

激論、武田邦彦VS今村克彦(子供からの質問)「東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの?」たかじんのそこまで言って委員会【書き起こしと動画】まず、国土を綺麗に(除染)してから・・・


激論、武田邦彦VS今村克彦(子供からの質問)「東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの?」たかじんのそこまで言って委員会【書き起こしと動画】
まず、国土を綺麗に(除染)してから・・・



よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
この災害で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災地の皆様の一日も早い復興を心より願います。





武田邦彦氏の東北産農作物を子供が食べても大丈夫か?についての発言の書き起こしができたので(今のところ文字起こしだけですが)
RIMG5073_20110905055254.jpg

RIMG5074_20110905055253.jpg


ちなみに時間なく今回は注釈や感想を入れませんでした・・・。

※すみません、また時間なく画像UPが間に合いそうもありません・・・

ともき 小
可能ならば順次UPしていくつもりですがそこのあたりは(あまり期待しないで下さい)平にご容赦を。

※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。

たかじんのそこまで言って委員会
2011年9月4日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

出演者
やしきたかじん 辛坊治郎 三宅久之 宮崎哲弥 桂ざこば 勝谷誠彦 所功 武田邦彦 江川達也 笛木優子 ゲスト
寺脇研(元文科省審議官・京都造形芸術大教授) 下地俊雄(久留米市立中学教諭) 今村克彦(京都府小学校元教諭・今村組最高顧問)(他)

番組内容
衝撃!“異端の教育者"4人が大バトル! オネエ系&ヤンキー系&漫画系が集結! ショック“子供と母親"危機!




質問

たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 1

東北の野菜とか牛肉を食べたら
僕らはどうなるの?

(小4・男子)




武田氏
「もちろん健康を害しますから出来るだけ捨ててもらいたい。」



辛抱氏
「・・・ちょっと・・・先生・・・」


RIMG5073_20110905055254.jpg
武田氏
「決まってます、ええ・・・仕方がないです。
今生産するのが間違ってる、きれいになってから生産しないと。
畑に青酸カリがまかれたと・・・青酸カリをのけてから植えて下さい。
こりゃ順序・・・仕方ないですよ、ね、撒かれたのはまかれた・・・
こんなこといくら言っても仕方がない。
そんなことぐずぐず言わない方がいい。」



たかじん氏
「東北・・・ってひどいからねああた・・・そうでしょ。」



辛抱氏
「武田さん、おおざっぱな東北ちゅうたって北は青森から南は福島・・・
福島も浜通りから会津まであるんですけどどうでしょうか?」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 2 国土を綺麗にしてから
武田氏
「私、あの・・仙台の北の大崎っていうて・・・今日朝、仙台空港から来ました。
この大崎のすぐ北の一関・・・ここには海を通ってね・・放射性物質が落ちて0.5マイクロシーベルトになりました・・・
大変にね・・え・・・悲しい現実なんですが、東北の人とか福島の人を助けるには牛肉を食べるんじゃなくて
別の方法を断固として政府は取らないかん。
まず、国土を綺麗に(除染)してから・・・
(宮崎氏「除染をしてから」)
そして除染をして綺麗にしてからね、取り組むていう固い決意が無いと・・・
この・・後に及んでね、外貨準備高なんかまだ増えてる・・・で、子供達が困ってんのに
ちゅうのはね、家で言えばね子供が病気してんのにね親がね病院に連れてかないでケチにね貯金しているようなもんですよ。
この時こそ貯金をはたけってるんです。

1500兆円も貯金があんだから、日本の子供たちとね国土を助けるために今こそ子供達がこういう質問(東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの?)をしないようにしてほしいですね。



辛抱氏
「実際・・・あの・・・除染できるのかどうなのか?
除染するのにどのくらい時間がかかるのか・・先生どのくらい・・・」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 3 最大の見積もりで800兆
武田氏
「え・・最大の見積もりで800兆ってこの前言われましたよテレビで。
800兆円先生どうするんですかと・・・払えないじゃないですかと。
いや、払えるじゃないですか1500兆円(外貨準備高?)あるんだから
子供達を守る為と日本国土を守る為には何が必要かってことがはっきりすれば・・・

