

辺野古反対派現職の再選、普天間移設への影響不可避…どこへ向かう沖縄と安全保障。■2014年はこうなる!大予言ゴングショー!! 【動画と一部書き起こし】特別企画!ヤマヒロ“菅義偉官房長官"を直撃! ■海自艦衝突で自衛隊の非を騒ぐマスコミ 国際常識は軍艦優先…他。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用






 まず初めに、昨日の沖縄の名護市長選における辺野古移設反対派の現職稲嶺進氏(共産、生活、社民、沖縄社大推薦)の再選
正直、沖縄というよりは今回の有権者、本当にその判断でいいのか?
という思いを強く感じる。


【名護市長選】現職再選で普天間固定化を「支持」 安保・経済で孤立の道+(1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140120/plc14012000550001-n1.htm


沖縄県名護市長選で、稲嶺進氏の再選確実を伝える号外を掲げる支持者=19日夜
(沖縄県名護市長選で、稲嶺進氏の再選確実を伝える号外を掲げる支持者=19日夜)

この選挙での選択…反対派の再選
これによりもし普天間移設が混乱し、米軍再編などで沖縄の防衛力が弱体化し軍事バランスの崩壊を招き
結果、昨日もツイートしたけど


2013-06.10 TVTackle 21

今年なのか、それとも2~3年先なのか、いつなのかはわからないが
近い将来、赤い旗に黄色い星を掲げた軍隊が海からやってきて尖閣、そして沖縄の自由と安全を奪い


中共01
中共02

沖縄県民自らの代償せねばならない事態に陥らねばいいのだが・・・

島唄
http://shupla.w-jp.net/datas/flash/shimauta.swf

中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

<参考過去記事>

【書き起こし2】恵隆之介氏が語る…沖縄反基地運動の現実と暗躍する左翼に特亜勢力・・またもや裏目にでる日本政府の配慮「沖縄米軍基地反対運動は、なぜこのように過激になっているのか?」そこまで言って委員会
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2256.html







 続いて、昨日2014年1月19日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
今回は「2014年はこうなる!大予言ゴングショー!! 専門家が日本が直面する危機を大予言!」という事ですが全部は流石に紹介しきれないので
主に「特別企画!ヤマヒロ“菅義偉官房長官"を直撃!」の部分の起こしを中心に紹介したいと思います。
菅官房長官がテレビの独占インタビューに応じるのは珍しいとの事
なかなか興味深い内容でした。



<参考動画>

2014-01.19 そこまで言って委員会1
2014-01.19 そこまで言って委員会1
http://www.dailymotion.com/video/x19y9pv_2014-01-19-%E3%・・

2014-01.19 そこまで言って委員会 2
2014-01.19 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x19yaos_2014-01-19-%E3%81%9D・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年1月19日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

司会
辛坊治郎 山本浩之 田嶋陽子 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 宮崎哲弥 井上和彦 竹田恒泰 小林恵美
ゲスト
丸山茂徳(東京工業大学教授) 佐藤正久(自民党参議院議員) 森田豊(医療ジャーナリスト) 三橋貴明(経済評論家)

番組内容
2014年はこうなる!大予言ゴングショー!! 専門家が日本が直面する危機を大予言! ▽日本経済は再びデフレ化の危機に!? ▽中国は沖ノ鳥島にちょっかいを出す!? ▽地球は温暖化ではなく寒冷化する!? ▽日本人死因トップは“肥満"になる!? ☆特別企画!ヤマヒロ“菅義偉官房長官"を直撃!




[たかじんのそこまで言って委員会 【2014年 今年はこうなる!大予言ゴングショー】 ]の番組概要ページ
- TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/240937/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

2014年1月19日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 2014年 今年はこうなる!大予言ゴングショー -

オープニング (その他)

今回は、預言者たちが集い、今後の日本経済や中国との関係などを予言する。さらに、山本が菅官房長官を直撃し、2014年の安倍政権について取材する。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
山本浩之らが挨拶。辛坊は去年、富士山が来ると予言していたが噴火はしなかった。ゲストの小林恵美は7年ぶりの出演となる。


2014年 今年はこうなる!大予言ゴングショー (バラエティ/情報)

