スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 ハングル案内シールへの抗議だった(J-CASTニュース)…電柱などのハングル案内シールは無許可だった。韓国人批判を何でも外国人排除と報道するメディアの異常、「韓国人らのマナー違反のシールステッカーに批判的な張り紙」が妥当な報じ方ではないのか?【阿比留瑠比の極言御免】知れば知るほど…「嫌韓本」に学ぶ韓国対応法


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





 正直、自分はこの報道には違和感を禁じえなかった。
何の話かと言えばお遍路休憩所における張り紙に対する報道である。
文面には以下のように書かれてあったのだが…


【報道】「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」日本の遍路道を守ろう会
『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう
最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう



だが、どういうわけかそれを報じる時には以下のように書かれている。

<以下参照>
お遍路休憩所に外国人排除の紙 「差別許されない」と霊場会
共同通信 2014年04月09日09時59分
http://news.livedoor.com/article/detail/8717391/

徳島県吉野川市の四国遍路の休憩所に貼られていた紙=9日午前

 徳島県吉野川市川島町川島にあり、四国遍路の巡礼者が利用する休憩所に「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と印字し、外国人排除を訴える紙が貼られていたことが9日、分かった。

 貼り紙は「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょうとも記載。「日本の遍路道を守ろう会」の名があった。

 札所の寺院で組織する四国八十八ケ所霊場会は「差別は許されない。ほかにも貼っているようであれば、止めさせていきたい」と批判した。


<参照終わり>

まあ張り紙の書き方も、他にもあったのかもしれないが
(例)

気持ち悪い ⇒ マナー・法令違反の



まず、この報道で疑問に思ったのは

1.文面には朝鮮人と書かれているのに報道ではまるで外国人全般を批判する張り紙のように報じられている。

2.「朝鮮人の手から守りましょう」「気持ち悪いシールを…はがしましょう」と基本的にシールについての文章が何故外国人排除になるのか?

3.「差別はいけない」の決めつけ、感情論的な報道が多く、この張り紙で言う朝鮮人(韓国人)によるシールの妥当性、法やマナーに違反していないのかについて報じていないところが多い。



で、実際のその朝鮮人(韓国人)らによるシールと言うのがこれらしいのだが

朝鮮人達?が貼ったシール 1

朝鮮人達?が貼ったシール 2

朝鮮人達?が貼ったシール 3

朝鮮人達?が貼ったシール 4



このあたりについて詳しくは「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんでも紹介されているのですが。

<一部抜粋>
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
四国お遍路に外国人排除の紙「差別許されない」霊場会・ハングルステッカーこそ屋外広告物条例違反
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5414.html

屋外広告物条例に違反しているハングルステッカー(朝鮮語の文字シール)
屋外広告物条例に違反しているハングルステッカー(朝鮮語の文字シール)


確かに気持ち悪いステッカーであり、大いに景観を損ねているし、電柱や標識などに貼り付けている。

日本で、電柱や標識などにハングル(朝鮮文字)のステッカーを貼ることは、明らかに異常な行為だ。


『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」という「日本の遍路道を守ろう会」の訴えは、至極真っ当なものだ。


>札所の寺院で組織する四国八十八ケ所霊場会は「差別は許されない。ほかにも貼っているようであれば、やめさせたい」と話した。


「差別」ではないだろ。

「日本の遍路道を守ろう会」の貼り紙よりも、ハングル(朝鮮文字)ステッカーの方が遥かに問題だろうが!

