

【感想】ビートたけしのTVタックル「TPP踏み絵&脱原発!国民不在の官僚主導政治は誰が止めるのか?無責任な政治家に国民はもうダマされないぞ!」…「安倍自民党総裁がTPP交渉参加に前向き?」またマスコミのミスリード!?TPP交渉の争点化は野田首相の政争の具【金融緩和どデフレ脱却】公共投資をバラマキとレッテル貼りの大谷氏と綺麗事ばかりで議論を引っ掻き回す大竹氏に辟易。【主張】「国防軍」 平和と安全守るに必要だ 民主党は見解を明確にせよ


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



女性自衛官 敬礼 000G



 今回は昨日放送の2012年11月26日放送の「ビートたけしのTVタックル」より

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (11)
仁義なき(秘)選挙戦のウラ!ついに鳩山引退VS野田総理の意地…TPP踏み絵&脱原発!国民不在の官僚主導政治は誰が止めるのか?無責任な政治家に国民はもうダマされないぞ!

から気になったところを紹介しようと思います。
ぶっちゃけ、「無責任な政治家に国民はもうダマされないぞ!」となっているけど
無責任なマスコミにも騙されないぞ!
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (3)
という部分もあると思うのだが・・・



<参考動画>
ビートたけしのTVタックル 2012.11.26
ビートたけしのTVタックル 2012.11.26
http://www.dailymotion.com/video/xvdxyz

ビートたけしのTVタックル
2012年11月26日(月) 21時00分~21時54分 の放送内容

◇番組内容
仁義なき(秘)選挙戦のウラ!ついに鳩山引退VS野田総理の意地…TPP踏み絵&脱原発!国民不在の官僚主導政治は誰が止めるのか?無責任な政治家に国民はもうダマされないぞ!

◇出演者

レギュラー出演者
ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと
ゲスト出演者
宮崎哲弥、三橋貴明、高橋洋一、大谷昭宏、宮田佳代子
ナビゲーター
江口ともみ




それにしてもこの番組はぎんさんの娘4姉妹をやたらと出す気がするのだが・・・

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (4)

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (5)
確かに候補者を「顔」で選ばれたらたまらない

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (6)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (7)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (8)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (9)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (10)
まあ言わんとすることもわからないところもない


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (12)
野合と言えばやっぱりあの党とあの党の合流の事でしょうどう考えても。


TPPについてVTR流していたのだが・・・
もうなんと言うのか・・・またやったかというか

安倍自民党総裁がTPP交渉参加に前向き?

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (13)

冷静に考えればこの番組でも報じる通り

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (14)
自民党公約との整合性がおかしいことに気がつくはずだが・・

これは完全にマスコミのミスリードではないのか?

【TPP参加問題、民主党から大量離党者など】安倍晋三総裁(2012.11.15)
【TPP参加問題、民主党から大量離党者など】安倍晋三総裁(2012.11.15)
http://youtu.be/-ONfXcGvU5o?t=4m50s

安倍晋三総裁 ぶら下がり会見
平成24年11月15日(木)15:05~15:15
於:党本部4Fエレベーターホール
http://www.jimin.jp/activity/press/president/119200.html

Q:記者
朝の日本商工会議所との会合における総裁の発言から波及して、一部報道で総裁がTPPの交渉参加に前向きな姿勢を示したと報じられているが、今までの総裁の姿勢とは違うと思うが、この点については。

A:安倍晋三総裁
朝の日本商工会議所との懇談の中の挨拶、政治部の皆さんはTPPについての私の言いぶりを何回も聞いておられるでしょうから、基本的な姿勢がそれと全く変わらなかったと受け止められたと思いますが、交渉参加に前向きというのはあくまでもミスリードだと思います。
後で伺ったところによりますと、あそこには経済部の記者の方々もおられていて、経済部の方々は私のTPPについての発言をあまり聞いてこられなかった。
また、バックグラウンド、ブリーフィング的なことも聞いておられなかったので、全体のコンテキストではなくて一部の発言に対して、言わばミスリードをしたのではないのかと思います。
私の挨拶の中でも述べたように、例外なき聖域なき関税撤廃、これを交渉の条件とする限り、交渉参加には私たちは反対するという姿勢は変わっておりません。
つまり民主党政権には、こうした交渉をする能力がないと申し上げたわけであります。
自由民主党には外交交渉力があるという考え方を述べたものであります。




