スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奉祝天皇誕生日・そこまで言って委員会【2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル】…先週に引き続き櫻井よしこさん出演。「日本の国際貢献」「陛下のご公務」「日本の国際的評価」等々気になるところを抜粋


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





 まず初めに

奉祝 天皇誕生日


japa001l.gif

天皇陛下の御誕生日を心よりお祝い申し上げ
両陛下の御健勝と皇室日本国の繁栄を祈願し心よりお祝い申し上げます。


本日、12月23日

天皇誕生日「天長節」です。

天長祭は天皇陛下のお誕生日をお祝い申し上げ皇室、日本国の繁栄を祈願するお祭りです。


神社本庁 コラム 14 天皇誕生日
http://www.jinjahoncho.or.jp/column/000027.html



天皇陛下お誕生日に際し(平成25年) - 宮内庁
会見年月日:平成25年12月18日
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h25e.html




天皇陛下 80歳の誕生日
12月23日 5時7分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/t10014040061000.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

天皇陛下 80歳の誕生日 NHKニュース
天皇陛下は23日、80歳、傘寿の誕生日を迎えられました。

天皇陛下は、誕生日を前に、皇居・宮殿で記者会見に臨まれました。
この中で天皇陛下は、80年を振り返って最も印象に残っているのは、日本人のおよそ310万人が犠牲になったと言われる先の戦争のことだと述べ、「前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましいかぎりです」と話されました。
そして、「戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時のわが国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています」と述べられました。
また、「戦後60年を超す歳月を経、今日、日本には東日本大震災のような大きな災害に対しても、人と人の絆を大切にし、冷静に事に対処し、復興に向かって尽力する人々が育っていることを、本当に心強く思っています」と話されました。
そのうえで天皇陛下は、「傘寿を迎える私が、これまでに日本を支え、今も各地でさまざまに、わが国の向上、発展に尽くしている人々に日々感謝の気持ちを持って過ごせることを幸せなことと思っています」と語られました。
また、これからの人生の歩みについては、「年齢による制約を受け入れつつ、できるかぎり役割を果たしていきたい」と述べられました。
さらに、「天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました」と話し、「皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています」と語られました。
一方、オリンピックの招致活動などを巡って論議が見られた皇室の活動と政治との関わりについて、天皇陛下は、「日本国憲法には『天皇は、国政に関する権能を有しない』と規定されています。この条項を遵守(じゅんしゅ)することを念頭において、私は天皇としての活動を律しています」と述べられました。
そのうえで、「問題によっては、国政に関与するのかどうか、判断の難しい場合もあります。そのような場合はできるかぎり客観的に、また法律的に、考えられる立場にある宮内庁長官や参与の意見を聴くことにしています」と話されました。
皇居では23日に一般参賀が行われ、天皇陛下は皇族方と共に、午前中3回、宮殿のベランダに立ち、お祝いを受けられます。
.

天皇陛下の80年の歩み

昭和天皇の長男で、皇太子として生まれた天皇陛下は、戦争が続くなかで子どもの時期を過ごし、11歳で終戦を迎えられました。
戦後の復興期に青春時代を送り、大学生活を終えた翌年、軽井沢のテニスコートで皇后・美智子さまと出会い、25歳で結婚されました。
一般の家庭からおきさきを選んだのは初めてで、祝賀パレードに50万人を超える人たちが詰めかけるなど、多くの国民から祝福を受けられました。
皇后さまと、国内外で公務に励むとともに、3人のお子さまを手元で育て、新たな皇室像を示されました。
昭和天皇の崩御に伴い、55歳で、今の憲法の下、初めて「象徴」として天皇に即位されました。
天皇陛下は、翌年の記者会見で、「日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴として現代にふさわしく天皇の務めを果たしていきたいと思っています」と述べられました。
天皇陛下は、一貫して先の大戦と向き合われてきました。
毎年8月15日に全国戦没者追悼式に出席して、戦争が再び繰り返されないよう願うおことばを述べられています。
戦後50年を迎えた平成7年には「慰霊の旅」に出かけ、被爆地広島と長崎、そして地上戦が行われた沖縄などを訪ねられました。
さらに、戦後60年には、太平洋の激戦地サイパンを訪問されました。
天皇陛下の強い希望で実現した異例の外国訪問でした。
天皇陛下は、また、皇后さまと共に、全国各地の福祉施設を訪れるなどして、社会で弱い立場の人たちを思いやられてきました。
障害者スポーツにも強い関心を持ち、全国身体障害者スポーツ大会が開かれるきっかけを作るとともに、平成に入って皇太子ご夫妻に引き継ぐまで、大会に足を運んで選手らを励まされました。
大きな災害が相次ぐ平成の時代。
両陛下は、被害を受けた人たちに心を寄せ続けられてきました。
始まりは平成3年。
雲仙普賢岳の噴火災害で43人が犠牲になった長崎県島原市を訪れ、体育館でひざをついて被災者にことばをかけられました。
その後も、平成7年の阪神・淡路大震災など大きな災害が起きるたび現地に出向き、被災した人たちを励まされてきました。
おととしの東日本大震災では、発生から5日後にテレビカメラを通じて国民に語りかけ、その後、7週連続で東北3県の被災地などを回られました。
その後も再び東北の被災地を訪問するなど、天皇陛下は、皇后さまと共に国民に寄り添い、世界の平和と人々の幸せを願い続けられています。



※※※ ※※※ ※※※

 今回は昨日、2013年12月22日放送「たかじんのそこまで言って委員会」より
毎度毎度のごとく時間が全く足りない状況で・・・
「日本の国際貢献」「陛下のご公務」「日本の国際的評価」等々
気になるところを抜粋しての紹介になります

申し訳ないですが今回かなり端折ってますがそれでも非常に長いです・・・


<参考動画>
2013-12.22 そこまで言って委員会 1
2013-12.22 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x18puyc_2013-12-22-%E3%・・

