戦の後に発足した海上自衛隊も米国に次いで強いと言われるゆえん
今話題に上がっている集団的自衛権においても「シーレーン」「機雷掃海」という言葉がでてくるのも当然
詳しくはウェーブでね?
詳しくは以下参照!?」



さくや 20140313
さくや
「えっ…まさかの丸投げ」


<参考:シーレーンとは>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

シーレーンとは平たく言うと海の上の交通路
2013-05.04 池上彰くんが教えたい 資源 1 01

日本の場合、石油など概ね代表的なのが以下の様なルート

オイルロード2

このルートを抑えられ、石油などの資源が日本に入りにくい状態に陥ればたちまち我々日本人の生活に影響を及ぼす
まず石油製品・・ガソリン、石鹸、プラスチックなどありとあらゆるものが値上がり、品薄となり
また、原発がほとんど止まっている現在の日本、当然電気代も高くなるし、場合によっては安定した電力供給にも影響を及ぼすかもしれない。
その他にも気が付かない色々なマイナス要因が出てくると思われる
もうそうなるとアベノミクスやオリンピックの効果など吹き飛ぶだろう・・・
その影響は計り知れないものになる

我々日本人が近代的な生活、経済活動をする上で、このシーレーンの確保及び安全は非常に重要なのです。

中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

そのためには対中包囲網、関係各国との連携は非常に重要。



何せ第二次大戦における日本の開戦理由の一つがABCD包囲陣による海上輸送の途絶、資源締め上げによるものだから・・・

RIMG1365_20120911082016.jpg


ちなみに、中国の海上交通路と言われるのが以下の通り

中国「真珠の首飾り」インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路
【真珠の首飾り】
インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路

沖縄(中国)s
東シナ海、南シナ海に注目するとその重要性がよくわかると思います。




<以下参照>
【主張】
海の日 明治丸の活躍を範として
2014.7.21 03:20 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140721/trd14072103200003-n1.htm

 大小6800余の美しい島々からなるわが国は、国土の総面積はごく狭小ながらも、領海と排他的経済水域(EEZ)を合わせた海洋面積では世界第6位を誇る。

 四囲の広大な水域は魚介類や鉱物を豊富に蔵し、変化に満ちた海岸線の風光は国の貴重な観光資源となっている。この海を通じてわが国は古来、外国の文物を手に入れるとともに、海運による貿易で栄えてもきた。「海洋国」の名にふさわしく、海とともに生きてきたのである。

 そんな海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日が、きょうの「海の日」である。

 明治9(1876)年、東北・北海道巡幸を終えた明治天皇が還幸の際、英国で建造された最新鋭の灯台巡視船「明治丸」に函館から乗り、横浜港に着いたのが7月20日だった。これを記念して平成7年にこの日を「海の日」として祝日に定めたが、後に現行の「7月第3月曜日」と改められた。

 もともと「海の日」のいわれを知る国民は多くはなかったが、法改正で年によって日付が動くことになると、明治丸との関係がさらに意識から遠のいていったように思われる。学校教育などで、若い世代に祝日の由来を含めた海洋知識を普及させることも、海洋国としての責務ではなかろうか。

 重要な役割を担った明治丸の歴史はもっと広く語られていい。幕末から明治にかけ、小笠原諸島には欧米との間で領有問題が生じていた。所轄する方針を決めた新政府は明治8年、調査団を乗せた明治丸を急遽(きゅうきょ)、当地に派遣する。

 英国も横浜から軍艦を向かわせたが、新鋭で速度に勝る明治丸が英艦より2日早く同諸島・父島に着いた。このことが結果的に小笠原諸島の日本帰属を確固たるものにし、ひいては日本のEEZ拡大にも寄与した。明治丸の活躍に、海洋立国を目指す当時の日本国の意気込みが感じられる。

 顧みて現在、わが国領海では国の主権や国民の安全などが重大な危機にひんしている。尖閣諸島周辺では、「核心的利益」を掲げる中国が領海侵入を重ね、ルールを無視した海底資源開発にも有効な手立てを打てていない。

 集団的自衛権の行使容認を抑止力の強化につなげる法整備もこれからだ。海に守られてきた日本国民は今こそ、自ら海を守る決意を高らかにうたうべきだ。


<参照終わり>



<以下参照>
【正論】
「海の安全」守る精神を涵養せよ 東海大学教授・山田吉彦
2014.7.21 03:18 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140721/plc14072103180004-n1.htm