それと今回のVTRでは触れなかったけど

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (21)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (22)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (23)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (15)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (16)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (17)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (18)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (19)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (20)

ISD条項やラチェット規定等の毒素条項や国民皆保険などの問題
そして求めるべきは自由貿易ではなく公正貿易だということを完全にスルーしていた


三橋氏が自民党の出している条件について・・・

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (24)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (25)
ISD条項や国民皆保険についてツッコミ入れてくれなかったらこのことすら忘れていることになったはず・・・


野田首相やマスコミは「自由貿易」という言葉を金科玉条のごとく掲げて発言するが
日本国民は「自由貿易」という言葉に騙されてはいけない。
TPPにおける「自由貿易」とはアメリカにとって都合のいい「自由貿易」に近く
ISD条項や

TPP ISD条項
TPP ISD条項 2
野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚


ラチェット規定 


<参考過去記事>
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1211.html

http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1260.html

米韓FTAにおけるラチェット規定

RIMG5378.jpg
ラチェット規定とは、締約国が一端市場を開放したら
後で何があろうと規制を強化することが許されない・・というもの。

RIMG5379.jpg
このラチェット規定が入っている分野を見ると
「銀行」「保険」「法務」「特許」など
どれもアメリカ企業に有利な分野ばかり


などの毒素条項がある。
以下の参考過去記事でも紹介させていただいている「TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要」の記事の言葉を借りれば


自由貿易最大の問題点は貧富の差が拡大する点にあります。貧しいものはより貧しくなって貧困から抜け出せなくなり、富める者はますます富むようになるわけです。

これは実際に一方的なルールに基づく「自由貿易」を強制された過去のアフリカの例を見れば明らかで、そのほかの国でも同じようにして「自由貿易」を行って栄えた国はありません。「自由」と「公正」とはまったく違うのです

求めるべきは「公正」な取引であり勝手なルールと勝手な規則・規制・法律によって強制される一方的「自由」ではない、ということです。また、「開かれた貿易」というのも耳に聞こえ心地はいいのですが、実際には「公正な立場の貿易」でなければ、ただの「植民地」と変わりが無いのです。なぜなら、日本がTPPで相手にするのはアメリカというより「多国籍企業」であり、一国に依存しない多国籍企業はどの国の国民の利益にも関心はないためです。だからこそ世界各地で反対運動が起き、問題点が山のように指摘されているわけです。

つまり、私たちは自由貿易ではなく公正貿易を求めなければならない、ということです。




<参考過去記事>

課税夫のノダ…「ビートたけしのTVタックル」隠ぺい体質&素人大臣!! 何も決まらず!?何も進まず!?ニッポンが政治に壊される!?年金試算(秘)隠して増税!!消えた議事録!?TPP元農水大臣vs改革農家がスタジオ激突バトル!!【一部書き起こし】岡本氏と阿川さんで「ジミンガー」的印象を視聴者に与えようとしている?TPP問題…『非違反者申し立て条項』これと同じものを飲まされたらまさに植民地、不平等条約といえるのでは?TPPにしても財政問題にしてもまずはデフレ脱却!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1371.html



「たかじんNOマネー~人生は金時なり~」TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)5つの疑問。農業は本当に壊滅する?医療、保険は大丈夫?アメリカの陰謀では?などの疑問に青山、岸、須田らスタジオの論客たちが大激論!交渉に参加すべきかやめるべきか、その理由は?ゲストの三橋貴明氏も加わり導き出されたのは驚愕の結論だった!【抜粋書き起こし】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1260.html



【拡散】「TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる(GIGAZINE)
TPPについて非常によくわかる記事!TPPに日本のメリットはない!
国家戦略室がここまで調べていたのが驚き、ここまでわかっていてTPPを推し進める野田首相筆頭とするTPP推進派の行動・言動は理解しがたい!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1226.html



アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体(GIGAZINE)
TPP・・・「アメリカ」という国一つを相手にしているのではなく、その裏にいる多数の多国籍企業を相手にしなければならない。
問われる問題、日本がTPP交渉の席に着くことができたとして、それで何ができるのか、交渉に適した人物はいるのか、日本の企業はどうするのか
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1227.html



TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要(GIGAZINE)
【TPP問題】「貧しいものはより貧しく、富める者はますます富む」自由貿易最大の問題点は貧富の差が拡大する
私たちは自由貿易ではなく公正貿易を求めなければならない
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1228.html




結局TPPを選挙の争点に・・というのが政争の具であるということは以下のやり取りでわかる。

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (26)
大谷氏
「根っこはね、野田さんがなんで(TPPを選挙の争点に)言いだしたかと言えば自民党を揺さぶろうと思ったわけですよ・・ね
そうすれば農業団体今まで支持受けてて、はっきり言って民主党はそのね、もう農業団体いいじゃないですか・・
これでぶつければ自民党の側は・・大島さん大反対してるじゃないですか・・ね、そうすると経団連はやるんだ・やるんだと・・
完璧に自民党に対して揺さぶりをかけたと・・じゃそれを・・・」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (27)
阿川さん
「じゃ、完璧に政争の具に・・出してきたということですか・・
で、野田さんは本心としてはTPPについてどう思ってるんですか?」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (28)
大谷氏
「いや、ハッキリ言って相手に取り敢えず揺さぶりをかけて・・だから参加を表明した・・」

-中略-

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (30)
高橋氏
「全くだだしくてね、要するに先がわからないからどうとでも答えが実はなるんですこれは
だから政争の具に実は出来るんです

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (31)
大竹氏
「いやそういうことでしょ、だから誰もわからないものを選挙の争点にしてるんでしょ?

高橋氏
「だから政争の具なわけ、これは」


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (29)
三橋氏
TPP入りますって言って、それで選挙をいってですよ、それで勝ちましたとなると民意を背負っちゃってるわけですよ
その瞬間にアメリカ側としては、お前ちゃんと民意でTPPに入ると認めてるじゃないかってことで、交渉がどうなろうと抜けられませんよそんなことになったら
だからこれを争点にしてはいけないんです。


そして金融緩和どデフレ脱却についての討論

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (32)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (33)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (34)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (35)
「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (36)
公共工事=ただのバラマキという一辺倒の意見しか言わない大谷氏に対しての三橋氏の意見が冴えていた


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (37)
三橋氏
「だからそうでしょ、建設国債を買い取るんでしょ?
建設国債60年でしょ、それで調達したお金で、公共事業をやるわけですよ

いま日本ってのは本当に危ないんです、震災で
で、インフラもガタきてるからそれを直しましょうと
将来世代の安全を守るためにそこにそこに投資しましょうってだけで何が問題なんですか?

前に戻ったから悪いんですか?
新しいものが常にいいんですか?

そんなわけ無いでしょ!


この三橋氏の意見、ホントにそう思います
震災対応のための公共投資もそうだし、震災復興への投資も国土強靭化の一つだろうし
そもそも三橋氏も言うように新しいものが常にいいのだろうか?
新しい政治、新しい政策・・コンクリートから人へ・・・で政権とった民主党により日本がどうなったのか
もう結果は出ているのにマスコミから聞こえるのは自民党に戻しては・・昔に戻してはいけないの一辺倒
いいものはいい、悪いものは悪いでしっかりとした検証が必要だろう。


ここからのやり取りで大竹氏が全然理解しない(他人の意見を聞かない)人だというのが如実に顕になりました。


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (38)
大竹氏
「いや、だからさあ、大谷さんの方を持つわけじゃないけども
俺たちが一番ね、不安なのは1000兆円の借金があるわけですよね?
パイは1つ、このパイを大きくするのは経済成長しかないわけですよね
今は、経済成長はま、1%・・いくか・・

(宮崎氏「もっとひどいですよ」)
ま・・まあ、0.幾つですけども・・
(宮崎氏「いやマイナスになってます」)
マイナスなんですけども、その経済成長を無視して金融政策だけで
(宮崎氏「それはね・・」)
ちょちょ・・ちょっと聞いてください
金融政策だけで、このパイの帳尻を合わせたら、そのツケはどっかに行くわけだから・・・
(三橋氏「いやあの・・大竹さん・・」)
ちょっと待って・・
そのツケがどっかに行くというのは将来に残すツケだよね。
(宮崎氏・三橋氏「違います」)
どこが違うのよ・・・
(三橋氏「あのですね・・」)
借金はどこに行くのよ。


