

【感想】戦争のつくり方…憲法改正・集団的自衛権・特定秘密保護法反対論者…護憲派のバイブル?「戦争したい人たちには…」日本が侵略される危機についてが欠落したお花畑論。まさに毛沢東語録の「我々の目標は敵に抵抗させないこと」そのもの。マスメディアが情報を操作し「特定秘密保護法」成立?情報操作して意図的な情報操作しているのは特秘法に反対派のメディアでは?


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



航空戦艦伊勢1944



 今回はまさに昨日のアンカーでも取り上げていた

2014-04.23 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-04.23 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x1qs4u8_2014-04-23-%E9%9D%92%E5%B1・・




ぼやきくっくり 「アンカー」韓国旅客船事故・オバマ来日と中国の焦り・集団的自衛権(ギモズバ!)より

2014年4月23日アンカー 01
青山繁晴
「はい。この集団的自衛権の問題ですね。オバマさんが支持するって話をするんじゃないかと言われてますが、ここに、アメリカのためですか?と、書きました。これ、アメリカ軍のやる戦争を、世界のどこでも自衛隊が支援する、そんな話だったら集団的自衛権は決してやってはいけないです。これ僕の意見としてもそうです。しかし、それはそういう話だけでしょうか。ちょっとこれ見て下さい」

2014年4月23日アンカー 02「ASEAN地域7ヵ国における対日世論調査 Q最も信頼できる国は?」
村西利恵
今年3月に行われた、ASEAN地域7カ国における対日世論調査で、最も信頼できる国は?と聞くと、日本が33%で1位でした」

青山繁晴
「これ、圧倒的に1位なんですよ。ね。中国(5%)、韓国(2%)、こんなですよ?」

岡安譲
「2%ですか…」

青山繁晴
アジアの諸国は、どれぐらい日本を頼りにしてるか。中国の脅威を感じれば感じるほどなんです。実は、去年に、(言い直し)前回にやったこの同じような調査ではですね、ま、ちょっと言葉が違って、重要なパートナーは?っていう質問ではあったんですが、1位が中国だったんですよ? 日本は2位だったのにこんなに信頼が高まってるんですね。で、そういう時に必要なのは、例えば集団的自衛権を、やりましょう集団的自衛権っておっかない話じゃなくて国連憲章の中に、どの国も持ってますとはっきり書いてあるんです。平和を追求する国連憲章の中に書いてあるんですから、例えば、ベトナムであったり、フィリピンであったり、中国の圧迫に困ってる国々と、とも、集団で、自衛することできますよと、そうやって、構えを取るだけで、実は中国もおかしな行動を取りにくくなるから、集団的自衛権の話ってのはアメリカ様にまた、へつらうって話じゃないっていうことを、日本国民として考えるべきだと思うんです。…(以下略)




この問題とも非常に関係あると思います。


 いや…今日は何を書こうか考えていてふと昨日ツイッターでたまたま見かけたツイートを思いだしました。
大まかな内容は…


「【戦争のつくり方】ribbon-project.jp/sentsuku/index…という絵本どおりに安倍晋三は蠢いている。2004年に作られた本だが、現実とのあまりの酷似に言葉がない。愚民政策を担うべく日本の情報空間を占拠しているマスメディアが情報を操作し「特定秘密保護法」は既に成立しているし…」



と言うものなのだが、実際の中身は以下のサイトにある通り…

<以下参照>

戦争のつくりかた
http://www.ribbon-project.jp/sentsuku/index.htm
page1.gif
page33-2.gif


<参照終わり>

まあこれを読んだ端的な感想は

理解不能な世界をのぞいてしまった…

というものだろうか
と、それと同時にスイスの民間防衛の次の一説も思い起こした。


民間防衛 スイス政府編
(P232~233より一部引用)

外国の宣伝の力

 国民をして戦うことをあきらめさせれば、その抵抗を打ち破ることが出来る。
 軍は、飛行機、装甲車、訓練された軍隊を持っているが、こんなものはすべて役に立たないということを、一国の国民に納得させることができれば、火器の訓練を経ることなくして打ち破ることができる・・・。
 このことは、巧妙な宣伝の結果、可能となるのである。

 敗北主義-それは猫なで声で最も崇高な感情に訴える。-諸民族の間の協力、世界平和への献身、愛のある秩序の確立、相互扶助-
戦争、破壊、殺戮の恐怖・・・。

 そしてその結論は、時代遅れの軍事防衛は放棄しよう、ということになる。
 新聞は、崇高な人道的感情によって勇気づけられた記事を書き立てる。
 学校は、諸民族との間の友情を重んずべきことを教える。
 教会は、福音書の慈愛を説く。

 この宣伝は、最も尊ぶべき心の動きを利用して、最も陰険な意図のため役立たせる。

不意を打たれぬようにしよう

 このような敵の欺瞞行為をあばく必用がある。
 スイスは、征服の野心をいささかも抱いていない。何国をも攻撃しようとは思っていない。望んでいるのは平和である。
 しかしながら、世界の現状では、平和を守り続けるためには、また、他国に対する奉仕をしながら現在の状態を維持するためには、軍隊によって自国の安全を確保するほかないと、スイスは信ずる。

 近代兵器を備えた大国に立ち向かうことはわれわれにはできないという人々にたいしてわれわれは、こう答えよう。-経験は、その逆を証明している、と。



 『民間防衛』-スイス政府編
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる (新書)
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる




この【戦争のつくりかた】なる絵本をもてはやしていた方々は"この【戦争のつくりかた】に書いてある事は「今の現状そのもの…」みたいなことをツイッターでつぶやいていたようですが
自分からするとこの【戦争のつくりかた】なる絵本の内容そのものが上記の民間防衛で警鐘をならしている「外国の宣伝」そのものに他ならないようにしか見えない。

また、ツイッターでの意見の

「愚民政策を担うべく日本の情報空間を占拠しているマスメディアが情報を操作し「特定秘密保護法」は既に成立しているし…」



これについてみればおそらくは…


政府が、

戦争するとか、戦争するかもしれない、と決めると、
テレビや新聞やラジオは、
政府が発表したとおりのことを言うようになります。

政府につごうのわるいことは言わない、
というきまりも作ります。


page8

 

これは上記の部分を指すのだろうけど
どう見てもこれが現在当てはまるのは日本ではなく
日本に武力をちらつかせて尖閣、沖縄周辺で挑発的な行為を繰り返す中国であり
日本人を拉致し、核とミサイルによる恫喝を繰り返す北朝鮮
だろうに…

だいたい、仮に日本で情報操作があるというなら…
情報操作してんのはどう見ても反対的論調を押し出すメディア
だろうに
一体どこに「日本の情報空間を占拠しているマスメディアが情報を操作」していると言うのだろうか?
そりゃあ全新聞が特定秘密保護法賛成論調だったらそう言われても仕方ない部分はあるのかもしれないけど
主要4大紙だけ見ても
特手秘密保護法に賛成論調なのは読売・産経
朝日・毎日は反対論調2分されているんだが?


