スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【正論】井の中の蛙、昔の解釈改憲知らず 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛…集団的自衛権問題【動画概要】青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ「ニュースの見方」「安倍総理に焦る中国」【その他ニュース・ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 大和 1945




がっくり 時間が…

ということで、今回は主に動画紹介と後時間の取れる範囲で気になったニュースを流しで紹介したいと思います。




<以下参照>
【正論】
井の中の蛙、昔の解釈改憲知らず 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛
2014.7.10 03:08 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140710/plc14071003080003-n1.htm

記事「井の中の蛙、昔の解釈改憲知らず 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛」
 先日、所用で総理官邸向かいの国会記者会館を訪ねた。夕刻の3時間ほど、外で拡声器がスローガンをがなり立てていた。「解釈改憲反対!!」「憲法9条を守れ!!」

 1日に集団的自衛権の限定的行使容認を含む閣議決定が出たことへの抗議デモだ。所用のあと、外に出ると、地下鉄の入り口が分からなくなるほどのデモ参加者はいた。が、60年安保騒動当時にこの界隈(かいわい)を埋め尽くした大群衆の記憶鮮明な私は「たったこれだけ?」とつぶやいた。しかし、人数だけが問題なのではない。

 ≪いくつもの前例になぜ沈黙≫

 問題は解釈改憲反対なるスローガンだ。この言葉は、安倍晋三政権が集団的自衛権の憲法解釈を見直す意欲を示し始めた7年前から頻繁に登場するようになった。以前にはほとんど出番がなかった。

 日本国憲法は昭和21年11月の公布以来一度も改正されていない。ただ、それでは実際問題としていろいろ不都合が生じて、柔軟な解釈が幾度も加えられた。だからこの憲法は長命化したともいえる。

 安全保障関連でもそうだった。吉田茂首相は当初、憲法が自衛権を直接には否定していないが、その発動はほぼ不可能かのような答弁を残した。鳩山一郎政権は「憲法は、自衛権を否定していない。…憲法は戦争を放棄したが、自衛のための抗争は放棄していない」との見解を示した。60年日米安保論争では、岸信介政権が集団的自衛権の制限的保有論を唱えた。

 今回閣議決定では、1972年政府「資料」が限定的行使容認の論拠となっている。だが、9年後の81年政府答弁書では、わが国は国際法上は集団的自衛権を保有するが、憲法上その行使は許されない、とされた。右往左往である。

 これらはすべて解釈改憲ではないか。が、解釈改憲反対論者たちは安倍政権以前の右の諸説をその都度の解釈改憲だとは見ていないらしい。一部のマスメディア、知識人とデモ参加者たちは、過去のいくつもの解釈改憲になぜ沈黙するのか。身勝手が過ぎる。それほど安倍政権だけが憎いか。

 ≪国連も憲章の解釈で若返り≫

 目を転じて国連憲章を見よう。憲章は74年までに3回改正された。最重要なのは安保理非常任理事国数の増加だ。が、それは国連加盟国数の著増の影響である。憲章の基本的骨格に関わる規定は一貫して不変だ。憲章改正が至難だからである。しかし、国際社会も時代によって変化する。その変化に対応するためには、やがて古希を迎える憲章の解釈を柔軟化するほかない。憲章の若返り策だ。

 今回の閣議決定では、国連の集団安全保障分野も大きく扱った。当然である。関連するPKO(平和維持活動)、PKF(平和維持軍)などはいずれも憲章若返り策にほかならない。いってみれば、それは国連的「解釈改憲(章)」である。それなくして今日の国連はない。日本の解釈改憲反対論者はこの現実をどう見るのか。

 彼らがやっているのは「井の中の蛙(かわず)」の一点凝視にすぎない。大海を知らない。「解釈改憲」非難しか念頭にない。それは幼児性、駄々っ子性の表れである。幼児はいずれ分別の年齢に達するが、解釈改憲反対派に精神的成長を期待するのは多分、無理だろう。

