

そもそも総研…憲法解釈で徴兵制は可能?【動画と概要】テレビ朝日 モーニングバード…ほとんど護憲派・集団的自衛権反対派ばかり集めて徴兵制がと大騒ぎ!?放送法で言うところの「政治的公平」どこ行った?【徴兵制はナンセンス】自衛隊員の数が減ればコンパクト編成、ハイテク化が進むだけ。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 大和 1945


■ 追 記



津波注意報 2014年7月12日AM0605現在の情報
津波注意報が出ています
(2014年7月12日AM06:05現在の情報)
該当地域の方は決して海には近づかないでください。




津波は1mでも非常に危険です。

06:15津波注意報すべて解除!
津波注意報解除 2014年7月12日AM0616現在の情報
(2014年7月12日AM06:15現在の情報)




※:ここから↓本日の記事


第2章 放送番組の編集等に関する通則

平成26年(2014年)2月3日衆議院予算委員会での日本維新の会:杉田水脈議員  放送法第4条抜粋

(国内放送等の放送番組の編集等)
第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一 公安及び善良な風俗を害しないこと。

二 政治的に公平であること。

三 報道は事実をまげないですること。

四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


【放送法】第2章 放送番組の編集等に関する通則




果たして、以下に紹介する番組は放送法で言うところの「政治的公平」なのだろうか?

<参考動画>
憲法解釈で徴兵制は可能?
憲法解釈で徴兵制は可能? 2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア
http://youtu.be/OUpLg8-J7Ho?t=1s

2014/07/10 に公開


テレビ朝日 モーニングバード (2014.07.10)

石破氏国会発言 (6:50くらいから)
坂田元内閣法制局長官
小池元防衛官僚
船田自民党憲法改正本部長




これでまたあのツイッターで流行った【デマ】がぶり返さないか心配なんだが




まあぶっちゃけ、この徴兵云々という問題については以下の解説で話は済むんだが…

集団的自衛権で徴兵制?
集団的自衛権で徴兵制?
http://youtu.be/tSdS85FHcdQ
2014/07/04 に公開


説明
集団的自衛権により、若者が徴兵制度で訓練を受け、戦場に行く時期が来るというデマが­、各媒体を通じて子供中心に広まっています。

近代化する兵器を持つ自衛隊で、素人が数年の訓練だけでどうにかなるものではありませ­ん。
有り得ない制度です。
しかも、2年の徴兵訓練って・・・アレ?どこかで・・・・w

戦争が出来る国になるという反対派の意見も納得は出来ませんが、
このデマは余りにも酷く、また子供たちへダイレクトに届く分、非常にタチの悪いもので­す。

このような卑劣な手法は、まともに子供たちを将来を案じる意見を曇らせ、議論の邪魔と­もなります。



上記動画については「ぼやきくっくり」さんが書き起こしをされているのでそちらを紹介します。


ぼやきくっくり
悪質な徴兵制デマにご注意!「ザ・ボイス」より
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1583.html


<以下抜粋>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


 内容紹介ここから____________________________
 
130626-01aoii.jpg

飯田浩司
「『ニュース百人組手』、寄せられたメールにどんどん答えていただきます」

青山繁晴
「はい」

飯田浩司
「えー、今日は集団的自衛権絡みの、メール非常に多いんですけれども、その中でちょっと気になるものがありましてね。大阪府の“イマムラ”さん。『娘が中学生なんですが、中学生の間で、ネット上のSNSでですね、集団的自衛権ができたら、子供は最低でも2年、自衛隊の訓練をしないといけなくなる』」

青山繁晴
「(笑)」

飯田浩司
「『反対の人はこの文章を拡散してという、嘘情報が流れています。デマに注意するよう呼びかけていますが、LINEやTwitterでも広まっている状態です。嘘を並べて不安を煽り、世論を誘導しようとしています。このやり方は特定秘密保護法の時と同じです。今回は子供をターゲットにしている分、悪質で許せません』と」

