スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奉祝「天皇誕生日」12月23日は天皇誕生日「天長節」 天皇陛下の御誕生日を心よりお祝い申し上げ、両陛下の御健勝と皇室、日本国の繁栄を祈願し心よりお祝い申し上げます。天皇陛下お誕生日に際しご感想全文(宮内庁) 12月23日の出来事・・・他


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。






奉祝 天皇誕生日
天皇陛下 78歳の誕生日


japa001l.gif

天皇陛下の御誕生日を心よりお祝い申し上げ
両陛下の御健勝と皇室日本国の繁栄を祈願し心よりお祝い申し上げます。


本日、12月23日

天皇誕生日「天長節」です。

天長祭は天皇陛下のお誕生日をお祝い申し上げ皇室、日本国の繁栄を祈願するお祭りです。



神社本庁 コラム 14 天皇誕生日
http://www.jinjahoncho.or.jp/column/000027.html

nijubashi.jpg
12月23日は天皇の誕生日を祝う「天皇誕生日」として
国民の祝日となっています。


現在の日付は、第125代の天皇として即位された
今上陛下のお誕生日であり、平成元年に祝日として
制定されました。
皇居では、三権の長や大臣を招いての祝宴や各国大使を招いての茶会が開かれます。
また、二重橋の門も開放されて一般参賀が行われます。
大勢の人々が二重橋を渡り、皇居にお祝いに訪れます。


戦前は、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていましたが、
戦後は「国民の祝日に関する法律」の公布により天長節は天皇誕生日と改称されました。
天長節は、奈良時代後期、光仁天皇宝亀6年(775)の天皇誕辰に百官の祝宴が行われたのが初見。明治元年9月22日に第一回の天長節の行事が行われ、以後これが恒例となりました。また、明治6年には改暦により11月3日に改訂されています。


宮中三殿では、天長祭が行われ、宮殿に於いて天皇陛下お誕生日祝賀の儀が行われます。全国の神社でも天長祭として
奉祝すると共に、陛下の長寿と益々のご健康を祈るお祭りを行っています。




ちなみに今日は天皇誕生日一般参賀が予定されています。


【おやこ新聞】
まめちしき 「一般参賀」ってなに?
2011.12.22 07:58 [おやこ新聞] MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111222/imp11122207590000-n1.htm

 Q あしたから3連休(れんきゅう)、学校も冬休みに突入(とつにゅう)だ!

 A 23日の天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、皇居(こうきょ)で一般参賀(いっぱんさんが)が行われるね。

 Q 一般参賀って?

 A 天皇陛下(へいか)が皇居・宮殿(きゅうでん)で国民のお祝いをうけられるんだ。お誕生日と1月2日に行われ、一般の人も普段は入れない皇居の中に入れるんだ。

 Q どこから入るの?

 A 二重橋(にじゅうばし)と呼ばれる正門から入る。2つの橋があるから二重橋と思われがちだけど、二重橋とは上の方に見える橋の呼び名なんだ。江戸時代(えどじだい)に架(か)かっていた橋のアーチ構造(こうぞう)が二重になっていたからだそうだよ。

 Q そうなんだ!

 A 陛下と皇族方(こうぞくがた)は午前(ごぜん)10時20分ごろから11時40分ごろまでの間、3回姿(すがた)を見せられる予定(よてい)だよ。私たちが通される東庭(とうてい)の石畳(いしだたみ)には、感触(かんしょく)が柔(やわ)らかく足に優(やさ)しい香川県産(かがわけんさん)の石が使われているんだ。チェックしてみようね。




天皇誕生日一般参賀要領 - 宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga02.html

天皇誕生日一般参賀要領


午前の一般参賀
午前の一般参賀

午後の一般参賀(記帳)
午後の一般参賀(記帳)

期日 平成23年12月23日

参入門 皇居正門(二重橋)
(午前9時30分~午前11時20分)

退出門 坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)

お出まし(予定)

○天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下 第1回 午前10時20分頃
第2回 午前11時頃
第3回 午前11時40分頃

【午後の一般参賀(記帳)】

場所

皇居内 宮内庁庁舎前特設記帳所

参入門 坂下門
(午後0時30分~午後3時30分)