■特定秘密保護法

<参考動画>

2014-03.30 そこまで言って委員会 2
2014-03.30 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x1kmwd4_2014-03-30-%E3%81%・・



上記動画VTR抜粋
2014-03.30 そこまで言って委員会 072

衆院可決の翌日の4大紙社説

2014-03.30 そこまで言って委員会 073
2014-03.30 そこまで言って委員会 074
2014-03.30 そこまで言って委員会 075
2014-03.30 そこまで言って委員会 076

2013年10月22日付産経新聞

2014-03.30 そこまで言って委員会 077
2014-03.30 そこまで言って委員会 078

2013年11月27日付朝日新聞

2014-03.30 そこまで言って委員会 079

参院で成立した後の12月7日付の朝日新聞

2014-03.30 そこまで言って委員会 080

2014-03.30 そこまで言って委員会 081
1面

2014-03.30 そこまで言って委員会 082
2面

2014-03.30 そこまで言って委員会 083
第1社会面

2014-03.30 そこまで言って委員会 084
第2社会面

2014-03.30 そこまで言って委員会 085

2014-03.30 そこまで言って委員会 086
12月8日付のコラム天声人語
「戦争に駆り立てられる、
何の心当たりもないまま罪をでっち上げられる。
戦前の日本に逆戻りすることはないか。
心配が杞憂に終わる保証はない。」

2014-03.30 そこまで言って委員会 087
賛成派の読売・産経
反対はの朝日・毎日
あなたはどの主張が正しいと思いますか?

2014-03.30 そこまで言って委員会 088



これのどこが情報操作?
この部分だけでもう【戦争のつくり方】ともツイッターでの
「愚民政策を担うべく日本の情報空間を占拠しているマスメディアが情報を操作し「特定秘密保護法」は既に成立しているし…」
とも既に現実から乖離しているんだが…

実際問題、特定秘密保護法の成立過程が急すぎると言う点を含めて考えても
特定秘密保護法について情報操作して国民欺いているのは反対派と反対派メディアの側じゃないのか?

メディアの情報操作というなら…
以下のやり取りが反対派メディアの問題が一番分かりやすいだろうか?


2013-12.15 そこまで言って委員会 1
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x18fca9_2013-12-15-%E3%81%9D・・


<上記動画「特定秘密保護法」部分書きお起こし>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


131215たかじんのそこまで言って委員会 001
「櫻井よしこの日本の大問題大判定スペシャル」


131215たかじんのそこまで言って委員会 002
「まずは、秘密保護法で
国会、大混乱問題」


131215たかじんのそこまで言って委員会 003
「12月6日午後11時20分すぎ
特定秘密保護法がついに可決、成立した。


131215たかじんのそこまで言って委員会 004
「採決では、民主党や共産党などが反対したほか」


131215たかじんのそこまで言って委員会 005
「与党と修正合意していたみんなの党や日本維新の会
与党側の審議の進め方が一方的だ・・として
採決を前に退席するという異例の展開となり」



131215たかじんのそこまで言って委員会 006
「怒号が飛び交う中」


131215たかじんのそこまで言って委員会 007
「結果的に与党側だけの賛成により
この法律が成立したが・・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 008
「今回成立した特定秘密保護法
漏洩すると日本の安全保障に著しい
支障を与える恐れがある情報を
一定期間「特定秘密」に指定し保護する

というもの。」



131215たかじんのそこまで言って委員会 009
「法案成立後、安倍総理は

131215たかじんのそこまで言って委員会 010
「国民の生命と財産を、守るためには
131215たかじんのそこまで言って委員会 011
一刻も早く、特定秘密保護法を
制定することが必要でありました」」



131215たかじんのそこまで言って委員会 012
「と、法律の必要性を訴えた」


131215たかじんのそこまで言って委員会 013
「一方・・
秘密が際限なく広がり国民の知る権利が奪われる
通常の生活が脅かされる
稀代の悪法だ
などと猛反発した野党側は・・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 014
「民主党は
しっかりこの巨大な暴走する自民党に対して」


131215たかじんのそこまで言って委員会 015
「チェック機能を果たしていかなければいけない」


131215たかじんのそこまで言って委員会 016
「この強行劇は安倍政権の終わりの始まりだ
この暴挙は国民と歴史によって裁かれる」


131215たかじんのそこまで言って委員会 017
「この悪法の撤廃に向けて頑張りぬこう!」


131215たかじんのそこまで言って委員会 018
「と、悪法・暴走などの言葉で安倍政権を批判している。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 019
「では、どこが「悪法」
どこが「暴走」なのか?」



131215たかじんのそこまで言って委員会 020
共産党副委員長の小池晃氏に詳しく話を聞いてみた」


131215たかじんのそこまで言って委員会 021
「やっぱりね、怪しいと・・この法案は


131215たかじんのそこまで言って委員会 022
「大臣の答弁がね、二転三転したじゃないですか
TPPは対象か対象でないかとかね
原発はどうなんだとか・・」


131215たかじんのそこまで言って委員会 023
「後はね、やっぱり最終盤修正をやったでしょう
三つも四つも新しい組織作るって言い出したじゃないですか?
で、法律の上にはちゃんと書いてないわけですよ。
口約束だけだし・・・
第三者機関、第三者機関て言いながら首相だったりね・・」


131215たかじんのそこまで言って委員会 024
「あるいは内閣府とか内閣官房の中に組織作る・・
どこが第三者なんだと・・・」


131215たかじんのそこまで言って委員会 025
「30年で、まあ公開原則って言ってたのを・・
なんだか言ってる間に60年と・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 026
60年後に生きている国会議員が一人も・・
誰かいるんですか?



