

「トルコM7.2地震、死者1000人か」「九州フジテレビ抗議デモin福岡【天神】」「朝鮮学校無償化 反対19道県 国の審査再開「暴挙だ」」「どっちもどっち、既存マスコミと自由報道協会と言う名の小沢氏御用達情報機関」「異例の人勧無視、政府と連合思惑一致、公務員給与上昇の可能性も」「TPP交渉参加、埋まらぬ溝 前原氏、説得狙い「撤退あり得る」」【ニュース流し読み】気になったニュースをピックUP


「トルコM7.2地震、死者1000人か」「九州フジテレビ抗議デモin福岡【天神】」「朝鮮学校無償化 反対19道県 国の審査再開「暴挙だ」」
「どっちもどっち、既存マスコミと自由報道協会と言う名の小沢氏御用達情報機関」「異例の人勧無視、政府と連合思惑一致、公務員給与上昇の可能性も」「TPP交渉参加、埋まらぬ溝 前原氏、説得狙い「撤退あり得る」」

【ニュース流し読み】気になったニュースをピックUP



よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





 まず初めに、トルコでの地震について。
日本の友好国(親日国)の一つトルコ


トルコが親日国の理由 Friendship of Turkey and Japan



そのトルコにおいて死者500人~1000人(現時点で)というかなり大きな地震があったようです。
まずはお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈りするとともに
けがをされた方の一日も早い回復
被災された方々の一日も早い復興を心よりお祈りします。


邦人の被害の有無もさることながら現地トルコの方々の被害がこれ以上大きくなければいいのですが。
それにしても民主党野田政権、反日国家の韓国に通貨スワップ枠(約5.4兆円も)拡大する余裕があるなら
こうした親日国(タイの水害もそうだが)への支援にこそ金を使え!
最も、日本国民の救済にも使うべきだが・・・


<以下参照>

トルコM7.2地震、死者1000人か 建物多数倒壊、緊急支援を要請
2011.10.23 23:15 [中東・アフリカ]MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111023/mds11102321080010-n1.htm

23日、トルコ東部ワンで起きた地震で、衝撃を受ける人々(AP)

23日、トルコ東部のワン近くの村で、倒壊した建物からけが人を助け出す住民ら(ロイター)
 米地質調査所(USGS)によると、トルコ東部で23日午後1時40分ごろ(日本時間同7時40分ごろ)、マグニチュード(M)7.2の地震があった。ロイター通信によると、トルコの気象当局は推定500~1000人が死亡したとの見方を示した。

 被災地の自治体の首長は緊急支援が必要と語った。地元メディアによると、少なくとも50人が負傷した。

 ロイターによると、アタライ副首相は東部のワン周辺で建物10棟、エルジシュで25~30棟がそれぞれ倒壊したことを明らかにした。首相府は地震で死者が出ていることを確認した。

 震源地はワンの北北東約17キロ、震源の深さは約20キロ。

 AP通信によると、ワンの7階建てのビルが倒壊した現場では、救助隊ががれきに閉じ込められた人の救出作業を行っている。トルコのテレビは、着の身着のままで屋外に飛び出した被災地住民の映像を伝えた。(共同)



<参照終わり>



 相変わらず日本の主要メディア、テレビ、新聞では(自分の知る限り)全く報じられないフジテレビ抗議デモ・・・
昨日行われた北海道と九州での抗議デモも全く報じられず。
報道する自由を普段振りかざす日本のマスコミ
だがそれと同時に都合の悪いことは報道しない自由も振りかざすようです。
特に自分たちメディアや中国・韓国に対する批判は・・・。


昨日のデモの様子・・・かろうじてyoutubeに動画がありました。



【2011.10.23】九州フジテレビ抗議デモin福岡【天神】

http://youtu.be/upHznLU7bKg
10月23日 九州フジテレビ抗議デモin福岡 天神 PM14:00~開催
もしも このデモが報道されなければ
それが偏向報道の証拠です。あなたが証人です。
【フジテレビ】抗議デモまとめwiki http://fijidemo87.wiki.fc2.com/





