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レアアースの新鉱物発見 東大など、松山市の山地 …以外なところからレアアース!?日本に眠る資源を有効活用せよ! 【原発再稼働とエネルギー問題】経済低迷、熱中症、作業員確保…無視できない電力不足のリスク …原発問題は安全性の問題もあるけれど、その側面にはエネルギー問題もあり考えるべき事は多い


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 今まで日本の隠れた資源大国になる可能性を何度かこのブログでも紹介してきましたが
その資源の殆どは海底にあるものばかりでした
しかし今回ニュースに出ているものはなんと四国の山の中から出てきたと言うのです。
しかもレアアースが・・・

以外に近いところで出てきてビックリですがこれにより採算のとれる鉱床が見つかれば日本にとりプラス面は計り知れません
日本には資源は無い・・・という既成概念は捨て去り
日本はこうした事にもっと力を入れるべきだと思う。

<以下参照>

レアアースの新鉱物発見 東大など、松山市の山地 
2012.5.6 01:36 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120506/scn12050601380001-n1.htm

レアアースとレアメタルでできた新鉱物「高縄石」が表面に点在する花崗岩
 ハイテク製品に不可欠なレアアース(希土類)とレアメタル(希少金属)でできた新鉱物を、東大物性研究所と愛媛大の研究チームが松山市内の山地で発見した。大量に存在すれば資源化できる可能性があり、鉱床の有無や埋蔵量などを調査すべきだとしている。

 この鉱物はレアアースのイットリウムとレアメタルのタンタル、ニオブの酸化物。褐色の板状または放射状の結晶で、大きさは数ミリから1センチ。松山市北部の高縄山(標高986メートル)の花崗岩から発見した。3月に国際鉱物学連合から新鉱物と認定され、「高縄石」(学名・タカナワアイト)と命名した。

 レアアースは花崗岩などに含まれ、中国が世界の産出量をほぼ独占している。日本の花崗岩は含有率が低いためレアアースは採掘されていないが高濃度で大規模な鉱床が見つかれば国産化できる可能性がある。

 同研究所技術職員の浜根大輔氏(鉱物科学)は「この成分が高密度に集まった鉱物は極めてまれで、レアアースの国内分布を調べる手掛かりになる。資源化には採算性が課題だが、産出条件を解明して地質が似ている場所を探せば、未知の鉱床を狙い撃ちできるかもしれない」と話している。

 浜根氏は愛媛大の皆川鉄雄准教授とともに、平成13年の芸予地震で崩れた高縄山の登山道でこの鉱物を採取。当時は既存の鉱物だと思っていたが、昨年、東日本大震災で研究活動が一部中断したことがきっかけで10年前のことを思い出し、詳しく再分析したところ、既存のものとは結晶構造が異なる新鉱物と判明した。




<参考>

日本の大陸棚拡大を国連認定 沖ノ鳥島も基点、開発権期待
日本の大陸棚拡大を国連認定 沖ノ鳥島も基点、開発権期待
中国新聞




経産省、レアメタル確保へ海洋調査-将来の商業化を目指す、南鳥島沖で水中実験も
世界日報 - 2011年1月8日
http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/110109-1.html

110109-1.jpg
 政府は、日本近海に眠るレアメタル(希少金属)などの鉱物資源の調査を本格化させる。経済産業省が国内最東端の南鳥島沖(東京都小笠原村)で資源量を調査するほか、先端的な海底掘削技術の確立に向けた水中実験を行う。「将来の資源」(経産省)との位置付けだが、資源の海外依存を減らす手だてになりそうだ。

 南鳥島周辺では、海底を覆う「コバルトリッチクラスト」と呼ばれる金属の酸化物について、分布状態などを調べる。コバルトや白金などハイテク製品に欠かせないレアメタルを豊富に含み、日本近海では同島周辺にある。

 経産省は従来、同島に近い公海を中心にコバルトリッチクラストの資源量調査をしてきたが、2008年度以降、同島近辺の日本の排他的経済水域(EEZ)に調査を拡大。11年度予算案では、前年度の2倍に当たる6億6000万円を確保し、調査日数などを拡充する。民間企業による30年の商業化を目指す。

 また、近海では海底から噴出する熱水に含まれる金属成分が沈殿した海底熱水鉱床の開発も進める。金、銀などを含む同鉱床は、沖縄と伊豆・小笠原の両海域に分布しており、18年度の商業化に向けた政府の計画が進行中。経産省は今年秋に掘削機械の水中実験を実施し、将来的にどちらの海域を調査するかも絞り込む。

