

ビートたけしのTVタックル 3時間スペシャル「TVタックル3時間スペシャル 国民の生活が第一って何だったの!?民主分裂後半は緊急生放送!! 内紛を生暴露 民主の政権公約 民自公連立の談合体質 出直し解散は」…メタンハイドレートは少しだけ取り上げ外国人の不正受給問題という肝心なところはスル―、相変わらず結論がまとまらない討論・多くのコメンテーターは政権交代前の民主党あげの自らを反省することもなく高所からの批判だけ…結局不安と不満だけ煽っただけ!?


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



黄昏乙女 アムネジア  庚 夕子 給食用エレベーター7



 今回は昨日2012年7月2日放送の「ビートたけしのTVタックル 3時間スペシャル」より

RIMG0550_20120703091730.jpg

「TVタックル3時間スペシャル 国民の生活が第一って何だったの!?民主分裂後半は緊急生放送!! 内紛を生暴露 民主の政権公約 民自公連立の談合体質 出直し解散は」
ということらしいのだが・・・
相変わらずというか結論がまとまらないというか不安と不満だけ煽っていたようにしか見えなかった。

<参考動画>

Tackle 2012.07.02-1


Tackle 2012.07.02-2



昨日のエントリーでも以下を引用した上でマスコミについて思うところを書きました

 権力や社会の動向を監視し、警鐘を鳴らす木鐸の役目を果たすことがジャーナリズムの存在意義であるとマスコミ人は主張する。確かに徹頭徹尾、傍観者に徹し、自分達も含めてすべてを批判する報道姿勢を貫くならば、社会にとって有益であると認めることもできる。だが近年のマスコミは、何が良いことで何が悪いことかを自分勝手に判断してそれを大衆に押し付けようとしている。『批判』の範囲を超え、政治的な意図を含ませた偏向報道を行って、自分に都合が良いように国民の意識を誘導しようとする姿をあからさまにし始めたのだ。
 
 このことは自分の意に反する主張をする立候補予定者の出自や近親者について、差別的とも言える報道を平然と行ったことから証明されるだろう。

 総理となった者の権力行使の仕方ではなく、漢字の読み間違いや、余暇時間の過ごし方といった嗜好、人格の部分を批判したこともその証左となる。

 つまり、マスコミがしていることは報道ではなく自分達にとって都合の良いムードを作り上げるための宣伝で、そしてその行動は不思議な事に日本を敵視し、批判する海外勢力や機関の活動とベクトルを一致させているのである。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -5冥門編- P358より)



小説からの引用で心苦しいがそれでも言いえて妙だったので参照しました
今回は最後の「そしてその行動は不思議な事に日本を敵視し、批判する海外勢力や機関の活動とベクトルを一致させているのである。」の部分は当てはまらないかもしれないが
それでも

「だが近年のマスコミは、何が良いことで何が悪いことかを自分勝手に判断してそれを大衆に押し付けようとしている。『批判』の範囲を超え、政治的な意図を含ませた偏向報道を行って、自分に都合が良いように国民の意識を誘導しようとする姿をあからさまにし始めたのだ。」

「マスコミがしていることは報道ではなく自分達にとって都合の良いムードを作り上げるための宣伝で」


の部分は当てはまると思う
さらに言えばたえず高所から批判し視聴率を稼ぎ自分達の懐さえ潤えばいい・・・
そうとすら思えてくる
だからマスコミの主張には時として一貫性がなく、そしてその報道に踊らされると後でとんでもない事になる・・・

マスコミは批判されずにに反省もせず

踊らされた国民だけが痛い目を見る


騙されて踊らされる国民の側の見る目の無さにも問題があるし、マスコミと一緒になって嘘マニフェストで国民騙して政権取った民主党にも問題がある
無論力及ばず政権を渡した自民党、そして民主党の真実を伝えきらなかった自分達にも反省点はある
そういった意味では全体的な総括・反省は必要だろう
だが最大の問題はやはりマスコミだろう
マスコミは叩きやすいところを叩き
そして時には何らかの意思を持ったように国民を扇動するかのような報道をし、あるときそれを平気で手のひら返しをして批判しておきながら自分達マスコミ自身の総括・反省を全くしない

自分はそこが今のマスコミに腹の立つところ



結局今回のテレビタックルも同じだったのではないかと思えてならない

つまり、自分個人の意見としては
円高対策に日銀の金融緩和、日本海側のメタンハイドレートに尖閣の石油などの資源開発、藤井氏の強靭化対策等で景気回復と財源確保で消費増税必要なしで結論で答えは出たように思えるのに

無論、民主党政権の打倒に国思う保守による大同団結の政党への政権交代がひつようなのは言うまでもないが。

民主党への政権交代、消費増税、結局日本のマスコミは高所から批判し国民に不満と不安を煽り視聴率を稼ぎ自分達の懐さえ潤えばいい・・・

RIMG0635_20120703095424.jpg
RIMG0636_20120703095424.jpg
RIMG0637_20120703100144.jpg

今回の放送にはそうした意図が見え隠れしているように思えてならない

だから批判的な意見に多くの時間を取りメタンハイドレートのような明るい未来に関することは少しの時間しかとらない
しかも外国人による生活保護不正受給問題などの肝心なところはスル―したりする。

(※でもそこはテレ朝、安倍・麻生元総理出演時以外の自民党批判は一貫しているか・・・)

だから自分達視聴者はマスコミの隠れた意図を読み取りながらテレビを見ないと散々煽られた挙句とんでもない選択をさせられる時がある
先の衆議院選(民主党への政権交代)しかり、(デフレ不況下での景気対策なき)消費税増税問題しかり、生活保護問題(外国人不正受給など)しかり


日本のマスコミに自分たち受け取り側が期待(受け取る側にもよるだろうが)しているような正確かつ公平な報道などというものはあり得ないのだから・・・


※ちなみに自分はどちらかと言えば保守派(日本大好き・憲法改正・中国や韓国北朝鮮などの反日国は信用ならない・民主党・社民党・共産党・公明党などのサヨクリベラル大嫌い)的な考えなのでそうした意見の元記事を書くときがありますのでそこのところよろしくお願いします。




ビートたけしのTVタックル 3時間スペシャル
2012年7月2日(月) 19時00分~21時48分 の放送内容

TVタックル3時間スペシャル 国民の生活が第一って何だったの!?民主分裂後半は緊急生放送!! 内紛を生暴露 民主の政権公約 民自公連立の談合体質 出直し解散は

◇番組内容

TVタックル3時間スペシャル 国民の生活が第一って何だったの!?民主分裂後半は緊急生放送!! 原発再稼働&大荒れ株主総会 イギリス貧困街生活保護 第2部:内紛を生暴露 民主の政権公約 民自公連立の談合体質 出直し解散は

◇出演者

レギュラー出演者
ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと
ゲスト出演者
青山繁晴、岸博幸、藤井聡、鈴木亘、澤田哲生、福岡政行、萩谷順、川内博史、山本一太、江田憲司
ナビゲーター
江口ともみ



※結局このメタンハイドレートも取り上げた時間は短かった・・・





RIMG0551_20120703091729.jpg
「暗い話ばかりが聞こえてくる日本のエネルギー問題
しかし、希望が無いわけではありません
あの方の調査に密着してきました」


RIMG0552_20120703091729.jpg
「原発に代わる新エネルギーは日本にはないのか」


RIMG0553_20120703091729.jpg
「その可能性を探る調査しているのが・・・
ご存知、青山繁晴さん」


RIMG0554_20120703091729.jpg
「青山さんが調査するお宝はメタンハドレート」


RIMG0555_20120703091728.jpg
「タックルでも何度もこう提案してきた」


RIMG0556_20120703091917.jpg
青山氏
日本海のメタンハイドレートのような日本の自前の資源を使うべきだと・・
だから・・・」

RIMG0557_20120703091917.jpg
たけし氏
「好きなんだメタンハドレートが・・・」


RIMG0558_20120703091917.jpg
青山氏
「好きとか嫌いとかもちろん・・・(発言割り込んだから?)ごめんなさいね」


RIMG0559_20120703091917.jpg
猪瀬氏
「メタンハイドレートはすぐできないけどね」
青山氏
「出来ます!」


RIMG0560_20120703091916.jpg
「メタンハドレートとは天然ガスが凍ったもので
融かせば天然ガスとして使用でき
燃焼時のCO2排出量は石炭のおよそ半分といわれ」



RIMG0561_20120703091916.jpg
「しかし採掘技術が確立しておらず
未だ実用化には至っていない」


RIMG0562_20120703092151.jpg
「メタンハイドレートは脱原発の受け皿になり得るのか?
タックルは今回、青山さんの調査船に密着した」


RIMG0563_20120703092151.jpg
「今、原発以外のエネルギーと言うと
安定的に電気を供給できるのは火力発電しかない」



RIMG0564_20120703092150.jpg
「しかし、燃料となる天然ガスは
海外からの輸入に依存しており」



RIMG0565.jpg
「昨年度の貿易収支が赤字となった要因にもなっている」

※感想:まあ原因には円高や割高で資源を買わされていると言うのもあるのだが・・・

日本が天然ガスを米英の倍の価格で買う理由を大前研一氏解説
2012.06.29 07:00 NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120629_124382.html

 日本は天然ガスのほとんど(国内消費の98%)をLNG(液化天然ガス)で輸入している。LNGは気体をマイナス160度程度まで冷却して液化するコスト、専用タンカーで海上輸送するコスト、再び気化するコストがかかるので、どうしても割高になる。いったいなぜこんなことを続けているのか。大前研一氏が解説する。

 * * *
 日本は他の先進国に比べて天然ガスの利用率が低い。一次エネルギー供給構成比(2009年)を見ると、天然ガスの割合はイギリスの37%、カナダの30%、アメリカやドイツの24%に対し、日本は18%にとどまっているのだ。

 なぜ、日本は天然ガスの利用が進んでいないのか? 理由は二つある。一つは、輸入価格が高いことだ。日本は天然ガスを長期契約で原油価格に連動する価格で買っているため、原油価格高騰によって輸入価格が高止まりしている。