安倍政権誕生から1年が経ち、2013年は経済も好調だった。今年は4月から増税も迎える。今回は三橋貴明が、2014年の日本の経済を予測する。
経済評論家・三橋貴明が日本経済を予測。三橋は、2014年は消費税8%で再びデフレ危機に陥ると述べた。桂は三橋の予測に反論し、金持ち高齢者がお金を使うと思うと話した。また、加藤はもしデフレ脱却に失敗すれば日本は二度と経済再生出来ないと思うと話した。
思い出せないくらい大事な話


2014年 今年はこうなる!大予言ゴングショー (バラエティ/情報)

辛坊 は新聞などでは、消費増税増税は将来世代にツケを残さないためと書かれているが、デフレに逆戻りすれば今子育てをしている親子らの未来を奪うと話した。
竹田恒泰は、消費税増税よりも少子化対策が大事だと強調した。三橋はお金を使った方が得だという政策が効果的だと話した。辛坊ら5人は、三橋の日本は再びデフレ危機を迎えるという予測を信じると判定した。
昨年11月、中国が尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定した。さらに、佐藤正久氏は、2014年に中国は沖縄から沖ノ鳥島にちょっかいを出すという予測もしている。佐藤氏は特定秘密保護法案で野党から委員長を死守し、中国かた日本領土を死守すべきと断言した。
自民党・佐藤正久は、中国が沖ノ鳥島にちょっかいを出すであろと予測し、田嶋ら出演者はこの予測に全員同意した。また、小笠原や沖ノ鳥島は防空識別圏に含まれておらず、中国の軍用機などが沖ノ鳥島近くまで来ているという。
現在、沖ノ鳥島には日本人が住んでおり観測も行っており、波で島がなくならないようコンクリートで囲んでいるという。辛坊は、日本の排他的経済水域が世界第6位であると話し、井上によると、中国はなんとしても岩にしようと考えているという。
佐藤は、沖ノ鳥島を守るために最低でも海上保安庁の船を常駐させ、後ろで自衛隊が控える体制を取るべきと話した。
地球寒冷化で人類滅亡!?


2014年 今年はこうなる!大予言ゴングショー (バラエティ/情報)

辛坊は堀江謙一から聞いたエピソードを紹介。太平洋のど真ん中では、真夜中に中国の漁船軍団が電気をつけて群がっているという。
気候変動に関する政府間パネルは、2099年までに気温が最大4.8度上昇と予測しており、温暖化が問題となっている。しかし、東京工業大学・丸山教授は、地球温暖化を否定し2014年に地球は寒冷化すると予測している。
東京工業大学・丸山茂徳教授は、IPCCの予測を否定し、地球は寒冷化すると予測。丸山教授はCO2は増えたにも関わらず気温は下がっていることを指摘し、気温を上げていた正体は雲だったと述べた。また、異常気象と寒冷化の関係性と熱帯生物の北上と寒冷化の関係性を説明した。
丸山教授は、2050年までに人口が30億人増えた場合に食料を賄うことが出来ないことが危惧されると話した。また、スーパーフレアが起きる可能性があることを話した。
電気文明が崩壊する!?


2014年 今年はこうなる!大予言ゴングショー (バラエティ/情報)

地球が寒冷化すると予測した丸山教授は、スーパーフレアにより電気文明が崩壊し、コンピュータやGPSも全て使えなくなる可能性があると話した。丸山教授は長期的な対策の重要性を強調した。小林は丸山教授の予測で、信じるに判定を変えた。
日本人の平均寿命は伸びており、がん・心臓病・脳血管疾患の3大疾患の死亡率も減少している。しかし、医師・医療ジャーナリストの森田豊氏は、2014年の日本人の死因トップは肥満になると予測している。
森田豊は、2014年の日本人の死因トップは肥満になると予測。田嶋ら3人が森田の予測を信じるとしたが、他の出演者は信じないと主張した。


2014年 今年はこうなる!大予言ゴングショー (バラエティ/情報)

森田氏は、日本人の死因トップが肥満になる理由として、ガン死亡率の低下をあげた。また、日本のガン検診率は約20%で非常に低いことを指摘し、症状がないうちに検診を受けるよう呼びかけた。
辛坊は、早期検診で十二指腸癌を発見したという。ドラマ「ドクターX」の監修も務めている森田氏はガンが少なくなる理由として日本の医療技術の高さをあげ、腹腔内温熱化化学療法を薦めた。
森田豊氏は日本人の死因率第2、3位は肥満からによるものと主張。だが津川雅彦は心筋梗塞などを発症したことはあるが痩せていたと反論した。森田は痩せている人も発症するが太っている人の方が発症する可能性が高いと述べ、BMI値が30を超えると要注意とコメント。肥満を予防することが大切だが、辛坊治郎は体重を落とそうと思ってもそう簡単に落とせないと語った。
CMのあと、肥満脱出の特効薬!?