四国八十八ケ所霊場会は、完全に判断を誤っている。



>霊場会は昨年12月、お遍路の魅力を伝える「先達」に外国人女性として初めて韓国人の崔象喜さん(38)を公認。催さんは外国人が迷わないよう、矢印やイラストで道順を示すステッカーを貼る活動をしており、貼り紙はこうした行為を中傷したとみられる。


崔象喜は「外国人が迷わないよう」などと主張しているが、外国人のためなら英語のステッカーにするべきであり、ハングルでは朝鮮人しか読むことができない。

しかも、なぜか「KOREA」の部分だけを英語で記載しており、これだと朝鮮人の自己顕示のようにしか解釈できない。

「外国人が迷わないよう」というのは詭弁であり、飽くまで「朝鮮人の朝鮮人による朝鮮人のためのステッカー」だ。

もしも、四国八十八ケ所霊場会が、崔象喜に、当該ハングルステッカーを貼りまくる活動を許可しているとすれば、大問題だ!


産経新聞の記事から分かることは、【霊場会がお遍路の魅力を伝える「先達」に外国人女性として初めて韓国人の崔象喜さん(38)を公認した】ということだ。

しかしながら、産経新聞の記事からは、【霊場会が崔象喜にハングルステッカーを貼りまくる活動を許可した】かどうかは分からない。

ただ、産経新聞記事を読むと、霊場会は崔象喜のハングルステッカーについては全く問題視しておらず、「ハングルステッカー(朝鮮文字シール)を剥がそう」と訴えている「日本の遍路道を守ろう会」の貼り紙だけを非難しているようだ。

それに、既に1年近く前の昨年5月16日に、地元の「徳島新聞」は、崔象喜がハングルシール(ステッカー)を貼りまくっていることを美談として報道している。

したがって、霊場会は、崔象喜のハングルシール(ステッカー)貼り活動を承知した上で、昨年12月、お遍路の魅力を伝える「先達」に外国人女性として初めて韓国人の崔象喜を公認したと考えられる。
「お遍路」韓国に広がれ 崔さん、道沿いに案内シール2013516 徳島新聞

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2013/05/2013_13686666992464.html
「お遍路」韓国に広がれ 崔さん、道沿いに案内シール
2013/5/16 10:10、徳島新聞
【写真説明】道案内のステッカーを貼る崔さん=鳴門市大麻町坂東
【写真説明】道案内のステッカーを貼る崔さん=鳴門市大麻町坂東

「お遍路」韓国に広がれ 崔さん、道沿いに案内シール 韓国人の崔象喜(チェサンヒ)さん(37)=ソウル市=が、遍路道の案内用にハングルのオリジナルシールを作り、道沿いに貼るなどの活動を続けている。2010年から歩き遍路をする中でお接待の文化に魅せられ、「韓国人にも経験してほしい」と始めた。今月、4度目の結願を果たし、これまでに貼ったシールは4千枚。近く遍路の案内人である「公認先達(せんだつ)」を申請し、認定されれば外国人女性、韓国人として初めての先達となる。

 ステッカーは直径10センチの円形で、札所への道順を示す矢印のほか、日本語とハングルで「同行二人」「お遍路さんを応援します」と記されている。遍路道沿いの飲食店や休憩所に許可を得て貼ってきた。

 遍路のきっかけは2006年の父の死。供養のため巡礼の旅を思いつき、当時韓国ではわずかだった遍路の情報を集め、10年春に一人で歩き遍路を始めた。

 日本語はあいさつ程度しか話せず、初めは心細さと父を失った悲しさを抱えていた。しかし、道中、つたない日本語では難しい宿の予約を助けてくれる人や食事を心配し宿に弁当を届けてくれる人らに出会い、他人のために心を配るお接待文化に触れ感動。いつしか「韓国人にももっと遍路文化を知ってほしい」との思いが強まった。

 11年には遍路に関心のある韓国人と経験者の交流サイト「同行二人」を開き、札所の説明や民宿の案内、遍路道の道路状況などを写真と共に解説。サイトの会員は220人に達し、お遍路に挑戦する韓国人も増えてきているという。

 崔さんは「四国に来てお遍路をすれば、日本に対するイメージは大きく変わる。国と国との問題も、人と人との交流で変えられるはず」と話し、遍路を通じて日韓の懸け橋になることを夢見る。

 「公認先達」の申請をするのは、一人で遍路に挑戦するのが難しい女性や高齢者の助けになろうと決意したため。7月にも申請書類を提出し、11月中旬には合否が発表される。




やはり、霊場会は、崔象喜がハングルステッカー(朝鮮語シール)を貼りまくる活動を容認しているのだ!

