スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自衛隊は緊急発進やめよ」 中国国防省報道官…最早一国家の主張ではなくただのドロボーの主張に他ならない。「スクランブル」…自衛隊は警察官職務執行法第7条を準用して対処、交戦権なき憲法9条は足枷、交戦権を認め、交戦規程をつくり国を守る事を真剣に考えるべき。【動画…ザ・ボイス青山繁晴氏他・ツイッター】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



護衛艦 あたご



尖閣防空 2

 また中国がわけワカメな(わけ分からん)事を言ってきている
元々常識の無い国だとは思っていたけれどまさかここまでとは…

<以下参照>
「自衛隊は緊急発進やめよ」 中国国防省報道官
産経ニュース 2014.10.30 22:01更新
http://www.sankei.com/world/news/141030/wor1410300041-n1.html

 中国国防省の楊宇軍報道官は30日の記者会見で、航空自衛隊の戦闘機が中国などの外国機に対して緊急発進(スクランブル)した回数が過去最多となったことについて「(スクランブルは)中日間の空の安全に関わる問題の根本原因だ。日本には誤った手法をやめるよう求める」と述べた。

 緊急発進の増加については「日本が公表した回数こそまさしく、日本の中国軍機に対する追跡や監視、妨害が増えたことを表している」と指摘した。(共同)


<参照終わり>


この中国の主張…例えるなら

ドロボーが不法侵入しておいて、通報や警備センサー等が鳴っても警備員や警察に「出てくんな」と言っているようなもの…というかそう言っているに等しい



要するに悪さしても出てくんな、捕まえてくれるなと
こんなバカげた主張が通るなら世に警察などいらなくなってしまう
国家に国境警備隊(それに準ずるもの)や軍隊は必要ないものになるが
国際常識としてそんな事はありえない。

大体、なんで自衛隊がスクランブル発進しなければならないのか考えれば分かるだろうに…

※:自衛隊は警察官職務執行法第7条を準用して対処している

航空自衛隊 《スクランブル》
航空自衛隊 《スクランブル》
http://youtu.be/L65N_-Cym2E
航空自衛隊の仕事の中で最も重要な仕事...対領空侵犯処置の公開映像です




最早一国家の主張ではなくただのドロボーの主張に他ならないと思うのは自分だけだろうか
というかここ最近の中国の動き見たらドロボーそのものだが


2013-06.10 TVTackle 21

他国の正当な行為に文句言う前に
自国民(中国人)の他国の資源を貪る横暴を何とかしろ!


<以下参照>
中国サンゴ漁船212隻確認 小笠原諸島から船団北上か 海保
産経ニュース 2014.10.30 23:07更新
http://www.sankei.com/affairs/news/141030/afr1410300037-n1.html

 東京・小笠原諸島周辺で問題化している中国漁船によるサンゴ密漁で、第3管区海上保安本部は30日、航空機での監視活動を行い、同諸島周辺や、約400キロ北に位置する伊豆諸島の須美寿島(すみすとう)や鳥島(いずれも東京都)周辺の領海および排他的経済水域(EEZ)内で、中国のサンゴ漁船とみられる計212隻の外国漁船を確認したと発表した。同本部は取り締まりを強化する。

伊豆諸島の須美寿島(東京都)周辺海域で確認された中国のサンゴ漁船とみられる多数の外国漁船=30日(第3管区海上保安本部提供)
伊豆諸島の須美寿島(東京都)周辺海域で確認された中国のサンゴ漁船とみられる多数の外国漁船=30日(第3管区海上保安本部提供)

 同本部によると、このうち小笠原諸島周辺では計48隻を確認し、うち9隻は領海内、39隻はEEZ内にいた。また、同諸島から北上した須美寿島や鳥島周辺では計164隻を確認し、うち150隻は領海内、14隻はEEZ内にいた。

 23日に行った監視活動では、同諸島周辺の領海およびEEZ内で113隻を確認したが、須美寿島および鳥島周辺では確認されなかったといい、同本部は「この1週間で、漁船の群れが北上してきている可能性がある」と指摘。今後、両島周辺での取り締まりも強めるとしている。


<参照終わり>


この上記のスクランブル発進について
それに関連していると思われるものを色々と抜粋してみました
現状、非常に問題は多いです。
ですがそんな中で自衛隊に守られているという事を我々国民は知っておく必要があると思います。



【2014年10月26日「たかじんのそこまで言って委員会」】

たかじん 2014年10月26日 001
辛坊次郎氏
「それで言ったら、衆議院も参議院も今与党が多いわけですから
政府がこういう閣議決定をして、それに基づいて自衛隊法ね…全部をはじめとして法律を、集団的自衛権を使えるように変えていきますと
それもう自動的におそらく…
議論はあるだろうけど、そうていきますよね。」

たかじん 2014年10月26日 002
田嶋陽子
「でも、今度の閣議決定の前にも、憲法9条変えるかどうかそっち先にやるべきですよ。
閣議決定して法律に…そうでしょう?」

たかじん 2014年10月26日 003
辛坊次郎氏
「という事で言うと確かに田嶋さんが、田嶋さんが言うように、田嶋さんが言うように保守派の中でも、保守派の中でも
やっぱり今の憲法9条…
特に第2項がある中で、集団的自衛権まで認めるのは…
それは憲法改正すべきではないのかという議論は当然…ある。」

田嶋陽子
「自民党の中でもそう言ってるんだから」

たかじん 2014年10月26日 004
竹田恒泰氏
「僕もじゃあどちらかと言えば、憲法9条ちゃんと議論して…
日本の国防問題というのをホントに…そこ、ゼロからみんなで議論…」

たかじん 2014年10月26日 005
宮崎哲弥氏
「ただ…ただね、あれはね、あの井上さんに伺いたいんだけど
私はね、あれいろいろグレーゾーンあるけれど
あの閣議決定された内容は文言としては確かに集団的自衛権の行使と書いてありますけど…
私の見るところは、これ、個別的自衛権の拡張…に過ぎないと思う。


たかじん 2014年10月26日 006
井上和彦氏
「まったくそう…だから結局個別的自衛権であっても
結局、今まで動けなかったと…いうふうにその、ず~っと自衛隊が警察予備隊の延長線上できた。
要するに自衛官が、武器を使う時は原則、緊急避難と正当防衛ですよ。
警察官職務執行法第7条というやつを援用(準用)してるんですよ。
こんなもん、あり得ないですよ…
向こうはもうその戦争で、もう武力は何でもアリで来る…
こっちは警察官職務執行法って、そんなバカな話ないですよ。」


たかじん 2014年10月26日 007
宮崎哲弥氏
「そうそれはね、何故そうなっているかというと
憲法9条第2項後段の、『交戦権』というものが認められてないからです。」




<参考>
警察官職務執行法
http://www.lawdata.org/law/htmldata/S23/S23HO136.html

(武器の使用)
第7条  

警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。但し、 刑法(明治40年法律第45号) 第36条(正当防衛)若しくは 同法第37条(緊急避難)に該当する場合又は左の各号の一に該当する場合を除いては、人に危害を与えてはならない。

(1)  死刑又は無期若しくは長期3年以上の懲役若しくは禁こにあたる兇悪な罪を現に犯し、若しくは既に犯したと疑うに足りる充分な理由のある者がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。

(2)  逮捕状により逮捕する際又は勾引状若しくは勾留状を執行する際その本人がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。





ちなみに…

【海上における自衛隊の対処 】

〈第1段階〉警戒監視活動(防衛省設置法4条18号)
自衛隊艦船を調査・研究名目で近海に待機させることが可能。武器使用には厳しい制約。命令権者は防衛大臣。

〈第2段階〉海上警備行動(自衛隊法82条)
「海上における人命若しくは財産の保護又は治安の維持のため特別の必要がある場合」に防衛大臣が命令を出し、首相が承認。武器の使用は、「警察官職務執行法(7条)」「海上保安庁法(20条2項)」が準用され、〈外国船舶 (軍艦等を除く)を停止させるための武器の使用〉が可能。

〈第3段階〉治安出動(自衛隊法78条)
「一般の警察力をもっては、治安を維持することができないと認められる場合」に内閣総理大臣が命令を出す。国会承認が必要。武器使用は「警察官職務執行法(7条)」「海上保安庁法(20条2項)」の準用に加え、「自衛隊部隊が防護する重要施設に攻撃が加えられる」などの場合に可能となる。治安出動は過去、発動されたことはない。

〈第4段階〉防衛出動(自衛隊法76条)
「武力攻撃事態」が発生した場合に、内閣総理大臣が命令を出す。国会承認が必要。「我が国を防衛するため、必要な武力を行使」することができる。過去、発動されたことはない。

(※SAPIO2012年12月号)






 護憲派はわかっているのだろうか?
9条のせいで必要な防衛措置がとれずに主権・領土が奪われ国民が血を流すことを。
自衛隊を軍隊と認めない事で戦場で自衛隊員が正規の軍人…捕虜としての扱いを受けず殺される可能性を。
交戦規程無きが故に有事において現場に無用な混乱を招く事態を…。


2013年2月7日放送のアンカー
2.7-1 アンカー 宮崎哲弥 05

2.7-1 アンカー 宮崎哲弥 06
宮崎哲弥氏
「二つ多きな問題が・・あると思うんですが
その前に、前原さんの発言に関して・・私はね、あの、いわゆる交戦規定、世界のレベルで言うと交戦規定と言います、え・・ルールオブ・エンゲージメント・・ルールズオブ・エンゲージメント、ROEですね。
これはどの軍隊でも、まともな軍隊なら全員・・どこも持っている

で、日本では、軍隊と認められていませんので、部隊行動基準というものがROE(交戦規定)に準ずる物というふうにされてますが・・実はこれはきちんとした法的整備がなされていない、というのは何故かと言うと、日本では警察の・・あの、規定というものに準ずるようなものになっているわけですよ。
ですから、まあ・・あの、前原さんが「これを整備すべきだと」・・これは以前からも・・安倍総理も、REO(ROE?)の法的整備というのが必要だというふうにおっしゃってますので、意見は一致したかに見えるんですが
そうなるだとするならば、当然ROEをきちんと整備するためには憲法という問題というものに踏み込まざるを得ない
特に、憲法第・・第9条、第二章、第二項の後段というものをどうするかということを考えざるを得ないというところが・・もっと指摘されれば
、前原さん良かったのになあというふうに感じました。





RIMG1358.jpg

軍隊の法律『ネガティブリスト』
(やってはいけないことだけが書いている。)


自衛隊の法律『ポジティブリスト』
(やってもいいことだけが書かれている)




このままの憲法で本当にいいのか?
日本を守る事ができるか?



2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば、ああ…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」






憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!

2012年2月12日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
自分の国は自分で守ると言う強い意志を中国に対して見せなければならない



軍事は農閑期に行なって人民が疫病に苦しんでいるときを避けます。これはわが国民を愛するからです。敵が喪に服していたり災害に苦しんでいるときを避けます。これは敵国民を愛するからです。冬や夏に挙兵しないのは双方の民を愛するからです。
大国だからと戦いを好めば必ず国を滅ぼします。平和だからと軍備を忘れれば危険にさらされます。天下を平定しても天子は春に兵を集めて秋に演習を行ない、諸侯も春は軍備を整え秋は演習を行なうのは戦いを忘れないからです。

※自国他国問わず人民を愛する姿勢を示す。戦争を好めば自ら滅ぶが軍備を忘れたらいずれ滅ぼされる。
兵法書 武経七書 司馬法 仁本篇



艦これ 赤城(ご飯:飛行甲板付)3空母資材等







護衛艦 むらさめ型 いなづま いかづち… 
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


ブーメラン刺さる刺さる…



これが日本の政治家のすること?



韓国に都合のいい日韓友好などいらない!

韓国の言う日韓友好とは…
20140622 たかじん 082

もう日本企業は韓国から撤退すべき

先人の随分前から警告していたのに…
【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 06

これで米国のように韓国&中国系住民(特に帰化した)が増えた地方自治体だったらと思うとゾッとする





時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


今日は10月31日…ハロウィン!?



潮が読んでいるのは池上司の『雷撃深度一九・五』らしいです。



51XCH4ZRFJL.jpg
雷撃深度一九・五 (文春文庫)
商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)

昭和20年7月16日、110余名の乗員と人間魚雷回天を乗せた伊五八潜水艦が呉軍港を出港した。フィリピン東方を通過する敵艦船をグアム―レイテ線上で撃沈せよとの特命を受けた倉本艦長は、宿敵マックベイ大佐と太平洋戦争における艦艇同士の最後の闘いに挑む―。全く新しい戦争サスペンスの誕生。





コワイお姉さん…



昨日から引き続き…

問題と


解答




さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画
■おまけ動画

ザ・ボイス 青山繁晴氏

2014-10.30 Thursday NEWSなし『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
2014-10.30 Thursday NEWSなし『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
http://www.dailymotion.com/video/x28xw7r_2014-10-30-thursday-news%E3%81%AA%E3%81%97・・




2014-10.30 またも朝日新聞の捏造!『撃ち方やめになればいい』枝野幸男(民主党) vs 安倍総理
2014-10.30 またも朝日新聞の捏造!『撃ち方やめになればいい』枝野幸男(民主党) vs 安倍総理
http://www.dailymotion.com/video/x28xxr3_2014-10-30-%E3%81%BE%E3%81・・




2014-10.30 小川淳也(民主党) vs 安倍総理「公共の電波を使ってイメージ操作するのは、私はおかしいと思いますよ」
2014-10.30 小川淳也(民主党) vs 安倍総理「公共の電波を使ってイメージ操作するのは、私はおかしいと思いますよ」
http://www.dailymotion.com/video/x28xxss_2014-10-30-%E5%B0%8F・・





2014-10.26 金賢姫元工作員「27年後の新証言」 北朝鮮拉致被害者の生存情報を語る『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
2014-10.26 金賢姫元工作員「27年後の新証言」 北朝鮮拉致被害者の生存情報を語る『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
http://www.dailymotion.com/video/x28x3vi_2014-10-26-%E9%87%・・





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

<動画>青山繁晴 水曜アンカー10.29 …「自衛隊がいざとなったら北朝鮮に(拉致被害者を)取り返しに行きますよ」と閣議決定を!【動画・その他ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



軽巡北上




さくや 20140925 軍服 (冬服) テヘ
時間足りませんでした…




<参考動画>

2014-10.29 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
2014-10.29 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
http://www.dailymotion.com/video/x28ujds_2014-10-29-%E9%9D%・・



今回もぼやきくっくりさんが書き起こしされていますので
詳しくはそちらを参照

ぼやきくっくり
「アンカー」特別調査でっちあげ疑惑&憲法改正せずとも自衛隊は北に行くぞと交渉に盛り込む秘策
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1635.html




<「ぼやきくっくり」さんより以下抜粋>

2014-10.29 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 01

村西利恵
「日本が拉致交渉で振り回される理由、それは、拉致被害者を誰も取り戻しに行けない

青山繁晴
「話し合いで交渉して交渉して、話し合いがつかなかったらまた話し合いましょうって言うだけであって、交渉が決着しないんだったら、取り返しに行きますよってことを、日本は言えない、世界で唯一の国ですね

岡安譲
「そうですね」

青山繁晴
「それは、どなたか国民に行ってこいとかいう話じゃなくて、あるいはジャーナリストが取材するって話じゃなくて、もちろんこの場合は、自衛隊が取り返しに行く。どこの国でも、国民を守ることが、国家の使命ですから、その国民が誘拐されていれば、必ずその、たとえば陸軍の特殊部隊が取り返しに行き、陸軍が行くんだったら、空海軍がそれを支援する。これ戦争と呼ばない、これ自国民の救出なんですよ。でも、世界で、国連加盟国で193カ国あります、世界に、地球に、200ぐらい国がある中で、日本だけはそれを、取られても取られても、国民を奪われても奪われても、12年前に、この人(金正恩)のお父さんが、はい、誘拐しましたよと認めても、そのあと誰も取り返しに行けないってのが日本だから、だから交渉の時に、どんなに強気に出ようとしても、実は決定的に弱い立場にいるわけです。それはどうしてかというと、これがあるからですよね

村西利恵
「それは日本国憲法第9条です」

2014-10.29 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 02

青山繁晴
第9条ですね。で、9条だけじゃなくて、憲法変えるか変えないかで、大きな意見の違いがあるから、私たちはそれを乗り越えられないでいます。しかしですね、今日あえてこの、全部出してますけど、これ全部をもう一度、皆さんも、インターネットで簡単に見れますから、もう一度よく読んでいただきたいんですけれども、その、最後の方、今日もう時間が、もうあと数十秒ですから、最後の方だけ言いますとね。陸海空軍その他の戦力はこれを保持しないって書いてあるんですよね。で、これ、その他の戦力に自衛隊入るって誰でも思いますよ。それ持たないって書いてあるんですよ。でも自衛隊ありますね。で、それは、この前項の目的を達するためっていうのを何とか、拡大解釈してですね、自衛権だけは認めてるんだっていう解釈を今して、自衛隊OKになってるわけですよ(一同同意)。でも僕は子供の頃と、今と、実は考え方同じで、ここに書いてあるのは、とにかく、その、武力は全部駄目だと言ってるんだと。武力は全部駄目だと言ってるから、その目的を達するために、陸海空軍だけじゃなくて、その他の戦力も、とにかく全部駄目だと、言ってる。子供がまっすぐ解釈したらそうなるんですよ。それをあえて、国民を守るために自衛隊の存在を、みんなで苦労して認めたわけですね(一同同意)」

2014-10.29 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 03

青山繁晴
「そうするとですね、実は憲法の、解釈改憲っていうのはすでに行われてます。集団的自衛権と関係ありません。それよりずっと前に行われていて、最後のこれ、国の交戦権はこれを認めない。国同士の戦争はしないと、いうこと書いてあるわけですけど、これ自衛隊が、北朝鮮に、いざとなったら取り返しに行きますってことを、国の戦争じゃないと、いうふうに考えれば、実はその備えはできますね。これ自衛隊今すぐ行けって話をしてるんじゃなくて、あくまで交渉で解決するためにこそ、その最後のカードが要るんですよ。これを、憲法変えなくても、たとえばですよ、いろんな意見あるのは承知で僕は申してるんですが、実は、与野党の議員が内閣に、正式に質問することができます。これは国会議員に与えられた、任務です。ね。権利というよりは任務なんですよ。それに対して内閣は、答えを、答弁書ってものを書いて、答弁をですね、閣議決定しなきゃいけないんですよ。だから与野党の議員誰でも、これ(憲法9条第2項)をよく読んだら、救出に行けるんじゃないか。北朝鮮に対して、いざとなったら、自衛隊を送りますよっていうことを、交渉に盛り込めるんじゃないかっていう質問したら、政府はそれに対して、答弁しなきゃいけないから

村西利恵
「なるほど」

青山繁晴
答弁の中にそれを盛り込んで、閣議決定したらですよ、それだけでも、今の交渉は、がらりと、変わってくるはずなんで、与野党の議員、じゃなくて、小選挙区、特に衆議院は小選挙区ですから、その選挙区にいらっしゃる国民の方々、ご自分の選挙区の議員と、話し合っていただけないでしょうか。はい、それが今日の最後の提案です」

岡安譲
「はい、青山さん、ありがとうございました。以上、青山さんの“ニュースDEズバリ”でした」


<抜粋終わり>


ぼやきくっくりさんも書かれていましたが

「自衛隊が北朝鮮にいざとなったら(拉致被害者を)取り返しに行きますよ」というのを盛り込んだ閣議決定をする。



これは本当に目から鱗でした。
確かにこれならば憲法の改正は必要ありません。
ましてや左がかった野党に邪魔されることは無いでしょう
(但し与党内の左派系議員、公明党はどう出るか…)

ただ、やはり憲法改正も急がれるところ
何もこの問題は北朝鮮だけではなく、対中国問題も絡んできますし。

以下は過去にも書いてきたけれど

以下は「たかじんのそこまで言って委員会」において
集団的自衛権、そして憲法改正・解釈変更問題について討論した時の宮崎哲弥氏の発言なのですがまさにこの拉致被害者について
拉致被害者奪還と足を引っ張る9条についても言い表していると思います。

自分はこの拉致問題のみならず日本の防衛・外交を考える上で9条の改正は絶対に必要だと思います。

2014-07.06 そこまで言って委員会
2014-07.06 そこまで言って委員会 01 憲法9条と13条に矛盾あり 「交戦権が無いのにどうやって幸福を守る?」
宮崎哲弥氏
「私はね、あの根本的には、戦後ず~っと続けられてきた解釈改憲というのは反対です。
というのは何故かというと、そもそもこの憲法というのは矛盾があるんです。
どこが矛盾があるかと言うと、憲法13条で
「国民の生命、自由、及び幸福の追求権というのは、政府が最大の尊重をする」
というふうに書かれています。
この13条というのは、日本国憲法の中で最も重要な条項であるというふうに位置づけられています。
でもね、須田さんもおっしゃったように…
これ集団的というよりも個別的な話ですけど
他国が侵略してきて、日本の統治体制を蹂躙してしまってれば…
こんな幸福追求権なんていうのは、完全に蹂躙されてしまうわけですよね。

それに当然国は義務を持っているわけですから
それに対処するようなしかるべき自衛力、防衛力を持っていなければいけない

そういうこの蹂躙から憲法体制を守るようなものを持っていなきゃいけないにもかかわらず
9条には一切そういったものを持っちゃいけないと…銘文的には書かれているからず~っと解釈改憲を重ねてこざるを得なかった。





        UH-1J As
AH-1SJ 通常飛行

我々戦後の日本国民はあまりにも『軍事』という言葉だけで忌避しすぎていないだろうか?
『平和』という言葉にだけ酔いしれていないだろうか?


平和を維持、保持するために何の努力、実力(防衛力)を持たない者はそれを享受する事はできない

という現実を忘れていないだろうか?





軽巡夕張
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


なんでこういう疑惑はテレビでは報道されんのか…



朝日新聞は何も変わらない?
まあいわゆる虐日偽善

【2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」】

<参考動画>
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x26d62t_2014-09-21-%E3%81%・・


2014-09.21 そこまで言って委員会 2
2014-09.21 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x26d50k_2014-09-21-%E3%81%9D%E3・・
レーニン『左翼小児病』 !


2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
http://www.dailymotion.com/video/x26d4f2_2014-09-21-%E6%9C%・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年9月21日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?▽過去にもあった誤報問題!朝日流“責任のとり方"

出演者

司会
辛坊治郎 櫻井よしこ 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 百田尚樹 宮崎哲弥 大高未貴 竹田恒泰
ゲスト
花田紀凱(月刊「WiLL」編集長) 前川惠司(元朝日新聞ソウル特派員) 阿比留瑠比(産経新聞編集委員)

番組内容

「朝日新聞」徹底検証スペシャル ▽“従軍慰安婦問題"を今こそ語る!32年“虚報の歴史"を総点検 ▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?社長謝罪で済まされぬ朝日の“罪" ▽過去にもあった誤報問題!朝日はどう責任をとるべきか?




[たかじんのそこまで言って委員会
【「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!】 ]

の番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/298783/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年9月21日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! -


オープニング (その他)

朝日新聞の木村伊量社長が吉田調書に関する記事について誤りを認めた。 また、従軍慰安婦問題についての記事の訂正の遅さについても謝罪した。朝日新聞が最大の危機に陥っているが、今回はそんな朝日新聞の大検証スペシャルを送る。


オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
オープニングの挨拶が行われ、辛坊治郎の他に秘書として森若佐紀子を紹介。森若佐紀子アナはミス立教大で、辛坊に会うたびにデカイと言われると語った。そして、今日の委員会メンバーを紹介するとともに、今日の放送で討論する2014年に残された課題の一覧を紹介した。
MC櫻井よしこさんや委員会、スペシャルゲストの紹介。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の従軍慰安婦記事が誤報だったことを伝えた。自身の著書で慰安婦狩りについて書いた吉田清治氏 の記事を朝日新聞は16回載せた。しかし現代史家・秦郁彦氏や済州新聞などで吉田氏の証言が虚偽だったことがわかった。産経新聞などは信ぴょう性を疑い始めたが朝日新聞は沈黙を守った。安倍総理が星浩氏に河野談話の見直しについて聞かれると吉田清治の虚偽の記事が事態を大きくする原因になったと述べた。日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告書やクマラスワミ報告も吉田証言を引用していた。
慰安所の軍関与を示す記事が掲載されたのは宮澤喜一首相の訪韓の5日前で、盧泰愚大統領との首脳会談で反省という言葉を繰り返し、それが河野談話へつながっていった。新しい教科書をつくる会の藤岡信勝氏によると日本人の業者の中には誘拐まがいの方法で慰安婦を集めた人がいるという内容なので、朝日新聞の記事は歪曲記事なのではないか。また、女子挺身隊の名で戦場に連行されたという元慰安婦の記事について、女性が韓国の記者会見で異なる内容を告白したことから、西岡力氏が朝日新聞に訂正を求めたが、訂正しなかった。阿比留瑠比氏は慰安婦の虚構を世界に広めた主犯は河野談話だが、共犯は朝日新聞だと述べた。
「慰安婦」検証記事のどこに一番“怒り”を感じますか?溜まっていたものが大噴出!


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

吉田証言と吉田調書の共通点は現場に取材に行かないということだ。朝日新聞は吉田証言の記事について捏造ではなく単なる誤報にしたいように見られる。韓国に派遣され慰安婦記事を書いた植村記者がなぜ大阪市局で書かなかったのかなど謎が多い。女性挺身隊の件も事実の捏造である可能性が高い。朝日新聞は日本の批判をするということに正義を感じていたのではないかという意見。戸塚悦郎弁護士が性奴隷SEX SLAVEという単語の生みの親で国連を納得させた。時事通信社をやめた加藤氏の木村社長との関係を語った。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)


加藤氏は今回の件で友人に絶交されたという。木村社長ははっきり誤りを認めて謝罪していたら朝日新聞のゴルバチョフになれたのにもったいなかったという意見も。朝日新聞からのFAXを番組で読み上げた。櫻井さんが朝日新聞の記事批判の意見広告のエピソードを載せて断られたときのエピソードを話した。吉田証言の記事について、強制性と書いた分が悪くなると広義の強制性や女性の人権などと問題のすり替えをしているという指摘。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

東日本大震災で制御不能となった東京電力福島第一原発について吉田昌郎所長の取材をまとめた吉田調書を独自に入手し検証した朝日新聞は、事実に反した記事を書いた。各メディアも吉田調書を入手し検証し、政府も吉田調書の内容を公開するとした段階で、木村伊量社長は命令違反で撤退という表現を取り消して謝罪をした。反原発に意図的に誘導したのではないかという疑惑がある。
吉田調書報道の見出しを裏付ける根拠が記事の中になかったところに違和感を感じたという意見も出た。朝日新聞は事故調査委員会の報告に不満があったという。デスクや上司のチェック体制について触れ、朝日新聞は日本人を貶めたいとスタジオの意見。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の吉田調書報道について、朝日は吉田調書が外に出回ると思っていなかった可能性が高い。政府を批判しようとする左翼小児病としか思えない。
サンゴに傷をつけた日本人を批判する記事を朝日新聞が捏造し、カメラマンの自作自演だったことを認め、一柳東一郎社長が引責辞任したという事件があった。酒井信彦氏はそれについて朝日新聞は日本や日本人を悪と決めつけて糾弾することで正義の立場に立とうとしているのではと痛烈批判した。今回の吉田調書の件で木村伊量社長は杉浦信之編集担当取締役の職をといた。
朝日新聞はどう責任を取るべきかということについて、慰安婦問題の先にある河野談話を取り消して日本の立場を国際社会に示さなければいけないので、朝日新聞にすべて間違いだったと示してほしいと述べた。国際社会が日本政府へ抱いているイメージはかなりひどいもので、国連のクマラスワミ報告は本当にひどいものだった。日本政府が報告への反論として国際人権委員会に意見書を提出したが、新たに提出した説明書はいっても意味が無いようなものだった。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

百田は朝日新聞は国連に行き、社をあげて慰安婦像の撤去運動をすべきだと話した。竹田は新聞記事に掲載された社長の「朝日新聞に対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めている」という言葉を紹介し、読者以外の人への謝罪の気持ちが無いことを指摘した。
朝日新聞に言いたいこと、聞きたいことを発表。加藤は朝日新聞は資産があるため今後潰れることはないが、経営上非常に厳しい状況となることは間違いないと話した。櫻井も読者の信頼が無いため、購読者がどんどん離れていくと思うと話し、宮崎は新聞記者はファクトをして語らしめると強調。
阿比留は、朝日新聞の一連の報道の背景や意図を正直に話してもらわないと新聞業界全体が巻き添えをくらうと話した。また、前川は第三者委員会は韓国社会や韓国メディアを知っている人でないと駄目だと思うと話し、花田は朝日もあっという間に潰れる日が来ないとも限らないと話した。阿比留は産経新聞の発行部数は微増しており、これからもう少し伸びると期待していると話した。
「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の紹介。
インターネット限定動画「WEBでも言って委員会」、番組公式携帯サイトの紹介。
スタジオの観覧募集をした
桂ざこばが「こけら落とし西の丸ドーム寄席」を紹介。


エンディング (その他)

エンディング映像


<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会…「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽【動画と一部書き起こし】長谷川氏『左翼小児病』…「思い込みや自分の作ったストーリーで記事を書く」大高未貴さん「(朝日新聞は)日本を、貶める事が、正義だと錯覚して走り続けてきたんだと思います。」【その他ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2590.html






時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


なんか七輪(炭火)でサンマ焼いて食べたくなる…



さあ皆さんもやってみよう!?
…Orz。








さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画
■おまけ動画

ザ・ボイス 有本香さん

2014-10.29 Wednesday NEWSなし
2014-10.29 Wednesday NEWSなし
http://www.dailymotion.com/video/x28v4d2_2014-10-29-wednesday-news%E3%81%AA%E3%81%97_news




2014-10.29 関西発信 『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
2014-10.29 関西発信 『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
http://www.dailymotion.com/video/x28uo1v_2014-10-29-%E9%96%A2・・ 







戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援b
次回のエントリーもよろしくお願いします!

<2>たかじんのそこまで言って委員会…(2)富の再配分 ▽貧富の格差どうなくす?【動画と一部書き起こし】企業家のモラルと世代間の問題と経済格差。【動画】ザ・ボイス…宮崎哲弥氏&TVタックル【その他ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



駆逐艦 電(いなづま)






 昨日に引き続き2014年10月26日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より

(2)富の再配分 ▽貧富の格差どうなくす?

の部分から気になった所を少し抜粋して紹介したいと思います。
今回もあまり時間取れずに簡単な紹介になりますが平にご容赦

さくや 20140925 軍服 (冬服) テヘ


■富の再分配

20141026 たかじん b 000a
20141026 たかじん b 000b

20141026 たかじん b 000c

20141026 たかじん b 001
田嶋陽子
「さっきもあったけど(富裕層が)シンガポールにどんどん逃げってたり
他の国でもあのもう…よしたのね相続税とかそういうのスウェーデンでもオランダでもオーストラリア…
みんな相続税よしたの。」

辛坊次郎氏
「そうですね、今相続税無い国結構増えてきましたね。」

20141026 たかじん b 002
田嶋陽子
「そう、それよりも相続税なんか取るよりも一生懸命お金使ってもらって…国にいてとか
あるいはみんな使っている人(労働者)の賃金を上げるとか…

そのあたしは国が税金として巻き上げてそれを分配するってのは信じらんないんだよね。
なんか国の税金の使い方が。」

20141026 たかじん b 003
井上和彦氏
「さっきの、さっきのコーナーから田嶋さんと意見全く同じなんです…実は。
(田嶋陽子「なにが」)
これ実はね、貧困の側から言うべきではない…というのは
要するに、やっぱり…企業家、富を持てる人からやっぱり社会の事を考えて、その分配をするという
そういう社会でないと、僕はその意味では田嶋さんの言われている
企業家はモラルの原点に戻る…
これはね、そう…。


20141026 たかじん b 004
田嶋陽子
「これ私英文学やってたでしょう?
するとやっぱり資本主義の最初って、やっぱりあのカルヴィニズムとかピューリタニズムとかなんか宗教に関係してんだよね。」

宮崎哲弥氏
「それはその通り」

20141026 たかじん b 005
井上和彦氏
「じゃ僕大学一年の時先生の授業受けりゃあよかったなあ…そしたら」

(会場笑い)

20141026 たかじん b 006
田嶋陽子
「そんな…で、ね
だから最初は、資本家は、その企業倫理を持ってたわけですよ…お金もうけ過ぎないとか。
まずお金もうけることは悪い事だったから…その宗教では。
それはいいんだよって、そのかわりちゃんと儲けたお金は社会に還元しなきゃって
そう言う発想が最初の資本主義にはあったと思うんだよ。
今日本の資本家にそういう発想があるかどうか。

井上和彦氏
「こんないい方だとは思わなかったよ。」

20141026 たかじん b 007
長谷川幸洋氏
ちょっと田嶋さんが正しくないの方にするとはホント驚きで。
(田嶋陽子「わかんない。」)
というのは富の再分配、まあもうちょっと…経済学の言葉で言うと所得再分配って言うんですけど
この所得再分配を重視…っていうのが大体リベラルとか、左翼と言われる人達で
いやいや、それよりも…経済成長の方が大事だっていうのが非左翼なんですよ。
成長か再分配かなんです…問題は。
再分配を一番最近の…政党で日本で言ったのはやっぱり民主党で
具体的に言うと、子ども手当の充実、農家への戸別所得補償、それから高校の授業料無償化
これ全部…原資は税金ですから
つまり政府が税金で再分配すると、公正な再分配が出来て、経済成長ができるっていうのが海江田民主党の議論なんですね。

(宮崎哲弥氏「そうですね。」)
これは今も全く変わりません。
ところが、問題は、経済成長の話をすると
経済成長のエンジン、源は何かというと、これは実は政府ではないんです。
政府がなにやったって経済成長はしません
経済成長の原点は、民間企業家なんですよ
でその民間企業をどうやって活性化するかっていう議論が、残念ながらこの再分配論者ってのは全然出てこないから
…僕は正しくないと思う。」


20141026 たかじん b 008
宮崎哲弥氏
「ちょっと、この議論は面白い。
で私はリベラル派なので、えっと今の議論全体に対して違和感があります。
でどこが違和感があるかというと、まず成長と所得再配分が矛盾するかと言うとそんな事は無い。
これはポール・クルーグマンが言ってる事ですが

クリントン政権の時には、え…アメリカの上位1%の富裕層に対する実効税率というのは最も高かったんです。
にも拘らずクリントン政権下では、その後の共和党政権では無しえなかったような経済成長を実現した。
これ、この事を私はね、あの…軽く見てはいけないと思う。

20141026 たかじん b 009
辛坊次郎氏
「えGDPの7割だか6割は個人消費だから国民のみんなが豊かになってちゃんとお金を使うようにならない限り経済も成長しないと
でお金をみんなが使うようになるためには、富を再分配、再配分して、貧乏な人もちゃんとお金使えるようにしなさいと
、いうのが宮崎さん。
(宮崎哲弥氏「基本的にそうです。」)
いやそれよりも、むしろ、え…社会全体のパイを大きくするように、経済成長の方が優先だ…っていうのがまああの長谷川さん。」

20141026 たかじん b 010
長谷川幸洋氏
「で実はあの…今、全く今、辛坊さんが仰ったことを
ローレンス・サマーズってく元財務長官も、実は言っていて

金持ちばっかりに、所得が集まってしまうと
金持ちってのは相対的に所得が…消費が少ないから


辛坊次郎氏
「大体金持ちは、ケチだから金持ちになるわけで」

長谷川幸洋氏
「そう、だから経済成長しないという…」

20141026 たかじん b 011
加藤清隆氏
「まあケチだけだけで…お金持ちにならないからね。」


-中略-

20141026 たかじん b 012
宮崎哲弥氏
「確かにね、日本は仮面の社会主義と言われていたように
あの、ある時期まではず~っとこう平等で
、経済的な平等が達成されていたかに見えるんですけど
やっぱりねえ、成長しなくなってる。
特にこう…このデフレの15年に…
このデフレの15年っていうのが
、あの完全にこの原因結果じゃないけれども
生活保護、うゎ~っと増えている。
自殺者も…このタイミングで増えて行っているということを考えると
やっぱこの15年っていうのは、日本の社会の中では格差が広がった…15年だと思います。」


20141026 たかじん b 013
加藤清隆氏
「あの…ワーキング・プアって言葉あるでしょ
働いても働いても、年収200万越さない人達の割合が凄い増えてる。」


宮崎哲弥氏
「若年層…で、やっぱりね、あの貧困者が増えてきてるんです。」

加藤清隆氏
「格差…というけど
格差以上に、物凄くもう…暮らせない」

20141026 たかじん b 014
宮崎哲弥氏
「だから世代間の問題と、あの経済的な格差の問題というのは重なりあっちゃったんですよね。」

20141026 たかじん b 015
辛坊次郎氏
「やっぱり企業もね、あのなんかある時責任を放棄した。
昔は、男の子を雇うと、ね、奥さんは専業主婦だから
男の子を雇うと、一生定年までご飯食べさせて、家族養えて…っていう社会的責任があったけど

今は、女性も働く時代だって事が坂手に取られて
ほんなもん、男女同じ賃金でいいんだろ…って
別に一人分だから、別に家族養なんていうのは、もう別それは社会的におかしいよって言って
男性の賃金ドンドン下げられたもんだから

結局…みんなビンボーって言う事になりつつありますよね、現実に。」

20141026 たかじん b 016
竹田恒泰氏
非正規雇用が増えてるって問題もありますからねえ。
やっぱりそこ、正規雇用と非正規雇用…」

20141026 たかじん b 017
宮崎哲弥氏
「そうすると晩婚化になって行くので。
あの…少子高齢化が、ますますこの歯止めが利かなくる
。」





【2014年10月26日「たかじんのそこまで言って委員会」】


2014-10.26 そこまで言って委員会 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.26 そこまで言って委員会 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x28nfc3_2014-10-26-%E3%・・

2014-10.26 超・戦争論を宣伝しても言って委員会
2014-10.26 超・戦争論を宣伝しても言って委員会
http://www.dailymotion.com/video/x28no8d_2014-10-26-%E8%B6%85・・

たかじんのそこまで言って委員会
2014年10月26日(日) 16時25分~17時25分 の放送内容

「左翼くん」の超・戦争論SP!▽番組が生んだ話題沸騰あのキャラが再び降臨!憲法9条から貧富の格差まで・・・委員会メンバーと真っ向対決!?

出演者

司会
辛坊治郎 森若佐紀子 津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 宮崎哲弥 井上和彦 竹田恒泰

番組内容

「たかじんのそこまで言って委員会」最新DVD発売記念!「左翼くん」の「超・戦争論」スペシャル! (1)憲法9条・・・護憲か?改憲か? ▽9条がなくなると日本がなくなる? ▽“解釈"の限界!平和どう守る? (2)富の再配分 ▽貧富の格差どうなくす? ▽意外な展開・・・田嶋VS左翼くん!?








護衛艦 むらさめ型 いかづち… 
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


マジでか…


民主党は日本の政治・政策問題より閣僚のスキャンダル問題の方が大事らしい


毅然とした対応で追い出さないといくらでもつけあがる
そのためには海保の拡充の法整備が必要か…


今日からです



時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


あっという間に冬の足音が…




郵便物と言えば…
駆逐艦雷と電は同じ駆逐隊に属していたこともあり、郵便物誤配は日常茶飯事。郵便物の交換会が頻繁に行われていたらしい。



榛名 20141014 動
■おまけ動画


2014-10.28 Tuesday NEWSなし
2014-10.28 Tuesday NEWSなし
http://www.dailymotion.com/video/x28s1mb_2014-10-28-tuesday-news%E3%81%AA%E3%81%97_news




2014-10.27 TVTackle
2014-10.27 TVTackle
http://www.dailymotion.com/video/x28r2xz_2014-10-27-tvtackle_news







戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

たかじんのそこまで言って委員会…最新DVD発売記念!「左翼くん」の「超・戦争論」スペシャル! (1)憲法9条・・・護憲か?改憲か?<動画・一部書きこ起こし>【その他ニュースツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



航空戦艦伊勢1944





 今回は2014年10月26日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
主に前半

(1)憲法9条・・・護憲か?改憲か? ▽9条がなくなると日本がなくなる? ▽“解釈"の限界!平和どう守る?

の部分から書き起こしも交えて紹介したいと思います。
それにしても久しぶり登場の左翼(ひだりつばさ)くん

20141026 たかじん 000a

前回、中々インパクトのある登場でしたが今回は…

2014-07.06 そこまで言って委員会 00b 左翼君…
前回はこの姿が某キャラとそっくりだとツッコミ入れましたが

宮崎哲弥氏が

20141026 たかじん 000
「携帯ストラップに…」と仰ってましたがどうなるか…





【2014年10月26日「たかじんのそこまで言って委員会」】


2014-10.26 そこまで言って委員会 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.26 そこまで言って委員会 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x28nfc3_2014-10-26-%E3%・・

2014-10.26 超・戦争論を宣伝しても言って委員会
2014-10.26 超・戦争論を宣伝しても言って委員会
http://www.dailymotion.com/video/x28no8d_2014-10-26-%E8%B6%85・・

たかじんのそこまで言って委員会
2014年10月26日(日) 16時25分~17時25分 の放送内容

「左翼くん」の超・戦争論SP!▽番組が生んだ話題沸騰あのキャラが再び降臨!憲法9条から貧富の格差まで・・・委員会メンバーと真っ向対決!?

出演者

司会
辛坊治郎 森若佐紀子 津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 宮崎哲弥 井上和彦 竹田恒泰

番組内容

「たかじんのそこまで言って委員会」最新DVD発売記念!「左翼くん」の「超・戦争論」スペシャル! (1)憲法9条・・・護憲か?改憲か? ▽9条がなくなると日本がなくなる? ▽“解釈"の限界!平和どう守る? (2)富の再配分 ▽貧富の格差どうなくす? ▽意外な展開・・・田嶋VS左翼くん!?






