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驚愕の国会審議2…原発事故問題、無責任な菅直人元首相、菅内閣に斑目委員長、原子力保安院、東電・・・議事録問題(3.1衆院予算委員会(自民党)梶山弘志) “ダメ菅”やっぱりサイテ~!原発事故前に危機レク受けていた


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 昨日のエントリーで紹介しきれなかった部分の動画です。
この原発事故対応についての審議要必見です。
あの日、あの時(東日本大震災・福島第一原発事故当時)何が行われ、どのような判断がなされたのか国民は知るべきだし、後世・次代にこの経験を活かすためにも議事録は必要なのだがその議事録すらなし・・・



驚愕の国会審議・・・原発事故問題
無責任な菅直人元首相、菅内閣に斑目委員長、原子力保安院、東電・・・議事録問題
※特に以下の動画2と3は必見。


3.1衆院予算委員会(自民党)梶山弘志-1

http://youtu.be/gkVhuPJTtsY


3.1衆院予算委員会(自民党)梶山弘志-2

http://youtu.be/ATDNPovBAI4


3.1衆院予算委員会(自民党)梶山弘志-3

http://youtu.be/GkUoZWx7AEU


3.1衆院予算委員会(自民党)梶山弘志-4

http://youtu.be/nkRLnkce9q4



やはり菅首相自身の危機管理能力にも問題か?

 ↓  ↓  ↓


3.1ミヤネ屋「菅元総理、危機管理の助言 聞く耳持たず」

http://youtu.be/ZTxfFMaxo0Q

3.1ミヤネ屋「菅元総理、危機管理の助言 聞く耳持たず」 01
3.1ミヤネ屋「菅元総理、危機管理の助言 聞く耳持たず」 02
3.1ミヤネ屋「菅元総理、危機管理の助言 聞く耳持たず」 03
3.1ミヤネ屋「菅元総理、危機管理の助言 聞く耳持たず」 04


3.1ミヤネ屋「菅元総理、危機管理の助言 聞く耳持たず」 05
3.1ミヤネ屋「菅元総理、危機管理の助言 聞く耳持たず」 06
コメンテーターの面子が何気に酷い気が・・・



<上記当該記事>

“ダメ菅”やっぱりサイテ~!原発事故前に危機レク受けていた
2012.03.01 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120301/plt1203011536004-n1.htm

菅直人前首相軍事評論家・小川和久氏
菅直人前首相 ・・・・・・・ 軍事評論家・小川和久氏

 東京電力福島第1原発事故の直後、菅直人前首相(65)が現場に介入したデタラメな実態が改めて問題になっている。「福島原発事故独立検証委員会」(民間事故調)の報告で明らかになったもので、菅氏自身も「事前の準備が不十分だった」と一定の反省は示しているが、本当に準備の時間はなかったのか。軍事評論家の小川和久氏(66)は夕刊フジの取材に応じ、事故の2カ月半前、首相官邸で菅氏に対し、原発対策を含む危機管理の重要性を説いていたことを明かした。

 「危機に備えるチャンスはあった。『よく言うよ』と思いますね」

 小川氏は、菅氏の発言にあきれ果てた。小川氏が官邸を訪ねたのは一昨年12月末。何と、1時間20分間にわたって菅氏と面会し、「官邸には司令塔機能がないに等しい。大変なことになる」と伝えたうえで、原発の危機管理についてもペーパーにして手渡したという。小川氏が語った。

 「官邸に、小さくても指令塔機能や情報収集チームを置くように助言した。きちんと対応していれば、民間事故調が指摘したようなドタバタ劇はなかった。原発はテロ対策が中心だったが、対策を講じていれば、全電源喪失という事態や冷却機能を失うこともあり得なかったはずだ」

 面会時の菅氏の様子について、小川氏は「私の説明や訴えに対し、菅氏は目がうつろで、反応がなかった。聞く耳を持たない印象だった。菅氏は(民間事故調の報告に)『事前準備が不十分だった』と話していたが、チャンスも時間もあった」と無念そうに話した。

 そもそも、多忙な現職首相が80分間もレクチャーを受けるのは極めて異例だ。菅氏が、小川氏の指摘を深刻に受け止め、2011年の年明けから原発の危機管理に取り組んでいたら、これだけ深刻で広範囲にわたる被害は防げたかもしれない。