これは、大問題だ!

なぜなら、崔象喜が4000枚超のハングルステッカー(朝鮮語シール)を貼りまくっている活動は、「徳島県屋外広告物条例」に明確に違反しているからだ。

▼崔象喜が4000枚超のハングルステッカーを遍路道の電柱や標識などに貼りまくることは徳島県屋外広告物条例違反▼

「屋外広告物」には、営利を目的とする広告物だけでなく、野外の「はり紙」や「はり札」なども含まれる。

したがって、崔象喜が貼りまくっているハングルステッカー(朝鮮語の文字シール)は、「屋外広告物」に該当する。

つまり、崔象喜が貼りまくっている4000枚超のハングルステッカーは、徳島県屋外広告物条例違反【「良好な景観の形成と風致の維持(広告物の乱立や大型化を防ぎ、町並みや自然の景観の美しさを守る。)」に違反】している。

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2000051900067/
徳島県屋外広告物条例について

(一部抜粋)

屋外広告物のルール(屋外広告物条例)

 屋外広告物を表示・設置する場合には、許可を受けなければならないなど、次の2点を目的に屋外広告物に対する一定の制限を設けています。

・良好な景観の形成と風致の維持(広告物の乱立や大型化を防ぎ、町並みや自然の景観の美しさを守る。)
・公衆に対する危害の防止(倒壊や広告物による視界不良が起こらないようにし、住民や通行者の安全を守る。)

 屋外広告物を表示・設置する際には、あらかじめ、設置等を行う場所を管轄する県の東部県土整備局及び各総合県民局並びに権限移譲を受けた市町にお問い合わせください。(連絡先等は、末尾に記載されています。)

屋外広告物を表示・設置してはいけないもの(禁止物件)

 次の物件には、屋外広告物を表示・設置できません。

 ・橋、トンネル、高架構造物、道路の分離帯
 ・街路樹、路傍樹、信号機、道路標識、歩道さくなど
 ・公衆電話ボックス、郵便ポスト、信書便差出箱
 ・送電塔、送受信塔、照明塔、彫像、記念碑など
 ・景観法の規定により指定された景観重要建造物及び景観重要樹木
 (なお、建造物等によっては不都合が生じることがあるので、指定を受ける場合は、事前に屋外広告物担当課と協議してください。)




>・良好な景観の形成と風致の維持(広告物の乱立や大型化を防ぎ、町並みや自然の景観の美しさを守る。)


完全に違反している。

ハングル(朝鮮語の文字)のステッカーは、良好な景観(美観)を損ねている。

●関連記事
ハングル表記を廃止しろ!東京五輪で案内標識改善へ・多言語表示の拡大?・平昌五輪公式ポスター
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5195.html

留学生「韓国語表記が無い!まだまだ改善点が多い」観光案内を点検・米シアトルは朝鮮語表記を禁止
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5293.html


<抜粋終わり>

とまあかなり突っ込んだ問題点を指摘されており
今回問題だとマスコミが騒ぐ張り紙の訴える内容
そして張り紙が指摘する朝鮮人(韓国人)らの貼るシールの問題点
ここまで報じていればいいのだが
自分が見た限り、テレビでも新聞でも「外国人差別だ」「人権問題だ」の感情論ばかりなのには正直辟易だ。
どうも我が国のメディアは韓国人を批判すると、なんでも「外国人差別」「人権問題」になるらしい。
謂れの無い罪、慰安婦問題などで海外で日本人が差別されている問題には産経系など一部を除いて殆どスルーなくせして


韓国の「ディスカウントジャパン(日本の地位失墜)運動」
新報道2001 2014年3月2日 (米国に広がる韓国の反日)

