

【旭日旗侮辱】やめる国あれば…豪州の戦争記念館で床に旭日旗の映像 日本の抗議で取りやめに 「毎度のごとく繰り返す国あり」韓国で「独島の日」 市民団体が日章旗破るパフォーマンス…【主張】竹島上陸訓練 目に余る韓国の対日挑発【主張】和食文化 遺産だからこそ育てよう


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





 まずは今日の午前2時ごろに福島県沖で大きな地震があったようで
一時、津波注意報が発令され東北、北関東の方々にはかなりの緊張が走ったと思います。


東北~関東で震度4 宮城・岩手で津波観測 NHKニュース20131026 0404
東北~関東で震度4 宮城・岩手で津波観測 NHKニュース



幸いなことにその後、津波注意報も解除され大きな被害も確認されず事なきを得たようです

地震情報 - Yahoo!天気・災害
2013年10月26日 2時10分ごろ 震源地 福島県沖 地震情報 - Yahoo!天気・災害
2013年10月26日 2時10分ごろ 震源地 福島県沖



<以下参照>
津波注意報 すべて解除
NHKニュース 2013年10月26日 4時14分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131026/t10015573431000.html

26日未明、福島県沖を震源とする地震があり、東北と関東で震度4の揺れを観測したほか、東北の太平洋沿岸で最大40センチの津波を観測しました。
気象庁は岩手県から千葉県にかけての沿岸に出していた津波注意報を、午前4時5分にすべて解除しました。

26日午前2時10分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県と福島県、茨城県、それに栃木県の各地で震度4の揺れを観測し、北海道から西日本にかけての広い範囲で震度3から1の揺れを観測しました。
気象庁は地震発生のおよそ4分後に福島県の沿岸に津波注意報を発表し、その後、観測データを分析した結果、地震の規模が当初の推計より大きいことが分かったため、地震からおよそ40分後の午前2時50分、岩手県と宮城県、茨城県、それに千葉県の九十九里・外房に津波注意報を追加して発表しました。
東北の太平洋沿岸には午前3時前から津波が到達し、岩手県の久慈港と福島県の相馬港では午前3時半前後にいずれも高さ40センチの津波を観測したほか、午前3時すぎには宮城県の石巻市鮎川で30センチ、岩手県の大船渡港で20センチ、岩手県の釜石港で数センチの津波を観測しました。
このあと潮位の変化は次第に小さくなり、気象庁は午前4時5分、津波注意報をすべて解除しました。
岩手県と宮城県、それに福島県の沿岸ではしばらくの間、多少の潮位の変化が続く可能性があり、気象庁は海岸で作業をする際などには十分注意するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、地震の震源地は福島県沖、震源の深さは10キロで、地震の規模を示すマグニチュードは7.1と推定されています。


<参照終わり>

未だこうやって続く東北や北関東での大きな地震を見るに、我々日本人はこうした突然の自然災害(有事も含め)などイザという時の備えは忘れるべきではないと改めて思い起こされる。



 さて、過去に当ブログでも紹介しました旭日旗の映像を床に投射させて来館者に踏みつけさせるという非礼極まりない行為をしていたオーストラリアの戦争記念館

「オーストラリアの戦争記念館にて」
こんな事がゆるされるのだろうか?



日本政府の抗議で投射を取りやめたようです。
まあ、抗議するのも当たり前なら
抗議を受けてとりやめるのも当たり前かと・・・

まあ、もっとも、そもそもそんな非礼な事はじめからすんなよというのが自分の感想だが
それでも抗議を受け入れちゃんと取りやめするだけまだ豪州はましか・・・
日本の隣のどっかの国と比べれば・・・



<以下参照>
豪州の戦争記念館で床に旭日旗の映像 日本の抗議で取りやめに
2013.10.25 13:40 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131025/plc13102513470010-n1.htm

 オーストラリアの首都・キャンベラにある戦争記念館で旭日旗の映像が床に投射され、来館者に踏みつけられているとして日本政府が抗議し、記念館が投射を取りやめていたことが25日、分かった。政府が同日閣議決定した、みんなの党の和田政宗参院議員の質問主意書に対する答弁書で明らかになった。