 日本は、海に囲まれた島国である。海によって世界の国々とつながっている。人の移動は航空機により高速化が進み、情報は通信衛星、インターネットの普及などによって世界を瞬時に結びつけている。だが、日本人の生活を支える貿易物資の輸送の99・7%は、今も海運に依存している。シーレーンと呼ばれる「海の道」は日本の生命線なのである。

 ≪今に生きる海国兵談の警告≫

 「細かに思えば江戸の日本橋より唐、オランダまで境なしの水路也」

 これは、江戸時代の経世家、林子平が1786年に書いた『海国兵談』の一節である。江戸幕府による鎖国政策下においても、日本は海によって世界と結びついているということが認識されていた。そして、海から迫り来る危機を警告したのが本書である。

 現在、子平の時代と似た状況にわが国は置かれている。国民の多くは与えられた平和に酔いしれ、世界の争乱に、迫り来る危機に目を向けようとしない。国際情勢を理解する能力が衰えてしまったのだろうか。幕府の安定した統治の下、平和ボケした江戸時代後期の人々に通ずるものを感じる。

 1994年発効の国連海洋法条約で排他的経済水域(EEZ)の制度が導入され、沿岸国の海洋権益が認められるようになった。すると中国のように管轄海域の拡大への野心を持つ国が現れ、既存の海洋秩序を守ろうとする国々と対立しだした。日本は既存秩序派の代表格であり、安倍晋三政権は東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国やオーストラリアなどとアジア海域の秩序維持のための協力関係を築こうと動いている。

 ≪海洋秩序めぐる日中の攻防≫

 海洋権益の拡大へと邁進(まいしん)する国の代表格、中国は、領有権を争う相手国と一対一での交渉しか認めようとせず、強大化した軍事力、経済力を背景に強硬外交を展開している。習近平国家主席は、「偉大なる中華民族の復興を目指す」と公言し、「中華思想」を基軸に置いて支配領域の拡大を進めている。南シナ海では、ベトナム、フィリピンに対し実力を行使する態勢に入った。東シナ海においてもいずれ、力をむき出しにした行動に踏み出すと予測される。

 中国が絡んだ海洋権益争い以外にも、シリア、イラク、ウクライナでは内戦ないしは内戦一歩手前の状況にあり、世界は極度に不安定化している。好むと好まざるとにかかわらず、その影は日本人の生活にも忍び寄っている。それらに対処して日本の平和を守る手段のひとつが、集団的自衛権行使である。風雲急を告げる世界情勢の中で日本が平和であり続けるために、何が必要で何を行うべきかを確認することは、政府のみならず国民の責務であると考える。

 安倍首相は、14日の衆議院予算委員会の集中審議で、集団的自衛権行使の3要件が満たされるのであれば、中東のホルムズ海峡における機雷掃海は可能であるとの見解を示した。ペルシャ湾の玄関口に当たるホルムズ海峡は、日本人が利用する原油の8割が通過する海の要衝である。中東情勢の混迷もあって、すでに原油価格は高騰しており、日本経済にも暗雲が立ち込めている。

 ≪「生命線」かかる機雷除去≫

 日本の海上保安庁と海上自衛隊は、第二次大戦終戦後の日本沿岸での掃海活動、朝鮮戦争時の掃海活動などで7000基を超す機雷を除去してきた実績がある。1991年の湾岸戦争直後には、海自部隊が各国海軍と協力して、クウェート沖海域で約1200基の機雷の除去を行っている。しかし、一度まかれた大量の機雷をすべて取り除くのは難しい。実際、商船三井が運航するタンカーが2010年にホルムズ海峡近くで、浮遊機雷に接触した可能性が高いとみられる爆発を受けて船体を損傷する事故が起きている。

 仮に、イラクの反政府過激派勢力、あるいはそれを支援する組織が、外国の介入を排除するためにペルシャ湾に機雷を敷設したとしたら、たとえ争乱状態の下であっても掃海作業を行う必要がある。日本の経済を防衛し、ようやくソマリアの海賊に襲われる危険から解放されつつある外国航路の船員をはじめ、日本国民の安全を守らなければならないからだ。

