

そこまで言って委員会「緊急特別企画 共産党大会」【動画と概要】…日本共産党、今は護憲で皇室を認めてるけども、将来は無くす!?自衛隊も?現実と理想、当面と目標の乖離!?消費増税反対・TPP反対だけで共産党に投票すると大変な事に!


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用





 今回は「緊急特別企画 共産党大会」・・
という事で、何が緊急なのかイマイチよくわからなかったのですが
まあ内容的にはテレビや新聞でしか情報を得てない人からすれば知っているようでよくわからない共産党について知れ渡ってよかったのではないだろうか?
特に、国民に耳触りのいい消費増税反対・TPP反対などについては賛否が分かれる時もあったけれど
結局外交・安全保障・憲法改正問題に歴史認識で完全に反日左翼政党の姿がよく表れていた
甘い理想主義の平和論は言うに及ばず
特に憲法問題では言ってることが各人ちぐはぐな時がある上に、肝心なところは国民の合意云々で共産党自身の意思を・・
「共産党がどうしたいのかを」なかなか見せなかったり

(特に皇室や自衛隊について)
怪しさ満点・・改めて共産党という政党の本質を見たような気がする。

<参考動画>

2013-10.06 そこまで言って委員会 1
2013-10.06 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x15m94i_2013-10-06-%E3%・・

2013-10.06 そこまで言って委員会 2
2013-10.06 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x15m95b_2013-10-06-%E3%・・

司会
橋本五郎 山本浩之

パネラー
宮崎哲弥 加藤清隆 竹田恒泰 津川雅彦
金美齢 長谷川幸洋 山口もえ 桂ざこば

ゲストパネラー
植木俊雄 小木曽陽司 山中智子 山内よし子
大山とも子 穀田恵二 山下芳生 小池 晃

インタビュー取材
志位和夫



↓概要サイト(画像は動画より)

<以下参照>
[たかじんのそこまで言って委員会 【緊急特別企画 共産党大会】 ]の番組概要ページ
TVトピック検索

http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/216463/index.html

放送日 2013年10月6日(日) 13:30~15:00

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 緊急特別企画 共産党大会 -


オープニング (その他)

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 001
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 002
今日は共産党大会Sとして共産党の歴史と今後の狙いを分析する。
共産党の歴史が紹介。1922(大正11)年創立、日本で一番古い政党である。創立時から戦略戦争反対、主権在民をかかげ国民と裏切った事がない政党である。戦後、米による弾圧や旧ソ連、中国の干渉など様々な困難を乗り越え立場を確立してきた。また企業献金や政党助成金も受け取らない政党としても有名である。
2004年、日本共産党は不破哲三元議長の元、党の綱領を全面改訂し
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 003
自衛隊容認、象徴天皇制の容認などソフト路線を強めてきた。また、最近では「日本共産党 カクサン部!」と題しインターネットを利用し、ゆるキャラを作るなど若年層を狙った動きも見せている。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 004

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 005b
今回、 番組ではメインパネラーと共産党メンバーがスタジオで対決。大会を迎えるにあたり志位和夫委員長は、スタジオのパネラーにお手やわらかにとメッセージで伝えていた。

たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
スタジオでゲスト紹介。読売新聞特別解説委員の橋本五郎氏は、この番組は空前絶後でしょうねと語っていた。
山本浩之が先週の放送についてお詫びのコメントを語った。先週、温泉施設と刺青入浴のVTRの中で使われていた入浴施設の映像は、あくまで資料映像として作ったもので実際の映像とは関係がありませんと発表した。
加藤清隆が番組でも紹介しているカメラマン、宮嶋茂樹の写真展「The Assignment 委任された仕事」がキャノンギャラリー梅田にて開催されていると発表した。山本は、宣伝はここまでと締め、共産党の小池晃氏に今まで番組でこういうのありました?と質問すると、空前ですねと語ると他のゲストも感慨深げですと述べていた。


