

首相、中韓の土地買収封殺へ法整備決意 「安全保障に関わる重要問題」…GATS協定の「自国の安全保障上の重大な利益の保護のために、必要であると認める場合」という例外規定で速やかに法規制を!【喫緊の課題】苦しめられる日本国民…土地買収規制に速やかに動けるなら、河野・石原両氏を国会に呼び時事関係を正し河野談話見直し、破棄も含め政府として考えるべき!


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (3)
22日衆院予算委 中田議員が指摘する対馬の海自基地周辺の状況


<以下参照>
首相、中韓の土地買収封殺へ法整備決意 「安全保障に関わる重要問題」
2013.10.23 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131023/plt1310231810002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131023/plt1310231810002-n2.htm

安倍晋三首相も規制検討を表明した
安倍晋三首相も規制検討を表明した

 安倍晋三首相が本気で国土防衛に乗り出す。中国や韓国などの外国資本が、横須賀や沖縄などの防衛施設の周辺や、長崎・対馬など国境離島の土地、水源地となる森林などを相次いで買収・買収打診していることに、安全保障の観点から歯止めをかける決意を示したのだ。同様の危険性は以前から指摘されてきたが、ついに「国を守る」方向に舵を切りそうだ。

 「防衛施設周辺における外国資本の土地取得は、安全保障に関わる重要な問題だ。土地の規制のあり方について、しっかり検討していく」

 安倍首相は22日の衆院予算委員会で、こう答弁した。外国資本によって、国防や公益を害する恐れのある土地が買収されることに歯止めをかけるための法整備が必要との考えを示したのだ。

 小野寺五典防衛相も予算委で、司令部機能を持つ74カ所の防衛施設(国境離島を含む)周辺の土地所有者について、所有者9人が国外に住所があり、このうち2人が外国人とみられることを初めて明らかにした。

 夕刊フジは以前から、この危険性を問題提起してきた。

 2008年10、11月には、日本海に浮かぶ国境の島・対馬にある、海上自衛隊基地や航空自衛隊のレーダー基地に隣接する不動産が、韓国資本に買い占められている問題を報じた。この件は、前出の予算委で、日本維新の会の中田宏衆院議員も取り上げた。

 対馬の危機については、安倍首相が会長を務める超党派の保守系議員連盟「創生『日本』」に後に発展・改称する自民党の「真・保守政策研究会」が08年当時、勉強会を開いた。

 現在、国家公安委員長となった古屋圭司衆院議員は同会で「領土を合法的に乗っ取ることが着々と進んでいる気がする。米国には、外国企業が国内企業を買収した際、安全保障上の問題があればストップできる法律がある」などと独自立法を提案した。

 08年11月には、神奈川県横須賀市にある海上自衛隊基地や米軍基地が見渡せる高台の土地を、中国やロシアの関係者が購入しようとしていたことを報じた。

 宅地にも商業用地にも向かない土地の所有者に、業者を通じて「売ってほしい」と頻繁に連絡が入るようになった。不審に思って調べてみると、中国やロシア関係者の依頼だったという。

 横須賀は多数の入り江を形成する天然の良港で、港が一望できる高台がいくつかある。本紙記者が高台の1つに立つと、護衛艦数隻が目の前に見え、米海軍基地への艦船も確認できた。

海上自衛隊基地のある横須賀の高台も外国人に狙われていた
海上自衛隊基地のある横須賀の高台も外国人に狙われていた

 同じ高台を視察した「ヒゲの隊長」こと自民党の佐藤正久参院議員は「現場に行ってゾッとした。RPG(携帯型ロケット推進てき弾、射程数百メートル)などで狙われたらひとたまりもない。地理的条件は仕方ないが、何か対策を取らなければならない」と語っていた。

 安倍首相は前出の予算委で、外国資本の土地買収を規制する法整備には、個人の財産権保護の観点や、外資を理由に買収を制限できない世界貿易機関(WTO)のルールなどを考慮する必要性があることも指摘した。

