スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しんぼ問題で編集部「批判受け止める」と見解 次号から休載へ…休載は以前から決まっていた!?反原発派に「政府や原子力村からの圧力だ!」と騒ぐ名分…全ては織り込み済みと考えると腑に落ちる。【集団的自衛権とシーレーン】その他ニュース・ツイッター


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦山城



 鼻血描写で問題になった「美味しんぼ」が休載するらしい…
一応「批判を真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直す」なんて編集部の見解が掲載してあるらしいのだが
自分からすればそれも怪しいものだと思う。
何故そう思うか?
次の一文があるからである。

「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。



科学的、医学的根拠を明確に示さずあたかもそれで決定した事実かのように描写して福島県に無用の混乱を招いて
当然出てくるであろう自治体や政府などからの反論も織り込み済みだったのだろう
それを反原発派が圧力だと騒ぐことも
そしてこのタイミングで(以前から決まっていた)休載
反原発派に「政府や原子力村からの圧力だ!」と騒ぐいい名分が出来たというわけだ。
結果だけ見れば

スピリッツ(編集部)側は炎上商法が出来た
そして雁屋氏は反原発派に騒ぐ名分を与える事が出来た


ようするに始めっから仕舞まで全て織り込み済みではないのか?
自分はそう感じたのだが皆さんはどう思うだろうか?

<以下参照>
美味しんぼ問題で編集部「批判受け止める」と見解 次号から休載へ
2014.5.16 20:00 SANSPO.COM サンスポ (1/2ページ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140516/sot14051620000006-n1.html

「美味しんぼ」の5月19日発売号(左)と4月28日発売号。19日発売の最新号では特集記事や「編集部の見解」を掲載した
「美味しんぼ」の5月19日発売号(左)と4月28日発売号。19日発売の最新号では特集記事や「編集部の見解」を掲載した

 東京電力福島第1原発事故による健康影響の描写が議論を呼んだ漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」の最新号が、「批判を真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直す」とする編集部の見解を掲載していることが16日、分かった。福島県の自治体や有識者の賛否両論を載せた特集も組んだ。

 19日発売の最新号では「編集部の見解」を表明し、残留放射性物質や低線量被ばくの影響についてあらためて問題提起するために作品を掲載したと説明した。

 さらに放射線の専門家や地元自治体などから寄せられた「事実と異なる」との批判や、「事実を大切にし、きちんとした視点の企画」と支持する識者の意見などを、特集記事として10ページにわたって載せた。


 「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが編集部によると休載は以前から決まっていたという。

(2/2ページ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140516/sot14051620000006-n2.html

 最新号の漫画は、主人公らが、福島県飯舘村から北海道に移住し畜産を行う男性らを訪ねる内容。主人公が「福島の未来は日本の未来だ。これからの日本を考えるのに、まず福島が前提になる」と語る場面などがある。

 「美味しんぼ」をめぐっては、主人公が福島第1原発を訪れた後、鼻血を流す場面や震災がれきを受け入れた大阪市内の焼却場をめぐる登場人物の発言について、福島県双葉町や大阪市などが「風評被害を助長する」などと抗議文を提出、閣僚からも批判が上がった。

 原作者の雁屋哲さんはブログで「福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない」と反論していた。
(共同)


<参照終わり>


こういうところも今回の「美味しんぼ」における鼻血描写の信用できない要因



「美味しんぼ」原発問題、福島など抗議 波紋広がる 02




以下の記事なんかも反原発派が泣いて喜びそうな題名になっているけどよくよく読んでみると「美味しんぼ」の鼻血描写と根本的なところが何も解決していない。
要するに「鼻血を出している人がいる」と言っているだけで鼻血と被曝の因果関係を科学的にも医学的にも証明できていないということ。
以下の記事でまず違和感を覚えたのが題名にもある「有意に多い」と言う言葉
これ調べてみると

デジタル大辞泉の解説
ゆう‐い 〔イウ‐〕 【有意】

1 意味のあること。意義のあること。
2 統計上、偶然ではなく必然である可能性があると推測されることをいう。
有意 とは - コトバンク



で、今回の調査は記事によると

「住民には原発事故による健康不安が募っていることから、放射線被ばくや避難生活によるものかを確かめるために疫学による調査を行った。」



「疫学」…つまり

えき‐がく【疫学】
人間集団を対象として、病気の原因や本態を究明する医学の一分野。感染症の原因や動向を調べる学問であったが、今日では、公害など広く健康を損ねる原因などを研究対象とする。

