

【感想】水曜アンカー青山繁晴氏「総選挙が解決の第一歩」「新政権の手足を縛るな」選挙に拉致問題を利用する野田首相!?野田首相の密使が今月前半に第三国で北朝鮮とひそかに接触…交渉相手は統一戦線部。【畏敬の念・道徳心】ねらわれる各地の「ご神木」


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



女性自衛官 敬礼 000G



 今回は昨日2012年11月28日放送のアンカーより
民主党のマニフェストや新党「日本未来の党」に対する鋭い解説等見所は多かったのですが
衝撃だったのが民主党の水面下の動き(野田首相の北朝鮮への密使?)・・・選挙のためそこまでするか・・・というのが正直な感想
民主党も第三極と呼ばれる勢力も・・・ろくなものがない


2012年11月28日 水曜アンカー A 20

今回の選挙は、前回(2009年)以上に有権者の目、賢さが問われると思います。


<参考動画>

2012年11月28日 水曜アンカー A
2012年11月28日 水曜アンカー
http://youtu.be/6qfNUKL4k7w

2012年11月28日 水曜アンカー B
http://youtu.be/9inWIwvoNds

2012年11月28日 水曜アンカー C
http://youtu.be/yD6J-wGYP0E

2012年11月28日 水曜アンカー D
http://youtu.be/Lx-9XrbyeZI

2012年11月28日 水曜アンカー E [END]
http://youtu.be/PhG-5dhzP7A



2012年11月28日 水曜アンカー A 01
2012年11月28日 水曜アンカー A 10
2012年11月28日 水曜アンカー A 11
2012年11月28日 水曜アンカー A 14
2012年11月28日 水曜アンカー A 20
2012年11月28日 水曜アンカー A 25
2012年11月28日 水曜アンカー A 26
2012年11月28日 水曜アンカー A 27
2012年11月28日 水曜アンカー A 28
2012年11月28日 水曜アンカー A 29
2012年11月28日 水曜アンカー A 30
2012年11月28日 水曜アンカー A 31
2012年11月28日 水曜アンカー A 32
2012年11月28日 水曜アンカー A 33
2012年11月28日 水曜アンカー A 34
2012年11月28日 水曜アンカー A 35
2012年11月28日 水曜アンカー A 36

今回は民主党のマニフェストと新党「日本未来の党」について青山繁晴氏の解説部分を見てみたいと思います。

2012年11月28日 水曜アンカー A 45
山本氏
「まずこの・・明らかになった民主党のマニフェストについてなんですが・・・TPPについて政府が判断するって、あの・・野田総理も政府が最終的に判断するってこれ当たり前の事なんですよね、外交において。
で、これマニフェストとは僕は言えないと思ってるんですが、これ、発表されたものを見ますと、党のこれ・・言ってみたら政策集ですよね?
それを・・最後政府が判断するって・・全然意味が・・」

2012年11月28日 水曜アンカー A 46
青山氏
「あの・・日本は議院内閣制なんで・・与党がいろいろ政策をねった上で最終的には行政府と一体になってときの政府が決めるというのは、これは公約でもなんでもなくて、日本国そのものなので・・
わけわかんないというより、わけ分かってて・・・要は、その数字・・数値目標とかマニフェストに盛り込みたくないと
何もかも曖昧にしたいってのが実態であってね

ポスターには決断・・って書いてあるけれども、中身を見ると政府が判断しますっていうのは・・
子どもの教育に悪いですよこれ・・ホントに、あの言ってることと・・表で言ってる事の中身が違う・・

そして、すごく大事なことはですね、実は野田さんが解散したためにですね、日本はようやくいいタイミングになったんですよ
ていうのは、アメリカの大統領選挙終わって、その後中国共産党大会も終わって、その後に日本の総選挙になったってのはみなさんご承知の通りで・・ものすごく簡潔に言いますと、アメリカの大統領選挙はあれほどのお金と、時間を使いながら国を二分しただけで終わってしまった・・
中国共産党大会は、もう世界の工場でいられない中国・・人件費上がりましたから、安い労働力が提供できなくなってきた中国が、次の10年間ににどんな経済を作るか・・が焦点だったのに、何も新しい政策を打ち出せなかった