もう原発もやる気は失いますよ。
今そこが中途半端になってて、子供たちが被曝してもいいなんつってるから結果としてまた原発やろうどうなんて議論があった
まあ、先ほど悪いけども
ええ・・と原発をやるか日本のエネルギー足りるかなんて話はね一緒にしてはいけないんですよ、総合教育じゃだめなん。
あの、安全性と必要性は全く別ですね。
そういうことを論理的にきちっと考えなきゃいけない
これは非常にね問題です
私はね、農家の方とかも全力で救う必要があると思う、我々の同朋だから・・・
ね、救うのはね僕らが被曝することじゃないです
農家の方が一年休業しても大丈夫なようにちゃんとやる
これは日本国のプライドとしてやりたい。

ロシアとは違う・・・」



辛抱氏
「武田先生もう一辺聞きますよ。
東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの?」



武田氏
「健康を壊します。
あの我々の貴重・・全くの宝の、日本の子供の健康を壊す事はぜったにやっちゃいけない。
まあ60の・・・」


RIMG5074_20110905055253.jpg
今村氏
「ちょ・・ちょう待ってください。
あのねえ、あの・・この番組こんなん言うべきじゃ僕はないと思います。
あの・・言われてることはあの・・きわめて当たり前ですけど
あのね・・それねえ・・やっぱりお偉いさんね現場行ってないから言えることであって
ホンマにお百姓さんが米をこう集めてきて、なけなしの金でガイガーカウンター自分で買ってやってはる現場見てたらそんなことは絶対言えないはずですよ。」



武田氏
「私は・・・」



今村氏
「考え方としてはおうてても、その一番最初の言い方は取り消すべきやと思いますよ僕。」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 4 お百姓さんの命よりか子供の命の方が大切だと私は言ってる
武田氏
「えっとね・・お百姓さんの命よりか子供の命の方が大切だと私は言ってる。
あなたはね・・あなたはね・・・」



今村氏
「最初の言い方を・・・」



江川氏
「感情論を優先して日本は戦争に負けたんです。」



勝谷氏?
「戦争の話がでてくるんだよ?(この辺は何人か同時に発言聞き取りづらい)」



江川氏
「そうなんですね。」



今村氏
「ちがいまっせ、最初の言い方が・・・」



江川氏
「言い方がじゃなく内容が正しければ正しいんですよ。」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 5 おかしいしょ東北のものは食うなっていういい方はおかしいすよ
今村氏
「東北・・・おかしいしょ東北のものは食うなっていういい方はおかしいすよ。」



武田氏
「それは仕方ないです。」



今村氏
「あなたね・・」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 6 東京電力に文句言ってください
武田氏
「東京電力に文句言ってください。
私に文句言ってもしょうがない。」



今村氏
「あなたね、それがそのまま流れたら・・いっさい・・ああ
一年二年の子は東北全体のものは食ったらあかんとこう思うんですよ。」



武田氏
「はいはい、それはね領域をちゃんと決めて
子供に食べさせちゃ行けないものは出荷してはいけないんですよ。
今全部混ぜて出荷してますから・・・」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 7 後重要なのは、子供が影響が高いから、東北のものは大人が食ってりゃいいんですよ
江川氏
「後重要なのは、子供が影響が高いから、東北のものは大人が食ってりゃいいんですよ。」



武田氏
「そうそう、僕なんか優先して食う。」



江川氏
「そう、子供はね凄い被害受けるんですよ。」



武田氏
「・・子供に駄目なの」



今村氏
「そういうふうに乱暴にいう事が売りやいうのはわかりますよ。」



江川氏
「いやいや、科学的にそうなんですよ。」



武田氏
「売りでもなんでもない」



今村氏
「売りですやん」






武田氏
「いやいや、僕は・・・(以下聞き取れず)」



今村氏
「一番最初の言い方は取り消すべきやと
言い方を言ってる」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 8 子供達が被曝しちゃいけないんでしょ
武田氏
「いやいや全然・・・
いやいや、言い方も全然取り消しません
正しいんだから。

子供達が被曝しちゃいけないんでしょ。



今村氏
「・・わかってますよ。
一番最初はそんなこと言うてはりません。」



武田氏
「言いましたよ。」



今村氏
「東北のもんは食うな
東北のもんは食うなってこれだけが・・つままれて流れたらどうするんですか?」



武田氏
「いや、かまいません。」




「かまわないからね」



江川氏
「子供は東北のものは食わない方がいいと思いますよ。」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 9 子供は発言できないんですよ
武田氏
「あのね・・子供は発言できないんですよ。
子供が発言できないってことは非常に大切なことなんです。