 だが、このところ非在来型天然ガスが世界各地で続々と発見されている影響で、在来型天然ガスの価格は原油に比べて大きく下がっている。だから市場価格でスポット購入しているアメリカやイギリスなどの購入価格は日本の4~6割だ。

 しかも、日本は天然ガスのほとんど(国内消費の98%)をLNG(液化天然ガス)で輸入している。LNGは気体をマイナス160度程度まで冷却して液化するコスト、専用タンカーで海上輸送するコスト、再び気化するコストがかかるので、どうしても割高になる。

 もう一つの理由は、海外からのパイプラインがないことだ。これまで日本は海外からのパイプライン敷設を拒否してきた歴史があるが、それはパイプラインのバルブを閉められたらどうするのか、相手に生殺与奪の権を握られてしまう、という意見が強かったからだ。

 したがって今は中近東やインドネシア、マレーシアなどからLNGタンカーで輸入しているわけだが、この理屈はそもそもおかしい。バルブを閉められるような状況になったら、日本のタンカーが行ってもLNGを輸出してはくれないだろう。パイプラインだからリスクが高い、ということはないのである。

 現にヨーロッパの国々は北海やロシア、アフリカから天然ガスのパイプラインを数千キロメートルにわたって敷いている。アメリカとカナダも、網の目のようにパイプラインを敷設している。日本も早急にロシアと平和条約を結び、サハリン(樺太)のガス田からパイプラインを敷いて天然ガスを輸入すべきなのだ。
 
 サハリン南端から北海道・稚内までの宗谷海峡は約40キロメートルしかないので、やろうと思えば簡単にできる。ウラジオストクから新潟の日本海ルートも難しくはない。日本の場合は漁業権の補償という問題もあるが、それは安価なエネルギーの確保に比べたら些細なことだ。

※週刊ポスト2012年7月6日号





RIMG0566.jpg
「つまり火力発電が増え燃料の輸入が増え続けることになれば」


RIMG0567_20120703092149.jpg
「電気代が上がるだけでなく」


RIMG0568_20120703092335.jpg
「経済に打撃を与えるのは間違いない」


RIMG0569_20120703092335.jpg
「結局原発が無いと日本経済は立ち行かないという事か」


RIMG0570_20120703092335.jpg
「いや、ちょっと待った」


RIMG0571_20120703092334.jpg
「国際学会では日本は隠れた資源大国として
もうとっくに知られています」



RIMG0572_20120703092334.jpg
「青山さんの提案するメタンハイドレートは
日本近海に大量に埋蔵されており
日本が使っている天然ガスの100年分以上あると言われている」



RIMG0573_20120703092334.jpg
経産省を中心に太平洋側の開発が進められてきたメタンハイドレート
しかし最近になり太平洋側と日本海側で状態が大きく異なっているという事が判明した



RIMG0574_20120703092658.jpg
「太平洋側にあるメタンハイドレートは
陸から離れた深い海の底に埋まっており
そこで砂などと混ざり合った状態にある・・・
そのため実用化は困難と言われ続けてきた。」



RIMG0575_20120703092658.jpg
「しかし、青山さんによると日本海側は陸からの距離が近く
浅い海の底に露出しているため採取しやすく
さらに結晶状なので不純物が無く、非常に良質なのだと言う」



RIMG0576_20120703092658.jpg
「調査はプルームと呼ばれるメタンハイドレートから出るガスの気泡の柱を探すと言うものだが」


RIMG0577_20120703092658.jpg
「魚群探知機を使って探せるため・・・
コストも安く済む」



RIMG0578_20120703092657.jpg
「にもかかわらず何故日本海側の開発は進まないのか?」


RIMG0579_20120703092657.jpg
「青山さんは霞が関官僚たちのシロアリ体質が隠されていると指摘する」


RIMG0580_20120703092933.jpg
「これまで太平洋側の調査を進め膨大な予算を投資してきたものの
実用化の目処は立っていない」


RIMG0581_20120703092933.jpg
「しかし、今後の開発予算の確保と自分たちの面子のため
今更日本海側をやるべきだったと認めることができないのだと言う」



RIMG0582_20120703092933.jpg
青山氏
「例えば・・これ言われたのは」


RIMG0583_20120703092932.jpg
青山氏
「青山ちゃんこれまずいんだよ
私たちは500億かけて・・だいたい10年間で500億くらい使って一粒も出なかったと」



RIMG0584_20120703092932.jpg
青山氏
「実用化なんてまだまだ全然目処がたってないのに」


RIMG0585_20120703092931.jpg
青山氏
「あなた達はたった今回の予算で言うと300万円程度の予算で塊を見つけてしまって・・・
これはまずいんだよと・・言われた」



RIMG0586_20120703093229.jpg
青山氏
「問題なのはそれを・・失敗を隠して
さらにお金をつぎ込んで」



RIMG0587_20120703093229.jpg
青山氏
「その自分達の・・自分たちが誇りを持ってやったことを
自分たちで隠そうとする事が問題なんです」



RIMG0588_20120703093229.jpg
「官僚や学者にとっては
国益となる新エネルギーの開発よりも
自分たちの利権や面子を守ることの方が大事なのか・・・」



RIMG0589_20120703093228.jpg
「原子力村のような構図
いわば天然ガス村が存在しているということか」



RIMG0590_20120703093228.jpg
「夜を徹して行われた海底調査・・・すると」


RIMG0591_20120703093228.jpg
「一隻の船が調査船の後をつけるように近づいてきた」


RIMG0592_20120703093539.jpg
「(調査船員)何やってんのかねあれ」


RIMG0593_20120703093539.jpg
「(調査船員)音波探査やっている?」


RIMG0594_20120703093539.jpg
「こちらから問い合わせたところ海底ケーブルを調査している日本の船であるとの返事だったが・・・」


RIMG0595_20120703093538.jpg
「どうも様子がおかしい」


RIMG0596_20120703093538.jpg
青山千春さん
「行きたいところの・・ホントにこっちが行きたいところの上を走っているらしく」

RIMG0597_20120703093538.jpg
青山千春さん
「だからほらなんにも出なくなった」

RIMG0598_20120703093812.jpg
青山繁晴氏
「ケーブル調査とは考えられにくいね」

RIMG0599_20120703093812.jpg
「船が現れてから・・・」


RIMG0600_20120703093811.jpg
「それまでの調査まで少なかったノイズが何故か発生し始め
その後の調査に支障をきたす事態となった・・・」




RIMG0601_20120703093811.jpg
「やはり、日本海側の開発が進むことを嫌がる人達がいるということなのか?」



RIMG0602_20120703093810.jpg
「結局、船の正体は不明のまま・・・」


RIMG0603_20120703093810.jpg
「利権やメンツばかり気にし開発に時間をかけている間に」


RIMG0604_20120703094259.jpg
RIMG0605_20120703094259.jpg
RIMG0606_20120703094259.jpg
「資源を狙って確実に手を伸ばしている国がある」


RIMG0607_20120703094259.jpg
「あまりもたもたしていると
みすみす手元にある資源を奪われる・・・なんてことになりはしないか?」



-VTR終了-

RIMG0608_20120703094258.jpg
阿川さん
「航海で新たな発見されたあらたな・・・っていうのは何なんですか?」


RIMG0609_20120703094258.jpg
青山氏
「そうですね、ちょっとこれ見てもらえますか?
出来たばっかりの映像なんですけど」


RIMG0610_20120703094523.jpg
青山氏
「あの・・これ日本海の海底から柱が立ちあがってるんですが
これシュミレーションとかそういうもんじゃなくてこれ実物なんです」



RIMG0611_20120703094523.jpg
阿川さん
「日本海側ならもっと簡単に手に入れられると・・・」


RIMG0612_20120703094523.jpg
青山氏
「はい、そうです
ここにあるのがまあ・・日本列島として、日本政府、自民党政権、民主党政権問わず政権交代関係なくだいたい500億円ぐらい投資してこっち(大平洋側)でやってきたんですが
実用化するのには物凄く時間がかかると分かったわけです・・・



RIMG0613_20120703094522.jpg
青山氏
「ちょうどそのころにですね、日本海側でたまたま見つけたのがさっきの柱なんです
だから太平洋側ばっかりやってるんじゃなくて当然普通だったら日本海も始めようとするじゃないですか国家の予算で



RIMG0614_20120703094522.jpg
岸氏
「青山さんあの・・経産省は多分やっぱりこのエネルギーに関してのパラダイム・・・つまり大電力会社があって原発をいっぱい使って残りを石油とか天然ガスを輸入するのをつまりあまり変えたくなかった・・はずですよね
で、原発事故を受けて、ま、パラダイムを少し変えようとしているんだけども、それはこういうメタンハイドレートとか新しいもをフルに使うかどうかまで変わるかは分からないですね」


RIMG0615_20120703094522.jpg
青山氏
「それと、僕の言っていることくれぐれも誤解しないでほしいんですが
エネルギーは常にベストミックスなんで日本海のメタンハドレートだけ使えと言う事じゃなくて


RIMG0616_20120703094810.jpg
「ただしね、今回の調査を青山さんの個人的なお金でやったんでしょ?
(青山氏「そうです」)
それはおかしいと思うよね」


RIMG0617_20120703094809.jpg
藤井氏
僕はこのメタンハイドレートの問題っていうのは地獄の道から抜け出す物凄い有望な道になるんじゃないかと・・・
もし仮にメタンハイドレートがホントに自前で出来るんだったら日本は物凄い大国ね
ホンマにそうかどうかわからないけども、その可能性にかける必要性はあると思う


RIMG0618_20120703094809.jpg
青山氏
「いや、だからホンマにそうかどうかわからないから国がちゃんと予算を出してやらなければ駄目と・・・」

RIMG0619_20120703094808.jpg
藤井氏
「そうなんですね、だから・・・」

-CMへ-

みごとにここでCMへ移行しぶつ切り状態・・・
今回はこの話題に2度と触れず・・・

関西テレビのアンカーではきちんと取り上げているのにこの差は一体・・・

※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい



 今回は昨日2012年6月13日放送のアンカーより
青山繁晴氏らの行った日本自前の資源、メタンハイドレートの独自調査についての部分を紹介します。
自分は時間なく書き起こしは出来なかったのですが「ぼやきくっくり」さん(くっくりさんお疲れ様です)がされいますのでそちらから(画像は当方で用意)紹介させていただきます
この日本の自前の資源については多くの国民に知ってほしいと本当に思います。
日本はもう資源の無い国でなく資源大国であるという事に気が付いてほしい。


