

【書き起こし】そこまで言って委員会…大検証【従軍慰安婦問題】~「河野談話」の根拠は崩れた!~ 河野談話により損ねた国益と名誉、談話を残した罪は大きい


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用






 え・・今回は昨日も紹介しました「たかじんのそこまで言って委員会」より
従軍慰安婦問題と、産経新聞の河野談話についてのスクープ記事などについての討論部分の書き起こしで紹介を。 


今回の部分は韓国や日本のサヨクメディアによって繰り返される慰安婦問題・・
反日工作最大の元凶河野談話の根拠となっている元慰安婦16人に対する聞き取り調査のずさんさを
スクープした産経新聞の記事(何故か他のテレビメディアでは殆ど報じられない)についての紹介から
如何に河野談話が罪深いものかについてなど日本人なら知っておくべき内容だと思います。
感想、注釈も途中入れていますので非常に長いですが平にご容赦のほどを。




<以下書き起こし>

2013年11月3日 そこまで言って委員会 001
「当委員会でも幾度となく取り上げてきた
いわゆる従軍慰安婦問題



2013年11月3日 そこまで言って委員会 002
「軍や官憲による強制連行は
あったのか?なかったのか?
今もその議論は続いているが・・・」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 003
「肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた


「河野談話とは?」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 004
「1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が
慰安婦問題の政府調査に基づいて発表」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 005
「慰安所は、軍当局の要請により設営され
管理や慰安婦の移送は、軍が直接
あるいは間接にこれに関与した・・」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 006
「募集は、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが
甘言、強圧などにより本人達の意思に反して集められた事例が数多くあり
官憲が直接加担した事もあった・・
と、指摘し、謝罪した。


「しかし・・・」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 007
「(2013年)10月16日・・
産経新聞は、一面トップでスクープ記事を掲載
元慰安婦調査、ずさん記載、河野談話根拠崩れる。



2013年11月3日 そこまで言って委員会 008
トップ記事だけでなく、3面や社説など
膨大な関連記事が掲載された



2013年11月3日 そこまで言って委員会 009
「産経新聞が検証したその内容とは?」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 010

2013年11月3日 そこまで言って委員会 011
「産経新聞は10月15日、河野談話の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手


2013年11月3日 そこまで言って委員会 012
これまで政府が、個人情報保護などを理由に開示してこなかったこの調査報告書の内容が、今回のスクープにつながった。」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 013
「産経新聞が入手した報告書はA4版13枚で
調査対象の16人が慰安婦となった理由や経緯
慰安所での体験などが記されているが・・・



2013年11月3日 そこまで言って委員会 014
「当時朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにも拘らず・・
報告書で元慰安婦の生年月日が記載されているのは、半数の8人
出身地についても、大半の13人が不明・・不詳となっている」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 015
「金」「李」「黄」など朝鮮半島にありふれている姓が並び」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 016
「中には、「白粉」などという意味不明の言葉が、記されている。」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 017
大阪・熊本・台湾など軍の慰安所が無かった場所で
何年間も強制的に働かされた・・との証言もあり」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 019
「その他にも、義父に連れて行かれた
養父にキーセン学校に入れられた・・
韓国人と軍人にトラックに載せられた・・
と言った・・日本軍とは無関係の内容が並んでいるなど」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 020
「とても歴史資料としては通用しない内容だった。」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 022
軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっておらず
決めての元慰安婦への聞き取り調査もずさんだったと判明した事で」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 023
「河野談話の正当性は根底から崩れたと言える。」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 024
事実関係よりも、目先の政治的決着を優先させ
国民に調査実態も知らせないまま謝罪ありきの談話を発表した結果
日本は・・」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 025
性奴隷・セックススレイブの国・・と決めつけられ」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 026
事実と異なると反論しても
談話という形でコメントが出ているではないか・・・
と、相手にされない有様だ。」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 027
談話を残した禍根
損ねた国益は計り知れない・・・

