

【産経抄】君が代を歌わない社会科教師…靖国参拝を批判すれば、毎日新聞の論調通りの正解文!?今年度からぜひ、産経新聞の購読もお勧めしたい。授業で読み比べて、靖国参拝の是非についても、大いに議論してもらいたい。【過去記事】日本の4大新聞を徹底比較!靖国参拝、慰安婦問題、特定秘密保護法、消費税引き上げ…重要課題を各紙はどう捉え伝えてきたのか?「たかじんのそこまで言って委員会」…逃げた!?朝日・毎日【動画と一部書き起こし】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



航空戦艦伊勢1944



 すみません、今日も時間取れずにこの様です。

がっくり 時間が…

ということで、今回は昨日のものですが産経渉より…。


<以下参照>
【産経抄】
君が代を歌わない社会科教師 4月17日
2014.4.17 03:20 MSN産経ニュース(1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140417/edc14041703200001-n1.htm

 作家や大学教授の書いた文章が大学入試に使われると、試験後に問題用紙が送られてくる。試しに解いてみると、正解には至らない。「まさに著者失格です」などと自嘲するエッセーに、時々お目にかかる。

 ▼東京都八王子市の都立高校で行われた、3年生の「政治・経済」の期末試験に記事が採用された毎日新聞の記者には、そんな心配は無用である。記事は、昨年12月26日の安倍晋三首相による靖国神社参拝を伝え、政治部長が批判的な解説を加えたものだ。

 ▼設問には、中国と韓国からの厳しい批判と、アメリカが出した「失望」のコメントが紹介されている。これについて説明するとともに、「自分の思うことを自由に書きなさい」というのだ。出題者の50代の男性教諭は、「君が代を歌う社会科教師は少ない」と公言しているそうだ。その政治的主張を忖度(そんたく)しながら、靖国参拝を批判すれば、毎日新聞の論調通りの正解文となるわけだ。


(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140417/edc14041703200001-n2.htm

 ▼国のために殉じた英霊に祈りをささげるのは指導者としての責務である。「自由」の言葉を信じて、こんな正論を吐き、公約を守った首相を評価すれば赤点をつけられそうだ。まして、参拝しなくても中韓の反日姿勢は変わらず、アメリカのコメントには、むしろ国民の多くが失望したと指摘すれば大目玉を食うかもしれない。

 ▼校長の言い訳には、もっと驚いた。たまたま学校で購読していた新聞の記事が批判的な報道だっただけで、「参拝の是非を問うものではない」というのだ。「政治・経済」の目的のひとつは、新聞報道に批判的な目を養うことではないのか。

 ▼今年度からぜひ、産経新聞の購読もお勧めしたい。授業で読み比べて、靖国参拝の是非についても、大いに議論してもらいたい。


<参照終わり>

まあ産経のコラムだという事を差っ引いても
あえて自分も上記記事と同じ事を言いたい。


今年度からぜひ、産経新聞の購読もお勧めしたい。授業で読み比べて、靖国参拝の是非についても、大いに議論してもらいたい。



その論調、その中身
靖国問題だけでなく、慰安婦問題、そしてその他の問題でも毎日新聞…そして朝日新聞オンリーで購読しているよりよっぽどましだと思う。
少なくとも日本人として今、何が問題なのかはっきりと認識できるはず。


<参考過去記事>

日本の4大新聞を徹底比較!靖国参拝、慰安婦問題、特定秘密保護法、消費税引き上げ…重要課題を各紙はどう捉え伝えてきたのか?「たかじんのそこまで言って委員会」【動画と一部書き起こし】朝日・毎日は…
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2414.html



<以下書き起こし抜粋>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

櫻井よしこさんが聞いていたが朝日新聞は何故来なかったのか?
朝日、毎日新聞については番組としては呼んだらしいのだが…

2014-03.30 そこまで言って委員会 001
山本浩之氏
「もちろん番組としては、朝日新聞さんにも、毎日新聞さんにも
あの…どうぞこちらに来てですね、意見を…」

櫻井よしこさん
「お招きはなさったのね?」

2014-03.30 そこまで言って委員会 002
山本浩之氏
もちろんですよ、交渉したんですけれども、それがかなわずですね
そしてあの…色々と質問をさせていただいた事に対しても

まず、朝日新聞さんからは…
「朝日新聞社の主張は社説で日々お伝えしています
私たちが読者にお伝えしなければならないと判断した事柄は
朝日新聞の紙面や電子版など、当社の媒体を通じて報道する事が当社の基本姿勢です
従って当社の考えを逐一お示しする事は致しかねます。」

毎日新聞さんはですね、期日までに回答…いただけませんでした




※感想:基本的に朝日新聞も毎日新聞も討論から逃げたという事だろうか
まあ、まだ回答している朝日はその分だけまだましだが毎日はいただけない
これが仮にも大手を名乗る報道機関のする事なのか?
まあ朝日も毎日も仮に来たところで言い負かされる事は確実か…
特に朝日は靖国参拝問題もさることながら
慰安婦問題でも誤報やらなにやら確信犯的な報道をして問題を作り出した張本人
しかも佐々木類氏(産経新聞論説委員)も来ている
でてきたら間違いないくツッコまれてどうしようもなくなるか。