<参考>

ぼやきくっくり
「アンカー」日本の自前メタンハイドレート独自調査!妨害する謎の船

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1209.html




<以下抜粋:画像は当ブログで用意>

山本浩之
「さ、えー、このあとは、青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーに移りたいと思います。今日はどんなお話でしょうか」

青山繁晴
「はい。あの、今日は、もうニコニコしちゃうんですけど、ま、今までは例によって怒らざるを得ない話ばっかりだったけど、今日は希望の話を、珍しくできるなと思ってるんですが。先週のこの番組の終わり、えー、たぶん視聴者の方も、お二人もご記憶の通り、僕が、先週の前半、日本海に、日本の資源の調査に行ってて、そして水曜日、その週の真ん中、何とか大阪へやって来て『アンカー』に出て、さあ、今日からまた日本海のこっち行くんですって、でも詳しい場所は、妨害の恐れあるから言えませんって言ってる時に、パッと番組終わったんですね」

山本浩之
「はいはい、そうでしたね」

青山繁晴
「で、今日は、その、後半の航海も含めて、前半の航海と合わせてお送りしたいんですが、実はこの、昨日ですね、この番組のディレクターから、このコーナーでその話は半分にしてくれと(ヤマヒロ笑)。残り半分は、政局の話にしてくれっていう連絡が来て、僕はもう、実はその時は愕然としたんですよ。というのは、そりゃもちろん意味は分かりますけれど、しかし野田総理が今、政治生命懸けるって言ってる話にみんなが希望を持てますか?例えば領土のことですとかね、そういうことに、あるいは拉致問題に政治生命懸けるっていうなら、希望繋げるけど、とにかくこのデフレ下に消費増税したいってことに政治生命懸けるって、その話で希望持てますか?だから今日は、あの、ディレクターの方針とは違って、このコーナーの時間全部フルに使って、日本が自前の資源を持つという希望の話をしたいと思います。で、その上で、今日のキーワードはこれなんです(フリップ出す)」



山本浩之
『世界が狙う「日本の資源」』

アンカー 2012.06.13  00
青山繁晴
「はい。実は、僕たちが先週1週間かけて調査した所、は、すでに、世界、中国・韓国はもちろんのこと、アメリカも含めて狙っている日本の資源なんです。私たち日本国民が、そんな狙われてる資源が日本にあるのかと。じゃあ、原子力ばっかりやらなくても大丈夫じゃないかということを、知らない間に世界が狙ってる。そのことも含めて、まさしく今日は現場からの映像含めて、現場からの報告として、お送りしたいと思います

山本浩之
「はい。えー、それでは、コマーシャルをはさんで、青山さんの解説です」

(いったんCM)

山本浩之
「さ、キーワードは『世界が狙う「日本の資源」』と。日本っていうのは資源のない国だっていうふうに、教わってきましたけれども、実は、世界が狙うような資源がこの近くに眠っていると。この番組でも、度々お伝えしてきたメタンハイドレート。どういうものなのか。じっくりとご覧いただきたいと思います」



アンカー 2012.06.13  01
青山繁晴
「はい。あの、今、ヤマヒロさんからずばりポイントを仰っていただきましたが、私たちの祖国日本は資源のない国だと、学校でも教わり、メディアでも国会でもそうやって語られてるわけですが。実は人類は、今から10数年前にメタンハイドレートっていう、いわゆる新エネルギーを発見してて、それが、一番質のいい物が、日本に一番多くあるというのが、もう世界の学界では、通説になってるわけですね。で、それについて私たち、私たちってのは独立総合研究所、あえて今日はもうそういう名前も全部実名で行きます。えー、独立総合研究所は、今まで政府機関や、大学、特に東京大学と、連携をして調査をしてきたんですが、その新しい発見あって、喜びもあるけれども、ま、苦悩も非常に深かったんです。というのは1つは、日本政府っていうのは自民党も民主党も関係なく、いったん決めた方針に、もう、役人も政治家もそれ振り回されて、方針簡単に変えられないんですよ。見つからない所をいつまでも探してて、世界がここ見つかってるって言ってる所を探さないっていう奇妙なことをやる。それ1つめ。2つめは、今までの話と全部通じるんですけど、国民に本当のことをなかなか話そうとしない。学会の中で発表するのはいいけど、いったん外に出そうとすると、すっごい不当な圧力がかかる。この2つの問題にずっと苦しんできたんですが、これからも真っ正面から戦い続けますけれども、もう少し柔軟なやり方もあっていいだろうということを、僕らも自省をしまして、そして、この6月から、つまり先週から、新しいことを始めました。それがこの2つです」



アンカー 2012.06.13  02
村西利恵
「先週青山さんたちは2つのメタンハイドレート調査を行われました。1つは自治体との連携。そしてもう1つが独自の調査と、いうことなんですね
 

青山繁晴
「はい。まずこの自治体との連携なんですが、中央政府がそういう状態の中だからこそ、日本の自治体っていうのは、けっこう、動きが身軽なところが出てきてるんですよ。例えばお1人は橋下徹さんですけど、橋下さんだけじゃなくて、色んなユニークな、首長(くびちょう)さん、自治体の首長(しゅちょう)さんが今いらっしゃるんですよ、首長(くびちょう)さんいらっしゃる。で、その中で、私たちは兵庫県を選んで、つまり、ずっと実は交渉してきたんですが、公式に話が成立して、先週の月曜日から水曜日にかけて、これあの、綺麗な船体いま写ってますけど、兵庫県の持ってる漁業調査船の『たじま』、これとっても新しい最新鋭の船ですけど、これに同乗して、調査をしました。どうして兵庫県かというと、僕は神戸市生まれですけれども、そして、加西市の育ちですけれども、そういうことと関係ないんですよ。そうじゃなくて、これ兵庫県は、その、日本海側と太平洋側と、ま、正確には瀬戸内海ですが両方ありますね。こういう県でやりたかったんですよ」

一同
「ああー」

青山繁晴
「つまり日本海だけじゃなくて、太平洋側、今、あの、違う苦労をしてるわけですけど、両方とも可能性ありますよってのを示すために、両方持ってる、県でやりたかったんですが。あの、これ先週、ちらっと話しましたよね。で、さっき言いました通り、これ、兵庫県のこの辺り、この、香住(かすみ)っていうんですけどね、えー、こっから船を出して、こうやって(北の方向へ)相当な距離を調査していって、そして水曜日の朝に船を降りて、陸路、大阪まで来てこの『アンカー』に出まして。そしてその水曜日の夜のうちに、つまりさっき、こう行くんですよ、でも、妨害を受けないために、詳しい場所言えないって言いましたが、今はもちろん言います、新潟県の直江津に行きました。つまりこの大阪からずっと北上していって、この辺りの直江津港に行きまして、それが2つめの新しい取り組みで、私たちお金ないですけども、何とか、つまり僕の講演料を他には一切使わずに、何年間か貯めて、ようやくこのでっかい船、これあの、『たじま』199トン、こっち499トンあるんですね。かなり大きな、民間の、これは日本海洋っていう会社の調査船ですが、それをレンタルすることができました」

山本浩之
「レンタルですね、買ったわけじゃないですよね…(一同笑&ざわ)」

青山繁晴
「買えるならいいですけど(一同笑)、だって維持費が、一瞬も出せないです。但しレンタルできたのも、普通のレンタル料だったら絶対、今でも借りられない」

山本浩之
「なるほど」

青山繁晴
「それを、まあ長いこと付き合ってきて、志を分かってくれたのと、やっぱり福島原子力災害で、やっぱり自分たちの資源に対して目が行くようになったんですよね。だからレンタル料が、そうですね、だいたい6割ぐらい、安くしてくれて、ようやく借りることができて、そして、この佐渡島の南で調査したんですが、皆さんなぜこれをやったかと言うとですよ、これ、独立総合研究所のやってる調査ですから、つまり私たちは一切ヒモが付いてませんから、これ全部の情報を、国民に全て、何も隠さずにお出しすることができるんです。だからこの船には、私たちのような専門家だけじゃなくて、一般国民の方や、あるいは、ほっといたのは政治家の責任ですから、本当は超党派で声をかけました。例えば民主党の前原政調会長にも声をかけましたし、自民党の議員たちにも声をかけた。でも今の国会情勢だから誰も乗らないと思ったら、一人だけ、もうスケジュール調整はしないで、とにかく私が秘書を説得して乗りますって言った人がいて、それは何と、あの硫黄島の、栗林忠道陸軍中将のお孫さんの、議員でした。はい。それを、今、今日、全部見ていただくんですが、まずは…」

村西利恵
「こちらですね」

青山繁晴
「この前半の航海を、実際に見ていただきます。どうぞ」

村西利恵
「VTRです」

 …………………………VTR開始…………………………
(N=ナレーションです)



アンカー 2012.06.13  03
【N:兵庫県の漁業調査船『たじま』。この船を使って、兵庫県は、自治体として初めてのメタンハイドレート調査に乗り出しました】


アンカー 2012.06.13  05
青山繁晴
「いやー、久々に、希望を感じる日」

【N:兵庫県香住漁港を出発した調査船で、日本海を250km以上北上するルートをたどります】


アンカー 2012.06.13  06
【N:尾崎爲雄船長の協力のもと、広大な海域を、およそ40時間かけて、調査を行いました】

アンカー 2012.06.13  07b

【N:今回の調査で中心となるのは、独立総合研究所の青山千春博士。その調査方法とは…】


アンカー 2012.06.13  08
独立総合研究所 青山千春博士
「私がターゲットにしてる、そのメタンプルームっていうのは、まあこんな感じで、シュワーッて出てるんですけど、あれは泡ですから…」

「それが…映るわけですね…」

アンカー 2012.06.13  09
青山千春
「そうです。海底からグワーッと立ち上がってるのは、ほんとにすごい間隔で、密じゃないんですよね、よーく見ると。それで上がってるので、それがイメージとして見ることができるという…」