131215たかじんのそこまで言って委員会 027
「まあそういうねえ、なんかあの・・修正劇の怪しさも含めて
やっぱりこれは何かね、こうまずものを覆い隠して
押し通そうとしてるんじゃないかと?」


131215たかじんのそこまで言って委員会 028
「そしてしかも、やり方があまりにも焦りすぎていると
だって参議院の審議なんてホントに一週間も無いぐらい
ホントに極々短い・・・
公聴会にしてもね、強行、強行でやったじゃないですか
やっぱりこんなに焦ってるってのは結局、なんかその・・
表に出るとますますまずい事になるんじゃないかというふうに見える・・やり方でしたよね。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 029
「今回、市民団体が国会前で反対デモを行う様子などがメディアによって伝えられたが」


131215たかじんのそこまで言って委員会 030
「中には
「この法律で俺たちの命が奪われるんだぞ」



131215たかじんのそこまで言って委員会 031
「殺されてたまるか!!」


131215たかじんのそこまで言って委員会 032
「など・・飛躍した訴えもあり


131215たかじんのそこまで言って委員会 033
「日本の大手メディアの中にはも
『憲法を骨抜きにする愚挙・・』
と、表現したり」



131215たかじんのそこまで言って委員会 034
『民主主義崩壊』
『戦前に逆戻り』

と言った市民の声を掲載するものも・・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 035
「一体、秘密保護法の条文のどこをどう読んで解釈したらそんな事になるのか?


131215たかじんのそこまで言って委員会 036
「そこで皆さんに質問です
秘密保護法で国会大混乱問題
これは日本に取って大問題だと思いますか?」


-VTR終了-

131215たかじんのそこまで言って委員会 037
山本浩之氏
「さあ、年末国会が混乱したこの・・・問題ですけれども
皆さんにとって(問題が)大か、中か、小かっていうと
これは意見の分かれるところではあるんですが
まず、じゃあ櫻井さん、この問題についての・・頂きたいと思うんですが。」

131215たかじんのそこまで言って委員会 038
櫻井よしこさん
「あの・・秘密情報保護法を持つという事はとっても大事な事で
そういう意味ではこの問題の重要性ってのはあのあるんですけれども
こんなふうにね「戦前に戻る」とかね「暗黒の時代に戻る」とかね
それから「もう自由に発言できなくなる」というのは・・・
私ねえ、あの日米安保のその改定騒動、その時私が体験したわけではないんですけれども、そういったのを思い出すんですね。
金美齢さん仰って下さってるけれども


131215たかじんのそこまで言って委員会 039
その当時国会を取り巻くデモ隊に行った人達が
「実は自分達はあの改定案全然読んでなかったんだと」
あの「岸(首相)を打倒しよう」というのでやったんだということ。
つまり、中身が分からないで、なんとなく今、小池さん「怪しい」って言ったけど
政治家でね、「なんとなく怪しい」なんて事を言う人は怪しいんですよ。
根拠が無いって事は怪しいんですね。
私はだからこの騒動そのものがね
朝日新聞・毎日新聞・東京・中日・NHK
ハッキリ申し上げますけれどもごめんあそばせ。
そういったメディアの、やっぱりその・・煽る報道というのがものすごく大きな反発になって
最初は必要だと思っていた人も「やっぱりこれ怪しいじゃないか」というふうに思いはじめたのではないかというふうに思います。
その意味では、メディアが大変な問題だと言う意味で大問題だというふうに私は思います。」




宮崎哲弥氏
「現役の東京新聞の・・あの・・方がいらっしゃいます。」

櫻井よしこさん
「長谷川さん、どうですか?」

131215たかじんのそこまで言って委員会 040
長谷川幸洋氏
「櫻井さんおっしゃるように、確かに、マスコミの一部にですね「ちょっとこれはいくらなんでも」と・・
例えば「治安維持法の復活」だとか
それから・・「市民が自由にもの言えなくなる」とかね
それで・・その議論をず~っと聞いてますとね
結局、秘密を扱う人に適性審査するって事が書いてあるんですよ。
例えば酒癖悪くないかとか・・
それから変な病歴ないかとか・・
そういう事調べると書いてある

そりゃ、当たり前でありまして
だって特定秘密を扱うんだから
その人について調べるのは当然ですよ。

でもそこを・・あたかも普通の一般市民にまで全部ね
酒癖から親戚縁者に至るまで全部調べられるみたいな

それはね、ちょっといくらなんでもね拡大解釈のし過ぎ。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 041
櫻井よしこさん
拡大解釈いうよりも、それはあの虚偽です。
(長谷川幸洋氏「虚偽に近い・・」)
嘘の報道・・。



金美齢さん
「あのね・・」


131215たかじんのそこまで言って委員会 042
櫻井よしこさん
「ちょっとね・・先に進む前にね
何故これが必要なのかという大きい枠をちょっと説明しておきたいと思うんですけれども。
今中国がものすごく台頭していて
我が国尖閣の外をはじめ、いろいろとやられようとしているわけですね

彼らの脅威が迫っている中で
日本一国だけで守りきれない事がたくさんあるので「皆で守りましょう」という機運になってるんですね。
それが日本とアメリカの日米同盟の強化であり
日本と東南アジア諸国との協力関係の強化で
そのために日本は国家安全保障会議という
NSCというのを作るんですね。

それは総理大臣を中心に官房長官、外務大臣、防衛大臣などが一緒になってですね意見交換をしながらどんな危機があるのかという分析をする
その時に日本だけでは足りないから、各国々から情報交換をするわけです、特に日米関係の中などにおいて
その時に、今まで日本に与えた重要情報ね
もう、すぐに漏れちゃうと
すぐにばらばら喋っちゃうと
機密を守るべき立場のお役所の方々が守らなかったり
政治家から漏れたりすることがあったので
日本はとにかく情報に物凄く脇が甘い国だと言う
もう悪名が定着してしまってますから・・

こんな国にね・・
ざこば師匠がペラペラしゃべるんだったら大事な事を教えられないと・・私が思うの当たり前でしょう?
(桂ざこば氏「そう。」)
だから日本がそういうふうになっちゃいけないと言うので・・・
それを守る為の秘密情報保護法というのは
国家安全保障会議とセットなんですよ

(宮崎哲弥氏「その通りです」)
だから多分・・安倍さんも自民党も
国家安全保障会議が必要だと国民のみなさん認めてくださっているのだから
これを担保するための特定秘密情報保護法も当然受け入れてくれると思ったら
ここでさっき申し上げたマスコミをはじめとする大反対が起きたというのが今の大枠なんです。



※感想:ここで改めてこの「特定秘密保護法」に反対する勢力を見ると

マスコミなら朝日新聞・毎日新聞・東京新聞・NHKに北海道新聞もか?

