

来年4月消費税率引き上げ…安倍首相会見「増税と経済対策を果断に実行」<引き抜く事(撤回)は難しい?>アベノミクス3本の矢に続いて放たれる第4の矢?忘れてはならない「TPP」は第5の矢?デフレ脱却、国民所得、国益…結果を出さねば国民から批判の矢!?【おまけ動画】2013-10.01 宮崎哲弥 ザ・ボイス そこまで言うか!(消費税率引き上げ・TPP…他)


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用






消費税率引き上げ 安倍首相会見「増税と経済対策を果断に実行」(13-10-01)
消費税率引き上げ 安倍首相会見「増税と経済対策を果断に実行」(13-10-01)
http://youtu.be/YOz74wprRBg



消費税率引き上げ 安倍首相会見「増税と経済対策を果断に実行」
FNNニュース 2013/10/01 19:31
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00254939.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

安倍首相が1日夕方、消費税率引き上げの決断について記者会見を行った。

半世紀ほど前の本日10月1日、東海道新幹線は開業しました。
そして、その10日後、東京オリンピックが開会されました。
頑張る人は報われる。そう信じていた時代です。
その少し前、国民皆保険・皆年金が実現をしました。
今に続く、世界に冠たる社会保障制度の礎が築かれた時代であります。
それから半世紀、日本経済は、オイルショック、バブルの崩壊を経験し、そして、15年以上続いた長い長いデフレを経験しました。
その間、国民所得は大きく減ってしまいました。
こうした中、毎年増えゆく社会保障費をどうまかなうか、それが大きな課題となっています。
同時に、デフレから脱却をし、再び成長軌道を取り戻すことなしには、将来に向けた、真に安定した社会保障制度はつくれません。
半世紀前のこの日のように、わが国経済が、再び希望と活力、成長への自信を取り戻す。
そして、国の信認を維持し、社会保障制度を次世代にしっかりと引き渡す。
これらを同時に進めていくこと、これが、私の内閣に与えられた責任であります。
本日、私は、消費税率を、法律で定められた通り、現行の5%から8%に、3%引き上げる決断をいたしました。
社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するために、財源の確保は待ったなしです。
だからこそ、昨年、消費税を引き上げる法律に、私たち自由民主党、公明党は賛成をいたしました。
ただし、直近のデータによれば、民間給与は、わずかに上昇傾向に転じましたが、景気回復の実感は、いまだ、全国津々浦々までには波及してはいません。
この中で増税を行えば、消費は落ち込み、日本経済は、デフレと景気低迷の深い谷へと、逆戻りしてしまうのではないか。
結局、財政規律も、社会保障の安定も、悪い方向へと行きはしまいか。
最後の最後まで、考え抜きました。
足元の日本経済はどうか。
次元の違う「3本の矢」の効果で、回復の兆しを見せています。
2期連続で、3%以上のプラス成長。
有効求人倍率も、0.95まで回復しました。
生産も消費も、そして、ようやく設備投資も持ち直してきています。
15年間にわたるデフレマインドによって、もたらされた日本経済の縮みマインドは、変化しつつある。
であれば、大胆な経済対策を果断に実行し、この景気回復のチャンスを、さらに確実なものにすることにより、経済再生と財政健全化は両立し得る。
これが、熟慮したうえでの私の結論です。
250年ほど前、私の郷里・長州藩は、巨額の財政赤字に苦しんでいました。
財政再建のために、検地を行い、4万石余り収入が増えました。
しかし、当主・毛利重就は、未来への投資に充てることを決断しました。
干拓して、新田を開拓し、塩・紙・ろうといった新たな産業を育成しました。
