

【速報版】たかじんのそこまで言って委員会…頂上決戦!“オッサン大賞"グランプリ! 大好評の“オッサン"シリーズ決定版。【慰安婦強制連行の嘘】「強制連行」と「人身売買」を混同!?メア氏との議論で外国人の受け止め方に日本のアピールの仕方に一考の余地!? 百田尚樹氏無双!?200年間戦争なしのスイス武装中立と2度の大戦で蹂躙されたルクセンブルグの非武装中立…「思春期の少年は…」田嶋陽子を見事な切り返し!? 恵氏の部分は時間があれば後日書きおこしてみたい。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



永遠の0 (講談社文庫)



今回も速報版ということで、今日2013年2月3日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の動画のみ?紹介です。
今回もちょこっとだけ内容も紹介しますが書き起こしは難しいです・・・
明日のエントリーでもう少しできればいいのですが・・・

<参考動画>

2.3-1 そこまで言って委員会
2.3-1 そこまで言って委員会
http://www.youtube.com/watch?v=-WdikeEas3w&feature=share&list=PLGSt5v6mozN-z50ooJdHqQqAaWzeN7sHE

2.3-2 そこまで言って委員会
http://www.youtube.com/watch?v=qE7AXHK__zM&feature=share&list=PLGSt5v6mozN-z50ooJdHqQqAaWzeN7sHE

2.3-3 そこまで言って委員会
http://www.youtube.com/watch?v=dNIhZcaWzXE&feature=share&list=PLGSt5v6mozN-z50ooJdHqQqAaWzeN7sHE

2.3-4 そこまで言って委員会
http://www.youtube.com/watch?v=AbQ_-Jpf-bw&feature=share&list=PLGSt5v6mozN-z50ooJdHqQqAaWzeN7sHE

2.3-5 そこまで言って委員会 【オマケあり】
http://www.youtube.com/watch?v=Z7nrT4h5JSw&feature=share&list=PLGSt5v6mozN-z50ooJdHqQqAaWzeN7sHE



<予備:参考動画>

2013-02.03 そこまで言って委員会-1
2013-02.03 そこまで言って委員会-1
http://www.dailymotion.com/video/xx8tsw_2013-02-03-yyyyyyyyyy-1_news

2013-02.03 そこまで言って委員会-2
2013-02.03 そこまで言って委員会-2
http://www.dailymotion.com/video/xx8tt1_2013-02-03-yyyyyyyyyy-2_news



その他検索用?

たかじんのそこまで言って委員会 - Google 検索
http://www.google.co.jp/・・・



<参考:過去の放送分など>

池田信夫(上武大学教授)
▽「“従軍慰安婦"は捏造である!」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1692.html

惠隆之介(拓殖大学客員教授)
▽「目を覚ませ!沖縄人」
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1589.html

百田尚樹(作家)
▽息を吐くように嘘をつく…民主党に“怒"
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1742.html




たかじんのそこまで言って委員会
2013年2月3日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

出演者

辛坊治郎 津川雅彦 桂ざこば 田嶋陽子 勝谷誠彦 宮崎哲弥 加藤清隆 ケビン・メア 松嶋初音

ゲスト
野村克也(野球評論家) 池田信夫(上武大学教授) 惠隆之介(拓殖大学客員教授) 百田尚樹(作家) 木村三浩(一水会代表)

番組内容

頂上決戦!“オッサン大賞"グランプリ! 大好評の“オッサン"シリーズ決定版。過去5人の大賞受賞者がついに“頂点"を…アツすぎる主張がスタジオで激突する! ▽「目を覚ませ!沖縄人」 ▽「“従軍慰安婦"は捏造である!」 ▽「阪神タイガース・暗黒時代再び…!?」 ▽「妄想平和主義者たちがまたぞろ…」 ▽「日露首脳会談を北方領土で開催せよ!」




たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (1)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (2)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (4)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (5)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (6)