新報道2001 2014年3月2日 (カルフォルニア州 グレンデール慰安婦像)
新報道2001 2014年3月2日 (【韓国の客観的な証拠なき反日】カルフォルニア州 グレンデール慰安婦碑「日本軍によって20万人以上の女性が強制連行され性奴隷にされた」)

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 38
【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 39
【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 40



【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 41
「そして今、グレンデール市では肩身の狭い思いをしている
日本人や日系住民が多いと言う


【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 42
「今年1月、現地を視察した東京都杉並区議の松浦氏は」

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 43
松浦芳子 杉並区議
「その慰安婦像が建ってから
あの韓国と日本の子供達、親ももちろんそうですけど
溝が深まってしまったと…
子供が、ラーメンに唾入れられたとか


【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 44
松浦芳子 杉並区議
「そのおにぎりを食べていたら、その…「ウンコみたいだ」って言われたって…」

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 45
松浦芳子 杉並区議
「お母さん自分の名前を日本語で呼ばないでねと…」

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 46
松浦芳子 杉並区議
自分の、民族というか日本人であることを隠して生活するっていう事は
これはあってはならないと



韓国人に対する日本人による批判「差別」と大騒ぎする某党のこの方は早速反応しているようだが…
一体どこの国の政治家なんだか…




有田議員がいう「人種的差別を禁止する基本法」
要するに民主党が過去に成立を狙っていた悪法
名をかえ幾度となく法案成立を目指していた人権委員会設置法案・人権救済機関法案などの悪法を通そうと言うのか?
油断も隙もあったもんじゃない。


<過去記事:リンク>
たかじんNOマネーより…天下の悪法!人権委員会設置法案(人権侵害救済機関設置法案)g

人権侵害救済法案・人権委員会設置法案・人権救済機関法案

必見ビートたけしのTVタックル 「外国人参政権」「人権侵害救済法案」g

外国人参政権について


話を張り紙と韓国人らのシール問題報道に戻すけれど
とにかく感情論の「外国人排除」報道にはうんざりである
だが、以下のJ-CASTニュースは比較的踏み込んだ報じ方をしているので紹介したい。
ここまで踏み込んだ報じ方をすれば張り紙問題に対しても印象は変わってくると思うのだが。


<以下参照>
お遍路に次々「外国人排除」の張り紙 ハングル案内シールへの抗議だった
2014/4/10 19:33 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/04/10201844.html?p=all

「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」。こんなフレーズをうたった張り紙が、四国・お遍路の休憩所などに相次いで掲示されていたことが分かった。どうやら、お遍路好きな韓国人女性が貼ったハングル案内シールに対抗したものらしい。

張り紙には、「日本の遍路道を守ろう会」とあり、そこにはこう書かれていた。

「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」

徳島県「差別的な張り紙であり、人権問題になる」

徳島県では、阿波市などにある民間の小屋4か所、香川県では、高松市などの民間の休憩所2か所で張り紙が見つかったことが、両県などの2014年4月10日までの調べで分かっている。両県によると、いずれも小屋などの所有者に無断で貼っていた。

徳島県の広域行政課によると、張り紙は、ハングル案内シールをはがしてから張ってあった。報道によると、このシールは、韓国人の崔象喜(チェ・サンヒ)さん(38)が歩き遍路をする中で、12年ごろから飲食店や休憩所に許可をもらって貼っていた。直径10センチほどのシールには、道順を示す矢印が描かれ、日本語とハングルで「お遍路さんを応援します」などと書かれている。

13年5月に崔さんが4度にわたって、お遍路の寺88か所すべてを巡礼したときには、約4000枚を貼り終えたという。4度の巡礼を受けて、崔さんは12月、四国八十八ヶ所霊場会から外国人初の「公認先達」に認定されている。

報道では、張り紙は、「外国人排除」だとされ、霊場会は、「差別は許されない」とマスコミ取材にコメントした。徳島県でも、「差別的な張り紙であり、人権問題になる」として、場合によっては、張り紙をはがす手続きをすることになるという。