 既存のマスコミも報道の自由を歌いながらフジテレビ抗議デモなど国民の声を殆ど報じなかったりと報道しない自由?を振りかざし問題ありなのだが
ぶっちゃけ、この自由報道協会についても自由報道協会と言う名の小沢氏御用達情報機関にしか見えないし
どっちもどっちというのが正直なところなのだが


<以下参照>

上杉隆氏が辞任届提出 ー読売新聞記者への″暴言″で引責
BLOGOS 編集部 10月23日(日)7時22分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111023-00000000-blogos-pol

22日、ジャーナリストの上杉隆氏が自由報道協会の暫定代表について辞意を表明した。

上杉氏は、20日に開かれた小沢一郎元民主党幹事長の記者会見後、出席していた読売新聞の記者と質問のマナーを巡って口論になり、激高し「なめんな、この野郎」などと発言。この様子がUstreamやニコニコ生放送で中継され、上杉氏らと読売新聞記者双方への批判が殺到していた。

このことについて、自身のサイトに「辞任届」をアップ。「言論機関である当協会の信頼を損なう」「当協会の健全性と信頼性を傷つけるに十分であると判断」と説明、今後は「一兵卒」として協会運営に尽力するとしている。

上杉氏の辞表提出について、TBS「サンデーモーニング」などに出演しているアナウンサーの唐橋ユミ氏は「(読売新聞記者は)靴を脱げという基本的なルールを守れない。で、代表は靴投げたのですね。」とTwitter上でコメント。また、自由報道協会設立準備会メンバーに名を連ねているジャーナリストの江川紹子氏は「こんなことでいちいち辞任とかしてたら、代表何人いても足りないよ、あほ! 」「責任とって「暫定代表」辞任して、ただの代表になりなさい、にゃ。」と上杉氏に事実上の翻意を呼びかけている。

辞表の提出を受けて自由報道協会の畠山理仁幹事長はTwitter上で「暫定幹事長預りとします。」と述べ、上杉氏の進退については23日朝の段階では決定していない。

一方、上杉氏とともに読売新聞記者に詰め寄ったジャーナリストの岩上安身氏は、「感情的になって、乱暴な言葉遣い、猛省します。」と述べている。

自由報道協会は「公的な記者会見の開放を訴えるとともに、記者会見を代行主催する非営利団体」として2011年に発足、福島第一原発事故に関する国会議員や識者の会見などを主催、記者クラブに参加できないフリーのジャーナリストやメディアへの門戸を開いてきた。問題となった小沢氏の会見後には、協会として読売新聞の記者の「ルール違反」に抗議している。【BLOGOS編集部 大谷広太】 .

最終更新:10月23日(日)8時21分



<参照終わり>

まあ、どっちもどっち・・・
自由報道協会については以下のような記事もありました。
ところで


疑問を追及する側は不利
(質問はぐらかされたら終わり)

疑問を回避?したい側は有利
(質問はぐらかしたらOK)



「一人1問」何て言ってて真実の追及なんかできるのだろうか?


<以下参照>

「会見ごっこ」なら「自由」でも「報道」でもなくない?
2011年10月20日23時24分 BLOGOS(ブロゴス)
http://news.livedoor.com/article/detail/5954963/

 残念ながら、多事多忙&体調不良&手元不如意で、自由報道協会主催の小沢一郎元民主党代表への会見には行けなかったから、この場面は見られなかったのだけど。なんというか、「また、どーでもいいことで揉めてますねぇ」というのが感想になるな。

 Parsleyが、この会見に対して足が重かったのは、あまりに小沢氏に有利な「場」を自由報道協会が設定していたからだった。以下、メールでお送り頂いたご案内から引用する。


 前半はインターネット等を通じ、事前またはその場で公募された質問への質
疑応答。後半は会見場の記者との質疑応答です。

 前半部分では、各メディア、各記者が、事前またはその場でインターネットやメール、ツイッターなどを通じて公募した質問を4~5問、小沢氏本人に『代理質問』いたします。
 なお、質問は会見に参加する各メディア、各記者がそれぞれ募集します。また、会見中にTwitter、Ustreamなどのリアルタイムメディアを通じて寄せられた質問を会場の記者が採用することもあります。