 海底熱水鉱床の開発は08年度に始まったが、昨年秋の中国のレアアース(希土類)輸出規制を機に、鉱物資源への関心が高まっている。経産省資源エネルギー庁では「2~3年で成果というわけにはいかないが、日本の資源を確保できる手段は確保しておきたい」(鉱物資源課)としている。

平成23年1月9日

 

<参照終わり>




 ぶっちゃけ、自分の考えとしては即時問答無用で脱原発には反対だけれども
かといって今の民主党政権の推し進める安全性もきちんと担保されているとは思えない拙速な再稼働にも反対だ・・・

結局は当分は火力や水力等で賄うしかない・・・
けれども速やかに十分な電力確保ができるよう原発の安全性確保もそうだが、火力発電所の新規増設、日本近海に眠る海底資源等の有効活用は急務だと思う。

どちらにしても消費増税しか頭になく、デフレ・円高対策どころか防衛・外交から防災・エネルギー対策等何一つまともにできない民主党政権の早期打倒が必要だろう。


<以下参照>

経済低迷、熱中症、作業員確保…無視できない電力不足のリスク
2012.5.5 22:00 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120505/trd12050522030023-n1.htm

定期検査のため出力ゼロとなる北海道電力泊原発3号機。海上保安庁のボートも見られた=5日午後、北海道岩内町(大西史朗撮影)
 全原発停止によって懸念される電力不足は、経済停滞だけでなく、熱中症など生命に関わるリスクや、原発の安全性が脅かされるリスクなどを高める可能性がある。専門家からは「事故リスクだけでなく、電力不足のリスクをもっと考えるべきだ」との声が上がる。(原子力取材班)


ウクライナの二の舞


 「このままではウクライナの二の舞になる」

 そう指摘するのは北海道大の奈良林直教授(原子力工学)だ。奈良林教授によると、ウクライナは、旧ソ連時代に起きたチェルノブイリ原発事故を受け、1990年に国内の全12原発を停止させた。

 しかしその結果、電力不足が慢性化。計画停電が行われたほか停電も頻発した。経済は低迷し、結局、93年には原発再稼働へと方針転換することになった。

 奈良林教授は「急な停電が原発のある地域で発生すれば、(福島第1原発のように)外部電源を失うことにもなる。電力不足は、原発の安全性にも関わる問題だ」と指摘する。



5電力で不足


 今夏の電力需給について、資源エネルギー庁は全原発が停止し、一昨年並みの暑さを想定した電力需給を試算したところ、原発以外の発電所がすべて動いても関西電力や北海道電力、九州電力の管内で電力不足が生じる見通しとなった。


 ただし、火力発電所などでは「毎日のようにどこかで何らかのトラブルが発生している」(エネ庁幹部)といい、100%稼働するとの想定は現実的でないという。そこで、供給力を昨年の平均稼働率97%で試算し直すと、東北、四国の各電力でも電力予備率がマイナスとなり、電力不足は明白だ。

 昨夏の計画停電のような手段も残るが、エネ庁担当者は「経済への影響が大きすぎる。財界からの反発もあり、昨夏並みの節電は難しい」と話す。

 さらに、イランが海上原油輸送の要衝であるホルムズ海峡を封鎖する懸念のほか、原発停止で温暖化ガス排出量の政府削減目標が危うくなるなど、「アキレス腱(けん)」は尽きない。



生命にも影響


 停電や過剰節電といった事態になれば、生命に危険が及ぶ恐れも出てくる。懸念されるのは、室温が28度を超えると発生率が急上昇するとされる熱中症の患者増加だ。環境省の担当者は「計画停電などは絶対に避けてもらいたい」と話す。

 熱中症だけでなく、人工呼吸器など、電力を必要とする機器によって生命を維持する人にとっては、停電は深刻な問題だ。


 長期停止すれば、原発の“命”にも影響が出かねない。「いざ稼働しようと思ってもすぐに対応できない可能性がある」。こう指摘するのは原子力研究バックエンド推進センターの菊池三郎理事長だ。