 旭日旗の映像はキャンベラの「オーストラリア戦争記念館」の1階にある第2次世界大戦展示室の入り口付近の床に投射され、来館者が土足で映像を踏む状態になっていた。

 答弁書によると、在オーストラリアの日本大使館が申し入れたところ、今月15日までに投射は取りやめられた。


<参照終わり>


抗議を受けて旭日旗を使った反日的行為をやめる国もあれば
その逆に毎度のごとく旭日旗や日章旗を使って反日パフォーマンスを繰り返す国もある。
そんな愚かな国はどこなんだと問われれば、誰だって一番に思い起こすのは隣の国、韓国


韓国軍、日本領土である島根県の竹島で防衛訓練 映像公開 02

韓国軍、日本領土である島根県の竹島で防衛訓練 映像公開 03

こんな国と友好など夢物語・・幻想でしかない
そう思えてならんのだが。


<以下参照>
韓国で「独島の日」 市民団体が日章旗破るパフォーマンス
サーチナ 2013/10/25(金) 10:51
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1025&f=national_1025_011.shtml

(写真はNEWSisの24日付報道
 日本外務省がインターネットに公開した竹島(韓国名・独島)の広報動画をめぐり日本と韓国の対立が激化するなか、10月25日を「独島の日」に定める韓国では各地で関連イベントが開催されている。韓国の市民団体「独島守護全国連帯」は前日、ソウルで記念集会を開き、日章旗や旭日旗を破るなどの過激なパフォーマンスを行った。

 複数の韓国メディアによると、同団体は決議文で「独島は歴史的にも国際法的にも明らかに大韓民国固有の領土」だと主張し、日本政府に竹島の領有権主張をやめるよう要求。「安倍晋三首相はわい曲された教科書で幼い学生にもねつ造した歴史を学ばせている」と批判し、「抗日独立精神を継承し、このような態度について断固として立ち向かう」と主張した。

 集会にはメンバー100人あまりが参加。日本で作られた竹島の広報冊子を燃やしたり、旭日旗や日章旗を破るなどのパフォーマンスを繰り広げ、これを制止しようとする警察ともみあいになった。

 韓国で「独島の日」は、「1900年10月25日に高宗皇帝が独島の領有権を確認した勅令第41条を制定した日」とされている。

 韓国の地方自治体は竹島の関連資料を展示する特別展や、「独島愛」Tシャツを着用して勤務するなど、「独島の日」に合わせた各種イベントを開催している。(編集担当:新川悠)(写真はNEWSisの24日付報道)


<参照終わり>

マスコミや一部政治家は盛んに韓国・韓国人への批判を「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)と一部過激な主張を取り上げて一括りにして批判をするが
この韓国や韓国人達の行っている事こそ「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)ではないのか?


日本国旗を踏みつけお祝い大韓国民参考写真

kill_jap.jpg


※旭日旗問題
2013年9月1日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

「メディアへの疑問スペシャル」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 01
「韓国旭日旗問題に朝日新聞が文句を言わないのは何故?」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 02
「7月のサッカー東アジアカップ
日本韓国戦で」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 03
「韓国の応援団が日本の応援席に向け
『歴史を忘れた民族に未来はない』
という巨大な横断幕を掲げた。」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 04
試合会場での政治的な主張を禁じた
FIFA、国際サッカー連盟の規定違反する疑いがあると」



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 05
「日本サッカー協会は抗議文を提出したが・・」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 06
「韓国サッカー協会は
「日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端だ」
と、反論」



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 07
「韓国側は、旭日旗は大韓民国の国民には歴史的な痛みを呼び起こす象徴だとしており」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 08
「韓国の反日ナショナリズムの中では」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 09
「旭日旗はナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する意見まであるとか。」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 10
「朝、東から昇る太陽を型ちどった旭日旗は
日の丸と共に、日ノ本の国を象徴し



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 11
「明治以来、日本海軍の軍艦旗

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 12
日本陸軍の連隊旗などに使われてきたが・・・」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 13
「縁起が良く、元気が出るデザインとして」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 14
「漁師の大漁旗を含め広く使われている」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 15
「あの朝日新聞の社旗
旭日旗の意匠の一部を使っている



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 16
「韓国政府が旭日旗について
『過去に日本帝国主義の被害を受けた人々に
歴史的な痛みを呼び起こす象徴・・・』