4万石の未来への投資が、長州の人たちの生活を押し上げ、明治維新の原動力となったのです。
増えた4万石で一時しのぎをするのではなく、未来を描こうとしたのです。
今般、取りまとめた経済政策パッケージは、目先の経済を押し上げるだけの一過性の対策ではありません。
社会保障の充実や安定などのために、お願いする負担を緩和しながら、同時に、将来にわたって投資を促進し、賃金を上昇させ、雇用を拡大する。
まさに、未来への投資です。
企業収益の増加が賃金上昇、雇用拡大につながり、消費を押し上げることを通じて、さらなる企業収益につながっていく、経済の好循環をつくるための投資を進めます。
研究開発を促し、設備投資を後押しして、未来の成長と雇用につなげます。
事業再編を促して、企業体質を変え、新たなベンチャーの企業を応援することで、持続的な活力を生み出します。
実効税率が、国際的に高い水準にある、わが国の法人税。
わが国の持続的な成長に向けて、国際競争に打ち勝ち、世界から日本に投資を呼び込むためには、法人税について、真剣に検討を進めねばなりません。
さらに、収益を賃金として従業員に還元する企業には、税制で支援します。
制度同士の連携も深めながら、成長の成果を若者や女性を含めて、雇用拡大、そして、賃金上昇につなげていきます。
加えて、足元の経済成長を、賃金上昇につなげることを前提に、復興特別法人税の1年前倒しでの廃止について検討いたします。
もちろん、25兆円の復興財源を確保することは大前提です。
同時に、所得の低い方々に対して、1人1万円の給付を行います。
住宅については、住宅ローン減税の大幅拡充。
給付措置の創設を行い、消費税引き上げによる負担を軽減することも、決定いたしました。
消費税率の引き上げによって、東日本大震災の復旧・復興に支障が生じることは、あってはなりません。
新たな経済対策の中で、復旧・復興の加速に取り組むとともに、被災者の住宅再建にかかる給付措置を創設します。
これらの給付措置を含む新たな経済対策を、12月上旬に策定します。
その規模は、5兆円規模とします。
消費税の円滑・適正な転嫁も、大変重要な課題です。
政府一体となって、強力に転嫁対策を実行していきます。
世界に冠たる、わが国の皆年金・皆保険制度。
これを次世代に、しっかりと引き渡してまいります。
少子化対策、そして、女性が輝くための対策。
わが国の未来のため、喫緊の課題です。
待機児童の解消を、しっかりと実行してまいります。
そのための一体改革です。
消費税で安定した財源を確保し、社会保障を維持・強化してまいります。
消費税収は、社会保障にしか使えません。
当然、歳出の無駄は、不断に削減していきます。
あわせて、国の信認を維持してまいります。
海外や市場からの信頼が損なわれれば、日本経済と国民生活に深刻な影響が出ます。
そのような事態を招くわけにはいきません。
基礎的財政収支の赤字を2015年度に半減し、2020年度に黒字化するという目標に向けて、大きな1歩を踏み出します。
増税をしながら、他方で経済対策を実施することは、批判があるかもしれません。
しかし、増税をせずに、経済再生だけを優先すれば、将来の社会保障の安定と財政再建に、疑問符がつくことになってしまいます。
持続的ではありません。
他方で、経済対策をせずに、増税だけを優先すれば、景気は腰折れしてしまうリスクが極めて高い。
これも、持続的ではないのです。
経済の再生と財政健全化、この2つを同時に達成するほかに、私たちには、道はありません。
本日、決定した経済政策パッケージは、そのためのベストシナリオであると、私は、そう確信をしております。
4万石の未来への投資は、長州藩を豊かにし、幕末には、吉田松陰先生をはじめ、明治維新の原動力となった若者たちを育む基盤となりました。
「志定まれば、気盛んなり」。
消費税の3%引き上げと、そのもとでも経済を力強く成長させる経済対策を、同時に、そして、果断に実行してまいります。
わが国が置かれている現状。
そして、今回の私の結論に対して、国民の皆様のご理解とご支持をお願い申し上げます。