 ただ、これは、今そこにある「安全保障上の危機」なのだ。

 本紙連載「暗躍列島を追う」(13年8月)で、沖縄県今帰仁村(なきじんそん)の「電波通信の要衝の地」といえる土地を、役員全員が中国人という企業が所有していることをスクープした、ジャーナリストの大高未貴氏は「やっと、という思いだが、安倍首相には断固として法整備を進めてほしい」といい、こう続けた。

 戦後70年、一国平和主義の錯覚で、日本人は安全保障に関心が低かったが、他国は思惑を持って、わが国の土地買収を着々と進めてきた。安全保障は軍事だけではない。水源地も重要な防衛対象となる。沖縄のように、表向き日本企業のようだが、実は中国企業だったり、対馬のように他人名義での買収というケースもある。抜け道もきちんとふさいでほしい


<参照終わり>


<参考動画>

2013/10/22 衆議院予算委員会 中田宏(日本維新の会)の質疑
20131022 衆議院予算委員会 中田宏(日本維新の会)の質疑
http://youtu.be/sHVWy-7m8Js?t=33m41s




この昨日も取り上げた国会でのやりとり(実際には22日の国会ですが)
事、この外国人土地取得(中韓系による水資源や自衛隊などの重要施設隣接地の買収)は喫緊の課題であるので早速「規制の法整備決意」という事で動き出すというのはいい事であるとは思う
と言うか今までの政権が遅すぎたのかもしれない
一昨日、実際この国会でのやり取りを聞いていて本当に日本の防衛、安全保障は大丈夫なのかと不安に思う事が多々あった。


※以下抜粋(前半ちょっと抜けていますがほぼ書き起こし)
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (1)
中田 宏 日本維新の会
「・・近辺、まあ本当に東シナ海に面した島嶼部・・でありますけれども
にしおもて島の東側に位置するうばなり・・ああ失礼失礼・・西表島、東側に位置するうなばり・・ウ離(うばなり)だ、ごめんなさい
ウ離島(ウばなりじま)でもこれはですね、インターネットなどを通じて5億円で売り出されているというのが・・事例としてあります。
それから尖閣諸島に近い、鳩離島(はとぱなりじま)こちらの大部分もですね、もうすでに8月に外国人が購入したという・・

この事は10月22日の登記簿で我々が確認を致しました。
こういう事案がですね、私たちのところにすでに色々と情報が寄せられているわけでありますが・・・
水源地として重要な森林、あるいは日本の安全保障にとって重要な施設、例えば空港だとか、自衛隊・・その施設
あるいは国境の離島、こういったところの土地がですね、外国資本に買収されているという実態はですね・・

これやっぱり国として、どこが・・買っちゃいいとか悪いとかっていう議論では全くないんですよ。
そうでは無くて、日本の安全保障にとって極めてゆゆしき事態だと思いますけれども、これについての法規制といことをしていくべきではないかと・・
いうふうに考えますが・・
この点、総理のご感想はいかがでしょうか?」

※:参考

西表島

西表島 ウ離島・鳩離島

ウ離島 - Wikipedia 

鳩離島 - Wikipedia 





議長
「安倍・・内閣総理大臣」


中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (2)
安倍晋三 内閣総理大臣
「この・・課題についてもですね・・まあ我々、野党時代にまあ現、高市政調会長を中心にですね、議論を重ねてきたところでございますが
防衛施設周辺における、外国人や外国資本における土地取得についてはですね、我が国の安全保障に関わる重要な問題であると認識・・をしています。
特に、対馬のような離島や、司令部機能を有する重要施設については、防衛省において、隣接する土地の状況を常に把握するように努めております。
また、警戒警備にも万全を期しているものと承知をしております。

ま、政府としても防衛施設周辺の土地取引の規制の在り方については、安全保障上の重要性に鑑み、関係省庁間の連携を図りつつ
制限の必要性や個人の財産権の保護、国際約束との整合性等の諸事情も・・をもですね総合的に考慮した上でしっかりと検討していきたい。