ということは、米中二カ国で世界を支配するんじゃなくて、米中二衰と僕はあえてよんでるんですが・・二つの衰えですね、二衰・・米中二衰の時代ですから・・黙ってても日本の出番なんですよ

そこに政権選択の総選挙が行われる事になたんですから・・・民主党は、今の政権を担ってる責任としては、こうやって何がやりたいのかわからなくなったマニフェストを出すんじゃなくて、今までの失敗を踏まえて、次はこれをやりたいんですってことを出さなきゃいけないんですよ
それが失われているから、あの・・民主党を支持するしないにかかわらず・・残念だと思いますし。


2012年11月28日 水曜アンカー A 47
山本氏
「残念ですね・・
あの・・・民主党らしいといえばらしいんです
あのこういう・・ここできちんとできるようだったら、こんな混乱もなかったかもしれないんですけど慎重派に配慮して、自分達がやりたいことをホント書けないというのは政党じゃないですからね。

2012年11月28日 水曜アンカー A 48
青山氏
「ええ、あの・・このアンカーで何度も申しましたが、日本の政党政治は既に瓦解してるから
それがマイナスだけじゃなくて、新しい政党政治を作る過程なんですから・・・
これあの・・テレビをご覧になっている有権者の方々、僕たち有権者だけじゃなくて、その候補者や、現職の代議士の方々に、もうもはや民主党のマニフェストというより、あなたが何をするとかというのを有権者に示していただきたいと思います。

2012年11月28日 水曜アンカー A 49
山本氏
「おっしゃった方がいいですね・・・
それともう一つは、まあ昨日・・発表されました、今日そしてまた・・嘉田さんお話になりましたけど、「未来の党」・・この指止れに止まった人も多いんですけれども、ただ批判する声も多いと
で、今・・みんなの党、それから新党大地と、この未来の党は協議中だということなんですけれども
この動きについてどういうふうに考えますか?」

2012年11月28日 水曜アンカー A 50
青山氏
「あの・・まあ、いわゆる僕は第三極って言葉はホントは使いたくないんですけども・・おかしな言葉だから
でも、一応第三極というものの中であまりごちゃごちゃしてるから、それをわかりやすくしたいという意図があるなら・・それは一定の理解はできるんですよ
しかし問題はですね、その原発問題っていうのは、凄く大事な問題だけれども
原発が全てじゃない、すべての問題じゃありませんよって・・
この番組で何度か・・私申しましたけれども
あくまで原発の問題っていうのは、エネルギー問題の一つであり
あるいは、セキュリティやセイフティの一つであり、問題の一つなんですね

ところがその・・原発をやめるってことだけで一致できたら、後は話さなくても良い・・あのそう言ってるんじゃなくて実態としてそうですねこれ・・
もう12月4日公示ですから・・・
だから、一番僕が懸念するのは、有権者、主権者に対して、原発が、もうほとんど全ての事なんだっていう誤解を与えるっていう懸念を非常に持ちますね。


2012年11月28日 水曜アンカー A 51
山本氏
昨日の記者会見でもそのあたりを記者から突っ込まれて
結局・・まあ、答えることができなかった

だけど・・その他の政策についても、例えば外交安全保障、それから経済対策、TPPもそうでしょう・・・こういったことについて、この日本未来の党としてどういうふうに・・なスタンスで行くのか?
そしてそこに集まった人がどういうふうな考えを持ってるのかっ・・ていうところですよね・・・。


2012年11月28日 水曜アンカー A 52
青山氏
だから例えば拉致事件にしてもですねえ・・
あの・・今までのような・・交渉でいいのか?
それとも新たなやり方・・で行くのかっていうことも争点ですが
そんなこと何も・・話してる余裕がないんじゃなくて、話す気配もない

とにかく原発だけで、この指とまれっていうのは
一見わかりやすそうで、実は・・最も政治を僕はおかしくするんですよね?