2014年 今年はこうなる!大予言ゴングショー (バラエティ/情報)

森田豊は寝てるだけでダイエットできるといったダイエット法は消費者庁に勧告を受けたと述べ、簡単なダイエット法を綴った本ほど売れるが余り効果は期待できないと語った。さらに自身の著作である「ダイエットはオーダーメイドしなさい!」を宣伝告知すると、山本浩之はイラストを加えた方がよいと指摘。さらに森田は自身の著作を元に桂ざこばに食生活を変えたほうがいいと助言。そして商品に肥満税なるものを課している国もあると述べ、日本は肥満対策が遅れていると提唱した。
CMのあと、あの大物の意外な素顔。


ヤマヒロのそこまで行って聞いて委員会 (バラエティ/情報)

スタジオトーク。山本浩之が菅義偉官房長官に「今年1年どうなるか」を突撃リポートしたと話した。
山本浩之が菅義偉官房長官を突撃リポート。「安倍政権 2014年」というテーマで話を聞いた。靖国参拝について、「1次安倍内閣のときに参拝できなかったことが痛恨の極みだった」、中国・韓国への対応は「傷つける意図は全くないということをありとあらゆる機会に説明していく」、アメリカの「失望」という反応について、「想定内」、アベノミクス2014年の課題について、「最優先は消費増税を含めた日本経済再生」、原発・復興について、「現実に即した対応がカギ」などと語った。山本は最後に福島など被災地の現実を語り、官房長官に一斉捜索をお願いした。
DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の告知。
インターネット限定動画「三橋貴明、小林恵美にギャラupの秘策伝授!」と番組公式携帯サイト告知。
「たかじんのそこまで言って委員会」の次回予告。
菅義偉官房長官が今内閣のキーマンなどとスタジオトーク。宮崎哲弥は「政権の質は官房長官が決定するといっても過言ではない」と話した。




<以下書き起こし>

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 01
山本浩之氏
「新年あけましておめでとうございます。
ヤマヒロのそこまで行って、聞いて委員会と…
新年早々こういうコーナーを立ち上げさせて頂きました。
さあ、これがレギュラー化できるかどうかは第1回のこのインタビュー次第にかかっております。
第1回の栄えあるゲストは、あの菅義偉官房長官でございます。」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 02
山本浩之氏
「菅長官はですね、正月早々もこの…衆議院第二議員会館にいらっしゃると・・いう事でございます。
さあ、早速行ってみたいと思います。」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 03
山本浩之氏
「さあこのインタビューにかかってるぞ
30分しかないけど」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 04
「という事で…
ヤマヒロの
そこまで行って
聞いてい委員会



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 05
今回訪れたのはお正月から多忙を極める
菅内閣官房長官


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 06
山本浩之氏
「長官、新年あけましておめでとうございます。」

菅義偉官房長官
「あけましておめでとうございます。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 07
山本浩之氏
「あの・・「たかじんのそこまで言って委員会」
(菅義偉官房長官「はい」)
って番組はあの…も数多くの政治家の方がご出演されているんですが…ご存知でした?」


菅義偉官房長官
「…あの、番組ある事は知ってます・・はい。」

山本浩之氏
「相当癖の強い番組なんですけども・・そういう評判もよくご存知ですか?」


菅義偉官房長官
「いや、よくわかっています・・はい。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 08
山本浩之氏
「あの是非…長官にも、近いうちにスタジオにも来て頂きたいなと思うんですが
でもあの、内閣官房長官というのは実は、東京はあんまり開ける事はできないんですよね。


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 09
菅義偉官房長官
「そうですね、基本的にあの危機管理の責任者でもありますから
何かあったらまずいという事で30分以内に…帰れる所っちゅうのが基本なんです。」