結果から先に言えば木村三浩氏(一水会代表)がグランドチャンピオン?になったのですが・・・

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (19)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (20)
(この北方領土問題については時間が取れれば2月7日の「北方領土の日」までに少しでも書き起こしができればやってみたい。)

命懸けで沖縄の現状を訴える惠隆之介氏(拓殖大学客員教授)の意見がもう少し高くてもいい気もするし
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (8)
(この恵氏の部分は時間があれば後日書きおこしてみたいです。)

自分的には一番政治とは関係ない(阪神ファンには申し訳ないが)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (10)
野村監督の話が一番低くて

池田信夫氏(上武大学教授)の「“従軍慰安婦"は捏造である!」と点数を入れ替えて欲しいぐらい・・

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (9)
というか もう少し点数高くてもいいぐらい


まあ原因は事の重大性を分かってない女性2人(特に田島陽子)と
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (21)

日本人とは考える論点の違うケビン・メア氏

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (22)
原因があるのだと思うが・・・



2013-02.03 そこまで言って委員会-1 01
ケビン・メア氏
歴史問題ですから難しいですけど、その…
でも日本の方々が、あの…間違っているところは
戦争中だったからいた、ただ売春婦だったという説明よくある、強制的ではない…と言う話は外国では説得力は無く…全くないんです。
何故かと言うと、どうしてそういう環境があったか
日本が、朝鮮を侵略したからそういう環境だったから
日本が、日本人が「我々戦争中は売春婦はあるよ、普通だ」という説明したら

日本が、第二次大戦で何も悪い事してないよ…というふうに聞こえるから、こういう問題がすごく難しい。」


※:ちなみに日韓併合は当時列強も認めている国際条約による併合であり戦争行為による侵略ではない。



2013-02.03 そこまで言って委員会-1 02
池田信夫氏
「そう、難しいですね
要するにね、今まさにメアさんおっしゃった事で…
要するに問題にしている事が違うんですよ
それで、あのアメリカ人の方含めて皆さん仰るのは
戦時中に、戦場に売春婦がいたというのは人道上許せないと。
まあ、それは確かににね、あのいい事ではありません。
但し、この問題はね、実はもともとはそういう問題じゃなかったんですよ。
僕らも実は最初は、強制連行があったと思って取材に行った。
や…「聞いてみたら無い」んだからこりゃまずいという事で僕らNHKはもうその後完全に引いたわけ。


-中略-

2013-02.03 そこまで言って委員会-1 03
ケビン・メア氏
「いや、こういう問題かず証拠で裁判じゃないから…考える必要であるとその
世界の世論の裁判というふうにみること…

(宮崎哲弥氏「でもね」)
だから、証拠が無いと言っても
(田嶋陽子「安倍さんはもう2007年の時に世界中から批判されてるんですよ」)
戦争中であるから
日本軍がだけが悪い事やったと思ってないんでしょ?



2013-02.03 そこまで言って委員会-1 04
池田信夫氏
「いや、違うんです、あのね僕はそこがね今日の…第一番のポイントで。
(ケビン・メア氏「軍が何も関与してないのかの説得力が全くない」
ええ僕はもうハッキリ言って田嶋さんを説得する気はないんだけど…
あのメアさんがね、仰る論点が僕が今日言った一番目の論点なんですよ。

(田嶋陽子「でもバチが当たるよそういう事ばっかり言ってると、いっつもそうだ」)
(桂ざこば氏「(田嶋陽子に)聞きましょうよ!」)
19…1993年…
(田嶋陽子「あんな話いくら聞いたって終わりだもん同じだもん」)
ちょっとこっちが話してるんだから
1993年以降のね、問題の立て方なんですよ。
つまり、韓国側も最初の吉田清治証言以来、挺身隊協議会と言うのを作って
強制連行で軍が引っ張ってきたから国家が損害を賠償しろと言う訴訟を起こしてきた。