退出門 桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)(閉門:午後4時)



天皇誕生日一般参賀について

宮内庁

天皇誕生日一般参賀は,12月23日,皇居で次のとおり行われます。
1 午前の参賀
天皇陛下が,皇后陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下及び眞子内親王殿下とご一緒におおむね3回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。
参賀者は,午前9時30分から同11時20分までに,皇居正門(二重橋)から参入し,宮殿東庭の参賀会場を経て,坂下門,桔梗門,大手門,平川門又は北桔橋門から退出することとなります。
なお,お出ましは,午前10時20分頃,同11時頃及び同11時40分頃の3回が予定されております。
2 午後の参賀
当日の午後は,宮殿において天皇誕生日の恒例の祝賀行事が行われますので,天皇陛下始め皇族方のお出ましはなく,宮内庁庁舎前の特設記帳所において記帳又は名刺をお受けします。
記帳は都道府県名と氏名を記入することになりますが,筆記用具等は記帳所に備え付けてあります。
参賀者は,午後0時30分から同3時30分までに,坂下門から参入し,宮内庁庁舎前の特設記帳所を経て,桔梗門,大手門,平川門又は北桔橋門から退出することとなります。
なお,退出門は午後4時に閉門しますので,参賀者はその時までに退出されるようお願いします。
3 天皇誕生日当日,皇居東御苑は休園となりますが,退出する参賀者は皇居東御苑を通って,大手門,平川門又は北桔橋門から退出することができます。
4 参賀当日は非常な混雑が予想されますので,次の点にご注意ください。 (1)午前の一般参賀の閉門時刻は午前11時20分となっておりますので,余裕を持ってお越しください。
(2)午前は正門前,午後は坂下門前であらかじめ列を作って入門するようになりますが,その際,列を崩したり,立ち止まったりなどしないでください。
(3)皇居内には坂道などがあり,雑踏による転倒事故も考えられますので,履物には十分ご注意ください。特に,ハイヒール,下駄ばきなどの方はご注意ください。
(4)午前,午後ともに,退出門からは参入できませんので,ご注意ください。

5 動物(身体障害者補助犬を除く。)を同伴する者,危険物を携行する者,旗ざお,大きな荷物等で参賀行事を妨げ,又は他に危害,迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する者,その他参賀行事の運営上支障があると認められる者は,入門をお断りします。
6 参賀者は,皇居内においては,次に挙げる行為をしないでください。これに反した場合は退去を求めることがあります。 (1)立入りを禁じた場所に入ること。
(2)喫煙所以外での喫煙等火災の危険がある行為をすること。
(3)施設その他の物を破損し,又は移動すること。
(4)業として写真又は映画を撮影すること。
(5)集会又は示威行為をすること。
(6)貼紙をし,又はビラ類を配布し若しくは散布すること。
(7)その他皇居内の秩序又は風紀を乱す行為等参賀行事運営上支障があると認められる行為をすること。

その他 (1)荒天等の場合は,お出ましが中止されることがあります。
(2)混雑や危険を防止するため,参入門の外で携帯品をお預かりすることがあります。
(3)駐車場の用意はありませんので,ご注意願います。
(4)テレホンサービス(03-3211-1475)でもご案内しております。






そして天皇陛下の御誕生日に際してのご感想

天皇陛下お誕生日に際し(平成23年) - 宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokanso-h23e.html

天皇陛下お誕生日に際し(平成23年)

先月マイコプラズマによる感染症を患い,入院を余儀なくされたことから,多くの人々に心配を掛けました。私の健康を気遣ってくれた人々の気持ちに対し,謝意を表します。退院から日もたち,皇太子に委任していた国事行為も再開することができるようになり,体調も今では発病前の状態と変わらないように感じています。今後とも健康に十分気を付けながら新年にかけての行事を務めていきたいと思っています。