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 10
山本浩之氏
「つまり、一年365日、24時間
ず~っと気の休まる暇が無いと・・・」


菅義偉官房長官
「そうですね、はい…」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 11
「やはり大変お忙しい官房長官」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 12
「わずか30分という短い時間で副委員長は安倍政権の課題にどう切り込むのか?」


山本浩之氏
14キロ…スープカレーでダイエット成功したって聞いたんですけど。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 13
菅義偉官房長官
「私は野党の時ですね…
4カ月で14キロダイエットしたんですよ。」


山本浩之氏
「4か月ですか?」

菅義偉官房長官
「はい」

小林恵美さん?
「すご~い」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 14
菅義偉官房長官
「こんな性格ですから…
やるーつったら
ワァーっと!」



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 15
「まさかのダイエット話に
まさかの乗り気な官房長官…
しかし、時間が無いので早速本題へ」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 16
山本浩之氏
靖国参拝が12月26日
世間はアッと驚いたんですけれど…あの外国も含めて
官房長官はご存じだった?



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 17
菅義偉官房長官
私はもちろん知ってました
で、総理はですね…自民党総裁選挙
またあの…衆議院選挙の際もですね
「在職中に、最初の一次安倍内閣ですね
…に、参拝できなかった事は痛恨の極みだ…」

こう言ってます。
で、国民の皆さんにとっての…ある意味での約束だったというふうに思います。
ですからあの…その時期、タイミング…を、まあずっと待っていたんだろうというふうに私は思っています。」



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 18
山本浩之氏
中国、韓国の・・まあ反応に対しては
長官としては今後…2014年はどう対応していけばよいと?」



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 19
菅義偉官房長官
「まああの…この隣国であるがゆえに、まあ難しい問題がありますけども
そこはあの…それホントに心から、あの…まあ不戦の誓いですよね。
そして中国、韓国に対して傷つけるような事の、意図は全く無いというですね…そういうような思いはやはり
ありとあらゆる機会に、ご説明していく、この事が大事だというふうに思いますね。」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 20
山本浩之氏
「ちょっと意外だったのがアメリカの反応なんですけれども
長官の中ではどうでしょう?
想定内でした?
それとも驚きました?



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 21
菅義偉官房長官
「まああの…アメリカは中国、韓国・・まあ北朝鮮叩いてますから
あんまり揉め事をしてほしくないというのがアメリカの…考え方ですね、従来から
アメリカもしっかりそこは説明してですね、影響はそれは全く問題ないというふうに思ってます。



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 22
山本浩之氏
「なるほど・・
それと、やはり2014年は…長官、経済だというふうに思うんですけど
これについての課題、それから抱負についてお願いします。」



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 23
菅義偉官房長官
「そうですねあの、安倍政権…やっぱり最優先課題はですね、日本経済再生ですよ。
特に4月1日から消費税引き上がりますから…
(山本浩之氏「はい」)
はい、ですからやはり、経済に全力・・。」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 24
山本浩之氏
失速とか、腰折れとか…いろんな事言われてるじゃないですか?
これどうやって乗り切…ったらいいんでしょう?



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 25
菅義偉官房長官
「かつて3%5%に…橋本竜太郎さんの内閣の時に引き上げるんですね
その時は…あの景気は良かったもんですから、対策打ってなかったんですよ。
今回はあの…そういう過去のですね…まあ失敗ですよね
景気が腰折れしましたから…
そういう事もこれ学習しましてですね

あの5兆5千億円のですね…対策を打ってます…
で、そういう補正予算ですね、事を考えたときに…まず腰折れがしないような対応策はそれなりに準備したというふうに思ってますから…はい。
その中で現にですね、農業についても、これ四十数年ぶりにですよ、減反政策見直ししましたよね。
で、後5年で止めるわけですから。
ま、そういう事を着実に改革続けてる
こうしたところに、しっかりと…改革をしていきたいというふうに思います。」



