スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタカナの起源は朝鮮半島にあったか…NHK報道。カタカナの起源「朝鮮説」にネットで異様な拒否反応 「真実性が非常に薄い」とウィキに書き込み…だが「大方廣佛華厳経」に「角筆」?で書かれた文字らしきものがあるだけで何時・どこで・誰が書いたか不明!? 【動画】9月2日[ビートたけしのTVタックル]の番組概要…安倍政権ウワサの真相


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



劇場版 「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 インデックスたん



 また韓国のウリジナルに新たな一ページを加えるのか?
剣道・茶道・柔道・空手にソメイヨシノから寿司、味噌、豆腐等々あらゆる日本の文化をウリジナルで韓国・朝鮮半島起源だと主張してきた韓国
今回もその口か?と思うのは自分だけではないはず。


カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 00
(画像はNHKニュースより)

<以下参照>
カタカナの起源「朝鮮説」にネットで異様な拒否反応 「真実性が非常に薄い」とウィキに書き込み
2013/9/ 2 19:11 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/09/02182762.html?p=all

「カタカナ」の起源は朝鮮半島の可能性あり――NHKがこう報じたことに、ネット上で異様とも言っていい拒否反応が巻き起こっている。

「NHKの偏向報道がプロパガンダレベルになってきた」
「これはよくあるこの紙の上の紙で文字を書いちゃって、凹んだとかじゃないの?w」


新羅由来の経典から「カタカナの源」発見か

この報道は、広島大学の小林芳規名誉教授と韓国の研究グループが、古代朝鮮・新羅由来の経典「大方広仏華厳経」(東大寺蔵、国重要文化財)から、「角筆」と呼ばれる筆記具で記された、カタカナの「起源」とも見られる記号を発見したというものだ。

カタカナは一般的に9世紀、僧侶たちが漢文で書かれた経典などを訓読するため、漢字のパーツを取り出して作った日本独自の文字とされる。漢字の省略自体は日本のみならず朝鮮半島でも例があるがこれを自国語の読みを示す表音文字として使ったのは日本の独創であり、我が国ならではの「発明」と捉えられてきた。

ところが今回の発見では、日本だけではなく新羅でも、漢字を省略した文字をカタカナと同じ要領で、いわば「振り仮名」として使っていたことがわかったという。この経典が書写されたのは740年ごろで、日本におけるカタカナの使用例よりも半世紀ほど早い。そのため小林名誉教授は、

「日本のカタカナの源が新羅にあった可能性が、この資料からは考えられてくる」

とNHKの取材に対して語り、朝鮮半島での用例に影響される形で、のちのカタカナが発生したのでは、と説いた。

ホリエモン「ネトウヨとかが大騒ぎしそうだw」→予想通り

このニュースに堀江貴文さんはいち早く「ネトウヨとかが大騒ぎしそうだw」とツイッターで予想したが、上記のとおりネット上ではたちまち燃えるような騒ぎになった。

たとえば2ちゃんねるのスレッドではウィキペディアの小林名誉教授の項目に、

「『片仮名は新羅の口伝が起源である』という起源論を発表したが、『真実性が非常に薄い』とされ、この説は否定されている」

という記述があると書き込まれ、たちまち「ほんとだwikiにあったw」などと盛り上がった。ただしこの記述は、このニュースが出た直後にネットユーザーが自ら書き加えたもので、確たる根拠があるとも思えない。

また、問題の「カタカナ」が、筆ではなく「角筆」と呼ばれる、紙にへこみを作る方法で書き込まれていたことで、ネットユーザーには「墨じゃないから怪しい」「ただのシワ」などと主張する人も出たが、角筆は鉛筆などに相当するメモ、下書き用などに古く一般に使われていたもので、古代の漢文訓点にはこの角筆で書かれたものが少なくない。