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (39)
三橋氏
「あのですね、日本銀行は日本政府の子会社なんです、さっき高橋さんがおっしゃったように
で、日本銀行が国債を買い取った場合は、子会社の日本銀行が政府からお金を借りたってことになりますよね
その場合連結決算で相殺されてゼロになっちゃうんです

で、このなんの財産もないかと言ったらそうじゃなくて、その分のだけ通貨が・・日本円の通貨が発行されるからインフレ率が上がります・・
インフレが・・・


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (40)
宮崎氏
「インフレなんです、インフレによって・(聞き取れず)
でもデフレだから、インフレになっていいんです、だってインフレを目標としようとしてるんだから

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (41)
高橋氏
「大竹さんの話って多分ね、ちょっと例えるとね、お風呂のお湯の話に例えるといいんですよ
ほいで、あの金融緩和ってのは熱湯を入れることです
熱湯を入れたら大変でしょ、って言うのに近いんですけどね

今、水風呂だから・・あるところまで大丈夫という言い方だけなの。


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (42)
大竹氏
「だからそれを、どこまで大丈夫何ですかってことを言わないとね
だから・・だから・」

高橋氏・三橋氏・
「インフレ率」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (43)
宮崎氏
「2%まで・・物価上昇率」

※:このあたり(インフレターゲットなど)は過去にアンカーで宮崎哲弥氏が解説しています
当ブログでもそのあたりを書き起こしていますので参考までに


<参考過去記事>

アンカー宮崎哲弥氏「自民党政権公約…安倍カラー…インフレ目標」経済学的に根拠のある政策論、例えば実質的成長率2%、インフレ率が2%で名目成長率は4%…4%の経済成長率が達成できれば財政問題をはじめとして日本のおおよその問題が解決に。【日本経済】二つの戦略(多角化戦略・デフレ脱却)でやっていけば日本経済は遠からず立ち直る。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1753.html




-中略-

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (44)
大竹氏
「GDPってのは今後日本は毎年どれくらい上がっていくの・・どれくらい」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (45)
三橋氏
「政策次第ですよ、政策しだい」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (46)
大竹氏
「政策次第かなあ・・・そんな上がるわけないと思う」

※感想:大竹氏はよほど日本のGDPが上がって欲しくないのか?
それとも只無知なのか、それとも日本は成長しないと国民のやる気、希望を奪いたいだけなのか?



三橋氏
「いやいやいやいや、そんなはずがないですよ」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (47)
宮崎氏
「逆に言うとね、実質2%、名目3%程度のこれカチッとしたもんじゃ・・その程度の成長率を実現できなければ格差社会はどんどん広がっていきます。

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (48)
高橋氏
「あのね、大竹さん、今の数字って、でだいたい世界の180ヵ国ぐらいのレベルで行くとね170から160・・下から数えた方が早いです
(三橋氏「下から数えたほうが早い・・3%っていうのは下から数えたほうが早い」)
それぐらいはね、簡単だから

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (49)
宮崎氏
「財政はどんどん悪くなっていくし、社会保障制度はボロボロになっていくし・・・」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (50)
大竹氏
そんな簡単なことがなんでできないんだよ・・・
(宮崎氏「だから・・・」)
おかしいだろだって・・・
日銀だけがわるのかい?
そんなわけないだろう・・だって
白川さんだって一生懸命やってんじゃないの?


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (51)
高橋氏・三橋氏
「やってない、やってない」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (52)
大竹氏
「おかしいよ」


-中略-


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (53)
大谷氏
「例えば・・(聞き取れず)・言ったのは、戦時国債ですよね
それであの時ね、じゃどれだけインフレになったのかと、勿論ね、中央銀行ってインフレに対して物凄い敏感ですよね
自分たちはインフレさしたら中央銀行の役割がないと・・だから慎重にならざるを得ないですね
中央銀行の・(緩和?聞き取れず)・に対して警戒心を持つと
(高橋氏「それは仰るとおり」)
そんなの当たり前話。」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (54)
高橋氏
「それだから今の話で、誤解があるのできちんと言っときますけれど
戦前に、日銀引き受けしたのは1932年です
それで、すごくインフレになったのは、実は1948年です
要するにその間すっごく・・その間実は日銀引き受けしたあとのインフレ率は高くなってないの
高くなってないんですけど、どうしてインフレ率が(戦後)高くなっちゃったかというと
その後に戦争で工場が全部やられちゃって品物が作れなくなったからです

