スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靖国参拝でのマスコミ報道と韓国…今年最後も反日か!?【とっくの昔にK点?越え】韓国国会、安倍首相の靖国参拝に「越えてはいけない線を越えた」【今年一年最後?のごあいさつ】…来年は今年よりもより良い年でありますように。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





 いよいよ今年も残すところ今日一日となりました。
思い起こせば色々な事(主に韓国による日本挑発と反日ニュースが大半を占めていた気もするが)がありましたが
やはり安倍総理の12月26日の靖国神社参拝が自分的には大きな印象に残るニュースです。

(本来は政治問題化するべきではなく心静かにお参りできるのが本筋なんだが)

ただ、残念なのは中国や韓国は当然批判的な反応を示すのは予想通りなのだが
アジアの緊張、特に中国の反応を(中国に対する挑発?で東アジアの緊張が高まる可能性を)気にしてかアメリカが失望と、EUなどが遺憾の意思を表明したことを日本のマスコミ(朝日・毎日・共同など)が尻馬に乗って靖国参拝について批判的な論調を展開しているところ。



<以下参照>
東海新報社 > コラム > 世迷言
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

☆★☆★2013年12月30日付

 日本の新聞が「金太郎飴」と呼ばれるのは、論調が似たり寄ったりだからで、安倍首相の靖国参拝に対する各紙の報道もまさにどこを切っても同じ絵柄だった。ただし、産経を除いてである。では国民の大多数は反対なのかといえば、そうではあるまい
 ▼大手紙の中で首相の参拝を可としたのは産経1紙のみで、保守色の強い読売もどちらかといえば賛成ながら、どこか及び腰だったのは中韓の反発を恐れてか、それとも1千万部という部数の維持に汲々としたためかはともかく、賛否いずれにしろ旗幟鮮明にした方が社論にふさわしかろう
 ▼朝日、毎日、日経は不可で一貫しているからそれはそれで一家言として、では地方紙はどうかとなると、ほとんどが共同通信か時事通信の配信を受けており、その通信社の論説がそのまま載せられる傾向があるため、おそらく一部を除いて参拝反対一色に彩られていたはず
 ▼紙面には識者なるものが登場してそれぞれの立ち場から賛否を論ずるのだが、社の方針に沿った側の意見が多数を占めるような差配になっている。しかし、公平を期すのなら賛否同数意見を載せるのが筋ではあるまいかと思うのは、小欄が保守反動のせいだからだろうか?
 ▼日本の新聞は革新、反権力でなければジャーナリストではないという「金科玉条」に支配されている。そのため保守的な動きには深読みして過剰なまでに反応するきらいがなくはない。今回の参拝報道もその典型だったが、「よくやった」という声があるのをどう受けとめるのか?


<参照終わり>

それにしても流石はネットで「神に近い新聞」と揶揄されるだけの事はある「東海新報」

【東海新報】靖国参拝は中韓の猛反発を受けたが、それに対して日本のメディアが「それ見たことか」と尻馬に乗るのはどういう了見か

このコラムも冴えている
特に最後の


 日本の新聞は革新、反権力でなければジャーナリストではないという「金科玉条」に支配されている。



マスコミ報道を見ているとまさにその通りだと思わざるを得ない

(2013年8月11日放送「たかじんのそこまで言って委員会」)
2013-08.11そこまで言って委員会 2 11
津川雅彦氏
「マスコミってのはね、この間TBSの人に聞いたんだけど・・報道出身の・・あのみんな若いのにね
「報道というものは左翼なんだと」
「左翼の報道をしない限り報道ではないんだと」
「みんな報道部ってのは左翼でなきゃ報道部じゃないと」

いうのが今、浸透しているから、これテレビで出さないでしょう?


<参考過去記事>

【動画】そこまで言って委員会…このまま浮かばれなくて委員会・お盆の大供養スペシャル! 【暴力的手段で平和を訴える度が過ぎた反基地運動】トラップ付テープ・人糞投擲、マスコミが報じない沖縄反基地運動のあまりに酷い実態…まさにヘイトスピーチ!?沖縄の教育界もハーフの子供に「ヤンキーゴーホーム」のプラカード演劇。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2118.html




それにしても思うのは何故こうも日本の(朝日や毎日など)マスコミは外国が遺憾だの失望だのと表明しただけでこうも大騒ぎし、「友好関係を崩す」的な論調で批判の大合唱になるのか?
果たして外交とはそういうものか?