20141026 たかじん 001
「左翼くんの超・戦争論
憲法9条」

20141026 たかじん 002
「今月発表された…2014年のノーベル平和賞」

20141026 たかじん 003
「その候補の一つとして、戦争放棄を謳う憲法9条を保持する日本国民も選ばれていたが…」

20141026 たかじん 004
「結局、その栄誉を手にすることはできなかった。」

20141026 たかじん 005
「今や、世界が注目する日本国憲法第9条について
左翼くんはどう思っているのか?」

20141026 たかじん 006
左翼くん
「は~い僕、左翼(ひだりつばさ)です
日本の宝、憲法9条が平和賞の候補になったのは素晴らしいことだよ」

20141026 たかじん 007
左翼くん
「実は、今回の事は神奈川県の主婦が
「憲法9条をノーベル平和賞に推薦しよう…」
と、インターネットで呼びかけた事がきっかけなんだよ」

20141026 たかじん 008
左翼くん
「それに賛同する署名は40万人を突破」

20141026 たかじん 009
左翼くん
「そう、いまや安倍総理の思惑とは反対に
市民レベルでは憲法9条を守ろうという動きが活発化しているんだ」

20141026 たかじん 010
「日本国憲法には、戦争放棄を定めた9条があるが」

20141026 たかじん 011
「戦後の歴代内閣は、他国から自国が攻撃された場合に防衛権を行使する
『個別的自衛権』は容認してきた。」

20141026 たかじん 012
「一方で、同盟国などが攻撃された場合に共に戦う
『集団的自衛権』については、憲法上行使できないとされてきた。」

20141026 たかじん 013
「ところが今年7月
安倍政権は9条の解釈を変更し
集団的自衛権の『限定的な』行使容認を閣議決定したのである。」

20141026 たかじん 014
左翼くん
「この閣議決定は
9条を実質的に放棄したのも同然だよ。」

20141026 たかじん 015
左翼くん
「だって、9条は何回読んでも
「他の国がしている戦争に
参加してもいい」なんて解釈はできない。」

20141026 たかじん 016
左翼くん
「そもそも、欧米やロシアが世界中の紛争当事者に武器を供給したから
イスラム国のような超過激なテロ組織が生み出されたんじゃないか」

20141026 たかじん 017
左翼くん
「兵器や武力では何も解決しないって事を
今こそ、気づくべきなんだよ。」

20141026 たかじん 018
「憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認について
国内の世論調査では…
反対が、過半数を超えるものもある。」

20141026 たかじん 019
「こうした中、野党は今国会で
閣議決定を撤回に追い込む
戦争への道を断ち切ろう!
…と、気勢を上げているが。」

20141026 たかじん 020
左翼くん
「戦争と言えば
もうすぐ、『超・戦争論』という過激なDVDがでるそうだけど」

20141026 たかじん 021
左翼くん
「こんなもの絶対に買っちゃいけないよ」

20141026 たかじん 022
左翼くん
「でも…たかじんさんのメモリアル映像もついているのか…そうか…」

20141026 たかじん 023
左翼くん
「ともかく、憲法9条の元寇解釈を守ってきたからこそ
戦後日本は一度も戦争に巻き込まれなかったんだよ…」

20141026 たかじん 024
左翼くん
「憲法9条は
守り続けなければ
ならないんだ!」

20141026 たかじん 025
「ここでみなさんに質問です
この左翼くんの主張は
(憲法9条は守り続けるべき)
正しいと思いますか?
正しくないと思いますか?」


-VTR終了-

20141026 たかじん 026
辛坊次郎氏
「おおお・・・・」

森若佐紀子さん
「七面楚歌」

20141026 たかじん 027
辛坊次郎氏
「はい、ありがとうございます。
これもし田嶋さんいなかったらですよ…
全員(憲法9条は守り続けるべきは)「正しくない」んだもん。
これ議論にならないもん。」

竹田恒泰氏
「貴重な…貴重な存在ですねえ。」

辛坊次郎氏
「ありがたい…」

20141026 たかじん 028
田嶋陽子
「どうしようと、これから料理する前の…
なんか舐めまわされてるみたい。」

(会場笑い)

20141026 たかじん 029
辛坊次郎氏
「そ、そんなこと…そんなこと言ってない

とっかかりとしてあの…憲法9条が、ノーベル平和賞にノミネートっちゅう話があったじゃないですか?
これもしに…憲法9条がノーベル平和賞もらったとしましょうよ
誰がもらうんすか?」

宮崎哲弥氏
「それ…」

井上和彦氏
「田嶋さん。」

(会場笑い)

田嶋陽子
「日本国民って言われているけどホント誰だろうね?
あの人かな?
あの…たか…」

宮崎哲弥氏
「一応日本国民を代表してあべ…安倍さんが貰うんじゃないですか?」

20141026 たかじん 030
田嶋陽子
「でも、あれは(9条をノーベル平和賞にノミネート)なんで出したかってしたら
安倍さんが改憲もしないで集団的自衛権云々やった事に対して
穏便な形で、あの…憲法を改悪させないように…ってことだから
安倍さんが貰うってのも物凄い変な事だよね。」

井上和彦氏
「いや貰ったらそのまま返せばいいんですよ。」

(笑い)

20141026 たかじん 031
宮崎哲弥氏
「あの…貰って、大演説すればいいんだと思いますよ。
あの…過去において日本は、このように戦後の歩みを…
(辛坊次郎氏?「いやいやいやいや…」)
この憲法を持って戦後…
これからはあの積極的平和主義というのを、あの…世界に対して
世界の平和と秩序を安定させるために日本も貢献していかなきゃいけない

と言うような、そういう話をやればいいんですよ。」


田嶋陽子
「積極的平和主義なんて…そういうインチキなことを言ったらよけい…格落ちるよ。」

20141026 たかじん 032
竹田恒泰氏
「そもそも論で言えば…
そもそも論で言えば憲法9条っていうのは国連憲章のコピペですからね。
なんか日本人がね、人類で最初に…
(田嶋陽子「そういう事言っちゃいけないよ」)
いや、事実だから…
(田嶋陽子「違う」)
だって国連憲章に、まず武力行使を禁止するということ
それから武力による威嚇もダメだという事
そして戦争は違法であるという事を、定めた画期的な内容なんですよ。

その精神を9条が書いているんですね。
(田嶋陽子(小さな声)「はあ…どうしたんだろ」)
で、ちなみに言えば1928年のパリ不戦条約で既にその事が書かれているんですよ。」

田嶋陽子
「だからどうした」

20141026 たかじん 033
竹田恒泰氏
「だから戦争放棄はね、日本だけのもの
日本人が先陣を切って作ったんじゃなくて
国際常識を念のため書かされただけなんです。」

田嶋陽子
「違うよ」

※参考:憲法9条と同じく「戦争放棄」を謳った1928年の8月27日に締結の不戦条約(パリ不戦条約ともいう)
芦田均氏によれば日本国憲法第9条第1項は不戦条約第1条の文言をモデルにアメリカにより作成されたといわれる

不戦条約 - Wikipedia
不戦条約 - Wikipedia




20141026 たかじん 034
宮崎哲弥氏
「た…ただね、ただね、竹田さんね。
国連憲章と日本国憲法は違う所があって
(竹田恒泰氏「はい。」)
国連憲章には
では紛争が起こった時に、どういうふうに対処するかという事がちゃんと書かれてるんです。
でそれは…第一義的には、国連を中心とした集団安全保障…体制を作ると
でこれがもし出来なかった場合には…
出来ない、出来ない間は、個別的自衛権と集団的自衛権によって対処するというふうに書かれているわけ。

これは大きな違いで日本国憲法と…
じゃ日本国憲法は仮に…文字通りで、陸海空その他の戦力を放棄したとして
じゃいったいどのようにして日本の安全保障体制を守っていくかという時に…
選択したのは結局、日米安保条約だったんだよ

だから日米安保条約とは、あの…この番組でず~っと言っていいるように
憲法9条と日米安全保障条約で車の両輪なんです。
ですからここに書いてあるように
日本が戦争に巻き込まれなかった理由というのは
一つはその…9条
少なくともベトナム戦争あたりまでは9条を盾にして…
アメリカ側が行う戦争に対して、参加しないと
韓国なんかあの…ベトナム戦争参加してますからね。
そういうことをやらないような…するための
一つの口実として使う事は出来たかもしれないけれども
その傍らに、当然…日米安全保障条約があって
基地を提供し、ある時期から思いやり予算も提供してきたという…

これ…という事は、アメリカの世界戦略に、あの…組み込まれていたという事ですよ。
この事を、果たして平和的と言うのか…ってという事ですよ。」


※参考記事

<以下参照>
韓国やフィリピンの憲法にも戦争放棄の規定がある!各国憲法との比較から「集団的自衛権」を考える
「ニュースの深層」 現代ビジネス [講談社]
2014年04月28日(月) 高橋 洋一(4/5)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39129?page=4

日韓比の憲法・安全保障比較

日本、韓国、フィリピンともに似たような戦争放棄の規定になっている。そして、米国との安全保障条約も似ている。

日米安保条約の前文に「両国が国際連合憲章に定める個別的又は集団的自衛の固有の権利を有していることを確認」とあるように、いずれの国でも集団的自衛権があることを前提として書かれている。ただし、どの国でも、「自国の憲法上の手続」に従うことが明記されている。

日本、韓国、フィリピンのどの憲法にも、戦争放棄が書かれている。ただし、日本だけが、「憲法の制約によって集団的自衛権を有しているが行使することはできない」と国内で言い続けてきた。これは、とても国際社会では考えられないことだ。似たような憲法を持つ韓国やフィリピンではそうした議論はない。

「戦争巻き込まれ」に説得力はない

ドイツやイタリアなどにも戦争放棄の規定がある。しかし、集団的自衛権を行使できないという話は聞いたことがない。親密な関係の「他人」のために正当防衛を主張しないということになって、まともな人とは扱わないからだ。

なお、集団的自衛権に与すると、戦争に巻き込まれるという批判がある。しかし集団的自衛権を否定するような国家のほうが、どこからも見捨てられて、戦争に巻き込まれる可能性は高いだろう。少なくとも、戦後では「戦争巻き込まれ」の説得力は少ない。


<参照終わり>



井上和彦氏
「あの…だからそれ…」

20141026 たかじん 035
長谷川幸洋
「まあそりゃアメリカの世界戦略に組み込まれたって言い方もできるけれども
そりゃ日本が実は日本の平和と安全をどうやって守るかっていう…
日本の平和戦略としてあえてアメリカの枠組みに乗ったという言う方が…正しい見方だと思います。」

井上和彦氏
「あの…ただね、あの一つはやっぱり
今現在、この憲法9条の存在でこの国を守れるかどうかという事の問題を問わなければいけないわけで。
それを…」

20141026 たかじん 036
宮崎哲弥氏
「いやだからそれはね…
ベトナム戦争あたりまでは…ある程度有効だったかもしれない、この図式で有効だった
それ以降、冷戦構造が崩壊して…
(井上和彦氏「そうだから…」)
これはね、有効ではなくなってきてるんですよ。」

20141026 たかじん 037
井上和彦氏
「…だから、これでもう守れないんです。
だから、もう私はこの本末転倒…って書いたんですけど
国家というものは、そもそも国民の命、国土を守るためのものであって
憲法を守るためのものじゃないです。
日本が憲法で、戦争を放棄しても
戦争は日本を放棄していないんです

だから…尖閣諸島にもああやって中国がちょっかいを出してくるし…
(津川雅彦氏「今のいいフレーズだね」)
あの…北朝鮮が弾道ミサイルを撃ってくるし
核開発をやると

(津川雅彦氏「戦争は日本を放棄してない」)
だから…戦争は全く日本の事を…こんなもの放棄してない
(津川雅彦氏「いい」)
いつ起こるか分からない状況になってるって事なんで
我々は、必要あらば変えなければいけないという事を言ってる
だから必要なんですこれは

(津川雅彦氏「今日は乗ってるねえ…」)
…ですよね。」

20141026 たかじん 038
田嶋陽子
「違う…違うよ。
だって、9条をもし守らなかったら日本は無くなるよ。」


加藤清隆氏
「どうしてなくなる?」

井上和彦氏
「無くならないですよ。
でも、でも田嶋さん…」

20141026 たかじん 039
田嶋陽子
「ううん…守っているから、9条守ってるからまだ…日本国はあるけど
日本…9条守らないでもし戦争した場合日本は無くなりますよ。

…日本無くなる…本当になくなるよ。」

※感想:田嶋陽子のとんでも護憲論頂きました
9条あってまともに守る戦いをできずに侵略されても日本は無くなるという現実的な発想が出来ないのか
それともあえてそれを考えない、口に出さないのか…




井上和彦氏
「竹田さんちょっと聞きたいんですけど。
この憲法9条って中国とか韓国とかどう見てるんですかね?」

20141026 たかじん 040
田嶋陽子
「安倍さんとてもこズルくって…
安倍さんはね、あの…49ヵ国かなんか飛んで歩いて、いろんな外交してるふうに見えるけれど
日…韓国も中国とも、ちっともここ2年間…会ってないよね
そして、そして私達はそれを凄く不安に思うわけ。
安倍さんはね、あの…
(宮崎哲弥氏「別に不安に思ってない…」
中国が危ない、韓国が変だって言いながら私達の不安をかきたてて
いつの間にか、私達は安倍さんが憲法を変えないで…
そして、あの、こういうことを集団的自衛権行使可能にするようなこんどにっても

「しょうがないよな…中国が攻めてくるかもしれないからしょうがないよな…」
と思うように、私達を上手に引き込んでる
その安倍さんのやりかた、二枚舌、私はね…許せない
…。」

辛坊次郎氏
「ちょっとね…ちょっとじゃあ…」

20141026 たかじん 041
宮崎哲弥氏
「ちょっと、ちょっとね…重要な質問があるの
9条が無くなると、日本国が無くなるとおっしゃった
どういうプロセスで無くなるのか聞きたい。」

20141026 たかじん 042
田嶋陽子
「だってさあ、ねえ…
ホントに戦争する気?」



宮崎哲弥氏
「だから、戦争するなんて誰も言ってないでしょう」

井上和彦氏
「日本守るためなんですよ。」

田嶋陽子
「あのね…」


20141026 たかじん 043

-CM-


20141026 たかじん 044
田嶋陽子
「日本が唯一生きてく道は…
9条守って、みんなと仲良く国際調和してく事しかないんですよ!


加藤清隆氏
「でも相手が攻めてきたら」

長谷川幸洋氏
「あのね…田嶋さんねえ…」

田嶋陽子
「もうそれしかないんですよ。」

<このあたり複数喋って聞き取りずらい>

20141026 たかじん 045
長谷川幸洋氏
「安倍さんが、そういう事上手く引き込んだって言うけども…
戦争の準備をしろと…
言ったのは、最初に言ったのは誰か?
習近平ですよ?
ちゃんと新聞ぐらい読んでほしい。」


20141026 たかじん 046
田嶋陽子
「だからと言って何なのよ。」

※感想:この辺のやり取りを聞いてるとまさに田嶋陽子的な護憲論、世界…特に極東アジアの情勢を見る目はまさに長谷川幸洋氏が過去に言った
左翼小児病そのものだなあと感じたのは自分だけだろうか?

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
20140921 たかじん 102 「左翼小児病」レーニン
長谷川幸洋氏
「いやいやそれはね、あの…僕はこの問題で思いついたのはね
ホントに昔の…『左翼小児病』っていう言葉ですよ。
これレーニンが言った言葉なんですけど

(宮崎哲弥氏?「うわ…」)
これどういうことかって言うと
(宮崎哲弥氏「そんな言葉を持ち出す…」)
左翼がね、あの政権を潜没させるために
現実を見ずに思い込みで自分の理念、理想だけで語ってしまって
それであの…結局現実に裏切られて沈没していく
レーニンはこれを『左翼小児病』と名付けて
そんな事では絶対政権なんか取れないと言って戒めたわけですね
まさに似たような事を今僕はやってるんじゃないかと思うのは
つまり、政権を批判しよう
今の自民党政権が原発再稼働に対して動いている事を批判しようっていう気持ちはあったと思いますよ。
でも、肝心要のその政権側は全部の情報を握っているんだと
そういう人達を相手にする時に…思い込みや自分の作ったストーリーで記事を書くとこういうことになる。」




※感想:都合の悪い事はスルー(無視)する
相変わらずの田嶋節?なんだろうけど
これって最近反日・ねつ造記事で問題となっているどこかの新聞とよく似ている気がする。


-中略-

20141026 たかじん 047
田嶋陽子
「だって13億の人間の税金で作った軍隊
1億の人間の作った軍隊戦ったら負けんだよ最初から。」


-中略-

20141026 たかじん 048
加藤清隆氏
「あ…スミマセン、まあ似たような事かもしれません
あの…私は62歳ですけど
私が生まれるちょっと前に、実は中華人民共和国に人民解放軍というのがチベットとウイグルを侵略したんです。
その、目標と言うのが、米帝国主義から守るためという…名のもとにチベットとウイグルを侵略したんですね。
その時チベットの指導者は、みなさんお坊さんなんですね。
でお坊さん、指導者であるお坊さん達は何を言ったか…

「抵抗するのやめましょう、お釈迦様にお祈りしましょう」
って全く無抵抗だった

中国は「ああ、そんな国を攻めてはいけない」なんて思わない。
あっと言う間に120万人が虐殺されてしまうわけです。」

20141026 たかじん 049
田嶋陽子
「日本はチベットと違う。」

井上和彦氏
「同じことですよ。」

20141026 たかじん 050
加藤清隆氏
「いやいやだって、だってそうでしょう
中国が、日本も侵略してやろうと
少なくとも、一番トップが号令をかけてる国がですよ
尖閣どころか、沖縄どころか、日本も欲しいって攻め入った時に
我々は戦いもしない
「万歳、中華人民共和国の自治区になる」
植民地になると言うわけですか?

あなたはそれでも我慢できるんですか?


※毛沢東語録…ウイグルの現状

<参考動画>
毛沢東語録
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
2013-02.16 【速報版】 NOマネー
http://www.dailymotion.com/video/xxjmyv_2013-02-16-yyy-noyyy_news
「我々の目標は敵に抵抗させないことだ










※感想:この話あり得ないわけではない。

2012年6月24日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より
2013年6月12日水曜アンカー
2013年10月9日アンカー 04

「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示… これはブラフでもあるし、また本気でもある?戦争は既に始まっている、中国のしたたか外交?孫子の兵法「戦わずして勝つ」中国の三戦「世論戦」(情報戦)+「心理戦」+「法律戦」に注意せよ!【全面戦争には全面防衛を】憲法改正と国防について回答を出すべき時、考えるから備える時期。 日本は中国の脅威に対抗するためにASEAN諸国(+アメリカ・インド・ヨーロッパ諸国等)と連携を強化すべき、今こそ「自由と繁栄の弧」を!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1823.html

中国、「捏造」と反論 世論めぐる駆け引きで巻き返し図る狙いか…『三戦』(輿論戦・心理戦・法律戦)「人民解放軍政治工作条例」が今、日本に牙をむこうとしている、目に見えない『情報戦争』がすでに始まっている。中国、戦争準備本格化 石油、米の輸入量拡大 「尖閣国有化」前から備蓄…【侵略国家中国】明らかな侵略的意図・準備をする国が目の前にいるのに緊張状態を作りたくない・揉め事を起こしたくないと何も備えない国は本当のアホである【全面戦争には全面防衛を】日本は国際世論を味方に付け防衛体制を早急に整え万全の体制で対中外交に望め!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1862.html

これは何度も書いてきましたが…

左派・護憲派は、戦争の恐怖は語るのに侵略される脅威は語らない。
平和は語るのに侵略の脅威に戦って得る平和(自由と独立)侵略されて侵略者から施される(弾圧と民族浄化)悲惨な平和の違いには触れないし語らない。
今現実に起こりえる可能性の低い(米国が攻撃されて日本が参戦及び海外派遣の)話ばかりして
今最も起こりうる可能性の高い中国の尖閣・沖縄侵略、の危険性については触れないし、あまり語りたがらない。
それが昨今、集団的自衛権で「戦争ができる国になる」云々という者達の主張のおかしなところ



20141026 たかじん 051
田嶋陽子
「それはちょっと極端な話で」

井上和彦氏
「でもでもそういう話」

宮崎哲弥氏
「国力が違うからそうするんだって」

加藤清隆氏
「国力が違うから…ああ最初からじゃあ万歳して」

20141026 たかじん 052
田嶋陽子
「いやいや、だけど尖閣取りに来たとかそういう部分的なところでいろんな衝突があるでしょうからそれは…だから海上自衛隊でもなんでも少し、もう少し権力持たせて
そしていろいろやると…」


20141026 たかじん 053
井上和彦氏
「えっ、ありがとうございます…ホントにありがとうございます

(会場笑い)

田嶋陽子
「うるさいな、あっち行ってよもう」

竹田恒泰氏
「みなさん、大変重要な発言がありました」

辛坊次郎氏
「つまり、つまり、尖閣に…」

20141026 たかじん 054
田嶋陽子
「警察力高めるのよ。
戦うんじゃなくて、分かった?」


竹田恒泰氏
「もちろんですよ、もちろんですよ」

田嶋陽子
「いいじゃんそれで」

辛坊次郎氏
「もちろんじゃないでしょ、もちろんじゃないでしょ
えーちょっとさっきの話を整理しますよ。」

田嶋陽子
「え」

20141026 たかじん 055
辛坊次郎氏
「つまり中国が、尖閣にあの…武力を行使して取りに来たと、さあどうしましょう?」

20141026 たかじん 056
田嶋陽子
「あのね、その前に…
(会場笑い)
中国怒ってんの…だからまず靖国行かないこと、わかった?
それから南京大虐殺無かったって言わないこと

(宮崎哲弥氏「だからちょっと話しの論点をずらさないでよ」)
まずはそこから始めなきゃダメ
これは戦いだけの問題じゃないのわかった?

あの、国会議員が靖国とか行っちゃいけない
嫌がる事はよしなさいよ
戦争…ちゃんと謝んなさいよ。
そしたら…そこは穏やかになる。」

※感想:田嶋陽子の主張している靖国参拝するな、南京大虐殺無かったと言うなはいわゆるところの「忖度外交」をしろという事なんだろうけど…

戦後日本の外交は
忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)で失敗してきた・・・
もはやこの忖度外交が返って日本の外交と名誉を危うくするのは明白・・・
もう安易に相手におもねる外交はするなと言いたい。

言うべきことは言い、守るべきものは守る・・・
それなくして何が独立国家か・・



20141026 たかじん 057
竹田恒泰氏
「いやところがね、安倍総理がじゃ靖国行かないとしましょうか
そしたら✖✖な習近平が攻めてきたらどうするんです?」


田嶋陽子
「こない!」

竹田恒泰氏
「いや来たら…」

20141026 たかじん 058
田嶋陽子
「来ない、来たらやめんな勝手にしなくていい
とにかく靖国に行かないってちゃんとやったら会談も成立するし
これからいい方向に向くから見ててごらん。」

竹田恒泰氏
「分かった、分かった…
じゃあ…こないという事は分かった
じゃあもし来たらどうする?」

田嶋陽子
「もしは無いの」

竹田恒泰氏
「こないのは分かったから…」

20141026 たかじん 059
田嶋陽子
「そんな大事な事をもしなんか言っちゃいけないの
うるさい、もしなんてない。」

※感想:「もしは無いの」って
それ言ったら防衛どころか防災も…何もできんだろうに
「もし」について備えるのが防災であり、防犯であり、そして防衛なのに
「もしなんてない」とまで言い切る…
田嶋陽子はよほど「もし」で防(ふせぐ)行為について頭がまわらないお花畑主義者という事なのだろうか?



井上和彦氏
「例えば…例えばだから」

20141026 たかじん 060
加藤清隆氏
昨年の秋、中国海軍は4万人も総動員して大軍事演習をやった
その目標は尖閣と沖縄を奪取する為って事ハッキリしてるんですよ。」


田嶋陽子
「ああよく知ってるね。」

加藤清隆氏
「演習って何のために…戦争やるためにやってるんでしょ?」

田嶋陽子
「演習ってそうだよ、戦争やるために…」

加藤清隆氏
「やるためでしょう」

20141026 たかじん 061
田嶋陽子
「ほう、そしたら日本も…せっかくアメリカも協力してくれるって言うんだから、あの…演習やったら?」

竹田恒泰氏氏
「えっ…ありがとうございます、ありがとうございます」

(会場笑い)

田嶋陽子
「だってもう…富士山のすそ野でやってんじゃんとっくに
何…何猫かまととぶってんのよ」

井上和彦氏
「ちょ…ちょっと整理させて頂いていいですか?」

竹田恒泰氏
「だいぶ近づいてきた感じがします」

20141026 たかじん 062
田嶋陽子
「うるさい」

(会場笑い)

20141026 たかじん 063
辛坊次郎氏
「ちょ、ちょっと…」

宮崎哲弥氏
「暴力は…」

20141026 たかじん 064
井上和彦氏
「武器の使用…武器の使用…」

-CM-

20141026 たかじん 065
竹田恒泰氏
国連憲章で禁止した武器による威嚇だと思います」

田嶋陽子
「側によるな…
全体的に側によるな」

井上和彦氏
「武器の使用ですよ、今の」

田嶋陽子
「うるさい」

宮崎哲弥氏
「あの…」

井上和彦氏
「もう一回聞いていいですか?
日米共同訓練はやっていいんですね?」

田嶋陽子
「やってるじゃんもうとっくに富士の裾野とか北海道とかで…」

井上和彦氏
「ありがとうございます。
ホントありがとうと在ます。」

20141026 たかじん 066
田嶋陽子
「とっくにやってんじゃん
だけどね、アメリカにね、アメリカに何千億って毎年日本が払ってんだよ
基地も提供して皆を苦しめてんだよ」

20141026 たかじん 067
宮崎哲弥氏
「だからそれは憲法9条があるからでしょう…」

20141026 たかじん 068
田嶋陽子
「だからアメリカの…ポチになって軍隊なんか出さなくていいんだよ。
70年を評価すべき」

20141026 たかじん 069
辛坊次郎氏
「まあ…あのね、憲法9条っていうと、確かに先ほど竹田さんがおっしゃるように
ええそれはパリ平和条約、1928年に出来た理念であって。
(田嶋陽子「戦争しないちってんだから」)
国連憲章にも同じ事書いてある。
但し、同じこと書いてあるのは9条第一項までで
第二項の、陸海空軍は保持しないと
「戦争する…交戦権もこれを認めない」っていうところは
それはパリ平和条約にも、国連憲章にもない
日本独自の…規定なわけです。
(田嶋陽子「そうだよ」)
だけど、現実に自衛隊はあると
(?「あります」)
これ、どうなのよ?」

20141026 たかじん 070
竹田恒泰氏
「でもそれは国連憲章の精神で読まなきゃいけないんですね。
つまり、陸海空は保持しないって言っても
じゃあ自衛…自衛権が行使できる力を持たなくていいなんて意味じゃなくて

(田嶋陽子「そうだよ」)
あくまでも自衛をするという前提の上で書いてるわけだから
つまりあれは、侵略をする程度の…軍は持たないよと言う意味なんですね。
(田嶋陽子「そうそう」)
これあの政府の公式見解なんですけど…。」

辛坊次郎氏
「田嶋さん、その「そうそう」ってどっちの…」

宮崎哲弥氏
「そうそう…ってどっちなの?」

20141026 たかじん 071
田嶋陽子
「あのね…だって、1条で集団的…あの何?
自分の国は、もうず~っと自衛隊の解釈…ここにきて認めるよだから
自分の国を守る権利はあるって事だよね。」

宮崎哲弥氏
「個別的自衛権は認める。」

田嶋陽子
「そう、個別的自衛…
で個別的自衛権守るためにあの…外にトコトコ出て行かないけど
襲ってきたら…その時には迎え撃つよ…」

20141026 たかじん 072
辛坊次郎氏
「ちょ、ちょっと待ってください
ちょっと整理…確定します、確定しますよ。
ということは9条の二項にああ書いてあるけれども…
日本は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊を持つ事に関しては憲法違反ではないと、構わないと。」

20141026 たかじん 073
田嶋陽子
「もう、そうするしか無いじゃん。」

辛坊次郎氏
「うわ」

竹田恒泰い
「ありがとうございます。
近づいてきてる」

田嶋陽子
「だけど、それは個別的自衛権をやるためでしょ」

20141026 たかじん 074
辛坊次郎氏
「今の部分ですけど
田嶋さんに周りに…
(田嶋陽子「でも私はずっと言ってたんだよ」)
いやいや、田嶋さんの周りにいらっしゃるような方々っていうのは
の、田嶋さんみたいに…9条の2項にこう書いてあるけれども
今の自衛隊はあっていいだろう…っていう人と

いやそれも…それは憲法違反だから駄目だという人も…
(田嶋陽子「…人もいると思うよ。」)
…どう。」

20141026 たかじん 075
田嶋陽子
「でもさ、あたし近頃の自衛隊はやってる事の内容を変えてったらいいと思う。
今のあれだけデカい…凄い5兆円とか予算とって…作ったものをね、破棄するってのはね、無駄だよ。
だからあれで…やっぱり、これからいろんな世界中に災害が起きた時に、世界中の人を救うような、そういう自衛隊の役割をね…」

井上和彦氏
「世界…行かなきゃ行けないでしょう?」

田嶋陽子
「行きゃあいいじゃん。」

井上和彦氏
「えぇ」

20141026 たかじん 076
田嶋陽子
「だけど、そこで…
イラク行ったって、ちゃんと非戦闘地域で皆に喜ばれる事をしてきたわけでしょ。」

宮崎哲弥氏
「その批判はよくわかる。
その批判はわかるけども…」

田嶋陽子
「災害が起きたら…そこに行って、中国でも…」

宮崎哲弥氏
「でも…あれ、現地の人に喜ばれたんだよね。」

20141026 たかじん 077
田嶋陽子
「凄い喜ばれたよ。
だから、戦ってない…
(会場笑い)
日本人は平和憲法があるから戦ってないって、それで信用できたじゃん。」

加藤清隆氏
「近づいてきた、近づいた…だいぶ近いぞ。」

竹田恒泰氏
「凄くいい対話が出来た気がします。」

(会場笑い)

田嶋陽子
「うるさいもう…馬鹿じゃないあなた達」

宮崎哲弥氏
「あのね…じゃ、じゃあ田嶋さん
田嶋さん、あのそういうこう災害とか…」

田嶋陽子
「ねえちょっと変だよねこれってさ…セクハラじゃなくてパワハラだね。」

(会場笑い)

宮崎哲弥氏
「質問…質問」

田嶋陽子
「おかしいよあんたら」

20141026 たかじん 078
宮崎哲弥氏
「質問させて頂いているんですけど
いやだからさ、海外に自衛隊行っていいわけでしょ?
その時に、例えばこう…武器を携行していなければ危険だと…思われる時にはある程度の武器は持ってていいですか?


20141026 たかじん 079
田嶋陽子
「そりゃまあ、その時になってから
今ここでそんな…細かい事論じたってしょうがない」

井上和彦氏
「いいんですよね」

竹田恒泰氏
「あり得るという事」

田嶋陽子
「そりゃあその時の状況だよ」

井上和彦氏
「うわ~もう、素晴らしい」

田嶋陽子
「うるさい!」

(会場笑い)

森若佐紀子さん
「どこまでOKと…」

竹田恒泰氏
「分かった、今のところ総括すると…」

田嶋陽子
「戦っちゃいけないんだよ。」

20141026 たかじん 080
竹田恒泰氏
「要するに田嶋さんが言ってるのは…集団的自衛権の事なんですよね。
だから、個別的自衛権を批判しているわけじゃないし
自衛隊を批判しているわけじゃない。
だからこれをね、集団的自衛権ってところになると…田嶋さんがピピピ…ってなるわけじゃないですか」

田嶋陽子
「そりゃそうよ、アメリカのポチになりたくないもん。」

竹田恒泰氏
「そういうことですよね。」

井上和彦氏
「ポチじゃないでしょ」

田嶋陽子
「ポチだよ」

20141026 たかじん 081
長谷川幸洋氏
「さっきの辛坊さんの整理に戻りたいんだけど
そうすると田嶋さんのお立場と…
例えばね、自衛隊駄目だ、違憲だ…っていう、これ日本共産党ですよ。
(田嶋陽子「日本共産党じゃないもん」)
日本共産党のああいう立場と、田嶋さんは違うって事が…
(田嶋陽子「違うよ。」)
ね、同じ左翼(ひだりつばさ)でも違いがある。」

田嶋陽子
「誰が左翼(ひだりつばさ)だ」

長谷川幸洋氏
「非常に明確になりましたよ。」

辛坊次郎氏
「そうですね」

20141026 たかじん 082
井上和彦氏
「憲法9条は、だから要するに改憲するならって事は、改憲してもいいって事ですよね。」

加藤清隆氏
「そうですよ」

井上和彦氏
「違うんですか?」

田嶋陽子
「じゃなくて、安倍さんを頭においてるから」

加藤清隆氏
「正当な手続きをすればいい」

20141026 たかじん 083
田嶋陽子
「その事、うん正当な手続きをするっていう事は国民の合意を得なさいって事よ。
私が変えたいか変えたくないかじゃなくて
今みたいに小ズルい事はよしてよって。
キチンと国会で、憲法変えるって手続きを取って、変えて下さいって

それをさ、何か知らないけど先走りして
一人で勝手に飛んで歩いてって…気に入らないよ。」

加藤清隆氏
「だって…」

20141026 たかじん 084
宮崎哲弥氏
「憲法9条を無くしたら日本国が無くなるとかって乱暴な事言うからよ。」

20141026 たかじん 085
長谷川幸洋氏
「あの…ちょっとこれも正確に言っておきたいんだけど
こないだ決めた事は、政府の閣議決定なんですよ。
(田嶋陽子「勝手に決めるなって感じ…」)
でそれは勝手…政府の勝手なんです、政府は。
政府は議会が選んでるんだから政府がどうするかは政府の勝手なんです。
でそれがやってる事が正しいかどうかは法律で最終的に出てくるんだけど
それを決めるのが議会なんです。

(田嶋陽子「そうですね」)
これはまだ(国会で)決まってないんだから…実は
政府はこういうふうに考えて、これから法案を出しますよ
でそれを受けて議会が、民主主義の多数決の原理の元で、決定するって事は全く…。



-中略-


20141026 たかじん 086
辛坊次郎氏
「そういう意味で言うとね、そういう意味で言うと私わかりました、あの極左くんになりましょう…極左くん。
そんな事言ったら今の憲法9条第2項は陸海空軍その他一切の戦力はこれを…ね、一切放棄すると、交戦権も持たないって書いてあるわけだから
こんな分かりやすい規定はないでしょう。」

20141026 たかじん 087
竹田恒泰氏
「一切の戦力を放棄するわけじゃなくて、それは侵略戦争をする程度の大きな力を持たないと
だから攻められた時にね、ハエが来たら追い払う程度の
そういう自衛するための必要最低限の戦力は持つんだという…これが政府見解なんですね。」

20141026 たかじん 088
田嶋陽子
「あそこにね…侵略戦争って言葉をね、何回も繰り返し書くといいんだよね。
だから侵略戦争には使わないって…自衛の為。
いや、分からないけど。」

竹田恒泰氏
「だいぶ…クッキリする」

20141026 たかじん 089
長谷川幸洋氏
「いずれにせよ今の話だと田嶋さんだって…憲法9条をもうちょっと分かりやすく変えた方がいいってお立場なのに聞こえるけど。

田嶋陽子
「結局現実は変えてきちゃったでしょ」

竹田恒泰氏
「今日の話でかなり溝が埋まったと思います…かなり埋まった。」

(会場笑い)





やっぱり時間足りない…


がっくり 時間が…


後の貧富の格差問題については次回エントリーで少し取り上げれればと思いますが…。





戦艦比叡 1942
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


とりあえずは陰性だったようだけれど警戒は必要


なっ、朝日新聞だろ!



この際、与野党問わず全国会議員を徹底調査すべき


忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)は必要ない!
特に中国、韓国、北朝鮮に対しては


モックアップではなく早期の実機の配備が望まれる…
勿論、純国産機の開発・実用化が急務なのは言うまでもない。

↓これか



時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

撃墜王もいろいろなタイプがいる…


何気に歌詞がおそろしい!?





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援b
次回のエントリーもよろしくお願いします!

【ツイッター他】歴史戦 第7部崩れ始めた壁、「日本は移民に占拠される」20年前に仏政治家が警告していた…他【動画】たかじんのそこまで言って委員会&NOマネーBLACK


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



駆逐艦 島風




さくや 20140925 軍服 (冬服) テヘ
今回は全然時間足りませんでした…



■ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


つくづくあの国には呆れかえる…



手段(反日)が目的になっている好例



未だに独り歩きする慰安婦強制連行説
朝日新聞はこうした史実にそぐわない映画描写にもきちんと説明して止めさせる責任がある。



ヨーロッパの移民(問題)の現状を見れば
日本も外国人労働者受け入れだのなんだのと安易には考えないはずなんだが…



実機の早期配備が望まれる



最近日本の医学・薬学は凄い






時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


今日から月曜日…これ現実



この提督も本望…



最後のコマの龍驤の心の声が…


ブルーインパルスの先輩!?

九〇式艦上戦闘機。源田サーカスで使用された。
九〇式艦上戦闘機。源田サーカスで使用された。

源田サーカスとは - 航空軍事用語 Weblio辞書






■おまけ動画


※:時間があれば次回のエントリーで少し書き起こしも交えて紹介してみたいと思います。

【2014年10月26日「たかじんのそこまで言って委員会」】


2014-10.26 そこまで言って委員会 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.26 そこまで言って委員会 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x28nfc3_2014-10-26-%E3%・・

2014-10.26 超・戦争論を宣伝しても言って委員会
2014-10.26 超・戦争論を宣伝しても言って委員会
http://www.dailymotion.com/video/x28no8d_2014-10-26-%E8%B6%85・・

たかじんのそこまで言って委員会
2014年10月26日(日) 16時25分~17時25分 の放送内容

「左翼くん」の超・戦争論SP!▽番組が生んだ話題沸騰あのキャラが再び降臨!憲法9条から貧富の格差まで・・・委員会メンバーと真っ向対決!?

出演者

司会
辛坊治郎 森若佐紀子 津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 宮崎哲弥 井上和彦 竹田恒泰

番組内容

「たかじんのそこまで言って委員会」最新DVD発売記念!「左翼くん」の「超・戦争論」スペシャル! (1)憲法9条・・・護憲か?改憲か? ▽9条がなくなると日本がなくなる? ▽“解釈"の限界!平和どう守る? (2)富の再配分 ▽貧富の格差どうなくす? ▽意外な展開・・・田嶋VS左翼くん!?





【2014年10月25日「たかじんNOマネーBLACK」】

2014-10.25 BLACK
2014-10.25 BLACK
http://www.dailymotion.com/video/x28m8gs_2014-10-25-black_news

たかじんNOマネーBLACK 中国崩壊へのシナリオSP 
2014年10月25日

中国崩壊への3つのシナリオSP!

出演
メッセンジャー黒田、眞鍋かをり、八代英輝、福島香織、有本香、莫邦富、須田慎一郎 ...




[たかじんNOマネー BLACK]
の番組概要ページ - テレビ番組
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/310432/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


放送日 2014年10月25日(土) 13:00~14:00
放送局 テレビ大阪

「たかじんNOマネー BLACK」

オープニング (その他)

オープニング映像。
眞鍋かをりは「週末のテレビは矢口真里ちゃん報道一色ですがこの番組では取り上げません」と切り出した。それを受けた黒田有は「(浮気が)見つかった場面を具体的に知りたいのに、大事なところを言わない」と文句を言った。今回はAPEC首脳会議が目前であることから、中国に詳しいコメンテーターを迎えた。宮沢経産相の、SMバーに支出した政治活動費を巡る話題になると、須田慎一郎は「SMは精神的なもの」と話した。


たかじんNOマネー BLACK (バラエティ/情報)

中国の女性がキャンプに行ってから鼻にずっと違和感があり3か月後に病院へ行った際、鼻からゴキブリが出てきたという。黒田は自身の経験として「ハエが耳の中に入りチャリンコでこけたことがある」と話した。
小渕優子経産相と松島みどり法相のW辞任について、新華社通信は「女性閣僚が安倍政権の地雷に」と大々的に報じた。残る女性3閣僚についても、靖国神社に参拝したことをあげ痛烈に批判した。福島香織は「2人の辞任より3人の靖国参拝のほうが中国には大きかった」とした。中国にあまり”嫌われていない”小渕氏の辞任に対し、莫邦富は「中国の視聴者は同情的」とした。松島氏のうちわについては、須田は「小渕さんの場合は身体検査をしていれば絶対引っかかった、松島さんの場合は微妙」とした。
APECが来月開かれる北京郊外の会場、ヤンシー湖のリゾートホテルは五ツ星ホテルで、首脳会議成功への中国の意気込みが感じられるが、民主化デモ、バブル崩壊、国民のモラルなど中国崩壊予想について紹介する。
香港の民主化デモが長引いているのは、各国首脳の訪中を目前に中国が実力行使に踏み切れないため。10月21日、学生側団体と香港政府ナンバー2の林鄭月娥政務官が対話したが、双方の溝は埋まらなかった。福島香織が自身のコラムにて、中央政府幹部が人民解放軍香港駐留軍部隊に、”尊い命を差し出す覚悟を持っておくように”と伝えたと暴露。また政府はデモ隊にスパイを送り内ゲバも画策しているとの話も。一方、職場である道を失った香港のタクシー業界などは、民主化運動をやめろとの声も挙がっている。スタジオ出演陣に向け、「香港の民主化デモが中国を崩壊させる」その確率は何パーセント?との質問が出された。
このあとは「中国バブル 驚愕の借金で崩壊!?」。
「民主化デモで中国崩壊」その可能性は?との質問にスタジオ出演陣が答えた。80%と一人高い数値を出した莫邦富は、「元々貰った質問は”第2次天安門事件が起きたら”という設定だった」とした上で、「中国政府では絶対に発砲していないと命じている」と話した。30%とした福島香織は体制崩壊の定義がそもそもどこかとした上で、「今の体制が維持できるかどうかの確率」「武力行使はありえないと思っているが、政権内では意見が対立していると思う」とした。また裏でアメリカが関わっているとし、有本香は「実際には議会が支援している民間団体が、世界中の民主化運動を応援しており、世界中の反体制運動の後ろにはアメリカがいる」と述べた。


たかじんNOマネー BLACK (バラエティ/情報)

先週末香港に行った須田慎一郎は、「学生が生活圏を脅かすのであれば、市民は反学生派にならざるを得ない。そこで中国政府が武力行使に出てくれば学生側につくとの話を聞いた」とし、また都市部のナイトクラブでは客数も半減し経済活動も停滞していると話した。
日本人の93%が中国に良くない印象を、中国では86.8%が日本に良くない印象をもっているとの調査結果が出た(言論NPO・中国日報社調べ)。日本の中国への直接投資額は今年上半期は前年比48.8%減、中国の日本への投資額は60.9%増と日本進出を進めている。上海電力は電力買取制度参入のため、今年5月大阪に発電所を設立するなどしている。一方、中国国内ではGDPが5年半ぶりの低水準に、不動産価格の下落・低迷が景気減速の大きな原因の一つとされる。またシャドーバンキングで集まった巨額な金が無計画の不動産開発を生んだと言われている。
スタジオ出演陣に『経済悪化で中国崩壊』その可能性は?との質問が出された。最も高い90%を出した須田慎一郎はヒラリー・クリントンの”20年後中国は最も貧しい国に”との発言に触れ、また82兆円の不良債権について「経済大国であればあのくらいは発生する」とした。有本香は「不動産そのものだけでなく、不動産関連事業も含めるとGDPの45%を占める」「中国そのものの崩壊ではなく、体制になんらかの影響があるという観点では確かに90%くらいある」などとした。
中国経済が崩壊した場合、連鎖的影響はもちろんあり、有本は「中国発表の数字はあてにならない」と話すと、莫邦富は「日本のほうがあてにならない」と反論した。中国のマンションは日本より同等か高額で、家賃収入として中国のマンションを購入している日本人もいるという。福島香織は「中国のバブルの恩恵を受けているのは3割だけ、庶民はむしろバブルが崩壊すればいいと思っている」とした。


たかじんNOマネー BLACK (バラエティ/情報)

中国の経済悪化についてスタジオトーク。有本香は「経済や教育、情報などの格差がものすごく大きく、そこにいきなり”民主化”というのは無理がある」「思想や言論の統制のほうが厳しくなっているのでは?」と話すと、莫邦富は「携帯電話が普及し言論統制は不可能になってきている」と応えた。さらに有本は、その中でも情報遮断・操作しているとし、福島香織は「ネットの普及でむしろ世論誘導しやすくなったという面も」と指摘した。
iPhoneの新型が出る度に“パクリ”をしたり、徹夜で並んでも新型iPhoneが買えなかったとして大暴れし警察を出動させたり、また紙おむつを転売目的で大量購入したりと、世界各地で中国人のモラルのなさがあらわに。子どもに香港永住権を取らせたいという中国人妊婦の越境出産が問題化、未納税者の中国人の子どもが香港の社会制度を受けることに市民が反発し香港政府は越境出産を禁止に。すると今度はサイパンで出産し子どものアメリカ国籍を獲得しようとする妊婦が増えた。中国各地に出店したIKEAでは、商品を買わず、売り物で遊んだり眠ったりする人々も現れた。2014年上半期の対中投資額は減っており、世界中で中国離れが進んでいる。


たかじんNOマネー BLACK (バラエティ/情報)

『モラル無き国民性が中国を崩壊させる!?』その確率は?との質問がスタジオ出演陣に出された。最も高い100%をつけた須田慎一郎は「汚職などの地下経済が肥大化した国は崩壊しないはずはない」とした。莫邦富は「今までの法制度が現状に追いつかなかった」「これまではハードの部分はやれてこれたので、今後の日中交流はソフトや環境関連で深まっていくと思う」とした。
このあとは「ありうる?モラルある中国」。


KたかじんNOマネー BLACK (バラエティ/情報)

『モラル無き国民性が中国を崩壊させる!?』をテーマにスタジオトーク。有本香は「ソフトの部分、高度な技術は自前で研究開発してがんばってほしい」と話すと、莫邦富は否定し「技術にも賞味期限があり、売れるうちに売った方がいい」とした。有本は「中国企業と付き合うと、技術を渡したらパクられてはいサヨナラと酷い目に合わされている」と主張した。莫邦富はユニクロは地元企業と協力して成功したと話すと、そのユニクロも中国を見放したのではと指摘された。八代英輝は「まず中国が知的財産権をもっと尊重すべき」とし、他からも「法による統治がない」との声が上がった。眞鍋かをりは、ミャンマーで出会った人々との会話で企業が中国離れをした話を聞いたなどと話した。


エンディング (その他)

たかじんNOマネー BLACKの番組宣伝。







戦艦 金剛
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

【毎日】保阪正康氏、音声通話で“軍神”が「海軍のバカヤロー」?通話記録は残ってない、故意に燃やした?…戦時中の特攻を侮辱!?特攻機に無線電話機(音声通信)はあったのか?徴兵制話と同じく特攻を絡めて集団的自衛権反対を言いたかっただけか!?【】関西初の「巨大戦艦大和展」…大和に涙ぐむ姿も。【ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



航空母艦 信濃



 なんかまた毎日新聞がやっているらしい

【2chの反応】またまた毎日新聞が捏造してまで戦時中の特攻を侮辱!!!当時の日本軍に音声通話できる無線があったことになってるらしいぞ!!www 毎日「証拠は残ってない!日本軍が故意に燃やした!( ー`дー´)キリッ」 - ば韓国いい加減にしろ速報
http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-3366.html



実際の記事は以下の通りなんだが…

<以下参照>
特攻70年:「特攻は日本の恥部、美化は怖い」 保阪正康さんインタビュー
毎日新聞 2014年10月24日
http://mainichi.jp/feature/news/20141024mog00m040003000c.html

 特攻とは何か。特攻隊員たちの遺書が自身の執筆活動の原点というノンフィクション作家、保阪正康さん(74)に聞いた。【聞き手・高橋昌紀/デジタル報道センター】

インタビューに答える評論家の保阪正康さん=東京都千代田区で2014年10月15日、内藤絵美撮影

       ◇        ◇

 ある元海軍参謀にインタビューをした際、戦時中の個人日誌を読ませてもらったことがあります。特攻隊についての記述があり、「今日もまた、『海軍のバカヤロー』と叫んで、散華する者あり」と記してありました。部外秘の文字も押されて。この元参謀によると、特攻機は離陸した後はずっと、無線機のスイッチをオンにしているそうなんですよ。だから、基地では特攻隊員の“最後の叫び”を聴くことができた。「お母さーん」とか、女性の名前もあったそうです。「大日本帝国万歳」というのはほとんどなかった。ところが、そうした通信記録は残っていない故意に燃やしてしまったに違いありません“軍神”が「海軍のバカヤロー」と叫ぶ。それは当局にとって、隠蔽(いんぺい)すべきことだったでしょうから。