え・・当然今おっしゃったようにですね国境離島についてもそれは言えるんだろうと・・このように考えているところでございます。」

議長
「中田宏君」


中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (4)
中田 宏 日本維新の会
「あの・・実は他の国がどういうですね規制をしているかということについて・・・
昨日こういう事は、きちっと通告をしてちゃんと言ってもらったほうがいいと思って、通告をしました。

ところがですね・・答える大臣が見当たらないと言うんですよ・・霞が関の役人がですね。
すなわち、それをですね、しっかりと全て掌握をできている省庁もなければ大臣もいないって言う話なんですね。

そういう意味ではですね、この質問は今日はやめておきますけども
ちょっとパネルを見ていただいて、この状況を共有していただきたいと思います。
実は私は8月の末にですね、長崎県の対馬に行ってまいりました。

(補助者に)対馬のパネル出してください。
総理、対馬は行った事ありますか?
無いですか・・・
あの、別にあるなしは勿論・・あの無いという事で構わないんですけど
ちょっとこのパネルを一緒にご覧いただきたいというふうに思うんですね。」

中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (3)
中田 宏 日本維新の会
「これは、対馬市にあります海上自衛隊の基地の周辺であります。
この海上自衛隊の基地でありますが、今通信基地でありますけれども、戦前は海軍の基地でありました。
ところが・・今、この周囲がですね、外国資本、ここは対馬は韓国に近いのでそういう意味では韓国というふうになるんですけど
韓国の資本、韓国人が買っているという状況になっています。

で、ご覧いただいてですね、まず正面は海がある事がお分かり頂けると思います。
そしてその海に、今度は向かって右側ですね、この右横は韓国系の宿泊施設「シーズン」、リゾートホテルがここを買収しています。
そして、ここから数十メートル先には防備隊の本部があるんですね
というか敷地としてはもう完全に接していると・・
言う状態ですね。
さらに真後ろには韓国系の「対馬リゾート」という宿泊施設がここには存在しています。
この「対馬リゾート」大きな土地であること・・線で囲ってありますからお分かり頂けると思いますけれども
これはですね、元々は真珠の養殖場でありました・・

で、この真珠の養殖会社がですね、ず~っと長らく保有をしてきたんですけれども
所有者が売却をする際防衛省に打診をして、防衛省に「ここを防衛省の隣だからと」いう事で買わないかというふうに・・これはちゃんと打診したけれども防衛省はこれを断って・・
そして結局6000万円とされる金額で韓国資本が購入したという状態があります。

この「対馬リゾート」の敷地内に我々も入って・・見てきましたけどもね
まあ、中には天皇皇后両陛下がいらっしゃった時のですね・・記念碑、これもあります。
ここを大切にしてくれているのは、私達からすればホッとするところでありますけれども。
いずれにしてもここ・・韓国の方が持っているという事になります。
さらにですね・・赤の線で囲ったところでありますけれども
ここは6月の11日に、新たに・・今年の6月11日ですよ、韓国のやはり資本が買いました
まあ、おおげさな表現をすればですね
前面海…それ以外の背後地のですね・・四方の内三方は韓国の・・資本がもってるかのような状態になってしまっているという・・そんな状態はね、実にゆゆしき状態です。

韓国がどうのこうのではないです。
外国人が・・こういう形で所有をする事について今総理からもご見解ありましたけれども
何らかの法的措置っていうのを講じていかないとダメだと・・いう事はね、真剣に政府として検討していただきたいんですね。
これは先ほど申し上げたように日本維新の会は既に法案の準備をしています。
また、政府に対して我々は先んじてこういう国益にとって資する事は先回りをして提案をしていこうと・・いうことでありますから
え・・防衛大臣もね、土地の把握という事について、されているのか、していないのか、ここらへんどうなっているのかちょっとお答え頂けますか?