ところが、ようするに軍が引っ張ったという…あの実態は無かったわけですよ。

(田嶋陽子「ありますよ、みんなそうですよ」)
だから、別にその…人身売買、人身売買はあったんですね
つまり、プライベートな人々同士で、そのまあお金で…その…

(ケビン・メア氏「でも人身売買だけって言った事自体が変です。」
(田嶋陽子「そうですよ」)
だからね、それはだから…
(ケビン・メア氏「なんで人身売買があったかというとそれ戦争中だったから」
(田嶋陽子「そうですよ」)
(ケビン・メア氏「なんで戦争中だったから日本が侵略したから」)
まさにね、ニューヨークタイムズと同じ論理展開になっちゃうわけ
つまりね、つまり、これはいいか悪いかはちょっと別にして
まず事実関係だけ申し上げると

(田嶋陽子「事実なんかあなた間違っているよ」)
要するに、軍が直接に誘拐をしてきたという事態は無い!
(田嶋陽子「ある、それで始まっていんだみんな…それが強制連行だ」)
事実として、それからその人災…うるさいなあちょっと黙ってくださいよ
(田嶋陽子「おんなじ話の繰り返しだよ」)
要するに民間人が、要するに、いわば売春婦としてねお金で売られるという事態は、まあ日本人でもあったわけですよ
ただし、軍の兵士が、引っ張ってくるとかですね、騙して連れてくるとかってそんなことは日本軍はやってないってないという事で…

(田嶋陽子「それで全部始まってるんですよ」)
まず朝日新聞以外のメディアは…もうそこでやめたわけ。
(田嶋陽子「朝日なんて関係ないでしょ」)」

-中略-

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (25)
ケビンメア氏
「その・・戦争の中で売春婦があるとみるのわかるでしょ・・・どこでもそうですけど
ともかく日本の・・反省すべき事は、その戦争があった事ですから
今、こういう細かい点で議論しようとしたら、全ての日本の責任のあの認めたくないというふうに・・外国で解釈をされる可能性がある・・それは問題点。




このメア氏との議論で思うのは、基本的にメア氏はアメリカ人であるので第二次大戦での日本の戦争開始の正当性が明らかになるのを恐れているのか?もしくは見直しになることを恐れているような気がする
要するにメア氏は従軍慰安婦強制連行の有無という問題で見ているのではなく戦後史感全体の見直しにつながることを恐れて否定しているように感じた。

池上彰緊急スペシャル!「領土をめぐる問題」01
日本のマスコミは国連というけれど
正しくは国連ではなく第二次大戦の連合国



だが、このメア氏の反応はある種アメリカなどへのこの慰安婦問題での韓国の反日工作を訴えるうえで参考になる部分もある
ようするにアメリカ人と日本人とでは視点と論点が違うということ
日本の軍と政府による強制連行がないのは客観的資料や証拠がない(未だに出てこない)ことと
逆に朝鮮人ブローカーなどに騙されて売り飛ばされた朝鮮人の娘がおり、その取締をせよとの資料が残っていることからも明らか
そこは大丈夫だと思うがこの池田氏も言うように「強制連行」と「人身売買」を混同・・・
そしてメア氏自身が言う「こういう細か点で議論しようとしたら、全ての日本の責任を認めたくないというふうに外国では解釈される可能性がある」という問題
このあたりの外国人にどういうふうに日本側の主張が受け止められるのか・・られているのか、今一度我々日本人も再度考える必要があると思う。

但し、やってないことはやってない、事実でないことは事実でないということをきちんと筋道ときちんとした根拠を示して主張する事が大事であることになんら変わりはないと思う。

それと、やはりメア氏の主張の中の
「日本の反省すべきことは、戦争があったこと・・・」
これは全て日本に被せるのはいささか自分個人としては納得いかないが。
日本をABCD包囲陣で石油禁輸して追い詰めてさんざん焦らしておいて

ビートたけしのTVタックル 2012年9月10日

大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
大日本帝国の最期 第壱幕 (高画質版)
http://youtu.be/5aowyJM8Cpc