2013-12.22 そこまで言って委員会 2
2013-12.22 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x18puz8_2013-12-22-%E3%・・
【署名のおねがい】
☆ CANADA トロント 南京記念日宣言撤回署名 http://goo.gl/SWLcb

☆テキサス親父氏が、米国カリフォルニア州グレンデール市に建てられた「慰安婦像」を撤去せよ!と言うホワイトハウスの請願を立ち上げました。
☆この請願は2014年1月10日までに100,000通の署名が必要です。(以前、25,000通でしたが、最近、引き上げられたようです)
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

☆《ニューヨークの慰安婦像の撤去》https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD




たかじんのそこまで言って委員会
2013年12月22日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容


司会
櫻井よしこ 辛坊治郎 山本浩之 津川雅彦 金美齢 桂ざこば 宮崎哲弥 加藤清隆 長谷川幸洋 竹田恒泰 山口もえ

番組内容
2013年「この国に生まれて良かった…」大感動スペシャル!スタジオで涙が… 今年1年を振り返り、今一度、日本人としてこの国を見つめ直す ▽日本人の「底力」「礼儀正しさ」「国際貢献」「皇室」「食文化」…



[たかじんのそこまで言って委員会 【2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル】 ]
の番組概要ページTVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/234954/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル -

放送日 2013年12月22日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ


オープニング (その他)

今年の夏、この国の国民で良かったと発した、番組元副委員長の辛坊治郎の小型ヨットで太平洋横断に挑戦、救助されるまでの経緯を再現VTR含め、日本人の団結力、底力、礼儀正しさ、国際貢献など「この国に生まれてよかった」をテーマに放送。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
スタジオ挨拶で山本が今日は、辛坊治郎と櫻井よしこを迎え特別企画で放送すると発表した。また、辛坊治郎が今年救助された時に使用された救難飛行機US-2について世界中、探してもあの技術で作れるのは日本しかないと宣言していた。ここで、山本がお知らせの時間と題し、櫻井よしこが主催する「国家基本問題研究所」の会員募集中である事とネットで生放送番組、言論テレビ「櫻井LIVE」を紹介すると、辛坊もついでにと櫻井よしこ著書の「迷わない。」も紹介していた。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

1つ目に紹介されたのは11月に起きたフィリピンの台風30号による被害に各国が支援を表明する中、日本も医療救援、救援物資と52億円の支援を表明した事。しかし、フィリピンの島には第二次世界大戦で最大規模の激戦地と化した島で、今回の救助が戦争の準備と怪訝に思われないかと声もあがる中、安倍総理は3年前の東日本大震災で世界からの恩義を返したいと過去最大1180人の救援部隊を送る事を決意した。安倍総理はFacebookでも震災の苦難は他人事ではないと記し、普段は数百件ほどの官邸ページが掲載から数時間後、有難うなど感謝のコメントが寄せられた事が伝えられた。ここで質問「日本の国際貢献」どう思いますか?
日本の国際貢献についてスタジオトーク。金が1999年に起きた台湾での地震の際、最初に駆けつけたのが日本だった。これがきっかけで、当時は日本の新幹線がヨーロッパに進出予定だったが救助に向かった事で台湾が取り入れた事実を語っていた。ここで加藤が、実は災害支援の中に沖縄からオスプレイも飛んでいた、悪魔の飛行機とも言われているが認める所もある、これは日本のメディアも伝えないといけない所だと思うと述べていた。ここで津川が出した回答、大東亜戦争も含めて…に辛坊が、どういった事か質問すると、日本はアジアを開放していくという国際貢献をしてきた、常に念頭にして欲しいと述べていた。
感動の「あと、ひとつ…」。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

2つ目は、今年の日本しりーじで優勝を果たした東北楽天イーグルスの田中将大投手と東日本大震災の被災者の姿から日本人の底力が紹介。日本シリーズ、最終戦の9回、ピッチャー交代が告げられ田中の登場曲である「あとひとつ」が流れる中、3年前に起きた東日本大震災からプロ野球界が開催したチャリティー試合、そこで嶋基宏選手会長が発した共に頑張ろう東北、支え合おう日本、僕達も信じて精一杯頑張りますと宣言していた。それから3年、今年の星野監督は勝つ事に固執し、選手もまとまった様子が紹介された。ここで質問 「日本人の底力」どう思いますか?
日本人の底力についてスタジオトーク。ここで、辛坊が楽天の星野監督に、最後に田中に変えずにそのまま投げさせた方が勝つ可能性も高かったでしょ?と質問したら星野監督も実はドキドキで本人に3回、大丈夫か?と確認した事を暴露していた。これは前日の試合で169球投げていた事もあって相当、星野監督も賭けに出たと述べていた。ここで回答の中で竹田は、日の丸を背負えば良い仕事が出来ると答えていた。理由はカンボジアに行った時、凄く舗装されていた道は日本が作っていて、デコボコの道は韓国だった…韓国が悪いのではなく、相手に喜んで貰おうと考えるのが日本人の良い所だと説明していた。
バトル!?津川VS金美齢。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

日本人の底力についてスタジオトーク。金が、いただき物を貰う時、日本人はつまらないものですが…と言うので、つまらないものは要らない、そういった事は止めた方が良いと述べると津川が、モノはつまらないけど贈る気持ちが素晴らしいという意味に気づいて欲しいと、これは日本人の素晴らしい言葉ですよと語っていた。また、山口もえは、日本人は自分の事より、誰かの為にという思いが強いと述べると竹田も、他人の喜びをもって自分の幸せとしていきたいのは長い時間かけての日本人の生き方なんですと語っていた。ここで辛坊が星野監督も北京五輪で敗北した後、講演会の話しも全て無くなった、挫折を味わい這い上がる気力に変えた事を語ると、スタジオで一度は挫折しないといけない、成長しないと意見が一致していた。
3つ目は、日本人の礼儀正しさが紹介。武器のない戦争と言われるサッカー。世界では殺人事件に繋がるほど危険も伴うが、日本人は違った。2012年ロンドン五輪で3位決定戦で韓国と対戦、敗北した試合で韓国の選手が政治的なボードを掲げるなど無礼の行動をとる中、日本人のサポーターはスタジアムの掃除に育んでいた。ここで、日本人の礼儀正しさは、反日感情も押さえる事に繋がった事実が紹介。U-19アジア選手権の予選でマレーシアと中国で対戦。スタンドの観客はわずか100人で、ほとんどが日本の敗北を願う中国のサポーターだった。日本が次々とゴールを決める中、結果は5-1で勝利。ここで日本選手がとった行動に中国サポーターが驚いたと紹介。果たして、その行動は…?


