中国が尖閣・与那国を占領! そのとき… 人気漫画「空母いぶき」で考える決断と覚悟【正論】。どんなに優れた装備を保持しようとも法環境の整備がなされていなければ宝の持ち腐れ…憲法の改正は不可避…他


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



金剛 SD




『空母いぶき』…
旧海軍にも同じ伊吹(いぶき)という名前の空母が存在しますが

解体のため入渠した「伊吹」(1946年10月22日)
解体のため入渠した「伊吹」(1946年10月22日)

それとは別の…
先の大戦ではなく、現代の日本を舞台としたいわばIFストーリーにおいて存在する艦の漫画なのですが


上記は漫画『空母いぶき』なのですが
現在の日本を取り巻く安全保障環境を考えると






この漫画『空母いぶき』のストーリの通り…もしくはこれに近い事態(中国の侵略)が起こらないと思う人は少ないはず。

<以下参照>
中国が尖閣・与那国を占領! そのとき… 人気漫画「空母いぶき」で考える決断と覚悟
Web「正論」|Seiron 2016年01月05日 03:00
http://seiron-sankei.com/9447
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

中国が尖閣・与那国を占領! そのとき… 人気漫画「空母いぶき」で考える決断と覚悟

2016年01月05日 03:00

元防衛大臣・衆議院議員 小野寺五典

元海将 伊藤俊幸 

評論家・拓殖大学客員教授 潮匡人 月刊正論2月号

 潮匡人氏(以下潮) 現在「ビッグコミック」(小学館)誌上で連載中の漫画『空母いぶき』(かわぐちかいじ作、協力・惠谷治)は単行本が2巻まで刊行され、大きな反響を集めています。近い将来、中国軍が尖閣・先島諸島に奇襲攻撃をかけて占領し、自衛官に戦死者が出て島民が人質になる中、最新鋭戦闘機F35Bを積んだ空母「いぶき」が先島諸島海域に向かう(F35Bは、実際に航空自衛隊への配備が決まっている第五世代ステルス戦闘機F35Aの垂直離着陸可能タイプ)。その過程で自衛隊の哨戒機が撃墜されたり、潜水艦に威嚇されたりと政府も自衛隊も次々と厳しい決断を迫られる─という物語です。まずは作品を読んでの感想から伺います。

 小野寺五典氏(以下小野寺) あまりにリアルで驚きました。正直に言いまして、私が防衛大臣のとき(平成24年12月~26年9月)には、特に尖閣をめぐって中国と緊迫した局面がありました。海上自衛隊の護衛艦が射撃用のレーダーで照射されるなど、さまざまな威嚇行為がありました。そうした中で私たちが経験した緊張感を共有している、と思いました。

 伊藤俊幸氏(以下伊藤) 船の中での群司令(艦隊司令官)を中心としたやり取りなどは、よく現場をご存じなんだな、という印象ですね。

 潮 伊藤提督は元潜水艦乗りで、同じ作者の『沈黙の艦隊』もお読みになられたと思いますが、その評価を含め、やはり作者のかわぐちかいじさんはお分かりになっていると受け止められましたでしょうか。

 伊藤 自衛隊にかなりの協力者がいるのだろうなと感じました(笑)。もちろんフィクションと実際の部分があり、われわれが見て「これは絶対ないよな」という描写や展開は当然ありますが、ストーリー全体としては面白い。我が国が置かれた安全保障環境の厳しさや防衛問題を知るきっかけとして、ぜひとも多くの方に読んでいただきたい作品ですね。

 潮 「これはない」という箇所は、たとえばどこでしょう。

 伊藤 元大臣も思われたでしょうけれど、この作品で中国軍が与那国島と多良間島を占領します。中国も日本の領土と認識している両島を取った段階で防衛出動です。

 小野寺 そうです。あれは迷うことなく即、防衛出動です。フルスペックで防衛的な対応を取っても、国際的にも全く日本に非はありません。

 伊藤 完全な武力攻撃事態です。

 小野寺 ただ面白いなと思ったのは、政治家の判断の組み込み方ですね。作品中の総理は相当優秀な方です。海上警備行動(海警行動)のもっと先、防衛出動に本来すぐ行くのでしょうが、ただ外交的にどう考えたらいいかとか、アメリカとどう話をしたらいいかとか。最終的な腹のくくり方というものを持ちながら、その時々での判断の仕方、外交の仕方というのが1つ1つ出ています。ちょっと遅いなとは思いますが。

 潮 そうですね。ただ、この平和ボケ日本なら、島を占領されても本当に海警行動で対処しかねない…と受け止めた読者も多いかと思われますが。

 伊藤 そこは元大臣から説明があると思いますが、日本政府は意外にしっかりしているのですよ

 小野寺 防衛大臣だったときは、こういう事態にはどの命令を下令するかというのは常に総理と相談していて、事態が起きた時点で腹をくくります。海警行動というのはあくまでも警察権の範囲での話であり領土を侵害されたとか、侵略を意図した行為だと判断した場合には防衛出動を下令します。下令に至るまでにはいろんなことに悩むと思いますが、ある一線を越えたら直ちに下令をして、しっかりとした態勢を取るように準備させるというのは、政治家で防衛大臣になったら誰もが迷わず行うことだと思います

 潮 単行本2巻の最後でようやく防衛出動下令ということになって、さすがに現実的に考えても少し遅い。ただ、読者を引きつけるためにはやむをえなかったのでしょう。いきなり防衛出動では、海警行動の場面や、最初の工作員らしき中国人が尖閣に上陸したという、武力攻撃の手前のいわゆるグレーゾーン事態についての対応が描けませんから。

 しかし、政府の自衛隊法解釈でも組織的計画的な武力攻撃でなければ、武力攻撃事態、防衛出動の下令には当たりません。作品上のストーリーでは中国の一部の反乱分子かもしれないというセリフも総理からあって、それで防衛出動の下令がずるずると遅れたというところは、多少のリアリティーはあると思いました。実際の場面でも「組織的計画的な武力攻撃ではないかもしれない」との期待なり希望の下に防衛出動の発令が遅れる可能性はあるのでは。

 小野寺 それはありえません。

 伊藤 それはないですね。

 小野寺 正確なお話をすると、作品中のように他国の軍が来てわが国の船に対して明確に攻撃があったと判断した場合、私どもとしては防衛出動について準備命令を出し、そして行動に移るという過程に入ります。この作品なら、中国側にすぐに外交的に明確な抗議をいたします。そのときに中国側が「これは何か現場の問題で、私どもとしてはそんなことはさせない」などの説明や謝罪があれば、組織的な行動ではなく現場の暴走なのだなということで、あとで外交で話し合いましょうということで済みます。しかし外交で明確な抗議をしても向こうから正確な反応がなければ、これはそういう意図なのだと解釈しても何の問題もありません。そのときはもう、防衛出動をただちに下令します。

 ただ、下令してもすぐにフルスペックで動けるわけではありませんから、それなりに準備も必要になります。そういう意味では決断は早く行わないと、むしろ相手に間違ったメッセージを与えてしまいますので。

 伊藤 相手にどう対処するのかを判断するのは、あくまで日本側です。作品中では中国の空挺部隊が降りてきて、ましてやレーダーを破壊されている。われわれにとっては武力攻撃事態であり、完全に防衛出動を下令できる事態です。潮さんのおっしゃる通り、ストーリー展開上、順番に対処レベルを上げていかざるを得なかったのだと思います。ただ本当にこの段階で海警行動しか発令されていないために指揮官たちが悩むというのは、まさにそうなのだろうと思います。

 小野寺 そうですね。一番悩むところです。防衛出動の手前のグレーゾーンでは、海警行動という警察権の範囲ですので、下令をされた現場の自衛隊員は判断でかなり迷います。防衛出動になれば、相当のことはできますから。

 伊藤 もちろん相手を排除します。

 小野寺 迷うことなく相手を排除できるのですが、現場での判断がどういったものかを政治家はよく知った上で、現場が迷わずに済むよう、しっかりとした命令を出すことが必要です。

 当然、海警行動においても、この場合にはこれをしていいという具合に、政治判断で部隊の行動基準を下令します。あくまでも自衛隊の動きは全て政治が判断するもので、いわゆるシビリアンコントロールが貫徹されていなければなりません。

 伊藤 海警行動は今まで2回、出ています。能登半島沖の不審船事件(平成11年)と石垣島沖の潜没潜水艦事件(16年)ですね。あのときは大臣と現場はほとんど直結していたといって良い位、きちっとコントロールを受けながら行動していたということです。水上艦の利点は潜水艦と違って、大臣と直接電話ができることです。

 小野寺 そうです。正直に言うと、時間的にはある事態が発生するかなり前からいろいろな情報が入ってきます。突然問題が起きて、さあどうするのか、ということはまずありません。かなり前からいろんな動きを察知して、数日前からこういうことがあるかもしれないとフォローしているわけです。報告は24時間来ています。国民の皆さんが思っている以上に、大臣には日ごろから色々なことが情報として入り、指示していると考えていただいていいと思います。

 伊藤 海警行動は総理の承認を得て防衛大臣が命ずる行為ですから、特に能登半島沖の事案の際は本当に大臣と共に対処したということです。

 小野寺 私の在任中も、大きな事案があったときには大臣は24時間待機で、大臣室に関係幹部が集まるようになっていました。もう少し緊迫しているときには作戦室で議論をしたこともあります。皆さんが思っている以上に政治はいろんなところに入っているわけです。

続きは正論2月号でお読みください

■ 小野寺五典氏 昭和35(1960)年生まれ。東京大学大学院法学政治学研究科修了。東北福祉大学助教授などを経て平成9年、衆院初当選。外務副大臣などを歴任し、第2次安倍内閣で防衛相を務めた。

■ 伊藤俊幸氏 昭和33(1958)年生まれ。防衛大学校卒業後、海上自衛隊に入隊。潜水艦「はやしお」艦長、第2潜水隊司令、統合幕僚学校長、呉地方総監などを歴任し、2015年8月に退官。

■ 潮匡人氏 昭和35(1960)年生まれ。早稲田大学卒業後、航空自衛隊に入隊。長官官房などを経て3等空佐で退官。帝京大准教授などを歴任。『護憲派メディアの何が気持ち悪いのか』など著書多数。


<参照終わり>




『空母いぶき』第1話 試し読み
http://big-3.tameshiyo.me/IBUKI01BIG3

『空母いぶき』第2話 試し読み
http://big-3.tameshiyo.me/IBUKI02BIG3

空母いぶき / 2 試し読み
http://pages.comicdrive.jp/script/dl.php?param=…

空母いぶき / 3 試し読み
http://shogakukan.tameshiyo.me/9784091874399

今現在、『空母いぶき』作中にあるような


艦載機発艦用のスキージャンプ台がある。
空母いぶき  艦載機発艦用のスキージャンプ台
出典ameblo.jp

 

戦闘機を搭載する空母は日本に存在しない。

艦名は「かが」 新護衛艦24DDHの命名・進水式/神奈川新聞(カナロコ)
艦名は「かが」 新護衛艦24DDHの命名・進水式/神奈川新聞(カナロコ)
https://youtu.be/oWRuiGYLjus

<以下参照>
海自最大の護衛艦「かが」進水 ヘリ9機を同時運用
産経ニュース 2015.8.27 18:46更新
http://www.sankei.com/politics/news/150827/plt1508270027-n1.html

 海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦の命名・進水式が27日、横浜市内で開かれ、「かが」と命名された。今年3月に就役した「いずも」の2番艦で、護衛艦としては最大規模となる全長248メートル、基準排水量約1万9500トン、乗員約470人を誇る。

命名・進水式が行なわれた護衛艦「かが」=27日午後、横浜市(三尾郁恵撮影)
命名・進水式が行なわれた護衛艦「かが」=27日午後、横浜市(三尾郁恵撮影)

 艦首から艦尾まで甲板がつながる空母型の構造で、ヘリ9機の同時運用が可能で哨戒活動や災害派遣などが任務の中核となる。平成29年3月に就役する予定だ。

 式には左藤章防衛副大臣、武居智久海上幕僚長らが出席。音楽隊の演奏や花火が「かが」の進水に花を添えた。

護衛艦「かが」の命名・進水式が行なわれた=27日午後、横浜市(三尾郁恵撮影)
護衛艦「かが」の命名・進水式が行なわれた=27日午後、横浜市(三尾郁恵撮影)

護衛艦「かが」の命名・進水式が行なわれた=27日午後、横浜市(三尾郁恵撮影)2
護衛艦「かが」の命名・進水式が行なわれた=27日午後、横浜市(三尾郁恵撮影)3


<参照終わり>

仮に現在運用する護衛艦いずも型やいせ型等に搭載するにしても特別な改装が必要…

<以下参照>
日本政府、艦載機として新たに「F-35B」導入を検討
(07/14 01:24)FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249845.html

日本政府、F-35B戦闘機を艦載機として導入検討 ヘリ空母で運用か 01
日本政府、F-35B戦闘機を艦載機として導入検討 ヘリ空母で運用か 02
日本政府、F-35B戦闘機を艦載機として導入検討 ヘリ空母で運用か 03
日本の次期主力戦闘機として導入予定のステルス戦闘機「F-35」について、日本政府は、ヘリコプター搭載型護衛艦の上でも運用できる別のタイプの機種を、艦載機として新たに導入することを検討していることがわかった。
日本の次期主力戦闘機には、アメリカ空軍仕様の「F-35A」を2016年度に、1機およそ100億円以上で4機導入する予定だが、これに加えて、空中で静止できる垂直離着陸型の「F-35B」の導入を検討していることが、日米防衛当局への取材で新たにわかった。
短い滑走路や甲板の上でも運用可能なF-35Bを、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦に艦載機として配備し、運用する狙いもあるという。
F-35Bの開発を指揮しているアメリカ国防総省によると、アメリカ軍は、2016年に部隊での本格運用を始め、2017年夏には、アメリカ本土外としては初めて、山口・岩国基地に配備する計画で日本政府は、2020年代半ば以降の導入を目指し、検討している。


<参照終わり>

まあいろいろと改装は必要なんだろうけれど

(※2ちゃんより)


◆ 海上自衛艦 へり空母「22DDH」 一番艦は就役2015年3月 二番艦は2017年3月予定 ◆

予想写真“22DDH”ひゅうが・WASP級比較
http://2ch-ita.net/bbs/norimono/img/13725651110006.jpg
予想写真"22DDH"ひゅうが・WASP級比較

世界各国の空母サイズ フルサイズ級 WASP級
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1373972324845.jpg
世界各国の空母サイズ フルサイズ級 WASP級 

◆F-35B ・・・・
STOVLタイプで短距離離陸と垂直着陸が出来る機体。機体シルエットはF-35だが、ハリアーIIの
後継機として、エンジンや機構は全く別物。ジェットエンジンのファンシャフト駆動で、前はダクデット
ファン+後部はジェットノズルを90度下に折り曲げ垂直離着陸(STOVL)ができる。しかし、離陸重量
の関係で燃料搭載量やミサイル搭載重量は一番少ない。
http://www.behance.net/gallery/LM-F35-B/307565 
1237241253147079.jpg
(機体内部イラスト エンジン)

F-35B WASP級強襲艦から短距離ランニング離陸と垂直着艦・・・動画 ※WASP級は「22DDH」と同じ大きさ
         ↓↓ 
http://www.youtube.com/watch?v=Ki86x1WKPmE&NR=1&feature=endscreen (動画・・・ロッキードマーチン社 英語)

・F-35B ランニング離陸速度は最大搭載時※70kt(130km/h)= 艦艇速度30kt+ランニング速度50Kt+α
・F-35B 甲板を約150mランニングで時速54kt。これに艦艇速度30ktで離陸速度を十分満たす。
  
「耐熱」甲板施工・・・・後方の垂直着艦する部分に施工します (薄黒い部分が耐熱 写真あり)
「耐熱」甲板施工・・・・後方の垂直着艦する部分に施工します (薄黒い部分が耐熱 写真あり)
http://image02.w.livedoor.jp/h/n/harmony-gold_japan/24c29462977cdd71.jpg




こうした空母なき日本…
だが…今、日本は変化していく安全保障環境に合わせるように少しずつではあるがその装備を整えようと努力している。



uh-60jb.gif


※:画像は一部別の産経記事より引用
<以下参照>
【防衛最前線・総集編(上)】
10式戦車、オスプレイ、水陸両用車、多用途ヘリUH60…陸自の最新装備を一挙公開!
2015.12.30 07:00更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300023-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/6ページ)

 平成26年10月にスタートした「防衛最前線」のコーナーは、この年末で52回を数える。安全保障関連法の成立もあり、改めて自衛隊の任務や装備が注目されている。そこで、これまで紹介した防衛装備を3回で振り返る。初回は陸上自衛隊に焦点をあてる。


10式戦車

生産と配備が進む陸上自衛隊の10式戦車
生産と配備が進む陸上自衛隊の10式戦車

 10式戦車は陸自戦車としては4代目。日本企業約1000社が製造に参加する純国産の最新鋭戦車だ。平成24(2010)年に正式採用されたことから「10式」と命名され、「10」は「ひとまる」と読む。

 最大の特徴は「頭脳」と「身軽さ」だ。陸自戦車としては初めて、C4Iシステムを搭載した。これにより、他の戦車や普通科(歩兵)部隊と情報を共有し、瞬時に味方と敵の位置を識別して連携の取れた作戦行動が可能になる。

 C4Iとは「指揮(Command)」「統制(Control)」「通信(Communication)」「Computer(コンピューター)」「情報(Intelligence)」の頭文字をとったもので、現代戦には欠かせない機能だ。

 旧ソ連による北海道侵攻を想定した冷戦時代と異なり、現在は中国による海洋進出や北朝鮮による核ミサイル攻撃が主要脅威となり、戦車の重要性は低下したと指摘する声もある。

 しかし、万が一に備えるのが自衛隊の役割だ。ロシア陸軍による極東地域での演習頻度は再び高まっており、高性能戦車を配備することにより抑止力を高める役割を担っている。


(2/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300023-n2.html


垂直離着陸輸送機V22オスプレイ

横田基地(東京都福生市など)に配備される予定の米空軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイ(AP)
横田基地(東京都福生市など)に配備される予定の米空軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイ(AP)

 固定翼機であればスピードが出るが、垂直離着陸はできず、滑走路や海上に降りなければならない。ヘリコプターであれば空中に静止するホバリングが可能だが、素早く目的地点にたどり着くことはできない。

 固定翼機とヘリの長所を生かし、短所を解消したのが、陸上自衛隊が導入を計画する垂直離着陸輸送機V22オスプレイだ。陸自は平成30年度までに17機購入し、南西諸島防衛のため新設する「水陸機動団」を輸送するため、佐賀空港(佐賀市)に配備する方針だ。尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む南西諸島は中国の領土的野心にさらされており、これに対処するためオスプレイが必要になる。

 通常は固定翼モードで飛ぶため、陸自が保有する大型輸送ヘリCH47と比べ、速度は2倍の約520キロ。航続距離は約4倍で、素早く現場に要員や資材を運び込むことができる。離島が他国軍に占拠された場合は、航空自衛隊の戦闘機による衛星誘導爆弾JDAMや、海上自衛隊の対地射撃などで敵を制圧。陸自の水陸両用車AAV7とともに着上陸を目指す。


水陸両用車AAV7

離島奪還訓練で、陸上自衛隊員らを乗せ浜辺を移動する水陸両用車AAV7=2月21日、米カリフォルニア州のキャンプ・ペンデルトン(共同)
離島奪還訓練で、陸上自衛隊員らを乗せ浜辺を移動する水陸両用車AAV7=2月21日、米カリフォルニア州のキャンプ・ペンデルトン(共同)

 陸自は、平成30年3月末までに「水陸機動団」を新編するのに合わせ、米国から水陸両用車AAV7を52両調達する方針だ。

 AAV7の全高は約3・3メートル。敵から身を隠すため、水上運航時は約1・8メートルが水中に沈む。日本の離島が武装漁民や他国軍に占拠された場合、海上自衛隊の「おおすみ」型輸送艦に搭載されたAAV7が洋上から離島を目指し、上陸後は後部扉から飛び出した隊員が速やかに橋頭堡(きょうとうほ)を築く。水陸機動団とAAV7は、これまで自衛隊になかった海兵隊機能を担う。


(3/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300023-n3.html

 ただ、AAV7が米軍に配備されたのは1970年代で、古い装備であることは否めない。潮位によってはサンゴ礁が多い沖縄の離島に上陸できず、水上速度(時速13キロ)も十分ではないため、国会審議では野党議員から「相手は火器を持っている。ぷかぷか浮かんでいたら、的になってしまう」と批判されたこともあった。

 それでも、陸自が調達を検討した水陸両用車の中で水上速度が一番速かったのはAAV7だったという。中国の強引な海洋進出が懸念されるなかで「今そこにある危機」に対処するため、AAV7に乗る水陸機動団は、文字通り背水の陣で修羅場に臨むことになる。


13式空挺傘

陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めで、C-1輸送機から13式空挺傘で降下する隊員=11日、千葉県の習志野演習場(酒巻俊介撮影)
陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めで、C-1輸送機から13式空挺傘で降下する隊員=11日、千葉県の習志野演習場(酒巻俊介撮影)

 空挺団は航空機から落下傘で降り立ち、領土侵攻を食い止めることを目的とした陸自最精鋭部隊だ。過酷な任務を課されているだけあって、陸自内でもえりすぐりの自衛官がその門をたたくことを許される。

 そんな“つわものども”の命運を握っているのが、最新型パラシュート「13式空挺傘」だ。平成26(2013)年に陸自に導入されたことから、通称は「13傘(ひとさんさん)」という。

 13傘は純国産で、救命胴衣などを製造する藤倉航装(東京都品川区)が開発した。22年に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のパラシュートを開発したのも藤倉航装だった。


(4/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300023-n4.html

陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めで、C-1輸送機から次々と降下する隊員=12月11日、千葉県の習志野演習場(酒巻俊介撮影)
陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めで、C-1輸送機から次々と降下する隊員=12月11日、千葉県の習志野演習場(酒巻俊介撮影)

 13傘の最大の特徴は、傘の部分の相互反発性だ。パラシュート同士が接触すると、傘内部の空気が漏れ、どちらか一方のパラシュートがしぼんでしまい隊員は命の危険にさらされる。これを防ぐため、緻密な空力計算と最先端素材を用いた。パラシュートが上下に重なっても上部に空気が流れる耐後流性も実現した。このため、13傘はパラシュート同士の接触を気にせず隊員を降下させることが可能になった。

陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めで、C-1輸送機から13式空挺傘で降下する隊員=11日、千葉県の習志野演習場(酒巻俊介撮影)2

 前世代の12傘の研究開発が行われたのは冷戦時代の名残が残る時期だ。広大な北海道に着上陸する旧ソ連軍を念頭に置けば、狭い地域に隊員を集中投下しなくても構わなかった。これに対し、中国による離島侵攻が想定される現在の戦略環境下では、面積の狭い島嶼部に空挺団を送り込まなければならない。その意味で、13傘は中国対応型パラシュートとも言える。


多用途ヘリUH60

台風18号の影響による大雨で鬼怒川が氾濫し、濁流にのまれそうな家の屋根からヘリで救助される人=10日午後4時1分、茨城県常総市
台風18号の影響による大雨で鬼怒川が氾濫し、濁流にのまれそうな家の屋根からヘリで救助される人=10日午後4時1分、茨城県常総市

 9月に東日本を襲った記録的な豪雨では、自衛隊による懸命の救助活動で一命を取り留めた人も少なくない。とりわけ、自宅や道ばたに取り残された被災者を上空から救う姿には、インターネット上で「自衛隊ヘリの神業」と絶賛する声が相次いだ。洪水による激流をものともせず任務を達成したのが、多用途ヘリコプターUH60JAだ。

 「多用途」というだけあって、UH60JAの役割は空中機動作戦や災害派遣など多岐にわたる。26年9月に発生した御嶽山噴火や16年の新潟県中越地震、23年の東日本大震災にも投入され、幾度もの修羅場をかいくぐってきた。

御嶽山で怪我人をヘリに収容するUH60JA=9月28日、長野・岐阜県境(甘利慈撮影)
御嶽山で怪我人をヘリに収容するUH60JA=9月28日、長野・岐阜県境(甘利慈撮影)


(5/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300023-n5.html

増水した鬼怒川が決壊し、自衛隊ヘリで屋根から救助される住人 =10日午後、茨城県常総市 (本社チャーターヘリから・ 大山文兄撮影 )
増水した鬼怒川が決壊し、自衛隊ヘリで屋根から救助される住人 =10日午後、茨城県常総市 (本社チャーターヘリから・ 大山文兄撮影 )

 UH60JAは、衛星利用測位システム(GPS)や航路を維持させる慣性航法装置を装備しており、自機の位置を正確に把握できるか。航法気象レーダーにより雷雲などを避けることも可能だ。エンジンに異物が混入しないための空気吸入口(エア・インレット)には特殊フィルターも備え付けられている。

 とはいえ、最後に求められるのはパイロットの技量になる。あるUH60パイロットは「局地的な突風を予測してエンジン出力を調整するためには風を読むことが必要だ。木の揺れや機体の揺れなどを瞬時に判断して突風に備えなければならない」と、操縦の難しさを説明する。

 最新ハイテク機器を搭載したヘリコプターと熟練パイロットの勘。この2つのいずれかが欠けても、円滑な救助活動は成り立たない。


軽装甲機動車

主として普通科(歩兵)部隊に装備されている軽装甲機動車(陸上自衛隊提供)
主として普通科(歩兵)部隊に装備されている軽装甲機動車(陸上自衛隊提供)

 安全保障関連法が成立したことにより、自衛隊は国連平和維持活動(PKO)や人道復興支援で、新たに治安維持や停戦監視も行えるようになる。これまでの施設整備や選挙監視を中心とした活動とは異なり、散発的な襲撃に遭わないとはかぎらない。陸自の軽装甲機動車は、こうした任務には欠かせない装備といえる。

 軽くて小型の装甲車として開発され、平成14年度に部隊配備を開始。すでに約1700両が配備されており、隊員からは「ラブ」(LAV:Light Armored Vehicle)の愛称で親しまれる。時速100キロ以上で素早く移動でき、装甲で覆われているため小銃による攻撃にも一定程度耐えられるほか、5・56ミリ機銃弾や対戦車誘導弾も装備できる。


(6/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300023-n6.html

 導入のきっかけとなったのは冷戦の終結だった。旧ソ連軍による着上陸侵攻を想定した戦車中心の対機甲戦重視の編成を見直し、ゲリラや特殊部隊に備えるため、装備をコンパクトにする流れの中で配備されたのがLAVだ。

 市街地を中心としたテロ掃討作戦では、隊員の安全確保を図りつつ迅速に現場へ駆け付けることが必要となる。装輪装甲車や装甲戦闘車とは異なり輸送機や大型ヘリCH47で空輸することもできるため、政府は島嶼防衛にも活用できるとしている。

陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めで、CH47輸送ヘリコプターから降りて偵察のため展開するオートバイ部隊=11日午前、千葉県の習志野演習場(酒巻俊介撮影)
陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めで、CH47輸送ヘリコプターから降りて偵察のため展開するオートバイ部隊=11日午前、千葉県の習志野演習場(酒巻俊介撮影)

(政治部 石鍋圭)


<参照終わり>




潜水艦s

※:一部画像は他記事より引用
<以下参照>
【防衛最前線・総集編(中)】
海自の装備を一挙公開! 護衛艦いずも、P3C、潜水艦けんりゅう…
2016.1.6 07:00更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/160106/prm1601060006-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/5ページ)

 これまで「防衛最前線」で紹介した装備を3回で振り返る。2回目は、中国や北朝鮮の脅威と直接対峙する機会が多い海上自衛隊に焦点を当てる。

平成25年8月、横浜市磯子区で行われた護衛艦「いずも」の命名・進水式(海上自衛隊提供)
平成25年8月、横浜市磯子区で行われた護衛艦「いずも」の命名・進水式(海上自衛隊提供)

護衛艦いずも

海上自衛隊の最大艦となるヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」=神奈川県横浜市(小野淳一撮影)
海上自衛隊の最大艦となるヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」=神奈川県横浜市(小野淳一撮影)

 平成27年3月、海上自衛隊の護衛艦「いずも」が就役した中国各紙は「準空母」と呼び、日本の「右傾化」を証明するものだと難じた。中国国防省も「日本は歴史から学び、自衛政策を守り、平和発展の道を歩むとの約束に従うべきだ」と批判した。

 これに対し、日本政府は、いずもが空母であることを否定している。攻撃型空母とは、敵を攻撃する戦闘機を搭載する能力を有していなければならないが、いずもはF35など垂直発着可能な戦闘機を艦載できる設計にはなっていない

 とはいえ、いずもはヘリコプター5機が同時に離着陸できる巨大甲板を有する海自最大の艦船。さまざまな場面で活躍が期待されている。

 同じヘリ搭載型護衛艦は「ひゅうが」と「いせ」が就航しているが、乗員以外の収容可能人数はひゅうが型が約100人であるのに対し、いずもは約450人。日本国内で大規模災害が発生した際は避難所として機能し、緊急時の在外邦人輸送にも役立つ。

ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」と「いずも」
ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」と「いずも」

 他の護衛艦やイージス艦とともに編成される護衛隊群の中枢艦となるいずもは、最新鋭のC4Iシステムで優秀な“司令塔”となる。大量の陸上自衛官を輸送することもでき、水陸両用作戦など陸海空自衛隊が連携する統合任務の中核を担うことも可能だ。


(2/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160106/prm1601060006-n2.html


P3C哨戒機

高い哨戒能力を誇るP3C(海上自衛隊提供)
高い哨戒能力を誇るP3C(海上自衛隊提供)

哨戒機P3C(海上自衛隊提供)
哨戒機P3C(海上自衛隊提供)

 P3C哨戒機は、かつて「対潜哨戒機」と呼ばれたように、日本周辺海域を航行する潜水艦の警戒・監視が主要な任務だ。

 捜索用レーダー、熱源を探知する赤外線暗視装置、鉄の塊である潜水艦が航行することで生じる磁場の乱れをつかむ磁気探知機(MAD)、敵が発する電波を手がかりに位置を特定する電波探知装置(ESM)、そして海中に投下し潜水艦のスクリュー音をとらえる音響探知機(ソノブイ)。ハイテク機器を駆使して敵潜水艦を追い詰めるP3Cだが、海自関係者は「最後は人間の目がものを言う」と口をそろえる。

 訓練では海自の潜水艦が“敵”としてP3C部隊と攻防戦を繰り広げる。海自の潜水艦乗組員は「日本のP3C部隊は世界一いやらしい部隊だ。米国の部隊と比べても、逃げるのが難しい」と明かす。P3Cパイロットは「一度発見した潜水艦を見失うなんてことがあれば、恥ずかしくて基地に帰れなくなる」と語る。

 P3C部隊は2人のパイロットのほか、警戒・監視に必要な情報を集約して指示を出す戦術航空士(TACCO)、音響やレーダーなどを分析する対潜員ら11人で構成される。このチームワークで敵潜水艦を捜索し、追い詰め、有事となれば攻撃する。

流氷観測に向かう海上自衛隊第2航空群の哨戒機P3C=青森県八戸市(杉本康士撮影)
流氷観測に向かう海上自衛隊第2航空群の哨戒機P3C=青森県八戸市(杉本康士撮影)

 海自はP3Cの後継機として最新鋭国産哨戒機P1の導入を進めているが、約70機の入れ替えが完了するまでは四方の海に目を光らせ、耳を澄まして敵の動向を探ることになる。

海上自衛隊の厚木航空基地に配備されたP1哨戒機=平成23年3月、神奈川県綾瀬市(松本健吾撮影)
海上自衛隊の厚木航空基地に配備されたP1哨戒機=平成23年3月、神奈川県綾瀬市(松本健吾撮影)

(3/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160106/prm1601060006-n3.html


潜水艦けんりゅう

スターリングエンジンを搭載した海上自衛隊の潜水艦「けんりゅう」=平成26年10月30日、広島県呉市(杉本康士撮影)
スターリングエンジンを搭載した海上自衛隊の潜水艦「けんりゅう」=平成26年10月30日、広島県呉市(杉本康士撮影)

 その巨体は、まさに「鉄の鯨」に見えた。海自の最新鋭潜水艦「そうりゅう」型の4番艦「けんりゅう」だ。海自は26年10月30日、広島県呉市の海自呉基地で、記者団に艦内を公開した。

 乗艦直前、海自関係者が記者団のカメラを回収していく。潜水艦は「機密の宝庫」とも呼ばれる。特にそうりゅう型は、原子力を使わない通常動力型では世界最大で、日本の先端技術が結集されているため、厳戒態勢が敷かれている。

 艦内に入ると、通路も部屋も狭く感じる。魚雷の横には、ところせましとベッドが置かれていた。潜水艦はこんなものかと思ったが、そうりゅう型は特別に狭い。

 その原因はディーゼルエンジンに加え、スターリングエンジンを搭載しているからだ。このスターリングエンジンこそ、そうりゅう型の特色だ。吸気筒を水上に出して大気中から酸素を取り込む必要がなく、第3国の哨戒機や水上艦艇から見つりにくい非大気依存推進(AIP)機関なのだ。低速航行であれば、長時間潜っていられる「水中持続力」が格段に向上した。爆発を伴わないため、静粛性にも優れている

2013-09.28 wake up スターリングエンジン
画像は2013-09.28 wake up より)