としている事に関して」



2013-09.01 そこまで言って委員会 1 17
「9条を含め護憲を主張してきた朝日新聞は何故文句を言わないのか?」


「そこで皆さんに質問です。
あなたは旭日旗は戦争を想起させるものだと思いますか?」


-VTR終了-


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 18
山本浩之氏
「さあスイッチを・・押していただきました。
ああ・・ざこばさんだけ想起させる・・・
他の皆さんは想起させないと。
なんか久しぶりにこの席に座って・・と聞いたんですけど須田さんは?」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 19
須田慎一郎氏
「あ、あの・・全く想起させないと・・思いますけどね。
元々これ振り返って見ますとね、韓国側が何時問題視し始めたかと言うと2011年の1月のね・・日韓戦ですよね、サッカーの
その時に初めてこの旭日旗がね、戦争を想起させると
そういった事を考えるとね、2011年1月までは何の問題も無かったわけ・・ですよ。
その時(2011年1月の日韓戦で)初めて問題視されたわけでね。
ようするにこれ韓国側も、もともとは想起してなかったんではないのかなあと。


<参考:旭日旗問題の動き>

韓国はいつ頃から旭日旗にいちゃもんをつけ始めたの?
(韓国はいつ頃から旭日旗にいちゃもんをつけ始めたの?)



山本浩之氏
「それに対してざこばさんは違う。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 20
桂ざこば氏
「僕はまあ子供の時分から戦争映画を見ると駆逐艦でも軍艦でもなんでもこの旗がやっぱり載ってあった。
だからええ(良い)悪いとかそんなんではなく、自然に旭日旗を見ると、「あっ戦争やな」っていう意識はある。
ほんであの・・朝日新聞が旗?よう・・沿道やなんかで振ってはるやんマラソンかなんかの時でも
あんなんでもああ、少し戦争を・・僕は意識する。

それは子供の頃から見てた・・ええ悪いは別やで。
悪いんなら悪いと、何でって?聞いてもらいたい。
僕は映画とか、そういうもんで頭ん中入ったから、それでけの事。」


山本浩之氏
「がらが、ええ戦争を思い起こさせるということですね。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 21
山本浩之氏
「朝日新聞さんに色々と問い合わせてみました。
え・・今回の社旗についてですね。
じゃこちらちょっとご覧いただきたいと思うんですけども。
え・・朝日新聞の方からですね、ちょっと社旗の方について多少のうんちくがありまして。
明治22年で社章を縦2つに分け、この・・図2ってあります、こちらですけども・・
これが大阪朝日。
で、その隣(図3)が東京朝日。
右半分と左半分の図柄としたと。
現在は大阪、西武、名古屋の3本社は、西日本に輝く象徴として左半分の図柄の社旗を
東京本社、北海道支社は、東日本に輝く象徴として右半分の図柄の社旗をそれぞれ使用しています。

で、それ答えになってないんで、韓国政府に対して何か言ったのかという再度質問をしたんですけど
これ以上の回答はありませんと・・いう事でした。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 22


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 23
竹田恒泰氏
「あの米軍はこの旭日旗に対して敬意を表しているんですよ。
日米が合同で何かする時に米兵達は旭日旗に対して最敬礼をするんですね。

で、この旭日旗に対して違和感を表明しているのは世界中で、韓国だけなんですよ。


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 24
櫻井よしこさん
「しかも2011年1月からですね。

竹田恒泰氏
「最近の話なんですよね。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 25
辛抱治郎氏
「でもねこれ、ホントに大事なのは今が正念場で。
日中日韓で問題になっている事って
1945年に戦争が終わって靖国参拝問題ってのはそれから三十何年もたって1970年代の後半から持ち上がった話。
で、従軍慰安婦問題に至っては1992年、もうそれ40年も経ってから勃発した話。

その時に日本が曖昧な態度に終始したんでそれからず~っと引きずる事になってますから。
こうやって出た瞬間に、違うんだって事をちゃんと言わないと。
禍根を残します
、今が大事だと思います。」


※感想:この靖国参拝問題も慰安婦問題も、火をつけたのは朝日新聞・・・

■ 靖国参拝問題

<2ちゃんより>

靖国問題、朝日と中国()

靖国神社に参拝すると中国が怒ってくるけど、あれ、いつからか知ってる?