2014-03.30 そこまで言って委員会 003
「4大紙は日本の問題をどうとらえているのか?
安倍総理の靖国参拝」


2014-03.30 そこまで言って委員会 004
「昨年(平成25年)12月26日
政権発足からちょうど1年を迎えた安倍総理が」


2014-03.30 そこまで言って委員会 005
「東京九段の靖国神社を
総理就任後初めて参拝」

2014-03.30 そこまで言って委員会 006
「これを受け、韓国の朴槿惠(パク・クネ)大統領は
「過去の傷をえぐり国家間の信頼を壊す行動がないよう望む」

2014-03.30 そこまで言って委員会 007
「と、安倍総理を批判」

2014-03.30 そこまで言って委員会 008
「中国政府も
「日中関係の政治的な基礎を破壊した…」
と、指摘した上で」

2014-03.30 そこまで言って委員会 009
「首脳会談には応じない考えを明らかに」


2014-03.30 そこまで言って委員会 010
「そうした中、日本の4大紙は、安倍総理の靖国参拝問題をどうとらえているのか…
どうも、四大紙耕介です。」


2014-03.30 そこまで言って委員会 011
実はこの問題に関しては、安倍総理の参拝以前から四大紙の論調は大きく違っていました。
安倍総理が昨年秋の例大祭の参拝を見送った際は、産経1紙と、他の3紙が大きく対立する構図となり…


2014-03.30 そこまで言って委員会 012
「朝日・毎日は、参拝を見送りを「妥当な判断」と評価し」


2014-03.30 そこまで言って委員会 013
「今後も見送りを継続するよう訴え」


2014-03.30 そこまで言って委員会 014
「読売新聞は
「もとより、戦没者をどう追悼するかは国内問題であり
他国から干渉される筋合いではない」

と、違った認識を示したものの…
外交問題化している以上
首相の判断は妥当だろう…

と、安倍総理に慎重な対応を望んだ」




2014-03.30 そこまで言って委員会 015>「一方、産経新聞
「仮に例大祭でなくても首相はいつでも機会をとらえて
靖国神社に参拝してほしいと、多くの遺族や国民は願っている」

と、安倍総理の早期の参拝を要請していた」


2014-03.30 そこまで言って委員会 016
「そして、昨年12月26日、安倍総理が靖国神社を参拝し
翌日の朝刊各紙の社説の見出しはこうなりました」




2014-03.30 そこまで言って委員会 017
「読売新聞-
首相靖国参拝
外交立て直しに全力を挙げよ



2014-03.30 そこまで言って委員会 018>「朝日新聞-
首相と靖国神社
独りよがりの不毛な参拝



2014-03.30 そこまで言って委員会 019
「毎日新聞-
安倍首相が靖国参拝
外交孤立招く誤った道



2014-03.30 そこまで言って委員会 020
「そして産経新聞は-
首相靖国参拝
国民との約束果たした
平和の維持に必要な行為だ



2014-03.30 そこまで言って委員会 021
「ご覧の通り、読売・朝日・毎日の3紙が参拝に疑問を呈する中
産経1紙だけが、安倍総理の靖国参拝を支持しました。
詳しく社説の内容を見て見ると…」



2014-03.30 そこまで言って委員会 022
「読売新聞は
「なぜ今なのか。どんな覚悟と準備をして参拝に踏み切ったのか。多くの疑問が拭えない。
気がかりなのは、米国が『日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに失望している』
異例の声明を発表したことである。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 023
日本は同盟国のアメリカと連携して
領土・領海を守りぬかねばならない

この微妙な時期に靖国神社に参拝し
政権の不安定要因を自ら作ってしまったのではないか。



2014-03.30 そこまで言って委員会 024
「朝日新聞は
内向きな、あまりに内向きな振る舞いの
無責任さに、驚くほかは無い。
首相がどんな理由を挙げようとも
この参拝を正当化することはできない。



2014-03.30 そこまで言って委員会 025
中国や韓国が反発するという理由からだけではない。
首相の行為は、日本人の戦争への向き合い方から
安全保障、経済まで広い範囲に深刻な影響を与えるからだ。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 026
「そして毎日新聞は
安倍首相は、先の大戦における
日本の戦争責任をあいまいにしたいのか
靖国神社を参拝したことは、首相の歴史認識についての
疑念を改めて国内外に抱かせるものだ。
外交的な悪影響は計り知れない



2014-03.30 そこまで言って委員会 027
「中国、韓国との関係改善については
首相は「対話のドアはオープンだ」という
しかし、ドアの前に靖国参拝という障害物を
自ら作り、東アジア地域のビジョンは示さない
それでドアを開けない相手が悪いと言わんばかりではないか。



2014-03.30 そこまで言って委員会 028
「これに対して、産経新聞は
安倍総理の靖国参拝を支持する立場を明確にし…」



2014-03.30 そこまで言って委員会 029
多くの国民がこの日を待ち望んでいた。
首相が国民を代表し国のために戦死した人の霊に
哀悼の意をささげることは、国家の指導者としての責務である。
安倍氏がその責務を果たしたことは
当然とはいえ、素直に評価したい。

…とし。」


2014-03.30 そこまで言って委員会 030
「以前は、靖国神社の春秋の例大祭や終戦記念日に
首相が官僚を率いて靖国参拝することは普通の光景
だった。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 031
「安倍首相は来年以降も参拝を続け
『普通の光景』を、一日も早く取り戻してほしい。
…と訴えている。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 032
「また、靖国問題に関しては、朝日・毎日・読売の3紙が
靖国神社とは別の、新たな追悼施設の建設などに向けた論議を促しています。