主張自体は10年以上前からある話

とはいえ研究の難しさもあり、まだ「カタカナ=朝鮮半島由来説」が仮説の域を出ないのも事実だ。なにしろ史料となる文献のほとんどは、国宝・重要文化財級の貴重な経典のため閲覧自体が困難で、研究者は文字通り「拝み倒して」調査を行っている。中にはこうした経典に触れるため「出家」した研究者さえいる、という笑い話さえ伝わる。

またNHKはさも新発見というようにこの話題を取り上げたが、カタカナ=朝鮮半島由来説は、決して目新しいものではない。「カタカナ」的な文字が朝鮮半島で日本より早く使われていたのでは、という推測自体は戦前から存在するし、特に小林名誉教授は10年以上前から繰り返しこの説を主張、特に2002年、やはり新羅由来の経典から同様の用例が発見されたと発表、日韓で一大センセーションを起こしている。


<参照終わり>

まあホリエモン云々はどうでもいいのだが
実際問題、その現物、もしくはそのNHKのニュースを見てみない事には判断の仕様がないので
それではまあ実際のニュースを見てみようという事で
まだNHKニュースのサイトに残っていたのでそちらを紹介します。


<以下参照>
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか
2013年9月2日 4時29分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130902/k10014204441000.html

カタカナの起源は朝鮮半島にあったか

カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 00
奈良時代に朝鮮半島から伝わったとされる仏教の経典に、漢字を省略した多くの文字が特殊な方法で記されているのが見つかりました。調査した専門家は、「漢字を省略して作る日本語のカタカナの起源が当時の朝鮮半島にあった可能性が考えられる」としています。
この経典は、奈良市の東大寺が所蔵し、国の重要文化財に指定されている
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 01
「大方廣佛華厳経」で、
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 02
西暦740年ごろ朝鮮半島の新羅で書かれたあと奈良時代に伝わったとされています。
広島大学の小林芳規名誉教授と韓国の研究グループ、この中の1つの巻物を調査したところ、
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 03
墨で書かれた漢字の横に、棒の先をとがらせた「角筆」という筆記具で紙をくぼませて文字が書かれているのが確認されました。
文字は1100行余りの全編にわたって360か所に書き添えられ、中には、
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 04
「伊勢」の「伊」のつくりの部分など漢字を省略した文字も多くあったということです。

小林名誉教授によりますと、
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 05
これらの文字は漢文を読み下すために使われたとみられ、
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 06
漢字の横に添えられた読みがなとみられる文字は、新羅の言語だということです。このため小林名誉教授は、
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 07
「漢字を省略して作るカタカナの起源が当時の朝鮮半島にあった可能性が考えられる」と話しています。
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 08
カタカナは専門家の間で、平安時代に日本で作り出され、日本だけで使われてきたと考えられていますが、今回の発見は、カタカナの起源を探る研究成果として注目されそうです。


<参照終わり>

これ実際の映像で見てみるとこの毛筆で書かれた文字列と
「角筆」?で書かれた文字との関連性がいまいち素人にはわからんのだが・・・
カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 03b

と言うか別の文字にも見えるのだが?

カタカナの起源は朝鮮半島にあったか NHKニュース 04b
(注釈:赤字部分にも線があるようにも見えるし)

そしてこのニュースの「角筆」?で書かれた文字なるものを見て思うのは


報告などする時に最も重要な

『5W1H』
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)



を示す裏付け、客観的な証拠が何一つ無いのである。

ただ、「大方廣佛華厳経」「角筆」?で書かれた文字らしきものがあるだけなのだ。

ぶっちゃけていえば、後の時代につけられた可能性だってある。
というかこのレベルのもの?字?だったら後から付け加えられても分からないし
そもそも日本にもたらされてから日本人が勉学の為につけた可能性だってある
要するにこのニュースにおける「角筆」?で書かれた文字らしきものについて
これでもって「カタカナ」朝鮮半島由来だというのはいささか無理やりすぎる気がするのだ。