これは過去にも書いたけれど


外交とはキャッチボール
相手と相違点を徹底的に話し合い、双方の折り合いをつけるのが外交
相手が怒ったからと何でも要求を呑むのは外交ではない
今までの日本の外交はまさにこの後者
相手が怒ったり、文句を言ってきたらとにかく波風立てずにの精神なのかある程度の条件を簡単に飲んで外交問題化を避けるきらいがある。
例え同盟国だろうがその他の国だろうが自国の国益や名誉(これは国民も含まれる)や自国に対する認識に誤りがある時はきちんと自国の立場を主張し相手国の認識の是正を試みる
これを戦後の日本外交はおろそかにしているように感じる。


日本人は和を重んじる。これは皆がまとまるためなら、少しのことなら我慢する、我慢させるという性格として表れる。そして身内には「事を荒立たせるな」という態度を取り、譲る態度を度量が深いともてはやす。だが、それは外交交渉においては、握手の時につま先を踏まれると、一歩でも二歩でも退いてしまうという弱点となってしまう。そしてその少しの譲歩が累積して最終的には大きな損を押しつけられるという事態になってしまうのである。」
(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P391より)



相手が日本の立場や認識を理解していないなら理解できるまで繰り返し主張し話し合う・・それが外交
相手が強い態度で臨んだからとすぐに折れて言いなりになるのは外交ではない!
安倍政権には今までの日本外交・・

忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)

RIMG5230_20120313102932.jpg
2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会「秋の中国まつり!」 99u
2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会「秋の中国まつり!」 99k

これと同じ愚を繰り返さないでほしい。




まあ最も・・・
今回の靖国参拝についてもそうだし
特定秘密保護法の時や慰安婦問題での報道を見ると
朝日・毎日・共同などの特に左に傾いてんじゃないのかと言うマスコミは軒並みその報道や動きに怪しさが見え隠れしてるんだが・・・



※今回の靖国参拝に対する朝日新聞の報道姿勢

<以下参照>
安倍 晋三 - 安倍 晋三さんの写真アルバム Facebook
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=458861620903953

安倍首相の秘書 朝日新聞の世論調査の掲載面に疑問抱く「紙面の扱いは何と、まさかの30面」
……年の瀬の…秘書です。

20代:賛成60、反対15
30代以上:賛成59、反対22

上記は本日の朝日新聞の朝刊に報じられた「世論調査」の「日本の首相が靖国神社に参拝することに賛成ですか。反対ですか。」という設問に対しての結果です。

また「安倍内閣を支持しますか。しませんか。」という設問の結果は
20代:支持53、不支持33
30代以上:支持55、反対33
という結果になりました。

他にも人生や恋愛観に関する様々な質問を設けた大々的な世論調査なのですが、紙面の扱いは何と、まさかの「30面」……。
靖国神社参拝に対する国民の賛否など大切な事項が多いのですから、目にとまるいつもの様に一面で報じた方が良かったのでは…。

《秘書アップ》


<参照終わり>

※参考

質問と回答 朝日新聞世論調査「20代はいま」
朝日新聞デジタル 2013年12月28日21時59分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312270200.html?ref=reca

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。(20)は20代(30)は30代以上で、基本的に左の数字は(20)、右は(30)。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。特に断りがない限り、回答は選択肢から1つ選ぶ方式)

(20) (30)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する53 55

 支持しない33 33

◆今、どの政党を支持していますか。

(20)自民34▽民主3▽維新4▽公明3▽みんな3▽共産2▽生活0▽社民1▽みどり0▽大地0▽改革0▽その他の政党0▽支持政党なし48▽答えない・分からない2

(30)自民39▽民主6▽維新4▽公明4▽みんな3▽共産3▽生活1▽社民1▽みどり0▽大地0▽改革0▽その他の政党0▽支持政党なし38▽答えない・分からない1

◆政治や経済、社会の動きに関心がある方ですか。関心はない方ですか。

 関心がある方47 74

 関心はない方50 23

◆将来の生活について、期待と不安ではどちらの方が大きいですか。

 期待の方が大きい15 14

 不安の方が大きい81 81




※特定秘密保護法反対運動で暗躍?する毎日・共同の労組


特定秘密保護法案 反対 集会で検索してみると? その1
えっ!?毎日新聞労組?