 やらせておくしかあるまい。

 われわれに必要なのは、解釈という人間的営為の意味を改めて考えてみることだろう。私見では解釈は人間だけがやる。判断は動植物もやる。解釈と判断は違う。人間の特技たる解釈は広がりも深まりもする。しかも止まることがない。そのことに気付かせてくれるのはなかんずく宗教典の解釈である。私は信仰心の薄い人間だが、教典解釈が不断の営みであることにはしばしば頭(こうべ)を垂れてきた。

 ≪法制局見解の欠陥是正が先≫

 仏教にせよキリスト教にせよイスラム教にせよヒンズー教にせよ、いずれも原教典と目されるものがあった。だが解釈が始まる。その解釈は一色(ひといろ)ではなく、多様化した。結果、分派が生まれた。すると争いが生じる。他宗派との間で。また同一宗教の異宗派間で。その根にあるのは神の解釈、教典の解釈の不一致である。不一致が原因で宗教戦争が幾度も起きた。

 解釈とは、ある意味でそれほど厄介な人間的営為だ。そして変化してこその解釈でもある。変化は解釈の生命なのだろう。だから日本国憲法9条の解釈が変遷してきたのは、当たり前のことだ。それを咎(とが)めるのは間違いである。

 巷間(こうかん)、集団的自衛権行使容認は正々堂々と改憲をもってなされるべきだとの声がある。一見、もっとも臭い。が、この手順論はよく考えるとおかしい。なぜか。集団的自衛権は「憲法上行使不可」とした従来の内閣法制局見解が欠陥品だからである。欠陥は変更ではなく、是正こそが必要なのだ。

 是正をしないまま改憲で集団的自衛権の行使は可とすれば、論理的には、現行憲法下での内閣法制局見解は間違っていなかったことになる。これはおかしい。その旨を私は本欄でも著書でも繰り返し述べてきた。この考えはいまなお不変である。(させ まさもり)


<参照終わり>

自分は基本的にはどこの国でも認めている集団的自衛権容認は当然の事だと思っている。

 Q 集団的自衛権とは何ですか。

 A 自国が攻撃されていなくても自国と密接な関係にある国に対する武力攻撃を、実力で阻止できる権利のことで、国連憲章51条で国際的に認められています。
【Q&A】集団的自衛権って? 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)



※:国連とは…
池上彰緊急スペシャル!「領土をめぐる問題」01
国連憲章第7章「平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に関する行動」の第51条に以下のような文面がある。

国連憲章 第7章
「平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に関する行動」
http://www.unic.or.jp/info/un/charter/text_japanese/

第51条

この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。


集団、個別云々の前に、加盟国は武力行使に際し、自衛のための権利を持っている
(国連憲章のいかなる規定も武力攻撃が発生した場合の自衛権を害していない)



ただ、憲法解釈の変更をするんだったら
本来は憲法の改正をすべきだ
とも思っている。
この辺は上記の【正論】の佐瀬氏とは考えを異にするところだが。
それでも今回の集団的自衛権について解釈変更の閣議決定で「解釈改憲反対!!」「憲法9条を守れ!!」といって官邸前で反対運動やってる連中に対する認識

(彼らに向けてのものであるなら)

 井の中の蛙、昔の解釈改憲知らず



にはほぼ近いものを感じる。
そもそも解釈改憲というなら自衛隊創設時に既に行われいるわけだし
今更集団的自衛権で大騒ぎするのも何かしら別の意図があるようにしか思えない。

そもそも官邸前でデモやってた連中の反対運動は反対運動の為の反対としか思えず。
中国の侵略的挑発著しい今日
日本防衛、日本の安全保障を考える上で周辺国との連携は非常に重要であるし
どこの国も持っている集団的自衛権を認めたからと言って「すぐに戦争だ」「徴兵制が」と騒ぐ反対派には本当にうんざりだ
そのへんについては過去に紹介した有本香氏の解説が詳しい。