 後半部分は通常の記者会見と同様、会場の記者からの質問を受け付けます。

 【インターネット等を通じた国民からの質問公募について】
 会見に参加する各メディア、各記者がそれぞれ募集するものとします。質問を希望される方は「都道府県など居住地」「お名前」を明記の上、質問をお寄せ下さい。『代理質問』の選定は、各メディア、各記者の判断となります。詳しくは各メディア、各記者にお問い合わせください。




  …これってさ、あからさまにニコニコ動画とか、岩上安身氏のIWJとかに有利な設定だ。特に後者は小沢氏にははっきりと甘いメディア(?)だし、小沢氏にとってクリティカルな質問が選ばれる可能性が低そうだし、実際に低かった。そして、上杉隆氏とニコニコ動画との関係の近さは周知の通り。

 で、「会場の記者」になってしまうParsleyみたいな立場の人間は、指される可能性が低くなる。なんか、茶番っぽいなーと思って、行くのをやめてしまった。そうしたら、別の面白い茶番が起きていたご様子で(笑)。

 Parsleyの知る限りにおいて、省庁の大臣会見は入るまでにうんざりするほどハードルが高いけれど、一旦中に入ると、取材側に対してかなり柔軟な対応をしてくれる。まぁ、日頃からの官庁側とメディア側がズブズブな関係であることを示している、ともいえるけれど、「最初に幹事社が質問する」とか、「時間は○○時まで」とか、そういう最低限の常識的な決まりごとがあるくらい。

 でも、例えば国土交通省の大臣会見などは、フリーランスは表向きオブザーバーとしての参加で、質問は認められないことになっているのだけど、手を挙げると普通に指されて質問できた。(参照)

 その時も質問したことを役所の事務方や、記者クラブの方から咎められたりはされなかった。

 確か、finalvent様が、随分前に「ジャーナリストは、法を破ることも許される」といったご趣旨のことを書いていらっしゃって、Parsleyは随分感銘を受けたことを思い出す。自分がジャーナリズムやってます、とはおこがましくて言えないけれど、何かを探求する際は、自分が納得するために手段を選ばずにやることを「是」としたい。

 そういう意味では、今回の件では断然読売の記者さんの肩を持つね。

 そもそも自由報道協会の会見って、「ひとり一問のみ」とか、「自由報道協会参加者が優先して当てられる」とか、よく分からないルールを設定していて全然自由な場じゃない。堀江貴文氏の投獄決定の際の会見で、それを破って二問質問したら中のひとに怒られたし(冗談交じりだったけど)。本来取材する側の方々が運営しているのに、なぜか取材側には厳しいルールなんだんだよね。おまけに拍手強要されるし(笑)。

 今回の一件を見ても、ここでやっている会見って、普段記者会見の場に入れないジャーナリストの皆さんが「会見ごっこ」をやっているとしか思えない。それって、「自由」ではもちろんないし、「報道」かどうかも議論があるんじゃないかとParsleyは思うんだけど。

 これからも、Parsleyは必要に応じて自由報道協会主催の会見に出席しますけれど、その運営にはかなりの疑問を持っている、ということを表明する必要があるな、と思ったので、あえてエントリーにしました。

 まぁ、中の人たちは楽しそうだし、こちらとしては取材の場の選択肢が増えるわけで、ありがたいのはありがたいんですけどね。ただまぁ、真剣な会見する側とされる側の場とは、残念ながら程遠い空間だよね、と木っ端ブロガーとしては思う次第です。



<参照終わり>

<参考動画>

2011年10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見


※読売記者の質問40分55秒から。

※会見後の読売記者とのやりとりは、1時間7分15秒から。





 小沢氏と言えば民主党(現在は党員資格停止中だが)
民主党の嘘マニフェストに綺麗ごとの数々は散々騙されてきたわけだが
【チラシ】民主党政権になったら、生活は楽にならず、国内景気は悪くなりました。
この公務員の人件費削減問題も結局口先だけだったようです。
結局自分たちの支持基盤・支持団体(選挙)が一番大事なようです。


民主党の支持関係団体

<以下参照>

異例の人勧無視、政府と連合思惑一致、公務員給与上昇の可能性も
2011.10.23 23:41 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/plc11102323440012-n1.htm