 高校時代に「きけわだつみのこえ」を読みました。それが特攻隊について、考えるようになった契機です。その後、生き残りの隊員や遺族らに取材を重ねてきました。学徒出陣した上原良司氏(陸軍大尉。1945年5月、沖縄で戦死)の妹さんは、兄と仲間たちの会話を手帳に残していました。彼らは「向こうの奴(やつ)ら(=米軍)何と思うかな」「ホラ今日も馬鹿(ばか)共が来た。こんな所までわざわざ自殺しに来るとは間抜けな奴だと笑うだろうよ」と言い合っていたそうです。取材後の彼女の何気ない言葉は重く、響いています。「指揮官たちは『後に続く』と言いながら、誰も飛び立たなかったそうです。その言葉を信じた兄たちが事実が分かったら、どんな気持ちになるでしょう」

 高級参謀をはじめ、日本の職業軍人とは何者だったのでしょうか。英国は階級社会ですが、国を守るという点では王族・貴族もありません。戦争で死ぬということについて、平等性がある。戦争に貴賤(きせん)なしです。日本でも高松宮さまなどは前線勤務を希望していたようです。ある陸軍大学校出身の元参謀には「息子を入学させるなら、陸大だよ」と言われました。彼の同期50人ほどのうち、戦死は4人だけだったそうです。エリートは前線に行かず、戦争を美化するんです。

 兵士への危険負担を限りなく、低くすることが本来の指揮官の役割です。国民的バックグラウンドの下で、西洋の民主主義国家にはそれがあった。彼我の戦力を客観的に分析する。物量主義も、兵士を死なせないためにあるんです。日本にあったのは生煮えの軍事学です。仏独に学んだ上っ面だけの西洋軍事学に“日本精神”である武士道を乗っけた。「武士道と云(い)ふは死ぬこととみつけたり」(「葉隠」)の文言だけを取り出し、都合良く利用した。

 特攻は日本の恥部です。命を慈しむ日本の文化や伝統に反することです。命中率99%であったとしても、だめなんです。志願を建前としていましたが、実際には強制でした。本人が望んでいない死を要求し、死なせる。こんなものは軍事ではない。国家のため、大義のためという、自己陶酔でしかない。戦争とは人の生死をやり取りする闘争です。ロマンなどないんです。特攻は米軍に畏怖(いふ)心を与え、日本本土上陸をためらわせた−−との説がありますが、とんでもない。米軍は暗号名「コロネット」「オリンピック」などの上陸作戦を着々と準備していました。一方の日本軍は「義勇兵役法」で国民の根こそぎ動員を決め、1億総特攻に駆り出そうとしていた。国民一人一人が特攻要員だったんです。

 「特攻隊員は我々である」との視点が必要です。あの時代に生きていれば、あの時代が繰り返されれば、自分も特攻隊員になるかもしれない。特攻を考える時、必要なのは同情ではなく、連帯感です。隊員の苦衷、苦悶(くもん)が分かれば、美化することなどできないはずです。「特攻で死んだ人に失礼ではないか」「彼らのおかげで今の日本がある」などと言ってくる人がいます。どうして、そんな軽々なことを言えるのか。特攻を命じた指揮官たちと変わりませんよ。

 クラウゼビッツ(プロイセンの軍事学者)は戦争を「他の手段をもってする政治の延長」と位置付けました。本来は政治こそが、軍事の上になければならなかった。日本が陥った軍部独裁は政治家たちだけの責任でもありません。国民も軍をもてはやし、甘やかした。勝つことこそが軍の目的ですから、負けると分かっても戦争をやめることなどできなかった。行き着いた先が特攻です。

 特攻について、時に涙が止まらなくなるほどの感傷を持っています。それとともにわき上がるのは軍への怒りです。この二つがあってこそ、特攻に向き合えるのではないでしょうか。どちらかに傾いてもいけない。特攻は時代を測るメルクマールだと思っています。いたずらに美化することは非常に怖いことです。集団的自衛権によって、自衛隊が海外派兵される可能性が高まっています。良くも悪くも、軍隊というものには国民性が表れます。今こそ、旧軍について、十分に検証すべきです。それが無くては、特攻というシステムを採用するような組織が再び、生まれてしまうかもしれません。

 ◇ほさか・まさやす

 1939年、札幌市生まれ。74歳。同志社大文学部卒。出版社勤務を経て、著述活動に入る。「昭和史を語り継ぐ会」主宰。長年の昭和史研究で2004年に菊池寛賞を受賞した。


<参照終わり>

まあこれ色々とツッコミどころのある記事なんだが…
軍の上層部、とりわけ特攻作戦を推進した者達に罪が無いと言う気はないが
全体的にこの記事から受ける感想は敗戦後の日本(軍)悪しの”刷り込み”史観


この神風特攻についてと戦後の刷り込みについて昨日の記事でも紹介しましたが…
2014年6月11日放送のアンカーで青山繁晴氏がハワイを訪れた時のことについて触れた際の話の中で出ていたのでその部分を過去記事より少し紹介したいと思います。

<参考動画>

140611青山繁晴アンカー Full 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ
140611青山繁晴アンカー Full 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ
http://www.dailymotion.com/video/x1z5a8g_140611%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7・・

<以下抜粋>

青山繁晴
「これね、受付がこうあって、そしてこの記念館に入っていきますね、2つ建物があって、その一番最初の、入り口のところにある展示なんですよ。説明なんですよ。だからこれが、この記念館全体を説明してるわけですが、さあ、そこに何て書いてあるかというとですね」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 12 迫りくる嵐…真珠湾の記念館 客観的な解説
青山繁晴
「えー、この、題は、A Gathering Storm、迫り来る嵐ってことなんですが、Conflict is brewing in Asia. その、アジアで紛争が起きましたと。そして、古い世界が変わりつつあって、そしてここ訳してる通りですが、その下ですね。Two new powers, the United States and Japan, are rising to take leading roles on the world stage. つまりこれアメリカと日本を全く対等に考えていて、その、世界の舞台で、新しい主導的な役割を果たそうと、アメリカと日本が勃興してきたと書いてあるわけです」

村西利恵
「本当に客観的に書いてあるんですよね」

青山繁晴
「はい。さらにその下。Both seek to further their own national interests. つまりこのBothっていうのは、日本を対等に扱って、Bothって中学で習いましたよね。その2つの国は、さらに自分たちの国益を、ね、良いものにしようと、その、探求してたと。日本は軍国主義だったとか、侵略主義だったとか、そんなことは一切書いてないんです。さらにそのあとに、Both hope to avoid war.」

村西利恵
「避けようと」

青山繁晴
「つまり、アメリカも日本も、戦争を避けようとしましたと。もう一回言いますよ、これ、政府の施設ですよ。入場無料です

岡安譲
「双方はって書いてあるんですね~」

青山繁晴
「政府の、アメリカ政府の公認の、見解として、双方は戦争を避けようとしたと。そして、しかし、Both have embarked on courses of action that will collide at Pearl Harbor. ね。しかし、双方の国は、ついに真珠湾で、衝突するという道筋に引き込まれていきましたと書いてあるんで、もう一回言いますが、日本が軍国主義とか何とかは、一切書いてないんですよつまり双方がそれぞれの国益を追求した結果、残念ながら戦争、日本も避けようとしたのに、軍国主義で戦争を避けようとするはずがないでしょ? 戦争を避けようとしたけれども、双方がぶつかることになってしまったと。これが全体の表現として、実は書いてあるわけです。で、さらにですね、もう時間が厳しいですが、この記念館から、無料のバスが出てます。そのバスに乗っていただくと、真珠湾の中のひとつの島に着きます。その島に、何が停められてるかというとこれです」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 13 真珠湾…戦艦ミズーリ
青山繁晴
「はい。そこに停泊してるのが、この戦艦ミズーリ。これMighty Moっていうね、万能のMoっていうあだ名が付いてる、いわば、アメリカにおける一種の戦艦大和みたいな存在だったわけですけどね。大和と違って沈まずに、そしてこのミズーリは歴史の教科書に、見ていただくと出てきます。それどうして出てくるかというと、この船が東京に来て、戦争に負けたあと、1945年の9月2日に、このミズーリのこのあたりの甲板で、日本が降伏文書に調印したと、いうことだけが有名なんですが、いわばそれは、単なる儀式であって、その調印した後ろのほう、このミズーリのですね、右舷、皆さんが見ていただいてるこっちが首だとするとこっちの右舷のほうにずっと下がっていただくと、ちょっとこれ、写真が、出してもらえないけれども

村西利恵
「ここですね」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 14 戦艦ミズーリに突入する特攻機
青山繁晴
「ここに、この零戦が突入しようとしてるんですね」

一同
「ああー」

青山繁晴
「で、これは突入にいわば成功して、ここにへこみを作るんですよ。へこみを作りますが、実際はそれ以上の、まあ火災は起こしましたけど、大きな被害はなかった。大きな被害はなかったっていうことは、実は零戦も、タイヤが上向きになってこの辺に乗っかったりして、そして、パイロットもですね、パイロットの上半身が、顔も、顔もよく分かる状態で、ここに転がったんですよ。で、それを、アメリカの、その水兵たちは、あるいは士官も含めて、自分たちを殺しに来た飛行機ですから、この野郎この野郎って、ま、英語ですけど、蹴ってたわけです。蹴ってたら、この上から、キャラハンっていう艦長が、やめろと。その若者は俺たちと同じじゃないかと。この弾をかいくぐって立派に突入を果たした、祖国を守るために戦ってる若者だから、ちゃんと弔おうと言ったらですね、みんなが納得して何をしたかというと、艦内で、白い着物と、いや、白い布と、赤い布を探して、何と日本の旭日旗、旭日旗を作ったりして、この石野さんっていう方は19歳、岡山出身の、元は鉄道員だった方を、こうやってくるんで、アメリカ海軍の正式な、まさしく敬礼をして、実は海軍葬を行って、くれたんです

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 15b 戦艦に特攻した旧日本兵に米側から示された敬意
20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 15 戦艦に特攻した旧日本兵に米側から示された敬意
青山繁晴
「で、ここの展示がしてあるんですけども、僕は最初に行った時に、日本人のガイドの人が、日本は昔、軍国主義でしたから、こんなことをしたんですよと言われたんで元商社マンの人は、あなたは、真珠湾の記念館の展示を見ましたかと、どこに軍国主義って書いてありますか、それは本当は、あなたも僕も、日本の国内で刷り込まれ、思い込まされたことを言ってるだけじゃないかと。むしろアメリカ海軍はちゃんとこのように扱って、尊敬して扱って、弔いまでしてるじゃないかと。最後に申すのは、このことです。出して下さい」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 16 中韓が反日工作に利用しているのは 日本は悪者だったという敗戦後の日本人の思い込み
村西利恵
「中・韓が反日工作に利用しているのは、“日本は悪者だった”という、敗戦後の日本人の思い込み

青山繁晴
「はい。中国・韓国の、アンフェアな卑劣な意図もありますけども私たちの社会の中で、自ら思い込み、思い込まされてきたことを巧みに利用されているということをですね、いるんではないかということを、できたら観光のついででもちろん結構ですから、ハワイの真珠湾に行って、見て下さい。もう時間はないけど1個だけ言わせて下さい。今回ハワイで会った人で、英語が喋れる日本人の方とかなり会いました。地位も高い人もいらっしゃいましたが、みんなびっくりしたわけですよ。僕の話を聞いて。で、記念館何度も行ってるんですよ? 何度も行ってるのに、そのことに気がつかない。どうしてですか。刷り込みがあるから、英語が分かって読んでも、それに気がつかないということが起きてるわけです。この英語は実は高校程度の英語です。辞書を片手でもいいですから、どうぞ行って下さい」
「ぼやきくっくり」さんより )


<抜粋終わり>

上記の記事で保阪氏は

  特攻について、時に涙が止まらなくなるほどの感傷を持っていますそれとともにわき上がるのは軍への怒りです。この二つがあってこそ、特攻に向き合えるのではないでしょうか。



などと主張しているけれど明らかに軍への怒りというか日本軍批判に終始しているし
涙が止まらなくなるほどの感傷…をこの記事からは感じられない。

そうした部分にもツッコミを入れたいのだが
特にこの毎日記事を読んだ多くの人がツッコミを入れたくなったのは記事の最初の部分ではないだろうか?


ある元海軍参謀にインタビューをした際、戦時中の個人日誌を読ませてもらったことがあります。特攻隊についての記述があり、「今日もまた、『海軍のバカヤロー』と叫んで、散華する者あり」と記してありました。部外秘の文字も押されて。この元参謀によると、特攻機は離陸した後はずっと、無線機のスイッチをオンにしているそうなんですよ。だから、基地では特攻隊員の“最後の叫び”を聴くことができた。「お母さーん」とか、女性の名前もあったそうです。「大日本帝国万歳」というのはほとんどなかった。ところが、そうした通信記録は残っていない故意に燃やしてしまったに違いありません“軍神”が「海軍のバカヤロー」と叫ぶ。それは当局にとって、隠蔽(いんぺい)すべきことだったでしょうから。



何やら朝日新聞の吉田証言報道と同じ匂いがしてきそうだが…

【2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」】

<参考動画>
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x26d62t_2014-09-21-%E3%81%・・


2014-09.21 そこまで言って委員会 2
2014-09.21 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x26d50k_2014-09-21-%E3%81%9D%E3・・
レーニン『左翼小児病』 !


2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
http://www.dailymotion.com/video/x26d4f2_2014-09-21-%E6%9C%・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年9月21日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?▽過去にもあった誤報問題!朝日流“責任のとり方"

出演者

司会
辛坊治郎 櫻井よしこ 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 百田尚樹 宮崎哲弥 大高未貴 竹田恒泰
ゲスト
花田紀凱(月刊「WiLL」編集長) 前川惠司(元朝日新聞ソウル特派員) 阿比留瑠比(産経新聞編集委員)

番組内容

「朝日新聞」徹底検証スペシャル ▽“従軍慰安婦問題"を今こそ語る!32年“虚報の歴史"を総点検 ▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?社長謝罪で済まされぬ朝日の“罪" ▽過去にもあった誤報問題!朝日はどう責任をとるべきか?




[たかじんのそこまで言って委員会
【「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!】 ]

の番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/298783/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年9月21日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! -


オープニング (その他)

朝日新聞の木村伊量社長が吉田調書に関する記事について誤りを認めた。 また、従軍慰安婦問題についての記事の訂正の遅さについても謝罪した。朝日新聞が最大の危機に陥っているが、今回はそんな朝日新聞の大検証スペシャルを送る。


オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
オープニングの挨拶が行われ、辛坊治郎の他に秘書として森若佐紀子を紹介。森若佐紀子アナはミス立教大で、辛坊に会うたびにデカイと言われると語った。そして、今日の委員会メンバーを紹介するとともに、今日の放送で討論する2014年に残された課題の一覧を紹介した。
MC櫻井よしこさんや委員会、スペシャルゲストの紹介。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の従軍慰安婦記事が誤報だったことを伝えた。自身の著書で慰安婦狩りについて書いた吉田清治氏 の記事を朝日新聞は16回載せた。しかし現代史家・秦郁彦氏や済州新聞などで吉田氏の証言が虚偽だったことがわかった。産経新聞などは信ぴょう性を疑い始めたが朝日新聞は沈黙を守った。安倍総理が星浩氏に河野談話の見直しについて聞かれると吉田清治の虚偽の記事が事態を大きくする原因になったと述べた。日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告書やクマラスワミ報告も吉田証言を引用していた。
慰安所の軍関与を示す記事が掲載されたのは宮澤喜一首相の訪韓の5日前で、盧泰愚大統領との首脳会談で反省という言葉を繰り返し、それが河野談話へつながっていった。新しい教科書をつくる会の藤岡信勝氏によると日本人の業者の中には誘拐まがいの方法で慰安婦を集めた人がいるという内容なので、朝日新聞の記事は歪曲記事なのではないか。また、女子挺身隊の名で戦場に連行されたという元慰安婦の記事について、女性が韓国の記者会見で異なる内容を告白したことから、西岡力氏が朝日新聞に訂正を求めたが、訂正しなかった。阿比留瑠比氏は慰安婦の虚構を世界に広めた主犯は河野談話だが、共犯は朝日新聞だと述べた。
「慰安婦」検証記事のどこに一番“怒り”を感じますか?溜まっていたものが大噴出!


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

吉田証言と吉田調書の共通点は現場に取材に行かないということだ。朝日新聞は吉田証言の記事について捏造ではなく単なる誤報にしたいように見られる。韓国に派遣され慰安婦記事を書いた植村記者がなぜ大阪市局で書かなかったのかなど謎が多い。女性挺身隊の件も事実の捏造である可能性が高い。朝日新聞は日本の批判をするということに正義を感じていたのではないかという意見。戸塚悦郎弁護士が性奴隷SEX SLAVEという単語の生みの親で国連を納得させた。時事通信社をやめた加藤氏の木村社長との関係を語った。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)


加藤氏は今回の件で友人に絶交されたという。木村社長ははっきり誤りを認めて謝罪していたら朝日新聞のゴルバチョフになれたのにもったいなかったという意見も。朝日新聞からのFAXを番組で読み上げた。櫻井さんが朝日新聞の記事批判の意見広告のエピソードを載せて断られたときのエピソードを話した。吉田証言の記事について、強制性と書いた分が悪くなると広義の強制性や女性の人権などと問題のすり替えをしているという指摘。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

東日本大震災で制御不能となった東京電力福島第一原発について吉田昌郎所長の取材をまとめた吉田調書を独自に入手し検証した朝日新聞は、事実に反した記事を書いた。各メディアも吉田調書を入手し検証し、政府も吉田調書の内容を公開するとした段階で、木村伊量社長は命令違反で撤退という表現を取り消して謝罪をした。反原発に意図的に誘導したのではないかという疑惑がある。
吉田調書報道の見出しを裏付ける根拠が記事の中になかったところに違和感を感じたという意見も出た。朝日新聞は事故調査委員会の報告に不満があったという。デスクや上司のチェック体制について触れ、朝日新聞は日本人を貶めたいとスタジオの意見。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の吉田調書報道について、朝日は吉田調書が外に出回ると思っていなかった可能性が高い。政府を批判しようとする左翼小児病としか思えない。
サンゴに傷をつけた日本人を批判する記事を朝日新聞が捏造し、カメラマンの自作自演だったことを認め、一柳東一郎社長が引責辞任したという事件があった。酒井信彦氏はそれについて朝日新聞は日本や日本人を悪と決めつけて糾弾することで正義の立場に立とうとしているのではと痛烈批判した。今回の吉田調書の件で木村伊量社長は杉浦信之編集担当取締役の職をといた。
朝日新聞はどう責任を取るべきかということについて、慰安婦問題の先にある河野談話を取り消して日本の立場を国際社会に示さなければいけないので、朝日新聞にすべて間違いだったと示してほしいと述べた。国際社会が日本政府へ抱いているイメージはかなりひどいもので、国連のクマラスワミ報告は本当にひどいものだった。日本政府が報告への反論として国際人権委員会に意見書を提出したが、新たに提出した説明書はいっても意味が無いようなものだった。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

百田は朝日新聞は国連に行き、社をあげて慰安婦像の撤去運動をすべきだと話した。竹田は新聞記事に掲載された社長の「朝日新聞に対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めている」という言葉を紹介し、読者以外の人への謝罪の気持ちが無いことを指摘した。
朝日新聞に言いたいこと、聞きたいことを発表。加藤は朝日新聞は資産があるため今後潰れることはないが、経営上非常に厳しい状況となることは間違いないと話した。櫻井も読者の信頼が無いため、購読者がどんどん離れていくと思うと話し、宮崎は新聞記者はファクトをして語らしめると強調。
阿比留は、朝日新聞の一連の報道の背景や意図を正直に話してもらわないと新聞業界全体が巻き添えをくらうと話した。また、前川は第三者委員会は韓国社会や韓国メディアを知っている人でないと駄目だと思うと話し、花田は朝日もあっという間に潰れる日が来ないとも限らないと話した。阿比留は産経新聞の発行部数は微増しており、これからもう少し伸びると期待していると話した。
「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の紹介。
インターネット限定動画「WEBでも言って委員会」、番組公式携帯サイトの紹介。
スタジオの観覧募集をした
桂ざこばが「こけら落とし西の丸ドーム寄席」を紹介。


エンディング (その他)

エンディング映像




<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会…「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽【動画と一部書き起こし】長谷川氏『左翼小児病』…「思い込みや自分の作ったストーリーで記事を書く」大高未貴さん「(朝日新聞は)日本を、貶める事が、正義だと錯覚して走り続けてきたんだと思います。」【その他ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2590.html



吉田調書めぐる報道「誤報でない、処分見送りを」 弁護士ら朝日新聞に申し入れ…他。呆れた朝日擁護論…外形的事実?反権力の姿勢?報道とはFact(実際に起きた事実)を伝える事ではないのか<追記>「そこまで言って委員会」一部書き起こし…原発事故、吉田調書報道問題。【動画・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2595.html




この毎日の記事の…“軍神”が「海軍のバカヤロー」と叫ぶ。
まさしく2ちゃんでのコメントではないが


 当時は特攻機に会話出来る無線機はないのでは?
 モールスを押し続けて信号が切れたら突入だったのでは?



というツッコミの声が聞こえてきそうだが
これについて自分なりに調べてみたのだがやはり特攻機が音声通信で基地とのやり取りをやっているとは考えにくいと思います。

旧海軍の航空無線機…特に特攻で使われた零戦などに搭載されたと言われる無線電話機
戦争初期から使われていたは九六式空一号無線電話機ですら通話距離は約100kmと言われ
戦争中期以降搭載され、性能が良くなったと言われる三式空一号無線電話機でも通話距離約185km

特攻隊の基地にもなった九州の南にある鹿屋基地から沖縄までが約630km

鹿屋基地より沖縄…約630kmの距離 Google Earthより
仮に沖縄周辺の米軍艦隊に特攻機を出撃させた場合
無線電話が性能通りの通話が出来たとしても全く届かない

鹿屋基地より約200kmの距離 Google Earthより
鹿屋基地から約200km(中之島周辺)
ちなみに中継基地と言われている喜界島から沖縄まで約230km

もう一度書くけれど

96式空1号無線電話機
(対地通達距離100Km)

3式空1号無線電話機
(対機通達距離185Km)

まあ対地通達距離と対機通達距離の違い…
3式の対地通達距離がどれほどなのかにもよるけれど
いずれにしてもこれらの機材が性能を発揮するには有効な資材と適切な整備・運用がキチンとなされ万全の体制であることが前提なのだが
特に資材不足と整備能力の低下、適切な人材の保持が難しくなった戦争後半にまともな運用ができず
その性能を発揮する事は難しかったと言われている。


<参考>
【横浜旧軍無線通信資料館 】
海軍零式艦上戦闘機無線機材
http://www.yokohamaradiomuseum.com/navy3.html

また、特攻機に無線電話を積む必要性があったのかどうかという部分もある
地上基地と他の航空機と連携する必要のある防空迎撃戦…
迎撃戦闘機(局地戦闘機)などには無線電話は搭載・運用の必要性は高いのだろうけど
第343海軍航空隊
第343海軍航空隊 - Wikipedia 無線電話の実用化に注力

Japenese Navy 343rd Air Group(三四三航空隊 剣部隊) 1/2
http://youtu.be/cmE6ofDaRBM



上記の毎日新聞記事をさらに引用した毎日新聞記事に以下の部分がある。

戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(2)
毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/afterwar70/pacificwar/data2.html

海軍は特攻専用機の要件に
•資材を節約できること
•訓練が容易なこと
•燃料を節約できること



上記のようにあるのに…
帰る事のない事を前提とした特攻機運用に資材、人材を必要とし、高い整備能力を必要とする無線電話を搭載しているとは考えにくい
特攻機においては無線電話(音声通信)ではなく無線電信機(モールス)で交信し
突入に際しては、電信機の電鍵を押しっぱなしにして発信が途切れた時が突入…
という描写が映画にしても書籍にしてもそうした描写が多かったように記憶しているが。



後、無線機と一言で言っても
電信機(モールス通信)と、電話機(音声通信)の違いにも留意する必要性がある

艦上攻撃機(97式艦上攻撃機や天山等)
艦上爆撃機(99式艦上爆撃機や彗星等)
偵察機(彩雲等)


等は電信機(モールス通信)

一部大型機…

一式陸上攻撃機
二式大艇


は電信機(モールス通信)の他に
電話機(音声通信)も搭載していたようだけれど
海軍98式空4号隊内無線電話機
これは編隊内通信用無線電話機で
通話距離は約25km

到底音声通話で基地とのやり取りをやったようには思えない。


<参考>

【横浜旧軍無線通信資料館 】
海軍航空機用無線機材1
http://www.yokohamaradiomuseum.com/tenjitop.html



これらを踏まえて考えた場合
皆さんは上記毎日新聞記事の

 「海軍のバカヤロー」と叫んだ軍神

の描写の部分…本当にあったと思いますか?




それとこの毎日の記事の保阪正康氏

 やっぱり毎日新聞か

と思わず言いたくなる人物のようで


保阪正康 - Wikipedia


人物

「昭和史を語り継ぐ会」主宰。

著書『東條英機と天皇の時代』『陸軍省軍務局と日米開戦』『忘却された視点』『安楽死と尊厳死』『愛する家族を喪うとき』『日本の医療』『オモテの議論ウラの議論』など多数。しかし当事者の証言に偏重する研究姿勢には、実証的立場からの批判も多い。小林よしのりは、「戦争の原因を自国の中でのみ探り、外国の視点がまったく抜け落ちているため、狭い蛸壺に入ってしまったような歴史観になっている」として、保阪の歴史観を「蛸壺史観」と評している[4]。

また第二次世界大戦当時の軍部については極めて批判的であり、このことにあわせ、「大東亜戦争は自衛の戦争」と主張する靖国神社にも否定的である。そのため総理大臣の靖国神社参拝にも極めて批判的であり、一般人の靖国神社参拝についても「個人の自由」としながらも、「靖国神社に参拝することは靖国神社の主張を受け入れるということだ」と批判的である。

学生時は60年安保に反対する学生運動に参加するなど、左翼系の学生であった。しかし、仲間と共に鉄道のストライキを呼びかけた際に鉄道職員から「学生は帰れ!」と野次を飛ばされ、「何か違う」と学生運動に疑問を持ったという。




どうもこの方(保阪氏)によると

「彼らのおかげで今の日本がある」



という事を言ったら特攻を美化する…特攻を命じた指揮官たちと変わらないらしい
昨日も書いたけれど特攻隊と亡くなられた英霊に対して

ハッキリ言って自分は特攻と言う作戦自体は反対だし、大西瀧治郎中将(最終時)は(神風特別攻撃隊の提唱者(創始者)でもある)
特攻作戦を「統率の外道」と評しているように、作戦としてはあってはならないものだと思っています。
しかし、この作戦に従事し、戦死された英霊に対しては安らかなれと言う思いです。
彼らの戦いがあって、現在の自分達があるのだから…。


こう考える自分は保阪氏に言わせると特攻を命じた指揮官たちと変わらないという事らしいが
まあ自分からすれば非常に失礼でふざけた話に聞こえる
特攻を命じ、「後に続く」と言っておきながらのうのうと生き残った高級軍人には自分も強い憤りを感じる
だが、特攻に出撃し(特攻に限らず)亡くなった英霊に対して感謝と尊崇の念を表す事
「彼らのおかげで今の日本がある」
と思う事の一体何がいけない事だと言うのか?

この保阪氏はこの他にも色々と書いているけれど、要は反軍、反靖国で凝り固まっただけの人物じゃないのかとしか思えない。

新聞記事にしてもコラム等にしても大体その全体として言いたいことは文章の後半にある事が多いのだが
この上記の保阪氏の記事の場合

 いたずらに美化することは非常に怖いことです。集団的自衛権によって、自衛隊が海外派兵される可能性が高まっています。良くも悪くも、軍隊というものには国民性が表れます。今こそ、旧軍について、十分に検証すべきです。それが無くては、特攻というシステムを採用するような組織が再び、生まれてしまうかもしれません。



ここにあるように思う
特攻隊の話出して過去の歴史を検証し先の大戦について真剣に語るのかと思いきや
結局、集団的自衛権反対の自身の主張をしたいために特攻隊の話持ち出しただけじゃないのか?

<参考過去記事>

集団的自衛権行使容認反対60.2%…だが説明不足84%、集団的自衛権を、閣議決定の中身をよく理解しないまま反対する人が未だ多い!?だから反対派の宣伝戦に踊らされる?今一度集団的自衛権とは安全保障に必要な事は何か知って欲しい。【その他ツイッター・ニュース他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2542.html



徴兵制と集団的自衛権を無理やり混同させて反対論を煽ったのと同じように
集団的自衛権反対の為の論拠に無理やり特攻を絡めただけじゃないのか?









さくや 20141008 軍服 (冬服) &零式観測機(小) 大和 航行


<以下参照>
最大・最強ど迫力「戦艦大和」に涙ぐむ姿も 全長7・5メートル模型、実物大ブリッジも再現 大阪・住之江
産経WEST 2014.10.25 20:49更新
http://www.sankei.com/west/news/141025/wst1410250060-n1.html

 世界最大で最強といわれた戦艦大和の全容に迫る関西初の「巨大戦艦大和展」が、大阪市住之江区のATCミュージアムで開かれている。会場には指揮などを行った艦橋(ブリッジ)の一部が実物大で再現されているほか、映画「男たちの大和/YAMATO」の撮影で使用された全長7・5メートルの模型や、海底から引き揚げられた遺品など約100点が展示され、注目を集めている。

映画「男たちの大和/YAMATO」で使用された戦艦大和の模型=大阪市住之江区のATCミュージアム
映画「男たちの大和/YAMATO」で使用された戦艦大和の模型=大阪市住之江区のATCミュージアム

 大和は昭和16年12月16日、呉海軍工廠(こうしょう)で竣工(しゅんこう)。全長263メートルで、基準排水量6万5千トン。マリアナ沖海戦やレイテ沖海戦などの指揮や後方支援にあたったが、20年4月7日、沖縄特攻作戦に向かう途上、米艦載機の攻撃を受け九州南西沖に沈没。その造船技術は当時の世界最高レベルとされ、戦後復興や産業発展に大きく貢献したという。


(2/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141025/wst1410250060-n2.html

 会場では、広島県呉市の「大和ミュージアム」が収蔵する資料を中心に集め、進水式の記念写真アルバムや海底に眠る大和から引き揚げられた高角砲薬莢(やっきょう)なども。見どころは甲板中央に設けられていたブリッジである「第1艦橋」内部の復元。見張り、操舵、戦闘の指揮などを行った中枢部分で、風向受信器や磁気羅針儀、双眼望遠鏡など原寸大の機器類が並ぶ。主砲を撃つ様子を再現したCG映像も流れ、艦長と乗組員とのやりとりも聞こえる。


(3/3ページ)
http://www.sankei.com/west/news/141025/wst1410250060-n3.html

 同展の担当者は「戦争を体験された方には大和は特別な存在なので、泣きながら見ている人もいます。会場には実物大の艦橋もあり、当時の最新技術を投入してつくった戦艦大和の魅力を体感してもらえれば」と話している。

会場に再現された戦艦大和の艦橋内部
会場に再現された戦艦大和の艦橋内部

 11月30日まで。期間中休みなし。午前10時~午後5時。入場料は一般1200円、小中学生800円。問い合わせは事務局((電)06・4950・7555)。(上岡由美)


<参照終わり>








■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


紅葉の目付…


何故8月の事件で今頃逮捕?



思想信条を盾にして卒業式など公式行事を滅茶苦茶にする一部教師もいる…
まずは教師にこそ道徳教育が必要なのかもしれない



朝日新聞は何も変わらない…




時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


蒼龍の三羽烏


待て!



焼き芋…いいよね!
実は当ブログの一番上の絵(秋仕様)
さくやと時雨が食べているのも焼き芋です




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141005 (巫女) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

【特攻70年】特攻隊員は今の日本を望んだか…戦後70年を経た日本人がこれからどのような日本国を構築する。【反日に反撃】三原じゅん子氏「ハワイでも慰安婦像の動き」 自民が名誉回復に「特命委」【ガダルカナル戦没者遺骨】70年の時を経て「堂々」初の艦隊帰還…英霊は祖国の現状を何と思う…【その他動画、ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



零戦52型爆      
  零戦52型 飛行



 今日、10月25日で旧日本海軍の「神風特別攻撃隊」が初めての攻撃を実行してから70年を迎える。


Battle of Leyte Gulf 2 レイテ沖海戦 2
Battle of Leyte Gulf 2 レイテ沖海戦 2
http://youtu.be/LD10nZN-rpw
神風特別攻撃隊の初出撃





<以下参照>
【特攻70年(上)】
23歳特攻隊員「日本はおしまい」「妻を守るために死ぬ」無念と絶望…母は「戦争協力者」と貶められ
産経ニュース 2014.10.23 11:00更新(1/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141023/plt1410230005-n1.html

 旧日本海軍の「神風特別攻撃隊」が初めての攻撃を実行してから、10月25日で70年を迎える。特攻隊戦没者慰霊顕彰会によると、特攻による戦死者数は6418人。彼らは何を思い、その後の日本人に何を託したのか-? 元特攻隊員の言葉などから英霊の思いに迫る。(編集委員 宮本雅史)

飛行服に身を包み、出撃前の打ち合わせをする特攻隊員ら=昭和19(1944)年12月
飛行服に身を包み、出撃前の打ち合わせをする特攻隊員ら=昭和19(1944)年12月



 毎年10月25日、愛媛県西条市の楢本神社で、「神風特攻敷島隊並びに愛媛県特攻戦没者追悼式典」が開かれ、今年で40回を数える。

 敷島隊は昭和19年10月20日、フィリピンのマバラカット飛行場で、海軍兵学校70期の関行男大尉=当時(23)、戦死後に中佐=を指揮官に5人で編成。25日、レイテ沖海戦で敵空母群に突撃し、護衛空母セント・ローを撃沈するなど戦果を挙げた。

 当時の新聞は朝刊1面で「身を捨てて国を救わんとする皇軍の精粋である」と報じた。

 関大尉は命令を受けた際「ぜひ、私にやらせてください」と承諾したとされるが、報道班員だった同盟通信の小野田政特派員は、出撃を控えた関大尉とのやり取りを回想録「神風特攻隊出撃の日」の中でこう記す。


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141023/plt1410230005-n2.html

 「関は腹立たしげにこういった。『報道班員、日本もおしまいだよ。ぼくのような優秀なパイロットを殺すなんて』『ぼくは最愛のKAのために行くんだ。命令とあらば止むをえない。ぼくは彼女を護るために死ぬんだ。最愛の者のために死ぬ。どうだすばらしいだろう!』

 関大尉は当時、新婚5カ月。KAは海軍用語で妻を指し、その言葉からは苦渋に満ちた決断が伝わる。

×   ×

 特攻隊員が愛する者を守り、国の行く末を案じる気持ちが行動の芯であったのはまぎれもない事実だが、美辞麗句で片付ける前に、生への執着を断ち切るまでの想像を絶する努力と決断があったことは想像に難くない。

 ところが、軍神とあがめられた特攻隊員に対する賛美は敗戦とともに影を潜め、遺族を取り巻く環境も一変した。

 関大尉の母、サカエさんも、「軍神の母」からいつしか「戦争協力者の母」という批判を浴びせられる。

 訪れる人もなく、衣類を闇米に代え、草餅を作って売り歩いた。晩年は西条市の小学校に住み込みで働き、昭和28年11月、還暦を前に亡くなる。

 意識が混濁する床で、「行男の墓を建ててください」とつぶやいて息を引きとったという。

 サカエさんが亡くなった際、戦時中は「軍神の母」につきまとっていた新聞記者が、「そんなもの記事になりますか。軍神がなんですか」と吐き捨てるように言ったという。


<参照終わり>

戦前・戦中は戦争を煽るような行為をして

<例>
爆弾三勇士の歌
(朝日新聞)


国民進軍歌・みんな兵士だ弾丸だ
(毎日新聞)



<参考>

朝日新聞の戦争責任/最大のA級戦犯は朝日自身だ【賢者の説得力】
http://kenjya.org/sensousekinin.html




戦後になれば手のひらを反して「平和主義」だなんだと、それまでもてはやしていた人々を批判的に扱う
共通して言える事は戦前、戦中であろうが、戦後であろうが
常に翻弄され犠牲になったのは国の為、日本国民のために戦った人々
メディアはその責任を何も取っていないし、何も反省していない
何処の新聞とは言わないが、戦前、戦中に軍神と褒め称えた人々を戦後には批判的に書き
自らの戦争を煽るような記事を書いたことは無視して戦前、戦中の日本を全て悪であるかのように書き連ねる姿は醜悪にしか見えない


 太平洋戦争に負けた日本人は、勝った側の理屈を押し付けられその正しさを理解することを強いられた。こちらが主張した正義は『帝国主義』『侵略』というフィルターを被せられて、そのことごとくが悪であると否定された。もちろん帝国主義や侵略が今の価値観に照らし合わせて非道であることは述べるまでもないことだ。だが、それによって他のことまで全て、ありとあらゆることの全てが非の色によって染められたのだ。
(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -4総撃編- P404より)



だからこの上記産経記事の最後の部分

 サカエさんが亡くなった際、戦時中は「軍神の母」につきまとっていた新聞記者が「そんなもの記事になりますか。軍神がなんですか」と吐き捨てるように言ったという。



戦後に手のひら返しの記者には腹が立つ。



「永遠の0」登場人物の元特攻隊搭乗員

戦後多くの新聞が、国民に愛国心を捨てさせるような論陣を張った。まるで国を愛することが罪であるかのように。一見、戦前の逆のことを行っているように見えるが、自らを正義と信じ、愚かな国民に教えてやろうという姿勢は全く同じだ。その結果はどうだ。今日、この国ほど、自らの国を軽蔑し、近隣諸国におもねる売国奴的な政治家や文化人を生み出した国はない。
(永遠の0 第九章カミカゼアタック P425より)




<以下参照>
【特攻70年(下)】
特攻隊員は今の日本を望んだか…「あの人たちは何のために死んだのか。可哀想で」元婚約者の慟哭
産経ニュース 2014.10.24 11:00更新(1/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141024/plt1410240003-n1.html

 フィリピン・レイテ沖海戦で昭和19年10月25日、関行男大尉=当時(23)、戦死後に中佐=率いる旧日本海軍の「神風特攻敷島隊」が初めての攻撃を実行してから、70年となる。

レイテ島
レイテ島

 自身も海軍特攻隊員で、出撃前に終戦を迎えた「敷島隊5軍神 愛媛特攻戦没者奉賛会」会長の寺田幸男さん(88)は、英霊への感謝の気持ちを奪った当時のメディアとそれに醸成された世論は戦後の日本の姿をゆがめたという。「成人式が済んでいないような若者がにっこり笑って死んどるじゃろ。そんなのは日本しかない。日本人は誇りに思わにゃあいかん。それを教えないから、今の子供はのうのうとしている」

   
×   ×

 特攻作戦はその後も、陸、海軍が沖縄戦などで大規模に展開した。

特攻隊めぐる経過
特攻隊めぐる経過

 沖縄に向けての出撃前に終戦を迎えた元陸軍特攻隊員で第194振武(しんぶ)隊長だった堀山久生さん(91)=陸軍士官学校57期=は「国が負けかかっているときに、俺たちがやらんで誰がやるか。やらなきゃいかんのです。そうしなければ国が滅亡する」と振り返る。

 沖縄への出撃後に機体の故障などで帰投した元陸軍特攻隊員で、知覧特攻平和会館(鹿児島県)の初代館長、板津忠正さん(89)も「自分が死ななければ日本は救われないと信じている者もたくさんいた。私も『国のため、肉親のために死ねる』という満足感があった」と語る。


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141024/plt1410240003-n2.html

 戦局悪化の中、軍上層部には脳漿(のうしょう)を絞る者も、的確な判断を下す者もいなかったのだろうか。

特攻で使われた主な兵器
特攻で使われた主な兵器

 人間魚雷・回天を考案した黒木博司大尉=当時(22)、殉職後に少佐=は戦友に「中央の怠慢は国賊というの外なし。戦局今日に至りし所以、全く物にあらず人にあり」と軍上層部への怒りに似た思いを打ち明けている。

   
×   ×

飛び立つ特攻機。隊員らの目に今の日本人はどう映るだろうか
飛び立つ特攻機。隊員らの目に今の日本人はどう映るだろうか

 戦後70年近くたった日本の姿にいらだちを感じる関係者も多い。鹿児島・知覧飛行場から沖縄に出撃して散華した元陸軍特攻隊長の婚約者だった女性(95)=岐阜県=は最近、「あの人たちは何のために死んだのかしら。あの人たちの姿と思いを日本人は忘れてしまったのかしら。今の日本を見ると、かわいそうで仕方がない」と涙を流す。

 鹿児島・万世飛行場から沖縄に出撃して散華した陸軍特攻隊員の実兄は「隊員の多くは、子供たちに古事記を読ませるように言い残すなど教育の大切さを説いた。戦後、わが国は経済面で世界の牽引(けんいん)国に成長したが、何か、大切なものを忘れてしまった」という。

 戦後70年を経た日本人がこれから、どのような日本国を構築するのか-。英霊は現代の日本人にそう問いかけている気がする。
(編集委員 宮本雅史)


<参照終わり>


神風特別攻撃隊の言霊 1
神風特別攻撃隊の言霊 1
http://youtu.be/Nw7HbS1VC0c

「永遠の0」に出てくる高山なる新聞記者の発言

私は特攻はテロだと思っています。あえて言うなら、特攻隊員は一種のテロリストだったのです。それは彼らの残した遺書を読めばわかります。彼らは国のために命を捨てることを嘆くよりも、むしろ誇りに思っていたのです。国のために尽くし、国のために散ることを。そこには一種のヒロイズムさえ読みとれました。
(永遠の0 第九章カミカゼアタック P420より)



「永遠の0」登場人物の元特攻隊搭乗員

「空母は恐ろしい殺戮兵器だった。我々が攻撃したのは、そんな最強の殺戮兵器だ。
しかも特攻隊員達は性能の劣る航空機に重い爆弾をくくりつけ、少ない護衛戦闘機しか付けてもらえずに出撃したのだ。何倍もの敵戦闘機に攻撃され、それをくぐり抜けた後は凄まじい対空砲火を浴びたのだ。無防備の貿易センタービルに突っ込んだ奴らとは断じて同じではない!

(永遠の0 第九章カミカゼアタック P423より)




ここまで、新聞のネット記事以外に小説等の一文を引用してきましたが
小説は小説という部分を踏まえても、現在の日本のメディア、戦後史観…いわゆる戦後の刷り込みについてあまりにも言い当てている部分が多くないだろうか?