(全録)安倍首相、消費税率引き上げの決断について記者会見
http://youtu.be/5TqbGL-EnTo




 とうとう「消費税増税」を表明した安倍総理
これは所謂ところのアベノミクス3本の矢に続く


<参考>
2013年6月30日「たかじんのそこまで言って委員会」 01 アベノミクス3本の矢



第4の矢という事になるのだろうか?
第4の矢「消費税増税」・・
この矢には名目上の効果「財源確保」の裏に
副作用として「国民の消費意欲を削る」という効果が指摘されている。
確かに、駆け込み需要というものも期待できるかもしれないが
それはほんの一時、消費税増税がされる来年4月までの効果・・・
その後はやっぱり消費は減衰・・・


2013-09.29 そこまで言って委員会 2 「デフレ」

デフレからの脱却が遠のくように感じてならない。
消費が減るという事は当然消費する事に税金をかける消費税の税収が上がるとは思えない。
そして何より、景気対策に5兆円もかけるという事は
税収が上がったぶんだけ5兆円使うという事
【宮崎氏の消費税に関する解説は必見!】1.24 アンカー 2 宮崎哲弥 02
果たしてそんな消費増税にどれほどの財源確保の意味がるのだろうか?


<参考過去記事>

木曜アンカー宮崎哲弥氏…2014年4月消費税増税報道と5兆円の景気対策・経済対策について…来年4月の消費増税はタイミングが悪い!【動画と概要】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2167.html


※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

2013年9月12日放送 木曜アンカー 01
宮崎哲弥氏
あの・・財界の方がね、「とにかくお金が回るようにならなければ景気にならない」と言ったでしょう・・その通りなんですよ。
にもかかわらず消費税を上げる事には賛成なさるというのは・・日本のね、民間企業の団体ってね、何考えてるんだろうという風にあの・・不思議な・・気がいたしました。

で、仰るように、あのお金には色はついてないんです、でしょう?
ですから、消費税増税分・・これ5兆円だとするならば・・地方消費税の部分もありますので
実質的にはこの増税・・国庫に入る消費税の税収としてほぼ5兆円が、まあ80%ぐらいが使われてしまうことになる・・5兆円使うと。

一体何のためにあの・・税率アップするのか?
だって、あの・・税収が上がった分が、増収した分がそのままこう景気対策使われちゃうんですよ?
いつもあの・・前も言ったと思うけど
あの・・官僚っていうのはね、あの・・増税するとその分を使ってしまいたがる・・という傾向があるんです。
例えばほら、復興増税をごらんなさい
あれだけ国民からね、所得税や法人税等からですね、あの・・復興のためだと言って捻出させておいて・・・
じゃあ復興のために使われたかと言うと、その多くが、あの違う使途に対して使われていた。

ならね、簡単に増税なんか国民は認めちゃいけないの

(山本浩之氏「そうですね。」)
あの・・とにかく、こう叩けばどんどんお金が出てくるんだから・・
今回だって5兆円どっかから捻出すると言ってるわけじゃないですか?
(山本浩之氏「そうですね。」)
だったらこの時期に2014年の4月というですね、あの・・まだデフレから脱却、十分にできていない時期に増税をしなければならない理由なんて何も無いんです。
だってそれはもし財政が非常にこう窮迫してるんだったら、どこかから出てくる5兆円
これあの・・緊急経済対策のためにどこかから出てくる5兆円使えばいいじゃないですか。



山本浩之氏
「あの金村さんがさっきね、そのお金はあるんですか?っておっしゃいましたが
まあありますね。」


宮崎哲弥氏
「こんなの子供でも理屈・・わかる理屈でしょ。」


山本浩之氏
「引き続きその国債整理基金の剰余金にしたって、これもう10兆円規模のお金があったり
他にもまああるでしょうし、ひねり出そうと思えば出せるわけですよね。」




2013年9月12日放送 木曜アンカー 02
宮崎哲弥氏
という事を証明しつつあるわけです・・この5兆円が出てくるという事は。
なん・・そういう余剰のだとすれば、せめて1年、あるいは2年延ばすっていう事は可能なはずです。
これを遅らせたからと言って、決してあの・・財政が破たんすることも、国債が暴落することもあり得ない。
それはね、いろんなこう対処の方法があるわけですよ。