議長
「小野寺防衛大臣」

中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (5)
小野寺五典 防衛大臣
「まずあの・・防衛省、特にあの自衛隊の重要な施設、特にあの離島や司令部機能を有するような施設について
これはあの同じあの・・認識を持っておりましたので、防衛大臣になりましてすぐに・・1月だったと思いますが指示を出しまして「調べろ」という事で74施設を調べさせました。

その結果・・実はあの・・所有されている方の住所が外国にあるという・・所有されている方の住所が外国にある方の把握をしましたら9名いらっしゃいました。
その内、名前を見てこれは外国の方だなあと類推されるのが2名という事になります。
実際この2名は、防衛省の隣接をするマンションの区分所有者でありました。

それ以外については基本的に住所は日本にあるという事でありました。
ただ、中田委員がお話されたように、対馬・・の防備隊の隣接地、2か所あります、当初把握した中で
この2か所については、基本的に所有者についてその企業としては対馬市内にある企業・・
という住所登記がされておりました。

さて、その中で先ほどご指摘がありました一軒につきまして、これは正確に経緯をお話ししますと。
8月13日に、地元から対馬の防備隊に「この土地がどうも韓国系資本になったんではないか」という情報がありました。
速やかに私どもとして地元の法務局から登記簿を入手致しまして、確認を致しましたら
この所有者は、韓国の蔚山(ウルサン)の住所にある会社であり
そしてまた、所有者もどうも日本人ではない・・と言う事が確認をされました。
速やかに私の方から、これは現地の部隊に状況をしっかり把握し、注意をするようにという話をさせていただきました。

実はこのような外国人の取引があった場合、自動的に例えば法務局から防衛省に連絡が来るような状況にはなってはおりません。
私どもとしては、定期的に登記簿を取り、そしてまた警戒監視をしっかりしていく事が大切だと思っております。

議長
「中田宏君」



中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (6)
中田 宏 日本維新の会
「はい、え・・・ちょっとご紹介しますと、まあ当たり前ですけど中国は外国人が土地持てない・・というよりも国民だって、人民だって土地持てないってこれは誰しもが分かってますよね。
韓国ではどうなってるかというと・・
軍事施設保護区域や軍事目的上必要な島嶼地域、文化財や自然環境の保全に必要な地域については事前の許可が必要という規制が・・かかってます。
自由の国アメリカにおいてもですね・・
国家安全保障上の問題があれば、大統領権限で投資を中止させる事ができるものである・・いうふうに規制がかかっております。
それに対して日本の場合はですね、取引は自由、その後の利用も自由みたいなね
こんな国は無いわけであって、今防衛大臣が・・まいわば簡単に言うと全部把握しきれていませんと・・・
また誰が買ったか防衛省についてもすぐに情報が来るわけではありませんと・・
こういう答弁だったわけですからね。
ここは政府を上げてしっかりとこうした事についての・・やっぱり規制を講じていく
WTO(世界貿易機関)で、なかなかやりにくさがあるのは聞いています。
WTO(世界貿易機関)のこれはサービスの、貿易に関する一般協定、GATS(サービスの貿易に関する一般協定)1995年、日本は土地に関して何の留保も付けずにこれに・・協定に参加をしましたから
その意味においては、土地が自由だと、売買が自由だと・・いうことはこの段階で確定といいますか?日本が宣言したようなもんなんですけど。
だけどのこのWTOのGATSの協定にもですね・・
自国の安全保障上の重大な利益の保護のために、必要であると認める場合・・という例外規定がありますから。
こういう事をしっかり頭のいい役人に読み取らせてですね、そうした規制というものを作ると・・いう事は安倍政権としてちゃんとやっておいてもらいたい。
注文として申し上げておきたいと・・思います。」



記事においても指摘されている

 安倍首相は前出の予算委で、外国資本の土地買収を規制する法整備には、個人の財産権保護の観点や、外資を理由に買収を制限できない世界貿易機関(WTO)のルールなどを考慮する必要性があることも指摘した。