 機雷の危険は重要なシーレーンが縫う南シナ海にも及び得る。中国が保有しているとされる10万基の機雷が万一、海底油田の開発など同国による一方的な海洋行動を阻止しようとするベトナム、フィリピンに対して使われた場合、南シナ海を漂って日本の商船の安全を脅かすことも懸念される。

 海で世界と結ばれている島国の国民であるわれわれは、世界の海の安全に貢献する精神を涵養(かんよう)すべきである。それには、世界の海の現状を国民が正確に把握することから始めなければならない。

 今日は「海の日」である。「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う」日である。その繁栄のため、日本として世界の海の安定に向けて果たすべき役割があることを銘記する日としたい。(やまだ よしひこ)


<参照終わり>




以上、毎度?のごとく駆け足ですが気になった動画・ニュースをさくっと紹介しました
まだこの他にも時間の都合上紹介しきれない部分もあるのですがとにかく時間足りない…



さくや&提督 20140410 せりふ


戦艦 大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!






12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/





江ノ島鎮守府さん作、かなりの出来…
ちゃんとした声優でアフレコすれば立派にTV放送できるレベル
(YouTube)

http://youtu.be/2TSwjDAOPTg

<参考>
江ノ島鎮守府
http://enochinn.blog.fc2.com/


提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20140518 夏軍服
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超大国日本へのステップ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  ブラジルと協力し、日本の技術で巨大洋上基地が建設される。 『安倍晋三首相が8月1日、ブラジルでルセフ大統領と会談する際に発表する海洋資源の開発促進に関する両首脳間の共同声明案が19日判明した。ブラジルの海底油田

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宮崎さんの極東軍事裁判への発言は、「これは不当な訴求ですよ、訴求ですよ。事後法だから。」ではなく、「これは不当な遡及ですよ、遡及ですよ。事後法だから。」が正しいのではないでしょうか?

Re: No title

名無しの日本人さん今晩は。
コメントありがとうございます。

> 宮崎さんの極東軍事裁判への発言は、「これは不当な訴求ですよ、訴求ですよ。事後法だから。」ではなく、「これは不当な遡及ですよ、遡及ですよ。事後法だから。」が正しいのではないでしょうか?

早速ご指摘の点、修正させて頂きました。
時間の関係で見直しがかなり甘くなってしまいました。
本当にありがとうございました。

No title

この富田メモ 日経新聞が報じたんですが
その前日だったか前々日だったか
日経社員がインサイダー取引で逮捕されたんですよ。

だからあの時、それを吹き飛ばしちゃおうと
この記事を急いで出したのかなと当時思いましたよ。

No title

「同盟は運命までは共にしてくれない」
この発言は2008年のそこまで言って委員会、田母神俊雄氏初登場回において、元海将補川村純彦氏の発言ですね。

この回では井上和彦氏も初登場でしたね。

ダブルスタンダードでは?

むしろ原発を持ち続ける方が安全保障の害悪になるのではないかと。

あの震災で福島第一の冷却作業ができなかったら放出される放射性物質は関東全域、東京さえ強制避難をしなければならなかった。
そこまで危ない代物を使い続けるのは非合理ではないですか。
万一敵国が原発を狙ったらどうするんですか。

核燃料は石油と同じ海外から輸入しているからエネルギー安全保障に必要とは言えないだろう。

使用済み核燃料はもうどこの原発でもいっぱいいっぱいだし、いつまでたっても核燃料サイクルは完成しない。というかどこの国もこの事業には手を引いている。

原発を持っていることと核兵器を所持できるかはそれもまた別問題だし、現状の国際情勢下での核武装は相当に困難が生じるだろう。それにはIAEAからの離脱も視野に入れなければ。

害ばかり、損ばかりの原発なんぞを使い続けるのはとんでもない平和ボケというんじゃないでしょうかね。

素直にメタンハイドレートの採掘に精を出したらいいと思うのだが

左翼って暇なのかな

>R2

>害ばかり、損ばかりの原発なんぞを使い続けるのはとんでもない平和ボケというんじゃないでしょうかね。

とりあえずそれを現在原発建設に精を出す支那と、見落としがちの南朝鮮に言おうね。風向きを考えたらこれらの施設が事故したり、破壊された方が日本にとって危険だからね。

No title

 他国の原発が怖くて自国の原発は大丈夫ってのもそうとう屈折してる。原発事故がひとたび起こればそれは日本だって滅びる可能性があるわけで。もっとも中国は核戦争をやらかしても自国民が数億人犠牲にしても戦えると考える国ですがね。