中国は、昭和60年まで何も言っていなかった
昭和60年8月7日、朝日新聞の加藤千洋という記者が
「中国、日本的愛国心を問題視」という記事で
中曽根首相の靖国参拝を批判する記事を書いた
そして8月15日、中曽根首相は参拝し、朝日も批判記事を書いた
しかし中国は何も言わなかった
そして11日後の8月26日、社会党の田邊誠ら訪中団が
中国を訪れ、日本はこんなにひどいことしてるのに、何で中国は
怒らないんだ、とこの記事の内容をたきつけた
翌日、中国の副首相 姚 依林(よういりん)が中曽根の靖国参拝を批判した
社会党の田邊誠って奴、覚えてる?
南京大虐殺の記念館を作るように仕向けた奴ね。
ちなみに、加藤千洋って、あのテレビ朝日「報道ステーション」に
古舘と一緒に出ていた人で朝日新聞編集委員。 ちょっと身奇麗で
見た目紳士的だったからいい人に見えたが
こういう奴らが、裏でとんでもないことをやってるわけよ

http://www.youtube.com/watch?v=KT-Dj8agc4Y



■ 慰安婦問題

(2012年9月30日放送「たかじんのそこまで言って委員会」)
RIMG2391_20121112033610.jpg
RIMG2393_20121112033609.jpg
RIMG2394_20121112033609.jpg
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (8)
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (9)



女子挺身隊 - Wikipedia 

女子挺身隊(じょしていしんたい)は、第二次世界大戦中の1943年に創設された、14歳以上25歳以下の女性が市町村長・町内会・部落会・婦人団体等の協力により構成していた勤労奉仕団体のこと。

朝鮮における挺身隊

-中略-

韓国挺身隊問題対策協議会は、韓国における日本軍相手の慰安婦を日本政府が強制連行したなどとして、毎週水曜日にソウルの日本大使館前で抗議活動を行っている。この団体が活動を始めたのは、金学順が日本政府に対する訴訟の原告として名乗りでた時に「親に40円でキーセンに売られた」と訴状に書いていたのを、朝日新聞植村隆記者が「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」と捏造報道をしたことがきかっかけになった。因みに植村記者の妻は韓国人で義母は訴訟の原告団長であるため、義母の訴訟を有利にするために「日本軍の強制連行」という話にしたという批判がある。



朝日新聞の罪過は非常に重い。




櫻井よしこさん
「朝日新聞は言わないですよ。」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 26
長谷川幸洋氏
「・・ミサイル問題あったじゃないですか、北朝鮮の核ミサイル
あの時に日本海と太平洋に日・米・韓はみんなイージス艦出したんですよ。
で、その時には当然海上自衛隊はこれ使ってますからね旭日旗。


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 27
辛抱治郎氏
「それはどういう事かと言うと
あの基本的に、船は全部国旗を掲げなければいけない
だから私が沈没させた船は日の丸掲げていたんですけど・・ね
でその時に、軍用艦と普通の船は・・
(山本浩之氏「できるだけこっちから(ヨットの件は)触れないでおこうと思ってるのに」)
軍用艦と普通の船はちゃんと見た目を区別できるようにしましょうって国際ルールがあって。
海上自衛艦に関して言うと、この旭日旗を上げるのが国際的なマナーとして上げてるものだから。

(山本浩之氏「マナーなの」)
マナー・・だから海上自衛隊は、いわゆるその一般の民間の船とは違いますよと言う意味でこの旭日旗を正式な旗として上げてるわけですから。
今まあ・・当然の事ながら演習の時に上げるのは当然なんです。」


<参考>

日本海上自衛隊&米海軍&韓国海軍の艦艇による国際合同演習 ←旭日旗
日本海上自衛隊&米海軍&韓国海軍の艦艇による国際合同演習 ←旭日旗




2013-09.01 そこまで言って委員会 1 28
竹田恒泰氏
「これをね、ナチスの旗と一緒にされたらたまったもんじゃないですよ。
で、なんで日本は戦争に負けたのに日の丸・旭日旗を使っているのかと言うと
これ、ポツダム宣言を受諾した目的なんですよ。
何で日本がポツダム宣言を受諾したか。
それは、国を守るためですよ。
別にポツダム宣言受諾で国を明け渡した覚えはないので・・
国を明け渡しちゃったドイツとは全然違うんです。

国際条約によって占領を受け入れたわけですから、だから当然終戦後も同じ国ですからね・・
同じ日の丸・・国旗を使って軍艦旗を使って、当たり前の話なんですよ。

(須田氏「変える方がおかしいんですよ。」)
そう、変える方がおかしい。


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 29
金美齢さん
「いやだからね、何でもいいんですよ、理屈をこじつければそれでいいんですよ。
何か持ってきて、で・・これに反対だって事を・・・