はい・・シングル一種になっちゃダメです、政治というのは
特に日本のような1億2千700万人も人工を抱えて尚且つ、アジアと世界に対して責任を有する国ですから・・・
日本だけ勝手に生きればいいんじゃありませんから・・
原発はあくまでエネルギー問題、資源問題、そしてセイフティ、セキュリティのひとつだということを・・位置づけた上で「反原発」なら「反原発」
「卒原発」なら「卒原発」・・もう言葉の遊びじゃなくてですね・・・
あの・・やらなきゃいけないです。
原発やめるんだったら、どういうエネルギーを主軸にするか当然・・それはもう早く出していただきたいですね。
・・はい。


<書き起こし終わり>


それにしても未来の党・・・

小沢氏が合流しているが、小沢氏は嘉田氏を民主党の鳩山元首相のように転がしやすいと見て祭り上げているのだろうか?
そういえばその鳩山元首相はこんなことを言っているけれど
また辞めるのやめたと前言撤回しそうな部分と・・未来の党は同じと言っている部分(ある意味そうだなとも思うが)と2つの驚き?がある。

<以下参照>

【衆院選】
鳩山元首相、議員生活に未練 日本未来の党からの出馬に色気?
2012.11.28 22:33 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121128/elc12112822360050-n1.htm

記者会見で政界引退を表明する鳩山元首相=21日夕、北海道苫小牧市
 鳩山由紀夫元首相は28日夜、東京都内で開かれた新党「日本未来の党」に加わる初鹿明博前衆院議員の総決起集会に出席し、議員生活継続への未練をにじませた。


 鳩山氏は「日本未来の党の考え方こそ本来の民主党の原点の発想だ」と絶賛。「なぜ鳩山も新しい流れに合流しないんだと思いますよね」と聴衆に語りかけると、大きな拍手がわき起こり「拍手をいただくと、その誘惑はたいへん強い」と述べ、衆院選出馬への意欲を見せた。鳩山氏は12月4日公示の衆院選への不出馬を決めている。

 さらに、民主党が初鹿氏の選挙区に対抗馬を擁立したことに触れた上で、「私は今日、輿石東幹事長に応援に行かせてもらうと申し上げてからうかがった」と明かし、「それで結構だ」と輿石氏が述べたとも暴露し、他党の応援を容認されたと胸を張った。



<参照終わり>

さて、ここからが今回の重大な問題提起である拉致問題についてなのですが

<参考画像>

2012年11月28日 水曜アンカー B 01
2012年11月28日 水曜アンカー C 01
2012年11月28日 水曜アンカー C 02
2012年11月28日 水曜アンカー C 03
2012年11月28日 水曜アンカー C 04
2012年11月28日 水曜アンカー C 05
2012年11月28日 水曜アンカー C 06
2012年11月28日 水曜アンカー C 07

北朝鮮の謀略はいつものことだけども
何と総選挙を控えて、現政権がそれに乗っかろうとしている

2012年11月28日 水曜アンカー C 08
総選挙の投票前日までに野田政権が北朝鮮と話を合わせ“重大発表”をしようとしている

2012年11月28日 水曜アンカー C 09

北朝鮮も日本も外務省同士、外交官同士がやってた
それと違うことを松原仁さんがやったから拉致問題担当大臣を解任した
それを野田総理自身が外務省じゃない密使を密かに派遣している・・・
それを許せないと思う情報当局者がいるからこの情報もたらされた。

2012年11月28日 水曜アンカー D 01
『交渉相手は、統一戦線部』
まさしく戦慄の工作機関であって
統一戦線部は北朝鮮にある多くの工作機関の中では一番表に出てるほうだけれども
実は日本やアメリカも含めてそういう国々の世論を変えてしまうという工作機関


2012年11月28日 水曜アンカー D 02
総選挙前日の12月15日の発表すらも検討・・・




時間がどうしても取れず書き起こしは無理だったのですが、そのあたりについてはぼやきくっくりさんがされていますのでそちらを参照して頂ければよりわかりやすいと思います。