<参考動画>

有本さん「守るべきは憲法ではなく国、国民です」
有本さん「守るべきは憲法ではなく国、国民です」 - YouTube
http://youtu.be/xTkpt_ZIn48
平成26年7月1日


<上記動画書き起こし>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


有本さん「守るべきは憲法ではなく国、国民です」01
有本さん「守るべきは憲法ではなく国、国民です」02

岡安氏
「どこから来るんでしょうねこれって…」

有本さん「守るべきは憲法ではなく国、国民です」03
有本香氏
「あ…これね、やっぱりサニーさんがおっしゃったように
やっぱちょっと私もね説明が…実は不足してるんだと思いますね。
というのは、この反対している方々、反対するのは全然いいんですね
ただ、このちょっとユニオンの幟やなんかが見えるんでこれは…ちょっと気になる現象なんですけどね。

あの…普通に初めて問題意識持ってデモに来たっていう方の話しを聞けば…
あの私も実は反対している人…に話を聞いたんですよね。
そうすると、「つまり戦争にそのまま突入するんじゃないかと」…いう事を仰っている。

だけど、これ、あの今までに何回かアンカーで繰り返したんですけどね
集団的自衛権というのは権利なんですよ。
持ってるはずの…国家であれば自然に持ってるはずの権利

行使しないと言う日本だけが非常に特異な解釈をしてきたんです。
で、集団的自衛権の行使を認めたら、戦争に行っちゃうんだったら世界中みんな戦争です。
世界中の国は(集団的自衛権)みんな持ってる
あの持っていて行使できるわけですから。
ですからそこら辺がね、もう全部ごちゃごちゃになってるんです

でね、例えばね、それからもうちょっと、まあ嫌な言い方に聞こえるかもしれませんけどね
やっぱり平和を求めたい
これからも平和であって欲しい
戦争にはなって欲しくない
私もみんなそういう気持ちだと思います。

その場合にね、ローマ帝国のその軍事学者が言ったんですけどね
『その汝、平和を欲すれば戦への備えをせよ。』
備えというのは、つまり攻められた時に、あの…何もね、丸腰だったらどうにもできないでしょ?っていう事なんですよ。
だけど、例えば今の幟の中にね「9条を壊すな」ってあったでしょう?

(岡安氏「はい、ありましたね。」)
確かに憲法9条の、精神というのは立派なものかもしれないけれど
『守らなきゃいけないのは、憲法ではなくて、国であり国民なんです。』
(村西氏「そうですね。」)
でその中でね、例えばその日本の今までの、非常に変わった状況
これをやっぱりこのままであっていいのかっていうことを私達は考え直すべき。

で、その立ち止まって考え直すべき時に…
非常に申訳ないけれども、なんかもう三段跳びぐらいに…
もう、このね、集団的自衛権の行使を認めちゃったらいきなり戦争になっちゃうんだとか、徴兵制に行っちゃうんだっていうような
全くの論理の飛躍がある…

もし集団…さっきの繰り返しになりますけど
集団的自衛権の行使を認めたら、戦争に行くんだったらば世界中みな戦争です。
そういうね、非論理的な反対の為の反対でもって、やっぱり駆り立てられてしまっている方々も残念ながらいる。
そう言う意味で政府がやっぱり説明も足らないし
反対側の方達、反対側をリードしてるね、今ちょっとチラッとお顔でましたけど
政治家の方達も申し訳ないけれども、誠実に反対してるように見えないんですよ。

