

「たかじんNOマネー~人生は金時なり~」TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)5つの疑問。農業は本当に壊滅する?医療、保険は大丈夫?アメリカの陰謀では?などの疑問に青山、岸、須田らスタジオの論客たちが大激論!交渉に参加すべきかやめるべきか、その理由は?ゲストの三橋貴明氏も加わり導き出されたのは驚愕の結論だった!【抜粋書き起こし】


「たかじんNOマネー~人生は金時なり~」TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)5つの疑問。農業は本当に壊滅する?医療、保険は大丈夫?アメリカの陰謀では?などの疑問に青山、岸、須田らスタジオの論客たちが大激論!交渉に参加すべきかやめるべきか、その理由は?ゲストの三橋貴明氏も加わり導き出されたのは驚愕の結論だった!【抜粋書き起こし】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。






 今回は昨日2011年11月26日放送「たかじんNOマネー ~人生は金時なり~」よりTPP問題について
RIMG5298_20111127001358.jpg
RIMG5299_20111127001358.jpg
「TPPのニュースは多々あれど、賛成・反対の二者択一ばかり。ならば他局ではやらないTPPの疑問を徹底的に暴きだせ!裏の裏まで知り尽くした論客たちが大バトル!」
と題しての討論を気になったところを抜粋書き起こしてみました・・・

ある程度は取捨選択していますがそれでも長くなってしまいましたがそこは平にご容赦を・・・

ぶっちゃけ番組を見た感想は、賛成・反対の意見の相違はあれど内容的には非常にいい討論をしていたのではないでしょうか?
特に多くのこうした番組の場合なぜかTPPについては農業がメインで討論される中、農業のみならず医療や保健、郵政にISDからラチェット規定なども幅広く討論できているのはよかったのではないでしょうか。
それにしても
①~⑤の問題で
RIMG5297_20111127001358.jpg

そのことごとくが日本の抱える問題がTPP以外という結論には
RIMG5318.jpg
RIMG5337.jpg
RIMG5358.jpg
RIMG5364.jpg
RIMG5398.jpg
(まあ当然とは言え)笑ってしまいました。





たかじんNOマネー ~人生は金時なり~

2011年11月26日(土) 13時00分~14時05分 の放送内容

TPPのニュースは多々あれど、賛成・反対の二者択一ばかり。ならば他局ではやらないTPPの疑問を徹底的に暴きだせ!裏の裏まで知り尽くした論客たちが大バトル!

番組内容

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)5つの疑問。農業は本当に壊滅する?医療、保険は大丈夫?アメリカの陰謀では?などの疑問に青山、岸、須田らスタジオの論客たちが大激論!交渉に参加すべきかやめるべきか、その理由は?ゲストの三橋貴明氏も加わり導き出されたのは驚愕の結論だった!

出演者

司会者
やしきたかじん
ゲスト
三橋貴明
出演者
大谷昭宏 青山繁晴 岸博幸 須田慎一郎 水道橋博士 眞鍋かをり





RIMG5300_20111127001358.jpg
RIMG5301_20111127001357.jpg


RIMG5302.jpg
13:07 須田氏
今までの貿易摩擦って・・どっちかというと関税主体だったじゃないですか
要するに今回のは非関税障壁と言われていて
関税じゃなくてルールとか規則
そこまで踏み込んで、それを変えていきましょう、共通の土俵に乗せましょうと
・・いうことなんですよ。
だから日本国内のいろんな・・・例えば先ほど24分野って言ってますけど
いろんな分野でルールや規則や仕組みが変わっていくってことなんですね。」


アンカー 2011.10.19-2 TPP24作業部会の構成




RIMG5303.jpg
三橋氏
「米韓FTAは、その・・一応・・まだ韓国は国会批准してませんけど
あれに入るには韓国は25の法律を変えなくちゃいけないんですよ。
これね、社会制度システムを変えるってことなんですね、今あの須田さんがおっしゃった社会制・・・そのルールを変えるってのはね。」


RIMG5304.jpg
岸氏
「ただちょっとやっぱり・・若干誤解があるのが・・・
よく交渉に参加したらもう逃げれないみたいな感じでいわれてますがそんなことはありません。」

たかじん氏
「ないの?」

RIMG5305.jpg
岸氏
「これは当然、交渉したて駄目なら途中でやめると・・(大谷氏「欠席すればよい」)・いうのはできます。
僕もそれをやった経験がありますけど、そこは全然問題はない。
だからそこは誤解だよなというふうに思います。」