ぼやきくっくり
「アンカー」北と結託し総選挙に拉致事件を利用する野田政権が新政権の手足を縛る
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1295.html


<一部抜粋>


青山繁晴
「あまりにも投票日の前日じゃ、露骨だということになりつつあるんだよと。その話を聞いた直後に、実は、日本政府から、情報が公にされたんです。それは何かというと、これです」


2012年11月28日 水曜アンカー D 03
村西利恵
「日朝政府間協議、2回目となる局長級の協議が、来月12月5日から6日に北京で行われることが、昨日(11月27日)発表されました」

青山繁晴
「はい。皆さんこれ見て下さい。12月の5日からですよ?ってことは12月4日、総選挙の公示ですね、その翌日から2日間、北京で、いわば表の交渉、あえて言うと見せかけの交渉をやってですね、裏で合意しつつあることをここで上手く表に出して、投票日の前日までは、やれないかもしれないけれども、総選挙の真っ最中に投票日までに、これをいわば成果のように出してしまおうと、いうことなんですね。このことに対して、一番大事なことは、総選挙そのものに、私たち有権者が、どう臨むのかということですね。改めて、これを見ていただけますか」

2012年11月28日 水曜アンカー D 04
村西利恵
「総選挙の重大争点。それは、拉致事件の“真の解決”とは何か。何が必要か」

青山繁晴
「はい。総選挙の重大争点。えー、今、話題になってる原発も含めて、たくさんあるってことですね。決して原発だけじゃなくって、たとえば拉致事件どうしますかっていうのは、私たちの、敗戦後の歴史そのものですから。なぜ、横田めぐみちゃんはたとえば35年間もほっとかれなければいけないのか。一度戦争に負けたらそういう国にならなきゃいけないと、国際法のどっかに書いてあるのか?書いてありません!そういう思い込みを、脱するということが、実は大事な争点じゃないでしょうか。これは僕の、いわば提案ですけれども、しかし、一致して皆さんと一緒に考えたいのは、意見の違いを乗り越えて考えたいのは、事件の“真の解決”とは何かといえば、もちろん、最後の一人まで帰ってくることです。そしてそれはですね、先ほど特定失踪者の中で、拉致事件の疑いの強い人が、70人を超えてるって話をしましたね。そして、情報当局者に、さっきのあの良心派の国士の情報当局者に、本当は、政府認定17人ですね、うち5人しか帰ってない、残り12人となってるけども、政府の、あなたのような良心的な、しかも拉致事件にずっと関わってきた人の、本音は何なんですかって言ったら、青山さん、少なくとも60人以上、ずっと超えた、被害者がいるということなんですよ

村西利恵
「拉致被害者が」

青山繁晴
「はい。で、その方々は、全員僕らと同じ、日本国の、唯一の主人公ですから。一人でもあきらめたら、日本はもう国民国家とは言えない。国民の中を、差別するんですか。特定失踪者や拉致、認定被害者と同じように、何も区別しないで、最後の一人まで取り返すことだけが“真の解決”で、そのためには何が必要か、逆に言うと、それは夢物語じゃない、何をやったらそれが実現できるのか。何と、八尾の集会においでになった、特定失踪者の家族の方の証言にそれが見事、出ているんですよ。出して下さい」