青山繁晴
「はい」

飯田浩司
「それから、“タマニコタ”さん。『フェイスブックで集団的自衛権が決定された翌日から、18歳の高校生たちに自衛隊から募集の案内が来たという記事がありました』、というような」

青山繁晴
「えっとこの、ツイッターで流されてるって、これ、ちょっと読んでくれますか?」

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
「あの、プリントアウトしてきたんですけども」

飯田浩司
「えー、ツイッターで流れている文章を読みますね。『本当に日本、平和を愛しているならば、この文章をTwetterやTL(タイムライン)にコピーして載せてほしい。戦争でのあやまちを二度と繰り返してはいけない。この思いを安倍総理に届けるために協力して下さい。出来るだけ日本全員に広まるように。あなたの行動で日本が変わる。戦争したくない人は回せ』と、いう、ことで」

青山繁晴
「はい。これ、あの、この『ザ・ボイス』、ポッドキャストでちゃんと配信してくれてることもあって、えー、中学・高校の諸君も、聴いてくれてるし」

飯田浩司
「ああー、ありがたい」

青山繁晴
「それから、若いお父さん、お母さんも聴いて下さってますから、あの、これに関連して、専門家のはしくれとして、明言しておきます」

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
「集団的自衛権どころか、将来、もしも憲法が改正されて、自衛隊じゃなくて、日本国軍、ないしは日本国民軍になって、海軍・空軍・陸軍、そして海兵隊になっても、なお、徴兵制というのは、決して導入されることはありません」

飯田浩司
「うん」

青山繁晴
「それはどうしてかと言うと、1975年に、アメリカはベトナム戦争に負けました。浩ちゃん知ってる?」

飯田浩司
「あー、生まれてはいません」

青山繁晴
「いやいや、そうじゃなくて、この敗戦を、機に、アメリカ軍の大きな、変更がありました。それ何ですか」

飯田浩司
「徴兵制の廃止」

青山繁晴
「そうです」

飯田浩司
「志願制」

青山繁晴
「その通り。えー、実は、戦争に負けて、アメリカは、二度と負けないようにと思って徴兵制になったんじゃなくて、逆に、負けるまでは徴兵制だったけど、戦争に負けたので、国民から兵を集めることをやめました。徴兵制をやめて、志願制にしたんです。なぜかというと、アメリカなりに、ベトナム戦争の教訓をくみ取って、プロでないと、戦争に勝てないと。もう時代は変わった。たとえば徴兵制っていうのは、まさしくこれ(拡散されているTweetが)悪質なのは、2年ぐらい。で、諸外国、2年ぐらいの場合が多いんですよ、いろいろありますけどね。2年間だけ兵士やってもらっても、どんどんハイテク化していく、兵器自体が使えない」

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
「自ら、志願して、組織に入り、そして特殊な訓練をきちんと受けて、どんな場合にも、技術的に対応できる、プロを作らないと、これからの戦争は勝てないとアメリカは分かっていって、それで、したがって、今ずっと志願制のままなんですよ」

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「で、日本国は、人口が減りますから、よけいに、どんどんどんどん、武器体系はハイテク化していってるし、ハイテク化するしかありません」

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「したがって、人口が減る中で、徴兵制をやって、2年とか、最大でも3年とかやってもらったって、それは何の役にも立たないので、こういう集団的自衛権の容認とか、あるいは憲法改正とか、進めば進むほど、徴兵制からどんどんどんどん遠ざかっていって、必ず志願制が強化されるだけですから」

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「中学・高校生が、望まないのに兵士にされることは、ありません! はい。これ世界の常識なのに、日本だけが、この、1945年の、第2次世界大戦が終わった時の、感覚で止まってしまってるから、いい大人も、そして子供たちも事実を知らない。先生も知らないと、いうことになってしまってるんです。はい」

 内容紹介ここまで____________________________


<抜粋終わり>


まあ一応このテレ朝の番組にも少し触れてみたい
開始冒頭から政治家の意見を出してくるのだが…
皆さん当然のように反対派…

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 001
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 001b