RIMG5306.jpg
青山氏
「まあ誤解っていうかでも・・あの当然の心配だと僕は思いますよ。
今までの日米関係考えたら・・・66年間」


(※感想:ちなみに中野剛志氏は過去に「駄目なら途中から降りればいい」と言う意見に「とくダネ!」で以下のように否定的な意見を述べている。)



【書き起こし】「とくダネ!」での中野剛志氏のTPPについての議論(2011年10月27日朝放送)
国民に広く知ってほしい!TPPは農業問題だけではない、アメリカのためのTPP、TPP交渉に一たびつけば、問題があっても離脱すれば日米関係がぐちゃぐちゃになるのと同時に国際的信用を失う。そして民主党内ですら意見の集約ができていない状態で無理やり押しすすめる野田政権
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1214.html

TPP@T0kudane  9p
中野氏
「いや、先生その通りで。しかも交渉参加っていうのは国際常識では婚約なんですよ
参加が結婚で、交渉参加って言うのは参加を前提としたおつきあいなんですね。

それで婚約を破棄するとどうなるかっていうと・・
日米関係はぐちゃぐちゃになりますよ。で、世界中から信頼を失う。

したがって、いったん交渉に参加したら形式的には出れるんだけれども
実質上・・政治、国際政治上出れなくなるんですよ。
そんなことは国際常識で
、玄葉外相はだからそうおっしゃたんですね。
「それは簡単に抜けられるもんじゃありませんよ」って。
ほんなのに何の情報も・・ないのに入るんですか?




-中略-

<TPP参加に賛成?反対?>
RIMG5307.jpg


RIMG5308.jpg
真鍋さん
「どっちでもいい」

(※感想:おそらくTPPを知らない国民の感想というのはおそらくこんな感じなのでしょう。
知らないことの恐ろしさ、報じられないことの恐ろしさの一つなのでしょう。)




RIMG5309.jpg
TPPの疑問①農業は壊滅する!?

RIMG5310.jpg
RIMG5311.jpg

13:16 青山氏・三橋

RIMG5312.jpg
青山氏
「だから、そういう話は例えば、僕はTPPに反対ですが
今の話は基本的にほぼ同じなわけですよ
だからTPPの賛成反対と重ならない・・
(岸氏が同時に喋ってこのあたりは聞き取りづらい)

RIMG5313.jpg
岸氏
「そう、だから・・だから最後はTPP僕もどうでもよくて
逆にこういうのをドライバーにして農業政策を改革して・・・」


RIMG5314.jpg
青山氏
「そこは違うけど、少なくともでもこの番組で言うとですよ・・
その、農業の問題がTPPの賛成反対と必ずしも一致しないっていう事がこの国の・・・この番組のメッセージとしてすでに出てるじゃないですか
違う側面で言うとね、その農水省・・さっきの試算おかしいって誰でもわかるわけだし
それから農協ね、それからその農水省や農協に支えられたそういう政治家
で、そういうのを守る為にTPPに反対してるわけじゃないんです。

それは打ち破らなきゃいけないといってことは実は同じであって・・
(岸氏「現実に考えなきゃいけないのは・・・」)
まって・・・だから、その・・・アメリカの力を借りたり
今、その・・国民にとって突然出てきたTPPを使ってそういう物を破壊しようっていうんじゃなくて
自前の力で破壊すべきだと
、例えば僕は言ってるわけですよ。


RIMG5315.jpg
三橋氏
「あとですね、農業について考えるときは・・農業ってひとくくりにしちゃいけないと思うんですね。
これは当たり前で、例えば菅さんは日本の果物とかがアメリカにいっぱい売れるだろうって言って、それは事実でしょう
で、逆にアメリカの穀物が日本にもう入ってきてますけど、どんどん入ってくると
これはね、非対称なんですよ。
何故なら日本が不作になって日本から果物の輸出がアメリカに止まってもアメリカ人は困らないですね、贅沢できないってだけで
でも逆に日本に対する穀物の輸入が止まったら国民が飢えるんですよね
そういうことできちんとその安保上とか、食糧安保とか考えた上で考えなきゃ・・TPPとか検討しなくちゃいけないんですから
農業って、こうひとくくりでやっちゃうってのがまずいってのが一点。
もう一つはその農協の問題、確かにあります
ありますが今回のTPPの中には投資ってのが入ってまして
カナダはNAFTに入った結果、もともと農協があったんだけどそれアメリカ資本になちゃたんですよ
で、そこの一番加工とかね、そういう付加価値が高い分野を全部アメリカに乗っ取られてしまって
農家の人たちがどれだけ生産して、頑張っても所得が増えないって状況に陥ってるんですね。

そういうことをまず認めますかと・・・
別に農協に問題があるのは認めますけどそれがアメリカ資本になっていいのかと?