緊急特別企画 共産党大会 (バラエティ/情報)

共産党、志位和夫委員長はアベノミクスについて暴走を許さず消費税増税の中止、国民の所得を増やす本格的景気回復の道を目指すと述べている。もともとアベノミクスは、3つの公約「金融緩和」「財政出動」「成長戦略」であり
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 006
国民の所得が増える政策はない事を指摘している。ここでスタジオに質問。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 007
「どうやって景気回復するのですか?」。
スタジオで共産党から解説。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 008
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009
小島は「賃上げと消費税増税中止」、山下芳生は「ブラック企業を規制し、大企業にある内部利益の留保」と発表。パネラーから、その方法について質問されると山下氏は、最低賃金の引き上げと派遣法を抜本改正する必要があると述べていた。ここで橋本氏がアベノミクスと共産党の違いについて、企業利益をあげれば賃金も上がる…言ってる事は似てるのではと質問すると安倍首相は言ってる事とやってる事が違うと反論意見が出ていた。
橋本氏が景気回復の結果が出るまで半年はかかるであろう中、国民が待てるかどうかが問題であると述べていた。今後、内閣支持率が下がらないようなら国民の期待に答えている証拠に繋がると述べた。竹田氏は共産党が支持されない理由は、アベノミクスを全否定する姿を出しすぎている事も原因の一つと説明すると、パネラー全員が、そういう事だと同意していた。
原発再稼働問題の共産党 の考えがVTRで紹介。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009a
志位和夫委員長は原発の再稼働と輸出も中止し即時、ゼロの決断」と述べていた。また再生可能エネルギーをめざすなど大胆に転換させる必要があると語っていた。。ここでスタジオに質問。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009b
「原発即時ゼロ」にして代替エネルギーは、どうするのですか?
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009c
共産党の小池氏は、当面は火力発電。そして、自然エネルギーと解答すると竹田氏が、この20年間、原発即時ゼロの運動に参加してきたが共産党の意見は生ぬるいと指摘。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009d
ゲスト8人中、6人が自然エネルギーと解答でいているが自然エネルギーがなくても問題ない対策が必要だと思うと述べると、津川雅彦が明治天皇の玄孫を共産党のトップに置くべきだと宣言していた。
「反アベノミクス」では「原発ゼロ」は無理かも…?


緊急特別企画 共産党大会 (バラエティ/情報)

スタジオで火力発電についてトーク。小池氏は古いものだが当面は使う必要があると述べると、長谷川氏は火力発電を加速するために規制改革が必要だと語った。ここで津川雅彦がIPCCについて、どう考えているか質問し、共産党もそういう所も考えないとダメだろうと意見していた。また、使用済核燃料について小池氏は直接処分しかないと述べ、更に地上で新たな処分の技術が確立されるまでは空冷など保存するしかないと述べていた。
改革提言について共産党 の志位和夫委員長は、
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009e
アメリカの言いなりをやめ、基地も安保もない日本とし、自主外交でアジアと世界平和に貢献する上で国民の利益を守る外交が必要と述べた。ここでスタジオに質問。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009f
「日米安保ナシ」「米軍基地ナシ」どうやって日本を守るのですか?
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009g
スタジオで共産党が日米安保ナシの回答が多い中
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009h
金美齢は本末転倒だ、日米安保があるから中国や北朝鮮がやると言ってもストップ出来てると語り、逆に何で甘い考えが出来るのか不思議がっていた。ここで、小池氏は国憲9条にのっとり、いずれは自衛隊もなくすべきと述べつつ、今は中国や北朝鮮の問題があってすぐでないと意見。これに津川雅彦は、そんなご都合な考えで良いのか?と突っ込んでいた。
政治は理想か現実か!?