果たしてあなたは…どの主張が正しいと思いますか?」



2014-03.30 そこまで言って委員会 033
「そこで皆さんに質問です。
安倍総理の靖国参拝に関する4大紙の主張を見て
各紙に言いたいことはなんですか?」


-VTR-終了

2014-03.30 そこまで言って委員会 034




2014-03.30 そこまで言って委員会 035
櫻井よしこさん
「そこのねえ、疑問を呈するその…そもそもの根拠というのはね、国家観の違いだと思うんです。
やっぱり私は…その日本人というのは、独特の宗教観を持ってますよ。
なんて言っても人が亡くなったら肉体は滅びてしまうけれども、魂は残ってるんですよ…。
そしてこの日本国の上空のどこかで私達生きている人間を見守って下さっているんですよというのはですね

まあ、なかなかキリスト教とかイスラム教と…いうところから見ると分かっていただけない
だけどもこれが、私達日本人の、いわゆる根源的な宗教観なんですね。
そこを崩して何の日本国かというふうに私は思う。
そして、あの…読売新聞はね、無宗教の新しい施設を作って移しなさい…
これ皆さんにお聞きしたい
宗教も無い、どん殻だけですよ…
そこに移して、誰が喜びますか?

(津川雅彦氏「誰も行かない」)
誰も喜ばない、五郎さんどうですか?」

2014-03.30 そこまで言って委員会 036
橋本五郎(読売新聞特別編集委員)
「はい、私最初にまずね、前提としてこう思っている
報道人としてね、その…ゴルディアスの結び目ってのがあるんですね
これはアレキサンダー大王が、なかなか結び目が解けないと、どうしたかと…
スパっと一刀のもとに切るんですよ…そして問題解決。
しかしいろんな今の問題ね、それでスパっと一刀で解決できるのかと…
非常にやっかいなんですね

私がテレビに十数年前に、テレビやるってった時に、櫻井さんに言われましたね
「健全な保守主義でいて下さいね」
と、こう言われました、私はそれ今も残ってます。
そして私は今の日本人の宗教観、それその通りだと思う。
亡くなった人は、どんな罪人も許されるってのが日本ですよね。
ところが外国は必ずしもそうではない。
と言う中でこの問題をどう考えればいいかと言う事ですよ。
一つはまず、最初の原則は、自分の国のために亡くなった人を敬うのに、なんで他の国から言われなければいけないのか…

(津川雅彦氏「そうそうそう」)
ここの原則はまず一つあるんです。
それからもう一つ、とはいっても、今、我々は勝者の裁きだと言って…極東裁判を批判した
その中でA級戦犯と言う事になってる。

例えば読売新聞は、こういう具合に新聞社として、何故あの戦争に我々巻き込まれて
そしてあの塗炭の苦しみ、敗戦になって味わうのか…
その指導者の責任を問わなければいけないと言うので、ず~っと新聞社として初めてこれ体系的な事をやったんですよ。
そう言う中で、東条と言う人は、やっぱり罪は一番重いんですね。
そしてそういう人が祀られてる、いいのかとそれで?

この問題は、そこのところ…

一つは、原則はきちんと…あった上で、しかし一つは戦争責任の問題
いわば日本は、一国で生きているわけではないですから…
韓国中国の理不尽な…事に対して徹底的にはねつけなければいけないけども
そこはやっぱり全体を考えながらやらざるをえないっていうところがどうしても出てくるってわけ。




※感想:東条英機に指導者としての責任が全くないとは言わないが
だからと言って東条英機に責任を押し付けて靖国問題…無宗教の新しい慰霊施設…っていうのもちょっと理解に苦しむ
むろん、橋本五郎氏もこの後もいくつか述べているけれど
それでも無宗教の新しい施設を作る納得できる理由はないと自分は感じた。


後気になった意見…


2014-03.30 そこまで言って委員会 037
竹田恒泰氏
「よくA級戦犯が合祀されているから参拝なさらないなん…全くなんの根拠もない事なんですね。
これ、私一応憲法学者ですからこの観点から言うと
天皇陛下の行動が例えば政治問題になったり国際問題になる可能性があれば、これはタッチできなくなってしまうわけで…
要は、原因は何かと言ったら中国、韓国が騒ぐから行けないという事で
騒がなくなれば、天皇陛下の御親拝も再開すると思います。
多分昭和天皇はですね、ご参拝になれなくなった状態の中で、じゃあどうしたらいいかとお考えになったと思うんですね。
で、苦汁の決断でですね決めたのが
直接参拝は出来なくなるけれども、年に2回の例大祭に勅使を派遣すると。
これ、一見外観から見ると形は変わるけども中身が変わらない方法を選んだわけですよ。
で、勅使ってなんか、なんか代理人かみたいに思う人いますけど、そんな簡単なもんじゃない。
英霊からすれば、もう陛下がきたのと同じような恐縮した気持ちでお受けになるはずなんですよね
だから、勅使の参向があるというのは非常に重要な役割
…意味があると思います。」


-中略-

2014-03.30 そこまで言って委員会 038
佐々木類(産経新聞論説委員)
「いやあの…簡単に申し上げると
(櫻井よしこさん「簡単でなくていいです、しっかり言って下さい。」)
だいたいあの…櫻井さん金さん…色々なお話がまあ出てて
要は外交問題にする方がおかしいと…もうこれに尽きると思います。
で、なぜならば…戦没者をどのように追悼するかというのは、これ日本の国内の問題ですから
その中国・韓国がとやかく言う話じゃないんですね。