この神風特攻についてと戦後の刷り込みについて
2014年6月11日放送のアンカーで青山繁晴氏がハワイを訪れた時のことについて触れた際の話の中で出ていたのでその部分を過去記事より少し紹介したいと思います。

<参考動画>

140611青山繁晴アンカー Full 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ
140611青山繁晴アンカー Full 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ
http://www.dailymotion.com/video/x1z5a8g_140611%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7・・



真珠湾  記念館施設周辺図
真珠湾 各記念館位置関係図


<以下抜粋>

青山繁晴
「これね、受付がこうあって、そしてこの記念館に入っていきますね、2つ建物があって、その一番最初の、入り口のところにある展示なんですよ。説明なんですよ。だからこれが、この記念館全体を説明してるわけですが、さあ、そこに何て書いてあるかというとですね」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 12 迫りくる嵐…真珠湾の記念館 客観的な解説
青山繁晴
「えー、この、題は、A Gathering Storm、迫り来る嵐ってことなんですが、Conflict is brewing in Asia. その、アジアで紛争が起きましたと。そして、古い世界が変わりつつあって、そしてここ訳してる通りですが、その下ですね。Two new powers, the United States and Japan, are rising to take leading roles on the world stage. つまりこれアメリカと日本を全く対等に考えていて、その、世界の舞台で、新しい主導的な役割を果たそうと、アメリカと日本が勃興してきたと書いてあるわけです」

村西利恵
「本当に客観的に書いてあるんですよね」

青山繁晴
「はい。さらにその下。Both seek to further their own national interests. つまりこのBothっていうのは、日本を対等に扱って、Bothって中学で習いましたよね。その2つの国は、さらに自分たちの国益を、ね、良いものにしようと、その、探求してたと。日本は軍国主義だったとか、侵略主義だったとか、そんなことは一切書いてないんです。さらにそのあとに、Both hope to avoid war.」

村西利恵
「避けようと」

青山繁晴
「つまり、アメリカも日本も、戦争を避けようとしましたと。もう一回言いますよ、これ、政府の施設ですよ。入場無料です

岡安譲
「双方はって書いてあるんですね~」

青山繁晴
「政府の、アメリカ政府の公認の、見解として、双方は戦争を避けようとしたと。そして、しかし、Both have embarked on courses of action that will collide at Pearl Harbor. ね。しかし、双方の国は、ついに真珠湾で、衝突するという道筋に引き込まれていきましたと書いてあるんで、もう一回言いますが、日本が軍国主義とか何とかは、一切書いてないんですよつまり双方がそれぞれの国益を追求した結果、残念ながら戦争、日本も避けようとしたのに、軍国主義で戦争を避けようとするはずがないでしょ? 戦争を避けようとしたけれども、双方がぶつかることになってしまったと。これが全体の表現として、実は書いてあるわけです。で、さらにですね、もう時間が厳しいですが、この記念館から、無料のバスが出てます。そのバスに乗っていただくと、真珠湾の中のひとつの島に着きます。その島に、何が停められてるかというとこれです」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 13 真珠湾…戦艦ミズーリ
青山繁晴
「はい。そこに停泊してるのが、この戦艦ミズーリ。これMighty Moっていうね、万能のMoっていうあだ名が付いてる、いわば、アメリカにおける一種の戦艦大和みたいな存在だったわけですけどね。大和と違って沈まずに、そしてこのミズーリは歴史の教科書に、見ていただくと出てきます。それどうして出てくるかというと、この船が東京に来て、戦争に負けたあと、1945年の9月2日に、このミズーリのこのあたりの甲板で、日本が降伏文書に調印したと、いうことだけが有名なんですが、いわばそれは、単なる儀式であって、その調印した後ろのほう、このミズーリのですね、右舷、皆さんが見ていただいてるこっちが首だとするとこっちの右舷のほうにずっと下がっていただくと、ちょっとこれ、写真が、出してもらえないけれども

村西利恵
「ここですね」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 14 戦艦ミズーリに突入する特攻機
青山繁晴
「ここに、この零戦が突入しようとしてるんですね」

一同
「ああー」

青山繁晴
「で、これは突入にいわば成功して、ここにへこみを作るんですよ。へこみを作りますが、実際はそれ以上の、まあ火災は起こしましたけど、大きな被害はなかった。大きな被害はなかったっていうことは、実は零戦も、タイヤが上向きになってこの辺に乗っかったりして、そして、パイロットもですね、パイロットの上半身が、顔も、顔もよく分かる状態で、ここに転がったんですよ。で、それを、アメリカの、その水兵たちは、あるいは士官も含めて、自分たちを殺しに来た飛行機ですから、この野郎この野郎って、ま、英語ですけど、蹴ってたわけです。蹴ってたら、この上から、キャラハンっていう艦長が、やめろと。その若者は俺たちと同じじゃないかと。この弾をかいくぐって立派に突入を果たした、祖国を守るために戦ってる若者だから、ちゃんと弔おうと言ったらですね、みんなが納得して何をしたかというと、艦内で、白い着物と、いや、白い布と、赤い布を探して、何と日本の旭日旗、旭日旗を作ったりして、この石野さんっていう方は19歳、岡山出身の、元は鉄道員だった方を、こうやってくるんで、アメリカ海軍の正式な、まさしく敬礼をして、実は海軍葬を行って、くれたんです

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 15b 戦艦に特攻した旧日本兵に米側から示された敬意
20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 15 戦艦に特攻した旧日本兵に米側から示された敬意
青山繁晴
「で、ここの展示がしてあるんですけども、僕は最初に行った時に、日本人のガイドの人が、日本は昔、軍国主義でしたから、こんなことをしたんですよと言われたんで元商社マンの人は、あなたは、真珠湾の記念館の展示を見ましたかと、どこに軍国主義って書いてありますか、それは本当は、あなたも僕も、日本の国内で刷り込まれ、思い込まされたことを言ってるだけじゃないかと。むしろアメリカ海軍はちゃんとこのように扱って、尊敬して扱って、弔いまでしてるじゃないかと。最後に申すのは、このことです。出して下さい」

20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 16 中韓が反日工作に利用しているのは 日本は悪者だったという敗戦後の日本人の思い込み
村西利恵
「中・韓が反日工作に利用しているのは、“日本は悪者だった”という、敗戦後の日本人の思い込み

青山繁晴
「はい。中国・韓国の、アンフェアな卑劣な意図もありますけども私たちの社会の中で、自ら思い込み、思い込まされてきたことを巧みに利用されているということをですね、いるんではないかということを、できたら観光のついででもちろん結構ですから、ハワイの真珠湾に行って、見て下さい。もう時間はないけど1個だけ言わせて下さい。今回ハワイで会った人で、英語が喋れる日本人の方とかなり会いました。地位も高い人もいらっしゃいましたが、みんなびっくりしたわけですよ。僕の話を聞いて。で、記念館何度も行ってるんですよ? 何度も行ってるのに、そのことに気がつかない。どうしてですか。刷り込みがあるから、英語が分かって読んでも、それに気がつかないということが起きてるわけです。この英語は実は高校程度の英語です。辞書を片手でもいいですから、どうぞ行って下さい」
「ぼやきくっくり」さんより )


<抜粋終わり>

最後に出てきた日本人ガイドの「日本は昔、軍国主義でしたから、こんなことをしたんですよ」
展示にはどこにもそう書かれていないのに
20140611青山繁晴アンカー 硫黄島と真珠湾 敗戦後の”刷り込み”をズバリ 12 迫りくる嵐…真珠湾の記念館 客観的な解説
日本人だけが(日本悪しと)そう思い込んで説明しているというのは何とも言えないものがあります。
こうした日本人の思い込みに付け入るのが中韓の反日工作
自分達日本人はこの「日本悪し」の思い込みの脱却が必要なのだとつくづく思わされました。



最後に戦艦ミズーリに突入した特攻隊員の石野海軍二等飛行兵曹について

先の大戦末期の戦況は圧倒的に日本軍の不利な状況で
制空権も殆ど奪われ、攻撃隊を繰り出しても米軍のレーダー管制とVT信管の組み合わせと万全の迎撃態勢で大きな被害を受ける中


航空攻撃概念図(簡素版)

戦艦ミズーリに突入した特攻隊員の石野海軍二等飛行兵曹…
ミズーリでどのように説明されているかの動画がぼやきくっくりさんのブログに紹介されていましたので
そちらも参照させて頂きました。



神風特攻隊 石野節雄二等兵曹の最期 戦艦ミズーリ号"Kamikaze attack"
2012/12/15 に公開
昭和20年4月11日鹿屋航空基地出陣した第五建武隊 の特攻隊パイロットは爆装零戦と共に
ミズーリ号右舷甲板に激突しました。"kamikaze attack"と言う名前で甲板に傷跡が残っています。
艦長の判断でアメリカ海軍式水葬が行われたそうです。




ハッキリ言って自分は特攻と言う作戦自体は反対だし、大西瀧治郎中将(最終時)は(神風特別攻撃隊の提唱者(創始者)でもある)
特攻作戦を「統率の外道」と評しているように、作戦としてはあってはならないものだと思っています。
しかし、この作戦に従事し、戦死された英霊に対しては安らかなれと言う思いです。
彼らの戦いがあって、現在の自分達があるのだから…。



<参考動画>
2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 1
2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 1
http://www.dailymotion.com/video/xvjnzi_2012-12-02-yyyyyyyyyy-1_news
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


<2012年12月2日放送「たかじんのそこまで言って委員会」>
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (3)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (4)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (5)

たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (6)
三宅久之氏
小さな島国の若者達が・・あれだけの地域で戦ったと
そして、装備を見たってね、大した装備じゃありませんよ
こんな装備でね・・北はもうその満州の北からね・・・そんなところまで戦ったと思うとね、私はホントに胸が締め付けられるような気がする

一番私が・・うん・・まあ皆さんにも見ていただきたいと思うのは」

たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (7)
「最後に、約6000人の写真が・・・これはねえず~っと見てると・・ホントに胸が締め付けられるような気がするんですけど
その写真の前にね、花嫁人形が飾ってあるんです
ちょっとお借りして今・・ここで皆さんにも見ていただこうと思うんですけど。」


たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (8)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (9)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (10)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (11)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (12)
「これはみんなね、自分達の子供達が、あるいは弟が、女性を知らないで・・・散っていった
せめてもの・・母があの世へ送った花嫁人形なんです
私はそれを見るといっつも泣いて・・・


たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (13)
「年取って情けないと思うけども・・涙が止まらないんです
こういう若者達が、女性の手を握ることなく、死んでいってくれて今日の我々がある・・平和がある
・・・・・
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (14)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (15)
この綺麗な花嫁さんたちを、彼らにもホントに抱かせてあげたかった・・・ホントに思いますね。」


たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (16)
国を守るということがいかに・・・大事なことか
多くの・・人々の犠牲によって成り立ってるか・・・

その子を思う・・・お母さんや・・さん達の気持ちがね・・・この花嫁人形に結晶してるんですよ。」


たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (17)
たかじんのそこまで言って委員会 2012-12.02 三宅久之先生追悼番組 (18)
「ホントに・・散った方々の魂よ安られと祈ります」



沢山の人でにぎわう靖国神社のみたままつり=2013年7月13日、東京都千代田区(桐原正道撮影)
沢山の人でにぎわう靖国神社のみたままつり=2013年7月13日、東京都千代田区(桐原正道撮影)
2013.7.16 13:25 MSN産経ニュース







重巡青葉
中韓の謂れなき反日に徹底した反証・反論を!


<以下参照>
三原じゅん子氏「ハワイでも慰安婦像の動き」 自民が名誉回復に「特命委」設置
ZAKZAK 2014.10.24 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141024/plt1410241547002-n1.htm

 朝日新聞による慰安婦問題の大誤報を受け、日本政府は、国連人権委員会のクマラスワミ報告の一部撤回を申し入れるなど、具体的に動き出した。自民党も「日本の名誉を回復するための特命委員会」(委員長・中曽根弘文元外相)を月内に設置する。同党の三原じゅん子女性局長が委員会への意気込みと、米ハワイでの韓国系団体の謀略などについて語った。

三原議員はクマラスワミ氏を直接説得することも視野に入れる
三原議員はクマラスワミ氏を直接説得することも視野に入れる

 朝日が30年以上も放置した吉田清治氏の『慰安婦を強制連行した』という虚偽証言のせいで、日本と日本人はいわれなき屈辱を受けてきました。その汚名を返上するためにも、委員会で大いに活動したい

 三原氏はこう語る。

 朝日は虚偽報道を撤回し、大誤報を検証する第三者委員会を今月発足させたが、三原氏は「まったく足りない」といい、こう続ける。

 「私は日本ハワイ友好議員連のメンバーとして、今年8月にハワイを訪問しました。そこで現地の政治家から、韓国系団体がハワイにも、慰安婦の碑や像を建てようとしていたことを聞かされました

 ハワイには、日本の状況を理解する親日派の政治家が多いため、設置を食い止めたという

 「日本とハワイの政治家の間には長年築き上げてきた友好関係があります。この信頼関係は容易に突き崩されるものではありません。しかし、米本土では韓国系団体による虚偽の流布にどんどん浸食されています。油断は禁物です

(2/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141024/plt1410241547002-n2.htm

 日本人として、世界に真実を伝えたいというのが、三原氏の願いだ。

 「安倍晋三首相は就任以来、さまざまな国を外遊されていますが、その都度、丁寧にこの件について説明されているはずです。でも、安倍首相だけに頼らず、われわれも積極的に広報活動を行うべきです」

 そのためには、吉田証言の虚偽を認めない韓国などに出向いて説明することや、クマラスワミ報告をまとめたスリランカ出身の女性法律家、ラディカ・クマラスワミ氏に面会して、説得することも考えているという。

 朝日の「反省」はいまだ十分なものではないが、日本政府や自民党は動き出している。

 三原氏は「国際広報予算も、来年度概算要求で本年度の約2倍の52・2億円計上しています。菅義偉官房長官も『日本の名誉回復を図るべく、これまで以上に戦略的に行いたい』と話している。私たちはそれを全力で支えていきたい」と語った。 (ジャーナリスト・安積明子)


<参照終わり>


※:参考その1

クマラスワミ報告書の要点
【歴史戦 第1部 河野談話の罪(1)前半】
裏付けなき糾弾許した日本外交の事なかれ主義、決別の時
2014.4.1 09:46 MSN産経ニュース

<参考:過去記事



※:参考その2

<藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説>
2014-05.11 そこまで言って委員会 006 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 007 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 性奴隷説の由来 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 元駐日イスラエル大使 日本はホロコーストなど起こしていない
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 米下院決議(2007以後)のポイント

<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会「「女性問題」SP!慰安婦、憲法改正、少子化…」~どこが問題なのか?徹底討論スペシャル! 【動画と概要】田嶋陽子(発言で)いろいろやっちまったな…他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2456.html









練習艦 かしま


 久方ぶりの祖国への帰還…
英霊は祖国の現状を見たら何と思うだろうか


<以下参照>
70年の時を経て「堂々」初の艦隊帰還…「ガダルカナル戦没者遺骨」かつては飛行機の貨物室だった
産経WEST 2014.10.24 11:48
http://www.sankei.com/west/news/141024/wst1410240032-n1.html

 第二次大戦の激戦地、ガダルカナル島(ソロモン諸島)で昨年夏以降に収容された戦没者137人分の遺骨を乗せた海上自衛隊の練習艦隊が24日、東京・晴海埠頭(ふとう)に帰港した。遺族ら78人が70年以上を経て帰国した遺骨を出迎えた。

ガダルカナル島で収容された戦没者の遺骨を手に入場する自衛隊員。これまでは飛行機の貨物室で送られたが、70年以上がたち、初めて海自艦隊によって堂々と帰還した=24日午前、東京・晴海埠頭(川口良介撮影)
ガダルカナル島で収容された戦没者の遺骨を手に入場する自衛隊員。これまでは飛行機の貨物室で送られたが、70年以上がたち、初めて海自艦隊によって堂々と帰還した=24日午前、東京・晴海埠頭(川口良介撮影)

 政府が実施する遺骨収集事業で海自の艦艇が日本に送る初めての事例。政府主導で帰還を推進するモデルケースとして注目を集めていた。

 晴海埠頭での引き渡し式では、遺骨が海自の儀仗隊に栄誉礼で迎えられた後、海自側から厚生労働省の担当者に引き渡された。今後、身元が確認されない遺骨は、千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京)に納められる。

ガダルカナルの戦没者遺骨が初めて海上自衛隊の艦隊によって帰還した。かつては飛行機の貨物室で送られたが、70年を経てようやく正式に堂々と戻った=24日午前、東京・晴海埠頭(川口良介撮影)
ガダルカナルの戦没者遺骨が初めて海上自衛隊の艦隊によって帰還した。かつては飛行機の貨物室で送られたが、70年を経てようやく正式に堂々と戻った=24日午前、東京・晴海埠頭(川口良介撮影)

 遺骨は9月19日にソロモン諸島の首都ホニアラに寄港した海自艦隊に引き渡された。ガダルカナル島で収集に携わり、この日出迎えた「ガ島未送還遺骨情報収集活動自主派遣隊」の崎津寛光隊長(42)は「今までは飛行機の貨物室だった。今回、このように艦隊で正式に堂々とご帰還いただけることを喜ばしく思う。国として気持ちを表すことができた」と話した。

式典を終え御遺骨を運ぶ厚労省職員 =24日午前、東京・晴海埠頭 (川口良介撮影)
式典を終え御遺骨を運ぶ厚労省職員 =24日午前、東京・晴海埠頭 (川口良介撮影)


<参照終わり>





さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画
■おまけ動画


2014-10.24 菅官房長官記者会見“河野談話批判”「慰安婦強制連行確認できぬ中、認めたのは大きな問題」
2014-10.24 菅官房長官記者会見“河野談話批判”「慰安婦強制連行確認できぬ中、認めたのは大きな問題」
http://www.dailymotion.com/video/x28jsn6_2014-10-24-%E8%8F%85%・・




2014-10.23 2014-10.23 Thursday 短縮だからNEWSないじゃん! 『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
2014-10.23 2014-10.23 Thursday 短縮だからNEWSないじゃん! 『11月9日「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会』
http://www.dailymotion.com/video/x28inc9_2014-10-23-2014-10-23-thursday-%E7%9F%A・・






航空母艦 蒼龍
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


慰安婦像…反日の為のモニュメント


橋下氏は言ったからには実行すべし
一般永住者で統一すべきだろ




時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


命中率100%






戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援b
次回のエントリーもよろしくお願いします!

尾木ママ 道徳の特別教科化を批判「心や価値観まで強制したがる教育…」言ってる事は日教組と同じ!?【東海新報の正論】教科化すれば世の中が右傾化するなど小児病的考え方には与しない。【動画】国会…9条問題、丸山和也 vs 有田芳生…他【ツイッター他】10月24日…戦艦武蔵沈没の日


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 三笠



「心や価値観まで強制したがる教育って一体何なんでしょうね!?」

尾木ママこと尾木直樹氏…
日教組と言ってる事が同じじゃないか?

後述のMSN産経記事参照
そんな事言ってたら社会科の授業も歴史教育もできないだろうに
そもそも、日教組や反日左翼教師達の日の丸、君が代不起立などでの公式行事の妨害や
行き過ぎた個人主義、平等主義、自虐史観等
は?
それこそ価値観の強制では?


2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会
【自虐史観】
2012年9月23日 たかじんのそこまで言って委員会「秋の中国まつり!」 【自虐史観】日本人が日本人を虐げる、その恐ろしさについてこそ・・今の子供たちに教えなければならないのかもしれません。
日本人が日本人を虐げる
その恐ろしさについてこそ・・今の子供たちに教えなければならないのかもしれません。



そもそも社会主義国において道徳教育…道徳と言う科目教えてないだろうに。

<以下参照>
尾木ママ 道徳の特別教科化を批判「何時代でしょうか社会主義国家じゃあるまいし...」
J-CASTテレビウォッチ 2014/10/23 08:36
http://www.j-cast.com/tv/2014/10/23219027.html

教育評論家の尾木直樹・法政大学教授(67)が10月22日(2014年)、21日に中央教育審議会(中教審)が決定した道徳の「特別教科化」をブログで批判している。

現在「教科外活動」の小中学校道徳に検定教科書、学習評価という要素が新たに付け加えられる。教科の性質上、数値での評価になじまないとして一般教科と区別し、「特別の教科」扱いにするという。文科省は18年度の教科化を目指しているという。

尾木はブログを「心や価値観まで強制したがる教育って一体何なんでしょうね!?」というタイトルで更新、この決定について「学校差、個人差大きいから国定教科書で統制するとは何時代でしょうか社会主義国家じゃあるまいし...」と批判した。

一方、「道徳はとても大切です!民主主義社会の市民モラルをいかに身につけるかはこれからのグローバルな多文化共生社会の良識でしょう」とも書いている。


<参照終わり>


「東海新報社」
流石はネットで「神に近い新聞」と揶揄されるだけのことはある


神に近い新聞…


<以下参照>
東海新報社 > コラム > 世迷言
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

☆★☆★2014年10月23日付

 小中学校の「道徳の時間」を教科に格上げするという中教審の答申に対し、さっそく一部のマスメディアは「おそれ」論を展開しているが、道徳や倫理というものは社会を潤す潤滑油であることは論をまたない。「修身の復活?」何をバカな
道徳教育が必要かどうかという大前提を考える前に、家庭教育の中でしつけをどうするかとなればおそらく9割はその必要性を認めるはずである。人間は性善なるものではなく、幼児期から物事の善悪というものをきちんと教えなければ判断力の元にはならない
▼だからこそ戦前教育には「修身の時間」があり、個人の操行が甲乙丙丁で評価された。その是非はにわかに論じられないが戦後はそれが軍国主義教育につながったとして否定され、道徳の時間の復活にも日教組などから抵抗があったのも事実である
▼しかし人間としてのたしなみ、社会の決まり、公衆道徳などの精神的な骨組みを教えることは決してマイナスどころか人間性を涵養する重要な要素となろう。ゆえに教科とすることに小欄は全面的に賛成で、教科化すれば世の中が右傾化するなど小児病的考え方には与しない
▼これはもはやしつけの範囲なのだろうが、交通機関の中で「食事をする」という光景を目にするようになったのはつい近年のことである。公衆の面前での化粧も同様、これは不文律として大人の禁忌行為であり、古い世代はそうしつけられたはずである。そのしつけを知らない親は子にもしつけられない。道徳教育は社会再生の線上にあるのだ。


<参照終わり>

記事にて曰く

 

教科化すれば世の中が右傾化するなど小児病的考え方には与しない



小児病と言えば思い起こすのは左翼小児病だが…

2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
20140921 たかじん 102 「左翼小児病」レーニン
長谷川幸洋氏
「いやいやそれはね、あの…僕はこの問題で思いついたのはね
ホントに昔の…『左翼小児病』っていう言葉ですよ。
これレーニンが言った言葉なんですけど

(宮崎哲弥氏?「うわ…」)
これどういうことかって言うと
(宮崎哲弥氏「そんな言葉を持ち出す…」)
左翼がね、あの政権を潜没させるために
現実を見ずに思い込みで自分の理念、理想だけで語ってしまって
それであの…結局現実に裏切られて沈没していく
レーニンはこれを『左翼小児病』と名付けて
そんな事では絶対政権なんか取れないと言って戒めたわけですね
まさに似たような事を今僕はやってるんじゃないかと思うのは
つまり、政権を批判しよう
今の自民党政権が原発再稼働に対して動いている事を批判しようっていう気持ちはあったと思いますよ。
でも、肝心要のその政権側は全部の情報を握っているんだと
そういう人達を相手にする時に…思い込みや自分の作ったストーリーで記事を書くとこういうことになる。」



まさしく、道徳教育に反対する勢力
左翼政党、左翼言論人、左派系メディアのいう事の多くはこうした「左翼小児病的」な要素があるように感じる。
道徳教育をすれば「右傾化」「右傾化」と騒ぐけれど
今まで行われてきた中韓史観、自虐史観的教育はまさしく「左傾化」ではないのか?
反日左翼的なイデオロギーの強制ではないのか?



<以下参照>
【道徳教育】
大人も読みたい新教材「私たちの道徳」 日本人としての自覚、礼をつくす「道」の精神…
2014.2.23 12:00 MSN産経ニュース(1/5ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140223/edc14022312000001-n1.htm

【道徳教育】大人も読みたい新教材「私たちの道徳」 日本人としての自覚、礼をつくす「道」の精神… - MSN産経ニュース

 戦後長く敬遠されてきた「道徳教育」が、小中学校でようやく本格的に行われようとしている。下村博文文部科学相は今月、道徳の教科化を中央教育審議会に諮問したほか、小中学生に配布する新たな道徳教材の内容を公表した。日本教職員組合(日教組)など一部に根強い反対がある中、新たな道徳教材で子供たちに何を学んでもらうのか、その内容は…。

祇園祭の練習から導かれる伝統文化継承の大切さ

 「日本には四季があり、美しい風土がある。先人たちは、これらに合った生活様式や文化、産業などを生み出し、我が国を発展させてきた。これらを受け継ぐとともに、日本人としての自覚をもって、この国を愛し、その一層の発展に努める態度を養っていきたい…」

 文科省が作成した新教材「私たちの道徳」の中学生用に書かれた一文だ。この新教材は、現在配布している「心のノート」を全面改定し、ページ数を1・5倍に増やすなど内容を充実させたものだが、とくに「日本人としての自覚」を深めるテーマが数多く盛り込まれた。

 小学1・2年生用の教材にも、「日本人としての自覚」と「伝統文化を受け継ぐ心」の大切さが、次のような分かりやすい物語で示されている。



(2/5ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140223/edc14022312000001-n2.htm

 コンコンチキチキ、コンチキチン…。京都に住む小学生が、祇園祭に向けてお囃子(はやし)の練習に励んでいる。しかし最初はなかなか上手に鉦(かね)を合わせることができず、周りの大人に叱られたりして、「もう、やめたい」と弱音を吐く。

 すると父親が、こう言って励ました。

 「お父さんも、よく おじいさんに しかられながら、れんしゅうしたものだ。みんな、そうやって、千年もつづく ぎおんまつりを まもってきているんだよ」


 この言葉に力を得て、小学生は練習を続け、祇園祭で鉦を気持ちよくたたくというストーリー。「自覚」「伝統」といった難しい言葉はなくても、日本の伝統文化を親から子へ、子から孫へと継承する姿勢を、自然に学ばせる構成になっている。

あのメダリストの秘話も…「自分の記録と闘うんだ」

 「私たちの道徳」にはこのほかにも、(1)いじめの未然防止につながる題材(2)社会に進んで貢献しようとする題材(3)情報モラルを高める題材-などが重点的に盛り込まれた。

 著名人の伝記や名言も多く、坂本龍馬、二宮金次郎、緒方洪庵、葛飾北斎ら歴史上の人物や、イチロー、澤穂希、内村航平ら世界で活躍するスポーツ選手らのエピソードなども紹介されている。



(3/5ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140223/edc14022312000001-n3.htm

 小学3・4年生用で取り上げられたのは、2000年のシドニー五輪で日本人女性として初のマラソン金メダリストとなった高橋尚子の物語「きっとできる」だ。

 高校時代、予選落ちなどまったく結果の出なかった尚子が、大学時代の練習中、走りながらふと気づく。

 《人と戦うんじゃない、自分の記録と戦うんだ》

 《長い階だんを一気にかけ上がろうとすれば、途中でばてる。時間がかかっても、一だんずつしっかり登っていけば、上まで登り切れる》


 昨日の自分の新記録を、今日の自分が破るという挑戦を続けながら、最後は金メダルに輝く尚子の物語を通じ、「粘り強くやり遂げる」ことの大切さを説いている。

 小学5・6年生用には、「赤ひげ先生」として知られる江戸時代の町医者、小川笙船(しょうせん)の物語が掲載された。

 八代将軍吉宗に建言して貧者のための「小石川養生所」をつくってもらい、寝る間も惜しんで貧しい病人たちの治療につとめる笙船が、ある日、元気になった貧者の一人から、恩返しにとたくさんの大根を届けられるというストーリー。

 社会の中で自分の役割を自覚し、その責任を果たすことの意義を考えさせる内容になっている。大人が読んでも、心をうつ物語が並んでいる。



(4/5ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140223/edc14022312000001-n4.htm

ようやく盛り込まれた日本古来の「道」の精神

 さまざまな題材が新教材に掲載される中、道徳教育に詳しい高橋史朗・明星大教授が注目するのは、武道や茶道など日本古来の「道」の精神が盛り込まれたことだ。

 小学5・6年生用には、「人間をつくる道-剣道-」とのタイトルで、試合に負けた後でも立派な態度で礼をする剣道の美しさを読み物にして掲載。「剣道は、『礼に始まり礼に終わる』と言われるように、礼というものをとても大切にします。これは、日本人が昔から大切にしてきた相手を思いやる精神です。我々が受けついでいかなければならないことです」と諭している。

 中学生用でも「礼儀」を取り上げ、「日本の伝統文化である茶道や華道、武道などにおいては、それを楽しむことや技を磨くことだけでなく、自分を律する心や相手を尊敬し感謝する心を大切にし、それを礼儀の形で表している」と説明している。

 こうした題材について高橋教授は、「武道など『道』の精神は、技とともに戦前の学校では広く教えられてきたが、戦後はGHQによって禁止された。昭和28年の中学学習指導要領で柔道などが『格技』の名称で復活したものの、体育の授業で技を教えるにとどまり、精神面についてはなかなか学校教育で教えられなかった。それが今回、国が作成する道徳教材の中で取り上げられたことは、日本人としてのアイデンティティーを育成する上で、とても意義深い」と話す。


(5/5ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140223/edc14022312000001-n5.htm

「道徳教育は国家が責任を持つべき」

 問題は、この新教材が学校現場で適切に活用されるかどうかだ。日教組や一部マスコミは道徳教育に反対しており、小中学生に配布しても、授業では扱われない可能性もある

 戦前の道徳教育は、正式科目「修身」として、国定教科書によって行われていた。元神奈川県教組委員長で教育評論家の小林正氏によれば、その内容は明治23年発布の教育勅語に沿ったもので、戦時色が強くなった昭和16年以降をのぞけば、孝行、友愛、博愛、義勇など12の徳目を分かりやすく教えることが中心だった。

 ところが戦後、GHQの指令や圧力で修身は禁じられ、教育勅語も失効となった。GHQは、教育勅語に示された徳目は優れていると認めていたが『一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ』の一文を問題視したようだ」と、小林氏は話す。

 その後、1951年のサンフランシスコ講和条約で主権を取り戻した日本政府は、道徳教育の復活を目指すが日教組が強硬に反対。昭和33年から小中学校で週1時間、「道徳の時間」が設けられたものの、正式な教科ではなく、ホームルームに充てられるなど形骸化しているのが実情だ。

 小林氏は「道徳教育について、日教組はしばしば『国家による価値観の押し付け』などと批判するが、自分たちこそイデオロギーを子供たちに押し付けている。道徳教育は国家が責任をもち、きちんとした教材を使って、国民の目の見えるところで行わなければならない」と指摘している。


<参照終わり>


 教育勅語我々日本人が忘れてしまった「大切なこと」について教えてくれる手本
そして連合国軍総司令部(GHQ)に排除され、戦後左翼思想、日教組などの左翼に忌み嫌われて教育の現場から忘れ去られた教え
自分はそう思えてならない。


明治神宮-明治神宮とは-
http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


教育勅語
日本人にとってなにが「大切なこと」なのかを示された手本
教育勅語


明治天皇は明治元年、国是五箇條を神々にお誓いになり、新生日本の大方針を明らかにされました。政府はこの方針にそって、近代国家の建設には人材の育成が急務であるとして、明治5年学制を公布し、全国的に学校を設置して義務教育の制度を確立し、教育の普及に努めました。しかし当時は文明開化の風潮により洋学が重んじられ、我が国伝統の倫理道徳に関する教育が軽視される傾向にありました。

このような実情を深く憂慮された明治天皇は、徳育の振興が最も大切であるとされ、わが国の教育方針を明らかにするため明治23年10月30日、教育勅語を渙発されました。勅語には、日本人が祖先から受け継いできた豊かな感性と美徳が表され、人が生きていくべき上で心がけるべき徳目が簡潔に述べられていましたが、戦後に教育勅語が排除された結果、我が国の倫理道徳観は著しく低下し、極端な個人主義が横溢し、教育現場はもとより、地域社会、家庭においても深刻な問題が多発しています。

今こそ、私たちは教育勅語の精神を再認識し、道義の国日本再生のために、精進努力しなければなりません。


【教育勅語の口語文訳】

 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

  国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

  このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。


~国民道徳協会訳文による~

【教育勅語の十二の徳目】
孝行(こうこう) 親に孝養をつくしましょう
友愛(ゆうあい) 兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦(ふうふ)ノ(の)和(わ)
夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友(ほうゆう)ノ(の)信(しん) 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜(けんそん) 自分の言動をつつしみましょう
博愛(はくあい) 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学(しゅうがく)習業(しゅうぎょう) 勉学に励み職業を身につけましょう
智能(ちのう)啓発(けいはつ) 知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器(とくき)成就(じょうじゅ) 人格の向上につとめましょう
公益(こうえき)世務(せいむ) 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法(じゅんぽう) 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇(ぎゆう) 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう






さくや 20140925 軍服 (冬服) テヘ
時間足りませんでした…


浪速 (防護巡洋艦)
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


朝日新聞は国民の怒りを理解していない



朝日新聞と同じ…
根拠を見失って開き直りの反対派左翼団体


飛び交うブーメラン


こうした地道な反撃、反証が必要



時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

破壊力(戦闘力?)半端ねー



仕事に行く前からこの気分!?


今まで見てきた三銃士シリーズの中でも最も華やか
重要には…(笑)



訓練には厳しい神通

軽巡神通
神通 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki





さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画
■おまけ動画


2014-10.23 青スク「カナダ銃乱射事件 背景に“イスラム国”関与の可能性」「中国経済悪化」
2014-10.23 青スク「カナダ銃乱射事件 背景に“イスラム国”関与の可能性」「中国経済悪化」
http://www.dailymotion.com/video/x28hghg_2014-10-23-%E9%9・・




2014-10.22 「国を国民を守るのが政治家の仕事だ!」丸山和也 vs “極左お花畑”有田芳生
2014-10.22 「国を国民を守るのが政治家の仕事だ!」丸山和也 vs “極左お花畑”有田芳生
http://www.dailymotion.com/video/x28fk6t_2014-10-22-%E5%9B%BD・・



9条と日本周辺の現状を見ると…

自分のところ(日本)の土地をよこせと銃を突き付けている人間がいるのに

7日、中国遼寧省の葫芦島海軍基地に、新しい原子力潜水艦23隻が出現。国内外の注目を集めている。資料写真。2

「私は無防備です、戦いません」
9条は世界にそう宣言しているようなものである
そんなことすればどうなるか自明の理ではないのか?


2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば、ああ…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」




自分の国を自分で守る事を
 放棄していったいどうするのか?






戦艦武藏 1944
【亡くなられた全ての戦没者に鎮魂の祈りを】
本日10月24日は…戦艦武蔵沈没の日
Battle of Leyte Gulf 2 レイテ沖海戦 1 c
昭和19年10月24日…戦艦武蔵沈没

歴史にifは禁物とは言うけれど

武蔵&零戦

せめて護衛の戦闘機をつける余裕があれば
武蔵の運命は(作戦も)変わっていたかもしれない。

レイテ沖海戦 - Wikipedia

640px-Leyte_map_annotated.jpg
アメリカ軍のレイテ島上陸により生起した4つの海戦の場所。以下の4つを総称してレイテ沖海戦という。

戦艦武藏 1944
1.シブヤン海海戦

戦艦山城
2.スリガオ海峡海戦

空母瑞鶴 1944
3.エンガノ岬沖海戦

戦艦大和 1944
4.サマール沖海戦

零戦52型爆
5.神風特別攻撃隊の初出撃



Battle of Leyte Gulf 1 レイテ沖海戦 1
Battle of Leyte Gulf 2 レイテ沖海戦 1
http://youtu.be/mH-6d1xh7Ds



Battle of Leyte Gulf 2 レイテ沖海戦 2
Battle of Leyte Gulf 2 レイテ沖海戦 2
http://youtu.be/LD10nZN-rpw






戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援b
次回のエントリーもよろしくお願いします!

たかじんのそこまで言って委員会【一部書き起こし】▽政治的すぎる?ノーベル平和賞 ▽仲良くしても意味なし?日韓友好…【動画】火曜&水曜アンカー【その他ニュース・ツイッター】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



重巡洋艦 高雄




 今まで散々?時間取れずに紹介しきれていなかった10月19日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」

がっくり 時間が…

まあなんとか一部書き起こしも含めて紹介できそうなので
▽政治的すぎる?ノーベル平和賞
▽仲良くしても意味なし?日韓友好

の部分から、ニュース記事も交えて少し紹介したいと思います。


【2014年10月19日放送「たかじんのそこまで言って委員会」】

<参考動画>
2014-10.19 そこまで言って委員会 1 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.19 そこまで言って委員会 1 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x288420_2014-10-19-%E3%81%9D%・・


2014-10.19 2 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.19 2 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x2884u1_2014-10-19-2-%E8%B6%85・・


2014-10.19 加藤さんが???と語っても委員会
2014-10.19 加藤さんが???と語っても委員会
http://www.dailymotion.com/video/x288402_2014-10-19-%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%81%・・


たかじんのそこまで言って委員会 -
Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
http://tv.yahoo.co.jp/program/94752770/

いるか?いらんか?大判定スペシャル!
▽政治的すぎる?ノーベル平和賞
▽働く女性の敵?配偶者控除
▽仲良くしても意味なし?日韓友好
▽虐待防げない?児童相談所

出演者
司会
辛坊治郎 森若佐紀子
津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 若狭勝 井上和彦 竹田恒泰 岡田育

番組内容
「いるか?いらんか?判定委員会」大決着スペシャル! ▽政治的すぎる?ノーベル平和賞 ▽働く女性の敵?配偶者控除 ▽仲良くしても意味なし?日韓友好 ▽虐待止められない?児童相談所 ▽問題大あり?刑法39条 ▽サインでいいじゃん?印鑑制度(他)





こんごう



20141019 たかじん 001
「まずは、ノーベル平和賞」

20141019 たかじん 002
「今年のノーベル平和賞はパキスタン出身の17歳
マララ・ユスフザイさんら2人が受賞」

20141019 たかじん 003
「マララさんは女性教育を敵視するイスラム武装勢力に襲撃されながらも」

20141019 たかじん 004
「女性や子供の教育権を訴える人権活動を行っている」

20141019 たかじん 005
「今回の受賞に対してアメリカを始め西側各国から賞賛の声が上がる一方」

20141019 たかじん 006
「マララさんの母国パキスタンでは
イスラム教を貶める欧米の目論みだ…
などと批判的な見方も多い。」

20141019 たかじん 007
「これまでも、異なる政治体制の国や
西欧的価値観を否定する組織などから
度々反発を招く事があったノーベル平和賞」

20141019 たかじん 008
「かつて、佐藤栄作元総理
非核三原則の提唱を理由に受賞したが」

20141019 たかじん 009
「後に、有事の際の核持ち込みを認めた日米密約が判明」

20141019 たかじん 010
「さらに、核無き世界を訴えたアメリカのオバマ大統領が受賞した際には」

20141019 たかじん 011
実績の伴わない就任直後の受賞が議論を呼ぶなど」

20141019 たかじん 012
「問題も少なくないが…」

20141019 たかじん 013
「そこで皆さんに質問です
受賞の度に波紋を呼ぶノーベル平和賞
いると思いますか?
いらないと思いますか?」

20141019 たかじん 014

-中略-

20141019 たかじん 015
若狭勝氏
「でも…4対4ですよね
だからホントにそういう意味では割れるわけですから…
いるか、いらんか…っていうのの非常にいい…あの…」

辛坊次郎氏
「若狭さん…そういうねえ、ぼんやりした事言わないでください
(会場笑い)
若狭さんに聞いてるんだからそれ。」

20141019 たかじん 016
若狭勝氏
「私はですね…まあ要するに運用の問題だと思うんですね
そもそも平和っていうのは…
この時と場合を異なればですね、みんな考え方、とらえ方が違うですよ

(津川雅彦氏「その通り」)
ですからそういう意味では政治的にならざるを得ない所があるんです。
(津川雅彦氏「その通り」)
ただ、やはり平和って言うのはですね、それ積極的平和主義っていう言葉を使おうが
平和主義っていう言葉を使おうが

やはり人類の普遍的なですね、やはり目指すべき理想なんですよね
でそういう意味においてはやはりこういう賞を設けておいて…っていう事は非常に意義があって」

20141019 たかじん 017
辛坊次郎氏
「…や、ノーベル平和賞がこうあるべきだという話では分かるんですが
現状のノーベル平和賞はどうなんだって話ですけど。」

20141019 たかじん 018
若狭勝氏
「だから、そういう意味においては運用を変えなければいけない。」

20141019 たかじん 019
竹田恒泰氏
「まず、人類共通のこれが平和だなんてみんなが納得するものなんてそもそも無いし
でしかも最近のノーベル平和賞…受賞者見てると、どうも気をてらった感があるわけですよ。
あのシリアで核兵器…じゃない、化学兵器の問題が出てくると
化学兵器なんとか機構が受賞したりとか
あと、温暖化の問題が話題になるとIPCCが受賞したりとか

もう絵に書いたような「はい、はい」みたいなのもあったかと思ったらとんでもないのが入ったりとかね。」

<参考>

「9条」もノミネート ノーベル平和賞はどう決まる? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語 THE PAGE(ザ・ページ) 過去の受賞例
「9条」もノミネート ノーベル平和賞はどう決まる? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語 THE PAGE(ザ・ページ)



20141019 たかじん 020
井上和彦氏
いや…だって、だって、候補にあの憲法9条とかって
(竹田恒泰氏「そうですよ…」)
もう誰がもらいに行くんだ…
田嶋さんもらいに行きますかこれ?
もし受賞したら…


20141019 たかじん 021
田嶋陽子
だから…非常に平和賞って
(加藤清隆氏「あっ否定しない」)
政治的って言ってるでしょう?
だから、あの憲法9条でノーベル賞もらいましょうつった人も
今の政権に憲法改悪してほしくないから穏便な形で、あのそれを阻止しようっていうやっぱり政治的…」

(井上氏、加藤氏ら一斉に喋り出し冒頭聞き取れず)

20141019 たかじん 022
加藤清隆氏
憲法9条なんかで平和が守れるっつったらこれ新興宗教の世界だよそんなものは」

20141019 たかじん 023
加藤清隆氏
丸9ってここに書いとけばいいんだよそんなものは。」



まあ加藤清隆氏のいう「丸9ってここに書いとけば…」という人々とは
以下の方達の事を言うのだろうか?

<参考過去記事>

安倍首相、集団的自衛権の基本的方向性について国民に説明…蠢くサヨクに左派繰り返される「戦争できる国」「徴兵が」戦争の恐怖は語るのに戦争の脅威は語らない、護憲派は侵略されて侵略者から施される(弾圧と民族浄化)悲惨な平和が望みなのか?【】その他ニュース・ツイッター
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2460.html



安保法制懇の報告書提出を受け、首相官邸前での集会で抗議する人たち=15日午後、東京・永田町
安保法制懇の報告書提出を受け、首相官邸前での集会で抗議する人たち=15日午後、東京・永田町




自分からすると上の護憲派の方々の姿はやっぱり加藤氏の言葉通りある種の新興宗教のようにしか見えない…
というか何で韓国人達日本憲法で口出しされなきゃならんのか

そして、最近「そこまで言って委員会」に出演する機会の減った宮崎哲弥氏の過去の正論をば…
結局9条の話はここに集約されると思うのだが…

2013年4月28日 安倍首相「参院選争点に」 憲法96条改正の是非 新報道2001 01 9条

2014年8月3日放送「たかじんのそこまで言って委員会」
たかじん 20140803 059
宮崎哲弥氏
「なので、そもそもこの憲法には矛盾があって
憲法13条には
「国民の生命、自由、及び幸福の…幸福に対する、幸福の追求に対する権利は
国はこれを最大…最大の尊重をすると」

いうふうに書いてあります…13条には。
これ、まとめて幸福追求権って言います。
幸福追求権が、国が最大のこの…尊重しなければいけないのだとすれば
もし外敵が攻めて来て…
この国の統治機構を蹂躙してしまった場合
そしてあらゆる人権というものを認めなくなった場合には
これは…13条全うできないわけですよね。

これに当然対処する体制というものを作っていなければならないにも関わらず
9条は、文言通り読めば、ああ…
「戦力は保持しない」
「交戦権は認めない」
「戦争は永久に放棄すると」

…いうような事が書かれていて
まるで個別的自衛権までをも、否定しているかのように
外敵が、急迫性の侵害があった場合でも何もしないのがいいんだと…
いうふうに読める
、明らかに矛盾しています。」




憲法守って国土守れず…
憲法守って国民守れずでは本末転倒!