 メンテナンスを請け負う企業が廃業するなど、必要な作業員が確保できなくなるというのだ。菊池理事長は「安全技術の継承も進まない」と、早期稼働の必要性を訴えている。



<参照終わり>

原発の再稼働については、無論安全性の確保が最重要であり、防災のみならず、対テロなど対策を取らねばならないことはあるけれど
何でもかんでも再稼働反対ではなく、例えば福島で事故を事故を起こしたマーク1と呼ばれる原子炉と同タイプのものは停止すべきだが



米原子力規制委:福島第1原発と同型「マーク1」 耐震不安「無視できる」(毎日jp)毎日新聞 東京朝刊 2011年6月9日
米原子力規制委:福島第1原発と同型「マーク1」 耐震不安「無視できる」(毎日jp)  
毎日新聞 東京朝刊 2011年6月9日

そうでない別タイプのもので安全性が確保されたものは再稼働すべきではないのか?


日本の反原発派は日本国内のものばかり取り上げて批判しているが
本当に原発による事故の放射性物質が怖いと思うのならむしろ支那(中国)や韓国の原発についても批判すべきなのだが・・・

韓国の原子力発電所

中国の原発

かの地で事故が起これば間違いなく風に乗って日本に放射性物質が降る事になるのだから・・・

特に、高速鉄道事故など見るまでもなく
何かと安全性と人命軽視でよく(あらゆることで)爆発事故を起こす支那(中国)に安全性を期待するのは無理だと思うが・・・



事、この原発問題は安全性の問題もあるけれど、その側面にはエネルギー問題もあり考えるべき事は多い
エネルギー問題で言えばとにかく安定した電力の供給
原発を止めるなら(安全性を確保するまでの間)止めるでその不足分の確保は当然であり、その最も期待できるのは火力発電になるけれど問題は設備と燃料・・・
事、燃料(資源)と言えば


日本近海の資源開発!
日本近海の資源 (日本周辺のメタンハイドレート)2012年2月8日 アンカー
日本海側のメタンハイドレート

日本近海の資源 (尖閣諸島 石油埋蔵量約1000兆円相当)
尖閣の1000兆円分の石油資源を活用すべき!


そうすれば、エネルギー問題は言うまでもないが、財政問題も、場合によっては安全保障問題(尖閣の実効支配強化)も大幅に改善される可能性があるだが・・・

是非とも景気対策、経済対策とともに、この日本近海の資源開発を早急にすべきであると思う!

そして日本独自の技術開発

そこまで言って委員会 20110611 ⑤1
石油を作る藻
そこまで言って委員会 20110611 ⑤2
そこまで言って委員会 20110611 ⑤3
オーランチオキトリウム

こうした事にも力を入れてほしいものなのだが・・・



※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ 

■憲法問題


いかに軍備を増強し配置しても法で縛られていては意味が無い
憲法を変えないと・・・少なくとも9条をどうにかしないとどうにもならない
そして変えるなら中途半端な事をせず交戦権を必ず認めること!

自分なら(現行憲法9条改正にしろ、大日本帝国憲法改定にせよ)こうするだろうか・・・
おそらく戦後の反日サヨク思想に染まった人間なら卒倒間違いなしの内容かもしれないが
(これでもだいぶソフトにしてあるけど・・・)

<-案->

憲法第9条(日本の自存・自衛と安全保障)

1:日本国民は、祖国を防衛する権利及び義務を有する。

2:日本の陸海空軍その他の戦力は、日本の領土・領海・領空その他日本の主権・国民・権益を守る義務を有する。

3:日本国は世界諸国の平和と安定を望むが、いかなる侵略行為、日本国の自存・自衛を脅かす行為に対して戦う権利を有する。

附則1:日本国は世界諸国と日本の平和と安定のため同盟国とともに、いかなる侵略行為、日本国とその友邦の自存・自衛を脅かす行為に対して戦う権利を有する。



上記はあくまでも自分個人で考えた私案ですが・・・
(1項:国民 2項:軍 3項:日本国について規定)

劇場版 銀魂2

自分の国は自分で守ると言う強い意志と国家観を憲法に反映させることが重要ではないだろうか?

戦争というとすぐにアレルギーを出す者が多いけど、自国を侵略者から守ることも戦争(祖国防衛戦争)
結局日本の防衛のためには憲法を変えて『交戦権を認めない限り』いくら軍備を増やしても根本的なところで足枷になる





黄昏乙女 アムネジア  庚 夕子 5★:注意とお願い★這いよれ!ニャル子さん (仮)

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民主党の深い闇


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