RIMG5316.jpg
13:18 穀物自給率
RIMG5317.jpg


RIMG5318.jpg
13:19 結論

疑問②国民皆保険制度は崩壊する?
RIMG5319.jpg

13:24

RIMG5320.jpg
三橋氏
医療制度に関するTPPの目標の中に公的医療サービスの見直しを求めるって書いてあるわけです
で、実際例えば韓国は薬価について高すぎる低すぎるをアメリカの医療会社から文句言われたらそれ考え見直さなければいけませんからね
そういうところが入ってるし、TPP・・・あの米豪FTAはオーストラリア政府がその薬価の制限を撤廃させられたとか
そういうことがあるわけなんで、方向的にはそっちですよ

ただ本当に崩壊するかどうかって言われたら・・・それは・・・
長~い・・・で」


<参考>
2011年11月14日放送「ビートたけしのTVタックル」 より

RIMG5174_20111115115948.jpg
RIMG5175_20111115115947.jpg
「9月にアメリカ政府の機関、通商代表部は
TPP交渉で公的医療制度の根幹である薬価の決定方法を対象にする目標を掲げていた」



RIMG5321.jpg
須田氏
「ただね、問題なのはね
医療の制度って言うと、負担と給付という考えによると
野田さんの方針としてはだって2010年代半ば、15年ですよね
ようするに消費税上げて社会保障費をですねそれを全部負担しようと・・・
アメリカのね、医療マーケット今100兆円あるんですよ
日本の医療・保険マーケット30兆円
で、アメリカがもう限界を迎えている・・・
アメリカの医療制度であるとか、あるいは病院であるとか、あるいは製薬会社ってのは
要するに日本のは、ものすごくおいしいマーケット・・・
その30兆円
そこを入ってくるってのは・・・」


 
13:25 VTR 最高裁

RIMG5322.jpg
「TPPに参加してアメリカの医療産業が入ってきた場合
自己負担で日本よりも先進的な治療を受けられる可能性もあるが・・・」


RIMG5323.jpg
「しかし先月(2011年10月)最高裁
保険診療と、保険のきかない自由診療を組み合わせた
混合診療を認めない判決を下した。



13:26 三橋氏

RIMG5324.jpg
三橋氏
「あの・・結局ですね、そのアメリカの状況を見ていると正しい医療とか・・・
あるいは人の命に関わるビジネスについて

完全に向こうは利益主義なんですね・・完全に利益主義
例えばその医療・・さっき言った医療生命保険の会社は保険料は出来るだけ取って
すごく払う時は渋るわけですよ。

それで純利益を膨らませて株主に配当金をいっぱい渡すってそういうビジネスモデルなんですね。
で、あき・・方向的にそっちにいくのはまずいという事で
私もその日本のね、厚労省の医療サービスとかやっぱ薬についての認定が遅いとか
だからなかなか最新医療を受けられないってそれは問題だと思います。
思いますけれども
日本のその今の医療水準っていうのは世界最高峰なんですよね
で、先進国で一番悪いのがアメリカですからね
あんなに金使っていながら・・・

だから、今のいいものは守りながらそれで変えていくって方向にやらなくちゃいけないんで、それは反対しないけれど
だからと言ってTPPでアメリカの言うままに向こうの制度持ち込まれるってのはこれはもう大反対なんで・・・



13:27 須田氏

RIMG5325.jpg
須田氏
「これ、大谷さんがおっしゃるように農業と一緒なんですよ
ホントの事これ言いますよ。
ホントの事、今、厚生労働省ずっと私取材してきて
厚生労働省は何にもこのTPP問題に動いてません。

ようするに屁とも思ってない。」


RIMG5326.jpg
須田氏
「どうしてかというと
何で今日本医師会が反対してるのかと言うと
ようするに農業分野・・農協と一緒になってTPPをテコにですね
来年あれなんですよ、診療報酬の改定なんですよ。
ようするに収入の改定が来る・・・
そこで焼け太りしたいんです彼らは
日本医師会は反対反対ってすると個別補償制度額で農業の分野で食えるかのように
自分たちも診療報酬もどんどん増えるんじゃないのか?