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 26
山本浩之氏
「・・それと、東日本大震災の、実際その特に福島ですよね…原子力災害に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃいますけど
この2014年の課題…それから見通しいかがでしょうか?」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 27
菅義偉官房長官
「そうですねあの…ちょうど3年目の今
この寒い、厳しい冬…の中で、被災地の皆さんが懸命に努力されてるわけですよね。
当初やはり、建前的に全員帰還するっていう事だったんですけども…
しかし現にですね…
(山本浩之氏「そうですね」)
いや、私は東京に住みたいとか
(山本浩之氏「はい」)
あるいは、福島の他の所に行きたいってのがたくさんいらっしゃるわけですから…
そうした人たちの…思いが実現できるようにですね、今対策を講じてると…
まあそういう事です。」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 28
山本浩之氏
「まあホントにあのそれは、そういう柔軟な…
それからきめの細かな対策
ってのは被災地には必要だなって思いますよね。」


菅義偉官房長官
「いやいや、もう…私はそこはあの…被災地の皆さんに寄り添って、この対策を練るという事が、極めて大事だと思ってます・・はい。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 29
山本浩之氏
「そうですか。
私も…もう3年間被災地には相当取材には入ったんですが
福島の…例えば旧警戒区域であるとか、浪江町の人達
あの…地域っていうのは、え…当初からですね、自衛隊の一斉捜索っていうのは、遺体の一斉捜索っていうのは実は行われて無くって
2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 30
2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 31
「今もその月命日には、警察はあの…捜索はするんですけれども
一斉捜索は行われていないんですね、まとまった期間の
で、その地で、民間として捜索されてて、自分の肉親がまだ見つけられていないのに
41体、あの…よその人のですよ、遺体を発見して、それで荼毘に付してあげたりする
あのね、一度でいいから一斉捜索をね、浪江町でやってほしいなあ…っていう事をおっしゃってて
是非、それはやっていただきたいなあと思います。


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 32
菅義偉官房長官
是非、あの…そこはしっかりやって行きたいと思います。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 33
「という事で、対談は無事に終了
最後に、うん?」



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 34
山本浩之氏
「伺ってて、これ30分しか無かったんで
これを大急ぎで買ってきたんですよ…ご存知ですか?


菅義偉官房長官
「えっ?・・・総理?」

山本浩之氏
「はい、総理の人形が界隈の売店ですっごくよく売れているそうです。」

菅義偉官房長官
「ああそうですか」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 35
山本浩之氏
「是非、これを…持っていただいて
もし…非常に仲の良い政権だと思いますので
そういう事は無いと思いますけども
たまには総理と・・ねえ、言い合いになったりする事なんかがあれば
この人形に向かって、そのストレス発散じゃないですけど言っていただければ。」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 36
菅義偉官房長官
「これね、不思議なくらいストレスないんですよ。
(山本浩之氏「え?」)
総理との関係は本当に不思議なくらいストレスないんですよ。」


山本浩之氏
「ストレスないんですね
分かってるんです、無いのは重々分かった上で、もしこの先…ねえ」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 37
菅義偉官房長官
「せっかくヤマヒロさんですから頂戴いたします。」

山本浩之氏
「お願いします・・・
え・・あの30分経ってしまいました
あの、今年もホントに大いに期待しております、どうぞ頑張ってくださいお体に気を付けて。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 38
菅義偉官房長官
「ありがとうございます。」

山本浩之氏
「ありがとうございました。」

菅義偉官房長官
「今日はありがとうございました。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 39
<VTR終了>


辛抱次郎氏?
「よかった」

山本浩之氏
「いろいろとね…あの」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 40
辛抱次郎氏
「何がよかったかってね、私この企画書っていうか、項目表見たときに
今更ヤマヒロさん、菅さんところのインタビュー行ってどうするんだろう


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 41
山本浩之氏
「何で菅さんなんですか
官房長官の菅さんです



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 42
加藤清隆氏
「あのね、この政権のキーマンって言ったらこの人でしょ?
秋田から集団就職でやって来られて、苦労して、苦労して、やっと大学夜間卒業ですけど
この人が安倍総理に謀反を起こさない限り、この政権は続くと。


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 43
山本浩之氏
「あの浪江町の話も、インタビューが終わってから手帳を出して
「もう少し詳しく教えてください…すぐに指示します」
って言って・・・。」


加藤清隆氏
「必ずね、実行するんですよあの人そういうところは。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 44
井上和彦氏
「しかしそこ…ちょっと課題だったわけですよね、あそこね、浪江町の所はね…一斉捜索は…はい。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 45
宮崎哲弥氏
「あの…手帳に書きました?
(山本浩之氏「はい」)
そしたらもう…必ず実行しますよ。