(三橋氏「ここらが焼け野原になったから・・」
これは日銀引き受けが原因になったんじゃ全くないです。
これはですね、歴史の事実としてきちんと・・・
(阿川さん「じゃあ日銀がビビる事ないじゃない」)
ないんですけれど、実は日銀日史ではですね、それが関係ないのに関係があるように説明しちゃってるの。


宮崎氏
「ハイパーインフレ・・ハイパー・・・」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (55)
大竹氏
「宮崎さん・・この番組の最初に言ったじゃん宮崎さん自身が
ねえ、どこかの・・あのどこかにね、そのいいところがあるんだったら、その政党の言ってるどこか悪いところが必ずあるデメリットとメリット両方考えるって
この日銀の政策だってデメリットがまるでないワケじゃないでしょ・・だって


三橋氏
だから先ほどから言ってるようにインフレ率の・・
(宮崎氏「インフレ率」)」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (56)
大竹氏
「だからその率の・・調整なんか上手くできるの?」

三橋氏
「それはできます」

宮崎氏
「できます」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (57)
大竹氏
「またそうやって言う・・」

高橋氏
「どの程度できるか大竹さん言ってみるよ
あのね、大竹さんね・・・」

大谷氏
「・(聞き取れず)・のない話ばっかりだね今日は」

大竹氏
「ねえ、みんなバラ色みたいに言ってさあ」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (58)
三橋氏
「逆にね、大竹さんこう考えてください
日銀って最近の状況を見るとインフレ率をこのマイナス0の近辺でピタッと引いてってるんですよ
なんでそんなことができるのか」



「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (59)
宮崎氏
そういうこと、そういうこと、0ターゲティング

三橋氏
「0ターゲティングが見事に決まってる」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (60)
大竹氏
「えらいじゃないか」

※感想:散々文句たれて正論で論破されたら開き直り・・・
大竹氏は議論引っかき回して開き直るならでない方がいいんじゃなかろうか?




「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (61)
宮崎氏
「だから制御できるって言ってるわけわけ。」


-中略-


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (62)
大谷氏
マスコミもね、金融政策になるとね、マスコミもイエスかノーかで両極端なんですよ
で、いきなりさっき僕が言ってた戦時国債の話なんか持ち出すわけですよ・・・

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (63)
阿川さん
「自分が持ち出したんですよ」

(会場笑い)

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (64)
大竹氏
「だからね、大谷さんね・・・大谷さんね、俺は思うの・・ね
例えばね、少子化でしょう、で、老人が・・多いわけでしょう?
それで空洞化して言ってるわけだよ、この社会は
そうした時にね、まあ俺たちもね・・俺たちも痛みは分かち合うと
俺たちだけね、年金ず~っともらえるわけないと・・俺たちも痛むよ、若い人たちも負担しようよ
その変わり、公務員の人たちも・・ねえ、民間と同じぐらいにしようよって・・

痛みが全部に行くような政策が本当の政策になるんじゃないの?

※感想:一見大竹氏の言うのは理想論のようにも聞こえるけどハッキリ言ってここまで不況が続き国民が疲弊すると痛みだけの政策・・それはただの綺麗事にしか聞こえないと思う。
そもそも世代間格差の問題を忘れている
(全部とは言わないが)ある程度預貯金や収入のある上の世代(50~以上)と日々の暮らしもアップアップになりつつある若い世代(10代後半~30・40代)とでは同じ痛みをと言われても受けるダメージが違いすぎる。
なにより以下でも三橋氏が指摘するように、そんな痛みの政策だけを続けたら皆金を使わず貯金に回そうとするだろう
不景気なのに金を回さなくするような政策がいいとは到底思えない。



「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (65)
三橋氏
いや違います、それ絶対に違います
そうするとみんなが金使わなくなるから・・・


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (66)
大竹氏
「絶対違うってどう言う意味だよ」

三橋氏
「絶対に違います」

大竹氏
「絶対に違うってどういう意味だよ」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (67)
三橋氏
「何故なら みんなの所得が増えていく中でそれで格差ができてくるのならわかるけど
今違うですもん