 海自関係者は「潜水艦の最大の強みは隠密性だ。いるかどうか分からないところから、いきなり魚雷攻撃を仕掛けられる。潜水艦1隻で空母を沈めることもできる」と語る。

 隠密性を確保しているのは、スターリングエンジンだけではない。船体全面には、敵の音波探知機(ソナー)の音波を吸収したり、反射したりするゴムタイルを装備している。潜望鏡を水面から出す時間を短縮するため、一瞬でデジタル画像を録画し、後でゆっくり再生・確認することも可能だ。

海上自衛隊の潜水艦「けんりゅう」。従来は「十字型」だった船尾蛇は「X字型」になり、運動性能が向上した=広島県呉市(杉本康士撮影)
海上自衛隊の潜水艦「けんりゅう」。従来は「十字型」だった船尾蛇は「X字型」になり、運動性能が向上した=広島県呉市(杉本康士撮影)

(4/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160106/prm1601060006-n4.html

 艦内のいたるところでは、スピーカーやパイプなどあらゆる機器の振動を抑えるためにゴムが備え付けられている。テレビもヘッドホンで見るなど、敵に音を聞き取られずに隠れることを徹底している。

 これだけ隠密性を課されれば、潜水艦乗組員はさぞかし“お堅い”人物が多いかと思いきや、そうでもない。海自内で潜水艦乗りといえば、総じて性格が明るく、豪快な人というイメージで語られることが多い。

 それもそのはず。潜水艦乗組員に選ばれるのは、心理適性検査(CAS)などでストレス耐性が強いと判定された自衛官ばかりなのだ。海自幹部は「潜水艦勤務は密閉された空間で何カ月も過ごさなければならない。ストレスに強い人間でなければ務まらない」と明かす。


イージス艦

最新鋭「あたご」型のイージス艦「あしがら」(海上自衛隊提供
最新鋭「あたご」型のイージス艦「あしがら」(海上自衛隊提供

 政府は、30年度までに海自のイージス艦を現在の6隻態勢から8隻態勢へ増強する方針を掲げている。海自関係者は「この2隻分の差が大きな変化をもたらす」と説明する。

 日本の主要都市を弾道ミサイルから守るためには、最低でもイージス艦2隻が必要だが、イージス艦は4年に1度、半年間の定期検査を受けなければならない。隻態勢になることで「常に最高の状態でイージス艦2隻が任務に就ける」(海自関係者)というわけだ。

「こんごう」型のイージス艦「ちょうかい」(海上自衛隊提供)
「こんごう」型のイージス艦「ちょうかい」(海上自衛隊提供)

 海自のイージス艦は、米国が開発した防空システム「イージス・システム」を搭載した護衛艦。同時に多数の対空目標を捕らえるフェーズドアレイ・レーダーを搭載し、十数個の敵に向けてミサイルを発射できる。北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合はイージス艦の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が大気圏外で迎撃し、撃ち漏らせば地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が着弾直前に迎撃する。


(5/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160106/prm1601060006-n5.html

ミサイルを発射する「こんごう」型のイージス艦「きりしま」(海上自衛隊提供)
ミサイルを発射する「こんごう」型のイージス艦「きりしま」(海上自衛隊提供)

 新たに調達されるイージス艦は共同交戦能力(CEC)を搭載し、さらに進化する。これまでのイージス艦は、味方の艦艇が捕捉した敵の情報を受け取っても、改めて自分のレーダーで敵を捕捉し直さなければ攻撃できなかった。ところが、新システムでは僚艦の敵情報を受け取れば、そのデータを基にして即座に攻撃できる。


掃海艦あわじ

「あわじ」と命名された海上自衛隊の繊維強化プラスチック(FRP)製新型掃海艦=平成27年10月、横浜市鶴見区(鴨川一也撮影)
「あわじ」と命名された海上自衛隊の繊維強化プラスチック(FRP)製新型掃海艦=平成27年10月、横浜市鶴見区(鴨川一也撮影)

 海自の新型掃海艦の命名・進水式が10月に開かれ、「あわじ」と名付けられた。平成29年3月に就役する。

 海自の掃海艦艇の大半が木造なのに対し、あわじの船体には繊維強化プラスチック(FRP)が採用された。機雷の除去を任務とする掃海艦艇には、護衛艦のような鋼材は使用できない。感応機雷の出現以降、触雷を避けるために船質に非磁性を求められるようになったためだ。

 これまでは木造が主流だったが、海水による腐食が進みやすく、船体の寿命が15年程度と短い。FRPを使用することで海水に強くなり、耐久性や強度も増し、寿命は倍の30年近くに延びるとされる。

 すでに諸外国の海軍ではFRPの採用が進んでいるが、海自では中型掃海艇の「えのしま」型の2隻にとどまっていたあわじは全長67メートル、基準排水量690トンを誇り、「えのしま」型から約120トン大型化。海自における最大のFRP製の掃海艦となった。

 海自の機雷掃海能力は、現在でも世界屈指のレベルにあるといわれる。湾岸戦争終結後、過酷な条件下で成功させたペルシャ湾での掃海作業は各国の海軍から称賛された。最新鋭の掃海能力を持つあわじが新たに加わることで、その地位はさらに盤石になることが期待される。

潜水艦をターゲットとした深深度機雷の除去にも対応する新型掃海艦「あわじ」=平成27年10月、横浜市鶴見区(鴨川一也撮影)
潜水艦をターゲットとした深深度機雷の除去にも対応する新型掃海艦「あわじ」=平成27年10月、横浜市鶴見区(鴨川一也撮影)

(政治部 石鍋圭)


<参照終わり>




F-35J テスト版2s
<以下参照>
【防衛最前線・総集編(下)】
空自の装備を一挙公開! F15、F35、PAC3、空中給油機…
2016.1.13 07:00更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160113/plt1601130001-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/5ページ)

 「防衛最前線」で紹介した防衛装備を3回で振り返る。最終回は航空自衛隊。軍拡著しい中国を念頭に置いた航空優勢の確保や、北朝鮮の弾道ミサイル対応など空自に求められる役割は幅広い。


F15戦闘機

航空自衛隊の主力戦闘機F15(空自提供)
航空自衛隊の主力戦闘機F15(空自提供)

 日本領空に接近した軍用機と一触即発の危険にさらされる緊急発進(スクランブル)の中軸を担うのが、F15J戦闘機だ。同機が最新鋭機として配備されたのは昭和56年。戦闘機の世界ではベテランの域に入りつつあるが、今後も空の守りを担い続ける。息の長い選手生活の秘訣は「拡張性」の高さにある。

 空自関係者は「F15はもともと機体が大きく、設計に余裕がある。レーダーやミサイルなど新たな機能が追加できるので、何年たっても『古い戦闘機』にならない。コンパクトな機体のF2戦闘機と比べると、格段に拡張性が高い」と解説する。

航空自衛隊新田原基地「飛行教導隊」のF15戦闘機。機体には敵機を意味する迷彩塗装が施されている=宮崎県新富町(鈴木健児撮影)
航空自衛隊新田原基地「飛行教導隊」のF15戦闘機。機体には敵機を意味する迷彩塗装が施されている=宮崎県新富町(鈴木健児撮影)

 これまでに空自が調達したF15は200機以上。このうち約100機について、拡張性を生かした「近代化改修」が進められている。

 新レーダーAPG63V1は探知能力が向上した一方、故障も少なくなった。セントラル・コンピューターの演算処理速度も増し、多くの敵機を同時追跡することができる。短距離空対空ミサイルAAM5は発射角度がより幅広くなり、中距離型AAM4Bは搭載レーダーが敵機に誘導する。データリンク16も搭載し、空中警戒管制機AWACSなどから得られたデータを共有。ディスプレーで敵味方の位置情報を瞬時に把握することができる…。

 こうした一連の改修で“若返り”を果たした戦闘機は「F15J改」、「F15MJ」と呼ばれる。

平成25年11月、日本初の空中給油機KC767が公開され、並んで飛ぶ航空自衛隊のF15戦闘機に空中給油を行った=日本海上空(鈴木健児撮影)
平成25年11月、日本初の空中給油機KC767が公開され、並んで飛ぶ航空自衛隊のF15戦闘機に空中給油を行った=日本海上空(鈴木健児撮影)

(2/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160113/plt1601130001-n2.html


F35戦闘機

航空観閲式で展示された最新鋭ステルス戦闘機F35のモックアップ=平成26年10月26日、茨城県小美玉市の航空自衛隊百里基地(鈴木健児撮影)
航空観閲式で展示された最新鋭ステルス戦闘機F35のモックアップ=平成26年10月26日、茨城県小美玉市の航空自衛隊百里基地(鈴木健児撮影)

 政府が次期主力戦闘機に選定した最新鋭ステルス戦闘機がF35だ。最大の特徴は、敵のレーダーに捕捉されにくい高度なステルス性だ。「ファースト・ルック、ファースト・アタック、ファースト・キル(最初に発見し、最初に攻撃し、最初に殺す)」を可能とするF35は第5世代戦闘機に分類される。

 政府は次期主力戦闘機としてメーカー提案があったF35、FA18E/F、ユーロファイターの3機種からF35を選んだ。防衛省内では「複数の機種の中から選定する場合は、メーカー同士がアンチ・キャンペーンを張る。大なり小なり批判があるのは当然の現象」という声もあるが、いまだに他の機種を選定するべきだったとの批判は収まっていない。

 政府がF35を42機調達することを決定したのは、民主党政権時代の平成23年12月だった。安倍首相は、24年12月の政権交代を機にF35導入を白紙に戻すことも可能だったが、日頃、民主党に批判的な首相も前政権の方針を踏襲した。

 むしろ、安倍首相は「わが国を防衛するためにはF35が絶対的に必要だ。この世代の戦闘機を持たなければ、残念ながら日本の国を守ることができない」と述べ、F35にかける期待を隠そうともしない。日本周辺では中国がJ20(殲20)、ロシアがT50など第5世代戦闘機の開発を急ピッチで進めており、3機種の中で唯一の第5世代機だったF35の導入は不可欠だ-という思いがにじむ。

 期待と批判。その2つを背負って飛ぶF35は、29年度に空自三沢基地(青森県三沢市)に配備される見通しだ。

米軍艦船上で垂直着陸の実戦テストを行う最新鋭ステルス戦闘機F35=5月18日(ロイター=共同)
米軍艦船上で垂直着陸の実戦テストを行う最新鋭ステルス戦闘機F35=5月18日(ロイター=共同)
【参考】F35、初の実戦配備へ 米海兵隊、岩国が国外初か「勝つ方法変える」


(3/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160113/plt1601130001-n3.html


地対空誘導弾パトリオット(PAC3)

ミサイル防衛の最後の要とされるPAC3(航空自衛隊提供)
ミサイル防衛の最後の要とされるPAC3(航空自衛隊提供)

 日本の弾道ミサイル防衛は「多層防衛」を基本としている。敵がミサイル発射後、上層での迎撃は海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載した海上自衛隊のイージス艦が担う。そしてイージス艦が撃ち漏らしたミサイルを下層段階で迎撃するのが、航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)だ。PAC3がミサイル迎撃に失敗すれば国土や国民への着弾被害が出る可能性が高まるため“防空最後の要”と位置づけられる。

発射装置ミサイル、レーダー装置、射撃管制装置、情報調整装置などで構成される(航空自衛隊提供)
発射装置ミサイル、レーダー装置、射撃管制装置、情報調整装置などで構成される(航空自衛隊提供)

 発射装置やミサイルのほか、レーダー装置、射撃管制装置、情報調整装置、無線中継車、電源車などで構成される。ミサイルの全長は約5メートル、直径約25センチ、重量約300キロ、速度は数マッハとされる。

PAC3は自衛隊には平成19年から配備されている(航空自衛隊提供)
PAC3は自衛隊には平成19年から配備されている(航空自衛隊提供)

 自衛隊にPAC3が配備されたのは平成19年。その前年に北朝鮮が日本海に向け7発の弾道ミサイルを発射するなど、北によるミサイルの脅威が急速に高まる中での導入だった。

 弾道ミサイルが飛来し、日本の国土などに被害が出る可能性がある場合、防衛相はミサイルの「破壊措置命令」を発令することができる。

 21年3月、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する可能性が高まったことから、初めて防衛相による破壊措置命令が下された。

 24年3月と12月に北朝鮮当局から「地球観測衛星」打ち上げの事前通報が入った際も、それぞれ破壊措置命令が出された。イージス艦を日本海や東シナ海に配備するとともに、PAC3部隊を沖縄県や首都圏に展開した。

 その後も北朝鮮はミサイル発射をたびたび行っている。ただし、日本政府は「手の内を明かすことになる」として、近年は破壊措置命令の公表を控える方針をとっている


(4/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160113/plt1601130001-n4.html


空中給油機KC767

F15戦闘機に空中給油するKC767(航空自衛隊提供)
F15戦闘機に空中給油するKC767(航空自衛隊提供)

 航空戦では戦闘機の滞空可能時間が長いほど戦局を有利に進めることができる。戦闘機の性能で差をつけるのには限界もあり、飛行中の戦闘機に燃料を供給する空中給油機の存在がモノをいう

 空自は現在、空中給油機「KC767」を4機運用している。米ボーイング社の旅客機「767-200ER」をベースに開発され、機体後方に給油ブームなどの空中空輸システムを装備している。


KC767(航空自衛隊提供)
KC767(航空自衛隊提供)

 KC767を運用しているのは航空自衛隊とイタリア空軍のみ。空中給油機は他にも米空軍の「KC135」や「KC10」などがあるが、KC767は空中給油機として世界初の遠隔視認装置を採用。機体底部の5台のカメラを使い、操縦席後部に位置する操作卓で給油口から伸びる長さ約6メートルのパイプの位置を確認しながら、戦闘機への給油を行う。

 空中給油を受けることで、戦闘機の滞空時間は「数倍」(空自関係者)に伸びる。警戒空域に戦闘機を長時間待機させ、敵機への早期対処を行う「空中警戒待機」と呼ばれる作戦がとりやすくなるなど、防空能力が高まるとされる。KC767の存在により、戦闘機は燃料の残量に気を取られることなく、安心して任務にあたることができる。

 また滞空時間が長くなれば、戦闘機が母基地に帰還する回数も減る。基地から遠く離れた訓練空域での滞空時間も長くなり、効率的な飛行訓練を行うことが可能になった。基地周辺の騒音軽減や離着陸時の事故防止なども期待できる。

戦闘機に空中給油するKC767(航空自衛隊提供)
戦闘機に空中給油するKC767(航空自衛隊提供)

(5/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160113/plt1601130001-n5.html


E767早期警戒管制機

E767早期警戒管制機(航空自衛隊提供)
E767早期警戒管制機(航空自衛隊提供)

 中国にとって巡航ミサイルは、米軍の展開を阻む接近阻止・領域拒否(A2/AD)戦略の「中核をなすもの」(海上自衛隊関係者)と位置付けられている。台湾や日本はおろか、米領グアム、オーストラリアのダーウィン、インド洋の英領ディエゴガルシアも射程に収めているとされ、米国防総省も警鐘を鳴らしている。

 巡航ミサイルは低空飛行するため、水平線の向こう側の捕捉能力に欠ける地上レーダーでは早期発見が難しい。このため、巡航ミサイル防衛で中心的な役割を担うのが、航空自衛隊のE767早期警戒管制機だ。「空中警戒管制機(Airborne Warning And Control System)」の頭文字を取り、「AWACS(エーワックス)」と呼ばれることが多い。

航空自衛隊に納入されたE767早期警戒管制機=平成10年3月、浜松市の空自浜松基地
航空自衛隊に納入されたE767早期警戒管制機=平成10年3月、浜松市の空自浜松基地

 敵の航空機や巡航ミサイルが日本の領空に近づいてくるのをいち早く察知する。高高度から約800キロの範囲を視野に収めることができ、約12時間の飛行で約7200キロを飛ぶ

 より小回りがきくE2C早期警戒機と役割分担して早期警戒に当たるが、E2Cにない「管制」の能力も備えている。E2CやOP3C画像情報収集機のデータを集約し、敵機を迎え撃つ戦闘機に敵の位置や進行方向を伝える中継局の役割も担う。E767が「空飛ぶ司令塔」呼ばれるのはこのためだ。

 全長49メートル、全幅48メートルの大きな機体を生かし、多種多様な電子機器を積み込むことができる。韓国軍やオーストラリア軍も導入を検討したが、1機で約550億円するコストがネックとなり見送られた。米軍ですら保有しておらず、世界で空自だけ4機を運用している。E767はE2Cとともに外国軍機の“第一発見者”となるべく、再び騒がしくなった日本周辺の空に目を光らせている。

航空自衛隊に納入されたE767早期警戒管制機=平成10年3月、浜松市の空自浜松基地2
航空自衛隊に納入されたE767早期警戒管制機=平成10年3月、浜松市の空自浜松基地

(政治部 石鍋圭)


<参照終わり>





F-3 心神

<以下参照>
【「日本版ステルス機」お披露目】
「平成の零戦」雄姿現わす 米軍「第5世代」を上回る「心神」! 「軍事情勢」野口裕之記者特別レポート最新版
2016.1.29 01:05 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160128/plt1601280013-n2.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/4ページ)

 赤と白に彩られた機体はライトアップされ輝いていた。操縦席直下の日の丸の赤もデザインの一部に溶け込み、わが国戦闘機開発の再生に向かう決意を示しているかのよう。反面、本当に高性能戦闘機開発に向けた研究実験機なのかと驚くほど機体は細身で、しなやかささえ漂っていた。

報道陣に公開された先進技術実証機=28日、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)
報道陣に公開された先進技術実証機=28日、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)

 愛知県内にある三菱重工の工場で28日、米軍のF-35といった「第5世代」戦闘機の上をうかがう、将来の「第6世代」戦闘機開発に備えた研究実験機《先進技術実証機》が公開された

 「先端技術を集めた兵器は美しい。秘密のベールに包まれた技術も神秘性をかもしだす」

 とは、官民の防衛関係者が兵器をお披露目するにあたり、一様に抱く感慨だ。工場内でこの感慨を共有した。

報道陣に公開された先進技術実証機=28日、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影) (2)
 先進技術実証機は富士山の別称「心神(しんしん)」という愛称の方がすっかり有名になった。

 三菱重工関係者が命名したとの説もあるが、定かではない。ともあれ、零(ゼロ)戦と縁(えにし)が深いこの工場で生まれた心神が、武器輸出3原則緩和や防衛装備庁設立と相まって、戦後、大日本帝國(ていこく)陸海軍の傑作機復活を恐れる連合国軍総司令部(GHQ)がズタズタにした日本の航空機産業蘇生(そせい)させる先駆けとなる…そんな確かな手応えを感じた。


(2/4ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160128/plt1601280013-n2.html

 防衛装備庁の外園博一防衛技監は28日の会見冒頭、「初飛行に向け、最終段階となった」と切り出した。平成7年に研究を始め、30万点もの部品を組み合わせ、国産化率9割超の軍用機を造り上げた高揚感が、言葉になって現れたようだ。参加企業は220社にのぼる。

 防衛装備庁や主要製造元の三菱重工の幹部の説明によると、特徴の第一は、炭素繊維を駆使し、形状を〝彫刻〟し、敵レーダーに探知されず敵を捕捉できるステルス性。国産成功例は米露中3カ国だけだ。繊維に加え耐熱素材、電子機器、小型燃料装置に象徴される、わが国の得意技術を活(い)かした点も特筆される。

 強い向かい風を受けても失速せず、旋回半径の著しい短縮を可能にしたエンジンの開発も、担当のIHIが成功した。結果、軽量化を図り、高い運動性を実現した。

公開された先進技術実証機のエンジンノズル付近=28日午後、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)
公開された先進技術実証機のエンジンノズル付近=28日午後、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)

事前説明で公開された先進技術実証機のアフターバーナー燃焼実験=28日午後、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)
事前説明で公開された先進技術実証機のアフターバーナー燃焼実験=28日午後、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)

 航空自衛隊出身の宇都隆史参院議員は「戦闘機開発は国家の体制を守る礎の一つになる。礎の構築は、わが国が独自の技術力をしっかりと確保して、初めて達成する」と、本紙に期待を語った。

 平成22年3月に国内企業群が試作を始めた心神は、今年3月末の防衛装備庁引渡しを控え、2月中旬以降までに初飛行を終える。

報道陣に公開された先進技術実証機=28日、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)3

(3/4ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160128/plt1601280013-n3.html

 その後、研究中だった最新技術を追加→試験飛行を反復→問題点をあぶり出し→分析→改善を施し→新たな技術を付加→再び飛行する。回転を止めず進化を求め続ける以上の過程の繰り返しを、軍事の要諦《スパイラル・セオリー》と呼ぶ。セオリーは心神が直接、空自の将来型戦闘機となるわけではないという傍証でもある。

試作機「先進技術実証機」の概要について説明する防衛装備庁の担当者=28日午後、愛知県豊山町
試作機「先進技術実証機」の概要について説明する防衛装備庁の担当者=28日午後、愛知県豊山町

事前説明で公開された先進技術実証機の高運動技術(イメージ)=28日午後、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)
事前説明で公開された先進技術実証機の高運動技術(イメージ)=28日午後、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)

 むしろ「心神が生み出す数々の技術の完成度が、将来型戦闘機の生産・開発形態を決める」と言った方が正確だろう。

 日米両国は米国より技術情報供与を受け空自の次期戦闘機F-35を日本国内で組み立てる方針で同意したが、F-35導入後の将来型戦闘機を国産にするか、費用・技術上のリスクをシェアすべく外国との共同開発に踏み出すかは未定だ。

 関係者は「未定でよい」と言い切る。国産戦闘機製造への総合力を持てば、外国が注目し、擦り寄ってくる。逆説的に言えば、国産戦闘機製造への総合力を持たないと軍需大国に相手にされず、共同開発には加われない。

 この関係者は「国産戦闘機を製造できる段階で、防衛技術基盤の発展や費用対効果、企業収益など国益を冷静に勘案し、国産か共同開発かを判断すればよい」と話す。まずは「国産力」蓄積を目指す方向が基本と考えているのだ。

 三菱重工の浜田充・技師長は「その過程で得られた技術は航空機産業(全体)に寄与する」と指摘する。


(4/4ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160128/plt1601280013-n4.html

 膨大な国防費にあえぐ米国からの共同開発に関する打診は今のところない。しかし、「国産、共同開発のいずれにしても、海外に売り込むスキームは早期に構築しなければ」とも提言する。

 仮に国産にするとすれば、開発費は5千億~1兆円超だ。一方で、防衛省は波及効果について、最低でも4兆円の新規事業誕生し、8・3億円の経済波及効果を生み出すとともに、24万人の雇用が創出されると試算する。

先進技術実証機報道公開の事前説明には多くの報道陣が集まった=28日、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)
先進技術実証機報道公開の事前説明には多くの報道陣が集まった=28日、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)

 ただ、課題も残る。前述した武器輸出3原則緩和や防衛装備庁設立による「副作用」対策だ。

 日本政府が外国との輸出入に乗り出した現在は、3原則に縛られて兵器貿易と貿易管理面で「鎖国」状態だったぬるま湯時代とは様変わりし始めている。にもかかわらず、人材(ヒト)・技術(モノ)・利益(カネ)の流失を防ぐ法的管理スキームがないのだ。

 別の関係者は日本メーカーの具体名を挙げ(仮にA社)、「A社と提携関係を切って、ウチに来ないかと、外国企業に手を突っ込まれる日本企業は次第に増えている」と証言。「開国」がもたらした現状をこう表現した。

 「舌なめずりするオオカミがうろつく荒野に置く、ヒツジが閉じこもっていた檻(おり)の扉が開いた」
(野口裕之)

会見場に置かれていた先進技術実証機のモデル=28日午後、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)
会見場に置かれていた先進技術実証機のモデル=28日午後、愛知県豊山町(彦野公太朗撮影)


<参照終わり>

日本で昨年10月に発売されたムック本(「別冊宝島1814 自衛隊・新世代兵器PERFECT BOOK 2035年兵器カタログ」)


どんなに優れた装備を保持しようとも
それを有効に運用可能にする法環境の整備がなされていなければ宝の持ち腐れ…
憲法の改正は不可避であると自分は思う。


2016年1月1日放送「虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 」
1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 04
青山繁晴氏
「で、だからず…っとこれが拉致事件を引き起こしたし
拉致被害者が救出されない原因はここの憲法にあるんですよ

ねえ、それ同時にもっ回言っとくと
もっ回言っとくとって言うかですね…改めて言いますと
話あまり長くならないようにしたいんですけど…この憲法長いんですよ
第1条から…補則まで含めると103条まであってですよ
(居島一平氏「はい」)
その間…国民の安全と生命をどうやって守りますかってのはここ一か所しかないんです…ね。
ところがここに書いてあんのは…
全部国際法で認められた
(居島一平氏「はい」)
主権国家に認められた国民を守る権限全否定してるわけですよ。
(居島一平氏「ええ」)
これ…ようするにね、「国際紛争を解決する手段としては」って書いてあるから云々と言ってるけどホントはですね
誰が読んでも
、小学生の時に、8時(虎の門ニュース8時入り?)にも言った時に…。」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 05
青山繁晴氏
「前項の目的を達するため」ってのはここじゃ無くて
(居島一平氏「はい」)
戦争しないっていう事が目的だからって読めるでしょう?
(居島一平氏「ええ」)
番組でも言いましたよね。
(居島一平氏「はい、そうとしか読めません」)
で、「陸海軍その他の戦力」ってのは国際法で断固認められてるもんですけど
これを…陸海空軍だけじゃなくてその他の…って書いてあるんだから
とにかく国民を守る手段というのは全否定なんですよ。
そして主権国家の一番大事な交戦権も…これ全否定なんですよ。

否定したらですよ…じゃあどうやって守るのかを一字一句でも書いて貰わなきゃいけないんだけど
『一字もないんですよこれ』
(居島一平氏「はい…はい」)
これが憲法って言えるのかと。」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 03
※:参考
同じような事を「そこまで言って委員会」で宮崎哲弥氏も指摘している。

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」




■参考過去記事

平和を愛する諸国民の公正と信義…空しく響く日本国憲法前文、中・韓・朝に反日はあっても公正と信義は期待できない。日本の平和を脅かす近隣諸国に9条では国民を守れない…他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2846.html



【虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 】青山繁晴氏&百田尚樹氏対談…憲法9条は国民を守る手段全否定!?前文の諸国民は誰!?移民を受け入れなくとも労働力を担保出来る!?…100年の大計を!他
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2845.html






明らかに現在の日本国憲法…特に前文と9条においては問題があると分かるのに
今の日本の野党の大半…特に民主党は以下のごとく…




<以下参照>
【阿比留瑠比の極言御免】
岡田氏の憲法議論は周回遅れ 米国の意向次第だった憲法
2016.1.28 10:41更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/160128/prm1601280004-n1.html

(1/4ページ)

 「立憲主義を理解しない安倍晋三首相の下で憲法改正を議論すると、憲法そのものの破壊になる」「首相はまず改正ありきだ。70年間、国民が憲法を育んできた事実をどう考えるのか」「安倍首相のもとでの憲法改正は極めて危険だ」…。

年頭の記者会見をする民主党の岡田克也代表=5日午後、東京・永田町の民主党本部(斎藤良雄撮影)
年頭の記者会見をする民主党の岡田克也代表=5日午後、東京・永田町の民主党本部(斎藤良雄撮影)

 民主党の岡田克也代表は憲法改正問題をめぐり、ずっとこんな風に述べ、安倍政権下では議論にも応じない考えを表明している。

 岡田氏は「連合国軍総司令部(GHQ)の素人がたった8日間で作り上げた代物だというところから、憲法改正が出ているから非常に問題だ」とも指摘するが、周回遅れの議論を聞くようでピンとこない。

 岡田氏が現行憲法を後生大事に保持し、国民が戦後、憲法の精神とともに歩んできたかのように言いたいのだろうとは推察できるが、それは事実だろうか

 例えば、GHQのマッカーサー最高司令官は占領下の昭和26年元日、日本国民に与える年頭のメッセージでこう強調している。


(2/4ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160128/prm1601280004-n2.html

 「日本の憲法は国政の手段としての戦争を放棄している。(中略)しかしながら、仮に国際社会の無法状態が、平和を脅かし人々の生命に支配を及ぼそうとしつづけるならばこの理想があまりにも当然な自己保存の法則に道を譲らなければならぬことはいうまでもない」(江藤淳氏著『一九四六年憲法-その拘束』)

 マッカーサーはその前年6月に勃発した朝鮮戦争に伴う戦略的空白を埋めるため、国会審議による法律に依拠せずGHQ命令を実行させるポツダム政令を発して、日本政府に警察予備隊を発足させた。予備隊は27年に保安隊となり、現在の自衛隊の前身となった軍事組織だ。

 自身が21年2月に、現行憲法の草案作成を担当したGHQ民政局に命じた守るべき3原則(マッカーサーノート)の中で、次のように明示していたにもかかわらずである。


(3/4ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160128/prm1601280004-n3.html

 「日本は、紛争解決の手段としての戦争のみならず、自国の安全を維持する手段としての戦争をも放棄する。日本は、その防衛と保全とを、今や世界を動かしつつある崇高な理想に委ねる

 つまり、米国の意向で戦争放棄条項を押し付けてみたものの、国際情勢が変化してその「理想」が邪魔になってきたので「自己保存」に励みなさいというご都合主義の堂々たる表明である。憲法の生みの親である米国にとっても、憲法の精神など所詮その程度のものだったというわけだ

 江藤氏によると、28年12月に来日したニクソン米副大統領(当時)も日米協会での演説で、憲法による日本の非武装化は誤りだったとこう公式に述べた。

 「私は合衆国が1946年に誤りをおかしたことを認めます」
(同書)


(4/4ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160128/prm1601280004-n4.html

 自民党の稲田朋美政調会長が「29年に自衛隊が創設され、(憲法が現状と)全く合わなくなっている。憲法の中で一番空洞化しているのは9条2項だ」と指摘している通りだ。憲法の精神は米国の意向に振り回され、とっくに踏みにじられているのではないか。

 岡田氏が言うように国民が憲法を育んだというより、戦後ずっと憲法は米国製のまま、国民は全く手に触れることすらできなかったというのが実態だろう。

 「改正されれば(国民)自らの手で新たな憲法をつくる初めての機会となる」

 安倍首相は21日の参院決算委員会で強調した。岡田氏の後ろ向きな発言より、はるかにわくわくする。

(論説委員兼政治部編集委員)


<参照終わり>


日本のメディアや左派系は憲法改正や安全保障環境の整備を行う…すべきだという人々に対して
あたかも今すぐ戦争を望んでいるかの様なレッテル貼りをしてくるが
戦争を望む者はいない
むしろ安全保障体制の強化を望む者達こそ平和を望む…


そりゃあもちろん平和が一番です



だが、備えなければ、環境の変化に対応しなければ平和も安全も維持できない

艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等

大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇






U-511(呂500) SD
■その他動画


1/28(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/28(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/UlUC89fML38 




1/29(金)〜須田慎一郎・有本香・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/29(金)〜須田慎一郎・有本香・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/dcH4VEgId5Q 





■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

日本国民の知らぬ間に…


関わりたくない国筆頭



民主党に対する国民の声の一つ



さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

祝!勝利、おめでとう日本!


日本の空を飛ぶ零戦の雄姿



あの番組での発言はまさに衝撃的!?でした






戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

宜野湾市長、移設促進派の現職再選 辺野古移設に弾み…左派系メディアや反対派が言う「オール沖縄」がまやかしであると示せた大きな勝利。【】そこまで言って委員会での加藤前ソウル支局長の発言


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



大和 航行


 昨日、沖縄の宜野湾市長選がおこなわれましたが
普天間飛行場の移設促進派の現職、佐喜真淳氏が再選しました

【産経新聞号外】宜野湾市長、再選 辺野古移設に弾み[PDF]
【産経新聞号外】宜野湾市長、再選 辺野古移設に弾み[PDF]
http://www.sankei.com/module/edit/pdf/2016/01/20160124ginowan.pdf

これにより、メディア(特に沖縄タイムスや琉球新報のような左派系)によって辺野古移設反対一辺倒だと言われてきた沖縄の民意が
必ずしもそうではないという事が示されたという事だと思います。
最早、左派系メディアや反対派が言う「オール沖縄」がまやかしであると示せた大きな勝利ではないだろうか。


<以下参照>
宜野湾市長選、普天間飛行場の移設促進派の現職再選
2016.1.24 23:01更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160124/plt1601240038-n1.html

【産経新聞号外】宜野湾市長、再選 辺野古移設に弾み[PDF]

沖縄県宜野湾市長選で当選を決め、花束を手に万歳する佐喜真淳氏=24日夜
沖縄県宜野湾市長選で当選を決め、花束を手に万歳する佐喜真淳氏=24日夜

 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の市長選が24日、投開票され、無所属で現職の佐喜真淳氏(51)=自民、公明推薦=が無所属で新人の元県職員、志村恵一郎氏(63)を破り、再選を果たした普天間飛行場の名護市辺野古移設に対する姿勢が争点となった選挙は、安倍晋三政権の支援を受け辺野古移設を否定しない佐喜真氏と、移設に反対で同県の翁長雄志知事に支援された志村氏との一騎打ちの構図だった。投票率は68.72%だった。


<参照終わり>


それにしても維新・松野氏、選挙結果が民意じゃないって…のも酷い話だ
選挙結果が民意じゃなければ一体何が民意だというのだろうか?