えきがくちょうさ【疫学調査】
地域や集団を調査し、病気の原因と考えられる要因と病気の発生の関連性について、統計的に調査すること。例えば、喫煙者と非喫煙者の肺癌(はいがん)発生率を比較することで、喫煙によって肺癌になる危険性が何倍になるか調べる。→疫学
えきがく【疫学】の意味 - 国語辞書 - goo辞書



一応医学の一分野ではあるけれどその性質は統計学に近いのでは?と思うのだが。
まあ要するに今回の調査で鼻血が「有意に多い」とは

鼻血、統計上、偶然ではなく必然である可能性があると推測される

要は推測
しかも


 「これら症状や疾病の増加が、原子力発電所の事故による避難生活又は放射線被ばくによって起きたものだと思われる



思われる…あくまで思われる
しかも避難生活又は放射線被ばくのどっちであるかの断定もされていない。
結局推測と憶測…これで

福島県双葉町で鼻血「有意に多い」調査 「避難生活か、被ばくによって起きた」
何か鼻血=被曝と断定されたと勘違いしかねない題名なんだがこれでいいのかJ-CASTニュース

<以下参照>
福島県双葉町で鼻血「有意に多い」調査 「避難生活か、被ばくによって起きた」
2014/5/16 19:18 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/05/16204959.html?p=all

福島県双葉町では、鼻血などの症状の統計が有意に多かった――。岡山大などの研究グループが町の依頼で健康調査したところ、こんな結果が出ていたことが分かった。一体どうなっているのか。

健康調査は、岡山大、広島大、熊本学園大のグループが、「美味しんぼ」で鼻血の症状を訴えた井戸川克隆町長時代の2012年11月に実施した。全町民にアンケート用紙を配って調査したため、町に配布などの協力を依頼した。

体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、鼻血、吐き気…

その中間報告が載ったのは、熊本学園大の中地重晴教授が13年11月に学術雑誌に発表した論文だ。「水俣学の視点からみた福島原発事故と津波による環境汚染」の論文によると、住民には原発事故による健康不安が募っていることから、放射線被ばく避難生活によるものかを確かめるために疫学による調査を行った。

比較するために、双葉町のほか、福島県境にあり放射線汚染地域でもある宮城県丸森町筆甫地区、さらに原発から離れた滋賀県長浜市木之本町でも調査した。その結果、双葉町と丸森町は、体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、鼻血、吐き気、疲れやすいなどの症状で、木之本町よりも有意に多かった。

特に、両町では、鼻血が特に多く、オッズ比を取ると、双葉町が3.8、丸森町が3.5もあった。双葉町では、ほかに肥満、うつ病など様々な症状がオッズ比3以上の高い値を示し、両町では、消化器系の病気や神経精神的症状も多かった。

論文では、「これら症状や疾病の増加が、原子力発電所の事故による避難生活又は放射線被ばくによって起きたものだと思われるとしており、事故の影響であることを明確に認めている。今後は、双葉町が行った住民の動向調査から、被ばくとの関係をも調べる予定だとしている。

この内容については、原発事故の取材を続けているライターの木野龍逸さんが14年5月13日にツイッターで紹介し、ネット上で話題になった。

双葉町の抗議文と食い違っている?

「美味しんぼ」の鼻血描写を巡り、双葉町は2014年5月7日、「現在、原因不明の鼻血等の症状を町役場に訴える町民が大勢いるという事実はありません」と小学館に抗議している。

ところが、岡山大などが町に協力を依頼した今回の調査では、鼻血の症状が有意に多いとの結果が出ているのだ。これに対し、木野龍逸さんは、自らのツイートをまとめた「togetter」上で、「なんだか、双葉町の抗議文と食い違ってないですか?」と疑問を投げかけた。

論文で調査結果を紹介している熊本学園大の中地重晴教授は、取材に対し、「調査結果は、昨年8月に双葉町に報告しています。町側は、そのことを忘れているのではないですか」と指摘した。最終報告については、岡山大が中心になって論文にまとめる予定だとしたが、双葉町が鼻血の症状は多くないと主張しているため、「被ばくとの関係については発表できないのではないか」ともした。