「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (68)
高橋氏
「二人の意見ってね、別に矛盾しないの
全体を広げて・・みんなで負担しましょうっていうだけなの
(三橋氏「全体が縮小してる時にみんなじゃダメ」)
だから大竹さんの・・みんなを・・全体を大きくしましょうってのが抜けるから反発しちゃうの
でね・・・。」


阿川さん
「大竹さんが理解できない話で終わりましたね」

「ビートたけしのTVタックル」2012年11月26日放送 (69)
たけし氏
「どうもスミマセンでした。」

<一部書き起こし終わり>

結局最後の阿川さんとたけし氏の一言が全てを語っているような気がする・・・。

最後に、今回もタックルではまともに話し合わなかった「憲法改正・防衛問題」について以下の記事を紹介したい。
以下の記事は主に民主党に対しての問いかけのようだが、自分個人としては(自民党は既に述べているので)第3極と言われる党などにも問いたい。

<以下参照>

【主張】
「国防軍」 平和と安全守るに必要だ 民主党は見解を明確にせよ
2012.11.27 03:19 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121127/plc12112703200001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121127/plc12112703200001-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121127/plc12112703200001-n3.htm

 国の守りを憲法上、どう位置付けるべきか。この本質的な議論を深める契機にすべきだ。

 自民党が政権公約で「国防軍」保持を盛り込んだ憲法改正を掲げたことに対し、民主党などが批判していることへの注文である。

 問題は、独立国として国家や国民を守るために必要な強い軍隊を保持するという当然のことが戦後、疎(おろそ)かにされてきた点だ。

 「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とする憲法9条が、いかに現実から遊離しているか。国際的には軍隊と認められながら国内的には軍隊と認めていない自衛隊とは一体、何なのか。


 ≪「脅し戦術」は残念だ≫

 こうした疑問に対し、各党は見解を示してもらいたい。

 今回の論争は、野田佳彦首相が「自衛隊を国防軍と名前を変えて中身が変わるのか」などと指摘し、自民党の安倍晋三総裁が「自衛隊は軍隊でないと詭弁(きべん)を弄するのはやめるべきだ」と反論したことで始まった。

 残念なのは、野田首相が「国防軍」に触れ、「大陸間弾道ミサイルを飛ばすような組織にするんですか」などと批判し、軍拡や戦争につながるかのような印象を与えていることだ。有権者を脅かして恐怖心を植え付ける選挙戦術といえなくはないが、議論のすり替えといわざるをえない。

 民主党の細野豪志政調会長が「自民党の中に、普通の国になって戦争もできるようにするんだという声はある」と主張していることもその一例である。

 「自民党が連立を組みたい公明党も理解していないのではないか」という首相の発言には、国防軍や憲法改正に消極的な公明党と自民党との分断を狙う意味合いもあるのだろう。

 自民党は、谷垣禎一前総裁時代の4月に憲法改正草案をまとめ、その中で国防軍の保持を明記している。安倍氏が国防軍を打ち出した前提は、憲法改正であることを忘れてはなるまい。

 そもそも、野田首相は「私は新憲法制定論者」と自著で語っていたではないか。「強い日本」を掲げる安倍氏に、「タカ派」のレッテルを貼る戦術なら情けない。

 安倍氏は国防軍とする理由について、「日本の中では自衛隊は軍隊ではないと答弁している。憲法9条の1項、2項を読めば軍を持てない印象を持つ」と述べた。

 一方、武力紛争時の傷病者や捕虜などの保護を定めているジュネーブ条約を挙げて、「政府は(自衛隊が)軍隊としてジュネーブ条約上は認識されているものと思うと答弁する」とし、国際的には軍隊だと認めていると指摘した。

 「もし捕虜になったときに、ジュネーブ条約上、軍であればちゃんと待遇される。そうでなければただの殺人者だ」と説明し、「こんな詭弁を弄するのはやめるべきだ」と強調した。


 ≪集団的自衛権の先行を≫

 軍隊がなぜ必要か。日本固有の領土である尖閣諸島の沖で、領海侵犯を繰り返す中国公船が、海上保安庁の巡視船を排除する行動をとる場合を想定してみよう。

 領海内での無害でない行動に対し、国連海洋法条約は必要な措置をとることを認めているが、こうした行動は警察権ではなく自衛権の行使とされている。巡視船は退去を呼びかけるしかないのが現状である。自衛艦が自衛権を行使できることを法的に担保することが抑止となって、中国の無謀な行動から日本を守ることになる。