(津川雅彦氏「ましてやアメリカがね」)
で、A級戦犯がどうのって…彼らが言ってますけれども。
これ仮にですよ、分祀なんかできないんですけれども
仮に、できたとしてじゃあA級戦犯の合祀をやめて分祀したとした時に…
彼らはどう出るかっていうと、次B級だと…次C級だと…けしからん。
で、それがなくなったら次どうやって出てくるかって言ったら
各地にある護国神社にお参るするのもけしからん
要はためにする議論なんで、言われたから、あの…参拝やめますとか
それが一番いけない事なんですね。

総理が第一に考えなければならない事は
中韓の思惑ではなくて、その…心ならずとも戦場で亡くなった戦没者の方
そしてその遺族の方のお気持ちなんですね。

以上です。」




以上、気になった部分もひっくるめて
この靖国参拝問題、過去にビートたけし氏がTVタックルで今年1月16日に亡くなった小野田寛郎氏について語った時の言葉が全てを物語っているように思う。

2014-02.17 Tackle
2014-02.17 Tackle
http://www.dailymotion.com/video/x1cfs5h_2014-02-17-tackle_news
たけしさんの最後の話、泣けます・・・



上記動画最後…残り約5分頃~

2014-02.17 Tackle 「たけしさんの最後の話、泣けます・・・」
ビートたけし氏
「え…この間あの…思い出すのはね。
この間あの…小野田さんが、お亡くなりになりましてですね
僕は…小野田少尉だったかな…、小野田さんをやる予定の、フィリピン出発の前に交通事故で…ドラマが吹っ飛んでしまったんですけど…
(阿川「えー」)
それで…小野田さんと2~3回会ったかな…
そしたらね、あの…今、靖国の問題だけども…
小野田さんはね
靖国を…俺が靖国をじゃああの…A級戦犯の合祀じゃなくて違う…ね、とこに移動して
あの…兵士のあれをやったらどうですか?
ったら。
たけしさん何を言ってるんだって
『我々はね、靖国で会おうっつて死んでいくんだよ…靖国なんだよ
それを…変えてもらっちゃ困るって言うのと。』

後、もっとこの人はやっぱりな日本人…日本兵だなと思ったのは
帰りの飛行機でその記者の人が…
「天皇陛下…陛下にね、お会いしますか?」
って言った時に。
「僕は会わない」って…ちょっと言ったんだ。
そしたらそれがいつの間にか…陛下を恨んでいるみたいな意見になってしまったんだって。
だねえ、自分はね「冗談じゃないって。」
『私はね、陛下の兵隊ですよ、それで命かけて行って、もし、今の陛下に会ったら…
陛下が私に頭を下げてしまうだろうって…
「申し訳なかった、ご苦労様…」

それを、させたくないから、会いたくないって言ったんだ

って言ってねえ…凄い…で、怒られたことありますけどね。
日本人にもね、かつて戦争という不幸な時期もあったし、その時の教訓もいろいろあるけれども。
かたっぽでね…じゃまに、あらゆることでしょう?
ジャパニーズとしての、気質とかさ、本質的な日本人の考え方?
その美学もあるわけだから、それを考えてこう政治もね…やってほしいなと…

え…えらそうな事言ってすいませんでした。」





■慰安婦問題

2014-03.30 そこまで言って委員会 039
「4大紙が、日本の問題をどうとらえているのか?
慰安婦問題」


2014-03.30 そこまで言って委員会 040
「昨年の8月15日
日本の終戦記念日に当たるこの日
韓国のソウルで、日本の植民地支配解放を祝う式典が行われ」



2014-03.30 そこまで言って委員会 041
「朴槿恵(パク・クネ)大統領は
日本が過去を直視し
過去の痛みを癒すべきだ…

と、強調し」


2014-03.30 そこまで言って委員会 042
今も過去の苦痛を抱えている人々への誠意ある措置を期待する…
と述べ
慰安婦問題への直接の言及は避けたものの
日本側の対応が必要との考えを示した。


2014-03.30 そこまで言って委員会 043
「一方、昨年アメリカ、ロサンゼルス近郊に設置された
いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女の像について
ホワイトハウスに、撤去を求める署名が10万人以上集まり
今後ホワイトハウスが対応を検討する見通し


2014-03.30 そこまで言って委員会 044
「新聞探偵の四大紙耕介です
この、慰安婦問題に対しては
産経新聞が慰安婦の強制性を認めた河野談話の根拠は崩れたと
河野談話の欺瞞性が露呈したとするスクープ記事を2度にわたって掲載しました。



2014-03.30 そこまで言って委員会 045
「昨年10月16日の記事では
慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の
「河野洋平官房長官談話」
根拠となった
韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手した。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 046
証言の事実関係はあいまいで…
氏名や生年すら不正確な例もあり、歴史資料としては通用しない内容
だった。
とし…
河野談話の正当性は根底から崩れたといえる。
と、断言。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 047
「今年(平成26年)の1月1日には
河野談話、日韓で合作
原案段階からすり合わせ
関係者証言、要求受け入れ修正

…との見出しで
河野談話について政府は原案段階から
韓国側に提示し、指摘に沿って修正するなど
事実上、日韓の合作だったことが分かった。

…とし」



2014-03.30 そこまで言って委員会 048
「当時の政府は、韓国側へは発表直前に
趣旨を通知したと説明
していたが
実際は強制性の認定をはじめ細部に至るまで
韓国の意向を反映させたものであり



2014-03.30 そこまで言って委員会 049
談話の欺瞞性を露呈した。
…と、厳しく断じた。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 050
2014-03.30 そこまで言って委員会 051
「その河野談話が出された当時、4大紙はどう報じていたかと言うと
朝日新聞-
被害者の名誉回復への前進である。