アンカー 2012.06.13  11b
【N:海底にあるメタンハイドレートが、小さな氷の集まりとして、海中に立ち上るメタンプルーム。このメタンプルームを魚群探知機を使って見つけ出し、メタンハイドレートの存在を特定しようとする調査です。1回目の調査で、メタンプルームの兆候が見られた地点を、さらに詳しく調査する予定で、兵庫県も大きな期待を寄せています】

アンカー 2012.06.13  12

アンカー 2012.06.13  13
兵庫県エネルギー対策室 谷垣和彦係長
「県という小さい目だけでなく、日本にとって、次の世代のエネルギー源という意味では、調査をする価値はあると、いうふうに思ってます」



アンカー 2012.06.13  14
青山繁晴
「目標はあくまでも、私たちの日本が、建国以来初めて自前の資源を持つっていう実用化」



【字幕:兵庫県が踏み出した新たな一歩…】

 …………………………VTR終了…………………………



アンカー 2012.06.13  15
青山繁晴
「はい。あの、今のVTRの中に、有望海域が見つかったって話がありましたね。これ実はですね、あの、ここ(点線の一番北の地点)で250kmぐらいあるんですね、岸から。ずいぶん遠くです。で、これは、本来の兵庫県が予定した調査で、それ資源の調査じゃないんですよ。そうじゃなくて、その、やっぱり同じ資源でも水産資源。つまりお魚とか、カニとか、そういう、その、良い漁場を探していく調査を本来こうやって予定してて、そこに私たちが今回は同乗させてもらって、その、鉱物資源、メタンハイドレートの調査、兵庫県として、日本海として、ここで初めてやるという調査だったんですね。で、有望海域っていうのは、実は大まかにしか示せません。えー、それはどうしてかというと、色んな妨害が入るからです。やがてはもちろん学会で全部、あの、報告して、そこから国民に伝わっていきますけれど、だいたいこの辺りです



青山繁晴
いや、この辺りです。この辺り、皆さん分かります?意味。つまり、すごく近い。だから、こっから採り出してしかも塊ですから、塊を掴んで引き上げて、そして溶けたら普通の天然ガスですから、すぐに使えるようになる。そして兵庫県でいうと、このへん工業地帯で、そして大阪の工業地帯こうやって太平洋側にありますね(阪神工業地帯)。そうするとこうやって運んでいく所、つまり中間地点のこの辺り(兵庫県の真ん中あたり)も、今まで過疎の地になってた所が潤っていくってことに、なるわけですね。そして皆さん、一番新しい話しますと、今VTRの中で、再調査しますって話がありましたね。つまり、この辺で有望な海域が見つかったんだけど、これ、兵庫県の本来の調査だから、船のスピードけっこう早いんですよ。で、僕らの資源調査ってのは、船でいうと3ノットってもうほとんど止まってんのかっていうぐらいに速度落として、微妙なコントロールやらなきゃいけない。ね。で、それのために、再調査に行ったんですが、実は今週の日曜日から、青山千春博士が再び『たじま』に乗り込んで、そして、実はさっき下船しました。さっき(6月13日)午後4時頃に、下船しましたと、独立総合研究所の自然科学部長として、僕に電話を寄こしまして、そして皆さん、こういう三角形のメタンハイドレートの、立ち上がってる物が、これプルームって言いますけれども、発見できましたと。そしてこのあとは、兵庫県とすでに話をして、県側と話をして、そこに水中カメラや海中ロボットを入れて、白い塊のメタンハイドレートそのものが、みんなに見えるようにしましょうって話を、今したばっかりなんですね

一同
「おーーー」



アンカー 2012.06.13  16
青山繁晴
「そして、この船内のこの絵を見ていただくとですね、これは、先週前半の調査ですけども、調査の中身ですが、この尾崎さんっていうのは、そもそもすごい船長で、この『たじま』、この、調査機器をここにギュッと集めて、いわば調査センターみたいにして、船を工夫して作った人なんですね。でも実は、陸上でお会いした時は、とても懐疑的だったんですよ。ええ。自分たちの調査に、ちょっと割り込むのかなーって、ま、いつもそういう雰囲気あるんですけど、いや、尾崎さんがじゃなくて、こういう時は必ずそうなんですが、ちょっと懐疑的だったのが、船に乗って実際に航海始まって、つまりこういう機器で、こういう機械で、どういう信号を入れていったら、あるいはどういう設定にしたら海の中の資源まで分かるのかっていうの実は船長は分からずに悩んできたのが、この青山千春博士、彼女は国際特許を持ってますから、それが、それを、もう、特許持ってても、特許料1円も貰わなくて、そうじゃなくて全部これ目の前でやりますから、船長すごく感激してくれまして、もうみるみる間に連携が強くなっていったんですよ

一同
「ああー」

アンカー 2012.06.13  17
青山繁晴
でもその連携の根本のひとつは、人間関係ですよ、お互いに信用できるなって分かった、特に船の上ですからね。みんな寝ないでやるわけですから、よけいですから、僕はだから顔がどんどんむくんでいきましたが。それは、どうでもいいですが。それとやっぱり、えっ、日本が資源持つの?兵庫県が、今までの産品に加えて資源も出せるのかっていうね、その、何とも言えぬワクワクする感覚がやっぱりあったんだろうと思います。さあその上で、この番組ではもうお馴染みですけれども、じゃあメタンハイドレートってのはそもそも何なのかっていうのはやっぱり、このへんでおさらいしておきたいと思いますね。はい、出して下さい



アンカー 2012.06.13  18
村西利恵
「新しい資源メタンハイドレートとは、メタンと水野分子が結合して海底に埋蔵しているもので、石油・石炭・天然ガスに続く、第4の資源と言われています。日本の埋蔵量は、これまでの通説では、天然ガスの国内消費100年分以上と、言われているわけです」

青山繁晴
「はい。これあの、ま、いつもの書き方なんですけど、ちょっと難しい感じすると思うんですが、ほんとは難しくないんですよ。特にここ(一番上)が難しい感じするけど、もっと簡単に言うとですね、メタンハイドレートってここで分けて考えてもらうとですね、メタンっていうのは天然ガスの主な成分ですから、要は天然ガスなんですよ。で、それが、海の底、これ海の底ですけれど、海の底にあるとものすごい水の圧力かかってますね。そして日本海浅いけれども、それでも、あの、太陽あまり届かないから冷たいですね。押されて冷たいから氷になるわけです。これ(画像左下)メタンハイドレートの本物の塊で、これ今回の調査ではありませんけど、日本海にある、つまり、一番良質な、塊になったメタンハイドレートなんですね。つまりメタンガスが海の底で、氷になっているっていうものです。これ(画像右上)がそうなんです。これコンビニで買う白いシャーベットとほんとにそっくりです、こうやって採り出すとですね。そして燃えてますが、これ100円ライター近づけただけでボーッと燃えるんですよ」

アンカー 2012.06.13  19
アンカー 2012.06.13  20


山本浩之
「いま実際に(VTRが)出てますね(一同ざわ)」

青山繁晴
「これはだから科学の世界でも実際に燃える氷と呼んでるんです。氷が燃えるんですね。そしてそのメタンハイドレートが出る所に、えー、面白いことにこうやってカニが寄ってくるんですよ(先ほどの画像左上)。というのはメタンガスに微生物が寄って、その微生物を食べて、カニが集まってくるわけです。だから、実はカニの漁業者の方は古くから、何かあるなってことはご存知だったわけですね。で、これ見ていただくと、石油・石炭・天然ガス、ここまでは、日本は実際に資源のない国だったんですが、この4番目のメタンハイドレートだけは、日本にたくさんある。これはあとでもう一回申しますが。そして、日本にどれだけあるかというと、これまでの通説では、少なくとも今まで日本が1年、天然ガス使いますね、その100年分以上ってことになってんですが、もっともっと、実はあって

村西利恵
「もっとある」

一同
「へえー」

アンカー 2012.06.13  21
青山繁晴
「はい。つまり地球の活動が続く限りはずーっと作られるものであるらしいっていうのは、去年の例えば、これは東大の先生の論文にも出てきます。従って、メタンハイドレートやってる国は、世界に40以上ありますけれども、この日本海のメタンハイドレートが実は、一番注目されてるわけですね。そして、えー、僕は、これ神様のいたずらと言ってるんですが、なぜ日本に多いのかっていうのは実は、びっくりする訳があって、これです」

村西利恵
「世界のメタンハイドレートの分布予測図です」

アンカー 2012.06.13  22b

青山繁晴
「はい。これ見ていただくとですね、一目瞭然なのは、これ日本めちゃめちゃ多いですが(一同同意)、こういう風に多いですね(太平洋の沿岸国をなぞる)。これ全然時間ないんですけど岡安ちゃん、これどういう地域ですか?」

岡安譲
「それは地震がとても多い地域ですね」

青山繁晴
「その通り。アメリカでも、サンフランシスコとかロサンゼルスでは地震が起きましたね。つまり、地震の起きる所に、地震で苦しんだ所に、メタンハイドレートは獲れるんです。こっち見て下さい。中東は、今まで、石油とか天然ガスがどんどん湧いて、たくさん儲かってきたわけですが、ここにはないんですよ。つまり、地震の起きない所に、今までの資源はあったけど、この新しい資源は真逆で、地震で苦しんできた所に、神様からの最後のプレゼントのように、作られるわけです、メタンハイドレートが、地球の活動によってですね。だから日本にたくさんあるんですが、実は神様のいたずら、あの、僕のささやかな信念は、天は全てをご覧になってるってことですが、やっぱり天は見てるなってことが、そもそも最初にあったんです。ちょっと出して下さい」



アンカー 2012.06.13  23
村西利恵
「メタンハイドレートの発見のきっかけとなったのは、1997年に起きた、ロシアのタンカー、ナホトカ号の沈没事故でした」