 政権与党の民主党は国の守りをどう考えているのか。憲法そのものへの考え方も不明だ。7年前の「憲法提言」の中で、「制約された自衛権について明確にする」などの原則を示したが、具体的な改正方針は決まっていない。

 第三極勢力では、日本維新の会の石原慎太郎代表が現行憲法を、「解決しなければならない主要矛盾」と位置付け、同党に合流した旧たちあがれ日本の自主憲法大綱は「自衛軍」保持を謳(うた)っていた。だが、橋下徹代表代行は「名前を変えるのは反対」としている。

 憲法改正とは別に、解釈の変更によって可能な集団的自衛権の行使容認という課題もある。

 首相は国会答弁で、有識者会議の提言を踏まえて「政府内での議論も詰めていきたい」と行使容認に前向きな見解を示したことがある。公海上での米艦船の防護など具体的な行使のあり方も含め、安倍氏と論じ合ってほしい。





日本空母(仮想)3g
自分の国は自分で守ると言う強い意志を中国に対して見せなければならない

【海上における自衛隊の対処 】

〈第1段階〉警戒監視活動(防衛省設置法4条18号)
自衛隊艦船を調査・研究名目で近海に待機させることが可能。武器使用には厳しい制約。命令権者は防衛大臣。

〈第2段階〉海上警備行動(自衛隊法82条)
「海上における人命若しくは財産の保護又は治安の維持のため特別の必要がある場合」に防衛大臣が命令を出し、首相が承認。武器の使用は、「警察官職務執行法(7条)」「海上保安庁法(20条2項)」が準用され、〈外国船舶 (軍艦等を除く)を停止させるための武器の使用〉が可能。

〈第3段階〉治安出動(自衛隊法78条)
「一般の警察力をもっては、治安を維持することができないと認められる場合」に内閣総理大臣が命令を出す。国会承認が必要。武器使用は「警察官職務執行法(7条)」「海上保安庁法(20条2項)」の準用に加え、「自衛隊部隊が防護する重要施設に攻撃が加えられる」などの場合に可能となる。治安出動は過去、発動されたことはない。

〈第4段階〉防衛出動(自衛隊法76条)
「武力攻撃事態」が発生した場合に、内閣総理大臣が命令を出す。国会承認が必要。「我が国を防衛するため、必要な武力を行使」することができる。過去、発動されたことはない。

(※SAPIO2012年12月号)




日本の領土防衛s

尖閣防衛 領土防衛 2 j

防人たちの日本防衛の任務達成と無事なる帰還を祈りたい。


<過去記事:リンク>
たかじんNOマネーより…天下の悪法!人権委員会設置法案(人権侵害救済機関設置法案)g

人権侵害救済法案・人権委員会設置法案・人権救済機関法案

必見ビートたけしのTVタックル 「外国人参政権」「人権侵害救済法案」g

外国人参政権について

惠隆之介氏「ヌルいぞ!沖縄人」 尖閣だけではない!沖縄に浸透する支那(中国)と反体制教育、沖縄県民の危機意識の無さ…今そこにある危機

憲法改正or新憲法制定 平和憲法という名の非平和憲法の改正・破棄を

「国防動員法」「民事訴訟法第231条」日本国民の知らない中国の脅威!


 『民間防衛』

民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる (新書)
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
※↑をクリックするとamazonに飛びます。

佐天涙子2
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。



祝!アニメ「銀魂」10月復活!
10月4日放送再開・・・でも現在はよりぬき化(再放送)してる
映画第化二弾?


宇宙戦艦ヤマト 灯火3

宇宙戦艦ヤマト2199 第三章 『果てしなき航海』PV
宇宙戦艦ヤマト2199 第三章 『果てしなき航海』PV

見ての感想は人それぞれだろうけれど自分はなかなか良かったと思います。
今後の続きに期待したいです。


宇宙戦艦ヤマト2199
http://yamato2199.net/index.html


アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第15回
原作を知っている方ならわかると思うけど太郎閣下のモデルは・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030

ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2012/06/15)
柳内 たくみ

商品詳細を見る



sakuya 2

ランキング用

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