 ただ、これは、今そこにある「安全保障上の危機」なのだ。



まさしくその通りだと思う。
22日の予算委で、日本維新の会の中田宏衆院議員もこの件について以下のように述べている。



中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (6)
中田 宏 日本維新の会
「はい、え・・・ちょっとご紹介しますと、まあ当たり前ですけど中国は外国人が土地持てない・・というよりも国民だって、人民だって土地持てないってこれは誰しもが分かってますよね。
韓国ではどうなってるかというと・・
軍事施設保護区域や軍事目的上必要な島嶼地域、文化財や自然環境の保全に必要な地域については事前の許可が必要という規制が・・かかってます。
自由の国アメリカにおいてもですね・・
国家安全保障上の問題があれば、大統領権限で投資を中止させる事ができるものである・・いうふうに規制がかかっております。
それに対して日本の場合はですね、取引は自由、その後の利用も自由みたいなね
こんな国は無いわけであって、今防衛大臣が・・まいわば簡単に言うと全部把握しきれていませんと・・・
また誰が買ったか防衛省についてもすぐに情報が来るわけではありませんと・・
こういう答弁だったわけですからね。
ここは政府を上げてしっかりとこうした事についての・・やっぱり規制を講じていく
WTO(世界貿易機関)で、なかなかやりにくさがあるのは聞いています。
WTO(世界貿易機関)のこれはサービスの、貿易に関する一般協定、GATS(サービスの貿易に関する一般協定)1995年、日本は土地に関して何の留保も付けずにこれに・・協定に参加をしましたから
その意味においては、土地が自由だと、売買が自由だと・・いうことはこの段階で確定といいますか?日本が宣言したようなもんなんですけど。
だけどのこのWTOのGATSの協定にもですね・・
自国の安全保障上の重大な利益の保護のために、必要であると認める場合・・という例外規定がありますから。
こういう事をしっかり頭のいい役人に読み取らせてですね、そうした規制というものを作ると・・いう事は安倍政権としてちゃんとやっておいてもらいたい。
注文として申し上げておきたいと・・思います。」




中田議員の言葉を借りるなら

WTOのGATS協定の
自国の安全保障上の重大な利益の保護のために、必要であると認める場合という例外規定
こういう事をしっかり頭のいい役人に読み取らせ、しっかりとした規制を作ってもらいたい。



そして昨日も取り上げたように
外国人土地買収問題に迅速に動けると言うのなら
河野談話見直しや、再調査について、速やかに日本政府も動くべきだ
この22日の予算委のやり取りを見ているとどうしてももどかしさを感じる


※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (7)
中田 宏 日本維新の会
「それから時間がありませんので次に行きますが
え・・・慰安婦問題です・・慰安婦問題。
これですね、慰安婦問題についてどうもですね、ここの所、いわゆる、河野談話というものが、果たして、「当たっているの?あれ大丈夫?」っという疑義が呈されてまいりました。
政府の調査・・これ手を尽くした調査だと言ってたはずですね?
この手を尽くした調査で強制連行を示す物的証拠は何一つ見つかってない・・ところが河野談話を作成した。

産経新聞のインタビューに答えて、当時の石原官房副長官は
「政治の意思に私は従って役人だったんだから、調査報告書は見てないけれども、文章を了解したんだと。」
こういうですね、文章で河野談話が発表されて、そして我が国は国際的に「性奴隷」「sex slave 」こういう国家だ・・ということでですね、辱めを受ける・・いうような状態、これはとんでもない話ですよ。
これ私は、政府として再調査をしっかりする。
あるいはですね、調査内容と言うものをちゃんと明らかにする。
こういう事をやるべきだと思いますが・・・
総理いかがでございますか?」


※感想:自分はここでちょっと逃げているなと思った
中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (8)
いくら菅官房長官も手を上げたからって丸投げはどうなんだ・・・




議長
「安倍・・菅官房長官」


中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (9)
菅官房長官
「え・・当時ですね、日本政府としては政府文書の包括的調査や、韓国で実施した聞き取り調査を行い
これらを全体として判断した結果、河野談話という事になったというふうに承知をしております。

いずれにせよ、安倍内閣としては、この問題について政治問題、外交問題させるべきじゃないというふうに考えておりまして
前回の安倍内閣においてですね、この問題について閣議決定をしたという、実は経緯も踏まえてですね今後歴史学者、有識者の手により様々な問題に・・・研究が行われる中でこの問題についても学術的観点からさらに検討を重ねる事がのぞましい
これが・・現在の見解でございます。