やっぱり国を守っていくっていうのは大変な事だし。
これ以上大事な、国政の課題は無いんですね。

で、この本来は自衛権というものを個別であるか集団であるかで線を引くべきではない。
だけど集団的自衛権を認めるとね、アメリカの尻馬に乗って世界中で戦争やるんじゃないかっていう事を言う…
(岡安氏「そう言う不安を、なんかね…話す人がいる」)
確かにね、日本がどうしてもやっぱりアメリカに対して非常に追随的だっていう今までの経緯があるから…それが心配なんですけれども
やっぱりそこはむしろ主権国家として、あの判断すればいい事だし
それからこの集団的自衛権行使を認めてね、この後に、これを使っていく為には個別に法律を作っていく必要もあるんですよ。
(岡安氏「そうですね、はい。」)
その時に、私達はちゃんと、もう一度声を上げればいい。
それから、もう一つですけどね
でも私はね、この憲法を解釈で変えるって事には問題はあるという事だけは一言申し上げておきます。
(岡安氏「それはやっぱり憲法を改正すべきであると」)
はい、はい、今のね、安全保障環境の現実を見れば
これは現実論としては必要な…あの変更だし
それから日本だけが特異な解釈をしてたんだからそれを元に戻すという意義はあるけれど。

憲法が時の…要するに内閣の考え方で変わってしまうのは大変問題
何故ならば、じゃあ憲法第1条…天皇という条項ですね
これを時の内閣が解釈を変えたらどうしますか?

っていう事もある。

(岡安氏「そんなの許される事ではありませんよね」)
はい、だからそれは筋論としては憲法解…憲法そのものを改正していく方向で…やるべきだっていう筋論は私もその通りだと思う。
だけど現実論としてこういう選択が今回あったという事について、もう少し正しい理解をすべき。
そして政府はそのための説明をすべきです


岡安氏
「はい、え…この後、6時から安倍総理が会見を行う予定です。」




結局、自分はこの集団的自衛権、そして憲法9条も含めた問題については
過去に紹介した「たかじんのそこまで言って委員会」での宮崎哲弥氏の発言が全てを言い表しているように思う。


2014-07.06 そこまで言って委員会
2014-07.06 そこまで言って委員会 01 憲法9条と13条に矛盾あり 「交戦権が無いのにどうやって幸福を守る?」
宮崎哲弥氏
「私はね、あの根本的には、戦後ず~っと続けられてきた解釈改憲というのは反対です。
というのは何故かというと、そもそもこの憲法というのは矛盾があるんです。
どこが矛盾があるかと言うと、憲法13条で
「国民の生命、自由、及び幸福の追求権というのは、政府が最大の尊重をする」
というふうに書かれています。
この13条というのは、日本国憲法の中で最も重要な条項であるというふうに位置づけられています。
でもね、須田さんもおっしゃったように…
これ集団的というよりも個別的な話ですけど
他国が侵略してきて、日本の統治体制を蹂躙してしまってれば…
こんな幸福追求権なんていうのは、完全に蹂躙されてしまうわけですよね。

それに当然国は義務を持っているわけですから
それに対処するようなしかるべき自衛力、防衛力を持っていなければいけない

そういうこの蹂躙から憲法体制を守るようなものを持っていなきゃいけないにもかかわらず
9条には一切そういったものを持っちゃいけないと…銘文的には書かれているからず~っと解釈改憲を重ねてこざるを得なかった。




結局…

憲法守って国、国民守れずじゃダメ

まあこういう事になると思う。


2012年2月12日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
自分の国は自分で守ると言う強い意志を中国に対して見せなければならない


艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等

軍事は農閑期に行なって人民が疫病に苦しんでいるときを避けます。これはわが国民を愛するからです。敵が喪に服していたり災害に苦しんでいるときを避けます。これは敵国民を愛するからです。冬や夏に挙兵しないのは双方の民を愛するからです。
大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇





<参考動画>

2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x2152o1_2014-07-09-%E9%9D%92%E5%・・

<参考画像>
2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 01
2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 02
2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 03
2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 04
2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 05
2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 06

[スーパーニュース アンカー]の番組概要ページ
- TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/281147/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