3月11日に起こった東日本大震災は,今から88年前の大正12年,10万人以上の死者を出した関東大震災以来の大きな災害で,死者,行方不明者数は2万人近くに上りました。更に後日この地震に誘発された地震が長野県の栄村を始めとして各地で起こり,犠牲者が出たところもありました。家族や親しい人を亡くした人々の悲しみはいかばかりかと察しています。また住まいや生活の場を失った人々,原発の事故で住んでいた地域に住めなくなった人々のことが深く案じられます。震災発生以後,皇后と共に被災地や各地に設けられた被災者のための避難所を訪れ,被災者を見舞ってきましたが,これらの訪問を通して,被災者が様々な悲しみや苦しみを抱えつつも,決して取り乱すことなく,強い連帯感を持ち,互いに助け合って困難を乗り越えようとしていることが感じられ,そのことを非常に心強く思いました。また日本各地で,人々が被災者のために支援活動を始めたり,何らかの形でこれに携わろうとしていることも心強いことでした。

厳しい環境の下,我が身の危険も顧みず,専心救援活動に当たった自衛隊,警察,消防,海上保安庁を始めとする国や地方自治体関係者,また原発事故の対応に当たった,東京電力及びその関係者の献身的努力に深く感謝しています。

諸外国からも救援の人々が来日し,日本の救援活動を助けてくれました。また駐日外国大使等日本に住んでいる外国人を始め,災害発生後日本を訪れた多くの外国人も,被災地を訪れ被災者を励まされていることに感謝しています。震災に際して頂いた外国元首からのお見舞いの電報の多くに,自分たちは被災者と共にある,という言葉が添えられていたことが思い起こされます。

歴史を振り返ると,我が国は,今回の地震津波災害とほぼ同じ犠牲者数を記録した明治29年の「三陸地震」を始めとし,これまでにも幾度となく地震や津波による災害を蒙(こうむ)ってきました。しかし,時の経過と共に,次第にその記憶や認識が薄れてきてしまっていたように思います。私が津波の恐ろしさに接したのは,平成5年「北海道南西沖地震」のお見舞いに皇后と共に奥尻島を訪れたときのことです。島は地震と津波で大きな被害を受けており,200人以上の死者,行方不明者が生じていました。少しの地形の違いでも,津波の高さは場所によりかなり違うこと,自動車で逃げようとした人が渋滞で助からず,歩いて高台に上がった人が助かった等と聞いたことが記憶に残っています。記録には津波の高さは青苗の市街地で10メートルを超えた所があると書かれていますから,もしこの度の被災地域の人が,奥尻島の津波災害の状況を更につまびらかに知っていたならば,一刻も早く避難することにもっと力を注ぎ,より多くの人が助かっていたのではないかと残念に思われてなりません。この度の津波災害においても,避難訓練と津波教育が十分行われていたところほど被害者が少なかったと聞き,施設面の充実と共に,今後も避難訓練と津波教育が十分に行われ,災害に当たり少しでも多くの人が危険から守られるよう願っています。

私どもの住む日本は,四方に海を持ち,山や川も多く,風光に恵まれた島国です。一方,我が国はいくつものプレートが重なり合う所に位置し,地震が多く,火山や急峻(しゅん)な山川,日頃は人々に幸を与えてくれる海も,時に荒れ,多大な被害をもたらします。この厳しい現実を認識し,災害時における人々の悲しみを記憶から消すことなく,常に工夫と訓練を重ね,将来起こるべきことに備えていかなければならないと思います。

今,被災地には再び厳しい寒さが訪れようとしています。住環境が十分でない所に住む被災者,殊に高齢者の健康が心配です。寒い冬を皆が少しでも健康に過ごすことができるよう願っています。

今年は豪雨による災害も,7月には新潟県と福島県で,9月には和歌山県,奈良県他で起こりました。9月に和歌山県等で起こった台風12号による豪雨災害では,森林に覆われた斜面がえぐり取られる深層崩壊というこれまで耳にしたことのない恐ろしい現象が起こりました。こうした災害により100人以上の生命が失われたことは本当に残念なことでした。ただ注目したいのは,7月に新潟県を襲った豪雨災害では,7年前に同地域が受けた豪雨災害時の雨量より更に多くの降雨量があったにもかかわらず,前回に比べ犠牲者の数が少なかったことです。これは前回の災害を教訓として治水や住民の避難に対し,様々な対策が講じられた成果であり,防災に力を注ぐことがいかに生命を守ることになるかを教えてくれます。