 政府・民主党は国家公務員給与を平均0.23%引き下げるよう求めた平成23年度の人事院勧告(人勧)の実施を見送る異例の方針を決めた。東日本大震災の復興財源確保を名目に、人勧の代わりに平均7.8%の給与カットを実現する特例法案を成立させる。一方で政府と、民主党の最大支持団体である連合は、公務員に労働協約締結権を付与することでも思惑が一致している。賃金交渉の導入により、長期的には給与引き上げに歯止めがかからなくなるおそれも出ている。(力武崇樹)


 「人勧は受けるべきではない」

 政府の人勧見送り方針には、連合の古賀伸明会長が野田佳彦首相にこう直談判したことが大きく影響している。ある政府関係者は「政権にとって『人勧には従わなかった』という形を作ることに意味がある」と述べ、異例の措置が含む政治的な意図をにおわせる。





異例の人勧無視、政府と連合思惑一致、公務員給与上昇の可能性も
2011.10.23 23:41 (2/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/plc11102323440012-n2.htm

 人勧は国家公務員の労働基本権制約の代償措置として国家公務員法に定められ、政府はそれを順守する立場にある。

 これまで勧告の実施を見送った例は戦後の混乱期を除けば昭和57年の1度しかない。人勧見送りには「憲法違反」との指摘もあり、実際、57年の見送りは訴訟に発展した。この際の最高裁判決は勧告制度の意義について「適切な代償措置の存在は公務員の労働基本権の制約が違憲とされないための重要な条件」との補足意見を付けている。

  × × × 

 政府が訴訟リスクを抱えてまで人勧見送りに動いたのは連合の了解を得たからに他ならない。では、労働者の権利を守る立場にある連合がなぜ、こうした主張をしたのか。

 政府は今回、人勧見送りの代わりに国家公務員の給与を人勧よりも大幅に削減する特例法案を成立させることを目指している。

 本来、連合としては成立を阻止すべき法案だ。しかし、今年6月の法案提出時に当時の菅直人政権は、労使交渉で給与水準などを決める「労働協約締結権」を公務員に付与する国家公務員制度改革関連4法案との同時成立を約束した経緯がある。連合は今年度の大幅賃下げをのむことで、将来的に公務員自らが賃金交渉する権利を確保しようとしたとみられる。






異例の人勧無視、政府と連合思惑一致、公務員給与上昇の可能性も
2011.10.23 23:41 (3/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/plc11102323440012-n3.htm

 実際、古賀氏は、今年度の人勧見送りを主張した理由を「自律的労使関係の確立に展望が開けたから」と説明している。
 
  × × ×

 しかし、公務員の労働協約締結権付与には、大きな懸念がある。

 自民党からは「かつての国鉄のような公務員同士のお手盛りの賃金交渉では、長期的に公務員給与の上昇につながる」「ゆくゆくは争議(スト)権を与えることになるのでは」といった批判の声が上がっている。

 政府は自民党の反発を受け、特例法案だけ先行成立させることも検討するが、連合の反発は必至だ。

 国家公務員の総人件費削減は21年夏の衆院選で民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた重要政策の一つ。公務員に労働協約権を付与しながら総人件費を削減できるのか、首相の手腕が問われることになる。






 菅前首相の置き土産朝鮮学校無償化問題
日本国民より朝鮮半島に軸足を置いているとしか思えない民主党政権の朝鮮学校無償化審査再開・・・
民主党政権の朝鮮学校への審査再開・・・
地方と民主党との間に朝鮮学校を無償化することに対する認識にかなり開きがあるようです。

民主党政権(朝鮮学校を無償化したい?)
地方(朝鮮学校無償化反対)


<以下参照>

朝鮮学校無償化 反対19道県 国の審査再開「暴挙だ」
2011.10.24 00:48 (1/2ページ)MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111024/lcl11102400500000-n1.htm

「朝鮮学校無償化 反対19道県 国の審査再開「暴挙だ」」
 朝鮮学校への無償化適用に反対の意思を示す動きは、全国の地方議会に広がっている。適用に反対したり、慎重な審査を求める意見書可決は産経新聞の調べで請願も含め、19道県にのぼる。菅直人前首相が辞任間際に審査再開を指示したことに反発し、異例の2度目の意見書可決をした議会もある。地方が国に「ノー」を突き付けた形だが、場当たり的な再開には批判が強く、反対の動きはさらに加速しそうだ。

 