どこの国の旗にもね、なにがしかのね、戦争と関わり合いがあるんですよ。
で、何にも戦争がなかったとかなんとも他の国と諍いが無かった歴史も無いし

例えばフランスの・・あの三色旗だって、あれは血に・・それこそ彩られている旗でしょ?
でもトリコロールって言って、ファッションの原点でもあるわけですよ。
じゃあそれが戦争と全く関係ないかってっと、関係あるんですよ。
全ての旗にはそういうようなストーリーがあるわけだけども

だから無理やり旭日旗に対してのね、その反対って言うような事ってのは
これは後から付けたね理屈だったり、その結びつけたりとかそういうものをね、要するに反日の行動にしてるって事だけで
、やっぱり日本人の問題でもあるわけ。
さっき辛抱さんが言ったでしょう、何か起こった時にちゃんと反対しないといけないと・・
それやっぱりね、言論人たるあなたの責任でもあるんだから。


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 30
辛抱治郎氏
「ええ・・」

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 31
櫻井よしこさん
「ここはねえ、朝日新聞がやっぱりきちんと説明すべきなんですよ本来はね
あの・・まあ不条理な事を言われてるわけですから。
でも朝日は韓国とか中国に言われるとね、何にも言わない。
何にも言わないでその事態を悪化させていくという。


山本浩之氏
「今のがまとめでよろしいですか?
分かりました、え・・まああの朝日新聞本体からの回答がね、得られなかったというところで
この問題はこれで終わりにしたいと・・思います。」


2013-09.01 そこまで言って委員会 1 32
櫻井よしこさん
「で、朝日新聞の問題で言うとね、この麻生発言に行きましょう
と言うのはこれ私、さっきも申し上げましたけどこの会の主催者で、そこでちゃんと司会をして、550人の聴衆の方々と一緒に、その議論を聞いていましたので
本当に誰よりもよくわかってるんです。

これ朝日新聞が、曲げたと思っています。


―次のコーナー・・以下略―
<書き起こし終わり>


2013-09.01 そこまで言って委員会 1
2013-09.01 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x141ger_2013-09-01-%E3%・・

2013-09.01 そこまで言って委員会 2
2013-09.01 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x141gf1_2013-09-01-%E3%・・






<以下参照>
【主張】
竹島上陸訓練 目に余る韓国の対日挑発
2013.10.26 03:08 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131026/plc13102603090002-n1.htm

 韓国の海空軍と海洋警察が日本固有の領土、竹島で防衛訓練を行った。海軍の特殊戦旅団による上陸訓練も強行された。昨夏の李明博前大統領の竹島不法上陸に次ぐ不当な行為である。

 菅義偉官房長官は、外交ルートを通じて韓国政府に抗議したことを明らかにした。当然である。この際、竹島問題の根本的解決へ向け、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も検討すべきだ。

 韓国は昨年9月と今年6月にも竹島で防衛訓練を行ったが、上陸訓練までは実施しなかった。今回は、そうした対日配慮は見られない。竹島と尖閣諸島が日本領土であることを、動画で発信しようとする安倍晋三政権に対する明白な反発の意図が込められている。

 現在、動画は日本語版だけだが、外務省は来年1月にかけて、英語や中国、韓国、フランス語など10カ国語に翻訳し、ネットで公開する方針だ。主権国家として当然であり、遅すぎたくらいだ。

 ロシアに不法占拠されている北方領土も含め、安倍政権は動画広報をさらに強化してほしい。

 最近、韓国の対日非難や挑発行為は、目に余るものがある。

 朴槿恵大統領は米国のオバマ大統領やヘーゲル国防長官らとの会談で、慰安婦問題など歴史認識をめぐる安倍政権の対応を繰り返し批判した。いわれなき批判だが、不満があるのなら、安倍首相に直接、言うべきではないか。

 韓国が9月上旬、東電福島第1原発の汚染水問題を理由に、東北と関東8県の水産物の輸入を全面的に禁止した措置も、科学的根拠に基づいたものではなかった。

 日本は国際基準に沿った厳格な水産物の安全管理を行っている。韓国の禁輸措置は、風評被害を世界に広げる恐れさえある。早急に撤回するのが賢明だろう。


 韓国は、日本にとり、民主主義や「法の支配」など同じ価値観を共有する大切な隣国である。中国の軍拡や北朝鮮の核、ミサイル、拉致の問題に対処するため、両国は一層、連携を強めなければならない関係にある。米国の空母を含めた日米韓3カ国の合同訓練も、しばしば行われている。

 領土や歴史問題で互いに譲れない部分があっても、協力しなければならない重要課題も多い。安倍政権は韓国との対話のドアを常に開いている。韓国は自ら対話の道をふさぐべきではない。