大日本帝国の最期 第弐幕 (高画質版)
http://youtu.be/sZCp0iOUivo

大日本帝国の最期 第参幕 (高画質版)
http://youtu.be/BB6weGn1qk4



最後にハルノートで抜き差しならないところまで追い込んだのは他ならないアメリカ自身だし
アメリカなんか日本本土への絨毯爆撃
広島・長崎の原爆投下で罪の無い日本国民を大量に殺した
(これこそ戦争犯罪だ)反省なんか
ひとつもしていないのだから

そこまで言って委員会 8072011 ①  9
そこまで言って委員会 8072011 ①  9a
2011年8月7日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より



少なからず「お前にそれは言われたくないよ」的な心象は持ってしまう。


 あと、一番面白い上にためになった・・参考になったのが百田尚樹氏

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (11)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (12)
たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (13)
百田尚樹氏
「でも世界の常識をまず僕は知ることが大事だと思います
で、例えばですね、今ヨーロッパですけど、あの・・スイスの例を見ていただきたいんですが

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (14)
百田尚樹氏
「はい、これがスイスです
え・・スイスは、永世中立国として200年間戦争してません
全く・・だから第一次世界大戦も第二次世界大戦も戦火に全くあってないと・・
そのスイスはこれほどの軍事費(GDPの8%)かけて・・軍隊を持ってるんです。
で、国民は徴兵制です。
で、この兵役を終わった後は・・六十幾つぐらいまでですかね?予備役として、あの・・引退しても、普通のサラリーマンになっても、あるいは八百屋のおじさんになっても、そのままず~っと予備役として残ります。
で、そして予備役兵は全員、一家に一台(丁)小銃が与えられます・・自動小銃です。

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (16)
宮崎哲弥氏
スイスっていうのは国防ハンドブックっていうのを各個に配るんです
そうするとそれを見るとね、蹂躙・・他国に蹂躙されるとゲリラ戦をどうやって・・ゲリラ組織をどうやって組織して、ゲリラ戦をどう戦うかってところまで書いてある。


※感想:これについては・・・おそらく「民間防衛 スイス政府編 P273~ レジスタンス」の事だと思われる。
民間防衛 スイス政府編 P273~ レジスタンス
P273以降に目次に沿って書いてある




たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (15)
百田尚樹氏
「そうです、だから国民一人一人が国防に対する意識が凄く高い

辛坊治郎氏
「国民皆兵で皆が自動小銃持っていると思うと、なかなか周辺国もここの国は・・やめとこかと思いますわね。


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (17)
百田尚樹氏
「そうですね、はい。
で・・まあその、実は兵力21万人
人口わずか787万人で21万人ですから

え・・だから、それを考えるといかに強大な・・・
(辛抱氏「なるほど。」)
はい、まあ、さらに言いますと、国内の岩山にですね、もういくつも岩盤を掘り抜いて強大な軍事基地を作ってるんです。
で、もし実際に戦争が起こった場合に・・他国軍が侵略できないように大きな橋、あるいはトンネル、これにいつでも爆薬を仕掛けられるような準備が出来てるんです。

で、一旦戦争が起こった時は、全員が国土を焦土化してでも戦う・・・
で、これ実は、200年間も戦争してない国なんです。

これがすごいです、つまりえ・・・」

桂ざこば氏
“備え有れば憂いなし”やな」

百田尚樹氏
「ああええことおっしゃいますね。」

(会場笑い)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (26)
辛抱氏
「大ベストセラー作家だかから・・・」

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (27)
勝谷誠彦氏
「日本もね、日本も何で黒船って言うか皆びびったかと言ったら
全員があんなすごい刃物を腰さして斬りかかってくるからですよ
あれは抑止力だったんですよ


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (28)
百田尚樹氏
「そうですね、実は、え・・・ここで言いたいことはですね戦争を抑止する一番の力は軍隊なんです。
軍隊を持ってるからこそ戦争が起こらない
、それをヨーロッパの国々は全部知ってるわけですね。