<以下参照>
【宜野湾市長再選】
維新・松野代表、移設反対派敗北でも「民意でない」 迷走・鳩山政権の官房副長官だったのに…
2016.1.25 00:00更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160125/plt1601250003-n1.html

 維新の党の松野頼久代表は24日夜、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設が争点となった沖縄県宜野湾市長選で現職が再選したことを受け「今回の勝利は政府による移設の争点化回避策が功を奏したというべきであって、沖縄の民意が辺野古移設を認めたことを必ずしも意味しない」との談話を出した。

 松野氏は談話で「移設を強行する政権与党」と表現した。松野氏は、「県外移設」を模索して迷走した結果、県内移設を容認した民主党の鳩山由紀夫政権で官房副長官を務めた。当時移設問題に関与していたが、再び「県内移設」を批判した形だ。

 松野氏は談話で、平成26年1月の名護市長選や同年11月の県知事選、同年12月の衆院選で移設反対派が当選したことを挙げ、「沖縄の民意は、県内移設反対で統一されている」と強調。「安倍政権は、今回の勝利を口実に移設計画の推進を正当化することがあってはならない」と訴えた。さらに「法廷闘争を中断して政治的な解決の途を開く決断をすべきである」と政府に求めた。


<参照終わり>

「法廷闘争を中断して政治的な解決の途を開く決断をすべきである」



法廷闘争持ち込んだのは移設反対派の翁長氏側だろうに

「今回の勝利は政府による移設の争点化回避策が功を奏したというべきであって、沖縄の民意が辺野古移設を認めたことを必ずしも意味しない」
「沖縄の民意は、県内移設反対で統一されている」と強調。



松野氏、まさか反対派の意見以外は民意じゃないとでもいうのだろうか?

反対運動には全国の労組から…
「オスプレイに反対するのはよその人が多い」02A
「オスプレイに反対するのはよその人が多い」02B

だから反基地・反オスプレイが決して沖縄県民の総意だとは自分には思えない。




【琉球朝日のアナが翁長サイドだという事を隠そうとしてとちる】(700あたり) 翁長くんは「人の話を聞きません」151202
【琉球朝日のアナが翁長サイドだという事を隠そうとしてとちる】(700あたり) 翁長くんは「人の話を聞きません」151202
http://www.dailymotion.com/video/x3gwkcr_%E7%90%89%E7%90%83%E6%9C%9D・・



【我那覇真子氏 基調講演】武蔵野市議会の「無責任な意見書」を撤回して下さい!⑥ 武蔵野公会堂 2015.11.18
【我那覇真子氏 基調講演】武蔵野市議会の「無責任な意見書」を撤回して下さい!⑥ 武蔵野公会堂 2015.11.18
https://youtu.be/ZrT1aGh_3bk?t=21m52s




※沖縄の2大マスコミがあまり報じない基地移設推進派の声
<以下参照>
【普天間移設推進派】
沖縄2紙を正す会の我那覇真子さん講演詳報 「移設反対意見書は工作活動の後押し」
産経ニュース 2015.11.24 08:30更新 (1/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、地方議会が相次いで移設反対の意見書を可決している現状を受け、「沖縄の真実の声を聞く武蔵野市民の会」が、意見書撤回を求める集会を開き、9月にジュネーブの国連人権理事会で沖縄の真実を訴えた名護市出身の我那覇真子氏が講演した。詳報は次の通り。

琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会の我那覇真子代表=18日、武蔵野市の武蔵野公会堂(田北真樹子撮影)
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会の我那覇真子代表=18日、武蔵野市の武蔵野公会堂(田北真樹子撮影)



 東京都武蔵野市議会で沖縄・辺野古での新基地建設反対というような内容の意見書が可決されました。これは沖縄県名護市民としても残念なことです。また「新基地建設」という言葉は間違いでもあるにもかかわらず、基地もない沖縄でもない武蔵野市議会で意見書が可決されるということで、全国各地で左翼のみなさんがどれだけがんばっているのかということを実感しました。

 私は今年4月に「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」を結成しました。沖縄はいま、中国に狙われており、非常に危険です。そういった危機感の中、保守運動をしようと考えた場合、一番何を大切にしなければいけないのか。沖縄の偏向、捏造(ねつぞう)を平気でするマスコミを問題にしなければいけない。これが諸悪の根源だとわれわれは考えております。

 会場のみなさまは日頃、沖縄の情報をどのような方法で手に入れていらっしゃいますか。私がこの質問をしたのは、インターネットで情報を入手しているか、していないかで沖縄に対するイメージが180度変わるという現象が起きているからです。本日はインターネットで情報入手している私たちが、何をみているのかをみなさんにも知っていただきたいと思っています。

 沖縄でいま、「平和」という言葉を使って基地反対運動をしている人々の素顔をご存じでしょうか。沖縄では平和、平和といっている人ほど法律を破る、危険な凶暴な人たちなんです。いま、盛んに基地反対運動が展開されているのは、沖縄県中部にある普天間基地のゲートの周辺、そして北部の名護市にあるキャンプ・シュワブのゲートの前となっています。

 インターネットには「アメリカ人を串刺しにする沖縄左翼」という名前で動画があります。これは中部にある普天間基地の野嵩(のたけ)ゲートで起きた出来事を基地の内側から撮影したものです。

 フェンスの内側には米軍の警察でしょうか、アメリカ人が2人いて、外側にはいつもの(活動家の)顔が2、3人ありました。そのうちの1人がフェンスの外側から棒のようなものを内側にいる米国人を突き刺すのです。

 このように「基地反対」「反戦」「平和」を唱えれば何をやってもいいという感覚でいま、沖縄で活動家たちは運動をしているのです。



(2/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n2.html

 今年の2月には名護市で大きな事件がありました。平和運動センターという反基地運動をする団体の代表の山城博治さんという方が、基地の中に入ってはいけないことを示す黄色いテープを超えて不法侵入をしたわけです。当然逮捕されました。しかし、不法侵入の決定的証拠となる動画がまだ世に出ていなかったとき、地元の新聞、琉球新報と沖縄タイムスは、山城さんが逮捕されたことをしきりに「不法逮捕」と書きたてました。山城さんが名護の警察署に連行された際、活動家が警察署の周りに集まって「仲間を返せ」コールをやったんです。

 山城さんは翌日、警察から出てくるのですが、出てきたときの新聞報道はあたかも反基地運動の英雄がでてきたような様子でした。やっと警察署から出てきた英雄という形で新聞には写っていたのです。新聞記事は好き放題やっていましたがある時、インターネットに不法侵入を裏付ける決定的証拠となる動画が出ました。基地内から映された動画だったのです。誰がみてもおかしい、彼は不法侵入どころか、基地内にいる警備員を挑発してまで反対運動をしていたのです。

 動画をみると、その人物はいつものようにスピーカーを手に持って基地のゲートの前に歩いていきました。そうすると黄色い線がみえるわけですが、その線を超えて入っていったのです。向こうに何人か警備員がいたのですが、彼は次に「ほいほい」(手招きするように)と警備員を呼んで、警備員が近づくと線の後ろに退く。そうこうしているうちに後ろから違法のテント村からの仲間が増えて、地面がみえないぐらいに人がいっぱいになります。そうなると、誰が線を超えて、超えていないかわからないぐらいのカオス状態になる。そのタイミングを見計らって、山城さんともう一人が逮捕されたということなのです。


(3/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n3.html

 この衝撃の動画が出るまでは本当はどうなっているのかと思う人もいたでしょうが、インターネットで動画が流れた瞬間に不当逮捕でなかったことが明らかになりました。そうすると琉球新報と沖縄タイムスも嘘をかけなくなったのでしょう、翌日から急に黙り始めました。

 じゃあ、それでいいのかというと、この話には続きがあります。新聞は自分たちの嘘の報道の問題をすり替えたんです。「動画は違法に流出したものだから、流出させた犯人は誰なのか」と、犯人捜しで問題のすり替えを行ったわけです。そうして(動画を外部に提供した)元・米海兵隊政務外交部次長のロバート・D・エルドリッヂ氏が終いには解雇されることになりました。

 新聞は平気で捏造報道をして、それが発覚した後は知らん顔して問題をすり替えて、自分たちがずっと狙って、左遷したい人とか、狙っていた人を葬り去ってしまう。そういったことは、ネットで情報を入手しているわれわれはわかるがテレビや新聞でしか情報を入手していない人は情報に偏りが出てしまい、知る人と知らない人が出てしまいます。

 私がこの話をしているのも、武蔵野市議会で意見書が可決されたからです。なかには基地のない武蔵野市で、そもそも意見書が出ることがおかしいという意見もあり、それはごもっともです。だが、同じ日本人なのだから沖縄県民と思いを共有するべきだといって、こういう意見書をあちこちの地方議会で出すこともあります。

 そうした場合、そもそも武蔵野市議会において意見書を提出したとき、沖縄の実情を知ってこの問題を取り扱っているのでしょうか。そもそもの当事者である、基地を受け入れる辺野古の人たちがどう思っているのか知っているのでしょうか。ここで、私たちがどう思っているのかをお伝えしたいと思います。



(4/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n4.html

 辺野古の商工会会長の飯田昭弘さんに話をよく聞きます。飯田さんも意見書については怒りをもっています。飯田さんは「辺野古のことは辺野古の人たちが決める」といいます。

 また、飯田さんはこう言います。辺野古は昔から8割以上が賛成しているのです。それをいくらメディアに説明しても、わざわざ自分の事務所に呼んで何時間話しても、その時は一生懸命にメモを取るんですが、翌日は記事になっていません。ずっとこればっかりということで本当に怒りを覚え、あきれもしていて、どうしようもない、とおっしゃっています。

 そもそも、民意、民意といって沖縄は「反対一色だ」とテレビや新聞は報道していますが、沖縄県知事選の結果をみても、これが嘘であることは一目瞭然なんです。

 いま沖縄では不思議な言葉が飛び交っています。例えば「オール沖縄」という言葉。オールというのは100%という意味ですよね。(知事選候補者)4人のうちの1人が「オール」を決めるのは矛盾だらけ。それだけでもおかしいが、いまだに「オール沖縄」という言葉を使って翁長雄志(おなが・たけし)知事はあちこちで発言しているのです

 翁長知事が、さる9月21日に国連人権理事会で2分間のスピーチを行いました。そのスピーチは左翼の人たちがいろんなイデオロギーを考えて、論理を作って、いっぱいついた嘘が凝縮したテキストです。

 〈2分間にわたり翁長氏の国連での演説の動画を放送〉

 ご覧いただいたのが翁長知事のスピーチです。その中で、いまあちこちでいわれているのが「自己決定権」という言葉。これは問題であります。「自己決定権」と新聞では書かれるが、知事は「self-determination」という言葉を使っております。国際社会でこれを発信したら、自己決定権というよりも、むしろ「民族自決権」を意味することにほかなりません。


(5/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n5.html

 つまり、あの場で翁長知事が「self- determination」という言葉を使って、日本政府から、あるいは米政府から抑圧を受けている、人権問題があるといった場合、これは自分たちがあたかも独立国であるかのような言いぶりなわけです。非常に恐ろしい言葉です

 その後、私は2分間のスピーチをする機会を与えられ、翁長知事のいったことは嘘ですといいましたが、そういった言葉をわれわれの代表であるはずの知事が言ったという沖縄の現状はおかしいというか、狂っているというしかありません。

 自ら提供した土地ではないと翁長知事はいっているが、それは全く間違っています。いま、辺野古は名護市ですが、昔は名護市でもなかった。昔は久志村という名前の村でして、そのときの久志村の議会でも基地がくることを容認ということで2回も議決されたというのです。

 そういった背景があるにもかかわらず(翁長知事は)「銃剣とブルドーザーで取られた」という表現をあちこちでしているのです。

 米兵専有施設の73・8%が沖縄に集中しているから、沖縄は差別的な扱いを受けているというけど、これも数字のトリックに過ぎません。ここでは「専有施設」という言葉がキーになりますが、米軍基地といえば米軍だけで使っている、あるいは自衛隊または民間が一緒に使っている基地といろいろ基地には種類があるはずです。米軍が使っているすべての基地を頭に浮かべるでしょうが、この専有施設は米軍だけが使っているものを示しています。つまり、共用しているものも入れると、本土にも基地はたくさんあることから、それを全部数えると73・8%という大きな数字は作れないわけなんです。ですから、この数字の分母を小さくしているんですね。


(6/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n6.html

 いかに沖縄が差別されているのかをアピールするために、本当は23%ぐらいのものを73・8%に膨らませたというからくりがあります。これは不思議なことに、県の公的資料にも73・8%と強調されている。どうしてこういう風になっているのか。おかしい。

 沖縄の人の人権がないがしろにされたというが、とんでもないことです。沖縄は地場産業もなく、本土から支援をうけています。われわれは何不自由ない生活をしているにもかかわらず、人権をないがしろにされていると、ただイデオロギーのためにいうのです。これはみなさまに対しても失礼です。

 沖縄は場所が重要だから県民は抑止力として国防を担っているという誇りを持つべきなんです。本当であれば、われわれはすごい使命を担っているはずなのに、イデオロギーのために人権をないがしろにされているというのは非常におかしい話です。このおかしい話を、本当に困っている世界各国の人たちの前で、国連の時間を使って(翁長知事が)発言したというのも本当に恥ずかしい話だと私は思いました。 

 「新基地建設」という言葉についてですが、あれは新基地ではありません。なぜならキャンプ・シュワブが辺野古にはずっと前からあるからです。では、なんで「移設」ではなく「新基地」という言葉を使うのか。その、なんでというところに、彼ら意図がみえてくると思います。

 つまり、移設というと「どうして移設するの」という話になるが、その理由は、宜野湾市の中に湾型に大きな滑走路があって、それはどうみても危ないから移そうということです。しかも、基地は小さくなるというおまけもついてくる。それに対して反対とはいえないじゃないですか。反対といえば「危険性はどうなるの」とすぐに突かれるのです。



(7/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n7.html

 新規建設といえば「きれいな海が埋め立てられてしまう」「ジュゴンがかわいそう」といった、環境問題をやっている人たちに訴えることもできて、もともとの危険性を除去することを見事にスルーするのです。

 私が国連人権理事会での翁長知事の後に行った反論スピーチで、一番に訴えたのは中国の脅威でした。国際社会の場で訴えるとなると、訴える人にとっては大きなリスクがあるので、なかなか難しいことなのかなと思います。私が発言を終え、会場を出ようとしたとき、いろいろな人が振り向いて「あなたの言葉を聞いたよ」というアイコンタクトなどをしてくれました。

 中国の脅威を訴えることが全世界にとって必要なことだと改めて実感しました。いま、本当に家族が危ないとか、自分の海が危ないと思っている人たちがいると思うのですが、そういう人たちのためにも日本は期待されています。もっと強くならなければいけないと思います。


 そういった中で、沖縄は非常に大きな問題を抱えています。今月、石垣島に行って中国公船に初めて追いかけられたという漁師さんにインタビューしました。一番聞きたかったのは、自分が守られているという実感があるかどうかということでした。自分の船に中国公船が近づいてきたら、海保の船が間に入ってきてくれるから守られているとの実感があるといいました。

 「もし、何かあったとき、船長さんはどうしますか」と聞いたら、銃を持って歩けるわけではないから、「代わりに三味線でも積んでおこうかな」というんです。冗談をいうしかない。そういった中で漁をしなくてはいけないんです、自国の領海であるにもかかわらず。


 先週、宮崎県でお話しさせていただきました。そのときに来られた方に「自分は保守なんだけど、こんなに沖縄が反対するのなら自分で決めたらいい、独立すればいい、と投げやりなことを思っていた。だけれども、やっぱり自分と沖縄県民の間にはメディアというフィルターが入っていて、イメージが意図的に変えられていたことがわかった」とおっしゃっていただきました。


(8/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n8.html

 やはり翁長知事とかの「オール沖縄」という人たちの報道をもって沖縄県民の考えであると誤解され、悪いイメージをもたれることは、これこそが沖縄と本土を分断しようとする左翼の人たちやメディアの思うつぼだと思う。

 あるスライドがあります。スライドには「沖縄はアメリカの領土でもありませんし、日本の領土でもありません」とあります。

 これを発言したのは、琉球新報編集局長の潮平芳和さんという方です。翁長知事が演説した同じ建物の別の会場を自分たちで借りてシンポジウムを開いていたようです。翁長知事も席について、それぞれ20分間、話をしましたが、その中で潮平さんは「沖縄はアメリカの領土でもありませんし、日本の領土でもありません」と言ったのです

 〈9月21日にジュネーブの国連本部で開かれた公開シンポジムで、潮平氏が「沖縄は米国の領土でなければ、米国の植民地でもありません」と発言した動画を流す〉

 本来であれば中立公正であるべき新聞です。個人がどう思ってもいいと思うが、知事と同じ席に座って、新聞を作っている人が沖縄が日本の領土ではないと発言したというのは非常に恐ろしいことです。このとき、翁長知事は何をしていたのかと思いますが、これが現実です。

 この話には続きがあります。インターネットで拡散すると話題になりました。そしたら琉球新報もこれはまずいと思ったのでしょう、自分たちのホームページで「おことわり 本紙編集局長の国連内シンポ発言について」という訂正を出しました。


(9/9ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240011-n9.html

 「会場配布資料で『沖縄は米国の領土でなければ、米国の植民地でもありません』と記述した部分を、時間切れ間際の発言で『沖縄は米国の領土でなければ、日本の領土でもありません』と間違えたものです」というのです。

 本当に間違えたのでしょうか。資料は英文、でも実際言ったのは日本語です。もし言い間違えたのだったら言い直すぐらいするはずです。恐ろしい発言です。そして日付に注目していただきたいのですが、訂正は10月8日です。発言したのは9月21日。動画が話題になり、やばいということでアリバイ作りをしたと私はみています。

 濃いイデオロギー思想の人たちが、われわれが想像もつかないような方法で、われわれが想像もつかないようなところに着々と持っていこうと運動、工作しています。

 主題に戻りますが、武蔵野市議会の新基地反対の意見書は、こうした工作活動をしようとする人たちの後押しをしようとするものなんです。賛成といって可決した人たちに、現実をどう受け入れるのですかと聞いてみたいと思っております。

 われわれは絶対に負けるわけにはいきません。守っていくしかないと思っています。私もこれからできることをいろいろとしていきたいと思っています。日本は一つです。どうかみなさま、これからもよろしくお願いいたします。(了)


<参照終わり>



2015年3月9日「ビートたけしのTVタックル」

ビートたけしのTVタックル 3月9日 FUL
ビートたけしのTVタックル 2015年3月9日 FULL 選挙の為によそから引っ越してきた人がいる (基地移設容認派は)それで負けた
https://youtu.be/0yK_OtlK_Ro?t=5m2s



ビートたけしのTVタックル 150309 02
ビートたけしのTVタックル 150309 05
ビートたけしのTVタックル 150309 06 選挙の為によそから引っ越してきた人がいる (基地移設容認派は)それで負けた
ビートたけしのTVタックル 150309 07 選挙の為によそから引っ越してきた人がいる (基地移設容認派は)それで負けた




<参考過去記事>

テレビが報じない我那覇さんの反論…虎ノ門ニュース 8時入り!青山繁晴氏が語る…日本の情報機関掴む!?先の沖縄知事選で中国の福岡総領事暗躍!?翁長氏へ資金協力を?目的は沖縄から米軍を追い出し、琉球独立論を煽るためか?…華僑に中国共産党の直接指示か!?
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2818.html




2015-11.04 NEWS女子 後半 青山繁晴氏 VS沖縄女子
2015-11.04 NEWS女子 後半 青山繁晴氏 VS沖縄女子
http://www.dailymotion.com/video/x3cmv8w_2015-11-04-news%E5%A5%B3%E5%AD%90-%E5%・・

2015-11.04 NEWS女子 後半 青山繁晴氏 VS沖縄女子  02
2015-11.04 NEWS女子 後半 青山繁晴氏 VS沖縄女子  03

2015-11.04 NEWS女子 後半 青山繁晴氏 VS沖縄女子  01
土地代(借地代)が入らなくなる地主が…





※:参考

防衛省・自衛隊|平成26年版防衛白書|3 在日米軍の駐留
http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2014/pc/2014/html/n3213000.html


<-一部抜粋->
参照図表III-2-1-1(在日米軍の日本における配置図)
参照図表III-2-1-1(在日米軍の日本における配置図)

3 沖縄の在日米軍

沖縄は、米本土やハワイ、グアムなどに比べて東アジアの各地域と近い位置にある。また、南西諸島のほぼ中央にあることや、わが国のシーレーンにも近いなど、安全保障上きわめて重要な位置にある。こうした地理的特徴を有する沖縄に、高い機動力と即応性を有し、様々な緊急事態への対処を担当する米海兵隊をはじめとする米軍が駐留していることは、日米同盟の実効性をより確かなものにし、抑止力を高めるものであり、わが国の安全のみならずアジア太平洋地域の平和と安定に大きく寄与している。

一方、沖縄県内には、飛行場、演習場、後方支援施設など多くの在日米軍施設・区域が所在しており、14(平成26)年1月時点で、わが国における在日米軍施設・区域(専用施設)のうち、面積にして約74%が沖縄に集中している状況にある。このため、沖縄における負担の軽減については、前述の安全保障上の観点を踏まえつつ、最大限の努力をする必要がある。

参照図表III-2-1-2(沖縄の地政学的位置と在沖米海兵隊の意義・役割)
参照図表III-2-1-2(沖縄の地政学的位置と在沖米海兵隊の意義・役割)



防衛省・自衛隊:在日米軍施設・区域別一覧
http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/sennyousisetuitirann.html


※以下画像全体を見るには画像をスクロールして下さい
防衛省・自衛隊:在日米軍施設・区域別一覧 色つき



全国計 132施設・区域 1,024,917 千㎡

本土計 99施設・区域 794,480 千㎡

沖縄計 33施設・区域 230,437 千㎡






青葉 SD


今回のそこまで言って委員会での加藤前ソウル支局長の発言…かなり衝撃的なものでした




そこまで言って委員会NP 2016年1月24日 【どうなる朝鮮半島SP】
そこまで言って委員会NP 2016年1月24日 【どうなる朝鮮半島SP】
https://youtu.be/DT1LujllYHo

<以下参照>
「公権力で押しつぶそうとすること自体がおかしい」…産経、加藤達也・前ソウル支局長が「そこまで言って委員会」で韓国での公判振り返る
2016.1.24 15:14更新 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160124/wst1601240033-n1.html

(1/2ページ)

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉をコラムで傷つけたとして在宅起訴され、無罪が確定した産経新聞の前ソウル支局長、加藤達也・社会部編集委員が、24日放送の読売テレビの番組「そこまで言って委員会NP」にゲスト出演し、韓国での公判を振り返った。番組で語った主な内容は次の通り。

加藤達也前ソウル支局長
加藤達也前ソウル支局長

--現状は

 加藤前支局長「もう落ち着いて社会部で担当も与えられて仕事をしてる」

--外信部に戻る可能性はあるか。韓国に入る可能性は

 加藤前支局長「社命があれば。でも韓国に入国を拒否される可能性もある」

--将来韓国にまた行く?

 加藤前支局長「どうでしょうねえ、社命があれば行きます」

 《出演者からは「サラリーマンやなこの人(笑)」と野次が飛んだ》

--無罪になった。むしろなぜ名誉棄損で逆に裁判を起こさないのか。逆裁判を起こせばいい

 加藤前支局長「私は新聞記者ですので、言論には言論で筋を通すべきといってきた。そもそも起訴するという、公権力で押しつぶそうとすること自体がおかしいという立場ですから」

--コラムの元になった朝鮮日報については名誉棄損に問われなかった

 加藤前支局長「朝鮮日報についてはまったく不問だった。裁判では(朝鮮日報も)同じ事実関係について書いてると言ったが」

--きょうは判決文を持ってきてもらった

 加藤前支局長「判決を読むと、裁判長が言ってることの7、8割は産経新聞の加藤達也を誹謗する内容。『韓国人としては受け入れがたい』『取材もろくにしないとんでもない記事で、とんでもない記者だ』と。法廷で読み上げられるのを聞いていたが、レベルの低い裁判、司法かなと思った。日本でも裁判長が感情をまじえて被告人を説諭することあるが、『無罪だけど、(記事が)ダメだ、でたらめだ』と言っていて、どういう精神構造をしてるのかなあと思った」

--無罪判決は想定してたか


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/west/news/160124/wst1601240033-n2.html

 加藤前支局長「全く想定外のことだった」

--韓国の司法は政権の影響を受けやすい?

 加藤前支局長「受けやすいものだと思う」

--国際的には韓国はどんどんだめになっている。そのことを分かっている韓国人はいるのか

 加藤前支局長「分かっている人は相当数いる。ネットの書き込みサイトとかでもあるが、表には出にくい」

--加藤さんが立派なのは裁判所、検察から取引を持ちかけられても認めず、判決までいったことだ。日本の中で、自分の味方だと思っていた人に、罪を認めるようにいわれたことがあったのか

 加藤前支局長「割とあった。昔からの知人、というか記者としての大先輩。他社の人だが」

--それは何新聞?

 加藤前支局長「それはちょっと(笑)。お茶でも飲もうと何十年かぶりに呼び出された。(相手は)最初にジャーナリストの倫理的なことの話を始めて、『そうですね』と黙って聞いてたが、相手は『判決が出る前にこの際ずばっと会社を辞めて、恭順の意を示せば、日韓関係もうまくいくんだから』と言われた」


<参照終わり>


この他にも










■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

血税の使い道


この人達はどうやって我が国を守るのか具体的な対案があるのだろうか?



さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

祝!優勝!!


滅多に見られない景色!?


ざ・物量…


さあ…何を語ってくれるのか楽しみ


零戦52型 機銃

戦後日本の空で飛ぶゼロ戦(52型)の映像がありましたので紹介します。

94年 ゼロ戦&ムスタング VOL・1

http://youtu.be/UrBKw_FjX1U
今から16年前の竜ケ崎飛行場において、ゼロ戦とムスタングが飛行した際の映像です。
通常、プロペラ機は撮影しませんが、当時は物珍しさも手伝ってわざわざ竜ケ崎まで撮りに行きました。
当時は、S-VHS収録ですので、画像が悪いのと多少のぶれが出ておりますが、ご容赦ください。



94年 ゼロ戦&ムスタング VOL・2





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!

竹島プロジェクト2016…竹島は間違いなく、日本の領土だ!(ぼやきくっくりさんより)賛同していただける方で、ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどでこの認識を広めていただける方は、ぜひご参加下さい…他。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



護衛艦 アイコン 大



竹島プロジェクト2016 A2
島根県:Web竹島問題研究所 かえれ島と海

 竹島プロジェクト…今年も参加します!

昨年末から年を開けて今年に入り何かと対韓外交で動きがありましたが
忘れてはならないのがこの竹島問題!

竹島は日本固有の領土である
 竹島は日本固有の領土である

戦後の教育によって国や領土に対して認識が希薄になっていた日本国民も昨今の中国や北朝鮮の動向(軍事的挑発行為等)…そして韓国の反日っぷりでだいぶ変わってきたとは思いますが
それでもマダマダではないでしょうか?
以下、ぼやきくっくりさんより一部転載

ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016(ふるさと納税などにもご協力を!)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1831.html



 今年も2月22日の「竹島の日」が近づいてまいりました。
 「竹島プロジェクト」のお知らせです。

※ブログやSNSをされていない方でも、ご協力いただけることが色々あります。ぜひ最後までご覧になって下さい<(_ _)>

-中略-

 政治の右や左の細かいことは関係ありません。
 竹島は間違いなく、日本の領土だ!
 これに賛同していただける方で、ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどでこの認識を広めていただける方は、ぜひご参加下さい。

 政治関係のネタをふだんやっていなくても結構です。
 むしろ政治ネタをやっていないブログの皆様が参加してこそ、運動が広がる契機になります。
 ぜひよろしくお願いします。

●参加概要(推奨)
 ブログやホームページやSNSなどに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、「2.22竹島の日」のアピールに努めます。
 期間は2月22日までですが、それ以降も継続していただいてもOKです。

 ↓ツイッター投稿例



-中略-


 昨年末の電撃的な日韓合意により慰安婦問題への国民の関心は高まりましたが、竹島はちょっと影に隠れたような形になっています。
 領土問題に限らず何でもそうですが、解決や前進のために最も大切なのは、国民が関心を持ち続けることです。
 政府も、政治家も、国民の関心が薄い問題はどうしても後回しにしてしまいます。
 今年は夏に参議院選挙があります。
 この機会に、竹島を改めてアピールし、国民の関心を高めていきましょう。


・・・・・・・・・【竹島に関するお知らせ】・・・・・・・・・

 上記プロジェクトとは別に、島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦というのもあります。
 お気づきの方も多いと思いますが、拙ブログではこれを各記事もれなく本文の一番下に貼り続けています。
 よろしかったら、こちらも是非ご参加を!