一同
「ありましたねー」

アンカー 2012.06.13  24
青山繁晴
「はい。そして、これがなぜその日本のメタンハイドレート発見のきっかけになったかって話、今しますが、ここに本人の写真が出てますから、念のため申しておきますが、この人は独立総合研究所の自然科学部長です。僕は社長です。そして、私生活では、この人は30年以上、の、私の配偶者です。で、これあの、日本の講演でこれを言うとですね、え?かあちゃんの話っていう風にね、みんなワーッと、あの、お笑いになるんです。いや、僕その笑い方けっこう好きなんですよ。でも同時にですね、国際学界ではこの人はとっくにスターです。というのは、中国・韓国・ロシア・アメリカ・オーストラリアの特許を全部持ってて、メタンハイドレートを見つける、日本の特許ももちろん持ってますからスターで。この人を中心に色々議論しますね。で、僕はそれに加わってるその途中で、“By the way, She's just my spous.”、ところで彼女は僕の配偶者ですと言って、笑った人は、一回もない。ね。その、ほとんど反応がない。あっても“Is that so?”、あ、そうですかと。つまり、公と私生活は違うっていうことなんです。今日はあくまで公でお話ししてることは、どうしても分かっていただきたいんですが。このナホトカ号がなぜこのメタンハイドレートの発見に繋がったかと言うとですよ、これ船が沈んで、この綺麗な日本海に油いっぱい撒き散らしたんですよ(一同同意)。その水中にある油が見つからなくて、政府が今まで私たちを無視してきた、当時自民党政権ですが、政府が、青山千春博士を名指しで連絡してきたんです。なぜかと言うと、この人がやってるのは、船の上に魚群探知機、つまり、お金全然かからない、魚群探知機を載っけて、そっから出る超音波で海の中を調べるというのが、特許なんです。だから、水の中の油をどんどん、それ見つけていってたんですが、その油以外に、とんでもない物を見つけた、それが今まで、ちょっとお話に出てきたメタンプルーム、メタンハイドレートの柱だった、あの、水中に立ってる柱だったわけですね。はい。で、えー、ちょっと最初の話をもう一回出していただけますか」



アンカー 2012.06.13  25
青山繁晴
「今日の後半のお話は、じゃあ先週後半の独自調査の話を、いたしたいと思うんです。そこでもう一度いま申した、水中から立ち上がってるメタンハイドレートの柱の話もしますが、キーワードは、実はこれなんです(フリップ出す)」



アンカー 2012.06.13  26
村西利恵
「ここでズバリキーワードは、『ウソをつく謎の大型調査船』」

青山繁晴
「はい。実は、青山千春博士が事前に恐れていた、妨害かもしれないことがありました」

村西利恵
「このメタンハイドレート調査でどんな船に遭遇したのか、このあと詳しく話していただきます」

(いったんCM)

 …………………………VTR開始…………………………



アンカー 2012.06.13  27
【N:『アンカー』の放送を終え向かったのは、新潟県直江津港(今月6日(水)午後11時すぎ)】


【N:チャーターした民間の海洋調査船に乗り込み、佐渡南西沖のメタンハイドレート調査に向かいます】


アンカー 2012.06.13  28
【N:夜明けとともに出発する第七開洋丸】


アンカー 2012.06.13  29
【N:船には、魚群探知機による、超音波装置に加えて、サブボトムプロファイラーや、マルチビームソナーなど、最新鋭の機器が搭載されています】


【N:これまでにメタンプルームが確認されている海域で、さらに詳細な調査を行うことが目的です】



アンカー 2012.06.13  30
アンカー 2012.06.13  31
【N:今回は国会議員の新藤義孝議員のほか、一般の人も招待し、メタンハイドレートの現状を肌で感じてもらうことが、もうひとつの大きな目的です】



アンカー 2012.06.13  32
青山繁晴
国民が本当のことを知ることですよ。(中略)

アンカー 2012.06.13  33
この日本海にメタンハイドレートの塊があるってことを、もう知ることだけで十分なんですよ

【N:調査を始めて間もなく、調査結果を示すスクリーンの画像に、船内は大きくどよめきました】



アンカー 2012.06.13  34
自民党 新藤義孝議員
「これですか?こんなに思いっ切り出てくるもんなんだ」


アンカー 2012.06.13  35
【N:スクリーンに、メタンプルームを示す、巨大な柱が現れたのです】


アンカー 2012.06.13  36
青山繁晴
「メタンプルームってだいたい平均でスカイツリーぐらいあるんです。650mぐらい」

アンカー 2012.06.13  37
新藤義孝議員
「本当にタワーですね。『バブルタワー』とはよく言ったもんだな」


アンカー 2012.06.13  38
青山繁晴
「これはエネルギータワーなんです。日本の資源タワー。ジャパニーズ・エネルギータワー

【N:大量のメタンハイドレートが、船の下に存在していることが明らかになりました】


アンカー 2012.06.13  39
新藤義孝議員
国家として取り組むべき課題だと、いうことをもう確信してます。(中略)

アンカー 2012.06.13  40
国内で、自分たちの資源を確保することになったら、これは、ものすごい価値をもたらすことになるんじゃないかと



アンカー 2012.06.13  41
【N:しかし、順調に見えた調査も日没を迎え、大きなトラブルに見舞われました。調査海域に、別の海洋調査船が接近。その船の出す超音波によって、データ収集に支障が出始めたのです



アンカー 2012.06.13  42
「えー、けっこうこっち、干渉食ってたんで…」
「何やってんのかなー」




アンカー 2012.06.13  43
【N:船内に走るとまどいと緊張。問い合わせると、海底ケーブルの敷設調査と答えた海洋調査船。その後、新たな疑問が浮上しました】

 …………………………VTR終了…………………………

アンカー 2012.06.13  44
青山繁晴
「はい。あの、実はこの、独自調査航海、えー、これ、日本の資源対策にもなかった、歴史になかった話なんで、青山千春博士も、まあ妨害を非常に心配してたわけですね。で、とにかく出航できたからもう安心と思って、そしてさっきの大きな柱を海底でどんどん見つけていってみんな喜んでいたら、日が落ちてから、この、僕たちの船の4倍から5倍ぐらいの巨大な調査船が間近に現れて、それだけじゃなくて、すっごい強い超音波を出すから。こっちがやってる所に向けて。従って私たちの出してる超音波がそれに、ま、干渉されて、さっきも干渉って言葉出てきましたが、画面がノイズ、ノイズって要するに、あの、こう、変な模様がいっぱい出ちゃうわけです

村西利恵
「調査できないわけですね」



アンカー 2012.06.13  44b
アンカー 2012.06.13  44
青山繁晴
「調査できなくなったわけです。それで、この調査船に、船舶通信を使って問い合わせたところ、何の調査ですかと問い合わせたら、あー、いや、海底ケーブル調査ですって答だったんですよ。で、それが、妙な答だったので、実は、船舶会社も通じて、色んなルートを通じて、これ船に乗ってる間に、実は答が出ました。メタンハイドレート調査だったんですよ

一同
「えー?!」

アンカー 2012.06.13  45
青山繁晴
「はい。それが、まず日本の船なんですよ。ね。で、これ、それだからっていって安心できないんです。というのは、日本の船を、例えば中国や韓国や、外国がレンタルすることを、日本は何も阻む法律がないんですよ

山本浩之
「なるほど…」

青山繁晴
「全く野放しですからね。で、もしも何も問題がないんなら、例えば大学とか、日本の企業が、その、雇った船だったらそのように答えてくれればいい、こちらは普通に言ってるわけですから。独立総合研究所がチャーターした、第七開洋丸って言ってるわけですから。ウソをつく必要もないんですね。で、結局、まだ真相は分かってませんけれども、不思議な、不可解なことは不可解なんですね。だから、あくまで謎です。あの、本当に外国って証拠はありませんよ?あくまで推測ですが。実は過去、青山千春博士の調査は、中国の船舶による、大型船による、超音波で邪魔されたことが実際にあります

一同
「ああ…、そうですか…(ざわ)」

青山繁晴
「そういう経験があるから申しているんですね。で、しかしこういうその、一種の妨害がある、その上でですね、ま、あの、実はもっと大きいのはね、この船が立ち去ったあとも、強烈なノイズが出てるんですよ。つまり、海の底に何かを置いていったらしいと。ずーっと超音波を出す物をですね」

一同
「ええー」

青山繁晴
「はい。で、ですから、深刻は深刻なんですが、但し、どうしてそれだけ注目されるのか。今日のキーワード、『世界が狙う「日本の資源」』っていうのは、もう一度申しますよ、外国がやってたとは限ってませんが、しかし国際学界を通じても、もうこれだけ日本海は、日本国民が知らない間に注目されてるんですね。で、その大きな理由になってるひとつが、海底から柱が立ち上がってるからなんですよ。柱が立ち上がってると、何で注目されるのか。それを、最後にお話ししておきたいと思います。はい、出して下さい」

村西利恵
「これがVTRにもあった、メタンプルーム」



アンカー 2012.06.13  46
青山繁晴
「はい。これあの、実際の映像です。(左の画像)これは海の深さです。ね。ここ(上の方)は海面です。で、これは、これまだ妨害される前なんで、これは、お魚とか生物がたくさんいる所の映像なんですよ。で、この下は、もう暗くて冷たくてほとんど何もいない所に、こんな強烈な柱が立ち上がってるんです。これ柱が何で立ち上がってるかというと、日本海は海底の上に、そのメタンハイドレートの白い塊、さっき言いましたね、コンビニで買う白いシャーベットの巨大なやつみたいな物が、露出してる、か、埋もれててもごく浅いから、そこからメタンガスがどんどん出てくるんですよ。そして冷たいから一瞬で氷になって、もうここに溜まりきれないで量が多すぎるから、どんどんどんどんこうやって出ていって、そして海面近くになると溶けて大気に出ていくんです。ということは、ひとつは環境で言うと、ずーっとこれ地球温暖化を作った要因なんですね、今まで…」