特定秘密保護法案 反対 集会で検索してみると? その2
共同通信労組!?




※慰安婦像などの反日工作で韓国メディアとつながる?日本のサヨク系メディア

<以下参照>
【日韓】慰安婦問題担当の在米コリアン:「NHK・共同通信・朝日・毎日のNY特派員と交流、対日戦略を練っています」★2[11/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383998732/

1 :犇@犇φ ★:2013/11/09(土) 21:05:32.24 ID:???
■[寄稿] 慰安婦問題、発想の転換が必要だ
   ~ 李チョル/米州コリアン総連合会 慰安婦問題特別委員長

米国は本当に不思議なところだ。アジアでは韓日関係が冷却していても、マンハッタンで会えば、たとえ言葉は英語でも、いつのまにか同類意識を感じることになる。このような出会いが重なって、いつのまにかNHK、共同通信、毎日新聞、朝日新聞など日本の主な報道機関の特派員らと厚い関係を持つようになった。

初めて日本のマスコミ関係者と会ったのは、今年1月7日ニューヨークの慰安婦キリム碑の前でだ。
ニューヨーク州上下院での「慰安婦決議案」通過について記者会見を開いた際、突然NHK特派員が現れたのだ。非常に当惑した。幸いなことに、その後の会話を通じて、日本のマスコミと知識人は慰安婦問題が日本のイメージをどれくらい悪くしていて、長びくほど日本の不利益になるという事実をよく認識していることが分かった。その後NHKは、ニューヨークの慰安婦キリム碑の設置と、ニューヨーク州上下院で通過した慰安婦決議案について、詳細に日本の視聴者に知らせてくれた。

NHK特派員が東京で帰任する歓送式で、NHKの新任特派員とは別の日本のマスコミ特派員たちに会ったが、彼らは慰安婦問題に対する自分たちの率直な意見を表明してくれた。彼らは、安倍政権が推進している対外政策に賛成しないと述べ、日本の政界が慰安婦問題に対して持っている態度と問題点について説明してくれた。

まず第一に、日本の政界は慰安婦問題を領土問題と緊密に結びついた問題だと認識していて、この問題が韓国・中国などアジア諸国の干渉や要求で解決したという認識を与えてはならないという態度が強いということだ。したがって韓国政府や市民団体がどんな強い要求をしても絶対に変化を期待できないというわけだ。ただ、米国の要求や米国市民社会の意見には敏感に反応して、徹底して聞く準備ができており、また常にそのようにしてきたのだという。

第二に、日本の政界は慰安婦問題のために日本が失っている国際的な信頼やイメージの毀損についてきちんと認識できておらず、自分たちの先祖に恥をかかせて自尊心が傷つけられるものと思い違いしているということだ。国際社会は日本がドイツのように慰安婦問題を真に反省して補償すれば日本政府の勇断を評価して拍手するだろうという事実を認識できずにいるという話だ。

従ってこの問題は、韓米公共政策委員会のような米国のコリアン市民団体が、米国社会と政界、そしてマスコミを動かして、慰安婦問題が普遍的人権や女性の尊厳といった米国の重要な民主主義的価値に反する問題として浮上させて世論化し、日本のマスコミを通じて日本の市民社会と政界に知らせて教育させ圧力を加えれば解決の糸口が見えるものだ、という意見で一致した。

慰安婦問題は我が民族の胸中に依然として残っている痛みだ。国を失った民がどれほどの被害と屈辱を受けるのかをまざまざと示す事例だ。しかも既に生存者の方々は一人また一人と亡くなり、平均年齢は88才で時間は味方にならない。この方々がみな亡くなったら日本政府が謝罪をしても誰が聞くのだろうか。補償をしても何の意味があるのだろうか。

慰安婦問題は領土問題とは違って米国と国際社会の支援を十分に受けることができ、また日本の政界を説得すれば解決が可能なものと見られる。そうなれば韓日首脳会談を開催する名分もでき、韓日間の他の懸案を解く出発点にもなるであろう。

▽ソース:国民日報(韓国語)(2013.11.04 17:55)
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0007719146&code=11171314
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=005&aid=0000598159