しかも経済政策というのはあくまでもタイミングですから。
これは大方この番組でも何度も申し上げてると。
タイミングがね、少なくとも2014年の4月って悪すぎるの。
先ほどデフレ脱却していないと・・申し上げましたが
新聞なんかには、プラス0.7%の消費者物価の上昇が見られるという風にず~っと宣伝されてますよね。
で、あれは・・まさに私達にとって悪い意味でのインフレなの
悪い意味でのインフレというのはどういう事かというと
為替の影響でエネルギー費が上がったり・・
あるいは生鮮食料品等が上がったりしてあの・・季節的なね、あの気候的な要因によって上がったりして
それでその部分上がっているから・・のインフレなんです。
現実的には生鮮食料品は0.7%に反映されていないんですけれども・・
エネルギー費は反映されているわけ。
つまり、為替の影響はもろに受けてるわけ。
そこの部分が、あのプラスになってるだけなの。

つまり、私達が豊かになって、いっぱい消費をする・・したい、投資をする事によって、物価が良い意味で上がって、良いインフレの部分というのは、ちゃんとこれは統計局が出しています。政府の統計局が出していますがマイナス0.1%。
つまり、依然として日本はデフレなんです。



山本浩之氏
「だからそういう燃料とかあるいは円・・為替とかの分を一緒くたんにして計算しちゃダメダダって・・ずっと言ってる、ねえ指摘されているんです・・」


2013年9月12日放送 木曜アンカー 03
宮崎哲弥氏
「そうそうそう・・そう、にもかかわらず
で、ちゃんと計算してるんですよ・・政府は
でも新聞に書くときにはプラス0.7%

一体何故こういう数値を・・出すのかと言うと
明らかに私は新聞が、多くの新聞が消費税増税に対して賛成しているからだと・・

何故賛成しているのかと言うのは色々憶測はありますが今日は申し上げません。
読売新聞だけ褒めます。
何故読売新聞を褒めるかと言うと、え・・・読売新聞は少なくとも2014年の4月に関してだけは・・これは控えるべきだ・・という風に論陣を張る、社説でも論陣を張ってる。
その間に2015年の10月には一気に5%上げて10%にするという案を出して・・対案を出してきたわけです。
で、これに関しては、私は2015年の10月に5%とというは危険な賭けであると思うけれども

少なくとも2014年、来年の4月に3%上げるよりはまだまし。


山本浩之氏
「う・・ん、なるほど
読売新聞はそうやってまあ・・来年の4月ってのはやっぱり駄目だっというふうに論陣を張ったんで、今回はその辺の政府とのせめぎあいの中こうやて・・ぬきというか、特ダネになった。」


2013年9月12日放送 木曜アンカー 04
宮崎哲弥氏
「だからこの5兆円がね、おそらくはこの5兆円を景気対策・・経済対策というのはそこら辺から話し合いの中から出てきた可能性がありますよね。
まあいずれにしても、これからやろうとしているのは、オリンピックなんか良いこの・・話が続いたんで
支持率もこれだけ高い内に消費税を上げてしまおうという事だと思うんですけれど・・例えば財務省的に言えばね
でもそれね・・やっぱり崖からこう・・車に乗って崖からジャンプするような・・そういう賭けです。
ですから経済対策というのは明日あたりの新聞からきっとバラマキだとかね、財政に影響が・・悪影響を与えるとかそういう話が出てきます。
でも彼らが・・例えば朝日や毎日なんかが言うのは、ああいう財政・・あの財政右翼の新聞が言う事は、どういうものかと言うと
『何もしないで、シートベルトもしめないで、エアバックもつけないで、ヘルメットもホントはすべきなのにヘルメットもしないで崖からジャンプするべきだ』
という事に等しい。
だから私は、少なくともこの経済対策、特に中小企業の投資減税なんかに関しては、賛成します。
賛成しますが、消費税は上げる事の見返りとして、パッケージとして・・出されるんだとするならば
これは少なくとも金融政策もそうですけれど、一層の追加緩和も黒田さん匂わせてますから、おそらくそういう事をやられると思うんですが
金融政策にしても財政政策にしてもこういう形でね、消費税を上げるために・・その見返りとしてやるんだったら政策全体をゆがめてしまう事は本当は望ましくない。
しかしながら、単に何も無防備のままで崖からジャンプするわけにはいかないでしょう。
ですからこれは・・その消費税を上げる事が前提なのであるのならば賛成せざるを得ないけど。
朝日や毎日が必ず反対します。