一同
「ああー」

アンカー 2012.06.13  47
青山繁晴
今まで実は誰も気がついてなかったんですよ。メタンガスが、地球温暖化を、すごく進める、CO2どころじゃないってのはそれよく分かってるわけですよ。だからこれ実はこの資源については、これも神様の最後のメッセージのような話で、ほっといた方が悪いんですよ。これをつかまえて、きちんと利用したり、コントロールした方が、地球温暖化を防ぐことができるわけですね。で、それと同時にですね、これ柱が立ち上がってる所は下に、必ずこの塊があるわけですよ。塊があるから柱ができるとは限りません。この辺り(白くて何もないように見える部分)もあるでしょうが、立ち上がってない。なぜかというと、水温とか潮流とか、海の中は実はすごく変化しますから。でも、立ち上がってる所の下には、必ずあるわけですから世界から見たら、ここ掘れワンワンなんですよ

山本浩之
「そうですね」

アンカー 2012.06.13  48
青山繁晴
「ここ掘れば必ずこの塊があって、それを日本は今まで、既得権益の側からどう言ってきたかというと、いやいや、塊だから難しいんだと。ね。だから政府はずっと太平洋側をやってるんだと。太平洋側は、塊はごく少なくて、ちょっと僕の手を見ていただけますか。これ海底があったら、その海底の下にさらに掘っていってそこで、砂と、メタンハイドレートが、分子レベルで、つまり、こう、すごく混じり合っちゃってるわけですよ、塊はないんですよ。ね。で、日本は、日本政府はその方がいいって言ってきたんですよ。それ吸い上げて獲れるからと。ね。それは何でかというと、今までの既得権益通りの石油工学でやろうとするからですよ。これは石油工学でやれるわけがない。海洋土木でやるんですよ。そして例えばロシアのバイカル湖では、これと似たような物があって、すでに採り出してます。採り出してるのは、何と皆さん、日本のゼネコンなんですよ?ね。日本の技術がすでに使われてるわけです。ところが日本では使えないんですよ。あっては困ると。僕は資源エネルギー庁の長官、当時の、や、あるいは石油会社の社長からはっきり言われたのは、青山さん日本は戦争に負けた資源のない国でいるから、世界と上手くやっていけるんです。中国の丹羽大使を思いだして下さい。ね。資源がない国だから、そしてアメリカに負けたから、アメリカの言う通りに石油や天然ガス買って世界の経済が回って、商社も、石油会社も、運輸会社もみんな儲かって、官僚や政治家も喜ぶんだと、いう話を、実は直接聞いたわけです。それを打ち破るための調査であり、そのためには何よりも、国民に、この国の主人公の国民に知っていただくために、この独自調査を行ったんです。そして最後に、この写真1枚見ていただけますか」



アンカー 2012.06.13  50
村西利恵
「これは、船の上から見えた、上越火力発電所」

アンカー 2012.06.13  51
アンカー 2012.06.13  52
青山繁晴
「はい。えー、これはですね、これ船が出航したところなんですけど、何と、この直江津港のところには、中部電力の上越火力発電所っていう、新しい発電所、試験運転中ですが、来月から、営業運転やるんですが。皆さん、中部電力って浜岡原発が止まって、悩んでるでしょ?ところがこの新しい火力発電が、遠いロシアとか、そういう所から高い液化天然ガスを買って、電気にしようとしてるわけです。なぜ目の前のをやらないかっていうことなんです。えー、最後に申しますと、1人だけ乗ってくれた新藤議員に言ったのは、これは国会議員が、自由も民主もへったくれもなく、全超党派で、責任を感じるべきだと。あなた方は今まで一体何をしてきたんだと。私たちの試みを知らないわけではないでしょうと。ね。1人だけ乗ってくれたのに、彼が、全部受け止めたけど、さっき言いました、硫黄島の栗林中将の孫らしく胸を張って、言われたのは、頭上げて言われたのは、すごく反省してます、だからこれから超党派で頑張るってことを言ってくれました。よーく、その活動を、私たち国民は見ていきたいと思います

山本浩之
「いや、これはもう何かこう、未来に繋がる話ですね、今日はね」

青山繁晴
「そうです」

山本浩之
「ありがとうございました」



<抜粋終わり>



PCでは↑のスクロールバーで見れるのですがスマホ等で見られないと思います
スマホ等でご覧の方にはお手数ですが以下の過去記事を参照してください

<参考過去記事>

「世界が狙う日本の資源」アンカー青山繁晴氏日本海側メタンハイドレート独自調査!日本に眠る資源と嘘をついて妨害する謎の大型調査船。【防衛力強化に法体制の完備は急務】海洋大国・資源大国日本を守れ…日本の資源を使って財政問題もエネルギー問題も改善へ!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1558.html





 【重要】是非見てほしいです


新藤義孝氏・青山繁晴氏スペシャルトークIN日本海

平成24年、皇紀2672年6月6日~8日まで日本海新潟県沖で行われたメタンハイドレート調査で船内で交わされた青山繁晴さんと新藤義孝代議士の対談の様子です。
http://youtu.be/8u9DB5w9huU




※音声が低いので少し上げて聞いた方がいいかもしれません

青山繁晴氏・新藤義孝氏ミニ対談in日本海

皇紀2672年月7日〜8日にかけて行われた日本海メタンハイドレート調査時の青山繁晴氏・新藤義孝氏対談の続編です。
風やらなんやらで大変聞きにくいかと思いますがこの時も大変貴重なお話をされてます。
http://youtu.be/VNtauR_Udsc




【資源探査】独研「日本海側メタンプルーム音響調査」速報[桜H24/6/11]

かねて日本の自主エネルギー開発としてメタンハイドレートの実用化を目指してきた独立総合研究所は、この度初めて本格的な海洋調査船をチャーターし、日本海側の有望な海域­の調査を実施した。既得権益の制約を廃し、独自資金で行われた調査の模様を、速報としてお届けします。
http://youtu.be/A1Kniqksa74







あと、イギリスの生活保護の問題・実態についての部分では・・・

RIMG0620_20120703094808.jpg
RIMG0621_20120703094808.jpg
RIMG0622_20120703095219.jpg
RIMG0625_20120703095219.jpg
RIMG0627_20120703095219.jpg
RIMG0628_20120703095218.jpg


国民番号制・・・確かに必要な制度。

RIMG0631_20120703095218.jpg
RIMG0632_20120703095217.jpg
RIMG0633_20120703095425.jpg

だけどこれに反対しているのは何処の政党だったっけ?
これに反対している政党が妙に怪しく感じるのだが


タックルで放送しているイギリスの生活保護一家…
確かに問題かもしれないけど日本の場合はさらに外国人にまで生活保護を支給しているどうせこれにはノータッチだろう



こうツイッターでもツイートしたらやっぱりそうだった・・・
せっかっく笹川氏が話題を振っても・・・



RIMG0630_20120703095425.jpg
笹川氏
「穀田さんが言ったみたいにね%(パーセント)の話いわれたんだけども・・・
そりゃ確かに%(パーセント)というのは低い高いって言うのは重要な問題だけども
不正に受給している人がいなければそれはいい事であって
現実に外国人でもですねノウハウをこしらえて保護を受ける・・という部分もあるわけですね



その後のVTRでは全くそこには触れずそのまま何もなかったようにスル―・・・

以下の問題のようなことには全く触れず

※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい



西早稲田のビルの件!!
※以下動画↓49:45頃参照

H24/06/14 参院総務委・片山さつき【生保問題/公平で本当に困窮した人に】

http://youtu.be/2Y5JFWwqZbg?t=49m45s


■12:50頃~ 生活保護問題

調査権の問題・罰則の強化(21:00頃)

ケースワーカーの人数の問題・増員(26:50頃)

放送法関係、関西の某番組について…
放送法第4条の意見が対立している問題については出来るだけ多くの角度から論点を明らかにする等々が保たれているのか?
(35:00頃)

放送の制作に関わるプロダクションに問題となた芸人が所属するプロダクションが5割近く出資している問題
(37:30頃)

就労支援策・求職者支援策
(46:50頃)


■49:45頃~ 西早稲田のビルの件
写真を総務委員会で提示。
同じビルに慰安婦問題、朝鮮学校無料化、石原都知事叩きなどの団体があり、河本氏梶原氏擁護の弁護士はここに所属していることを指摘。
「あらゆるよどみを取りさらって、全部白地で物事を考える時期になっている」
「今後この議論においては、こういったことも対象にして頂きたい」と主張



H240614 参院総務委・片山さつき【生保問題 公平で本当に困窮した人に】
片山さつき議員
「はい、時間終りなので最後になりますが
ここに昭和29年5月8日の通達があるんです
え・・厚生省社会局長通知です
『生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について』というものです
まあ今、非常に話題になっております
まあ我が国は1200億円推計を毎年日本国籍で無い方の生活保護に払っております
まあ人道上の観点・・・
『憲法上は25条で日本国籍の日本人のための制度』ですが
まあなぜ今、これを続けているのかについてはま、いろんな議論がございます
そういった中で今日お手元にお配りした紙の2枚目を見ていただくと
えー上段の写真はですね、えーこれ実は、新宿区の西早稲田にある、ある共同ビルコンプレックスの中に入っている団体なんですよ
え・・地元のわが党の支援者の方に撮ってきていただきましたが
まあこの中に従軍慰安婦・・の問題の積極的な活動
それから朝鮮学校の無償化に対する積極的な活動の拠点が全部あります
それから、石原知事やめろネットワークもここにあります

あの尖閣諸島を買うと言った・・からです・・だと思います
で、この右下の方を見ると
まあ天皇制の粉砕を訴える集会も開催していると・・いうことで
まあ極めて特殊な思想ですよね

で、こういった事の中で外国人のまあその参政権の問題の・・まあ雑誌のようなものがございまして
先ほど私が指摘しましたちょっと偏っている番組じゃないのっていう事で、断定的なコメントをされた弁護士さんはそこのメンバーで
そこの雑誌に記載をされております

ですから これだけたくさんの偶然がですね、偶然では起きないというふうに思うのが普通でございまして
まあそういったことも含めて何故・・まあああいう誰から見てもモラル的におかしいなという事を一方的に擁護する人がいるのかなあと思って随分我々も調べておりますが
まあそういったことの中でこういった事が・・繋がってくる部分がございます、点と線が