で、ひとつだけまた言いたい
あの・・実は日本のように、同じように非武装中立を訴えた国があるんです、ヨーロッパの中で。
つまりあの、スイスは軍隊を持った上で・・(発言者不明「武装中立です」)武装中立ですけど
え・・実はルクセンブルグがそう(非武装中立)で
つまり軍隊を全く持ってないで永世中立を宣言してたんです。

さあ、その国はどうなったか?
第一次世界大戦でドイツに蹂躙されました。
で、戦争終わったんですが、それでも尚且つまだ・・武装しないで永世中立を宣言してたんです
第二次世界大戦が起こった時、またもやドイツにやられました・・はい。
そして今どうなったか、しっかりした軍隊を持っています・・はい。



辛抱氏
「ルクセンブルグは小さな国ですけど今はルクセンブルグ軍が有ります。」


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (29)百田尚樹氏
「で、NATOを設立する時には、もう真っ先に声を上げて設立メンバーに入ってるんです。はい、それほど・・平和というのはどうやって努力して維持していくもんかということを、ホント国民も知ってるんですね。




もうまさに正論のオンパレードの百田尚樹氏
しかもルクセンブルグの具体的な歴史の例まで示して非武装永世中立の愚、護憲論の愚かさを説明しているためあの田嶋陽子ですらこの様・・・

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (31)

最後に少し噛み付いてましたが軽くいなす百田尚樹氏


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (33)
田嶋陽子
「あの、日本をどういう国にしたいですか?」

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (34)
百田尚樹氏
「え、世界に舐められない・・あの・・
(田嶋陽子「そんなもんなの」)
そんなもんですよ

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (35)
田嶋陽子
日本に対するこんな国にしたいっていう将来ビジョンが世界に舐められたくないってそんなもんなの?
(百田氏「そうですよ」)
そんなの思春期の少年の言い方じゃん。


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (36)
百田尚樹氏
「思春期の少年ちゅうのはいいこと言うんですよ。」

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (37)
(会場拍手)

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (38)
百田尚樹氏
「そうです、あのね、やっぱり・・誇りを持った国
そして、世界も日本をしっかり自立した国家と認める国


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (39)
田嶋陽子
「私はやっぱりもうちっと大人の男がいいなあ・・百田さん」

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (40)
百田尚樹氏
「あ、ちょっと年齢空いてますからね。

たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (41)
(会場笑い)

加藤清隆氏
「ただのハゲではないです。」




いや、ホント、百田氏のすごい切り返しの上手さ!
もう田嶋陽子がいるとき限定でもいいので出演して欲しいと思う・・・
ぶっちゃけ、レギュラーでもいいんじゃない?



付記:宮崎哲弥氏が言う国防ハンドブック?は当ブログでも何度も紹介している

 『民間防衛』
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる (新書)
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
※↑をクリックするとamazonに飛びます。



これ↑のことだと思われる。

この本では国民一人一人が自国の独立と自由のため果たすべき義務と心構えについて・・・
そして敵国が行うであろうあらゆる戦争・謀略・工作に対する対策と有事における対策について書かれています
その中身は、まさに今の日本でも通用するものばかり!
興味のある方は是非ご一読されることをお薦めする。

民間防衛 スイス政府編

P13より一部引用


引用開始。

 我が国の安全保障は、われわれ軍民の国防努力いかんによって左右されるということである。

 きのう考えたことと別のことを、きょう考えるわけには、どうしてもいかないのだ。

われわれが個人的に集団的に今日決意したことによって、明日が左右されるのである。

 親たちがわれわれのことを心配してくれたように、子供たちのことを考えよう。

 自由と独立は、われわれの財産の中で最も尊いものである。-

-自由と独立は、断じて、与えられるものではない。

 自由と独立は、絶えず守らねばならない権利であり、ことばや抗議だけでは決して守り得ないものである。手に武器を持って要求して、初めて得られるものである。




「民間防衛」スイス政府編
 P227より

戦争のもう一つの様相

戦争のもう一つの様相は、それが目に見えないものであり、偽装されているものであるだけに、いっそう危険である。
また、それは国外から来るようには見えない。
カムフラージュされて、さまざまな姿で、こっそりと国の中に忍び込んでくるのである。
そして、われわれのあらゆる制度、あらゆる生活様式をひっくり返そうとする。
 このやり方は、最初はだれにも不安を起こさせないように、注意深く前進してくる。
その勝利は血なまぐさくはない。そして、多くの場合、暴力を用いないで目的を達する。
これに対しても、また、しっかりと身を守ることが必要である。