 参加の仕方は簡単です。
 「♪すいか泥棒 日曜版」さんにて趣旨をご確認の上、あなたのサイトやブログのお好きな場所に、以下のような感じでタグを貼るだけ!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto


 ※「♪すいか泥棒 日曜版」さんで紹介されている島根県の竹島英文ページのURLは、
 その後変更されていますのでご注意下さい(上のタグは新URLに変更済)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



後、上記のほかにリンク用のバナー参考画像や、画像(バナー)の持ち帰り方法
ブログやSNSをされていない方でもできること…で
官邸等への竹島問題について意見や要望を…という紹介
島根県の「竹島の日」記念式典、竹島・北方領土返還要求運動県民大会当日(2月22日)に会場宛てに激励の祝電の呼びかけ
ふるさと納税制度を活用し、島根県へ寄附のお話

「メチのいた島―語り伝える恵み豊かな島 竹島」という絵本の紹介

「メチのいた島―語り伝える恵み豊かな島 竹島」
メチのいた島―語り伝える恵み豊かな島 竹島
(戦前の竹島のアシカ漁などの様子を描いた絵本)

竹島関連リンク集や動画等ありますので
詳しくは上記もしくは下記より「ぼやきくっくり」さんのブログを参照してください。


当ブログ作成バナー
あくまで作例ですが…

竹島プロジェクト2016 A2

竹島プロジェクト2016 B3

竹島プロジェクト2016 C





青葉 SD
以下、過去記事より関連した部分を紹介。


 憲法9条があれば戦争は起こらない、侵略されないと左側から聞こえてきそうですが
9条があっても侵略の意図をくじく防衛力、ちゃんとした主権を行使する力が…守る力が無ければ侵略される…
その一つの例がこの韓国による竹島侵略です。
自分達国民はそれを忘れてはならないと思う。

■竹島問題概要

<竹島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土>

1905(明治38)年1月28日、日本政府は閣議において島名を「竹島」とし島根県隠岐島司の所管と決定しました。
(竹島の領有を再確認、以前から日本の領土だったが国際的に正式表明)

RIMG6149.jpg
1946年11月3日、日本国憲法公布

アンカー 2012.08.15 11 ラスク書簡 韓国は連合国側ではない 竹島は日本の領土 00
<サンフランシスコ平和条約においても日本の領土>

第二次大戦後、サンフランシスコ平和条約作成過程において、韓国は日本の放棄する地域に竹島を入れるよう米国へ要求したが米国はこれを拒否。
(ラスク書簡「韓国は連合国側ではない」「竹島は日本の領土」)


<韓国による竹島侵略・不法占拠>

2013年08月18日 そこまで言って委員会 2 韓国李承晩ライン 
平和条約が調印され日本の主権回復が確実となり、同条約が発効(1952(昭和27)年4月28日)する直前の1952(昭和27)年1月18日
韓国は国際法に反して突如、いわゆる「李承晩ライン」を設定、警備隊を派遣し韓国は竹島を占拠した。


竹島問題 韓国日本人漁民殺害
この時、多くの罪のない日本漁船が拿捕、拘留され
多くの死傷者を出している事を我々日本国民は忘れてはならない。

(日本漁船328隻を拿捕し、日本人44人を死傷(うち5人が死亡)させ、3,929人を抑留)

<日本側の竹島返還の要求に韓国側は応じていない。>

日本は国際司法裁判所への付託をこれまで3回提案してきたが韓国はそれを全て拒否
以降・・・

RIMG2354_20110803082128.jpg
8.11NOマネー  004

今日まで韓国の侵略…
不法占拠は続く。




竹島の領有で変わってくるのは漁業資源だけではない
今ではメタンハイドレートなどの海底地下資源の問題もあるし

140129青山繁晴アンカーD ズバリ 東京五輪をメタンハイドレート発電で!既得権益打破 03

<参考動画>

2014-01.29 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-01.29 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x1ajg0q_2014-01-29-%E9%9D%・・




漁業権の問題
竹島の漁業資源そのものが韓国の乱獲によって壊滅状態



<以下参照>
韓国、トンデモ主張 竹島のニホンアシカ絶滅「日本の乱獲のせい」
ZAKZAK 2015.03.01 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150301/frn1503011000002-n1.htm

 韓国がまたトンデモ主張を始めた。島根県・竹島でニホンアシカが絶滅したのは「日本の乱獲のせいだ」と大学教授が動画で訴え始めたのだがこれが事実と大きく違うのだ。そもそも、韓国紙もかつて、独島(竹島の韓国名)警備隊員がアシカを捕獲して、食べていたことを報じている。一体、隣国はどうなっているのか。

日本固有の領土である島根県・竹島(聯合=共同)
日本固有の領土である島根県・竹島(聯合=共同)

 あきれる動画を公開したのは、韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授。「竹島の日」である22日、日本の乱獲でアシカが消えたとする映像をユーチューブにアップした。彼は米紙ニューヨーク・タイムズに慰安婦謝罪要求広告を出した人物で、日本の領土・主権対策企画調整室が昨年12月に公開したある動画に対抗したという。

 徐教授が警戒したのは、島根県隠岐の島町の元小学校教諭、杉原由美子さんが、竹島とアシカ、隠岐の島の人々との歴史を描いた絵本『メチのいた島』(山陰中央新報社)を子供たちに読み聞かせた動画だ。「メチ」はアシカを指す方言で、同町はかつて、竹島周辺での漁猟の拠点だった。

 アシカと子供が一緒に泳ぐ場面が印象深い絵本によって、竹島と日本人のつながりが広まることを嫌い、徐教授は「日本人がアシカを絶滅させた」と主張したようだが竹島問題に詳しい拓殖大学の下條正男教授は「とんでもない、とばっちり(=冤罪)だ」といい、こう続ける。

絵本『メチのいた島』
絵本『メチのいた島』

(2/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150301/frn1503011000002-n2.htm

 「韓国が竹島を不法占拠した1954年当時、200~500頭のアシカが生息していた。それを絶滅させたのは、韓国の独島警備隊員であって、そのことは韓国紙も報じている。例えば、2006年2月23日のハンギョレ新聞(電子版)は『警備隊員が独島のアシカを食べていた』と書いている。12年8月19日付の中央日報(電子版)も『独島守備隊が武器を調達する際、釜山のヤンキー市場に行き、アシカ1頭と引き替えに拳銃と小銃を取得した』と報じている

 要するに、自国による“アシカ絶滅”の責任を、歴史を無視して日本に押し付けているのだ。下條教授は続ける。

 「そもそも、韓国では、歴史を文献からきちんと検証しようということはしません。歴史学者といっても、宗教を妄信する信者のようなもの。国家が定める歴史観から離れることはできず、ただ反射的にその場その場の理屈をつけているにすぎないのです」

 何と悲しき人々なのか。韓国が、自然科学分野でノーベル賞を受賞できない理由が分かる気がした。 (ジャーナリスト・安積明子)


<参照終わり>

8.18報道特集  76
2012年8月18日報道特集 八幡昭三氏

青山繁晴氏が是非隠岐島へ行って話を聞いて欲しいと言っていた
隠岐島の八幡昭三さんが竹島についての証言

【過去記事より】

【速報】日本人10人尖閣上陸 疎開船遭難の慰霊祭一行 【動画集】たかじんNOマネー、8.18報道特集(竹島問題:八幡昭三さん)、情報7days(竹島特集)テレビでも少しずつ報じられる竹島問題… 八幡昭三さん「何ですか弱腰な…自分の土地を取られてものほほんとして どういう考え方をしているのか理解できません」 日本国民はくだらない芸能ニュースに時間にうつつを抜かしている場合じゃない!もっと政治・国際問題、そして日本の主権・領土・歴史に関心を持つべきだ!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1633.html



以下、※記事・画像を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい
<【動画】8.18報道特集より>
8.18報道特集  36
8.18報道特集  37
8.18報道特集  38
8.18報道特集  42
8.18報道特集  43
8.18報道特集  44
8.18報道特集  46
8.18報道特集  47
8.18報道特集  48
8.18報道特集  56

8.18報道特集  57
八幡昭三氏
「一番取り上げてもらいたいのが、地先権ということなんですよね」

8.18報道特集  58
八幡昭三氏
「水際から・・まああの500mですね、の範囲の・・内の動物・植物の採取する権利ですよね」


8.18報道特集  59
「地先権とは、アワビやサザエ、ワカメなどの共同漁業権のことだ」


8.18報道特集  60
「竹島全域に及ぶ地先権を地区の漁協は持っていて
10年ごとに更新されている」


8.18報道特集  61
「しかし、前回の更新時島根県の担当者は漁協の組合長を勤めていた八幡さんにこう頼んできたという」

8.18報道特集  62
八幡昭三氏
地先権の申請には・・今回はやめてくれということだったんですね


8.18報道特集  63
「竹島全域でアワビやサザエを採ることのできる権利・・」


8.18報道特集  64
「地先権の更新をやめてくれと言ってきた島根県の担当者・・・なぜなのか?」

8.18報道特集  65
八幡昭三氏
「地先権があるんだから、竹島へ行くんだと」

8.18報道特集  66
八幡昭三氏
「生命と財産の安全を守ってくださいということを正式に文書か何かで出して・・きた場合にね」

8.18報道特集  67
八幡昭三氏
「我々としては、それは知りませんというわけにはいかないんだと」

8.18報道特集  68
八幡昭三氏
「巡視船なんかを出して、全部・・全部守って・・守らなきゃいけない」

8.18報道特集  69
八幡昭三氏
「今度はもう・・国際問題になって」

8.18報道特集  70
八幡昭三氏
「韓国と戦争になるわけですからね」


8.18報道特集  71
「竹島に行くことだけはやめてくれという要請に八幡さんは応じ地先権は更新された」


8.18報道特集  72
「かつては、手つかずの自然が残され海産物の宝庫だった竹島だが」


8.18報道特集  73
「韓国政府によってヘリポートや」


8.18報道特集  74
「埠頭などが次々に作られ」



8.18報道特集  75
ついには韓国の大統領が上陸する事態となってしまった
八幡さんは日本政府が無為無策だったと憤る


8.18報道特集  76
八幡昭三氏
「今までにね、日本の政府としてね手を打つべきことがたくさんあったと思うんでうすよね」

8.18報道特集  77
八幡昭三氏
「なんですか弱腰なね・・・」

8.18報道特集  78
八幡昭三氏
「自分の土地を取られても・・・
のほほんとしてね」


8.18報道特集  79
八幡昭三氏
「ホントにもうどういう・・考え方しているのか
私たちはもう理解ができません。




2012年8月19日の新報道2001

RIMG1022.jpg
RIMG1023.jpg
RIMG1024.jpg
RIMG1025.jpg
RIMG1026.jpg
RIMG1027.jpg

隠岐の島町長も・・・

RIMG1028.jpg
RIMG1029.jpg
RIMG1030.jpg


RIMG1033.jpg
RIMG1034.jpg
RIMG1035.jpg
RIMG1036.jpg

さっさと提訴しろ・・・
そう思うのは自分だけか?






<参考動画>
竹島に関する動画
竹島に関する動画
http://youtu.be/TXg-NGVKuWI

Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue
Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue
http://youtu.be/DYRHZX3m-bg


ドラえもんで竹島問題の概要を例えてみる(竹島の日)
ドラえもんで竹島問題の概要を例えてみる(竹島の日)
http://youtu.be/12yrFiy70bE

WiLL (マンスリーウィル) 増刊 竹島問題100問100答 2014年 03月号 [雑誌]

WiLL (マンスリーウィル) 増刊 竹島問題100問100答 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/02/14)
不明

商品詳細を見る

内容紹介

【総力大特集】竹島問題100問100答
だから竹島は日本の領土だ!
竹島「日本領」の決定的論拠から、韓国の主張への反論、国際司法裁判所の仕組みまで徹底解説!


○第1部 私たちの島・竹島
■竹島はどのような島か
■これまで日本政府はどのように対応してきたか
■竹島の経済的な価値は
■竹島をめぐる島根県の漁業の現状は
■海の利用に関する国際ルールについて知りたい 他


○第2部 竹島領土編入
■竹島編入にかかわった人たちについて知りたい
■一九〇五年の竹島領土編入の国際法上の意味とは
■孤島の先占に通告が必要か
■「固有の領土」を領土編入するのは矛盾ではないか
■竹島領土編入後、隠岐の人々のかかわりとは 他


○第3部 戦後―李承晩ラインの横暴
■マッカーサーラインとは何か
■戦後、竹島へ渡った人はいたか
■李承晩ラインが与えた影響は
■竹島は在日米軍爆撃訓練区域になっていたのか
■韓国が「平和線」と呼ぶ「李承晩ライン」とは何か 他


○第4部 韓国の主張に反論する□
■ 韓国は古くから竹島を認識していたのか
■一九〇五年の竹島の領土編入措置は、秘密裡に行われたのか
■ 韓国では、どのような独島運動が展開されているか
■ 韓国は、どのような海外宣伝活動を行っているか
■ 「東北アジア歴史財団」とはどのような組織か 他


○第5部 国際司法裁判所
■ 国際司法裁判所とはどのようなところか
■ 国際司法裁判所での問題解決へ必要な手続きとは
■ 判決にはどの位の拘束力があるのか、他国の例は
■ なぜ、韓国は国際司法裁判所付託に応じないのか
■ 竹島問題の解決には何が必要なのか 他


○第6部 江戸時代の竹島
■竹島の島名の変遷について知りたい
■竹島の記述がある史料について知りたい
■日本は、竹島をいつ頃から、どう利用してきたのか。
■史料にみる安龍福について知りたい
■「元禄竹島一件」とはどういう出来事か 他


○第7部 絵図を読む
絵図・地図に竹島はどのように描かれているのか

○第8部 韓国の主張に反論する□
■韓国の文献や古地図にみえる于山島は竹島なのか
■伊能忠敬の地図では竹島が日本の範囲から除外?
■林子平の絵図では竹島が日本の範囲から除外?
■韓国が「竹島朝鮮領」の論拠とする太政官指令とは
■韓国の一九〇〇年の勅令にある石島は竹島か 他


ほか






竹島 尖閣 北方領土の日2

1月14日は「尖閣の日」(石垣市)
尖閣諸島(中国が虎視眈々と狙っている)


2月7日は「北方領土の日」
(昭和56年1月6日閣議了解)
北方領土(ロシアが侵略)

2月22日は「竹島の日」(島根県)
竹島(韓国が侵略)

<参考>
日本の領海等概念図(海上保安庁JapanCoastGuard)
Conceptual Japan waters, etc.
日本の領海等概念図 海上保安庁
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html






大淀(おおよど)
■他、動画

1月17日そこまで言って委員会『未解決事件の謎』
1月17日そこまで言って委員会『未解決事件の謎』
http://www.dailymotion.com/video/x3mw1b5_1%E6%9C%8817%E6%97%A5%E3%・・ 



1/18(月)〜武田邦彦・半井小絵・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/18(月)〜武田邦彦・半井小絵・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/ZxIQW3Yiiro 






■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

果たしてこれがヘイト・差別なのだろうか?


ホント何なんだろうか


日本のこころを大切にする党の中山恭子代表の質問で
政府はちゃんと性奴隷・20万人は事実に反すると説明を


【静かなる神回】中山恭子(日本のこころを大切にする党)【参議院 国会中継】予算委員会 平成28年1月18日
【静かなる神回】中山恭子(日本のこころを大切にする党)【参議院 国会中継】予算委員会 平成28年1月18日
https://youtu.be/f11_6fK8-SA 




さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

そりゃ寒い!?



速そう


ソマリア沖の海賊対策も頑張りました! 


ホントに大雪だ…


寒さと雪対策!?
艤装以外はなんとかなりそう…



戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(引き初め:破魔矢)2016
次回のエントリーもよろしくお願いします!

ザ・ボイス …「青山繁晴」日韓、通貨交換協定を再開へ?悪い事の上塗り!?何故、せめて竹島や徴用工をはじめとする日韓のあらゆる問題を解決するカードに使わないのか?他動画



ランキング用


よかったら応援クリックお願いします。
風雲 SD



なぜこれほどまでに韓国を甘やかそうとするのか?


<以下参照>
日韓、通貨交換協定を再開へ 政府、韓国の正式要請があれば 中国景気の後退リスクに対応
2016.1.14 07:46 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160114/plt1601140003-n1.html

(1/2ページ)

 日本政府は、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ(交換)」の日韓協定について、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針を固めた。日本政府高官が13日、明らかにした。北朝鮮の核開発問題や中国景気の悪化など安全保障と経済の両面で不安要素を抱える東アジア地域の安定に向け、正式要請には応じるべきだと判断した。再締結が実現すれば、協定は昨年2月以来となる。

日韓通貨スワップ協定の仕組み
日韓通貨スワップ協定の仕組み

 日本政府は、中国の景気後退が韓国経済に大きな影響を与えるリスクがあるため国境を超えた景気悪化の連鎖を防ぐには通貨スワップ協定が有効だと判断した。韓国で経済危機が発生し米ドルや日本円が不足したときに、日本が通貨を融通し経済の安定化を図る。

 日本政府は、韓国政府から協定再開の申し入れを受けてから、融通枠の上限額などを検討する。協議がまとまれば国際会議に合わせた財務相会談や首脳会談などでの調印式も検討する。

 通貨スワップ協定は、経済力のある国が周辺国を支援する側面が強く、日韓間の場合は日本が韓国を支援する形となる

 日韓両政府は平成13年に通貨スワップ協定を締結。23年には欧州債務危機を受けて融通枠を最大の700億ドルまで拡大した。

 しかし、24年に当時の李明博大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなど日韓関係が冷え込んだ影響を受けて規模が縮小。協定期限を迎えた昨年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了した。


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160114/plt1601140003-n2.html

 ただ、昨年10月には日本経済団体連合会に対し、韓国の全国経済人連合会が再開を呼び掛けていた

 日韓両政府が慰安婦問題で合意したことから、北朝鮮の核実験への対応などで「スムーズな日韓連携が可能になった」(首相官邸筋)とされる。日本政府にとって、歴史認識問題で中国の習近平国家主席と共闘してきた韓国の朴槿恵大統領との距離を通貨スワップ協定による支援でさらに縮める狙いもある。

 ただ、官邸サイドは韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく公式な要請を待つ考えだ。



 

 《通貨スワップ協定》貿易決済や為替介入などに必要な外貨が不足した場合、協定を締結する国同士が決めた上限額の範囲内で外貨と自国通貨を交換し合う仕組み。経済危機のときの外貨不足に対応できる。日本は東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)の13カ国が参加する通貨交換協定「チェンマイ・イニシアチブ」を主導した。2国間協定ではインドネシアやフィリピン、シンガポールそれぞれと締結している。


<参照終わり>


上記の記事にあるような日本にとってなんの利益も無い日韓通貨スワップ協定の再締結納得する国民がどれだけいるだろうか?

さくら (怒)


2016年1月14日(木) ザ・ボイス そこまで言うか 青山繁晴
2016年1月14日(木) ザ・ボイス そこまで言うか 青山繁晴
https://youtu.be/MNAuM8p5iyA?t=16m35s

上記動画約16分30秒頃~

飯田浩司氏
「政府が日韓通貨協定再開に前向き…
緊急時に通貨を融通し合う通貨スワップ、通貨交換の日韓協定について
韓国政府から正式な要請があった場合、日本政府が再開に応じる方針を固めたと
今朝の産経新聞が報じております。
中国の景気後退が韓国経済に大きな影響を与えるリスクがあるため
国境を越えた景気悪化の連鎖を防ぐには通貨スワップ協定が有効だと判断した模様です。
再締結が実現すれば、え…この協定去年の2月以来ということになります。」

飯田浩司氏
「あの…韓国にとってはメリットがあるんでしょうが
日本にとってのメリットってなんなんですか?


青山繁晴氏
「いや無いですよ。」

飯田浩司氏
「無いですよね。」

青山繁晴氏
僕は明確に反対ですよ。
これね、あの…例によってエコノミスト、経済評論家の中から
それからそれだけじゃなくて官庁
(飯田浩司氏「はい」)
僕の付き合いしてる人の中からも…
このようするに日韓合意、いわゆる慰安婦を巡って日韓合意をやった時からこれはスワップ復活のね
(飯田浩司氏「はい」)
つまり、日本が助けて韓国が外貨足りなくなった時に日本が(供給?聞き取りずらい)してあげると、いうやつ
これ韓国一旦断ったんですよ。」

飯田浩司氏
「向こう(韓国)から断られましたよね。」

青山繁晴氏
向こう(韓国)から断ったんです。
それを復活させるって話が込みになっているのはもうバレバレだった。
その時から僕は日韓合意にも反対ですけれども
このスワップ…許せませんよ、って言ってたら
(飯田浩司氏「はい」)
いやいやもうそういう事言わないでくださいよって
だって韓国経済がおかしくなったら日本経済も
…って言うから
違います!って言ったんですよ。
(飯田浩司氏「う…ん」)
これは、イデオロギーとかそんな愚かな話で…右とか左で話してんじゃなくて
(飯田浩司氏「はい」)
中国経済の影響は確かに大きいんですよ
しかしメディアが日韓、日韓って言うから日本人も誤解する
韓国の方々も実は誤解があると思うんですが、思い込みがあると思うんですが。
(飯田浩司氏「はい」)
全然国力が違うのと
経済規模も全然違うのと

(韓国通貨)ウォンと(日本通貨)円じゃ信任が全く違ってて
(飯田浩司氏「はい」)
一緒にされたら困るんですよ。
これ実は安倍総理にも申し上げたんですけれども
中国と日本の経済関係と
韓国の日本の経済関係をごっちゃにしちゃダメで
(飯田浩司氏「うん」)
で例えばその…弱れば助ければいい、っていうのは
例えば普通の経済行為としては病める部分をそのまま温存するから
(飯田浩司氏「ああ」)
経済全体にとって良くないってのは常識中の常識なんですよ。
なぜ韓国だけそう言う(弱れば助ければいい)話が通用するんですか?
でこれは日韓合意の間違いの上塗りになるんで
(飯田浩司氏「はい」)
しかもこれは、その一部報道で出たっていうのは様子見てるわけです
(飯田浩司氏「あ…」)
明らかに様子見てて。
(飯田浩司氏「はい」)
まあ実はそれ直接僕は確認してますけど…要するに一種のアドバルーン上げてるんで
これはもう有権者が反対の声あげるべきだと思います。

飯田浩司氏
「う…ん、メールもこれについて非常に沢山頂いておりまして
江戸川区のヤギさん52歳男性
え…まあ日本にとってメリットが多いとは到底思えませんが
政府は国民の意見を無視して本当に再開するつもりなんでしょうか?
え…であればいっそのこと、竹島や徴用工をはじめとする日韓のあらゆる問題を解決するカードに使ったらどうでしょう?


青山繁晴氏
「これはね、あの…こう評論家とかね、また評論家って言っちゃ悪いけど
テレビに出てる…人よりも

テレビを見てる国民の側の方がはるかに良識的で
健全な常識を持ってて、まともな判断をなさってる
証拠のような
これは僕はメールだと思うんですよ。
でこれは、その通りであって
(飯田浩司氏「はい」)
どうしてもスワップっていうような一方的に韓国を助けるだけの事をやるんだったら
不当な事(反日)直しなさいって事を
(飯田浩司氏「はい」)
当然、要求するために…
あるいは、まあ百歩譲って要請だってもいいですよ
(飯田浩司氏「ええ」)
少なくとも(交渉の)テーブルにそれ載せないでスワップだけやるってのは一体どういうことですか?
(飯田浩司氏「う~ん」)
こういう事やるから、韓国は連合国でも何でもない


アンカー 2012.08.15 11 ラスク書簡 韓国は連合国側ではない 竹島は日本の領土 00

青山繁晴氏
戦勝国でも何でもないのに…そのような扱いをするようになってしまい
(飯田浩司氏「はい」)
そこから慰安婦問題の嘘も発生し
そして韓国の子供達にも間違った歴史が刷り込まれる事になるんで…

もう悪い事、悪い事、悪い事の上塗りになって行くんです…はい
これは阻まなきゃいけないと思います。



相変わらず日本における対韓外交は甘いのではないのかと思えてならない。

2012年9月9日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじんのそこまで言って委員会2012.9.9  27
加藤氏
「えーっと私は言いたいのはですね、まあ東郷さん・・専門家いらっしゃいますけど
日本の外交はですね、性善説に立ってるんですね言ってみれば、日本は理を尽くして説得すれば相手もそれに応えてくれると思い込んでる・・違うの!
韓国も中国も北朝鮮もそうだけど・・相手は日本が下に出てくればさらに傘にかかってくる・・性悪説に立ってるんです!
ならば・・日本が経済制裁を課してお前たちがやっていることは違うぞと・・はっきり思い知らせなきゃいかんのですよ
そのためには、通貨スワップの協定の廃止であり、国債の売却であり、もっと言えば原材料の輸出を止めてしまえば韓国は貿易は成り立たないわけですから。



まあ上記の時とは状況も多少違うので原材料の輸出を止める云々は議論の分かれるところだろうけれど
我々日本国民は韓国がつい最近ユネスコの世界遺産登録で何をやったのか

そこまで言って委員会NP 151227_06
そこまで言って委員会NP 151227_07

これを忘れてはならない。
ぶっちゃけ、自分の個人的な意見を言えば
日本政府は韓国との通貨スワップ協定の再締結云々を言う前に
未だ世界で誤解されている性奴隷・20万人の嘘

新報道2001 2014年3月2日 (カルフォルニア州 グレンデール慰安婦像)
新報道2001 2014年3月2日 (【韓国の客観的な証拠なき反日】カルフォルニア州 グレンデール慰安婦碑「日本軍によって20万人以上の女性が強制連行され性奴隷にされた」)

【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 38
【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 39
【TVタックル三時間スペシャル】より第2部『安倍外交スペシャル』1-2 40



これら世界で韓国人達が主張している反日工作が事実に反する事を世界に向けて喧伝する事の方が先ではないのだろうか?

<藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説>
2014-05.11 そこまで言って委員会 006 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 007 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 性奴隷説の由来 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 米下院決議(2007以後)のポイント
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 元駐日イスラエル大使 日本はホロコーストなど起こしていない

<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会「「女性問題」SP!慰安婦、憲法改正、少子化…」~どこが問題なのか?徹底討論スペシャル! 【動画と概要】田嶋陽子(発言で)いろいろやっちまったな…他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2456.html



韓国との外交関係、慰安婦問題はもとより



竹島・歴史問題・旭日旗問題・日本海呼称問題等々の反日工作・告げ口外交…諸々考えただけでも


【日韓】通貨交換協定の延長を協議中(聯合ニュース)…困った時は日本を頼るが最後には必ず反日で仇を返す韓国の「用日」…日本は「韓国を哀れまず、助けない方が良い」【】反日「旭日旗=戦犯旗」批判“発信源”の韓国・大学教授がまたも…【動画・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2731.html



【反日韓国、めんどくさい国】「韓国消費者」から追い打ちイケア「日本海」表示問題さらに拡大…「韓国以外で日本海とは!」不買の動き…ユニクロにも同様のイチャモン…日本海は日本海!【安全保障問題】中国軍の戦力増強に危機感-米委員会が年次報告書。【動画、その他ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2651.html




韓国が日本の為になった事が一度も無いと誰しもが思うのではないだろうか?

現在の韓国が「友好」を結ぶに足る存在かと言えば答えは「否」としか言いようがない。
ましてや韓国の主張する性奴隷・20万人等の嘘を放置したり「日本の竹島領有主張」を曲げたり、棚に上げたりしてまで「友好」を結ぶ必要を感じる国ではない。


そもそも我々は韓国の言う
(朝日新聞など左派も含めて)
「友好」なるものが韓国に都合のいい「友好」でしかないことを認識しておく必要がある。




20140622 たかじん 082
韓国が言う友好とは
日本が一方的に韓国の言いなりになる事…でしかない。


<以下参照>
【「正論」懇話会2014】
呉善花氏「韓国を哀れまず、助けない方が良い」(12月9日、和歌山で開催)
産経WEST 2014.12.29 15:00更新(1/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n1.html

 和歌山市内で12月9日に開かれた和歌山「正論」懇話会の第78回講演会。講師を務めた拓殖大国際学部教授の呉善花(オ・ソンファ)氏は「日韓問題のブラックホール~こんなに違う二つの国」をテーマに、韓国人と日本人の価値観の違いや、今後の韓国とのつきあい方などについて解説した。講演要旨は次の通り。

日韓関係などについて講演する呉善花氏=9日、和歌山市のホテルアバローム紀の国
日韓関係などについて講演する呉善花氏=9日、和歌山市のホテルアバローム紀の国

 ◇

■記者を起訴…「世界でありえぬ。話し合い妥協する発想、韓国人に無い」

 韓国人の考え方は、理解不能の状態に陥っているのではないでしょうか。「理解し合い、仲良くしていくべき、話し合いをすべき」というのは日本人の考え方。しかし、いくらがんばって仲良くしようとしてもうまくいかない。

 「理解し合うべき」ということは、現実には極めて無責任な声。日韓、日中には隣国という関係を越えた問題が潜んでいる。

 日本と朝鮮半島は似ているところが多いため、「錯覚」にも陥りやすい関係にある。日本の常識、情緒のあり方でそのまま当てはめれば通じるに違いない、と。しかし、明らかに異文化、別民族であるということを前提につき合わなければいけない。そこに注目しないと、なぜこれほど理解できないのかという問題への解決策が見えてこない。

 今、一番問題となっているのは、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴槿恵(パク・クネ)大統領への名誉毀損(きそん)で訴えられただけでなく、裁判にまでなっていることだ。大統領であれ、首相であれ、ぎりぎりのところまで批判されても仕方ない存在。公人の中の公人で、プライバシーはない。

 国民が立ち上がって批判しなければ、その国は潰れてしまう。その一番先端に立っているのがマスコミだ。マスコミはぎりぎりのところまで書く資格があるが、名誉毀損で訴えられた。世界ではありえないことだ。

 この問題はこれからもっと大きくなり、朴大統領は自分の首を絞める結果になる。国民自身が批判しなければならないが、多くの人が批判できていない。


永遠に「恨(ハン)」の韓国人、“歴史問題”を水に流せぬ理由は単純…
(2/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n2.html

 日韓の間には情緒的な面で、まるで理解できないという大きなブラックホールがある。命のはかなさを感じる日本人の「もののあわれ」に対して韓国人は「恨(ハン)」の民族。人に対する恨みだけではなく、自分に足りない物に対し完璧さを求めて嘆く。

 これが、韓国人がとても好きな情緒。「私にとって、足りない物があってはいけない」。花にしても「ずっと満開でなければならないのに、枯れ葉が私の花をしおれさせている。葉を誰かが落としてしまっている。何かのせいだ」と嘆く。

■“日帝”支配も“沈没船”も同じ…「私は正しい…誰かのせいだ!」

 あのセウォル号の事故では愛する人に死なれ、「私はこんなに正しく、善い生き方をしているのになぜ苦しめるのか。これは誰かのせいだ」と考える。

 日本人は、あそこまで嘆いて人のせいにすることを理解できないと思うが、韓国人にとっては、嘆かないと人情がないといわれてしまう。だから日本人が「過去のことを水に流しましょう」と言うと「なぜ辛いことを水に流すことができるのか。恐ろしい民族」となってしまう

 日本と朝鮮民族というのは、情緒的に本当に合わない。朝鮮半島はさまざまなところから攻められてきた。日本は一度も異民族の支配を受けたことがない。だから、日本人は話し合いをすれば人間は通じ合えるという気持ちがとても強い。

 しかし、朝鮮半島や中国人にとっては、他民族ほど恐ろしいものはない。話し合いをすればどこかで妥協できるという発想は、韓国人にはない。水に流す発想もない。それを前提に韓国とつき合うべきだ。


(3/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141229/wst1412290003-n3.html

 当面の間は、日本は安易に韓国を哀れんで助けたりしない方がいい。助けてしまうと、ずっと今のような関係の繰り返しになる。韓国が本当に落ち込むところまで落ち込んで、自力で立ち直ることでしか、新しい道は開かれない。


 ◇

【プロフィル】呉善花(オ・ソンファ) 1956年、韓国・済州島生まれ。看護学校などを経て4年間、志願で女子軍隊生活を送る。83年に来日し、大東文化大を卒業後、東京外語大大学院の修士課程修了。現在は拓殖大学国際学部教授。著書は『スカートの風』をはじめ、第5回山本七平賞を受賞した『攘夷の韓国 開国の日本』や『なぜ「反日韓国に未来はない」のか』など多数。


 ◇

 「正論」懇話会と、月刊誌「正論」に関する情報は、Web「正論」(http://seiron-sankei.com/)まで。


<参照終わり>


無暗にすり寄らず
忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)をせず
距離を置いた外交

20140622 たかじん 086

これが本来のあるべき日韓外交ではないだろうか?





<参考過去記事>

日韓国交正常化50年…「そこまで言って委員会NP」&「池上彰緊急スペシャル…韓国のナゾ」を見て…国家の遺伝レベルの反日国韓国に曖昧決着・忖度外交(相手国の心を推し量って配慮…)は無意味どころか後々反日で返される!?【ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2784.html



そこまで言って委員会…【動画と一部紹介】…朝日新聞が保守化?しかも新聞を売るため?メディアの主張は自己の利益の為なのか?慰安婦問題を作り出した朝日新聞はまずは謝罪と訂正、そして解体を!メディア・・・反日サヨクメディアの罪は重い。竹田氏「韓国からサムソン取ったら何も残らない」隣だからと甘い顔をする必要は無い! 【】自民党『日韓通貨スワップ協定を破棄せよ!』
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2032.html



たかじんのそこまで言って委員会「朴大統領の「対日姿勢」今後の展開は?」「どうなる普天間飛行場の「辺野古移設」」【動画一部抜粋】。…他、消費税10%"はキケンだ!?▽テロの脅威迫る“ソチ五輪"は本当に安全!?など
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2349.html






U-511(呂500) SD
■おまけ動画

動画約52分頃の消費増税につていの話は必見

2016年1月6日(水) ザ・ボイス そこまで言うか! 宮崎哲弥
2016年1月6日(水) ザ・ボイス そこまで言うか! 宮崎哲弥
https://youtu.be/bYvoEBT_GnE




1/14(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/14(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/X1rM9htjoss 




1/13(水)〜井上和彦・ケントギルバート・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/13(水)〜井上和彦・ケントギルバート・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/9UgopnEPxaU 





■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

民主党の十八番…ブーメラン



ホント、この条例いらんだろ




さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

一度は生で見てみたい




ドラクエ…なつかしい


ああ…なつかしい…って銀魂やん!



そしてネコる(鯖落ちる)…



こんごう

竹島 尖閣 北方領土の日2

1月14日は「尖閣の日」(石垣市)
尖閣諸島(中国が虎視眈々と狙っている)


2月7日は「北方領土の日」
(昭和56年1月6日閣議了解)
北方領土(ロシアが侵略)

2月22日は「竹島の日」(島根県)
竹島(韓国が侵略)

<参考>
日本の領海等概念図(海上保安庁JapanCoastGuard)
Conceptual Japan waters, etc.
日本の領海等概念図 海上保安庁
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html



戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!