<参考>

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 33



2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 46
山本浩之氏
「ありがたいなあと思いましたね。
きちんと対応してくれる」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 47
宮崎哲弥氏
「あの…政権の質はね、官房長官が決定すると言っても過言ではない。
で、今の受け答えを見ても、まあ非常にそつがなく、隙が全くない受け答えをしていたと思う。
ああじゃなきゃいけないんですけど
、インタビューとしてはちょっと面白くない部分も…」


2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 48
山本浩之氏
「だって、現役の…現職の官房長官、そんな答えないもん、そういうこと。」

井上和彦氏?
「それは難しい…難しい」

宮崎哲弥氏
「難しいです。」

2014年1月19日たかじんのそこまで言って委員会 49
山本浩之氏
「絶対逸脱しませんからね」

辛抱次郎氏
「ああ…そりゃもう」

宮崎哲弥氏
「絶対に逸脱しない」


<書き起こし終わり>


もう何というか・・・

2010年11月28日放送「たかじんのそこまで言って委員会」『敵か味方か!?民主党・菅(仙谷)内閣』
仙谷 柳腰

この頃に比べたら隔絶の間があると思うのは自分だけではないはず。




■やっぱり日本のマスコミはおかしい?


 当初、予想通りまるで自衛隊艦艇が悪いと決めつけているかのようなマスコミ報道

一目で分かる  海自の輸送艦「おおすみ」と自称漁船が衝突した事件のまとめ
一目で分かる  海自の輸送艦「おおすみ」と自称漁船が衝突した事件のまとめ



しかし、その後次々と出てくる遊漁船の乗員の証言とGPS?他の第3者の証言との食い違い等々
こうした事実が明らかになるにつれて報道が下火になる日本のマスコミ・・・
相変わらず日本のマスコミは自衛隊:護衛艦(軍:軍艦)悪しで凝り固まったままなのだろうか?
これもある種の戦後の似非平和主義の弊害の一つなのかもしれないが・・・ちょっと酷い気がする。


<以下参照>
海自艦衝突で自衛隊の非を騒ぐマスコミ 国際常識は軍艦優先
2014.01.18 ザ・リバティweb
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7232

15日に起きた海上自衛隊の大型輸送艦「おおすみ」と民間の釣り船との衝突事故をめぐって、海自の非を演出するような偏向が各種報道で見受けられる。この事件は15日の朝8時頃、海上自衛艦の大型輸送艦「おおすみ」が、広島県の阿多田島沖で民間の釣り船と衝突したもの。釣り船は転覆し、海に投げ出された4人は救助されたが、そのうち2人は死亡した。

18日付朝日新聞の社説は、「自衛艦事故―なぜ繰り返されるのか」と題し、いかにも海自が悪いかのような見出しを掲げている。その中で、2008年に起きたイージス艦「あたご」の衝突事故を挙げ、「特に海自の再発防止策が機能していたかは、しっかりと検証されなければならない」「見張りの態勢はどうなっていたのか。釣り船をいつ発見し、どういう措置をとったか」などと、主に海自への責任追及に紙面を割いている。「海と向き合うための基本を、皆で再確認したい」とし、ライフジャケット着用など民間にも対策を促した産経新聞の社説と比べると違いがはっきりする。

テレビ朝日の「モーニングバード」では、GPSに記録された「おおすみ」の航路を紹介せず、生存者の証言だけを使って、「おおすみ」がいかにも急旋回して衝突したかのような歪曲報道をしたと、ネット上で議論されている。また、2人の生存者の証言を考慮することは重要だが、内容に食い違いが見られることも報道すべきだろう。

「あたご」の衝突事故でも、偏向報道が一部メディアで見られたが、その姿勢は変わっていないようだ。

そもそも民間船と軍艦は同列に扱うべきではない。商船などの民間船が軍艦と遭遇した時には、国旗を掲げて軍艦への敬意を示すのが国際常識となっている。民間船よりも軍艦の方が優先されるのは当たり前のことなのだ。