 我々は絶えず警戒を怠ってはならない。この方法による戦争に勝つ道は、武器や軍隊の力によってではなく、われわれの道徳的な力、抵抗の意志によるほかない。




民間防衛より

民間防衛 スイス政府編

P232~233より一部引用

引用開始。

外国の宣伝の力

 国民をして戦うことをあきらめさせれば、その抵抗を打ち破ることが出来る。
 軍は、飛行機、装甲車、訓練された軍隊を持っているが、こんなものはすべて役に立たないということを、一国の国民に納得させることができれば、火器の訓練を経ることなくして打ち破ることができる・・・。
 このことは、巧妙な宣伝の結果、可能となるのである。

 敗北主義-それは猫なで声で最も崇高な感情に訴える。-諸民族の間の協力、世界平和への献身、愛のある秩序の確立、相互扶助-
戦争、破壊、殺戮の恐怖・・・。
 そしてその結論は、時代遅れの軍事防衛は放棄しよう、ということになる。
 新聞は、崇高な人道的感情によって勇気づけられた記事を書き立てる。
 学校は、諸民族との間の友情を重んずべきことを教える。
 教会は、福音書の慈愛を説く。
 この宣伝は、最も尊ぶべき心の動きを利用して、最も陰険な意図のため役立たせる。

不意を打たれぬようにしよう

 このような敵の欺瞞行為をあばく必用がある。
 スイスは、征服の野心をいささかも抱いていない。何国をも攻撃しようとは思っていない。望んでいるのは平和である。
 しかしながら、世界の現状では、平和を守り続けるためには、また、他国に対する奉仕をしながら現在の状態を維持するためには、軍隊によって自国の安全を確保するほかないと、スイスは信ずる。

 近代兵器を備えた大国に立ち向かうことはわれわれにはできないという人々にたいして、われわれは、こう答えよう。-経験は、その逆を証明している、と。

引用終わり。




全面戦争には全面防衛を

 今日の戦争は、だれひとり見のがしてはくれない。それは、総合戦争である。したがって、国民が生き残ろうと思えば、これに対する対策もまた総合的でなければならぬ。
 まず第一は軍事的手段による防衛であるが、これには、民間人保護と、わが国の経済生活、精神生活についての適切な政策が、つけ加えられねばならぬ。レジスタンスはまず、自由と独立の価値、それがいかに大切なものであるかということを認識した国民各自の、その意思に基づく行為である。

軍隊

 軍隊は、常に、外部から加えられる攻撃と、領土の内部で誘発される混乱に対処できるように、準備されていなければならぬ。その準備の度合いは、いかなる奇襲をも不可能とし、また、どのような侵略の企ても引き合わないようにさせるものでなければならぬ。

国民保護の制度

 国民を保護する制度は、住民の生命を救い、負傷者に手当をし、その他、戦時及び平時における災害の際に必要なことを行うためのものである。その手段としては、避難所の建設、警戒制度の組織化、空、河川、湖、食料物資の監視などがある。
 この制度のもとには、戦時消防、工事、保安衛生、災害者援助などの係りが置かれる。
 その任務の一部は、軍の国土防衛に属する。

政治的な防衛

 政治的な防衛では、わが国の諸制度がうまく運営されるように注意するとともに、陰険な、ときには激しい内政干渉によって、われわれの自由と独立が弱められたり、基本的な人権が侵害されたりすることを防止する。