おおさか維新・下地議員が民主党をこき下ろす【動画】「憲法違反」「いじめ」が民主党へブーメラン!?緒方林太郎民主党議員、安倍首相を誹謗中傷して北朝鮮、韓国の挺対協の思惑通りの慰安婦問題蒸し返しの質問!?…動画他


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



巻雲 SD

まさか国会でこんなシーンを見る事になるとは…




《爆笑衆議院》おおさか維新・下地議員が民主党をこき下ろす
《爆笑衆議院》おおさか維新・下地議員が民主党をこき下ろす
https://youtu.be/-6JHWcl8b04

<以下参照>
【衆院予算委員会】
「やっていることは憲法違反」-おおさか維新・下地氏が民主党を批判 質疑要旨
2016.1.12 21:18更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120085-n1.html

(1/5ページ)

 おおさか維新の会の下地幹郎国会議員団政調会長は12日の衆院予算委員会で、質問時間をめぐって対立する民主党を猛批判した。下地氏の質疑の要旨は次の通り。

 下地氏「特に統治機構改革のための憲法改正については、(おおさか維新の)松井一郎代表も橋下徹前代表も積極的に党としての改憲素案を作っていきたいという考えだ。安倍晋三首相が夏の参院選の第一の争点として、憲法改正を真っ正面から国民に問いかけるかどうか、私たちは非常に注目をしている」

 下地氏「松井代表は大阪府知事だ。大阪では与党として政策の責任を果たす。一方、中央政界で『何でも反対の野党』では整合性がとれないという考え方に基づき、『与党でも野党でもない提案型責任政党でありたい』との姿勢を位置づけた」

 下地氏「安全保障関連法の採決の際、プラカードを持ってテレビに向けて『反対だ』と訴えたような野党はやりたくない。提案型の責任政党というのは議員立法を提案し、政府案に反対だったら修正協議をする。こういう政党になりたいという希望を言ってるだけだ

 安倍首相「自民党の中には御党に対して厳しい見方も存在するが、提案型の野党というのは極めて健全だろう。議論の中から国民の理解が深まっていくし、政策もより磨かれていく。同時に皆さんが与党でないのは事実だ」


(2/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120085-n2.html

 安倍首相「憲法についてだが、われわれは結党以来、憲法改正を目指してきている。残念ながらそれをなしとげていないわけだが、谷垣禎一総裁当時に憲法改正草案を作っている。どの条項からかというのは国民的な議論の深まりを見ながら…、あるいは憲法審査会の審議の中において議論が煮詰まっていくものだと期待をしている。選挙でも『憲法改正を目指す』ということは記してきたが、来るべき選挙においてもわれわれの示す政権構想の中で示していくことになるのだろう

 下地氏「私たちが与党でないことははっきりしている。新しい野党の姿になりたいというのもはっきりしている。提案型にしたいというのもはっきりしている。そういう提案をすると国会でいじめをくらう」

 下地氏「国会は最高の言論の府だから選挙で選ばれた国会議員一人一人に質問をする権利がある。自民党は291人いるから8時間54分あるわけだ民主党・維新は93人だから2時間51分。おおさか維新の会は13人だから24分…。しかし、何十年間もの慣例があって、野党の質問に耐えたものでなければならないということで、与党は与党以外の政党に時間を配分する。配分された時間は、その他の政党で議員定数で割って質問するのは当たり前のことだ


(3/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120085-n3.html

 下地氏「今回、7時間を自民党が配分した。そうするとどうなるか。自民党は2時間になって、民主党・維新は7時間45分。おおさか維新は1時間5分だ。これで決まるかなと思ったら民主党・維新は8時間。おおさか維新は24分。おおさか維新は質問時間を剥奪された。国会の慣例を壊し、剥奪するのは許せる行為ではない」

 下地氏「『与党でもない、野党でもない』というおおさか維新の主張が理由らしい。しかし、『与党でもない』というのは切り捨てて、『野党ではない』という表現だけで『おおさか維新の会は与党から質問質問をもらいなさい』と。これはおかしな話じゃないかと私たちは言っている。整合性がない」

 下地氏「民主党の高木義明国対委員長は記者会見で、『代表質問で(おおさか維新が)『与党でもない、野党でもない』と公言されると私たちも躊躇(ちゅうちょ)する』と言っている。しかし、私たちだって民主党に躊躇することはいっぱいある。大阪ダブル選で共産党と民主党と自民党が組んで選挙をやった。あれだけ自民党を批判しておきながら、あれだけ共産党との違いを言っておきながら、選挙のためだったら一緒になってやる。私たちだけではなく、国民が躊躇する


(4/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120085-n4.html

 下地氏「選挙に関しては(民主党は共産党と一致点が少ないまま)熊本1区で共闘する。あなた方の行動そのものが『躊躇』に値する。しかも民主党は普天間飛行場の名護市辺野古移設に賛成でしょう?共産党は反対ですよ。私たちに『躊躇』という言葉を使うのはおかしい」

 菅義偉官房長官「(質問時間で)これほど与党が野党に配慮してるのか、ということが国民のみなさんにはよく分かったのではないのか。閣内協力とか、閣外協力とか、政党同士がしっかりと政策などについて結ばれているのが与党だ。それ以外は野党だ」

 下地氏「私たちはテレビの前でこのことを言わなければいけないこと自体が残念。ただ、世界の議会の歴史を見ても議員の発言で国の方向性が変わるケースが多い。おおさか維新は質問時間を剥奪されること自体が本当に許せない行為だと思っている。だから今回はあえて質問をさせていただいた。そのことを民主党はしっかりと理解していただきたい」

 下地氏「民主党がやっていることは憲法違反だ。おおさか維新の質問時間を剥奪することは日本国憲法の精神、立憲主義に照らしても看過できない。国会で各会派は公平公正に質問する権利を持っている。配分を剥奪する意味は大きい」


(5/5ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120085-n5.html

 下地氏民主党は安保法案の審議の際に安倍政権に対して『違憲だ』と何度も繰り返していた。自分たちが違憲行為をやったら相手に対して『違憲行為だ』とはいえない。もっと今回の自分たちがやっている行為を反省しなければならないと申し上げたい」

 下地氏これはいじめだ。『与党でもない、野党でもない』という発言が自分たちの野党の考え方と違うと。気にくわなかったら質問時間を剥奪する。これはいじめそのものだ。それだったら、あなた方はいじめ問題に対して語る資格もなくなりますよ、ということを指摘したい」

 安倍首相「基本的には委員会で決めていただくことだが、下地氏を含めておおさか維新が与党でないのは確かだ。確かな中において、与党の時間を7時間以上切っているわけだ。そこは野党のみなさんが公平に分配すればよいだけの話じゃないですか。(野党の)皆さんもこういう状況は嫌だと思わないか?だからそこはちゃんとやっていただければと思う。繰り返しになるが下地さんたちは野党だ。下地さんは自民党にいるときから野党みたいな立場だった。(おおさか維新は)野党としてしっかりと言うべきことは言っていかれるのだろう。野党のあるべき姿を開陳されたのだろうと思う」

 下地氏「野党が与党に代わり得る姿を国民に示し、政権奪還をする。政党間で切磋琢磨(せっさたくま)してやっていく現状を民主党は壊している。『政権を奪還する』と民主党は言っているが、100年経っても、200年経ってもできないと思う


<参照終わり>


国会の審議において政策とは関係ない部分での質問という部分には首をかしげるところはあるが
この下地氏のいわば暴露的な発言が無ければこの問題は国民には知られなかったと考えるとある意味において仕方ないのか?とも思える
どちらにしても、もう「憲法違反」「いじめ」において悉くブーメランしている事が明らかになってしまった民主党
結局、昔から指摘されている他人に厳しく、自分にやさしい民主党のダブスタ的な本質は何も変わってない…
下地氏の言葉を借りれば

下地氏「野党が与党に代わり得る姿を国民に示し、政権奪還をする。政党間で切磋琢磨(せっさたくま)してやっていく現状を民主党は壊している。『政権を奪還する』と民主党は言っているが、100年経っても、200年経ってもできないと思う



という事なのだろう…



それでは民主党議員がどういう質問をしていたのか見てみると…
自分が見た範囲で特に印象に残ったのは以下の緒方林太郎議員の質疑
一体どこの国の議員なんだろうか?



【拉致問題で総理マジ切れ、日韓合意】緒方林太郎(民維ク)vs安倍総理《2015年補正予算案》【衆議院 国会中継】予算委員会 平成28年1月12日
【拉致問題で総理マジ切れ、日韓合意】緒方林太郎(民維ク)vs安倍総理《2015年補正予算案》【衆議院 国会中継】予算委員会 平成28年1月12日
https://youtu.be/XNWMJnqLANo

<以下参照>
【衆院予算委詳報】
安倍首相「違ったら国会議員をやめます」「国論を二分しようとの策謀に引っかかってはだめ」 拉致問題をめぐり熱弁
2016.1.12 13:55更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/12ページ)

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委で、北朝鮮による拉致問題に関する民主党の緒方林太郎氏の批判に対し、「真実と違っていたら国会議員を辞める」などと強い口調で反論した。質疑の主なやり取りは以下の通り。

 【核実験】

 緒方林太郎氏「北朝鮮の核実験は言語道断。恐らく対応次第で拉致問題への影響も出てくる。いち早い、すべての被害者の帰国のために、日本の対応や独自制裁などについては、どうお考えか」

 首相「北朝鮮による核実験は、わが国の安全に対する重大な脅威であり、これだけの挑発行為を行ったからには今まで通りとは決していかないことを北朝鮮に対して明確に示していくことが必要であります。新たな安保理決議に実効的な措置を盛り込むこと。そして、わが国独自の厳しい措置についても毅然かつ断固たる対応を行っていくこと。これが北朝鮮による核実験への、行動対行動の原則の下でのわが国の答えであります」


(2/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n2.html

 首相「同時に拉致問題を解決するための対話の窓口をわが国から閉ざすことは致しません。家族会の方々も北朝鮮に対して厳しい措置を取りつつ対話の窓口はオープンにし続けることを望んでいるわけでございます。行動対行動、今までのようなわけにはいかないわけでありますから、しっかりとした措置、制裁を行っていくわけでございますが、同時に対話と圧力の原則のもと、北朝鮮に対して厳しい圧力をかけながら対話の窓口をわが国から閉ざすことなく、拉致問題の解決に向けて全力を尽くしていきたいと考えています」


(3/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n3.html

 【拉致問題】

 緒方氏「安倍首相のこれまでの拉致問題に対する姿勢について。先般12月に元家族会事務局長の蓮池透さんが著書を出している。『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』という題の本。その第1章の表題は『拉致を使ってのし上がった男』。53ページに『今まで拉致問題はこれでもかというほど政治的に利用されてきた。その典型例は実は安倍首相によるものである』と書いている」

 首相「その本、私はまだ読んでおりませんが、いちいちコメントするつもりはございません。家族会の中からも、実はその本に対して強い批判があるということもご紹介させていただきたい。大切なことは北朝鮮に対して一致結束して、今われわれも一生懸命やっているのですから、すべての被害者を奪還するために全力を尽くしていくことではないかと思います」


(4/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n4.html

 緒方氏「安倍首相は拉致を使ってのし上がった男でしょうか」

 首相「そういう私は議論をする気すらはっきり言って起こりません。そういう質問をすること自体がですね、この問題を政治利用しているとしか思えないわけであります私はですね、まさにこの問題については父親の秘書を務めているときから取り組んでまいりました。当時はまったく誰からも省みられなかったわけでありますし、私もずいぶん批判を受けましたよ、この問題については。しかし批判を受けましたが、まさに被害者を取り戻すことが政治の責任であるとの思いで今日まで仕事をしてきたつもりであります。もちろん政治家の仕事、困難な仕事には常に批判が伴うが、そうした批判は受け止めながら、しっかりと結果を出していくために努力を重ねていきたいと思っている」


(5/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n5.html

 緒方氏「具体論に入ってうかがいたい。2002年、小泉総理の訪朝時、蓮池薫さんら5人が戻ってきたとき、当初は一時帰国であるとされ、その後いったん北朝鮮に戻す約束になっていたといわれている。しかし、世間的には当時安倍官房副長官が強硬に反対して北に戻さなかったということになっている。安倍首相も自身のフェイスブックに『私は職を賭しても日本に残すべきだと判断し、小泉総理の了解を取り、5人の被害者は日本にとどまった』と書いている。一方で蓮池さんの本には、72ページに『安倍氏や中山参与を含め、日本政府は弟たちを止めることなどしない。戻す約束があるから』と。少しページが移り、『弟たちの日本にとどまる強い意志が覆らないと知って、結果的に尽力したのが安倍氏、中山氏であった』と。『両氏は弟たちを一度たりとも止めようとしなかった。止めたのは私なのだ』という風に書いている。まったく反する」


(6/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n6.html

 首相「私はこの問題について、利用したことも嘘をついたこともございません。ここに平沢議員がおられますが、当時はこの5人の被害者を北朝鮮に戻すということが流れだった。流れだったわけだが、私は断固として反対した。平沢さんも反対した。これをどう覆すか、大変だったんです。しかし、まさに、最終的に私の官房副長官の部屋に集まって、私も、中山恭子さんも集まりました。関係者がすべて集まりました。今NSC(国家安全保障局)局長の谷内さんも集まった。当時の斉木さん、今の斉木次官も集まった。そこで最終的に私は帰さないとの判断をした


(7/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n7.html

 首相「透さんはそこには関わっていないが、これは例えば、他の拉致被害者ご本人に聞いていただければお分かりだと思います。私は、誰が嘘をついているとは言いたくありませんが、私が申し上げていることが真実でありますし、他の方々に聞いていただきたいと思いますよ。いま1人の本だけを使ってですね、この本に対してすごく怒っている人だっている。家族会の中に。あえてあまり、私もそういうことは申し上げたくありませんよ。中でどうなっているかということはですね。しかしそれはほとんどの人たちがおかしいと思っている。この本に対して。でもあえて私はそれをいま言いませんけども、恐らく、こういうことをされれば、そういう声があがってくることになる。ですから私はあえてそういうことは致しませんでした」


(8/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n8.html

 首相「大切なことは今そんなことを言い合っているときじゃないんですよ。5人の被害者を、8人の死亡したといわれている人たち、そしてすべての被害者を取り戻すことではないか。常にですね、あの5人の被害者を日本に残すときもそうだった。国論を二分しようという策謀は常にある。こんなものにひっかかっていてはだめ。そうではなくてしっかりと私たちは団結をしなければいけない。あなたがこういう質問をすること自体が私は本当に残念に思います

 緒方氏「蓮池さんは嘘を言っているのか」

 首相「私は誰かを落とすことは言いたくありません。私が申し上げていることが真実であることはバッジをかけて申し上げます。私の言っていることが違っていたら、私は辞めますよ。国会議員を辞めますよ。そうはっきりと申し上げておきます」


(9/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n9.html

 緒方氏「政治利用をしたことがないというが、85ページを読み上げます。『新潟での先の総選挙。2014年の総選挙では新潟2区大激戦。最終的に自民党の細田健一候補が102差で勝ったが、その際の選挙活動について、安倍首相はまだ政治利用をやめようとしない。細田健一候補の劣勢があると弟が招かれたが、多忙と断ると、両親がかり出された。ご両親も来ていると紹介された』と。政治利用ではないか」

 首相「まずですね、例えば蓮池薫さんの話をあなたはまったく聞いていない。両親の話をあなたはまったく聞いていない。本の引用だけじゃないですか。本の引用だけであなたは独自の取材を全くせずに、ここで私の名誉を傷つけようとしている。極めて私は不愉快ですよ。こんなことをやっていて、私は何の意味があるんですか。20年前、私たちが一生懸命拉致問題をやっていたときにあなたは何をやっていたのですか


(10/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n10.html

 首相「あの時はまだまだ厳しい状況だった。その中でわれわれは歯を食いしばってやってきた。あの5人を帰すか帰さないか、大変な決断でした。官邸の中でも反対論もあった。ずいぶん。しかし、あのとき帰さないことによって、事実、お子さんたちは残念ながら日本に帰ってくることはできなかった。ずいぶん批判をうけました。その批判を私は一身に受けました。しかし批判はあっても5人を帰しては、決してもう二度と日本の土を踏むことはできない、こう考えていた。幸いその後、小泉総理の訪朝があって、ご家族の皆さんも帰ってくることができた。私は良かったと思っています」


(11/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n11.html

 首相「いまここであなたが批判することが北朝鮮の思うつぼなんですよ。そういう工作は今までもずっとあった、というのは事実。常にマスコミを二分し、国論を二分して、この問題で戦う力を落とそうとしてきたのが今までの歴史であります。私も1994年以来、ずっとこの問題に関わってきていますから、よく分かっています。しかし私は、そういう策謀には決して負けずにここまでやって参りました。大切なことは、何度も申し上げますように、8人の被害者を含めてすべての拉致被害者の奪還のために一致協力して全力を尽くしていくことではないでしょうか」

 緒方氏「政治利用したのではないかとのことには答弁がなかった」


(12/12ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n12.html

 首相「もう私は、こんな質問をですね、大切な時間を使ってお答えするのは本当に残念。そんなことはございませんよ。多くの国民にこの問題について知っていただきたい。街頭で訴えてきたわけであります。と同時にですね、この問題を一緒に戦う同志にこの政治の場で頑張ってもらいたい、という中において、選挙でお話をすることは当然ありますよ。しかし、今までは違いましたよね。かつては違ったんですよ。他の政党はずいぶん違いましたよ。北朝鮮はそんなことやるわけがないと、私はずいぶん質問を受けましたよ。そういう時代だってあった。そういうことを忘れてはならない。私たちはそれと戦いながら、今日まできている。そして、1人の本だけ、どういう思惑があるか分かりませんよ、その1人の方の本だけをもって誹謗中傷するのは、少し無責任ではないか


<参照終わり>

ちなみに…緒方議員が持ち出した本の著者と言われる蓮池透氏については


蓮池透 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E6%B1%A0%E9%80%8F

「最強硬派」から「柔軟路線」へ

北朝鮮による日本人拉致問題について、「拉致は国家テロ。北朝鮮への経済制裁を行え」「これは戦争ですよ。アメリカならそうするでしょう」といった発言を繰り返し、また制裁要請の為に横田滋・早紀江夫妻同様渡米するなど強硬派と目されていたが、2003年暮頃から、以前に比べて柔軟な発言が目立つようになる。翌年の第二次訪朝を機に、家族会や北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)の主流派との間で考えの違いが顕著となり、翌年4月には、事務局長から外れる。2008年以降は、北朝鮮への「圧力」に重きを置く路線の効果に疑問を呈し、政府間の直接交渉による帰国実現を訴えており、北朝鮮との「対話」にも重きを置く路線に理解を示している。2006年朝日ニュースター『ニュースの深層』に出演した際、本人が語ったところによれば、「拉致事件解決への情熱が薄らぎ、自ら一線を退き帰国者担当になった」とのこと。また、別の回の同番組では、「考えを改めたきっかけには、弟から北朝鮮の話を聞いたことにある」とも述べている。

2009年頃から、家族会・救う会と一線を画する発言をおこなう一方、左派系とも見られる集会にも参加し、同年8月には現代企画室編集長の太田昌国と共著『拉致対論』を出版している。家族会・救う会の増元照明は蓮池の一連の発言を「北朝鮮の代弁」と受け取り、反発している





正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 徳永エリ、街の国旗に不快感・「何だろうこの国旗の波。特別な祝日でもないのに。」・新年の挨拶
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6076.html



更に、拉致被害者を「救う会」副会長の島田洋一氏も、ブログで「明白な捏造だ」と断言した!

http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3059390/
拉致と靖国をめぐる徳永エリ議員(民主党)の捏造質問
2013/04/25 16:36

明白な捏造だ。
今週月曜日(22日)、拉致問題「有識者懇」で、古屋拉致担当相、家族会の増元照明、飯塚耕一郎両氏らと同席したが、家族から古屋大臣の靖国神社参拝に「落胆」の雰囲気など微塵も感じられなかった。当たり前のことである。
確実にあると言えるのは、鳩山以来の民主党政権への深い落胆と、いまだに何の反省もなく捏造質問をする民主党議員への強い侮蔑の念だ。
なお、家族会と事実上袂を分かち、朝鮮総連や親北人士との交流を深めた蓮池透氏の発言を、反日左翼が時々「家族会の声」として政治利用することがあるが、今回も仮にそうだとすれば、蓮池氏の言動に苦い思いを抱えてきた家族会大多数や支援者の気持ちをことさら逆なでする行為である。
民主党は、徳永エリ議員に何らかの処分を下し、けじめをつけるべきだろう。




更に問題なのはこの後の日韓合意についての質問
確かに慰安婦合意には問題点はあるけど
民主党緒方林太郎議員の質問は
執拗に総理の反省と謝罪の言葉を引きだそうとし
(以下動画約15分頃~)


緒方林太郎(民維) VS 安倍総理「国会議員バッチをかけた安倍総理!議場に響き渡る大声で大激怒!民主党フルボッコ!」[国会中継]最新2016/01/12
緒方林太郎(民維) VS 安倍総理「国会議員バッチをかけた安倍総理!議場に響き渡る大声で大激怒!民主党フルボッコ!」[国会中継]最新20160112
https://youtu.be/sdvgyGmqSBU?t=15m42s

何度も蒸し返そうとするかのような質疑は日本の為というよりも
慰安婦問題で反日やりたい国や団体に利する行為にしかみえないんだが。

<以下参照>
【「慰安婦」日韓合意】
安倍首相、慰安婦像「移設されると理解」「何回もとりあげたらこの問題は終わらない」
2016.1.12 21:25更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120086-n1.html

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、昨年12月の日韓合意に盛り込まれた在ソウル日本大使館前の慰安婦像の取り扱いについて「移転されると理解している」との認識を示した。その上で「お互いの感情を逆なですることのないように、(移設という)結果が出てくるようにわれわれも言葉遣いに注意していく」と述べた。

 予算委員会では、日韓合意にある「心からのおわびと反省」を安倍首相が国会で発言すべきだと民主党の緒方林太郎議員が要求。首相は「韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領に誠意を持って、そのような発言をし、世界に対してすでに示された。今後もこういう場で何回も取り上げるのであればこの問題は終わらない」と強調した。

 岸田文雄外相は、韓国の政権が交代しても合意が拘束力を持つかどうかについて、「合意に基づいて対応されるものと考えている」と述べ、合意内容は継承されるとの考えを示した。

 岸田氏はまた、韓国で国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に慰安婦問題の関連資料を民間主導で登録する動きがあることに関し「韓国政府は適切に対応すると認識している」と述べた。


<参照終わり>

他の方もツイッターで述べていたが



一体どこの国の政治家なんだか





龍鳳 SD
■おまけ動画

大阪のヘイトスピーチ抑止条例案は本当に危険!

【祝!200回】1/12(火)〜百田尚樹・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
【祝!200回】1/12(火)〜百田尚樹・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/KObm_76pSuE 




1/11(月)〜武田邦彦・半井小絵・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/11(月)〜武田邦彦・半井小絵・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/9OmWmZqS-tM 






■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


これも侵略された国の悲劇
9条教はこれでも侵略されたら白旗掲げるか?


共産党は信用ならない



何も変わってない報道ステーション



現実を見ないリベラルの夢想が現実で国民の悲劇と混乱を招く




こういう時、日本国内の親韓派の動きには注意が必要


細かい部分には異論はあるけど…

彼女と同調者たちの行為には異様な飛躍がある。反差別を唱え、暴力的に反差別行動する集団(しばき隊、アンチレイシズムと称している)の一部は、昨年末「ぱよぱよちーん騒動」や、身元を暴かれて失職するなどの騒動を起こした。(くだらない騒動でネットで調べてほしい。)日本社会の中で、チンピラ扱いされる人々だ。普通の市民は、こんな人たちに近寄らないだろう。
-中略-
最近の日本では、デモ、メディア向けパフォーマンスが、盛んであるように見える。実は以前からあったものを、メディアが反権力に偏向した報道のために取り上げる頻度が増えたにすぎないと、私は考えている。左派の政治活動、また支持はそれほど盛り上がってはいないし、運動のダメさも以前からあったままのようだ。反原発、反秘密保護法、反安全保障法制、反沖縄基地。それら反対運動の姿は、この反差別運動と同じような未熟さを伴っている。本質からずれ、騒動が変な方向に拡大している。そして参加者も重なっているらしい。

の部分は大いに賛同



さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


比べるのもあれだけどどっかの暴れている新成人に爪の垢飲ませたくなる


納豆は美味い!?





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)応援クリック
次回のエントリーもよろしくお願いします!

「戦わずに白旗を上げろというのは『諦観的平和主義』という。これは不正な侵略にインセンティブ(動機付け)を与えて危険だ」(リベラル改憲派)…旧来型護憲派の白旗論に唖然。「邪悪なるものの悪意が、いかに有徳なるものの弱さによって強められたか」…動画・他


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



曙 SD

 年明け早々なんやかんやで時間が取れたり取れなかったりで
今回はそこまで言って委員会NPは動画紹介(後述)のみになりますが…

今回はネットのニュース記事を見ていてちょっと気になったので少しそれを紹介したいと思います。
今のところ自分のリベラル、護憲派に対する認識は過去に何度か紹介した長谷川幸洋氏のこの発言に近いのだが

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
20140921 たかじん 102 「左翼小児病」レーニン
長谷川幸洋氏
「いやいやそれはね、あの…僕はこの問題で思いついたのはね
ホントに昔の…『左翼小児病』っていう言葉ですよ。
これレーニンが言った言葉なんですけど

(宮崎哲弥氏?「うわ…」)
これどういうことかって言うと
(宮崎哲弥氏「そんな言葉を持ち出す…」)
左翼がね、あの政権を潜没させるために
現実を見ずに思い込みで自分の理念、理想だけで語ってしまって
それであの…結局現実に裏切られて沈没していく
レーニンはこれを『左翼小児病』と名付けて
そんな事では絶対政権なんか取れないと言って戒めたわけですね。」



今回以下の議論を見ると全てではないにせよまだ議論はできるかもしれない勢力も(ちょっとだけ)いるようにも思える。

<以下参照>
【憲法改正論議】
なぜ「リベラル改憲派」が動き出したのか? 「欺瞞に終止符を」と9条2項削除論も 討論会で左派の内部矛盾を露呈…
2016.1.10 08:00更新 産経ニュース(1/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 集団的自衛権行使の限定容認を含む安全保障関連法をめぐっては、護憲を訴えるリベラル・左派から「立憲主義の破壊だ」などと激しい安倍晋三政権批判が巻き起こった。そのリベラル勢力から、憲法9条改正を求める“改憲派”の動きが活発化し、護憲運動の内部で激しいあつれきを引き起こしている。今回の憲法解釈変更を認めない点は同じだが“改憲派”は「安倍政権の解釈変更はダメで、自衛隊は合憲というのは欺瞞だ」などと主張。一方で従来型の護憲派は「そうした主張は改憲勢力を利するだけだ」と反発を強める。両派の論者が登場した討論会をのぞいてみた。

 「9条問題の本質をつかむ。『新9条』は不要?必要?」

 そう題した討論会は昨年12月、東京・永田町の参院議員会館で開催された。市民グループ「国民投票/住民投票情報室」が主催し、事務局長でジャーナリストの今井一氏が司会を務めた。今井氏は「『解釈改憲=大人の知恵』という欺瞞」(現代人文社)との著書があり、リベラル内“改憲派”の1人だ。

憲法9条に関する公開討論会の様子。(左から)今井一、伊藤真、伊勢崎賢治、井上達夫の各氏=平成27年12月18日、東京・永田町の参院議員会館
憲法9条に関する公開討論会の様子。(左から)今井一、伊藤真、伊勢崎賢治、井上達夫の各氏=平成27年12月18日、東京・永田町の参院議員会館

 討論会では3人の有識者が意見を交わした。弁護士の伊藤真、東大教授の井上達夫、東京外大大学院教授の伊勢崎賢治の3氏で、伊藤、伊勢崎両氏は昨年の安保法制の国会審議にも参考人として招かれた。討論会の冒頭、3氏がそれぞれの立場を語った。


(2/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n2.html

 「私は平和主義、非武装中立を徹底すべきだと主張している。原理主義だと批判されるが、9条については筋を通すべきだ。未来永劫変えてはいけないとは全く思っていない。改正には賛成だが、改悪には反対だ。改正するにもタイミングがある。今の段階でやるべきではない

弁護士の伊藤真氏
弁護士の伊藤真氏

 そう述べた伊藤氏は司法試験受験の予備校・伊藤塾塾長として、「司法試験の神様」とも称されたカリスマ講師でもある。9条を「ある意味で人類の理想だ」と評価し、「(改正は)理想と現実が食い違うときに、少しでも理想に近づけようというゴールを見失ってしまうことになる」と訴えた。

 一方、井上氏はリベラル内“改憲派”を代表する論客だ。近著「リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください」(毎日新聞出版)などでの厳しい“身内”批判が話題を集めており、討論会でも舌鋒鋭く言い放った。

東大教授の井上達夫氏
東大教授の井上達夫氏

 「憲法をめぐる議論は、安倍政権に象徴される右派の議論も、伊藤さんに代表される護憲派の議論も、ともに欺瞞的だ」

 政府・与党のような「自衛隊も集団的自衛権も合憲だ」という立場も、民主党のような「自衛隊は合憲だが、集団的自衛権は違憲だ」という立場も、井上氏は等しく誤りだと断じる。


 「自衛隊は世界有数の軍事組織なのに『戦力でない(から合憲だ)』というのは全くの欺瞞だ。9条2項は『陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権は認めない』と明確に言い切っている。『専守防衛ならOKだ』と言っている連中が『安倍政権は集団的自衛権行使まで広げようとしている、解釈改憲だ』と言ったところで、説得力はない」


(3/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n3.html

 井上氏は9条2項を「削除」し、現実と憲法の乖離から目を背ける欺瞞から脱却するべきだと主張している「9条のため憲法上、戦力は存在しないことになっている。だから戦力を統制する規範がない。憲法は自縄自縛の非常に危険な状況にある」と訴えた。

 最後の1人、伊勢崎氏はNGOや国連の職員として紛争処理などに携わった経験があるかつては9条護持派だったが、現在では「新9条」への改正を提唱。集団的自衛権の不行使や、個別的自衛権の行使は日本施政下の領域に限定することなどの明文化を主張している。

東京外大大学院教授の伊勢崎賢治氏
東京外大大学院教授の伊勢崎賢治氏

 伊勢崎氏の見方は、「安倍政権が集団的自衛権の行使を可能にした」という一般的な理解とは異なる。かつて海上自衛隊がインド洋で行った他国軍への給油支援について、「国際法から見れば、日本はすでにNATO(北大西洋条約機構)の集団防衛、集団的自衛権の行使に参加したことになる」と指摘。自民党以上に民主党に手厳しい。自民党政権で始まり、民主党政権が強化したソマリア沖海賊対処の自衛隊派遣については、こんな見解を披露した。

 「それまでの海外派兵は『世界の悪者をやっつけるため』と謳っていたが、海賊対処の名目は『日本の国益のため』だ。これは戦後初めてだ。われわれは武力を国益のために使ってはいけないはずだ。歴代の自民党政権がやったことより、違憲という意味では最大の違憲行為だ」


(4/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n4.html


「侵略されたら白旗を」

 そんな3氏が登壇した討論会はもっぱら、「原理主義的護憲派」の伊藤氏と、「9条2項削除論」の井上氏が意見をぶつけ合う構図で進んだ。改憲派、護憲派双方に厳しい批判を加える井上氏の主張にはうなずかされるところも多かった一方、伊藤氏の論には首をかしげざるを得なかった。

 「解釈改憲は(自衛隊の前身である)警察予備隊の発足から始まっていると思う。お三方は、どこからの解釈改憲がけしからんと思っているのか。安倍政権からか、ここ(警察予備隊発足)からか」

 司会の今井氏がそう問題提起したのは、「安倍政権の憲法解釈変更はダメだが自衛隊を容認する憲法解釈は合憲だ」という主張への疑問に基づく。井上、伊勢崎氏はおおむね今井氏と認識を共有しているが伊藤氏は「警察予備隊から憲法違反だ」と短く述べつつ、今井氏の質問そのものに食ってかかった。

 「この国で守られていないのは9条だけじゃない。民主主義なんてこの国、一度も実現したことがないじゃないですか。1人1票なんて一度も実現したことがない。今の国会議員はすべて、最高裁が違憲状態と判断した選挙で選ばれている。この国は憲法の規範と現実が食い違っているのはある意味、あったりまえのことなんです。9条だけやり玉に上げるのはまったく理解できない」


(5/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n5.html

 これに対し、井上氏は「安全保障の在り方に関わる問題と、定数是正の枠がいくらかという問題では規模が違う」と述べ、選挙制度など「マイナーな憲法解釈のゆがみ」と9条は同一視できないと指摘した。選挙制度で人は死なないが、憲法に明記されない巨大実力組織の存在は、ひとつ間違えれば国家の存亡や人の生死に関わる。井上氏の指摘はもっともだが、伊藤氏はなおも反論した。

 「決して些末なことではない。すべての国会議員が違憲状態の選挙で選ばれ、そこから首相が選ばれ、その内閣で最高裁判事が選ばれる。三権を行使するすべての公務員が憲法に違反する状態で選ばれている。9条と比べて些末な問題とはまったく考えない」

 伊藤、井上両氏の対決は、さらにヒートアップした。

 「(伊藤氏らは)自衛隊が海外に行って人を殺すことに反対だという。もし日本が侵略されたとき、国内で自衛隊が日本人を守るために敵を殺すのは認めるのか、認めないのか」

 井上氏にそう迫られた伊藤氏は「個別的自衛権を否定しますから、認めない」と即答し、「だから軍隊を持つなら、たとえ個別的自衛権の行使であっても国民皆兵、徴兵制で行くべきだ」と続けた。個別的自衛権を認めないと言いつつ、認める前提で「徴兵制」を持ち出す論理には唐突感があるが、伊藤氏はさらに続けた。


(6/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n6.html

 「ただ徴兵制は、国家が国民に殺人を強制することになる。それは個人の尊重という観点から許されない。そこからさかのぼると徴兵制は無理だから、つまり軍隊を持つこと自体が無理だという筋を通すべきだ」

 この論理には傍聴していた一般参加者も理解に苦しむところがあったらしく、会場から改めて「侵略を受けた場合はどうするのか」との質問が飛び出した。伊藤氏はこう答えた。

 「仮に侵略されたときにはどうするか? それは白旗をあげることだ。警察や(自衛隊を改組した)国境警備隊が正当防衛や緊急避難の範囲で武器を使用することはあるかもしれないが、武器を持たない市民は、非暴力、不服従を徹底すべきだ

 「誰も住んでいない岩の塊を取ろうというところはあるかもしれないが、人々が生活している日本に、命を奪い、生活を破壊する目的で侵略してくる国があるか。テロ組織のようなもの以外に、国がそういう行動に出ることは現実的には考えていない

 伊藤氏の「白旗論」は、過去にある知識人が「もしソ連が攻めてきたら白旗を掲げ、赤旗を掲げれば日本は助かる」と非武装中立を訴えたことを想起させる。40年近く昔、東西冷戦期のエピソードだ。またもや井上氏がかみついた。

 「戦わずに白旗を上げろというのは『諦観的平和主義』という。これは不正な侵略にインセンティブ(動機付け)を与えて危険だ


(7/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n7.html

 これに対し、伊藤氏は「非暴力や不服従のさまざまな抵抗はするが、暴力や武力を行使して抵抗することはしないという意味だ」と補足。「ガンジー主義」での反撃は、個人の心構えとしては崇高だが「他人に強制できない」(井上氏)のは確かだろう。

 伊藤氏には会場から別角度の質問が飛んだ。「集団的自衛権も個別的自衛権も認めないというが、もし日本が侵略されたら、国連安保理に助けを求め、世界の軍隊に日本を守ってくださいと言うのか」。つまり、国連の集団安全保障をどう考えるかとの質問だ。

 「私はそれは拒みます」。そう即答した伊藤氏だが、「各国がそれぞれの国益に従い、独自に考えて」判断すべきことだとも付け加えた。さらに「そのとき、私は『国内が戦場になる形での武力行使はやめてくれ』と言う」とも述べた。

 どうにも歯切れが悪いが、「日本有事でも助力は拒むが、勝手に助けてくれるなら拒否はしない。ただし注文は付ける」という主張と理解できる。そのような態度が国際的に理解されるだろうか

 なお、徴兵制については、井上氏は良心的懲役拒否権を保障したうえでの導入を訴えた。軍隊の民主的統制が、戦争への歯止めにつながるとの考えからだ。「懲役拒否が本当に機能するか」と質問した若者には、冗談めかしつつもこう指摘した。

 「自衛隊が危険な状況にいて、自分たちは安全地帯に身を置いているのは今の若者だ。なぜ懲役拒否権を行使できないって被害者ヅラするの? 君たちが許しがたいタダ乗りをしているだけだ


(8/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n8.html


運動論のワナ

 伊藤、井上両氏の応酬を見る限り、旧来型の「護憲派」と、「新9条派/9条2項削除派」間に横たわる溝は深い。それは護憲派の「運動論」をめぐるやりとりにも如実に表れていた

 「世論調査では、憲法9条を守るべきだと考える国民のうち7割以上が自衛戦争は認めている。どう考えるか」

 司会の今井氏がそう3氏に質問し、同様の公開質問状を護憲派団体「9条の会」に出したが、回答がない状況だと説明した。9条の会と関係の深い伊藤氏は、次のように答えた。

 「9条の会にはいろいろな考えの人がいる。その質問に対し、組織としてどう考えているかは答えられない。『あなたはどっち』と踏み絵のように突きつけていくのは、運動を分断させる方向に使われてしまう

 井上氏や今井氏のような議論は「敵(=改憲派)を利する」ということだろう。会場からも、リベラル勢力が“改憲”を唱えることに懐疑的な声が相次いだ。

 「新9条という議論が出ていると知人に話したら『国会前(のデモ)に来ていない人が遠くから言ってるんじゃないか』と。リアルにその感覚は分かる」

 ある男性はそう発言。別の女性も、「戦争する国になる」「9条が壊されようとしている」といった「分かりやすい」スローガンを掲げて護憲運動を進めるべきだと主張した。


(9/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n9.html

 こうした立場を、井上氏は手厳しく批判した。

 「デモに参加しない奴は何も言うなという。典型的な運動論の落とし穴だ。運動に入ること自体は立派でも何でもない。そこで自己満足してもらっちゃ困る。自分たち自身を、自分たちの頭で批判的にもう一度、考え直してください」

 司会の今井氏も声を荒らげる場面があった。

 「わけの分からない解釈改憲が進行して集団的自衛権、安保法制が認められているのは、9条の中身をあいまいにしてきたからだ。その反省がなく、次の参院選でも『みんなで9条守りましょう』で行きましょうという。反省をなぜできないんですか!