集団的自衛権で徴兵制が…と訴えている議員の意見




一応安倍総理の徴兵制はないという意見は乗せるのだが…

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 002

憲法第18条の苦役について

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 003
憲法9条で戦力は持たない…軍隊を否定しているのだから当然18条のいう苦役には徴兵は想定していないであろうという解説


そして本題、9条がらみで解釈が変わったのだから
この18条も解釈が変わったらどうなるんだろうという事で“元”内閣法制局長官の阪田雅裕氏を出してくるのだが

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 004


2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 005
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 006
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 007
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 008
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 009
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 010
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 011
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 012

※:自衛隊創設時の憲法解釈変更は無視ですか?

自衛隊発足60年 時代に合った法整備が必要だ 社説 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
自衛隊発足60年 時代に合った法整備が必要だ 社説 読売新聞(YOMIURI ONLINE)




まあ憲法の専門家?中立的な人?に聞きました的な印象を与えるインタビュー映像だがとんでもない
見ての通り
思いっきり集団的自衛権反対派の方です。

元「法の番人」阪田雅裕氏 「集団的自衛権の行使容認をするなら憲法改正が大道」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
元「法の番人」阪田雅裕氏 「集団的自衛権の行使容認をするなら憲法改正が大道」 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)




もう聞く前から出てくる答えは分かりきっている。
(同じ朝日系列の記事だし)
しかもどうも9条改正反対派でもあるように見える

愛知)元法制局長官「公明にがっかり」 集団的自衛権:朝日新聞デジタル
愛知)元法制局長官「公明にがっかり」 集団的自衛権:朝日新聞デジタル



この後、石破議員の過去の発言を上げすらって石破議員…

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 013
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 014

自民党がこのままいけば憲法解釈を変更して徴兵制やりかねませんよ的な印象を受けさせる映像を出してきてるし

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 015
その後、一応フォローらしき発言はあるものの
その後はずっと石破議員の発言持ち出して憲法解釈で徴兵制のキーフレーズのオンパレード。

この議論も散々なされてきたが…

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 016
元々徴兵制があるあると主張している人間にそんな事聞いたら
こういう答えが返ってくるのは分かりきっているのにわざとらしい
 
 ↓  ↓

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 017
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 018


次でてきたのがこの人だが

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 019
その著書を見ただけでも香ばしいわ!

小池清彦 - Wikipedia

著書
『我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る 防衛省元幹部3人の志』(2007年、かもがわ出版)共著:竹岡勝美、箕輪登
『君、殺したまうことなかれ 憲法行脚の思想2』(2007年、七つ森書館)共著:澤地久枝香山リカ姜尚中斎藤貴男佐高信高橋哲哉ほか




【七つ森書館 君、殺したまうことなかれ】
http://www.pen.co.jp/index.php?id=98

君、殺したまうことなかれ 憲法行脚の思想2

落合 恵子:編, 佐高 信:編
定価:1,300円+税/発行年月:2007年08月
A5判/並製/176ページ
ISBN978-4-8228-0748-1 C0036

【内容紹介】
憲法行脚の会の論集、第2弾です──「城山三郎の人と思想」佐高信、「戦争で得たものは憲法だけだ」澤地久枝、「安倍晋三とナショナリズム」姜尚中・香山リカ、「高橋哲哉が語る靖国神社」、「自衛隊はどこへ行くのか」小池清彦・斉藤貴男、「土井たか子が語る原爆の図丸木美術館」を収録。

第一章 城山三郎の人と思想(佐高 信)
第二章 戦争で得たものは憲法だけだ(澤地久枝)
第三章 安倍晋三とナショナリズム(姜 尚中・香山リカ・白川勝彦・佐高 信)
第四章 高橋哲哉が語る靖国神社(高橋哲哉)
第五章 自衛隊はどこへ行くのか(小池清彦・土井たか子・斎藤貴男・佐高 信)
第六章 土井たか子が語る原爆の図丸木美術館(土井たか子)