緊急特別企画 共産党大会 (バラエティ/情報)

宮崎哲弥が共産党が信用出来ない理由について、現実と理想で言葉が違い過ぎると指摘すると竹田氏も、国民の合意という言葉が多いが自分たち共産党がどうしたいか意見が見えないと突っ込んでいた。
志位和夫委員長が改革提言について安倍政権の改憲への暴走と対決!


緊急特別企画 共産党大会 (バラエティ/情報)

憲法に関する共産党の主張を紹介。昨年末の総選挙では自民党・日本維新の会・みんなの党など、むき出しの改憲派が多数を占めたが、改憲勢力の一番の狙いは憲法9条を変えて日本を海外で戦争する国に作り変えること。さらに、自民党改憲案では憲法97条を全面削除し、公益及び公の秩序に反しない範囲しか認めないとしていることも極めて重大。これに対し、日本共産党は憲法9条をいかした平和外交によってアジアと世界の平和に貢献する日本にし
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009i
前文を含む憲法全条項を守り、平和・人権・民主主義の原則を国政の各分野に活かすとしている。
スタジオの共産党員に対し、
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009j
現憲法で最も守るべき条文は?という質問をしたところ
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009k
憲法9条を挙げた議員が圧倒的に多かった。これに対し、
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009l
宮崎哲弥らが13条あっての9条なのになぜ13条が挙げられていないのかと質問すると小池晃が「変えようとしてるから、だから守るべきと聞かれたら9条」と答えた。また、憲法9条を変えてはならない理由について山下芳生が、「憲法9条を変えて国防軍を持つと、解釈の議論じゃなくて軍隊を持つというわけですよ。今までイラクに自衛隊を出した時に、日本の自衛隊は戦力ではないから戦闘地域には行きませんと歯止めになってたんですよ」と訴えた。
CMのあと、平和のために護憲?改憲?



緊急特別企画 共産党大会 (バラエティ/情報)

山下芳生が自民党が掲げる改憲案について、「日本を守るための戦争ではなくて、アメリカが海外に出て行ってイラク戦争のような戦争に日本も一緒に出かけて行って武力行使できるようにするっていうのが自民党の改憲案」と主張。これに対し竹田恒泰は、「常に日本はアメリカの戦争に加担してるでしょ。後方支援したでしょ」とコメント。これに対し小池晃は、「実際に日本が戦争に加担をしたというのは事実だと思う。でも海外に行って武力行使はできなかった。戦闘行為はできなかったわけですよ。それは大きいですよ」と主張した。
議論が落ち着いたところで、金美齢が憲法前文を守るべきと答えた共産党員に対し、「これを守ろうとしている皆さん、日本は本当に自立した国家になりますか?」と質問。この質問を受けた小木曽陽司が、「世界に先んじて戦争のない世界を作ろうというのが前文と9条の精神」と答えた。法律や憲法の条文を変えたら政治行動が変わるというのは違うと主張する長谷川幸洋に対し小池晃が、「違います。憲法が歯止めになってきたんです。そこを変えてしまって政治が歯止めをかける、法律で歯止めをかけるでは説得力がありません」と主張した。
次に宮崎哲弥が、将来的に集団安全保障ということが可能になった場合、日本に何の軍備もないという立場は国際的に大丈夫かと質問。これを受けた小池晃が、「原爆投下があって二度とこんな事態は繰り返さない、日本は戦争をしない、軍備を持たないと国際社会から尊敬を受けるような存在になろうというのが前文なんです。私は軍事力によらない平和、これを作っていくんだっていう理想を掲げるという日本の新しい役割を果たせると思う」と答えた。

次に橋本五郎が尖閣諸島の領土問題を例に挙げ、こういった問題は誰が守るのかと質問。これを受けた小池晃が、「尖閣は日本の領土だと我々思ってますよ。一方向こうは中国の領土だと言い始めてる。そこの問題についてきちっと外交交渉でみんなが見てる前でどっちに理があるのかを聞く。そういうことを避けてきたのが歴代の自民党なんです」と答えた。
CMのあと、最後の改革提言を紹介。