ですから、この際・・これは我々の2世代3世代前の国会のお話ですよ
今はですね、あらゆるよどみを取りさらって、全部白地で物事を考える時期になっていると思いますので

まあ、今日は時間が無いのでこれで終わりにしますが
今後この議論においては、こういったことも対象にして頂きたいと思います
以上ですありがとうございました。」



<参考>

6.02NOマネー1 07

サンデースクランブルで河本準一 不正受給特集 09b

6.02NOマネー1 06

(2ちゃんより)

消費増税してナマポ不正受給や在日朝鮮人支援へ

河本・梶原ナマポ問題を分かりやすく図解したもの
河本・梶原ナマポ問題を分かりやすく図解したもの2
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3042428.png

河本ナマポ問題を分かりやすく動画にしたもの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17971110



片山さつきが切り込んだ生活保護問題と河本準一騒動  ミヤネ屋の河本氏と吉本擁護
片山さつきが切り込んだ生活保護問題と河本準一騒動  01



厚生労働省HP その他
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0608-6a2.html
厚生労働省HP その他 5 生活保護における外国人の取扱いについて

 5 生活保護における外国人の取扱いについて

1.憲法と生活保護との関係
 生活保護制度は、生存権を保障する憲法第25条を根源とするものであるが、憲法第25条は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と規定していることから、生活保護法も日本国民のみを対象としている。


2.一定の外国人への準用
(1)  しかしながら、適法に日本に滞在し、活動に制限を受けない永住、定住等の在留資格を有する外国人については、国際道義上、人道上の観点から、予算措置として、生活保護法を準用している。
 具体的には、
(1)  出入国管理及び難民認定法(以下「入管法」という。)別表第2の在留資格を有する者(永住者、定住者、永住者の配偶者等、日本人の配偶者等)
(2)  日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の特別永住者(在日韓国人、在日朝鮮人、在日台湾人)
(3)  入管法上の認定難民
が生活保護法の準用の対象となる。したがって、これら以外の者は対象とならない。


(2)  外国人に対する生活保護法の準用を上記(1)~(3)に限定する理由は、以下のとおりである。
・  生活保護制度においては、生活に困窮する者が、まずはその利用しうる資産、稼働能力その他あらゆるものを活用することが、保護を受けるための要件とされている。
・  このため、外国人に対して生活保護法を準用するためには、日本人と同様にこの要件を満たすこと、特に、日本人に生活保護を適用する場合とのバランスを考えて、自由に働くことができることが必要である。
・  これを満たす外国人とは、「適法に日本に滞在」し、「活動に制限を受けない」者である。
・  すなわち、「適法に日本に滞在」する外国人とは、在留資格を取得している者等であり、さらにその中で「活動に制限を受けない」外国人とは、身分又は地位に基づいて与えられる入管法別表第2の在留資格を有する者等(上記(1)~(3)に該当する者)であるためである。


(3)  したがって、単に在留資格を取得して「適法に日本に滞在」していると言っても、その在留資格が技術、技能、研究、短期滞在(観光)、就学等の入管法別表第1の在留資格(活動に基づく在留資格)の外国人であれば、就労が制限され、又は就労ができない(※)こととされていることから、生活保護法を準用していないところである。
 ※  与えられた在留資格に属しない活動を行って、収入を得、又は報酬を受ける場合は許可が必要であり、許可なしに行った場合は、入管法上、強制退去及び処罰の対象とされている。また、単純労働は許可されない。

(4)  なお、不法滞在の外国人については、
・  入管法上、日本に滞在することが認められておらず、強制退去の対象とされていること
・  生活保護の対象とすることが生活保護目的の入国を助長するおそれがあること
から、生活保護法を準用していない。





PCでは↑のスクロールバーで見れるのですがスマホ等で見られないと思います
スマホ等でご覧の方にはお手数ですが以下の過去記事を参照してください

<参考過去記事>

参院総務委・片山さつき【生保問題/公平で本当に困窮した人に】…テレビ報じられない審議…西早稲田のビルの件同じビルに慰安婦問題、朝鮮学校無料化、石原都知事叩きなどの団体があり、河本氏梶原氏擁護の弁護士はここに所属していることを指摘。【日本人より外国人(在日韓国人)民主党】被災地復興へ参加を…復興庁が呼びかけ 復興庁・末松義規副大臣よ復興需要は国内で、まずは日本企業ではないのか!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1559.html





※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

2012年6月9日放送「たかじんNOマネー」より

<参考過去記事>

生活保護“不正受給”驚くべきの裏側!月収30万でも保護費14万…弱者救済の法が、亡国の法になりつつある。 急増する在日(朝鮮半出身)外国人に対しての生活保護 …社会保障と税の一体改革? 消費増税する前に生活保護制度も含めた制度の見直し・改革が必要じゃないのか?
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1496.html



平成24年3月16日 参・予算委 自・片山さつき議員 ①

http://youtu.be/lB94UOBdsSw
※ニコニコ動画の転載です。
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv85377583?ref=top
《集中審議「社会保障と税等》



※実はこの時以下のようなやりとりがあった・・・
上記動画07:40頃~


平成24年3月16日 参・予算委 自・片山さつき議員 ①  01
片山さつき議員
「次に、生活保護の問題についてうかがいます
理論・・え・・・お手元の資料見ていただきたいんですが、え・・生活保護期22年度で3.3兆円
このうちご覧いただくとわかりますが、仮資産で1200億円弱も外国人に払っております。
その保護率は日本人の2~3倍、3分の2が朝鮮半島出身の方だそうです

え・・昨日厚労省に聞いたら在韓国内の3万人といわれる在留邦人に少なくとも同じ条件では生活保護は与えていただいてない
で、いくら払われているかはもう全く調査もできない・・・

ま、にもかかわらず去年の日韓首脳会談はずーっと従軍慰安婦問題言われっぱなしだったんですね
で、そういう状況の中であなたはその従軍慰安婦像の撤去のためのイニシアチブも見えない
何故こういう状態になっているのか?

ご自身の外国人献金問題の影響があるんでしょうか?お答えください。」


平成24年3月16日 参・予算委 自・片山さつき議員 ①  02
野田首相
「ちょっと・・飛躍の飛躍の話・・なんで何と言ったらいいのか分かりませんが
あの・・生活保護におけるこういうあの規定ってのはもう昔からやってることで・・あの我々の政権でやっていることじゃありません
その後ずっとみなさん関わってきたことじゃありませんか・・で、加えてあの従軍慰安婦の碑の問題は撤去を私要請をしております
そのことは会談で間違いない・・ございませんし
外国人献金の話なんかは全く関係ありません。

※ここで時間切れで午後の質疑へ・・・




平成24年3月16日 参・予算委 自・片山さつき議員 ②

http://youtu.be/J3cZ6R3qIYQ

※ニコニコ動画の転載です。
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv85377583?ref=top《集中審議「社会保障と税等」》



※冒頭

平成24年3月16日 参・予算委 自・片山さつき議員 ②
片山さつき議員
「委員長、午前中は、え・・総理の外国人献金と従軍慰安婦の関係について「無い」と、言うお話のところで終わったんですが
あの・・民主党政権になりましてから、あのお手元の資料にありますように、え・・生活保護が増えておりまして
外国人の比率も増えてる、そして不正受給も増えております

で、あの・・山谷をかかえている(東京都)台東区ではちなみに、21年には予算の20%だった生活保護費が24年予算では24%まで増えておりまして
東京のいくつかの区の担当者は、不正受給の取り締まり実姿勢があきらかに民主党政権になって甘いと訴えております。
また、生活保護に陥る前の第2のセイフティネットとして私自身も自民党(政権)時代に関わりました求職者支援制度・・これがまだ2万人位しか利用されていおりませんで
とても200万人を減らすに至っておりません
え・・自民党としても生活保護が本当に必要なところにはいきわたるけれども、決して無駄や不公平にならないようにこの3.6兆円を3兆円にまで抑制するべく提案をしてまいります。
それではAIJ・・消えた年金に移りたいと思います。」




過去にはその受給を求め争乱すら起こすほど。


長田区役所襲撃事件
1950年、長田区役所襲撃事件(主に在日朝鮮人を中心とした外国人による生活保護費受給を求める騒乱事件)

1951年、下里村役場集団恐喝事件(主に在日朝鮮人を中心とした外国人による生活保護費受給を求める騒乱事件)

1952年、万来町事件(主に在日朝鮮人を中心とした外国人による生活保護費の増額を求める騒乱事件)



だが実際は認める必要もないにのに未だズルズルと国民の血税が流されていく。


生活保護申請 「永住外国人も適用外」
[2010年10月18日 14:38]大分合同新聞
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_128738035185.html

 永住権を持つ大分市内の中国籍の女性(78)が、外国人に対して生活保護の受給権を認め、保護を開始するよう同市に求めた訴訟の判決言い渡しが18日、大分地裁であり、一志泰滋裁判長は「外国人には生活保護法の適用はない。永住外国人も同様」として、女性側の訴えをすべて退けた。判決後、市内の県弁護士会館で会見した女性の弁護団は「外国人の保護は国の“お恵み”という判断。日本で生まれ育ち、日本語しか話せない女性に『生活に困ったら国籍のある国に帰れ』ということか。ひどい判決だ」と述べ、控訴する方針を示した。同弁護団によると、永住外国人に対して生活保護の受給権を認めないと明示した判決は初めてという。

 女性側は「少なくとも永住外国人には憲法で保障された生存権があり、生活保護法が適用される」と主張したが、一志裁判長は「外国人の生存権保障の責任は第1次的にはその者の属する国家が負うべきだ。永住外国人でも、本国に資産があるかどうかなどの調査が難しく無条件に保護を認めることになる」として、生活保護法の適用は日本国籍を持つ者に限られると判断した。
 原告は外国人に生活保護法を準用して保護を実施するとしている厚生省(現厚生労働省)の通知に基づき、保護の開始も求めたが、一志裁判長は「通知に基づく保護の性質は(行政側から外国人に対する)贈与。(今回、大分市は)贈与を拒絶しており、女性に生活保護の受給権はない」として却下した。
 入田光・大分市福祉事務所長は「市の主張が認められており、妥当な判決だ」とのコメントを出した。
 判決などによると、女性は2008年12月、市に生活保護を申請したが却下された。これを不服として、女性は県に審査請求したが、県は「外国人は不服申し立てできない」とした同通知に基づいて“門前払い”する裁決をした。この裁決については「違法」と認めた同地裁判決が、女性が起こした別の訴訟で確定している。



もう生活保護制度そのものを見直すべき時だろう

この「たかじんNOマネー」で大谷氏や須田氏が以下のように発言しているが

RIMG0448.jpg

RIMG0449.jpg
大谷氏
「ただ最後のところのその外国人に渡しているというころは僕は僕はこの意見には賛成できない」

RIMG0450_20120610062911.jpg
須田氏
「僕も賛成できない」

RIMG0451_20120610062910.jpg
大谷氏
「やっぱりあの・・最低生活が・・あの・・維持できなくなった人は何人たりとも保護するというのが生活保護の精神あれば
あんたが誰で・・・」


RIMG0452.jpg
青山氏
「ていうかあんまり中学生に細かいところ要求しても無理だと思うけど
要するに特定の外国人に渡しているんじゃないかという疑問を投げかけていると・・・」


RIMG0453.jpg
須田氏
この文ってさ、在日の人たちを意識していますよこの・・答えは
納税者であれば支給を受ける権限は・・権利はあるんですよ
やっぱり14歳ぐらいだからその辺をきちんと押さえ・・教えて行かないと

やっぱり何か在日の人はダメ・・みたいなところじゃおかしくないですか

(※感想:この須田氏の意見にはちょっと納得いかない
というか須田氏は憲法を読んでいるか?