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

3つ目は、日本人の礼儀正しさが紹介。U-19アジア選手権の予選で中国で日本がマレーシア対戦し、5-1で勝利。観客はわずか100人で、そのほとんどが日本の敗北を願う中国のサポーターだった。しかし試合後、日本選手は10人ほどしか残っていない観客に対し、全員でお辞儀をした。日本人は、誰かに褒められたくてお辞儀をするのではなく、しみついた礼儀である事が紹介。ここで質問 「日本人の礼儀正しさ」どう思いますか?
「日本人の礼儀正しさ」についてスタジオトーク。津川は縄文から1万5千年の歴史を持つと回答し、日本人は全てが生きている、そこに神様が宿っている、それが命の根本になり礼儀正しさに繋がっている、それが日本人だと語っていた。ここで金が、 中には非礼な者もいる…海外などで荷物を持った人に対し手伝いましょうと、すぐに地元の人は動くけど日本で荷物多くても手伝わない、無関心な人もいると意見もあがっていた。ここで若者の教育論になると山本が、若い人を怒らない大人もいるが、逆に中高年の暴走ぶりも目立つ気がする、老人の万引きが増えたり中年の女性の礼儀の悪さに腹が立つと語っていた。
NIPPONの「いただきます文化」。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

4つ目は「NIPPONのいただきます文化」が紹介。日本人は、作ってくれた人、食材を提供してくれた人へ感謝の気持ちで「いただきます」と合掌する。そして、その「和食」文化がユネスコの無形文化遺産に登録されたが、これは昨今の日本の食文化を見なおして欲しいと政府が動いたものと言われている。和食とは一汁三菜が基本の献立だったが食生活の欧米化し、家族が一緒に食卓を囲む事も減っている。更に今年は食材の虚偽表示問題の発覚もあり、政府は日本食文化の見直しを目標としている。
今年、生誕55周年を迎える日清食品のチキンラーメンが紹介。世界の食文化を一変させたと言われるインスタント食品で、生みの親である日清食品 創業者の故 安藤百福氏は自身の著書「インスタントラーメン発明王 安藤百福かく語りき」で、ラーメンを売るな、食文化を売れと綴っていて、これはインスタント食品は「時間を大切にする食品」という意味と語っていた。現代、もったいないという言葉が世界で取り上げられているが、いつか「いただきます」という言葉が世界に広まるかもしれない。ここで質問 「日本の食文化」どう思いますか?
「日本の食文化」についてスタジオトーク。最初に、辛坊が「チキンラーメン」は和食ですか?と質問すると金は、原点は台湾で安藤百福さんは、台湾料理でそうめんをあげたものに、お湯をかけた料理を見つけてヒントにしたと説明した。また、日本は海外からヒントを吸収し進化してきた。今ではパンやスイーツは世界一になっている、そこが日本のスゴイ所だと述べていた。また、竹田は世界で煮炊きを最初にしたのが日本で1万7千年前に青森県の大平山元の遺跡から土器が見つかった事で明らかになった事を語っていた。櫻井よしこも縄文人のグルメは貝をソテーにしたり、潰した貝を料理するなど素晴らしいと述べていた。
2013年 「この国に生まれてよかった」スペシャル 陛下の半世紀。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

1959年に天皇陛下と皇后美智子様がご成婚されてから、53年となった。天皇陛下は心臓手術を受け、美智子様も頚椎症性神経根病で歩行が困難となっている。天皇陛下と皇后美智子様が、インドを訪問し、東日本大震災の支援についてお礼を述べた。
ご高齢となった天皇陛下と皇后美智子様は、このまま公務を続けるべきかどうかスタジオトーク。金美齢は、天皇陛下が公務を続けていきたいと述べているのだから、本人の意志を尊重すべきではないかと述べた。竹田恒泰が、天皇家の葬儀や墓などについて語った。
東京五輪は、高円宮妃久子らが招致運動に参加したことで、正式に招致に成功した。
日本の国際的評価は高いと思うか低いと思うか、スタジオトーク。竹田恒泰が、東京五輪招致に尽力した父親の竹田恒和について語った。津川雅彦が、日本をテーマとした本がベストセラーになっていると語った。日本人が自国を低評価しがちなのは、戦後のマスコミの行き過ぎた自虐史観が問題だと櫻井よしこが指摘した。


2013年「この国に生まれてよかった」スペシャル (バラエティ/情報)

「祖国の為に戦いますか」というアンケート調査で、日本人でイエスと回答したのは15パーセントしかいなかったと、竹田恒泰が語った。櫻井よしこが、日本に生まれてよかったと思う理由について、日本人はすべての命を尊ぶ心を持っていると語った。


エンディング (その他)

DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の告知。
インターネット限定動画「2013年大総括スペシャル!」と番組公式携帯サイト告知。
「たかじんのそこまで言って委員会」の次会予告。
日本に生まれてよかったと思うことについてスタジオトーク。金美齢は、「自分は台湾生まれだが自らの意志で日本国籍を取得した」と述べた。

エンディング映像。



<以下書き起こし>

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 05
「2013年この国に生まれてよかったスペシャル」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 06
「あふれた
「Arigato」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 07
「11月、フィリピン
普段は静かな島々を台風が襲った」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 08
「猛烈な風に屋根は吹き飛び
小さな家々を海が呑みこんだ」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 09
「未曾有の悲劇に
各国はすぐさま支援を表明」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 10
「日本も医療チームを派遣し
多額の援助金を送った」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 11
「しかし、多くの国々が軍隊を送る中
日本の自衛隊派遣をためらう声もあった