まあNHKの記事本文にも「可能性が考えられる」となってはいるが
それでも題目で「カタカナの起源は朝鮮半島にあったか」は飛ばしすぎだろう・・。

そもそも本当に「カタカナの起源は朝鮮半島」なら何故今の朝鮮半島・・韓国に「カタカナ」がないのか?
何故今の韓国人達はハングル使ってるの?とか
いろいろツッコミどころがある気がするが。

そして今回のニュースでの


広島大学の小林芳規名誉教授韓国の研究グループ

なんか怪しさしか感じられないのだが。

「Wikipedia」での解説部分。

片仮名 - Wikipedia 

異説

平成14年(2002年)、大谷大学所蔵の経典にある角筆の跡について、これが表音を企図して漢字を省略したものであり、片仮名的造字原理の先行例ではないかとする説が出された[7:平川南編 『古代日本 文字の来た道』 大修館書店、2005年、185頁。]。この角筆について小林芳規は、8世紀に朝鮮半島で表音のための漢字の省略が行われており、それが日本に渡来したのではないかとする説を主張した[8:小林芳規 「大谷大学蔵新出角筆文献について―特に、『判比量論』に書きいれられた新羅の文字と記号―」 『書香』第十九号、大谷大学、2002年6月。平川南編 『古代日本 文字の来た道』 大修館書店、2005年、185頁。]犬飼隆はこの小林芳規の主張について、表音を企図した漢字の省略が朝鮮半島で先行して実施されていた可能性を認めながらも、なお検証を要するとした[9:平川南編 『古代日本 文字の来た道』 大修館書店、2005年、186頁]。また平川南は経典の成立年代と訓読のための書き入れにはずれがあることが充分想定できるため、典籍の年代確定の難しさを指摘している[10:前掲書]

さらに、「根」字の脇に見られる「マリ」の如き角筆の痕跡が「ブリ」の音を表すとした上で、現代韓国語の「根(ブリ)」と一致するとの小林の主張は、新羅時代に「根」を「ブリ」と発音した可能性はないとソウル大学名誉教授の安秉禧(アン・ビョンヒ)[11:「根の字の15世紀の発音は“ブルフィ”。新羅時代にこれを“ブリ”と読んだ可能性はない。また、マを部の字の略字と見るのは難しい」と述べている(『判比量論』日本のマスコミも集中報道(朝鮮日報)2002/4/4)。]韓国口訣学会会長の南豊鉉(ナム・プンヒョン)らによって指摘されている[12:なお、「エ、チ、ト、ヘ、ミ、メ」などは訓仮名であり、大和言葉圏以外では生じ得ない。]。




だいたい韓国の研究グループが絡んでる時点で「眉唾」と警戒すべきだと思うのだが?

韓国の学会はマジでこれみたいだからな…

51 :名無しさん@13周年:2013/01/02(水) 08:55:30.13 ID:xnVesbCh0
関川: ‥‥先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。

古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。‥‥日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、
韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。‥‥さらに、「資料をみせてくれ」
と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。

関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望というか、
「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。‥‥


古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。

櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。

古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、
みなこれですから。要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。実はこの「自分が正しい」という命題が
実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。


櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」 (文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69~70頁)



事実よりも自分の願望・・・都合のいい事が全て前提でそこに客観的な事実検証もクソもない

何せ韓国の「ウリジナル」には前例が山ほどある。
疑ってかからない方がどうかしている。


<以下参照>
【韓国の真実】韓国、あきれた「ウリジナル」 日本の文化・歴史を“横取り”
2013.07.01 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130701/frn1307011131000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130701/frn1307011131000-n2.htm

歌舞伎も剣道もしゃぶしゃぶも。韓国が起源を主張する「ウリジナル」はとどまるところを知らない(写真はコラージュ、ロイター)
歌舞伎も剣道もしゃぶしゃぶも。韓国が起源を主張する「ウリジナル」はとどまるところを知らない(写真はコラージュ、ロイター)