放送日 2014年7月9日(水) 16:48~17:54
放送局 関西テレビ

「スーパーニュース アンカー」

オープニング (その他)

オープニング映像が流れる。
ニュース (ニュース)

台風8号は沖縄県に大雨をもたらし九州へ上陸するおそれがある。沖縄では、気象庁も予想できなかったという台風通過後の大雨があった。九州はすでに全域が強風域に入っている。四国地方でも台風の接近に備えて三志士像の一時的な撤去作業が行われた。北陸でも50年に1度の大雨が降ったところもある。一方関西では湿った空気が流れ込み、蒸し暑い1日となった。
台風8号の最新の様子は中心の目が見えなくなりながら九州の西の海上まで北上している。風の強さは弱まったものの、雨の強さは変わらない。あす九州に、あさっての明け方頃近畿に再接近すると見られている。接近前から早めの備えをし、危険な場所には近寄らないことが大切だ。スーパー台風が今後増えていくこともあり得るという。
北朝鮮が弾道ミサイルを日本海に向けて発射した。


ニュース (ニュース)

北朝鮮がまた弾道ミサイルを黄海南道から日本海に向けて発射した。韓国軍合同参謀本部によると発射されたのはスカッドミサイルと推定される短距離弾道ミサイル2発。菅官房長官は大使館ルートを通じて厳重な抗議を行ったと述べた。小野寺防衛相は日朝協議が行われ、せっかく北朝鮮との対話の窓口が開きつつあるという中での行動なので理解に苦しむと述べた。北朝鮮はここへきて韓国に南北統一の重要性をうたう政府声明を発表し応援団を派遣する。北朝鮮ではきのう故金日成主席の死去20年追悼大会が行われた。金正恩第一書記が足を引きずって登場する姿が見られた。金永南最高人民会議常任委員長が金正恩同志を中心に団結を固めていかなければならないと述べた。北朝鮮メディアは干ばつによりことしの農作が懸念されているとの報道をしていて、情勢の悪化にどう対応するのか注目だ。
北朝鮮のミサイル発射は韓国や中国への牽制・アピールである可能性が高いという。足をひきずっている映像は公開されている時点で深刻な問題ではない可能性がたかい。干ばつについては、このまま放置すると3人に1人が餓死するような深刻な飢餓状態に陥る可能性がある。この干ばつをアピールすることで人道支援を日本に求めているという意図も含まれている。干ばつのニュースのみが重大なことだと青山氏は述べた。
青山さんのニュースでズバリは疑問にズバリで募集した質問に答えていく。まずアメリカ人相手に韓国の女性たちを差し出したという集団提訴の真相は健全な常識で皆さんが考えていることとは違うと述べた。つぎに、安倍総理がオーストラリアで演説をした目的とオーストラリアの首相と仲が良いのは本当なのかということ、最後に盧溝橋事件の記念式典が節目ではない77周年に習近平国家主席が出席して反日をしたのはなぜかという疑問。さらに、キーワードは「ニュースの見方」で本当の見方はどのようなものなのかを皆さんと考えていきたいと青山さん。
首相外遊の真の意図は?中韓の反日はなぜ?