緊急特別企画 共産党大会 (バラエティ/情報)

共産党最後の改革提言は、安倍政権発足以来の侵略戦争・植民地支配を肯定・美化する歴史の改ざんと歴史への逆行を許さない。閣僚が靖国神社に参拝し安倍首相は真榊を奉納したが、靖国神社は日本軍国主義による侵略戦争を美化することを存在意義とする特殊な施設。維新・橋下共同代表の慰安婦発言は、女性、そして人間への冒涜。日本が国際社会で名誉ある地位を占めるためにも、
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009m
慰安婦問題など負の遺産を生産することが不可欠。責任ある政治家が戦略戦争を美化しないよう求め、政府や自民党の教科書検定への介入をやめさせるために尽力する。

共産党員に
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009n
過去の戦争の何が美化され、歴史の何が改竄されているかを尋ねたが
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009o
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009p
レギュラー陣からは支持しないとの声が並んだ。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009q
台湾出身の金美齢は、歴史とは光と影があり植民地支配の間日本はいいこともしていて、だから台湾は東日本大震災の莫大な義援金も含め親日だと指摘した。山中智子は、それとは別に日本政府が発言を続けることは意味が違うと指摘した。
小池晃は、事実経過をどう見ているかと日本が植民地支配をしたという事実とは別問題だと話した。日韓基本条約についても共産党として反対で、慰安婦など新たに問題も起こっていると指摘したがレギュラー陣はそれはねつ造だと指摘した。
まだある 新鮮な歴史認識!


緊急特別企画 共産党大会 (バラエティ/情報)

日本共産党の歴史認識について討論。小池晃は、日本の近代史は植民地支配の始まった日清戦争から間違いが始まったと話したが
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009s
橋本五郎はそれはあまりに先祖がかわいそうで単なるアジテーターになってはいけないと指摘した。
中国が勢力圏を拡大している動きがあることについて共産党のいまの対応を尋ねられた小池晃は、かつての戦争の反省からいえば軍事で対抗するのはよくないと訴えたがレギュラー陣は納得していなかった。



エンディング (その他)

DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論」の告知。
インターネット限定動画「ヤマヒロ、橋本五郎の収録後楽屋トーク!」と番組公式携帯サイト告知。
2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009t
橋本五郎が、共産党が躍進した理由自民党が右に寄り、民主党はダメとなったときにどっかでバランスをとりたい日本人が投票したと分析した。また共産党が公約集で「土台から腐っている」などと指摘した自民党が圧勝したことを共産党員に尋ねたところ、共産党をマスコミが取り上げなかったからで、このような番組を通じて訴えたいと話していた。エンディング映像。


<参照終わり>

特に印象に残ったのはこの討論
共産党の本質を垣間見えるものでした。

消費増税反対・TPP反対・・・
でも日本の皇室、そして日本そのものを本当に守りたいなら共産党という選択肢は無い
自分はこの討論を聞いていてそう思いました。



2013-10.06 そこまで言って委員会 1 003

党の綱領を全面改訂し、自衛隊容認、象徴天皇制の容認などソフト路線を強めてきた?



実際討論したら本音が・・・。

※:一部書き起こし
<上記動画「そこまで言って委員会 1」31分50秒頃~>

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 01
「共産党全体として信用できないのはね
自衛隊は・・あの長期的には無くしていく方向だけれども当面は無くすことができない。
つまりね当面の政策目標っつうのが・・と
本当に考えている事っていうのに乖離があるわけ。
で、どっちがホントなのかわからない。」


穀田氏?
「違う違う・・」


竹田恒泰氏
「だって・・皇室もそうですよね?」

宮崎哲弥氏
天皇制の・・制度もそうですよね?」

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 02
竹田恒泰氏
「だから護憲ですから当然あの皇室を認めるんでしょうけど、将来は無くすつもりですよね?