 民間事故調も、菅氏と政府中枢の対応を「稚拙で泥縄的な危機管理」と指摘。自民党の溝手顕正参院幹事長も記者会見で、菅氏を「発展途上国なら死刑」とまで断罪している。

 小川氏は「菅氏だけの責任ではないが、危機管理を軽んじていたのは確か。生半可な知識で陣頭指揮を執ったり、携帯電話で現場に連絡するなどあり得ない。野田佳彦首相は『国民の命を守る』という気概を持ち、危機管理のチームを早く作るべきだ」と話している。





国民を救うために有効な情報をしりつつ国民には伝えず無用の被曝を国民に与えた、これはまさに原子力災害対策基本法違反!
(菅民主党政権)が法律に違反して国民に損害を負わせた・・これは国賠法の対象

国民に対しても、日本国に対してもどう責任を取る民主党!


これについては過去に国会で自民党の森まさこ議員が追及していまが当時の菅内閣の答弁があまりにもひどいものであったというのを今でも覚えています。
日本国民の生命・財産を守るのは日本の政治家としての当然の責務であり
SPEEDIなどを使って住民を安全に避難できるようにし、国民を守ることは時の政権として当然すべきことなのだが

やっていることは自分たちの政治生命を守ることだけという体たらく・・・。



<参考過去記事>

※SPEEDIについて


森まさこ議員の参議院特別委での質問【全文書き起こし】、
何故かニュースではあまり報じられない国会審議『原子力災害対策基本法違反!国(菅政権)が法律に違反して国民に損害を負わせたら国賠法の対称!』
まさに無責任!口では「責任を感じております」と言っているが『責任をとります』とはひとことも言ってない!IAEAで虚偽報告?『推測していたのに活用しなかった』
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-998.html



<一部抜粋>
2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員の質問

2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  1
森まさこ委員
「自民党福島県選出の森まさこです。
質問に先立ち、お亡くなりになった方とご遺族、被災者の皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
震災後に亡くなった方もいます
資料13、14の南相馬市の衰弱死8名
テレビで報道されましたが、水も食料も届かずにやせ細って死んでいった痛ましい事例です。
先週相馬市の酪農家が「原発さえなければ」と書いて自殺しました。
「補償が貰えない」と言っていたそうです。
政府の出荷制限の翌朝、須賀川市の農家も自殺しました。
福島県の自殺者は増えています。
政府の政策は「遅い、足りない、心がない」
と、指摘させていただきます。
私は、先週第一原発のすぐ近く1キロ地点に行きました。
防護服とマスクをつけて高台まで登り3号機のボロボロの状態を間近で見ました。
線量は100マイクロシーベルト毎時
線量計のベルは鳴りっぱなし

こういった現場で命を賭けて復旧作業にあたる作業員の皆様に心から敬意を評したいと思います。
そして今なお避難生活を送る全ての方、放射線の不安と苦しい経済にあえぐ・・中、毎日暮らしている福島県民の思いを総理にお伝えしたいと思います。
私は、原発の安全対策について自民党にも大きな責任があると思います。
私自身大きな十字架を背負ったと思っています。

しかし、事故後の処理に問題が多すぎます
これが過ぎた事だといってすませられない問題だと思います。

後手後手の政策の象徴としてまたもや新たな避難区域が昨日設定されました
「特定避難勧奨地点」
伊達市りょうざん地・・りょうざん町石田地区などが・・・
霊山(りょうぜん)町石田地区などが指定濃厚と言われています。
五種類の区域が指定されたり解除されたりわかりにくいです。
今度の区域は希望すれば避難してよいが
希望しなければ住んでよい
避難の場合の補償金額は不明
住民に判断をさせる
指定されるかどうかも分からない
隣の人が指定されても自分が指定されない場合は不安になるパニックです精神的苦痛ですと
住民から昨晩メールが来ました。
もっと早い決断
さらに政府が補償の支払いも避難も明確に責任を持つ形で指定をすべきです。
指定されずに自主避難した方は補償されない、おかしいと思います。