ネット上では、張り紙について、「驚くべき愚行」といった批判は出た。崔さんが貼ったシールについても、「許可とってたら、反論はきわめて難しいな」と理解を示す声はある。

電柱などのハングル案内シールは無許可だった

一方で、張り紙について、「景観保存の主張であり、外国人排除を主張しているとは思えません」と報道に異論も出た。また、崔象喜さんがハングル案内シールを張っていたことへの疑問も相次いでおり「日本語、英国、ついでにハングルの入ったステッカーを自治体がつくって貼れば問題は治まる」といった指摘があった。

崔さんは休憩所などから許可を得たとしているがネット上では、電柱や道路標識にもシールが貼ってあったと問題視する声が出ている。

香川県の都市計画課によると、崔さんは実際、電柱やカーブミラーなどには無許可でシールを貼っていた。2013年5月の報道を受けて、県にこのことについての意見が寄せられ、県は、事実関係を調べたうえ、8月に崔さんに事情を聞いた。

崔さんの行為は、県屋外広告物条例に抵触することを伝えると、崔さんは、「理解しました。もうこれ以上は貼りません」と謝罪した。電柱などに勝手に貼ってはいけないことは知らなかったといい、ほかにお遍路の日本語案内シールも貼られていたので、「大丈夫だと思ってしまった」と説明した。ただ、シールをはがすとまでは言っておらず、電柱などにまだ貼ってある可能性はあるという。

徳島県によると、崔さんのシールについて、意見が数件来ており、四国がお遍路の世界遺産登録を目指していることから、「一定の基準を作らないと、登録にマイナスになる」といった危惧が寄せられた。一方、香川県の文化振興課によると、お遍路の案内について、世界遺産登録に備えて統一サインを作ることを現在協議しているそうだ。

崔さんは現在、ソウル市内でゲストハウスを経営しており、取材に対し、「インタビューはお断りしたいです」と答えた。その理由については、「いろいろ新聞に載って困っています。つらいです」と日本語で話した。


<参照終わり>

無断で貼っているので張り紙側にも問題がないとはいわないが
ハングル?シールステッカーの方も、許可を取っている場所はともかく
法令に引っかかるであろう電柱や標識などはやはり問題だろう。


上記記事内の意見において

「日本語、英国、ついでにハングルの入ったステッカーを自治体がつくって貼れば問題は治まる」といった指摘があった。



と言う意見もあったのだが
この表記の問題については
過去に東京新聞で以下のような記事が報じらている
東京新聞そのもの論調はあれだが、JR東海は正論を言っているように自分は思うので紹介したい。


<以下参照>
大動脈抱えるJR東海 中・韓国語対応 進まず
東京新聞 (TOKYO Web) 2014年3月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014032302000102.html

JR東海の案内表示(手前)の外国語は英語だけだが、JR東日本の表示(奥)は中国語と韓国語も=JR東京駅で(北村彰撮影)
JR東海の案内表示(手前)の外国語は英語だけだが、JR東日本の表示(奥)は中国語と韓国語も=JR東京駅で(北村彰撮影)

 日本を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日本や大手私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。しかし、日本の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。国土交通省は二〇〇九年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と反論し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。 (木村留美)

 駅などでの外国語サービスのあり方について国交省は〇六年「『おもてなし』の観点から英語以外の外国語でも情報提供を行うことがさらに望ましい」とのガイドラインを提示した。

 輸送サービスなどの状況に関して調べるJR東海に対する〇九年の業務監査でも「他社の駅施設では中国語や韓国語などの表記があるが、JR東海はない」と指摘。「来訪外国人の約七割がアジア圏からで外国人を意識した表記について検討が必要」とした。

 これに対しJR東海「国際的共通語の英語をできるだけ大きな字で記すのが基本」と主張。多言語表示「限られたスペースの中で文字が小さくなり、見づらくなるおそれがある」と反論していた。