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 12
「被災地のレイテ島
第二次世界大戦時
悲惨な戦いの舞台となった場所」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 13
大規模な部隊を派遣すれば
「戦争の準備か…」
などと訝る声が出かねない」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 14
「だが、日本には恩がある」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 15
「3年前の震災
あの時受けた、温かい支援に対し」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 16
「最大限のお返しがしたい」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 17
「震災以降・・
自衛隊は災害救助の腕を磨き続けてきた」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 18
「安倍総理はフィリピンからの正式要請を待ち
自衛隊員の投入を決断


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 19
「その数…
過去最大の1180人


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 20
「危惧された通り
一部の国からは批判する声も出た


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 21
「少しでも理解を深めてもらいたい
安倍総理は、その思いをフェイスブックに綴った
普段は多くても数百件ほどの書き込みしかない総理官邸ページ
だが・・・掲載から数時間後


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 22
「コメント欄には英語タガログ語(フィリピンの言語の一つ)
さらにはローマ字綴りの日本語感謝の言葉が次々と書き込まれた


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 23
2013-12.22 そこまで言って委員会 1 24
「そして、1万件以上「Arigato」で溢れかえった」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 25
「そこで皆さんに質問です
あなたは「日本の国際貢献」について
どう思いますか?



-VTR終了


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 26
山本浩之氏
「こりゃもう皆さん絶賛・・のねコメントをよせられていますけど」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 27
金美齢さん
19(せんきゅうひゃく)ね99年の台湾の地震の時も
日本が一番最初に駆け付けたんですよ
その結果どうしたかっていうと
今まで新幹線の技術をね、ヨーロッパに求めてたものがね、ガラッと変わって
日本のね、新幹線技術をね、あの・・契約をしたんです。

それはやっぱり契機は何かと言うと
日本がいち早く救援部隊を送ったからなの
今まではね、「日本は何もしてくれないじゃないか」と
「だからもう技術はヨーロッパにしましょう」って言ってたんですよ

それがね、いち早く駆けつけたっていう事ね。
だから今回に限って最高だと思います・・はい。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 28
竹田恒泰氏
災害というのはもう軍事組織
まあ自衛隊が軍かどうかっていうのはまあ一旦おいておいてですね
あの民間だと自己完結しないんですよね。
軍事組織って言うのはそれだけで自己完結していて
それから・・あの・・通信から燃料から食糧から全て完結型ですよね。

(宮崎哲弥氏「トイレも」)
あっトイレもですね。
やっぱり災害が起きたらやっぱり自衛隊が行くしかないっていう・・

山本浩之氏
「いや・・国内の・・」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 29
加藤清隆氏
「一つだけ・・あの、あまりニュースになってない・・事だけ言いたいのは
え・・日本ももちろんまず医療部隊をすぐ行って
その後1000人以上の・・補給艦など3隻行きましたよね

で、今あんまりニュースになってないのは
実は沖縄にいるアメリカの海兵隊がオスプレイを飛ばして…レイテまで
1000Km以上あるんですけど
これ無給油でいきなり行ける

つまり、72時間というのは・・あの生存者を助けるために72時間とよくいわれますけども
一刻も早く行って助けるという事重要でしょう?
オスプレイがなんか日本の報道だと
「悪魔の飛行機だ…」何たらかんたらといっぱい新聞に書いたりしてますけど
違う!
人の命を助けるために最善の飛行機だってことをね、ハッキリみんなに分かってもらいたい
自衛隊も早く配備して・・ね。


※参考:

<自衛隊仕様オスプレイ模型>
オスプレイの機体と陸自車両の縮尺が違うかもしれませんが
RIMG0787_20120725130313.jpg
有事(島嶼防衛など)のみならず、緊急輸送に災害派遣に活躍することは想像に難くない。

沖縄県民に対して反基地・反オスプレイ運動の本質

オスプレイ反対県民集会の入り口に、何故か人民解放軍の兵士? 五星紅旗の内輪を持っている反対集会参加者 #nhk #kokk... on Twitpic
オスプレイ反対県民集会の入り口に、何故か人民解放軍の兵士? 五星紅旗の内輪を持っている反対集会参加者
https://twitter.com/ZeroE13A1/status/414618353664155648

オスプレイ・沖縄防衛の重要性・基地の必要性についてしっかりと説明をしていく必要があると思う。

4479_03.jpg

RIMG0673.jpg
別冊宝島
自衛隊は中国軍とこう戦う!
田母神俊雄の自衛隊VS中国軍 P34・35より



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 30
櫻井よしこさん
「ただそのオスプレイが・・フィリピンで活躍しているということを日本のメディアは報道していないですね
だからいいところは報道してくれないという…まあ本当に問題がありますね。


※感想:特定秘密保護法のについては殊更「報道の自由が…国民の知る権利が…制限される」騒いでいた特に左寄りの
朝日・毎日・共同通信・東京などの新聞は

(更に輪をかけて酷いのは沖縄の地元紙沖縄タイムスに琉球新報なんだろうけど)
こういう米軍のいい面や特亜に都合の悪い面などは報じたがらない
まさに「報道しない自由…国民に知らせない権利」を振りかざしている。




2013-12.22 そこまで言って委員会 1 31
辛抱次郎氏
「でもね、ずいぶん変わりましたよ
私ね、あの・・今回詳細に見てたんです
20年前なら・・例えばまあ具体的な名前はちょっと控えさえていただきますけど
朝日とか毎日とか共同通信とかあるじゃないですか

(山本浩之氏「具体的すぎるわ・・全部具体的じゃないですか」)
<会場笑い>
・・自分の言葉で、自分の言葉で
「これは海外派遣の為のシミュレーションだと・・布石だと」
海外派遣をできるだけ・・ね、国民的にも慣らしとこうというところの一環だ…っていう事を自分の言葉で批判してたの

まだその方がね、正義だと思うんです
あの・・いいと思う
今回は、どこも・・共同通信もどこか具体的にはやめますけど
共同朝日毎日もね・・

(山本浩之氏「また具体的や」)
あのね、自分の言葉で批判したところは一社もないんです。
中国のだれかがこう言っています
フィリピンの…あの慰安婦問題やってるこの人はこう批判してます

「うちは…私が言ってるわけじゃないけれども、それぞれの国でこんな批判が出てますよ…」っていう批判の仕方で
これ20年間で激変です

でも東京新聞は書いてたでしょ?