と、産経新聞は強い口調で断じている。




2013年11月3日 そこまで言って委員会 028
慰安婦募集の強制性を認めた河野談話
やはり、国民を欺いた政治的妥協の産物だった。」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 029
「社説の中でそう断言し
今回のスクープ記事を手がけた・・
産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏にお話を伺った。」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 030
阿比留瑠比氏
「平成7年ごろ、もう18年以上前からこの問題を断続的に関わってまいりました
この中身なんですが、我々はずっと知りたかったわけです。
ただし、政府は「これは慰安婦のプライバシーに値する」とする
あるいは「元々公表を前提としてない調査である」とういう事を理由にして
公開を拒んできました。



2013年11月3日 そこまで言って委員会 031
阿比留瑠比氏
【Q:どういうふうにして資料を入手した?】
それは・・なかなか言えませんが
この問題を長く取り組んできた同志・・も沢山いるわけですし
しかるべき立場の人間の中にも「これはこのままにしちゃいけない」と思う方もいらっしゃる・・ということで勘弁してください。」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 032
今回の記事を掲載するにあたって阿比留氏は河野洋平氏に取材を申し込んだが応じられず。


2013年11月3日 そこまで言って委員会 033
河野談話作成時に事務方のトップだった石原信雄元官房副長官にインタビューしている。


2013年11月3日 そこまで言って委員会 034
「そこで石原氏は・・
「談話の大前提である証言内容がずさんで、真実性・信憑性を疑わせるとなると大変な問題
人選したのは韓国側であり、信頼関係が揺らいでくる。」

と・・語っているが。」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 035
阿比留瑠比氏
「石原信雄さんは、日本政府として慰安婦を連れ去ったとか、強制したということを認めたわけでは絶対に無いと・・そんなことはありえない話であると述べたわけです。
ところが河野洋平さん自身は
これは強制連行を認めた文章であるかのような言い方をしているし



2013年11月3日 そこまで言って委員会 036
阿比留瑠比氏
「河野談話自身も国内向けと国外向け・・
あるいは、韓国政府の受け止めと日本国内の受け止めを・・
どちらとも読めるように曖昧決着を図った結果

一番最悪の結果に陥っている・・・
というのが現実だと思います。」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 037
「そこで皆さんに質問です
河野談話は、何故あのような内容になったのだと思いますか?


-VTR終了-

2013年11月3日 そこまで言って委員会 038
山本浩之氏
「さあ、パネリストの皆さんのご意見、ご覧のようになっていますけど・・
佐藤さん・・簡単に答えを出しすぎ、話はもっと複雑・・」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 039
佐藤さん
「あの・・まあ戦争ってすごく大きな問題ですよね
で、まず調査のやはり仕方が・・リサーチする人の人数ですとか・・が、少なすぎるんじゃないのか?
国の問題なのに、なんでそういうところには時間と、まあその・・かかるお金というか経費とかっていうのをかけないのかっていう疑問・・」

山本浩之氏
「まあその簡単に答えを出しすぎだと・・」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 040
花田氏
「まあ、彼女たちは何度もいろんなところで同じ話をしてるんですけど・・
その度にもう話が違ってるという・・
それは秦幸彦さんが、もう徹底的に論証してます。
もう、実にいい加減な証言なんですよ、まあさっきもね、VTRにもあったけど。
それに基づいて、そのああいう河野談話を出した事がね・・根本的なもう間違いなんです。



2013年11月3日 そこまで言って委員会 041
宮崎哲弥氏
「先ほどね、あのVTRの中にもあった石原信雄さんの・・インタビューの中って
今の話にも関わってくることで
「証言の人選は韓国側が行った、私達は韓国側を信頼し、反日運動をやっておらず
公正、冷静に自分の過去を語れる人を選んでくれと言い
韓国側はそれを約束したから調査に・・
行ったんだけれども
今回出てきた事実はそうではなかったという事が明らかになったので・・
その根っこが揺らぐとは・・
何をかいわんや・・」

と。」


山本浩之氏
「大前提・・大前提が崩れたわけで・・・」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 042
花田氏
彼女たちは、日本の裁判所にそういう事を訴えてる連中ですから・・公平でも何でもないんですよ・・ハッキリ言って。」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 043
加藤清隆氏
「あの・・その直前にソウル大学の先生が調査した
40人から聞き取り調査して、19人証拠採用して、後の21人はとても信用に値しないって切り捨てたの
その21人の中から16人、韓国政府は推薦して・・その人間を日本政府は聞き取り調査をやる
だから最初から韓国人も信用してないような連中を聞き取り調査して
しかも、聞き取り調査した場所が・・彼女らが言う遺族会という民間団体の場所であり