 「アベ政治を許さない」といったスローガンに見られるように、「反安倍政権」を前面に打ち出して結集を図る運動の在り方には、伊勢崎氏が苦言を呈した。

 「私は『自衛隊返ってこい』という政治勢力ができればいい。安倍政権打倒じゃない。そうでないと元のもくあみだ。安倍政権や自民党政権が続いても、戦争しなければいい」

 伊勢崎氏は、紛争地の環境やPKOの在り方自体が激変している状況で、海外派遣中の自衛隊が大きなリスクを負わされていると指摘。自衛隊をいったんすべて帰国させ、憲法について国民的な議論を行うべきだと主張する。伊勢崎氏は「民主党が一番罪深い」とも重ねて批判し、自民党や改憲派の一部も取り込む形での運動が必要だと指摘した。


(10/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n10.html

 約3時間に及んだ討論を、伊藤、井上両氏は次のように締めくくった。

 「今、改憲プロセスを発動すべきではない。あいまいにしようというのではない。私たちが主体的な主権者として声をあげ、行動できるだけのリテラシーを身につけるため、いったん棚上げということも十分ありうる。憲法と法律の区別すらつかない人がまだ圧倒的多数だ。立憲主義なんて言葉は数年前からメディアに載るようになっただけだ」(伊藤氏)

 「伊藤さんのような話は『お前らまだ民度が低いから無理だ』という議論にしか聞こえない民主主義の最善の学校は民主主義自体の実践で、偉そうな知識人が教えてくれるものじゃない。改憲やったらアホなことになるかもしれないが、その手痛い失敗から学習していく。押し付け憲法論には反対だが、憲法が借り物なのは確かだ。借り物のまま、主権回復してもう60年たっている。いい加減にやめてください(井上氏)

 リベラル派から、ここまで公然と“改憲”が語られるようになったのは大きな変化だが旧来型護憲派の反発は強烈で、政界にもその主張をすくい上げる勢力は見当たらない。しかし、こうした議論の封殺に走るようなら、護憲運動の敗北はまだまだ続くだろう。討論会を見ての率直な感想だ。

(政治部 千葉倫之)


<参照終わり>


この上記↑の記事を読んで特に気に印象に残ったのは以下の部分

【憲法改正論議】なぜ「リベラル改憲派」が動き出したのか?…(3・6~7/10ページ) - 産経ニュース

(3/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n3.html

 井上氏は9条2項を「削除」し、現実と憲法の乖離から目を背ける欺瞞から脱却するべきだと主張している「9条のため憲法上、戦力は存在しないことになっている。だから戦力を統制する規範がない。憲法は自縄自縛の非常に危険な状況にある」と訴えた。

-中略-

(6/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n6.html

 「ただ徴兵制は、国家が国民に殺人を強制することになる。それは個人の尊重という観点から許されない。そこからさかのぼると徴兵制は無理だから、つまり軍隊を持つこと自体が無理だという筋を通すべきだ」

 この論理には傍聴していた一般参加者も理解に苦しむところがあったらしく、会場から改めて「侵略を受けた場合はどうするのか」との質問が飛び出した。伊藤氏はこう答えた。

 「仮に侵略されたときにはどうするか? それは白旗をあげることだ。警察や(自衛隊を改組した)国境警備隊が正当防衛や緊急避難の範囲で武器を使用することはあるかもしれないが、武器を持たない市民は、非暴力、不服従を徹底すべきだ

 「誰も住んでいない岩の塊を取ろうというところはあるかもしれないが、人々が生活している日本に、命を奪い、生活を破壊する目的で侵略してくる国があるか。テロ組織のようなもの以外に、国がそういう行動に出ることは現実的には考えていない

 伊藤氏の「白旗論」は、過去にある知識人が「もしソ連が攻めてきたら白旗を掲げ、赤旗を掲げれば日本は助かる」と非武装中立を訴えたことを想起させる。40年近く昔、東西冷戦期のエピソードだ。またもや井上氏がかみついた。

 「戦わずに白旗を上げろというのは『諦観的平和主義』という。これは不正な侵略にインセンティブ(動機付け)を与えて危険だ


(7/10ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100027-n7.html

 これに対し、伊藤氏は「非暴力や不服従のさまざまな抵抗はするが、暴力や武力を行使して抵抗することはしないという意味だ」と補足。「ガンジー主義」での反撃は、個人の心構えとしては崇高だが「他人に強制できない」(井上氏)のは確かだろう。

 伊藤氏には会場から別角度の質問が飛んだ。「集団的自衛権も個別的自衛権も認めないというが、もし日本が侵略されたら、国連安保理に助けを求め、世界の軍隊に日本を守ってくださいと言うのか」。つまり、国連の集団安全保障をどう考えるかとの質問だ。

 「私はそれは拒みます」。そう即答した伊藤氏だが、「各国がそれぞれの国益に従い、独自に考えて」判断すべきことだとも付け加えた。さらに「そのとき、私は『国内が戦場になる形での武力行使はやめてくれ』と言う」とも述べた。

 どうにも歯切れが悪いが、「日本有事でも助力は拒むが、勝手に助けてくれるなら拒否はしない。ただし注文は付ける」という主張と理解できる。そのような態度が国際的に理解されるだろうか

 なお、徴兵制については、井上氏は良心的懲役拒否権を保障したうえでの導入を訴えた。軍隊の民主的統制が、戦争への歯止めにつながるとの考えからだ。「懲役拒否が本当に機能するか」と質問した若者には、冗談めかしつつもこう指摘した。

 「自衛隊が危険な状況にいて、自分たちは安全地帯に身を置いているのは今の若者だ。なぜ懲役拒否権を行使できないって被害者ヅラするの? 君たちが許しがたいタダ乗りをしているだけだ



まあ初めに最後の一文の部分にツッコんでおくと
自分も徴兵制には護憲派とは別の意味で(費用対効果の面で)必要ないと思っているが
それとは別にこの「君たちが許しがたいタダ乗りをしているだけだ」はその通りだと自分個人としては思う。
安保法制の時もそうだがいくら「反対」「反対」と連呼しても海外派遣にせよ日本の防衛にせよ実際現場で活動するのは自衛隊員
そしてそれを縛るのは日本国憲法…9条
しかも他国には頼るけど私達日本は何もしません?

<参考過去記事>

【虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 】青山繁晴氏&百田尚樹氏対談…憲法9条は国民を守る手段全否定!?前文の諸国民は誰!?移民を受け入れなくとも労働力を担保出来る!?…100年の大計を!他
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2845.html


2016年1月1日「虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP」

※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい
1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 06
青山繁晴氏
そしてそれを補うつもりかなんか知らないけれども憲法前文
(居島一平氏「はい」)」
条文じゃない憲法前文に、あの…
「諸国民の公正と信義に信頼し、我らの安全と生存を」…ね
(百田尚樹氏「委ねると」)
「保持すると」いう事が書いてあってですね
それは…ここですよね
(居島一平氏「憲法…はい」)
「諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存…」
これ英文はね、生存なんて書いてあるかというと existence
「security and existence」
存在そのもの…をどうやってあの保持するのかというと
諸国民にお願いして、諸国民は公正と信義でいて下さると
それでこれをですね「平和主義だ」って事で、なんとか無理に見つめようとしてもその上でお聞きしたいのは
『諸国民って誰ですか?』

居島一平氏
「はい」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 07
百田尚樹氏
「これは出来た時にはあの…(前文の諸国民とは)白人やったんですよ
(青山繁晴氏「はいそうですよね…ホントは」)
アメリカやったんですよ、ホントはね
要するにこの…黄色いサルの日本人が、二度と偉大なる白人様に戦えない、刃向えないようにするという憲法を作ったんですよね
(青山繁晴氏「おっしゃる通り」)
え…これが70年前です
ところが、70年経って国際状況が大きく変わりました
え…日本を脅かす諸国民はアメリカではなくて、中国・北朝鮮・韓国という時代になりましたね
え…ですから本当にもう大変な事になりました。」

2014-06.22 たかじんのそこまで言って委員会
20140622 たかじん 009
20140622 たかじん 010
20140622 たかじん 012



1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 08
居島一平氏
「公正と信義に…という日本語もおかしいって百田さんもうねえ…ご指摘されてますけど」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 09
青山繁晴氏
「あの…やっぱねえこの番組を通じてねえ、皆さんと一緒にホントに考えたいのは
あの…例えば去年ですねえ、あの…去年の12月に東京の三鷹市に呼ばれて
三鷹市の清原慶子さんっていう…(居島一平氏「はい市長」)市長さんに呼ばれて
で…憲法を考える市民の集まりってところで、あの…話したんですけど
僕はまず、三鷹はやっぱり憲法を変えるなっていう人が大変多いから…意外ですって話をしたんですよね。
それで会場に明らかに、「この右翼の野郎」って顔されてる…
僕は右翼も左翼も一切その立場に立ってませんけど
(居島一平氏「あ…はあはあ」)
最初にレジュメの話をした時なんかも
なんかあの…私達を叱りに来たみたいな…だってねその女性の方から
かなり高齢の女性の…高齢っちゃ失礼ですね、綺麗なホントに、気品ある女性から言われたりね。

で、だから、僕が申したのは
いや今日は、あの僕はもちろん改憲派っていうか…憲法改正どころか自分達…百田さんも同じかもしれないけど
自分達の日本語で書きましょうと…いう立場
だけど。

話に来たのは、そうじゃなくて
その改憲派・護憲派区別なく、誰が考えても客観的な事を一緒に考えに来ただけであって
(前文の)『じゃあ諸国民は誰ですかと』…ねえ
で、これその百田さんがおっしゃった通り本当はアメリカの事言ってんだけども
それを一応この見かけ上は…全世界だと考えると
例えば、ウガンダでも何処でも…ねえ
みんな…自分の国を守る為に必死で
それなのに日本の事は守るとするのかと…ね
奇妙な話になるじゃないですか

(居島一平氏「そうです」)
だから今年はですね、あの…去年みたいな安保法制巡ってその…憲法も含めて
こう別れ別れ心の分断を進めるんじゃなくて
一致点を探すべきだと思うんですよ。
-後略-」



他国には助けてもらうのに自国はなにもしない…
これが本当に国際社会に通じると思っているのだろうか

2015-02.22 そこまで言って委員会

たかじん 20150222 13
長谷川幸洋氏
「そういうのをね、僕もう一言でこの頃言ってんだけどねえ…講演なんかで
『ひきこもり平和論』って言うんですよ。
“私だけが平和ならいい”
ひきこもり平和論
(田嶋陽子「…でしょ、武器を使って」)
日本は、ひきこもりはもう生きられないの。
(田嶋陽子「そんなことない」)
何故なら日本自身がもうグローバルな存在だから
且つ、グローバルな存在として日本は通商その他で利益を受けているわけ。
ところが世界の困難からは目を閉じて、自分達がひきこもってるっていうのは
一言で言えば
卑怯な国なの

(田嶋陽子「そんなことないですよ。})
私は卑怯な国であってはならないと思う。」




まあ自分的には意見というか、考え方が違うリベラル派との議論は平行線が目に見えていると思っているのだが
とりあえず上記の記事で井上氏らのようなリベラル派内の改憲派とはまだ議論は可能なように思えるが
(まあ自分は時間取れないしめんどくさいんでゴメンだが)
旧来型の護憲勢力?侵略されたら白旗上げるだの、非暴力云々言ってる伊藤氏のような方とは議論のしようがないなあと思う。

ここでは過去に何度も紹介した部分をあえて紹介したい

侵略されたら白旗?無抵抗?
侵略を受ければ略奪・強姦・弾圧・差別・その他不条理が待ち受けるとに何故気がつかないのか?

ソビエツキー・ソユーズ(旧ソ連戦艦)
戦争はこちらが望まなくとも相手の都合でも起こりうる

旧ソ連の満州・千島・樺太侵攻の悲劇

ソ連による日ソ中立条約を破棄しての侵攻

2010年11月15日放送「ビートたけしのTVタックル」

ソ連対日参戦 - Wikipedia
ソ連対日参戦

ソ連対日参戦(ソれんたいにちさんせん)とは、満州国において1945年8月9日未明に開始された、日本の関東軍と極東ソビエト連邦軍との間で行われた満州・北朝鮮における一連の作戦・戦闘と、日本の第五方面軍とソ連の極東ソビエト連邦軍との間で行われた南樺太・千島列島における一連の作戦・戦闘。

日本の防衛省防衛研究所戦史部ではこの一連の戦闘を「対ソ防衛戦」と呼んでいるが、ソ連では主戦場が満州であったこともあり、8月の嵐作戦、日ソ戦争または満洲の戦いと呼ばれることが多い[要出典]。ここでは日本の歴史教科書でも一般的に用いられている「ソ連対日参戦」を使用する。英語ではSoviet invasion of Manchuria、ロシア語ではМанчжурская стратегическая наступательная операцияと呼ばれている。



池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 03

ソ連軍の南樺太・千島侵攻
占守(しゅむしゅ)島
陸軍第91師団

南樺太
陸軍第88師団


 もし両師団が応戦していなければ北海道北半分はソ連に占領されていただろう。
第33代米大統領のハリー・トルーマンが、ソ連共産党書記長のヨシフ・スターリンに「北海道の占領は認めない」と通告したのは8月18日だったからだ。


 ソ連軍の上陸は四島の島民を恐怖のどん底に突き落とした。若い女性は変装して納屋に隠れたが、逃げ場を失い、幼子を抱えて海に身を投げた母親もいた。
【戦後70年~昭和20年夏(7)】

<以下参照>
【戦後70年~昭和20年夏(7)】
樺太に残された日本人女性 ソ連兵の恐怖に震え…過酷な日々、帰国信じ半世紀
2015.8.13 01:00 産経ニュース(1/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150813/prm1508130012-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

 「戦前の樺太は活気にあふれててね。自然も豊かで人情もあって。本当にいいところだった…」

 南樺太で生まれ育った近藤孝子(84)=東京都三鷹市在住=はこう言って目を細めた。

 明治38年、日露戦争後のポーツマス条約で北緯50度以南の南樺太は日本領となった。多数の日本人が入植し、林業や漁業、製紙業などで栄え、昭和16年12月の国勢調査では40万6557人が暮らしていた。

 米国と戦争が始まっても平穏だった。学校では日本人、ロシア人、朝鮮人が一緒に学んだ。近藤は南樺太でずっと幸せに暮らしていけると信じて疑わなかった。

 ところが、昭和20年8月9日、ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄し、満州に一斉侵攻したことで近藤らの人生は大きく変わった。

ソ連軍の南樺太・千島侵攻
 樺太への侵攻は11日に始まり、ソ連国境近くの古屯(ことん)付近で日本軍と戦闘になった。北部の住民が南部に避難してきたが、近藤らが暮らす落合町など南部は空襲もなく、今ひとつ戦争の実感はなかった。

 8月15日正午。近藤は女学校の同級生とともに勤労動員先の陸軍大谷飛行場近くの寄宿舎で、玉音放送を聞き、終戦を知った。

 ところが、終戦後もソ連軍の攻撃は続いた。20日には、樺太西海岸の拠点だった真岡町にソ連軍が上陸した。内地への引き揚げ命令が出た22日、ソ連軍は樺太庁のある豊原市(現ユジノサハリンスク)を爆撃、100人以上が死亡した。


(2/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150813/prm1508130012-n2.html

 同日、引き揚げ者を乗せ、北海道・小樽に向かっていた小笠原丸、第二新興丸、泰東丸の3隻国籍不明の潜水艦の攻撃を受け、第二新興丸を除く2隻が沈没、1700人以上が死亡した。犠牲者の大半は女性や子供、老人だった。

 ソ連はこの事件に関して沈黙を守ったが、ソ連崩壊後、海軍記録などからソ連太平洋艦隊の潜水艦L-12、19が付近海域で船舶3隻を攻撃したことが判明している。この事件を受け、引き揚げ事業は中断され、近藤ら大勢の日本人が南樺太に留め置かれた。


× × ×
 

 サハリンに名を変えた南樺太は無法地帯となった。

 ソ連兵は傍若無人だった。短機関銃を構えて民家に押し入っては時計や万年筆、鏡など貴重品を手当たり次第に略奪したが、黙って見ているしかなかった。

 強姦(ごうかん)も日常茶飯事だった。近藤ら若い女性は髪を短く切り、作業服姿で男のふりをして日中を過ごし、押し入れか屋根裏で就寝した。ソ連兵が家に押し入ると押し入れで息を潜めた。

 そこで若い女性が選んだのは、朝鮮人との結婚だった。少なくない女性が「強姦されるよりも嫁に行った方がいい」と思っていたからだ。近藤も23年5月に朝鮮人と結婚した。

 同年10月、親代わりだった叔父夫婦や弟の帰国が決まった。叔父らは「一緒に帰ろう」と勧めてくれたが、夫が帰国対象にならないことから南樺太にとどまった。同じような境遇の日本人妻は数多くいた。


(3/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150813/prm1508130012-n3.html


× × ×
 

 サハリンは日本人妻にとってますます住みづらくなった。朝鮮人は男女問わず「日本のせいで故郷に帰れなくなった」と日本人妻をなじった。ソ連当局の監視も厳しかった。

 耐えられず朝鮮名に改名する日本人妻も多かったが、近藤は本名を通した
。「いつか日本に帰る」と心に決めていたからだ。

 唯一の慰めが、ラジオから流れる日本の歌謡曲だった。美空ひばり、三橋美智也-。樺太で生まれ育った近藤は歌詞の日本の地名にはピンとこなかったが、歌を聞く度に「私は日本人なんだ」と勇気づけられた。


× × ×
 

 日本に一時帰国できたのは平成2年5月。千歳空港に降り立つと弟が出迎えてくれた。42年ぶりの再会だった。

 近藤が末娘一家とともに日本に永住帰国したのは平成12年10月、終戦から55年がたっていた。今も幸せを感じているが、ふとこう思うこともある。


 「私が知っている樺太での日本とはどこか違う。日本は戦後、大切なものをなくしてしまったんじゃないか。樺太のことも忘れられていくのかな…」


× × ×
 

 北方領土・色丹(しこたん)島は、標高412メートルの斜古丹(しゃこたん)山など3つの山が丘陵地と入り江を織りなす美しい島だった。島の中心集落・斜古丹(ロシア名・マロークリリスク)からぬかるんだ山道を車で1時間余り。日本人墓地は、イネモシリと呼ばれる海を見渡せる丘の上にあった。


(4/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150813/prm1508130012-n4.html

 だが、墓地の荒廃は進んでいた。クマ笹や雑草が生い茂り、傾いたまま放置された墓石も少なくない。

 旧ソ連は北方四島を軍事要塞化し、元島民が近づくことさえ認めなかったが、昭和39年以降、墓参だけは認めるようになった。

 元島民が25年に結成した千島歯舞(はぼまい)諸島居住者連盟(札幌市)は「墓参が四島返還の足がかりになる」と考え、ほぼ年1回の集団墓参を実施してきた。

 平成に入るとソ連は崩壊し始めた。これを好機とみた日本政府は四島への人道支援を始め、病院や学校、ディーゼル発電所などを次々に建設した。支援を通じて、元島民がビザなしでいつでも帰還できる環境を整えようと考えたからだ。

 これが奏功し、入植ロシア人の対日感情は改善され、「四島を日本に返還し、ロシア人も繁栄の恩恵にあずかるべきだ」という声が上がるようになった。

 だが平成18年に潮目が変わった。露政府は「クリール(千島)諸島社会経済発展計画」を策定し、9年間で千島列島のインフラ整備や生活向上に計179億ルーブルの資金投入を決定。24年7月には露首相のドミートリー・メドベージェフが国後(くなしり)島入りし「一寸たりとも領土は渡さない」と断じた。今年7月には今後10年間で700億ルーブルの投資を決めた。


× × ×
 

 18年以降、四島のロシア化は着実に進んでいる。


(5/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150813/prm1508130012-n5.html

 色丹島では26年12月、「南クリール地区中央病院色丹分院」が開業した。デジタルマンモグラフィーなど最新医療設備が並び、ロシアの全病院で病歴や投薬情報を共有するシステムも導入された。同島のクラボザヴォツク水産加工場もスケトウダラを加工・冷凍する最新の生産ラインを備えた。他にも小中学校などの建設ラッシュが続く。

 10歳まで国後島で暮らした大塚誠之助(80)=札幌市在住=はこう語る。

 「70年という時は長すぎる。ロシア人が生活の根を張り、昔の面影が消えた島に高齢の私らは今さら移住できない。せめて生きている間に自由に往来できるようになれば…」


× × ×
 

 昭和20年8月15日、北方四島の居住者1万7635人は米軍の空襲を一度も受けることもなく終戦を迎えた。まさか島を追われることになるとは夢にも思わなかったはずだ。

 ところが、18日、ソ連第2極東方面軍8千人超が、千島列島北端の占守(しゅむしゅ)島に侵攻した陸軍第91師団2万3千人が応戦し23日の武装解除まで日本兵600人ソ連兵3千人の死者を出す激戦が続いた南樺太にもソ連第2極東方面軍が11日に侵攻し陸軍第88師団と激突した。

 もし両師団が応戦していなければ北海道北半分はソ連に占領されていただろう。第33代米大統領のハリー・トルーマンが、ソ連共産党書記長のヨシフ・スターリンに「北海道の占領は認めない」と通告したのは8月18日だったからだ。


(6/6ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/150813/prm1508130012-n6.html

 だが、択捉(えとろふ)島以南に米軍が進駐していないことを知ったソ連軍は8月28日に択捉島、9月1~5日までに色丹島、国後島、歯舞群島を占領した。日本が降伏文書に調印したのは9月2日。国際法を踏みにじる蛮行だった。

 ソ連軍の上陸は四島の島民を恐怖のどん底に突き落とした。若い女性は変装して納屋に隠れたが、逃げ場を失い、幼子を抱えて海に身を投げた母親もいた。

 ソ連は21年2月に四島を自国領に編入。島民を強制退去させる決定をした。島民は小型船で沖合に出た後、荷物用モッコ網に入れられてクレーンでつるしあげられ、大型貨物船の船倉に降ろされた。完全にモノ扱いだった。


× × ×
 

 今年3月末の元島民は6774人、70年前の4割以下に減った。四島の入植ロシア人は計1万7千人超で終戦時の日本人数に迫る。元島民の平均年齢は79・8歳。残された時間はあまりない。(敬称略)




 この連載は石橋文登、峯匡孝、奈須稔、加納宏幸、遠藤良介、池田祥子、滝口亜希、高橋裕子、小川真由美、田中一世が担当しました。




池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 1_2 05 「九人の乙女の像」北海道稚内にある、樺太真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑
九人の乙女の像 - Wikipedia
九人の乙女の像(くにんのおとめのぞう)は、北海道稚内市の稚内公園内にある、1945年8月20日樺太真岡郡真岡町で起きた真岡郵便電信局事件で自決した9人の電話交換手の慰霊碑である。



憲法はその国の国家権力を縛るものであって
日本国憲法は日本政府を縛る事はあっても
日本に侵略的意図を持つ他国を縛るものではない
そして戦争は先の大戦末期の旧ソ連の満州・千島樺太侵攻のように他国からもたらされる時がある
9条があれば守られる…平和だ…的な論は幻想に過ぎない


この時、占守島において日本軍が頑強に抵抗しなければ北海道は留萌・釧路間から北は旧ソ連に占領され南北に分断された国家になっていたのかもしれない

千島樺太侵攻
千島樺太侵攻02



占守島などでの日本軍の奮戦が無ければ…北海道までソ連軍に侵攻され
ドイツのベルリンにおける多くの民間人が犠牲となる略奪が行われていた可能性だってある





■左派の綺麗事に踊らされる国民


彼らは謳う…


全国で安保法案に反対デモ、国会周辺には12万人集まる (左派の綺麗事に踊らされる国民)
「だれの子どももころさせない」


護憲派、安保法制反対派はこぞって「戦争嫌だ」「徴兵制が~」と騒ぐが

全国で安保法案に反対デモ、国会周辺には12万人集まる (自分の子供をデモに徴兵す)


戦わない事…つまり例え侵略者が攻めて来ても武器を取らずなされるがまま…
それで平和が保たれる
今まで通りの暮らしができると勘違いしているようにしか自分には見えない…
だが現実は上記に紹介した旧ソ連の満州・千島樺太侵攻での悲劇を見るまでもなく悲惨なものであり
また現在進行形の中国によるチベットやウイグル等における弾圧をみれば
侵略を受ければ「だれもころさない」などと綺麗事言ってる場合じゃないというのが分かるはず。
彼らは考えた事は無いのだろうか
もし仮に「戦争嫌だ」で戦う(国を守る)事すら放棄し
「非暴力で抵抗だ」と綺麗事並べても侵略されればチベットやウイグルのように民族弾圧や差別的待遇等…
自らの自由と独立を守る事を放棄したり、守りきれなかった時に待つ運命は過酷
である事を。











憲法守って国守れずでは本末転倒!

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」




憲法9条の解釈にはいろいろあるけれど

「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない
国の交戦権はこれを認めない。」


この部分だけを似非平和主義者や日本を狙う他国が都合よく解釈すると


無抵抗・平和主義
(日本だけが武器を…軍隊を持たなければ平和)
になるのである。


そして中国の毛沢東語録を見て見よう

たかじんNoマネー 20130216 (1)
たかじんNoマネー 20130216 (2)

たかじんNoマネー 20130216 (3)
毛沢東語録
「無抵抗は
我々には命取りになる

我々の目標は
敵に抵抗させないことだ



ここで日本国憲法9条をもう一度見て見よう。

2014-02.26 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 「なぜ中国・韓国は反日なのか」… 23 日本国憲法第9条

そして護憲論者のバイブル?的絵本、【戦争のつくり方】の最後の一説を見て見よう。

わたしたちは、未来をつくりだすことができます。

戦争をしない方法を、えらびとることも。

page31 



勘のいい人ならピーンと来るだろう
まさに毛沢東語録でいう


<参考動画>
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
http://www.dailymotion.com/video/xxjmyv_2013-02-16-yyy-noyyy_news
「我々の目標は敵に抵抗させないことだ



これに等しい事をこの9条は理想に掲げて(日本に足かせをして)いないだろうか?
護憲派のバイブル【戦争のつくりかた】の内容(護憲)はそれこそ毛沢東語録の「敵(日本)に抵抗させないこと」になっていないだろうか?









<以下参照>
【産経抄】1月9日
2016.1.9 05:04更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/news/160109/clm1601090003-n1.html

 「善からは善のみが悪からは悪のみが生まれるというのは、人間の行為にとって決して真実ではない」。ドイツの社会学者、ウェーバーはこう指摘し、さらにこう戒める。「これが見抜けないような人間は、政治のイロハもわきまえない未熟児である」名言であり、常識でもある。

 ▼米国はこれまで北朝鮮という「だだっ子」のわがままに対し、善意で応じる失敗を重ねてきた。核開発凍結と引き換えの軽水炉建設への資金供与を主導し、核計画申告と抱き合わせでテロ支援国家指定を解除するなど、北朝鮮にあめを与えては裏切られた

 ▼揚げ句が、6日の4回目の核実験である。政治任用が徹底した米国では、政権が代わるたびに閣僚だけでなく幹部官僚も多くが入れ替わる。「北朝鮮についても、毎回初歩から説明しなくてはならない」。こんなぼやきを以前、外務官僚から聞いた。

 ▼現在の米政権も、過去から学んでいない。過激組織「イスラム国」(IS)の勢力伸長など中東情勢の緊迫も、ロシアのクリミア併合も中国の露骨な海洋進出もオバマ大統領が「米国はもはや世界の警察官ではない」と明言したことと無縁ではなかろう。

 ▼英国首相のチェンバレンが平和を望んで宥和(ゆうわ)策を採り、ナチス・ドイツに譲歩を重ねた結果、第二次世界大戦は起きた邪悪なるものの悪意が、いかに有徳なるものの弱さによって強められたか。チェンバレンの後任のチャーチルは回想録にこう記した

 ▼安倍晋三首相も第1次政権時代の平成19年、防衛大学校での訓示でチャーチルの次の言葉を引用している。慎重と自制を説く忠言が、いかに致命的危険の主因となり得るか。北朝鮮制裁強化へ向け、ぜひ米国の尻をたたいてもらいたい。


<参照終わり>





初霜 SD
■おまけ動画

今回は時間無くて書き起こしできませんでした

2016年01月10日@そこまで言って委員会NP▽大予言スペシャル
2016年01月10日@そこまで言って委員会NP▽大予言スペシャル
http://www.dailymotion.com/video/x3ln81i_2016%E5%B9%B401%・・




あまりにも芸能人?達の認識が酷すぎる…特に元某県知事

2016-01.09 青山繁晴氏が平和ボケタレントに喝!“世界情勢がえらいこっちゃSP!”SUMMIT
2016-01.09 青山繁晴氏が平和ボケタレントに喝!“世界情勢がえらいこっちゃSP!”SUMMIT
http://www.dailymotion.com/video/x3lma26_2016-01-09-%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%・・




今回は総集編と…

2016-01.06 NEWS女子
2016-01.06 NEWS女子
http://www.dailymotion.com/video/x3l5jll_2016-01-06-news%E5%A5%B3%E5%AD%90_creation 







■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


韓国という国は信用するに値しない


自ら身を持って自らの(赤旗の)論がおかしい事を立証した赤旗のバイト




さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


まさか銀魂の土方さんお馴染みのマヨ丼を実写で見る事になるとは…



大鯨(龍鳳)さんがまだ来ないOrz。




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!