もう見事に9条護憲派
徴兵が!徴兵が!と騒いでいる方々と同類…


しかも百歩譲って海外派遣で戦死者が出て自衛隊に入る人間が減るという事態…
本来ならば防衛関係者にとって非常に重大事なのに

終始笑顔であるとしか思えないそぶりで徴兵制になると語る(言いきってる)小池清彦氏
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 020

しかもこの質問に

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 021
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 022

この回答…

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 023

士気が高いから兵が集まらないことはない(応募者数が減ることない)と人員の話してるのに
なぜか返ってくる答えが士気が高いから戦場(しかも海外)に行くという話にすり替わっている

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 024

自衛隊出身でもない防衛庁関連の官僚出身というだけでこんなエラそうな事いうのである



極力部下を殺さないのが優れた指揮官って…
当たり前のことしか言ってねえ
しかも誰も士気が高いから戦地に送るって言ってないし。
(何度も言うけど士気の高低の話は自衛隊の採用においての話だったはず)
士気が高いだけの理由で大損害出るの分かってて突っ込んで部下を大量に殺するような将官が指揮官として優れていないのは当たり前
というか、戦地に赴くのに部隊の士気を上げる、もしくは高い状態に保つ事も立派な指揮下の役割だと思うんだが
この方、その辺分かってないな…。


仮に部隊を指揮させたら自分にはこういうタイプの人間が綺麗事と机上の空論かざして部下を混乱させ
いざ有事の時に武器の使用すら逡巡し
多くの部下の命を失う指揮官になるように思えてならない。


それとこれ、徴兵制の話しているのだから
そのもっとも大多数を占める兵(一般隊員)の採用実績と照らし合わせれないいのに
2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 025c
なぜか防大の任官拒否者数のグラフ持ってきている
こっちの方が説得力持たせるためにという事なんだろうが
普通は一般隊員の採用実績を見るべきだろう
よほど都合が悪いのか?


自衛官採用者数推移()
この図でみると採用者数は最後の平成21年には減っているが
これは増減の波を見ると予想の範囲だし
イラク派遣最初の年に減るんならともかく、最後の年に減るというのは予算の関係や採用枠の関係の方が疑われる
何せ平成21年は麻生政権から民主党の鳩山政権への政権交代の年だし。
この年から確かバリバリと「事業仕訳」なるものをやっていたはず

その後の応募倍率だって下がってない




後、色々ツッコみたいけど時間かかるのと
物凄く長くなるので最後にしたいが
この方、に限らずこの番組全般に言えるんだが
やたらとアメリカの要請で海外派兵が…
自衛隊海外で戦って戦死者が出て兵が足りなくなって徴兵制が
と騒ぐんだが
これ、わざとやってるんだろうか?
まず、「集団的自衛権」「集団安全保障」を完全にごっちゃにして話している


集団的自衛権 閣議決定でできるようになること

 Q 集団的自衛権とは何ですか。

 A 自国が攻撃されていなくても自国と密接な関係にある国に対する武力攻撃を、実力で阻止できる権利のことで、国連憲章51条で国際的に認められています。
【Q&A】集団的自衛権って? 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)




集団安全保障 - Wikipedia

集団安全保障とは地域的または全世界的な国家集合を組織し、第一に紛争を平和的に解決すること、第二に武力行使した国に対して他の国家が集合的に強制措置を行うことによって、侵略を阻止し、国際的な安全を確保する国際安全保障体制をいう。これが現実的に実現するためには以下の条件が必要であると考えられている




そしてアメリカの要請で他国で戦闘
誰もそんな事容認してないんだが…


「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・(14/07/01)
「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・(20140701)
http://youtu.be/kz7AkOWnNm0

「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・ANN 2(20140701)
「集団的自衛権」憲法解釈見直し 3つの要件は・・・ANN(20140701)



で、最後に登場の船田元議員…
この方も調べてみると微妙な感じではあるんだが…

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 025b

船田元 - Wikipedia



まあこの番組の編集方針というか意図というか
そう言うのも関連してかと思うけど

2014年7月10日 モ―ニングバ―ド!そもそも総研たまペディア 026

どうにも歯切れの悪さしか感じない。


後はオール「徴兵制あります」主張の方ばかりで
しかもかなり前からその主張を展開している人物ばかり
これほど不公平な報道があるだろうか?