<以下参照>
【主張】
憲法9条 平和はだれが守るのか ノーベル賞騒ぎは何だった
産経ニュース 2014.10.19 05:00更新(1/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141019/clm1410190002-n1.html

 戦後日本の平和と安全は、憲法9条によって守られてきたのではない。当たり前のことを言わねばならないのは「平和憲法」によってのみ安全が保たれたかのような錯覚に、国民や他国の一部が陥っているようにみえるからだ。

 今年のノーベル平和賞の候補として憲法9条が取り沙汰された。しかし、いま目を向けるべきは、在日米軍と自衛隊を担い手とする日米安保体制による抑止力が機能していたからこそ、戦後、他国との武力衝突が一度もなかったという冷厳な現実である。

 ≪多くの問題点をはらむ≫

 「平和憲法で平和が保てるのなら台風の日本上陸禁止も憲法に書いてもらえば安心して寝られる」と、皮肉を込めて憲法の欠陥を喝破した碩学(せきがく)の田中美知太郎の言葉を改めてかみしめよう。

 9条を含めた現行憲法は、多くの問題点をはらんでいる。

 産経新聞が昨年4月にまとめた「国民の憲法」要綱は、守るべき価値観として、天皇に加え、国民主権、平和主義、基本的人権などを挙げた。平和主義については、これまでのような「消極的平和主義」ではなく、「積極的平和主義」への転換を打ち出した。有事に備えて国防の軍を保持することも明示した。


(2/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141019/clm1410190002-n2.html

 これらは国民の平和な暮らしを守る備えを万全にする方策だ。条文にとらわれるより、よりよき日本にすることの方が憲法の精神を生かす。備えの具現化に力を尽くしていきたい。

 この際、憲法をもっとよく知るべきだ。この憲法は、日本が米国に敵対しないように意図されたことに問題の出発点がある。占領下の昭和21年、連合国軍総司令部(GHQ)スタッフがわずか1週間で原案を作成し、日本側に押し付けた。

 占領者は占領地の法律を尊重することを定めたハーグ条約(陸戦法規、1907年)明白な違反であった。日本の伝統的価値観を知らないGHQ作成のため、国家観や家族観も欠落した。

 9条へのノーベル平和賞授与を関係団体は来年も申請する構えだというが、日本の実態は自国の平和を他国に委ね、国際紛争を傍観してきたといえないか。

 受け身で他者依存、さらには危険から逃げ回ってきた戦後の消極的平和主義は限界に達している。前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」安全と生存を保持できないのは明らかだ。


(3/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141019/clm1410190002-n3.html

 これらを正すという安倍晋三政権による集団的自衛権の行使容認の閣議決定を重ねて支持する。

 9条の基本理念は積極的平和主義にある。それは9条冒頭の「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」との文言と、前文の「恒久の平和を念願」「国際社会において名誉ある地位を占めたいと思ふ」「自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」が示している。

 ≪放棄したのは侵略戦争≫

 戦争放棄も侵略戦争を放棄した意味だ。9条1項の戦争放棄の対象は「国際紛争を解決する手段として」としているが、この文言は不戦条約(戦争放棄に関する条約、1928年)にも存在している。自衛戦争を排除するものでないことは国際合意でもあった。

 現実離れしているのは「陸海空軍その他の戦力」不保持条項だ。「前項の目的を達するため」が国会審議中に挿入された結果、禁止されているのは侵略戦争であり、自衛戦争と侵略を制裁する集団安全保障措置は対象にならないとの有力な憲法解釈があったが政府はこれを受け入れなかった。


(4/4ページ)
http://www.sankei.com/column/news/141019/clm1410190002-n4.html

 受け入れられていれば、自衛隊違憲論議などの不毛な論争は存在しなかっただろう。

 だが現実は、他国の武力行使との一体化は憲法上、許されないとの解釈で国際社会の共同行動への参加をしばしば逡巡(しゅんじゅん)してきた。

 直視すべきは、これからの平和をいかにして守るかだ。戦後70年近く続いた平和を大切にしたい思いは尊重したいが、祈りだけでは国は守れない。

 憲法改正が党是の自民党内からも、9条がノーベル平和賞の受賞候補になったことに、「誇りに思う」などの声が出た。憲法改正をどう進めるというのだろう。

 要は、日本の守りに欠かせぬ抑止力を強め、国際の平和と安全のためになすべきことを実行する。よりよき9条にすることが世界から促されている。


<参照終わり>




軽巡神通


20141019 たかじん 024
「続いては、日韓友好」

20141019 たかじん 025
「産経新聞、前ソウル支局長の加藤達也氏が
産経新聞のサイトに掲載したコラムで」

20141019 たかじん 026
20141019 たかじん 027
「韓国の朴槿恵大統領を中傷したとして
ソウル中央地検に情報通信網法の名誉棄損で在宅起訴された」

20141019 たかじん 028
「加藤氏は10月1日付で、東京本社勤務の辞令を受けていたが」

20141019 たかじん 029
「地検は出国禁止の延長を繰り返し
加藤氏の出国を阻止している」

20141019 たかじん 030
「起訴状によると加藤氏は
8月3日に掲載したコラムで」

20141019 たかじん 031
「セウォル号沈没事故当日
朴大統領が元側近の男性と会っていた…
という虚偽の事実を報じ」

20141019 たかじん 032
「大統領と男性の名誉を棄損した…
とのこと」

20141019 たかじん 033
「大統領に関する報道を巡り
海外の報道関係者を起訴するのは極めて異例で」

20141019 たかじん 034
「大統領府が最終判断したと見られ
朴政権は内外から強い批判を浴びている」

20141019 たかじん 035
「韓国は、司法の問題で外交問題でない…
としているが」

20141019 たかじん 036
「日本政府は、報道の自由が脅かされる
民主国家としてあるまじき行為

と、強く反発」


20141019 たかじん 037
「安倍総理は、イタリアミラノで開催されたアジアヨーロッパ会議に合わせた
朴大統領との個別会談を中止…」

20141019 たかじん 038
「ある政府高官は
そもそも朴大統領と会う必要がない…
と、切り捨てたという。」


20141019 たかじん 039
「そこで皆さんに質問です。
そもそも日韓の友好…
いると思いますか?
いらないと思いますか?」

20141019 たかじん 040

-中略-

20141019 たかじん 041
井上和彦氏
「あの…もう、要するにまあ自虐史観にちなんで自惚史観と…いうちょと言い方なんですけども
もうそういうこのね、自惚れをもう押し付けられる事は、もうこれね…
そんなものが条件で日韓友好だったら…いらないです。」

※注:自惚史観において「自惚」の文字を井上氏は「じぼれ」と読んでいるけれど
正しい読みは「うぬぼれ」…
井上氏は分かった上での便宜上の発言。



20141019 たかじん 042
桂ざこば氏
「いやそんなん押し付けられへんと思いますよ。
つまり友好自体は「いるか」、「いらんか」でしょう…日韓の?
ねえ…それで政治的な事はやめて、日本と韓国の友好は、そらいるでしょう?

20141019 たかじん 043
竹田恒泰氏
「いや僕はね、それでもいらないと思うんですよ。」

桂ざこば氏
「それでもいらん…」

(会場笑い)

20141019 たかじん 044
竹田恒泰氏
「何故かと言ったら、人間誰とでも仲良くすりゃいいってもんじゃないじゃないですか?
だってねえ…日本社会だって付き合っちゃいけない人っていますよね…。

(桂ざこば氏「うん」)
そこですよ。

桂ざこば氏
「いや、僕は…韓国好きなんですよ

20141019 たかじん 045
井上和彦氏
「いやあのね…ざこば師匠はね、対馬でね…対馬で変わられたんですよ。」

桂ざこば氏
「ええやんか、喜んでこうあれしてんやから…」

20141019 たかじん 046
竹田恒泰氏
「だから、個人的に仲がいいとか
韓国のここが好きって…
そこはいいと思うんです。
(桂ざこば氏「うん」)
ただ、日本という国家と、韓国という国家が積極的に友好関係を結ぶ事は僕はマイナスの方が大きいと思います。

桂ざこば氏
「いや、積極という言葉入れんといて。」

竹田恒泰氏
「いや、じゃ消極的でも…」

桂ざこば氏
「友好自体はいる」

竹田恒泰氏
「消極的でもいらないと思いますよ。」

20141019 たかじん 047
井上和彦氏
「だから、経済的にお互い…互恵関係で行きましょうね。
で、もう一つは、お互い、いくら頭に来ても戦争はやめましょうね

と言うのが外交のゴールなんで。
(竹田恒泰氏「そうそう」)
この友好っていうのはその結果として…
「あっ、あいつらいいやつじゃないか」
って事で、握手…出来る状態が外交のゴールなんで。
この『日韓友好を目的としてる』って事自身が僕はもう絶対に…駄目だと思います。


竹田恒泰氏
「その通り。」

20141019 たかじん 048
井上和彦氏
「もう絶対駄目ですよこんなの…
絶対駄目!!


(会場笑い)




相変わらず(女性陣、田嶋陽子、岡田育両氏は論外としても)桂ざこば氏の韓国に対する認識の甘さには驚かされる
桂ざこば氏曰く

「友好自体は「いるか」、「いらんか」でしょう…日韓の?
ねえ…それで政治的な事はやめて、日本と韓国の友好は、そらいるでしょう?」



もう常にと言っても過言ではないとおもうけれど
ここ最近、政治的な問題(反日)持ち出して…日韓関係こじらせる原因を作ってきたのは韓国だという事を忘れてしまったのだろうか?

2013-09.01 そこまで言って委員会 1 03
2013-09.01 そこまで言って委員会 1 04


そもそも日韓友好…仲良くも何も
過去にこの「たかじんのそこまで言って委員会」でも紹介された韓国人のシンシアリー氏が述べている通り

20140622 たかじん 082
韓国が言う友好とは
日本が一方的に韓国の言いなりになる事…でしかない。



【<2014年6月22日放送「たかじんのそこまで言って委員会」>】


20140622 たかじん 077
「一方で、韓国の反日思想への皮肉を綴った日記
シンシアリーのブログが1日10万ページviewを超え」


20140622 たかじん 078
「書籍化された韓国人による恥韓論も
13万部を超えるベストセラーに」


20140622 たかじん 079
「著者のシンシアリー氏は
韓国生まれ韓国育ちの生粋の韓国人だが
日韓併合時代に日本語を学んだ母親から日本語を教えられ
日本の雑誌、日本の地上波放送を録画したビデオなどから日本の姿を知り」

20140622 たかじん 080
「その結果、韓国で敵視している日本はどこにも存在しない事を知ったという」


20140622 たかじん 081
「恥韓論の中でシンシアリー氏は
韓国を絶対的に支配する反日教の実態や
韓国がひた隠す自国の性奴隷…と言った
まさに自国の恥部に触れ」

「韓国人の日本に対する考え方について」

20140622 たかじん 082
韓国が言う友好とは
日本が一方的に韓国の言いなりになる事を意味し」



20140622 たかじん 083
「日本は、日本の好きなように存在してはいけない」

20140622 たかじん 084
「韓国が好きな形で存在しなければならない」

20140622 たかじん 085
「そうでない日本は認めない…
と言う日本観を持っているとした上で」


20140622 たかじん 086
「日本は韓国に対して距離を置く外交を行うべきだ…
と綴っている」





こんな韓国に都合のいい「日韓友好」なるものに一体何の意味があるのか?
これについては過去に当ブログでも書いてきた通り…

戦後日本の外交は

忖度外交(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)で失敗してきた・・・

もはやこの忖度外交が返って日本の外交と名誉を危うくするのは明白・・・

もう安易に相手におもねる外交はするなと言いたい。


言うべきことは言い、守るべきものは守る・・・
それなくして何が独立国家か・・




 最後にこの問題の部分も…
 

20141019 たかじん 049
竹田恒泰氏
韓国の問題は、あの一見まともな国に見えるんですよ…ここが問題なの。
中国とか北朝鮮って最初から滅茶苦茶な国に見える

(会場笑い)
だから用心して付き合いますよね。
ところが韓国って三権の分立も一応形整っているので
なんとなく法治国家?
まともな国に見える…
でも中身はそうじゃない。」


20141019 たかじん 050
辛坊次郎氏
「名誉棄損で、先進国で刑事事件というのは聞いたことないですよね。」

20141019 たかじん 051
若狭勝氏
政治家に関してはかなり広く、名誉棄損が成立しないとされてるんで
普通はあんまりあり得ない。」


20141019 たかじん 052
竹田恒泰氏
「若狭さんにお聞きしたいんですけども
この事案は…からして、やっぱりあの韓国は法の支配が行き届いている国とは言えないと…いうふうに思いませんか?

20141019 たかじん 053
若狭勝氏
「言えないと思います。」

竹田恒泰氏
「やはりそうですよね。」




<以下参照>
【記者訴追 韓国に問う】
経済評論家・三橋
産経ニュース 2014.10.22 06:07
http://www.sankei.com/affairs/news/141022/afr1410220003-n1.html

 まず、大前提として、公人に対する批判は、一般人以上に許容されなければならない。これは先進国なら常識である。

 そして、加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)が書いた記事は、そもそも日本人に向けたものであり書かれている情報については、朝鮮日報などのソースも記されている。にもかかわらず、朝鮮日報をとがめることなく、加藤前支局長の記事だけが名誉毀損(きそん)だという。

 越えてはいけない一線を越えてしまっており、これで、韓国が先進国でも、法治国家でもないことが明らかになってしまった。

 韓国は「こっちが間違っているというけど、そっちも間違っているじゃないか」という「相対化」が得意技だが、慰安婦問題で朝日新聞が劣勢に立ったことを受けて、その印象を薄めるために、今回の問題を起こしているのではないか。

 ただ、今回の問題が浮上した結果、韓国のゆがみは一層明らかになった。

 韓国は財閥経済とグローバリズムがドッキングしているのが特徴だが、これだと政府は国民所得を増やす政策が打てない。経済が行き詰まる中、批判をそらすための戦略が「反日」となっている。

 先進国になり損ね、法治国家でもない国とは、「放置主義」を取ることがお互いのためだ。韓国の反日はこれからも続くし、両国は延々ともめ続ける。今後も加藤前支局長に起きたようなことが起きても不思議ではない。もめることに嫌気がさして譲歩すれば、それは国益を害することになる。もともと隣国同士で仲の良いケースは世界でもほとんどない。そういうものと理解すべきだ。


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/affairs/news/141022/afr1410220003-n2.html

 一方で、加藤前支局長の出国停止については明らかに不当で、「拉致」と同等であると考えなければならない。帰国には、日本政府、特に外務省が動く必要がある。加藤前支局長を正当に取り戻せるか否かは、日本が国家として成り立っているかどうかを示すことになる。日韓議員連盟も、現地に乗り込み、加藤前支局長を取り戻すぐらいの活動をすべきだ。(談)




経済評論家の三橋貴明氏(豊吉広英撮影)
経済評論家の三橋貴明氏(豊吉広英撮影)

 【プロフィル】みつはし・たかあき

 昭和44年、熊本県山鹿市生まれ。44歳。東京都立大(現首都大学東京)卒業後、外資系ITコンサルティング会社などに勤務し、中小企業診断士の資格を取得。その後、経済評論家としての活動を開始し、経済政策を中心に評論活動を続けている。韓国経済にも明るい。著書に「本当はヤバイ!韓国経済」(彩図社)、「愚韓新論」(飛鳥新社)など。


<参照終わり>






さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画1
■おまけ動画


2014-10.22 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 11月9日告知!「拉致被害者を全員奪還しよう」
2014-10.22 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 11月9日告知!「拉致被害者を全員奪還しよう」
http://www.dailymotion.com/video/x28eypx_2014-10-22-%E9・・



[スーパーニュース アンカー]
の番組概要ページ - テレビ番組
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/309471/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


放送日 2014年10月22日(水) 16:48~17:54
放送局 関西テレビ

「スーパーニュース アンカー」

オープニング (その他)

オープニング映像。
岡安譲らが挨拶し、コメンテーターを紹介した。


ニュース (ニュース)

安倍首相が“北朝鮮への代表団派遣”について、「我々は拉致問題を最重要課題として考え、拉致問題の解決が最優先である」ということをしっかりと伝えるために(北朝鮮に)派遣することと述べ、北朝鮮・平壌に政府代表団を派遣することを決定した。政府代表団は拉致問題対策本部や警察庁など10人程度の派遣を予定していて、今月28・29日の2日間は北朝鮮の特別調査委員会と協議を行う予定だという。
北朝鮮はこれまで40日間にわたって伝えれなかった金正恩第1書記の動静について、北朝鮮のメディアが先週から笑顔で国民に接する姿を頻繁に掲載している。北朝鮮では不穏な動きもあり、今月20日付のアジアプレスが今月初旬に労働党の幹部が集団処刑されたことを内部通報者の話として伝えた。
面会相手も決まらず、調査結果も得られないのに日程だけが決まっている北朝鮮への代表団派遣に懸念の声が相次いでいる。菅義偉官房長官は「北朝鮮という国は誰が権限をもっているかとうことがなかなか分かりにくく、通常の国家ではありませんのでそこは行く価値がある」と“北朝鮮に行く価値がある”と強調した。安倍首相も政府調査団の派遣に「派遣しないリスクを考慮」し、代表団派遣の意義を強調した。
北朝鮮に代表団派遣について、青山繁晴は安倍首相の自信なさげな様子が気になると語った。さらに、安倍首相の“拉致問題の解決が最優先だと伝えることが訪朝の目的”という発言について、拉致問題の解決が最優先だということが当たり前のことで、北朝鮮に最優先だと伝えてなかったのかと話した。青山繁晴は北朝鮮に行くことは反対の立場だが、内閣総理大臣が行かせるのであれば国民にその中身をしっかりと伝えることが重要だと話した。
“民主化”“環境汚染”“経済”習近平体制の課題が一気に!


ニュース (ニュース)

中国・北京で大気汚染物質PM2.5が“最悪レベル”となる中、北京国際マラソンが行われた。ランナーたちが走り抜けた天安門には故・毛沢東主席の肖像画が掲げれているが、少し離れると中国の先行きを暗示しているかのように視界不良で見えなくなっていた。
香港では先月末からデモ隊が道路を占拠し、警察が強制排除に乗り出すなど混乱が続いている。きのう、学生グループと香港政府による初対話が行われ、「行政庁官選挙」で中国政府が民主派の立候補を事実上排除したことについて「永遠に適用されるわけではない」との発言もあったが、学生側の一定数の市民の署名があれば誰でも立候補できる制度にするよう求めたが政府側は拒否し、議論は平行線のまま終わった。“民主化”波及を避けたい習近平政権がデモ隊の要求を受け入れる見込みは薄く、事態収束の目処はたっていない。
中国・北京では来月、APEC首脳会議が行われるのだが空気中の有害物質PM2.5に頭を悩ませている。冬はまだ先だが、既に濃度は日本の基準の「12倍」、中国の基準で「最悪レベル」になっている。今月19日に行われた北京国際マラソンで目立つのは防毒マスクをつけてのランナーだった。北京に隣接した工業地帯を抱える中国・河北省の廊坊市長がAPEC期間中に汚染物質の出る工場の一部を「操業停止」または「生産制限」にするとし、環境保護法に違反すれば厳罰に処す考えを示した。
きのう、中国のGDP成長率(ことし7~9月)は前年同時期と比べ+7.3%だったと発表。リーマンショックの影響を受けた2009年以来の低い水準で、数年前には欧米の街並みを再現した大規模な都市開発も行われていたが、近年では買い手がつかないマンションが続出して投資が伸び悩んだことが景気の減速に影響した形となった。
習近平体制の厳しい現実について、深刻な大気汚染は日本にも今後影響が出る問題だと話した。スタジオで山繁晴は中国共産党のリーダーシップには無理があるとし、バランスがとれないような経済運営になっていると話した。
ダブル辞任から見えてくる“真の闇”を青山がズバリ


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

小渕優子氏の辞任会見で「私自身、大きな疑念を持った」との発言、「収支報告書の内容の全てを第三者的な視点から調査していただく必要がある」との発言に、何も知らない・知る努力を放棄していた疑いがあると話した。
小渕優子氏の問題について、複数の地元当事者は「彼女は本当に全く(カネの事を)知らない」と話していて、青山は「知らないじゃなくて何もチェックしてこなかったんでしょう?」と指摘。すると地元当事者は「その通り。父の代から秘書が経理を握り、何も言えなかった」と話しているという。
小渕優子氏の問題で群馬県中之条町の折田町長が辞表を提出したことについて、地元当事者によると「プールした裏金を地元の首長選挙などに使ってきた恐れがある」とし、青山は一議員の問題ではないと話した。
松島みどり氏の辞任会見で「法に触れることをしたと考えてない」「私自身は再生可能な失敗だったと思う」との発言について、東京都の選管が配布している資料には“お祭りへの寄附や差し入れ”は禁止されていると記載されていて、それに違反したら事件になって最終的に指揮をとるのは法務大臣で、法務大臣を辞めるのは当然と語った。国会で問題を指摘した蓮舫氏のうちわを紹介し、問題で無い理由は柄が付いていないことで穴が開いてないからなのだという。
松島みどり氏の問題について自民党閣僚経験者は「うちわの配布は彼女の指示。本人は法務大臣を辞任するつもりがなかったが、安倍首相が辞めさせた」と話したという。さらに、「安倍首相は油断していたのではないか。有力派閥(旧経世会・清和会)のスキャンダルはマスコミから出ないと思って、2人の問題を把握していながら起用した」と話しているという。青山は“身体検査”をしていなかったのかと話し、過去に小渕優子氏が少子化担当相に起用された時には問題にされていなかったと話した。
過ちを犯した安倍政権…今後を青山がズバリ!


青山のニュースDEズバリ! (ニュース)

これまで「内閣改造はあくまで反対」と言い続けた青山は安倍首相に電話でも提言したのだが、安倍首相が電話に出なくなって側近から「内閣改造はやらざるを得ない」との伝言があり、安倍首相は古い自民党の体質に再び屈したと語った。
安倍首相の間違った政治判断について、首相側近は「今回の改造は実はガス抜き改造」だったと話していて、派閥の言うことを聞いた形と話した。さらに、「真の改造は来年9月のつもりだった」と話しているという。
ダブル辞任の影響は消費税率10%への引き上げに影響があり、判断時期(12月上旬)は引き延ばせないとした。引き延ばせないことで再増税の延期にもつながり、こんなことで決まるとしたらやがて国を誤ることになると話した。
ここまでの流れで一番言いたかったのは“安倍首相は日本の闇と戦っていない”と話し、青山は外務省に拉致事件をやらせるなと語った。
中国 エレベーターで…扉が開いたら“壁”


ニュース (ニュース)

中国・シンセンのビル、エレベータが地下に着いて扉が開くと、壁が広がっていた。助けを呼ぼうにも非常ボタンが機能しない。 乗客が持っていた工具で壁に穴を開け、助けを呼びに行く作戦に出た。ようやく開いた狭い穴から乗客が脱出。作業員に通報してようやく地上に出ることができた。岡安譲らは、エレベーターも壁も乗客の工具も考えられない、別世界ですねという声が上がった。


エンディング (その他)

エンディングトークで青山は普段は怒っていないとフォローされ、普段は冗談しか言わないと話した。




在特会VS橋下徹  翌日報道(関テレ アンカー)
在特会VS橋下徹  翌日報道(関テレ アンカー)
http://www.dailymotion.com/video/x28cz7p_%E5%9C%A8%・・



[スーパーニュース アンカー]
の番組概要ページ - テレビ番組
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/309241/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


放送日 2014年10月21日(火) 16:48~17:54
放送局 関西テレビ

「スーパーニュース アンカー」

…前略…

ニュース (ニュース)

昨日、大阪市役所で、橋下徹大阪市長と、在特会の会長が会談を行った。在特会などによる京都の朝鮮学校に対する街宣行為で学校側がヘイトスピーチにより授業妨害されたと提訴した。一審・二審で人種差別にあたると認定、在特会側は判決を不服とし、上告している。会談はののしり合いに終始し、わずか8分で打ち切られた。橋下市長は会見を開き自らの態度を指摘されたが、強気に答えた。
京都朝鮮第一初級学校は、「在特会」などの、特定の人たちを差別的な表現で攻撃するヘイトスピーチによる街宣行為の差し止めを求めた。大阪高裁は今年7月、人種差別に該当するとして、約1200万円の損害賠償と行為の差し止めを命じている。橋下市長は行政として対処方法を検討する意向を表明。専門家らと対応を検討をはじめていた。こうした中での意見交換会はののしり合いとなった。それでも橋下市長は一定の成果を強調した。
今回の会談についてコリアNGOセンターの金事務局長は、逆に彼らの存在感を示してしまったのではないか、橋下市長は情報不足だったのではないかと話した。ジャーナリストの安田氏はヘイトスピーチを行っても法的に規制されない現状を容認することは、差別に加担することだと述べた。
萱野は、ヘイトスピーチと表現の自由に線引が非常に難しい、さらに、そこをうまく規制できても差別がなくならない、表現の問題だけでなく、先進国が共通して抱える問題、たとえば雇用の問題ではなどと語った。
有本は、在特会との会談での、橋下市長の言葉遣いや、テンションに苦言を呈した。ヘイトスピーチについて、特定の民族・属性に対して罵声を投げつけるのがもっとも悪いと述べた。社会の格差が顕著になって、国家の壁があると思うのであれば、行政や政治家にぶつけるのが筋であろう、それをきちんと橋下市長は伝えるべきだったと話した。
再就職を妨げる”壁”…働きたい!主婦の闘い

…後略…






護衛艦 むらさめ型 いなづま… 
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


だって民主党だし…


朝日新聞がネットで「朝」鮮「日」報と揶揄されている事を体現するかのような朝日社長の言葉です…


落選フラグにしか見えないんだが…
思わず「自分(橋下氏)の役職言ってみろ」と言いたくなる。




時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」




大君は 神にしませば 天雲の 雷の上に いほりせるかも
柿本人麻呂




あ…これあるわ



「にがうり」かい~
(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸







戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

【桜井会長VS橋下市長】意見交換会はどちらの言い分に納得しましたか?…J-CASTニュースアンケートは桜井誠会、論評に値しないの順(22日朝8時時点)【動画】ザ、ボイス宮崎哲弥氏…他【その他ツイッター、ニュース他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



空母瑞鶴 1944




 相変わらずメディアは一部分を切り取って…
橋下市長に都合いい…とも感じられる報道をしているようですが

(会見については以下動画10分頃と28分頃~)

2014-10.21 関西発信
2014-10.21 関西発信
http://www.dailymotion.com/video/x28c378_2014-10-21-%E9%・・




 今回はここでは多くを書きません。
昨日も紹介しましたこの会見、実際に全ての会見動画を見て
皆さんはどう感じましたでしょうか?


■参考動画

【TSコメント付き】橋下徹大阪市長 と 在特会 との意見交換 平成26年10月20日 ニコ生全編
【TSコメント付き】橋下徹大阪市長 と 在特会 との意見交換 平成26年10月20日 ニコ生全編
http://youtu.be/6_PdwDWiwNM?t=5m30s




<以下参照>
橋下徹大阪市長VS桜井誠在特会会長 「戦い」終わって・・・世間の評価は?
J-CASTニュース 2014/10/21 18:11
http://www.j-cast.com/2014/10/21218924.html?p=all


橋下氏「ヘイトスピーチはやめてもらえると思います」

桜井氏「どちらの失うものが大きかったかどんなアホでもわかると思います」


ヘイトスピーチ問題をめぐって2014年10月20日に行われた意見交換会を終え、橋下徹大阪市長と桜井誠・在特会会長の2人はその意義について語った。互いにののしり合い、物別れに終わってしまった形だが、はたして世間の目にはどう映ったのだろうか。

2人は互いに「成果」を語るが...

橋下氏は成果を強調するが...(13年5月撮影)
橋下氏は成果を強調するが...(13年5月撮影)

「お前な」「お前って言うなよ!」「うるせえ、お前、お前だよ」――。呼び方をめぐり、両者は立ち上がり、今にもつかみ合わんばかりにエキサイト。最後は「帰れ!」「お前、ここ大阪市役所だぞ。お前が帰れ」「お前が呼んだんだよ!」とののしり合い、当初予定の30分を使うことなく、わずか8分ほどで意見交換会は終わった。

ついに両者の対話が行われるとあって、多くの人がインターネットで生中継を見ていたが、そのやり取りには「なんと中身のない...」「なんだこの子供の喧嘩」という声が目立つ。

しかし、当事者の考えは違ったようだ。橋下氏は一夜明けた21日の登庁会見で「ヘイトスピーチはやめてもらえると思います」と成果を語る。

言葉づかいの悪さや、口げんかのように見えたという指摘については「マイナスだと感じる人は感じたらいいんじゃないですか。『大人の、市長のふるまいを』というのは簡単です」と気にしていない様子だ。また、エキサイトしたことは「予定通り」として、「色々考えながら応対の仕方、打ち切り方はやったつもりです」という。

さらに「国政政党の代表に申し入れをしたのは初めてじゃないですか。受けたことが重要です」と成果を強調した。

一方の桜井氏は意見交換会後に「一体どちらの失うものが大きかったかどんなアホでもわかると思います」と勝利宣言とも取れるツイートを投稿した。

さらに「大阪市役所、維新の党、大阪維新の会に凄まじい数の批判や抗議の声が寄せられているそうです」とし、今回の討論で注目されたせいか、著書の「大嫌韓時代」がネット通販大手アマゾンの書籍ランキングで1位になったと喜んでいる。

鴻上尚史さん「壮大なコントだ」

2人のやり取りは世間にはどう映ったのだろうか。意見交換会後、両陣営と思われる人たちは「橋下徹が逃亡!在特会の桜井誠会長の質問に一切回答できず」「在特会はなんで最初からあんなに喧嘩腰なのか」などとネット上に書き込み、対立している。

橋下氏の身内である松井一郎・大阪府知事は橋下市長の言葉づかいについて、「1発かまそうとしたんだろう。腹が立ってしょうがなかったのでは」と理解を示す一方、「ヘイトスピーチをやめてもらう」ということについては「まったく効果はなかった」と語ったと、産経新聞が伝えている。成果について、橋下氏とは少し見方が違うようだ。

普段はツイッターで活発に意見を発信する維新の党所属議員らも、この件については沈黙し、論評を控えている。

一方、著名人らは様々にツイッターで反応している。作家の東浩紀さんは「貴重な人生、こんなアホに付き合って無駄にしたくないみたいな気持ちですわ」、ジャーナリストの岩上安身さんは「同じ穴のムジナの、口喧嘩」と切って捨てた。経営コンサルタントの宋文洲さんは「思想の問題ではなく、幼稚の問題だ」と呆れている。

劇作家の鴻上尚史さんはこう語る。「うーむ。これはもう、演劇的で壮大なコントだ」。


意見交換会はどちらの言い分に納得しましたか?
【桜井会長VS橋下市長】意見交換会はどちらの言い分に納得しましたか?…J-CASTニュースアンケート
(2014年10月22日午前8時現在)


<参照終わり>








駆逐艦 時雨
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

国民の安全、安心を人質に取るような…


重要案件放り投げて政争の愚を繰り返す政治屋はいらない


類は友を呼ぶ!?


民主党は安倍総理の任命責任云々というなら
民主党政権における3年3カ月の任命責任はどう果たしたのか胸に手を当てるべきではないのか?



そりゃ一緒にされたらたまらないだろうな



一人でも多くの人を救える



当然の判断
消費増税では税収UPなど見込めない






時雨
  時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


気が付けば冬がすくそこに!



またコラボ企画やらないかな…



なんかすごいのが始まる?




さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画
■おまけ動画

ザ、ボイス「そこまで言うか」

2014-10.21 Tuesday NEWSなし 11月9日告知!「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会
2014-10.21 Tuesday NEWSなし 11月9日告知!「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会
http://www.dailymotion.com/video/x28cv9c_2014-10-21-tuesday-news%E3%81%・・




2014-10.20 TVTackle
2014-10.20 TVTackle
http://www.dailymotion.com/video/x28c606_2014-10-20-tvtackle_news







戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141015 軍服 (冬服) 敬礼 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

【橋下市長VS在特会】「お前なぁ」「お前って言うな」 怒号飛び交い、詰め寄る場面も 面談は10分弱で終了…なんでもヘイトスピーチで一括りでいいのか?【動画】在特会桜井会長VS橋下市長の実態。【その他ニュース、ツイッター他】




よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



重巡青葉




 昨日も色々ありました…


松島みどり法相 ⇒ 上川陽子元少子化担当相
小渕優子経済産業相 ⇒ 宮沢洋一政調会長代理


安倍内閣の2閣僚交代の影に隠れてるが
日本国民はこの討論会も見ておくべき。



 以下の動画…
冒頭部分はテレビでは報道しないだろうな
(メディア…特に朝・毎・NHKの痛いところついてるから)
それと同時に(冒頭部分もあって)在特会側にいいように…
少なくとも公平に報道してくれる可能性は低くなったような気がする

在特会桜井会長VS橋下市長の実態
在特会桜井会長VS橋下市長の実態
http://youtu.be/wrWbmYQ5tDc






<以下参照>
【橋下市長VS在特会】
面談詳報(上)「お前それでも男かよ!」「座れ、勘違いすんなよ」 至近距離で一触即発に
産経WEST 2014.10.20 20:23更新
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200065-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200065-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200065-n3.html

橋下徹大阪市長と桜井誠在特会会長の面談は一触即発の雰囲気だった=20日午後、大阪市北区の大阪市役所(榎本雅弘撮影)
橋下徹大阪市長と桜井誠在特会会長の面談は一触即発の雰囲気だった=20日午後、大阪市北区の大阪市役所(榎本雅弘撮影)

 街宣活動で民族差別をあおる「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)問題をめぐり、橋下徹大阪市長は20日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長と市役所で面談した。主なやり取りは次の通り。




 《先に会場入りした桜井氏が着席し、扇子をあおぎながら橋下氏を待つ。開始予定時刻から数分過ぎたところで橋下氏が姿を現す。その表情は強ばっており、桜井氏から数メートル離れた席に座る》

 市職員「それではただいまからヘイトスピーチに関しまして、『在日特権を許さない市民の会』桜井会長と、橋下大阪市長の意見交換を始めます。それでは橋下市長、よろしくお願いいたします」

 橋下氏「先に言ってもらったらいいんじゃないですか」

 桜井氏「あぁそうですか」

 橋下氏「ええ」

 桜井氏「まずねぇ、いろいろと言いたいこともあるんですけれども、ヘイトスピーチについてお伺いできます?」

 橋下氏「いや、僕の意見を聞くんじゃなくて」

 桜井氏「いや、あんたが言い出したことだろ!」

 橋下氏「『あんた』じゃねぇだろ」

 桜井氏「『お前』でいいのか? じゃあ、あのね、まず、あなたがヘイトスピーチうんぬんと言い出したから…」

 橋下氏「大阪で、もうそういう発言はやめろって言ってんだよ」

 桜井氏「じゃあ、どういう発言なのかって聞いてんだよ!」

 橋下氏「民族とか国籍をひとくくりにしてな、評価をするようなそういう発言をやめろと言ってんだ」

 桜井氏「朝鮮人を批判するってことがいけないと、あなた言ってるわけ?」

 橋下氏「お前なぁ」

 《橋下氏はここで失笑を浮かべ、前傾姿勢をとる》

 桜井氏「『お前』って言うなよ」

 橋下氏「うるせぇお前。お前が…」

 桜井氏「ちょっと待てお前、なんだよそれは!」


 《桜井氏が席を立って橋下氏に歩み寄ろうとし、橋下氏も立ち上がる。距離はつかみ合えるぐらいまでに縮んだが、周囲の警察官らが一斉に制止に動き、両者を引き離した》

 桜井氏「お前それでも男かよ! こうやって守られないとな…」

 橋下氏「座れ!」

 桜井氏「お前だろうよ!」

 橋下氏「お前、勘違いすんなよ」

 桜井氏「こちらこそ、勘違いしないでもらえるか?」

 橋下氏「お前みたいなうるさい相手だから…」

 桜井氏「だったらやってみろよ、男だったら一対一で! なんだよこの後ろのこの警備は! 人に命守ってもらえなきゃ何にもできないんだったら、最初から言うな!」


 橋下氏「大阪でお前な、そういう発言やめろ」

 桜井氏「どういう発言なんだって聞いて答えられないだろ、君」

 橋下氏「お前、国会議員に言え」

 桜井氏「は?」

 橋下氏「お前の主張は国会議員に言え」

 桜井氏「あんたの友達の国会議員に言ってるよ」

 橋下氏「言えよ」

 桜井氏「おお言ってるよ」

 橋下氏「どんどん言えよ」

 桜井氏「ふん。それでもう終わりじゃないか話は」

 橋下氏「参政権持っていない在日韓国人の人に言ってもしょうがねぇだろ」

 桜井氏「その参政権を求めているだろ彼らは」

 橋下氏「強い者に言えよ」

 桜井氏「言ってるだろうよ!」

 橋下氏「弱い者いじめばっかりするんじゃなくて」

 桜井氏「じゃあ一体どういう弱い者いじめをしたか教えてくれるか?」

 橋下氏「国会議員に言え。政府に言え。東京に行ってこい!」

 桜井氏「じゃあ、あんたはなんで、呼んだんだよ、人を!」

 《桜井氏は質問を重ねるが、橋下氏は聞き入れずに持論を展開する》

 橋下氏「統一地方選挙あんだろ? 立候補しろよ」

 桜井氏「君ね、なんで私を呼んだんだ、そしたら」

 橋下氏「選挙やって訴えろよ」

 桜井氏「それでいつも逃げてるだろ?」

 橋下氏「くだらない、そんな政治団体か何か知らないけどな? そんなしょうもないことやるんじゃなくて、今度の統一地方選挙でお前、訴えたらいいじゃないか」

 桜井氏「私は政治に興味がないんだ」

 橋下氏「だからもう、そういうね、在日の特定永住者制度とかそういうことに文句があるんだったら、それをつくった国会議員に言えっていってんだよ」

 桜井氏「言ってるんだよ! そして何よりもね、特別永住者制度をなくしたらどうなるかぐらい分かるだろ?」

 橋下氏「だから、国会議員に言え」

 桜井氏「言ってるっていってんだよ」

 橋下氏「ルール違反をやっている特定個人がいるんだったら、刑事告発しろ」

 桜井氏「やってるだろ」

=(中)に続く



【橋下市長VS在特会】
面談詳報(中)「地方の首長ごときが…」「お前みたいな差別主義者」 “敵意”むき出しの応酬続く
産経WEST 2014.10.20 21:31更新
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200070-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200070-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200070-n3.html

橋下徹大阪市長と桜井誠在特会会長との面談はあっという間に終わった=大阪市役所(榎本雅弘撮影)
橋下徹大阪市長と桜井誠在特会会長との面談はあっという間に終わった=大阪市役所(榎本雅弘撮影)

 《橋下徹大阪市長と「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長の面談は、険悪な雰囲気で続く》

 橋下氏「民族でまとめて、国籍でまとめて、それに対して評価を下したり、あういう下劣な発言はやめろ」

 桜井氏「じゃあ、どういう下劣な発言なんだって言ってるんだ」

 橋下氏「裁判所に認定されている事実だ」

 《橋下氏が念頭に置いているのは在特会が京都の朝鮮学校周辺で行ったデモ。京都地裁、大阪高裁がともに「人種差別」と認定して在特会側に損害賠償を命じ、在特会が上告している》

 桜井氏「それ、私が言ったんかい」

 橋下氏「1審、2審だから最高裁でまだ変わる可能性もあるからまだ断定はできないけど、そういう主張があるんだったらな、ちゃんと政治家に言うか、それか立候補して訴えろよ」

 桜井氏「なるほど、君は政治家じゃないんだね?」

 橋下氏「オレは大阪市長」

 桜井氏「その大阪市長が何の権限があって、ヘイトスピーチがどうのこうのって言ってんだ。これ7月の君の記者会見だよ。『自分が相手をするから来い』とこう言ってるんだよ。しかも9月になんて言ってるよ。『僕に簡単に会えると思うな』とかね、ふざたこと言うな、頭おかしいのか君は。7月に言ったことと9月に言ったこと全然違うだろ? 政治家に言えっちゅうから、あんたにも言ってるだろうよ。どうだ」


 橋下氏「国会議員に言え」

 桜井氏「特別永住者制度については言っている。そして何よりもね、特別永住者制度をなくすためには、日本人自身が強くならないとしようがないだろ」

 橋下氏「市役所の前で訴えてもいいけど、韓国人や朝鮮人をひとくくりにして、ああだこうだ言うなっつってんだ、大阪では」

 桜井氏「日本人をひとくくりしてね、誹(ひ)謗(ぼう)中傷をやるから、たたき返しただけだろうよ! お前も日本人の代表だったら、少しは言えよ! 韓国人に」

 橋下氏「特定個人が誰なのかを、特定個人をちゃんと指摘しろよ」

 桜井氏「朴槿恵(韓国大統領)でもいいよ。君が言ってやれよ」

 橋下氏「じゃあ、それで刑事告発でも何でもしろよ。民主主義のルールに基づいて」

 桜井氏「こちらも民主主義のルールに基づいてデモ行進やってんだ」

 橋下氏「お前、なんか勘違いしてんじゃないのか?」

 桜井氏「なにを」

 橋下氏「お前、なんか自分で世の中変えられる力を持っていると思ったら…」

 桜井氏「それはあなただろうよ。たかがね、一地方の首長ごときでふざけたこと言うなよ」

 橋下氏「じゃあお前、立候補して当選してみろよ」

 桜井氏「政治に全く興味がないんでね。政治家ってのはね、この世で最も醜悪な人種だと思ってるんでね」

 橋下氏「当選してから言え」

 桜井氏「悪いけど政治に興味がない」

 橋下氏「そしたら政治的な活動するな」

 桜井氏「政治を信じていない人間が政治に出るのはね、何よりも冒(ぼう)涜(とく)行為だろ? 違うか?」

 橋下氏「世の中をなぁ、変えるのはそんな簡単じゃないの」

 桜井氏「分かってるよ。君を見ていればよく分かる」


 《大阪維新の会を率いる橋下氏は大阪市を5つの特別区に分割し、大阪府とともに再編する大阪都構想や、大阪市営地下鉄民営化の実現を目指しているが、野党会派の反対で実現の見通しはたっていない。桜井氏は、こうした橋下氏を取り巻く政治的な厳しい状況について言及したとみられる》

 橋下氏「だから統一地方選挙をやって…」

 桜井氏「これは選挙の話じゃなくてヘイトスピーチの話じゃなかったのかよ! 話をそらすなよ!」

 橋下氏「お前みたいな差別主義者はな、大阪にはいらない」

 桜井氏「お前、誰が差別主義者だよ」

 橋下氏「お前だよ」

 桜井氏「何で差別主義者なんか教えてくれるか?」

 《「差別主義者」をめぐって2人はさらにエキサイト。かみ合わない会話がしばらく続く》

 橋下氏「な? もうやめろって。もう分かってんだろ? 自分で」

 桜井氏「それはあんただろ? 自分で言ってるの、めちゃくちゃじゃないかよ」

 橋下氏「だからもう、とにかく大阪では、もうお前みたいな活動はいらないから。ちゃんと政治的な主張と…」

 桜井氏「私がいつ大阪でそういう風にやったんだって聞いてるんだよ」

 橋下氏「政治的な主張と、通常の主張、表現の自由で収まるような主張に変えろっていってんだ」

=(下)に続く



【橋下市長VS在特会】
面談詳報(下)「帰れ!」「ここは市役所。お前が帰れ!」面談はわずか10分弱で打ち切られる
産経WEST 2014.10.20 22:10更新
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200072-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200072-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200072-n3.html

橋下徹大阪市長と桜井誠在特会会長との面談はわずか10分で終わった=20日午後、大阪市北区の大阪市役所(榎本雅弘撮影)
橋下徹大阪市長と桜井誠在特会会長との面談はわずか10分で終わった=20日午後、大阪市北区の大阪市役所(榎本雅弘撮影)

 《橋下徹大阪市長と「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長の面談は、在特会のデモと、憲法が保障する「表現の自由」との関係など核心部分に入っていく》

 桜井氏「お前ね、この間(の記者会見で)、在特会はおとなしくなったとか何とか言ってたろ?」

 橋下氏「うん」

 桜井氏「ああいうデモしか、われわれやったことないんだよ! それ以外のデモであんたがね、ヘイトがどうのこうのというデモがあるんだったら、ちょっときつく言ってくれるか?」

 橋下氏「だから、普通にやれ」

 桜井氏「いや、普通にやってるんだよ!」

 橋下氏「表現の自由の範囲で普通にやれ」

 桜井氏「それを、あんた確認したって言ってたじゃないか、自分で」

 橋下氏「だから民族をひとくくりにして言うな。朝鮮人は出ていけとか、朝鮮人は半島に帰れとか、そういうくだらないことはやめろ」

 桜井氏「それ、一体何が悪いわけ? 朝鮮人は朝鮮半島に帰れってのは一つの意見だろうよ」

 橋下氏「やめろ。民族をひとくくりにするのは」

 桜井氏「お前ね、民主主義を否定するのやめろよ。言論の自由を否定するのはやめろよ! あんた、民主制のもとで選挙で受かったんと違うんかい! 民主制否定するんだったら辞めてからやれよ!」

 橋下氏「だから選挙出てから言えよ」


 桜井氏「だから選挙に興味がないって言ってんの。あんたたちみたいな権力欲ばっかりじゃないんだよ、人間は。日本を少しでもよくしたいと願う。あるいは日本に対して冒涜(ぼうとく)行為を働く、暴言を働くような人間がいたら怒って当たり前と違うか」

 《橋下氏と桜井氏の主張は互いにかみ合わないまま終盤を迎える》

 橋下氏「お前、勘違いするなよ。お前!」

 桜井氏「何がだよ!」

 橋下氏「いい加減にしろ! もう終わりにしましょうか」

 《橋下氏は市職員に面談を打ち切ることを告げた》

 桜井氏「帰れ、さっさと!」

 橋下氏「お前、ここ大阪市役所だぞ。お前が帰れ」

 桜井氏「お前が呼んだんだよ、だから外でやれっつったろ」

 橋下氏「帰れ、帰れ」

 《面談を聞いていた関係者から「あかん、あかん。生活保護の問題言え、生活保護の問題。橋下、言えや」と声が上がった》

 橋下氏「帰れ」

 桜井氏「生活保護の問題はどうだ」


 《再び関係者が声を荒らげると、市職員が「それでは」と間に入る》

 橋下氏「庁舎管理権は大阪市長にありますから」

 市職員「これで意見交換会を終了させていただきます」

 桜井氏「みっともねえったらありゃしないよ、この男は。言い逃げかい? はい、さいなら。弱虫のね、橋下君。二度と会うことはないと思うけど、さっさと帰れ!」

 橋下氏「大阪に来んなよ」

 《橋下氏は桜井氏に向かって手で払いのけるしぐさをし、会場を後にした》

 桜井氏「ご覧の通りね、橋下、市長、逃げ出しました。以上でございます。ついでに言っとくけどね、今の市長ね、市役所はシロアリって言ってんのよ? これ、ヘイトスピーチと違う?」

 《橋下氏は大阪府知事時代、「市役所は税金をむさぼり食うシロアリ」と批判したことがある。桜井氏はこのことについて言及したとみられる》

 市職員「意見交換会は終了しましたので」

 《こう促された桜井氏は出口へと向かったが、並んで歩く市職員とみられる男性に「あんな市長で大変だね」と言葉をかけていた。面談時間はわずか10分弱。当初予定は30分で、職員の間では「1時間は超えるのではないか」と激論が予想されていたが、あっけない幕切れだった》


<参照終わり>



 まあぶっちゃけ、双方挑発しているので何とも言えない部分もあるけれど
(そういう意味では全く意味のない会談になってしまっているように感じる)
公人として、市長として橋下氏のあの対応はどうなんだと思うが…



<以下参照>
【橋下市長VS在特会】
「お前なぁ」「お前って言うな」 怒号飛び交い、詰め寄る場面も 面談は10分弱で終了
産経WEST 2014.10.20 18:05更新
http://www.sankei.com/west/news/141020/wst1410200051-n1.html