経済的な防衛

 経済的な防衛では、食料、原料、エネルギー源の供給を確保して、わが国が、特定の外国や、外国のグループに、経済的に依存せざるを得ないような事態になることを防ぐ。

社会的な防衛

 社会的な防衛においては、全国民に受け入れられる社会情勢の維持に心がける。国民が、生活状態を守るために戦う覚悟を持つのは、あくまでも、その生活状態に国民が満足している程度に応じてであって、それ以上ではないのだから、国民が受け入れられる生活状態を実現し得る社会情勢を維持することが必要である。

心理的な防衛

 精神的な防衛においては、われわれの独立の意志を弱めようとする外国のイデオロギーの宣伝攻勢に抵抗できるようにするために、正しい情報を国民に提供するように心がける。
 また、ここでは、国民に対して、民族的な価値に対する正しい認識を持たせ、それを深めさせるように努力する。その民族的な価値というものの中には、祖国およびその証制度に対する愛情のほかに、人類、特に開発途上国の国民に対してわれわれが持つ連帯感、それに基づく義務も含まれる。

(民間防衛 スイス政府編 P30~P31より)





最後に、百田尚樹氏も言っているように


たかじんのそこまで言って委員会 2013年2月3日 (42)
百田尚樹氏
「いや、あのね、これ、Twitterとかでもね、同じような事を書くんですよそうするとまあバッシング酷い酷い。
もう百田尚樹ちゅうのは「あいつは極右か?」「右翼か?」「ネトウヨや」ともう無茶苦茶言われるんですけどね。
僕が右翼かどうか・・・
僕はね、戦争がもうホント嫌いなんです、戦争だけは絶対に起こしてもらいたくない
ホント反戦思想の持ち。

(辛抱氏「まあ「永遠のゼロ」なんか読むとよく・・・」)
もうこれ読んで頂いたら・・・
(辛抱氏「ベストセラー作家なんだから(笑)」)」



百田尚樹氏が戦争を好んでないのはよくわかる
特に「永遠のゼロ」を読めばそれはわかりました。


永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る
「たかじんのそこまで言って委員会」でも紹介された百田尚樹氏の著書 泣けます、考えさせられます、ぜひ読んでもらいたい一冊。


自分も過去に何度も書いたとおり、百田氏の意見に近い思いです。

いざ有事となれば他人(日本国民)を守るためには武器を取って敵と戦い、敵の命を奪わなければならない

自分は進んで戦争をしたいとも思わないし、好き好んで戦争に行って敵を殺したいとも思わない
だが戦争は一人では起こらないし、こちらが嫌だといっても相手からふっかけられてくる事がある

中共
中共2

侵略の魔の手が迫っているのに自分の国すら守ろうとしないのは亡国への道にほかならないと自分は思う
戦うのが嫌、戦争が嫌、そんなものは皆そうだ、だが戦場に立てば敵がいるから戦うだけであり、こちらが殺さなければ自分が(愛する者や家族が)死ぬ・・そこが自国の領土ならば尚更だ、国(郷里)を守なければ皆の安全が守れないから武器を取る
おそらく先の大戦でも軍に入った経緯・・志願・徴兵の違いはあれども実際の戦場に行った人の多くはそうであったのではないかと思う。
どんなに綺麗事を並べようとも、理想論を語ろうとも結局最後は戦わなければ何も守れない・・それが今までの人類の歴史であり現実であると思う。





中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

2012年2月12日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」

自分の国は自分で守ると言う強い意志を中国に対して見せなければならない

日本の領土防衛s

尖閣防衛 領土防衛 2 j

防人たちの日本防衛の任務達成と無事なる帰還を祈りたい。


★:「竹島プロジェクト2013」★

2月22日は「竹島の日」 竹島プロジェクト2013

さくらのみや日記 竹島プロジェクト2013
http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/blog-entry-908.html
ブログ参加概要(推奨):
ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。
島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。