野党なら民主党・社民党・共産党・・あと少数政党など

普段の主張・論調・そしてスタンスが一体どこの国の代弁者なのかを見れば分かると思うけれど
この特定秘密保護法がどこの国にとって不都合なのかも合わせて考えるとその背後関係、何故ここまで反対するのかなど「ピィーン」とくるんじゃないだろうか?




131215たかじんのそこまで言って委員会 043
宮崎哲弥氏
「私はあの・・全く仰る通りだと思うんです。
このままで行くと日本っていうのは、今までもそうだったんですが
これからもずっと情報の蚊帳の外に置かれることになる

これは私は朝日新聞が本当にケシカランと思っているのは
「非常世界」という特集記事を出して
この事についてよく調べた・・記事を載せた。
それはどういうものかというと
シリアが非情にこの化学兵器を使ったので、攻撃するかどうかという瀬戸際の時に
アメリカはね、攻撃を支持してほしいので・・この化学兵器に関する情報というのを出したわけですね・・ポンと。
極秘情報として出した。
ところがその裏で、ロシアと・・実は秘密交渉を行っている・・という事を知らせなかった。

で、日本政府も、手をこまねいていいたわけじゃなくて一生懸命「何かおこってるんんじゃないか」と・・いう事を調べようとしたんだけど結局アメリカからもロシアからもそういうコアな情報というのは日本にもたらされなかった
結果として見切り発車的に支持を出さざるを得なくなった。
日本の中東政策に、将来的に障害になるかもしれないような決断を・・
あの偏った情報だけによってやらされたわけ。
あの・・この法案に反対している人達はアメリカに対して従属姿勢という批判してる人が多いらしいですが
このままで行くと、こういう形でどんどんどんどんアメリカの都合のいい情報を押しの中で・・踊らされている事になりますよと

そういう事をね、何故お気づきにならないのかと思いますよね。
朝日新聞は、それをちゃんとしておき・・してきながら尚解説部分では特定秘密保護法に対して反対だと
「これは役に立たない」とかっていうんですよ。



131215たかじんのそこまで言って委員会 044
櫻井よしこさん
「すごく悪いわね。
ちゃんと問題の本質が分かっていながら・・それに反対するというのは・・ホントに」


宮崎哲弥氏
「その通りです。
あの・・有責だと思います。」



131215たかじんのそこまで言って委員会 045
津川雅彦氏
大東亜戦争をね・・煽った時と同じですよ朝日新聞は
あの・・分かっていながら、ガンガンガンガンやるわけね。
あの朝日新聞ってのはホントに×××
東京新聞もそうですけども・・・」



131215たかじんのそこまで言って委員会 046
竹田恒泰氏
「そこでちょっと新聞の話なんですけども
今回12月7日の一面記事ってとても面白くて
特定秘密保護法の扱いが小さいほど保守・・の新聞で
大きいほど、まあ「おかしな」と言ったらなんですけど反対勢力
あの左翼度チェックをこれからやってみたいと思います。
これあの産経新聞(12月7日朝刊)ですね
こんな感じです

131215たかじんのそこまで言って委員会 047
静か~な感じですね。
で、朝日新聞になると急に字が大きくなります。

131215たかじんのそこまで言って委員会 048
裏の方もいっぱい紙面がねえ書かれてるんですけども。
しんぶん赤旗はこんな感じ・・・

131215たかじんのそこまで言って委員会 049
写真とか入ってね、殆ど市民運動のですね、パンフレットみたいな感じになってますね。
もっと酷いのが沖縄タイムス

131215たかじんのそこまで言って委員会 050
ド~ンと来ますね。
さらに酷いのは琉球新報

131215たかじんのそこまで言って委員会 051
これ以上大きくかかると無理です。
それでですね、左翼度チェックできるんですね。」

131215たかじんのそこまで言って委員会 052
山本浩之氏
「誰がそんなコーナー聞いてませんよ。」


(会場笑い)

-CM-


131215たかじんのそこまで言って委員会 053
櫻井よしこさん
「もう一つ問題点ね
秘密を30年から60年にしたじゃないかと言う議論がありますけども
あれもよ~く読んでくださればね
秘密に指定致します・・・
最初5年間そのままいきます
5年したらもう一回チェックするんです
「これ本当にまだ秘密にしておくべきなのですか?」って
そして「そうですね」って事になったらまた5年延長して
5年ずつ延長して、一応30年で基本的に情報公開する事になっているんですが
でも中には、まだ30年で秘密の解除をしてはいけませんね・・っていうものがあるわけです。
そういったものについては7種類ぐらいに限って、これは60年まで延長する事が出来るようにしましょうという
事なんです。
マスコミはねえ・・60年、60年って言いますけどもね
(宮崎哲弥氏「いや、だから60年・・60年は例外なのですよ。」)
うん、例外をね全部が60年になるような・・報道の仕方をしている。
これも私は・・誤解を招くだろうと



131215たかじんのそこまで言って委員会 054
宮崎哲弥氏
「あの・・公正を期すために・・一応言っておきますけど。
私は一番最初に出てきた法案は、正直言って粗が多かったと思います。
それは・・例えばね
あの肝心なところで「その他」とかね、「等」とかと言う言葉があまりにも多すぎたんで
これは流石にちょっとまずいだろうと・・いうふうに私も感じました。
但し・・・
(櫻井よしこさん「あのね・・宮崎さんが仰る事はね」)
修正のプロセスで・・あの直って行ったんです・・間違いなく。



131215たかじんのそこまで言って委員会 055
櫻井よしこさん
「宮崎さんが仰ることはね、私も同感なんです
本当にこの・・急いで出した・・作った法案で
しかも・・まあ正直言うとですね
やっぱり官僚主導で作られたなという痕跡が多々あるんですね。
例えば誰が・・これを秘密に指定するんですかという事について
今、各省の大臣になってるんですよ。

大臣という事は官僚が決めるって事ですよね。
自分達の都合の悪い情報を隠すかもしれないという疑惑が生まれてくるわけですから
安倍さんがそのような公正さを担保するための委員会を作りますとこれ・・
国会でハッキリ仰った

それは・・いい事だと思うんですね。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 056
長谷川幸洋氏
「そこのねえ・・そこのねえ、独立したチェック機関っていう話なんですよ。
本当は、それが一番最初の法案のところできっちり書いてなかったらダメだったんですね
それがねえ・・・」