大阪府警の警察官が警戒する中で開かれた橋下徹・大阪市長と「在特会」の意見交換会。ネットで中継も行われたが…(ニコニコ動画から)
大阪府警の警察官が警戒する中で開かれた橋下徹・大阪市長と「在特会」の意見交換会。ネットで中継も行われたが…(ニコニコ動画から)


 デモで民族差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)問題をめぐり、大阪市の橋下徹市長は20日、市役所内で「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長と面談した。橋下市長は在特会がデモで在日韓国・朝鮮人を批判していることについて「民族をひとくくりにして評価する発言はやめろ」と言い、桜井会長は「言論の自由を否定するのはやめろ」と反論。双方が怒号を飛ばした議論は平行線に終わり、10分弱で終わった。

 桜井氏「あんた」

 橋下市長「『あんた』じゃねぇだろ」

 桜井氏「『お前』でいいのか?」

 橋下市長「お前なぁ」

 桜井氏「『お前』って言うなよ」

 橋下市長「うるせぇな、お前」


 数メートル離れて着席し、向き合った2人は冒頭から呼び方をめぐりヒートアップした。激高した様子の桜井氏が突然、立ち上がって橋下市長に近づき、周囲で警戒にあたっていた警護の警察官たちが一斉に制止に動く。面談は終始、険悪な雰囲気で行われた。

 橋下市長が7月に在特会側のデモについて「表現の自由を超えたひどいもの」などと批判したことがきっかけとなり、この面談がセッティングされた。

 「(在日韓国・朝鮮人に関する)制度に文句があるなら国会議員に言え。参政権を持たない人に言っても仕方ない」。橋下市長は桜井氏に対してこう主張し、「お前みたいな差別主義者は大阪にはいらない」と不快感をあらわにした。

 桜井氏も「国会議員には言っている」「誰が差別主義者だ」「(韓国側が)日本人をひとくくりにして誹謗(ひぼう)中傷をやるからたたき返しただけだ」と応酬。双方が怒気をはらんだ声で言い合いを続けたが、橋下市長が10分弱で事務方に「もう終わりに」と言って打ち切った。

橋下市長と在特会をめぐる動き…【橋下市長VS在特会】「お前なぁ」「お前って言うな」 怒号飛び交い、詰め寄る場面も 面談は10分弱で終了
橋下市長と在特会をめぐる動き


<参照終わり>


 自分も在特会(在日特権を許さない市民の会)が全て正しいと言う気はない
「殺せ」だなんだという主張が在特会のデモで主張されているとするならば、それは行き過ぎたものを感じるし
自分個人「殺せ」云々と言う主張には賛同できない。


<参考過去記事>

そこまで言って委員会【動画と概要】異常度MAX!普通じゃない!?SP…「韓国 反日で騒ぎすぎ!?」「ヘイトスピーチに違法判決」「伊勢神宮 参拝者1000万人」など・・【おまけ動画】新報道2001「首相参拝見送りも 韓国猛批判の是非」…韓国人論客が論破されて目が泳いでいます!
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2234.html


テレビでは中々カウンターデモの横暴は報道されないが…



だが、日本を悪しき様にいい、反日的な活動をしたり



<参考過去記事>

中国・商船三井船舶差し押さえ 日中関係悪化への懸念高まる…中国に甘い幻想を抱かず日本企業は中韓から撤退し東南アジアへシフトすべきでは?中国の悪法「民事訴訟法第231条」を忘れるな!【】首相“靖国参拝”提訴 宗教家や在日韓国人…何で在日韓国人が日本国憲法持ち出して日本の首相の参拝提訴!?日本人が韓国人から受けた精神的苦痛の方が大きいのだが
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2436.html



<2ちゃんより>

131 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 19:02:23.41 ID:GuEbRPOv0
「Fuck!!愛国心」と書かれたプラカードを掲げる在日韓国学生同盟
「Fuck!!愛国心」と書かれたプラカードを掲げる在日韓国学生同盟
http://blog-imgs-46.fc2.com/n/e/k/nekku2008/2011092016150402d.jpg

日本国旗「日の丸」をうんこ模様に改造した旗を掲げ行進する在日韓国人デモ隊
日本国旗「日の丸」をうんこ模様に改造した旗を掲げ行進する在日韓国人デモ隊
http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/k/nekku2008/2011062611065759c.jpg

日本国旗に靴底跡とハーケンクロイツの模様を合成させ誇らしげに掲げる在日韓国人。 後方に高島屋が見える。
日本国旗に靴底跡とハーケンクロイツの模様を合成させ誇らしげに掲げる在日韓国人。 後方に高島屋が見える。
http://pds2.exblog.jp/pds/1/201303/19/52/f0091252_1335571.jpg

↑やればやり返される。世の常だ。
元祖「差別主義者」、元祖「言葉のナイフ」はどっちだ。お前ら、在日韓国人が先だったはずだ。
やられて不快に思うなら、まずお前らが矛を納めろ。


132 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 19:02:33.23 ID:+jlVHGUY0
.日本のおばあちゃんの知恵袋
■■■■■■■■■■■■■

        ,,.---v―---、_        日本人はな、お互い様やねん。
     ,.イ" | / / / /~`'''ー-、    相手に一回譲ってもらったら、
    //~`ヾ、;;;;ソ'''''''''ヾ、   ,.ヽ ヽ   今度は自分が譲るねん。
   /:,:'       ,....  ゞ 彡 彡、ノ )  そうやって、うまいこと回っていくねんけど、
   !/  ~`ー'",..- ...   〉     ! (  『 あの人ら 』は違う。
    i   ̄~`        !  彡  |ノ   一回ゆずったら、つけこんできて、
   ,i ,.- 、 ゝ " '" ~ ~`  ヾ ,,--、 |    こっちはずっとゆずらなあかん羽目になる。
  /         _    ヾ"r∂|;!   それでも『あの人ら』は平気なんや。
  ヾ` '⌒` ;::   "~ ~` 彡  r ノ/     カドたてんとこ思てゆずり合うのは、
   i    ノ           _,,.:'     日本人同士だけにしとき。
   ヽ ノ"( 、_,..:ー'"ヽ、 : : :   ,i /      そうせんと、『 あの人ら 』につけこまれて、
   ヽ、 ,. :: ::  ヽ      ノ:|ラ:)`ヽ、  『 ひさしを貸して母屋を盗られて 』
     ヽ、`''''"""''''" '  ,,..-'" //   \-、  日本がのうなってしまうからな。

  嫌われることばかりをしてる人を嫌うのは、差別やない。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  自分たちは嫌われることをしておきながら本当に嫌われたら「差別、差別」と印籠のように突き出してくる人たちこそ、
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  いつも自分たちを被害者に仕立て上げ、日本人の口をふさいでしまおうとする卑怯者の差別主義者なんよ。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



日本人や他の外国人から見ても優遇されているのに



【通名報道】毎日新聞と朝日新聞はなぜ事件を犯した在日朝鮮人を本名で表記しないのか【在日】
毎日新聞と朝日新聞は、在日朝鮮人の犯罪者を日本名で報道する...



勝谷氏がラジオで在日免除利権と外国人参政権を語る
勝谷氏がラジオで在日免除利権と外国人参政権を語る
http://youtu.be/YLt2QOG87NY



※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


<以下参照>
桑名市 減免住民税を不申告 本年度の交付税2億8000万円減
中日新聞 2008年7月18日 朝刊
http://megalodon.jp/2008-0718-1023-29/www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008071802000062.html

 三重県桑名市が一部の在日韓国・朝鮮人を対象に住民税(市県民税)を減免していた問題に関連し、減免対象者の住民税を市が国に申告していなかったことが分かった。住民税は地方交付税の算定基準となっており、過去5年で約3億5000万円の交付税を余分に受け取ったとして、本年度以降に同額が減らされる見通し。

 同市は昭和40年代半ばから2007年度まで、在日本大韓民国民団と在日本朝鮮人総連合会の地元支部を通じ、住民税を5-6割減免して徴収。昨年11月の問題発覚後の内部調査で、国に報告する「課税状況調べ」に、減免対象者の住民税の記載がないことが判明した。

 税収が少なければ交付税は多くなる。地方交付税法では「錯誤」で交付税を多く受給した場合、判明年度から過去5年分を同年度以降の交付税で調整することになっており、市は今年3月、国に税収の訂正を提出した。

 国に報告すべきだった税収は03-07年度、延べ1235人分の計約4億4000万円だった。03-06年度分の3億4400万円の不申告により本年度の地方交付税は約2億8000万円減額される見通しで、07年度の不申告分は来年度以降に調整する。

 同市の地方交付税は昨年度、20億3800万円だったが、本年度は税収の伸びなどで億単位で減るとみられる。

<参照終わり>


<以下参照>
20市町、朝鮮総連の固定資産税を減免
日本経済新聞 2012/9/28 19:46
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS28033_Y2A920C1PP8000/

 総務省は28日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連施設に対する固定資産税の課税状況をまとめた。中央本部や地方本部・支部がある130の自治体のうち「公益性がある」などとして税の一部を免除している自治体は20市町で、前年度より6市町減った。全額免除している自治体はなかった。堺市は「検討中」と回答した。


<参照終わり>


<以下参照>
立ち退き視野、府が対策 紙屋川砂防ダム内の住宅問題で
京都新聞 2013年03月30日 10時30分
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130330000023

砂防ダム内に建てられた住宅。狭く老朽化した建物も目立つ(京都市北区)
 京都市北区の紙屋川の砂防ダム内に多数の住宅が密集している問題を解決するため、京都府は新年度から、立ち退きも視野に入れた本格的な対策に乗り出す。専従職員を配置し、国や市と連携し、まずは地域の現状調査に取りかかる。50年以上前から人がダム内に住み始めたとみられ、住民の間で「長年の生活の場を離れられない」と戸惑う声が上がっている。

 河川管理者の府によると、紙屋川の砂防ダム内はほとんどが国有地。河川区域で住宅建設は認められないが1953年のダム完成直後から人が住み始め、現在は在日韓国・朝鮮人を中心に約50人が暮らす。市は74年以降、市民の衛生的な生活を保障する観点から上水道を供給している。

 昨年7月の大雨で約50棟の大半が浸水被害を受けたのを機に、市が府に対策を要望。府、国、市でつくる河川敷地環境整備対策協議会は昨年11月、新たに天神川(紙屋川)部会を設置し、3者が連携して対策に当たることにした。

 府は新年度予算に不法占拠対策として500万円を計上。4月に砂防課内に天神川環境整備担当課長を置く。地域の実態を把握した上で、住民の移住を促す。府砂防課は「安全面からダム内の居住は認められないが、長年の生活実態があり、住民の声を聞き対策を考えたい」としている。

 50年以上暮らす玉川浩二さん(54)は「他に行き場のない人が、身を寄せ合い暮らしてきた。長年立ち退きの要請はなく、なぜ今更という思い。年老いた人が多く簡単に別の場所に移ることはできない」と話している。

【 2013年03月30日 10時30分 】


<参照終わり>




<以下参照>
急増する外国人生活保護 不正受給も…抜本的に制度見直すべき
2013.05.20 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130520/plt1305201152001-n1.htm

平成23年 国籍別の生活保護受給世帯数
平成23年 国籍別の生活保護受給世帯数

 東京・歌舞伎町で韓国人クラブを経営し、少なくとも1億2700万円もの売り上げがありながら、無収入を装い生活保護約138万円を受給していた韓国籍許愛栄(ホ・エヨン)容疑者(54)=東京都新宿区戸山=が、警視庁に詐欺容疑で逮捕された。民主党政権時代から生活保護を受給する外国人は急増しており、4万3000世帯10+ 件を超えている。

 逮捕容疑は昨年7月、新宿区の福祉事務所に「C型肝炎で働けない」と虚偽申告を行い、同年8月から今年4月までに生活保護費計約138万円をだまし取ったもの。

 許容疑者は2005年3月から生活保護費を受給し、今年4月までに総額約1390万円を受給している。だが、08年9月からクラブを経営しており、計840万円もの生活保護をだまし取った疑いがある。

 最近、生活保護を受ける外国人は急増している。厚労省の最新調査(11年)では4万3479世帯。10年前からほぼ倍増し、ここ数年の伸びは年に5000世帯のハイペースだ。

 同省の「世帯主が日本国籍を有さない生活保護受給世帯に属する人員数及び受給者数全体に占める割合」という資料では、08年度までは3・2%台だったが、09年度に3・46%に増え、10年度は3・53%、11年度は3・52%。09年は民主党政権が誕生した年である。

 国籍別では韓国・朝鮮人が最多。伸び率が急速なのは、フィリピン、中国、ブラジル人…。

 外国人の生活保護は本来、母国がやるべき仕事。韓国では日本人は生活保護は受けられない。国や地方の財政が厳しいなか、制度を抜本的に見直すべきだろう。


<参照終わり>

更なる権利をよこせと言われたら
批判の声が出るのは自然であり


日の丸にウンコのデザインをする在日韓国人 「オレ達に選挙権を与えろ」
日の丸にウンコのデザインをする在日韓国人 「オレ達に選挙権を与えろ」
http://youtu.be/300pTUQbmYM



「反日するなら、日本が嫌いなら大好きな祖国へ帰れ」
という声が出るのは自然な流れではないのか?
こうした声を、その理由も深く取り上げる事も無く
「ヘイトスピーチ」で一括りにするのは言論弾圧に他ならないと思うのだが。
声を上げるのには理由がある
しかし今の日本のマスコミ、メディアは日本人から出る韓国、朝鮮人に対する批判の声につてい「何故抗議の声を上げるのか」を報じずに「ヘイトスピーチ」で一括りにして報じる
これに近い事はテキサス親父も主張している


ヘイトスピーチは問題だが、日本人の韓国への抗議は韓国人が行うアクションに対して、リアクションをしている側面が多い。しかし、日本がリアクションをやめても韓国はアクションをやめることはないだろうな。あきれるぜ。

【痛快!テキサス親父】放火、放尿…韓国人よ、恥を知れ! 暴挙で靖国神社「鎮霊社」施錠 (2-2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK




今回の会談で橋下市長は在特会がデモで在日韓国・朝鮮人を批判していることについて

 「民族をひとくくりにして評価する発言はやめろ」

と主張している
だが、これは在日韓国・朝鮮人に対しての日本人の抗議の声を

「ヘイトスピーチで一括りにして評価する発言はやめろ」

というブーメランが成り立つのではないのか?


今回の橋下氏の(いくら在特会、桜井氏側にも挑発的な部分があったにせよ)異様なまでの在日韓国・朝鮮人擁護、日本人側の抗議の声を「ヘイトスピーチ」で一括りに批判の姿を見ると
今、米国で起こっている以下のような状況に近い事が、実は我々日本人の知らない所で起こっているのではないのか?
そう感じてしまうのだが…


<以下参照>
「東海」併記、米中間選挙公約に…民主・共和両候補が韓国票狙い競う
2014.8.22 07:47 MSN産経ニュース(1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140822/amr14082207470001-n1.htm

15日、米バージニア州フェアファクス郡で開かれた韓国系団体のイベントに出席した共和党のバーバラ・コムソトック候補(中央)。左は「韓国系アメリカ人の声」のピーター・キム会長(コムストック氏陣営提供)
15日、米バージニア州フェアファクス郡で開かれた韓国系団体のイベントに出席した共和党のバーバラ・コムソトック候補(中央)。左は「韓国系アメリカ人の声」のピーター・キム会長(コムストック氏陣営提供)


 【ワシントン=青木伸行】11月の米中間選挙へ向け、韓国系住民が多いバージニア州北部の下院選挙区では、民主、共和両党の候補者が韓国系票の獲得にしのぎを削っている。当選の暁には、全米の学校教科書に「日本海」に加え「東海」を併記するよう求める決議案を連邦議会に提出することを公約する候補者も現れた。韓国系団体が票を武器に、歴史認識の主張を国政の場で具体化させることを狙う戦略構図が、改めて鮮明になっている。

 フェアファクス郡などからなる下院第10選挙区。共和党新人のバーバラ・コムストック氏と、民主党新人のジョン・ファウスト氏が争う。コムストック氏は「終戦の日」の15日、日本の植民地支配からの解放を祝う韓国系団体のイベントで、力強く宣言した。

 「私が当選したら、他の49州も『東海』併記法を制定するよう提言する決議案を提案する」

 バージニア州では3月、「東海」併記法が議会で成立した。これを後押ししたのが、コムストック氏を含む、フェアファクス郡などを地盤とする超党派の州議会議員らだった。


米バージニア州フェアファクス郡
米バージニア州フェアファクス郡


(2/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140822/amr14082207470001-n2.htm

 同法の仕掛け人だった韓国系団体「韓国系アメリカ人の声」のピーター・キム会長は「韓国人社会は彼女が連邦議会での強い声になると確信しており、大変喜ばしい」と歓迎している。

 一方、ファウスト氏も、「東海」併記法を成立させた民主党の州議会議員らの支援を受け、「東海」併記を支持している。

 フェアファクス郡では5月、郡庁舎の敷地内に「慰安婦」碑が韓国系団体と郡の協力で完成した。郡幹部から転じて出馬したファウスト氏は、「慰安婦」碑を「人権のための記念碑」と称賛しており、陣営は碑の設置という“実績”などを背景に、韓国系に支持を強く呼びかけている。





 米紙ワシントン・ポストは20日付の社説で、バージニア州で11月の中間選挙の候補者が、韓国系有権者に「過剰な迎合をしている」と批判した。

 「即席のアジア専門家」と題する社説は、第10選挙区から下院選に出馬するコムストック氏(共和党)らが「東海」併記、慰安婦問題を韓国系有権者に訴えかけ、とりわけ連邦議会への「東海」併記決議案の提出を公約していることを問題視している。



(3/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140822/amr14082207470001-n3.htm

 具体的には「候補者たちは、急速に拡大する韓国系社会にすり寄っている。国際問題の専門家ではないにもかかわらず、(歴史認識をめぐる)日韓の争いに首を突っ込もうとしている」と疑義を呈し、「政治家が(『東海』併記を決議案で)推奨することを、やめさせよう」と呼びかけた。

 さらに「バージニア州の韓国系人口は8万2000人で、そのほとんどが州北部に住んでおり、日系との比率は4対1以上だ。こうした(日系が少数の)人口構成により、政治家は何も考えず韓国系の側につくのだろう」と指摘。しかし「日本は州への海外投資の上位国だ」と、日本の重要性に言及している


<参照終わり>

大阪という地域性を見るとあながち否定できないような気がするのは自分だけだろうか?

2010年1月24日の「たかじんのそこまで言って委員会」
RIMG8222.jpg
橋下知事
特に僕の大阪というところは一番大きな問題で、在日韓国人ま・・30何万人の内、21万人が大阪に・・あの・・住まわれてるんです。
で・・やっぱりね在日韓国人というのはこれは日本の国の色んなところ、特に東京の人は絶対に分からない。
その経緯とか、その在日韓国人とこの大阪府民の関係とか絶対分からないと思う。
やっぱり僕は日韓の歴史的な関係とか大阪府における在日韓国人との関係っていうのを見ると。
先ほど言った“何か外国人という事でば~んと線を引くって言うのは”これは現実の行政を預かるものとしてはやっぱりそれは違うのじゃないのかなと思うのですね。






※:今回書き起こし予定の2014年10月20日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」は次回か次々回に時間があればUP(それでも一部気になった所だけになりますが)予定です。







榛名 20141014 動
■おまけ動画


2014-10.20 Monday 拉致問題以外NEWSなし 11月9日告知!「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会
2014-10.20 Monday 拉致問題以外NEWSなし 11月9日告知!「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会
http://www.dailymotion.com/video/x28a8xa_2014-10-20-monday-%E6%8B%・・




2014-10.20 関西発信 11月9日告知!「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会
2014-10.20 関西発信 11月9日告知!「拉致被害者を全員奪還しよう」大阪府民集会
http://www.dailymotion.com/video/x28a8du_2014-10-20-%E9%96%A2%E8%・・






戦艦 榛名
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


何と多い事か…


全てのエボラ熱患者に効果があればいいのだが



理解不能
自分だったら北京でやる時点で棄権するが



時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


そこに戦いがある…



梯形陣の読み方…



もう来年のカレンダーを考える時期か…





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援b
次回のエントリーもよろしくお願いします!

【慶祝、皇后さま傘寿】。【日本の情報戦…情報戦略の強化を!】…小野寺前防衛相「情報戦略で中韓に負けてはいけない」・青木氏のニコ生『 クマラスワミ報告書の”情報戦的”読み方 』まとめ…情報戦のカウンター戦略【単刀直言】「河野談話、自身で取り消すべきだ」次世代の党・山田宏幹事長…今は攻め時【動画、他ツイッター】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



日の丸(日本の国旗)

 本日の本題に入る前に…


慶祝、皇后さま傘寿

 皇后陛下、お誕生日、謹んでお慶び申し上げます。
両陛下のご健康と御多幸を心よりお祈り申し上げます。


天皇陛下と80歳の誕生日を迎えられた皇后さま=1日、皇居・宮殿(宮内庁提供)



【皇后さま傘寿】誕生日ご回答全文(1)「陛下、さまざまにお導き」「個性違う子どもたち、それぞれ成長」ご家族へのお気持ち(1-3ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/141020/lif1410200017-n1.html

…前略…
その後に来た疎開先での日々は、それまでの閑(のど)かな暮らしからは想像も出来なかったものでしたが、この時期、都会から急に移って来た子どもたちを受け入れ、保護して下さった地方の先生方のご苦労もどんなに大きなものであったかと思います。




【皇后さま傘寿】誕生日ご回答全文(2) A級戦犯判決言い渡し「身の震うような怖れ」 シベリア抑留者、戦没船員らにもお心寄せ  (1-3ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/141020/lif1410200018-n1.html

…前略…
私は、今も終戦後のある日、ラジオを通し、A級戦犯に対する判決の言い渡しを聞いた時の強い恐怖を忘れることが出来ません。まだ中学生で、戦争から敗戦に至る事情や経緯につき知るところは少なく、従ってその時の感情は、戦犯個人個人への憎しみ等であろう筈はなく、恐らくは国と国民という、個人を越えた所のものに責任を負う立場があるということに対する、身の震うような怖(おそ)れであったのだと思います。





重巡青葉
 日本の情報戦…情報戦略の強化を!

<以下参照>
小野寺前防衛相「情報戦略で中韓に負けてはいけない」 1200人参加
産経ニュース 2014.10.19 19:44更新
http://www.sankei.com/politics/news/141019/plt1410190025-n1.html

 日本再生のための提言に取り組む公益財団法人「国家基本問題研究所」(櫻井よしこ理事長)は19日、都内で「国際情報戦をどう戦うか」と題したシンポジウムを開催し、約1200人が参加した。

 自民党政調会長代理の小野寺五典・前防衛相は「来年は終戦から70年だ。中国や韓国は『あのひどいことをした日本』という形で宣伝し、必死におとしめようとしてくる。情報戦略で負けてはいけない」と訴え、「米国や欧州に平和国家70年の貢献を宣伝することも大事だ」と指摘した。

 慰安婦をめぐる虚偽の「吉田証言」の国際的影響を党として検証し、広報戦略の強化策を早急にまとめる考えも強調した。

 櫻井氏は「日本は国際情報戦にずっと負けてきたのではないか。国民として反撃していく心を持つべきだ」と語った。

 シンポジウムは、小野寺氏のほか、国家基本問題研究所の田久保忠衛副理事長、東京基督教大学教授の西岡力氏が登壇した。


<参照終わり>


情報戦略…情報戦ということで以下のようなコメントを頂いたので紹介します。
非常に興味深い意見ではあります。


<以下参照>

「クマラスワミ報告書」の潰し方
「クマラスワミ報告書」について、『世界はマネーに殺される』の著者青木文鷹氏が分析しています。

青木氏のニコ生【 #大人の社会科 】 雑談編 『 クマラスワミ報告書の”情報戦的”読み方 』まとめ
https://twitter.com/murrhauser/status/515718528960192512

・『クマラスワミ報告書』(以下クマ書)は論破できない。まともな論文じゃないから。最初から日本人を貶めるために書かれた巧妙なアジビラだから。

・『クマ書』は昔の話を強引に現代の価値観と倫理観で裁く遡及法みたいなトンデモ文書。「悪魔の証明」を求めてるし、吉田証言の根拠が崩れたくらいじゃびくともしない。

・基地外が書いた文書なんて論破できる訳がないじゃん。

・『クマ書』は情報戦(敵を貶めて自国に有利なように誘導する作戦)のアジビラに過ぎないけど、国連のお墨付きがあるので、みんなダマされる。

・女性は女性が虐げられていると聞くと必要以上に感情的になる。『クマ書』はそこを狙ってる。

・こんなものまともに相手するのは大間違い。ただの悪意に満ちた感想文に過ぎないんだから?日本政府、そこんところホントに分かってる?不安だなぁ。
・法的責任がないのに道義的責任?それって「韓国に愛はないのか!」の世界だから!

・というわけで、『クマ書』は論破も撤回も無理。吉田証言で変わったのは国内だけ。海外では、これからも生き続けるよ。

・仮に朝日が潰れようが、朝日が全部認めようが慰安婦問題は解決しない。断言してもいい。掛けてもいい。言っている人間を潰すしかない。

・正しければ通じるとか、本当の事言えば通じるなんて日本だけよ。海外では通じないよ。だから、情報戦が必要なの。



青木文鷹氏のクマラスワミ報告書に関するツイートまとめ
http://togetter.com/li/724351

>そして冒頭定義部分で「国連国際人権機関および制度が採用しているアプローチ」つまり現代の価値観が基準と宣言してる

>ウチが報告書潰しのカウンター戦略たてるなら、まず金の流れ追うね。支援団体、証言団体、証言者と親族、資料提出者、人権委員会メンバーとその親族。ほぼ間違いなくおかしな金の流れがあるだろうから。で、次に「朝鮮戦争の人権問題」を人権団体から国連に提起させる。最終的に提起とバーターで撤回。

>クマラスワミ報告書は正論でまともに反論するたぐいの対応では全く効果がありません。情報戦のカウンター戦略で報告書自体をつぶすか、煩い国の口を封じるかしか方法ないのです。そのためにも報告書の本当の意味を読み取ることは重要です…読むと頭痛するのですがw

 ↑
日本政府はこれが情報戦だということを理解しているといいのですが…。
2014-10-19(14:17) : vine
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2615.html#comment4657


<参照終わり>

まあ全てに賛同できるかどうかは人それぞれだとは思いますが
以下の部分についてはやるべきだと思います。

>ウチが報告書潰しのカウンター戦略たてるなら、まず金の流れ追うね。支援団体、証言団体、証言者と親族、資料提出者、人権委員会メンバーとその親族。ほぼ間違いなくおかしな金の流れがあるだろうから。で、次に「朝鮮戦争の人権問題」を人権団体から国連に提起させる。最終的に提起とバーターで撤回。



正攻法だけが情報戦の選択肢ではない
やれることはやる、その考えは必要なものだと思います。

無論、正攻法で反論する事も重要だとおもいますが…。


<以下参照>
東海新報社 > コラム > 世迷言
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

☆★☆★2014年10月18日付

 まったく遅きに失したきらいはあるが、誤りを正すためにはまず腰を上げなければなるまい。政府が1996年に国連人権委員会(現在は国連人権理事会)で作成された「クマラスワミ報告書」の一部撤回を求めたのがそれで、やっとという前にこれまで放置してきた歴代内閣の不甲斐なさにやりきれない思いを強くする
▼日本人にとって悪名高いこの報告書は、スリランカ出身の女性法律家、ラディカ・クマラスワミ氏が戦場慰安婦を「性奴隷」と定義し日本政府の法的責任を問う一方、元慰安婦への補償などを求めたもので、日本や韓国で聞き取り調査した内容が根拠となっているが、朝鮮半島で女性を強制連行して慰安婦としたという吉田清治氏の虚偽証言が含まれていて、これが「証拠」にされた可能性が高い
▼このため民間から妥当を欠いた報告書として撤回を求める声が以前から上がっていたが、その非を鳴らして抗議してもなにせ強制性を認めた河野談話が継承されているためにそれをタテに取られると不利になるという負の連鎖が続いていた
▼しかし吉田証言が虚偽であることを朝日新聞が認めて事態は撤回を迫る新たなステージと変化、政府の重い腰を促す結果となった。その意向を伝えた政府側に対し当のクマラスワミ氏は吉田証言だけが根拠ではないと拒否したという
▼政府は、問題の報告書が提出された直後に当時の日本政府が作成した「反論文書」を公開する検討をしており、打つべき手はさらにあるはず。これは徹底的に戦うべきであろう。


<参照終わり>

※:参考その1

クマラスワミ報告書の要点
【歴史戦 第1部 河野談話の罪(1)前半】
裏付けなき糾弾許した日本外交の事なかれ主義、決別の時
2014.4.1 09:46 MSN産経ニュース

<参考:過去記事



※:参考その2

<藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説>
2014-05.11 そこまで言って委員会 006 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 007 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 性奴隷説の由来 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 元駐日イスラエル大使 日本はホロコーストなど起こしていない
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 米下院決議(2007以後)のポイント

<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会「「女性問題」SP!慰安婦、憲法改正、少子化…」~どこが問題なのか?徹底討論スペシャル! 【動画と概要】田嶋陽子(発言で)いろいろやっちまったな…他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2456.html




最後に、次の記事を紹介して今回は終わりにしたい。
日本政府、政治家がやらなければならないことは非常に多い
「うちわ」にいつまでもかまけて(時間を費やして)いる場合ではない。



<以下参照>
【単刀直言】
「河野談話、自身で取り消すべきだ」次世代の党・山田宏幹事長
産経ニュース 2014.10.20 05:00更新 (1/6ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200007-n1.html

次世代の党の山田宏幹事長(酒巻俊介撮影)
次世代の党の山田宏幹事長(酒巻俊介撮影)

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に関するコラムをめぐり、ソウル中央地検が名誉毀損(きそん)で産経新聞の加藤達也前ソウル支局長を在宅起訴しました。コラムは韓国内の人たちにあてたものではなく、日本人を相手にした記事です。それを取り締まるというのは、韓国がまともな民主主義国ではないと国際社会に向かって示すことになってしまいました。

 韓国にも良識的な人や報道の自由を大事にしている人はいると思いますが、国家権力に歯向かえないとの雰囲気をつくり出している意味で非常に憂慮する問題です。「過ちを正すにはばかることなかれ」で、ただちに加藤氏への処置をやめるべきです。凶悪犯ならともかく、メディアの人間が国外に出ることを何カ月も禁止するとは、まずあり得ない。報道の自由への圧力になっています。

 米国はよく「自由と民主主義、人権を守る共通の価値を守る国として手を結べ」と日本に言いますが、「韓国はそうじゃない」となる。米国もよく韓国という国を見てほしい。本当に手を結べる価値を共有している国かどうか、韓国は試されています。


河野氏本人が取り消しを

 朝日新聞は慰安婦報道を訂正しましたが、慰安婦問題自体はまだ終わっていません。平成5年8月の河野洋平官房長官談話が取り消されなければならない。自民党の萩生田光一総裁特別補佐は「上塗りするような新しい談話で事実上、否定する」との考えでしょうが、新たな談話で違った考えを出せば、国際社会は上塗りしたというよりも対立したものとしてとらえる可能性があり、あまり功を奏しません。

 9月に訪米し、共和、民主両党の親日派議員と会いました。われわれが先日フィリピンとの間でも着手した「海洋国際議員連盟」をベトナムにも広げ、東シナ海、南シナ海を囲む国々が議会レベルで協力し、海洋の安全は法の下で進めることに「賛同してくれ」と署名簿を回しました。


(2/6ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200007-n2.html

 米議員は「非常にいいことだ」と仰った。しかし、こちらが「慰安婦の問題に新たな展開がある。完全に根拠のないものだと考えている。是非理解してくれ」と言うと、「でも日本の首相は何度も謝っているじゃないか。謝っている対象があるんだろ? その対象がなかったと君らは今になって言うのか?」と言ってきました。

 旧日本軍は慰安婦を強制連行したのか、しなかったのか。政府が根拠にしたのは吉田清治氏の証言でもなければ、慰安婦の証言でもありません。河野さんが談話発表のときの記者会見で、談話の内容を「強制連行」と間違った形で意図的に発した。その結果、河野談話が強制連行を認めたものだと国際的に認知され、強制連行について謝る羽目になりました。

 やはり河野さんが「記者会見での発言は間違っていた」「根拠のないものだった」とはっきり言わないと、河野談話の否定にはなりません。

 なぜ河野さんは強制連行を認める発言をしたのか。想像するに、河野さんの善意であれば、「これで終わるのだから」と韓国におもねった。悪意であれば、何か韓国と取引をした可能性があるかないかを調べる必要があります。いずれにせよ間違ったことをわざと仰ったと思います。

 河野さんは「強制連行」と発言した根拠を出せるわけがありません。どこにもないのですから。ある自民党議員から「河野さんを国会に呼んでも『自分は正当だ』と主張したら逆効果になるのではないか」と言われましたが「何を弱気を言っている。自民党もだらしない。僕が河野さんをねじり伏せる」と反論しましたよ。


 河野さんを国会に呼んで「強制連行は否定ですね?」と問い詰め、「この場で否定する。間違っていた」と答えたら、かなりの部分が消えます。それは言ってもらわなければいけない。


手紙無視の河野氏

 月に河野さんに国会での説明を求める手紙を送りましたが、返事も何もありません。僕はかつて河野さんが立ち上げた新自由クラブから東京都議会に出ました。河野さんをよく知っています。だからこそ仁義を切って考えを伝えようと手紙を書きましたが、返事がないのでこれからは堂々とやります


(3/6ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200007-n3.html

 河野談話は強制性を一定程度認めました。では認めた強制性とは何か。確かにだまされたり、誘拐されたりというケースはごく一部ありました。しかし、これは日本国政府や軍は全く関与しない。むしろ取り締まる側でした。これらの行為は民間の悪質な業者によって行われ、彼女たちの運命にもちろん同情すべきことはあります。だが、国や軍が強制したわけではありません

 「広義の強制性」はあったという議論もありますが、「日本軍や日本政府が強制に関与したことはない」とはっきり主張すべきです。誘拐とか甘言は悪質な民間業者がやったわけで、当時の新聞は、日本の官憲や警察がそういう悪質業者を「取り締まって捕まえた」という記事ばかりです。強制した側に立っていたわけではないことを証明すればいい。

 親に売られたなどの悲惨な運命をたどった人たちも中にはいました。だが自ら応募して行った人もたくさんいるのです。


「対外広報局」新設を

 インドネシアでオランダ人女性が慰安婦になった話があります。あれは強制した将校が上官から厳しく叱責されました。軍法会議にかかる者がいたことは残念ですが、彼らは軍法に反する違法な行為を行ったのです。責任がないとは言わないが、組織的にやったというのとは全く違うと説明すべきです。


 米国に対しては、ビルマ(現ミャンマー)で働いていた朝鮮人慰安婦に対する1944(昭和19)年の米軍の実態調査の報告書があります。彼女たちは強制連行の犠牲者でも、性奴隷でもなかったことが明確にされました。これを米国の議員に配って読んでもらうのが一番です。

 そのように外務省は作戦を転換しなければいけないのですが、今までの積み重ねがあるので、おいそれとは動かないでしょう。官房長官の下に「対外広報局」という「歴史戦」に備える部隊をつくり、トップダウンでやらせるべきです。



(4/6ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200007-n4.html

 そして、政府は慰安婦に関する適切な日本の論文をどんどん翻訳し、海外の日本研究者や図書館、影響力があるジャーナリストに送るべきです。きちんと社会問題を英訳できる翻訳家も養成する必要がある。今は日本の主張を海外に伝播(でんぱ)する手段を国家として欠いています。

 また、海外の日本研究者のために歴史的な一次資料をインターネット上に全て公開し、慰安婦問題を検証してもらえばいい。村山富市内閣が主導し、平成13年になって設置された「アジア歴史資料センター」はほとんど動いていない。検索で「慰安婦」と入れたら8件しか出てこなかった。しかも出てくるのは「伍長が慰安婦が好きで好きでたまらなくて、部隊を離れて追いかけていったからケシカラン」というものでした。まずは慰安婦に関わる防衛省、外務省、国立図書館が所蔵する歴史資料を全部整理し、世界中から検索できるようにし、一次資料に誰でもコンタクトできる基盤をつくる必要があります。


日本の反論文書公開を

 「奴隷狩り」と虚偽の証言をした吉田氏の著作などを多用し、慰安婦を強制連行された「性奴隷」と認定した1996(平成8)年の国連の「クマラスワミ報告書」に対する日本の反論文書が非公開になっています。すでに英語になっており、きちんとオープンにしていくべきです。

 反論文書を入手し、外務省に「国会で質問するから本物かどうか答えてくれ」と聞いたら、「答えられません」ときた。本物かどうか私にだけに言ってくれと言ったら「本物だが、本物とは答えられない。公開していないことになっているから」と言っていました。


 これは是非公開すべきです。「謝って」「よけて」という従来の対応ではいけません。米国の議員が何か言ってきても「これを読んでください。どっちが正当か」と伝える。朴大統領就任後の韓国の状況を見れば、まともな国ではないとだんだん分かってきている。そういう意味では今は攻め時だと思うし、なし崩し的にやる必要があります。


(5/6ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200007-n5.html


心配な維新

 安倍晋三政権の評価ですか? 外交・防衛は本当によくやっています。ただ、国内政策は経済政策「アベノミクス」も含めてまだまだ中途半端。地方分権は0点に近いです。政府・自民党は地方分権には関心が薄いと強く感じています。

 たもとを分かった維新の党は、相変わらず同じ問題を引きずっているようですね。根本的な構造問題、東西の関係や共同代表が2人いるとかは、あまり変わっていない。これからは防衛問題などでも維新内で考え方の違いが出てくるかもしれません。

 これからの日本の危機、内憂外患に直面するにあたり、一番政治家や政党が共有しておかなければいけないのは、日本人としての歴史、国家というものへの共有意識です。国家は打倒するものだとか、国家権力を規制するのが政治家の役割だという世界市民意識のようなぬるま湯の理想論がまかり通ってきたのは、冷戦中に米国が日本のわがままを許したからです。

 維新の党はいくつかの個別の問題ではまとまっていけるかもしれませんが、国家観や歴史観の共有感が薄ければ大きな国家的課題に直面したとき、再び割れるのではないかと心配します。

 今国会では民主党と一緒になって閣僚のスキャンダル探しをしていますが、国民は「またか」とうんざりでしょう。そういう行動は旧日本維新の会の結党の「志」とは異なるのではないでしょうか。このままだと維新の党は「民主党亜流」と言われかねません。


憲法改正で再編を

 野党再編の戦略はまだ描ききれていません。次の選挙は小選挙区制で皆が自民党と戦うのだから、比例区の選挙名簿くらいは一つにしておかなければ大惨敗という指摘は、その通りかもしれません。野党で自民党に対抗するのが基本とは思いますが、共通の名簿となると、国家観や歴史観の違いが立ちふさがります。


(6/6ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200007-n6.html

 政権を取るためとなると、かつての民主党政権と一緒になります。政権を取ったとたんにバラバラになるに決まっている。「政権を取った後は何とかなる」がかつての民主党政権でしたが、それを二度と繰り返してはならない。

 一方、国家観や歴史観で一定の合意が得られる人たちはなるべく一つになる必要がある。安倍政権の方針に対して公明党や自民党のリベラル勢力が反対する動きは、1、2年の間に出てくると思います。それが憲法改正になれば協力は惜しみません。協力をすることが世の中を変えていくことにつながるのならば、協力します。

 当然、次期衆院選は、安倍首相は憲法改正を前面に立てた選挙にしていくべきだと思います。安倍首相にとってもわれわれにとっても、憲法改正が一番のテーマです。それが打ち出されることによって、選挙前後に与野党再編の流れをつくることもできるのではないでしょうか。そういう方向に手を打てるように安倍首相はこれから選挙までの政権運営をしてほしい。日本のために。(内藤慎二)


<参照終わり>


戦艦大和 1945
■ 参 考

【2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」】

<参考動画>
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x26d62t_2014-09-21-%E3%81%・・


2014-09.21 そこまで言って委員会 2
2014-09.21 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x26d50k_2014-09-21-%E3%81%9D%E3・・
レーニン『左翼小児病』 !


2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
http://www.dailymotion.com/video/x26d4f2_2014-09-21-%E6%9C%・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年9月21日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?▽過去にもあった誤報問題!朝日流“責任のとり方"

出演者

司会
辛坊治郎 櫻井よしこ 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 百田尚樹 宮崎哲弥 大高未貴 竹田恒泰
ゲスト
花田紀凱(月刊「WiLL」編集長) 前川惠司(元朝日新聞ソウル特派員) 阿比留瑠比(産経新聞編集委員)

番組内容

「朝日新聞」徹底検証スペシャル ▽“従軍慰安婦問題"を今こそ語る!32年“虚報の歴史"を総点検 ▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?社長謝罪で済まされぬ朝日の“罪" ▽過去にもあった誤報問題!朝日はどう責任をとるべきか?




[たかじんのそこまで言って委員会
【「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!】 ]

の番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/298783/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年9月21日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! -


オープニング (その他)

朝日新聞の木村伊量社長が吉田調書に関する記事について誤りを認めた。 また、従軍慰安婦問題についての記事の訂正の遅さについても謝罪した。朝日新聞が最大の危機に陥っているが、今回はそんな朝日新聞の大検証スペシャルを送る。


オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
オープニングの挨拶が行われ、辛坊治郎の他に秘書として森若佐紀子を紹介。森若佐紀子アナはミス立教大で、辛坊に会うたびにデカイと言われると語った。そして、今日の委員会メンバーを紹介するとともに、今日の放送で討論する2014年に残された課題の一覧を紹介した。
MC櫻井よしこさんや委員会、スペシャルゲストの紹介。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の従軍慰安婦記事が誤報だったことを伝えた。自身の著書で慰安婦狩りについて書いた吉田清治氏 の記事を朝日新聞は16回載せた。しかし現代史家・秦郁彦氏や済州新聞などで吉田氏の証言が虚偽だったことがわかった。産経新聞などは信ぴょう性を疑い始めたが朝日新聞は沈黙を守った。安倍総理が星浩氏に河野談話の見直しについて聞かれると吉田清治の虚偽の記事が事態を大きくする原因になったと述べた。日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告書やクマラスワミ報告も吉田証言を引用していた。
慰安所の軍関与を示す記事が掲載されたのは宮澤喜一首相の訪韓の5日前で、盧泰愚大統領との首脳会談で反省という言葉を繰り返し、それが河野談話へつながっていった。新しい教科書をつくる会の藤岡信勝氏によると日本人の業者の中には誘拐まがいの方法で慰安婦を集めた人がいるという内容なので、朝日新聞の記事は歪曲記事なのではないか。また、女子挺身隊の名で戦場に連行されたという元慰安婦の記事について、女性が韓国の記者会見で異なる内容を告白したことから、西岡力氏が朝日新聞に訂正を求めたが、訂正しなかった。阿比留瑠比氏は慰安婦の虚構を世界に広めた主犯は河野談話だが、共犯は朝日新聞だと述べた。
「慰安婦」検証記事のどこに一番“怒り”を感じますか?溜まっていたものが大噴出!