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

朝鮮戦争休戦後に、韓国がアメリカ軍に気に入ってもらうように米軍基地周辺に慰安婦を手配した件で、慰安婦は人権を侵害されたと倍賞を請求している。訴えによれば韓国政府側の警察などが暴力をふるうケースもあったという。これは、人身売買によって売られたケースや自分で選択して慰安婦になったケースもあるが、ただただ性病を移さないようにアメリカ兵のために自分たちを捧げられているということがありありとしていたから、自分の選択であっても韓国政府は責任を取るべきだというのが訴え。
日米の情報当局によると「そもそも日本の慰安婦問題も北朝鮮の工作員が操っている。工作員は韓国の青瓦台や大学やメディアなどあらゆるところに入り込み、今回は朴槿恵政権に打撃を与えている。」慰安婦問題は北朝鮮の工作員によりはじまったのに朴槿恵政権が今やっているのは、今回韓国自身の問題としているが本当は北朝鮮の影が指しているから。北朝鮮の工作はパク政権と中国両方に打撃を与えるのが目的。この集団提訴の真相は、日米の情報当局者によると「北朝鮮の工作機関が韓国を牛耳っていることを中国に見せつけることが狙い」だという。北朝鮮の工作機関は非常に巧妙でしたたかであり、北朝鮮は韓国に浸透しているが、逆に韓国は北朝鮮には浸透していな。
昨日、オーストラリア連邦議会で日本の首相が初めて演説をした。オーストラリアのメディアには中国封じ込めの大きな一環だと報じられていた。安倍首相は演説で「なるべくたくさんのことを諸外国と共同してできるように日本は安全保障の法的基盤を一新しようとしている」と述べた。この発言についての安倍首相の狙いは「集団的自衛権の高使用人はアメリカのためだけではない」と示すためのもの。今回安倍首相にとって「アメリカのためだけではなくアジアのために日本が新し役割を演じるようにしたい」という考えを日本や世界に発信するためにはオーストラリアを通じることが都合が良かった。
オーストラリアのアボット首相は前の首相と違い中国に厳しい姿勢をとっていて、だから日本と手を組んだと思われているがそれは違う。オーストラリアにとっては中国が一番重要な貿易の相手であり、オーストラリアは「中国と軍事的に対等になれば経済の分野でも対等に渡り合える」と考えている。中国と経済でうまくやりたいなら偉そうなことを言わず頭を下げてお願いするというのが戦後の日本の外交の常識だが、それは国際社会では非常識。国際社会の常識は軍事的に対等になれば経済でも対等になれるというもの。だからオーストラリアは日本の集団的自衛権の抑止力で対中包囲網を構築し中国と対等になりたいと考えている。実際に安倍さんにより日本の潜水艦の技術をオーストラリアに与えるということに決まった。しかし、オーストラリアの首相が変わるなどして方針が変われば、日本の潜水艦技術が中国にわたってしまうことがあり得るから、安倍さんに対し日本国民が必要な歯止めをかけることが大事。
虚溝橋事件から77年となり中国の習近平国家主席が記念式典に出席し日本を批判した。なぜこのようなことをしたのか、キーワードは「安部総理に焦る中国」。
次は「中国の焦りとは?青山がズバリ!」


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

中国は今まで主席が顔を出さなかった盧溝橋事件の記念式典に主席が出向いたのは、中国の焦りによるものだ。その原因は中国側はAPECに合わせて日中首脳会談を模索していることだ。安倍総理は「何ら条件をつけずに行いたい」と述べた。台湾の馬英九総統は「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」を来年、台湾に開設する考えを示した。親日的な台湾が反日を打ち出した背景は、中国の工作によるものだ。中国や韓国が反日姿勢を強めるのは、日本が普通の主権国家になることを恐れているからだという。


ニュース (ニュース)

2014FIFAワールドカップ準決勝でブラジルが歴史的な惨敗を喫した。ブラジルはエースネイマールとシウバが欠場という厳しい状態だったブラジルは、ドイツのミュラー、クローゼ、クロース、ケディラのゴールで前半に5点を取られる誰も予想しなかった結果に。後半もシュールレなどのゴールで7点を取られ、オスカルが1点を返したものの敗北。オランダ対アルゼンチンの勝者が決勝に進出し、ドイツと戦うことになる。


エンディング (その他)

青山さんは野球・サッカーから政治まで詳しいとエンディングトーク。




最期に、今回のアンカーの詳しい書き起こしは
ぼやきくっくりさんがされているのでそちらを参照して頂きたいのですが
その中から、今回の解説の最後の部分の青山氏の主張を紹介しておきます。