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 03
小池晃氏
「竹田さんね、私たちは・・・」

山下芳生氏
「それは国民の合意でですよ」

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 04
竹田恒泰氏
「いやしかし、あなた達の意思を聞いてるんです。
(宮崎哲弥氏「そう、どうしたいの?」
国民の将来の合意じゃなくて
あなた達が何を目指しているからですから、今は護憲で皇室を認めてるけども、将来は無くすつもりなんですよね。


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 05
山下芳生氏
「いや、私達は一人の家族、一人の個人、一人のファミリーが国民を代表するっていう・・今の制度はですね、民主主義と(合致?←聞き取れず)してないと・・。

竹田恒泰氏
「どっちですか?」

山下芳生氏
「天皇制については」

竹田恒泰氏
「無くすつもりなんですよね?」

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 06
山下芳生氏
私達はそう思ってます。
だけどこれは・・・関わって」


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 07
宮崎哲弥氏
「そういう事は厳密に言えば護憲ではないですよね

竹田恒泰氏
「護憲じゃないじゃないですか。」


小池晃氏
「違います違います・・あのね」

加藤清隆氏
「護憲の党じゃないもん・・・」

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 08
小池晃氏
憲法も・・あの共産党の綱領にちゃんと書いてあるんです
憲法を、全面・・全条項を実現すると言ってるんです。
という事は象徴天皇制も含めてこれはしっかり守るんです。


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 09
竹田恒泰氏
「でもその先には無くすつもりなんでしょう?

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 10
小池晃氏
「それは、永遠にそいう国でいいんですかと?
これは当面の政治課題じゃないですよ。」


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 11
竹田恒泰氏
現実的な発想なのはわかるんですけども・・
だからさっき宮崎さんが言ったように
(小池晃氏「当面は・・・」)
当面はこうだけど、でも目標するところはこうだっていう・・その違いが信じられない。


小池晃氏
「それはだって・・それはだってさあ・・」

金美齢さん
「いやだからね、それでね・・いやいやいや今ねえ聞いてるとね・・」

山下芳生氏?
日本を変えようっていうんですから変えるのはいっきなり変えられませんよ。
段階的に変える話。


2013-10.06 そこまで言って委員会 1 12
金美齢さん
「あの物凄く今ご都合主義って話が出たけど全くご都合主義でね
なんかね、最終的にね、これは国民の総意でと・・国民のね意思を聞いて・・っていうふうに逃げるんですよね。




現実と理想の違い・・というか
共産党・・皇室の問題については間違いなく護憲じゃないよね

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009i

議論聞いていると最終目標では皇室を無くす気満々だよね。
表では綺麗事並べているけど最終目標は違う
これで一体何を信用しろいうのだろうか?

少なくとも国思う保守派なら共産党の選択肢はこれで間違いなく無い・・そう思うのは自分だけだろうか?
何か番組の最後の方で橋本五郎氏が「言う事が正しければとっくに政権取っているのになぜ少数政党なのか」という趣旨の発言をし
その回答を小池氏が「共産党をマスコミが取り上げなかったから」という感じで答えていたが。
今回の番組見てると日本のマスコミが余すことなくテレビで生放送で流したら(特に外交安保に憲法など)確実に支持率落ちてるだろう・・・。
まあもちろん、左に傾いたマスコミ

テレビ関係図

偏向報道や懇意的な采配を番組内でとったりしなかったらの話だが。



 最後に、「安保破棄、日本を守るには?」の項目で金美齢さんがスイスのリアリストぶりについての質問

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 「スイス」夢の永世中立国の国民は超リアリスト
金美齢さん
「ちょっとね、問題はね、私はね皆さんに聞きしたいのはね。
スイスってのは永世中立国家ですよね・・みんな認める
だけどスイスってのは国民皆兵国家なんですよ、そして先般ね徴兵制度を廃止するって言う提案があったらね80%以上の人が反対なのよ。
やはりね、徴兵しなきゃいけないと思います。
何故ならばね、永世中立という事を全部が、周りの国が全部が承認しているにも拘らず
スイスは国民皆兵ってことをず~っと続けてるんです。
そういうね、国って言うのは
ただただ外交力だとか、憲法9条だとか、戦争は永遠にやめますとかね・・・
ね、私達が動けば軍縮がありますというようなね
、そういうようなある意味じゃ非現実的な事を言わないからスイスはね、ずっと永世中立国家としてリスペクトされているしそれが続いてるわけですよ。
そういう事を皆さんどういう風に考えます?」