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

吉田証言と吉田調書の共通点は現場に取材に行かないということだ。朝日新聞は吉田証言の記事について捏造ではなく単なる誤報にしたいように見られる。韓国に派遣され慰安婦記事を書いた植村記者がなぜ大阪市局で書かなかったのかなど謎が多い。女性挺身隊の件も事実の捏造である可能性が高い。朝日新聞は日本の批判をするということに正義を感じていたのではないかという意見。戸塚悦郎弁護士が性奴隷SEX SLAVEという単語の生みの親で国連を納得させた。時事通信社をやめた加藤氏の木村社長との関係を語った。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)


加藤氏は今回の件で友人に絶交されたという。木村社長ははっきり誤りを認めて謝罪していたら朝日新聞のゴルバチョフになれたのにもったいなかったという意見も。朝日新聞からのFAXを番組で読み上げた。櫻井さんが朝日新聞の記事批判の意見広告のエピソードを載せて断られたときのエピソードを話した。吉田証言の記事について、強制性と書いた分が悪くなると広義の強制性や女性の人権などと問題のすり替えをしているという指摘。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

東日本大震災で制御不能となった東京電力福島第一原発について吉田昌郎所長の取材をまとめた吉田調書を独自に入手し検証した朝日新聞は、事実に反した記事を書いた。各メディアも吉田調書を入手し検証し、政府も吉田調書の内容を公開するとした段階で、木村伊量社長は命令違反で撤退という表現を取り消して謝罪をした。反原発に意図的に誘導したのではないかという疑惑がある。
吉田調書報道の見出しを裏付ける根拠が記事の中になかったところに違和感を感じたという意見も出た。朝日新聞は事故調査委員会の報告に不満があったという。デスクや上司のチェック体制について触れ、朝日新聞は日本人を貶めたいとスタジオの意見。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の吉田調書報道について、朝日は吉田調書が外に出回ると思っていなかった可能性が高い。政府を批判しようとする左翼小児病としか思えない。
サンゴに傷をつけた日本人を批判する記事を朝日新聞が捏造し、カメラマンの自作自演だったことを認め、一柳東一郎社長が引責辞任したという事件があった。酒井信彦氏はそれについて朝日新聞は日本や日本人を悪と決めつけて糾弾することで正義の立場に立とうとしているのではと痛烈批判した。今回の吉田調書の件で木村伊量社長は杉浦信之編集担当取締役の職をといた。
朝日新聞はどう責任を取るべきかということについて、慰安婦問題の先にある河野談話を取り消して日本の立場を国際社会に示さなければいけないので、朝日新聞にすべて間違いだったと示してほしいと述べた。国際社会が日本政府へ抱いているイメージはかなりひどいもので、国連のクマラスワミ報告は本当にひどいものだった。日本政府が報告への反論として国際人権委員会に意見書を提出したが、新たに提出した説明書はいっても意味が無いようなものだった。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

百田は朝日新聞は国連に行き、社をあげて慰安婦像の撤去運動をすべきだと話した。竹田は新聞記事に掲載された社長の「朝日新聞に対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めている」という言葉を紹介し、読者以外の人への謝罪の気持ちが無いことを指摘した。
朝日新聞に言いたいこと、聞きたいことを発表。加藤は朝日新聞は資産があるため今後潰れることはないが、経営上非常に厳しい状況となることは間違いないと話した。櫻井も読者の信頼が無いため、購読者がどんどん離れていくと思うと話し、宮崎は新聞記者はファクトをして語らしめると強調。
阿比留は、朝日新聞の一連の報道の背景や意図を正直に話してもらわないと新聞業界全体が巻き添えをくらうと話した。また、前川は第三者委員会は韓国社会や韓国メディアを知っている人でないと駄目だと思うと話し、花田は朝日もあっという間に潰れる日が来ないとも限らないと話した。阿比留は産経新聞の発行部数は微増しており、これからもう少し伸びると期待していると話した。
「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の紹介。
インターネット限定動画「WEBでも言って委員会」、番組公式携帯サイトの紹介。
スタジオの観覧募集をした
桂ざこばが「こけら落とし西の丸ドーム寄席」を紹介。


エンディング (その他)

エンディング映像





<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会…「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽【動画と一部書き起こし】長谷川氏『左翼小児病』…「思い込みや自分の作ったストーリーで記事を書く」大高未貴さん「(朝日新聞は)日本を、貶める事が、正義だと錯覚して走り続けてきたんだと思います。」【その他ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2590.html



吉田調書めぐる報道「誤報でない、処分見送りを」 弁護士ら朝日新聞に申し入れ…他。呆れた朝日擁護論…外形的事実?反権力の姿勢?報道とはFact(実際に起きた事実)を伝える事ではないのか<追記>「そこまで言って委員会」一部書き起こし…原発事故、吉田調書報道問題。【動画・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2595.html










さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画1


 昨日10月19日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」
昨日も書きましたが、田嶋陽子はまあ相変わらずだったんだけどその横の岡田育さん?も中々…
まさに田嶋陽子の後継者かと言わんばかりのキャラに自分は感じたのだが…
意見が合うか合わないかで言えば間違いなく合わない人でした。

あと、時間が取れるようなら火曜日のエントリーで少し起こしも含めて紹介できればと思います。



【2014年10月19日放送「たかじんのそこまで言って委員会」】

<参考動画>
2014-10.19 そこまで言って委員会 1 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.19 そこまで言って委員会 1 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x288420_2014-10-19-%E3%81%9D%・・


2014-10.19 2 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
2014-10.19 2 超・戦争論 やしき委員長追悼DVD付 3枚組新発売!
http://www.dailymotion.com/video/x2884u1_2014-10-19-2-%E8%B6%85・・


2014-10.19 加藤さんが???と語っても委員会
2014-10.19 加藤さんが???と語っても委員会
http://www.dailymotion.com/video/x288402_2014-10-19-%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%81%・・


たかじんのそこまで言って委員会 -
Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
http://tv.yahoo.co.jp/program/94752770/

いるか?いらんか?大判定スペシャル!
▽政治的すぎる?ノーベル平和賞
▽働く女性の敵?配偶者控除
▽仲良くしても意味なし?日韓友好
▽虐待防げない?児童相談所

出演者
司会
辛坊治郎 森若佐紀子
津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 若狭勝 井上和彦 竹田恒泰 岡田育

番組内容
「いるか?いらんか?判定委員会」大決着スペシャル! ▽政治的すぎる?ノーベル平和賞 ▽働く女性の敵?配偶者控除 ▽仲良くしても意味なし?日韓友好 ▽虐待止められない?児童相談所 ▽問題大あり?刑法39条 ▽サインでいいじゃん?印鑑制度(他)










駆逐艦 電(いなづま)
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

女性だから…で決めるのではなく
性別関係なしに能力と資質、しっかりした管理能力の有無で決めるべきという原則が出来なかったのが失敗の元なのかもしれない



結局反対派はオスプレイがどのような活動しよう反対、反対…
よほどオスプレイが活躍するのが不都合らしい



時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」



やるな岡山地連!?

コメントを読んでみるとどうやら日本原駐屯地創設49周年記念祭にて購入とのこと
岡山県内の各駐屯地にもあるかもしれないらしいです。


戦艦も裸足で逃げだす!?


ここまで来て…



赤城 20141019 慢心してはダメ


航空母艦 赤城
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc




提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

更新遅れました…今後の更新方針と本日UP予定記事、動画紹介「たかじんNOマネー BLACK 【行列のできるマネー相談所】」他ツイッター紹介。


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



航空母艦 赤城



 
 記事の最後に「仕事等の都合により毎日更新できない場合…」と書いてきましたが
本当にその事態を考えなければならないかもしれません。

 今日は色々ありました個人的に…
そのため今日の更新は非常に遅れる事になりました
まあ何と言いますか、今回の件に関してはこのブログ更新の問題は直接関係ないのですが
(早い話が平たく言うと寝坊なんですが…)

がっくり 時間が…

ブログの更新頻度と作成時間等について十分考える必要性は感じました
今後どうなるかはまだ未定ですが更新頻度を開ける(毎日更新から1日おき等)
もしくは記事内容の簡潔化、もしくは簡単な記事や動画紹介等になる頻度が増えるかもしれません
ブログ自体はこのまま続けたいとは思いますが仕事や、その他所要の関係を見つつ検討したいと思います
ブログ記事が短い時は「時間とれなかったんだな」と温かい目で見て頂ければ幸いです。

さくや&提督 20140410 せりふ


ということで本日10月19日更新予定だったものをもう夜遅いですがせっかくなのでUPしておきます。


2014-10.18 BLACK
2014-10.18 BLACK
http://www.dailymotion.com/video/x286hnz_2014-10-18-black_news



[たかじんNOマネー BLACK 【行列のできるマネー相談所】 ]
の番組概要ページ - テレビ番組
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/307423/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年10月18日(土) 13:00~14:00
放送局 テレビ大阪

「たかじんNOマネー BLACK」
- 行列のできるマネー相談所 -

オープニング (その他)

総務省発表の日本の高齢者人口は3296万人と過去最高を記録、200万人以上の高齢者が陥っているのが老後破産、定年から10年で貧困にあえいでいる人が多いという。
今回視聴者にお金にまつわる相談について質問を募集、専門家にずばり答えてもらう。マネー相談所の専門家を紹介した。


行列のできるマネー相談所 (バラエティ/情報)

「老後破産」とは生活保護基準よりも低収入の高齢者が保護を受けずに破産している状態、現在200万人の高齢者がこの状態に陥っているという。70代の男性は大卒後に電機メーカーに就職、仲間にも恵まれ定年まで勤務し退職、趣味である釣り仲間の男性を気にかけ連絡が繋がらない男性が心配になり男性の自宅を訪れてみると男性はやせ細っていた。
男性の妻は乳ガンに犯され、最新設備が整っている病院を転々としたという。退職金など貯金の3000万円を全て妻の為に使い、年金だけで生活しているのを知られたくなかったという。しかしこうした老後破産は身近にあることだという。
老後破産せず安心して老後を生きるにはどのくらいのお金が必要なのか、森永氏は1500万円と回答。年金がもらえる年齢が今後下がるといわれており、現在40~50代の人は2~3000万円あれば安心して老後を暮らせるという。堀江氏は「お金がいくらあっても足りない」と回答、「みんな老後の為にお金を貯めているというが、老後の為に生きているのか」とコメント。
あのホリエモンの老後


行列のできるマネー相談所 (バラエティ/情報)

アベノミクス効果か企業の倒産件数は5年連続で減少、景気回復かと思いきや裏では中小企業が「隠れ倒産」という悩みを抱えている。大阪で従業員18人が勤めている貴金属の工場では51歳の技術者の男性が中途入社させてほしいと先輩の方が頼みに来た。理由を聞くと工場を閉鎖させるという…。
堀江氏は「お金はいくらあっても足りない」と回答、「お金は使えるなら使う、65歳で定年を迎えてもまた働けばいい。」、「お金より大切なものはある」とコメントした。勝間氏は「お金よりも安心の問題」と回答、「意外と公的な保障は意外とある」、「住んでいるところの保障制度を把握したほうがいい」とコメントした。荻原氏は「年金だけでも大丈夫」と回答。「再現ドラマの様な3000万円貯金できる会社の年金は月16~18万円出ると思う」、「介護費用で実際に負担するのは1割なのでそんなに負担になることは無い」とコメントした。


行列のできるマネー相談所 (バラエティ/情報)

日本のものづくりの力は隠れ倒産などによって衰えており、倒産件数や破産件数は増えていないため刑期が上向きに見えるが実際はそうでもないという。勝間氏は「半年後を考えて資産が残っていなければ廃業」と回答、勝間氏の実家は今回のケースと殆ど同じで、準備には半年後程度かかるという。荻原氏は「後継者がいなくなった時」と回答、「今後は消費税の増加分によって廃業す会社が増えるのではないか」とコメントした。
過去に会社を経営していた堀江氏は「やるきがあればいい」と回答、堀江氏は色々な分野の作業に挑戦しており「一つの事をただ作っているのは意味がわからない」とコメント。森永氏は「社員を一生守れないと思ったとき」と回答、「経営者は一度雇ったら定年になるまで家族を含めて全面的に守らないといけないと思う」、「守れないと思ったら資産を全て売った方がいい」とコメントした。
工場を閉めることにしたという先輩経営者、退職金を払える余裕がある内に会社を畳もうという。2013年の休・廃業件数は10年前に比べて2倍に増加。中小企業にはアベノミクスの恩恵は浸透していないという。男性は会社の技術力経営に自信があったが先輩経営者が廃業を決断したことで危機感を覚えたという。
このあとは、運が良ければボロ儲け!?
お墓の引っ越し費用は?という相談。新潟県新潟市の共同墓地から、東京八王子市八王子メモリアルパークに移設した場合、総額252万5550円かかったという一例を紹介した。変わってゆくお墓事情を語った。続いての相談は、遺産を残すか、使い切るかというもの。相続税などで揉めることから、使いきった方がいいと全員一致で話した。次は、お金の増えるゲン担ぎは?という相談。これに関しては、ゲン担ぎをしてる間は増えないという意見や、それを意識することでお金を大切にするのでは、という意見も出た。


行列のできるマネー相談所 (バラエティ/情報)

このあとは、女性のためのお得な離婚術。
大阪から品川の間を1時間7分で結ぶ夢の超特急、リニアモーターカー。2027年に品川・名古屋間の先行開業を目指している。橋本駅付近に住み、リニアモーターカー建設事業で立ち退き対象となっていた濱崎さん(仮名)は、説明会を欠席し続けていた。そんなある日、濱崎さんの家に、JR東海の社員が立ち退きの要求をしにやって来た。ゴネて立ち退き料が上がった話を聞いて、濱崎さんは今も交渉を続けている。3番目の相談者の質問は、立ち退きについてどう対処すればいい?
リニア建設で上手に立ち退くには?という質問に対して、森永は相場の2倍と答えた。しかし荻原は、ゴネても難しいと反論した。堀江は、最後まで粘れば上がるが面倒だとし、勝間は費用対効果を考えるべきとした。借家の場合は、大家側に正当事由がないと厳しいと語った。


行列のできるマネー相談所 (バラエティ/情報)

勝間は我慢の方がいいとし、まずは正社員になる道を探すべきと答えた。荻原もまた、我慢して結婚生活をすべきと答えた。堀江は離婚して、新しい男を探すべきだと話した。慰謝料は夫の収入は関係ない。やはり幸せな離婚には、お金が必要だという結論に至った。
年間66万組が結婚し、23万組が離婚している今。玉木英子さん(仮名)は、夫との離婚を考えている時に、夫から女性用の香水の匂いがするのに気付き、寝ている間に携帯電話をチェック。すると浮気の確証となるメールを見つけてしまう。そこで質問。離婚して慰謝料・養育費をもらうのと、我慢するのとではどちらが得?


エンディング (その他)

映画「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブ」劇場鑑賞券を、ペア5組10名様にプレゼント。
「たかじんNOマネー BLACK」の次回予告。




今日の「たかじんのそこまで言って委員会」

たかじんのそこまで言って委員会 -
Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
http://tv.yahoo.co.jp/program/94752770/

いるか?いらんか?大判定スペシャル!
▽政治的すぎる?ノーベル平和賞
▽働く女性の敵?配偶者控除
▽仲良くしても意味なし?日韓友好
▽虐待防げない?児童相談所

出演者
司会
辛坊治郎 森若佐紀子
津川雅彦 田嶋陽子 桂ざこば 加藤清隆 若狭勝 井上和彦 竹田恒泰 岡田育

番組内容
「いるか?いらんか?判定委員会」大決着スペシャル! ▽政治的すぎる?ノーベル平和賞 ▽働く女性の敵?配偶者控除 ▽仲良くしても意味なし?日韓友好 ▽虐待止められない?児童相談所 ▽問題大あり?刑法39条 ▽サインでいいじゃん?印鑑制度(他)




田嶋陽子おるんかい!

なんか荒れそうな予感が…
※書き起こしは今回時間が取れそうもないので明日のエントリーでは動画のみ紹介で
時間が取れるようなら火曜日のエントリーで少し起こしも含めて紹介できればと思います。

<追記 & 動画>





パッと見た感じやっぱりと言うか…
田嶋陽子はまあ相変わらずだったんだけどその横の岡田育さん?も中々…
まさに田嶋陽子の後継者かと言わんばかりのキャラに自分は感じたのだが…
意見が合うか合わないかで言えば間違いなく合わない人でした。




■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

な、朝日新聞だろ!?
この方も社外委員4人の内の一人…

…僕は朝日新聞が未来永劫(えいごう)存在して欲しいとは思いませんが、せめて20年は存続してもらわないと困るという立場です。
結局、存続ありき…


靖国参拝を政治・外交問題にしたのも朝日新聞


この辺(韓国も朝日捏造報道の吉田証言で強制連行主張)をどう世界に説明・喧伝するかが課題


アメリカ人の中にもこう思っている人はいる




酷すぎる


次は次世代戦闘機の開発が急務





時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


改二実装…

戦艦 扶桑
戦艦 扶桑

戦艦山城
戦艦山城

そして潮!?


駆逐艦 潮(うしお)
駆逐艦 潮(うしお)


坂崎ふれでぃさん力作
ただただ凄いとしか…


大和さんが建造できれば資材枯渇三銃士勢揃い!?




戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc





提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141005 (巫女) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

【な、テレビ朝日だろ】そもそも総研・テレ朝「そもそも“保守”ってナニ?」…都合のいい人選で都合よく保守派を批判したいだけでは?【その他動画、ニュース・ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



駆逐艦 島風



 今回も時間があまり取れなかったで動画とツイッターを中心に紹介したいと思います。

がっくり 時間が…


まずはこれから…
テレビ朝日のそもそも総研から

<参考動画>

2014-10.16 そもそも“保守”ってナニ?
2014-10.16 そもそも“保守”ってナニ?
http://www.dailymotion.com/video/x2838eg_2014-10-16-%E3%・・



まあ一言で言えば「な、テレビ朝日だろ」の一言で終わってしまうんだが
いや…この3人に聞いてどうするの?
っていうのが(パッと流しで見た)感想なのだが

2014-10.16 そもそも“保守”ってナニ? 01

まあ小林よしのり氏はまあ今でこそネット上で批判されることが多いが
過去の戦争論などは保守派と意見の一致するところが…
最近はどうも保守派…特にネット上での右派(保守)系の人々に対する批判と意見の乖離が甚だしいし
鈴木邦男氏に至っては
現在の主張や発言を聞くと本当に右翼に分類できるのか甚だ疑問…
そして御厨貴氏に至っては朝日新聞のオピニオンにおいて民主党菅政権を擁護してるある意味御用学者じゃないのか?


オピニオン3・11――東日本大震災を考える(3)【無料】 - WEBRONZA+政治・国際 - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand)
朝日新聞3月17日付オピニオン面(御厨貴さん、小川和久さん)
2011年03月17日
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/special/2011031700008.html

…前略…
菅政権の初動はよかった。かつて自民党は自然災害に直面しても、派閥や政治家個人の利益や思惑が先にたち、もたついた。民主党は、いまのところ党が一丸となり、懸命に取り組んでいる。裏の芸当ができないなどと揶揄(やゆ)されたが、こと災害対策に関しては、持ち前のオープンさは安心感につながる。
…後略…



またNHKジャパンプレビューでも…

▶ 1-2【百地章】「JAPANデビュー・天皇と憲法」の問題点[桜 H21-5-13] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5rPt2rs5ZGw&index=4&list=PLFA8EDF4CD477D307



NHKの大罪「天皇と憲法」をまだ見ていない人は→詳細をクリック
NHKの大罪「天皇と憲法」をまだ見ていない人は→詳細をクリック
http://youtu.be/wJNx-l_SMGM?t=5m43s

5:43 から
東京大学・御厨貴教授:
「で、問題はだからやっぱり、僕は、天皇條項だと思っていて、この天皇條項が、やっぱ­り、その、如何に非政治的に書かれていても、やっぱり政治的な意味を持つ場合があるし­、そういう点でいうと、あすこをですね、やっぱり戦、戦前と同じように、神聖にして犯­すべからず、あるいは、不磨の大典としておくのは、やっぱり危険であって、そこに一歩­踏み込む勇気を持つことね。天皇っていうのは、だから、その主権在民の立場から、どう­考えるかってことを、本格的にやってみること、これね、みんなね、大事だと思いながら­ね、絶対口を噤んで言わないんですよ、危ないと思うから、危ないし面倒臭いし、ね。だ­から、ここを考えないと、21世紀の日本の国家像とかいった時に、何で天皇の話が出て­来ないってなるわけでしょ、そういう、やっぱり、やっぱり、天皇って、そういう意味で­は、国の臍ですから、この臍の問題を、つまり日本国憲法においても臍だと思うな、考え ないと、もういけない時期に来ている、と僕は思います」

文字起し:夕刻の備忘録さん
http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-101.html


天皇與憲法:日本憲政的120年(天皇と憲法:憲法の日本の120年)
https://www.youtube.com/watch?v=C6569BB6sbc




どう見ても自分達の主張を視聴者に都合よく押し付けるために都合のいい人を集めたようにしか見えないのだが…
まあ早い話が当事者(保守派・保守派政治家の意見)なき批判論というか…

保守について語るならせめて言論なら櫻井よしこさんすぎやまこういち氏
三橋貴明氏井上和彦氏でもいい。
政治家なら平沼赳夫氏杉田水脈氏、高市早苗氏らに意見を聞くべきだろう
後右翼…はそもそも街宣右翼は本当に右派なのかどうかも疑問なんだが
それだったらまだ(右翼団体とは言わないが)メディアにその発言を取り上げられる事がある
田母神俊雄氏百田尚樹氏に聞いた方がましだろう


結局今の保守系、保守系のネットの意見やそれに近い人々を批判したいだけのようにしか見えないのだが…


 権力や社会の動向を監視し、警鐘を鳴らす木鐸の役目を果たすことがジャーナリズムの存在意義であるとマスコミ人は主張する。確かに徹頭徹尾、傍観者に徹し、自分達も含めてすべてを批判する報道姿勢を貫くならば、社会にとって有益であると認めることもできる。だが近年のマスコミは、何が良いことで何が悪いことかを自分勝手に判断してそれを大衆に押し付けようとしている。『批判』の範囲を超え、政治的な意図を含ませた偏向報道を行って、自分に都合が良いように国民の意識を誘導しようとする姿をあからさまにし始めたのだ。
 …中略…
 つまり、マスコミがしていることは報道ではなく自分達にとって都合の良いムードを作り上げるための宣伝で、そしてその行動は不思議な事に日本を敵視し、批判する海外勢力や機関の活動とベクトルを一致させているのである。

(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり -5冥門編- P358より)




というか、そもそも総研は前例がありすぎて怪しいんだが…

<参考過去記事>

モーニングバード!の「そもそも総研」【動画】で「韓国人は本当は日本が好き」で韓国ごり押し、だが流れた映像の在韓日本大使館前の慰安婦像とその後ろの壁の安重根横断幕…ウィーン条約22条2項(外国公館に対する威厳侵害防止を規定)違反には触れず!【その他ニュース・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2545.html



そもそも総研…憲法解釈で徴兵制は可能?【動画と概要】テレビ朝日 モーニングバード…ほとんど護憲派・集団的自衛権反対派ばかり集めて徴兵制がと大騒ぎ!?放送法で言うところの「政治的公平」どこ行った?【徴兵制はナンセンス】自衛隊員の数が減ればコンパクト編成、ハイテク化が進むだけ。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2518.html






さくや 20141003 軍服 (冬服) 動画


2014-10.17
2014-1017
http://www.dailymotion.com/video/x284oaf_2014-10-17_news




2014-10.17 杉田水脈(次世代の党)地方公務員残業代等「内閣委員会」
2014-10.17 杉田水脈(次世代の党)地方公務員残業代等「内閣委員会」
http://www.dailymotion.com/video/x284heo_2014-10-17-%E6%9D%89%E7%94・・




2014-10.17 杉田水脈(次世代の党)小渕優子経済産業相「経済産業委員会」
2014-10.17 杉田水脈(次世代の党)小渕優子経済産業相「経済産業委員会」
http://www.dailymotion.com/video/x284hcw_2014-10-17-%E6%9D%89%E7%94%B0・・







戦艦比叡 1942
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介

今、我々が対処しなければならないのは…
このような世界の話であり


うちわに多くの時間をかまけている場合じゃないと思うのだが?


<参考動画>

2014-10.15 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-10.15 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x27z2tt_2014-10-15-%E9%・・




無論、現地で救助・捜索活動をした隊員や警察・消防の人々も頑張っていたけれど
今回の御嶽山における救助活動で最も活躍したのはこのヘリとその操縦士達ではないだろうか?


まだ見つかっていない遺族の方々を思うとつらいものがあるけれど
お疲れ様と言いたい。



懲りない朝日新聞



<以下参照>
東海新報社 > コラム > 世迷言
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

☆★☆★☆★☆★2014年10月17日付

 個人情報保護法があるのだから「国家情報保護法」があって当然だが、「特定秘密保護法」というネーミングがアダしたか同法にはいまだ反対の声がある。しかし情報面における国の危機管理が整うのだからこれは歓迎すべき事だろう
▼いっそのこと「スパイ防止法」とでもすればよかったのだが、何におもねったのか「特定秘密」としたあたりが姑息に見える。個人にプライバシーがあるごとく国にも秘すべき情報があるのは至極当然であり、そのために日夜監視の目を光らせているのはいかなる国でも同様である
▼国家情報から企業情報まで内からも外からも狙われるのはその情報に価値があるからで、それが漏洩したことによる損失の計り知れなさを思えば、それを必死に守る法制や体制、システムまでを否定することはできない。しかし日本が「スパイ天国」と呼ばれてきたことは自らを守るという姿勢に欠けていたからである
▼ところが政府が同法の施行を打ち出すやいなや多くのマスメディアが反対の論陣を張り、同法がやがてひとり歩きし、国民の知る権利まで奪うような主張を繰り返してきたため、世論も疑心暗鬼にかられたか一時は安倍政権の支持率まで下げたほど
▼だが、法案が閣議決定され12月10日に施行されることになっても大規模な反対のデモが起きないのはなぜか。14日官邸前で反対のデモがあったと報じられていた。約20人が集まったというそのデモの先頭に立っていたのは福島瑞穂さんのようだが、気勢が上がらぬようだから同情した。


<参照終わり>


支援しても反日で返し
国民は日の丸、旭日旗を焼いたり引き裂いたり
スポーツに政治を持ち込む事数多
マスコミは天皇陛下を日王と書き、反日的な論調を繰り返し
米国などでは根拠のない言いがかりで慰安婦像と碑を建てて
「ディスカウントジャパン(日本の地位失墜)運動」
韓国は他国に礼儀を言う前に
韓国自身が他国(特に日本)に礼儀を尽くすべきでは?


日本で同じ事が起きないと誰が言えるだろうか?
絶対に外国人参政権なんか認めてはいけない。





時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」

いい笑顔だ…
そう言えば最近久しく当たりくじ付きアイスなんて食べてないな
もう秋だけど…Orz。



違和感が…ない
何気にいろんなネタが…





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc




<参考>
江ノ島鎮守府
http://enochinn.blog.fc2.com/


提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援b
次回のエントリーもよろしくお願いします!

クマラスワミ報告書の記述撤回要請…日本政府、ク氏に面会し直接要請…「ザ・ボイス そこまで言うか!」青山繁晴氏…これが始まりで、こっから続けていくって事が大事です【ネタダブった】【他、動画、ニュース、ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



戦艦 扶桑




 今回もあまり時間が取れずに短めにはなるのですが…
まさかね、ぼやきくっくりさんとネタがタブるなんて

ぼやきくっくり
クマラスワミ報告撤回要請は大事な戦いの始まり!「ザ・ボイス」より
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1630.html



そりゃあ青山繁晴氏についてだから少しは考えましたよええ…
でも書いてから気が付いたし
改めて書き直す時間取れないし…Orz.

がっくり 時間が…

という事で平にご容赦




国連人権委員会のクマラスワミ報告
慰安婦を性奴隷と認定した根拠の一つが吉田証言


2014-08.30 BLACK (10)

そのクマラスワミ報告を作り出したスリランカの女性法律家、クマラスワミ元特別報告者に対し
日本政府として報告書の一部を撤回するよう求めた。
クマラスワミ氏は拒否したようだが
日本政府もやっと慰安婦を強制連行、性奴隷に下と言ういわれのない濡れ衣を晴らすため重い腰を上げたようだ。


<以下参照>
【慰安婦問題】
クマラスワミ報告書の記述撤回要請…日本政府、ク氏に面会し直接要請
産経ニュース 2014.10.16 20:16更新(1/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141016/plt1410160012-n1.html

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は16日の記者会見で、慰安婦を強制連行された「性奴隷」と認定した1996(平成8)年の国連人権委員会(当時、現在は国連人権理事会)の「クマラスワミ報告書」を作成したスリランカの女性法律家、クマラスワミ元特別報告者に直接、日本政府として報告書の一部を撤回するよう求めたことを明らかにした。クマラスワミ氏は拒否した。

クマラスワミ氏
クマラスワミ氏

 朝日新聞が8月、韓国の済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言が虚偽だったとして、関連記事を取り消したことに伴う対応で政府は慰安婦に関する国際社会の事実誤認を是正するため、さらに広報活動を強化する。

 外務省によると、同省の佐藤地(くに)・女性人権人道担当大使が14日、米ニューヨークでクマラスワミ氏に面会し、「吉田証言」が引用された報告書の一部撤回を申し入れた。佐藤氏は元慰安婦へ「償い金」を支給したアジア女性基金など日本のこれまでの取り組みも合わせて伝えた

 菅氏は記者会見で「朝日新聞が慰安婦問題に関する報道が誤報だったと取り消したのでクマラスワミ氏に説明し、報告書に示された見解を修正するよう求めた。先方は『修正に応じられない』ということだった」と述べた。


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/141016/plt1410160012-n2.html

 さらに「政府としては今後、国連人権理事会をはじめ国際社会で適切な機会をとらえて、わが国の考え方を粘り強く説明し理解を得たい」と強調した。

 クマラスワミ報告書をめぐっては、菅氏が9月5日の記者会見で「報告書の一部が朝日新聞が取り消した記事内容に影響を受けているのは間違いない」と指摘していた。

 政府は、慰安婦を含む歴史認識に関する対外広報戦略の強化を進めており、今年度の政府国際広報予算を昨年度の2倍に引き上げた。来年度はさらに2倍以上にする方針だ。

 このほか、クマラスワミ報告書が提出された直後に当時の日本政府が作成した「反論文書」の公開も検討している。反論文書は現在、非公開となっている。




【用語解説】クマラスワミ報告書

 国連人権委員会の「女性に対する暴力」特別報告官に任命されたスリランカ出身の女性法律家、ラディカ・クマラスワミ氏が日本や韓国で聞き取り調査などを行い、まとめた報告書。朝鮮半島で女性を強制連行したとする吉田清治氏の虚偽の証言を引用しながら慰安婦を「性奴隷」と定義し、日本政府に法的責任の受け入れや元慰安婦への補償などを勧告している。


<参照終わり>


※:参考その1

クマラスワミ報告書の要点
【歴史戦 第1部 河野談話の罪(1)前半】
裏付けなき糾弾許した日本外交の事なかれ主義、決別の時
2014.4.1 09:46 MSN産経ニュース

<参考:過去記事



※:参考その2

<藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説>
2014-05.11 そこまで言って委員会 006 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 007 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 性奴隷説の由来 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 元駐日イスラエル大使 日本はホロコーストなど起こしていない
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 米下院決議(2007以後)のポイント

<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会「「女性問題」SP!慰安婦、憲法改正、少子化…」~どこが問題なのか?徹底討論スペシャル! 【動画と概要】田嶋陽子(発言で)いろいろやっちまったな…他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2456.html




という事で昨日のボイスで青山繁晴氏と飯田浩司氏のやり取りを
ちなみに細かい「はい」「うん」などの部分については省略している部分もあります。

<参考動画>

【「ザ・ボイス そこまで言うか!」】
2014-10.16 『11月9日(日)拉致被害者全員を奪還しよう!大阪府民集会』Thursday NEWSなし
【「ザ・ボイス そこまで言うか!」】2014-10.16 『11月9日(日)拉致被害者全員を奪還しよう!大阪府民集会』Thursday NEWSなし
http://www.dailymotion.com/video/x281wil_2014-10-16-11%E6%9C%889%E6・・



上記動画約14分頃~

飯田浩司氏
「クマラスワミ報告、政府が初めて撤回を求める
 …
旧日本軍の慰安婦を性奴隷と位置付けた1996年の国連人権委員会によるクマラスワミ報国を巡って新たな展開です。
日本政府は、報告書をまとめたスリランカ人のクマラスワミさんに対して内容の一部撤回を要請しました。
え…尚、クマラスワミ氏は撤回を拒否しております。」

青山繁晴氏
「これは、大事な戦いの始まりです。
え…クマラスワミ氏が、撤回拒否したからと言ってやめてい言って事ではなくて
それ…やるんだったら、この安倍政権が撤回要請したのは、唯の言い訳…やったふりにすぎません。
でこれは、え…この朝日新聞が、誤りを一時…一時じゃない、一部、認めたとは言っても
その朝日新聞も、そして朝日新聞を事実上頼りにしている韓国も
そしてそういうことに乗っかってしまったこの…スリランカ人のクマラスワミさんも含めて
こういう人達がやろうとしてんのは『話のすり替え』です
ついこの間まで、「日本軍は強制連行してたからいけない」と言ってたのに
今は、「いや、全然それは本質的な問題じゃありません、もとから違ってたんです、そうじゃなくて女性の…一般的な人権侵害が問題なんです」と、言いつつ…
以前として、日本軍に対して…性奴隷を使ってたと、いうことを言ってるわけですよね
で今回やっぱりその日本政府が、政府として直接そのクマラスワミ氏に要請したって事意味ありますから。
こういう、その誰かのせいにする、あるいは誰かに頼るっていう今までの…中途半端というよりは
ハッキリ言うとやったふりの、国際論作りではなくて
自ら…その安倍政権、日本政府として、当事者として、直接、要請交渉して行くって事を…
これが始まりで、こっから続けていくって事が大事です。


飯田浩司氏
「これは、だからクマラスワミさんへのアプローチ以外にも…
世界に向けて広めていくと言うか、主張していく…って事で…」

青山繁晴氏
「そうでないといけない。
はい、そうでないといけないです…はい。
これを…もう一回言いますが
皮切りにしないといけないんです…はい。」

飯田浩司氏
「これ…そうなると、あの批判する人達の中には
それこそ、「こういうことをすると歴史修正主義と、日本が取られてしまう」なんていう批判…をしたりする場合もあるじゃないですか。
これはどう…考えたらいいんですかね?」

青山繁晴氏
「うん、必ず出てきますし
もう、既にそういう反応が、僕のところにも…
(飯田浩司氏「ああそうですか…」)
ワシントンからメールで、きっちり…来てます。」

飯田浩司氏
「ということはアメリカの方から」

青山繁晴氏
「そうです…はい。
え…安倍、Prime Minister Abeはやっぱり、歴史修正主義者
東京裁判の否定論者
ひいて言うと The right wing
え…右翼で…わないのかと、言うような事をですね
あの…まあ別に、嫌がらせとか、そういうんじゃなくて
実際に、こう、すみません一瞬英語になってもうしわけないですけど
「substan show」
「substantial」
訳:かなりの
つまり、何て言いますかね、ホントに中身として聞いてきてるわけです。
だからそれ…正々堂々と答えればいいんですよ。
で…朝日新聞の8月5日の紙面から始まった動きっていうのは
その世界のメディアの在り方にとっても重要な問題提起ではあります。
(飯田浩司氏「はい」)
で…朝日新聞は、その日本国民の意識よりも
世界では、Quality paper(クオリティーペーパー)としてね
品質の高い…新聞だと言う評価は、朝日新聞自らの宣伝もあってですね…
あるいは他の新聞、通信社がだらしなかったとも言えるけど
その評価が定着してきただけにですね
そこが…自ら…その誤りを認めざるを得なかった
でその朝日新聞に対して、例えば安倍政権が圧力をかけたとか、そういう事実が…無くて
そういう事をこう…掘り起こしたい人もいっぱいいるわけですけど
実はそういう動きも随分あるんですが、それが出てない。
これはまあ朝日新聞の名誉にも関わりますよね。
朝日新聞が自らを省みたっていうところが…一つ評価しなきゃいけない事であり、大事な点ですよね。
そこはね、案外、その僕がそれを指摘すると、特にアメリカは、スッッと…
いやあの楽観してはいけませんが…
「そうか、朝日新聞が自分で考えたのかと」
もっ回聞くけども、安倍政権が、こう人事に例えばいろんな形で介入したり
あるいは株式は公開してないけれども
株主はいらっしゃるわけだから…
そこに手を出したり…
つまりアメリカはそういうのが…日常茶飯事だっていう事でもあるんですが
「そういう事を本当にやってないんだね」って言うから
「やってません」と
で…そういう人はインテリジェンス(諜報・情報)に関わっている人が多いから
「自分で調べて下さいと」
でそれはですね、あの…まだ僕も話し始めたばっかりですから…今後の展開わかりませんが
そうでないなら、ちょっと一度…もう一度感心持って見てみようかっていうのが
例えば、ワシントンD・C中にありますから
つまり、そういう新しい努力をする…最初にならなきゃいけないっていう事です。
今までは、まあ飯田浩ちゃんが言った通り
ちょっとやると「歴史修正主義者」「右翼」って言われるから
それだったらまあやめておこうか…ってなっていたわけですけれども
特に外務省は全くその…保身の塊だったわけですけどね。

そこから…一歩とはいわないけれど
せめて半歩前に出る…きっかけにしなきゃいけないですよ。

(飯田浩司氏「はい」)
それは僕たちの受け止めが大事です。





もう自分達日本国民…いや日本政府がやるべきことは
謂れなき反日工作に対して徹底的な反論、反証なのだと思います。
もう…
忖度外交
(相手国の心を推し量って配慮すれば、国家関係が好転すると考える外交)

はすべきではない。
特に、中韓に対しては。



【2014年9月21日放送「たかじんのそこまで言って委員会」】

<参考動画>
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
2014-09.21 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x26d62t_2014-09-21-%E3%81%・・


2014-09.21 そこまで言って委員会 2
2014-09.21 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x26d50k_2014-09-21-%E3%81%9D%E3・・
レーニン『左翼小児病』 !


2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
2014-09.21 朝日と産経が仲良く語らって委員会
http://www.dailymotion.com/video/x26d4f2_2014-09-21-%E6%9C%・・


たかじんのそこまで言って委員会
2014年9月21日(日) 13時30分~15時00分 の放送内容

「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?▽過去にもあった誤報問題!朝日流“責任のとり方"

出演者

司会
辛坊治郎 櫻井よしこ 津川雅彦 桂ざこば 加藤清隆 長谷川幸洋 百田尚樹 宮崎哲弥 大高未貴 竹田恒泰
ゲスト
花田紀凱(月刊「WiLL」編集長) 前川惠司(元朝日新聞ソウル特派員) 阿比留瑠比(産経新聞編集委員)

番組内容

「朝日新聞」徹底検証スペシャル ▽“従軍慰安婦問題"を今こそ語る!32年“虚報の歴史"を総点検 ▽「吉田調書」誤報の裏にはいったい何が?社長謝罪で済まされぬ朝日の“罪" ▽過去にもあった誤報問題!朝日はどう責任をとるべきか?




[たかじんのそこまで言って委員会
【「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!】 ]

の番組概要ページ - TVトピック検索
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/298783/index.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい

放送日 2014年9月21日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

「たかじんのそこまで言って委員会」
- 「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! -


オープニング (その他)

朝日新聞の木村伊量社長が吉田調書に関する記事について誤りを認めた。 また、従軍慰安婦問題についての記事の訂正の遅さについても謝罪した。朝日新聞が最大の危機に陥っているが、今回はそんな朝日新聞の大検証スペシャルを送る。


オープニング (その他)

オープニング映像。
たかじんのそこまで言って委員会のホームページ。
オープニングの挨拶が行われ、辛坊治郎の他に秘書として森若佐紀子を紹介。森若佐紀子アナはミス立教大で、辛坊に会うたびにデカイと言われると語った。そして、今日の委員会メンバーを紹介するとともに、今日の放送で討論する2014年に残された課題の一覧を紹介した。
MC櫻井よしこさんや委員会、スペシャルゲストの紹介。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の従軍慰安婦記事が誤報だったことを伝えた。自身の著書で慰安婦狩りについて書いた吉田清治氏 の記事を朝日新聞は16回載せた。しかし現代史家・秦郁彦氏や済州新聞などで吉田氏の証言が虚偽だったことがわかった。産経新聞などは信ぴょう性を疑い始めたが朝日新聞は沈黙を守った。安倍総理が星浩氏に河野談話の見直しについて聞かれると吉田清治の虚偽の記事が事態を大きくする原因になったと述べた。日帝下軍隊慰安婦実態調査中間報告書やクマラスワミ報告も吉田証言を引用していた。
慰安所の軍関与を示す記事が掲載されたのは宮澤喜一首相の訪韓の5日前で、盧泰愚大統領との首脳会談で反省という言葉を繰り返し、それが河野談話へつながっていった。新しい教科書をつくる会の藤岡信勝氏によると日本人の業者の中には誘拐まがいの方法で慰安婦を集めた人がいるという内容なので、朝日新聞の記事は歪曲記事なのではないか。また、女子挺身隊の名で戦場に連行されたという元慰安婦の記事について、女性が韓国の記者会見で異なる内容を告白したことから、西岡力氏が朝日新聞に訂正を求めたが、訂正しなかった。阿比留瑠比氏は慰安婦の虚構を世界に広めた主犯は河野談話だが、共犯は朝日新聞だと述べた。
「慰安婦」検証記事のどこに一番“怒り”を感じますか?溜まっていたものが大噴出!


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

吉田証言と吉田調書の共通点は現場に取材に行かないということだ。朝日新聞は吉田証言の記事について捏造ではなく単なる誤報にしたいように見られる。韓国に派遣され慰安婦記事を書いた植村記者がなぜ大阪市局で書かなかったのかなど謎が多い。女性挺身隊の件も事実の捏造である可能性が高い。朝日新聞は日本の批判をするということに正義を感じていたのではないかという意見。戸塚悦郎弁護士が性奴隷SEX SLAVEという単語の生みの親で国連を納得させた。時事通信社をやめた加藤氏の木村社長との関係を語った。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!!「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)


加藤氏は今回の件で友人に絶交されたという。木村社長ははっきり誤りを認めて謝罪していたら朝日新聞のゴルバチョフになれたのにもったいなかったという意見も。朝日新聞からのFAXを番組で読み上げた。櫻井さんが朝日新聞の記事批判の意見広告のエピソードを載せて断られたときのエピソードを話した。吉田証言の記事について、強制性と書いた分が悪くなると広義の強制性や女性の人権などと問題のすり替えをしているという指摘。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

東日本大震災で制御不能となった東京電力福島第一原発について吉田昌郎所長の取材をまとめた吉田調書を独自に入手し検証した朝日新聞は、事実に反した記事を書いた。各メディアも吉田調書を入手し検証し、政府も吉田調書の内容を公開するとした段階で、木村伊量社長は命令違反で撤退という表現を取り消して謝罪をした。反原発に意図的に誘導したのではないかという疑惑がある。
吉田調書報道の見出しを裏付ける根拠が記事の中になかったところに違和感を感じたという意見も出た。朝日新聞は事故調査委員会の報告に不満があったという。デスクや上司のチェック体制について触れ、朝日新聞は日本人を貶めたいとスタジオの意見。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

朝日新聞の吉田調書報道について、朝日は吉田調書が外に出回ると思っていなかった可能性が高い。政府を批判しようとする左翼小児病としか思えない。
サンゴに傷をつけた日本人を批判する記事を朝日新聞が捏造し、カメラマンの自作自演だったことを認め、一柳東一郎社長が引責辞任したという事件があった。酒井信彦氏はそれについて朝日新聞は日本や日本人を悪と決めつけて糾弾することで正義の立場に立とうとしているのではと痛烈批判した。今回の吉田調書の件で木村伊量社長は杉浦信之編集担当取締役の職をといた。
朝日新聞はどう責任を取るべきかということについて、慰安婦問題の先にある河野談話を取り消して日本の立場を国際社会に示さなければいけないので、朝日新聞にすべて間違いだったと示してほしいと述べた。国際社会が日本政府へ抱いているイメージはかなりひどいもので、国連のクマラスワミ報告は本当にひどいものだった。日本政府が報告への反論として国際人権委員会に意見書を提出したが、新たに提出した説明書はいっても意味が無いようなものだった。


「朝日新聞」大検証!大激論!スペシャル!! (バラエティ/情報)

百田は朝日新聞は国連に行き、社をあげて慰安婦像の撤去運動をすべきだと話した。竹田は新聞記事に掲載された社長の「朝日新聞に対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めている」という言葉を紹介し、読者以外の人への謝罪の気持ちが無いことを指摘した。
朝日新聞に言いたいこと、聞きたいことを発表。加藤は朝日新聞は資産があるため今後潰れることはないが、経営上非常に厳しい状況となることは間違いないと話した。櫻井も読者の信頼が無いため、購読者がどんどん離れていくと思うと話し、宮崎は新聞記者はファクトをして語らしめると強調。
阿比留は、朝日新聞の一連の報道の背景や意図を正直に話してもらわないと新聞業界全体が巻き添えをくらうと話した。また、前川は第三者委員会は韓国社会や韓国メディアを知っている人でないと駄目だと思うと話し、花田は朝日もあっという間に潰れる日が来ないとも限らないと話した。阿比留は産経新聞の発行部数は微増しており、これからもう少し伸びると期待していると話した。
「たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論」の紹介。
インターネット限定動画「WEBでも言って委員会」、番組公式携帯サイトの紹介。
スタジオの観覧募集をした
桂ざこばが「こけら落とし西の丸ドーム寄席」を紹介。


エンディング (その他)

エンディング映像





<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会…「朝日新聞」をテーマに90分大激論!▽慰安婦検証記事を徹底検証▽【動画と一部書き起こし】長谷川氏『左翼小児病』…「思い込みや自分の作ったストーリーで記事を書く」大高未貴さん「(朝日新聞は)日本を、貶める事が、正義だと錯覚して走り続けてきたんだと思います。」【その他ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2590.html



吉田調書めぐる報道「誤報でない、処分見送りを」 弁護士ら朝日新聞に申し入れ…他。呆れた朝日擁護論…外形的事実?反権力の姿勢?報道とはFact(実際に起きた事実)を伝える事ではないのか<追記>「そこまで言って委員会」一部書き起こし…原発事故、吉田調書報道問題。【動画・ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2595.html






ヘリコプター護衛艦 DDH181 ひゅうが

後、今回の「ザ・ボイス そこまで言うか!」ではエボラ出血熱関連の事も話していましたが
詳しくは一昨日水曜日のアンカーで詳しくお話されている内容と重複していますのでそちらを参照されてもいいかもしれません。

<参考動画>

2014-10.15 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-10.15 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x27z2tt_2014-10-15-%E9%・・



ぼやくくっくりさんが書き起こしもされているのでそちらも参考までに

ぼやきくっくり
「アンカー」変異の恐れも!エボラ出血熱の対策を官邸に求めるべき時!
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1629.html




このエボラ出血熱の対策もまだ現在のところ日本国内で感染者が発見されていないとはいえ
米国においても感染者が出た現在、米国との行き来する旅行者や企業関係者等を考えると対岸の火事には到底思えない喫緊に迫った問題
その昔「アウトブレイク」という映画があったけど
(あくまでも映画ではあるけれど)
こんな事態にならないとはだれもいえないのではないだろうか
日本政府にも早急な対策が求められる。



アウトブレイク [Blu-ray]

アウトブレイク [Blu-ray]
(2010/04/21)
ダスティン・ホフマン、レネ・ルッソ 他

商品詳細を見る
内容紹介


感染すれば、全てが終わる。
致死性のウイルスの宿主≪ホスト≫。このウイルスに感染すれば助かる術はない。かつて類を見ない最大の危機が人類に迫ろうとしていた・・・

監督ウォルフガング・ペーターゼン(『パーフェクトストーム』『トロイ』)と豪華俳優陣が繰り広げる、息もつかせぬバイオ・スリラー。アフリカのザイールで発生した伝染病がアメリカに進入。このウイルスはエボラ出血熱をも上回る致死性を持ち、ひとたび感染すれば助かる道はない。軍は最終手段として感染した街ごと焼きつくそうと画策するが・・・。ダスティン・ホフマン演じるウイルス学者は、この未曾有の危機を防ぐことができるのだろうか。レネ・ルッソ、モーガン・フリーマン、キューバ・グッディング・Jr、パトリック・デンプシー、ドナルド・サザーランド、ケビン・スペイシーなど超豪華キャストのアンサンブルが、リアルな物語にさらなる真実味を与えている。起こりうる現代の恐怖を描いた、パニック・ムービーの傑作。





アウトブレイク (映画) - Wikipedia







榛名 20141014 動


2014-10.16 青スク「女は戦利品」 イスラム国“奴隷制度復活”宣言
2014-10.16 青スク「女は戦利品」 イスラム国“奴隷制度復活”宣言
http://www.dailymotion.com/video/x282rgv_2014-10-16-%E9%9D%・・



2014-10.16 関西発信
2014-10.16 関西発信
http://www.dailymotion.com/video/x282vea_2014-10-16-%E9%96%A2%E8%A5%・・






戦艦武藏 1944
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


もうあの国は何でも日本にイチャモン


韓国にとっての日韓友好とは韓国に都合のいい友好であって
要するに「用日」



次世代の党には頑張ってほしい

 麗澤大学の八木秀次教授は「本来、社会保障については、母国が第一義的に責任を負うべきだ。最高裁判決はその原則を明らかにした」といい、こう続けた。
 「韓国や北朝鮮はこれまで自国民(在日韓国・朝鮮人)の保護を怠ってきた。一方で、生活保護を担当する地方行政に対し、こうした権利を求める圧力団体の影響が大きかった。事実として外国人が優遇され、それが高い生活保護率の数字に表れている」



時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


もう冬の姿が…


戦艦の砲撃はいろいろと大変





戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc




<参考>
江ノ島鎮守府
http://enochinn.blog.fc2.com/


提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

「日本が軍国主義温床に」 中国の元副司令官主張・岸田外相の竹島領有発言に韓国外務省…変わらぬ中韓、『脱亜論』のまま「悪いのは自分達ではない」と開きな直って恥じることもない。「領土主権への挑発、容認せず」 【その他ニュース・動画・ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



護衛艦 あたご




がっくり 時間が…



福澤諭吉が脱亜論を唱えて久しいけれど

【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 05
【脱亜論】「サンデースクランブル」黒鉄ヒロシの千思万考『福沢諭吉』2012年11月25日 06
『脱亜論』
「悪いのは自分達ではない」と開きな直って恥じることもない。

今の中国も韓国も相変わらずまんまこれだなあと感じるのは自分だけだろうか?