子供は発言できない、親が言うとおりに従います
だから子供が食べるものにたいして
(甘くない?:同時に発言聞き取りにくい)。」



今村氏
「じゃあ聞きます、東北地方の全てのものを、子供は食ったらあかんと」



武田氏?
「あかん」


今村氏
「食うべきじゃないと」


武田氏
「今はいけない。」


今村氏
「じゃあ・・・」


江川氏
「・・・思った方がいいと思います」


武田氏
「今はいけない。」


三宅氏
「あのね、武田さんていう人はね、もともと原発推進論者だったの
(武田氏「そうです」)
宗旨替えして今やね反省の念にとりつかれているからまたちょっとエキセントリックになっているけどね・・・
(武田氏「いやいや、そうでもないけども。」)
あのね、学者の中にもいろいろ説があってね、たとえば広島・長崎で直接的な熱風とかなんか・・受けた人はもう即死ですからあれですけどね
微量の放射能受けた人で今でもご健在の人たくさんいるわけですよ、何万人もいるわけですねえ。
だってラドン温泉とかラジュウム温泉なんか行く・・行ったことあるでしょう?
あれ放射能浴びにいってんだから。
だからねえ、微量なものについてはそんなに神経質になるんじゃないていう説もある。
これについてはその・・武田学説が絶対的に正しいかどうか分かんないけどね・・。」



武田氏
「ただ私はね・・・」



江川氏
「分からない・・・」



三宅氏
「ただね・・小さな子供・・小さな子供についてはその感受性が高いから、有害度が高いから
まあなるべく食べない方がいいに決まってる。
しかしもう・・私なんかが食べたってね、もう後・・・その」



江川氏
「三宅先生がみんな食べるよ。」




たかじん氏
「東北のあの・・そういう・・放射能入った牛とか野菜とかね
もうあの老人ホーム・・僕らとか60歳以上にね、ちょっと格安でわけてもろたらねホンマ食べますよ。」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 9b あのね、僕は程度問題言ってて
武田氏
「あのね、僕は程度問題言ってて。
一年5ミリシーベルトの被曝以上は成人男子でも労災扱いになるんですよ。
つまり放射線で白血病になったという労災扱いになる。
それが一年5ミリシーベルトですよ。

今、我々は、日本人は一年に子供に20ミリシーベルトをあびてもいいと言ってるんです。
それが私は極端だと言ってるだけで

一年5ミリシーベルト以下にするって言うんならね、僕はそれ今あの三宅先生言われたように別にそんなに反論ないんだけど。
一年に20ミリシーベルトは酷いじゃないかつってるわけですね。
それから食材の基準も、一年5から20ミリシーベルトになってるので。
給食を食べて・・あの・・被曝・・あの原発の近くの子供達は40まい・・ミリシーベルト浴びるわけです。
40ミリシーベルトってのは、一年間に胸のレントゲン800回ですからね。

ですから、私は一年に子供たちに胸のレントゲンを800回浴びせてお百姓さんがかわいそうだ、農業の人がかわいそうだからっていういい方はね
ちょっと極端だと言ってる。



今村氏
「違いますって、言い方を言ってるんです。」



武田氏
「私は極端だと・・・(以下聞き取れず)」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 9c 先生おっしゃった・・・通りで
寺脇氏
「先生おっしゃった・・・通りで。
昔の文部省だったらもっと危ないつって・・・設定していたと思うんです。
ところが文部科学省になっちゃったもんだから
昔の科学技術庁が半分入ったちゃてるわけです。
そいでその人たちは安全だと言うた立場だから・・
やってるんで非常にまあやっぱりあの・・文部科学省がねあの本当に子供のことだけを考えてやれない状態にあるっていうのが今の状況ですね。



宮崎氏
「怖い話だね考えてみれば」



ざこば氏
「僕ね、武田先生出荷しないと言うのが一番いいんですけど
今村先生とアレしてるのは東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるんですかと・・
小学校4年がたずねとるわけですからね。
それに対する答えをちょっとわかりやすく言うてやって・・
食べん方がよろしい。
これでええんですか?」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 9d いやだから途中ね、今説明されたんが最初からあれば僕はよくわかります
今村氏
「いやだから途中ね、今説明されたんが最初からあれば僕はよくわかります
でも、東北のもんは食うなと・・・
この言い方を僕は電波に乗せて流すべきでないと思う。