山本浩之氏
「すみません、それぐらい来年の4月というのはタイミングが・・


宮崎哲弥氏・山本浩之氏
『悪いという事ですね。』




正直、自分には消費増税にそこまでこだわる意図・・・
そして何故来年の4月に増税しなければならない必要性があるのかイマイチ理解できない。



そして実は、安倍総理の放った矢はまだもう一本ある・・・

そう「TPP」である
これも曲者で、メディアで賑わせている農産物や関税の問題のみならず
ラチェット規定や毒素条項などの問題


ISD条項や

TPP ISD条項
TPP ISD条項 2
野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚


ラチェット規定 

<参考過去記事>
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1211.html

http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1260.html

米韓FTAにおけるラチェット規定

RIMG5378.jpg
ラチェット規定とは、締約国が一端市場を開放したら
後で何があろうと規制を強化することが許されない・・というもの。

RIMG5379.jpg
このラチェット規定が入っている分野を見ると
「銀行」「保険」「法務」「特許」など
どれもアメリカ企業に有利な分野ばかり


以下の参考過去記事でも紹介させていただいている「TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要」の記事の言葉を借りれば

自由貿易最大の問題点は貧富の差が拡大する点にあります。貧しいものはより貧しくなって貧困から抜け出せなくなり、富める者はますます富むようになるわけです。

これは実際に一方的なルールに基づく「自由貿易」を強制された過去のアフリカの例を見れば明らかで、そのほかの国でも同じようにして「自由貿易」を行って栄えた国はありません。「自由」と「公正」とはまったく違うのです

求めるべきは「公正」な取引であり勝手なルールと勝手な規則・規制・法律によって強制される一方的「自由」ではない、ということです。また、「開かれた貿易」というのも耳に聞こえ心地はいいのですが、実際には「公正な立場の貿易」でなければ、ただの「植民地」と変わりが無いのです。なぜなら、日本がTPPで相手にするのはアメリカというより「多国籍企業」であり、一国に依存しない多国籍企業はどの国の国民の利益にも関心はないためです。だからこそ世界各地で反対運動が起き、問題点が山のように指摘されているわけです。

つまり、私たちは自由貿易ではなく公正貿易を求めなければならない、ということです。


<参考過去記事>

たけしのニッポンのミカタ!~知らないと怖い…TPP加盟は善か!?悪か!?~【簡単な紹介】▼価格革命!牛丼が仰天の値段に!?▼クジラの次は…農家・漁師が大弱り!?▼芸人ピンチ!“モノマネ”ができなくなる!?▼医療が激変!金の切れ目が命の切れ目に!? …結局は交渉能力次第か!?触れられなかった?ラチェット規定と毒素条項。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2077.html



そして何より秘密交渉という事で

2013年7月24日 アンカー 01
2013年7月24日 アンカー 02

現状どうなっているのか国民には見えにくいという問題がある。
この「TPP」という矢・・・安倍総理の唱えるような日本に利するものになるのか
それとも多くの者が危惧を抱くような危険なものになるのか・・・