<以下参照>
「日本が軍国主義温床に」 中国の元副司令官主張
産経ニュース 2014.10.15 18:11更新
http://www.sankei.com/world/news/141015/wor1410150025-n1.html

15日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、「日本が軍国主義の温床となりつつある」と主張する、南京軍区の副司令官を務めた王洪光氏の論評を掲載した。日本の「軍国主義の復活」を理由に中国の軍拡姿勢を正当化している。

 論評は、安倍晋三政権が掲げる「積極的平和主義」が軍国主義化につながる恐れがあると指摘。また「日本政府の挑発と宣伝により、日本国民の中国への好感度が急速に下がり、一部の人は中国の台頭に焦燥感を抱いている」と主張した。

 経済と科学技術大国の日本は、財政基盤と軍備の条件があるとした上で「日本の軍国主義の復活を抑えるため、軍事強国としての発展をさらに進めなければならない」と強調した。(共同)


<参照終わり>

軍国主義?挑発?

<以下参照>
72時間以内に日本を壊滅状態に、中国の新しい原子力潜水艦23隻が海軍基地に出現―中国メディア
Record China 10月11日(土)13時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000021-rcdc-cn

7日、中国遼寧省の葫芦島海軍基地に、新しい原子力潜水艦23隻が出現。国内外の注目を集めている。資料写真。

2014年10月7日、中国メディア・雷霆軍事網は中国遼寧省の葫芦島人民解放軍海軍基地に新しい原子力潜水艦23隻が出現したと伝えた。以下はその概要。

7日、中国遼寧省の葫芦島海軍基地に、新しい原子力潜水艦23隻が出現。国内外の注目を集めている。

現在、中国が保有する核兵器の威力は24~72時間以内に日本に対して2~5発の核ミサイル攻撃が可能中国の最初の核攻撃で、日本は東京などの大都市が壊滅状態になる。さらに、日本の4大軍港の呉、横須賀、沖縄、佐世保を攻撃目標にすれば、海上自衛隊へのダメージは計り知れない。

中国が日本に対して核攻撃を行っても、米国が核ミサイルを中国へ打ち込むことはない。米国防省は軍事報告書のなかで、これを指摘している。米国は現在、4300発の核ミサイルを保有しているが中国の核ミサイル製造速度には目を見張るものがある。中国はわずか6年で浙江省東部の沿岸に核ミサイル631発を配備したがその半数は日本に照準を合わせている。中国は日本の軍備拡張を理由に、自身の軍備増強を着々と進めているのだ。(翻訳・編集/本郷)


<参照終わり>

中国…お前等が言うなよ
鏡見ろよと
言いたくなる。


2013年04月01日 TACKLE 1 30
屋山太郎氏
中華圏(中国・韓国・北朝鮮)と日本というのは、全く違う文化圏なのよ。
だからモラルが全く違うんだよ。
1885年に福沢諭吉が、それは大アジア主義かなんとかっていう時に、脱亜論と言ったのは正しかったんだよ。
こんなのと付き合わないほうがいいっていう話。






<以下参照>
「領土主権への挑発、容認せず」 岸田外相の竹島領有発言に韓国外務省
産経ニュース 2014.10.15 20:58更新
http://www.sankei.com/world/news/141015/wor1410150034-n1.html

ケリー米国務長官との会談後、記者団の質問に答える岸田外相=2014年9月23日、ニューヨーク(共同)
ケリー米国務長官との会談後、記者団の質問に答える岸田外相=2014年9月23日、ニューヨーク(共同)

 【ソウル=名村隆寛】韓国外務省は15日、岸田文雄外相が14日の参院外交防衛委員会で竹島(島根県隠岐の島町)の領有権を主張したことに対する報道官論評を発表。「われわれの固有の領土である独島(ドクト=竹島の韓国での呼称)について根拠がない主張を重ねて提起し、挑発を再度敢行したことに慨嘆を禁じ得ない」と批判した。

 論評では「日本のいかなる領土主権を損なう試みも容認せず、断固これに対応していく」とも主張した。

 岸田外相は14日の委員会で「わが国固有の領土である竹島は、わが国の主張をしっかりと伝え、粘り強く対応する」と語った。


<参照終わり>


 竹島は国際法上でも歴史的にみても間違いなく日本領である。

竹島プロジェクト2014 「島根県 Web竹島問題研究所 かえれ島と海」へリンク
Japanese territory TAKESHIMA


その竹島を韓国が現在に至るまで侵略しているだけである。

■竹島問題概要

以下、竹島について簡単にまとめてみました。
あくまでも参考程度に・・・。

<竹島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土>

1905(明治38)年1月28日、日本政府は閣議において島名を「竹島」とし島根県隠岐島司の所管と決定しました。
(竹島の領有を再確認、以前から日本の領土だったが国際的に正式表明)

アンカー 2012.08.15 11 ラスク書簡 韓国は連合国側ではない 竹島は日本の領土 00
<サンフランシスコ平和条約においても日本の領土>

第二次大戦後、サンフランシスコ平和条約作成過程において、韓国は日本の放棄する地域に竹島を入れるよう米国へ要求したが米国はこれを拒否。
(ラスク書簡「韓国は連合国側ではない」「竹島は日本の領土」)


<韓国による竹島侵略・不法占拠>

2013年08月18日 そこまで言って委員会 2 韓国李承晩ライン 
平和条約が調印され日本の主権回復が確実となり、同条約が発効(1952(昭和27)年4月28日)する直前の1952(昭和27)年1月18日
韓国は国際法に反して突如、いわゆる「李承晩ライン」を設定、警備隊を派遣し韓国は竹島を占拠した。


竹島問題 韓国日本人漁民殺害
この時、多くの罪のない日本漁船が拿捕、拘留され
多くの死傷者を出している事を我々日本国民は忘れてはならない。

(日本漁船328隻を拿捕し、日本人44人を死傷(うち5人が死亡)させ、3,929人を抑留)

<日本側の竹島返還の要求に韓国側は応じていない。>

日本は国際司法裁判所への付託をこれまで3回提案してきたが韓国はそれを全て拒否
以降・・・

RIMG2354_20110803082128.jpg
8.11NOマネー  004

今日まで韓国の侵略…
不法占拠は続く。






戦艦 金剛
■その他ニュースツイッター

さくや 2014 巫女 弓お祓い?
ツイッターで気になったものをいくつか紹介


李登輝・元台湾総統の正論


まさか韓国から指摘されて引っ込めた…なんてことはないと信じたいが


※:参考その1

クマラスワミ報告書の要点
【歴史戦 第1部 河野談話の罪(1)前半】
裏付けなき糾弾許した日本外交の事なかれ主義、決別の時
2014.4.1 09:46 MSN産経ニュース

<参考:過去記事



※:参考その2

<藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説>
2014-05.11 そこまで言って委員会 006 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 007 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 性奴隷説の由来 jpg
2014-05.11 そこまで言って委員会 008 藤岡信勝(拓殖大学客員教授)の解説 元駐日イスラエル大使 日本はホロコーストなど起こしていない

<参考過去記事>

たかじんのそこまで言って委員会「「女性問題」SP!慰安婦、憲法改正、少子化…」~どこが問題なのか?徹底討論スペシャル! 【動画と概要】田嶋陽子(発言で)いろいろやっちまったな…他。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2456.html



記事にて曰く
 声高に訴えれば、横車も通ってしまうのか。韓国に「FIFAもくみしやすし」と思われてしまったのであれば、まったく遺憾である。
韓国に対して弱腰対応は全く意味をなさない




時雨
時雨
「ここからは政治とは関係なく気楽に紹介」


ココアシガレット一つで…


暴走?してます


さらに暴走?してます



最終的に走ってます



ええ話だ…
そりゃ見捨てる事はできない。



大淀の自慢の一品
水上機射出用のカタパルトもそうだけど
空母…特に軽空母に連続使用に耐えうる射出カタパルトがあれば…




榛名 20141014 動

2014-10.15 杉田水脈(次世代の党)「慰安婦問題」衆議院閣委員会
2014-10.15 杉田水脈(次世代の党)「慰安婦問題」衆議院閣委員会
http://www.dailymotion.com/video/x27yrea_2014-10-15-%E6%・・




2014-10.15 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
2014-10.15 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ
http://www.dailymotion.com/video/x27z2tt_2014-10-15-%E9%・・




2014-10.15 関西発信
2014-10.15 関西発信
http://www.dailymotion.com/video/x27zu4z_2014-10-15-%E9%96%・・






戦艦大和 1945
★:注意とお願い★

 最近コメントをしていただけるのはありがたいのですが、コメントに名前を入れずに空欄でコメントされる方が多いです(ホストを確認すれば8割方は同一なのですが)
過去に何度かコメントしましたがコメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を(他人の振りをするのも含む)名乗る等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
後、最近一言の感想、断りもなく、当ブログ、記事とは関係ない他のブログのコピペとURL貼り付けなど、非常に失礼な行為をされる方がいます。
しかも同一ホストで名前を変えて…

そうした行為はいかなる主張、内容であろうともお断りします。
見つけ次第削除等断固とした処置を取らせて頂きます。




※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

コメント欄・トラックバックをご利用される方は左のプロフィール下の【コメント欄(投稿)等においての禁止事項】をご一読下さい。

<注意事項>

特定の個人や特定の話題に対して、もしくは不特定の人、又は団体に根拠のない難癖をつける侮辱する、その他これに類する事、口調が喧嘩腰、本筋とは関係のない話題を何度も書き込む、脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込む、その他、俗に「荒らし」行為、その場の空気を著しく乱すような投稿と認められるもや
営利目的の広告・求人・勧誘、その他アダルト関係等管理人が不適切と判断した投稿など
宗教関係等(新興宗教等)それに類するものなど管理人が不適切と感じたものなど
管理人が不適切と判断した場合は基本的に削除します。
コメントを入れられる場合は必ず名前(ペンネームやHNなど)を入れるようにお願いします。
名前を無記入で投稿されますと、管理人や他の方がお返事等をする際にかなり混乱します。
あまりにも無記入が続くようでしたらコメント削除・アクセス禁止等の措置を取る対象にさせていただくことがありますのでよろしくお願いします。
また、同一人物が複数の別の名前を名乗る(他人の振りをするのも含む)等は特別な理由のない限りご遠慮下さい(管理ページで簡単にバレます)
悪質な(限度を超したもの、何度も繰り返す等)場合はコメント公表、IPアドレス・ホスト等の公開、アクセス制限等の強い対抗処置を取らせて頂きます。
違法行為その他不適切と判断するものについてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。



尚、コメントは全て拝読させて頂いておりますが、当方の仕事の都合等でお返事出来ない時がありますので平にご容赦下さい。
※:書き起こしについては誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので引用される場合はご注意を。
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※



アルファポリスWeb漫画セレクション(毎月30日更新)
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
長編 連載中 漫画:竿尾悟/原作:柳内たくみ
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第29話 P-9
炎龍編~
伊丹達は炎龍・・特地甲種害獣、通称『ドラゴン』にどう立ち向かうのか
テュカ、ヤオの運命は・・・
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030


ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり(4) (アルファポリスCOMICS)
(2014/04/20)
竿尾 悟、柳内たくみ 他

商品詳細を見る
新たな波乱?
帝国との講和交渉開始!
だが水面下で主戦派が動き出す!



なぜか上手くいかない大型艦建造…
高速建造材(バーナー)ケチったT督の運命や!?

http://youtu.be/dJsOa6weavc



提督 20140313
「仕事等の都合により毎日更新できない場合があります。
その時は平にご容赦を(涙)」


ランキング用


さくや 20141003 軍服 (冬服) 応援
次回のエントリーもよろしくお願いします!

特定秘密保護法の運用基準閣議決定、12月10日施行…反対論ありきではなく議論すべきこと「ザ・ボイス」宮崎哲弥氏…国立公文書館の強化と独立性、50年後の開示…公文書を絶対にこの勝手に破棄させない。【その他ニュース、動画、ツイッター他】


よかったら応援クリックお願いします。

ランキング用



重巡青葉




 今回は昨日の「特定秘密保護法の運用基準」についての閣議決定のニュースに少し触れてみたいと思います。

<以下参照>
特定秘密保護法の運用基準閣議決定、知る権利は「尊重」12月10日施行
産経新聞 2014年10月14日(火)9時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000504-san-pol

 政府は14日の閣議で、機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法をめぐり、秘密の指定や解除に関する運用基準を決定した。国民の知る権利への配慮や特定秘密の指定対象を明示したほか、恣意(しい)的な指定を防ぐためのチェック機関や内部通報を受ける窓口の設置などを盛り込んだ。法施行日を12月10日とする政令も決定した。

 運用基準は、国民の知る権利について「憲法21条が保障する表現の自由や、憲法がよって立つ基盤の民主主義社会の在り方と結び付いたものとして十分尊重されるべきもの」と強調。特定秘密の指定要件である(1)防衛(2)外交(3)スパイ活動などの特定有害活動(4)テロリズムの防止-の4分野に関しては、より透明性を確保するために55の細目を列挙した。

 さらに、秘密が適切に扱われているかをチェックする機関として、内閣官房に事務次官級でつくる「内閣保全監視委員会」、内閣府に特定秘密の管理状況を検証する「独立公文書管理監」をそれぞれ設置すると明記した。

 秘密の安易な指定拡大を防ぐため、指定権限は外務省、防衛省、国家安全保障会議(NSC)など19の行政機関の長に限定。不適切な秘密指定があった場合に備え、内部通報の窓口を各府省庁に創設する方針も明記した。運用基準は法施行5年後に見直すとした


<参照終わり>

とかくこの「特定秘密保護法」については左派系メディアから言論人に至るまで言論の自由が云々と言う批判の声から
ネット上などではオスプレイの写真撮っただけで警察に捕まる云々という


(※参考:2ちゃんより)
【秘密保護法】菅官房長官「オスプレイをスマホで撮ってメールしたら逮捕されるとか、あり得ない事が報道されている」
http://livedoor.blogimg.jp/ashianews/imgs/8/5/850d5685.jpg

根拠のないデマまで出て大騒ぎになるのだが

<【書き起こし】参考過去記事>

そこまで言って委員会 【櫻井よしこの日本の大問題大判定SP!】…<動画紹介>特定秘密保護法…やっぱりブーメラン民主党と反対派野党、日本のメディアが問題か
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2303.html



<書き起こし一部抜粋>
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


131215たかじんのそこまで言って委員会 038
櫻井よしこさん
「あの・・秘密情報保護法を持つという事はとっても大事な事で
そういう意味ではこの問題の重要性ってのはあのあるんですけれども
こんなふうにね「戦前に戻る」とかね「暗黒の時代に戻る」とかね
それから「もう自由に発言できなくなる」というのは・・・
私ねえ、あの日米安保のその改定騒動、その時私が体験したわけではないんですけれども、そういったのを思い出すんですね。
金美齢さん仰って下さってるけれども


131215たかじんのそこまで言って委員会 039
その当時国会を取り巻くデモ隊に行った人達が
「実は自分達はあの改定案全然読んでなかったんだと」
あの「岸(首相)を打倒しよう」というのでやったんだということ。
つまり、中身が分からないで、なんとなく今、小池さん「怪しい」って言ったけど
政治家でね、「なんとなく怪しい」なんて事を言う人は怪しいんですよ。
根拠が無いって事は怪しいんですね。
私はだからこの騒動そのものがね
朝日新聞・毎日新聞・東京・中日・NHK
ハッキリ申し上げますけれどもごめんあそばせ。
そういったメディアの、やっぱりその・・煽る報道というのがものすごく大きな反発になって
最初は必要だと思っていた人も「やっぱりこれ怪しいじゃないか」というふうに思いはじめたのではないかというふうに思います。
その意味では、メディアが大変な問題だと言う意味で大問題だというふうに私は思います。」


宮崎哲弥氏
「現役の東京新聞の・・あの・・方がいらっしゃいます。」

櫻井よしこさん
「長谷川さん、どうですか?」

131215たかじんのそこまで言って委員会 040
長谷川幸洋氏
「櫻井さんおっしゃるように、確かに、マスコミの一部にですね「ちょっとこれはいくらなんでも」と・・
例えば「治安維持法の復活」だとか
それから・・「市民が自由にもの言えなくなる」とかね
それで・・その議論をず~っと聞いてますとね
結局、秘密を扱う人に適性審査するって事が書いてあるんですよ。
例えば酒癖悪くないかとか・・
それから変な病歴ないかとか・・
そういう事調べると書いてある

そりゃ、当たり前でありまして
だって特定秘密を扱うんだから
その人について調べるのは当然ですよ。

でもそこを・・あたかも普通の一般市民にまで全部ね
酒癖から親戚縁者に至るまで全部調べられるみたいな

それはね、ちょっといくらなんでもね拡大解釈のし過ぎ。」


131215たかじんのそこまで言って委員会 041
櫻井よしこさん
拡大解釈いうよりも、それはあの虚偽です。
(長谷川幸洋氏「虚偽に近い・・」)
嘘の報道・・。



<参考動画>
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
2013-12.15 そこまで言って委員会 1
http://www.dailymotion.com/video/x18fca9_2013-12-15-%E3%81%9D・・ 

2013-12.15 そこまで言って委員会 2
2013-12.15 そこまで言って委員会 2
http://www.dailymotion.com/video/x18fcab_2013-12-15-%E3%81%・・




果たしてこの「特定秘密保護法」とは何か
今何を議論すべきなのかについて昨日の「ザ・ボイス そこまで言うか!」で宮崎哲弥氏と飯田浩司氏がお話してたのでそちらを紹介します。



2014-10.14 Tuesday 国会以外NEWSなし
2014-10.14 Tuesday 国会以外NEWSなし
http://www.dailymotion.com/video/x27wgpi_2014-10-14-tuesday-%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E4%BB%A5%E5%A4%96news%E3%81%AA%E3%81%97_news
ザ・ボイス そこまで言うか! - AMラジオ 1242 ニッポン放送
http://www.1242.com/program/voice/
ニュース・ピックアップセブン
1・9月の企業物価指数 上昇幅が減少
2・北朝鮮 金正恩第一書記が40日ぶりにメディアに登場
3・特定秘密保護法の運用基準を閣議決定
4・ノーベル経済学賞 "規制の経済学"ジャン・ティロール教授が受賞
5・静岡大 法科大学院募集を16年度から停止
6・香港警察が 学生デモ隊のバリケードを一部撤去
7・衆議院の代表団 中国の全人代副代表と会談




上記動画22分頃~

飯田浩司氏
特定秘密保護法の運用基準を閣議決定…
政府は今日午前の閣議で、特定秘密保護法の運用基準と施行時期、施行期日などを定める政令を決定しました。
え…この法律は12月の10日に施行されるということになっております。
ま、今日の…今日朝刊が無かったんですけれども
夕刊は…」

宮崎哲弥氏
「夕刊はね、え…っとねえ、多くの新聞が
東京、毎日…日経もそうですしね
え…この閣議決定について、読売は違います…台風ですけど…
え…報じてますね。
でね、私が気になったのは…あの…
毎日の、(独立)公文書管理監を新設…というのが一面で書かれてるんですが
私はね、これ政府部内に公文書管理監…管理監の監っていうのは
え…あの監視の監督の…なんです
それを設置すると言うんですけど
これ政府内に設置するということで、独立性がね…
独立と名前がついてんだけど
独立公文書管理監っていうんだけど…
それよりも、私のずっと言っているのは
あの…そもそもこの公文書管理法(公文書等の管理に関する法律)というものを…改正して
もっとその、う~んあの、国立公文書館に対してですね、え…権限を与えると。
で場合によっては秘密規定されたものを、再検討できるような力をこの国立公文書館に持たせるという事と
あの…勝手に破棄しないように
(例:民主政権、3万件の防衛秘密廃棄 - MSN産経ニュース
公文書の監理というのは基本的に国立公文書館がやるんだと
第一義的な権限を持っているんだというふうに権限を強化…
これは基本的にアメリカのね、あの国立公文書館、ナショナル・アーカイブスの…
え…に準拠した、そう言う制度をまず作ると。
しかも、アメリカと、あの…比べると
アメリカって専従職員、常勤職員が6700人…
(飯田浩司氏「ほーっ」)
…近くもいるんですよ。
あっごめんなさ、失礼しました
今の間違い、2700人、2700人もいるんですよ。
それに対して日本の常勤職員って何人いると思います?
概数で?」

飯田浩司氏
「アメリカが2000ぐらいいるんだったら…
まあまあ1000ぐらいいてもおかしくないですよね。」

宮崎哲弥氏
「まあ、少なくとも500人ぐらいいてもおかしくないですよね
(飯田浩司氏「おかしくないですね」)
実際は50人足らず…。

飯田浩司氏
「あっそーなんですか?」

宮崎哲弥氏
「なんですよー。」

飯田浩司氏
「これだけ(50人足らず)しかいないんですか?」

宮崎哲弥氏
「そう、えーっと40数人しかいないはずです
(飯田浩司氏「へーっ」)
なので、こういうこう特定秘密保護法みたいなものを作るんだったら
片方で情報開示の法…と
公文書を絶対にこの勝手に破棄させない
(飯田浩司氏「はい」)
保存と管理っていうものの
と開示…のシステムっていうのをちゃんと作っていって両輪にしなきゃいけないと私はずっ…と前から言って
世耕…あの、この番組の青山繁晴さんと、あの私と、え…世耕弘成さんと
(飯田浩司氏「あ…官房副長官」)
え…あの番組出た時に、是非やってくださいと
それやらないと、あの…駄目ですよって
言ったんだけど、なんか違う…
なんか違うって、大いに違うな…と、思いますけどね。


飯田浩司氏
「結局その知る権利の部分と、一方であの秘密を守らないと外交的にもまずくなるっていうのの…
天秤にかけた時の解決策の一つがその…」


宮崎哲弥氏
「これがだから…
(飯田浩司氏「公文書館で…50年後とか…」
一つのワールドスタンダード(world standards:訳語: 世界基準)だからね。」

飯田浩司氏
「はい、すぐには公開しないけれども…」

宮崎哲弥氏
必ず公開すると…いう
国民の資産として…公開するという制度っていうのを強化…
権限を強化し、人員を増やすということが必要だと
思うんだがどうもねえ…。
勿論それは独…高い独立性を持たせるというのは当然ですよねえ。
(飯田浩司氏「はい」)
どうもそういうふうにはなってないという…一体どうなってるのかあと、思いますけどね。」




※:参考

秘密保護法:秘密指定 19機関に権限 運用基準閣議決定
毎日新聞 2014年10月14日 10時42分(最終更新 10月14日 12時21分)
http://mainichi.jp/select/news/20141014k0000e040076000c.html
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい


◇政府内に「独立公文書管理監」新設、12月10日に施行

 政府は14日午前の閣議で、特定秘密保護法に基づく秘密の指定や解除のあり方を定めた運用基準と、法の施行日や秘密指定できる行政機関を19機関とする政令を決定した。運用基準には指定が適正に行われているかを監視するために、政府内に「独立公文書管理監」を新設することなどを盛り込んだ。ただ、行政による恣意(しい)的な運用の拡大や、監視機関の独立性が乏しい点など、法成立時から指摘されていた懸念は解消されていない。同法は12月10日に施行される。

 菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、恣意的な運用拡大のおそれについて「運用基準で隠蔽(いんぺい)目的の指定の禁止など適正を確保する仕組みを整備した。国民に丁寧に説明して懸念を払拭(ふっしょく)していきたい」と説明した。

 ◇秘密指定対象、55項目に細分化

 運用基準は、秘密を取り扱う担当者の「業務マニュアル」の位置付け。同法は(1)防衛(2)外交(3)特定有害活動(スパイなど)防止(4)テロ防止−−の4分野23項目を秘密指定できるとしているが、運用基準ではさらに明確化するために55項目に細分化した。

 監視機関として、内閣府に審議官級の独立公文書管理監と、そのスタッフとなる「情報保全監察室」を新設する。また、内閣官房に各府省庁の事務次官級をメンバーとする「内閣保全監視委員会」も設置する。

 意図的な情報隠しなどに関する告発の受け皿として、秘密指定の権限を持つ19機関にそれぞれ内部通報の窓口を設ける。職員らが秘密の指定や管理が適法でないと判断した場合には、窓口に通報できる。閣僚ら行政機関の長が事実と認めた場合は、秘密指定解除などの是正措置を取る。告発者に不利益が生じると予測される場合は、独立公文書管理監の窓口に直接通報することができる。

 政令では、秘密を指定できる行政機関を、全61機関のうち防衛省や外務省、警察庁など19機関に限定し、秘密指定ができる機関が際限なく拡大しないよう歯止めを掛けた。


(2/2)
http://mainichi.jp/select/news/20141014k0000e040076000c2.html

 政府は7月、有識者による「情報保全諮問会議」(座長・渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長兼主筆)に運用基準と関連政令の素案を提示。その後、寄せられた計2万3820件のパブリックコメントを踏まえて、国民の「知る権利」の尊重を明記したほか、運用基準の「施行後5年」の見直し規定を加えるなど計27カ所を修正した。

 ただ、制度の骨格は維持されたことで、政府が恣意的な運用をし、秘密指定を拡大したり秘密文書を廃棄したりすることを防ぐ仕組みは整っていない。自民党内からも「政府が違法な秘密指定をした場合にはペナルティーが必要だ」との指摘が出ている。

 独立公文書管理監などの監視機関についても、秘密指定を担う行政と同じ政府内の組織に過ぎないため独立性は担保されておらず、チェック機能の実効性を疑問視する声は根強い。【木下訓明】





【特定秘密保護法案のポイント】イチからわかる秘密保護法案 懲役10年の厳罰、「知る権利」に懸念 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
[図表] 特定秘密保護法案のポイント


イチからわかる秘密保護法案 懲役10年の厳罰、「知る権利」に懸念
THE PAGE 2013年10月25日(金)15時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000006-wordleaf-pol
※記事を読むには右側のスクロールバーを動かして下さい



 国家機密の情報漏えいに対して厳罰を科す「特定秘密保護法案」が10月25日、閣議決定されました。9月に公表された法案概要に、いくつかの修正が加えられています。そもそも特定秘密保護法案とはどういうものなので、どこが修正されたのでしょうか。

 法案では、(1)防衛、(2)外交、(3)特定有害活動(スパイなど)の防止、(4)テロ活動防止の4分類に関する事項のうち、漏えいすると日本の安全保障に著しい支障を与える恐れがある機密を「特定秘密」に指定し、保護するとされています。

 秘密の有効期間は「上限5年」で、大臣など行政機関のトップの判断で無限に更新でき、その間、国民には重要情報が知らされなくなります。また、情報を漏らした国家公務員などには、最大で懲役10年の罰則が科されます。

「知る権利」「取材の自由」に配慮したが

 このような問題もあって、法案作成の過程では、いくつかの懸念が示されました。9月3~17日に実施されたパブリックコメント(意見公募)では、約9万件の意見のうち、反対が8割近くを占めました。反対意見の多くは、「原発問題やTPP(環太平洋連携協定)交渉など重要な情報を知ることができなくなる」「取材行為を萎縮させる」など、国民の知る権利や報道の自由を懸念する内容がほとんどでした(9/27付、東京新聞)。

 政府が条文を修正したのは、こうした反対意見を考慮したためです。報道・取材の自由について「(国民の知る権利の保障に関して)十分に配慮しなければならない」との条文を追加したほか、罰則の対象となる取材を「著しく不当な方法によるもの」とするなどの表現を加えました。

 また、特定秘密の指定が30年を超える場合は、内閣の承認を必要とするという修正も加えられました。特定秘密の期間が拡大しかねないとの指摘に応えたものです。

 修正は加えられましたが、まだ懸念は残っています。取材の自由について「十分に配慮」とはどういうことか、また、「不当」な取材と判断する基準は何なのか、といった点があいまいで、取材活動への萎縮効果が残るという声があります。


次ページは:秘密保護法案が浮上した背景は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000006-wordleaf-pol&p=2

秘密保護法案が浮上した背景は

 特定秘密保護法案が論議に上るようになった原因の一つは、2010年に尖閣諸島沖で中国籍の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件でした。このとき海上保安庁の職員が、衝突の瞬間を撮影した映像をインターネットの動画共有サイトに流出させたのです。結局この職員は起訴猶予処分となり、罪には問われませんでした。

 また、2013年1月にアルジェリアで発生し、日本人10人が犠牲となった人質事件も、法案成立の背景にあるといわれています。事件当時、菅義偉官房長官は「情報が錯そうしており、確たる情報がない」と述べていました。その後の与党検証チームの報告書によると、日本には重要な情報を守る法整備が不十分なため、他国の政府が持つ情報を日本に提供してもらえない場合があることが指摘されたのです。

 このような背景を受け、国の秘密情報の漏えいが簡単に行われないために制定されようとしているのが特定秘密保護法なのです。




我々日本国民はちゃんと特定秘密保護法とは何か
なぜ必要で
どこが今問題なのか
左派系メディアや言論人の何でも反対論に乗せられることなくしっかりとその必要性と問題点を認識する必要があると思う。





後心配ごとと言うか、何故公務員に秘密保護法が必要なのかという部分に絡めて…
以下は過去記事(2013年12月7日)からですが
特定秘密、重要情報を扱う上ではやはり考えるべき事だと思います
公務員というか、政治家にこそこの特定秘密保護法の適用がいるなあという事だろうか…


■今の日本の野党が信用できない


 ちょっとここで面白い動画があったので紹介します。
と言っても「笑える」「おかしい」という意味の面白いではなく
政治的に非常に興味深いと言う意味において「おもしろい」と言う意味で。
「たかじんのそこまで言って委員会」で山本浩之氏に交代するまで司会をしていた辛抱次郎氏
まあその昔、故中川昭一氏への暴言などで何かと批判のある方ですが
今回紹介する部分については概ねその通りだと感じました。
それが以下に紹介する辛抱次郎氏解説の特定秘密保護法案の第三者機関について。
その中で、何故国会で・・各党代表の国会議員で第三者機関を作ると言う話が進まないのかについてのお話の部分。



<参考動画>

su
su.png
http://www.dailymotion.com/video/x181i7r_su_news
【特定秘密保護法案「第三者機関」独立性は?】
<2013年12月5日 辛抱のニュース講座より>
特定秘密保護法案の第三者機関
何故国会で・・各党代表の国会議員でという話が進まないのか?


<↑上記動画約6分頃~>

su 03
辛抱次郎氏
「方向性としては第三者機関を作りたいと言う・・まず作ろうとしているのは本気の様でありますが
ただまあその作る方の方向性がなかなか難しいよね・・っていう声が聞こえてきます。
(男性アナ?「作れば作るほどバレやすいという・・」)
本来は第3者機関というのは一番適切なあり方としては・・
作るんならば国会で・・よく外国にあるんですが国会議員で作ると。
で、与野党交えた、あの・・それぞれの党から代表者が何人か出て来てですね
その秘密を守るという事を前提に国会議員にそのこれが特定秘密ですよというのが提示されないと・・
だって最終的にもの判断するのは国会議員ですからね

その国会議員もなにが秘密か分からないまんまっていうのはやはり民主主義国としていかがなものか・・・
(男性アナ?「なるほど」)
・・と言う話なんだけども
なかなか本音のところでそれが日本で具体化しないのは
え・・・今の日本の野党が信用できないと・・。
中には、そんなところに情報を流したら・・そのまんまどっか流しちゃう人達がいるんじゃないの?
(男性アナ?「あ・・しゃべりの人いると思うね」)
しゃべりの人が・・っていうより思想的にですね・・
アメリカみたいに、民主党と共和党しかいなきゃ・・基本的にはその中から代表者だしてくりゃ・・かなり機密は守れるねって感じなんだけど
日本って割と小さな政党も含めると「ちょっとこの政党に情報を流して大丈夫か?」っていう思いも与党の中にあって
本来は国会議員でそういう組織を作るべきなのに、その話が日本でなかなか進まない・・いうところが実はあるのです。
これあの・・国会議員はみんな思ってんだけど、口に出しては言えないので
ちょっと・・多分・・私が初めてじゃないかと思いますがこれ言ったの
相当重要な事を言ってます。


-以下略-



その野党が率先して反対している「特定秘密保護法案」
特にどっかの国のために働いてるんじゃないのか?


「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」

民主 土肥隆一議員 「竹島は韓国の領土」2

過去最悪の政治史ー2010年を振り返る (民主党政権)

「ビートたけしのTVタックル!」菅政権と北朝鮮の闇を徹底追求[7月25日]s

「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (11)
「たかじんのそこまで言って委員会」2012年9月30日放送 (12)

2013-10.06 そこまで言って委員会 1 009e

と・・疑いの目を向けたくなる事を過去に指摘された政治家が属していた政党ほど反対に力を入れる具合が相当大きいのがこの論の正しさを裏付けているように思えてならない。

この辛抱氏の解説にあった

「日本の野党が信用できないと、中には、そんなところに情報を流したら・・そのまんまどっか流しちゃう人達がいるんじゃないの?」
「ちょっとこの政党に情報を流して大丈夫か?」



そんな政党が秘密を守るための「特定秘密保護法案」を修正や手直しではなく
『廃案ありき』で大騒ぎするのは
本当に日本国民の「知る権利」を守るためなのだろうか?
どうにも特定の国とその人々、特定国のスパイ活動に都合悪いからこの法案に反対しているように思えてならない。






軽巡北上

 ここからは気になったニュース?紹介がてらちょっこっとツッコミを
まずはこの記事から
ぶっちゃけ、本質はあの韓国人らによる旭日旗へのイチャモンに近いもんがある

旭日旗問題
始まりは2011年の韓国人選手の差別的行為の言い訳…論点ずらしからである。

旭日旗問題 2011年AFCアジアカップ 韓国人選手猿真似の言い訳に旭日旗をはじめて問題に出す1
旭日旗問題 2011年AFCアジアカップ 韓国人選手猿真似の言い訳に旭日旗をはじめて問題に出す2
(韓国はいつ頃から旭日旗にいちゃもんをつけ始めたの?)


自分たちで先に差別的な事しておいて批判されると逆切れ
わけの分からない理屈を並べてお前等が悪いと言い出す

<以下参照>
サッカー日本代表を“猿呼ばわり”の岩城滉一に批判殺到! 事務所関係者「あの時止めとけば……」
日刊サイゾー(2014年10月14日11時00分)
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20141014_586391

 嫌な予感が的中してしまった。老いてもなおヤンチャ盛りの岩城滉一の“暴言”が、大問題になっている。

 7日、「メンズビゲン グレーヘア」新CM発表会が開かれ、イメージキャラクターを務める岩城滉一が出席。CMでは、若き日の岩城が映し出されるシーンがあり「昔よりは考えるようになった。昔は『コイツ殴りたい』と思ったらすぐ殴ってたけど、躊躇するようになったね」と語ったまではよかったが、その後、話はあらぬ方に脱線。岩城は突如、サッカー日本代表について話し始め「最近の日本のサッカーを見ていると、“こいつらナニ人なの?”と思う。イタリアの選手とかは見ればイタリア人だなと分かるけど、日本の選手見てると、猿なのか、オランウータンなのか。(髪形なども)真似ばかりして、自分に合っているのかどうかが分かっていない。日本は真似以外のことができない」と大放言したのだ。

 イベント後の囲み会見でも、発言の真意を追及する記者に対して「元はといえば、みなさん(マスコミ)が悪い。ちゃんとニュースを報道しないから」と逆ギレ。「(問題発言について)オレに“なんで?”って聞くってことは、そうは思わないわけ?」と続け、一触即発の空気になったという。

 慌てたスタッフが「そろそろお時間が……」と制止しようにも、岩城は「時間は大丈夫だから」とお構いなし。これには主催者も「発言内容は、あくまで岩城さんの個人的な見解に基づくもの」と困惑しきりだったという。

 岩城に近い関係者が明かす。

「実は最初、イベントのトークショー、囲み取材に事務所側は乗り気じゃなかったんです。理由は『岩城が何を言い出すかわからないから』で、一度は囲み取材は断ったそうです。ところが、PR会社を通じて再度お願いされ渋々OKしたのだとか。一方で岩城さんはノリノリで『俺にしゃべらせろ!』という雰囲気を醸し出していたそうです。その結果がこのザマ。事務所側は『あの時止めとけば……』と後悔しているでしょう」

 現在、ネット上では、岩城が在日韓国人であることから「売国奴」「国に帰れ」など聞くに堪えないバッシングが飛び交っているが、それも元をただせば自分でまいた種。

「せっかくCMのイメージキャラクターに起用されたのに、すぐに打ち切りになることは決定的です。最悪の場合、事務所側に違約金が発生する可能性もあります。テレビの仕事に影響を及ぼすことも考えられますね」(代理店関係者)

 もはや、誰も岩城の暴走を止められないようだ。


<参照終わり>

岩城氏について批判的な事をいうと左の方からやれ「差別だ」「ヘイトスピーチだ」という声が聞こえてきそうだが
(それもなぜか批判されているのが在日韓国・朝鮮人の時だけ)

これには過去に紹介した、ZAKZAKに掲載されたテキサス親父の次の一文がピッタリ当てはまると思う。

ヘイトスピーチは問題だが、日本人の韓国への抗議は韓国人が行うアクションに対して、リアクションをしている側面が多い。しかし、日本がリアクションをやめても韓国はアクションをやめることはないだろうな。あきれるぜ。

【痛快!テキサス親父】放火、放尿…韓国人よ、恥を知れ! 暴挙で靖国神社「鎮霊社」施錠 (2-2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK




字幕【テキサス親父】放火したけりゃ日本でやらずに自国でやれよ!
字幕【テキサス親父】放火したけりゃ日本でやらずに自国でやれよ!
http://youtu.be/ZkKQLrDaECg




嫌われるのには、批判されるのには理由がある
それをなんでも自分達こそ弱者、差別を受けているとアピールして他者を貶め、批判を封じようとする
しかもその本人達こそ差別的、侮辱的な行為を先にやっているにも拘らず
だから嫌われる
それに気が付かないから他の国でも嫌韓が広がるのである。


<以下参照>
タイ国旗を踏みにじる歩道が韓国に=タイ人が大激怒、大使も抗議
Global News Asia 10月11日(土)23時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000008-gnasia-asia

 2014年10月10日、タイメディアが伝えたところによると、韓国の某所にタイ国旗が描かれた歩道があるのがタイ人旅行者によって発見された

描かれたタイ国旗を踏みながら歩くことになる歩道。発見したタイ人は大激怒。
【その他の写真:描かれたタイ国旗を踏みながら歩くことになる歩道。発見したタイ人は大激怒。】

タイ国旗を踏みにじる歩道が韓国に=タイ人が大激怒、大使も抗議
それぞれ、国家、宗教、王室を意味する赤白青三色の国旗はタイ人の誇りでもある。

 そこでは、歩行者がタイ国旗を踏みつける形になっており、国の象徴と誇りを踏みにじられているとして、在韓国タイ大使が設置のいきさつなどを問い合わせているという。

 この地域には在住タイ人も多く住んでおり、これまで問題にならなかったのが不思議だが、塗装は最近施されたように見える。

 おりしも、タイ国内ではアジア大会での韓国のインチキぶりに対する非難が収まっていないが、タイ大使の問い合わせに対して、現地施行責任者は、これはアジア大会より以前に設置されたとしている。しかし、設置に際しては在住のタイ人に意見を求めることはしなかったという。

 これがタイ国旗を模した物かどうか、見る人によって意見は違うであろうことは予想できる。しかし、タイ人にとっては明らかに国旗にしか見えない。

 この歩道を発見した撮影者は、「何でこんなことするのか。タイ人はこの歩道は歩けないし、他の人が国旗を歩いているのを見るのは屈辱だ」と話している。
【翻訳/編集:K.K.】

Global News Asia


<参照終わり>

【参考過去記事】

他山の石とすべき仁川…テレビメディアは報じない?元朝青龍もブチ切れた「あの国には行かん!!」、タイ発「嫌韓」…親韓を嫌韓にさせた仁川アジア大会の醜悪ぶり。【その他ツイッター他】
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2603.html



Mafiarecord - โอปป้าจงเจริญ Parody (with English sub)
Mafiarecord - โอปป้าจงเจริญ Parody (with English sub)
http://youtu.be/PkYLm6SzXkY



日本も韓国人らからタイと同じかそれ以上の侮辱的な行為をされてきた

日本国旗を踏みつけお祝い大韓国民参考写真

1206191826_9_2.jpg

127692340432416218173_k11.jpg

kolia.jpg

だが、その都度(特に今回の仁川アジア大会)日本のメディアや左派系言論人達は「お隣なんだから」「大人の対応」だなんだと綺麗事を並べて韓国批判の声をかわそうとしてきた
(下手したら報道しない自由すら発動してた気もするが)
しかし、そうした行為には過去に紹介した元時事通信ソウル特派員でジャーナリストの室谷克実氏の次の一文がピッタリ当てはまる気がする


日本人は、何だかおかしいと思いながらも、“潔さ”を善しとするあまり黙っていたがやはりおかしかったということが陽の下に晒された形です

アジア大会 疑惑判定に米で「Don't Korea(韓国するな)」 (2-2ページ) - スポーツ - ZAKZAK




日本人も怒るべき時は怒るべきなのだ


<【書き起こし】参考過去記事>

えなりかずきが韓国に激怒 「はっきり言って韓国嫌いです!」「剣道の起源が韓国? アホか」【動画と書き起こし】…これは全国区で放送すべき!メディア(在京キー局)が報じない韓国のタブー?『東京の番組でまず竹島っていうキーワードってダメ!』・・その他多数。
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1952.html



<参考動画>
2013-04.13 NOマネー-1
2013-04.13 NOマネー-1
http://www.dailymotion.com/video/xyzeg1_2013-04-13-noyyy-1_news







榛名 20141014 動


2014-10.14 関西発信
2014-10.14 関西発信
http://www.dailymotion.com/video/x27vpyq_2014-10-14-%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%99%BA%E4%BF%A1_news