この後の共産党議員らの主張はおおむね日米安保は破棄する・・そして自分の国は自分で守ると言いながら
ではどうやって守る?というだんかいになると「武装中立じゃない」(小木曽陽司氏:新聞赤旗編集局長)だとか「武装中立」(小池晃氏)と言ったり、「段階的に自衛隊の解消」(山下芳生氏)とか言ったり無茶苦茶


ちなみにこれは過去に紹介したが
非武装中立を宣言した国が歴史上どうなったかを百田尚樹氏がわかりやすく説明してくれているのでそれを紹介したい。


2013年2月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (11)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (12)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (13)
百田尚樹氏
「でも世界の常識をまず僕は知ることが大事だと思います
で、例えばですね、今ヨーロッパですけど、あの・・スイスの例を見ていただきたいんですが

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (14)
百田尚樹氏
「はい、これがスイスです
え・・スイスは、永世中立国として200年間戦争してません
全く・・だから第一次世界大戦も第二次世界大戦も戦火に全くあってないと・・
そのスイスはこれほどの軍事費(GDPの8%)かけて・・軍隊を持ってるんです。
で、国民は徴兵制です。
で、この兵役を終わった後は・・六十幾つぐらいまでですかね?予備役として、あの・・引退しても、普通のサラリーマンになっても、あるいは八百屋のおじさんになっても、そのままず~っと予備役として残ります。
で、そして予備役兵は全員、一家に一台(丁)小銃が与えられます・・自動小銃です。

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (16)
宮崎哲弥氏
スイスっていうのは国防ハンドブックっていうのを各個に配るんです
そうするとそれを見るとね、蹂躙・・他国に蹂躙されるとゲリラ戦をどうやって・・ゲリラ組織をどうやって組織して、ゲリラ戦をどう戦うかってところまで書いてある。


※感想:これについては・・・おそらく「民間防衛 スイス政府編 P273~ レジスタンス」の事だと思われる。
民間防衛 スイス政府編 P273~ レジスタンス
P273以降に目次に沿って書いてある




たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (15)
百田尚樹氏
「そうです、だから国民一人一人が国防に対する意識が凄く高い

辛坊治郎氏
「国民皆兵で皆が自動小銃持っていると思うと、なかなか周辺国もここの国は・・やめとこかと思いますわね。


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (17)
百田尚樹氏
「そうですね、はい。
で・・まあその、実は兵力21万人
人口わずか787万人で21万人ですから

え・・だから、それを考えるといかに強大な・・・
(辛抱氏「なるほど。」)
はい、まあ、さらに言いますと、国内の岩山にですね、もういくつも岩盤を掘り抜いて強大な軍事基地を作ってるんです。
で、もし実際に戦争が起こった場合に・・他国軍が侵略できないように大きな橋、あるいはトンネル、これにいつでも爆薬を仕掛けられるような準備が出来てるんです。

で、一旦戦争が起こった時は、全員が国土を焦土化してでも戦う・・・
で、これ実は、200年間も戦争してない国なんです。

これがすごいです、つまりえ・・・」

桂ざこば氏
“備え有れば憂いなし”やな」

百田尚樹氏
「ああええことおっしゃいますね。」

(会場笑い)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (26)
辛抱氏
「大ベストセラー作家だかから・・・」