13:28 青山氏

RIMG5327.jpg
青山氏
「だから・・・方は実はみんな同じなんですよ
それで、あの念のためにもう一度言いますが
僕は農業と同じで、国民皆保険がTPPによって壊されると思ってるから反対してるんじゃないんです。
ね、それからあの大谷さんがおっしゃった、混合診療っていうのは、僕は前から入るべきだと思った・・あの作るべきだと思ってるわけです
だからそのこととTPPに賛成反対はやっぱ本当は大きなずれがあって
今日もさっきの三橋さんの話も確かあったと思うけど
メディアがそれ全部・・・」


RIMG5328.jpg
三橋氏
「矮小化して・・・」

RIMG5329.jpg
青山氏
「一緒にしてしまうから、それでよけい国民が分からなくなってるんです。」

須田氏
「反対派の根拠にしてるわけですよねそこは。」

-中略-

RIMG5330.jpg
岸氏
「TPPって面白くて、既得権益オールスターズ」

(※まあ、既得権益団体が話をややこしくしているのには同感。
反対派の中にいる農協・医師会・郵政族はそう言われても仕方がないとは思うが
その改革とTPPの賛成・反対は別もの、自分は少なくとも今の民主党政権では間違いなくTPP反対だし
ISD条項やラチェット規定、不透明な部分がある限りTPPは反対。)




13:29 須田氏


RIMG5331.jpg
須田氏
心配な部分はあるんです、だから心配な部分はある
要するに混合診療が全面的に解禁された場合どういうことが起こるかっていうと
場合によっては医療費が高騰していくわけです、どんどんどんどん上がっていくわけですよね
ようするにガンの治療なんか相当な金額に私はなると思いますよ。
それを補てんするために、先ほど三橋さんが言った医療保険が入ってくるわけですよ。

それによってガードされるとどういうことが起こるのかというと
ようするに医薬品の業界であるとか、あるいはその治療のですね技術的な業界であるとか
ようするに・・大変な思いしてですね保健薬認定を受けようとしないんですよ。
保険対象になろうというですね努力を怠って・・・

だってこっちは儲かる方がいいじゃないか
そうするとですね、所得の低い人たちが
要するに保険にも入れない、高いね・・診療費も払えない
そういう・・ね、所得の低い人たちがきちんとした先端医療が受けられない
そういう状況が生まれかねないからちょっと心配している。


RIMG5332.jpg
青山氏
「それ本当です。
だからそこのためのセイフティネットが必要なわけです。


RIMG5333.jpg
三橋氏
「もう一つありますね、その投資ですよ。
だからさっき言ったけどアメリカの企業が・・医療企業が日本に投資をして病院を経営するということもできるようになるわけです
GP(←そう聞こえた)に入ちゃうわけでしょ、これTPPの話だけど
で、彼等のやり方って基本的にはその例えば価格競争とかで競合を排除して
それで不採算になったら撤退するとか平気でやるわけですよ彼らは。
そうすると本当に病院が無い地域ってのが生まれかねないので

(岸氏「スーパーと同じになっちゃいますんで・・・」)
投資があるってのが本当に問題だと思う。


RIMG5334.jpg
須田氏
「これをね、つぶさにうかがいたいんですけどね
そうするとじゃあアメリカは日本の医療マーケットを・・・
さっき申し上げた保険の30兆円・・・
これ狙っているんですか?狙ってないんですか?


RIMG5335.jpg
岸氏
狙っているでしょうね
それは当然自分たちのビジネス広げたいから・・・
それはみんな当たり前ですから


RIMG5336.jpg
須田氏
「そういう意味ではようするにアメリカにとって、よするに都合のいい仕組みになっていきませんかね?」

岸氏
「公的な部分をしっかり守っていくようにすればいいんですよ」


青山氏
「狙っているのを全部突き崩すのは無理ですよ」

岸氏
「絶対無理だって・・
それは最後、あの絶対多数決を取ればアメリカの方がマイナーなんですから・・・
今の制度は」

(※感想:果たしてそううまくいくだろうか?
特に今の民主党政権・野田政権で日本の国益を、国民の生活を守る外交ができるだろうか?)




13:31 結論
RIMG5337.jpg
TPP参加の前に
既得権益オールスターズを
なんとかしろ!



TPPで雇用が増えるか?