社民党の前党首の福島瑞穂弁護士が横に同席してたん。」


※:参考その1「の直前にソウル大学の先生が調査した」

<以下参照>
【主張】
虚構の慰安婦報告 河野氏呼び国会で検証を
2013.10.17 03:17 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131017/plc13101703170006-n1.htm

 ■新たな談話の発表も考慮せよ

-前略-

 日本側の調査に先立ち、韓国の大学教授らが40人余の元慰安婦に面会したものの、「意図的に事実を歪曲(わいきょく)しているケースがある」として、半数以上の証言が採用されなかった。日本政府が調査した16人には、不採用の元慰安婦が含まれている可能性が高い。

 安倍政権はこの点も韓国側にただし、事実なら抗議すべきだ。

 石破茂自民党幹事長は「(証言を)よく精査したい」と述べ、菅義偉官房長官は「歴史学者らによる学術的な検討が望ましい」と語った。政府も与党も、腹をすえて検証作業を行ってほしい


 ≪事なかれ謝罪外交の末≫

 その結果、偽りの見解の作成過程がより明確になれば、速やかに談話を破棄ないし撤回すべきだ。一部識者が指摘するように、検証結果に基づく新たな官房長官談話を出すのも有力な方法である。

 慰安婦問題は宮沢政権発足間もない平成3年12月、慰安婦だったという韓国人女性が日本政府を相手取り、謝罪と損害賠償を求める訴訟を起こしたのが発端だ。宮沢首相の訪韓を控えた翌4年1月、当時の加藤紘一官房長官は十分な調べもせず「おわびと反省」の談話を出し、宮沢首相も日韓首脳会談で謝罪した。

 宮沢政権の“事なかれ謝罪外交”の行き着いた末が、河野談話だったともいえる。


(日本の一部マスコミも慰安婦問題追及キャンペーン)略-


<参照終わり>


※:参考その2「遺族会という民間団体」

<以下参照>
【阿比留瑠比の極言御免】
公正、真実、信頼…どこまでも怪しい河野談話
2013.10.24 10:26 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131024/plc13102410270004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131024/plc13102410270004-n2.htm

 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の河野談話の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査の実態について、改めて考えてみたい。

 バイアスのかかった人たち、反日運動をやっている人から聞いたのでは、初めから参考にならない。そうではなくて、真実を語れるような状況のもとで公正な、真実を語ってくれる人を選んでくれと韓国側に言った。韓国側も同意した

 河野談話作成に事務方のトップとしてかかわった石原信雄元官房副長官は今回、産経新聞のインタビューでこう繰り返した。

 その考え自体に異論はないが、肝心なのは実態はどうかだ。石原氏は韓国側を「信頼していた」と振り返ったが聞き取り調査がそんな公正性が担保されるような環境下になかったことは明々白々なのである。

 もともと聞き取り調査は、慰安婦募集の強制性を示す物的証拠が一切見つからない中で「向こう(韓国政府)が『当事者の意見を聞いてくれ』と言ってきた」(石原氏)という。だが、実際に調査が実施された場所は韓国政府の公館でも何でもなく、太平洋戦争犠牲者遺族会という民間団体の事務所だった。

 そしてこの遺族会とは当時、日本政府を相手に慰安婦賠償訴訟を起こしていたいわくつきの団体である。

 そもそも慰安婦問題に火がついた一つのきっかけは、朝日新聞が3年8月に「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」と報じたことだ。記事は「女子挺身(ていしん)隊の名で戦場に連行」などと事実に反した内容だったが、これを書いた記者の義母が幹部を務めていたのが、この遺族会というのも因縁めいている。