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (27)
勝谷誠彦氏
「日本もね、日本も何で黒船って言うか皆びびったかと言ったら
全員があんなすごい刃物を腰さして斬りかかってくるからですよ
あれは抑止力だったんですよ


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (28)
百田尚樹氏
「そうですね、実は、え・・・ここで言いたいことはですね戦争を抑止する一番の力は軍隊なんです。
軍隊を持ってるからこそ戦争が起こらない
、それをヨーロッパの国々は全部知ってるわけですね。

で、ひとつだけまた言いたい
あの・・実は日本のように、同じように非武装中立を訴えた国があるんです、ヨーロッパの中で。
つまりあの、スイスは軍隊を持った上で・・(発言者不明「武装中立です」)武装中立ですけど
え・・実はルクセンブルグがそう(非武装中立)で
つまり軍隊を全く持ってないで永世中立を宣言してたんです。

さあ、その国はどうなったか?
第一次世界大戦でドイツに蹂躙されました。
で、戦争終わったんですが、それでも尚且つまだ・・武装しないで永世中立を宣言してたんです
第二次世界大戦が起こった時、またもやドイツにやられました・・はい。
そして今どうなったか、しっかりした軍隊を持っています・・はい。



辛抱氏
「ルクセンブルグは小さな国ですけど今はルクセンブルグ軍が有ります。」


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (29)百田尚樹氏
「で、NATOを設立する時には、もう真っ先に声を上げて設立メンバーに入ってるんです。はい、それほど・・平和というのはどうやって努力して維持していくもんかということを、ホント国民も知ってるんですね。



民間防衛 スイス政府編

P13より一部引用


引用開始。

 我が国の安全保障は、われわれ軍民の国防努力いかんによって左右されるということである。

 きのう考えたことと別のことを、きょう考えるわけには、どうしてもいかないのだ。

われわれが個人的に集団的に今日決意したことによって、明日が左右されるのである。

 親たちがわれわれのことを心配してくれたように、子供たちのことを考えよう。

 自由と独立は、われわれの財産の中で最も尊いものである。-

-自由と独立は、断じて、与えられるものではない。

 自由と独立は、絶えず守らねばならない権利であり、ことばや抗議だけでは決して守り得ないものである。手に武器を持って要求して、初めて得られるものである。



 『民間防衛』
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる (新書)
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
※↑をクリックするとamazonに飛びます。




戦わない、戦えない・・戦争できないことが平和への道ではない
戦争を起こさせない・・・つまり抑止できること、戦争が起きにくくする事が平和への近道ではないのか?



さくや 20131007 破魔矢 弓射構え


★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第18回 2
いよいよ国会での参考人招致編~
自分は幸原議員(女性)は某党党首を想像していましたがこう(右と左端のコマ)きましたか・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)





ランキング用
五穀豊穣・・・平安と繁栄の祈り
さくや&獅子舞 (応援)
 実りの秋・・祭りの季節

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の番組は見ていました。共産党の意思をここまで引きずり出してくれたことで、支持率が少しでも下がればいいですね。
反天皇、反自衛隊、これだけでも重罪です。
私の参加しているコミュでも使わせて下さいね。
いつも豊富な資料と画像、本当にありがとうございます。

No title

日本も武装中立する必要があります。
毎週共産党大会があれば、共産党への投票が減るから日本のためになります。


朝鮮学校への街宣は「人種差別」 在特会側に賠償命じる 京都地裁
2013.10.7 13:12

 朝鮮学校周辺での差別的な街宣活動により、授業を妨害されたなどとして、学校法人京都朝鮮学園(京都市)が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などに、学校周辺での街宣活動の禁止と3千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が7日、京都地裁であった。橋詰均裁判長は在特会の街宣は人種差別撤廃条約が禁止する「人種差別に該当し違法」と認定し、在特会側に1226万円の支払いと、学校周辺での街宣活動の禁止を命じた。