一方、岡山大大学院の津田敏秀教授は、最終報告については、まだメドが立っていない状況だと取材に話した。ただ、「鼻血と被ばくは関係ないと政府が言っていることは、科学的な根拠がありません。チェルノブイリでも報告があるわけですから。美味しんぼの騒ぎは、重要な問題だとは思っていないですね」と言っている。

双葉町の健康福祉課では、取材に対し、町が岡山大などに調査を依頼し、調査結果の報告も受けたことは認めた。報告を受けたのは、現職の伊澤史朗町長のときになってからだが、なぜ美味しんぼ側に抗議したのか。こうした点などを聞こうとしたが、「担当者が退職するなどしており、詳しくは当時の書類を調べないと分からない」とし、5月16日夕までに回答はなかった。

町の秘書広報課では、「鼻血を出す人がそんなに大勢いないことは保健所の聞き取り調査で分かっています。岡山大などからの報告を受けたわけではありませんが、町民の健康管理については今後検討していきます」と話している。


<参照終わり>

記事にて曰く

岡山大などが町に協力を依頼した今回の調査では、鼻血の症状が有意に多いとの結果が出ているのだ。



でもね、こういう調査結果もあるんですが…

「美味しんぼ」原発問題、福島など抗議 波紋広がる
「美味しんぼ」原発問題、福島など抗議 波紋広がる
http://youtu.be/OBBx4QsG90U

「美味しんぼ」原発問題、福島など抗議 波紋広がる 01

鼻血を出していた子ども
福岡 26%
福島 3.4%



それにしてもこの記事の次の一説はいただけない

一方、岡山大大学院の津田敏秀教授は、最終報告については、まだメドが立っていない状況だと取材に話した。ただ、「鼻血と被ばくは関係ないと政府が言っていることは、科学的な根拠がありません。チェルノブイリでも報告があるわけですから。美味しんぼの騒ぎは、重要な問題だとは思っていないですね」と言っている。



まず…

 

鼻血と被ばくは関係ないと政府が言っていることは、科学的な根拠がありません。



と言っているけれどその根拠が

 

チェルノブイリでも報告があるわけですから。



ハッキリ言って政府の言うことに科学的な根拠が無いと言う割には科学的な数値も示さず「チェルノブイリでも報告」と言っている
数値も示さずチェルノブイリで鼻血出た報告があるから原発事故被災者が鼻血でたらそれは被曝の影響とい言い張るのはいささか早計だろう
このチェルノブイリの鼻血と被曝については青山繁晴氏がアンカーで具体的な説明をしているのだが

村西利恵
「こちらは放射線医学総合研究所が作成した、放射線被ばくの早見図の一部です」

2014-05.14 青山繁晴 水曜アンカー 04 放射線被ばくの早見図の一部

青山繁晴
「はい。これ、この早見図に対して、異論反論っていうのは世の中に存在してない、世の中っていうのは、専門家の中には存在してません。ま、これ本当はこっち(1ミリ以下)もあるし、こっち(1000ミリ以上)もあるんで、まあ、分かりやすく一部には、してあるんですが、まずあの、視聴者の方に理解していただきたいのは、福島原子力災害が起きてから、いや、放射線障害の、問題については、学者の中でも、いろんな意見があって、まだ定説がないと、いうふうによく言いますよね。例えば著名なジャーナリストの田原総一朗さんも、それをくり返していらっしゃいますが、それは事実に反します。その、意見が、いっぱいあるのはもちろん他の分野でもそうであって、しかしこの、放射線被ばくの問題、あるいは放射線障害の問題でも、どんなに意見が違っても、ここは変わらないって点はあるんですよ。それは何かというとこの100です。つまり、100ミリシーベルトを最低でも浴びないと、人間の体に、影響は確認できない。言い方を変えると、100ミリを超えないと人間の体に放射線は、悪影響を及ぼさないであろうということは、これは、意見の違う学者は、専門家はいないんですよ