江川氏
「科学的な言い方なんですよ。
まず結論を言って理由を説明する」



今村氏
「そんなんどこで切られるか分かりませんやん、そんなんこの番組」



江川氏
「だったら結論を言うべきです」



今村氏
「いっちゃんおもろいところだけ切りますやん」



武田氏
「・(聞き取れず)・・危ないところだけ出るんですよ。」



たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5_5 9e こんなに公平な番組になんてこと言うんですか
辛抱氏
そんなことありません・・・
こんなに公平な番組になんてこと言うんですか。

はい、ということで最後の質問はこちらです。」


<抜粋終わり>




<参考動画>

たかじんのそこまで言って委員会 2011年9月4日 教育SP 5/5



■ 追 伸

 ツイッターで知ったのですが以下のような動画もありました。
萌えキャラに対しては見方は人それぞれでしょうが、人権侵害救済法案の危険性がわかりやすい内容だと思いますので紹介します。



萌えキャラで人権侵害救済法案の漫画を描いてみた



■ お ま け

 政治とは全く関係ありませんが息抜きに・・・
「とある魔術の禁書目録」を知っている人ならキャラクターは分かると思います。
音声はコンピューターの合成音であれですが以外に面白かったりします。
興味のない人は飛ばしてください。
まあ、息抜きということで・・・。



とある二人は上条美琴27-スーパーマリオ漫才.mp4



とある二人は上条美琴SS-紳助引退-.




■ 追 記

日本のメディアも政治も

「日本のものにお金をもっとつぎ込人材育成などをするべきだ!」



【フジテレビ】抗議デモまとめwiki
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

フジテレビ抗議関連デモ ハッシュ#fujidemo9
・9月16日(金)東京花王デモ 集合11:30- 坂本町公園 コール案 素材 理由
企画中のフジテレビデモ
・9月開催フジテレビ抗議デモ  9月17日濃厚 発表内容 旧運営の重大発表
・9月17~19日予定 住職◆デモ(9/4実行委員結成 スタッフ募集中) コール案
 (上記のデモについてはwiki内で最新情報をまとめさせていただきます)


他団体様によるフジテレビ関連デモ
・9月18日(日)大阪 フジテレビデモ 集合13:30迄 中之島公園(女神像前)
・9月19日(月・祝)チャンネル桜フジテレビデモ+街宣 集合13:45迄 滝の広場
 ⇒デモ終了後15:00~前回同様フジテレビ本社前街宣  ※19日11時半18日13時にも街頭演説があります。
・9月23日(金・祝)大阪 花王デモ 集合15:00迄 中之島公園(女神像前)




■全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)

 ツイッターで知ったのですが以下のサイトに全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)があります。
参考になると思いますので紹介します。


全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
http://atmc.jp/realtime/
全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)  20110322 1900
(全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版) 20110322 1900 画像)


原子力安全・保安院 東日本大震災の影響について
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake_index.html

原子力安全・保安院 東日本大震災の影響について 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の計算結果について
http://www.nisa.meti.go.jp/earthquake/speedi/speedi_index.html



※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。


■ 追 記

民主党の深い闇


勢いで作った。印刷用PDFはこちら
拡散!菅直人・鳩山由紀夫 拉致容疑者親族周辺団体へ献金
菅首相と鳩山元首相、その他民主党議員と民主党の北朝鮮の拉致容疑者親族周辺団体への献金とつながり。



「頑張ろう東北!」

「頑張ろう東日本!」

「頑張ろう日本!」


みんな繋がっているみんな応援している!
日本中が皆さんを応援しています!
救助も支援も全国から集まります。被災者の皆さん一人じゃないんです!


みんなで立ち上がりましょう!