事故を多角的に検証する必要があるのはもちろんのことだが、自衛隊が悪いかのように一方的に扱う報道は非常識なものと言わざるを得ない。そうした偏見にさらされながらも、自衛隊は日本を守るために日夜、活動しているということも知らなければならない。
 (慧)


【関連記事】
2013年11月号記事 マスコミの情報を鵜呑みにしない - トレンドを読む5つのステップ
http://the-liberty.com/article.php?item_id=6973

2013年7月10日付本欄 【そもそも解説】自衛隊が増強する「イージス艦」って、どんな船?
http://the-liberty.com/article.php?item_id=6303


<参照終わり>



■おまけ漫談…考え方は人それぞれ



提督 100
提督
「最近思うのだよ、一体どこに向かっているのかって?
沖縄の普天間移設問題東京都知事選消費増税日本経済の行方
このブログの方向性とブログ主の文章(記事)作成能力
そしてこのコーナーの存続「艦これ」最大の敵(ラスボス)羅針盤
もうどこに向かっているのか、向かうのか分からなくなる・・というかわからん。」



さくや 2014 笑顔
さくや
「あまり深く考えない方が・・・
というか最後になるにつれて段々スケールが小さくなっているような(汗)」


提督 100
提督
「それでもね、それが誰かの役に、何かきっかけになるなら…
後になって「あっこんな事あったな」って思い出せるものならいいのかなって思ったりもする
まあ、人はそれを開き直りとも言うけれど
結局、考え方は人それぞれって事かな。」


さくや ジト顔
さくや
「何か上手くまとめたようなドヤ顔ですけど多分まとまってませんよ。


<以下参照>
艦これの艦娘を見て「かわいいじゃないか」と元乗組員が喜ぶ
2014.01.19 07:00 NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140119_236317.html

 昨年4月からサービスが開始されたオンラインゲーム『艦隊これくしょん=艦これ=」が、若者たちを中心に大ヒットし、新たな「軍艦ブーム」の火付け役となっているが、元帝国海軍の軍人たちは今の状況をどう思っているのだろうか。

 ゲームの内容は、帝国海軍の軍艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」と呼ばれる美少女キャラクターを戦わせながら育てるものだが、イギリスで造られた「金剛」が帰国子女になっていたり、戦艦のキャラクターばかり出撃させると燃料や弾薬が不足するというように、史実に即した設定もなされている。

 当初の予測を上回る爆発的な人気のために、ゲームへの登録を抽選制にするなどの措置も取られ、そのユーザー数は実に150万人を超えているというからその勢いたるやまさに「超弩級」だ。

 さらに、その人気はゲームの枠にとどまらない。軍港周辺では、カレー店が「艦これ」のキャラクターをモチーフとした軍艦カレーを開発したり、コンビニが店中を「艦これ」ポスターで飾り立ててアピールするなど、戦争特需ならぬ「艦これ特需」に沸いている。

 全く新しい形で訪れた突然の軍艦ブームに、実際に乗組員として戦った元帝国海軍人は何を思うのか。軽巡洋艦「矢矧」(やはぎ)の乗組員だった池田武邦氏(90)に、「艦これ」について説明し、ゲーム内の「矢矧」とご対面して頂いた。


【元乗組員の池田武邦氏と艦これ版の「矢矧」】
【元乗組員の池田武邦氏と艦これ版の「矢矧」】

「かわいいじゃないか。うん、いい子だよ。こういうのが人気あるの?」

──はい。大ブームです。

「しかし、驚いたねえ。男の子は興味ないのか?」

──むしろ男性ファンが多いです。

「そうかそうか。面白いなあ」

──こういうブームをきっかけに、歴史に興味を持つ若者が増えるかもしれません。

「まあ、それはそれでいいわな(笑い)」

撮影■渡辺利博

※週刊ポスト2014年1月24日号


<参照終わり>





おまけ動画

2014-01.18 NOマネー
2014-01.18 NOマネー
http://www.dailymotion.com/video/x19wdbh_2014-01-18-no%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC_news



<参考画像>
たかじんNOマネー 「NOマネーGOLDたかじん追悼SP」 予告 青山繁晴出演 1月25日放送
たかじんNOマネー
「NOマネーGOLDたかじん追悼SP」
予告 青山繁晴出演 1月25日放送





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


さくや 20140120 敬礼 応援


テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