憲法第25条は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と規定していることから、生活保護法も日本国民のみを対象としている。
また、憲法前文も以下のようになっている
日本国憲法
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3

前 文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

-後略-



普段サヨク達が金科玉条のごとく持ち出す憲法だが
何故か外国人に都合が悪い時だけ持ち出すことが無い
この14歳の中学3年生の質問は憲法を見ていれば当然出てくる
上記の裁判の記事での

「外国人の生存権保障の責任は第1次的にはその者の属する国家が負うべき」

と併せて考えれば間違った質問だとは思わない)




RIMG0454_20120610063103.jpg
大谷氏
「・・えの差別意識に繋がって
あそこの家庭は生活もひしょたいだと言うようなことが子供達の中にね・・広がっていくとしたらそれは残念な話であって。」

(※感想:ここでも「差別」という言葉を使っていると言うか出てくるが
「差別」と「区別」は違う
ましてや憲法前文や25条、「外国人の生存権保障の責任は第1次的にはその者の属する国家が負うべき」という基本原則からみれば
この中学3年生の回答は当然のもの




特に外国籍(何故か反日的な支那(中国)・韓国人などが多い)外国人の生活保護受給も
裁判所で出た判決の如く

「外国人の生存権保障の責任は第1次的にはその者の属する国家が負うべき」



の原則に乗っ取り粛々と対処すべきではないだろうか?




PCでは↑のスクロールバーで見れるのですがスマホ等で見られないと思います
スマホ等でご覧の方にはお手数ですが以下の過去記事を参照してください

<参考過去記事>

「たかじんNOマネー」ヤフー知恵袋とのタイアップ!タブー知恵袋。…韓流・K-POPと生活保護問題【一部書き起こし】。 またもや韓国の反日策動・・・【米国】 アメリカで日本軍強制慰安婦追慕切手発行~連邦下院決議案通過5周年記念(画像)[06/08]
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1552.html




TVタックル・・・やっぱり肝心なところが抜けているというか放送しない。


嘘マニフェスト・・・
鳩山政権時代は参議院もねじれてなかったからマニフェストの実行はできたはずなのにできていないのだから結局分裂しようが何しようが民主党議員(離党した議員も含めて)全員に責任がある。
もっとも財源の根拠があいまいだったから土台無理なんだろうけど。


小沢氏の離党・・・

RIMG0634_20120703095425.jpg
これも先の非自民の細川・羽田連立内閣を知っていれば先の衆議院選・政権交代前からこうなることは容易に予想できたはずなのに



結局、円高対策に日銀の金融緩和、日本海側のメタンハイドレートに尖閣の石油などの資源開発、藤井氏の強靭化対策等で景気回復と財源確保で消費増税必要なしで結論でいいと思うが。
今回のタックルでは堂々巡りの議論もどきに終始・・・
肝心なことには時間とらないし最悪だった



福岡氏発言・・原発担当大臣に大江健三郎・・・


RIMG0640_20120703100143.jpg
「それは第三局がきちんとね、あの・・こういう内閣を作るんだと・・・
例えば原発担当大臣は細野みたいなね・・・人間じゃなくて
やっぱり大江健三郎にするとかね

きちんとしたものをね、作るとかねなにかやればそれは・・・」



森本防衛相になるまでの民主党政権の防衛相同様に素人をまた大臣にということか?

しかもバリバリのサヨクを
サヨクに政権任せてこの3年日本を滅茶苦茶にされたのにまたサヨクに・・・しかも原発素人の大江健三郎氏を原発担当大臣?
「あほか!」と突っ込んだのは自分だけではないはず。


マスコミと一緒になって嘘マニフェストで国民騙して政権取った民主党に問題はあるけれども最大の問題はやはりマスコミだろう。
国民を扇動するかのような報道をしておきながらマスコミ自身の総括・反省を全くしない。
タックルしかりそこまで言って委員会しかり
 

だから散々政権交代煽って、消費増税煽っておいて
そして国民の不安を散々煽っておいてこんな発言が平気で出てくる


RIMG0638_20120703100143.jpg
阿川さん
「解散したって自民党の信頼は復活してませんよ」

RIMG0639_20120703100143.jpg
山本議員
「それは国民の方々に審判を仰ぐんですよ」

阿川さん
「ふふん~ 楽しみね」


この時の阿川さんの発言にイラっと来たのは自分だけではないはず

相変わらず結論がまとまらない討論・多くのコメンテーターは政権交代前の民主党あげの自らを反省することもなく高所からの批判だけ

結局不安と不満だけ煽っただけ


RIMG0637_20120703100144.jpg

民主党への政権交代、消費増税、結局日本のマスコミは高所から批判し視聴率を稼ぎ自分達の懐さえ潤えばいい・・・
そういう感じで報道しているようにしかみえない。
だからマスコミの主張は時として一貫性がなくその報道に踊らされると後でとんでもない事になる・・・


今回の放送も何かそうした感じに思えたのは自分だけだろうか?

ただそういう事を抜きにして一つだけ言えるのは



民主党政権の打倒!

201201300854221a3_20120206204001.jpg

20120109081648920_20120206203958.jpg

これこそが最大の復興対策であり景気対策であり、財政再建対策でり、エネルギー対策であるように自分には思えてならない。

保守の大同団結による国を守る為の新政権樹立を切に願う!


「デフレ対策を実施する政権誕生のために、速やかな総選挙を求める」

まさにこの通りだと思います。


★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。

■ 追 記

民主党の深い闇


勢いで作った。印刷用PDFはこちら
拡散!菅直人・鳩山由紀夫 拉致容疑者親族周辺団体へ献金
菅首相と鳩山元首相、その他民主党議員と民主党の北朝鮮の拉致容疑者親族周辺団体への献金とつながり。
All sizes  被災地よりも韓国!野田氏、5.4兆円支援を韓国に約束!!  Flickr - Photo Sharing!
被災地よりも韓国!野田氏、5.4兆円支援を韓国に約束!!




アニメ「銀魂」の再開を待ちつつ
普通に楽しめる世の中になってほしいものだが・・・


まあ、あくまで個人的な趣味の範囲だけれども・・・。


アルファポリスWeb漫画セレクション
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 11
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


「宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 太陽圏の死闘」 PV 120秒バージョン


「宇宙戦艦ヤマト2199」第1巻買いました
見ての感想は人それぞれだろうけれど自分はなかなか良かったと思います。
今後の続きに期待したいです。



富嶽が家にやってきた?

個人的なことですが頼んでいた世界の超大型機シリーズ 帝国日本海軍 超重爆撃機 富嶽(1/144スケール)が来ました

RIMG0544_20120702084628.jpg
RIMG0539_20120702084628.jpg

RIMG0527_20120702084629.jpg

RIMG0545_20120702084629.jpg
2重反転プロペラ

ぶっちゃけデカいです、同じ(1/144スケール)の連山や2式大艇と比べるとその大きさがわかります。

RIMG0526_20120702084627.jpg

先人たちはこれを作ろうとしていたと思うと感慨深いものがあります。





さくや 07 セリフ付
ランキング用



テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

阿川さん…

タックル書き起こしありがとうございます。

阿川さんの「ふふ~ん」の一言はひどかったですね。
他の出演者が自分の言い分だけ一方的に話して、最終的には阿川さんがチャラにして終わりにするパターンがお決まりのようです。
たけしさんはあまり発言されませんが、立ち位置を考えていらっしゃるんでしょうね。
他の局がまともな報道をしないのでタックルに期待してしまいますが、マスコミはマスコミなんですよね。
でも、マスコミの中にも保守の方がいるという期待は捨てずにもっていたいと思います。



メタハイの謎の調査船はいつまで謎なんだ?マスコミを名乗るなら正体を明らかにしてそこに取材するのが仕事じゃないのかしら?シロアリとか何とかムラも同じ。そういうあやふやな表現じゃなく実名・実例をあげて取材して来ないと話が止まる。屋山さんのVTRとかいらないから勝栄次郎のVを撮ってくるのが取材というもんでは?
あとは川内が復興予算使いきれなかったのをムダ扱いにしたのがすごかったなぁ。

ひどかった。。。

初めてコメントさせていただきます。
藤井先生が出ると聞いてタックルビデオで見ました。
見てみたら青山さんも出てるし、これはと思いましたが、ひどかったですねー。
あの人たちは平和になるとネタがなくなるのか、前向きな意見はとにかくつぶしにかかりますね。
藤井先生がしゃべるとぶちぎってCMいく編集は悪意しか感じられませんでした。
私は関東圏なのでリアルタイムでみたことありませんが、そう思うとアンカーってすごい番組ですね。
こちらではロクなテレビが見れないので、まだまだネット中毒はなおらなそうですね
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