 また、聞き取り調査には「韓国の民間団体の強い要望」(5年7月29日付朝日)で、オブザーバーとして福島瑞穂弁護士(社民党前党首)が同席していた点もしっくりこない。

 福島氏は当時、遺族会による賠償訴訟の原告側弁護士であり、さらに、聞き取り調査対象16人中の5人までもがこの訴訟の原告なのである。こうなると、石原氏の言う「公正」「真実」などむなしい限りで、むしろ一定の政治的意図を感じない方が不自然だろう。

 付け加えれば、遺族会は後に詐欺の疑いで警察に摘発された。日本統治時代の戦時動員被害者に対し、日本政府から補償金を受け取ってやるとして弁護士費用名目などでカネをだまし取っていたという理由だ。

 福島氏は前述の5年の朝日記事の中で、日本政府の調査団が聞き取り調査の冒頭、元慰安婦に「日本は、やってはいけないことをした」と必ず謝罪したとのエピソードを明かしている。何のことはない、日本側は話を聞く前から結論を決めていたのではないか。

 ちなみに政府は聞き取り調査内容を非公開としているが、当時の新聞には調査に応じた複数の元慰安婦の名前が堂々と掲載されている。今さらプライバシー保護でもあるまい。河野談話は、どこまでもうさんくさい。(政治部編集委員)


【正論】秦郁彦氏 慰安婦で寝た子起こしたのは誰


<参照終わり>





2013年11月3日 そこまで言って委員会 044
花田氏
「彼女たちはね、そもそもその慰安婦とか、従軍慰安婦ってことは・・従軍慰安婦って言葉はもともと本当はないわけですから・・
必ず「いわゆる」と言うのを付けてるけどね
強制性も減ったくれもない、当時は法律的に認められていて、あの・・朝鮮人あるいは日本人の業者もいたけれど
そういう業者が集めて、軍のその・・部隊にくっついていった

キャンプフォロアーって言うんですけどね英語で。
あの・・司令部についていったわけですね・・そういう連中なんですよ。
そういう人達がまあ・・ひっそり暮らしていたんだけれど・・反日に利用しようとしている韓国の連中が見つけ出してきて、表に出した。
僕は彼女たちの方がよほど気の毒ですよ・・ハッキリ言って。
でも彼女たちは今まではあの・・韓国の国内でもですね、いい扱いを受けてなかった
それが、日の当たるところに出てですね、賠償金も取れると・・そういう事になればですね・・出てくるんですよ。


2013年11月3日 そこまで言って委員会 045
筆坂氏
「産経新聞よくあれを見つけてくれたね。」

花田氏
「これ大スクープですよ。」

※感想:でもテレビニュースなどでは大々的に報じられない不思議
テレビ関係図




山本浩之氏
「そこからお伺いしていきたいと思うんですけれども
まずは専門家の方にお入り頂きましょう。
慰安婦問題に詳しい、拓殖大学客員教授の藤岡信勝さんです。」


山本浩之氏
「こんにちはよろしくお願いします。
まずこの河野談話、これについて藤岡さんのお考えをお聞かせください。」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 046
藤岡氏
「これはねえ、あの・・戦後の色々な政府の外交的なアクションの中でもねもう最悪のものですね。
で、これほど国益を損ない、また日本人の名誉を毀損した文書はないんじゃないでしょうか。



2013年11月3日 そこまで言って委員会 047
加藤清隆氏
「藤岡先生ね、私はね
河野洋平さんとは新自由クラブ(しんじゆうクラブ)の代表の時から担当だったから・・割とよく知ってるんですが
毎朝朝まわり行きますよね河野さんとこ
毎朝、必ず朝日新聞の社説しか読まないんです・・・熟読するんです。
ある時不思議に思って、「どうしていつも朝日の社説を」って
「う~ん、今日どういう演説しようかなと思ってて」
朝日の社説だけ熟読されてて・・その時はよくわからなかったけど
(山本浩之氏「ベースはそれになっているわけねえ・・演説の」
そもそもね、あのくらいのお年の方っていうのは戦後まもなく・・つまりまだ少年ですから
一番最初の戦後教育の一番悪い時の、最初のいわゆる被害者というか・・教育を受けて、影響を受けた人達なんです。