<参照終わり>

記事にて曰く

領土や歴史問題で互いに譲れない部分があっても、協力しなければならない重要課題も多い。安倍政権は韓国との対話のドアを常に開いている。韓国は自ら対話の道をふさぐべきではない。



日本の常識・・甘い対応が果たしてどこまで韓国に通じるのか・・・

【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 05
【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 06

自分には韓国に日本の配慮?甘い顔は通じないと思うが。

「ビートたけしのTVタックル」2013年3月4日放送 (41)




■ 追 記

 日本が世界に誇るものに自然、建築物、芸能に社会習慣、祭礼、伝統工芸などがあり
その多くは日本の長い歴史と伝統、文化によって創り出されたものが多いけれど
その一つが和食文化だと思う。
その和食について以下の記事があったので紹介します。



<以下参照>
【主張】
和食文化 遺産だからこそ育てよう
2013.10.26 03:07 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131026/trd13102603090002-n1.htm

 料理上手ではなくても、自分がほめられたような誇らしい気持ちになったのではないか。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産事前審査で、日本が提案した「和食 日本人の伝統的な食文化」が新規登録にふさわしいとする「記載」の勧告を得た。

 12月上旬のユネスコ政府間委員会で正式登録される。

 無形文化遺産は、ユネスコの保護条約に基づいて登録される。世界遺産が有形の自然環境や建物、町などであるのに対し、芸能や社会習慣、祭礼、伝統工芸技術などが対象だ。日本からも能楽や歌舞伎、京都祇園祭の山鉾(やまほこ)行事など21件が登録されている。

 政府間委員会は条約締約国のうち24カ国で構成され、事前審査は6カ国の補助機関が担当する。このいわば小委員会での記載勧告が本委員会で覆された例はない。

 だが、そうした前例を持ち出すまでもなく、和食はすでに世界中でたくさんの人に受け入れられている。登録は当然だろう

 日本政府は高級な会席料理ではなく、新鮮で多様な食材とその持ち味の尊重、栄養バランスに優れた健康的な食生活など、日々の生活にも直結した食習慣そのものを「遺産」として申請した。

 それが認められたことは大いに喜びたい。同時に、その遺産は後ろ向きの姿勢に終始していたのでは守れないこともあわせて認識しておくべきだ。

 日本に限らず、食文化は日々の生活の長い蓄積の中で育まれてきたものだ。ただし、その蓄積は、社会環境の変化や異なる文化との交流によって、絶えず新しい工夫を生み出しながら今日の姿にたどり着いている。変化と工夫こそが伝統の糧というべきだろう。

 早い話が、古くから伝わる料理の調理にさえ、今は電気製品の調理器具が使用され、新しい食材が数多く取り入れられている。料理の魅力の一つが驚きにあることを考えれば、そのような形で、できることの領域が広がるのはむしろ歓迎すべき動きである。

 歓迎できない変化もある。ユネスコ補助機関の勧告が伝えられたのは、くしくも一流ホテルのレストランの食品偽装表示が発表されたのと同じ日だった。今、日本人は自国の文化に本当の誇りを持てるのか。和食の無形文化遺産登録は、それを日常の生活の中から考える貴重な機会でもある。


<参照終わり>


この日本が世界に誇るべき和食文化・・・

和食文化を守るためにも我々日本人は自らを律し
そしてこれを楽しみながら次の世代へと引き継いでいくべきなのだろう。


艦これ 赤城(ご飯)


★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。


 過去にも紹介したことがある「陽だまりの彼女」
たまたま手にとって読んだの運のつき?
結構泣けましたがこれの映画が10月12日から公開

以下動画はPV

Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女 "Trailer"
Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女
http://youtu.be/atLheTOqzJA



まあなんというか
男一人では見にいけんわなあ・・Orz。

映画『陽だまりの彼女』10月12日(土)全国ロードショー
http://www.hidamari-movie.com/



原作

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)






ランキング用
五穀豊穣・・・平安と繁栄の祈り
さくや&獅子舞 (応援)
 実りの秋・・祭りの季節

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

???

ば韓国のこの光景は毎度の事ながら、やつらは一体何と戦っておるのだ?
完全に精神崩壊の域に達しているのか?
見ていると、なんと「アホ丸出しし」なんだろうと思うのだが、捨て置けば、それはそれで日本の迷惑になる。
日本国民の感情も限界に達しておるのだが・・・・・・。
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