 「朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が教育内容、財政、人事に強い影響を与えている朝鮮学校の無償化審査再開はとても国民の理解を得られない。暴挙だ」

 宮城県議会が18日に可決した意見書は、審査再開をこう批判。野田佳彦首相らに審査の即時撤回を求めた。同県は昨年11月の北朝鮮による韓国への砲撃事件を受け、朝鮮学校への補助金を今年度から停止している。

 昨年12月に朝鮮学校無償化に反対する意見書を可決した鹿児島県議会も今月7日、「拉致問題の解決に対し誤ったメッセージになる」と、異例の2度目となる反対意見書を可決した。

 両議会ともに強い懸念を示すのが、菅前首相が砲撃で停止していた審査を再開した理由を「事態が以前の状態に戻った」としたことだ。鹿児島県議会は意見書で「北朝鮮は謝罪もしていない。なぜ『戻った』と判断したか明確な説明は一切ない」と批判した。





朝鮮学校無償化 反対19道県 国の審査再開「暴挙だ」
2011.10.24 00:48 (2/2ページ)MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111024/lcl11102400500000-n2.htm

「朝鮮学校 補助金1億5000万円減 進む支給見直し、生徒離れ」
 全国に先駆けて昨年10月に意見書を可決した新潟県も今月14日、拉致事件の解決を求める意見書の中で「審査再開は民主党政権が拉致問題を軽視している証左で中止を強く要望する」との文言を盛り込んだ。

 無償化適用に反対する意見書可決は昨秋以来、19道県にのぼるが、横田めぐみさん=拉致当時(13)=拉致事件が起きた新潟県など、拉致問題に長年取り組んできた地域が多い。朝鮮学校をもつ道県も多く、故金日成主席、金正日総書記父子礼賛や反日的教育について「朝鮮学校に通う子供に日本社会や国際社会に対する軋轢(あつれき)を生み、人権侵害の疑いがある」(滋賀県)と生徒の人権に踏み込んだ意見書も少なくない。

 意見書可決は市町村でも相次いでおり、東京都瑞穂町議会が9月、「無償化はわが国の対北外交方針を根底から覆す」との意見書を可決した。

 意見書は地方自治法に基づき、地方議会の意思を国に示すために出す文書で、首相や衆参両院議長らに提出される。

(桜井紀雄)



<参照終わり>


最後にTPP問題について・・・

(2011年10月19日放送のニュースアンカーより)

TPPについて・・・
【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!2-4  2

【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!2-4  3

そして米韓FTA・・・
【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!2-4  4

【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!2-4  5

【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!3-4  1

当然問題点も
【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!3-4  2

【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!4-4  1


イーブンでない事例も・・・
【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!4-4  2

【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!4-4  3


そして日本がTPPに入れば予想されること・・・。

【緊急!神回!】アンカー 東谷暁 再登場! TPP隠された真実を暴く!4-4  4




また言うだけ番町こと前原誠司氏が好き勝手言っているようです。
そもそもこのTPPについては日本語訳もされてない状態で議論され
多くの人は農業だけが問題になると勘違いしているところがある。

途中から撤退?
できるのか?

今度(TPP)は言うだけで逃げるなんてことはできない。
これは前原氏のみならず民主党そのものに言えることだが
口先だけ綺麗ごと言って本当に我が国を不幸のどん底に叩き落としてきた。

大増税にTPP
朝鮮学校無償化再審査開始に日韓スワップ枠(約5.3兆円)拡大


日本より外国を大事にする民主党はいらない!



<以下参照>

TPP交渉参加、埋まらぬ溝 前原氏、説得狙い「撤退あり得る」
産経新聞 10月24日(月)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000075-san-pol

TPP交渉をめぐる主な発言(写真:産経新聞)
 ■慎重派強硬、離党も示唆

 民主党の前原誠司政調会長は23日のNHK番組で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「交渉に参加して、国益にそぐわないなら撤退もあり得る」と述べた。“途中下車”の可能性を示すことで、交渉参加に慎重な党内勢力の理解を得る狙いもあるとみられるが、慎重派は離党もちらつかせて徹底抗戦する構えで、両者の対立が収まる気配はない。