村西利恵
「もう分かってることなんですね」

2014-05.14 青山繁晴 水曜アンカー 04b 放射線被ばくの早見図の一部 鼻血が止まらない人も出てくるっていうのは、実に、1000ミリシーベルトまでならないとそうならない
青山繁晴
「はい。それどうしてかというと、これはあの、賛成反対とか、嫌い好きの問題じゃなくて、この、例えば10とか、10ミリシーベルトとか1ミリシーベルトで起きた例が、1回もないので、それは他の意見を言いようがないわけですね。で、だからまず、この、100を超えるかどうかが基準になって、そして福島で言うと、1回、福島第1原発に行ったなんて人じゃなくて、住んでらっしゃった方で、一番多く被ばくされた方で、23ミリシーベルトから24ミリシーベルトぐらいの、ここ(図を示す)なんですね。で、じゃあ、その、もうこれで100よりはるかに少ないですから、そもそも住んでた方にもそういう影響は出ないし、これは国連科学委員会の報告書でもそうなってますし、ましてや1回、福島第1原発といえども、中に入っただけで鼻血が出るなんてことはあり得ないと。これはそこでも分かるんですが、もっと、掘り下げて言うとですね、じゃあ逆に、鼻血が出るような、放射線障害はあり得るのか。あり得ます。例えばチェルノブイリは未だに、起きた、事故が起きた時、ソ連だったこともあって、情報隠しが行われたんで全部はっきり分からないけど、おそらく鼻血を出しながら亡くなった、例えばウクライナの兵士がいる。いま話題のウクライナですが、当時はソ連の一部で、チェルノブイリ原発はウクライナにあります。で、僕はウクライナに行った時に、当時の陸軍の将軍から、そういう話を聞きました。謎の出血もあったし、たくさんの兵士が、わけも分からず死んでいったということを、聞きました。で、その、そういうことが起きるのはどういうレベルになった状態かというと、少なくとも、500ミリシーベルトは浴びないといけません

村西利恵
「うーん」

2014-05.14 青山繁晴 水曜アンカー 04b 放射線被ばくの早見図の一部 福島に住んで一番多く被ばくされた方で、23ミリシーベルトから24ミリシーベルトぐらい
青山繁晴
500ミリシーベルトを浴びると、僕らの血液の中の、血小板の数が減る、可能性っていうのは、これはだいたい100人に1人ぐらいです。100人の方が500ミリシーベルトのこれ、すごく大量の放射線ですが浴びた場合に、100人のうち、1人、だけが、1人程度ぐらいが、血小板の数が減る。血小板の数が減るってことは血液が、固まりにくくなる。したがって、例えば、鼻の中で何か傷が付いた時に、それが普通だったら固まって、それで止まるんですけど、それ鼻血として出てきてしまう。で、いま話している僕の立場を言いますと、僕の本業のひとつが危機管理です。で、その中の柱が、原発のテロ対策です。原発のテロを北朝鮮などが起こさないようにするということに加えて、もし起きてしまった時に、被害を最小限にとどめるにはどうしたらいいかが、僕の本来の実務の仕事なんで、放射線が、人間に及ぼす影響っていうのは僕の専門分野のひとつです。私は医者じゃありませんけれども、危機管理の立場から、そういうことを長年、携わってまいりました。で、これは世界の常識であって、いや、世界の学者の常識であって、さらに言うとその倍の、1000ミリシーベルトを超えないと、超えて初めて、多くの人の血液に異変が起きて、鼻血が止まらない人も出てくるっていうのは、実に、1000ミリシーベルトまでならないとそうならないんですよ。ということはもう1回言いますと、福島の地元の方で、最大で23、24。で、多い方でもだいたい10前後です、ね。だから、もう一度言いますが、マンガに出てくるような1回、福島第1原発に入ったからといって、鼻血が出るなんてことはあり得ない。

ぼやきくっくり
「アンカー」妄想が生んだ中国の南シナ海“進出”と『美味しんぼ』問題
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1560.html




<参考動画>

2014-05.14 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-05.14 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x1ulx69_2014-05-14-%E9%9D%92%E5%・・



果たして本当に今回の「美味しんぼ」の鼻血と被曝に因果関係があるのか?

これら症状や疾病の増加が、原子力発電所の事故による避難生活又は放射線被ばくによって起きたものだと思われる



【症状】
体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、鼻血、吐き気

体がだるい・頭痛・鼻血・吐き気・めまい・食欲不振でお悩みのまい君へ  難病相談室 渡辺東洋医学研究所
http://www.nanbyo.com/i/sodan_shitsumon2/t882.htm

<回答>
体がだるい・頭痛・鼻血・吐き気・めまい・食欲不振でお悩みのまい君へ  投稿者: 渡辺  投稿日:11月19日(土)10時24分28秒
①「何かの病気の初期症状なのか」については分かりません。症状的には、自律神経失調症の典型的な症状です。



これ自律神経失調症の症状じゃないのか?
長い避難生活によるストレス、高血圧が原因じゃないのか?