本日質問させていただくのはこういった問題が全て政府の初動から招いた混乱だということです。
6月3日の予算委員会でSPEEDI予測図の隠蔽と福島県民の被曝について質問しました。
パネル1をご覧ください」
2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  2
菅総理が本部長である政府の原子力災害対策本部が指示して出させたSPEEDIの試算図です。
SPEEDIとは正式名称が「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」といいまして
その名の通り、原発事故があった場合に大気中に放出される放射性物質の拡散状況や線量を気象状況や地形を元に予測して避難指示に有効に活用することのできる機械です。
財団法人原子力技術安全センターにあります。
2度視察をしてきましたが
このようにですね、パネルのオレンジ色に塗られている部分が放射性物質が拡散して・・いる部分です。
これが福島県民に知らされず、子供達を含む避難民・・
ここに人型をつけておきましたが
子供達を含む避難民がむざむざと被曝してしまいました。
浪江町の一部の例を上げますと
この人の印がついているところに
子供250名を含む約700名がいました。
菅総理、このSPEEDIの予測図を公開しなかった・・何故ですか?
避難民に教えなかったのは何故ですか?



委員長
「高木義明文部科学大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  3
高木義明文部科学大臣
「え・・森まさこ委員にお答えを致します。
え・・今回の事故では、この原子力発電所から・・放出された所謂放射線情報、どのような放射性物質がどの位の量で出たかと
ま、こういう情報が電源の喪失などで、え・・・分かりませんでした。

そう言う状況の中でえ・・私たちとしては、あくまでもですね
え・・・これは内部資料の参考として
、先ずはそう言う状況
でありましたので
え・・モニタリングをしなきゃなりません
そのモニタリングの方面をしっかり・・え・・これを参考にして決める
そう言うことに対してです充分活用されたと思っております
私どもとしましてはですね、こういう時事経過をもって
これはこれとしてですね
また、活用については今後充分に検証しなければなりませんが
そのような実際の放出源じゃなかったものですから
内部資料として参考にさせていただきました。

もともと公開の想定は致しておりませんでした。


-中略-

2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6l
森まさこ委員
あなたは、対策本部長なんですよ?
まあ、文科相と同じ考えということで・・
では、海江田大臣にお伺いしますけれども。
高木大臣はこれを避難民に見せなかった、という、避難に有効に使わなかったのは現実に現地の放出源情報が無かったからだという趣旨のことを仰いました。
同じ考えですか?」



委員長
「海江田経済産業大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6m
海江田経済産業大臣
「森委員にお答え致します。
これは考えと言うよりも、事実と致しまして残念ながら私や総理や官房長官がいたところに、その官邸に送られたというSPEEDIの試算の結果が来なかったわけでございます。



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6n
森まさこ委員
「委員長
それでは総理、また今の2人の大臣のご答弁を聞いた上でお伺いをしますけれども
当時、この・・あの予測図を保安院と文科省が持っていたのに避難民に見せなかった、または避難に、指示に有効に使わなかった事はですね法律に則った正しい処分であったというふうに
お考えになりますか?



委員長
「菅内閣総理大臣」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  6o
菅首相
「今、あの経産大臣からも話がありましたように
え・・当時私のところ、あるいは経産大臣のところにはこういう・・事の・・・え・・まあ、ある意味で仮の設定を置いて
仮の設定を置いてこういうものがでたという事そのものが伝わってきておりませんので
私はどういう正確のものが出ているかいないかを知りませんから
え・・そのものがあのそいうことに必要であるのかどうかということは当時もその・・知らない事は判断がしようがなかったということであります。



森まさこ委員
「委員長」



委員長
「森君」



2011年6月17日の参議院特別委での自由民主党森まさこ議員  7
森まさこ委員
大変な事を仰ってます。
総理、貴方は防災訓練にも出てるんですよね?

法律にはですね、こう書いてあるんです。
原子力災害対策基本法により定められた
国の防災計画の指針にこう書いてあるんです。
前回の予算委員会でも指摘しましたよ。
聞いてなかったのかも知れませんけれども
『事故発生直後の初期段階においては、現地の放出源情報を把握することは困難であるため単位放出量、又はあらかじめ設定した値による計算を行う。』
これ書いていあります。
防災基本計画です。

防災基本計画に基づいてですね国民の生命と命と財産を守るのが総理大臣の仕事なんですよ。
それが原子力災害対策措置法に書いていあるんです。

法律違反じゃないですか。
資料に書いてありますけどもね
小佐古参与も関連省庁が遂行すべき震災後早期の活動は災害対策基本法などの法令や指針に明確に定められていると述べています。
それに違反しているんですよ。