 前原氏は「外交交渉で大切なのは、いかにルールメーク(制度づくり)に参加し、日本にとってメリットを作るかだ」と述べ、改めて交渉参加に意欲を示した。「11月2日までに党内の意見集約を図る」との一部報道については「そういう話は聞いておらず、しっかり党内で議論したい」と述べるにとどめた。

 前原氏は党内の「経済連携プロジェクトチーム(座長・鉢呂吉雄前経済産業相)」で連日議論を重ね、11月12日に始まるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会合前に党としての結論を得たい考えだ。

 これに対し、交渉参加に慎重な立場をとっている山田正彦元農林水産相は23日のフジテレビ番組「新報道2001」で、「交渉参加後、不利だったら途中でやめればいいという簡単なものではない」と述べ、前原氏の考えを否定。さらに「(TPPは)国の制度を変える大きな問題で、徹底抗戦する」と強調した。

 山田氏は番組後、徹底抗戦の末の離党の可能性を記者団に問われ、「党内には慎重派が200人近くおり、(政府が交渉参加を強行したら)仲間と相談する」と否定しなかった。

 一方、自民党の茂木敏充政調会長はNHK番組で、野田佳彦首相がAPEC前に、交渉参加の是非を判断する意向を示していることについて「若干前のめりだ」と批判した。

最終更新:10月24日(月)8時27分



<参照終わり>



<参考>

■TPPについて

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

サルでもわかるTPP

http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

TPPは農業問題じゃないヨ!
放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題!
原発よりも危険かも!!

だって、日本がTPPに加盟したら…

〇国民皆保険制度がなくなってしまうかも。盲腸の手術だけで500万円、それが払えない貧乏人は死ぬような社会がやって来る!?
〇日本の食料自給率は39%から13%に下がる。近いうちに必ず世界的な食料危機が起こるから、突然食料輸入が途絶えて餓死者が出るようなことになるかも。
〇遺伝子組換え食品が蔓延し、そうでない食品を選ぶ自由すら奪われちゃう。
〇牛肉の月齢制限や添加物など食の安全基準が緩くなって、健康への悪影響が心配。
〇低賃金労働者が外国から入ってくるから、日本人の給料はますます下がる。職を奪われて失業も増えるよ。そのうち外国まで出稼ぎに行かなきゃならなくなるかも。
〇デフレがますます加速するよ。今まで日本国内で回っていたお金がどんどん海外へ流出しちゃうよ。景気はますます悪くなり、日本はどんどん貧しくなるよ。
〇そして何よりも問題なこと……国民を守るために、国民の代表が決めた法律や制度が、アメリカ企業の都合によって、いくらでも変更してしまえるようになる。国民の主権が奪われちゃうよ。民主主義の崩壊だよ。
〇と、いうことはだ……もしも仮に、脱原発運動の成果として、日本で国民投票が行われ「日本はすべての原発を廃炉にし、永遠に原発の新設はしない」と決めたとしよう。でも、もしも日本の原発で儲けてるアメリカの企業が「そんな取り決めはけしからん! わが社の利益に反するじゃないか!」と言ってきたら、そちらの言い分の方が優先されてしまう(もしくは巨額の賠償金を支払わされる)ということ。つまり、どんなにがんばって市民運動をしたって、あるいは政治家がまともな政治をしようとしたって、なんの意味もなくなってしまうということだ。

えぇ~、なんでなんで!? そんなのあり得ない! と思ったキミ。
どうか、このホームページをよく読んで。
TPPに加盟したらもう日本は終わり、ってことを、一刻も早く理解してほしい。




第1章 TPPって何?
http://luna-organic.org/tpp/tpp-1-1.html
Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreementの略で、日本語では「環太平洋戦略的経済連携協定」、「環太平洋パートナーシップ協定」ともいう。参加国の間で関税(輸出入にかかる税金)を一切なくそう、関税以外でも経済のあらゆる国境を取り払おう、という協定だ。
★TPPは足抜け不能?
★TPPはぼったくりバー!?
交渉内容はとても幅広く、24もの分野に渡っているよ。
TPP交渉内容



第2章「TPPで発展!」の勘違い
http://luna-organic.org/tpp/tpp-2-1.html
1.「農業のために工業を犠牲にしていいのか」のウソ