自民党総裁になった人だけど、元々左翼思想の方ですよ。
だから、あの河野談話はもともと・・結論ありきから入ってきてるからあんないい加減な聴取に基づいてあんな談話を出すんですよ。
日本人の・・心ある政治家だったらあんなことは絶対あり得ないですよ。
だから絶対左翼思想の持ち主だと私は断定しているんですよ。


2013年11月3日 そこまで言って委員会 048
津川雅彦氏
「これ宮沢さんの・・総理の宮沢さんもグルなんじゃないですか?」

加藤清隆氏
「同類でしょ・・同類だと思います」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 049
藤岡氏
「宮沢さんもあの・・戦争に行ってませんからね
ですから、当時の戦場の常識とかいうのを知らない方ですよね。



2013年11月3日 そこまで言って委員会 050
竹田恒泰氏
「大体あの韓国政府を信用したって言いますけども
世界的に一番信用しちゃいけない(韓国)政府を信用しちゃったんでしょ?


(会場笑い)


山本浩之氏
「今日も竹田さん出てきましたね。」

(会場笑い)


2013年11月3日 そこまで言って委員会 051
宮崎哲弥氏
「でもね、竹田さんね
私は、あの・・みなさんの仰ることわかるんだけど
あの・・もうひとつその前段としてね
私、政治的配慮っていうカギカッコついてるでしょ
これは当然韓国に対しての配慮もあるんですが・・
日本の国内世論に対しても・・特に大手メディアに対しての配慮というのもあるんですよ。
これはね、1993年に・・あの盧泰愚大統領が、劇団四季の浅利慶太さんと文芸春秋で対談された時にこういう発言をさています。
「従軍慰安婦・・いわゆる従軍慰安婦問題」
ここはあのカッコ付ですけど・・
「実際は日本の言論機関の方がこの問題を提起し、我が国の国民の反日感情を焚き付け、国民を憤激させてしまいました」
と・・いうふうに・・
(藤岡氏「いや、その通りなんですよ、ええ」)
あの、盧泰愚大統領がハッキリと仰っている。
(藤岡氏「いやいや全くその通り・・」)
で、私はね、そういうこの国内の・・あのつくりあげられた
メディアが作り上げたコンテキスト(事件や出来事にかかわる事情・背後関係。) に対する配慮と・・いうものもあったんだと思いますね。」



山本浩之氏
「・・大統領はそういう」

宮崎哲弥氏
「そうです。」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 052
藤岡氏
「いや、盧泰愚大統領・・その事実関係についてはその通りなんですよ。
というのはね、あの・・要するにあの奴隷狩りのイメージは何処からきたかったら・・1983年に吉田清治って人物が「私の戦争犯罪、朝鮮人強制連行」っていうこの本が全ての始まり。
で、これは、劇がチックにあの・・済州島で200人女性をね奴隷狩りしてトラックで運んだと・・いう話を書いてるんですけど
で、これが完全に朝日新聞も信じ込んじゃったんですね。


※:参考

「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (13)
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (14)

吉田清治の嘘

<国会議事録>
第166回国会 
内閣委員会 第2号(平成19年2月21日(水曜日))
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000216620070221002.htm?OpenDocument

第166回国会 内閣委員会 第2号(平成19年2月21日(水曜日))





2013年11月3日 そこまで言って委員会 053
花田氏
「でもそれはすぐにね、韓国の済州新聞という新聞の女性記者が「これはおかしいな」といって、済州島に行って、徹底的に取材をして全く事実は無かったという事も書いているんですよ直後に。

藤岡氏
「地元の新聞に書いてるんですね。」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 054
宮崎哲弥氏
秦郁彦さんも調査されましたよね。
でね、それをね、当時の朝日新聞にいた方がどういうふうに・・
若宮さんというこの番組でも勇名な方ですけど
(藤岡氏「若宮啓文ですね」)
どういうふうに言っているのかと言うと・・
新聞記者と・・言ってるんですけどその中で
朝日新聞もこれを熱心に報じた時期があった
中には力ずくの奴隷狩りを実際に行ったという日本の元軍人の話を信じて確認の取れぬまま記事にするような勇み足もあった