2012年11月28日 水曜アンカー D 05
村西利恵
「特定失踪者の尾上民公乃(おのえ・みこの)さんのお父さんで、支征(ささゆき)さん」

青山繁晴
「はい。皆さん実は、何とこれも運命の一致なんですね。日曜日に集会をやった、大阪府八尾市の方なんです。尾上民公乃さん。これはおそらく成人式の写真だと思いますが、まさしく成人になった、大人になった時の20歳に、失踪になってるけどおそらく北朝鮮に誘拐された、そして、そのお父様の、尾上支征さんが、僕の隣で、パネルディスカッションになってから、さっきの写真思い出して下さい、壇上に並んだ、あれ実はですね、大阪ブルーリボンの会、一生懸命考えてくれたんですが、やっぱり知れてる、横田さんと、有本さんを前に出して、この、尾上さんも含めた特定失踪者の方を、後ろに、椅子が下げてあったんですよ。ね。で、それを、お願をしてですね、お願いしたら一発で分かってくれましたが、前に出して、全部横一列に並んでいただいたんです。で、その上で、尾上さんは、しっかり発言して下さった。何とおっしゃったかというと、憲法を変えなきゃいけない、憲法を変えないと、民公乃は帰ってこない、憲法を変えて、日本国が、北朝鮮や、その他の国と、対等にものを言える国にならないと、民公乃は帰ってこないとおっしゃったんです。ということは、民公乃さんだけが帰ればいいとお考えになってるんじゃなくて、有本恵子ちゃんも横田めぐみちゃんも、そしてまだ、政府に認定されてない全ての方々も含めて、全てを取り返すためには、国のあり方を変えなきゃいけない。逆に言うとそれが変わると、必ず帰ってくるという、実は希望を語られた。憲法についてたくさんのご意見あると思います。今までこの憲法が一番ベストだと思ってた方、も含めて、どうぞ、この私たち、同じ立場の、同じこの国の、日本国の主人公を取り返すためには、何が必要かっていうことを、総選挙に向けて考えていただきたいんです。そういうあり方自体が、必ず北朝鮮を突き動かすことになると思いますし、そして有権者の選択だけが、新しい政権を動かすべきであって、現政権の、いわば、横田滋さんがおっしゃったような、北の謀略の一環と言わざるをえないようなことで、新政権が縛られちゃいけない。私たちだけが、新政権のあり方を決める。そのことを、できれば、立場の違いを乗り越えて、確認したいと思います

山本浩之
「ああー、そういう意味で言うと、有権者一人一人の責任は、重いですね」

青山繁晴
「そうです」

山本浩之
「はい。ありがとうございました。いったんコマーシャルです」

(CM、その他のニュースを伝えたあと)

山本浩之
「まぁ、それにしても、今日はネクタイは、取りに帰っていただけなかったんですか(笑)」

青山繁晴
「うん、それいい質問だと思うんですけど、八尾の集会、日曜日にあって、月曜日にたとえば兵庫県の井戸知事にお会いして、メタンハイドレートをめぐってまた一歩前進があってですね」

山本浩之
「ああー、そうですか」

青山繁晴
「そういうふうにこう、関西でずっと日程が詰まってたんで、ついに東京に…」

山本浩之
「あっ」

青山繁晴
「ま、もともと交通費がないってこともありますけど、ネクタイ取りに行けなくて、あの、今日こういう姿で、出ることになってしまいました」

山本浩之
「ま、それはいいんですけどね、井戸さんとはどういうお話を?」

青山繁晴
「えっと、次年度も頑張って連携して、続けていきましょうってことをとりあえず決まりました。また『アンカー』でご報告します。コーナーでですね」

山本浩之
「分かりました。まあそれにしても、やっぱりそういう集まり、人が集まるところってのは関心が高い、まあ、高さを窺わせましたけれども、実際に行っていろんな話聞かないと、ダメだなというふうに思いましたね」

青山繁晴
「はい。あの、またどんどん集会もありますから、あの、おいで下さい、現場においで下さい、皆さん」

山本浩之
「事前にまた、皆さんにも、いろいろご紹介をしたいというふうに思います。ぜひお越し下さい。ではいったん東京のスタジオからニュースをお伝えします。どうもありがとうございました」

青山繁晴
「ありがとうございました」

(5時台の番組終了)


<一部抜粋終了>


もう野田政権・・・ここまでやるかと思ったのは自分だけではないはず
自分たちが選挙で勝つためには拉致された日本国民すら利用する・・・もはや日本の政治家のやることではない・・・そう思います。

「脱原発」「卒原発」で綺麗事とスローガンだけで野合しているさっぱりな第三極
まるで第二の民主党を見るようだが、その民主党はまた国民を欺くために策動しているようにしか見えない
今回の選挙は、前回(2009年)以上に有権者の目、賢さが問われると思います。