高血圧は危険です。 高血圧の症状は?(めまい、吐き気、目、鼻血、動悸、疲れやすい)|zenbackキーワーズ
http://zenback.itmedia.co.jp/contents/kouketuatu-genin-yobou.blogspot.jp/2013/02/blog-post_1553.html




最後に、以前にも紹介したそのままで書くけれど…

2014-05.14 青山繁晴 水曜アンカー 05


上記でチェルノブイリの鼻血と被曝線量について触れた青山繁晴氏自身、事故が起きてからそれほど経たない時に一度福島第一原発に取材されているんですよね。

<参考過去記事>

フジでも報道、青山繁晴氏の福島第1原発事故後の原発内の最新映像。原発内で頑張っている彼ら(勿論自衛隊や消防の初期の必死の活動も)は日本人が無くしてしまった所謂「侍魂」なるものを持った「防人」。情けない!政治家やキャスター?達の「アリバイ工作取材」「売名行為」「政治パフォーマンス」。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-919.html



そしてその時、鼻血が出た…と言うお話は一切されていなかった。
実際、中で作業された人のお話などを見ても鼻血が出たというものは無い。
これは昨日も紹介しましたが実際福島第一原発で作業された方の書かれた漫画です。
この中にも、鼻血が出て困ったなどと言う描写はありません。

自分なら根拠があいまいでかつ、政治的な意図を感じられる「美味しんぼ」などより

「美味しんぼ」原発問題、福島など抗議 波紋広がる 03

以下に紹介する「えふいち」の方が断然おすすめ。
たまたま本屋で見かけて購入してみたのだがなかなか興味深い内容で福島(原発作業)の現実が読み取る事が出来ます。
その書き方も淡々としたもので感情論に任せた主張や不安をいたずらに煽るような描写もありません
そして今「美味しんぼ」で騒がれるような「鼻血」を出す作業員もいない
会社の定めた年間被曝限度量(P32あたりに描写あり)まで作業していた作者自身も「鼻血が出た」という描写もない。
(1巻を読んだ限り)
P38にふれられているけれど「奇形の家畜」もいない。
そこには現場で働いた人にしかわからない描写がある。


 
いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)
(2014/04/23)
竜田 一人

商品詳細を見る
商品の説明
内容説明
いちえふ
『いちえふ』第1話をためし読み
※PDFでの閲覧となり、ダウンロードにお時間がかかります。

内容紹介

福島第一原発作業員が描く渾身の原発ルポルタージュ漫画!

「いちえふ(=1F)」とは福島第一原子力発電所の通称。「F」は福島。「1」は第一。
現場の作業員や地元住人は「フクイチ」ではなく「いちえふ」と呼ぶ──。

新人賞MANGA OPENの大賞受賞作として「モーニング」に掲載されるやいなや読者、国内外のメディアからのすさまじい反響を呼んだ話題作がついに単行本化!
ここに描かれるのは「フクシマの真実」ではなく、作者がその目で見てきた「福島の現実」だ。

「メディアが報じない福島第一原発とそこで働く作業員の日常」、そして「この先何十年かかるともしれない廃炉作業の現実」を、あくまでも作業員の立場から描写。「この職場を福島の大地から消し去るその日まで」働き続ける作業員たちの日々を記録した、いま日本に暮らすすべての人たちに一度は読んでみてもらいたい「労働記」です。


著者について

竜田 一人
大学卒業後、職を転々とし、東日本大震災後、福島第一原子力発電所の作業員となる。




自分は鼻血と被ばくの関連性を医学的にも科学的にも証明できていないのにいたずらに不安を煽るような事を書きまるで「福島県は駄目だ」と言う印象を受けさせる「美味しんぼ」よりも
上記の「ふくいち」の方が断然おすすめできる。
なにより「ふくいち」には原発問題…事故現場を無くしたい(作業を完遂させたい)という思いが感じられ自分個人としてはそうした前向きなところにも好感が持てた。
是非一度手に取ってみてはいかがだろうか?