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 32
長谷川幸洋氏
「そうでしたか?
いや・・・すみません」

(会場笑い)

山本浩之氏
「それは何?東京新聞としての・・としては」

辛抱次郎氏
「いや、その東京新聞はそれに近い事を書いてましたよね?」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 33
長谷川幸洋氏
「私ね、あの・・私文筆で言葉にこだわるので・・・
もういつも思ってるんですけど
僕この「貢献」って言う言葉がね・・ちょっとひっかかるんですよ。
貢献っていうのは何か自分が凄く安全な高い所にいて・・それでなんかこう支援するっていう、手を差し伸べるって感じなんだけど
僕はもうズバリ、支援・・国際支援
・・の方がいいんじゃないかなと・・実は思ってるんですね。

がまあ、もう一つ言葉にこだわるとやっぱり自衛隊ですよ
自衛隊国際貢献で・・これまあ日本人みんなね、どういう事が起きているか分かっているからすぐ理解できるけど
これ英語に・・ねえ櫻井さん、英語になおして
(山本浩之氏「セルフ・ディフェンス(Self-Defense)」
「セルフ:ディフェンス・フォース(Self-Defense Forces)」が・・国際的にコントリビューション(「貢献」:contribution)する・・
何かね・・すっとね・・
(宮崎哲弥氏「語義矛盾です・・だからね」)
語義矛盾になっちゃうんですよ
だからこれは・・・うん。」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 34
櫻井よしこさん
「ですから、自民党の憲法改正試案で「国防軍」ということを出したら「国防軍なんてとんでもない」と言う議論が起きて
私は「国防軍」というよりは『国軍』というものでいいと思うんですね。
普通の国の軍隊なんですから、それを目指してるわけですから『国軍』と言う位置づけにするのが一番自然だろうと思いますね。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 35
長谷川幸洋氏
「まああるいは国際貢献・・ではなく国際支援を専門にする部隊?
(櫻井よしこさん「ええ」)
と言うようなイメージ?
エイドフォース(「援助部隊」:Aid Forces)みたいな。」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 36
櫻井よしこさん
「日本の自衛隊は今ただでさえ人数が足りない、あの装備も足りない
だからその国際貢献だけに…支援だけに特化するものを別部隊で作るというのは難しいと思いますから
全部オールマイティでやらないといけないと思うんですね
だからその・・自衛隊の任務の中に国際社会に対するその・・このような災害の時の支援を・・
いち早く実行するというのを書き込めばいいだけの話でね・・

それこそ言葉の問題だろうというふうに思いますけどね。」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 37
竹田恒泰氏
「あと、なんか最近こういう話になるとですね
自衛隊=なんか災害支援のためにあるかのような…空気がですね、醸し出されてるんですけれども
これはあくまでも本質的に
『自衛隊の最大の使命は国防であるっていう事』
これちょっと忘れないようにしないと
何か、国際災害派遣用に自衛隊を持ってるわけではないですからね。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 38
辛抱次郎氏
「それで私ね、ずっとさっきから聞きたいなと思ってたんですけど
津川さん何ですかその「大東亜戦争も含めて…」っちゅうのは。」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 39
津川雅彦氏
「よく聞いてくれたね。
みんなインテリが多いからね、この問題を見て見ぬふりをするんだろうなあ・・と思ってたんだけども
つまり、日本はね国際貢献と言えば、侵略戦争と言われた大東亜戦争においても結局アジアを全部解放してくっていう貢献を…裏ではしているわけですよ
その・・戦争するにしても、やっぱり大義名分で「アジアの解放」って言う事を言って…
結局アジアの解放をしてますからね。

だからそういう意味で、僕は大東亜戦争を含めて日本は国際貢献という事を常に念頭に置きながら韓国も中国も・・あの、それは侵略は侵略としながら・・
イギリスやフランスも侵略じゃなくて、ちゃんとした、あの・・侵略をしていって・・・


(会場笑い)

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 40
山本浩之氏
ちょっと、ちゃんとした侵略って言葉は・・・それはちょっと」


津川雅彦氏
「侵略は侵略でも、それは・・つまり・・・」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 41
辛抱次郎氏
「久しぶりに・・直接お聞きしましたけどね
おっしゃってることは、物凄く・・あの・・中庸を心得た表現になってますよね?


津川雅彦氏
「そう、そうですよ」


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 42
櫻井よしこさん
「あの・・今ね、あの・・津川さんおっしゃったようにね
日本のね、その外に出ていく行き方っていうのは
、もちろん私達は大東亜戦争に負けましたから・・いろいろ言われてますけれども
本当に日本は、こういう良い社会・・国際社会作りたいという事に物凄く生真面目に取り組んできた国だというふうに思いますね。



※ 参 考

【産経抄】
「大東亜戦争」を認めないNHKの歴史観
2013.12.22 03:21 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131222/ent13122203220000-n1.htm

 最新の雑誌『別冊正論』はNHK批判を特集している。中でも興味深いのは桶谷秀昭氏の「大東亜戦争か太平洋戦争か」である。桶谷氏はかつてNHKのラジオ番組で「私の萬葉集」として、国民学校6年生で初めて読んだ思い出などを録音した。