山本浩之氏
「衆議院通過した段階で・・」

131215たかじんのそこまで言って委員会 057
長谷川幸洋氏
「それが後になってね、最後の土壇場に出てきたでしょう
それは・・僕も問題だと思っているのと
それからそもそも・・最初の原案の段階できちっと書かれないというのは・・官僚の能力も劣化してるんじゃないかなと・・
実は思うんです。
それはだから・・」


櫻井よしこさん
「何故劣化してるのか分かります?」


131215たかじんのそこまで言って委員会 058
長谷川幸洋氏
「それはね、3年半民主党政権が続いたでしょう
あの時に・・要するに民主党は官僚に口を出させないという事を最初ずっとやっちゃたわけですよ
官僚の上の方がですね、みんな仕事無くて、時間してお茶飲んでたわけ
それが3年半続いちゃったために・・今の上がってきた次官たちはその次の世代でしょう
結局先輩たちがどういうふうに大事な仕事やってるのか見ないまま・・今きちゃっているから
僕はあの失われた3年半というのは、すごく大きかったなと・・実は思ってます。」


竹田恒泰氏
「ゆとり世代って感じですね。」

131215たかじんのそこまで言って委員会 059
金美齢さん
「いや、それじゃなくて・・あの一般人もね官僚悪者論に乗っちゃたんですよ。
そしたらね、優秀な人達がね・・一生懸命国民のために働くっていう気概を持てなくなるじゃないですか・・
自分達全部悪者にされて全部批判ばっかりされてね
若い人ももう官僚になりたいと思わない状態を作ってしまった・・
これ大問題です。


※感想:結局この特定秘密保護法案に先頭切って扇動するかのように大反対していた民主党がこの法案の粗が多かった原因の一番の要因というブーメラン
相変わらず民主党の特大ブーメランは健在のようだ
それにしてもあの3年半の民主党政権の悪影響がこれほどまでとは。



131215たかじんのそこまで言って委員会 060
山本浩之氏
「じゃ、ここで櫻井さんの・・この問題
大(問題)、中(問題)、小(問題)分けると・・どれに当てはまりますか?」


131215たかじんのそこまで言って委員会 061
櫻井よしこさん
他の全ての国と言っていいくらいの国々が持っている秘密情報保護法を作ったのですから何の問題もありません。
但し、マスコミ報道に関しては大問題だというふうに思います。
いかがでしょう?」


(会場拍手)

山本浩之氏
「さあ、続いて判定をいただける・・移りたいと思います
続いてはこちらです。」



上記一部抜粋

131215たかじんのそこまで言って委員会 043
宮崎哲弥氏
「私はあの・・全く仰る通りだと思うんです。
このままで行くと日本っていうのは、今までもそうだったんですが
これからもずっと情報の蚊帳の外に置かれることになる

これは私は朝日新聞が本当にケシカランと思っているのは
「非常世界」という特集記事を出して
この事についてよく調べた・・記事を載せた。
それはどういうものかというと
シリアが非情にこの化学兵器を使ったので、攻撃するかどうかという瀬戸際の時に
アメリカはね、攻撃を支持してほしいので・・この化学兵器に関する情報というのを出したわけですね・・ポンと。
極秘情報として出した。
ところがその裏で、ロシアと・・実は秘密交渉を行っている・・という事を知らせなかった。

で、日本政府も、手をこまねいていいたわけじゃなくて一生懸命「何かおこってるんんじゃないか」と・・いう事を調べようとしたんだけど結局アメリカからもロシアからもそういうコアな情報というのは日本にもたらされなかった
結果として見切り発車的に支持を出さざるを得なくなった。
日本の中東政策に、将来的に障害になるかもしれないような決断を・・
あの偏った情報だけによってやらされたわけ。
あの・・この法案に反対している人達はアメリカに対して従属姿勢という批判してる人が多いらしいですが
このままで行くと、こういう形でどんどんどんどんアメリカの都合のいい情報を押しの中で・・踊らされている事になりますよと

そういう事をね、何故お気づきにならないのかと思いますよね。
朝日新聞は、それをちゃんとしておき・・してきながら尚解説部分では特定秘密保護法に対して反対だと
「これは役に立たない」とかっていうんですよ。



131215たかじんのそこまで言って委員会 044
櫻井よしこさん
「すごく悪いわね。
ちゃんと問題の本質が分かっていながら・・それに反対するというのは・・ホントに」


宮崎哲弥氏
「その通りです。
あの・・有責だと思います。」



131215たかじんのそこまで言って委員会 045
津川雅彦氏
大東亜戦争をね・・煽った時と同じですよ朝日新聞は
あの・・分かっていながら、ガンガンガンガンやるわけね。
あの朝日新聞ってのはホントに×××
東京新聞もそうですけども・・・」




2014-04.20 そこまで言って委員会 2
2014-04.20 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x1px7kh_2014-04-20-%E3%81%9D%E3%81%・・



2014年4月20日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
2014-04.20 そこまで言って委員会 15
津川雅彦氏
「今後もうちょっと広報をしていただきたいのはこの特定秘密保護法案でね
この映画人でね、××××を筆頭にね、共産党がみんなうわーっとやったもんだからね
うちの…ちょっと知り合いの女優までがね、これ人気が…どうのこうのって言ってるから
こういう幼稚な事を言ってるヤツがね、ああいう広報で、みんなこのもうちょっと…
あのこんなバカな事じゃないんだって事をね、政府としてね、ちょっと説明してやってほしいですね。」



2014-04.20 そこまで言って委員会 16
安倍晋三(内閣総理大臣)
「まあそもそもですね、特定秘密保護法の対象ですね
こういう人達を取り締まるという対象はですね…
これは工作員、スパイ…そういう人々なんですよ。
ですからまあ一般の人はね、関係ありませんよ。」


2014-04.20 そこまで言って委員会 17
津川雅彦氏
「飲み屋で警察にやられるみたいなね…事を言ってるらしいんですよ。」


2014-04.20 そこまで言って委員会 18
安倍晋三(内閣総理大臣)
警察もみんなそんなに暇じゃないですから
これはですね、相当な人たちが…やっぱりいるんですね
工作員とかテロリストとかスパイ
この人達を対象としていて
この人達に呼応して秘密を出す
大切な秘密の保全をしない『公務員を』ちゃんと取り締まりますよと
そこでちゃんと日本では、秘密が大切な、日本人の生命や財産を守るための秘密が保全されます
…と言う法律でありますから、これ実際にですね施行してみればですね
いわば一般の皆さんに全く影響無かったなあ…
え…報道にも、全く影響は無かったなあっていうことは、明らかになると思いますね。
かつてあの、え…通信傍受法を成立をさせた時にですね
あなたの電話は盗聴されると…
こう言われましたがそうなりましたか?
日米安保条約を改定した時にですね
日本は戦争に巻き込まれると言われたけど
巻き込まれましたか?
まあ今度も、私達が言っている事の方が正しいというのは間違いないと思います。」



もうこの説明聞いたらどういう連中が反対しているのか見ると

131215たかじんのそこまで言って委員会 【特定秘密保護法と反対論者・メディア報道】櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!