2014-03.30 そこまで言って委員会 052
「毎日新聞-
政府がこれまでのように行きがかりから抜け出て
素直に歴史を直視したことは一歩前進と認めたい。



2014-03.30 そこまで言って委員会 053
「読売新聞-
河野官房長官が「心からお詫びと反省」の意を
表明したのも当然だ。



2014-03.30 そこまで言って委員会 054
2014-03.30 そこまで言って委員会 055
「そんな中、産経新聞だけは
政府が何を根拠にこうした結論を
導き出したのか必ずしもはっきりしない。
慰安婦のほとんどが「強制連行」だったということが
歴史的事実としてひとり歩きしてしまうのは危うい。

…と、河野談話に疑問を提起していた。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 056
「そもそも、慰安婦問題を巡る誤解の原因は日本の一部メディア誤報にもあるんです。
それは…」



2014-03.30 そこまで言って委員会 057
戦時中、山口県で労務報告会下関支部の動員部長だったという
吉田清治氏の韓国・済州島で女性をトラックで強制連行した
との証言を
朝日新聞がなどが平成3年から4年にかけ
勇気ある告白として報じた。

ところが…現代史家秦郁彦氏の現地調査で
吉田氏の証言は嘘であることが判明」



2014-03.30 そこまで言って委員会 058
「その後、読売新聞は、河野談話という負の遺産は見直すべきだと論調を変え
河野談話を擁護する朝日・毎日
談話見直しを求める、読売・産経の主張がしばしば対立しています。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 059
ロサンゼルス近郊に慰安婦像が建てられた際も
毎日新聞は日本政府が国際社会に、こうした河野談話や
アジア女性基金などの説明を十分にしてこなかったという
外交発信の失敗も大きい。

…とし。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 060
「これに対し読売新聞は
歪曲された歴史が、全米に喧伝されようとしてる。
河野談話が誤解の火種となった。

…と、談話の見直しを求め。」



2014-03.30 そこまで言って委員会 061
「産経新聞は
偽りの見解を正すよう求めた。



2014-03.30 そこまで言って委員会 062
「実は、産経新聞の阿比留氏は前回当委員会に出演された際
河野談話の欺瞞性について他の新聞が後追いしないのは何故かとの質問に対してこう答えていました。
「この問題はめんどくさいから、全部産経に任せちゃおうみたいなところもあると思います。」
果たして…本当なのでしょうか?」



2014-03.30 そこまで言って委員会 063
「そこで皆さんに質問です。
慰安婦問題に対する4大紙の主張を見て
各紙に言いたいことは何ですか?」


-VTR終了-

2014-03.30 そこまで言って委員会 064



2014-03.30 そこまで言って委員会 065
櫻井よしこさん
「読売新聞の味方するわけじゃないんですけども
読売はすごくいい記事を書いたんですよ。
あの…そもそもこの慰安婦問題がこのような外交問題になったのは
名前を出して…朝日新聞の、えっとあれ…90何年かのそのあの記事が発端だったんだと書いたんです
これは何かと言うと、朝日新聞の記者の方がですね、えっと挺身隊…女子挺身隊というのと慰安婦っていうのは全く別物なんですよ
女子挺身隊というのは、いわゆる勤労奉仕の為の10代の若い女性達から24~5才までの方々が、あの日本でもありましたよね勤労奉仕隊…
その方たちが、強制連行されて慰安婦になったという事を書いたんですね。
で…この…あっと…植村

(佐々木類氏「植村隆さん…実名言っていいのかなって一瞬思ったんで。」)
いんです、だって言論人は自分の名前で勝負するんですから当たり前の話ですね
この植村さんがそう書いたんです。
ここで挺身隊って慰安婦と全く関係のない事が
慰安婦=慰安婦(言い間違え?挺身隊=慰安婦?)になてしまって
それを朝日新聞が、論説で書き、天声人語で書いた

朝日新聞と言うこの威厳というかそのオーソリティ(権威。威信)をもって広げていった
そこのところを読売新聞がね、日本ではね、お互いの名前をだして批判し合う事って無い…殆ど無いんですが
私は読売がね、あの記事書いてくれたことで
本当に良かったと思います。


2014-03.30 そこまで言って委員会 066
加藤清隆氏
植村隆の欺瞞性は、彼女…彼の義理の母親が、日本国政府を相手に訴訟を起こした原告団の代表の一人なんですよ
(櫻井よしこさん「そう…代表格の一人」)
つまり、普通の感覚で言えば、そんな関係者は…に原稿なんて絶対書かせませんよ。」

2014-03.30 そこまで言って委員会 067
櫻井よしこさん
「うん、そうですね
だから私読売はね、そのある時からそのきちんとした資料を基に論説を変えたってのは
これはもうあって当然の事だと思う
…私達人間って間違いを犯すわけですから
メディアもそうですね、最初の一報が間違ってたら「やっぱりこれ間違ってました、こっちですよ…」っという事を言うのは大いにやっていただきたいと思う。


竹田恒泰氏
「勇気がいる事ですからね、自説を撤回するというのは」

2014-03.30 そこまで言って委員会 068
山口もえさん
「なんで今日は朝日新聞いらっしゃらないんでしょうかね。」


-中略-

2014-03.30 そこまで言って委員会 069
金美齢さん
「あの台湾でね、事実について話した人がね、あの…滅茶苦茶パッシングされたのね…櫻井さんもご存知の方ね。
あの…私がね言ったんですよ
「あの頃本当に強制ってあったんですか…って、調べてみて下さい」って言ったら
その方がいろいろ調べてみてね
あの頃みんな貧しかったし
もう、親が娘を売るって事もよくあったし
それに台湾でそういうその…売春行をやってるって人ってむしろ戦地に行った方が…
実入りがいいから喜んで行った人もたくさんいますよ…