 ▼「大東亜戦争たけなはの昭和18年でした」と語ったのだが、その後で担当のプロデューサーからクレームがついた。「大東亜戦争」を「太平洋戦争」に変えてくれという。押し問答の末、桶谷氏は断る。すると実際の放送では「大東亜」の3文字が消されていた。

 ▼「大東亜戦争」は開戦直後、日本政府が閣議で決めた先の大戦の公式名称だ。大東亜共栄圏の樹立を目指すという日本人の歴史観や、戦争の大義が込められていた。だから日本人に「太平洋戦争」を戦ったつもりはなかった。桶谷氏が言い換えを断ったのも当然である。

 ▼その「太平洋戦争」は戦後、占領軍が使用を強制した名称だ。日本人の歴史観を抹消し、自らの戦争を「正義」として位置づけるためだった。NHKがその後も「大東亜戦争」を認めないのは、片方の歴史観にくみするもので「偏向」と言われても仕方ない。

 ▼むろん他のほとんどのメディアも戦後、そうした歴史観から抜け出せずにきた。だが公正や中立を義務づけられたNHKがそれでいいはずはない。しかも歴史観だけではない。最近の特定秘密保護法問題で、反対の動きばかり報道するなどといった批判が渦巻いている。

 ▼問題は会長や経営委員会が批判に耳を傾け、放送内容をチェックしているかどうかである。していないとなれば食品会社などの経営者が商品にクレームをつけられても知らぬ顔をしているに等しい。籾井勝人新会長に期待したいことである。



「大東亜戦争」となっていないけれど、書いてある事は間違っていない。

 太平洋戦争に負けた日本人は、勝った側の理屈を押し付けられその正しさを理解することを強いられた。こちらが主張した正義は『帝国主義』『侵略』というフィルターを被せられて、そのことごとくが悪であると否定された。もちろん帝国主義や侵略が今の価値観に照らし合わせて非道であることは述べるまでもないことだ。だが、それによって他のことまで全て、ありとあらゆることの全てが非の色によって染められたのだ。
(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P404より)





津川雅彦氏
「負けましたしね・・」

櫻井よしこさん
「完璧じゃないのはそう。」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 43
辛抱次郎氏
「そうなんです・・私もフィリピンに何回も取材しに行ってますけどね
まあおっしゃる通りの所も沢山ありますけれど
やっぱりあの・・山ん中入ってインタビューしてると…
怒っている人もいることはいる。」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 44
櫻井よしこさん
「でも私もフィリピンの山はね、何回も行きました・・
でもフィリピン・・・」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 45
津川雅彦氏
「感謝している人もいると・・・
その事を強調したいわけよ。」


-CM-

※感想:時間の関係もあったのか
それとも他の理由があったのかは知らないが
ちょっと中途半端に切りすぎ・・・





■今日12月23日は天皇誕生日


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 46

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 47
「両陛下のご公務」
どう思いますか?



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 48
櫻井よしこさん
「その・・そのご公務なんですけれどもね
その・・陰で、やっぱり祭祀の簡素化とかいう事がね、あの現実に宮内庁がそっち方向に持っていこうとしてるんです
ご公務がお忙しくていらっして、もう年間何十回も祭祀があるわけですね、祈りの儀式・・
それに対しての時間が取れないとか、皇居におられないとかそういった事もあって
祭祀を慣例化(簡素化?)しましょうと・・
「ご公務がお忙しいんだから」
私はやっぱり何が一番、天皇皇后両陛下にとって大事なお役割かと言えば
やっぱり祈りをささげる・・

(宮崎哲弥氏「言うまでもなく祭祀です」)
だと思うんです。
だからご公務を、していただくのは国民の幸せですけれども
それ故に、一番大事な祭祀が・・
もしくは、簡素化されるような事があったらこれは本末転倒では・・

(宮崎哲弥氏「本末転倒です」)
・・ないかと思ってますね。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 49
竹田恒泰氏
「あの、祭祀というのは何に当たるかというのは、あの法律上もちょっと難しいところでして
いわゆるご公務では・・・ま、ご公務なのかご公務じゃないのか議論があるんですけど


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 50
櫻井よしこさん
祭祀は天皇家の私的な行事とされてますじゃないですか・・こんな事はあり得ない。
だって、日本国のご皇室というのはね
祈る為の・・祈る事がとても大事なお仕事でいらっしてて
これはもう公務そのものなんですよ。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 51
竹田恒泰氏
公の祈りですので
(櫻井よしこさん「そうです」)
個人的なお祈りをされているわけでじゃない
(櫻井よしこさん「そうです」)
国民一人一人の幸せを・・お祈りになってらっしゃるわけですからね。


<過去記事リンク>
もてナイ!最強の御曹司軍団が全員集合SP!01a 元旦の天皇陛下のスケジュールs
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1715.html



<参考過去記事>

【感想】もてもてナインティナイン…「皇族の知られざる世界」新嘗祭・天皇陛下の田植えと稲刈りの貴重な映像・園遊会・深曾木の儀などゴールデンのバラエティで皇室について国民に理解できる放送の意義は大きい
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1722.html


もてもてナインティナイン 2012.10.23  07 新嘗祭
もてもてナインティナイン 2012.10.23  08 新嘗祭
もてもてナインティナイン 2012.10.23  10 新嘗祭

あと、正確な時期は分かりませんが・・・

もてもてナインティナイン 2012.10.23  23 新嘗祭
もてもてナインティナイン 2012.10.23  24 新嘗祭  お米の品種はコシヒカリとニッポンバレのブレンド米「ニホンマサリ」
お米の品種はコシヒカリとニッポンバレのブレンド米「ニホンマサリ」




山本浩之氏
「竹田さん火葬はだめですって・・」


竹田恒泰氏
「はい、私あの・・いろいろ調べたんですけども
ここ1300年、歴代の天皇は必ず「自分の墓は小さくせよ」そう言われてる
「簡単にせよ」とおっしゃり続けてきたわけですよ