集団的自衛権徴兵制ありきの報道


この番組全体を見た感想はそんなところだろうか。
最期のにまとめでツッコみを


■自衛隊が海外派遣されて死傷(戦死者)が出たら…

まず、今回の解釈変更「限定容認」等には海外派遣の可能性があるのは機雷掃海と民間船舶の護衛ぐらいしかなく
海外派遣、即地上戦のようなものは含まれていない。
もし仮に、百万歩譲って自衛隊が海外派遣されて自衛隊員の多くに死傷者が出た場合
まずその時の内閣(政権)が吹っ飛ぶ。
間違いなく今のマスコミやそれに踊らされる者達を見ていればそれは容易に想像が出来ます。




■死傷者(戦死者)がでるから自衛隊に入る人間も残る人間も減るから徴兵制…

徴兵制…まずあり得ません。
自衛隊員の数が減ったらそれに合わせてコンパクトな編成になるだけです。
さらに無人兵器の開発も進んでおり、少子化もあいまって、今後は少数精鋭化が一層進むだけです。
軍事兵器のハイテク化はかなり進んでおり、その兵器の扱いは徴兵での1~2年では使いこなせないし
そもそも予算の問題等もあるし、それほど多くの歩兵は必要ない。
(近年、重視されつつある対テロ戦などは徴兵された質の低い兵より
高い士気と強固な意志、そして十分訓練された精鋭こそ必要)
徴兵制するくらいなら志願者募集のPRに力を入れ、採用予定者数を増やしたりするなどやりようはある。
そもそも自衛隊経験者の予備自や即応予備自の拡充をした方がよほどましだし即応性はある。




■今回の集団的自衛権について憲法解釈で9条が変えれるのだから18条も変えられる…

良い悪いは別にして
そもそも憲法解釈変更は当初、自衛権のための交戦権は無いとしていた吉田内閣の解釈を自衛隊創設時に自衛権と自衛隊の存在は認めると解釈変更しているので前例がある。
憲法の解釈変更は今回に始まった事ではない。
そもそも日本国憲法自体が矛盾を抱えている(後述)
ただでさえ自衛隊は定員割れを起こしている
(それが現在のコンパクトな編成の理由の一つだが)
兵数が減ったから徴兵だというなら…
本当にする気があるなら18条の解釈変更も含めて徴兵をとっくにやっている。




結局、自分はこの集団的自衛権、徴兵云々、そして憲法9条も含めた問題については
過去に紹介した「たかじんのそこまで言って委員会」での宮崎哲弥氏の発言が全てを言い表しているように思う。


2014-07.06 そこまで言って委員会
2014-07.06 そこまで言って委員会 01 憲法9条と13条に矛盾あり 「交戦権が無いのにどうやって幸福を守る?」
宮崎哲弥氏
「私はね、あの根本的には、戦後ず~っと続けられてきた解釈改憲というのは反対です。
というのは何故かというと、そもそもこの憲法というのは矛盾があるんです。
どこが矛盾があるかと言うと、憲法13条で
「国民の生命、自由、及び幸福の追求権というのは、政府が最大の尊重をする」
というふうに書かれています。
この13条というのは、日本国憲法の中で最も重要な条項であるというふうに位置づけられています。
でもね、須田さんもおっしゃったように…
これ集団的というよりも個別的な話ですけど
他国が侵略してきて、日本の統治体制を蹂躙してしまってれば…
こんな幸福追求権なんていうのは、完全に蹂躙されてしまうわけですよね。

それに当然国は義務を持っているわけですから
それに対処するようなしかるべき自衛力、防衛力を持っていなければいけない

そういうこの蹂躙から憲法体制を守るようなものを持っていなきゃいけないにもかかわらず
9条には一切そういったものを持っちゃいけないと…銘文的には書かれているからず~っと解釈改憲を重ねてこざるを得なかった。




この第13条の幸福の追求権
これ、実は集団的自衛権問題で海外派遣の可能性のある部分で出てきた

機雷掃海と民間船舶の護衛

これが密接に関係してくる
それは何かと言えばシーレーン防衛

2014-07.06 そこまで言って委員会 02 シーレーン(海上交通路)


集団的自衛権で海外派遣だ!徴兵だ!