ザ・ボイス そこまで言うか! 青山繁晴 …【日韓合意】安倍総理は合意と嘘の事実は違うと説明を!【北核実験と核武装】日本はちゃんと核問題の議論を…他。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



F-35BJ




 今回は昨日、2016年1月7日放送の「 ザ・ボイス そこまで言うか!」より青山繁晴氏の解説から自分が気になったところを抜粋して紹介したいと思います。
まず初めにずっと気になっていた日韓の慰安婦合意について
このあたりはその前日の1月6日のRKB(福岡)「ニュース新発見インサイト」での青山繁晴氏の解説をぼやきくっくりさんが書き起こしされています

<参考>

ぼやきくっくり 現実優先の政治決断をした安倍総理!“性奴隷”の虚構を自ら発信せよ! 青山繁晴「インサイト・コラム」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1826.html



今回のボイスでの解説でも重複している部分や時間の関係上で今回のボイスでの解説の書き起こしはしていませんが
大まかな概要だけ抜粋して紹介すれば


総理に考えを覆していただきたいと強固な反対を直言している人(高官)がいた

現在は政府は分裂していない

アメリカは韓国に強くプレッシャー

国費を1円でも出したら日韓請求権協定を覆す事になる
慰安婦(韓国)の嘘をそのままにしている事に加えて、日本の立場が地位が失墜する

どうして今妥協するのか?
悩みぬいた結果岸田外務大臣を送る事を総理が決断した
岸田外務大臣は自分の考えが無い
岸田外務大臣が「軍の関与の下に」と言ってしまった…100年の責任がある

ネットなどで…安倍さんの戦略があって財団を韓国政府に作らせたのはすごい事で
そこに日本は10億円入れて世界中の慰安婦と言って来る人は韓国が面倒を見る事にて
日本側の条件切ったら自分の金使わないといけないから韓国は自ら慰安婦(問題)は終わりだと言うだろう…
そういう計画だろうと…一生懸命に考えてネットにUPされている方がいると政府高官にぶつけたら
「韓国はそんな事をする国じゃないんですよ、そんな責任なんてとりませんよ…ただ金が欲しい」

外交は話半分…韓国は20億を要求、それを10億
韓国は自分で言った要求の半分だからボールを取らないといけない
ボールを渡された時に韓国がどうするか…それに移るというのが安倍総理の判断
それは世界観が違う、外交も政治も人間の生き方の為にある
アメリカやイギリスなど主要メディアは我々の先人が戦場で少女をsex slaves(性奴隷)にしていると(嘘の事実を)報じている、この合意は間違い
安倍総理はこの合意と嘘の事実は違うと説明しなければならない
それは合意の中にあるお互いに相手国を批判しないこととは矛盾しない
慰安婦の「い」の字も言ってはいけないという合意ではない、そんな合意は無効
だから総理自らが(嘘の事実は違う)発信するべき…そこから再出発。



という内容でした
青山氏はかなり憤りを隠せないようでしたが(自分はそう聞こえた)
自分も今回の合意についてはほぼ青山氏と同意見
少なくとも安倍総理は韓国が(日本の反日勢力も含めて)今までばらまいてきた性奴隷、20万人、強制連行等も含めた嘘を
事実とは違う旨、世界に発信すべきだと思う。


【参考動画】

2016年1月7日(木) ザ・ボイス そこまで言うか! 青山繁晴
2016年1月7日(木) ザ・ボイス そこまで言うか! 青山繁晴
https://youtu.be/RN9MwYitR1Q



以下、その他特に気になったのは北朝鮮の核開発関係について
自分の個人的な意見ですが…
今日テレビを見た範囲で言えば、芸能人のスキャンダルに時間割いてる暇があるならもうちょっとこうした世界情勢に時間割く事できないのかと思う。

飯田浩司氏
「え…メールたくさんいただいております、ツイッターの書きこみも物凄い数いただいておりまして、ホントにありがとうございます。
え…日韓合意について非常にたくさん意見いただいているんですがドライバーのヨコヤマさん横浜市33歳の方
え…日韓合意も大変なんですが韓国では北朝鮮の水爆実験を受けて、自分たちも核を持つべきだと言う意見が出始めてるみたいです
実現してしまうと日本の国内でも核武装論がでてきたりするのでしょうか?
年明けから冷や汗かきました…と、頂いております。」

青山繁晴氏
「実はこれも…北朝鮮の水爆実験(水素爆弾:熱核兵器)だけではなくてですね
さっき言いました通り、イランが…小さい核なら持ってよしという流になってますから
あ…その影響で、まあ目の前のサウジから始まって
同じイスラム国で言えばインドネシアも含めて
今、別にインドネシア政府が何か言ったりしてるわけじゃないけれども
小型の核が、最悪の場合中性子爆弾(放射線強化型核爆弾) も含めて
世界に広まって行くという事は、もう十二分にあり得る
十分じゃなくて、十二分にあり得る危機なんですね。
でその中で日本だけが今まで通りアメリカの核の傘で…済まないんじゃないかってのは当然考えなきゃいけないんです。
(飯田浩司氏「あ…」)
はい、僕も含めて…全部を洗いなおさなきゃいけない時代が、もう訪れつつありますんで。」

RIMG5676.jpg
2009年4月5日プラハ演説

飯田浩司氏
「あ…しかし核無き世界と言った大統領が結果的に拡散させてしまっている…」

青山繁晴氏
「その通りです…はい。
う…ん、だからね日本は戦争に負けた為に、いわば70年間苦しんでるだけじゃなくて
時間が経てばたつほど…真実が薄れていくんで、嘘が広まってしまってよけい苦しんでるわけですよね。
(飯田浩司氏「はい」)
ところが、勝ったアメリカも…勝ったために
(飯田浩司氏「ええ」)
実は、知られざる苦しみを重ねてきてて
それを僕はアメリカに行った時にいつも問題提起してるんです、アメリカ社会の中で
というのは、戦争は正しい事だと、勝ったんだから、それがアメリカだからずっと戦わなきゃいけないって事でずっとやってきて
(飯田浩司氏「はい」)
そしてついにアフガンや、イラクで、相手が正規軍でなくなって…勝ようがなくなって、新たな泥沼に入って行く
(飯田浩司氏「はい」)
勝ったための矛盾が今煮詰まっていて
アメリカが何もできない時代になってるわけですよね

そうすると…ようするに核の力ってのも、小さく分散していくというのは当然ありえる。
(飯田浩司氏「はい」)
まるであの旧ユーゴ戦争の時に…ちっちゃく分かれて殺し合ったみたいな、そういう状況が地球に広まる…そういう状況なんです。
だから国連が…んーって話をさっき飯田浩ちゃんから僕に質問がありましたけれども
まあ短い時間だから他の事を答えましたけれども「United Nations」というのを「国際連合」と訳したっていうように日本が勝手に…嘘を
これは残念ながら日本の嘘として作ってしまった話であって
(飯田浩司氏「はい」)
「United Nations」というのは…連合軍です。
(飯田浩司氏「はい」)
あるいは連合国ですね。
連合軍だとAllied powers(←連合国?連合軍はAllied Forces)言ったりするんですけど
「United Nations」というのは戦争が終わって、綺麗な…平和を願う組織を、勝ち負け関係なく作りました…っていうんじゃなくて
勝った国が、その権益を確保するために作られた組織であって

それがもう賞味期限が完全にきれてるんです。」

池上彰緊急スペシャル!「領土をめぐる問題」01


青山繁晴氏
「切れてるからこそ今の無能な…ハッキリいます無能な
僕が言ってるんじゃなくて国連職員が殆ど辞めてますからね
(飯田浩司氏「ああ辞めてるんですか?」)
ええ、潘基文(パン・ギムン)事務総長が…韓国人ばっか採用するから
大量に良い人材が…僕たくさん友達失いましたから
いやもうニューヨークにいなくなっちゃいました

(飯田浩司氏「ほ…」)
もうあの国連ビル見るのが嫌だと言って…
(飯田浩司氏「へ…」)
でこれはその…潘基文(パン・ギムン)さんの個人の問題もあるけれども
それだけにしていい事では無くてやっぱり機能を失ってるんですよ。
だからこの…ってまで、それでも新年は日本の出番ですと申し上げたのは決してその適当に言ってるんじゃなくて
ホントに僕たち新たな責任を考えなきゃいけないんですよ。
核兵器は人間にとって…最悪なものであるのは間違いないんですよ。

兵士を殺すんじゃなくて…何にも関係ない赤ちゃんまで殺すのが…核兵器であり、あるいは生物兵器、化学兵器であって
で、そういうものを日本だけ知らん顔できる時代…があったように見えるけどホントはそれはアメリカにおすがりしてただけであって
そのアメリカがこういう状況になると、日本は自分で核問題についても発表しなきゃいけない
僕がさっき言った、僕自身も見直さなきゃいけないっていうのは
僕が急に核武装論になるっていう意味じゃなくて
前から論議は、もっとちゃんとやりましょうって言ってきたんで

それがいよいよ本番になったって言う意味です…はい。」









2013-03.17 そこまで言って委員会
3・17委員会⑧の1 25
加藤清隆氏
「この前のですね、北朝鮮の弾道ミサイルの発射実験と、その直後の核実験のことをよく思い出していただきたい。
あのミサイルは、太平洋を超えてアメリカの西海岸まで届く能力が証明された。
あるいはその後の核実験ではですね、小型化した、核弾頭を載せられるという・・能力が殆ど証明されたと、言われております。

ということはどういうことかというと、アメリカの核の傘の庇護の下だった日本のですね・・安全保障に大きな欠陥がこれでできるということですよ。
今まで日本自身では核武装していなかった・・それは米軍が守っててくれたの
しかし、米軍は核を持った国とは絶対に敵対しない、戦争はしませんから絶対に日本を守ろうとしませんし・・・
日本はとりうる選択しはおそらく二つ・・三つしかない。
一つは通常兵器で対抗できるところまで武装を強化する。
二つ目が、自前の核を持つこと。
三番目が、残念ですが中国の軍門に降ることですよ。

選択肢はそれほど多くないということです。
それが、割と近い将来に起こりうるだろうということは、真面目に一度議論する必要が・・私はあると思う。



同盟とは永遠ではないし、運命までは共にしない…
あらゆる状況を考え、対処する手段を持つべきではないのか?
自分はただ「平和」を唱えているだけよりも



現実に即した対処を考え、行動に移す事の方が大事だと…そう思う。

核武装については(自分個人としては必要な選択肢の一つだと思う)色々議論はわかれる人も多いのだろうけど

【核武装について】東京都・男性会社員(53)「なぜ(核武装)議論自体が許されないのか教えてほしい。もしも、ことが起こったらどうするのか。議論を封殺した人間は、引き起こした結末にかなうだけの責任をとってくれるのか」
(昨年2013年8月の記事)


2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん
2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん
http://www.dailymotion.com/video/x1g7zm3_2010%E5%B9%B407%E6%・・
まだ見たことこのない方と、福島瑞穂と堀江貴文さん、是非みてみて!(^^) 
それから福島瑞穂さん、日本に向けて100以上の核弾道ミサイルを配備している中国へ行って、全て撤去せよって言って言って!(^O^)



<参考過去記事>

2013-03.17 そこまで言って委員会
3・17委員会⑧の1 01
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1913.html



<2013年3月17日放送「たかじんのそこまで言って委員会」>
3・17委員会⑧の1 26
井上和彦氏
「これもあの・・本当はあの・・私は実は賛成・・って入れてるんですけど、実は微妙な部分があるんです。
核兵器を持つか持たないかというのが実は結論ではなくて・・・
3発目(先の大戦で1発目広島・2発目長崎)の核攻撃を日本が受けないためにはどうするか・・ってことが所謂核議論の一番重要なコア(核)な部分になります。
だから・・結局そのドイツとかベルギーなんかが核兵器を持ってない国がなにをやってるかというとニュークリア・シェアリングというね
アメリカ軍の核爆弾・・核兵器をいざという時に使えるように・・シェアをしますよと・・これを宣言するだけでいいところなんです。

で、特にそのイスラエルなんかもっと面白いんです。
イスラエルっていうのは「ノーコメント」というこの兵器を持ってます。
「ノーコメント」っていうのは、「イスラエル核兵器持っているだろう?」
「さあ・・」
「まさか・・もってないよね?」
「さあ・・」ってやるだけで、もうそれだけで「あっコイツ持ってるかもしれない」とすごいこれ抑止力になるんで
石破さんが「核兵器は持たない」と言ってしまうと、その段階で日本の抑止力の限界っていうのが出てくるわけですから
その限界に対して、相手は核の脅威で対抗してこようとすると、もう日本はそれでお手上げって形になりますから
でもってサヨクの人間というのは核兵器って考えるだけで核戦争が起こるとかって完全に妄想になってしまっているんで・・もう無茶苦茶なんです。
もうだからそういう意味では、多分抑止力持つと・・・」

<参考>

日米共同核保有論
詳細は「ニュークリア・シェアリング」を参照

最近、田母神俊雄などは核兵器シェアリング(Nuclear Sharing)の導入を提言している。アメリカがNATO加盟国(ドイツ、オランダ、イタリア、ベルギー)に提供する核武装オプションである。平時はアメリカ軍が核兵器を保持・管理しつつ相手国と核兵器の使用と管理の訓練を行なう。戦時になったとき、アメリカ軍が相手国に核兵器を提供し、相手国は核武装する。


日本の核武装論 - Wikipediaより




似非平和主義では日本が滅びる・・・
2012年12月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  40b
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  41
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  42
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  43
ビートたけしのTVタックル 2012.12.03  44



核からの脅威に対抗した防衛体制の完備

防空体制の完備
全国での核シェルター設置
核攻撃を想定した国民レベルの訓練等


これに反対する人間はよほど思想信条的にねじ曲がってない限りいないはずだ。
だが現実には憲法9条、専守防衛を謳う我が国においてこの守りについての体制もまともにできていないように思う。

憲法を変えようが変えまいが、この核の脅威に備えるという事は今からでもできるのではないだろうか。


艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等

大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇





F-2
■おまけ動画


1/7(木)〜青山繁晴・有本香・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/7(木)〜青山繁晴・有本香・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/_XQNOyAgPxU 




1/6(水)〜田母神俊雄・ケントギルバート・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/6(水)〜田母神俊雄・ケントギルバート・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/T-wF2ngBGbY 




1/5(火)〜百田尚樹・加藤清隆・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/5(火)〜百田尚樹・加藤清隆・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/-BbUu5pqreE 




1/4(月)〜武田邦彦・井上和彦・半井小絵・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
1/4(月)〜武田邦彦・井上和彦・半井小絵・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
https://youtu.be/fxPy1cLzxjY 






戦艦 金剛
■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

某野党の危機意識は壊滅的


現実問題





さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

かなりデカい神龍


皆様は食べました?


餅は美味かった!?


球磨、イタリア艦に振り回される?


一度はお伊勢参りしたい…





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!

平和を愛する諸国民の公正と信義…空しく響く日本国憲法前文、中・韓・朝に反日はあっても公正と信義は期待できない。日本の平和を脅かす近隣諸国に9条では国民を守れない…他。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用




さくや(呆れ)

<以下参照>
【野口裕之の軍事情勢】
「日本人だけは必ず絶滅させなければならぬ」と書いた韓国人記者 怠惰な国民性も「日本統治のせい」だと…
2016.1.4 08:00 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/160104/prm1601040008-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/5ページ)

 近所に「すぐ激高し、何でも他人のせいにする、プライドだけは異様に高い」一家と、「バレるウソをついても顔色一つ変えず、自らが町内一偉いと信じて疑わず、他家の敷地にわがもの顔で家を建てる」一家の、二家族が住んでいたなら、一刻も早く引っ越したいと願うはず。しかし、国家は引っ越せない


「怠惰な国民にさせた」

 《…地球上で必ず絶滅させなければならぬ唯一の民族だと再確認している》

 最初は斜め読みしたので、ドイツ総統アドルフ・ヒトラー(1889~1945年)のユダヤ人絶滅宣言だと思ったら、冒頭に《日本人だけは…》とあったマトモではないと感じたら、韓国のニュースサイト《デイリー・ジャーナル》の編集委員だった。《倹約の美風を奪い、怠惰な国民にさせた》のも、日本統治の結果、だとか。真に誇り高い民族は、自らを卑しめるこの種の言葉は決して口にしない。皇室への暴言も平気で、島根県・竹島を《日本領と主張するのは帝国主義を放棄していないためで、日本はサルのように卑怯な国家だ。東日本大震災に続き、富士山を中心にもう一度天罰が下る》と書ける、常人とは異なる神経を持つ。ジャーナリスト?にしては表現力も乏しい。


(2/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160104/prm1601040008-n2.html

 直情径行で品性を欠く姿は、キレて暴走する不良少年のようだが落ち着き払って壮大なウソをつく、老獪な長者気取りの方が格段に警戒が必要だ。例えば、2015年12月開催の《世界インターネット大会》での演説。

 「サイバー攻撃やネットを悪用したテロ活動は全世界の害悪に成っている/各国とネット犯罪を取り締まる司法協力メカニズムを整え、ネット空間の平和と安全を守る」

 声の主はまさしく「被害者」に違いない。サイバー攻撃対策で「世界の守護神」を宣言してもいる。2016年に伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)、20年に東京五輪パラリンピックを控えるわが国としては大歓迎すべき、実に頼もしい発言だ。が、声の主は「加害者」にして「世界の疫病神」。そう、中国の習近平・国家主席(62)である。米連邦職員&元職員2150万人の個人情報と数千億円分の米企業秘密をハッキングした、史上最大の巨大窃盗事件の主犯が「どの口」で? もはや「この口」が発する言葉は真偽の判定が不可能だ。


(3/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160104/prm1601040008-n3.html


中国もウソまみれが伝統

 15年11月には西アフリカ・マリで起きた襲撃で中国人3人が殺されたテロに「残虐行為を強烈に非難する/罪のない命を奪うテロ活動を断固として打ち砕き、世界の平和と安寧を守る」だって。新疆ウイグルやチベットの少数民族虐殺は「残虐」ではないのか? 民主主義者や法輪功・キリスト教などの宗教信者への弾圧・拷問で「罪のない命」を奪ってはいないのか? 東シナ海や南シナ海での侵略行為は「世界の平和と安寧」を乱しているのではないのか? 

 ウソまみれは伝統文化。新興一族が王朝を武力で倒す《易性革命》の繰り返しをたどれば明らかだ。新興王朝の最初の大仕事は歴史の改竄で、自分の王朝の正当性を羅列し悪政を隠すべく、前王朝の歴史を徹底的に悪者として書き残し、都合の悪い歴史は《稗史》として葬るのだ。

 もっとも、ウソまみれを説明するため王朝時代に遡る必要もなく、中国建国以降で十分ではないか。支那事変初期の1937年、大日本帝國陸軍が中国人30万人を殺したと“南京大虐殺”をでっち上げた。南京の人口は当時20万人程度。中国人は「緻密なウソ」が苦手なようだ。1989年の《天安門事件》も然り。


(4/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160104/prm1601040008-n4.html

 2015年11月20日は胡耀邦・総書記生誕100周年だった。経済・政治改革を目指し、民主化運動にも理解が有った胡は失脚させられ、共産党の腐敗に抗議し1989年、憤死を遂げた。胡を悼み天安門広場に献花に訪れた学生・人民を党指導部は「動乱」と決めつけ、人民解放軍の発砲などで殺戮する。米政府は死者1万454人を含む死傷者4万人との情報を入手したが、共産党の発表は死者319人。少なく粉飾したつもりだろうが、民主主義国家で319人を殺せば政権崩壊につながる。《反腐敗運動》の美名の下、反対派を粛清している習氏にしても、一族・一派は汚れ、腐り果てている。中国社会で真実を見付ける努力はかくも難しい。


空しく響く憲法前文

 ここで日本国憲法前文の一部をお復習(さら)いしたい。

 《日本国民は、恒久の平和を念願し》ても、中国は望まない。従って《平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意》しても、「南京大虐殺」「帝國陸軍による慰安婦の強制連行=性奴隷」などを捏造され裏切られ続ける《専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会》に、中国や北朝鮮、ロシアなどは到底含まれぬ。中朝露《国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有する》可能性もゼロ


(5/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160104/prm1601040008-n5.html

 ところで2015年9月、中国共産党が演出する「ウソのオンパレード」を、目に見える形で堪能できたのは僥倖だった。北京で「挙行」された“抗日戦争勝利70周年”を祝う軍事「パレード」は、露骨な「虚構」であった大東亜戦争(1941~45年)において、わが国が負けたのは米国の軍事力である。それ以前の支那事変(37~41年)を入れても、帝國陸海軍は国民党軍と戈を交えたのであり、しかも連戦連勝で、敗戦の年でも中国大陸では優勢だった。その間、共産党軍は「遊撃戦」と称して引きこもり、主要な対日戦闘より逃げまくる。

 朴槿恵・大統領(63)が天安門城楼にすまし顔で立ち、軍事パレードを観兵した韓国の場合、中国共産党と比べさらに連合国資格がない。日本に併合された朝鮮は枢軸国として戦った。国際法上も実態上も連合国詐称は無理スジだ。狂ったように工作したが、サンフランシスコ講和会議(51年)へのオブザーバー参加すら拒絶された。

 朴氏は、韓国軍が朝鮮戦争(1950~53年休戦)で死闘を繰り広げた人民解放軍を、どんな思いで観兵したのだろうか。あるいは、長いモノに巻かれる事大主義なる遺伝子上の病が再発し政治部専門委員 野口裕之/SANKEI EXPRESS) 


<参照終わり>


上記記事より…

空しく響く憲法前文

 ここで日本国憲法前文の一部をお復習(さら)いしたい。

 《日本国民は、恒久の平和を念願し》ても、中国は望まない。従って《平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意》しても、「南京大虐殺」「帝國陸軍による慰安婦の強制連行=性奴隷」などを捏造され裏切られ続ける《専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会》に、中国や北朝鮮、ロシアなどは到底含まれぬ。中朝露《国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有する》可能性もゼロ



まさしくこの通りで
特にこの憲法前文のいう「平和を愛する諸国民の公正と信義」が日本の隣国…特に反日的な3国にあるのか甚だ疑問である


2016年1月1日「虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP」
1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 06
青山繁晴氏
そしてそれを補うつもりかなんか知らないけれども憲法前文
(居島一平氏「はい」)」
条文じゃない憲法前文に、あの…
「諸国民の公正と信義に信頼し、我らの安全と生存を」…ね
(百田尚樹氏「委ねると」)
「保持すると」いう事が書いてあってですね
それは…ここですよね
(居島一平氏「憲法…はい」)
「諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存…」
これ英文はね、生存なんて書いてあるかというと existence
「security and existence」
存在そのもの…をどうやってあの保持するのかというと
諸国民にお願いして、諸国民は公正と信義でいて下さると
それでこれをですね「平和主義だ」って事で、なんとか無理に見つめようとしてもその上でお聞きしたいのは
『諸国民って誰ですか?』

居島一平氏
「はい」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 07
百田尚樹氏
「これは出来た時にはあの…(前文の諸国民とは)白人やったんですよ
(青山繁晴氏「はいそうですよね…ホントは」)
アメリカやったんですよ、ホントはね
要するにこの…黄色いサルの日本人が、二度と偉大なる白人様に戦えない、刃向えないようにするという憲法を作ったんですよね
(青山繁晴氏「おっしゃる通り」)
え…これが70年前です
ところが、70年経って国際状況が大きく変わりました
え…日本を脅かす諸国民はアメリカではなくて、中国・北朝鮮・韓国という時代になりましたね
え…ですから本当にもう大変な事になりました。」

2014-06.22 たかじんのそこまで言って委員会
20140622 たかじん 009
20140622 たかじん 010
20140622 たかじん 012



さらに中国の動向はここ最近危険なものをはらんでいると思う。



<以下参照>
中国軍が第2砲兵部隊を「ロケット軍」に改称 習近平主席「中国の特色ある強い軍の道を」
2016.01.02 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160102/frn1601021036003-n1.htm

 中国国営新華社通信の1日の報道によると、中国人民解放軍は第2砲兵部隊(戦略ミサイル部隊)「ロケット軍」に改称し、新たに「戦略支援部隊」「陸軍指導機構」を創設した。習近平国家主席(中央軍事委員会主席)は12月31日の創設式に出席して「全面的に軍改革を進め、断固として中国の特色ある強い軍(建設)の道を歩まなければならない」と述べた。

 中国は昨年11月に人民解放軍の大規模改革方針を発表。軍のスリム化とともに「統合作戦指揮」体制を確立させることで、共産党による軍統制強化を進めている。

 習氏はロケット軍について「中国の核心的力量であり、国家の安全を守る基礎だ」と強調し、核兵器や中長距離ミサイルの能力を高めるよう命じた

 また、戦略支援部隊は作戦能力の向上や軍内の調整を担い、陸軍指導機構は陸軍の近代化などを図るとした。 (共同)


<参照終わり>


果たして↑その核兵器の照準はどこを向くのか?






■日本のシーレーンを脅かす中国

2014-07.06 そこまで言って委員会 02 シーレーン(海上交通路)

2014年2月3日放送「ビートたけしのTVタックル」
2014年2月4日TVタックル 71
石平氏
「但し、但し…もっと別の問題がありまして
もし、中国が心配している事が、ただ自分達のシーレーンが確保できるかどうか…それだけの話ならば
じゃ各国と相談して法的秩序を作ればそれでいいです。

(青山繁晴氏「その通りですね」)
しかし中国は絶対そうしない…
そうしないというのは、彼達の狙っているところが、唯シーレーン、自分のシーレーンを確保するではなくて
他の国々のシーレーンも支配する…それが問題です。



<参考:シーレーンとは>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

シーレーンとは平たく言うと海の上の交通路
2013-05.04 池上彰くんが教えたい 資源 1 01

日本の場合、石油など概ね代表的なのが以下の様なルート

オイルロード2

このルートを抑えられ、石油などの資源が日本に入りにくい状態に陥ればたちまち我々日本人の生活に影響を及ぼす
まず石油製品・・ガソリン、石鹸、プラスチックなどありとあらゆるものが値上がり、品薄となり
また、原発がほとんど止まっている現在の日本、当然電気代も高くなるし、場合によっては安定した電力供給にも影響を及ぼすかもしれない。
その他にも気が付かない色々なマイナス要因が出てくると思われる
もうそうなるとアベノミクスやオリンピックの効果など吹き飛ぶだろう・・・
その影響は計り知れないものになる

我々日本人が近代的な生活、経済活動をする上で、このシーレーンの確保及び安全は非常に重要なのです。

中国の領土的挑発・侵略行為に対する防衛

そのためには対中包囲網、関係各国との連携は非常に重要。



何せ第二次大戦における日本の開戦理由の一つがABCD包囲陣による海上輸送の途絶、資源締め上げによるものだから・・・

RIMG1365_20120911082016.jpg

当時のアジア資源地図(大きな地図で読み解く太平洋戦争のすべて 宝島社 P11参考)概略b
当時のアジア資源地図…概略
(大きな地図で読み解く太平洋戦争のすべて 宝島社 P11参考)



ちなみに、中国の海上交通路と言われるのが以下の通り

中国「真珠の首飾り」インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路
【真珠の首飾り】
インドを取り巻くように中国が築こうとする海上交通路

沖縄(中国)s
東シナ海、南シナ海に注目するとその重要性がよくわかると思います。




もう平和ボケではいられない

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 03

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」



<参考過去記事>

【虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 】青山繁晴氏&百田尚樹氏対談…憲法9条は国民を守る手段全否定!?前文の諸国民は誰!?移民を受け入れなくとも労働力を担保出来る!?…100年の大計を!他
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2845.html






■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

日本の心



自分的にはこの合意問題は続報待ち状態…
正月休み中はテレビも特番ばかりでこの問題をあまり取り上げていなかったように感じるけれど
今日からはこの問題について取り上げるテレビや言論人は増え、情報も入ってくると思う…


これが現実…安易な難民受け入れは混乱を招く


果たして何を語ってくれるのか…



さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


気持ち的には…
というか1日休んだぐらいじゃ…


これがホントならかなり危険


なつかしい


牛だよね?牛?まさか…


緊急着陸?


地味に凹む


まだ初詣行けてない


そして提督の財布は冬到来





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!

【虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 】青山繁晴氏&百田尚樹氏対談…憲法9条は国民を守る手段全否定!?前文の諸国民は誰!?移民を受け入れなくとも労働力を担保出来る!?…100年の大計を!他


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



みらい



 今回は2,016年1月1日元旦放送の「虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 」より
色々と取り上げたいところはあるのですが時間とスペースの関係上特に気になった部分だけを抜粋して紹介したいと思います。
今回の放送は慰安婦合意前の録画のようなので、合意に関わるトークはありませんが憲法や安全保障、そして移民問題他2016年を考える上で非常に参考になると思います。


1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP
1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP
https://youtu.be/8aoWgJTX8e8



上記動画【虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 】
<33分40秒頃~>

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 01
青山繁晴氏
「あの…今百田さんは、まさしくあえてその現憲法でも長い事不便はなかったと…そのおっしゃってですね
それが最近違うって事が分かってきたっていう趣旨の事おっやってですね、
まあそこは大事なポイントであると同時に、う…ん、まあ大事なポイント…
例えば俳優のあの石田純一さんが
「今の世の中で、今の憲法で何にも悪くないのになぜ変えようとするのかと」
これ安保法制の反対集会でおっしゃいましたよね
それって例えば拉致被害者の事スポッと抜けてるわけですよ
(居島一平氏「そうですね」)
で…北朝鮮ごときに、沢山の私達はらから、同胞が誘拐拉致されてて…なぜ取り返しに行かないかというと
実は憲法9条の最後の一行に「国の交戦権はこれを認めない」

つまり相手が国だったら何をされても戦うなと書いてあるわけですよね。
でこれは実は、その今の憲法でもあの…別に困った事は無かったと…最終的に言ってしまうとですね
(居島一平氏「はい」)
ここですね。」

居島一平氏
「モニター出ましたね」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 02
青山繁晴氏
日本は国民国家とは二度と言えないですよ。
横田めぐみさんと僕と、一平ちゃんと百田さんとどこが違うんですか?そうでしょ?
(居島一平氏「はい」)
一人一人全員平等だと
全員同じ同胞(はらから)だって言うのが…日本の根幹
なんで
戦争に負ける前から…古代の時代から。

(居島一平氏「そうですね」)
だから…日本は本当の法治国家なんでこれがある以上は
もしギャングが…めぐみちゃんや有本恵子さんや田中実さんを誘拐拉致したんだったら取り返しにいけるけど
相手が国だったら一切できないと…ね」

<参考動画>
2014-09.24 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-09.24 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x26j5ry_2014-09-24-%E9%9D%92%・・

[スーパーニュース アンカー]
の番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/299490/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


放送日 2014年9月24日(水) 16:48~17:54
放送局 関西テレビ

「スーパーニュース アンカー」

オープニング (その他)


オープニング映像と、村西利恵らの挨拶、コメンテーターの紹介。
ニュース (ニュース)

行方不明になっていた女の子の遺体が発見された神戸市長田区から林記者が中継。雑木林は地域の人もあまり足を踏み入れない場所だという。今日兵庫県警は容疑者を逮捕したことを発表。逮捕された容疑者は今日午後長田警察署に身柄を移されており、容疑者は遺体が捨てられていた雑木林のすぐ側に住んでいた。容疑者は容疑については黙秘しますと話している。警察は今朝から遺体の司法解剖を行い死因特定を急いでいる。
行方不明になっていた女の子の遺体が発見された神戸市長田区から林記者が中継。容疑者には知的障害があることは分かっているが、遺体で発見された女の子と面識があったかどうかについては分かっていない。また兵庫県警は記者会見で逮捕前に捜査員が容疑者に接触していたことを明らかにしたという。
青山繁晴は、神戸長田区で行方不明だった女の子の遺体が腐敗して臭いがしてから気付いたことに対し警察の捜査に問題があったと指摘した。
台風16号が温帯低気圧へ。今夜から近畿で大雨警戒。
arrowこのコーナーの紹介アイテム
長田警察署 兵庫県警 長田区(兵庫)

・・・・・・・・ (その他)


ニュース (ニュース)

台風16号は今日温帯低気圧に変わったが近畿では今夜から明日にかけ雨のピークを迎える見通しで土砂災害などへの警戒が必要となっている。低気圧に流れ込む湿った空気の影響で今日午前中は九州のところどころに活発な雨雲が残り鹿児島・喜界島では激しい雨を観測した。局地的には1時間50ミリ以上の非常に激しい雨の降る恐れもあるという。また今日の長崎・五島市の様子を映像で伝えた。スタジオでは西口香織が今後の大雨の見通しについて解説した。
近畿地方 今夜~あす朝に大雨警戒


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

本来であれば安倍首相が国連総会に出発する前に報告がある予定であった北朝鮮による拉致再調査報告が遅れているが、菅義偉官房長官によると調査は1年程度を目標としており現在は初期段階にあると北朝鮮側から連絡があったという。青山繁晴は、この発言は何か異常事態が起きていることが分かると話した。
北朝鮮が人権を主張。その背景には何が?
青山繁晴はなぜこのタイミングで古屋圭司前拉致問題担当相から山谷えり子拉致問題担当相に拉致問題担当相が交代した理由について、主な仕事が拉致交渉ではなく北朝鮮の拉致問題被害者家族への対応であるためと話した。
青山繁晴は北朝鮮の拉致問題報告の遅れにつうて北朝鮮側は故金正日総書記の発言は変えられないと実質的に発言しているとにあると話した。また北朝鮮が先に制裁解除を示せと要求しており、「人権白書」を発表している。


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

北朝鮮が人権白書を発表したが、この前に国連の報告で人権はひどい等という報告書が出ていて、それに対してのものである。そして発表した狙いは「国連の場で北朝鮮は人権を守っていると日本にアピールしてもらいたかった」からだという。なので、拉致再調査の報告を国連総会の前にしようとしたという。日本としてはまずやらなければならないのは、日本の独自制裁を再び強化して北朝鮮を締め上げることと話した。もう一つは、誘拐犯と日本国内にいる協力者を捜査し、逮捕することとも話した。拉致は敗戦後の日本の歩みそのものであり、軍事力を背景としない国家間の交渉は不可能に近いという。
このあとは、米がイスラム国の拠点を空爆。サウジなど中東5か国が参加。


ニュース (ニュース)

埼玉県に住む男の子は間質性肺炎を発症し悪化、8月31日に岡山大学病院で両肺の移植手術を受けた。肺を区域に切り分け、母親から子へ世界初の移植手術が成功した。大藤准教授は「医学が進歩していくことで、助かるようになるのは嬉しい」等話した。手術から1か月、男の子は自力で呼吸できるまでに回復した。
アメリカは23日、サウジアラビアなど中東5ヶ国とともにイスラム国の拠点であるシリアに初めて空爆を行った。これについて、安部総理は国際社会のイスラム国に対する戦いを支持しているとした。オバマ大統領は「これはアメリカ単独の戦いではない」等話した。今回の空爆はシリア・アレッポ近郊にあるアルカイダ系組織「ホラサン」の拠点も対象であった。一方、オバマ大統領は23日ニューヨークで中東5ヶ国首脳やイラク首相と会談し、連携を確認した。
アメリカ他5ヶ国がイスラム国に対して空爆したことについて、どのような状況になっているか話した。「帰国テロ」という新しい概念を紹介した。


エンディング (その他)

拉致被害者全員を奪還しよう「大阪府民集会」の告知。



1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 04
青山繁晴氏
「で、だからず…っとこれが拉致事件を引き起こしたし
拉致被害者が救出されない原因はここの憲法にあるんですよ