っていう事を私に…私達に言って
それをたまたま小林よしのりが漫画に書いたとたんにね大変な大騒動になったんですよ。

だからこれはね、アンタッチャブル(触ることができない…)なの。
(竹田恒泰氏「これ理屈じゃないんですよね」)
理屈じゃないの。
この問題はもう既にね、アンタッチャブルになってしまったっていう事がね、日本の最大のね汚点…と言うか問題なのよ。」


竹田恒泰氏
「そう…そこでなんですね…けどもあの…」

2014-03.30 そこまで言って委員会 070
金美齢さん
「もうね、あのね、正論…もう本当の事は言えなくなっちゃってるわけ。」

2014-03.30 そこまで言って委員会 071
櫻井よしこさん
「あの…メディアの皆さん方にね、是非その実験、実証してほしいと思うのはですね
事実の力の強さという事ですよ。
あの私達は、事実をねつ造していないんですよ日本国は慰安婦の問題でも…南京事件でも
事実をねつ造しているのは韓国と中国なんです。
だから、ジャーナリズムというのは事実を追求するわけですね
事実は圧倒的に日本国の味方なんですからそこをどうにか論説も

(佐々木類氏「全く同感です。」)
それから…の気に(記事に?)。




※感想:ここからは時間も足りないし
このペースで紹介すると長大スペクタルもの並みに長い記事になるので
(もう既に十分長い記事になってるけど…)
VTRについては画像をかいつまんで紹介
討論内容については、自分が特に印象に残ったところを紹介します。



■特定秘密保護法


2014-03.30 そこまで言って委員会 072
VTR抜粋

衆院可決の翌日の4大紙社説

2014-03.30 そこまで言って委員会 073
2014-03.30 そこまで言って委員会 074
2014-03.30 そこまで言って委員会 075
2014-03.30 そこまで言って委員会 076

2013年10月22日付産経新聞

2014-03.30 そこまで言って委員会 077
2014-03.30 そこまで言って委員会 078

2013年11月27日付朝日新聞

2014-03.30 そこまで言って委員会 079

参院で成立した後の12月7日付の朝日新聞

2014-03.30 そこまで言って委員会 080

2014-03.30 そこまで言って委員会 081
1面

2014-03.30 そこまで言って委員会 082
2面

2014-03.30 そこまで言って委員会 083
第1社会面

2014-03.30 そこまで言って委員会 084
第2社会面

2014-03.30 そこまで言って委員会 085

2014-03.30 そこまで言って委員会 086
12月8日付のコラム天声人語
「戦争に駆り立てられる、
何の心当たりもないまま罪をでっち上げられる。
戦前の日本に逆戻りすることはないか。
心配が杞憂に終わる保証はない。」

2014-03.30 そこまで言って委員会 087
賛成派の読売・産経
反対はの朝日・毎日
あなたはどの主張が正しいと思いますか?

2014-03.30 そこまで言って委員会 088




2014-03.30 そこまで言って委員会 089
津川雅彦氏
朝日新聞が、何が秘密か分からないってこう書いてたってさっき報道してましたね
あの…何が秘密かっていうのはまあ安倍さん教えて下さったんですけども
つまり、秘密に今しててる10何万件ですかね?
その内の90%は衛星写真だと。
でそれの…その90%以外の10%は、殆どが暗号だと
だからもう、本当にその…居酒屋で喋ったら捕まるみたいなそんなものはなに…
ちょっと僕らが、素人が聞けば分かるような事を
何で朝日新聞が…何が秘密かよく分からないって書くの?」


2014-03.30 そこまで言って委員会 090
金美齢さん
「あのね、この暗号の話でね、思い出したけどもね
あの上海にいる日本の総領事館の暗号の技官がね、あのハニートラップに陥って、それで…
(加藤清隆氏「電信官だった…」)
そう電信官ね。
それでねえ、いろいろとこう秘密をね少しずつ漏らしてたけど最後にこの暗号を解くね、なんとかっていうコアをね、教えてほしいって言われて
それで国を売るわけにはいかない…って言ってねえ自殺したんですよ。

これ、こういうのがねえ本当に特定秘密なんですよ。
で、もう…それを取ろうとする人いっぱいいるわけだから、ハニートラップですよ…上海で
国を売るわけにはいかないと言ってね、この人ねえ自殺したんだけど
だけど自殺しないで漏らしている人いっぱいいると思いますよ。
だからねえ、そう、こういう事ってこういう法案ってのはね作る…作るだけで、出来たという事だけで少々緊張感を持つって言う事をね国民の皆さんは理解してほしい。」