と、騒いでいたくせに
最も可能性の高い海外派遣たるこのシーレーン防衛には全く触れていないのである。



我々の近代的生活を担保する上で
シーレーンの防衛は非常に重要である。
まさに第13条のいう、幸福の追求権
国民の幸福な生活(近代的な生活、経済活動)を守る上で重要なのである。


<参考:シーレーンとは>

シーレーンとは平たく言うと海の上の交通路
2013-05.04 池上彰くんが教えたい 資源 1 01

日本の場合、石油など概ね代表的なのが以下の様なルート

オイルロード2

このルートを抑えられ、石油などの資源が日本に入りにくい状態に陥ればたちまち我々日本人の生活に影響を及ぼす
まず石油製品・・ガソリン、石鹸、プラスチックなどありとあらゆるものが値上がり、品薄となり
また、原発がほとんど止まっている現在の日本、当然電気代も高くなるし、場合によっては安定した電力供給にも影響を及ぼすかもしれない。
その他にも気が付かない色々なマイナス要因が出てくると思われる
もうそうなるとアベノミクスやオリンピックの効果など吹き飛ぶだろう・・・
その影響は計り知れないものになる

我々日本人が近代的な生活、経済活動をする上で、このシーレーンの確保及び安全は非常に重要なのです。

中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

そのためには対中包囲網、関係各国との連携は非常に重要。



何せ第二次大戦における日本の開戦理由の一つがABCD包囲陣による海上輸送の途絶、資源締め上げによるものだから・・・

RIMG1365_20120911082016.jpg


ちなみに、中国の海上交通路と言われるのが以下の通り

中国「真珠の首飾り」インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路
【真珠の首飾り】
インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路

沖縄(中国)s
東シナ海、南シナ海に注目するとその重要性がよくわかると思います。



日本は中国の覇権主義、挑発行為と東シナ海の安全な航海を脅かす行為を
他人事のように静観する事を許されないし、できない。


2014年2月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
2014年2月4日TVタックル 71
石平氏
「但し、但し…もっと別の問題がありまして
もし、中国が心配している事が、ただ自分達のシーレーンが確保できるかどうか…それだけの話ならば
じゃ各国と相談して法的秩序を作ればそれでいいです。

(青山繁晴氏「その通りですね」)
しかし中国は絶対そうしない…
そうしないというのは、彼達の狙っているところが、唯シーレーン、自分のシーレーンを確保するではなくて
他の国々のシーレーンも支配する…それが問題です。




結局…

憲法(9条)守って国、国民守れずじゃダメ

まあこういう事になると思う。


2012年2月12日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
自分の国は自分で守ると言う強い意志を中国に対して見せなければならない


軍事は農閑期に行なって人民が疫病に苦しんでいるときを避けます。これはわが国民を愛するからです。敵が喪に服していたり災害に苦しんでいるときを避けます。これは敵国民を愛するからです。冬や夏に挙兵しないのは双方の民を愛するからです。
大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇








■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


左に傾いている人間には何を言っても無駄なような気もするけれど
それでも自ら調べるという行為は大事だと思う。


最期の時、何を思う…




台風一過…


もう気分は夏!?


そして今日もボーキとバケツが消えていく…



艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等


航空母艦 赤城
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!






12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




江ノ島鎮守府さん作、かなりの出来…
ちゃんとした声優でアフレコすれば立派にTV放送できるレベル
(YouTube)

http://youtu.be/2TSwjDAOPTg

<参考>
江ノ島鎮守府
http://enochinn.blog.fc2.com/




ランキング用


さくや 20140518

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