結局は安倍政権の日本の国益と農業・産業、そして伝統文化を守るという強い意志
そして交渉能力・・・

これにかかっていると思う。


<参考過去記事>
RIMG5403.jpg

「たかじんNOマネー~人生は金時なり~」TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)5つの疑問。農業は本当に壊滅する?医療、保険は大丈夫?アメリカの陰謀では?などの疑問に青山、岸、須田らスタジオの論客たちが大激論!交渉に参加すべきかやめるべきか、その理由は?ゲストの三橋貴明氏も加わり導き出されたのは驚愕の結論だった!【抜粋書き起こし】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1260.html




この第4の矢、第5の矢ともいえる「消費税増税」に「TPP参加」
最早放ってしまったものは引き抜く事(撤回等)は難しいのかもしれないが
放ってしまった以上は日本の国益、国民の利益につながるよう方策をし、結果を出さねばならない。
もしそれができなければ、東京五輪を待つまでもなく
日本国民から批判の矢が飛んでくるだろう。

日本の左傾化したマスコミは韓国と一緒で安倍政権の足元をすくおうと手ぐすね引いて待っている
そこに国民からの批判の矢が降り注げばいくら安倍政権とて厳しいものになるだろう。
下手すると第一次安倍政権の二の舞である。
そうならないためにも、しっかりと目に見える形で結果を出すべきだ。

信じる事はできる、だが、だからと言って盲目であってはならないと思う。
政策的に良いところは良いと言い
指摘すべきところがあれば指摘する
それが我々国民のすべき事ではないだろうか?


さくや 20130921 破魔矢 弓射構え

できうる事なら我々国民が安倍政権への批判の矢を放たなくても済むよう
デフレ脱却、景気対策をしっかりとしてほしい。



とにかくやるだけの事はやってもらわねば困る
日本の国益を守る、それが先の参議院選で国民の信を得た現政権の国民に対する責務であると思う。



<参考過去記事>

TPP交渉始まる…厄介な「守秘義務」その交渉の内容を国民が容易に知る事は容易ではない…本当に怖いのは関税の問題ではない参院選であまり争点化できなかったこの問題、日本の交渉能力が試される。【韓国の反日策動に対抗を!】慰安婦の碑で不快感 米自治体に外務省…<テキサス親父の正論!>字幕【テキサス親父】新たな「追軍売春婦像」と米国の恥さらし共・字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレ
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2096.html


相変わらず自民党内で暗躍する安倍総理を引き摺り下ろそうとする勢力(親中・親韓・親北派・・?)
2013-07.24 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 01
2013-07.24 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 02
2013-07.24 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 03






さくや 巫女 おまけ動画


2013-10.01 宮崎哲弥 ザ・ボイス そこまで言うか!
(消費税率引き上げ・TPP…他)
2013-10.01 宮崎哲弥 ザ・ボイス そこまで言うか!
http://www.dailymotion.com/video/x15ev28_2013-10-01-%E5%AE%・・

■消費増税と軽減税率
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 2012年1月24日(木)のアンカーでの宮崎哲弥氏の消費増税と軽減税率に関する解説

<10%の標準税率に対して5%に食品の税率を据え置いた場合のシュミレーション>
【宮崎氏の消費税に関する解説は必見!】1.24 アンカー 2 宮崎哲弥 01
低所得層対策なのに高所得層も利得を得てしまう・・おかしな事に

<何のための消費増税・・主に右側注目>
【宮崎氏の消費税に関する解説は必見!】1.24 アンカー 2 宮崎哲弥 02
軽減税率の導入コストで吹っ飛ぶ税収?
そして足りない分は消費税の再増税!?