ねえ…日本の為の反対と言うよりはどっかの国の為の反対にしか見えないのだが。

まあそれより何より全体を読んで一番問題有だと思ったのは
日本が戦争をする事ばかり不安視しているけれど
日本が戦争に巻き込まれた事について殆ど(全くと言っていいぐらい)触れていないと言う事
触れていてもこれである。



わたしたちの国を守るだけだった自衛隊が、
武器を持って よその国にでかけるようになります。

世界の平和を守るため、
戦争でこまっている人びとを助けるため、と言って。

せめられそうだと思ったら、先にこっちからせめる、
とも言うようになります。


page4



何かまるで日本が今から海外に行って戦争でも始めるかのような主張だが
現実問題、今、日本において最も軍事的なイベントが起こるとしたら海外に派遣しての紛争・戦争だろうか?
例えば今、自衛隊がシリアやウクライナ、中東の紛争国へアメリカと一緒に派遣されるなんて問題が持ち上がっているだろうか?
ハッキリ言えば自分の知る限りそんな話は聞いたこともないし、現状あり得ないだろう。
むしろ今、日本で軍事的なイベント…衝突の可能性があるとするなばそれは…
尖閣・沖縄に挑発的・侵略的意欲を隠そうともしない中国からの侵略ではないのか?

戦争とはこちらが望まなくとも、相手が望めば起こるものである。


<2014年2月4日TVタックル>
2014年2月4日TVタックル 58
萩谷順氏
「今のね、日中の危険ってのは現在存在する世界中の戦争の危険の中でひょっとしたら一番高いかもしれない。」

2014年2月4日TVタックル 59
阿川
「やめてくださいよ」

男性?
「いや、ほんとそうなんですよ。」

2014年2月4日TVタックル 60
萩谷順氏
巻き込まれる危険ではなくても、いやなのに戦争にさせられる危険だという

大竹まこと
「内戦しているとこたくさんあるだろ」

2014年2月4日TVタックル 61
ケビン・メア氏
「どうしてもアメリカも…中国の行動を絶対反対すると明確していますよ。

2014年2月4日TVタックル 62
長谷川幸洋氏
今のVTRでも、散々出てきたけど
戦争ができる国っていうふうに言うと…あたかも日本が戦争をする…しかけるように響くけれども
挑発しているのはどっちで日本は挑発されてる国ですよね。
力で現状を変えようとしているのか日本は?
してませんよ…それは中国です
 

-中略-

2014年2月4日TVタックル 67
萩谷順氏
それまで日本人がね、あの…戦争に対して考える
今のVTRにも出てきたように
日本がアメリカの戦争に巻き込まれる危険がある…だってありますとか。
今はね、東アジアの情勢が、中国の進出とアメリカの退潮の中で…
日本が否応なく…いやなのに戦争の当事者にされてしまう危険の方が強いわけですね。


石平氏
「いや、私は…」

2014年2月4日TVタックル 68
萩谷順氏
「ちょっと待って、ちょっと待って
それで、それを抑止するためには何が大事かと言うと
その小さな武力衝突が戦争に発展しないようにする手だて
それは何かと言うと、適切な対応策がすぐとれますよというシグナルを送り出すことができればそれが抑止力になる。
で、そのための道具立てが、その…今出てた3点セット(NSC・特定秘密保護法・集団的自衛権)であってね。
これはその…日本が戦争を仕かけるための道具立てではないわけですね。



もう一度書くが、今、日本に迫る軍事的な脅威は間違いなく中国による侵略である。
その時に共に戦うアメリカに対し攻撃が行われても助けない…他国とも協力しない、そんな状態で一体誰が日本を守るために共に戦ってくれるのか?



さて、ここでもう一度【戦争のつくりかた】なる本に話を戻したい。
その中に以下の一説がある…


わたしたちの国の「憲法」は、
「戦争しない」と決めています。

「憲法」は、
政府がやるべきことと。
やってはいけないことを
私たちが決めた、
国のおおもとのきまりです。


戦争したい人たちには、つごうのわるいきまりです。

そこで、

「わたしたちの国は、戦争に参加できる」と、
「憲法」を書きかえます。


page20



まあいろいろツッコミどころがあるんだが…
まず「私たちが決めた、国のおおもとのきまりです。」


2009年11月22日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
RIMG6143.jpg
RIMG6144.jpg
三宅氏
「あのね、この憲法はねGHQが作ったんですね9日間かけて作ったんだけども。日本政府が閣議で決定して日本案として出たんです国会にね。それを決める時にね閣僚が泣いたんですよ!そう言う事が書いてある・・・我々のその先輩の記者のあれにね・・。

RIMG6145.jpg
三宅氏
それぐらい屈辱的なもんだとして当事の人は受け止めたんですよ!

田嶋さん
「ちがうよ。」

三宅氏
「そうなんです!」

RIMG6146.jpg
ナレーション
現在の憲法が日本の敗戦後、GHQによって押しつけられたものであるという議論。



本当に“全て”「私たちが決めた」と断言できるだろうか?
ちなみに9条に戦争放棄、軍事力放棄が謳われているのは
米国がそれをおしつけたのは当時米軍(占領軍)が日本に駐留し安全保障を担保しており
日本が軍事力を持つ必要がなかったから
という説がある
だから9条…日本国憲法の事を「占領軍憲法」と揶揄されている。
だが、自分はこの説こそこの日本国憲法の本質を言い当てていると思う。


後…

「戦争したい人たちには、つごうのわるいきまりです。」

好き好んで戦争したい人間なんてそうはいない。
自分も憲法改正(可能なら破棄して一から作り直し)すべきだと思うが
好き好んで海外に出て戦争したいとは思わない。


戦争の時に戦場で武器を持って戦うのは
戦わなければ死ぬから…黙って見ていたら自らの命を失うから
そして自ら力及ばざる時は銃後にいる守るべき存在に危害がおよび独立と尊厳が失われるから