頑張れ日本人アストレアB-S 頑張れー

CH-47J JSDF
CH-47J JGSDF
ランキング用




テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

今村 東北商人の儲け>>>>子供の健康

結論が出ないのなら、「安全サイド」で行動するのが当然のこと。
それを今村は、「結論が出てないから東北の食いモンを食え」と。

猛毒のヒ素を「ただちに影響は無い」ように入れた水を、あなたは毎日飲めますか?今村さん。

それに、文句は武田教授じゃ無くて政府と東京電力に言うのがスジ。

太郎の嫁様

今村 東北承認の儲け>>>>子供の健康
ということを言っているんじゃないと思いますよ。
いくら事実だ、現実だ(三宅さんの言われたような別の説もありますが)としても、農業に携わる方の心情を考えた物の言い方があるだろう。ということです。
せっかく苦労して育ててきたものを、簡単に「捨てろ」とは人としてどうかと。
先般の宮崎の口蹄疫発生時の赤松元大臣の発言(「だから早く殺せと言ったのに」)と同じ問題だと思っています。

私の実家でも祖母が売り物ではないですけど、自分の畑を一生懸命世話していますが、いくら毒が混ざってしまったからと言って、簡単に「捨てろ」とは言えないです。一生懸命世話してきたのを知っていますから。

追記

だからって毒入りを食べろ。って事ではないですよ。
「相手の気持ちを考えて発言されたほうがいいのでは?まして、影響力の高い方ですし。」
ということで、放射能汚染の危険度が云々が事実であれば、捨てること事態は仕方のないことだとは思っています。

通りすがり様

私の実家が農家なので。忙しいときは私も手伝っています。
だから農作物を育てる大変さと、出荷の喜びを私は知っています。
しかし、私の実家が福島であれば、今年の作物は廃棄します。

何故、放射能が降り注いだ今年に、出荷しなければならないのですか?
何故、出荷を急ぐのですか?
給食産業・外食産業に売れるのですか?

じゃ、武田教授は、優しくどう言えば良かったのでしょうか?
「東北の食品を摂っても、ただちに健康に影響は無い」
とでも言えば良かったのでしょうか?
<相手の気持ちを考えて発言されたほうが>って、「子供の命」が掛かっているのですよ。

相手の気持ち>>>>>>子供の命   ←これは、絶対に有り得ません!
毎日摂取せずにおれない食い物は、綺麗事で済ませられる問題じゃ有りません。
ハッキリと断言した武田教授を支持します。

<放射能汚染の危険度が云々が事実であれば>
隠蔽好きの民主党政権が、何か発表するまで待つのですか?
親として今、「安全方向に行動する」ことだけが、子供達を守ることになるのです。
武田教授発言に文句を言う前に、政府と東京電力へどうぞ文句を言って下さい。

No title

放射能の専門家でも何でもないのに、知ったかぶってもっともらしく数字を羅列してるけど、そもそも武田の言っていることは嘘だらけだから。信じちゃダメだよ。所謂インチキ大学教授が肩書き使って人を信用させて自分の本を売るための宣伝だから。そうじゃなきゃ、被災した人々の気持ちも考えずに、あんなヘラヘラした顔で東北の人々が精魂かけて作った野菜を青酸カリ入りだから食うなみたいなこと言えますか?吐き気がするわ。同調してた江川も馬鹿だよな。

No title

武田ってひとは放射線取扱主任という放射線を扱う事業所での安全管理責任者の国家試験(合格率8%位)に合格している。その意味では専門家の一人。
言い方は大げさだが、内容は正しい。東北のお百姓さんのことを思えば、なおさら、捨てた方がいい。最初から政府が作付けを禁止して補償するべきだった。お百姓さんも自分が出荷した作物で子ども達が癌にかかっていく姿なぞ、見たくないに違いない。
今は子どもの食べ物に対しては厳しすぎる程の注意が必要。発癌してから後悔しても遅いのだ。政府はパニックを防ぐ目的で嘘を重ねているが、未来の日本を救う為には適切なパニックが必要なのだ。

政治家官僚がここまで愚鈍な国であった筈がない。緊急体制を敷いて、補償と作物の出荷禁止ができる賢い国だった筈。ここまでひどいと、他国の工作員が国の中枢深く入り込んで対策を阻止して、未来の日本国民減少計画でも行っているのかと、考えてしまう位、政府の対応がおかしすぎる。先進国とは思えない、汚染を国中に広める政策。タレントまで起用して東北の作物を食べようとキャンペーンするのはやり過ぎと言うか、頭がおかしくないか?だれがチェルノブイリの作物を食べようとキャンペーンするのか?当時のソ連ですらやっていない。その意味では国家経済破綻しそうな時に、国民の生命を優先したのだ。唯一の被爆国である日本になぜそれができないのか、不可思議で仕方がない。

No title

これは武田先生の方がおかしい。研究成果からいっても今の安全基準からいっても問題ないと言って良い。もしだめなら、ヨーロッパとくにローマなんかでものは食べれなくなってしまう。w