上記アンカー動画をUPされていた同じ方が紹介していたのですが
まさにパチンコのタブーに

2012 0804 NOマネー  12

真正面から突っ込んだ判決です。

<参考動画>

2012年11月28日 「パチンコ店の景品交換所も店の一部」
2012年11月28日 「パチンコ店の景品交換所も店の一部」
http://youtu.be/YJIxLUiyQJg
2012年11月28日 「パチンコ店の景品交換所も店の一部」00
2012年11月28日 「パチンコ店の景品交換所も店の一部」01
2012年11月28日 「パチンコ店の景品交換所も店の一部」02
2012年11月28日 「パチンコ店の景品交換所も店の一部」03
2012年11月28日 「パチンコ店の景品交換所も店の一部」04




ある意味パチンコ禁止への第一歩?となる画期的な判決ではないだろうか?

<参考過去記事>

たかじんNOマネータブー知恵袋第2弾【動画と一部書き起こし】 水道橋博士の神解説「どんなに分かりきったことでも言ってはいけないことがテレビにはあるのです2008年のCM解禁以降、テレビ局の大事な収入源であるからパチンコ批判や換金の仕組みを解説をするのはタブーなのです」パチンコに原発問題、韓国大統領の末路などなど久しぶりに突っ込んだ放送回!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1617.html

2012 0804 NOマネー  13
2012 0804 NOマネー  14
2012 0804 NOマネー  15
2012 0804 NOマネー  16



この大阪地裁の判決が仮に確定もしくは上級審でも同様の判決が出れば
問題ないとはもはや言えなくなる。

というかどう見ても同じ敷地内(大阪地裁判決では別の敷地)の景品交換所が別の会社とか古物商とか無理やりな言い訳がすぎる。



日本空母(仮想)3g
自分の国は自分で守ると言う強い意志を中国に対して見せなければならない

日本の領土防衛s

尖閣防衛 領土防衛 2 j

防人たちの日本防衛の任務達成と無事なる帰還を祈りたい。


<過去記事:リンク>
たかじんNOマネーより…天下の悪法!人権委員会設置法案(人権侵害救済機関設置法案)g

人権侵害救済法案・人権委員会設置法案・人権救済機関法案

必見ビートたけしのTVタックル 「外国人参政権」「人権侵害救済法案」g

外国人参政権について

惠隆之介氏「ヌルいぞ!沖縄人」 尖閣だけではない!沖縄に浸透する支那(中国)と反体制教育、沖縄県民の危機意識の無さ…今そこにある危機

憲法改正or新憲法制定 平和憲法という名の非平和憲法の改正・破棄を

「国防動員法」「民事訴訟法第231条」日本国民の知らない中国の脅威!


 『民間防衛』



さくや(全体)日本刀版  2012 b
 最後に、これも紹介すると非常に長くなるのですが
金のためならここまでやるか・・・
やっぱりこうした罰当たりなことは心ある日本人ならするべきではないし
神仏や自然に対する畏敬の念は持って然るべきだと思います。


ホントこんなことやってるとホントに罰が当たる・・・そう思います。

<以下参照>

ねらわれる各地の「ご神木」
NHK NEWS WEB 11月26日 17時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1126.html

神社の境内に立つ、「ご神木」。地域の信仰の対象として大切にされ、中には樹齢数百年というものも珍しくありませんが、今、そのご神木が各地で不自然な枯れ方をするケースが、四国を中心に相次いでいます。
ご神木に何が起きているのか、松山放送局の大西由夏記者と田畑佑典記者が取材しました。

“ご神木が枯れた”

ことし7月に愛媛県東温市で、ご神木が枯れているのが見つかりました。
約1300年の歴史を持つ神社「総河内大明神社」の境内で2本のヒノキだけが枯れていたのです。
いずれも樹齢500年を超え、幹周りは4メートル前後の大木で、地元では当初、老木なので寿命で枯れてしまったのではないかと考えられていました。