賛成派
RIMG5338.jpg
RIMG5339.jpg
RIMG5340.jpg
RIMG5341.jpg


反対派
RIMG5342.jpg
RIMG5343.jpg
RIMG5344.jpg
RIMG5345.jpg


-以下略-

RIMG5346.jpg
「TPPで雇用創出できる」と思いますか?


13:36 三橋氏

RIMG5347.jpg
三橋氏
「基本的なちょっと考え・・・数字を抑えてほしいんですけど
その、日本の乗用車の輸出ってGDPの1.6%ぐらいですからね
家電てのが0.02%なんですよ。

そのうちのアメリカに向けたものが、乗用車2.5%関税とってもらいました
家電が5%関税取ってもらいました
(雇用が)増えると思いますか?って話

こんなのですね、実際やったとしても5%円高になったらチャラですからね。
これは無理があります、推進派としても。」


RIMG5348.jpg
大谷氏
「ちょっと三橋さんに聞きたいんだけど
だってアメリカがね、雇用を創出するんだと言ってTPPやっているんじゃないですか
じゃあ日本が「や~めた」っとTPPなんかやらないって言ってて
じゃあね、今の日本の今度大卒がですね五十何%就職率・・・
高校生が49%だ言ってる・・・
それがこうやって閉じてる中で、じゃあ公共事業だ内需だって言って
そこで日本の雇用・・・この状態を改善できるんですか。


RIMG5349.jpg
三橋氏
「出来ますよ。」

(※感想:三橋氏即答!)



大谷氏
「何らかの形でですね、戦ってかなきゃしょうがないじゃないわけですよ」

RIMG5350.jpg
三橋氏
「ややや・・何で、戦ってるじゃないですか実際に
国内で日本企業同士がガンガンガンガン戦ってるじゃないですか



RIMG5351.jpg
大谷氏
「それ全然雇用増えないじゃない」

RIMG5352.jpg
三橋氏
それはデフレだからですよ
まずデフレ脱却することですとにかく

で、インフレにして日本の内需が拡大していけばアメリカからの輸入も増えますよ
そうするとアメリカの雇用創出にも役立つんでオバマ大統領はそっちの方が感謝しますよ。


(※感想:この瞬間勝負あったなと自分は思いました。
事、雇用問題に関してはTPPは関係ない
むしろ悪影響があるようにしか思えない
まず日本がすべきは円高対策とデフレ対策。
それが全くできない今の民主党政権は本当に駄目だ。)



RIMG5353.jpg
大谷氏
「例えばね、車はもうアメリカなんかはね、もってったてしょうがないつったかもしれないけど
じゃ、例えば無茶苦茶な関税かけているところの・・今、これから組んでこうっていう途上国・・・
これは新たな市場になってくる可能性だってあるわけだから」

RIMG5354.jpg
三橋氏
「GDP比で見てください
今のTPPはGDP比の9割が日本とアメリカですから。」

大谷氏
「今はそうですよ
だけどその中に9か国、後から2か国なんか入ってくるわけじゃないですか・・・」

RIMG5355.jpg
たかじん氏
「という事はですね、あのTPPの中にある関税を考える以上に
デフレを考えよと!


三橋氏
「そうです、絶対そうです。
絶対そっちの方が早い」



たかじん氏
「関係ないとこで、日本のデフレを真剣にみんな考えなきゃいかん

RIMG5356.jpg
岸氏
「そこはやっぱり分けて考える必要があって
TPPはあくまで長期の話なんです。
まず、その前に短期的にやるべきは円高を是正する
で、あとはデフレを解消する。
・・・じゃなきゃダメですよね。」

須田氏
「景気を良くしなきゃ駄目なんですよね。」

RIMG5357.jpg
たかじん氏
「だから、だから、こんなことは中学生でも分かっとって
だから日銀が刷れと・・・
ねえ?」


三橋氏
「そう・・その通りです」

岸氏
「それだけなんです」

たかじん氏
「それだけやのに何であの・・・バカたれはせえへんのかな?」


13:39 結論
RIMG5358.jpg
日本の抱える問題はTPPとは関係ない

13:40 三橋氏

RIMG5359.jpg
三橋氏
日本の今の課題ってTPPじゃなくて
TPPとは関係ないところにある。


RIMG5360.jpg
たかじん氏
「3項目全部関係ないところにある」

-以下略-


疑問④郵政事業が解放を迫られる!?
RIMG5361.jpg


(※感想:これが一番扱っている時間が短かった・・・)