ちなみに・・・

竹島 尖閣 北方領土の日2

1月14日は「尖閣の日」(石垣市)
尖閣諸島(中国が虎視眈々と狙っている)


2月7日は「北方領土の日」
(昭和56年1月6日閣議了解)
北方領土(ロシアが不法占拠)

2月22日は「竹島の日」(島根県)
竹島(韓国が不法占拠)

<参考>
日本の領海等概念図(海上保安庁JapanCoastGuard)
Conceptual Japan waters, etc.
日本の領海等概念図 海上保安庁
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html




★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。




アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第18回 2
いよいよ国会での参考人招致編~
自分は幸原議員(女性)は某党党首を想像していましたがこう(右と左端のコマ)きましたか・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 2―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 2―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2013/01/25)
柳内 たくみ

商品詳細を見る
白兵戦!ヘリによる攻撃!そして、ゴスロリ娘!
街を襲う盗賊たちを相手に、自衛隊が圧倒的な力を見せる(帯より)
待望のコミック第2巻、交易都市イタリカと伊丹達の運命は・・・。



sakuya 2

ランキング用

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

自民党へ意見をお願いします

道州制についてご存知無い方は、「道州制 危険」で検索して下さい。

道州制: 何が問題なのか
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-4d2b.html
WJFプロジェクト様記事抜粋

【緊急、重要案件】

去る2013年1月30日に、自民党の今村雅弘が道州制法案を今国会に議員立法の形で提出すると明言致しました。

それだけでなく、安倍晋三総理大臣が去る2013年1月31日の衆議院本会議で道州制を導入する道州制基本法案の早期制定に言及しました。

道州制は、自民党の政権公約集に記載されている外国人留学生の受入並びに就職支援、及び帰化を通じた実質的な移民受入と組み合わせることによって、日本列島の解体に繋がる危険な政策です。

政権公約集
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/j_file2012.pdf
政権公約集のウエブアーカイブ
http://www.webcitation.org/6E7hy6Mc9

これを止めるには一人でも多くの皆様方のお力が必要です。

「私は道州制に反対します。」の一言で構いませんので、お電話、メール、FAXなどで貴方の意志を自民党本部及び首相官邸に伝えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

自民党本部
TEL:03-3581-0111
TEL:03-3581-6211
FAX:03-5511-8855

首相官邸
TEL:03-3581-0101
FAX:03-3581-3883

自民党公式サイト意見受付↓
https://ssl.jimin.jp/m/contact
首相官邸 意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

道州制はTPPと同じく、中央政府の機能を弱めて、国家間の障壁を取り除く「グローバル化」の究極のものです。日本の国をいくつかの州に分けて、州政府を持たせ、それぞれの州が独立国のように振る舞う。日本を中国やアメリカのような連邦国家に変えるのが道州制です。 

また自民党は、「30万人の外国人留学生の受け入れと生活及び就職支援」という実質的な移民政策を公約として掲げていますが、これが道州制が結びつくと、道州制はますます、移民国家アメリカの州制度と似通ったものになっていきます。

また沖縄も、道州制によって、危険に晒されることになります。沖縄が州として独立すれば、沖縄の奪還をねらっている中国にやがて併合されていく危険性は現在以上に高まっていきます。

http://jpn2011.exblog.jp/tags/%E9%81%93%E5%B7%9E%E5%88%B6%20TPP%20%E6%96%AD%E5%9B%BA%E5%8F%8D%E5%AF%BE%EF%BC%81/

No title

おはようございます。
昨日のも見応えがありましたね。
沖縄県民はもはや支那の工作員や反日メディアに染められてしまっているような恐怖感を覚えました。
書き起こし、本当にご苦労様です。

百田「貧乏で泥棒も入らない」軍隊ないバヌアツなどやゆ時事通信

いつもお世話様です。
また、画像等を使用させて頂きました。

百田「貧乏で泥棒も入らない」軍隊ないバヌアツなどやゆ時事通信・戦争ラブな男とはHしない女の会
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5459.html
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