 判決などによると、在特会のメンバーらは平成21年12月~22年3月、3回にわたり京都朝鮮第一初級学校(京都市南区、昨年4月に休校し、京都朝鮮初級学校に統合)周辺で拡声器を使い「朝鮮人をたたき出せ」「北朝鮮のスパイ養成所」などと連呼し、授業を妨害した。

 原告側は、在特会らの行動はいわゆる「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)にあたり、民族教育のための平穏な環境を奪うもので違法性は明らかなどと主張。一方、在特会側は公園の無許可占用への反対活動で「表現の自由」と反論していた。

 この街宣活動をめぐっては、在特会のメンバーら4人が威力業務妨害罪などに問われ、有罪判決が確定。学校の元校長も京都市が管理する公園を無許可で占用したとして、都市公園法違反の罪で罰金10万円が確定している。

 在特会側は判決後、「われわれの行為が正当と認められず、残念。判決文を精査してどう対応するか検討する」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131007/trl13100713160002-n1.htm

No title

謝罪強要の疑いで43歳女を逮捕 店員に土下座させネットに投稿
2013.10.7 12:58 [事件・トラブル]

 札幌・東署は7日、札幌市の衣料品店で購入した商品が不良品だと訴えて従業員に土下座をさせた上、自宅に来て謝罪するよう約束させたとして、強要の疑いで札幌市白石区菊水元町10条、介護職員青木万利子容疑者(43)を逮捕した。土下座する様子を携帯電話のカメラで撮影していたという。東署によると、土下座の画像は短文投稿サイト「ツイッター」に投稿され、インターネット上で話題になっていた。

 逮捕容疑は9月3日午後6時ごろ、札幌市東区の衣料量販店「ファッションセンターしまむら苗穂店」で「購入したタオルケットに穴が開いていた。店に来るのに費やした交通費を返せ」などと訴え、パート従業員の女性(32)ら2人に土下座をさせ、自宅に来て謝罪をするとの念書を書かせた疑い。同容疑者は「強要はしていない」と容疑を否認しているという。

 苗穂店はタオルケットの代金980円を返却したが従業員は容疑者宅を訪れなかったという。従業員が東署に被害届を出していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131007/crm13100712590004-n1.htm

共産党は失敗!

こうやってどんどんテレビに出てボロを出してほしい。
そうすればどんどん支持率も減るでしょ。

早速在特会裁判の報道を貼ってる人いますね。
在特会は控訴するのかな?
2ちゃんでは京都地裁はいわくつきの様です、最後まで裁判で争ってほしいですね。

2ちゃんから引用
「●は日本から出て行け!」
「●は強姦魔だ!」
「●は殺人集団だ!」
「●の特権を許すな!」
「●は日本人に謝罪しろ!」

この「●」に「アメリカ兵」と入れれば『表現の自由』になり、
「韓国人or朝鮮人」と入れれば『ヘイトスピーチ』になります。

No title

まあいつも通り共産党は揃いも揃って全員が無定見の空想思考のバカでしたね。

民主党政権が底辺過ぎて、左寄りの人が投票先に困り、少しなびいただけ。
何にもムーブメントなんて起こってません。

こんな企画は番組中で言われてたように、空前だが絶後に終わるでしょう。
全くざこば師匠が言うように「次はどうせ(支持が)下がります」です。

No title

視聴して共産党への支持率が下がるとお感じの方もいるようですね。でも私は、万が一、テレビ的な演出で振舞っているなら申し訳ありませんが、一部の方を除き、外国人蔑視や発言遮断などを繰り返すパネラーの皆さんへの不信を増した視聴者もいたと思います。

記事の最後にある「戦争を抑止」は同感ですが、それを軍事力増強で行うのか、アセアンのように徹底した話し合いや、シリア問題での対応のように国際世論の力で行うかが問われているでしょう。もちろん私は、話し合いと国際世論の道を選択します。

No title

↑共産党は宗教だもんね
そう信じるがいいよ。それしかないんだもん
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