冷たいと言われても。

私は、「相手の気持ちを考えろ!」と迫る人こそ、相手の気持ちを考えていないと思っています。
東北の農家の方には申し訳ありませんが、たとえ安くても東北の野菜を買おうとは思いません。
自分はもう出産しないでしょうからかまいませんが、子供に影響が出たら取り返しがつきませんから。

農家の方が苦労して育てた野菜を捨てる苦悩はお察ししますが、その野菜で病気になるお子さんがいたら、将来さらに苦悩されるのではないでしょうか?
個人差もありますから、病気にならない人が多いかもしれませんが、現時点で疑わしいのは取らないに越したことはないと思います。

このような状況になってしまったのは、東電の体質ももちろんあるでしょうが、政府がちゃんとした対応をしてこなかったのが一番の原因だと思います。
乱暴な言い方ですが、東北の農家の方は、「お百姓さん、かわいそう」と思われたいのではありませんよね。
地方でどうにかなる問題ではないし、海外にも影響を与えてるのですから、こんな時こそ国が対応しなければいけないのだと思います。

土壌を洗浄するのももちろん国の責任だと思いますし、現在の農家の経済状況を保障(野菜を買い取って老人ホームに回すとかで)することも国でやるべきことだと思います。
まず現地の方が選んだ政治家の方を通して、国に立ち向かっていただきたいと思います。
応援したい気持ちは、皆持っています。

はっきり言う人がいなくては

ヨーロッパと比べて云々とか、武田の言っていることは嘘だらけとか言ってる人いますけど・・外部被爆だけの話してません?それに放射線物質はセシウムとヨウ素とストロンチウムだけじゃないですよね?まだまだ測ってない物質がどれだけあるのか知ってます?ただ武田先生を批判したい原発推進者の方なんじゃないかしらね。今までどれだけ美味し思いさせてもらったんだか。そんなに放射能が安全だって言うなら、さっさと原発に行って現地で働けば?


あのね、本当の事を言っている武田先生を批判しているような、あんた達の体の心配なんてこれっぽっちもしてないの。子供!子供の心配をしているわけ。

胎児や子供も安全だという証拠があるなら、是非そのデータがあるサイトに案内して下さい。それならこっちだって何も西から野菜や
卵や牛乳を取り寄せなくっていいわけだから、お願いしますね~

武田先生みたいにはっきり物を言ってくれる人は他にはいません。自分の立場ばかり考えている国や東電のオヤジのせいで、日本の子供たちは病んでゆくのです。 私の住んでいる隣の区(東京)で2歳児の子の尿からセシウムが出ています。 この子が20才まで健康に生きて行ける絶対の保証がない限り、武田先生を嘘つき呼ばわりする資格なし!

ここまでは武田先生を嘘呼ばわりした人への話。
以下は武田先生について

武田先生は確かに過激な発言をする傾向にある方です。 それに
よって著書が売れたりすれば批判されたりもするでしょう。 そういう批判する人は国や東電の事は許される事だと思っているので
しょうか。 多額の賠償金が払えないからと国民に税金で払わせる話が出てもしらん顔、しっかり退職金やボーナスは確保(アホか)
自分の資産なげうって補償するのが社長じゃなかった? 退職金って何?(爆)  こんな腐りきった国に生まれたのかと気づいて
本当に恥ずかしい。

No title

今村さんの言い分は教育者だとはとても思えない。

それこそヤンキー(チンピラ)。

「あんたの言うことが正しいとしてもその言い方を謝れ!」

これってよくあの種の人たちが言いますね。

正しいことを答えて訂正する必要なし。

No title

今村さんのは、随分安っぽい…上っ面だけのヒューマニズムだよな。お前の発言こそ芸風だろ、と思った。
動画で本人も「(現場を知ってるカッコイイ善人ぽく怒ってみたけど)ちょっとマズッたな…」という感じが出てるね。随分トーンダウンしてる。
そもそも武田さんの方が現地入りしまくってるよね。