ねらわれる各地の「ご神木」 01
ねらわれる各地の「ご神木」 02

ところが約1か月後、神社の管理を任されている地域住民のもとに、ある木材業者が訪ねてきました。
業者は「枯れた木は危ないから早く切ったほうがいい。自分たちが伐採して買い取ろう」と話したといいます。
ご神木を見守ってきた地域の人たちは慌てました。
“ご神木が倒れるかも”という懸念や“何とかしてあげたい”という思いに加えて、“自分たちには木を切リ倒す費用を出せるのだろうか”という不安もあったそうです。
地域で話し合った末に、2本のご神木を550万円で業者に売却する契約を結びました。

問題発覚“木に複数の穴”

しかし木の伐採直前に大きな問題が発覚しました。
木の根元に、直径5ミリほどの穴が複数見つかったのです。

ねらわれる各地の「ご神木」 03

不審に思った神社側が警察に相談すると、穴は人がドリルのようなもので開けたものだと分かりました。
さらに警察の捜査で、穴の中から除草剤に含まれる成分の一種、「グリホサート」が検出されたのです。
総河内大明神社の綿崎祥子宮司は、「そんな事をする人がいるとは、ことばにならなかった」と話します。

ねらわれる各地の「ご神木」 04

誰が?何のために?

ご神木は、誰が何のために枯らしたのか。
現場を独自に調査した愛媛県林業研究センターの豊田信行さんは、木材に詳しい人物が関わっていると推測しました。
根拠は木に彫られた穴の深さが4センチほどだったことです。

ねらわれる各地の「ご神木」 05

木は表面から4センチほどの部分に、根が吸った水分を運ぶ管が通っています。
穴はその管まで的確に掘られ、そこから入れられた除草剤が枝へと行き渡り、枯れたとみています。
このような方法をとると、枯れるのは葉や枝だけで幹の中心部に影響はなく、木材としての質は下がらないといいます。

県林業研究センターの豊田信行さんは、「効率的に薬を入れようとすれば、4センチ前後入れる。木を扱っている人々には常識的に知っている話です」と指摘しています。

広がるご神木被害

取材を進めていくと、ご神木が枯らされる被害は愛媛県内の別の神社でも起きていたことが分かりました。

ねらわれる各地の「ご神木」 06

この神社には以前からご神木を売ってほしいと複数の業者が訪ね、去年はご神木4本が枯れて2つの業者に売却されました。
これらの木でも同じような穴が見つかっていたということです。
さらにこうした被害は愛媛県だけにとどまらないことも分かってきました。
NHKの取材では、不自然な枯れ方をしたご神木は四国を中心にここ10年で、少なくとも25本に上っています。

ねらわれる各地の「ご神木」 07

業界の内幕“かつては九州でも”

相次ぐご神木の被害。
木材業界の事情に詳しい人物に話を聞くことができました。
この人物によると薬剤で木を枯らす手法は持ち主に木を手放させるためのもので、かつては九州などでも見られたということです。

ねらわれる各地の「ご神木」 08

大木は高値で取り引き

ご神木にいったいどれほどの価値があるのでしょうか。
取材班は、奈良県にある大木を専門に扱う木材市場を訪ねました。
国内では木材価格が低迷していますが、直径1メートルを超えるような大木はほとんど出回らず、高値での取り引きが続いていました。
奈良県銘木協同組合の林秀樹課長は「去年売れた中には一本単価で600万、700万という木もあった。もっと太いものになればさらに価値がある」と話しています。
質のいい大木は、歴史的建造物の再建や文化財の修復などで常に一定の需要があります。しかし国産の大木はすでに多くが伐採され、もはや神社や寺の境内にしか残っていないといいます。