・・いうふうに、勇み足だったと認めているの
(藤岡氏「認めてるですね」)
この河野談話が本当に罪深いのは
河野談話のせいで奴隷狩りのような事が行われたという誤った事実が全世界に広まってしまったという事が大問題。


2013年11月3日 そこまで言って委員会 055
藤岡氏
「それから慰安・・もう一つは性奴隷ですね
セックス・スレイブという・・あのイメージが・・・」


加藤清隆氏
その言葉を使ったのは日本の弁護士ですからね

藤岡氏
戸塚悦郎 っていうんですよね。

※:参考「日本の慰安婦 - Wikipedia

日本の慰安婦 - Wikipedia 「性奴隷言説」戸塚悦郎



加藤清隆氏
「戸塚というね・・」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 056
花田氏
「これで世界的に反論すると必ずその・・
相手側は河野談話で謝っているじゃないかと、こう言ってくるわけですからね。

河野談話の罪は大きいですよこれは。


-CM-

2013年11月3日 そこまで言って委員会 057
加藤清隆氏
「まあ遅まきながらって言ってるんですね。
(藤岡氏「ええ・・はい」)
やっとこういう内閣、まともな内閣ができたわけですから
今後どうしたら、この間違った、ようするに全く嘘の事実をですね払拭する・・・
特に世界に向かって、それやんなきゃいけない事で

どういう事をやればいいとお考えでしょうか?」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 058
藤岡氏
「あの・・政府のですね機関としてこれを扱う責任をもつ状況が必要ですね。
(加藤清隆氏「そういう組織を持つ」)
ええ、国家の名誉に関わる問題ですから・・
あの・・専門の大臣を置いて、事務局を置いて
そして、あの・・この調査内容はですね、当然報告、あの・・公表すべきだし

こういうあの・・あの・・レポートが20枚弱ぐらいのものがあるって事を私も前から聞いていたんですよね。
だからそれを政府の仕事としてまずあの調査をすると。
で、あのきちっと・・その裏付け調査もすべきですね。

これ裏付け調査を全くしてませんから・・
あの言いっぱなしで、ただ・・あのそこのギャーギャー言う話をね、書き留めただけのものですから。


2013年11月3日 そこまで言って委員会 059
花田氏
「河野さんにね、謝罪ね、訂正しろと・・こう言ってもね、彼は絶対出てこないから・・やりませんから。
これはもうその・・河野談話は無視して、新たに、まあ安倍談話なりね出すしかないですね・・きちっとして。」


2013年11月3日 そこまで言って委員会 060
藤岡氏
「ただねえ・・ただですね、あの・・新たに出すという意味ではね、第一次安倍内閣で既にやってんですよ。
(花田氏「そうそう、やってるんですね、まあ・・内閣で」)
で・・あれは閣議決定で、強制連行を示す資料は・・あの存在しないと
いう事をですね
、あのちゃんとやて・・書いてるんですね」


※参考

2013-05.27 TV TACKLE  04




2013年11月3日 そこまで言って委員会 061
加藤清隆氏
「ただね、答弁書の閣議決定ってのは殆ど意味がないの
何故なら、記事に一切ならないから。
我々記者の感覚からすると、そういう事を記事にすることまずありえないんですよ。
ただ、やはりきちっと官房長官が会見するとかしないと。



2013年11月3日 そこまで言って委員会 062
宮崎哲弥氏
「ただね、あの・・石原信雄さんのインタビュー
今度産経のインタビューで、平成4年に加藤紘一さんが官房長官だった時に
「我方が直接連行した事を裏付けるものが無いので、軍の関与はない」
としたという発言をされている。
もう既にある意味で、そういう談話は第一次安倍内閣の時以前にもう出ていたわけです。


2013年11月3日 そこまで言って委員会 063
藤岡氏
「つまりね、2回に渡って全省庁に資料を出せと・・言ったんですよ。
資料を出せってのは
「無い事を証明したいんじゃなくて」
「ある事を証明しようと」
思って出したんですよ、あの宮沢内閣がね。
で、ところが・・膨大な資料は集まったんだけど
あの・・それのどれ一つとして(慰安婦強制連行を証明するものが)無いんですよ。