RIMG5362.jpg
須田氏
「だから先ほどたかじんさんが言われたように
TPPに参加しようが、参加しなかろうがそういったもの(既得権益)は壊してなきゃいけない



RIMG5363.jpg
須田氏
「岸さんと竹中さん・・・アメリカの手先だから」

(※感想:思わず笑ったのが以下の須田氏の言葉
これ、納得する人も多いんじゃ・・・岸氏本人は「アメリカは嫌い」と否定してたけど)



13:42結論
RIMG5364.jpg



TPPの疑問⑤TPPはアメリカの陰謀!?
RIMG5365.jpg
RIMG5366.jpg
RIMG5367.jpg
RIMG5368.jpg
RIMG5369.jpg
RIMG5370.jpg
RIMG5371.jpg
RIMG5372.jpg
RIMG5373.jpg
RIMG5374.jpg
RIMG5375.jpg

RIMG5376.jpg
RIMG5377.jpg
RIMG5378.jpg
RIMG5379.jpg
RIMG5380_20111126234702.jpg
RIMG5381.jpg
RIMG5382.jpg
RIMG5383.jpg
「しかも信じがたい事に米韓FTAの場合には・・・
『このISD条項は韓国にだけ適用される』のである」


RIMG5384.jpg
RIMG5385.jpg
RIMG5386.jpg

RIMG5387.jpg

RIMG5388.jpg
三橋氏
「(米韓FTAは)完全な不平等条約なんです。
治外法権関税自主権の放棄ってのは全部入ってるんです。」


大谷氏
「だからこんなものはなんでね・・・
例えば日本だったらね少なくともこんなバカなことはですね」



RIMG5389.jpg
三橋氏
「いや、これね結構ポイントがありまして
今私達ISDとかこう話してますけど・・・
こういう情報が米韓FTAの合意までは韓国国内で一切報道されなかったんです
誰も知らなかった」


RIMG5390.jpg
青山氏
「それとね、例えばね、さっき大竹(大谷?)さんがちらっと仰ったその・・
日本がまさかそこまであの・・馬鹿なはずはないってニアンスの事はあったけど
でも実は野田さんはっきり言ってバカじゃないですか

どうしてかというとね、ISD条項の存在をとにかく知らなかったことを国会審議の場でバレたわけで・・・
本当はISD条項はやりませんってネガティブリスト・・・
これだけはダメだよって・・・言って交渉してるんならわかるけど
そうじゃないんだから。

ところがね・・・ところが
いや、そうですよ
それで僕は何であの・・外務省の嫌がらせがあると思うかというとですよ
外務省が本当に野田さんと(あかまつ?)さんと組んでやるつもりだったらですよ
ISDの解説絶対野田に・・・野田さん野田総理にしてます


※2011年11月14日放送の「ビートたけしのTVタックル」より 
<2011年11月11日、自民党の佐藤ゆかり議員が総理にISD条項について質問した際>

RIMG5160_20111115115529.jpg
「先週金曜日、自民党の佐藤ゆかり議員が総理にISD条項について質問した際」

RIMG5161_20111115115529.jpg
野田首相
「基本的には、我が国の守ってきたその法律で対応できるように交渉していきたいと思います。」

RIMG5162_20111115115528.jpg
「国内の法律より、国際条約の方が上位であることを知らなかったのか?
国会は紛糾」

RIMG5163_20111115115528.jpg
RIMG5164_20111115115528.jpg
野田首相
「あのISDS(ISD条項)の話で・・あの話だったものですからちょっと私あまり過分にしてそこ詳しく知らなかったんで・・・」

RIMG5165_20111115115738.jpg
「野田総理・・・ISD条項についてよく知らなかったのだ・・・」




ネガティブリストですら言わないで心にとめるとのたまっている野田首相

TPP ネガティブリスト

野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え
フジテレビ系(FNN) 11月16日(水)20時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111116-00000689-fnn-pol