ねらわれる各地の「ご神木」 09

難航する捜査

警察の捜査は難航しています。
枯れた木から検出された成分を含む除草剤は市販のもので誰でも手に入れられることから、枯らした人物の特定は容易ではないとしています。
また目撃証言などもありません。
私たち取材班も多くの関係者に重ねて取材しましたが、最初にご神木の伐採と買い取りを持ちかけた木材業者を含め、いずれも不正への関与を明確に否定しました。
何者かの手によって枯らされた愛媛県東温市のご神木。
契約では年内に伐採されることになっていますが、神社側は一連の経緯が不透明だとして、伐採に「待った」をかけています。

足りない木材・どう守る日本建築

一方で、社寺仏閣の大修理や再建に使う大木が国内にはほとんど残っていないという悩ましい問題もあります。
国宝の阿修羅像で知られる奈良県の興福寺では現在、江戸時代に焼失した「中金堂」という建物の再建工事が進められていますが、国産ではなくカメルーン産の木材を輸入して使っています。
今回のご神木を巡る騒動は、世界に誇る日本の木造建築を今後も守っていくことができるのかという、大きな問題も投げかけています。

ねらわれる各地の「ご神木」 10


<参照終わり>

<参考過去記事>

「たかじんのそこまで言って委員会」2時間スペシャル“日本の成績"大発表! 震災遺児“チャリティー人形"販売予告!【動画と一部書き起こし】アメリカから見てもハトヤマは問題?いま日本に必要な道徳教育とは?・・・他
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1281.html


RIMG5542.jpg
所氏
「・・結局まあ・・・戦後の日本だけじゃありませんけども
目に見えるものだけ、耳に聞こえるものだけを信ずるとか
あるいは、あのそれに対して対応は考えますけども
実際、目に見えないもの、耳に聞こえないものに対する畏敬の念といいますか
そういう物があったらそんな無茶な悪い事はできないはずですよね。

だから私があえてま、さっき・・あの今後のために思いますのは
普通の日常生活で言われた「おかげさま」とか「おたがいさま」ってのが
要するに目に見えないものに対する感謝の念が「おかげさま」ということですよね?
そしてみんなで一緒にいるんだから「おたがいさま」ということで互いに助け合う・・・
しかも悪いことをすれば自分だけがペナルティ喰うんではなくて
一族が、地域がみんなあの・・恥ずかしい思いをするという

そういうことが、ごくごくついこの間までですね、あったはずなのに
結局、目に見えるもの、耳に聞こえるものしか相手にしないというところが・・問題だとすれば
そういう広い意味での宗教心といいますか、それが道徳心の基礎になければ本当の意味での道徳は、え・・再確認できない・・。





民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる (新書)
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
※↑をクリックするとamazonに飛びます。

佐天涙子2
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。



祝!アニメ「銀魂」10月復活!
10月4日放送再開・・・でも現在はよりぬき化(再放送)してる
映画第化二弾?


宇宙戦艦ヤマト 灯火3

宇宙戦艦ヤマト2199 第三章 『果てしなき航海』PV
宇宙戦艦ヤマト2199 第三章 『果てしなき航海』PV

見ての感想は人それぞれだろうけれど自分はなかなか良かったと思います。
今後の続きに期待したいです。


宇宙戦艦ヤマト2199
http://yamato2199.net/index.html


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第15回
原作を知っている方ならわかると思うけど太郎閣下のモデルは・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2012/06/15)
柳内 たくみ

商品詳細を見る



sakuya 2

ランキング用

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

財政・金融分野で協調維持=通貨協定、再拡充も-日韓財務対話

【ソウル時事】日本と韓国両国の財政当局による「日韓財務対話」が24日、ソウル近郊で開かれた。次官級の実務者協議に続き、城島光力財務相と韓国の朴宰完企画財政相が会談。欧州財務危機など下振れリスクを抱える世界経済の動向を注視し、両国がマクロ経済政策など財政・金融分野で協調を維持していくことを確認した。
 終了後に発表した声明では、10月末で終了した日韓通貨交換(スワップ)協定の拡充措置が「地域の金融市場の安定確保に貢献」したとの認識で一致。今後、金融危機などに直面すれば「適切に協力する」として、再拡充に含みを残した。(2012/11/24-20:07)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012112400179&g=eco&p=0121124at84&rel=pv
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