★(6)

 韓国の虚飾にまみれた実態が暴かれつつある。「売買春大国」や「手段を選ばないロビーイング」「乏しい歴史認識」「反日工作の背景」などに続き、「悪韓論」(新潮新書)がベストセラーになったジャーナリストの室谷克実氏が今回切り込むのは「ウリジナル」だ。自国に都合良く、歴史や文化を捏造する隣国の姿に、驚き、怒り、あきれ果ててしまう。

 ウリジナルとは「良い文物、文化は何でも韓国に起源がある」と信じている韓国人により、「良い文物、文化」と勝手に認定された文物、文化のこと-とでも定義するのだろうか。

 韓国通の間では、すでに有名な言葉だが、韓国語の1人称複数形「ウリ(=われわれ)」と、英語の「オリジナル」の合成語だ。

 主なウリジナルは、ウィキペディアで「韓国起源説の一覧」を見ればいい。

 2時間か3時間か、とても楽しく過ごせること請け合いだ。

 ウィキには載っていないマイナーなウリジナルも無数にある。

 例えば、「牛肉のしゃぶしゃぶ」だ。

 韓国旅行に行った友人が、日本の味が恋しくなり「しゃぶしゃぶ屋」に入った。

 「やっぱりうまいな…」などと話し合っていると、横の席にいた韓国人が「この料理は韓国人が考え出して、日本に教えてやったのですよ」と口をはさんできたという。

 結論から言うと「しゃぶしゃぶ韓国起源」説は誤りだ。

 日本の高級すき焼き店(しゃぶしゃぶもある)の社長から聞いた。

 「どんなに腕の良い板前でも、客の注文ペースに合わせて、太い牛肉の塊を、あの薄さに一様に切って盛り付けることなどできません。電動の肉カッターが開発されてからできた日本料理です」

 日本でしゃぶしゃぶが誕生したのは1952年。半島は朝鮮戦争の真っ最中だった。

 しかし、私は「しゃぶしゃぶの韓国起源」を語りかけた韓国人が「嘘を吹き込んでやろう」といった悪意を持っていたとは思わない。

 韓国では「島国の日本は文明を知らない民が住む地だったので、われわれの先祖がさまざまな文化文明を教えてやった」「優れた文物はすべて、朝鮮半島から日本列島に渡ったのだ」といった刷り込み教育が行われているからだ。

 だから、純朴な人ほど「日本の良い文物」を見たら、その瞬間に「これは韓国に起源があるはずだ」と思い込むのだ。

 戦後の反日教育の成果だが、日本にも戦後の日教組教育の呪いから抜け出せない人々が団塊世代を中心にたくさんいる。

 「コメづくりをはじめとする優れた文化は朝鮮半島の人々により日本に伝えられた」と信じている人たちだ。


 稲のDNA解析により、コメづくりが半島ルートでなかったことは、とっくの昔に結論が出ているのに…。

 古代中国の正史「隋書」には、こんな一節がある。

 「新羅百済皆倭為大国 多珍物並敬仰之恒通使往来」(新羅・百済は倭国を大国とする。優れた品々が多いからで、倭国を敬仰して常に使いを往来させている)

 今日の韓国人が語るのとは全く逆の史実だ。それにしても「敬仰」とはすごい表現だ。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「日韓がタブーにする半島の歴史」(新潮新書)、「悪韓論」(同)などがある。

韓国側が主張している主なウリジナル
韓国側が主張している主なウリジナル

■関連記事
 ⇒史実を知らず、漢字を読めなくなってしまった韓国人の哀れ
 ⇒腐敗蔓延の韓国が国際社会で展開する「ロビー活動」
 ⇒韓国の売春従事者は推計189万人 韓国紙が伝える“先進大国”ぶり
 ⇒韓国人がベトナムに残した悲劇 鉄面皮の歴代大統領たち
 ⇒朴大統領にはまともな側近もいない… 歴史認識が乏しいから出た「恨み1000年論」