で、逆はあるんですね。
あの・・「強制連行のめいたことをしちゃいけない」という事をあの指示した文書があるわけで
ですから、もう資料が無いという事がわかった状態で、しかし韓国政府から責められて・・
(山本浩之氏「先ほどもお話にあったようにまあ・・」)
という話なんですよね。
ですからもう・・極めてあれ不真面目な調査で
あの・・ああいうずさんなものというのは、つまりもう
アリバイとしてやればいいという事だったと思うんですね。」



2013年11月3日 そこまで言って委員会 064
竹田恒泰氏
「今後の話なんですけども、私今河野談話を、あの見直す最高のタイミングが来ていると思うんです。
(藤岡氏「その通りです。」)
というのは、日韓関係が冷え込んでるからこそ・・韓国が嫌がる事なんでもできるわけです。
もし日韓関係がいい感じになってきちゃうと水を差すみたいになっちゃうじゃないですか?
こんな冷え込んでんだからチャンスなんですよ。
今やんないで何時やるんですよね?



津川雅彦氏
「その通りその通り、大賛成。」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 065
藤岡氏
「あの・・安倍さん個人はですね、この問題について、ある意味で政治家の中で一番詳しいんですね
そして、アメリカでああいう慰安婦の像ができたような事についてもですね
まああの・・多分本当に怒ってらっしゃるはずだと・・


山本浩之氏
「タイミングとしてはやっぱり、今・・・この現内閣において・・」

2013年11月3日 そこまで言って委員会 066
藤岡氏
「ですから、さっき申し上げたような、一連の事をですね粛々とやっていただければいいかなと・・いうふうに思ってます。」

山本浩之氏
「はい、分かりました
ちょっと時間がまいりましたので。
はい、藤岡さんどうもありがとうございました。」

(会場拍手)


<書き起こし終わり>

まあ大体の感想と注釈は間に挟んだのですが
ただ、最近思うのは正直、自分には現在の安倍内閣のこの慰安婦問題に対する動きの鈍さにはいささか苛立ちのようなものを感じるという事。
アメリカからの圧力があるからなど、一部ネット上でもその動きの鈍さに対する理由がささやかれたりはしているが
それら(米国の圧力?)が事実だったとしても、果たしてそれで配慮して何も政府として動かないと言う事が果たして独立国家の政府のとるべき事だろうか?

安倍政権(自民党)は「J-ファイル2013 総合政策集」で以下のように述べている

公約関連 政策 自由民主党
https://www.jimin.jp/policy/manifest/

J-ファイル2013 総合政策集 政策トピックス 政策 自由民主党
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/121526.html
J-ファイル2013 総合政策集
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/sen_san23/j-file-2013-06-27-1.pdf
J-ファイル2013 総合政策集 領土・主権・歴史問題に関する研究機関



「また、各種の戦後補償裁判やいわゆる慰安婦問題の言説などにおいて、歴史的事実に反する不当な主張が公然となされ、わが国の名誉が著しく損なわれています。これらに対しても新機関の研究を活用し、的確な反論・反証を行います。」



有言実行・・・河野談話の根拠がこうして崩れた今
安倍政権は韓国による謂れなき「慰安婦強制連行」なるものについて毅然と反論し
徹底的に事実関係を再調査し世界に訴えるべきだ。


しかし、実際、「これで大丈夫なのか?」それを感じさせる答弁が国会であった・・・

安倍政権はこの慰安婦問題を政治問題化させたくないという事が積極的に動きたがらない根拠の一つにしているようだが

<2013/10/22 衆議院予算委員会 中田宏(日本維新の会)の質疑>
中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (9)
菅官房長官
「え・・当時ですね、日本政府としては政府文書の包括的調査や、韓国で実施した聞き取り調査を行い
これらを全体として判断した結果、河野談話という事になったというふうに承知をしております。

いずれにせよ、安倍内閣としては、この問題について政治問題、外交問題させるべきじゃないというふうに考えておりまして
前回の安倍内閣においてですね、この問題について閣議決定をしたという、実は経緯も踏まえてですね今後歴史学者、有識者の手により様々な問題に・・・研究が行われる中でこの問題についても学術的観点からさらに検討を重ねる事がのぞましい
これが・・現在の見解でございます。



改めて言うまでもないが、韓国自身がこの問題を既に政治問題化させている
彼ら韓国にこの問題を鎮静化させる気が無いのに相手国(韓国)の対応に期待する


忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)

無意味ではないのか?
もう「忖度外交」的対応をやめるべきではないのか?