野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 1
国会で、15日に引き続き参議院予算委員会が開かれ、野田首相は、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の交渉に参加する時点では、自由化の例外扱いを求める品目のリストを策定・提出することはしない考えを示した。
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 2
社民党の吉田忠智議員は「わが国のネガティブリストに、例えば、コメ・砂糖の関税撤廃はしない、国民皆保険を守り、混合診療は解禁しないなど、明記すべきだと思いますが、どうですか?」とただした。
これに対し野田首相は、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 3
「ネガティブリストを持って交渉するというやり方が、本当に交渉になるかどうかというと、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 4
心の中に守るべきもの、そういうものをしっかりやっていくことは当然でありますけれども、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 5
リストを持って、これじゃあ入らないというのは、これは交渉ではないと、わたしは思います。わたしは、慎重な検討が必要だと思います」と述べ、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 6
交渉参加の時点で、自由化の対象からの除外を求める品目のリスト、いわゆるネガティブリストは作成・提出しない考えを示した。
続いて玄葉外相は、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 7
「ネガティブリストは交渉に入ってからだ」と述べ、交渉に正式に入ってから、関係国にリストを提示したい考えを示した。
さらに野田首相は、TPPなどの経済連携について、日本が主導していく決意を強調した。
野田首相は
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 8
「気をつけなければいけないのは、保護主義の台頭です。
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9
だからこそ、こういうときこそ、自由貿易を推進をするという意味で、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9a
日本はイニシアチブを取っていかなければいけないと思います」と述べた。
また野田首相は、TPPの交渉に臨む政府の態勢について、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9b
「前例にとらわれることなく、外交交渉や情報提供をしっかりとやっていくための強力な態勢を整備していきたい」と、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9c
省庁横断による対策チームを設置したい考えを示した。
一方、公明党の山本香苗議員は、野田首相に対して、TPPへの参加を争点に、解散総選挙に踏み切る覚悟があるかただした。
公明党の山本議員が、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9d
「TPPに参加するかどうかで、これで国民の信を問うという、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9e
総理の覚悟、決意はございますか」とただすと、野田首相は、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9f
「国難とも言うべき、いろんな課題を抱えているときに、民意を問うという視点は大事ではありますけど、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9g
民意をしっかりふまえた十分な議論をしながら、与野党の合意形成をしていくことが、まずは大事だというふうに思います」と述べ、
野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え 9h
TPPを争点に解散総選挙を行う可能性について、現時点で否定した。.
最終更新:11月16日(水)20時42分



大谷氏
「レクチャーしてるはずだ」


青山氏
「そうです、肝心なところだから」

岸氏
「やっぱり民主党政権になって・・・ああゆう馬鹿な事ずっとやってたから
官僚の側も言われないと必要最低限しかやらない・・・」


RIMG5392.jpg
青山氏
「それで、今回について言うと
外務省に完全に任せてくれないとこうなるぞというね・・・明らかに感じますよそれを
だからこれアメリカの陰謀じゃなくて外務省の陰謀なら僕はそう思う。



RIMG5394.jpg
三橋氏
「あとですね、TPPの話に戻すと・・・
そのサービスってのがアメリカが最も輸出したいものなんですよね
さっきVTRの中で、その製品の話してたけど、あれどうでもいいんですよアメリカにとっては
で、サービスということで今アメリカにTPPのための企業連合ってのがあるんですよ。
その中には、例えばファイザー製薬とかジョンソン&ジョンソンとか名前言っていいと思うんですけどね
ボーイングとかですね、ベクテルとか・・建設会社ですけども
そういうサービス業の企業がだ~っと入ってるんですね
後、カーギルとかモンサントって巨大な農業ビジネスですね
彼ら堂々とそこに入ってオバマさんに日本に対してTPPは一切妥協するなって圧力かけてるんで
陰謀でも何でもないんですよ。

オープンですもん



<参考>

アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体(GIGAZINE)
TPP・・・「アメリカ」という国一つを相手にしているのではなく、その裏にいる多数の多国籍企業を相手にしなければならない。
問われる問題、日本がTPP交渉の席に着くことができたとして、それで何ができるのか、交渉に適した人物はいるのか、日本の企業はどうするのか
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1227.html




RIMG5393.jpg
須田氏
今の状況ではメリット無いです
もっとやらなきゃいけないことは産業構造を転回していかなきゃならない
自動車にしても電気にしても機械にしても科学にしてももうほとんどですね・・・
もう他の国におされちゃってますから、韓国に負けてるわけですよ
そうすると日本がこれからですね10年20年先を見た時にどういった分野でこれ生き残っていくのか
どういった分野で金稼ぐのかと・・・いうところにこう転回していかなければいけない

例えばロボットだとか環境関連ビジネスだとかいろいろあるわけですね。
そういったところに移行していかない限りTPPに参加したって何のメリットもない。


RIMG5396.jpg
三橋氏
「今仰った韓国に対するそのなんだろう・・対抗策ってのは
こりゃ円安政策ですよ言ってみれば
韓国ウォン安だけで勝ってるようなものだから。