一応書き起こしができましたので以下に紹介します


2013年01月24日 宮哲 01
山本氏
「消費増税で・・軽減税率?
もう毎日これもう新聞やテレビで・・私も報道も含めてですけど、この・・カラクリといっちゃうと悪いんですけど、あの・・内容については宮崎さんまず詳しいと思いますので」

2013年01月24日 宮哲 02
宮崎氏
「あの・・断って、お断りしておきたい、私はこの時点での消費増税にはそもそも反対です
この番組でず~っと主張してきました。」

山本氏
「え・・これは、もう2年近くにないります」

2013年01月24日 宮哲 03
宮崎氏
「2年近くずっと言ってきましたんで、それだけはまず・・確認した上で
じゃあ消費税が上がった時に軽減税率を導入すべきかどうかということを今日議論していきたいと思うのですがね
消費税っていうのは逆進性という性質があります、逆進性というのは累進性の・・累進の逆で、いわば相対的に高い所得を得ている世帯よりも低い所得を得ている世帯の方が負担が重くなるんです
ですから・・それは低所得層の負担が重くなるということで対応しなければならない、対策を立てなければならないということになるわけで、でこの軽減税率というのが導入されるかどうかっていう話なんですが
確かにヨーロッパ諸国では、軽減税率を非常に広範な・・この適用がなされていて、食料品のみならずいろいろなこの・・新聞だの雑誌だのそういったものにも適用されていますが
(山本氏「品目がものすごく多いですね」)
品目が多いんですけど、注意しなければいけないのはそのヨーロッパの国のほとんどが10%台後半、例えば18%とか17%の税率・・標準税率と言いますがこれは標準税率であって
あるいは、20%以上の標準税率をもと・・そもそも課している国であって、そこで軽減税率が導入されているということ

つまり日本のように標準税率が今度の2度の増税によって10%になるというような段階でのあの・・軽減税率は全くないんです

そこを新聞なんかは全然書かないから、まるで何かこう世界標準のように聞こえますが、そもそもこれはおかしな話
もっと上がった段階で・・10・・せめて15%以上に標準税率が上がった段階で・・と言って検討するというんだったらまだしも分かるけれど
現状ではね、どういう事になるかと言うと、しかもね、これはね、単純に低所得層対策・・あの・・逆進性緩和と、逆進性を緩和するという意味合い以上のものが軽減税率にある
これを見てください・・・」

2013年01月24日 宮哲 04
宮崎氏
本当に低所得層のための軽減税率なのか?
これはね、低所得層と高所得層の月額での可処分所得、可処分所得というのはいわば一月の内にどれだけ使えるか、貯金とかしないでどれだけ使う事が可能かという・・あのそういう金額です
低所得層がだいたい一月20万
高所得層が62万円と・・いうことになっている
そうすると、食費が・・これはですね食品の税率を5%に据え置いた場合、10%標準税率に対して5%に据え置いた場合のシュミレーションなんですけど
食費が・・低所得者層が4万円
高所得者層がちょっと倍・・倍ちょっとの8万4千円・・いうことになります
そうするとこれにあの・・据え置いたことによって軽減される金額、いわば簡単に言ってしまえばもうこれ給付と考えていいです、政府からの給付と考えていい
その額がどうなるかというと、低所得層が2千円
高所得層が倍以上の4千2百円になります
これ・・低所得層対策と言いながら、高所得層をも・・あの利得を得てしまう。

(山本氏「いや・・そうですね」)
というか、非常におかしな・・事なんです
で、これだけだったらまだ・・単純に減税ですから良いと言えばいいかもしれません
でも、減税のウラには・・VTRにもあったように税収減があるわけ
(山本氏「はい」)
では、その税収減とは一体いかほどのものかという事を・・見てみましょう。」


2013年01月24日 宮哲 05
宮崎氏
これは何のための消費増税なのか?
え・・主にこっち側(右側)を見てください・・こちらを見てください。
え・・消費税が、え・・5%・・先ほどと同じで10・・標準税率が10%の時に食料品のみを・・5%、税率を5%に据え置いた場合というものをコストというのがですね
これです、これ・・2.5兆円から3兆円というのが・・一般的に言われている

これですよ、新聞なんかが・・・
(山本氏「これはおかしいですね」)
これですよ、新聞なんかが、あの色んな新聞なんかが、特に毎日新聞なんか声高に主張しているように
これ新聞とか雑誌とか書籍とか、もっともっと適用範囲を広げていけば・・
これ3兆円ではすみませんから、もっともっと大きくなる