『いちえふ』第1話をためし読み
(PDF)


2014-05.14 青山繁晴 水曜アンカー 06


この漫画で今回の「美味しんぼ」鼻血描写問題の本質を言いあてたかのようなやりとがあったので少し紹介します。

P54~P55において作業員達のセリフ

竜田
「ま 少しずつコツコツやるしかねぇな」


「そうなんスねえここの仕事は」

木戸
「線量の高いとこは勿論だけど低いとこだってこの重装備じゃ長い時間働けないからなぁ…」

竜田
「なのに外の人はやたらと言うんですよね
「収束してません!」って」


大野
こんな一筋縄でいかない現場がそんな簡単に片付ぐわげねぇべ

竜田
「俺 向こうで騒いでる人たち見て思っちゃったんスよね…。」

大野
「ん。」

竜田
中には収束しない方が自分たちの主張に好都合ぐらいに考えているような人もいるんじゃないかって」

大野
「そんな事お前が考えてもしゃあねえべ
もうちっと肩の力抜いた方がいいんでねぇの
俺たちはここをやっつげるだげだっぺ。



今回の「美味しんぼ」鼻血描写
自分達が主張する反原発の為
原子力村から圧力論を打ち出す名分を作る好都合の環境を作り出すためにあえて騒ぎを大きくし
そして休載させた…


スピリッツは(一時的な)売り上げが
(ひょっとしてスピリッツ休刊などへの布石?)
雁屋氏は自らの名前と作品名を世に…
そして反原発派に騒ぐ名分を


ともに利益を得られる
全ては織り込み済み
そう思えてならないのだが

皆さんはどう感じますか?



主人公が鼻血を流した描写などが問題になっている漫画「美味しんぼ」に寄せられた様々な意見と編集部の見解が掲載されてたビックコミックスピリッツ
主人公が鼻血を流した描写などが問題になっている漫画「美味しんぼ」に寄せられた様々な意見と編集部の見解が掲載されてたビックコミックスピリッツ(MSN産経ニュース)






こんごう

■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


ここ最近テレビ・新聞など多くのメディアがこれでもかと「改憲」「集団的自衛権」を取り上げる。

四国新聞 2014年5月16日朝刊  集団的自衛権 安保法制懇が示す主な事例
(四国新聞 2014年5月16日朝刊 )

安全保障、防衛について考える機会が増えるならいいのだが多くのメディアはそうした議論よりも「改憲」「集団的自衛権」阻止することが目的かのような報道が多いからたちが悪い。
何処のメディアとは言わないが…









これも何度も指摘してきたが…
護憲派は、戦争の恐怖は語るのに侵略される脅威は語らない。
平和は語るのに侵略の脅威に戦って得る平和(自由と独立)侵略されて侵略者から施される(弾圧と民族浄化)悲惨な平和の違いには触れないし語らない。
今現実に起こりえる可能性の低い(米国が攻撃されて日本が参戦及び海外派遣の)話ばかりして
今最も起こりうる可能性の高い中国の尖閣・沖縄侵略、その有事において攻撃を受けた時、日本が同盟国との集団的自衛権で助け合いができる部分には触れない。
それが昨今、改憲・集団的自衛権で「戦争ができる国になる」云々という者達の主張のおかしなところ





日本が武器輸出したらどこの国が困るのか?

日本が集団的自衛権を保持し憲法を改正し普通の国になるとどこの国が困るのか?


そのあたりを考えれば自ずとこうした「護憲」「集団的自衛権反対」運動の裏に隠れた勢力の意図、意思が見えるはず
彼らの運動・考え・主張などが成就した暁にはどこの国が最も利益を得るのか考えれば何のための運動なのか分かるはず。



さくや 20140313
さくや
集団的自衛権シーレーンを抜きにして考えても意味はありません。」

2014年2月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
2014年2月4日TVタックル 70
萩谷順氏
「石平さんね、さらに深い問題があって…
この今のね、東…あの…東シナ海、南シナ海の問題、中国の立場から見て見るとね
それは我々その…アメリカもそれから東南アジアの諸国も、日本も
中国の権益主張ってのは、日本とアジア諸国のシーレーンをね、物資輸送のシーレーンを脅かすから航行の自由を言っているわけです。
ところが中国にとってもね、実はあそこは中国のシーレーンでもあるわけです。
で、今13億人になった中国人、これをね、されに豊かにしないと…
おまけに資源がもう枯渇してきている中でさらに豊かにしないと、中国共産党の支配が崩れてしまう