ぼやきくっくり
「アンカー」韓国の米軍慰安婦問題・安倍総理豪州訪問・盧溝橋事件式典に習近平出席(ギモズバ!)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1585.html



<一部抜粋>

2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 08
青山繁晴
「で、馬英九さんが今までの台湾総統よりも中国寄りだっていうのは、知られてますけどこれ、実は馬英九さんにとっても、ひょっとしたら習近平政権にとっても致命傷になりかねない。なぜかというと、こないだの、台湾の学生の動き(今年3月から4月にかけ立法院を占拠した運動)を覚えてますか。台湾の人たちはちゃんと、自己主張ができ、そして、僕、実際に台湾に行って痛感するのは、もう、中国共産党の支配下には絶対に入りたくないんですよ。それからほんとに日本のことを好きな人が若者から高齢者まで多い。そこにこれ持ってこられるとですね、実は、たぶん馬英九さんはこれで僕はおしまいだと思いますが、ウラにあるのは中国って台湾の人みんな分かるから、これは大変な問題になってきますね。その上で一番最後にですね、どうしてそもそも中国・韓国は、馬英九さんに手を出したり、ここまでやるのかということですが、それはこれです」

2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 06
村西利恵
「中国や韓国が反日姿勢を強めるのは、日本が“普通の主権国家”になることを恐れているから」

2014-07.09 青山繁晴 水曜アンカー 07
青山繁晴
「はい。これから夏休みのシーズンにもなりますから、ぜひ学生諸君も、あるいは家族旅行で、アジアを回っていただきたいんです。アジアを回れば分かります。日本が普通の国になったら困ると思ってるのは、中国と韓国の2カ国、あるいはプラス、北朝鮮、最近変わってきましたけど、もう主に中韓だけであって他のアジアの国々は、むしろ日本が集団的自衛権も含めて普通の国になったら、中国も、いわば、ちゃんと対応してくれるようになるってことを願ってますから、それを(CMへのジングル流れ始める)僕は問題提起ですから、ご自分の足でアジアを回ってみて、確かめて下さい」


<抜粋終わり>



さくや 鎮守府 おまけ動画

2014-07.09 安倍総理、訪豪の真の狙い 独立総合研究所 青山繁晴さん
2014-07.09 安倍総理、訪豪の真の狙い 独立総合研究所 青山繁晴さん
http://www.dailymotion.com/video/x214b2m_2014-07-09-%E5%AE%89%E5%80%・・





2014-07.08 号泣県議で考える地方議員の質 勝谷誠彦さん
2014-07.08 号泣県議で考える地方議員の質 勝谷誠彦さん
http://www.dailymotion.com/video/x214b2v_2014-07-08-%E5%8F%B7%・・





スイス「生活保護を受ける外国人は帰って、どうぞ」
スイス「生活保護を受ける外国人は帰って、どうぞ」
http://youtu.be/aX2w89A1foQ





航空母艦 大鳳
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


ついに産経でも報じられたこの問題
記事にもあるように
「日章旗が描かれた看板などを取り除く場合はフィリピン側から相談があるが、今回はなかった」
やはり韓国が勝手にやったということか!?


できる事なら朝日新聞は一度解体するべき
そして河野談話や一連の歴史問題を作り出した誤報・ねつ造記事関係者達を国会に呼びだして国民に説明させるべき。



こういう時ってあるよね



心温まるニュース
こういうニュースばかりだったらいいのだが…




七夕は大勢集まる方が楽しい


昨日(7月9日)は蒸し暑かった…


台風近づく!?




航空母艦 信濃
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!






12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/





江ノ島鎮守府さん作、かなりの出来…
ちゃんとした声優でアフレコすれば立派にTV放送できるレベル
(YouTube)

http://youtu.be/2TSwjDAOPTg

<参考>
江ノ島鎮守府
http://enochinn.blog.fc2.com/




ランキング用


さくや 20140529 (巫女)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。