▽前スレ: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/


<参照終わり>

これも何度も引用しているけれど

 権力や社会の動向を監視し、警鐘を鳴らす木鐸の役目を果たすことがジャーナリズムの存在意義であるとマスコミ人は主張する。確かに徹頭徹尾、傍観者に徹し、自分達も含めてすべてを批判する報道姿勢を貫くならば、社会にとって有益であると認めることもできる。だが近年のマスコミは、何が良いことで何が悪いことかを自分勝手に判断してそれを大衆に押し付けようとしている。『批判』の範囲を超え、政治的な意図を含ませた偏向報道を行って、自分に都合が良いように国民の意識を誘導しようとする姿をあからさまにし始めたのだ。
 
-中略-

 つまり、マスコミがしていることは報道ではなく自分達にとって都合の良いムードを作り上げるための宣伝で、そしてその行動は不思議な事に日本を敵視し、批判する海外勢力や機関の活動とベクトルを一致させているのである。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -5冥門編- P358より)



日本のサヨク系マスコミはまんまこれだから性質が悪い
今年一年・・本当にこれだから・・・





■とっくの昔にK点!?越え


 今年最後の日も韓国に対して「お前が言うな」と言うツッコミしなければいけないとは・・・
でもホントそうなのだから仕方がない
何せ韓国国会、安倍首相の靖国参拝に「越えてはいけない線を越えた」?
自分に言わせればここ最近の出来事見ても
『お前ら(韓国)の方がとっくの昔にK点越えしてんだが』


日本の大地震をお祝いします (報道)韓国人による横断幕

RIMG0967_20120822134118.jpg
8.11NOマネー  004 「日本の中止要請を無視して李明博、韓国大統領として初めて竹島不法上陸」
李明博韓国大統領、「天皇訪韓なら謝罪を」

2013-06.01 NOマネー 03

靖国神社侵入の疑い 韓国人の男逮捕 2013年9月23日 NHKニュース 02
靖国神社侵入の疑い 韓国人の男逮捕 2013年9月23日 NHKニュース 08

そこまで言って委員会 20131020 05

そこまで言って委員会 20131020 07

そこまで言って委員会 20131020 06
そこまで言って委員会 20131020 11

これ、こういうツッコミ入れるの自分だけじゃないはず。

<以下参照>
韓国国会、安倍首相の靖国参拝に「越えてはいけない線を越えた」
サーチナ 12月30日(月)11時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131230-00000206-scn-kr

  韓国国会は30日に開かれた本会議で、安倍首相の靖国神社参拝を糾弾する決議案を満場一致で採択した。複数の韓国メディアが報じた。

  決議案には、「韓国国会は、12月26日に行われた安倍晋三首相の靖国神社参拝が、アジア周辺国に消えない傷を与えた過去の侵略戦争に対して心からの反省ではなくむしろ侵略戦争を美化したという点で強く糾弾する」とした。

  決議案また、日本政府が積極的な平和主義という名の下で集団的自衛権の行使を推進していると批判。「東北アジア国家は深い憂慮をしている」とし、日本の首相による靖国参拝は東北アジアの平和と安全を脅かす行為だと主張した。

  与党セヌリ党の鄭柄国(チョン・ビョングク)議員は本会議で、「安倍首相は越えてはいけない線を越えた」とし、「このような間違った行動は日韓関係だけでなく日中関係、さらには世界人類の普遍的な価値に対する反抗だ」と述べた。(編集担当:新川悠)


<参照終わり>

記事にて曰く

 決議案には、「韓国国会は、12月26日に行われた安倍晋三首相の靖国神社参拝が、アジア周辺国に消えない傷を与えた過去の侵略戦争に対して心からの反省ではなくむしろ侵略戦争を美化したという点で強く糾弾する」とした



彼ら韓国人らは一体何をどう見たら以下の安倍総理の参拝についての談話を上記のように曲解できるのか?