ねえ、それ同時にもっ回言っとくと
もっ回言っとくとって言うかですね…改めて言いますと
話あまり長くならないようにしたいんですけど…この憲法長いんですよ
第1条から…補則まで含めると103条まであってですよ
(居島一平氏「はい」)
その間…国民の安全と生命をどうやって守りますかってのはここ一か所しかないんです…ね。
ところがここに書いてあんのは…
全部国際法で認められた
(居島一平氏「はい」)
主権国家に認められた国民を守る権限全否定してるわけですよ。
(居島一平氏「ええ」)
これ…ようするにね、「国際紛争を解決する手段としては」って書いてあるから云々と言ってるけどホントはですね
誰が読んでも
、小学生の時に、8時(虎の門ニュース8時入り?)にも言った時に…。」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 05
青山繁晴氏
「前項の目的を達するため」ってのはここじゃ無くて
(居島一平氏「はい」)
戦争しないっていう事が目的だからって読めるでしょう?
(居島一平氏「ええ」)
番組でも言いましたよね。
(居島一平氏「はい、そうとしか読めません」)
で、「陸海軍その他の戦力」ってのは国際法で断固認められてるもんですけど
これを…陸海空軍だけじゃなくてその他の…って書いてあるんだから
とにかく国民を守る手段というのは全否定なんですよ。
そして主権国家の一番大事な交戦権も…これ全否定なんですよ。

否定したらですよ…じゃあどうやって守るのかを一字一句でも書いて貰わなきゃいけないんだけど
『一字もないんですよこれ』
(居島一平氏「はい…はい」)
これが憲法って言えるのかと。」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 03
※:参考
同じような事を「そこまで言って委員会」で宮崎哲弥氏も指摘している。

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」



1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 06
青山繁晴氏
そしてそれを補うつもりかなんか知らないけれども憲法前文
(居島一平氏「はい」)」
条文じゃない憲法前文に、あの…
「諸国民の公正と信義に信頼し、我らの安全と生存を」…ね
(百田尚樹氏「委ねると」)
「保持すると」いう事が書いてあってですね
それは…ここですよね
(居島一平氏「憲法…はい」)
「諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存…」
これ英文はね、生存なんて書いてあるかというと existence
「security and existence」
存在そのもの…をどうやってあの保持するのかというと
諸国民にお願いして、諸国民は公正と信義でいて下さると
それでこれをですね「平和主義だ」って事で、なんとか無理に見つめようとしてもその上でお聞きしたいのは
『諸国民って誰ですか?』

居島一平氏
「はい」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 07
百田尚樹氏
「これは出来た時にはあの…(前文の諸国民とは)白人やったんですよ
(青山繁晴氏「はいそうですよね…ホントは」)
アメリカやったんですよ、ホントはね
要するにこの…黄色いサルの日本人が、二度と偉大なる白人様に戦えない、刃向えないようにするという憲法を作ったんですよね
(青山繁晴氏「おっしゃる通り」)
え…これが70年前です
ところが、70年経って国際状況が大きく変わりました
え…日本を脅かす諸国民はアメリカではなくて、中国・北朝鮮・韓国という時代になりましたね
え…ですから本当にもう大変な事になりました。」

2014-06.22 たかじんのそこまで言って委員会
20140622 たかじん 009
20140622 たかじん 010
20140622 たかじん 012



1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 08
居島一平氏
「公正と信義に…という日本語もおかしいって百田さんもうねえ…ご指摘されてますけど」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 09
青山繁晴氏
「あの…やっぱねえこの番組を通じてねえ、皆さんと一緒にホントに考えたいのは
あの…例えば去年ですねえ、あの…去年の12月に東京の三鷹市に呼ばれて
三鷹市の清原慶子さんっていう…(居島一平氏「はい市長」)市長さんに呼ばれて
で…憲法を考える市民の集まりってところで、あの…話したんですけど
僕はまず、三鷹はやっぱり憲法を変えるなっていう人が大変多いから…意外ですって話をしたんですよね。
それで会場に明らかに、「この右翼の野郎」って顔されてる…
僕は右翼も左翼も一切その立場に立ってませんけど
(居島一平氏「あ…はあはあ」)
最初にレジュメの話をした時なんかも
なんかあの…私達を叱りに来たみたいな…だってねその女性の方から
かなり高齢の女性の…高齢っちゃ失礼ですね、綺麗なホントに、気品ある女性から言われたりね。

で、だから、僕が申したのは
いや今日は、あの僕はもちろん改憲派っていうか…憲法改正どころか自分達…百田さんも同じかもしれないけど
自分達の日本語で書きましょうと…いう立場
だけど。

話に来たのは、そうじゃなくて
その改憲派・護憲派区別なく、誰が考えても客観的な事を一緒に考えに来ただけであって
(前文の)『じゃあ諸国民は誰ですかと』…ねえ
で、これその百田さんがおっしゃった通り本当はアメリカの事言ってんだけども
それを一応この見かけ上は…全世界だと考えると
例えば、ウガンダでも何処でも…ねえ
みんな…自分の国を守る為に必死で
それなのに日本の事は守るとするのかと…ね
奇妙な話になるじゃないですか

(居島一平氏「そうです」)
だから今年はですね、あの…去年みたいな安保法制巡ってその…憲法も含めて
こう別れ別れ心の分断を進めるんじゃなくて
一致点を探すべきだと思うんですよ。
-後略-」



この後提言等続くのですが時間とスペースの関係上泣く泣く省略しました
詳しくは上記動画参照。

続いては終盤の竹島・尖閣・北方領土問題についての議論で100年を見据えた政治・外交のお話で出た
日本で(特に民主党や自民党のリベラル系で)未だにささやかれている移民問題について

上記動画【虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 】
<2時間2分10秒頃~>

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 10
百田尚樹氏
「いや…本当にねえ、日本の政治家見てると…政治家だけじゃなくてビジネスマンもそうですけど
まあ青山さんおっしゃたようにこう非常に近視眼的な

もう目の前…今現在、この2年先、3年先、今現在しか見てないってのが多いですね
これは…領土だけじゃなくてね、ちょっとごめんなさいちょっと話はずれますけど
今、移民の問題がありますよね…移民をどうするか。
これはホントに喋ったら難しいんですが
ただねえ…移民が必要だ、今移民をしないと日本は…日本経済が駄目になるっていうのはね
この見方だけはね
…もう目の前の3年、5年、10年ぐらいなんですよ
一旦移民入れたら、その移民は50年先、100年先…日本に生活します
そうすると、年金の問題、あるいはその生活保障の問題
こういう問題まで全部…50年先、100年先まで引っ被るという事なんですね
で、そこまでを考えた上の議論が果たして今されてるか…っていう


1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 11
青山繁晴氏
「いや全くされてない」

百田尚樹氏
「されてないですよね
今現在の…」


青山繁晴氏
「安倍総理にも責任がある」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 12
百田尚樹氏
「今労働力が足りない、え…このままでは日本の経済は沈む
だからなんとか移民で労働力を補おう

これはね、今目の前の事しか考えてない。」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 13
青山繁晴氏
「これはあの…ヨーロッパで、移民を入れたためにどれほどの苦しみを
(百田尚樹氏「はい」)
移民の子孫自身も含めて背負ってるかを、これだけ見てても…」

百田尚樹氏
「実例が既にあるわけですよね」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 14
青山繁晴氏
「…あるのに…この2016年を移民元年にしたいと思ってる自由民主党の政治家もたくさんいるんですよ。
だから…総理がそこに歯止めかけないと。」


1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 15
百田尚樹氏
「あるいは…某、あるいは某ユニクロの会長なんかね
あの…移民を入れぬと日本は滅ぶと言ってますよね。」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 16
青山繁晴氏
「いや、だから安倍さんの言っている女性活躍っていうのはね
女性の活用ってのを女性と高齢者
それからロボットの活用で移民入れなくても労働力は担保出来ますってことを総理が言えばいいんですよ
唯々女性活躍言ってるだけだと意味分からないから。」

居島一平氏
「そうですね、具体的にという事ですね。」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 17
百田尚樹氏
「だからホント政治というのは…もう3年先5年先じゃ駄目なんですよ今は。
50年先まで見れるか
つまり自分が死んだ後の孫…孫の時代まで日本はどうなるかという事まで…考えないとあかんのですよ
。」

1/1(金) 虎ノ門ニュース8 時入り!元旦SP 18
居島一平氏
「ありがとうございました、まさに100年の大計が今年こそ問われるということですね
根拠なき楽観は許されませんが、もうホントに2016年はわずかでも…希望に満ちた年であって頂きたい
え…前進して頂きたいと、そういう念がもう本当に感じられてやみませんでした
。」

-後略-






以下は何度も紹介している過去記事からですが
安易な移民は後々日本に災いをもたらす
今は多少苦しくとも先々にちゃんとやって行けるよう国家百年の計が必要
今、政治家に求められるもの…我々日本国民も考えなければならないのはこういう事だと思います。

<参考過去記事>

反日共闘中韓…もし日本で移民政策を行えば入ってくるのは…【宮嶋茂樹の直球&曲球】中韓をハーグに引っ張り出すんや。…他
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2418.html




以下の動画はちょっと古いですが…
それでも原発の部分を今ならメタンハイドレート等の自前資源に置き換える事ができるのであれば
あながち無理な主張ではないと思う。

<以下抜粋>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん 01
すぎやまこういち氏
「ですからね、まあ…あの今日のね後の方の話題にしようと…僕は思ってた事の一つにね
日本のね、適正人口はどれぐらいかと…いうのとも絡んでくるんで
今のお話で言うと、今や…日本の人口ね、国力を維持するために人口を保たなきゃいけない…
だから1000万人移民を入れる

僕にいわしゃあバカな話で
もうねえ、人口=国力というね時代は21世紀…終わってると思う。
だから、昔はあの…軍事力と言った時に陸軍兵力100万…
100万の陸軍兵力ってのは軍事力としては今や意味がなくて
あの湾岸戦争見れば分かるように、100万の陸軍兵力よりハイテクの力の方が勝っちゃうわけだから。
これから先日本の国力というのはね、人口と比例すると思ったら僕は間違い…だと思います。」


青山繁晴氏
「ずばり、何千万…何千何百万ぐらいってイメージお持ちなんですか?」

2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん 02
すぎやまこういち氏
「あります…僕がね、あの…日本の国土での適正人口はね大体4~5千万と思ってます。
大体ね、あの4~5千万で十分やってける。
例えばイギリス、フランス、ドイツ…1億の人口ないわけでしょ?
世界の一流国でやれている。

日本も国土の大きさから言うとあれ位ですむ。
で、なぜ4~5千万かって言うと
4~5千万ですと、日本の国土の中の耕作可能な平地面積ってのはだいたい17%といわれてますよね…食糧自給ができる人口なの。
だから…あの、食糧自給ができないっていうのはね、国家としての大きな弱みになっちゃう…あの…うん。」


2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん 03
青山繁晴氏
食糧自給をどういう状況でも確保するって事から始まって、日本の適正人口考える。
(すぎやまこういち氏「そう」)
なるほど…。
(すぎやまこういち氏「つよい」)
逆転の発想ですね。」


2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん 04
すぎやまこういち氏
「うん、ですからあの…湾岸戦争やなんかの時に、ドイツなんかや他の国に比べてフランスが自国の国益と主張を一番強く主張できた…
これは、フランスがあの食糧完全自給できる事
それから、原子力発電をもう70%位やってて、エネルギー自給ができる。
だから、石油が止まってもそれほど困らない…だからフランスが強い立場を取れたわけでしょう?

それを考えた場合に、日本もあの…食糧自給と、それから原子力発電所をいっぱい作って油に頼らなくてもエネルギーが自給できる体制を作ることによって強い事が言えるようになると思うんですよね。」


青山繁晴氏
「例えば仮に…5千万だとしますとね、今の人口の半分よりさらに少なくなるんで
あの普通に考えるとやっぱり経済の縮小…で、今の労働力を必要としている部分が必要でなくなるんじゃないのかと

そこの心配事は…あのはっきりあるわけです。」


2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん 05
すぎやまこういち氏
「ですからね、人口がだんだん減ってって5千万に落ち着いた時はすごくいいんですけどそこへ至までのね、過程が大変だと思うの。
だから人口ってのはあの…人口構成が梯形が一番…まあかっこうとしていいわけでしょう?
それに至るまでの間は少子高齢化で逆梯形になる。
この時代を、どう生き抜いていくか…の戦略を考える事がが大変だし
日本国民が相当いろんな意味で我慢しなければいけないけれども

自分の孫…ひ孫、玄孫の世代の事を考えたら、そこで我慢してでも頑張るという精神力が必要になるでしょうね。


2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん 06
青山繁晴氏
「国力は人口だっという考え方であの…いくと例えば中国をあがめるって事にもなるんですよね。

すぎやまこういち氏
「そう…そういうことです。」

2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん 07
青山繁晴氏
「その…実際の中国の14億の中身ってのは惨憺たるものですが…ところが多いってだけであがめる。
で、アメリカ人も結構単純だから…
(すぎやまこういち氏「そうそうそう」)
14億、やがて15億の購買力あると思うと…とりあえず中国に接近するって事にもなり
日本の中の親中派も、日本は人口減って行く、向こうは…14~15億
減っていっても10億を割る事は無いと
中国もやがて減りますけれども。」


すぎやまこういち氏
「大マーケットだと、お金ばっかっていう話につながってくるわけ。」

2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん 08
青山繁晴氏
「その先生のおっしゃったその…我慢するっていうだけじゃなくて
それに加えて、その経済の根本的な考え方から何から全部変えていかなきゃいけない
(すぎやまこういち氏「そうそう」)
それは…あの一世代では僕は無理だと思いますけど
でもまあ減って行く…あのテンポを緩やかにすれば、だんだん吸収しながら…
先生おっしゃった通り、イギリスは人口が少ない先進国ですから
それをむしろ活用しているわけですよねイギリスは

え…イギリス経済も今…当面は大変ですけどれも…
しかし国の将来の在り方考えると、あの…無理に合わせるわけじゃなくて、僕も基本的に同感です。
但し、その今大学に行って、大学で教えてると思うんですけど…
やっぱり若い人が少なくなっていくっていうのは、あの…物凄い不安を国に与えるものだなあとは思います。


<参考動画>

2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん
2010年07月25日 すぎやまこういち×青山繁晴 ニッポンふっかつのじゅもん
http://www.dailymotion.com/video/x1g7zm3_2010%E5%B9%B407%E6%・・
まだ見たことこのない方と、福島瑞穂と堀江貴文さん、是非みてみて!(^^) 
それから福島瑞穂さん、日本に向けて100以上の核弾道ミサイルを配備している中国へ行って、全て撤去せよって言って言って!(^O^)




※:憲法関係過去記事
(メディアと学者が酷かった!?)

これでいいのか慰安婦問題日韓合意…未だひとり歩きの20万人・性奴隷の嘘を正せない!?【動画】そこまで言って委員会NP…2015年未公開映像&名言暴言SP…安保法制・沖縄問題他…その他ツイッター他
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2843.html



そこまで言って委員会NP…戦後70年シリーズ完結編「メディアは皇室をどう伝えてきたのか?」【動画…12.16 NEWS女子他】ツイッター…
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2840.html



そこまで言って委員会NP…戦後70年シリーズ総決算【安全保障】民主党大塚氏「9条は外交カード」?←9条守って日本守れず(日本にだけ足枷)じゃあ意味が無い。【教育】日本人は近現代史を学ぶべき。12月8日は真珠湾攻撃の日…他
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2837.html



【動画】そこまで言って委員会NP…日本も標的に!?対テロ戦争泥沼化!国際協力の“邪魔者"は?…戦後教育?それともお気楽平和論?最終兵器「話し合い」に違和感…他
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2835.html





SH-60J
■おまけ動画


NEWS女子2015年12月30日深夜放送分
2016年も中国は迷惑大国!?米国銃社会と抑止力
NEWS女子2015年12月30日深夜放送分
http://www.dailymotion.com/video/x3k7kwl_news%E5%A5%B3%E5%AD%902015%E5%B9%B412%E6%9C%8830%E6%97%A5%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86_news 







ランキング用




瑞雲

 ここからはちょっと政治に関係あるようでないような…そんな話題を
ぶっちゃけ、「碧志摩メグ」に関してのクレームはイチャモンじゃないのかと思うのだが

<以下参照>
【話題の肝】
萌えキャラで自治体PRに「NO!」相次ぐ…NGラインは「胸の大きさ」か?
2015.12.31 11:55 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300012-n1.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

(1/5ページ)

海女さんをイメージしたという萌えキャラ「碧志摩メグ」。本物の海女さんらによる公認撤回の要求もあり、三重県志摩市が公認撤回を発表した
海女さんをイメージしたという萌えキャラ「碧志摩メグ」。本物の海女さんらによる公認撤回の要求もあり、三重県志摩市が公認撤回を発表した

 まちおこしや集客などを目的に、自治体などによる美少女“萌えキャラ”の活用逆風にさらされている来年5月、伊勢志摩サミットが開催される三重県志摩市で、海女萌えキャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」が、「性的すぎて不快」と現役の海女ら約300人が公認撤回を求める署名提出。岐阜県美濃加茂市では、観光協会がアニメ「のうりん」のキャラクターを使ったポスターにも「セクハラだ」と批判が相次ぎ、絵柄の差し替えに至った。萌えキャラは性差別に当たるのか。どこからがNGなのか…(村島有紀)

海女さんをイメージした萌えキャラ「碧志摩メグ」のポスター。本物の海女さんらによる公認撤回の要求が突きつけられ、三重県志摩市は公認を撤回した
海女さんをイメージした萌えキャラ「碧志摩メグ」のポスター。本物の海女さんらによる公認撤回の要求が突きつけられ、三重県志摩市は公認を撤回した


17歳で彼氏募集中

 「若い人や外国人に新しい志摩の見方や魅力を発信したいという気持ちでしたが、確かに配慮に欠けるところがあった」と話すのは、志摩市の担当者。市によると、昨夏、イベント会社「マウスビーチ」(同県四日市市)を運営する浜口喜博さんが、大口秀和市長と会い、萌えキャラを使って観光PRをしたいと持ちかけ、市長が快諾したのがきっかけ。昨年10月末にキャラクターが完成し、市が名前を公募し、12月10日に市公認キャラ「碧志摩メグ」が誕生した。

 しかし、ポスターなどが市内に掲示されると、「海女という職業を冒涜(ぼうとく)している」と現役の海女さんや元海女さんから批判が起こった。

 批判の対象になったのは、その絵柄。白い磯着に赤い腰ひもを付けたロングヘアの女の子の裾は大きくはだけ、膝や丸い胸の形もくっきり。プロフィルには、17歳で「彼氏募集中(笑)」とある。


(2/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300012-n2.html

「性的な部分を過剰に強調していて不快」との批判を受けて今年8月には修正された「碧志摩メグ」のポスターも出ている

 8月には現役海女ら300人が「海女文化を理解していない」「女性蔑視だ」など、公認を撤回するよう署名を提出。市は当初「個人の感じ方の問題」として撤回しない方針だったが、今年結成したというフェミニストグループ「明日少女隊」が「行政が、未成年の女性を性的なものとして表現し、市の広報のための公認キャラクターとして利用し、市役所などの多くの公共の場所で公開をしていることは問題」としてインターネット上で署名活動を開始。同月末、約7000の署名を集め、市に提出した。

「性的な部分を過剰に強調していて不快」との批判を受けて今年8月には修正された「碧志摩メグ」のポスターも出ている
 「碧志摩メグ」を制作した「マウスビーチ」側も、胸や脚の露出をやや抑えた図柄を使ってポスターなどを作り直した。しかし、市は批判を受ける形で公認を撤回し、11月5日からは非公認キャラクターとして再出発した。


巨乳キャラはNG?

 萌えキャラ女性蔑視騒動は、岐阜県美濃加茂市にも飛び火した。

撤去された岐阜県美濃加茂市観光協会制作のポスター(同協会公式ツイッターからも、既に削除されている
撤去された岐阜県美濃加茂市観光協会制作のポスター(同協会公式ツイッターからも、既に削除されている

 11月4日に、同市の観光協会が市内の飲食店を巡るスタンプラリーの実施を告知するためPRポスターをツイッターに投稿すると「胸を強調しすぎている」「不快感がある」と、ツイッターやメール、電話などで約30件の批判が寄せられた。

 問題になったポスターは、市が舞台のアニメ「のうりん」(原作は、白鳥志郎さんのライトノベル「のうりん」)に登場する良田胡蝶(よしだ・こちょう)が描かれたもの。良田は、県立田茂農林高校に通う大地主のお嬢様で、成績優秀。主人公らとともに将来の日本の農林業を担うべく奮闘中というキャラクターだ。ただし、巨乳のためか、関連グッズの絵柄などでは、入浴中や下着姿で描かれ、「おっぱい爆弾」「ボイン良田」など、かなり下ネタの要素が強い。


(3/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300012-n3.html

岐阜県美濃加茂市の観光協会が公表した新しいポスター(同市提供)
岐阜県美濃加茂市の観光協会が公表した新しいポスター(同市提供)

 市によると、「のうりん」のキャラクターを使ったスタンプラリーは昨年から始まり、1~3弾までのポスターには批判がなかった。そのため、市の担当者は「胸がそれほど大きくないキャラは問題でなく、胸の大きいキャラは問題となると、なかなか線引きが難しい。ツイッターなどでは、『自分も胸が小さいほうではないが、それが不快とされることに戸惑う』といった内容の投稿もあった。(批判する人は)胸が大きいのは『いやらしい』という偏見があるのかも」。

 同市は、絵柄を変更した新しいポスターを作り、スタンプラリーを継続。今後は絵柄の選定に注意するというが、「のうりん」をまちおこしに役立てる方針に変更はない。「住民5万5000人のまちに、3000人が訪れた。市の観光資源として大事にしたい」と話す。

 「のうりん」のモデルとなった実在の県立高校には、国内のみならず海外からもファンが“聖地”として、写真撮影などに訪れている。校長は「『のうりん』は全くのフィクションなので、女子生徒が現実の自分と重ね合わせ、不快に思っているようなことはないようだ。ただ、『私たち、あんな実習服の着方しないもんね』という話をしているのは聞いたことはある。総じて生徒のスカートは長く、真面目に授業や実習に取り組んでいる。ファンたちもフィクションと現実を分けて考えているはず」と困惑気味に話す。


(4/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300012-n4.html

大分県内18市町村を擬人化した萌えキャラたち「おおいた萌えおこしプロジェクト(おおいた18Lover’s)」
大分県内18市町村を擬人化した萌えキャラたち「おおいた萌えおこしプロジェクト(おおいた18Lover’s)」

全国的に広がり

 萌えキャラを使った地域おこしは、全国に広がっている。NGラインは、どこなのか? 

 大分県では、23年に地元の映像・イベント会社が県内18自治体全ての萌えキャラを独自に作った。13歳から25歳までバスガイドや車掌、着物姿の姫や巫女などキャラクター設定はさまざま。自治体の公認キャラクターになったのは、竹田市と姫島村の2自治体だけだが、水着キャラも含めて「健康的なイメージになるよう気を付けた。否定的な意見や反応はない」と運営会社のTMエンタテイメントの担当者。

大分県竹田市の萌えキャラ「竹田奏(たけた・かなで)」、15歳。引っ込み思案の音楽少女。竹田市の公認萌えキャラとして活躍している
大分県竹田市の萌えキャラ「竹田奏(たけた・かなで)」、15歳。引っ込み思案の音楽少女。竹田市の公認萌えキャラとして活躍している

大分県津久見市の萌えキャラ「津久見渚(つくみ・なぎさ)」16歳。趣味はマリンスポーツ=「おおいた萌えおこしプロジェクト(おおいた18Lover’s)」より
大分県津久見市の萌えキャラ「津久見渚(つくみ・なぎさ)」16歳。趣味はマリンスポーツ=「おおいた萌えおこしプロジェクト(おおいた18Lover’s)」より

 また、防犯や自衛官募集のポスターにも萌えキャラが起用されている。

 自衛隊茨城地方協力本部では、昨年から自衛官募集のポスターに小梅、のばら、ひばりという3人ユニット「I☆P’s(アイピース)」というアニメ風キャラを起用。陸上、海上、航空自衛隊の制服をイメージさせるミニスカートを着用し、自衛隊広報館に勤務しているという設定だ。

自衛隊茨城地方協力本部の自衛官募集ポスター。左からひばり、のばら、小梅の美少女ユニット「I☆P’s」=自衛隊茨城地方協力本部ホームページより
自衛隊茨城地方協力本部の自衛官募集ポスター。左からひばり、のばら、小梅の美少女ユニット「I☆P’s」=自衛隊茨城地方協力本部ホームページより

(5/5ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/151230/prm1512300012-n5.html

千葉県松戸市の防犯萌えキャラ「松宮アヤ」に扮し、ファンのカメラの前で「ミラクルピース」の魔法のポーズを何度も取った声優の萱沼千穂さん=同市三矢小台(江田隆一撮影)
千葉県松戸市の防犯萌えキャラ「松宮アヤ」に扮し、ファンのカメラの前で「ミラクルピース」の魔法のポーズを何度も取った声優の萱沼千穂さん=同市三矢小台(江田隆一撮影)

 千葉県松戸市では、イラストレーターに依頼して作成した「松宮アヤ」(15歳)という防犯魔法少女萌えキャラを平成23年から25年にかけて起用。その後、交通安全啓発キャラクター「神戸アミ」(23歳の女性警察官)、振り込め詐欺防止キャラ「市城アイ」(9歳)も誕生させ、「松戸防犯3姉妹」として話題になった。ただ、同市の担当者によると、絵柄にはかなり気を使ったようだ。「(作者であるイラストレーターから)胸を強調する絵柄が届いたことがあったが、それらはNGにした。萌えキャラは若い世代に訴求力があり、『ポスターがほしい』といった声も多かったが、利用には自制心を持たないと危ない。女性キャラだけでなく、男性キャラも一緒に起用したほうが、良かったかもしれない」と話している。

 NGかどうかの線引きは採用する側や関係者の感覚による部分もあり、一概には言い切れないのだろう。とはいえ公共のPRは、万人が好感を持つキャラクターが理想だ。せっかく想像上の2次元キャラを使うのなら、実在するタレントらでは実現不可能な絵柄をぜひ追求してほしい。


<参照終わり>









I☆P's情報|茨城地方協力本部
http://www.mod.go.jp/pco/ibaraki/poster.html
I☆Ps情報|茨城地方協力本部



<参考過去記事>

TVタックル「アニメと犯罪の関係性」…「勉強しろ!」⇒「センターで日本史98点です」、「チャラチャラして」⇒「就職きまってます」オタクに対するあまりにも偏見に満ちた人々。具体的なデーターなき規制派の批判。犯罪は結局アニメどうこうよりも犯罪を起こす人本人の資質と精神的な問題ではないのか?【その他動画、ニュース、ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2571.html



※一部抜粋
ビートたけしのTVタックル 140901テレビ朝日 HD 046
平林都さん
「そんな暇があったら勉強しろ!」


ビートたけしのTVタックル 140901テレビ朝日 HD 047
野間口律氏
えーっ!しましたよ僕
日本史けんセンター98点取りましたから
まあそういう、まあそれはいいんですけど。」


(会場笑い)

-中略-

ビートたけしのTVタックル 140901テレビ朝日 HD 057
犬山紙子さん
「いや、人気っていうよりは、あれで、興味を持つきっかけがただあったって…それだけだと思うんです。
入口だと思いますよ、ただのアニメ絵は。
それで入る?
アニメ絵だから入る?
そんな人はいないと思う。


-中略-

ビートたけしのTVタックル 140901テレビ朝日 HD 066
ミッツ・マングローブさん
「とってもなんか偏った見方でしか皆さんこの人達を見てないって言うか
なんでアニメ好きは、仕事も…就職もなんかままならないし
自衛隊に入ってもへこたれちゃうって
決めつけ過ぎ。」




異色の存在!?でもフォロワー数多し


東北は強い


諏訪姫筆頭に長野は恵まれてる

諏訪姫
PLUM公式 諏訪姫紹介サイト 諏訪姫ぱらどっくす
ttp://www.pmoa.co.jp/suwahime/

長野萌えキャラ一覧
ttp://uradoori.com/archives/24254052.html






■その他ニュースツイッター

さくや(お祓い)
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


韓国の反日は韓国メディアが煽っている部分もあるからなあ…
それにしても言ってる内容が日本の野党や反安倍勢力も同じに見える不思議


箱(艦)が出来ても中身(乗員)が育ってなければ意味が無い
そもそも中国製という時点で…油断はしてはいけないけど





さくら(冬2015)
   さくら
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

凄い…


ほのぼの…


今年もよろしくお願いします



戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!





提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや(冬)大2
次回のエントリーもよろしくお願いします!

平成28年、皇紀2676年(2016年)新年あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました今年もよろしくお願いします。今年一年の皆様のご多幸と、日本国と皇室の繁栄を祈念いたします


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



F-3 心神



お正月 角松japa001l_20101230234111.gif
平成28(2016)年、皇紀2676年

新年あけましておめでとうございます!

磯風(いそかぜ)2016 謹賀新年
昨年は大変お世話になりました・・・
今年もよろしくお願いします。



今年一年の皆様のご多幸と、日本国と皇室の繁栄を祈念いたします


昨年は年明け早々にインフルエンザに罹るというアクシデント?がありましたが
今年はどうやら大丈夫の様です。
昨年は内政も外交も色々とありましたが昨年よりより良い年となる事を祈りつつ短文ですが年始のご挨拶をさせていただきました。
最近は何のブログなのか分からなくなりつつありますが今後ともよろしくお願いします。

零戦21型


戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※






提督SD
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用



さくや 20150101 神楽
今年もよろしくお願いします!
国 旗
japa001m.gif
鎮守府訪問者数
閲覧者数: 現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
気象:天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

銀時

Author:銀時
リアルにおいて陸上自衛隊に入り現在予備自であるのになぜか
某ゲームにおいて某鎮守府提督に就任
自慢は現在のところ自艦隊から一隻も轟沈が出ていないこと。
日本とアニメと漫画をこよなく愛する
マダオ(まるでダメなオッサン)

基本政治関係を書いてますがたまにアニメや漫画
の絵?(最近はGIF)なんか書いたりしてます。

基本ぐだぐだなので
まったりと?いきたいので
宜しくお願いします!

好きなアニメ・漫画は

『銀魂』「信長協奏曲」「宇宙戦艦ヤマト2199」等…

旧「銀色の侍魂」管理人
ブログ名称変更に「艦これ」と「アルペジオ」のコラボイベントに感化されたとかされないとか・・・

※※※ ※※※ ※※※ 【twitter】
秘書官(さくや)
さくや(冬)
今日の運勢
鎮守府神社掲示板
鎮守府掲示板(リンク集)
Amazon 検索

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊 

コメント欄等の注意事項
コメント欄・トラックバックをご利用される方はご一読下さい。 【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】 (1)特定の個人を誹謗中傷する投稿とそれに類する投稿。 (2)特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもの。 (3)営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿 (4)営利目的等でなくとも単なる広告や宣伝に終始する投稿   (集会や署名のお知らせ等はOKですが、複数スレに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です) (5)その他、管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿   (自分または他人の住所、電話番号、家族構成等、個人情報に類する投稿) (6)宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど。 但し、日本神道や仏教等日本古来の文化伝統に息づくものは除外。 (これらの名を語る管理人が怪しいと感じたものは削除対象) (7)その他、管理人が不適切と判断する投稿 上記投稿と管理人が判断した場合は基本的に削除します。 悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。 違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。
ランキング
アンケート
鎮守府司令部前掲示板
竹島も尖閣諸島も対馬も北方領土も日本列島とその他の島々も日本領!
軍艦旗
japa002m.gif
河野談話作成過程検証報告書
平成26年 官房長官記者会見 記者会見 首相官邸HP http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201406/20_p.html  首相官邸HP 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf 外務省HP【英語版】 河野談話の作成過程検証報告書(PDF) http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
竹島プロジェクト2016
竹島は間違いなく、日本の領土だ! 竹島プロジェクト2016 C2 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク。
< 参 考 > ぼやきくっくり 竹島プロジェクト2016 ブログ参加概要(推 奨): ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。 島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
Amazon商品一覧
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)



ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス) 
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース) 
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)



銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) 
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)



風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス) 
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)



Amazon商品一覧(2)
Amazon商品一覧(3)
ねんどろいどぷち 艦隊これくしょん -艦これ- 6個入りBOX 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいどぷち 艦これ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア)02 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABSPVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 加賀 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 比叡 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 比叡 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 榛名 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 霧島 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 熊野 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 鈴谷 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 北上 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 大井 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 天津風 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) 艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 伊401 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大和 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本を守ろう

民主党 外国人参政権 人権擁護法案 小沢 竹島 鳩山 夫婦別姓 長崎 拉致問題 人権侵害救済法案 主権 チベット 国連 人種差別撤廃委員会 青山繁晴 櫻井よしこ すぎやまこういち メディアパトロールジャパン 朝鮮学校 川上 恫喝 脱税 検察 日教組 個所付け 麻生 安倍 韓国 西村幸祐 子供手当 特捜部 石平 そらのおとしもの イカロス エリザベス 桂小太郎 志村新八 定春 ニンフ アストレア 戦艦 大和 御坂美琴 インデックス とある魔術の禁書目録 上条当麻 神楽 坂田銀時 張景子 三宅久之 TVタックル 参政権  MPJ 長島昭久 高市早苗 外国人住民基本法 銀魂 穀田恵二 小川敏夫 山際澄夫 自衛隊