※感想:菅官房長官の言う前回の安倍内閣での閣議決定とはおそらくこれ
2013-05.27 TV TACKLE  04

それにしてもちょっと及び腰、逃げ腰に感じるのは自分だけだろうか?
全ての元凶、海外での韓国人らの反日の根拠にまでされている河野談話
日本政府がこの談話を出しているという認識だから日本人が海外で辱めをうけているというのにその現在の日本政府が学者や有識者に任せると言って何もしないかのような
印象をうけるこの答弁はどうなんだ?
自分的にはがなりガックリなんだが・・・





議長
「中田宏君」

中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (10)
中田 宏 日本維新の会
調査・・の中身にはですね、氏名や生年・・生まれた年までですねえ・・不正確な事例というものがあって
およそ・・調査の報告書としてはですねえ、信憑性を疑わせる内容になっていると・・いう事が報じられております。

有識者からもですね、公文書と呼ぶにはお粗末だと・・こういう話にもなっています。
これ、河野・・当時の官房長官、あるいは石原官房副長官・・
こういった皆さんにしっかりと見解を正すべきだと・・いうふうに思いますけども
総理・・ご感想いかがですか?」


※感想:映像で見る限り今回は初めから菅官房長官に振る気のように見える・・・
中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (11)
本気でこの謂れなき反日の根拠とされる河野談話の問題について政府は動かないつもりなんだろうか?
どうにもこの問題(産経がここまでスクープ出しているにも拘らず)本気で日本と日本人の汚名を雪ぐ気があるのかと疑問に思ってしまう。




議長
「菅・・官房長官」


中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (12)
菅官房長官
聞き取り調査の結果についてでありますけれども特定の個人を識別する事ができる情報を記録してる
また非公開を前提としてですね、聞き取りを行ったと・・ま、そういう観点から考えてですね、その内容について・・(公質?聞き取りずらい)するのは難しいといううふうにうけております。


議長
「中田宏君」


中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (13)
中田 宏 日本維新の会
「え・・時間が来ましたが、最後にしますけれども
これはですね、河野当時の官房長官、あるいは石原元副官房長官・・国会に来てもらって、ね、しっかりとこれはその中身を正すべきですよ。
だって事は日本国民全体が辱めを受けているとんでもない国際世論が出来上がっちゃってる大元のこれは談話ですよ。
そういう意味ではですね、二階委員長、私はこういう事こそね、すでに積み残されている・・衆議院の予算委員会で集中審議・・
そういうところできちっと審議をして、そして河野・・元長官や、石原元副長官を参考人で来てもらって
議論すべきだ・・こう思いますので、委員長の方でお取り計らいを頂きたいと思います。


※感想:中田宏議員が
「日本国民全体が辱めを受けているとんでもない国際世論が出来上がっちゃってる大元のこれは談話ですよ。」
と話た直後に映った閣僚側の席・・・
中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (14)
菅官房長官とその隣の議員は何で笑い顔なんだ?
どんな理由でこの顔になったのかは知らないがこれ見たときにイラッと来た・・

本当に解決する気あるのかと・・・。



議長
「後刻・・理事会に諮ります。」


中田宏…衆議院予算委員会質疑(20131022) (15)
中田 宏 日本維新の会
「是非、この件、よろしくお願いして、私からの質問を終わりたいと思います。
ありがとうございました。」


この問題も喫緊の課題なのである
現在進行形で日本国民が韓国などの謂れなき反日で汚名を着せられている
海外で住む日本人に至っては人種差別、迫害を受けかねないような状況にすらある。


<以下参照>
「日系人に英語を教えるな」 在米反日韓国系団体の暴挙 藤井厳喜氏衝撃リポート
2013.10.07 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131007/frn1310071811011-n1.htm
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 米国内で韓国系団体による、日本を貶める暴挙が続いている。全米20カ所以上で、慰安婦の像や碑の設置計画を進めるだけでなく、「日系人に英語を教えるな」などと常軌を逸した要求まで突き付けているという。国際政治学者の藤井厳喜氏は9月中旬、日系人や在留邦人からの「反対運動に協力してほしい」という求めに応じて、米ロサンゼルスで慰安婦問題の講演をしてきた。藤井氏による衝撃リポート。