<以下参照>
平成25年 総理指示・談話など 総理大臣 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/20131226danwa.html

安倍内閣総理大臣の談話
~ 恒久平和への誓い ~



平成25年12月26日

 本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。

 御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。

 今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子どもたちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。

 今日は、そのことに改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。

 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。

 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。

 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。

 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。

 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権一年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。

 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。

 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


■ 追 伸

 そういや香川だけなのか?
「たかじんのそこまで言って委員会」日曜に放送ないと思ったら昨日月曜に放送してたんですね。

12月30日たかじんのそこまで言って委員会①
12月30日たかじんのそこまで言って委員会①
http://youtu.be/92aGg590exM





結局今年最後?の記事もなんやかんやで仕事と時間に追われて駆け込み的な記事になっているんですが・・・

がっくり…寝坊 - コピー - コピー3
この絵も何回使った事か・・・

今年もいろいろありましたが

<以下参照>
2013ニュース回顧・国内編
産経新聞12月30日(月)21時38分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1230/san_131230_5494345230.html

参院選当選者の名前の横にバラを付ける自民党の安倍晋三総裁=7月21日、東京・永田町の自民党本部(松本健吾撮影)
参院選当選者の名前の横にバラを付ける自民党の安倍晋三総裁=7月21日、東京・永田町の自民党本部(松本健吾撮影)

国内ニュースTOP10

(1)東京五輪開催決定

(2)参院選で自民大勝

 ねじれ解消

(3)消費税率引き上げ決定

(4)安倍首相が靖国神社参拝

(5)徳洲会事件絡みで猪瀬都知事が 辞職

(6)特定秘密保護法、NSC創設関 連法が成立

(7)富士山が世界遺産に

(8)日銀総裁に黒田氏

 アベノミクスで円安、株高

(9)楽天が日本一 田中24連勝

(10)台風26号で伊豆大島に大規模土 砂災害

(1)東京五輪開催決定

 国際オリンピック委員会(IOC)はブエノスアイレスで開いた9月の総会で、2020年夏季五輪の開催都市に東京を選んだ。1964年以来2度目の開催。最終プレゼンテーションで滝川クリステルさんが強調した「お・も・て・な・し」は今年の流行語大賞の1つに選ばれた。都知事だった猪瀬直樹氏の絶頂の瞬間だった。

(2)参院選で自民大勝

 第23回参院選が7月21日に投開票され、自民党が改選121議席のうち65議席を獲得して圧勝。公明党(11議席)を合わせた与党の参院議席は、非改選59議席を含め過半数(122議席)を上回り、衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」が解消した。安倍晋三首相は「決める政治を力強く進める」とコメントした。

(3)消費税8%決定

 安倍晋三首相は10月1日、消費税率を来年4月1日に予定通り現行の5%から8%に引き上げると表明し、17年ぶりの消費税増税が決まった。政府は景気の腰折れを防ぐために5兆5000円規模の経済対策を盛り込んだ平成25年度補正予算案も12月12日に決定。経済成長を維持し、27年10月にはさらに2%引き上げ10%とする。

(4)首相、靖国参拝

 安倍晋三首相は第2次政権発足からちょうど1年の12月26日、靖国神社を参拝した。首相の参拝は平成18年8月15日の小泉純一郎氏以来。安倍首相は、第1次政権で参拝を果たせず「痛恨の極み」と表明していた。参拝後、記者団に対し「日本のために尊い命を犠牲にした英霊に尊崇の念を表するために手を合わせた」と語った。

(5)徳洲会事件、余波

 日本最大級の医療法人「徳洲会」グループが選挙運動のため、職員に報酬を支給し徳田毅衆院議員陣営に派遣したことが発覚。東京地検特捜部が11月から12月にかけて毅氏の姉や母を逮捕した。徳洲会側が東京都の猪瀬直樹知事に5000万円を提供していたことも判明し、都議会で追及された猪瀬氏は12月19日、辞職を表明した。

(6)秘密保護法成立

 10月15日召集の臨時国会で、外交・安全保障政策の司令塔となる「国家安全保障会議(NSC)」創設関連法が成立。12月4日に首相、官房長官、外相、防衛相による「4大臣会合」が開かれ、NSCが発足した。同6日にはNSCを十分に機能させるため機密を漏らした公務員らへの罰則を強める「特定秘密保護法」も成立した。

(7)富士山が世界遺産に

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6月22日、富士山を世界文化遺産に登録することを決めた。ユネスコの諮問機関が除外を求めていた景勝地「三保松原(みほのまつばら)」(静岡市)も含めた“逆転登録”となった。12月4日には、ユネスコの政府間委員会が「和食 日本人の伝統的な食文化」の無形文化遺産登録も決めた。