改憲を望む多くの人は戦争したくて望んでいるのではない。
このままの憲法だと敵に攻められた場合満足に戦えない
極論を言えば最初の一発を相手から受けなければ反撃もできない
国による交戦権も認められていないから普通の国の軍隊にある交戦規程もなければ
事の対処に刑法や警察法に縛られると言うアンバランスな事になる。
つまり、本来普通の国ならばできうる対処ができない


(2013年1月27日たかじんのそこまで言って委員会)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 B (14)
宮崎哲弥氏(13時51分頃~)
「あの一般論として言うと、私はあの・・井上さんのおっしゃるようにね、その・・自衛隊ほどの実力組織というのを、憲法で規定していないというのは近代憲法としておかしい・・・


たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 B (15)
井上和彦氏
「私もおかしいとおもいますね。」

たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 B (16)
宮崎哲弥氏
非常に危険な要素ですら孕んでいるような・・・
やはり私はこれは基本法である憲法によって規定されるべきというのは基本的な立場
そして軍にするときに、例えば海外に行った時にどういう意味があるかというと一つには、今の現行憲法は交戦権というのを認めていませんので・・色々な行動をする時に国内法・・例えば「警職法」(警察官職務執行法)や刑法の・・一般刑法に準用になってしまって正規のルール・オブ・エンゲージメント(ROE)を作ることができないんです。
で、しかもそれに基づいて軍裁判所というものを設置することができずに軍刑法というものも作ることができない
これはね、やっぱりあれだけの実力組織というものがありながら、そういう様々なそれにしかるべき制度というものが構成できないというのはやっぱり9条の欠陥だと思う。



「戦争放棄」と言う綺麗事で最前線で自らの命をかけている者達に相当危険な縛りを設けるようにしているのが現行憲法9条の本質である。

※:こういう問題もある

たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 (1)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 (2)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 (3)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年1月27日 (4)



だから最低でも9条を改正し、普通の国の当たり前の対処ができるようにしたいために改憲を望むのである。

憲法9条を守りたいと言う者…護憲論者の多くは自分の知る限り最前線において最初に敵と戦うであろう自衛官ではない
後方にいる者達が護憲を叫ぶ…
だが、その現実を見ない憲法9条を守る…改憲しない、護憲する事によって
他国からの侵略があった時に初めに多くの血を流し命を失うのは最前線の自衛官。

(場合によっては海保職員や警察官なども)

※:この問題もある

2012年10月7日「たかじんのそこまで言って委員会」
RIMG1668_20121007232132.jpg
安倍新総裁
「まああの・・今まで珍妙な答弁をしてこざるを得なかったのですけど
自衛隊は軍隊ですか?っという質問に対して
自衛隊は軍隊ではなくて自衛隊ですと
もし交戦状態になって捕虜になったときどうするんですかと・・・
軍人であれば、いわば国際法の中において捕虜として扱われますと
ただ単に、暴徒のように銃で撃った、人を殺したんであったら向こうはその場で銃殺だってできるんですよと

その時のこちら側の答弁はですね、当然捕虜となったときは軍隊として取り扱われるものと期待していますと・・・
敵に期待するというですね・・これはですね、答弁としてもそう答弁せざるを得なくなってるわけですよね。」



護憲を叫ぶ者が血を流すことなく後方で批判ばかりし
護憲する事によって最前線で血を流す可能性が増大するのが普段護憲や戦争反対を叫ぶ似非平和主義者達から批判と中傷の的にされる自衛隊(自衛官)であり在日米軍である。
これほどの皮肉があるだろうか?


 我々の共同体(コミュニティ)は、高度に分業化された社会で成り立っている。私たちは原初の時代ならば、自分で始末しなければならない災難を、分業の名の下に他人任せにしているのである。自分に力がないから、日頃からその技量と力を蓄えている人達に、代わって引き受けて貰っている。そうすることで安全な空間を作って日々の安寧を得ているのだ。
ならば無関係ではいられない。誰かが危険に身をさらすことによって得られている安全の恩恵に浴している限り、直接手を下してなくても、間違いなくその手は誰かが流した血によって穢れている。汚れていないと思うことの方がちゃんちゃら可笑しい。それは毎日、肉や魚を食べている癖に、動物を殺したことなどないと言い張るに等しいのだ。この事実に目を背けて、自分の手は穢れていない、良いヒトでいられると信じてしまう卑怯さこそが、様々な間違いを引き起こすことになるのだ。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P344より)




2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条

この憲法9条の解釈にはいろいろあるけれど

「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない
国の交戦権はこれを認めない。」


この部分だけを似非平和主義者や日本を狙う他国が都合よく解釈すると


無抵抗・平和主義
(日本だけが武器を…軍隊を持たなければ平和)
になるのである。


そして中国の毛沢東語録を見て見よう

たかじんNoマネー 20130216 (1)
たかじんNoマネー 20130216 (2)

たかじんNoマネー 20130216 (3)
毛沢東語録
「無抵抗は
我々には命取りになる

我々の目標は
敵に抵抗させないことだ



ここで日本国憲法9条をもう一度見て見よう。

2014-02.26 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 「なぜ中国・韓国は反日なのか」… 23 日本国憲法第9条

そして護憲論者のバイブル?的絵本、【戦争のつくり方】の最後の一説を見て見よう。

わたしたちは、未来をつくりだすことができます。

戦争をしない方法を、えらびとることも。

page31 



感のいい人ならピーンと来るだろう
まさに毛沢東語録でいう


<参考動画>
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
http://www.dailymotion.com/video/xxjmyv_2013-02-16-yyy-noyyy_news
「我々の目標は敵に抵抗させないことだ



これに等しい事をこの9条は理想に掲げて(日本に足かせをして)いないだろうか?
この【戦争のつくりかた】の内容(護憲)はそれこそ毛沢東語録の「敵(日本)に抵抗させないこと」になっていないだろうか?



戦わない事が平和を保つ最良の方法ではない。
相手に戦わせない、戦う意思を挫く事が平和を保つための最良の方法。
仮に自ら戦う事を放棄したり、軍隊を放棄(それに近い事を)すればそこに軍事バランス、パワーバランスの不均衡を生み
侵略的野心を持つ者(国)に絶好の機会を与えてしまう。
こちらは対抗する手段がない、もしくは弱体化しているのだ
相手国に攻められれば対抗する手段も抵抗する術もなく侵略され自由も独立も奪われるだろう
だが、軍備を保持し、イザとなれば戦う覚悟とその法体制を整えている場合は
例え大きな被害が出ようとも、自らの自由と独立を守る事が出来る
少なくともその手段を持つ事が出来る。

この差は大きいと思う。



他国からの侵略があった時

中共01
中共02
2013-06.10 TVTackle 21

憲法9条…そして「戦争ができない国」一体何ができると言うのだろうか?


憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!


2013年2月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (11)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (12)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (13)
百田尚樹氏
「でも世界の常識をまず僕は知ることが大事だと思います
で、例えばですね、今ヨーロッパですけど、あの・・スイスの例を見ていただきたいんですが

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (14)
百田尚樹氏
「はい、これがスイスです
え・・スイスは、永世中立国として200年間戦争してません
全く・・だから第一次世界大戦も第二次世界大戦も戦火に全くあってないと・・
そのスイスはこれほどの軍事費(GDPの8%)かけて・・軍隊を持ってるんです。
で、国民は徴兵制です。
で、この兵役を終わった後は・・六十幾つぐらいまでですかね?予備役として、あの・・引退しても、普通のサラリーマンになっても、あるいは八百屋のおじさんになっても、そのままず~っと予備役として残ります。
で、そして予備役兵は全員、一家に一台(丁)小銃が与えられます・・自動小銃です。

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (16)
宮崎哲弥氏
スイスっていうのは国防ハンドブックっていうのを各個に配るんです
そうするとそれを見るとね、蹂躙・・他国に蹂躙されるとゲリラ戦をどうやって・・ゲリラ組織をどうやって組織して、ゲリラ戦をどう戦うかってところまで書いてある。


※感想:これについては・・・おそらく「民間防衛 スイス政府編 P273~ レジスタンス」の事だと思われる。
民間防衛 スイス政府編 P273~ レジスタンス
P273以降に目次に沿って書いてある




たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (15)
百田尚樹氏
「そうです、だから国民一人一人が国防に対する意識が凄く高い

辛坊治郎氏
「国民皆兵で皆が自動小銃持っていると思うと、なかなか周辺国もここの国は・・やめとこかと思いますわね。


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (17)
百田尚樹氏
「そうですね、はい。
で・・まあその、実は兵力21万人
人口わずか787万人で21万人ですから

え・・だから、それを考えるといかに強大な・・・
(辛抱氏「なるほど。」)
はい、まあ、さらに言いますと、国内の岩山にですね、もういくつも岩盤を掘り抜いて強大な軍事基地を作ってるんです。
で、もし実際に戦争が起こった場合に・・他国軍が侵略できないように大きな橋、あるいはトンネル、これにいつでも爆薬を仕掛けられるような準備が出来てるんです。

で、一旦戦争が起こった時は、全員が国土を焦土化してでも戦う・・・
で、これ実は、200年間も戦争してない国なんです。

これがすごいです、つまりえ・・・」

桂ざこば氏
“備え有れば憂いなし”やな」

百田尚樹氏
「ああええことおっしゃいますね。」

(会場笑い)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (26)
辛抱氏
「大ベストセラー作家だかから・・・」

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (27)
勝谷誠彦氏
「日本もね、日本も何で黒船って言うか皆びびったかと言ったら
全員があんなすごい刃物を腰さして斬りかかってくるからですよ
あれは抑止力だったんですよ


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (28)
百田尚樹氏
「そうですね、実は、え・・・ここで言いたいことはですね戦争を抑止する一番の力は軍隊なんです。
軍隊を持ってるからこそ戦争が起こらない
、それをヨーロッパの国々は全部知ってるわけですね。

で、ひとつだけまた言いたい
あの・・実は日本のように、同じように非武装中立を訴えた国があるんです、ヨーロッパの中で。
つまりあの、スイスは軍隊を持った上で・・(発言者不明「武装中立です」)武装中立ですけど
え・・実はルクセンブルグがそう(非武装中立)で
つまり軍隊を全く持ってないで永世中立を宣言してたんです。

さあ、その国はどうなったか?
第一次世界大戦でドイツに蹂躙されました。
で、戦争終わったんですが、それでも尚且つまだ・・武装しないで永世中立を宣言してたんです
第二次世界大戦が起こった時、またもやドイツにやられました・・はい。
そして今どうなったか、しっかりした軍隊を持っています・・はい。



辛抱氏
「ルクセンブルグは小さな国ですけど今はルクセンブルグ軍が有ります。」


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (29)百田尚樹氏
「で、NATOを設立する時には、もう真っ先に声を上げて設立メンバーに入ってるんです。はい、それほど・・平和というのはどうやって努力して維持していくもんかということを、ホント国民も知ってるんですね。





艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等

軍事は農閑期に行なって人民が疫病に苦しんでいるときを避けます。これはわが国民を愛するからです。敵が喪に服していたり災害に苦しんでいるときを避けます。これは敵国民を愛するからです。冬や夏に挙兵しないのは双方の民を愛するからです。
大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇







さくや 鎮守府 おまけ動画

2014-04.23 日米首脳会談を牽制する中朝の動き 独立総合研究所
2014-04.23 日米首脳会談を牽制する中朝の動き 独立総合研究所
http://www.dailymotion.com/video/x1qrrpo_2014-04-23-%E6%97%A・・



ビートたけしのTVタックル 20140421
ビートたけしのTVタックル 20140421
http://www.dailymotion.com/video/x1qju2f_%E3%83%93%E3%83%・・




未来世紀ジパング 揺れる韓国 20140421
未来世紀ジパング 揺れる韓国 20140421
http://www.dailymotion.com/video/x1qk6nh_%E6%9C%AA%E6%9D%・・




Mr.サンデー+バンキシャ!韓国フェリー沈没検証
Mr.サンデー+バンキシャ!韓国フェリー沈没検証
http://www.dailymotion.com/video/x1qa46y_mr-%E3%82%B5%E3%・・





戦艦大和1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!






12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用



さくや 夏軍服 敬礼真面目 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

アサヒるは確信犯

萩谷順て支那のプロパガンダ紙アサヒる新聞出身ですね。
それが特定秘密保護法の必要性を認識している。
2005年退社ということだからそれほど昔ではない。
つまりアサヒるは日本にとって法が必要と分かっていながら反対しているということ。
支那にとって都合が悪いから、確信犯として反対を叫ぶ。
もし支那が尖閣に侵攻してきたら
アサヒるは確実に外患誘致の罪に問えるのである。

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