かつて前原外務大臣(当時)は、「農林水産業のGDP比はわずか1.5%。この1.5%を守るために、残りの98.5%を犠牲にしていいのか」という意味の発言をした。
この発言が盛んにマスコミに取り上げられたもんだから、TPP反対=農業を守ること←→TPP推進=工業輸出を伸ばすこと、と勘違いしちゃってる人がすごく多い。
日本はコメに高い関税をかけてる(700%以上)。TPPに入ると、関税がなくなって、外国から安いコメがたくさん入ってくるだろう。安いものに飛びつく消費者は多いから、日本のコメが売れなくなって、日本のコメ農家には大打撃だ。だから、TPPは日本の農林水産業に打撃を与える、というのは間違ってない。
でも、TPPに入らなかったら、残りの98.5%は本当に犠牲になるのかな?
日本が輸出で稼げるものといえば、自動車、家電製品など(「耐久消費財」と呼ぶよ)が主。では、耐久消費財の輸出額はどれだけかというと、GDP比1.652%しかない(2009年度)。
なんだ、農林水産業の1.5%とたいして変わらないじゃん!てことがわかる。

輸出業全体でもGDP比は11.5%しかない。残りの98.5%が犠牲になるなんて、大ウソ。

国内でのサービス業(GDP比20.8%)や卸売・小売業(同13.1%)の方が、日本経済で大きな比重を占めている。日本は貿易で食べている国というよりも、内需(国内の需要)でもっている国なんだ。



※これについては麻生元総理も「たかじんのそこまで言って委員会」で以下のような発言をされています。

2011年8月28日放送「たかじんのそこまで言って委員会」

<一部抜粋参照>

RIMG5078_20110912051548.jpg
麻生元総理
まず最初に日本は輸出が・・・っていうお話を今されるし
もう皆マスコミもそう書くんですけれども
日本のGDP(国内総生産)500兆円の内に輸出が占める比率・・・っていうのは一割ですよ。
まずこれはドイツとか韓国とか・・全く違います日本てのは。その内容がね、これがまず第一点。
二つ目。
国債が格下げになった・・・っていうことは信用がそれだけ無くなった・・・というような話で煽られますが
だったら金利は上がりますよね。




第3章 TPPに入るとどうなる?
http://luna-organic.org/tpp/tpp-3-1.html
1.日本の法律が日本人を守れなくなってしまう

TPPに入ると「関税」を撤廃するだけじゃなく「非関税障壁」も撤廃しなくちゃならない。これが一番の問題だ。ところで「非関税障壁」とは?

「関税」があると値段が高くなってモノが売りにくくなる。これはモノを売りたい人にとっては「障壁」つまり邪魔モノだね。
外国にモノを売りたい人にとって、「関税」以外の邪魔モノが、すべて「非関税障壁」になる。
具体例をあげよう。
例えば、「健康保険」というサービスを日本に売り込みたいアメリカの保険会社があったとする。ところが日本には国民皆保険制度がある。会社員やその家族は「社会保険」に、自営業の人は「国民健康保険」に入っているから、これ以上健康保険なんて必要ない。だから、アメリカの「健康保険」なんて誰も買わない。
これは、アメリカの保険会社にとっては明らかに商売の邪魔だね。
だから、TPPに加盟すると、そのうちにアメリカの保険会社が、「国民皆保険制度を廃止せよ!」なんて言ってこないとも限らないんだ。
それでも日本政府が国民皆保険制度を廃止しない、と言い張るとどうなるか。アメリカの保険会社は日本政府を裁判で訴えることができる。その判定をするのは世界銀行の中に事務局がある「国際投資紛争解決裁判所」だ。この裁判所の判断基準は、自由貿易のルールに則っているかどうかだけ。それが日本人のためになるかどうかなんてまったく考慮してもらえない。そして、日本政府が負けたら、賠償金を支払うか制度を変えなければならないんだ。
ということは、せっかく日本政府が日本国民を守るためにつくった制度や法律、規制などが、すべてなし崩しにされかねない、ということ。
それぞれの国の法律以上に、外国企業の利益の方が優先される、そんな社会がやってくる、ということ。
国民が選挙で選んだ代表によって法律がつくられ、実行されていくという「国民主権」が崩れてしまう、ということなんだ。
         