それでも立派な墓を作り続けてきた
なぜかと言ったら、聞いてこなかったからですね。
もし1300年陛下のおっしゃることをずっと聞いてたら今頃陛下の墓はペットの墓みたいになってますよ。
だから陛下はそうおっしゃるけど、でも・・陛下には少しでも立派なお墓にお眠り頂きたいと国民が願って作ってきた結果ですから
この時だけ「ほら陛下が言ってる…」
なんか最近の宮内庁ちょっとおかしいんですよ。

あの・・「陛下はこうおっしゃってますけどどうしましょう?」って話をしなきゃいけないのに
陛下がおっしゃってるんだから…それこそ、言論封じですね。
これについては誰も異論をはさめないような感じになっちゃってるんですよ。
で、ですね、現代にふさわしいお墓というのは、もう既にですね、決着済みなんです
なぜならば、昭和天皇の御陵、それから大葬はですね、現憲法下における最初でしたから
その時に、まあ現代の日本におけるふさわしい天皇の葬送がどういうものであるか…
散々議論を尽くしてあれになったわけですよ

それよりもです、今回小さくするってのは何が原因ですかって話
少なくとも…私としてはですね、昭和天皇の時の葬送は維持しなくてはいけない
むしろもうちょっと復古したいぐらいです
ですから陛下は、それは国民に負担をかけたくない…
ホントにありがたいお言葉で、それを別に否定しているってわけじゃない
陛下はそうおっしゃるけれども、でも国民としては、あの…昭和天皇と同じぐらいのサイズで
少なくともですね、何故火葬かってよくわからない
だって火葬にしたら金かかるわけですよ
あの専用の火葬場を作んなきゃいけない
まあ仮にお墓を小さくするにしても、土葬でも入るサイズですから
ちなみに私のですね、曾御祖父さんと曾御祖母さん、古墳に埋葬されてますけども
あの・・土葬ですけども、まあ一辺5m程度のところにちゃんとおさまってますから…十分収まるんですね。

それこそペットの墓…。」

辛抱次郎氏
「でもね、まあご自身が、国民と共にという気持ちを示したいと
で、99%が火葬なんだから、歴代天皇でも4割以下は火葬ですよね・・。

竹田恒泰氏
「いやいや、あの・・それはですね
時代が・・ようするに仏教の影響が強かった時に火葬だった時期があります。


宮崎哲弥氏
「あの・・火葬はもともとインド文化で、仏教の文化です。

竹田恒泰氏
日本はもともと土葬なんです
これは・・」



櫻井よしこさん
竹田さんが仰ってることはね、凄く大事な事でね
陛下のお言葉ですというと・・本当に誰も反対できないですね。
で・あのその陛下のお言葉を承って、周りがどのような形であの・・御見送りするのが一番いいかという事を決める時に
大事な事は、ご皇室の伝統ってどういった事に基づいているのかというね…
やっぱり伝統も形とともにあるわけですから、そうしたことをやっぱり十分に議論しないといけないと思いますし・・。



津川雅彦氏
「マスコミが悪い、とにかく朝日新聞と毎日新聞と東京新聞とNHK。
これがねえ、天皇陛下の事を・・マスコミ書かない。
それがね・・一番悪い。
ホントに・・失礼。」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 52


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 53
櫻井よしこさん
「いやあのね、日本人はね世界でどんなに尊敬されていて、愛されているかということを知る事によって
「ああそういうイメージになろうと」思う力が湧いてくると思うんです。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 54
加藤清隆氏
「あの日本のね、マスコミのホント一番よくないのは自虐史観でね
(櫻井よしこさん「そう」)
で原稿書くでしょう、でね、日本国民がね、日本の事を一番に卑下しちゃうんですよ。
(櫻井よしこさん「そうなんです」)
そんな事ないんです・・外国に行けば。


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 55
-中略-

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 56
竹田恒泰氏
「僕が気になるのは外国が日本の事好きになるかどうかっていうことよりも
日本人がまず日本の事好きかどうかっていう事を問いたいわけですよ。

これ一個データーだしますと
5年に一度国際的に行われている愛国心意識調査ってありまして
「あなたは戦争が起きたとき戦いますか?」
って37か国に聞いてんですよ・・・
日本は・・
(宮崎哲弥氏「日本は最低」)
・・もう安定の最下位を独走中ですよ
15%ですからたった・・。



「永遠の0」登場人物の元特攻隊搭乗員

戦後多くの新聞が、国民に愛国心を捨てさせるような論陣を張った。まるで国を愛することが罪であるかのように。一見、戦前の逆のことを行っているように見えるが、自らを正義と信じ、愚かな国民に教えてやろうという姿勢は全く同じだ。その結果はどうだ。今日、この国ほど、自らの国を軽蔑し、近隣諸国におもねる売国奴的な政治家や文化人を生み出した国はない。
(永遠の0 第九章カミカゼアタック P425より)




2013-12.22 そこまで言って委員会 1 57
金美齢さん
「私いっつも言うのはね、これ結局・・結局日本人の問題なのよ。
さっき文化大革命の話が出ましたけどね
あの当時文革を礼賛したね、いわゆる知識人ってのがどれだけいたかって事
後ね、口を拭ってね、何にもね反省も何にもしてないのにみんな忘れてるわけ。
みーんな健忘症でね・・忘れてる
メディアが何をやって、何をしたか。


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 58
櫻井よしこさん
日本ってね、お互いにこう・・批判しあう事をね、きわめて個人的なレベルの感情論で捉えるんですね
知的に「なるほど、こういう批判を浴びたなあ…」と
何故私はここで間違えたんだろう…検証してみよう、その次は絶対間違えないぞ・・というね

こういうこう・・あの何と言うんでしょうかねその・・
改めてさらに高みに上って行くという知的作業って言うものをしないといけないと思うんですね。



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 59
辛抱次郎氏
「確かに・・批判しないすね
もう明らかなのは北朝鮮でも…あの現実に小泉訪朝までは
「北朝鮮は夢の国だ」
と言っていた人たちが
あれだけたくさんいましたから・・ね。