10月22日の国会で日本維新の会の中田宏議員が 以下のような提案をしている。

<2013/10/22 衆議院予算委員会 中田宏(日本維新の会)の質疑>
中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (13)
中田 宏 日本維新の会
「え・・時間が来ましたが、最後にしますけれども
これはですね、河野当時の官房長官、あるいは石原元副官房長官・・国会に来てもらって、ね、しっかりとこれはその中身を正すべきですよ。
だって事は日本国民全体が辱めを受けているとんでもない国際世論が出来上がっちゃってる大元のこれは談話ですよ。
そういう意味ではですね、二階委員長、私はこういう事こそね、すでに積み残されている・・衆議院の予算委員会で集中審議・・
そういうところできちっと審議をして、そして河野・・元長官や、石原元副長官を参考人で来てもらって
議論すべきだ・・こう思いますので、委員長の方でお取り計らいを頂きたいと思います。



是非ともこれに福島瑞穂氏も含め当時の関係者を国会に呼んで、事の真意を確かめ
河野談話を見直すなら見直す
新しい談話を出すなら出すで速やかに日本政府は行動に移すべきだ

一体いつまで韓国の反日の根拠の一つとされる河野談話を放置するのか?


「ビートたけしのTVタックル」2013年3月4日放送 (41)
韓国には日本側の配慮は通用しない。



■参考資料

※:産経新聞のスクープ記事について

元慰安婦調査 強制ありき 韓国に配慮「事実より政治判断」
元慰安婦調査 強制ありき 韓国に配慮「事実より政治判断」(産経新聞)_2013年10月16日
慰安婦に対する聞き取り調査の主な内容(産経新聞)_2013年10月16日
(産経新聞 2013年10月16日)
※:上記(産経新聞 2013年10月16日)画像は「ぼやきくっくり」さんより



<参考動画>

2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 1
2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x16qhgm_2013-11-03-%E3・・

2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 2
2013-11.03 たかじんのそこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x16qiyg_2013-11-03-%E3%・・




■ 次回予告?

 時間が取れればこの次の「沖縄などの米軍基地反対派の異常な行動」についての討論の部分を起こしてみたいと思います。
まあ・・全部はできなくても重要と思われる部分だけでもできればいいかなと。


2013年11月3日 そこまで言って委員会 「一部基地反対派による異常な行動」
人糞持ち出す時点であの国の方々が関わっているように思えてならんのだが。

<参考過去記事>

「現状憂うところある」 ヘイトスピーチで那覇市長…今度は基地・オスプレイ反対派批判はヘイトスピーチ?だが反対派による在日米軍家族などへのヘイトスピーチはスルーの左翼メディア。那覇市長「地域の人には申し訳ない。」…基地反対派は本当に地域の人なのか?
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2218.html




【動画】そこまで言って委員会…このまま浮かばれなくて委員会・お盆の大供養スペシャル! 【暴力的手段で平和を訴える度が過ぎた反基地運動】トラップ付テープ・人糞投擲、マスコミが報じない沖縄反基地運動のあまりに酷い実態…まさにヘイトスピーチ!?沖縄の教育界もハーフの子供に「ヤンキーゴーホーム」のプラカード演劇。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2118.html





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。


 過去にも紹介したことがある「陽だまりの彼女」
たまたま手にとって読んだの運のつき?
結構泣けましたがこれの映画が10月12日から公開

以下動画はPV

Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女 "Trailer"
Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女
http://youtu.be/atLheTOqzJA



まあなんというか
男一人では見にいけんわなあ・・Orz。

映画『陽だまりの彼女』10月12日(土)全国ロードショー
http://www.hidamari-movie.com/



原作

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)






ランキング用

艦これ 金剛(旭日旗)A
【艦これ】 電ちゃんと行く! 艦隊これくしょん Part1 【ゆっくり実況】



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