そうするとね、彼らにとってのあそこのシーレーン、これが重要なんです。


阿川
「えっ…っていう事は」

2014年2月4日TVタックル 71
石平氏
「但し、但し…もっと別の問題がありまして
もし、中国が心配している事が、ただ自分達のシーレーンが確保できるかどうか…それだけの話ならば
じゃ各国と相談して法的秩序を作ればそれでいいです。

(青山繁晴氏「その通りですね」)
しかし中国は絶対そうしない…
そうしないというのは、彼達の狙っているところが、唯シーレーン、自分のシーレーンを確保するではなくて
他の国々のシーレーンも支配する…それが問題です。



<参考:シーレーンとは>

シーレーンとは平たく言うと海の上の交通路
2013-05.04 池上彰くんが教えたい 資源 1 01

日本の場合、石油など概ね代表的なのが以下の様なルート

オイルロード2

このルートを抑えられ、石油などの資源が日本に入りにくい状態に陥ればたちまち我々日本人の生活に影響を及ぼす
まず石油製品・・ガソリン、石鹸、プラスチックなどありとあらゆるものが値上がり、品薄となり
また、原発がほとんど止まっている現在の日本、当然電気代も高くなるし、場合によっては安定した電力供給にも影響を及ぼすかもしれない。
その他にも気が付かない色々なマイナス要因が出てくると思われる
もうそうなるとアベノミクスやオリンピックの効果など吹き飛ぶだろう・・・
その影響は計り知れないものになる

我々日本人が近代的な生活、経済活動をする上で、このシーレーンの確保及び安全は非常に重要なのです。

中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

そのためには対中包囲網、関係各国との連携は非常に重要。



何せ第二次大戦における日本の開戦理由の一つがABCD包囲陣による海上輸送の途絶、資源締め上げによるものだから・・・

RIMG1365_20120911082016.jpg


ちなみに、中国の海上交通路と言われるのが以下の通り

中国「真珠の首飾り」インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路
【真珠の首飾り】
インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路

沖縄(中国)s
東シナ海、南シナ海に注目するとその重要性がよくわかると思います。



提督 20140313 夏
提督
「左派系の「戦争できる国論」がメディアでは溢れているけれど
この集団的自衛権、憲法改正、そして尖閣、東シナ海も含めた安全保障を考える上でこのシーレーン防衛は非常に重要
これを忘れて集団的自衛権を議論するのはナンセンスとしか言いようがない。」



あっ!見るの忘れた(実際には見る暇なかった)
せっかく意見送ったのに…まあ取り上げられる可能性は無いか…NHKだし




【鏡見ないのか?】
少なくともベトナム派兵やってライダイハンで大虐殺をやり

2012年3月12日放送の「ビートたけしのTVタックル」
韓国軍による虐殺事件 
詳細は「フォンニィ・フォンニャットの虐殺‎」「ライタイハン」「ゴダイの虐殺」「タイビン村虐殺事件」をそれぞれ参照



韓国はベトナム戦争時、ベトナム各地で住民殺害事件を起こし、1万人以上の混血児をベトナムに残した。
韓国はベトナム戦争時、ベトナム各地で住民殺害事件を起こし、1万人以上の混血児をベトナムに残した。



韓国やフィリピンの憲法にも戦争放棄の規定がある!各国憲法との比較から「集団的自衛権」を考える
「ニュースの深層」 現代ビジネス [講談社]
2014年04月28日(月) 高橋 洋一(4/5)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39129?page=4
日韓比の憲法・安全保障比較



さらに休戦中とはいえ現在進行形で朝鮮戦争継続中の国の言うセリフとは思えないのだが…



時雨
時雨
「ここからは政治関係なく気楽に」

こう見えてもおおざっぱです。



何がどうなったらこうなるのだろうか…



コック長!



おまけ漫談!?当鎮守府の役割分担…コック長はいない

提督 20140313 夏
提督
「材料を調達し」

さくや
さくや
「私が下ごしらえをして」

時雨
時雨
「僕が料理をするよ」

赤城
赤城
「そして私が食べる」

提督 20140313 夏 04bさくや 20140313時雨
提督・さくや・時雨
「「「おい!」」」



戦艦大和1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!






12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


さくや 2014 夏軍服 敬礼
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎょう虫検査、廃止するな!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  学校でのぎょう虫検査、来年度で廃止されるという。 『文部科学省は30日、同省令の学校保健安全法施行規則を改正し、学校での健康診断の項目から座高測定と寄生虫卵検査を外した。  これに伴い、半世紀以上続いてきた座高

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。