水害はタイ王国でも起こりました。国王陛下は長らく御入院中で,この水害にお心を痛めていらっしゃることとお案じしています。タイの水害は日本の産業にも影響を与え,タイにおいて日系企業が行っていた操業が不能となり,生産に携わっていたタイ人の少なからぬ人数を日本に呼び,生産を再開することになりました。言葉や生活習慣の異なるタイ人が日本での生活をつつがなく過ごすことができるよう願っています。この度の日本における災害及びタイの水害は,改めて今日の世界が様々な国の人々と共に生きる社会であることを感じさせるものでした。

今年は先の戦争が始まって70年になります。この戦争における死者はおびただしい数に上り,戦後,こうした戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう,日本の人々は,真摯に過去を学びつつ,戦後の厳しい困難に耐え,営々と国づくりに励み,今日の日本を築き上げました。戦争の記憶が薄れようとしている今日,皆が日本がたどった歴史を繰り返し学び,平和に思いを致すことは極めて重要なことと思います。

振り返ると,今年は災害に明け暮れた心の重い年でした。しかし,被災地の人々が,厳しい避難生活の中で,我慢強く耐え,多くの人々がボランティアとして被災者を支援したことは本当に心強いことでした。日本人全体がこの震災に向き合い,被災者のために何かの役に立とうとしていることを感じています。本年もあと僅かになりました。新しい年も被災者に心を寄せつつ過ごしていきたいと思っています。来る年が少しでも良い年となるよう願っています。



ph1-h23e-birthday2.jpg ph1-h23e-birthday1.jpg

ph1-h23e-birthday3.jpg

この1年のご動静

今年3月11日,東日本大震災が発生し東北地方を始めとする広範な地域に甚大な被害をもたらしました。陛下は震災発生直後にビデオメッセージを発表されたほか,震災後間もなく皇后陛下とご一緒に被災地や避難所をご訪問になるとともに,状況把握のため多くの関係者からご説明を受けられました。例年のお仕事に加え,数多くの災害関連のお務めを果たされ,極めてお忙しくかつご心労の多い年でした。陛下はこの1年も国事行為としてほぼ毎週2回のご執務を行われ,内閣よりの上奏書類等957件にご署名やご押印をされました。儀式や行事としては,内閣総理大臣の親任式,認証官任命式(国務大臣始め109名),新任外国大使の信任状捧呈式(34名),勲章親授式(大綬章,文化勲章)及び勲章受章者の拝謁などに臨まれました。また,皇后陛下とご一緒に各界優績者の拝謁のほか,午餐や茶会など多くの行事に臨まれました。これらの行事は主として宮殿で行われましたが,東日本大震災に伴い発生した福島第一原発事故等に起因する節電要請に応えるべく,従来宮殿で行われている行事の一部は御所で行われました。そのほか,御所で恒例の日本学士院会員,日本芸術院会員,文部科学省研究振興局長とその推薦する研究者,青年海外協力隊帰国隊員及び青年・シニアの海外ボランティア・日系社会ボランティア代表,国際交流基金賞受賞者などと両陛下でお会いになったほか,定例の外務省総合外交政策局長によるご進講や各種行事に関するご説明などが合わせて54回ありました。これに加え,東日本大震災に関し,諸分野の関係者や専門家より33回にわたりご説明を受けられました。このほか勤労奉仕団,賢所奉仕団や新嘗祭のための献穀者に対し53回のご会釈がありました。