 私(=藤井)は9月14日に「日系人の心の故郷」といわれるロサンゼルス・ガーデナーで、翌15日は同・リトル東京の日米文化会館で、「慰安婦問題の真実」について講演してきた。

米グレンデール市に設置された慰安婦の像
米グレンデール市に設置された慰安婦の像

 韓国系団体による全米各地での慰安婦の像や碑の設置計画に対し、私はこれまで、日本で出版した著書やネットで問題視したり、厳しく抗議してきた。米国内の日系人や在留邦人の方々も、韓国側の暴挙に我慢の限界に達し、「日本や日本人の名誉を汚すな」「歴史を捏造するな」と立ち上がった。私はこうした反対運動の講演会にボランティアとして呼ばれた。

 講演では、慰安婦についての韓国側の主張が全くの歴史捏造に過ぎないことを詳しく解説した。

 簡単に言うと、「第2次世界大戦当時、公娼制度は合法だった」「慰安婦は世界各国にあったプロの戦時売春婦であり、日本兵を上回る高給を受け取っていた」「民間業者が慰安婦を募集・運営していた。軍による強制連行の実例は1例もない」「慰安婦問題は、日本の反日メディアによる捏造報道がきっかけである」「河野談話撤回の必要」といったことだ。


 それぞれ、約120人と約150人の参加者は熱心で、質疑応答も活発だった。「大変、参考になり、勇気づけられた」「反日メディアの罪に怒りを感じた」「最後まで戦っていきたい」という言葉や決意を聞いた。

 日系人や在留邦人の熱意にも押され、私は慰安婦問題を1から英語で解説した動画をユーチューブにアップした。韓国系団体による事実無根の主張を受けて、事情がよく分からないまま慰安婦の像や碑の設置に協力している米国や世界中の方々に、真実を伝えるためだ。

 こうしたなか、現地では日系人への実害が発生していた。

 韓国、中国系による日系の子供に対するいじめや、日系企業の米進出妨害の懸念などは伝えられているが、ロス地域の成人学校に通う在留邦人は、次のようなエピソードを披露した。

 「ある日、韓国の反日団体から成人学校に手紙が届いた。そこには、何と『日本人にはあなたの学校で英語を教えないように。日本人は英語を学ぶに値しない国民だ』と書かれていた。状況は、反日ヘイトスピーチ(憎悪表現)といった段階ではなく、反日ヘイトクライム(憎悪犯罪)に近づきつつある。背筋が寒くなった

 韓国人の反日活動家の言葉をもってすれば、「慰安婦像設置の真の目的は、日本国民が道徳的に世界で最低最悪の国民であることを世界に証明すること」だという。彼らが、真に人権思想が分かっているならば、とてもこんな反日活動はできない。

 ここまで来ると、単なる歴史捏造による反日運動の枠を超えて、もはや、「新しい人種差別(レイシズム)」「日本人に対する人種的偏見(レイシャル・プレジュディス)を創り出す運動」と言わざるを得ない。

 今、日本人が立ち上がらなければ、先人やわれわれの名誉だけでなく、未来の日本民族の名誉までも奪われる。対峙すべきは、韓国系団体や韓国世論だけでなく、日本国内の反日メディアや反日分子である。


 すでに、日本の普通の主婦らがインターネットなどを通じて、米国の議会や市議会、メディアなどに慰安婦問題について、抗議・要請文を送り続けている。正しい歴史を次世代につなぐネットワーク「なでしこアクション」や、日本女性の会「そよ風」の方々による尊い活動を、心から称賛したい。