(「マイナスになるって事もあるわけですか?」)
マイナスになるということ・・まああの、全体のね増税分というのは大体13.5兆円と言われている
で、それの中で実際社会保障費に使えるのが7兆円位だろうと言われていますから・・
まあ大体、半分位がこの軽減税率導入によって吹っ飛んでしまう。


2013年01月24日 宮哲 06
山本氏
だって・・おかしい!
4兆・・おかしいというのは、4兆円これ入ってくるわけでしょ、税として?
その内の3兆円が飛んで行くという事でしょ?

村西さん
「意味ないですよね」

宮崎氏
「飛んでいくということ」

山本氏
「意味ないよね」

2013年01月24日 宮哲 07
宮崎氏
全体を・・全体を、全体を考えても7兆円が・・ホントは使えるべきだったのに・・
食料品だけでも3兆円飛んでしまう、そうするとね、ずっとこの番組でも言った通り
社会保障の・・と税の一体改革ですから
税は増税分の・・7・・まあ、ホントは13.5兆円あるんだけれど、だいたい使えるのが7兆円程度のものが・・
社会保障の維持に使わなきゃならないんでしょ?


山本氏
「ホントはそれが目的なんです」

2013年01月24日 宮哲 08
宮崎氏
それで大体こう・・よく評価してもカスカスの収支がぴったりあっているような状況だった
ホントはこれごまかしがあるんですけどね。

でも、収支がぴったり合っているような状況だったわけですよね
ここに3兆円・4兆円とかというような穴が空いてしまった場合・・どうやって補填します?


2013年01月24日 宮哲 09
山本氏
もう足りなくなってんじゃない

宮崎氏
「これ借金をする・・もう要するに国債を発行するとか
あるいは、VTRにもあったように、消費税の再増税と・・・いうことが視野に入れざるを得なくなるわけです。」

山本氏
「よくわかりましたよねこれは」

2013年01月24日 宮哲 10
宮崎氏
「こう言うカラクリがある、で、逆にねじゃああの・・給付税額控除と、もともと民主党が主張していたものこれはまさにあの低所得層に給付を行う・・最終的に給付を行う形で・・この逆進性を緩和しようというようなもの
これだとね、まあちょっとまだ正確な数字は出ませんけど、概ね数千億レベルで済むんじゃないかと言われている
そうするとね
少なくとも10%・・標準税率10%段階までは、15%以上になればまた話は変わるかもしれませんがその段階では軽減税率ではなくて給付付き税額控除で対処すべきだというのが常識だと思います。


2013年01月24日 宮哲 11
山本氏
「もう一回確認しますけど、(宮崎哲弥氏は)消費増税には真っ向から反対論者なんですよ。
(宮崎氏「反対です」)
反対論者なんですけど、もう法律ができてしまった、上げるって言うから聞いてたら軽減税率を入れるって、それは少なくともおやめなさいよっていうわけです


2013年01月24日 宮哲 12
宮崎氏
「そう・・そうです、それはねえ・・もう消費税を上げるこの段階で上げること事態おかしいのに・・
多重・・多重にこのよじれを生じさせてしまい、まあはっきり言ってこの段階で消費税を・・軽減税率を導入するというのは私はね、バラマキだと思いますね。


<抜粋終わり>


決まってしまったが・・・

自分も宮崎哲弥氏同様に消費増税(少なくとも現在のデフレ下での増税)には反対です。




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第18回 2
いよいよ国会での参考人招致編~
自分は幸原議員(女性)は某党党首を想像していましたがこう(右と左端のコマ)きましたか・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)





ランキング用

さくや 気長足姫尊衣装 (破魔弓) 応援


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

財務省の影にアメリカIMFそしてシナ朝鮮半島の特ア
中川昭一を嵌めたメンツがまた安部首相をダークサイドにひきずりこんだのだろう


三橋貴明ブログ注視
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