■消費税率引き上げ


2014-03.30 そこまで言って委員会 091
消費税率引き上げ決定の翌日の各紙の社説

2014-03.30 そこまで言って委員会 092

昨年8月31日の読売新聞の社説

2014-03.30 そこまで言って委員会 093

増税を閣議決定後…

2014-03.30 そこまで言って委員会 094

復興特別法人税の廃止について

2014-03.30 そこまで言って委員会 095
2014-03.30 そこまで言って委員会 096

2014-03.30 そこまで言って委員会 097




2014-03.30 そこまで言って委員会 098
長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹)
「あのうち(東京新聞)はね、この増税問題についてはもう…私が書いてたんで、首尾一貫してず~っと10年間反対です。
だからあの…読売さんも反対した事もあったけども
これはもう赤旗とうち(東京新聞)が一番首尾一貫して反対です。
それは簡単な理由で、要するに景気がようやく立ち上がって来ているわけですよ。
こんな時に別に冷やす必要は無い…これが一点。
景気が上がってくると、税収は増えます…必ず増えます。
そこでよ~くしっかり財政を見て、不足米(たらずまい:不足分⇒不足前:たらずまえに同じ)があるのかないのかそこで見極めればいいんですよ。
だから別にこの4月にやる必要なんか無くて…
少なくともあと1年位様子を見て、そこで判断すればいいでしょっていう
事が一点ですね。
櫻井さんのご心配の国際社会云々と言う話…これはありません。
なぜか…だいたい国際社会の議論っていうのは一番典型的なのはIMF(国際通貨基金)、それから世界銀行です。
これが一番議論をリードしてくるんですけども…
IMFと世界銀行の議論ってのは誰が作ってるのか
財務省です
財務省の役人がみんなIMFと世界銀行に理事で出向してるんですよ。
彼ら議論作って
、やってるからこれは実は自作自演で…
自分はホントは日の丸なんだけど、IMFの錦の御旗で議論してるっていう話だけですから
全然ご心配には及びません。」



加藤清隆氏
「たまにはいい事を言う
(長谷川氏「何を言ってるんですか…」)
…初めて賛成する」

宮崎哲弥氏
「東京新聞ってね、消費税の事だけはね…いいこと書くんで
長谷川さん書いてんだね。」




※感想:以上、非常に長くなりましたが気になったところ、印象に残った部分をかいつまんで紹介してみました。
もっと紹介したい部分はあるのですがいかせん時間もスペースも足りません。
(今回思いのほかVTRが長かったし…)
しかしこうやって過去の報道を見て見ると朝日・毎日…ホントろくな報道してない
この朝日・毎日をあがめているというか、クオリティの高いメディアだと思っている人もいるんだから恐ろしい。
慰安婦問題、靖国問題における報道の仕方は報道機関というよりは工作機関としか見えないのだが…
特に朝日は…
消費増税の問題、いよいよ明日4月1日から8%へUPされるわけなんだが果たして景気への影響がどうでるのか?
そして10%になった場合は…
正直自分にはこの増税がいい結果をもたらすようには思えない。
やはり景気を良くして税収を増やすと言う方法が正論であると思うのだが…


<参考動画>
2014-03.30 そこまで言って委員会 1
2014-03.30 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x1kmw8a_2014-03-30-%E3%81%・・


2014-03.30 そこまで言って委員会 2
2014-03.30 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x1kmwd4_2014-03-30-%E3%81%・・


2014-03.30 玄孫も言って委員会
2014-03.30 玄孫も言って委員会
http://www.dailymotion.com/video/x1kmt94_2014-03-30-%E7%・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年3月30日(日) 13時30分~15時00分

日本の4大新聞を徹底比較!靖国参拝、慰安婦問題、消費税引き上げ・・・重要課題を各紙はどう捉え伝えてきたのか?現役の編集・論説委員も交え検証します!
出演者
司会
櫻井よしこ 山本浩之 金美齢 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 三木哲男 宮崎哲弥 竹田恒泰 山口もえ
ゲスト
橋本五郎(読売新聞特別編集委員) 長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹) 佐々木類(産経新聞論説委員)

番組内容
日本の4大新聞を徹底比較! 日本が抱える重要課題を各紙はどう報じてきたのか・・・。 ▽安倍総理の靖国参拝は是か非か? ▽歴史的対立!?慰安婦問題は今 ▽特定秘密保護法は必要?危険? ▽目前!消費税引き上げに各紙は?




[たかじんのそこまで言って委員会]の番組概要ページ
TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/257227/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年3月30日(日) 12:35~14:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 4大紙は日本の問題をどう捉えているのか? -

4大紙は日本の問題をどう捉えているのか? (バラエティ/情報)

各新聞社の編集者や解説員をゲストに迎えたが、朝日は朝日新聞社の社説は新聞に書いているため出演しない、毎日新聞は返答がなかったということで今回は不参加。
安倍総理の靖国参拝を4大紙はどのように報じたのか検証した。そもそも昨年の参拝見送りに関して産経と他3紙が対立していた、朝日新聞と毎日新聞は「妥当な判断」と報じ靖国参拝には反対を示した、読売新聞は「国内問題であり他国から干渉される筋合いではない」と報じたものの安倍首相の判断を認めた、産経新聞は安倍首相に早期の靖国神社参拝を要請していた。そして実際安倍首相が靖国参拝を行った翌日は読売新聞、朝日新聞、毎日新聞が反対を示し、産経新聞は賛成を示した。
山口もえは朝日新聞の「ひとりよがり」というのは言い過ぎなのではないだろうかと意見を示した。橋本五郎は読売新聞が国立追悼施設を検討すべきという社説の真意について話した、他国との宗教の違いもあり、戦争責任の問題もあると話した。


オープニング (その他)

今回は読売、朝日、毎日新聞、産経新聞の各紙がどのようにニュースを報道したかどうかを検証する。


4大紙は日本の問題をどう捉えているのか? (バラエティ/情報)