(8)進む円安、株高

 黒田東彦氏が3月20日に日銀総裁に就任し、2%のインフレ目標に向け、4月に異次元の金融緩和を導入。緩和は円安を通じて物価を押し上げ、順調な滑り出しとなった。東京株式市場の日経平均株価は年末に約6年ぶりの高値、東京外国為替市場も約5年ぶりの円安ドル高水準をつけるなど円安・株高も進行した。

(9)楽天日本一

 プロ野球の楽天が巨人との日本シリーズを4勝3敗で制し、初の日本一を達成。球団創設9年目の快挙で、本拠地を構える宮城県など東日本大震災の被災地にも喜びが広がった。プロ7年目の25歳のエース、田中将大投手が開幕24連勝を飾り、史上初めて無敗で最多勝のタイトルを獲得。星野仙一監督も初の日本一をつかんだ。

(10)伊豆大島 土石流

 台風26号が10月16日未明、伊豆大島(東京都大島町)を直撃して記録的豪雨となり、西側の斜面が崩れ、大規模な土石流が発生した。35人が死亡し、現在も4人が行方不明。川島理史町長らは島外に出張中で避難勧告が出されなかったほか、都の土砂災害警戒情報のファクスも6時間放置されるなど危機管理意識の甘さを露呈した。

(番外編)

「半沢」「あまちゃん」人気

 TBSドラマ「半沢直樹」が大ヒットし、最終回の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は42.2%と平成の民放ドラマで最高を記録した。今年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」も人気を集め、ドラマがブームを巻き起こした。せりふ「倍返し」「じぇじぇじぇ」が流行語大賞に選ばれるなど社会現象にもなった。

辺野古移設へ動き出す

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、仲井真弘多(なかいまひろかず)知事は27日、政府が申請した名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認した。「申請を審査した結果、基準に適合していると判断した」と理由を説明した。住宅密集地にあり危険性の除去が急務だった普天間飛行場の移設は、平成8年の返還合意から17年を経て動きだす。

台風18号で嵐山がピンチ

 9月16日に東海地方に上陸した大型の台風18号が各地で猛威を振るい、初めて大雨特別警報が出された京都府では観光名所・嵐山を濁流が襲った。桂川にかかる渡月橋が冠水し、名物の保津川下りも約2週間にわたって運休となった。国土交通省は、甚大な被害を受けた桂川と由良川で総額600億円の緊急治水対策を実施する。

伊勢神宮で式年遷宮

 伊勢神宮(三重県伊勢市)で20年に1度、社殿などを一新してご神体を移す式年遷宮のうち最も重要な神事、「遷御(せんぎょ)の儀」が10月2日夜、内宮(ないくう)で営まれた。8年間にわたって続いた祭事や行事のクライマックスで、ご神体の「八咫鏡(やたのかがみ)」が新宮に納められた。1300年前から営々と受け継がれてきた式年遷宮は今年で62回目となった。

「餃子の王将」社長射殺

 中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の大東隆行社長が12月19日早朝、京都市山科区の本社前で射殺された。京都府警は殺人事件と断定、山科署に捜査本部を設置した。所持品の財布が奪われていないことなどから、強盗目的ではなく、強い怨恨(えんこん)を背景にした計画的犯行の可能性が出ている。


<参照終わり>

来年は今年よりもより良い年でありますよう心から祈りつつ

ランキング用


さくや 20131231
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

銀時様。今年もお疲れ様でした。
色々ありましたが、首相の靖国参拝で終わりよければ全て良しのような気がします。
銀時様も、よいお年をお迎えください。

今年はなかなかコメントできませんでした

崗上虜囚様こんばんは・・そしてお疲れ様です。
コメントありがとうございます、今年も残りあと数時間となりました
おっしゃるように、首相の靖国参拝で終わりよければ全て良しのような気がします。
後はこの顛末がどのような結果に至るのか
日本の主張、言うべき事をしっかりと通す外交・情報戦ができるかどうか・・そこが来年始まっての課題になると思います。

今年は昨年(2012年・民主党政権下)に比べれば幾分明る年だったと思います
来年はこの靖国参拝問題もそうですが
特定秘密保護法や憲法改正・・
挑発する中国、反日の韓国、拉致・ミサイル等の北朝鮮などや
TPPに消費税増税問題等課題が山積みですが
日本国民に取り今年より明るい年になるように切に願います。
崗上虜囚様もよいお年をお迎えください。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。