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)
(2010/04)
室谷 克実

商品詳細を見る
内容(「BOOK」データベースより)

古代日本は朝鮮半島から稲作などの先進文化を学び、国を発展させてきた―という“定説”は大嘘である。半島最古の正史『三国史記』には、新羅の基礎を造ったのは倭人・倭種、中国の『隋書』には、新羅も百済も倭国を文化大国として敬仰していたと明記されているのだ。日韓古代史の「常識」に異義を唱え、韓国の偏狭な対日ナショナリズムと、日本のあまりに自虐的な歴史観に歪められた、半島史の新常識を提示する。


<参照終わり>

 (
2013年4月13日放送たかじんNOマネー GOLD
えなりかずきが韓国に激怒 43
えなりかずき氏
「別に、別に結構なんですけど
例えば・・まあそれはいいですわ、例えばですよ、剣道は自分のところが発祥だとか、柔道は自分のところが発祥だとか
後挙句の果てには孔子まで実は韓国人だとか

どこまで信じてるのか分からない。」


<参考動画>

韓国による日本文化略奪:ジャパン・エキスポ2011での偽サムライと偽剣道
韓国による日本文化略奪 ジャパン・エキスポ2011での偽サムライと偽剣道
http://youtu.be/vTnHBCyDh58

『危機に瀕する日本』第1巻: 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察
『危機に瀕する日本』第1巻  文化略奪と歴史歪曲に関する一考察
http://youtu.be/sW4H2PGj6JU

「孔子も韓国人だった」という韓国のゴーマン主張 20061116放送
「孔子も韓国人だった」という韓国のゴーマン主張 20061116放送
http://youtu.be/rxr13-pSYF8




自分にはどう見ても韓国のウリジナルに新たな項目を付け加えるきっかけになっただけのような気がしてならない。




女性自衛官(おまけ動画) セリフ


<参考動画>

2013-09.02 TVTACKLE
2013-09.02 TVTACKLE
http://www.dailymotion.com/video/x14390e_2013-09-02-tvtackle_news




※:画像は上記動画より添付


[ビートたけしのTVタックル]の番組概要ページ
TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/208449/index.html



放送日 2013年9月2日(月) 21:00~21:54

「ビートたけしのTVタックル」

オープニング (その他)

2013-09.02 TVTACKLE 01
オープニング映像。
異例の長期夏休みをゴルフ三昧で過ごしている安倍総理だが、福島第一原発の汚染水問題や来年の消費税増税決断など次々と難題が降りかかっている。
そんな総理周辺には、「五輪決定で消費税も決定」「財務省シナリオでは消費税20%」「増税見送りで支持率アップ→憲法改正」「小泉元首相と原発問題で激突」「総理秋の靖国参拝を決意!?」など様々なウワサが…そこで今夜は色々飛び交うウワサの真相を徹底検証!!
総理周辺に流れる様々なウワサを検証する今夜のゲストを紹介。スタジオには自民党の世耕氏、猪口氏。日本維新の会の片山氏、嘉悦大学の高橋氏などが登場。
ビートたけしが、不動産屋の友達は「とにかくオリンピックを決めて欲しいことや、消費税が上がる前に駆け込みで凄い事になるのではないか?」などと目論んでいる事を語る。


安倍政権 ウワサの真相 (バラエティ/情報)