言葉足らずで申し訳ありません

私の意見が誤解をされているようなので。
事実を伝えること。今回については、作物を処分することは仕方のないことだととらえています。
子供の安全・健康>>>>>東北の方の気持ち は当然のことです。
但し、言い方一つで相手のとらえ方も違うのでは?と感じた。という話です。
上にも書きましたが、「ただちに影響が有るわけはないから、東北の食いもんを食え。」ということを言いたいのではなく、あまりにも簡単に捨てるという話をされると、実際作物、動物を育ててきた方の受け止め方はどうだろう?と感じたので書かせていただきました。
結局「捨てる」という結論を言わなければならないですが、話しの冒頭からあまりに簡単に言われたので、びっくりしたというのか。
武田氏も、理系の方なので結論から話すのは、番組中に言われている通りですが、実際現場を知る人なら、あっけらかんとは言えない言葉ですから。
すでに、絶望感から命を絶たれている方もいる中、言葉・話し方を選ばれた方が?と感じたということです。

それを言ったら、今村氏はそれ以前の言葉遣いですけどね。

No title

悔しい

No title

東北の一部農家は自主的に廃棄している。

だって、安全性に疑いが出ている以上は、出荷はしたくない。

廃棄相当の額を東電に請求したいが、政府が安全基準値内と言う以上は、請求できない。

でもだ、廃棄しなきゃだ。うちは米の専業だが、出荷はしない。跡取りもいないし、贅沢さえしなければ何とか細々とではあるけど余生は過ごせるので、廃業する。そりゃ、悔しいさ。でも、子どもたちに危険の可能性を残したくはない。

農家、JA、全農、みんな生活がかかっている。うちみたく、簡単に廃業なんてできっこない。われわれ農家はみんなJAや金融機関にも負債がある。無借金なんて農家は皆無だと思っていい。日銭のために、出荷をしないといけない。暮らしていけないんだから。

でもだ、ここは出荷自粛の方向で決めるべきじゃないか。武田教授以外にも危険性を唱えている専門家はたくさんいるけど、我々農家は、危ないという意見よりも、大丈夫だという意見に耳を傾けたくなる。そうじゃなくてだ、危険性を唱える専門家がいなくなるまで、我々放射線に素人の農家は、自分たちの暮らしを犠牲にしてでも、出荷は自粛しなければならないのじゃないか。わからないからこそ出荷しない、将来のある子どもたちに危険は残さないように。

東電の会長だか社長だか知らないけれど、退職金が5億と聞いた。社員もみんなボーナスが出たと聞いた。こんなおかしな話があるのか。この非常事態になっても、生活水準の維持にまい進するのか。我々農家は、生活を犠牲にする覚悟がある。日本の子どもの将来の為なら、農家をやめて日雇い労働をするという人も、青年会にたくさんいる。でもだ、東電の人たちも腹を切ってくれ。東電社員、上から下までみんな、月給20万でやってくれるなら、我々だって応える覚悟がある、、、。

悔しいけど、危険じゃないという蓋然性が不明である以上は、出荷はしたくない。これは、私の個人的意見だけど、私の個人的意見を超えて、農家の総意に近いという実感はある。

東電よ、率先垂範、腹を切ってくれ。

No title

毎日の記事を読み,文字起こしにたどり着きました.
ありがとうございます.見たかったので助かりました.

武田氏の言い分は論理的に間違っていない.
武田氏のバックグラウンドを非難する輩は言い分に言い返せないだけではないのか?
バックグラウンドなんてどうでもいい.
個人的には武田氏は好きじゃないがこの発言に関しては全面的に支持できる.

今村氏は言い分を見る限り問題の根底を理解しているとは思えない.

番組中唯一残念なのは,
こんな問題が生じているのは全て,曖昧な基準を作り科学的根拠を提示せず諸外国の基準との違いも明確に説明せず補償もできず汚染食品がまぎれている「実害」を「風評被害」だと言っている政府と,それに追随するような報道しかできないマスコミ,そして東電の批判がほとんどなかったこと.
(文字起こししか読んでいないので他であったかもしれませんが)

社員に給料うんぬん言っている方がおりますが、その社員って作業員はもちろん入っていませんよね?