 自分たちがつくった法律が、外国によって勝手に変えられてしまう。これで「国」って言えるのかな? 
そう考えると、TPP加盟によって、日本という国が崩壊してしまう、といってもいい。

これは、黒船来航とか、敗戦とかと同じくらい、歴史的な重大事なんだよ。



中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!

http://youtu.be/nRmNJpUj5sI




中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」

http://youtu.be/8G29qFqId2w
全国地上波初登場?
今後その他の地上波メディアに出演される可能性もあるのかもしれません。

内容については他にも良い動画はあると思いますが、早朝4時20分から10分間の放送とはいえ、今後を考えると貴重なのかもしれません。





『アメリカとTPP(前編)①』三橋貴明 AJER2011.10.18(1)



『アメリカとTPP(前編)②』三橋貴明 AJER2011.10.18(2)







解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~
http://youtu.be/tUuxd4ESpsc

[Pick up] スイス民間防衛に学ぶ~日本の現状と対策
http://youtu.be/eT1my43BGpU



危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察
http://youtu.be/sW4H2PGj6JU


<英語版:English version>
Endangered Japan: A Small Survey on the Conflict between Japan and Korea
http://youtu.be/FaOCQ9AQyP0






■ 追 記

日本のメディアも政治も

「日本のものにお金をもっとつぎ込人材育成などをするべきだ!」


Anti Korean wave in Japan(日本語字幕from nicovideo)

http://www.youtube.com/watch?v=uPk2TQR15AE&feature=player_embedded


【フジテレビ】抗議デモまとめwiki
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

フジテレビ抗議関連デモ Twitter#fujidemo 
10月開催フジテレビデモ
東京開催 10月15日(土)14時-銀座 常葉橋公園 主催:ゆう★キムテヒドラマ徹底抗議
大阪開催 10月29日(土)15時半新町北公園 きなの会 ハロウィンデモ(普段着参加ももちろん可)
福岡開催 10月23日(日)14時-天神 警固公園 主催:実行委員会
花王東京 10月21日(金)12時-茅場町 坂本町公園 素材 キムテヒを使ったコール無し(趣旨のみ)
開催時期未定のフジテレビデモ
・東京開催×3 住職デモ後継者・本スレ(11/6)・関東学生委員会 ★繁華街開催の可能性大!
・札幌開催 掲示板での話し合い段階



<参 考>

身近な人が韓流偏向報道を受け入れず困っている奥様
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1317007809/



フジテレビ騒動 政治的観点からの一考察

http://youtu.be/p59K8y9fZYo






■全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)

 ツイッターで知ったのですが以下のサイトに全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)があります。
参考になると思いますので紹介します。


全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
http://atmc.jp/realtime/
全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)  20110322 1900
(全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版) 20110322 1900 画像)


全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/
全国の放射能濃度一覧 最終更新日  2011 0917 0000
(2011年03月15日(火)~2011年09月16日(金) 
このページの最終更新日:11/09/17 00:00 )


原子力安全・保安院 東日本大震災の影響について
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake_index.html

原子力安全・保安院 東日本大震災の影響について 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の計算結果について
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake/speedi/speedi_index.html



※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。

■ 追 記

民主党の深い闇


勢いで作った。印刷用PDFはこちら
拡散!菅直人・鳩山由紀夫 拉致容疑者親族周辺団体へ献金
菅首相と鳩山元首相、その他民主党議員と民主党の北朝鮮の拉致容疑者親族周辺団体への献金とつながり。



「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セクハラ!人種差別!韓国ミスコンに世界中で非難の嵐・主催者から性上納と賄賂を要求され途中帰国した英国代表・南米なのに黒人だから「ミス・アフリカ」・プエルトリコ代表なのに「ミス・ヨーロッパ」・ホテルは『

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 韓国よ、恥を知れ!ミスコンでセクハラ告発! http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=737142 2011年10月22日 16:...

コメントの投稿

非公開コメント

親日国トルコにこそ支援を
反日国韓国へのスワップ5兆円贈呈は返済されないし
下落しているウォンは紙くずになる

TPP断固阻止!

反日の韓国を支援する金があるなら、被災地を支援するべきだし、親日のタイやトルコを支援するべきです。

TPPは断固阻止!
マスコミに騙されるな!
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