RIMG5395.jpg
青山氏
「だから、あの米韓FTAを巡る問題ってのは韓国経済の虚像が・・・
実は虚しい姿なんだってのが世界中に段々ばれつつある
で、韓国国民にもよくばれつつある。


RIMG5396.jpg
三橋氏
韓国の例でもわかりますけど
民主主義的なプロセスをすっ飛ばすの・・・これ絶対駄目ですよ。
ちゃんと国民に全部情報を開示して議論させて、それでAPECに行くべきだったんだけど
隠してたでしょ・・ずっと
これは許せる話じゃないですよ。


須田氏
「これってやっぱり国民の審判を仰ぐべきですよね。」

三橋氏
「選挙やって」

RIMG5397.jpg
たかじん氏
「あっ・・また新しい結論が出ましたね
総選挙・・・




13:55 結論
RIMG5398.jpg


RIMG5401.jpg
水道橋氏
「交渉できる政権だったら賛成ということですね。」

RIMG5402.jpg
大谷氏
「世論調査でも半数以上がね、これで・(51?)・逆転して賛成になったんですよ。
ところが日本に交渉能力がありますか?ってところでは8割が無いって言うんですね



真鍋さん
「じゃあ駄目だ。」

たかじん氏
「大変申し訳ございません」


RIMG5403.jpg
須田氏
「よくこの2割の人があると思うよね?」

<抜粋終わり>


いかがだったでしょうか?
非常に長くなりましたが
TPPに賛成だろうが反対だろうが今の交渉能力のない民主党政権ではTPPはダメだという事だと自分は思いました(前から思ってたけど)。
本当はこういう番組をもっと(それこそゴールデンタイム)にすればTPPについて多くの国民が知り
その危険性も認識できると思うのですが・・・


今回の書き起こし?はさすがに時間がかかりちょっと疲れました・・・

RIMG5286_20111127000607.jpg
ぶっちゃけ60分全部は無理です


RIMG5288_20111127000607.jpg
まあ今日はのんびりと?・・・

RIMG5289_20111127000607.jpg
「結局CMかい~」
という突っ込みは無しの方向で・・・





■ 参 考

日本のメディアも政治も

「日本のものにお金をもっとつぎ込人材育成などをするべきだ!」


Anti Korean wave in Japan(日本語字幕from nicovideo)

http://www.youtube.com/watch?v=uPk2TQR15AE&feature=player_embedded


【フジテレビ】抗議デモまとめwiki
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/



フジテレビ騒動 政治的観点からの一考察

http://youtu.be/p59K8y9fZYo




解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~
http://youtu.be/tUuxd4ESpsc

[Pick up] スイス民間防衛に学ぶ~日本の現状と対策
http://youtu.be/eT1my43BGpU



■ お ま け

 政治とは全く関係ありませんが息抜きに・・・

<参照画像:とある二人は上条美琴30 ルイーダの酒場面接より>
とある二人は上条美琴30 ルイーダの酒場面接  2c でもTPPに加入したら今のレートなんて

「とある魔術の禁書目録」を知っている人ならキャラクターは分かると思います。
音声はコンピューターの合成音であれですが以外に面白かったりします。
興味のない人は飛ばしてください。
まあ、息抜きということで・・・。


とある二人は上条美琴30 ルイーダの酒場面接


※好みは分かれるかもしれませんが・・・

ギンタマンガ日和



ギャクマンガ的銀魂




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。

■ 追 記

民主党の深い闇


勢いで作った。印刷用PDFはこちら
拡散!菅直人・鳩山由紀夫 拉致容疑者親族周辺団体へ献金
菅首相と鳩山元首相、その他民主党議員と民主党の北朝鮮の拉致容疑者親族周辺団体への献金とつながり。



「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月面着陸地点、NASAが立ち入り禁止?ホントは月に行って無いの?

 月面着陸地点は「米の財産」であるため、NASAが立ち入り禁止案を出しているという。 『人類が初めて月に降り立った米アポロ計画での着陸地点を「歴史的遺産」として立ち入り禁止にする指針を米航空宇宙局(NASA)が検討していることがわかった。国連の宇宙条約は

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとう。お疲れ様。

最悪や   
朝鮮民主党と小沢

日本人はテレビや新聞に騙されている

在日特権で検索を

在日の存在を知らないと

パチンコマネーは北朝鮮系
通名
も日本人には知らされていない  
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