安倍政権の1つ目のウワサは、60人ヒアリングは茶番・出来レース!?消費税は上がらない!?先日行なわれた60人ヒアリングは各界の専門家が参加したが、政府側のヘッドは増税推進派の麻生太郎氏と甘利明氏。さらに60人の有識者のうち7割超が増税賛成や容認との結果。もはや増税は規定路線との見方だが、ジャーナリストの長谷川幸洋氏は憲法改正を達成するため、あえて消費税を上げず支持率アップを目論むとの見方を示した。
「消費税は実は上がらない…」とのウワサをパネラーがジャッジ。
2013-09.02 TVTACKLE 02
片山虎之助はもう法律は通っているとして、これを変えるならば再び国会を通さないとダメだし、ヒアリングは茶番だと主張。一方経済評論家の上念司氏は増税法案を通してもメリットはないと指摘した。ただ自民党の猪口氏は「決められない政治から決めたことを実行できない政治になってはいけない」とこのウワサはウソだとした。
嘉悦大学教授で元財務官僚の高橋氏は、消費税を上げないとなると法案を提出するなど大変だが政治家の中には反対派を制しても決定したいとの欲望もあると指摘。このウワサを流した長谷川幸洋氏は総理自身は上げたくないので、ヒアリングとかをあえてやったと主張。さらにスタジオからは総理が最もやりたいのは憲法改正で、そこに至るまではミスをしたくないはずとの話も。
消費増税を巡り総理が一番懸念しているのが、アベノミクスの頓挫。しかし東京オリンピックが決定すれば、その経済効果で消費税分の落ち込みを補填できるという事にも。とある事情通は、「東京オリンピック決定で消費増税も決定する」とのウワサを述べた。
東京オリンピック決定で増税も決定する…といううわさについて、
2013-09.02 TVTACKLE 03
スタジオでは高橋洋一氏を除いて全員ウソの判定。高橋氏は「オリンピックは2020年なのでバカげた話」としながらも「増税で集めた分をバラまくとすれば本当」と理由を述べた。
さらに消費税は年金ではなく道路に消えてしまう…とのうわさには
2013-09.02 TVTACKLE 04
ホントが4人、ウソが3人。ホント派は「お金に色はついていないので入ってくれば色々なところにまわる」と主張、ウソ派は「三党合意で社会保障と少子化にしか使えない」と主張した。
スタジオでは東京五輪実現はかなり有力では?などの話もでたが、そこで大竹まことは、オリンピックのために汚染水問題の委員会を先送りした事をぶっこむ。ただ猪口邦子氏と世耕弘成氏は2人揃って「政府としては先送りはしていない!」と強く主張した。
消費税増税法の附則第18条第2項には、事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分するとの記述がある。これは消費税を公共事業にも使えるとの事だった。
消費税増税の法律には附則で公共事業にも使えるとの記述が。消費税増税を見込んで概算要求も変わってきていると指摘する消費税は公共事業にも使えるウサワホント派に対して、ウソ派は「税収自体が増えているから、概算要求も変わったのだ」と主張した。
ただ、ホント派の上念氏は「消費税を社会保障財源だけに限定する事自体がよろしくない」と指摘し、さらに復興増税だってやらなくなって良かったとした。そんな話の中で、「震災をテコに増税に慣らし、社会保障を掲げ増税に慣らし、さらに…というホップ・ステップ・ジャンプが決められている」と高橋洋一氏は主張した。ただ、今年税収が上がっていることを受けて、「消費増税が必要かとの議論ももういちどする必要がある」との意見も。


安倍政権 ウワサの真相 (バラエティ/情報)

現在の消費税率は、最終的に2015年度には10%にとの予定だが、あとある事情通は
2013-09.02 TVTACKLE 05
「財務省のホンネ 消費税は最低20%に」とのウワサを流す。これは増え続ける社会保障給付費に対応するためだというのだが、真相はいかに!?
財務省は消費税は最低20%と考えているウサワについて、
2013-09.02 TVTACKLE 06
3人がホント4人がウソとのジャッジ。ホント派からは「日本の財政状況から考えれば20%と考えるのが普通の役人」「今の増税でも財政再建できないとの見通しになっている」と指摘。ウソ派からは「税率が25%のスウェーデンなどには軽減税率がある影響で、税収全体に占める消費税の割合は日本とほぼ同じ」との意見が。しかしその話を聞いたたけしは、映画祭で行ったスウェーデンが、消費税が高く外で食事しないのでレストランも何も無く寂しい街だったと述べた。
さらにホント派からは、「8%の増税で躓けばその先が無いのが、今度の増税を先送りして10%一発勝負にするべきではないか?」などの意見も。さらに「現在の1000兆円の借金については本来はバランスシートを出して資産も出すべきだが、それを何故か出していない」などの意見も。