 現在はキャリーバッグの扱いや緊急ドアを引っぱらないよう呼び掛ける注意書きについては英語以外でも表示。一部の券売機では多言語対応も始めたが「高齢社会に配慮し日本語を大きな文字で表記している。英語以外の外国語も表記すれば文字が小さくなり読みにくくなる」とし「対応は現状で十分」と主張する。

 東洋大の飯嶋好彦教授(国際観光学)は「駅や電車内での対応が難しいなら、新幹線車内の座席に置くパンフレットに中国語や韓国語での乗り換え情報などを入れるといった工夫は必要では」と指摘している。


<参照終わり>

自分はこのJR東海の

「国際的共通語の英語をできるだけ大きな字で記すのが基本」
多言語表示「限られたスペースの中で文字が小さくなり、見づらくなるおそれがある」


に同感だと思う。
おもてなしの精神は大事だが、不必要にあれもこれも他言語を入れまくると返って見づらく(見苦しく)なると思う。



さて、今回の問題で思うのは
確かに、「○○殺せ」だのなんだのとと言う主張だったらそれは差別・人権問題だと言われても仕方が無かったかもしれないが
今回の問題の張り紙にはそうした主張は全くない。
端的に張り紙の中身を言えば

「韓国人らのルール無視のシール貼りについて…景観を損ねるからはがそう」



こいう趣旨である。
それを何故かマスコミが「差別・人権問題」と感情論に載せて報じる。
これほど異様なものは無い。
メディアは日本人のこうした韓国人に対する批判を何でも「外国人排除」とまるで全ての外国人に対するものであるかのような報じ方をやめるべきだ。
本当に外国人排除というのならそれこそ韓国人らのやっているこれこそ外国人排除だろう…


韓国の首都ソウルで韓国人が「KILL JAP!」チョッパリ殺せ!=日本人を殺せ!とデモ
(平成24年(2012年)9月24日 韓国の首都ソウルで韓国人が「KILL JAP!」チョッパリ殺せ!=日本人を殺せ!とデモ)
kill_jap.jpg



ウルルン島視察、自民議員の入国拒否

今回の問題、報じるなら

「韓国人らのマナー違反のシールステッカーに批判的な張り紙」



ぐらいが妥当ではないだろうか?


差別、ヘイトスピーチと日本人による韓国や韓国人への批判をレッテル貼りするリベラル系、左派系のマスコミやメディア言論人…
だが、現実は…
現実を知った人々の当然の反応であり
そもそもの問題は、韓国の政府やメディアによる日本だけを狙い撃ちした「ヘイトスピーチ」にある。
そこを無視して日本人の韓国に対する嫌韓意識だけ批判するのは的外れである。
それを以下の記事が分かりやすく書いてあるのではないだろうか。



<以下参照>
【阿比留瑠比の極言御免】
知れば知るほど…「嫌韓本」に学ぶ韓国対応法
2014.4.10 13:10 MSN産経ニュース(1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140410/plc14041012020010-n1.htm

 韓国を訪ねる観光客はめっきり減り、テレビドラマの韓流ブームも下火になった。書店の店頭には「嫌韓本」が平積みされ、インターネット上では韓国批判の論説があふれている。

 こうした現象について、日本社会の右傾化や排外主義の高まりだと戒める向きがあるがちょっと違うと感じている。むしろ、韓国に対する関心と認識が深まったがゆえ、という部分が大きいのではないか。

 「日本人を差別

 「周囲の日本人のあいだに、韓国嫌いが増えている。(中略)嫌韓論と名付けたマスコミもあるが、これすら当たっていないだろう。韓国を疎(うと)ましいと思う日本人が、増えているのである。疎韓(そかん)論とでも言えば、いいのだろうか」

 これは、最近書かれた文章ではない。作家で島根県立大名誉教授の豊田有恒氏がちょうど20年前の平成6年3月末に刊行した著書「いい加減にしろ韓国」から引用したものである。