今年は外国へのご訪問はありませんでしたが,来日した各国からの賓客を宮殿や御所で接遇されました。元首としては,ウクライナ,ウズベキスタン,セルビア,フィリピン,ドイツ,コスタリカ,パキスタン,トーゴ,インドネシア,コロンビアからの訪問があり,訪日の形式に従って午餐やご会見の場を持たれました。このほか,首相又は国会議長としては,オーストラリア,インド,ベトナム,モンゴルがあり,王国からはトンガ,ブータン(注:王妹殿下),ルクセンブルク,デンマークからの賓客へのご接遇がありました。また,アメリカ合衆国から来日した旧知のヒラリー・クリントン国務長官,ダニエル・イノウエ連邦議会上院仮議長夫妻の接遇もありました。新任の外国大使夫妻を招かれてのお茶,日本滞在が3年を超える外国大使夫妻のための午餐,離任する大使夫妻のご引見は例年どおり行われました。一方,日本から外国に赴任する大使夫妻にもその都度,皇后陛下と共にお会いになっており,また,赴任先から帰国した大使夫妻も全員お茶に招かれ,任地の話をお聞きになりました。なお,11月にブータン国国王王妃両陛下が国賓として来日の折には,後述のとおり,陛下ご不例のため皇太子殿下がご名代として諸行事を執り行われました。

都内及び近郊へのお出ましとしては,陛下は国会開会式に臨まれ,また,両陛下にて全国戦没者追悼式を始め,毎年ご臨席になっている日本芸術院賞,日本学士院賞などの授賞式のほか,今年も数多く行われた各種周年記念式典などへのご臨席があり,節目の年の式典ではお言葉を述べられました。また,ご即位20年に当たり天皇陛下からのご下賜金を受けて創設された育志賞の第1回授賞式及び記念茶会が2月に開催され,ご臨席になりました。今年も5月のこどもの日,9月の敬老の日にちなんで,関連施設をご訪問になり,関係者を励まされました。なお,例年12月に行われている障害者週間のご訪問は,陛下ご不例のため来春に延期されました。また,11月29日,陛下ご退院後間もなく,ご体調も万全ではない中,東日本大震災消防殉職者等全国慰霊祭にご臨席になり,殉職者を追悼され,遺族に心を寄せられました。都内及び近郊へのお出ましは合計37回でした。

例年ご臨席になっている日本学術会議主催の国際会議としては,9月に北海道で行われた国際微生物学連合2011会議記念式典にご臨席になりました。(皇后陛下は頸椎(けいつい)症性神経根症の症状がお出になったため,ご同伴をお取りやめになりました。なお,皇后陛下が地方への公式行事でご同伴をお取りやめになったのは平成5年以来2度目,18年ぶりのことでした。)

今年の公的な地方行幸啓は先述の北海道を含め12道県(神奈川,埼玉,千葉,茨城,宮城,岩手,福島,和歌山,群馬,北海道,山口,鳥取)にわたりました。全国植樹祭(和歌山),国民体育大会(山口),全国豊かな海づくり大会(鳥取)などの式典にご臨席になり,併せて,地方の文化,福祉,産業の事情をご視察になり,ご訪問先や沿道,沿線でお迎えする大勢の人々の歓迎にお応えになりました。東日本大震災関係では避難者・被災者をお見舞いのため3月から5月にかけ,7週連続でお出ましになり,避難所としては東京武道館(3/30)及び埼玉県加須市(4/8)を,また被災地としては千葉県旭市(4/14),茨城県北茨城市(4/22),宮城県(4/27),岩手県(5/6),福島県(5/11)をご訪問になり被災者をお見舞いになりました。その後,8月,9月にも都内及び千葉県東金市に出向かれ,被災者やその世話に当たる人々を労われました。この1年に公的に地方行幸啓先でご訪問になった市町村数は24市,5町,1村になります。

今年は那須御用邸に7月下旬にお出ましになりましたが,その途次,御料牧場にお立ち寄りになり地震による被災状況をご視察になった後,那須町では東日本大震災に伴う福島県からの避難者をお見舞いになったほか,例年どおり農家をご訪問されました。また,那須御用邸用地から環境省に移管され,今年5月から一般公開された「那須平成の森」のフィールドセンターが開館し遊歩道が整備されたのでおいでになり,同所を訪れていた人々と共に自然を楽しまれました。

宮中祭祀は,陛下は恒例の祭典のほか,一條天皇千年式年祭など21回の祭典にお出ましになりました。なお,新嘗祭は,陛下はご不例のためご欠席になり,掌典長によるご代拝となりました。また,毎月一日の旬祭は5月と10月(今年は山口県へ行幸啓中につきご代拝)以外はご代拝により行われています。