加藤清隆氏
「王道楽土って書いた・・ね。」

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 60
辛抱次郎氏
「映画人だってね・・あの「キューポラのある街」っちゅうのは
主人公が最後・・夢の国に行く…日本を離れて帰るっていう・・ので
(加藤清隆氏「新潟に…あの旗振って」)
あの映画見て感動して北朝鮮に渡った在日朝鮮人が何人いたかと・・・
誰か責任取ったのかと…いう話。」



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 61
加藤清隆氏
日本人妻が7000人ですよ
7000人



2013-12.22 そこまで言って委員会 1 62


2013-12.22 そこまで言って委員会 1 63
櫻井よしこさん
「私はですね、やっぱりこの・・さっき縄文時代に
万物にその神が宿るというお話がありましたけれども
そこから神道が生まれてるんですよね。

で、神道というのは本当におだやかな・・あの・・
まあ宗教と言うのか価値観ですよね。

そこに・・神道の神々がおられたところに仏教を我々が受け入れて
その、神仏融合の中でね、人間を限りなく大事にしてきたのが私達だと思うんですよ。

『民』と書いてね…
「おおみたから」と読みます。
こんな素晴らしい、一人一人を大事にする・・
あの価値観を持った国ってないんです。

で、それがず~っと続いてきて、現代の歴史の中にも息づいている
例えば…例えば日本が明治維新をして、国際社会にもう…いきなり放り込まれたとき
何にも分からないわけですよね
何も分からないけれども私達は価値観を失う事がなかった

何故ならば…例えばえ・・1904年に日露戦争を戦いました
その前に日清戦争を戦いました
この戦いだれも勝たないと思ったけれども勝ったわけですね。

その勝った日本に対してアメリカは憎悪の目を向けるわけです「オレンジ計画」というのをちょうど同じ時期に作って
第一次世界大戦が1910年に始まってですね
そして国際連盟作りましょうと、2度ともうこんな世界中が戦うようなことを繰り返してはいけないから
世界がホントに安定して、幸せに暮らせるようにしましょう、そのための国際連盟
国際連盟というのは、どういう価値観で作るのかという事が問題になった時に
日本人はですね、アメリカにすっごく憎まれながらも
白人社会にすっごくもう・・差別されながらも
人種撤廃のもう入れを・・規約を作ろうといったわけですね
全ての人種はもう平等でなければならない
これは17対11で賛成多数で可決されるんですよ実は…

とっても嬉しい事に
私が申し上げたいのはですね、日本人が一人一人を大事にする価値観というものを育んで
そしてご皇室を中心にこの国を作ってきた…
その一人一人を大事にするという価値観は…日本人だけに適用されるんじゃなくて
全世界のあらゆる人種の人に適用されるべきだという事を
あの時代に堂々と申し入れたという事

これはね、素晴らしい日本だと思う
このような価値観を、私たちは今もDNAの中に持ってるはずなんですね。
だからこのような価値観を大いに誇りにして
世界の人達に…だから韓国の人にも…中国の人にもですえね
他やっぱり我々は理想と言うものを失ってはいけないんだと
その理想というのは、一人一人大事な存在なんですよ…
っていう事を言い続けていくような…
こんな国に生まれて・・ああよかったなあと
嬉しいなあ・・と思うんですよ。


<書き起こし終わり>


いかがだったでしょうか?
今回も非常に長くなりましたが、まあ自分が起こせる範囲でやってみました
他にも色々と紹介したいところもありますがその辺は動画で・・・


最後に、順序は逆になりますが概要で紹介されています以下の部分について少しだけ。

US-2 飛行b

辛坊治郎が今年救助された時に使用された
救難飛行機US-2について
2013-12.22 そこまで言って委員会 1 01

2013-12.22 そこまで言って委員会 1 02
2013-12.22 そこまで言って委員会 1 03
世界中、探してもあの技術で作れるのは日本しかない
と宣言していた。



<参考>
海・空・陸をつなぐUS-2 新明和工業株式会社
http://www.shinmaywa.co.jp/guide/us2_index.htm

世界で唯一、波高3mの荒海に離着水
世界で唯一、波高3mの荒海に離着水
波高3メートルもの荒海に着水することが可能。過酷な状況での人命救助に運用されています。

短距離での離着水(陸)が可能。
短距離での離着水(陸)が可能。
優れたSTOL<短距離離着水(陸)>性能で、一般の旅客機のような長い滑走路は不要です。

より遠く、より速く。広範囲での救助活動が可能。
より遠く、より速く。広範囲での救助活動が可能。
前身機「US-1」に、エンジンの換装・与圧キャビンの導入といった新技術を取り入れ、スピードや航続距離の改善を実現しました。




無論、開発者もそうだが、それを操る現場の自衛隊員も素晴らしい!

<参考動画>

US-2救難飛行艇 捜索救難訓練
US-2救難飛行艇 捜索救難訓練
http://youtu.be/dcp57sP6GIM





ここで、山本がお知らせの時間と題し、櫻井よしこが主催する「国家基本問題研究所」の会員募集中である事とネットで生放送番組、言論テレビ「櫻井LIVE」を紹介すると
2013-12.22 そこまで言って委員会 1 04
辛坊もついでにと櫻井よしこ著書の「迷わない。」も紹介していた。






★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)



12月21日より公開、映画 『永遠の0』

零戦52型爆
それぞれ感じるものは違えども
日本人にはぜひ一度は見てほしいと思う・・・


映画 『永遠の0』 予告編 90秒
映画 『永遠の0』 予告編 90秒
http://youtu.be/6G1OHLyMY7U永遠の0
http://www.eienno-zero.jp/

アミューズ オフィシャルウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/




1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
*この商品はキットです。組立には別途、接着剤や工具等が必要です。*本製品にフィギュアは同梱されておりません。予めご了承下さい。


艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城
(ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





ランキング用


さくや 神楽衣装 20131017
奉祝天皇誕生日
皇室と日本国の繁栄を祈願
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。