 ネットを通じて情報の共有が進んだ現在より割合が低いだけで、当時から韓国に対してうんざりしていた人は少なくなかったのだ。

 豊田氏はこの本で日韓友好を誰よりも願いつつ「韓国人は、はっきり言って、日本人を差別している」「ここまで居丈高な対日要求を突きつけてくるのは、日本人に対する人種差別のため」とも明言している。



(2/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140410/plc14041012020010-n2.htm

 確かに現在も、韓国の政府やメディアによる日本だけを狙い撃ちした「ヘイトスピーチ」は異様であり、あまりに一方的である。

 豊田氏は今月出した新著「どの面(ツラ)下げての韓国人」では、民主党政権が行った韓国への「朝鮮王朝儀軌」引き渡しが逆効果だったことを指摘し、「日本側の善意は、韓国には通じない。こうした際、韓国人は、善意として受け止めるのではなく、日本人は、疚(やま)しい点があるから、そうしたのだと解釈する」と強調する。そしてこう主張している。

 「反日が高価な代償を伴うことを韓国に教えないかぎり、韓国の捏造(ねつぞう)に基づく反日は止(や)まない」

 知るほど距離感

 このように韓国に手厳しい豊田氏だが、もともとは大の韓国好きだった。左派系メディアや社会党が北朝鮮を賛美し、韓国に否定的だった昭和53年2月の著書「韓国の挑戦」では、韓国の経済成長を称賛し、韓国人に対する差別、偏見を批判してこうも記していた。

 「家族連れで、よく韓国に行く。うちのワイフも子どもたちも、すっかり韓国が気にいっている」

 それが韓国語が上達し、韓国人との付き合いが深まり、韓国を深く理解していく過程で、かえってその異質性と対日感情の御し難さに気付き、逆に距離感が広がったのだ。新著ではこう突き放している。



(3/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140410/plc14041012020010-n3.htm

 「韓国相手では、同じ地球人と考えずに、どこか遠い異星の宇宙人だと考えたほうが、対応法を誤らないだろう」

 もとより隣国に関心を持ち、理解しようとする姿勢は大切である。ただし、相手を理解すればそれで友好が深まるとはかぎらない。政治学者の故坂本多加雄氏はこんな言葉を残した。

 「国と国の関係も人間関係と同じで、知れば知るほど相手を嫌いになるということもあるんじゃないか」

 いわゆる嫌韓本が売れるのは韓国の反日の正体を知り、適切に付き合い、適度に距離を置くためのヒントが提供されているからだろう。
(政治部編集委員)


【視線】韓国の韓国による韓国のための歴史 政治部編集委員・阿比留瑠比


<参照終わり>





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!






12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


さくや 20140329 (姫)

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお忙しい中、UP本当にお疲れ様です。
無許可でこんなシールをベタベタ張るなんて論外でしょう。
また、阪急の駅などで、日本語・英語に加え、中国語や韓国語で案内がある事が本当に嫌です。
もし、多言語で案内するならば、英語・フランス語・中国語・ドイツ語・スペイン語ぐらいで十分でしょう。それで世界の半分以上はカバーできるのですから。
1%にも満たない朝鮮語で案内板を出す事に、何の意味があるのでしょうね。


ノンポリからすれば日本の遍路道を守ろう会の文言の趣旨は理解出来ないだろうし、

それを逆手に取られて悪者扱いされる点とあと徳島新聞だよな?

所有者に許可を貰って貼れる「提示板」などでああした取材ならまだしも、
善意としても貼ってはいけない物の区別がつかないようではメディアとして毒を垂れ流してはダメだよな?

公正な報道に誤りあってはならない訂正や謝罪は要るだろうよ。

シールもさ、所有者の許可を貰い、貼っても良い提示板などで外人としての道標表記ならば「英語」でなければ全く意味がないだろうね。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。