 だいたいシナは短期間で成田空港みたいな施設を周辺住民を叩きだして造れる国家ですよ。南朝鮮こと韓国では先鋭な新自由主義経済だからこそできる土壌があり、日本以上に地方切り捨てができる差別主義が根付いてる。中韓のように専制国家や新自由主義に突き進んだ国家体制だからこそ原発を使い続ける資質がある。
そしてどこの国もいつまでたっても核燃料サイクルが完成できない。

 両国に比べれば技術力も人権意識も高い欧米はとっくに原発は見切りをつけ出しているんです。すでに危険で採算の合わなくなった原子力発電を使い続ける気がないというのが本音なんですよ。

TT=R2じゃないの?

>TT

>他国の原発が怖くて自国の原発は大丈夫ってのもそうとう屈折してる。

ほう、支那の原発は怖くないと、そっちの方が屈折してるよ。

>両国に比べれば技術力も人権意識も高い欧米はとっくに原発は見切りをつけ出しているんです。すでに危険で採算の合わなくなった原子力発電を使い続ける気がないというのが本音なんですよ。

でも左翼な人々が主張するように震災の後、エネルギー問題も無視して稼働できる原発全部停止してる国はあるのかな?

注意事項

R2さん、TTさん
<注意事項>をよく読んでください
ホストが同一です、どちらかに名前を統一してください。


予想通り

>銀時

お疲れです。

>ホストが同一です、どちらかに名前を統一してください。

予想通りか。

>R2
>TT

どうするのW

ミスったので失礼

こちらの名を使います。

で、おたくらは国内の原発事故より中韓の原発のほうが脅威で、日本経済に原発はベースロード電源だと言いたいんですか?
全原発を止めたって一度も電力供給の不足はなかったのに。

最悪東日本の放棄さえあり得たし、汚染水の処分すらままならない。

それとも原発に関わるヘッドラインの情報は極左の息がかかってるから信じないとかいうのは極端ですがね。

どうやったら名前をミスするんだ?

>R2

>で、おたくらは国内の原発事故より中韓の原発のほうが脅威で

日本と支那や南鮮どっちが脅威かなんて聞かれるまでもないね。
高速列車事故ですら車両ごと埋めたり、不都合な情報を遮断する国が原発大量建設なんて脅威以外の何者でもないよ。

>日本経済に原発はベースロード電源だと言いたいんですか?
全原発を止めたって一度も電力供給の不足はなかったのに。

エネルギーはベストミックス、あなたが引き合いに出した青山氏の解説聞いてたらこんな質問出てこないと思うけどなあ。

>最悪東日本の放棄さえあり得たし、汚染水の処分すらままならない。

日本放棄?
相変わらず話を飛躍させるのが好きだね。
そこまでの話は聞いたことないが。

>それとも原発に関わるヘッドラインの情報は極左の息がかかってるから信じないとかいうのは極端ですがね。

これも、誰もそんなこと言って無いのに話を勝手に飛躍させんな。

コメントお断りします。

R2さんへ。

> ミスったので失礼

ミスったので失礼?
R2さんはスミマセンでしたの一言も言えないようですね。


> で、おたくらは国内の原発事故より中韓の原発のほうが脅威で、日本経済に原発はベースロード電源だと言いたいんですか?

<注意事項>もそうですが
注意書きにもある「同一ホストで名前を変えて」に触れる行為をしておいて「失礼」ですませて
挙句にこちらに対して「おたくら」ですか?

本当に礼儀を知らない失礼な方のようですね。
議論をするしない以前の問題です。
そのような方にコメント頂かなくても結構です。
申し訳ありませんがR2さんはコメント拒否にさせていただきましたのであしからず。

すみません。

アンテナさん。

議論の途中で申し訳ありませんが上記の次第となりましたので平にご容赦のほどよろしくお願いします。

了解

>銀時

>議論の途中で申し訳ありませんが上記の次第となりました

ブログ主判断を尊重するよ。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。