安倍政権 ウワサの真相 (バラエティ/情報)

フィンランドの核廃棄物最終処分場を視察した小泉元首相が、
2013-09.02 TVTACKLE 07
原発ゼロ発言を行ないその発言が毎日新聞に掲載。安倍総理と小泉氏はかなり密接な関係だが、この発言で2人の関係はどうなるのか?慶應義塾大学の岸教授はこれからも小泉氏は脱原発の発言を繰り返すのではないかと見ている。
「小泉元総理の脱原発発言で、安倍総理も揺れるのではないか?」とのウワサについてホントは1人だけで残りはウソと知らないだった。ウソ派は「小泉氏の主張は前々から知られており、それを今更知っても変わらない」「日本の政党は殆ど脱原発依存で、いつゼロにするのかの時期の違いだけ」などの意見がでた。
ただホント派からは「元総理という立場からこのような発言が出たのは大きい!」との意見も。しかしウソ派からは、「危機管理的な立場からみてエネルギーを分散するのが必要」「原油価格がこれ以上上がったらどうするのか?」「日本の原発は事故後も世界で引く手あまた、再稼動で選挙も勝ったんだから堂々と主張すべき」などの意見も。


安倍政権 ウワサの真相 (バラエティ/情報)

小泉元総理の脱原発発言で安倍総理が揺れる!?とのウワサについてトーク。
2013-09.02 TVTACKLE 08
ウソ派が圧倒的だったが、風力などの新エネルギーがどれくらいになるのかを見極める必要があるなどの、将来へのエネルギー展望についての意見も。
2013-09.02 TVTACKLE 09
参拝してもしなくても結局中国の対日姿勢は一緒。
2013-09.02 TVTACKLE 10
そこで総理が秋の例大祭に靖国神社参拝を決意した…とのウワサが。G20でも日中首脳会談の実現はかなり薄い状態。果たして本当に決意したのか!?
安倍総理が秋の靖国参拝を決意した…とのウワサについて
2013-09.02 TVTACKLE 11
スタジオでは知らないとウソが圧倒的多数で「世界情勢は色々と動いているので、相手側がボールを持っている」との意見。ただホント派からは「総理は最初からいくと決めていると思う、就任1年から一度も参拝してないならば、コアな支持層が離れる」との意見。
しかしウソ派からは「2015年に国連安保理の非常任理事国の選挙があり、ここに勝つのが大きな課題でこのウワサはウソ」との主張。ただホント派からは「中韓は譲歩すればするだけ付け込んでくるのが現実で、そんな意見は聞きたくない」との意見。ただ「安倍政権の支持率は、そういうことではなく経済回復や実績だ」との指摘もあった。





★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。


宇宙戦艦ヤマト2199
宇宙戦艦ヤマト BBY-01 宇宙戦艦ヤマト2199  470
http://yamato2199.net/index.html



見ての感想は人それぞれだろうけれど自分はなかなか良かったと思います。
今後の続きに期待したいです。



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第18回 2
いよいよ国会での参考人招致編~
自分は幸原議員(女性)は某党党首を想像していましたがこう(右と左端のコマ)きましたか・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 3―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/07/18)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
「門」をくぐり、舞台は日本へ!
参考人招致・工作員の襲撃・温泉!温泉!
各国の思惑に、伊丹たちが翻弄される!
(帯より)





ランキング用

さくや 気長足姫尊衣装 (破魔弓)セリフ 応援 

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。