「日本産魚類検索-全種の同定」には,陛下はその第一版(平成5年)からハゼ類の項目に関わってこられましたが,今年も昨年同様に,その第三版の改訂の作業が行われており,皇居内生物学研究所で,月に3回ほど編集者の中坊徹次京都大学教授と生物学研究所の職員らを交えて,ハゼの分類の検討を行っていらっしゃいます。月に1度の魚類分類研究会は今年4月までは国立科学博物館分館で行われておりましたが,5月からは上野にある同博物館本館に移り,今年は分館1回,本館3回計4回ご出席になりました。

陛下は今年も例年どおり,皇居内生物学研究所の田で種籾(たねもみ)のお手まき,お田植えをなさり,お手刈りをなさいました。また,陸稲と粟(あわ)をお子様及びお孫様方とご一緒に種をまかれ,刈り取られ,粟は新嘗祭の折,お手刈りになった水稲と共にその一部をお供えになりました。また,神嘗祭に際しては,お手植えになった根付きの稲を神宮にお供えになりました。

陛下は今年1月にお受けになった心機能検査の結果を踏まえ,2月に東大病院にて動脈カテーテルによる冠動脈造影検査をお受けになったところ,冠動脈全体にある程度の動脈硬化が確認され,冠動脈狭窄(きょうさく)も認められました。ご治療として薬物ご内服を続けていただき,無理のない範囲で運動をお続けいただきながら,従来どおりの日常生活をお過ごしいただいてきました。また,11月初めより気管支炎による発熱が見られたため,大事を取って11月6日夜から東大病院にご入院になりました。ご入院中に,お咳とお熱が悪化し,軽度の気管支肺炎と診断されました。この原因はマイコプラズマであったことが,後に確認されています。その後ご症状が回復したため,11月24日にご退院になりましたが,ご退院後もしばらくの間,御所にてご療養いただきました。病院・御所でご療養の間,11月7日から12月6日まで,皇太子殿下に国事行為臨時代行を委任され,また,国賓を始め幾つかの行事にご名代としてご差遣になりました。また,平成15年の前立腺がんのご手術以降,再発に対するご治療としてお続けいただいているホルモン療法の副作用として骨密度の低下による骨粗鬆症(こつそしょうしょう)発症の予防を始めご健康維持のため,ご運動に努めていらっしゃいます。早朝には御所の近くを,また日曜日の朝には東御苑をご散策になり,ご公務のない週末や休日にはテニスなどのご運動に努めていらっしゃいます。このところ,震災やご入院等でほとんどテニスはおできになっていらっしゃいませんが,早期にご健康を回復され,皇后陛下とご一緒のお元気なお姿をテニスコートで拝見するのを心待ちにしています。

天皇陛下は12月23日,78歳のお誕生日をお迎えになります。

当日は,午前は御所で侍従職職員から祝賀をお受けになった後,宮殿で皇族方を始めとし,5回にわたり祝賀をお受けになり,また皇族方とお祝酒を共にされます。なお,この間3回にわたり長和殿ベランダに立たれ国民の参賀にお応えになります。午後は三権の長,閣僚,各界の代表との祝宴に臨まれ,その後,外交団を招かれての茶会,次いで元側近奉仕者等との茶会に臨まれます。夕刻には,この日の最後の行事であるご進講者,ご関係者との茶会に臨まれた後,お孫様方のご挨拶を受けられ,皇后陛下,お子様方とのお祝御膳をおとりになります。

天皇陛下お誕生日行事一覧
天皇陛下お誕生日行事一覧




天皇陛下の国民へのお心遣い、そしてご自身のお体を酷使してのご公務に被災地へ赴いての被災者へのお見舞いなど本当に頭の下がる思いです。

【東日本大震災】天皇陛下のお言葉[桜H23/3/17]

http://youtu.be/mOERcHmrCkA



今回のご感想でも

「自衛隊,警察,消防,海上保安庁を始めとする国や地方自治体関係者,また原発事故の対応に当たった,東京電力及びその関係者の献身的努力に深く感謝しています。」



震災まではどちらかというと国民から冷遇され、震災では最も活躍した自衛隊を一番最初にお話しになってくださるお心づかいにも感謝の思いです。
この一年、お体を酷使され国民を思い行動された天皇陛下・皇后陛下には本当に本当に頭の下がる思いです。
今日も天皇陛下の御誕生日ということで色々と行事があり大変だと思います。
お体に無理のない健やかなる一日であることを心よりお祈り申し上げます。