真の慰霊になったのかという社説にたいして長谷川幸洋が解説した、「政治の目標とはなにか、平和と繁栄の追求、靖国神社に関して言えば中国韓国が反対している、こういうことになってくるとそれのために総理はきちんと判断をしていかなければならない」とした。佐々木類は「結果として緊張が高まるのではなく、なぜ総理が靖国神社を参拝した意味を考えなければならない」と解説した。靖国とは別の追悼施設が真の慰霊になるのかという意見について議論が交わされた。佐々木類は「靖国はあくまで日本国内の話であって、いわれたから参拝やめたということが一番問題であって、総理が一番気にしなければならないのは戦没者遺族の気持ちだ」と主張した。
慰安婦問題に関して、産経新聞は昨年河野談話のもととなった元慰安婦の聞き取り調査表を手に入れた、書かれている証言の事実は名前や生年月日さえ不正確な例もあり歴史資料として通用しない内容だった、河野談話の正当性は崩れている、河野談話は日韓の合作だったと厳しく報道した。その差際、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞は河野談話を認めたことを賛成したが、産経新聞は批判した。
読売新聞が「朝日新聞の記事が原因で慰安婦が外交問題化した」という趣旨の記事を掲載したことに関して世間の注目を集めたことに関して櫻井よしこが読売新聞に賛成を示した。安倍総理の「見直しをしません」という発言裏には検証は続けていくことになると話した。長谷川幸洋は「ジャーナリズムは役割を果たして検証すべきだ」と主張した。


4大紙は日本の問題をどう捉えているのか? (バラエティ/情報)

特定秘密保護法を4大紙はどう報じているのか。法案が衆院で可決された翌日の読売、産経は賛成だったが、朝日、毎日は反対の社説を出した。朝日は「なにが秘密なのか中立の立場からみる機関がつくられるという保証は全くない」としており、可決の翌日には5面にわたって反対記事をだした。
竹田さんは朝日、毎日の言い分も一理あり、全否定するというのはよくないと主張した。長谷川幸洋は「第三者機関をどうするかという議論が始まった途端に可決されたので議論が不十分だった」と主張した。橋本五郎は「秘密保護の必要性と議論の仕方は別物となっている、秘密の際限があってはならないから必要となっている」と主張した。


4大紙は日本の問題をどう捉えているのか? (バラエティ/情報)

昨年消費税率引き上げを閣議決定した際、安部総理は経済の再生、財政健全化が日本再生へのカギと述べた。それについて四の新聞社はそれぞれ違った意見を述べた。
スタジオで消費税率引き上げについて各紙に言いたいことを述べた。



4大紙は日本の問題をどう捉えているのか? (その他)

スタジオで消費税の引き上げについての議論を行った。四大新聞の代表が意見を主張し合う。


4大紙は日本の問題をどう捉えているのか? (バラエティ/情報)

たかじんのそこまで言って委員会「超・改国論」
「WEBでも言って委員会」の宣伝テロップ。
消費税増税のことについてスタジオで議論。





■参考:靖国神社とは?A級戦犯とは?


<参考過去記事>

靖国神社とは?「たかじんのそこまで言って委員会」動画と一部書き起こし…<靖国神社について解説>負け続けていた情報戦争、靖国は「war shrine」戦争神社ではない!英霊に対し尊崇の念を表し御霊安らかなれと祈る場所。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2334.html



2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 025
「A級戦犯…とは。」


2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 026
1948年の極東軍事裁判…いわゆる東京裁判
侵略戦争を計画・遂行したとして「平和に対する罪」などに問われた人達の事で
東条英機元総理など…政治家・軍人ら28人A級戦犯として起訴され」


<注釈>

2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 03
2013年08月18日 そこまで言って委員会 1 05
2013年08月18日放送「たかじんのそこまで言って委員会」





2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 027
靖国神社はこの内、絞首刑になった東条氏ら7人を含む14人を
一般の戦没者と同様に合祀した。


<注釈>

大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
http://youtu.be/BB6weGn1qk4




2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 028
A級戦犯が合祀された経緯は…
1952年4月、サンフランシスコ講和条約の発効で日本の独立国としての地位が回復し
戦犯の名誉回復の動きが始まった事がきっかけで」



2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 029
「政府はこの年(1952年)A級を含む全ての戦犯の赦免・減刑を旧連合国側に要請

<注釈>

池上彰緊急スペシャル!「領土をめぐる問題」08

中華人民共和国 - Wikipedia
1949年に中国共産党によって建国
外交では1971年の第26回国際連合総会にて採択されたアルバニア決議の結果、それまで国際連合常任理事国だった中華民国に代わって国連安全保障理事会常任理事国となった。

アンカー 2012.08.15 11 ラスク書簡 韓国は連合国側ではない 竹島は日本の領土 00



2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 030
A級戦犯は1956年までにB級・C級戦犯は58年までに釈放された。」

<注釈>

2014年1月8日放送アンカーより
いわゆるA級戦犯はもう存在しない
2014年1月8日 アンカー C 03




2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 031
「さらに、戦傷病者戦没遺族等援護法や、恩給法も相次いで改正」


2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 032
戦犯としての処刑や、拘禁中の死亡を公務死と認定し」

2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 033
「戦犯の遺族にも、一般戦死者と同様に遺族年金や弔慰金が支給されるようになった


2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 034
「それに伴い靖国神社昭和殉職者として(59年に)B・C級戦犯の合祀を開始
78年10月にはついに…A級戦犯が合祀された。」





以上、毎度?のごとく駆け足ですが以上、さくっと紹介しました
時間の都合上紹介しきれない部分もあるのですが…



さくや&提督 20140410 せりふ

5月病じゃないですよ…たぶん。


■おまけ動画

2014-04.17 青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!
2014-04.17 青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!
http://www.dailymotion.com/video/x1p1wlf_2014-04-17-%E9%9D%・・





戦艦大和1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!






12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


さくや 巫女 応援

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