資料7の図をみなさんご覧ください。
この資料7の図が分かりやすいんです。
10条事象、15条相当の場面では、単位放出量の図形を使うことになっているんです。
つまり1ベクレルと入れた図形ですよ。
別に現地の・・現地の値が来なくていいんです文科大臣、海江田大臣。
これ防災訓練でやってるんです。
防災訓練で使う、このマニアルに書いてあるんです。

そして、その後の段階でも予測図形を使う
予測図形とはいうのはですね、海江田大臣と高木大臣のところでですね、あなた達の部下が作った
さっき7枚も作ってた仮想事故と入れて10倍ぐらい爆発したらどうしよう・・
その、図形を使うことになってるんです。
その図形・・図形で避難の対策をすることになってるじゃないですか。
どこに現地の情報を使うと書いてあるんですか?
初期の段階で現地の情報を使う事なんか書いてないですよ。

この、予測放出率というところ、そこがまさにパネル1や資料2の予測図です。
これを使わなくてどうするんですか?
これを使わなかった事は法律違反です。
『原子力災害対策基本法違反です。
国が法律に違反して国民に損害を負わせたら国賠法の対象になりますよ!』

原賠法で一義的には東電の責任だなんて言っている場合じゃない。
『国の責任で国家賠償しなきゃいけない。
そう言う場合じゃないですか
子供達に対して責任をとってくださいよ!』

総理、どうですか?
ご自分の責任お認めになりますか?」




菅内閣終了のお知らせ 原子力対策基本法違反 国賠法適用



民主党政権による原発事故対応の過ちはこれだけではない。

<参考過去記事>

森まさこ議員の福島県民を代弁する涙の訴え「ホールボディカウンターで内部被曝の検査を」
西田昌司議員、菅・前原氏らの在日韓国人からの献金と民主党の外国人参政権について。
何故かマスコミ、テレビでは報じられない森・西田両氏の質問
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-977.html




【一部書き起こし】森まさこ参議院予算委員会・・原発事故問題。
正確な情報も出さず、担当も対策も(被災地が欲するものも)理解せず、ヨウ素剤無配布・避難指示もせず副大臣が逃げる、
民主党は「子供手当」「高校無償化」など子供・子育て大事をアピールしているが・・・口だけか民主党!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1162.html



2011.09.28 参議院 予算委員会 森まさこ






風音日和 SD  飛行2 セリフ付 24風音日和  飛行2 セリフ用24

■竹島は日本固有の領土である

 竹島は日本固有の領土である
Japanese territory TAKESHIMA



エリザベス 看板 いいかげんにしろ韓国 竹島は日本領


日本も領有権の正当性の情報発信に力を入れて国家の基本戦略の一つとしてやらなきゃいけない!
そして、竹島奪還も視野に入れた憲法9条の改正や法体制整備、そして防衛力強化も必要です。

戦艦大和 砲撃 58 背景なし

<追記:拡散!>


こちらも宜しくお願いします。

1月14日は「尖閣の日」(石垣市)
尖閣諸島
尖閣諸島(中国が虎視眈々と狙っている)



2月7日は「北方領土の日」(昭和56年1月6日閣議了解)
北方領土
北方領土(ロシアが不法占拠)


2月22日は「竹島の日」(島根県)

竹島
竹島(韓国が不法占拠)





竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
Takeshima, Senkaku Islands and Tsushima are territorial Japan Islands and other islands too Japan territory!

日本の領土を不法に侵略・侵略しようとする中国・ロシア・韓国に断固抗議!
Japan territory illegally invasion-invasion attempt and decisive protest to China-Russia Korea!


<参考>
日本の領海等概念図(海上保安庁JapanCoastGuard)
Conceptual Japan waters, etc.
日本の領海等概念図 海上保安庁

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html


<領域参考図>
領域


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※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。

■ 追 記

民主党の深い闇


勢いで作った。印刷用PDFはこちら
拡散!菅直人・鳩山由紀夫 拉致容疑者親族周辺団体へ献金
菅首相と鳩山元首相、その他民主党議員と民主党の北朝鮮の拉致容疑者親族周辺団体への献金とつながり。
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首相官邸による過剰な現場介入と、首相官邸の初動の遅れが原発事故対応の混乱の原因・・事故調査委員会、「最大の責任は官邸」と結論

1 :FinalFinanceφ ★:2012/06/09(土) 21:54:24.09 0 東京電力の福島第一原子力発電所事故を検証する国会の「事故調査委員会」(黒川清委員長)は9日、国会内で会合を開き、最終報告書に向けた論点整理をまと...

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