 日本人は決意を固めて、反撃に転じなければならない。



藤井厳喜氏
藤井厳喜氏

 ■藤井厳喜(ふじい・げんき) 国際政治学者。1952年、東京都生まれ。早大政経学部卒業後、米ハーバード大学大学院で政治学博士課程を修了。ハーバード大学国際問題研究所・日米関係プログラム研究員などを経て帰国。テレビやラジオで活躍する一方、銀行や証券会社の顧問、明治大学などで教鞭をとる。現在、拓殖大学客員教授。近著に「米中新冷戦、どうする日本」(PHP研究所)、「アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門」(幻冬舎新書)。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131007/frn1310071811011-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131007/frn1310071811011-n3.htm

<参照終わり>


せっかく産経新聞のスクープにより河野談話見直しの必要性が改めて浮き彫りになったのだ

慰安婦めぐる出来事(写真:産経新聞)2013年10月16日

元慰安婦調査 強制ありき 韓国に配慮「事実より政治判断」
元慰安婦調査 強制ありき 韓国に配慮「事実より政治判断」(産経新聞)_2013年10月16日
(産経新聞 2013年10月16日)
※:上記画像は「ぼやきくっくり」さんより



河野元官房長官や、石原元副官房長官を参考人として呼んで国会の場で審議し
誤りがあったならば河野談話見直し、破棄も含め速やかに行動すべきだ。




<参考過去記事>

報じられない元慰安婦調査のずさんを突いた産経報道…なぜ今のところ他紙・テレビではスルーなのか?【主張】虚構の慰安婦報告 河野氏呼び国会で検証を…海外では今も韓国の反日で苦しむ日本人がいる!新たな談話の発表も考慮し歴史的事実に反するもの、反日プロパガンダに反論すべき!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2228.html



元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り 慰安所ない場所で「働いた」など証言曖昧 河野談話の根拠崩れる…【元慰安婦報告書】「韓国を信頼し『公正・冷静に語れる人を』と言い韓国は約束した」 石原元官房副長官…。韓国を信じるからこうなる!安倍政権は「J-ファイル2013 総合政策集」に書かれている通り「歴史的事実に反する不当な主張」に対して「的確な反論・反証を」!!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2227.html





さくや おまけ動画


2013-10.23 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2013-10.23 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x16bg9b_2013-10-23-%E9%9D%92・・


2013-10.22 宮崎哲弥 ザ・ボイス そこまで言うか!
http://www.dailymotion.com/video/x16ag14_2013-10-22-%E5%AE%・・


2013-10.21 勝谷誠彦 ザ・ボイス そこまで言うか!
http://www.dailymotion.com/video/x16899i_2013-10-21-%E5%8B%・・




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。


 過去にも紹介したことがある「陽だまりの彼女」
たまたま手にとって読んだの運のつき?
結構泣けましたがこれの映画が10月12日から公開

以下動画はPV

Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女 "Trailer"
Hidamari no Kanojo/陽だまりの彼女
http://youtu.be/atLheTOqzJA



まあなんというか
男一人では見にいけんわなあ・・Orz。

映画『陽だまりの彼女』10月12日(土)全国ロードショー
http://www.hidamari-movie.com/



原作

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る
何げに手にとって読んでみてやられました…泣けます。



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)






ランキング用
五穀豊穣・・・平安と繁栄の祈り
さくや&獅子舞 (応援)
 実りの秋・・祭りの季節

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

在外被爆者にも全額医療費支給 大阪地裁判決、府の処分取り消し
2013.10.24 20:37

 在外被爆者に対し、被爆者援護法に定める医療費の全額支給規定が適用されるかどうかが争われた訴訟の判決で、大阪地裁は24日、「支給対象から除外すべきではない」と判断し、韓国在住の被爆者らの申請を却下した大阪府の処分を取り消した。

 田中健治裁判長は「援護法は、戦争を遂行した国が自らの責任で救済を図る国家補償の性格がある。在外被爆者に適用しないと限定的に解釈する合理性はない」と指摘した。

 原告代理人によると、在外被爆者(3月末現在、約4450人)の医療費をめぐる訴訟の判決は初めて。

 原告は広島で胎内被爆した李洪鉉さん(67)と広島で被爆した男性2人の遺族の計3人。国と府に対する賠償請求は棄却した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131024/trl13102420370000-n1.htm
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