 天皇皇后両陛下を見るに、口先ばかりで国民を守るどころか自分たちばかり守ってきたバカな政治家(特に民主党)

RIMG5221_20111223091426.jpg

RIMG5222_20111223091425.jpg

RIMG5224_20111223091424.jpg

小沢一郎 天皇陛下政治利用

彼ら政治家達(特に民主党)の自己防衛と国民無視(しかも日本国民より外国人:中国・韓国優遇とも思える政治や政策)での権力争いには腹の立つ思いです。
この政治家達によって我が国は今、不幸のどん底です、現在もTPPに消費税増税、媚中・媚韓外交で国民の利益も、日本国の国益も名誉も無視して繰り出されるグダグダ外交に政治の数々・・・
挙句の果てが外国人参政権や人権侵害救済機関設置法案などの闇法案に天皇陛下の政治利用等々・・・
もういい加減こうした不幸政治(民主党政治)から脱却しなければならない

それが日本国のため、日本国民のためでありひいては天皇皇后両陛下の(ご心痛をとりのぞくため)ためになると思います。
そう思う今日この頃です。




今日、12月23日は天皇誕生日以外にも以下のようなこともありました・


1948年 - 極東国際軍事裁判で死刑判決を受けたA級戦犯7名の絞首刑を執行。皇太子(今上天皇)の誕生日に処刑執行日を合わせた
「殉国七士廟」
「殉国七士廟」
(板垣征四郎 木村兵太郎 土肥原賢二 東條英機 武藤章 松井石根 広田弘毅)

1958年 - 東京タワーの完工式。正式な営業を開始。
東京タワー

1990年 - オグリキャップが有馬記念で優勝し引退。
1989年 マイルチャンピオンシップ優勝時(内側白帽)



【10年前のきょう】
不審船に船体射撃、沈没「北朝鮮工作船の可能性」
2011.12.23 03:05 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111223/crm11122303050004-n1.htm

 ■海保巡視船も被弾(12月23日=1面など)

 鹿児島県・奄美大島沖の東シナ海の日本の排他的経済水域内で、国籍不明の不審船を発見して追跡していた海上保安庁は、不審船が停船命令を無視して逃走したため、威嚇射撃後に船体へ向けて射撃、不審船は沈没した。不審船からは地対空ミサイルなどが回収され、後に北朝鮮の工作船と認定された。




【九州南西海域工作船事件】 The Japan Coast Guard received the attack.



こう見ると、12月23日という日には何かしら考えるものがあります。


■ 動 画


※本日公開!

 日本も今一度あの大東亜戦争を反日史観から脱却して見つめなおすべき!

『聯合艦隊司令長官 山本五十六 ―太平洋戦争70年目の真実―』予告編

http://youtu.be/pG1ogKV70-E
日本を代表する、超豪華キャストが総出演!!山本五十六=役所広司を筆頭に、今、船出の時を迎える!

2011年12月23日より 丸の内TOEIほか全国にて
配給:東映
公式HP:http://isoroku.jp/
(C) 2011「山本五十六」製作委員会



映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』公式サイト
人物相関図
http://isoroku.jp/sokan.html
映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』人物相関図



B-29ヲ邀撃セヨ!

もしもロケット戦闘機秋水が実戦に間に合っていたら、という架空の空戦です。
B-29を秋水が迎撃、秋水を守る零戦もまたカッコイイです。






★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。

■ 追 記

民主党の深い闇


勢いで作った。印刷用PDFはこちら
拡散!菅直人・鳩山由紀夫 拉致容疑者親族周辺団体へ献金
菅首相と鳩山元首相、その他民主党議員と民主党の北朝鮮の拉致容疑者親族周辺団体への献金とつながり。



「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

東北の皆様 
なんとかふんばりましょう
寒い冬
風邪に気をつけてください
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。