No title

武田は間違っていない。あの教師の発言はドンク相手の指導で生徒が改心し成功したから自分に酔っていて、俺の考えは正しいんだと自己満足に酔いしれて「わいが子供を救うんやで!」と変な方向に精神がいっていて所詮ドンクあがりが教師になったとしか思えない。私が言いたいのは「それが通用するうちは自分の庭だけでやってろ」って事。それを知りもしないのに武田に言い寄るのはおかしい。武田は間違ってない。自分の価値観を押し付けるなといいたい。

やはりうまく伝わらないようで

私も伝え方がへたくそで申し訳ありません。
東北(農家)の方の気持ちを考えて、捨てずに出荷させろ。
なんて事は全く思っておりません。
事実をはっきり伝える事も大切なことと思っています。
子供のことを考えれば、絶対に口に入らない方法は廃棄することしかないと思います。老人ホーム限定としても、いったん流通してしまったらどうなるか分かりません。
ただ、何重にも苦労させられている方々を向こうに「捨てる」ということを、「あまりにあっさり、へらっと話された」もので、有る意味凄いな。と思い、農水産業の現場を見たことが無い方なのかな?と感じた。と。

私が相手の気持ちを考えた方が・・と言いたかったのは、「伝える内容」のことではなく、「伝え方」の部分です。

しかし今考えると、目的である子供の安全のためには、迅速に真実を拡散させるため、あえてこういう口調で話されている。のかもれませんね。


不思議だ・・・

汚染地域の野菜がどうしてこんなに出回っているのだろうか?野菜作りに専念した時期もあったけれど、作る側からしてみれば食として危険(害)がある可能性がある場合は作らないか破棄したもんだがなぁ。まして孫なんかには食わせはしなかったよ。

No title

ちょっとした疑問。
子供たちに汚染された食物を出来る限り与えないようにすることは当然のことだと思いますが、野菜や牛肉を捨てたところで、そのモノ(放射線廃棄物)はどうなるのでしょう?
この世に出てしまった以上、数百年にも渡って なくならない放射能。なんて恐ろしい!!

もしかして、日本、終わってる?福島の現場って、2,3号機は事故以来、誰も入ってないんだよね?1~4号は、めちゃめちゃで、5,6号機も爆破しないように天井に穴を開けて(新鮮な放射能がここからも毎日でている)んでしょ?福島第二原子力発電所は、どうなってるの?あそこだって、震災後、停電したはずだよね?
事故後、食の基準値も、人が年間浴びていい線量の基準も大幅にアップしたワケって、単に混乱を防ぐためだけじゃないよね?

この世に生まれた放射能は、焼こうが捨てようが、長いものでは何万年もあり続ける・・その量があまりにも膨大!どうせすぐに影響が現れるわけじゃないし、好都合なことに内部被曝のデータもない!だから、このまま無視しましょ!どうせオイラ(政府や東電のオッサン)が生きてるうちは安泰なんだから~~~。

って、感じなんでしょうか?ヒドイ・・・!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はいはい、日本の安全基準を信用できない人は中国にでも行ってらっしゃい

No title

東北産の野菜等を食べましょうなんて・・・政府のプロパガンダだなぁ。武田教授の言うとおり、汚染地域の東北産はたべちゃいけない。後数年したら、わかるでしょう。放射能による人体汚染の影響が・・・・・。食べたい人だけが食べればいい。今中克彦なんてたんなるチンピラじゃん。

No title

人に指差すな。コイツには根本的教育が必要。こんな奴を出演させてるのが問題。

No title

農家は何年か前、「金の為」にキャベツを自分で踏み潰して廃棄してたでしょ。
「作りすぎ」が原因で。
牛乳だって「作りすぎ」で農家が自分たちで捨ててる。
それなのに「放射性物質に汚染されている」場合に文句を言い出すのはどういうことなのか理解出来ません。
どういうことなの?
結局問題は、国が『除染が済むまでの間の農家の生活を保障しない』ってところだと思うんだけれど。

No title

おいらは大阪に住んでいるから、今回の東電の犯罪はハッキリ言って他人事。唯、農産物に水産物それに畜産物について神奈川以東に関しては完全に弾いているがね。危険で口になんて出来やしねえ。ところで今以て新鮮な放射性物質を供給し続けている福島原発の状況はどうなってるのやら?4~6号機は地盤の関係で傾き続けているのか?倒れたら関東はおろか関西だってどうなるのやら?お得意の直ちに影響はないってか?クワバラクワバラ!!東北産の食物って廃棄するのが当然だが、なんか議論の中心は子供に食べさせたくないって一点集中かな?早くて数年後には影響が現れる可能性があるんだぜ。これって人類悠久の歴史から見れば「直ちに」って時間軸じゃないのか?それに今村君あんたのコメントって辻褄あってないじゃん。阿呆に見えるよ。こんな発言していたとしたらご自身でで恥ずかしくないのかな?
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

